« 佐世保のスポーツクラブで散弾銃乱射(その2)射殺された女性にストーカーの影? | トップページ | 世界の文化は韓国起源 今度は「漢字は朝鮮民族が発明」説などを中国紙が取り上げる »

2007-12-15

佐世保のスポーツクラブで散弾銃乱射(その3)容疑者自殺 事件のあったスポーツクラブ会員で射殺された男性と中学の同級生

日テレはアホか。
まだ、犯人が教会に立て籠もっているかも知れない、という可能性があった時間に、
 ヘリで現場中継
を流した。担当アナが
 いいんですか、これ(映像)流して?
と、戸惑っていたのは当たり前。恐らく
 白い布を掛けられた遺体
をヘリ側が確認したので、映像を流したんだろうけど、遺体が犯人のものとは断定されてない時間にそれはアウトだ。結果オーライなら何でもあり、というのはメディアの報道姿勢としてはダメだ。
NHKもヘリを飛ばしていたが、犯人死亡の警察発表があるまでは、映像を控えていた。愛知長久手立てこもりの時に
 立てこもり犯のアシストになる映像
を流した前科があるから、さすがに反省したらしい。
(追記 10:10)日テレの空撮映像に、血を流して倒れている犯人の遺体がばっちり映っていた。5分後には、白い布を掛けられた状態の映像を映してたけど、その前の空撮では、捜査員がそこまで行ってないので、当然、なんの処置もされない遺体がそのままで映像に映り込んでいる。
(追記終わり)

いま発表されている内容を聞く限り、なぜ、スポーツクラブで散弾銃を乱射したかまるで分からない。
1. 犯人は37歳の馬込政義容疑者
2. 犯人は、6月21日(だったように思う)に事件の起きたスポーツクラブに登録
3. 犯人は当初は週三回通っていたが、最近は毎日来ていた
4. 昨日も午後1時過ぎにスポーツクラブに来ていた記録がある
5. 射殺された藤本勇司さん(36)とは中学の同級生
6. 犯人の遺体の発見場所は、自宅の町内にある教会敷地内 ただし、日曜以外は鍵がかかっていて無人
7. 銃は数年前から所持 散弾銃三丁 空気銃一丁を登録
8. 乗り捨てられた車の中に、散弾銃二丁と空気銃一丁
9. 遺体のそばに散弾銃一丁 これで自殺か

というわけで、状況からすると
 ショットガンを銜えて自殺
だろうと思われる。

共同が詳しい。


37歳男、殺人で逮捕状請求 佐世保、教会敷地内で自殺か

 長崎県佐世保市のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」で男が散弾銃を乱射し逃走した事件で、佐世保署捜査本部は15日、殺人の疑いで同市船越町の馬込政義容疑者(37)の逮捕状を請求した。この日早朝に発砲音がした教会の敷地内で迷彩服を着た男が血を流して死んでおり、そばに散弾銃があった。捜査本部は、この男が馬込容疑者で、自殺したとみて確認を急いでいる。

 捜査本部は同日早朝、現場から南西に約5キロ離れた同市船越町の教会前の路上で、馬込容疑者が所有する白いワゴン車を発見。車内からは散弾銃2丁と空気銃1丁、迷彩服が見つかり、その後の午前5時44分、教会方向から発砲音がした。馬込容疑者は散弾銃を計3丁所有しており、まだ1丁を所持して逃走しているとみて、行方を追っていた。

 一方、胸や腹を銃撃され、搬送先の病院で心肺停止の状態となっていた男性は佐世保市の漁具製造業藤本勇司さん(36)と判明、14日深夜に死亡が確認された。けが人も1人増え、事件の被害者は死亡2人、重軽傷6人となった。


2007/12/15 08:40

ついでに
 外国人につきまとわれていた
とかいうのは
 やっぱり毎日のミスリード
でしたね。

|

« 佐世保のスポーツクラブで散弾銃乱射(その2)射殺された女性にストーカーの影? | トップページ | 世界の文化は韓国起源 今度は「漢字は朝鮮民族が発明」説などを中国紙が取り上げる »

コメント

>施設の見学のためにホールで友人と待ち合わせをしていて撃たれた

この友人が犯人だったと…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071215-00000924-san-soci
若い女の子が殺されたんで、そちらに先入観が誘導されたんですね。このまま犯人が見つからなかったら、倉本さんがらみで冤罪報道が行われた悪寒。

投稿: とおりすがり | 2007-12-15 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/17371109

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保のスポーツクラブで散弾銃乱射(その3)容疑者自殺 事件のあったスポーツクラブ会員で射殺された男性と中学の同級生:

« 佐世保のスポーツクラブで散弾銃乱射(その2)射殺された女性にストーカーの影? | トップページ | 世界の文化は韓国起源 今度は「漢字は朝鮮民族が発明」説などを中国紙が取り上げる »