« のだめカンタービレ総集編#1-6@1/2 フジテレビ  | トップページ | 赤福のない正月@伊勢 »

2008-01-03

初詣@1/1 称名寺(金沢文庫)

元旦は、テレビをつけたら、いきなり師匠が出ていて驚いた。生放送だから、朝5時には局入りされたんだろうか。人遣いが荒いな、NHK。お元気とはいえ、師匠は70歳を超しておられるのに。

お雑煮を祝った後、歩いて15分の称名寺に初詣に行く。(画像はクリックすると拡大します)
昼過ぎで、少しは人が少なくなったかなと思ったが、相変わらずの盛況。
Knzabk2
以前は、山門→太鼓橋→平橋を通って本堂へお参りできたのだが、太鼓橋が文化財保護のため通行止めになり、平橋は近年修理したのだが落ちてしまい、今は池をぐるっと迂回してお参りする。
本堂に上がる階段が鉄筋コンクリートに作り替えられていた。

池の鴨。
Knzb1
なぜか一羽だけ突然凄い勢いでこちらに向かって泳いできた。
ところが、やってきたのが鯉の溜まり場だったので、逃げ帰っていった。称名寺の池の鯉は、すごく大きい。鴨に食われるどころか、鴨を食いそうな大きさだ。

|

« のだめカンタービレ総集編#1-6@1/2 フジテレビ  | トップページ | 赤福のない正月@伊勢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/17562228

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣@1/1 称名寺(金沢文庫):

« のだめカンタービレ総集編#1-6@1/2 フジテレビ  | トップページ | 赤福のない正月@伊勢 »