« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008-01-31

中国毒餃子事件(その13)厚労省、安全性が確認されるまで天洋食品廠からの輸入自粛、販売停止を要請

今回の事件を重く見た厚労省は
 天洋食品廠から食品を輸入していた業者19社
に対し、
 安全性が確認されるまで、輸入自粛、販売中止を要請
した。
朝日より。


中国・天洋食品の輸入業者は19社 厚労省が発表
2008年01月31日11時57分

 厚生労働省は31日、07年1月から今月30日までに、問題となった冷凍ギョーザを製造していた中国の食品会社「天洋食品廠公司」の食品を扱っていた輸入業者は、東京都、大阪府、静岡、愛知、兵庫各県の19社にのぼると発表した。厚労省は、安全性が確認されるまで、同公司製のギョーザだけでなく、全製品の輸入を自粛し、販売を中止するよう都道府県などを通じて関係業者に要請した。
 ギョーザ以外に輸入されていたのは、ビーフジャーキー、塩蔵ニンニク、ロールキャベツ、冷凍のトンカツや肉まん、牛丼やカツ丼、酢豚の具など計2538トン。同時期に輸入されたギョーザ1307トンを含めると、同公司からの輸入量は計3845トンとなる。

業務用食材が多いんだろうな。
こうなると
 中国産買い控え
が起きるのは間違いない。

続き。産経が詳しい。


天洋食品からの輸入商品19社88品目 リストを厚労省が発表 中国餃子中毒事件で

2008.1.31 11:45

 中国製ギョーザ中毒事件で厚生労働省は31日午前、中国河北省の「天洋食品」で過去1年間に製造・輸入された商品リストを発表した。販売した業者は19社、88品目に上る。
 同省は天洋食品製加工品の輸入実績を昨年1月1日から今月30日まで調査。商品は豚肉野菜巻きや酢豚の具など豚肉加工品のほか、牛タン、ビーフジャーキーといった牛肉加工品、お好み焼き、ロールキャベツなど多岐にわたり、総量は問題のギョーザを含めると約3800トンに上った。
 業者は健康被害が出たギョーザを輸入した「ジェイティフーズ」(東京都品川区)のほか、「業務スーパー」で全国展開する神戸物産(兵庫県稲美町)などが含まれていた。31日午前現在、ギョーザ以外で健康被害の報告は寄せられていないという。
 同省は安全の確認ができるまで、天洋食品製加工品の販売中止を関係自治体を通じて19社に要請。検疫所には輸入を認めないよう指示した。

 輸入商品は次の通り(ギョーザを除く)。
【愛知】天野食品(塩蔵にんにく)
【静岡】東海澱粉(煮沸牛肉)
【大阪】ワントレーディング(豚肉とたまねぎの串フライ▽ウインナーとたまねぎの串フライ)
【同】インターグローバル(豚串▽煮沸牛横隔膜▽煮沸牛すじ)
【同】KH通商(豚串)
【同】タニインターナショナル(煮沸牛横隔膜)
【同】豊田通商(食肉製品牛横隔膜▽煮沸牛横隔膜)
【同】日佳食品(ソーセージ加工品▽ポークカツ▽豚肉とたまねぎの串フライ▽豚肉包み▽牛串フライ▽串カツ▽ウインナーとたまねぎの串フライ▽ソーセージフライ▽煮豚▽煮沸牛肉▽豚串)
【同】西食産業(煮沸牛横隔膜)
【同】イメックス(ビーフジャーキー▽食肉製品牛タン▽食肉製品ボイルドビーフ)
【兵庫】神戸物産(牛丼の具▽お好み焼き▽豚丼の具▽焼き肉丼の具▽カツ丼の具▽酢豚の具▽とんかつ▽ロールキャベツ▽豚肉野菜巻き)
【東京】ハイキクトレーディング(肉まん▽ロールキャベツ)
【同】ジャパンフード(ソーセージ▽豚串)【同】住金物産(豚肉とたまねぎの串フライ▽ソーセージ春巻き)
【同】双日(豚肉包み▽食肉製品牛タン▽煮豚▽煮沸牛肉)
【同】太洋物産(コンビーフ▽煮豚▽煮沸牛肉)
【同】シンポインターナショナル(ソーセージ▽食肉製品牛タン)
【同】日協食品(ベーコンアスパラ巻▽豚肉とたまねぎの串フライ▽串カツ▽ウインナー串フライ▽豆ベーコン串フライ▽ポークカツ▽とんかつ▽煮豚▽ソーセージ)
【同】ジェイティフーズ(ロールキャベツ▽豚肉包み▽豚肉ピカタ▽豚肉三色包み▽豚肉ときのこのクレビネット▽ミルフィーユポークカツ▽豚肉ゴボウ巻き▽豚肉野菜巻き▽とんかつ▽煮豚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国毒餃子事件(その12)カネテツ、日本ハム、日本食研も自主回収

やっぱり天洋食品廠の
 冷凍牛筋串製品
は日本に輸出されていたか。

今回の事件に絡んで、
 カネテツ、日本ハム、日本食研
も自主回収を決めた。
朝日より。


自主回収する中国製商品リスト 中毒問題

2008年01月31日13時08分

(略)

■日本ハム■

【業務用】

・ソーセージ

・豚バラ串

   ◇

■日本食研■

【業務用】

・アスパラベーコン巻

   ◇

■カネテツデリカフーズ■

【市販用】

・牛すじ串(赤身)6串

・赤身 牛すじ肉5串

・赤身 牛すじ肉3串

・獲れ処 旨牛すじ肉5串

問い合わせは、お客様相談室(電話0120・227・379)

カネテツが回収する4品すべてが
 牛筋串製品
だ。

今一度、冷蔵庫の中をご確認の程を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photoshopおそるべし

keenさん経由。

衆議院議員片山さつき Official Web Site

Photoshop職人の技、炸裂。
いや〜、すばらしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中国毒餃子事件(その11)マルハも自主回収

今回の事件で、
 マルハも自主回収
を決めた。
産経より。


マルハも自主回収 レトルト食品 中国製冷凍ギョーザ中毒問題

2008.1.31 10:46

 日本たばこ産業(JT)傘下、ジェイティフーズの中国製冷凍ギョーザの食中毒問題で、マルハホールディングス傘下のマルハは31日、レトルト食品2品目を自主回収する、と発表した。
 回収対象は
「金のどんぶりお手軽一品!牛丼110グラム」と「金のどんぶり牛たま丼180グラム」。問題の冷凍ギョーザの製造元とみられる「河北省食品輸出入集団天洋食品工場」で製造された牛肉を原料に使用していたことが判明した。
 マルハでは、この牛肉原料は「問題となった冷凍食品とは別工程で管理、製造されたもので、現時点で品質・安全性の問題は発生していない」としているが、健康被害の発生原因が特定されていないため、万全を期す意味で自主回収を決めたという。

同じ工場で製造されたということで、一応安全のためにですね。
もっとも、
 検疫免除の疑い
が出てきたから、いま回収しちゃうほうが賢いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国毒餃子事件(その10)輸出時に「検疫免除」の疑い 完全フリーパスなら何が入っててもわからないだろう天洋食品廠

どうも、今回の事件の元
 天洋食品廠

 輸出時に検疫免除だった疑い
が出てきた。
産経より。


輸出時の検疫免除? 中国ギョーザ食中毒事件

2008.1.31 10:55

 【石家荘(中国河北省)=野口東秀】中国製冷凍ギョーザ食中毒事件で31日、製造元の企業がある河北省の地元政府が同省の品質検査に合格すれば、商品の輸出の際、検疫を免除していた可能性が出てきた。製造元はインターネットで「設備も技術も一流」としているが、ずさんな安全管理体制の実情が浮上している。
 地元の消息筋によると、中国の国家品質監督検査検疫総局は数年前から、同社の商品について、地元の品質検査を合格すれば、輸出の際の検疫検査を実施する必要はないとの方針を地方政府に通達していた。このため、問題のギョーザについては、農薬などの検査が厳格に行われていなかった疑いが強い
 製造元の「河北省食品輸出入集団天洋食品工場」は1993年に設立され、従業員は約1000人。日本だけでなく、米国やオーストラリアの企業とも取引があり、冷凍食品を中心に年間約150万元(約2200万円)を輸出。冷凍食品のなかには、ソーセージ、鶏肉の野菜巻きなどの商品があるとしている。
 現地では、同社の正門前に早朝から日本の報道陣が数十人ほど集まり、従業員らにインタビューしている。周囲をやじ馬が取り巻き、日本のギョーザの問題を知って、驚いた様子だった。門は固く閉ざされ、報道陣は1歩も中に入れることができない。出入りを管理する職員らは「何もわからない。ここの幹部はもう少ししたら来る」と答えるだけで、取り次ごうともしない。
 同社では昨夜、労使間の協議があり、1日13時間の労働時間で、1カ月1000元(約1万5000円)の月給に不満を持つ労働者が賃上げを要求したという。従業員は主に敷地内の寮に寝泊まりしており、門前に姿を現すことはなかった。

ほお、
 国家品質監督検査検疫総局が条件付きで検疫免除を通達
してたのか。これは
 天洋食品廠の経営陣と国家品質管理検査検疫総局との関係
に興味が出てきましたな。なにか強力なコネでもあるのか?

おまけ。
福島香織記者のblog「北京趣聞博客」でもこの問題が早速取り上げられた。
どうも怪しい話ですよね。
日本の食品安保の脆弱さはこういう事件でわかるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国毒餃子事件(その9)COOP食品の変質

高校の同期生が、大学を卒業して、生協本部に就職した。中国から緑豆春雨を買い付けたりする部署に入ったのだった。数年前に会ったときは、部署はどこだかわからないけれども、まだ生協にいた。
中国の緑豆春雨は、80年代の話で、
 腰のない国産春雨
ではない、
 中国産の緑豆春雨
を積極的に導入していたのはCOOP商品だった。いまでは緑豆春雨はめずらしくないけど。同じように
 緑豆のもやし
もCOOPのもやしだった。たしか煽り文句は
 日本で普通市販されているもやしは「ブラックマッペ」ですが、COOPのもやしは味の良い「グリーンマッペ」のもやしです
みたいな内容だったな。
80年代半ばは、今みたいに
 中国食品は危ない
という時代ではなかった。まだ、中国農業が農薬や化学肥料を過度に使うとは考えられていなかったし、中国国内の経済も回ってなかったから、なんとなく、金で買う農薬や肥料を使うより、人海戦術の方が安いし、そうしているだろうと素朴に信じられていた。

ところで、生協では
 組合員制度
を取っている。買い物をするのに、大学生協や京都生協では、組合員証が必要だった。
組合員数が、そこそこの数であれば、それほど問題は起こらない。
しかし、想定していた供給量を超えるほど組合員が増えたら、一体どうなるのか。

そのあたりのからくりを、
 元生協の中の人
という人物が掲示板に書き込んでいる。【co-op】生協に加入している奥様【24】スレッドより。


6 :可愛い奥様:2008/01/30(水) 18:30:33 ID:Pww3UUCY0
今まで生協でも中国産と書いてあるものは全部避けてきたけど、
正直中国産大杉って思ってた
これで国産にシフトして取り扱い品数が減ってもそのほうがいいな
しかし生協って値段高めのくせになんで中国

7 :可愛い奥様:2008/01/30(水) 18:32:01 ID:QU+aN9xo0
>>6
だからそれはさ…おや、誰か来たようだ…

18 :元・中の人:2008/01/30(水) 18:51:51 ID:QU+aN9xo0
結局組合員が増えていくと供給がおっつかない

ディリー系はなんとか工場こさえて乗り切っても
組合員のニーズはもっと多くの品数をということになっちゃう。

最初はちゃんとバイヤーが確認して買い付けるんだけれど、
怒涛のように組合員が増えて、品数が増える商社が介入してくる。
「コープ仕様でOEMしますよ」ってね。

バイヤーは楽(といっても滅茶苦茶ハードだけれど)できるし、
組合員のニーズ、品数が増えるからいうことなし

反対に今は安全な食品を供給しなくちゃ客離れするから
普通のスーパーだって変なもの置かない
逆にお客さんは目で見て買っていくから
無店舗販売がメインの生協よりシビアになっている。

となるともう生協は価格競争で組合員をひきとめるようになる
ミートホープも今回のケースも問題の根源は低価格路線なんだよね。
本当は税制優遇されているからもっとその分を安全面に使うべきなんだけれどね。

なるほどね。
どうも今の生協は昔の生協とはずいぶん様変わりしたようですな

おまけ。
いまだにサイトの「ねえ!これがええんよ!」コーナーに
 手作り餃子
を掲載しているcoop山口。
C手作り餃子
そのうち削られるだろうから魚拓
中身はこれ。(クリックすると拡大します)
Djz2


コープの手作り餃子がおいしいし、使い勝手が良いです。市販のものより皮がうすめで小ぶりですが、その分、中の具とのバランスがよくておいしいですね。うちは特に子どものウケがよく、姉妹2 人でとりあいになります。1 袋(40 個)全部焼いて夕食に出しましたがすぐなくなりました。また市販のものはよくトレーに入ってますが、これは冷凍なのでバサッと袋に入っているだけなので、ゴミもかさばらずいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国毒餃子事件(その8)有機リン系農薬は餃子のなにに混入していたのか

今回の事件で、一番分からないのが
 人体にすぐに影響が出るくらい大量の有機リン系農薬が餃子に含まれていたのは何故か
という点だ。

こんな報道がなされている。
 ニラに農薬がついていた
というのだが。産経より。


中国餃子で中毒計10人に いずれも同一輸入業者、メタミドホス検出
1月30日17時33分配信 産経新聞

 中国産の冷凍ギョーザを食べた一家5人が食中毒症状を訴え入院、ギョーザのニラから農薬成分が検出された問題で、同社輸入の冷凍ギョーザを食べて中毒症状に陥った人が他に千葉県内で2人、兵庫県内で3人いることが、厚生労働省の調査などで分かった。

 いずれも「ジェイティフーズ」(東京都品川区)が中国から輸入した冷凍ギョーザ。兵庫のケースでも、パッケージの内側から千葉のケースと同一の農薬成分が検出された。千葉、兵庫県警は中国での製造時に有毒成分が混入したまま消費者に流通した疑いもあるとみて、殺人未遂や業務上過失傷害などの容疑で捜査を開始、流通・販売ルートを調べている。

 警察当局や厚労省の調べなどによると、千葉県市川市の一家5人が今月22日午後8時ごろ、自宅で夕食として中国産の冷凍ギョーザ餃子を食べたところ、下痢や吐き気などをもよおし、病院に収容された。その後、県警で一家が食べた餃子を鑑定したところ、有機リン系薬物「メタミドホス」が検出された。

 農水省によると、メタミドホスは海外では農薬として使われているが、日本国内では農薬として登録されておらず、製造販売もされていない殺虫剤だという。

 県警によると、餃子はCO・OP冷凍食品「手作り餃子40個入り(560グラム)」(399円)で、原産国は中国。昨年10月20日に製造され、ジェイティフーズが輸入・販売し、賞味期限は今年10月20日までだった。

 5人は現在も入院中で、うち5歳の女児が重体という。

 今月5日には、夕食で同社が中国から輸入・販売した「手包みひとくち餃子20個入り」を食べた後、嘔吐や下痢の症状を訴えて病院に搬送され、10日間から2週間入院した。

 このギョーザのパッケージからメトミドホス(原文ママ 正しくは「メタミドホス」)が検出された。

 また昨年12月28日に同社販売の冷凍ギョーザを購入し、その後食べた千葉市稲毛区の家族2人が嘔吐、下痢症状を起こしていたことも新たに判明した。

 警察当局によると、被害が出た3件の全製品に、同種の製品を生産する場合の生産単位を示す同一のロット番号が記されていた。ギョーザのパッケージには穴があけられた跡などは見あたらず、中国での製造段階でメタミドホスが混入した疑いが強いとみているもようだ。

 東京都と品川区は30日、ジェイティフーズに対し、関係する冷凍ギョーザの回収を指示した。厚労省など関係当局は、被害がこの10人以外にも拡大する可能性があるとみて、調査を進めている。

本当にニラなのか?
餃子に入っているニラの量はそれほど多くはない。加熱処理するとメタミドホスはある程度分解されるので、
 餃子を食べただけで中毒を起こす量のメタミドホスが付着していた
とは、ちょっと考えにくいのだ。

この点について、掲示板では、
 小麦粉の方が怪しいのでは
という議論になっている。論拠は
1. ニラには普通農薬を使わない
2. 小麦粉には虫がつきやすい
3. 使用量を考えると、ニラより小麦粉の方が圧倒的だから「社会的影響」を考慮してニラと発表している
などだ。

【社会】 “中国産・毒ギョーザで10人中毒(女児1人重体)” 千葉や兵庫で被害発生、殺人未遂で捜査…JTフーズが輸入★14スレッドより。


470 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 01:12:57 ID:oSxYRLG7O
本当にニラに使った農薬なんだろうか?
小麦粉に使ったんじゃねーの?ってレスを見るけど、
実は小麦粉だったとわかったら餃子以上のパニックになるからニラにしておいたとか。
小麦粉なら対象毒物食品がすげー増えるし。
冷凍うどんとか。

480 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 01:14:01 ID:XoR2BZYf0
小麦粉の農薬が原因なら、もっと被害が増えてるか、薄まってここまで劇的な中毒にはならない

592 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 01:19:39 ID:XoR2BZYf0
つか「小麦粉」の段階で農薬がヤバい量含まれてたとしたら、
こねて伸ばす段階でそうとう多くの商品に毒が回ると思うんだけど

790 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 01:31:57 ID:cZoho2eDO
>>470
ニラはユリ科ネギ属。
まず害虫はつかない。
有機リン系農薬は殺虫剤。
ニラに有機リンを使うなんてコストに見合わない
。ましてや中国。
有機リン系農薬を使うのは樹木になるフルーツや穀類だから、限りなく小麦が怪しいと思う。

864 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 01:36:37 ID:Qq+gYyW80
>>790 中国の婆さんがニラ玉作ったら中毒おこした
    ってインタビューで 言ってたぞ。

862 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 01:36:28 ID:GK+SGalF0
ニュース23でも中国擁護コメントで頭きた。

中国食品に詳しいジャーナリストがスタジオにきてて
「現地の工場で働く中国人は日本企業からコスト削減で
きりつめられて労働条件が悪く過労になっているので
こういう事故やちょっとしたミスが起きる」と言ってたぞ。
しきりに日本企業の中国企業への圧力がかかるので
こういうミスが起きると日本人のせいにしてた。

ばかいうな。向こうの中国食品会社は会社として
日本企業と取引してるんだろうに、なんで
中国で作った毒入り餃子が日本企業のせいになるんだ。
聞いててあまりの中国擁護に胸糞悪くてチャンネルかえた。

929 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 01:40:29 ID:qimwh65d0
>>862
待て、ニラの残留農薬じゃないっていうカミングアウトじゃねーかそれ!

932 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 01:40:36 ID:cZoho2eDO
>>828
ネギ属ならアブラムシはまず大丈夫。
ニラも大丈夫。
使うとしたら殺虫剤より殺菌剤。
有機リンなんてニラには必要ない。
恐らく小麦を製粉して放置、上から薬ばらまき→打ち粉に使用とか
だと思う。


951 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 01:41:46 ID:M0u9SX1B0
あれじゃね?

餃子の皮の小麦粉じゃなくて!

餃子がくっつかないように最後にふりかける打ち粉の小麦粉!!

これに農薬が混ざってたんだよ キット!!

987 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 01:44:05 ID:vZId2hxA0
>>932
詳しすぎる
食品業界人だな?

もっとkwsk!

続く、【社会】 “中国産・毒ギョーザで10人中毒(女児1人重体)” 千葉や兵庫で被害発生、殺人未遂で捜査…JTフーズが輸入★15スレッドより。


68 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 01:53:51 ID:cZoho2eDO
前スレ>>987
食品業界人じゃないよ、植物業界人w
ニラって肥料も大していらないし、他の作物の害虫除けに一緒に植えるような野菜なんだよ。
明らかに有機リン系農薬なんか使わないし、ましてや中国でそんなコストかけて使うとは思えない
主に甲虫に使う薬剤だし、餃子の材料から考えると有機リンは小麦しか考えられない。
小麦の管理はコストがかかるから、上から薬剤散布→打ち粉なら、食べた一部の人が被害に遭ったのも、袋の内側から検出されたのも理にかなうんだよ。


271 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 02:11:38 ID:cZoho2eDO
>>170
小麦粉とは絶対に報道しない、てか出来ないと思う。
パニックになるし、なにより中国では穀類の管理は国の管轄らしいから。
まぁ、この工場の穀類倉庫がショボくて自発的に薬剤を使ったのか、製粉時に混入したのかは分からないけど。
被害の出方を見ると人数が少ないし、濃度がまばらだから恐らく工場だと思う。
てか、農学系まで行かなくても農業高校レベルでニラに有機リン系薬剤は有り得ないって解るはずなのに、ニラの残留農薬と報道してるマスコミが怖すぎる

592 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 02:35:54 ID:cZoho2eDO
>>572
何度も言うけど、ネギ属のニラに有機リン系薬剤は散布しない。絶対しない、有り得ない。
故意に混入か小麦粉かは自信がないけど、材料から有機リン系薬剤を散布するとしたら小麦しかない。

703 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 02:43:28 ID:cZoho2eDO
>>271でも書いたけど、農業高校レベルでもニラに有機リン薬剤は使わないって解るはずなのに、ニラの残留農薬って報道にビビってる。
マジでマスコミの怖さを実感してるよ。
小麦について隠してるのか中国を庇ってるのか知らないけど、マジで気持ち悪い。

734 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 02:45:49 ID:0EXesS7l0
>>703
小麦粉濃厚じゃねぇか!!!!!!!!!!

全部、ニラに押し付けるつもりか!!!!!!!

シナも国で小麦粉やってるなら
あくまでも1個人がニラに農薬を大量散布した殺人未遂事件にして
小麦粉守りそうだな・・・・・・・・

796 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 02:50:14 ID:A6f/ZbRcO
>>703
マジで小麦なら日本終わる

てかなぜニラってことになったんだ?
他の食材スルー

817 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 02:51:54 ID:jZIxqw340
味の素の餃子もニラは中国産らしい。
ただ事件発覚後の凸電だから、裏で話が
ついてる可能性は高い。

最初の発覚から1ヶ月もたって発表ってところが
怪しすぎる

826 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 02:52:19 ID:3JstP9jXO
>>796
ニラ入り冷食の数<小麦粉使用冷食の数

898 :名無しさん@八周年:2008/01/31(木) 02:57:21 ID:fC781Sc50
ニラに薬物が付着しているのが確認されて、それでニラのせいにされているのだとしたら
農薬として使われたのではなく、毒としてニラに付けられた物だろう。

同じパッケージの餃子を食べて、最初は大丈夫だったから
 事件の発覚が遅れた
という側面がある。
毎日より。


<中国産ギョーザ>回収までに1カ月 行政対応が「後手」
1月30日23時59分配信 毎日新聞

 中国産の冷凍ギョーザによる中毒事件は、昨年末に最初の被害が発生したにもかかわらず、行政や警察が発表し、商品回収に乗りだしたのは約1カ月遅れになった。早い時点でギョーザが原因ではないとした判断や後手にまわった対応が、結果的に被害を拡大した形だ。

 東京都は今月7日朝、兵庫県から中毒被害の発生と調査の依頼を受けたが、輸入元のジェイティフーズから、当該商品の輸入量や症状を伴う苦情件数などを情報収集するにとどめた。調査の結果、同様の被害はなかった。また、このケースは被害者が約2週間前に商品の一部を食べており、その際体調に異常がなかったことから、同県は「開封後に農薬が混入したのではないか」と都に伝えた。
(以下略)

つまり
 ある餃子はOKである餃子は有機リン系農薬入りだった
ということになる。
もし
 餡に入っているニラに有機リン系農薬が付着
していたのだったら
 同じパッケージの餃子を食べて症状が出ない
というのも、同一ロットの餡だし変だ。何より、ニラの摂取量を考えると、
 ニラの細切れが「農薬まぶし」状態
でないと症状は出ないだろう。もし、
 餃子の皮の打ち粉に使った小麦粉に有機リン系農薬が混入していた
のであれば、
 中毒が起きてもおかしくない量が餃子に入っている
のは納得できる。しかも
 同じ粉
だから、見た目では農薬の混入は分からない。
 ある餃子では大丈夫で、ある餃子では有毒
だったのは、
 流れ作業で打ち粉を付けていく作業
であれば、餡の中のニラに農薬が混入という可能性よりはあり得る話ではないか。

あくまでも推定にすぎず、ひょっとしたら
 悪意をもって、包装時にラインの上から殺虫剤を噴霧
したのかもしれないけれども、
 打ち粉の小麦粉に混入してたのではないか
というのは、結構説得力があるように思う。

農薬量については、先日おいしいお米を分けてくださったkoumeさんが、最初の記事に次のようにコメントされているので再掲する。


メタミドホスですか・・・これは中国の場合、前科があるんですよね。
中国産輸入野菜の残留農薬に関する報道には過剰な面もあり、私は輸入野菜を弁護することもよくあるのですが、急性毒性を発揮するほどのメタミドホスについては弁護する要素は一切ありませんね。これはどういうことかというと、残留基準の1000倍を超える農薬が残留していた、と言うことを表しているのです。コンプライアンス無視にもほどがあるし、安全性への対策をしているとは到底信用できません。
農薬に関しては冤罪のような報道はしょっちゅうあるのですが、「本当に」農薬の危険性に関わる事件が出ちゃったなあ・・・
投稿 koume | 2008-01-30 20:12

先ほどコメントを投稿した後ふと感じたのですが、冷凍餃子のような加工品から急性毒性量の農薬が検出されたと言うのはちょっと不自然に感じます。0.5~1グラムくらいは摂取しないといけない計算ですが、これって実際には相当な量ですからね。検出されたメタミドホスがいったいどれほどの量だったのか知りたいところです。
問題はメタミドホス由来なのか餃子本体のほうなのか・・・尤もどっちにしてもダメなんですけど。
「農薬が検出された」と「中毒量の農薬が検出された」のニュースは内容的に全く違いますが、農薬関連の報道では必ずごまかされる部分なので、気になります。

投稿 koume | 2008-01-30 20:35

で、koumeさんの昨夜のblogでは、この問題を扱っておられる。「農家こうめのワイン」より
2008年01月30日(水) 22時09分51秒 中国製冷凍ギョーザからメタミドホス
こちらも是非ご一読下さい。

(追記 11:30)
koumeさんが、更にこの問題について書いておられる。
2008年01月31日(木) 10時31分58秒 中国製ギョーザからメタミドホス その2 枕詞のように使われる「農薬」「有機リン系」は正しいか

| | コメント (4) | トラックバック (1)

現在進行中の社会保険庁の台帳転記で既に重大なミス20万件判明 原因の一つは「フルキャスト」からの中国人派遣社員の転記ミス 国税を使って「二度手間」は税金の無駄遣い

まさか、今行われている
 年金台帳の名寄せ作業
で、
 外国人が年金台帳の転記作業に携わっていた
とは。たとえ、それが
 漢字が読み書きできる中国人
だったとしても
 姓が漢字一字の単姓がほとんど
の中国人が
 日本人の姓名を正しく転記できない
のは、当たり前と言えば当たり前なのだ。どの程度の教育水準の中国人が
 フルキャストからの派遣社員として年金台帳転記作業
に加わったか謎だが
 日本人には常識
と思われる事柄でも
 外国人には分からないことはたくさんある
のだ。
派遣労働者の「国籍」が、
 年金台帳の電子化作業を阻害
するとはね。しかも
 転記作業で既にミスが20万件
だというのだから、まさに
 時間と税金の無駄遣い
である。

京都新聞=共同より。


中国人らが多数の転記ミス 年金記録の回復作業で

 社会保険庁は30日、コンピューターに入力されていない古い台帳の年金記録を入力用の用紙に転記する作業の過程で、人材派遣会社から派遣されていたアルバイトの中国人らによる記入ミスが多数見つかったことを明らかにした。

 姓と名の分け目を間違い、「金田」という名字を「金」と記入するなどしていたという。ミスは昨年12月10日から20日の間に発生その後、社保庁職員らが補正した。社保庁は件数を明らかにしていないが、中国人らが転記した件数は、単純計算では約20万件になるとみられる。30日開かれた民主党の会合で社保庁が説明した。

 派遣会社は、昨年8月に厚生労働省から1カ月の事業停止命令を受けた大手の「フルキャスト」(東京)で、同社から派遣された約170人の中に中国人ら約50人が含まれていた。(共同通信)

やっぱり
 フルキャスト
が絡んでましたか。
 頭数さえ揃えば、たとえ社会保険庁という国の仕事でも「労働者の質は問わない」で派遣する
会社なんだな、フルキャスト。しかし
 台帳には読み仮名
は書いてないんだな?
社会保険庁は
 使えない派遣をよこした上に、転記ミスを職員が書き直さなければならなかった
わけだから、
 フルキャストに損害賠償してもいいくらい
の話だ。

続き。(8:32)
毎日の報道。


厚生年金:転記作業で派遣の中国人ら大量ミス

 コンピューターに未入力の古い厚生年金記録1430万件などの手書き台帳からの書き写し作業で、昨年12月に派遣会社から派遣された中国籍などの外国人約50人がミスを連発し、社保庁が途中で全員の作業を打ち切ったことが分かった。  

 30日の民主党の会合で社保庁が説明した。この作業のため、社保庁は派遣社員ら約1300人を集め作業を開始。人材派遣大手「フルキャスト」(東京都)は外国人約50人を12月10日から派遣した。

 だが、田中昭という名前を「田」「中昭」と書き写すなど、姓と名の区分がつかないミスが多発社保庁は全員日本人にするよう要望し、1月末までだった派遣は12月20日で打ち切った誤記された記録は修正したという。

 社保庁は「ミスのあった記録件数は分からない派遣会社からは、テストした優秀な人を選んだと説明があった」と釈明。フルキャスト広報室は「全員、日本国内の定住者か留学生で、漢字の読み書きはできた。このような結果になり申し訳ない」と話している。【野倉恵】

「文化の壁」を舐め倒してますね、フルキャスト。
てか
 漢字の読み書きさえ出来ればOK
だと思ってた
 フルキャストのマネージメント能力がアウト
じゃん。そりゃ
 使えない派遣をよこす
わけですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国毒餃子事件(その7)江崎グリコも自主回収 加ト吉は自主回収品目に家庭用追加

中国河北省天洋食品工場で製造された餃子から有機リン系農薬が検出され、10人が中毒を起こした事件に関連して
 江崎グリコと加ト吉が自主回収する商品名を発表
した。
NHKより。まずは江崎グリコ。


江崎グリコ 自主回収始める

大阪の大手食品メーカー「江崎グリコ」は、問題の冷凍ギョーザを製造した中国の業者が作った冷凍の豚カツが原料に使われていたとして、レトルト食品の自主的な回収を始めました。
回収を始めたのは江崎グリコが販売するレトルト食品「DONBURI亭かつとじ丼」です。江崎グリコによりますと、この商品の原料として使われている冷凍の豚カツは、食べた人が中毒症状を訴えた冷凍ギョーザを製造した中国・河北省の食品メーカーが作ったものだとわかりました。江崎グリコは、レトルト食品自体には品質や安全性に問題は起きていないとしていますが、冷凍ギョーザの問題の原因究明が進んでいないことなどを考慮して商品の自主回収を決めたとしています。この商品は全国のスーパーなどおよそ3000店に出荷され、回収の対象はおよそ7万個に上るとみられています。この件に関する江崎グリコの問い合わせ先は、フリーダイヤル「0120-917-111」です。

最初、業務用の自主回収を発表していた加ト吉は
 その他に家庭用・業務用商品にも天洋食品工場が製造したものがある
ことが判明し、更に品目を追加した。
NHKより。


加ト吉 家庭向け商品も回収へ

冷凍食品大手の「加ト吉」は、当初発表していた業務用の6品目のほかにも、「ジェイティフーズ」と同じ中国のメーカーが製造した商品が家庭用も含め12品目あったことがわかり、自主回収することになりました。
加ト吉では、当初、自主回収する商品について、飲食店などの業務用に販売している「串揚職人豚ロース串カツ」など6品目と発表していました。しかし、その後の調査で、加ト吉では、このほかにも、家庭用を含むあわせて12品目の商品が同じ中国のメーカーで製造されていたことがわかったということです。新たに判明した商品は、家庭用では、
▽「Sごっつ旨いチャーシュー6枚入りラーメン」、
▽「ごっつ旨いチャーシューメンとんこつ」
の2品目。業務用では、
▽「手作り肉餃子」、
▽「豚ロースと玉ねぎ串カツ」、
▽「冷凍揚げとんかつG」、
▽「アスパラベーコン巻きフライ」、
▽「豚ロースと玉ねぎ串フライ25」、
▽「新豚ロース串フライ」、
▽「豚ロース串フライ」、
▽「串カツセット」、
▽「NEW豚串フライ」、
▽「豚ロースと玉ねぎ串カツ70」
の10品目となっています。加ト吉では、今後、取引先と連絡を取るなど商品の自主回収を行うことにしています。

1月31日 4時33分

というわけで、是非冷蔵庫のチェックを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-30

中国毒餃子事件(その6)味の素も同じ工場から原料調達 対象商品を自主回収

いま報道ステーションで流れたニュース。
 味の素も天洋食品工場から原料調達
だそうで、
 対象商品を自主回収
するそうだ。
商品はチャーハンで一般用と業務用の二種類。詳しいことが分かったらまた加筆予定。(以上 22:09)

続き。(23:18)
NHK首都圏ニュースに回収する商品名が出ていた。
 ▼全国のスーパーなどで販売されている、家庭向けの冷凍食品、「ピリ辛カルビ炒飯」
 ▼飲食店向けの業務用冷凍食品、 「カルビクッパ」
の二種類だとのこと。

ピリ辛カルビ炒飯の商品ページはこちら。


ピリ辛カルビ炒飯

2人前(450g)

ふっくらパラリと炒めたごはんをコチュジャンとガラスープでしっかりと味つけした炒飯です。
カルビ肉、自家製焼き玉子、春雨、ニラ、ニンニクの芽、鶏ひき肉、キクラゲ、玉ねぎ、にんじんの9種類の具材で具だくさんです。

商品に使用している原料の産地情報 原料の産地情報一覧
主な原料 産地
米 日本
牛肉 中国

原料の牛肉が問題だったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国毒餃子事件(その5)生協「中国産で農薬検出はよくあること」→追記あり

日本の基準値に満たない農薬が中国産食品から検出されることはよくある、と生協が記者会見で発表してしまった。
産経より。


【毒ギョーザ会見(8)】「農薬検査しなかった」(18:35~18:55)

2008.1.30 20:14

 《記者の質問は以前、中国から輸入した同じギョーザから微量の農薬が生協の検査で発見されたという話に。生協側は記者の厳しい追及に口ごもりながら答える》
 報道陣「何年か前に『(ギョーザから)微量の痕跡があった』ということだが、同じ商品?
 生協側「はい。検出されたが、よくあることだ
 報道陣「よくあること、とは?」
 生協側「精度が高いので、痕跡は出る。この商品では1回だが…
 報道陣「調査は?」
 生協側「JTには知らせた。基準外だと、止めたり産地までさかのぼったりするが、基準内だと農薬が検出されても…」
 報道陣「報告すれば終わりなのか?
 生協側「異常であれば対策は打つが…
 報道陣「JTの検査体制は他社と比べて劣る点はあるという認識は?」
 JT側「こういう事態。何かが欠けていたと認識している。他社がどうというのはおこがましくて言えない。冷凍野菜や加工品については基準を作ってやってきた」
 報道陣「検査体制の強化をするということだが、牛肉のBSE問題などでやっていた全箱検査などではコストもかなりかかる。どの程度できるのか」
 JT側「サンプルになると思うが、どの項目をどの程度やるかは…。今は原因究明と、周知、回収を進める」

あはははは。
 食の安全を守る生協
でも何でもないじゃん。そもそも、
 人体に影響はないが、日本で使用が禁止されている農薬が検出された
という話があれば、生協は公表するだろうと消費者は信じてたんじゃないのか。
結局は、そこらの業者と変わらないってことだな、生協。

 安心安全
という看板があるだけ
 余計悪質
ですな、生協。

おまけ。
こんなパロディを作った人がいる。仕事が早いな。画像は拾いもの。クリックすると拡大します。
Djz

(追記 1/31 10:21)
ところで、昨日の記者会見では、
 生協は、記者に追及されるまで、販売店名すら隠すつもりだった
ことが判明している。
産経より。


【毒ギョーザ会見(7)】「首都圏中心に流通」(18:15~18:35)

 報道陣「ギョーザが流通した全国158の生協うち、該当の22はどの地域か?」
 生協側「全国だが中心は首都圏。地区名はちょっといえない」
 報道陣「2次被害を防ぐ意味でも言ってください」
 生協側「ちょっと調べます」

わたしの中で、かなり疑いの目で見ていた生協への最後の信頼が完全に崩れた瞬間だった。
普通
 これ以上被害者を増やさないために、以下の店舗で販売がわかっておりますので、お買い求めになった方は絶対に食べないようにしてください
と言って、販売店リストを会見に先立って準備して、その場で公開するのが
 「いのちをあずかる」商品を扱う企業の当然の対応
はないのか、生協。
 人の命より、「生協の看板を優先した」
のが、このやりとりで暴露されたと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国毒餃子事件(その4)JTがIR情報でアナウンス→同じ工場で製造した製品がある加ト吉も自主回収

今回の
 中国毒餃子事件
で、JTが出したアナウンス。


冷凍食品の一部回収について

 弊社は、弊社子会社のジェイティフーズ株式会社が輸入販売する冷凍食品の一部について、自主回収を実施することとしました。

 下記記載の商品の一部をお召し上がりになったお客様において、嘔吐・めまい等を伴う重大な健康影響が発生いたしました。千葉県警察等の発表によれば、当該商品において、有機リン系殺虫剤が検出されたとのことです。
 現時点では、有機リン系殺虫剤が当該商品に混入した原因等については調査中ですが、万全を期すために、今般、当該商品と同一工場で製造されております下記記載の全商品を自主回収することといたしました。

 お手元に下記記載の商品がございましたら、決してお召し上がりにならず、大変お手数ではございますが、下記記載の送付先に送料着払いでお送り下さいますようお願い申し上げます。この際、商品の中身が残っておりましたならば、商品の中身もお送りいただきますようお願いいたします。後日、お品代をお送りさせていただきます。

 現在、弊社におきましては、関係当局への全面的協力を行いつつ、全力を挙げて因果関係を含めた原因等の究明を行っております。これら調査の結果につきましては、判明次第お知らせいたします。

 今回、かかる健康影響を受けられたお客様の一日も早いご回復をお祈りするとともに、お客様やお取引先様に多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。弊社におきましても、品質管理体制を強化して参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 自主回収の対象となる商品およびご送付先・お問い合わせ先は下記のとおりです。

1.該当商品

区分 商品 JANコード

市販用/中華deごちそう ひとくち餃子/4902210419893
同/お弁当大人気! ミニロールキャベツ/4902210420295
同/お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き/4902210431598
同/お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ/4902210434292
同/お弁当大人気! 豚肉の3色野菜巻き/4902210424293
同/CO・OP 本場中国肉餃子30個540g/4902220526215
同/CO・OP 手作り餃子40個560g/4902220526208
同/CO・OP とろ〜り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入/4902220510368

業務用/特製スライス叉焼(バラ)/4901116007166
同/厚切り特製ヒレかつ/4901116007173
同/豚肉と三色野菜の包み巻き/4901116007944
同/ローストオニオンポークカツ/4901116008149
同/ミルフィーユポークカツ/4901116009023
同/柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)40/4901116009047
同/ポークピカタ100/4901116010029
同/柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)60/4901116010036
同/ポークピカタ(チーズ入り)40/4901116010401
同/ポークピカタ(チーズ入り)60/4901116010418
同/やわらかヒレカツ/4901116010517
同/豚肉ときのこのクレピネット(網脂包み)/4901116010456
同/ひれかつ/4901116007722
同/豚肉ふんわり包み/なし
同/ミルフィーユカツ50/なし

※ 業務用商品についても、一般のお客様も一部お買い求めできる商品がございますので、回収対象とさせていただきます。

2.該当商品のご送付先
〒306-0497 
茨城県猿島郡境町西泉田1437-2
日本たばこ産業株式会社 品質管理部
電話:0280-87-2811

3.本件に関するお問い合わせ先
〒140-0014
東京都品川区大井1-28-1 住友不動産大井町駅前ビル
ジェイティフーズ株式会社 お客様相談室
電話(フリーダイヤル):0120-700-642

【報道機関からのお問い合わせ先】
日本たばこ産業株式会社 IR広報部
電話:03-5572-4291

以上

2008年1月30日
日本たばこ産業株式会社
代表取締役社長  木村 宏

JTフーズと同じく
 天洋食品工場
に製造を委託していた加ト吉も、製品の自主回収を決めた。業務用食材だが、
 串カツの原料
などが含まれており、スーパーなどの総菜や外食として売られていたものだと思われる。
NHKニュースより。



加ト吉 10品目を自主回収

冷凍食品メーカーの「加ト吉」は、「ジェイティフーズ」が輸入したものと同じ、中国・河北省の工場で製造された10品目前後の冷凍食品を回収することにしています。自主回収の対象となるのは、冷凍の▽くし揚げや▽とんかつ、それに▽チャーハンなど、10品目前後で業務用として飲食店に販売されています。今のところ健康被害に関する報告はないということですが、加ト吉は情報を整理したうえで商品名を公表することにしていて、販売先に連絡を取り、回収の手続きを進めています。
1月30日 19時18分

画像は拾いもの。(クリックすると拡大します)
Ktk

串揚職人豚ロース串カツ
串揚職人豚ロース玉ねぎ串カツ
串揚職人アスパラベーコン串フライ
串揚職人ウインナー串フライ
デリカ豚ロース玉ねぎ串カツ
NEW 豚ロース玉ねぎ串カツ

が回収対象商品だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国毒餃子事件(その3)JT株の動きに掲示板で疑問ありとの声

今回の
 JTフーズの中国毒餃子事件
だが、
 あまりにも発表が遅すぎる
のと、
 株価の動きに不審な点がある
というので、掲示板ではちょっとした騒ぎになっている。

まず
 千葉でJTフーズの中国産餃子に混入した有機リン系農薬による食中毒が起きたのが1月22日
だった。
ところで、この千葉の事件の前にも同じ製品で食中毒が起きていた。
朝日より。


中国製ギョーザで10人中毒症状 農薬検出 千葉・兵庫
2008年01月30日19時07分

 千葉県と兵庫県の3家族計10人が中国産の冷凍ギョーザを食べた後にめまいやおうとといった食中毒症状を訴え、9人が入院していたことが30日、わかった。両県警が2家族が食べたギョーザを鑑定したところ、有機リン系農薬のメタミドホスが検出された。輸入元のジェイティフーズ(東京都品川区)は、この商品と同じ工場で生産された23品目の自主回収を始めた。

 両県警などによると、食中毒症状を訴えたのは、同県市川市の飲食店店員女性(47)の家族5人と千葉市稲毛区の2人、兵庫県高砂市の3人

 市川市の5人は1月22日夜、同市の「コープ市川店」で購入した「手作り餃子(ぎょうざ)40個入り」を食べたところ、吐き気や下痢などの症状を訴えたという。女性と養護学校生の長女(18)、小4の長男(10)、小2の次男(8)が重症、次女(5)が意識不明の重体になった。5人とも快復に向かっているが、現在も入院中という。

 千葉市の2人は昨年12月28日夕、同市花見川区の「コープ花見川店」で買った同じ商品を食べて吐き気などをもよおした。それぞれ、1日の入院、通院をしたという。

 兵庫県高砂市の男性(51)の家族3人は今年1月5日夕、スーパーで購入した「手包みひとくち餃子」(20個入り、260グラム)を食べた後に同様の症状を訴え、10〜14日間入院したという。

 千葉県警などによると、メタミドホスは通常殺虫剤に含まれる薬物で、国内での入手は困難だが、中国では一般的に農薬としても利用されているという。致死量は体重50キロの成人で1.5グラムだという。

 冷凍ギョーザは、中国でパッケージした状態で輸入しているという。原材料はキャベツ、白菜、にらなどの野菜や豚肉など。家族が購入したパックには穴を開けた跡などは見つかっていないという。

    ◇

 輸入元のジェイティフーズが自主回収する対象の23品目は次の通り。

◆市販用

中華deごちそう ひとくち餃子
▽お弁当大人気! ミニロールキャベツ
▽お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き
▽お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ
▽お弁当大人気! 豚肉の3色野菜巻き
▽CO・OP 本場中国肉餃子30個540g
▽CO・OP 手作り餃子40個560g
▽CO・OP とろ〜り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入

◆業務用

特製スライス叉焼(バラ)
▽厚切り特製ヒレかつ
▽豚肉と三色野菜の包み焼き
▽ローストオニオンポークカツ
▽ミルフィーユポークカツ
▽柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)40
▽ポークピカタ100▽柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)60
▽ポークピカタ(チーズ入り)40
▽ポークピカタ(チーズ入り)60
▽やわらかヒレカツ
▽豚肉ときのこのクレピネット(網脂包み)
▽ひれかつ
▽豚肉ふんわり包み
▽ミルフィーユカツ50

 問い合わせは、〒140−0014東京都品川区大井1−28−1 ジェイティフーズお客様相談室(電話0120−700−642)

 商品の送付先は〒306−0497茨城県境町西泉田1437−2 日本たばこ産業品質管理部(電話0280−87−2811)

    ◇

 〈メタミドホス〉 主に殺虫のために使用される有機リン系の農薬の一つ。日本では農薬として登録はされていないが、中国では農薬として一般的に利用されているという。日本で果樹や野菜の害虫用に登録されている農薬「アセフェート」を分解するとメタミドホスになる。

 中毒症状としては、神経が異常に興奮状態となり、吐き気や発汗、瞳孔の縮小などが現れる。ひどい時には呼吸障害から昏睡(こんすい)となり、死亡に至る。致死量は体重50キロの成人で1.5グラム。においや味では薬物と識別できないという。日本中毒情報センターの「つくば中毒110番」によると、国内では過去にメタミドホスによる中毒例の報告はないという。

つまり、今日JTフーズが公表するまで
 12月28日
 1月5日
 1月22日
と食中毒が起きていたことになる。12月28日の食中毒発生から
 発表までに34日間
経っているのだ。

そして、今回食中毒の原因となった
 中華 de ごちそう ひとくち餃子
のリニューアルが
 1月22日
に発表されている。
毎日より。


JT、冷凍食品「中華deごちそう ひとくち餃子」リニューアル

平成20年1月23日

 JT(本社:東京、社長:木村 宏)は、冷凍食品「中華deごちそう」シリーズより「ひとくち餃子」を、3月1日より全国でリニューアル発売します。

 JTは、食卓向けの中華系冷凍食品「中華deごちそう」シリーズを、原料や製法にこだわった専門店の味でご家庭の食卓に提供しています。フライパンや電子レンジで簡単に調理できるので、食卓の一品や間食・夜食などで手軽に本格中華の味わいをお楽しみいただけます。

◎ひとくち餃子

 「ひとくち餃子」は、豚肉と野菜のジューシーな旨みと本格中華の香味が決め手のひとくちサイズの餃子です。特製の薄皮でひとつひとつ丁寧に手包みしており、フライパン調理でパリッと焼けて歯切れよく、いくつでも食べられる飽きないおいしさです。また、食後に臭いが残りにくいハーブにんにくを使用しており、エチケットにもこだわった一品です。

 今回のリニューアルでは、特製皮のモチモチとした食感を向上させるとともに、自社の天然調味料を使用して中具の味付けのバランスを改良し、豚肉と野菜のおいしさをさらにひきだしました。また、パッケージデザインも一新しました。

 商品概要は以下のとおりです。

▼商品名

 ひとくち餃子

▼容量

 20個入(230g)

▼調理方法

 フライパン

■問い合わせ先■JT[2914.T]

 お客様相談室

 TEL:0120-700-642

※発表日 2008年1月22日

以 上

 2008年1月23日

なんとも間の悪い話で
 リニューアル発表直後に有機リン系食中毒事件が起きた
のである。
 
事件公表前の株価はどう動いたか。
【2914】日本たばこ産業 【JT】より。


42 :山師さん@トレード中:2008/01/22(火) 14:44:59 ID:eq+Jw4cg0
すげえ買い戻しだ。585→601っておいwww

43 :山師さん@トレード中:2008/01/23(水) 09:27:02 ID:7ZLMngUn0
よえーー

44 :山師さん@トレード中:2008/01/23(水) 09:27:26 ID:NXjAz1TP0
・・・誰も買い戻さないな。少し売ってみるか。

1月22日、確かにリニューアルは発表されたので、買い戻しがあっても不思議はないとはいえ。
この辺りの株価を検証してくれた人がいる。


793 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 18:48:21 ID:LULE+kVT0
サイダー臭がすると聞いてとんできました。
ってか、値動きと出来高が怪しすぎwww

   日付      株価  出来高
2008年1月21日 624,000  25310
2008年1月22日 595,000  33935 ← 千葉で食中毒発生(まあ日経すごい下がったし・・・)
2008年1月23日 602,000  33751 ← 社長が餃子のリニューアルを発表した翌日
2008年1月24日 607,000  25576 ← あれ? この辺から壮絶に日経リバったような・・・
2008年1月25日 610,000  25851
2008年1月28日 562,000  52602 ← 出来高www(日経暴落したけど、これは下がりすぎ)
2008年1月29日 577,000  36588
2008年1月30日 562,000  28426 ← 今日

株価がえらく下がった今週月曜日の書き込み。


49 :山師さん@トレード中:2008/01/28(月) 12:52:37 ID:iWUDJ36wO
急落中。
買おうかどうか迷いage

50 :山師さん@トレード中:2008/01/28(月) 13:22:10 ID:gbxUYCG70
なにこの下げ・・・。
材料も見当たらないんだけど・・・。

51 :49:2008/01/28(月) 13:37:33 ID:iWUDJ36wO
オタワ....
指し値してたら刺さってた。。561000円....

52 :山師さん@トレード中:2008/01/28(月) 13:39:55 ID:bg3ogPNm0
後場寄りの出来高がすごい

53 :山師さん@トレード中:2008/01/28(月) 13:49:07 ID:QUgsUWxr0
下げたなー、何かあるのかな。
この前ブン投げたけどまた買いたくなっちゃうな。

54 :山師さん@トレード中:2008/01/28(月) 15:00:51 ID:bg3ogPNm0
最期ひでえw

55 :山師さん@トレード中:2008/01/28(月) 15:49:01 ID:vYA5J1YyO
前場に590で買ってしまった.....

56 :勇者ウェブマネー ◆vElnEM.Uso :2008/01/28(月) 16:13:55 ID:Ra8fXDG8O
あのJT様がチャート崩れるなんて・・・

57 :山師さん@トレード中:2008/01/28(月) 17:28:29 ID:XlWn+Mo70
酷い下げだったね。

今回の下げはカトキチのTOB成立発表を契機に始まってるから、
M&A費用と暖簾代それに海賊対策と、減益分を織り込みに行ってるのかな。

58 :山師さん@トレード中:2008/01/28(月) 18:52:28 ID:QUgsUWxr0
さらに下げてたのか。
今日はとりあえず買うのやめようと思いとどまったけどよかったかも。
50万くらいまでは下げそうに見えるね

今日の反応。


97 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 16:56:49 ID:ZT/fCwzi0
今日の売りはインサイダーだよな
売りが怪しすぎる

通報だな

107 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 16:59:37 ID:sQiVmo3t0
なんで今日爆下げだったか?

答え:マスゴミ関係が投げたから

109 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 16:59:55 ID:VNTL+vhF0
なんで発表が1週間もかかるんだよ?

111 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:01:08 ID:lhfu/rsv0
インサイダー売りだったのかよ

129 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:05:52 ID:n6vUK2OX0
1月22日に事件があったんでしょ。
23日に爆下げって、、インサイダーでしょ。

142 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:07:59 ID:tCycWldH0
対応の遅さに批判出そうな悪寒

151 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:09:07 ID:q99FbpQ10
22日に事故が起きてるのに、ここまで発表しないっておかしくね?
他に食べてしまう人が居るかもしれないのに

153 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:09:24 ID:1SJCotSd0
これそこらのスーパーに置いてあるやつやつじゃん
俺も食ったことある

159 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:09:46 ID:ewSLWoCN0
28日からの下げはこれだったのか
誰が売り払ったんだろうねw


162 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:10:40 ID:QLWdubT10
後遺症残るらしいなこれ。
まじこえぇ。

167 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:11:38 ID:edmn5YbY0
この餃子好きだったんでよく買ってたんだが、
おとといスーパーに行ったら売ってなかったんだよね。
ここ数日の下げといい明らかにインサイダー。
警察はこっちも捜査しろ

182 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:15:26 ID:tCycWldH0
大口に売り抜けさせてから発表したと思われても仕方ないね

189 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:15:54 ID:7Xltv6Zw0
報道される前に急降下してたんですね

191 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:16:04 ID:tFIe5KO50
>>174
JTは機関が大量に持ってるからね
とりあえず逃げ場を与えたってことでしょう

205 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:19:23 ID:HytsBhLW0
確かにここ最近の爆下げはあれだけ地合い関係ねーで強かったのに
おかしーなーとは思える

267 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:30:59 ID:0+AdXZaZ0
1週間はどう考えても不自然だな。
命に関わるんだし、その間の健康被害は確実に出てるぞ

283 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:33:09 ID:0+AdXZaZ0
>>269
国内で起きたどの不祥事よりも悪質だよな。
つか1週間も間を空けたのは余計信用を落としたな。
すぐに対応すれば回復も望めただろうけど。

303 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:35:39 ID:K7aLNOJd0
60以下で売った奴サイダーの疑いで調べろよw

ところで、こんな恐い指摘が。


304 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:35:53 ID:2Nhp4J6H0
これ中国ヤクザが
空売っておいて
本国で殺虫剤をしこむ

ウマーって事が出来るって訳だよなw

そんなことになったら、とんでもない話だ。

で、JTは広告出稿が多いわけで。


326 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:41:12 ID:LzxvLTgT0
JTはCMいっぱい出してるからなぁ。
マスコミがどう対応するか見ものだ。
最初の3日間くらいはしょうがなくとりあげて後はサッパリかな?

NHK職員のインサイダー取引の話の後だから、当然こういう話も出る。


341 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 17:44:14 ID:Lj58ro4R0
情報弱者の株主達が居るスレはここですか
報道関係者は第一報の時点で売り抜けたんだろうなぁ

さて、真相は?

画像は拾いもの。JTの株価と日経平均のグラフ。クリックすると拡大します。
Jts


こんなことを言ってるヒトもいるが、これが本当なら
 情報がダダ漏れ
だった可能性がある。


722 :山師さん@トレード中:2008/01/30(水) 18:36:25 ID:bO28d1D9O
知り合いのタクシー運転手が JT関係者らしい客乗せて その時 そんな話ししてたって それを聞いた株やってる 何人かの運転手は 売ってたって言ってたので 俺も二日前から売ってます

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中国毒餃子事件(その2) 製造元の中国河北省天洋食品工場のサイト

今のところ、
 製造元の中国河北省 天洋食品工場
のサイトは閉鎖されてない。
天洋食品廠

企業紹介(中文簡体字)


河北省食品進出口(集団)天洋食品廠

該廠隷属于河北省食品進出口集団公司,主要経営畜産、水産的生産、加工及出口,2000年産値為3000多万人民幣.
主要資産:国有划抜土地20多畝,2座冷庫,一間食品加工車間,両棟2層弁公楼,[口力]外該廠在天津、膠南、[シ来]州、宅科等地租用養殖場地進行水産養殖。総資産8057万元人民幣,負債合計5832万元人民幣。
出口産品:凍猪肉(牛肉、鶏肉)串,凍猪肉(牛肉、鶏肉)香腸蔬菜串,乾燥牛肉(蠟腸),凍維也納香腸( 法蘭克福香腸=フランクフルトソーセージ),凍鶏肉(猪肉、牛肉)排,凍水煮牛筋(牛蹄筋)串,凍鹹牛肉,凍鶏肉蔬菜卷,凍青椒肉餡,凍紅薯餅,凍鶏肉餅,凍猪肉餅,凍牛肉餅,速凍(保鮮脱水)蔬菜,凍烏鶏。

企業文化


1.専業的工作技能:一流的機械装備,一流的専業技術;
2.敬業的工作態度:以為人民服務為己任,以事業単位為家,以工作質量為栄;
3.厳謹的工作作風:一糸不苟的工作態度是我們永遠遵守的工作凖則;
4.和諧的工作団隊:以単位為家,以同事為親人,相互幇助,共同進歩。

う〜ん。
 牛すじ串
とかも作ってるし、
 豚串・牛串・鶏串
ってことは、焼き鳥の材料か?
あとは
 冷凍のソーセージ
ってのもありますな。こうした製品は日本に輸出されているのだろうか。

今回は、
 肉餃子二種
で、
 有機リン系農薬中毒
が起きているのだが、他の製品は大丈夫なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国毒餃子事件 COOP販売の中国産餃子に有機リン系農薬メタミドホス混入 千葉で1人重態(速報)JTフーズ輸入の「CO・OP手作り餃子」(40個入り)「中華deごちそう手包み一口餃子」(20個入り)→奈良県内ではJTフーズの中華料理商品を撤去の動き

(追記 18:36)
現在、以下の中国産食品をJTフーズが自主回収しています。

読売より。


中国産ギョーザ食中毒、JTなどが25品目を自主回収

 中国産ギョーザで食中毒症状が起きた問題で、輸入した「ジェイティフーズ」と親会社のJTなどが30日午後、東京都内で記者会見し、警察の捜査で商品の一部から有機リン系殺虫剤が検出されたとして、謝罪するとともに、市販用・業務用合わせ25品目を自主回収すると表明した。


          ◇

 自主回収の対象となった市販用商品は次の通り。

 中華deごちそう ひとくち餃子
▽お弁当大人気!ミニロールキャベツ
▽お弁当大人気!豚肉のごぼう巻き
▽お弁当大人気!2種のソースのロールキャベツ
▽お弁当大人気!豚肉の3色野菜巻き
▽CO・OP本場中国肉餃子30個540g
▽CO・OP手作り餃子40個560g
▽CO・OPとろ~り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入

(2008年1月30日18時11分 読売新聞)

しかし、発表するなら、
 夕食の準備前の午後一
に発表せんかい、JTフーズ。もう、調理済んでる家だってあるだろうに。
(追記おわり)

とりあえず朝日より。


中国製冷凍ギョーザで腹痛・吐き気 農薬混入か 千葉
2008年01月30日16時28分

農薬が混入していたとされる冷凍ギョーザと同じ商品。1月29日にコープ市川で撮影された=千葉県提供
http://www.asahi.com/national/update/0130/images/TKY200801300297.jpg

 千葉県市川市の飲食店店員女性(47)の家族5人が中国製の冷凍ギョーザを食べて、腹痛や吐き気、下痢を訴え、病院で治療を受けていたことが30日、分かった。千葉県警はギョーザに農薬が混入していたものとみて捜査を始めた。輸入販売元である日本たばこの子会社JTフーズ(東京都大田区)からも事情を聴く方針。

 県警などによると、5人は22日午後8時ごろ、自宅でギョーザなどを食べたところ、吐き気や下痢などの食中毒症状を訴えた。女性の次女(5)が一時、重篤状態に陥ったが、現在は快方に向かっているという。

 県警が冷凍ギョーザを鑑定したところ、有機リン系の薬物(メタミドホス)が検出された。メタミドホスは通常殺虫剤に含まれる薬物だという。

 冷凍ギョーザは、中国で製造され、輸入したもの。残留農薬が混入したとみられるという。

COOPで同じ商品を購入された方はいませんか。
今すぐ点検して、もしあったら、絶対に食べないように。

ニュースを総合すると
1. メタミドホスは日本国内で使用されてない有機リン系農薬
2. 袋には穴などは空いておらず、中国で出荷される前に混入した疑いが強い
3. メタミドホスは、餃子だけでなく袋にも付着
という。

先ほどANNが
 河北省の餃子製造工場
に電話をしていたが、担当者は
 うちで農薬混入なんてあり得ない
と、笑いながら否定していた。
(追記 18:16)
共同通信の取材では、工場は逆ギレした模様。


ギョウザ製造元が説明拒む 中国・河北省
2008.1.30 17:52

中国製冷凍ギョーザの食中毒事件で、製造元とみられる中国・河北省の「河北省食品輸出入集団天洋食品工場」の職員は30日、共同通信の電話取材に「われわれの製品と証明できるのか」などとまくし立て、説明を拒んだ。(共同)


(追記おわり)

(以上 18:06)

続き。(18:11)
先ほど行われたJTフーズの記者会見。
産経より。


【毒ギョーザ会見(1)】「サンプル品には異常なかった」(17:00~17:10)

2008.1.30 17:48

 《中国産の冷凍ギョーザを食べた千葉県内や兵庫県内の計10人がの一家らが下痢や嘔吐(おうと)の食中毒症状を訴えて入院していたことが分かり、ギョーザを輸入したジェイティフーズ(東京都品川区)の親会社、JT(東京都港区)が30日午後5時から、都内で記者会見を開いた》
 《ギョーザはいずれも中国の同じメーカーが製造したとみられ、千葉、兵庫両県警は製造過程で毒物が混入したとみて、殺人未遂容疑などで捜査を始めた。調べでは、中国産の冷凍ギョーザから、殺虫剤に使われる有機リン系薬物「メタミドホス」が検出されたという》
 《会見にはJTの岩井睦雄取締役を含む計4人が出席し、深々と頭を下げた。冒頭、JT側がコメントを読み上げる》
 「弊社は弊社子会社のジェイティフーズが輸入販売する冷凍食品の一部を自主回収を実施することとしました。商品の一部をお召し上がりになったお客さまにおいて、嘔吐、めまいを伴う重大な健康影響が発生しました。千葉県警などの発表によれば、当該商品に有機リン系殺虫剤が検出されたとのことです。現時点では、有機リン系殺虫剤が混入した原因については調査中ですが、万全を期すために同一工場で製造されている全商品を自主回収することとしました。お手元に商品があったら、決して召し上がらず、大変お手数ではございますが、送料着払いでお送りくださいますようお願い申し上げます。商品の中身が残っていたら、中身もお送り頂けるようお願いします。後日、お品代をお送りさせていただきます。弊社においては、関係当局への全面的協力を行いつつ、全力を挙げて因果関係を含めた原因の究明を行っています。調査の結果については、判明次第お知らせします。今回、健康影響を受けたお客さまの一日も早い回復をお祈りするとともに、お客さまやお取引さまに多大なる心配と迷惑をかけることを心よりおわび申し上げます」
《続いて、報道陣との質疑応答が始まる》
 報道陣「兵庫県内のものと千葉県の被害について教えてほしい。製品のチェック体制を教えてほしい」
 JT側「回収のきっかけになったのは千葉県。今日、千葉県警から発表があったが、1名が重篤となっている。もう一つ、お客さまからの申し出で把握しているのが兵庫県の事案。食べた後に気分が悪くなったと聞いている。この件については所轄の保健所と原因究明をしている。通常の細菌の検査はやったが、サンプル品には異常はなかった。化学物質をチェックすることは通常やっておりませんでした」
   =(2)に続く

NHK奈良のローカルニュースでは
 COOP以外でJTフーズの中華料理商品を扱っている奈良県内のスーパーで商品撤去の動き
とのこと。

しかし、これで
 北京五輪の「食の安全」
には、大きな疑問が残ることになった。

記者会見の続き。(18:49)

続きを読む "中国毒餃子事件 COOP販売の中国産餃子に有機リン系農薬メタミドホス混入 千葉で1人重態(速報)JTフーズ輸入の「CO・OP手作り餃子」(40個入り)「中華deごちそう手包み一口餃子」(20個入り)→奈良県内ではJTフーズの中華料理商品を撤去の動き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

医療崩壊 北見赤十字病院内科医大量退職問題の地元掲示板(その2)「辞めた医師を実名公表して、腕がいいなら戻るまで追いかけろ」→実は研修医には人気の研修先だったのに

こんなことを本気で思ってるんじゃないよな、北見市民。
 市議会議員と知り合い
という人の発言。
北見日赤より。


152.Re:北見日赤2008/01/28 22:40  ID:d2c2be6683f052bc9186c925625fef7a

今週市会議員さんと会食の予定があるから、ここで出ている提案を話してみよう
130さんの意見みたいに、実名で報道してもらうとか
道議会や自治体の連絡協議会でどこへ行ったか
追跡してもらうのもひとつの方法だね
評判の良い医者なら戻ってくるまで追いかけるべき

(住人A)

じつは「130さん」というのは、ID表示されてなかったからバレてないだけで、同じ人物の書き込みである。いわゆる
 自作自演
という奴だ。


130.Re:北見日赤2008/01/28 22:23  ID:d2c2be6683f052bc9186c925625fef7a

もっとTVや新聞が大々的に取り上げれば、
逃げ出す医者を抑えられるのでは

実名報道とかすれば、次の職場なんか決められないでしょ

手段を選んでる場合じゃないですよ

(匿名希望の住民)

で、この
 ID:d2c2be6683f052bc9186c925625fef7a
という人物は、なんか凄いんですけど。全力で
 北見から医師を追い出す運動展開中
なんだろうか。


67.Re:北見日赤2008/01/28 17:13  ID:d2c2be6683f052bc9186c925625fef7a

医者を甘えさせ過ぎなんじゃないですか?

国民のためには、医者の自由とか権利を制限するべきです
皆さんそう思うでしょ

(匿名さん)

84.Re:北見日赤2008/01/28 20:16  ID:d2c2be6683f052bc9186c925625fef7a

税金が投入されて医者になって、その給料も保険料という市民の出費で賄われている以上
医者と一般サラリーマンを同列には論じられないでしょう

人間であるよりも前に、まず医者としての責務を果たすべきなのは明らかです

(匿名希望)

99.Re:北見日赤2008/01/28 21:23  ID:d2c2be6683f052bc9186c925625fef7a

>>92みたいな医者を訴えることはできないのでしょうか?

自分たちの義務を放棄するばかりか
それを開き直って正当化しようとするような人は
社会的にも処罰されて当然だと思うのですが

弁護士さんや警察の人に、お知恵を拝借したいです

(匿名希望)

127.Re:北見日赤2008/01/28 22:11  ID:d2c2be6683f052bc9186c925625fef7a

お医者さん達へ

自分の技量が低くて
ちゃんと患者を治せない癖に開き直る
年収1000万円以上とかあり得ないほどの高給なのに
給料が安いとか言う

まず社会人としての常識を身につけるべきじゃないですか?
普通の職業人はもっと謙虚に、つつましく生きてます
いつまで経っても、自分達を特別扱いして欲しがるのは
幼児性の表われなのでは?

(匿名希望)

138.Re:北見日赤2008/01/28 22:32  ID:d2c2be6683f052bc9186c925625fef7a

医者だって警察官や消防士さん、自衛隊員みたいに公務なんだから
個人的な事情とか所属する組織の都合で辞めたりするのはおかしいですよ

国民の安全と生活のために、医者は存在してるんじゃないの?

(匿名希望)

164.Re:北見日赤2008/01/28 23:07  ID:d2c2be6683f052bc9186c925625fef7a

北大と旭川医大の内紛が原因なら、北見市として両大学に損害賠償請求を起こすべき
みんなで知恵を絞って、医者の横暴を封じ込めないと

(匿名希望)

195.Re:北見日赤2008/01/28 23:39  ID:d2c2be6683f052bc9186c925625fef7a

>193
今の待遇で見合ってないとでも
どんだけ守銭奴なんですかね

(匿名希望)

279.Re:北見日赤2008/01/29 12:03  ID:d2c2be6683f052bc9186c925625fef7a

お医者さん達へ質問

ノーブレス・オブリージェって知ってますか?

(匿名希望)

460.Re:北見日赤NEW2008/01/30 13:57  ID:d2c2be6683f052bc9186c925625fef7a

医者ってどこか特定の政党に属してるんですか?

なんか国や行政を批判して責任転嫁を図ろうなんて
某野党そっくりで笑えるんですが

保守王国である北海道で、その手は通用しませんよ
残念っ!!!

(匿名希望)


467.Re:北見日赤NEW2008/01/30 14:14  ID:d2c2be6683f052bc9186c925625fef7a

「他の県では~」「外国では~」「マスコミの言うことは~」
みんな市民の怒りを他へ向けさせようとしたり
責任回避をする医者の作戦ですね。

絶対に騙されませんよ

(匿名希望)

これが「釣り師」のネタでないのだとしたら、北見の先行きは暗いな〜。

ところで、
 北見赤十字病院
は、
 研修先としては人気の病院
だったという。ところが、今回の
 一般内科医全員退職
で、
 研修辞退が続出する可能性
があると、掲示板で指摘されている。


396.Re:北見日赤NEW2008/01/30 03:47  ID:50e2163f56728e2f5de1e0150281b7d9

  地元の医療崩壊を遠方より悲しく思ってみています。この病院の内科診療体制を維持することは、現在の地域住民にとって重要なことは明白ですが、他病院、開業医に割り振ることで、何とかなるかもしれません。しかし、ここにもっと重要な意味があることを、行政、病院幹部、地元の皆さんが気づき、焦燥しておられるでしょうか?
  北見日赤が日本全国から研修医が集まる人気病院であることは全国的にも有名です。私もつい最近知りました。多くの有数な研修医が、研修後には後期研修、さらには”医局人事に左右されず”にその後も残る、もしくはどこかに行ってもさらに修行して将来戻ってくる医師も出てくるでしょう。彼、彼女らがまた指導医となってに地域に根付く、とてもいい傾向の始まりだと喜んでいました(亀田病院、沖縄中部病院など全国には田舎有名研修病院の例があります)。この始まったばかりのいいサイクルを壊してしまう影響は甚大です。将来の地域医療活性化のために、内科に優秀な指導医を迎えある程度の患者数、入院診療体制を早急に再開することは、研修医が来たいと思う臨床研修病院であり続けるために必須です。これは目には見えませんが、長期的な展望で地域医療を活性化していく最重要懸案です。行政、北見日赤幹部による一刻も早い事態収拾を願ってやみません。

(地元出身者)

463.Re:北見日赤NEW2008/01/30 14:05  ID:31e82bfc46014a97ce9a5e72afdfc4b2

〉396
さんが仰られていることはかなり深刻だと思います
当方は西日本の六回生でもうマッチングで行き先は決まっていますがこちらが合同説明会などで聞いた『オホーツク海の拠点病院』というフレーズはインパクトあり、症例数もあり勉強できるなら行きたいと言う学生は沢山いると思います(現に今年もほぼフルマッチ
しかし、内科がなくなってしまうということは今年決まった研修医もよそに行くことになるでしょうしこれから研修指定を受けられるとは思いません
さらには、ここのやりとりは多くの医学部生が見る(研修病院探しに)掲示板で知れ渡ってしまったのです
西日本でもそれなりに知られていた研修病院がこうもあっさり消えていくのはすごいと思いました。


(学生)

396さんのご指摘通り
 研修先として人気があるということは、将来的な地域医療の担い手を病院が得やすい
ということなのだ。そして、
 一般内科を維持しないと、研修病院としての機能停止
となる。せっかく
 研修しがいのある人気病院
であった北見赤十字病院が、このままでは消えてしまうだろう。
これは
 北見赤十字病院
だけの問題でなく
 網走管内の医療が将来にわたって危機に瀕している
ということなのだ。とりわけ
 研修先として評価されなくなる
ということは
 地域医療の種まきができなくなる
のと同義であることを、北見赤十字病院の幹部はよく考えていただきたい。どうも今回の
 一般内科医全員退職
は、人事絡みのあまりにもしょうもないトラブルが原因だという噂がある。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

中国大雪 天変地異は「天譴」というのが中国古来の思想だが 広東省では帰省できない工員が工場に戻ってくる

普段雪が降らないはずの中国中・南部で大雪となり、大災害となっている。雪が降ったのは、地方によっては50年振りだとか。

中国には
 天人相関説
という思想があり
 天変地異は為政者の不徳を天が譴告するために下す
と考えられていた。だから
 異常気象=政治の乱れ
である。
 大雪=陰気盛ん
というのが『漢書』五行志に見える董仲舒の見解だが、今の中国では「陰気」とは何を指すのか。

混乱を伝える産経の記事。


中国大雪 春節前に各地で被害、政府に危機感

2008.1.29 19:41

 【北京=野口東秀】中国の上海市、貴州、湖南、湖北、安徽各省など中・南部で低温・降雪が続き、避難を強いられるなど被災者が14省・自治区で7786万人(28日段階)に達した。各地で停電が発生したほか、春節(旧正月=2月7日)前の帰省客の足となる鉄道ダイヤも大混乱している。民政省の発表では、28日までに大雪による直接経済損失は約221億元(約3315億円)に上るという。
 今回の寒波は50年ぶりとされ、工場の倒壊や部品供給の停滞など各種企業活動にも影響が及んでいるようだ。
 国営新華社通信などによると、2週間で少なくとも24人が家屋倒壊などで死亡したが、このほか29日には貴州省で高速道路の路面凍結によりバスががけから40メートル下に転落し25人が死亡する事故も起きた。
 高速道路の渋滞・閉鎖、航空便の欠航、鉄道の遅れ、長距離バスの運行中止が各地で相次ぎ、31省の省・直轄市、自治区のうち半数以上で寒波に伴い電力不足が深刻化、電力供給が制限されるなどしている。火力発電用の石炭供給に支障が出たためだ。
 鉄道の乱れは農民工(出稼ぎ農民)や学生の帰省に大きな影響を与えており、大混雑している駅が少なくないようだ。中国紙によると、上海駅では長距離列車の乗車券販売が中止された。
 同駅周辺で数万人が待機しているともされ、こうした状況は社会不安の要素にもなるため、温家宝首相は担当閣僚を集め春節を前に電力供給と交通網の復旧、石炭輸送に全力を尽くすよう指示している。広東省の広州地区の各駅ではすでに計50万人が足止めされているという。
 農作物被害も発生、肉・野菜の価格も上昇しており、政府は食糧輸送を確保するとともに、便乗値上げに対する監視を強化。各地方政府は緊急体制を敷き、食品や衣服などを支給している。

広東省に工場を持っている企業に勤める友人によると、春節で故郷に帰ろうとしていた工員たちが工場に戻ってきたという。なんでも
 広州鉄道は1/28〜2/7の予約を持っている乗客に、そのチケットは無効にしますと、携帯メールで通知をよこしてる
のだそうだ。当然、駅で足止めを食っている帰省客には、食べ物もないから、こんな風景も見られるという。
 足止め食らってる客に対して、カップ麺を50元で売っている。おかげで、工員たちは、飯も食えずに東莞に戻ってきた
んだとか。50元ってぼったくり価格なのだが
 春節前で懐が温かいから、結構買う人がいる
という。
いやはや、機を見るに敏というか、足元を見るときは徹底的にぼったくるというか、さすがだな中国。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療崩壊 さすがに釣りだと思いたい 北見赤十字病院内科医大量退職問題の地元掲示板→やはりネタだったが元ネタは「彦根市立病院での安心なお産を願う会 掲示板」の昨年1月の書き込み

4月を前に、各地で
 いろんな診療科から医師が撤退する
というニュースが入り始めた。

特に、北海道では
 北見赤十字病院の一般内科の医師6人が全員退職
という。
北見赤十字病院のアナウンス。


~ 病院からのお知らせ ~
地域住民の皆様へ
平成20年1月24日

北見赤十字病院長

  本年3月末にかけて、当院内科医師(消化器科・循環器科除く)が異動退職することとなりました。これにより、現在の診療体制が、下記のとおり診療体制の変更を余儀なくされました。 当院といたしましては、関係機関及び地域の医療機関に対しまして、地域医療を守るためのご協力とご支援を要請しております。一刻も早く、当院が果たしてまいりました地域医療を安定、継続して提供することができますよう、鋭意努力して参りますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。なお、その他の診療科について、変更はありません。

1.内科外来(消化器科・循環器科除く)

2月1日(金)より、通院中の患者様には、現在の診療を継続して頂くため、ご希望の医療機関(病院・クリニック)を紹介させて頂きます。 また、1月末日をもって、紹介を含めた新患、健康管理センターからの依頼患者様の受入れを停止します。

2.内科入院(消化器科・循環器科除く)

1月31日をもって新規の入院を停止します。入院されている患者様につきましては、3月にかけて他の医療機関をご紹介のうえ、転院をお願いいたします。全ての入院患者様の転院先決定後は、内科に関連する病棟業務を停止します。なお、通院中の患者様で肺炎、糖尿病、膠原病の悪化、腎炎などの内科的疾患で入院が必要とされる場合につきましても、他の医療機関へご依頼のうえ、紹介させて頂きます。

3.救急医療体制

当院単独での現行救急医療体制は、困難な状況のため、医療機関、消防機関等と協議して、協力体制作りに鋭意努力して参ります。

専門内科の循環器および消化器内科はそのままだが、広く診てもらえる一般内科の医師がいなくなると、余波は専門内科の診療体制にも及ぶのではないかと思われる。
なぜか、道新のニュースが分かりにくい。


内科4月から休診 北見赤十字病院 全6医師退職意向 「後任めど立たず」(01/25 07:57)

 【北見】北見赤十字病院の内科医師六人全員が三月末で退職の意向を固めた問題で、同病院は二十四日、北見市役所で記者会見し、荒川穣二副院長が「後任の医師確保のめどはついていない」と述べ、二月から新規患者の診察・入院を停止し、四月から内科を一時休診する考えを示した。

 従来の外来、入院患者の対応については「北見医師会などと協議し、転院先を確保していく」とした。約二千人が診察を受けるリウマチ・膠原(こうげん)病の治療が網走管内でできなくなることに関して「管外での治療が余儀なくされるため、責任を持って病院を紹介する」と話した。二十四時間体制で患者を受け入れている同院の救命救急センターでも「内科休診で運営に支障が出る恐れがある」とし、二十二日付で院内に「地域医療維持対策本部」を設置したことも明らかにした。

 道医療政策課は「高度医療を担う地方センター病院で内科が休診になるのは道内初」としている。

北見赤十字が、網走管内で唯一のリウマチ・膠原病を診てくれる内科だったのだが、これがなくなる。

朝日北海道版の方が、わかりやすい。


北見赤十字病院 3月で内科全面閉鎖
2008年01月25日

■医師6人退職  新患外来は来月停止

 北見市の北見赤十字病院(小沢達吉院長、680床)は24日、内科の全医師6人が3月末までに退職するため、同科の診療態勢を維持することが困難になったと発表した。同病院は、重篤患者や高度医療に対応できるオホーツク圏唯一の第3次救急医療機関に指定されており、地域医療に大きな影響が出かねない事態になった。
 同病院によると、内科(消化器科、循環器科除く)について(1)外来は2月から内科の新患受付を停止する。通院患者には別の医療機関を紹介する(2)入院は、今月末で新規入院を停止。入院中の患者も3月末までに他の病院に転院してもらい、転院完了後は病棟業務も停止するとしており、内科を全面閉鎖する内容となっている。
 退職するのは種市幸二・副院長はじめ、内科の医師4人と研修医1人の計6人。研修医は、もともと年度末で派遣元の北大の医局に戻る予定だったが、他の医師らは、医師の減少による勤務の負担増などを辞める理由に挙げた。同病院によると、内科医は、01年の14人態勢から減り続けて、いまの6人になった。
 内科医の不在で他の診療科に影響が及ぶこともあるため、22日に病院内に設置した「地域医療維持対策本部」(本部長=小沢院長)で対応を練る。
 救命救急センターと夜間急病センター機能の維持については、救急患者の「たらい回し」が起きないよう、北見医師会や市、道、日赤本社などと協議していくという。

   ◇

■戸惑いや不安 患者「大変だ」

 北見赤十字病院では24日、入り口と2階にある内科受付などに内科診療の停止が掲示された。同病院の内科は、網走管内で唯一、リウマチ・膠原(こうげん)病の治療をしている。昨年12月のこの患者の外来は965人。入院は14人。病院側は、他の医療機関を紹介するとしているが、患者や家族らは戸惑いと不安を隠せない。
 内科受付で処方箋(しょほうせん)が出るのを待っていた市内の女性(71)は、30代の長女が膠原病だという。「娘はショックだったらしく、内科の診療停止を聞いて『大変だー』と大きな声を上げていた。車いすで生活している娘を、どこで診てもらうのか。旭川までは行けない」と話した。

2001年には
 14人いた一般内科の医師
が、今は
 6人
で、
 半数よりも少ない
のだ。
それほど診療制限がかかってなかったとすると、
 内科の激務
は、恐ろしいことになっていたと思われる。待ち時間も長いだろうから、患者側は
 いつも待たされる
という不満を抱いていただろう。

内科医の数が足りないまま、診療を続けていたらしいのは、北見赤十字病院の
 患者様から頂いたご意見・ご要望  4月分(2006年)
からも伺える。今から2年ほど前でこんな状態だった。


9 北見日赤の医療システムみたいなものだと思う西5階の内科総回診のことだが、月曜日の○○部長のみ(看護師など連れずに)はほとんどやられているが、それ以外の3人の医師は○○先生を除いてまったくやっていないし、ましてや回診前や回診中止(許されないが)の放送すらない。
だから患者は先生に相談したくても出来ず、どこか急変しないと主治医とも会えない。
会うのは大変で時知らずだ。
病院に制度があるのに実行しないのは患者軽視そのものでないか。しっかり実行していただきたい。

患者側は、
 なんで医師が来ないんだ
と不満を抱いているのだが、恐らく真相は
 外来をこなすのに手一杯で、なかなか病棟まで回る時間がない
ということだろう。2006年の段階でかなり状況は切迫していたのではないかと思われる。

今回は内科が問題になっているのだが、
 三次救急としての機能
にも、
 殺到する患者と対応する医師の数のバランスが失われている状況
が伺える。2006年12月の「ご意見」。
患者様から頂いたご意見・ご要望  12月分
から。


22 救急外来にきました。
12時頃に来てさんざん待たされ16時すぎにやっと病院を出れました
優先すべき順番だとか忙しいとか色々あるだろうけど、ただ待たされて何の説明もなく無駄な時間を。 腹が立って仕方ない。
他の人も「こんなに待たせてクソ病院が!」とか言ってましたよ。 
北見じゃあまり他に頼れるところもなく、「仕方なく来ている」けど、もっと患者や待たせている人に対しての態度(姿勢)ってものがあるんじゃないの?
病院だって一種のサービス業だと思うよ。
恨まれながら不快感を人に与えながら仕事するの嫌じゃないの? わかんないのかな?

たぶん、このクレームを書いている人物は
 16時過ぎに病院を出た
というところからすると、
 三次救急で引き受ける重症例ではない
と思う。書いた本人は、こうした
 「患者様」本位のクレーム
が、現場を疲弊させていくことには気がつかないだろう。
北見赤十字病院は、三次救急なのだが、病院の説明では


救急外来のご案内

●救急外来では急病の患者さんを診察しています。

・救急車で搬送されてきた患者様

外来診療時間外に診察が必要な患者様

→救急外来の受付方法をご覧下さい!

※小児科の医師による診察も行っています。詳細はこちらを参照して下さい。

として
 実質「時間外診療」を兼ねている
ことがわかる。そうすると、救急外来には、三次救急が受け持つ重症患者が搬送されてくる傍ら
 軽症の時間外診療受診患者
が溢れているのではないか。

北見赤十字病院の内科が休止になるというので、地元のフリーペーパー「経済の伝書鳩」の掲示板でも話題になっている。
この掲示板の内容がひどい。
ID表示されるようになったので、発言者の同定が可能になったのだが、こんな
 「患者様」本位発言
を繰り返す人物がいる。
北見日赤より。


275.Re:北見日赤

2008/01/29 11:34  ID:19730e7cd8ddfeb8c77cf01e81161e0d

 職場放棄するようなクズ医者しか供給してこない大学が悪い。人格高潔な使命感あふれる良医をきちんと供給する義務を放棄した大学に全責任がある。今回、話題に上がっているクズ医者を北見市民は決して許さない。お前らは末代まで恨まれる。お前らに対する憎悪の念は筆舌に尽くしがたい。
 新しい医者はまもなく来るだろう。だが、油断は禁物だ。新しい医者がどんなクズかわからないからだ。我々は新しい医者を徹底的に監視し、真贋を見極めるつもりだ。仮に、我々の要望に応えられないクズ医者だったら、我々なりの対策をとるつもりだ。お気楽な気持ちで北見に来られては迷惑だ。
北見で働くに値する医者には北見の医療を支える犠牲的精神が必要不可欠だ。北見市民に対する尊敬の念を持たない尊大な医者も迷惑だ。北見市民は患者様であり、医者は単なる奉仕者であるという基本的な理解が求められる。

(匿名希望)

335.Re:北見日赤

2008/01/29 17:44  ID:19730e7cd8ddfeb8c77cf01e81161e0d

北見で働かして欲しいなら、きちんと地元の人に挨拶して己の分限を弁えて欲しい。自分が仕事をもらう立場であり、雇用主は地元住民であることを理解できることが必要。北見の人々に生かされていること、自分が余所者であり、新参者であることが理解できること。つまり、地元の人々の意向が最優先されること、余所者のくせに自己主張をしないこと。このような最低限度のモラルが求められる。いままでの医者はこの程度すら出来なかった。

(匿名希望)

344.Re:北見日赤

2008/01/29 18:42  ID:19730e7cd8ddfeb8c77cf01e81161e0d

北見日赤病院のひどさは本当に市民でないとわからない。私はいったん今いる医者を全員首にして、改めて新たに私たち市民の目線で雇った医者で新北見日赤病院を立ち上げるべきだと考えています。今残っている医者を一刻も早く首にすればむしろしがらみのない施設として医者も雇いやすくなる。会社と同じです。

(匿名希望)

386.Re:北見日赤

2008/01/30 00:52  ID:19730e7cd8ddfeb8c77cf01e81161e0d

北見在住の市民です。医師の顔色ばかりをうかがう行政側の対応に呆れ果てています。平均年収の3倍を貰っておきながらまだ給料アップを要求したり、どの業種でもサービス残業当たり前のご時勢に自分の休みばかり主張する医者連中の幼児性にはうんざりです。医者は世間知らずとは思っていましたがここまでとは思いませんでした。あえて言いますが、幼児の甘えに対しては毅然とした対応が必要だと思います。一つ我儘を聞き入れたら必ず次の要求が出てきます。一度医者も叱り飛ばして世間の厳しさを教育してあげたほうが彼らの為でもあると思います。

(匿名希望)

さすがにこの
 ID:19730e7cd8ddfeb8c77cf01e81161e0d
という人物の書き込みは釣りだと思いたい。
本気で
 北見で働くなら、分を弁えろ
とか
 今いる医師を首にして、新しく派遣しろ
だのと思っているのだとすると、この数年北見赤十字病院で急速に
 医師が減っていった事情
が見えますがね。
まさか、北見の人がここまで言うとは信じたくないのですが。

続き。(13:00)
コメント欄で「とりあたま」先生からご教示いただいた。
これは、元々
 「彦根市立病院での安心なお産を願う会 掲示板」の書き込み
で、それを改変したものだという。実は
 「彦根市立病院での安心なお産を願う会 掲示板」
は現在削除されているのだが、コピペされて残っている。

産科医絶滅史27巻〜大野事件初公判のゆくえ!〜より。


158 :卵の名無しさん :2007/01/27(土) 04:19:46 ID:4vz+tsDU0
彦根のお産の会の市民のコメントは痛すぎるよ。
みんな、彦根は心の僻地だよ。気をつけろ。

-----------
一彦根市民です。
儲けようと思ったら給料の安い公立病院には来ませんよ。
私から見れば今の市民病院でも医者に給料を払い過ぎです。
半分以下にすれば私たちの医療費も安くなっていつでも
気軽にかかれるようになるので、この会の方々もぜひ
そういう方向で運動して下さい。

それと私はこれまで勤務していた産婦人科医も、今勤務し
ている医者も全く信用していません。私の周囲の女性達も
皆そのように言っています。私たちの市民病院はもっと
一流の医者を雇うべきだと思います。これも会の皆さんに
強く訴えてほしいと思っています。

--------

釣りだと願いたいけど。

159 :卵の名無しさん :2007/01/27(土) 04:22:26 ID:4vz+tsDU0
もうひとつ

---------
何が釣りだ!下の人とは違うが、同じ彦根市民として言うが、
我々の血税で運営している病院に銭ゲバの医者はいらん!
とはっきり言っておく。
身を捨てて滅私奉公の心構えのある者だけが勤めるべきなのだ。
給料が安い?馬鹿なことを言うな!!
医者は市民に無料奉仕をする義務だあるだろうが!赤ひげ精神を
忘れたのか?!おまえらは国民の血税で勉強させてもらえて
今まできたのだろうが!この恩知らずが!このような医者を
彦根市民病院は一人残らずクビにすべきだ!市民病院は医者
など必要としない!!!!


-----------

いや〜、医者は職務に見合った給料を貰ってはいけないなんて
初めて知った(^^)。

それにしても、こういう人に限ってたいした税金を払ってないことが
おおいけど。はたしてこの人はどうだろうか。

165 :卵の名無しさん :2007/01/27(土) 08:43:03 ID:8/1yzLSW0
>149


2007年1月18日 (木) 21時44分26秒
彦根市立病院の産婦人科診療が制限されるという当初
根も葉もない噂としか思っていませんでした。しかし報道
の通り、市民の健康維持する立場の産科医師の2人が
妊婦に対する責任を放り出して逃亡するようですね。妊
婦検診で助産師さんは優しく声をかけてくれますが医師
は当直明けなのか、ムスッと不機嫌そうな顔をして、外
来に来て、診察も手荒にしていました。正直にいうと去
る産科医師にはそのまま去ってもらった方がいいと思う
な、私としては。
周りの妊婦仲間での話は医師への不満ばかり、既に周
辺の産科医院に転院した人も多数知ってます。
病院の医師はサービス精神が少なく、特に公立病院は
院内の雰囲気も妊婦が来なくなるよう不親切を心がける
ようにしているとの噂もあるんですよ〜産科機能存続よ
り、心ある医師の確保を要求する方がいいと思います。

さて、「とりあたま」先生の指摘に従って、改変元になったコメントを探すと、mycatさんの「医療事務員mycatの日記」にログが残っていた。
何しろ大量なので
2007-01-25 彦根市立病院での安心なお産を願う会 掲示板コピペ
から、改変前のコメントのみを引用する。掲示板の荒廃ぶりをお知りになりたい方は、上記リンクをお読み下さい。

まず335の元ネタ。


彦根で働かして欲しいなら、きちんと地元の人に挨拶して己の分限を弁えて欲しい。自分が仕事をもらう立場であり、雇用主は地元住民であることを理解できることが必要。彦根の人々に生かされていること、自分が余所者であり、新参者であることが理解できること。つまり、地元の人々の意向が最優先されること、余所者のくせに自己主張をしないこと。このような最低限度のモラルが求められる。いままでの医者はこの程度すら出来なかった。」

344の元ネタ。


彦根市民病院のひどさは本当に市民でないとわからない。私はいったん今いる医者を全員首にして、改めて新たに私たち市民の目線で雇った医者で新市民病院を立ち上げるべきだと考えています。今残っている産科医を一刻も早く首にすればむしろしがらみのない施設として医者も雇いやすくなる。会社と同じです。」

386の元ネタ。


東近江在住の市民です。医師の顔色ばかりをうかがう行政側の対応に呆れ果てています。平均年収の3倍を貰っておきながらまだ給料アップを要求したり、どの業種でもサービス残業当たり前のご時勢に自分の休みばかり主張する医者連中の幼児性にはうんざりです。医者は世間知らずとは思っていましたがここまでとは思いませんでした。あえて言いますが、幼児の甘えに対しては毅然とした対応が必要だと思います。一つ我儘を聞き入れたら必ず次の要求が出てきます。一度医者も叱り飛ばして世間の厳しさを教育してあげたほうが彼らの為でもあると思います。」

というわけで、
1. 北見赤十字病院に関する非難書き込みをしている
 ID:19730e7cd8ddfeb8c77cf01e81161e0d
発言は「釣り」で、元ネタを改変してコピペしたもの
2. ただし、元ネタとなったのは「彦根彦根市立病院での安心なお産を願う会 掲示板」の書き込み
ですね。
「彦根彦根市立病院での安心なお産を願う会 掲示板」は、設置者の意図を超えて、紛糾したようで、現在は
 掲示板跡地に掲示板を閉鎖した理由
が書いてあるだけになっている。
 みんなのメッセージ

「とりあたま」先生、ご教示ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2008-01-29

NHK新副会長は元記者の今井義典氏

永井副会長が辞任、後任がどうなるかと取りざたされていた
 NHK副会長人事
だが、元記者で「おはよう日本」のキャスターも勤めた
 今井義典氏
に決まった。
NHKのアナウンス。


平成20年1月29日

お知らせ

日本放送協会
 本日の経営委員会の同意を得て、1月30日付で次のとおり任命することとなりました。
任期は3年です。
 
副 会 長  今 井 義 典

経        歴

今井 義典
(いまいよしのり)
昭和19年12月3日生
(神奈川県出身)

昭和43年 3月 慶応大学経済学部卒業
昭和43年 4月 日本放送協会入局
昭和43年 6月 高松放送局放送部
昭和48年 8月 ニュースセンター外信部
昭和53年 7月 アメリカ総局
昭和56年 7月 報道局経済部
平成 3年 6月 報道局ニュースセンター(経済)副部長
平成 5年 6月 報道局ニュースセンター
 チーフ・プロデューサー
平成 6年 6月 報道局制作センター(おはよう日本)
 エグゼクティブ・プロデューサー
平成 7年 6月 ヨーロッパ総局長
平成10年 6月 放送総局解説委員室解説主幹
平成12年 5月 国際放送局長
平成15年 6月 放送総局解説委員長
平成17年 6月 放送総局解説委員室解説主幹
平成20年 1月 部外解説委員

写真はこちら。時事より。


2008/01/29-19:27 NHK副会長に今井義典氏=「おはよう日本」で「朝の顔」

記者会見する今井義典・新NHK副会長(右)と福地茂雄会長(写真)

 NHKの福地茂雄会長は29日、元解説委員長で「NHKニュースおはよう日本」初代メーンキャスターの今井義典氏(63)を30日付で副会長に任命した。任期は3年。会長補佐のほか、広報や視聴者対応、国際放送を担当する。
 今井氏は神奈川県出身。1968年NHK入局。一貫して報道畑を歩み、アメリカ総局、報道局経済部、ヨーロッパ総局長などを経て2000年国際放送局長。03年6月から2年間解説委員長となり、定年後は昨年末まで管理職待遇嘱託の解説主幹を務めた。
 86年4月から朝の「NHKニュースワイド」キャスター。93年4月から2年間「おはよう日本」で初代キャスターを務め、「朝の顔」として親しまれた。
 記者会見した今井氏は「NHKは再び未曽有の危機に立っており、信頼を回復しない限り明日はない。職員とともに総力を結集して立て直していきたい」と抱負を語った。また、「基本的に今のままでいいということはないと思う」と、チャンネル数や組織の見直しなども検討していく考えも示した。
 同氏起用について福地会長は「幅広いキャリアを持ち、社内外で人格を認められた信頼の厚い方だ」と理由を説明。また、職員のインサイダー株取引疑惑などで辞任した理事3人の後任についても「可及的速やかに決めたい」と述べた。

名前を聞いてもピンと来なかったけど、写真を見て分かった。昔
 フレンチブルドッグ似のいかつい顔で朝からキャスターやってたおじさん
ですな。

永井前副会長とどっちがマシか、まだわかりません。
局内の評判は
 いい人
というものらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK水戸局記者、免停をバックレて車を使い、スピード出し過ぎで無免許発覚

NHK水戸局といえば、かつては
 故・橋本登美三郎の後援会青雲西湖会の地元
にして、
 茨城出身・早稲田大学政経・記者
という三点セットが
 会長へのパスポート
なんて言われた時代もあった局。地デジ化も異様に早かった。いまは
 額賀福四郎財務相
が、地元を固めている。

最近は
 カッパ・クリエイト株インサイダー取引
でも有名になったが、
 どうやら水戸局の綱紀がゆるゆるらしい
のが更に暴露される事件が起きた。

ここは天敵朝日より。


NHK記者が無免許運転 水戸放送局つくば報道室
2008年01月28日21時06分

 NHKは28日、水戸放送局放送部つくば報道室の男性記者(29)が25日に、茨城県八千代町の県道で無免許運転で検挙されていたと発表した。

 記者は勤務中で、報道室所有の乗用車を運転して知人の葬儀に向かう途中、スピードを出し過ぎていたとして県警に免許証の提示を求められ、無免許運転が発覚したという。昨年11月に追突事故を起こし、今年1月23日から60日間の運転免許停止処分を受けていたが、いずれも職場に報告していなかった。

おや、朝日は報道が早かっただけで、突っ込みが浅いな。ともかくも
1. 昨年11月に追突事故→NHKに報告したかどうかは不明
2. 追突事故で今年1月23日から60日間免停処分→NHKには報告せず
3. 25日に無免許でスピードを出しすぎ、止められて無免許運転で検挙→NHKには報告せず
という、
 どこがコンプライアンスじゃ、NHK
と、この記者の所行には呆れ果てる。

毎日がもうちょっと詳しい。


無免許運転:NHK記者が免停中…スピード超過 茨城

 NHKは28日、水戸放送局つくば報道室の男性記者(29)が道交法違反(無免許)の交通切符を交付されたと発表した。

 NHKによると、この記者は25日午前10時半ごろ、茨城県八千代町の県道で、報道用車両を運転中、スピードが出過ぎていたとして県警に免許証の提示を求められたが、無免許だった。取材先の知人の葬儀に向かう途中だったという。昨年11月に追突事故を起こし、今月23日から免許停止中だった。

 記者は免許停止になったことと、25日の無免許運転の件は、上司に報告していなかった28日に県警からNHKに連絡があり、発覚した。記者は「コンプライアンスのことは頭にあったが、急いでいたので運転してしまった」と話しているという。

 NHKは「職員が検挙されたことは誠に遺憾。事実関係を調べたうえで、厳正に対処します」とコメントしている。

え〜、
 急いでいたので運転した
とか言ってますけど
 免停をNHKに報告せず、1月23日以降も、局車を運転し続けていた
可能性が高いんじゃないのか。水戸局もバックレてますけど。局車の出し入れは、水戸局本体だったらきちんと記録を取ってるだろうけど、つくば報道室だと、そんなに人数がいないだろうから、かなりいい加減な車両管理体制じゃないかというのが疑われる。
しかし、この記者、言うに事欠いて
 コンプライアンスのことは頭にあったが
って、結局
 絵に描いた餅で、誰も守ってない
のが、この一事でバレバレですね、NHK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-28

祝! 「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」DVD 5/9発売決定! 初回限定版あり ロケ地ガイドDVDも4/11発売決定

新春スペシャルドラマの
 のだめカンタービレ in ヨーロッパのDVD発売
が決定した! いや〜、めでたい。

DVD化決定!!「のだめカンタービレinヨーロッパ」

“のだめ”ファンの皆さま、お待たせしました!!

2008年お正月に放送されたドラマ「パリだ!プラハだ!!ぎゃぼー!!! のだめカンタービレ in ヨーロッパ」が、ついにDVD化決定です。

※画像は発売中の「のだめカンタービレ」DVD-BOX(税込23,940円)

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「パリだ!プラハだ!!ぎゃぼー!!! のだめカンタービレ in ヨーロッパ」
●2008/5/9(金)発売
●価格7,980円(税込)

●仕様:DVD2枚組(初回のみ3枚組)
●初回限定生産特典:特典ディスク付きスペシャルパッケージ仕様(予定)

※商品仕様は予告なく変更になる場合がございます。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

さらにさらに!!
今回は、「のだめカンタービレオフィシャルガイド パリだ!プラハだ!!ぎゃぼー!!! のだめカンタービレ in ヨーロッパ ロケ地マップ(仮)」も発売が決定しました!!
これを観れば、ドラマが2倍3倍と楽しくなること間違いなし!! ぜひあわせてお楽しみください!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「のだめカンタービレオフィシャルガイド パリだ!プラハだ!!ぎゃぼー!!! のだめカンタービレ in ヨーロッパ ロケ地マップ(仮)」

●2008/4/11(金)発売
●価格3,990円(税込)

※商品仕様は予告なく変更になる場合がございます。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

発売/販売:フジテレビ映像企画部/アミューズソフトエンタテインメント株式会社
(C):2008 Fuji Television Network.inc All rights reserved.

(2008/01/28 11:48)

DVDが売れたら
 ヨーロッパ編の続編あり
だといいな。頼むよ〜、フジ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-01-27

PCの再インストール

先日、パナソニックのLet's Note CF-W2のHDDがお亡くなりになった。
大したデータも入ってなかったのが不幸中の幸い。ほとんどのデータはMacに吸い出してあった。
修理に出して帰ってきたら、OSのプリインストールまではしてくれていた。
これからシステムを再構築しなくてはならない。

いきなりATOKで躓く。
一太郎2007のシステムディスクが見あたらないのだ。
う〜ん、これは一太郎2008をさっさと予約しろ、という神のお告げか。
MS Officeも入れないといけないんだけどさ。

取りあえずは、OSの更新を先に済ませてしまおう。
LANに繋ぐところまでは無事終わったので、しばらく更新が続く予定。

MS Office2007は試用版があるのね。
2007 Microsoft Office システムをお試しください
どうしても緊急にWindows XPでOfficeを使わなければならなくなったら、考えよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大阪女子マラソン 福士加代子は大丈夫か

TVを付けたら、30km地点を過ぎたところ、ちょうど福士加代子のペースが落ち始めたところだった。
苦しそうな表情の福士はタイムががくんと落ち、35km目前で抜かれ始めた。
そもそも1万mのランナーである福士は、30kmまでの練習を長く続けていたが、マラソン専業のランナーのように、マラソンの距離以上の長距離を走りきるトレーニングをそれほど積んでない、といわれていた。30km過ぎからペースが落ちるのは当然と言えば当然なのだ。

画面から福士が消え、次々ゴールに選手が入ってくる。
やがて、陸上競技場直前の路上を走る福士の姿をカメラが捉える。
転倒。
立ち上がり、しばらく走る。
また転倒。
なんの衝撃に対する備えもない一般道で、鍛練を重ねたランナーが転倒すると、作り込んだ身体にかなりのダメージがあるのではないか。

やっとのことで競技場のゲートをくぐった福士は、トラックでまた何度も転倒する。
大丈夫か、福士加代子。
諦めない姿は感動を生むかも知れないが、このマラソンが福士にとって最後のレースではないはずだ。
アスリートの身体を守るためには、途中で止めさせるのが、筋ではなかったのか。

30kmまでの独走と、その後の無惨な失速は、福士のマラソンへの準備がまだ十分でなかったことを示す。北京五輪直前の無謀とも見える挑戦が、選手としての福士加代子にとってプラスだったのか否か。

転倒によるケガや心理的な影響がないことを祈る。

もし、福士が走るのを止められなかった理由の一つが
 中継を担当した関テレ、ネットしたフジの無責任なショーアップに応えようとする気持ち
だったとすれば、関テレ・フジの責任は重い。
スタジオの小倉智昭を見ながら、気分が悪かった。もし、福士が優勝するようなことがあったら、
 小倉のなれなれしい優勝インタビュー
を、関テレ・フジは目論んでいたに違いないからだ。

スポーツ選手を自局の視聴率アップのために弄ぶのは犯罪である。

続き。
今回の福士の無謀な挑戦には、所属するワコールの永山監督にも責任がある。
スポニチより。


福士 トラック向け調整で常識破る

 トラックの女王がマラソン界の常識に挑戦する。北京五輪代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンは27日、長居陸上競技場発着のコースで行われる。初マラソンで注目を浴びる福士加代子(25=ワコール)は26日、午前と午後で合わせて約2時間の最終調整。40キロ走などのマラソン練習を行わずに、42・195キロを走破できるのか。常識に打ち勝った時、北京への道は開ける。

 奔放なトラックの女王は、決戦を控えても何も変わらない。並のランナーなら緊張感が漂うレース前日、福士は普段通りの姿を見せた。早朝の練習を終えると、大きなあくびをしながら宿泊ホテルへ。午後の練習では大阪国際に過去3度出場した小崎まり(ノーリツ)と談笑しながらジョギング。コメントはしなかったものの、いつもの笑顔が自信を物語っていた。

 初の42・195キロはマラソン界の常識への挑戦だ。昨年12月16日の全日本実業団対抗女子駅伝後、大阪国際に向けた練習に着手したが、一般的なマラソン練習とは程遠い最長距離は徳之島合宿で“尚子ロード”を走った32キロ定番である40キロ走をしないばかりか、内容はトラックレースと変わらないという。

 練習メニューだけでなく、約1カ月間という準備期間も常識外れ。非常識な臨戦過程で42・195キロを乗り切れるのか。04年アテネ五輪金メダリストの野口みずきは「ハーフまではトラックの延長でいける。30キロ以降は彼女がどう走るか」と話す。それでも、永山監督は「距離走を何回やるとか、そういうもんじゃない」と語気を強めた

 作戦も27日の天候を見てから判断する。スピードを生かして序盤から独走する可能性もあれば、同監督は「トラックに持ち込むことを考えているかも」とラスト勝負も示唆した。初マラソン歴代10傑中7つを占める大阪国際は、好記録量産レース。トラックの女王が北京切符を手にした時、非常識は常識に変わる。

どう考えても、永山監督も福士もマラソンを舐めていたとしか思えないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-26

土曜ドラマ フルスイング第二回@NHK総合 1/26 21:00-22:00

NHKの中の人から
 自局のドラマを宣伝するのは気が引けるけど「フルスイング」はなかなか凄いから見てほしい
というメールが来たのは先週のこと。第一回を、NHKの中の人も、最初見る気はなかったのに、つい見始めたら、すっかりはまったという。
 もし、第一回の水準を全六話で続けられたら、NHKのドラマでは最高水準の作品になるかも知れない
という見巧者の言葉を信じて、第二回を見た。

主人公を演じる高橋克実がいい。
59歳にして新人社会科教師になった元プロ野球コーチという難しい役を、
 あたかも本人
のように自然に演じている。力みもなければ、この手の
 スポーツを軸とした学園ドラマ
にありがちな嫌みもない。
「フルスイング」は、モデルのあるドラマである。モデルは、冒頭紹介される
 元プロ野球コーチ 故高畠導宏さん
である。NHKのサイトでも
 ドラマのみどころ
で紹介されているとおり、
 59歳で社会科教師になり、翌年膵臓癌で亡くなった
という奇蹟と悲しい結末のドラマである。元プロ野球コーチということは
 そのままでは、アマチュア野球の指導が出来ない
ということだ。アマチュア野球の規定では
 2年間の高校教諭経験の上、高校野球の指導者となれる
のだが、高畠さんはその目前で病に斃れてしまった。
その悲しい結末をすでに知りつつ、見るドラマなわけで、随所に泣き所が用意されている。
自分の未来を知らず、夢に向かって、本気で生きる主人公「高林導宏」役を高橋克実が演じている。

今日は、全国大会優勝が期待される女子剣道部のエースが稽古中に全治3カ月の重傷を負い、スパルタコーチだった吹石一恵演じる「時任あや」先生が窮地に立たされ、師弟ともに苦悩する姿が描かれる。
女子剣道部の稽古風景は気合いが入っていて、この辺りの演出の手抜かりのなさはさすがNHKだ。
生徒達の言葉も、舞台となった筑紫台高校と同じく博多弁ベースだ。この
 ああ福岡(というか本当の舞台は太宰府だけど)の子だな〜
という空気感がちゃんと出来ていて、
 フジ木10「鹿男あをによし」が原作通りとはいえ、女子高生の誰一人として奈良弁じゃない
のと好対照だ。ついでにいうと、これから「鹿男あをによし」でも
 剣道部とその試合
がメインになる筈なんだけど、たぶん、「フルスイング」の出来に負けるんじゃないかな〜。

この師弟の深刻な問題を、
 暑苦しくならない程度の「熱意」
でほぐしていくのが、今日の「高林先生」の役割だ。手を痛めているエースの様子に気がついたものの、声を掛けられずにいる内に、時任先生との稽古でそのひどいケガが露見する。エースの田辺は、時任先生を慕うあまりにケガを言い出せず悪化させてしまっていた。その辺りの
 師を思う生徒のいたいけな気持ち
を田辺役の徳永えりが好演している。副担任という立場で、田辺の気持ちを、高林先生は、自分の体験を交えながら、
 いっしょにつきそってやる
というコーチ時代の経験を生かして、ほぐしていく。一方、自分が有望な生徒に再起不能になりかねないケガを負わせた責任の重さから、一度は逃げようとしていた時任先生を、
 剣道を教えてください
と、相手の懐に飛び込む形で、田辺と剣道とに向き合わせようとするのだ。高橋克実の演技が
 熱血教師でありながら暑苦しくならない
のは
 引くところでは引き、ベースに人を信じる暖かさがある
からだ。この
 力の抜き加減
が絶妙である。最近のドラマは、一本調子の演技が多いからな。

もちろん、ドラマだからいささかきれい事に描かれてはいるのだが、
 成長期の高校生がスポーツで直面する問題と指導者の抱える問題
を、きっちり描いていると思う。

59歳で新人教師というのは、現場としては扱いにくい存在だ。その辺りを
 小林克也演じる校長
が、うまくサポートしている。この校長の
 間
がすごくいいんだよね。こんな管理職がいれば、学校運営は何事もうまくいきそうな気がする。

このドラマは、脇が豪華。里見浩太朗が高橋克実と同じ教科の主任で、今のところ批判的な感じ。いかにも中間管理職でお調子者の教頭があの
 本田博太郎
ではないか。こんなおっちゃんになったんだと思うと、やや悲しいのだが、
 学校という特殊な社会
の味付けには欠かせない。

いや〜、次回が楽しみ。教えてくれたNHKの中の人、ありがとう!
早速、九州男児のNHKの中の人に勧めておいた。

おまけ。(1/27 12:30)
NHKの土曜ドラマ「フルスイング」の公式サイト。
フルスイング

撮影については、鈴木圭CPの
 ロケ日記
に詳しい。
日程を見てもらうと分かるけど
 1時間尺のドラマ6回分のクランクアップが昨年12月11日
で、その後ほぼ最低でも一ヶ月かけて編集したものが流されていることになる。このあたりの
 時間の贅沢な使い方
が、NHKドラマの長所になっている。里見浩太朗は「水戸黄門」の撮影と掛け持ちで、京都東京を何回か往復してたのね。
フジの「鹿男あをによし」は、放映中だけど、まだ撮影中でもある。NHKみたいに撮影が終了してから、全編の編集が出来るわけじゃないので、これはこれで大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリフラワーの焼きサラダ

Hcs

生のカリフラワーをフライパンで焼いて作る。歯ごたえがしっかり残っていて、茹でるよりいいかも。
ベーコンを焼いた脂が残っていたので、そこにベーコンを足して、脂を出し、オリーブオイルを加えて、大蒜のスライスを投入。カリフラワーを入れて、焼き色が付くまで炒める。
今日は、舞茸とセロリの繊切りを加えた。最後に塩胡椒して、ワインをちょっと垂らして、全体に絡めてできあがり。
フライパンにおいしい焼汁が残っているので、盛りつけるときに、カリフラワーによく絡める。下に沈んだら、かき混ぜる。

サントリーのキャンペーンで当たった、
 白州12年のミニチュアボトル
を一緒に開けた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国立医学部保健学科(旧医療短期大学など)の奇々怪々 ディプロマミルで博士・修士号取得の教員複数判明 朝日はわざと「国立大医学部教授」とだけ書いて医学部全体を貶めるミスリード

国立大学では大綱化に伴い、
 医学部併設の医療短期大学(3年制)が改組されて、学部(4年制)に昇格する
ということが行われた。もともと東大医学部などには
 保健学科
という、
 4年制の看護などを学ぶ課程
があったけれども、それが全国の大学にも及んだ。京大でも保健学科ができたが、内部の認識は
 あくまで元医短
で、決して6年制の医学科とは一緒だと思っていない。
もっとも、世間の人はそこまで詳しいことを知らないから
 京大医学部保健学科に合格
と言っても、それが4年制か6年制かまでは問わない。話す方も
 京大医学部に合格
と、途中までしか話さないことが多いから、もの凄く誤解されている。同じ
 医学部
の中にあるから、そういうことになる。医療短期大学は、
 医学部併置の専門学校から医療短期大学へ改組
したりしてるから、医学部医学科の教員は、
 完全に別物
と考えている人が多い。学内でも、かつては医短は別な学校だという扱いだった。資格取得のためにカリキュラムがびっしり詰まっていて、名前は京大だけど、医短は医短内で完結している形になっていた。特に吉田キャンパス以北の学生とはほとんど交流はなかった。南部構内にいれば、多少は違うだろうけど。

この朝日のニュースもその意味では
 医学部ではあるけれども、医短の話
で、医学科の先生方にはまず無関係で、迷惑でしかない話だ。てか
 国立大学医学部医学科の教授選の実態
を知っていれば、こんな
 医学部教授を貶めるだけの見出し
を付けたりしないはずだ。で、書いてるのが朝日だから、
 医学部のことは熟知した上でミスリードを狙った、悪質な記事
としか考えられない。
 こんどは国立医学部破壊工作
ですか、朝日新聞。

だいたい、医短系の保健学科とか看護関係の大学・学科の教員の
 学位や学歴
というのは
 実務系と研究系が入り乱れた状態
なので、滅茶苦茶である。幼児教育関係学科もそうだけど、この手の
 資格取得系実務学科
には、独特の雰囲気がある。近年、看護学科が雨後の竹の子のように増設されたので、教員募集はいよいよ奇々怪々になっている。そもそも、以前は国内では看護系などの大学院の定員がそんなに多くなかったから、修士や博士の数が絶対的に少ない。東大が保健学科の大学院を作ったのが昭和40(1965)年で、これがたぶん一番早いと思うけど、その後、看護などの大学院があちこちにできるまで、かなりブランクがあるから、海外に留学して学位を取ったというのでもなければ、修士・博士の正式な学位を持っている年長の教員は非常に少ないだろう。

朝日より。


ニセ学位、国立大医学部教授も 昇進時、経歴に採用
2008年01月26日10時11分

 国立大学医学部の教授らが昇進や採用の際、米国で学位として認定されていない「博士号」や「修士号」を経歴として使っていたことが25日、わかった。真正な学位と紛らわしい呼称をめぐっては、文部科学省が昨年12月、「高等教育に対する信頼低下につながりかねない」として注意を払うよう全大学に通知している。

 欧米には研究などの実態がないのに大学を名乗って学位を売る機関があり、「ディプロマ・ミル」(学位工場)と呼ばれる。今回明らかになった学位は、いずれも米国の評価機関が大学と認定していないニューポート大から得た人間行動学の博士号と修士号だった。

 金沢大医学部保健学科で理学療法を教える男性教授は、02年にニューポート大の博士号を取得した。03年、この学位も記載した書類で選考に臨み、助教授から教授に昇進した。

 金沢大によると、教授選考では、(1)業績(2)博士の学位がある(3)教育の経験がある——の3条件を総合的に判断する。男性教授の場合、選考過程で「ニューポート大とは何だ」と話題になったが、業績が優れているため昇進が認められたという。

 男性教授によると、ニューポート大からのダイレクトメールをきっかけに、約3年間にA4判3枚ほどのリポート約50本と博士論文を同大日本校に日本語で提出し、博士号を取得した。費用は230万円ほど。当時、非認定校とは知らなかったという。25日現在、大学のホームページ(HP)の経歴欄にニューポート大の学位を載せている。

 男性教授は「日本校なので日本語の論文でも変だとは思わなかった。大学で教えるには学生に対する指導力が必要。そのために勉強して博士号を取りたかった」と話す。

 金沢大医学部保健学科の女性准教授(看護学)は97年にニューポート大の修士号を取得して経歴に載せ、99年に講師から昇進した。今年1月、大学のHPから該当部分を削った。准教授は「働きながら学べるのでニューポート大を選んだ。勉強しなくても得られる学位と誤解されるのが不快で削除した」と説明する。

 金沢大はこの2人について、昇進は業績が優れていたからだとして、処分などは考えていないという。しかし今後は非認定校の学位が経歴にある場合は判断材料にすると説明する。

 三重大医学部看護学科は、98年にニューポート大の修士号を取得した私立短大の女性助教授を04年に教授に採用した。02年に国内の別の大学でも修士号を取得していた。06年に三重大を辞め、別の私立短大に移った。

 この教授は今年1月、独立行政法人科学技術振興機構がネット上で公表している経歴からニューポート大の修士号を削除した。教授は「お話しすることはない」。三重大によると、採用時にこの学位は書類にあったが、「選考過程において考慮していない」という。

 文科省が昨年末に公表した全大学・短大を対象にした調査では、44大学の教員49人の非認定学位が、採用・昇進の際に経歴に記載されていた。大分大工学部は昨年10月、非認定学位を経歴に使用した准教授の採用を取り消した。

 同省の担当者は「真正でない大学の学位を経歴として使っているのは問題だ。採用の際は大学側は意識を持って調査してほしい」と話している。

社内では
 東大閥が幅を利かせている朝日新聞
は、当然
 東大医学部保健学科
についてよく知っていたわけだから、この記事の
 国立医学部教授
という言い方が、
 ミスリードを狙った悪意のある表現
であることは間違いない。てか在学中に
 あいつは、医学部っていうけど、保健学科だからな
とか、2005年4月までは看護短大から編入学ができたので
 保健学科は短大から編入できていいよな
とか、散々悪口を言ってたんじゃないのか、朝日の記者。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SL深夜の陸上移送2.5km@出水

冬の出水といえば
 ツル
今のツルの様子 ライブカメラ
なんだけど、これは
 かつてお召し列車を引いたSLを移送する
というニュース。
鹿児島のMBCニュースより。(画像はクリックすると拡大します)


太陽国体で活躍のSL、深夜の大移動

Isl2

出水市に保存されている蒸気機関車が、川の拡幅に伴って移されることになり、夜を通して大規模な移動作業が行われました。

太陽国体で天皇陛下の「お召し列車」を引いたというこの蒸気機関車。
Isl3


夜の作業列車の点検などを行う「機関区」があり、鉄道の街だった出水市。

そのシンボルとして保存・展示されてきた蒸気機関車が今回、別の場所に移されることになりました。

太陽国体の機関車映像1972年の太陽国体で、天皇陛下が乗った「お召し列車」を引く蒸気機関車C56。
Isl4(お召し列車を示す菊の紋章がヘッドマークとなっている)


出水の蒸気機関車は、このときお召し列車を引いた、2つの蒸気機関車のうちの1つです。
Isl7(重連でお召し列車を引いているのが分かる→重連でしたね。コメントを頂いたので直しました)

(御料車の車体)
Isl9(大きな窓のある車両が御料車で、窓の下に御座所の位置を示す菊の紋章が入っている)


しかし、大きな被害をもたらしたおととしの豪雨災害で、米ノ津川を抜本的に改修する激特事業が決定。
Isl10(氾濫する米ノ津川)

保存場所の運動公園が川の拡幅にかかることから、今回、蒸気機関車も移転することになりました。
Isl12(川岸にある保存場所の運動公園。ちいさくSLの車両が見えている)


深夜に行われた大移動。
(玉掛けの様子)
Isl13(トレーラーに乗せるための準備作業)

全長9メートル、重さ35トンに達する機関車を大型トレーラーに乗せ、出水駅まで2.5キロの距離を運びます。
Isl15(トレーラーに乗った車体)

車が少ないこともあり、機関車は国道328号線や出水市街地を順調に運ばれ、25分で出水駅に到着。
Isl18(移送中の車体)
Isl20(国道328号線を移送中)
Isl22
(出水駅に到着したC56)


大型クレーンで、出水駅西口に設置する作業が行われました。
Isl25
(吊り上げた車体を線路に下ろす)
Isl26
(撮影に来た鐵な人)


大移動が無事終了した午前3時すぎ。
Isl28
(線路上に置かれたC56)

関係者はほっとした表情を見せました。
Isl29
(運搬責任者のいい笑顔)

新たな場所で鉄道の歴史を伝えることになった蒸気機関車。
Isl30

出水市は、貴重な文化財として多くの人に見てもらいたいと呼びかけています。

[25日19時46分更新]

というわけで、ツルを見に行ったついでに、出水駅西口のC56も見てあげてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-01-25

のだめカンタービレ20卷 3/13発売

講談社の3月コミックス発売予定に
 二ノ宮知子 のだめカンタービレ 20 Kissコミックス 420円
が登場!
コミックス発売予定 KISS

同時に
 西村しのぶ 一緒に遭難したい人 3 Kissコミックス 830円
も発売。

のだめは、割と順調に出ているけど、西村しのぶは予告通り出るとは限らないので、とりあえず、発売予告が出たのを喜び、気長に待つ。

Kissの「のだめカンタービレ」連載分は、2/10発売のKiss4号から再開。2/11が祝日なので、発売日は若干前倒しになるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島県立大野病院事件第12回公判@1/25(しばらくこの記事をトップに表示します)→情状のための遺族側証言「遺族の厳しい処罰感情」は「公共の福祉」に優先するのか

Fukushima_red
(追記 2/7) 来る2月18日は
 K先生が福島県警に逮捕された日
です。2年前のことでした。
K先生のネット上での支援をYosyan先生が呼びかけておられます。興味を持たれた方は、Yosyan先生のblog「新小児科医のつぶやき」の本日付の記事
 2008-02-07 今年も2.18企画
をご一読下さい。
(追記おわり)

現在、日本中で
 産科崩壊
が問題となっているが、そのきっかけとなった
 福島県立大野病院事件第12回公判
が今日開かれた。

メインは
 亡くなられた産婦さんの夫君と実父、ご兄弟の方の証言
である。遺族感情の激しさが伺われる証言内容だ。

いつものようにロハス・メディカルブログの川口恭さんが傍聴記をアップしてくださっている。今日は河口さんが傍聴できなかったので、M先生のメモに基づくとのこと。
福島県立大野病院事件第12回公判(速報)

随時加筆予定(18:43)

(追記 1/26 13:40)
遺族側の証言は、検察が要請しているわけだけれども
 墓前でK先生に土下座
させただけではまだ、足りないらしい。遺族感情が厳しいのはしょうがないにしても、
 個人の感情
に振り回されて、
 福島県立大野病院の産科が休止したまま
という
 公共の福祉の阻害
をこれ以上続けさせていいのか。

 妻が、娘が死んだ
という事実、それをあくまで
 病死ではなく、「医療ミス」
と信じたい気持ちは分からないでもないが、遺族側証言を読むと
 かなり経過の良くない状態で帝王切開になった
ことが見て取れるのだ。ご遺族は、そこを完全に勘違いされていると思う。
証言の以下の部分がそれを示す。上掲のロハス・メディカルブログより。


姉は1ヶ月前から病院に長期入院していたのにもかかわらず、このような事故がおきて残念です。

1ヶ月前から入院を勧められる分娩は、
 経過に問題があり、出産時にはかなりの危険が予想される
ために取られる措置である。つまり
 長期入院は母子共に命に危険が迫っている
というのが、常識的な判断だと思う。
わたしが不思議で堪らないのは
 どうしてそれほどよくない状況の産婦さんが「命に関わるかも知れない」とご遺族が一度も考えなかったのか
ということだ。
 分娩前に1カ月以上入院する
と聞けば、普通は
 これは良くないのだな、場合によっては大変なことになる
と覚悟するのだけれども、どうしてそういうことにならず
 医師の医療ミスだ
とだけ、信じようとするのか、わたしには理解が難しい。

しかも、
 公共財である医療資源、その根本をなす医師
を、
 遺族感情だけで「私的に処罰」=墓前で土下座をさせるなどの行為
があったその上で、いまも
 K医師へ応分の処罰を望む
のは何故か。
福島県立大野病院の産科は休止のまま、そして熟達した産科医であるK医師は、産科医としての活動を一切禁じられたままだ。果たして、このご遺族に
 福島県の大野病院産科を必要とする他の市民達の医療を奪う権利がある
のか。
こんな歪な刑事裁判が続く日本では、
 産科医療は崩壊し続ける
だろう。
K医師の無罪を祈る。もし、K医師が有罪となれば、日本の産科医療は確実に崩壊するだろう。
そして、ご遺族の峻烈すぎる(というか正常な判断が下せない状態になっていると思う)感情をマスコミがこれ以上報道で垂れ流さないことを切に願う。
一般的な「産前の長期入院は危険なお産」という常識すら無視していらっしゃるご遺族について、これ以上報道を続けるのは、残念ながら
 医療破壊に与する行為
に他ならないと思う。
(追記おわり)

続き。(1/26 8:00)
僻地の産科医先生がコメント欄で他の報道をご教示くださった。どうもありがとうございます。
こちらに再掲する。


大野病院の裁判 女性の遺族が意見陳述
福島中央テレビ 2008年1月25日

 大熊町の県立大野病院で、帝王切開の手術を受けた女性が死亡し、医師が起訴された事件の裁判で、女性の遺族が意見を述べました。
 業務上過失致死などの罪に問われている県立大野病院の産婦人科医、K被告は、2004年に、当時29歳の女性の帝王切開の手術をした際、無理に癒着した胎盤を引き剥がして死亡させたとされています。
 きょうの公判では、亡くなった女性の夫や父親など3人の遺族が意見を述べました。
 この中で、夫は「問題がないならば、なぜ妻は死ななければならなかったのか。真実を明らかにして責任を取って欲しい」と訴えました。
 また、父親は当時、病院側の対応に不満を持ち、「病院の壁の厚さから、何一つ真実を聞き出せなかった」と語りました。
 被告の医療行為の正当性を争点に検察側と弁護側が激しく争ってきた裁判は、きょうで証拠調べが終わり、次回、3月21日の公判では、検察側が求刑を行います。

大野病院裁判で遺族が訴え
NHK 2008年1月25日

 県立大野病院の産婦人科の医師が、帝王切開の手術で女性を死亡させたとされる事件の裁判で、遺族が初めて意見を述べました。女性の夫は、「手術後に医師から受けた説明はとても納得できるものではなかった。手術に何が欠けていたか、何をミスしたのかを医師には、真正面から受け止めて欲しい」と訴えました。
 大熊町にある県立大野病院の医師のK被告(40歳)は4年前、帝王切開の手術の際に女性の胎盤を無理にはがし、大量出血を引き起こして死亡させたとして、業務上過失致死などの罪に問われています。これに対しK医師は無罪を主張しています。
 福島地方裁判所で開かれた裁判では、遺族が初めて意見を述べました。遺族のうち、女性の夫は、「手術の後に医師から受けた説明はとても納得できるものではなかった。加藤医師は言い訳することなく、手術に何が欠けていたか、何をミスしたのかを真正面から受け止めて欲しい」と訴えました。
 そのうえで、夫は、「この裁判を通じて閉鎖的な病院に対し真に開かれた医療を求めたい。医療の実態が明らかになれば、妻もうかばれるし、全国の女性が安心して出産できるようになれば、遺族の心のなぐさめになる」と述べました。 裁判は、ことし3月21日に検察側の求刑が行われたあと、5月16日に弁護側の最終弁論が行われてすべての審理を終えます。

| | コメント (3) | トラックバック (5)

嫌いな言葉 自分磨き

時々、世に氾濫している
 嫌いな言葉
を上げていく予定。

まず最初に上げるのは
 自分磨き
だ。

『禮記』學記に
 玉不琢、不成器。人不學、不知道。
(玉琢かざれば、器を成さず。人學ばざれば、道を知らず)
とある。
 素質があったとしても、学ばないと、道理はわからない
というわけで、
 絶えざる自己鍛錬の必要性
を説いている、とわたしは読むのだけれども、これってごく当然の話である。てか
 オレはこれについては完成だ
なんて慢心したとたんに、人間はダメになる。

自分磨きという言葉の気持ち悪さは
 自分探し
とよく似ている。自分探しという言葉を平気で使って恥じない人たちは
 今、わたしの目の前にいるあなたは誰よ
という問いにはたぶんちゃんと答えない。
 今は〜だけど、いつかはきっと
みたいな、不渡りの約束手形をたくさん振り込んでくれるだろうけれど、その
 いつかはきっと

 いつか
は、ほとんどやってこない。てか
 本当に何か違うモノになろうとして努力している人
は、そんな言い訳を口にする時間が惜しい。自分の必要としていることを学んだり、身につけたりするのには時間が必要だからだ。本当に
 夢を叶えようとする人たち
は、たぶん無口だ。てか、実現されてない自己を語ることは、いいオトナになれば、素面では気恥ずかしいということを知っている。

いま25歳くらいになっているかつての学生が、5年くらい前に、
 うちのおねえちゃんは困る
と話してくれた。なんでも
 おねえちゃんは、自分探しとかいって、いろんなものに手を出して、どれ一つ実現できず、そのたびに両親にお金を出してもらって、新しいことを始める。自分じゃ全然稼いでないのに、お金ばっかり使って、バカみたい
というのだった。その学生は、
 わたしは地面に足を付けて、ちゃんと就職して、自分で稼ぎます
と宣言して、果たしてその通りの進路を選んだ。

自分磨きという言葉には、自分探し同様
 自己憐憫の匂い
がする。
 モノになる
という言葉からは遠い。

悲しい話だが、いくら努力しても、ダメなことはある。
どこでそれを見切るかが、オトナとしては大事であり、
 損切り
ができるかどうかが、人生をやり過ごす一つの知恵なのだけれども
 自分磨き
という言葉には
 自分で選んだことを成し遂げられなかったときの責任回避
が匂っている。適当でいい、みたいな逃げが最初から感じられるのだ。

自分磨きなんて、ぬるい言葉ではなく、
 日々鍛練を積む
ことには、きちんとした日本語がある。
 丹精する
という言葉だ。

いま瀬戸山玄の『丹精で繁盛―物づくりの現場を見にゆく』を読みかけているところなのだが、瀬戸山玄のいうように
 丹精という言葉をすてて「こだわり」を選んだ現代日本
では
 当たり前の努力

 あたかも難事を成し遂げているかのようにショーアップする悪弊
がある。その最たるモノの一つが
 NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」
だとわたしは思っている。たぶん、NHK局内には大量の
 自分磨きが大好きな職員
がいるのだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

貧乏な水産研究機関はタラバガニを捕って売って研究資金を稼いでよろしい@ロシア

ロシア人、それでいいのか。

子どもの頃、冬から春にかけて北海道新聞の一面を多く飾った話題は
 日ソサケマス漁業交渉
だった。まだソ連だった時代のロシアが
 日本にどのくらいサケマスの漁業枠を認めるか
道民は固唾を呑んで見守っていた。サケマスは道民の重要な食材である。日本で必要な分を自分で捕れなければ、よそから買うしかない。
ブレジネフ時代の漁業相はイシコフといい、20年以上サケマス漁業交渉に出てきて、道民の神経を逆なでする発言を続けていた。このイシコフ漁業相は、腐敗しきったブレジネフ政権下で、たんまり賄賂をもらったとかで、後に粛清されたと聞いた。

最近
 冷凍タラバガニ
をあちこちで見る。ソ連時代のある時期から、乱獲が祟ってタラバガニの水揚げ高が減り、経済水域の問題もあって、
 資源保護
を理由に、タラバガニは捕獲が制限されるようになり、北海道であっても
 高価な高級食材
に変わった。その前は
 カニ缶(=タラバガニ)はおやつ
だった。3時のおやつにカニ缶というのを内地の人に言ってもあんまり信じてもらえないが、本当の話だから仕方がない。タラバガニが豊富だった頃は
 毛蟹なんて誰も食べなかった
という話で、毛蟹もだんだん乱獲で資源が減ると、こんどは
 おいしくないから見向きもしなかったズワイガニも捕る
という形に移っていった。だから、北海道の70代以上の人は
 タラバガニ>毛蟹>ズワイガニ
と思っている。

ソ連が崩壊して、金になるものが一気に解禁されると、漁業資源にもその波は及び、サケマスの流通量もタラバガニの流通量も増えた。
しかし
 捕りすぎると、また資源枯渇の心配
がある。

このところ、タラバガニを捕りすぎて、ロシアは
 資源保護のために漁獲制限
を打ち出した。また、なのである。ところが、この
 漁獲制限
がどうもおかしい。
 資源保護で禁漁区
になったところで
 特に認めた水産研究機関は「調査目的」でカニを捕ってもいい
とロシアが許したという。つまりは
 カニを売った金を研究資金に充てろ
ということらしいのだ。
道新=共同より。


ロ研究機関に大幅な漁獲枠 タラバガニ一部禁漁の海域(01/25 10:04)

 【モスクワ25日共同】ロシア漁業当局が今年、タラバガニの一部禁漁を実施し、一般の漁獲枠を大幅に削減した極東海域で、これとは別に傘下の水産研究機関に学術調査名目での漁獲枠を認めていたことが24日、分かった。調査枠は昨年より大幅に増えたという。国家漁業委員会のサベリエフ広報官が共同通信に明らかにした。

 漁獲の利益は研究機関の運営資金に充てられるといい、ロシアの不透明な水産行政の一端が露呈した形。日本向け密漁などで資源枯渇の恐れがあるとして禁漁措置が取られた海域でも、かなりの量の調査枠を認めたもようで、資源回復の効果にも影響を及ぼしそうだ。

 サベリエフ広報官によると、極東での今年のタラバガニ調査枠は、昨年より引き上げられ、削減後の一般漁獲枠に迫った。調査枠を含めた漁獲枠は最終的に昨年比で約4割の削減にとどまるという。

全然
 資源枯渇を防ぐための漁獲高制限
にならんじゃん、ロシア。
社会主義崩壊後のロシアの研究者は、国家の支援が受けられなくなって、ひどい状態だ、という話が以前あったけれども、最近は
 研究費が欲しければ、カニを捕れ、それを売ってカネに替えろ
なのか。
しかし、ロシアの水産研究機関って
 水産資源の国家戦略研究
のための機関じゃないの? かつてのサケマス漁業交渉の漁獲高を決めてた所とかと同じところじゃないのかね。日本の水産試験場とは、ちょっと位置づけが違うような感じがする。

サケマス漁業交渉の昔から、ロシア(=旧ソ連)の水産研究機関は、日本の食卓と資源枯渇が懸念される水産物の敵だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-24

鰈の郵便屋

こんな不思議なことがあるのか。
 14年前、風船に付けて飛ばした手紙が14年振りに発見
されたのだが、それも
 海底にいたサメガレイの背中に張り付いていた
のだという。
サメガレイの背中に張り付いていた14年前の手紙(写真)
手紙の本文は以下の通り


おてがみをひろった人へ
わたしは小がっこう1ねんせいです。いまわたしたちのがっこうは百二十さいです。そのおいさいで、みやしょうおんどをうたったりおどったりします。このおてがみをひろったかたは、おへんじをください。
しらひげなつみ
(学校の住所と学校名)

1年生の少女が空に飛ばした手紙を14年経って、鰈が届けてくれた。

読売より。


14年前の風船手紙、底引き網漁で水揚げのカレイがお届け


 千葉県銚子市の銚子漁港で24日、水揚げされたサメガレイ(体長50センチ)の背中に、14年前、川崎市内の小学生(当時)が風船で飛ばした手紙が張り付いているのが見つかった。

 海上に落ちた手紙が長い時間かけて、カレイが生息する水深約1000メートルの深海に行き着いたとみられ、同港の漁協関係者らは「荒波にもまれたはずの手紙が、こんな完全な形で残っていたとは信じられない」と驚いている。

 手紙の主は、川崎市宮前区の大学生、白髭(しらひげ)奈津実さん(21)。白髭さんは同市立宮崎小1年だった1993年11月、同校の創立120周年記念のイベントの一環で手紙を飛ばしたという。縦14センチ、横20センチの無地の紙に、「おてがみをひろったかたはおへんじをください」などと書いていた。

 白髭さんは、手紙発見の連絡に「まさか、こんな形で返事が届くなんて。返事が来た友だちもいたのに自分には来ず、がっかりした記憶があります。とてもうれしいです」と感激した様子だった。

 サメガレイをとった銚子市漁協所属の沖合底引き網漁船「第8大徳丸」(65トン、波崎秀行漁労長)は、犬吠埼の南東約45キロの地点で22日朝から23日午後にかけて底引き漁を行った。手紙を発見した船主の君野喜好さん(52)(銚子市浜町)は「魚の背中に、折り畳まれた紙片と、割れた風船の残骸(ざんがい)がくっついていた」と話す。

 サメガレイは粘着質の体液におおわれており、同漁協では「手紙がカレイの体に張り付いて体液に保護されたから、状態が良かったのではないか」と推測している。

(2008年1月24日20時34分 読売新聞)

手紙が水深1000メートルの海底まで無傷で落ちていったのも不思議。
サメガレイの背中に、文字や紙を損なうことなく、長い間張り付いていたのも不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏救急医療崩壊 搬送先に収容されるまでの平均時間が43分以上と全国ワースト1の東京で30分で収容された95歳で心臓に持病のある女性死亡と毎日新聞酒井祥宏記者 (その5)報道被害 マスコミの医師叩き報道に嫌気がさし、すでに清瀬市周辺(三多摩地域)の基幹病院から内科医大量退職の噂

このところ
 普通に治療しても、結果が悪ければ医師や病院が訴えられる事例
が増えている。これに
 司法が医学的な事実を無視した恣意的な判断
を下しているために、救急搬送の受け入れ要請が来ても
 必要な措置を行うことさえ出来ない
のが、救急医療の現状だ。司法は
 考え得る限り「最高の医療」を基準として、設備の整わない普通の病院でなされた措置を過失と見なす
からだ。つまりは
 よほどちゃんとした病院以外は、難しい症例は受け入れられない
のが、今日本中の病院で起きていることである。
これには
 何かにつけて、一方的に訴えた側の言い分を垂れ流して、医師や病院を叩き続けたマスコミの「医療破壊報道」
も与っている。

今回、
 日本でも病院数が多いと思われていた清瀬市

 95歳の心臓病の女性が1時間以内に搬送されて死亡
という事例を、マスコミが扇情的に取り上げている。
これでまた、救急医療の前線から去る医師が増えるのは確実だ。
清瀬市はいわゆる三多摩地区に属するが、すでに周産期・小児科の救急医療体制は崩壊に向かっている。そのことについては、昨年11月に地元の小児科医の先生からご教示いただいた。
2007-11-28 首都圏医療崩壊 これから明らかになる医師不足(その2)三多摩地域の新生児医療はすでに危険水域
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/11/2_4f67.html

そして、マスコミがいい気になって清瀬市周辺を叩いている間に
 これから始まる「首都圏医療崩壊」のお知らせ
が届いた。昨年11月のものは周産期や小児科に関するものだったが、今度のものは
 清瀬周辺の多摩地区の内科崩壊
の話である。
【東京】11の病院に搬送断られ95歳女性死亡-清瀬市スレッドより。


779 :名無しさん@八周年:2008/01/24(木) 10:24:49 ID:2EknfMpgO
漏れはこの地域の内科医だけど、こんなのいつ起きても不思議じゃなかった
やっぱりか、という感じ。

786 :名無しさん@八周年:2008/01/24(木) 10:38:26 ID:UhHxSSEU0
清瀬・・・・
全生園とか多摩老人医療センターとか専門病院が
あんだけうざいぐらいに病院たくさんあるのに一つも受け入れられないなんて運がなかったとしか。

798 :名無しさん@八周年:2008/01/24(木) 10:58:30 ID:2EknfMpgO
この地域の基幹病院の内科医はマジで退職ラッシュだよ。
残って頑張っている医者を責めてもしょうがない。
内情は書けないけどね。


816 :名無しさん@八周年:2008/01/24(木) 12:19:11 ID:1jWGvcp90
清瀬つったって
QQ病院は二つくらいだったような気がするが

そんなことないか?

822 :名無しさん@八周年:2008/01/24(木) 12:34:06 ID:2EknfMpgO
>>816
近隣で救急指定は2つ。清瀬には1つも無い。
区外は東京も医療過疎地帯
さ。
今までこういうケースが無かったのが不思議

D:2EknfMpgO先生は、三多摩地域の内科医らしい。
たぶん
 救急指定=三次救急
を指していると思われる。
清瀬市内には
 二次救急に一つだけ織本病院
があるようだけれども、三次はない。清瀬市から近い三次救急は、東京都多摩小平保健所が公表している多摩地域救命救急センターによれば、


武蔵野赤十字病院 武蔵野市
公立昭和病院 小平市

の2つだろうと思う。清瀬市に隣接する東村山・東久留米の両市にも三次救急医療機関はないのだ。

老齢人口の多い多摩ニュータウンを抱える三多摩地域の
 救急医療機関の薄さ
は、明らかで、今後、心疾患や脳疾患などで倒れるお年寄りは増加すると思われるが、搬送先が見つからないことは更に起こるだろう。受け入れようにも受け入れられる病院の数が絶対的に足りない。

そんな状況で
 基幹病院で内科医の大量退職
が起きているのだとすれば、早晩、日常の医療も滞る。高齢者は内科受診して、気長に病を養う場合が多いだろうから、マスコミが三多摩地域をたたけば、そうでなくても
 早晩内科崩壊
と囁かれていた現場から、どんどん医師は立ち去る。

 厚労省は老人を殺すつもりか
と、マスコミは年金・医療政策を糾弾しているが、自分たちの
 三多摩地域の医師・病院叩き
が、
 医師を支えている使命感を喪失させ
て、現場を立ち去らせ、医師不足を加速し、
 同地域の高齢者など、緊急の医療のみならず、日常的な治療を求めている患者さんを殺す
のは、間違いない。で、当然ながら、そうしたことが起きたなら
 搬送拒否
だの
 たらい回し
だのという見出しで煽って、
 自分たちのペンが三多摩地域の市民を殺した
ことには、口を拭って知らん顔をするのだろうな。
次に、三多摩地域で救急搬送など医療体制の薄さが原因となって誰か亡くなったなら、それは
 マスコミが殺した
のだからな、覚えておくぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

首都圏救急医療崩壊 搬送先に収容されるまでの平均時間が43分以上と全国ワースト1の東京で30分で収容された95歳で心臓に持病のある女性死亡と毎日新聞酒井祥宏記者 (その4)TBSのニュースが扇情的な編集に差し替え 「複製されたとおぼしい95歳女性の写真多数」が映る不思議

昨日は
 フジのスーパーニュースで遺族のインタビューが流れていた
そうだが、見逃している。TBSも昨日午後に取材に入ったようで、ニュースiのサイトに上がっている動画には、
 遺族インタビュー部分が差し替えで入っている
のを確認。その上
 CCUで必死の救命に当たっていた公立昭和病院を晒し上げにする映像はそのまま
という悪辣なニュース編集をしている。
なお
 今朝の「みのもんたの朝ズバッ!」での扱いがあまりにも病院・医師叩きでひどかった
という話を聞いた。まさか医薬品会社がスポンサーじゃないだろうな。JTなどでも医薬品部門があったと思うが。

TBSのニュース本文は昨日載せたから、
 新たに挿入されたインタビュー部分の扇情的な編集
をご覧頂きたい。なおTBSは間抜けなので
 不思議な写真が映り込んでいる
ことにも注目したい。画像はクリックすると拡大します。キャプションは青字で表示。


まずは遺影のアップ。
Tbss1東京都・清瀬市
岩下茂子さん(95)


亡くなられた女性の若い頃の写真。
Tbs2_2
今月8日
自宅で「胸が痛い」と訴える

焼き増しされた写真に注目。たぶんセピア色に変色している筈の写真を、別な形で複製して焼き増ししたものだと思われる。アルバムに貼ってあるのが普通だと思うのだが、剥がして置いてあるのではない。貼ってあった写真なら、こんなに丸まったりしないから、上の方の白黒写真は、なんらかの目的で焼き増しされたものだと思う。
下の方に、カラーの褪色が進んだ写真もあるがこれも焼き増しというか複製か?
大量に置かれているこの様子からすると
 報道資料
として、TBS側に渡したのか? しかしこんなにたくさん写真を持って帰って
 日曜夕方の報道特集で「95歳東京の救急体制不備で死す」とかいうビデオでも作る
つもりか、TBS。これから
 TBSの「医療破壊報道」
に注目だっ。

取材風景。女性が祭壇前でインタビューしている。
Tbs3
ちなみに各局にご遺族は
 赤いセーターとオレンジ色のジャージーのズボン
という同じ服装で登場している。視聴者がちょっとした違和感を覚えるとしたら
 喪中の人が明るい色の服装でインタビューに応えている点
についてだろう。なんらかの宗教的背景があるのかも知れないけど、母親の喪は重いので、不思議な感じがした。

顔出し、名前出しでインタビューに応える。
Tbs4
岩下さんの長男
洋三さん(50)
(夜の)9時45分から30分間ほど
病院が見つからなかった

救急車の映像。
Tbs5"ベッドがない"
"患者がいっぱいで
収容できない""

救急車が走り去る映像。
Tbs611の病院から
受け入れを断られる

この二つの映像は
 救急車=救急隊は働いている
 キャプション=病院・医師が不作為で95歳の女性を見殺しにした
という印象を与えるための絵作りだ。
あくまでも
 救急隊=善、医師・病院=悪
らしいな、TBS。

遺影・遺骨・位牌のショット。
Tbs7
亡くなった女性を強調することで、
 病院・医師に不手際があった
という印象操作。

遺影にカメラが寄る。
Tbs812番目の病院に運び込まれるが
死亡


キャプションはそのままで、祭壇に手を合わせるご遺族のショットに切り替え。
Tbs9
「95歳の死」が不当なものだったという印象を強めるショット。

更にカメラが寄る。
Tbs10
めいっぱい寄り切ったところで、


祭壇の白菊に画面が切り替わる。
Tbs11
喪失感を煽る、あざとい編集だ。

ここまで
 悲劇
にするニュースですか、TBS。こんな報道の仕方を続けると
 必要なときに、どこにも搬送先がない
ことになりますがね。そんなに
 首都圏の医療破壊
を促進したいのか、TBS。つまりは
 首都圏の医療破壊はTBSの報道の務め
ですか。責任は取れよ。

この期に及んで、TBSの報道番組に広告出稿している医薬品関係の企業があったら、広報はご一考されることをおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-23

気まぐれおでん

どうもdepression気味。北国育ちだから、今更
 冬季欝
でもないんだけど。
こんな時はいい加減な料理でも作るに限る。

出汁は、白出汁を流用。ちょっと量が足りないので、水多めで利尻昆布と味霸投入。そもそも、こんなに気分が晴れないときは、真面目なレシピでやると、余計調子が狂うので、その辺りは適当。三河味醂で味を調える。この白出汁は、かなり角のある味なんだよな〜。規定通り希釈しても、塩辛すぎる。本当は土居の十倍だしがあるといいんだけど、最近身近で見かけない。近鉄奈良店においてある筈なんだが、切れてることの方が多い。
有機栽培というふれこみの大根・牛蒡・馬鈴薯を投入。シャトルシェフがあると、こういう時便利。

あとは明日になったら、魚肉練り物とゆで卵かゆで鶉卵あたりを投入して、完成。

豆製品がないけど、いいことにする。それとも薄揚げに鶏ミンチを詰めた巾着でも作るか? ま、それは明日の気分次第。

ほんとは、キャベツを大きく切って入れると美味しいんだけど、今回は入りきらないから、後の話にする。去年、冷蔵庫の整理で、気まぐれにおでんに入れてみたら、かなりおいしかった。今時期の野菜は、滋味豊かで、なんにせよ、煮物にすると、幸せな気分になるし、根菜類は身体が温まる。
冬時の野菜をいい加減に煮たものがいかにおいしいかは、かつて幸田文の随筆で学習した。幸田文全集は全巻読破している。冬の朝のようなぴりぴりした文体だけど、わたしは好きだ。

続き。(1/24 16:10)
朝になってから、茹でた鶉卵と魚肉練り製品を投入。丁寧にあくを掬って、ゲランドの塩を足し、シャトルシェフで保温。
昼に食べたら、実に美味しく出来上がった。いい加減に作って美味しいのは、冬野菜の功徳である。大根は言わずもがな、牛蒡や馬鈴薯が甘く、出汁が良くしみている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏救急医療崩壊 搬送先に収容されるまでの平均時間が43分以上と全国ワースト1の東京で30分で収容された95歳で心臓に持病のある女性死亡と毎日新聞酒井祥宏記者 (その3)日テレとフジのニュースに見る「扇情的な病院叩きニュース」の作り方 裁判員制度に合わせて「予断を与えるような扇情的な報道はしないようにする」んじゃなかったのかマスコミ

95歳の母上が亡くなったというご遺族の気持ちは理解できる。
 どうして亡くなってしまったのか
という思いで一杯だろう。
ただ、その遺族感情をそのまま
 病院叩き報道に利用する態度
には、怒りを覚える。

95歳心臓に持病のある女性が1時間弱で搬送されて亡くなったという事例について、今まで気がついただけで
 TBS
 日テレ
 フジ
の各局がニュースで流している。このうち
 TBSはCCUで処置中だった病院を晒し上げ(遺族取材なし)
 日テレは遺族の声を流す(顔出しなし)
 フジは遺族が顔と名前を出してインタビューに応える
形になっている。
いずれも今のところ動画配信している。

まずは、TBSの報道。


11病院で搬送断られた95歳女性死亡

 東京・清瀬市で今月8日、体の不調を訴え救急車で運ばれた95歳の女性が、11の病院から搬送を断られ、通報からおよそ2時間半後に死亡していたことがわかりました。

 今月8日夜、清瀬市の95歳の無職の女性が「胸が痛い」と不調を訴えたため、一緒に住んでいた長男(50)が119番通報し、救急隊が駆けつけました。

 東京消防庁によりますと、救急隊が搬送先の病院を探したところ、「患者が一杯で収容できない」などと11の病院に断られ続けました。

 12番目の清瀬市内の病院が女性を受け入れて応急処置をしましたが、女性は通報から2時間半後に死亡しました。女性には心臓に持病があったということです。(23日11:27)

上記ニュース記事では出てないが、
 CCUで患者の救命に当たっていた公立昭和病院の映像
も流れている。てかさ、
 CCUに入ってるってことはもの凄く重篤な状態で、死ぬかも知れない患者さん
なんだから、その処置する手を止めたら、その患者さん死ぬんですけど、TBS。

では、日テレ。


11病院で救急搬送断られ、95歳女性死亡<1/23 12:57>

 東京・清瀬市で今月8日、95歳の女性が11の病院から救急搬送の受け入れを拒否され、その後、死亡していたことがわかった。
 死亡したのは清瀬市の無職・岩下茂子さんで、東京消防庁などによると、今月8日午後9時半過ぎ、胸の痛みを訴えて救急搬送されたが、11の病院から「患者がいっぱいいる」などの理由で受け入れを断られたという。岩下さんは救急隊の到着から50分後に清瀬市内の病院に搬送されたが、不整脈で死亡した。

 東京消防庁は「都や医師会に対し、さらに連携を強めるよう申し入れをする」とコメントしている。

さて、この短いニュースでの
 日テレの絵作りが扇情的で凄い
のだ。(画像はクリックすると拡大します)画面に添えられたキャプションは青字で表示する。上記原稿を読みながら流れが画像を順に載せる。

冒頭。
11病院たらい回し 
Nnnh1
いきなり「たらい回し」と来たか、日テレ。


次に映すのは遺影と遺骨、位牌が置かれた祭壇。
Nnnh2
灯明が一本しか無く、
 祭壇下段に置かれている
ことに注目。


カメラは遺影に寄っていき、アップ。
死亡 東京・清瀬市在住
岩下茂子さん(95)

Nnnh3
この映像だと
 遺影になにも映り込んでいない
ことに注目。

突然、灯明のアップ。
Nnnh4
後ろに白く移っているのは遺骨。

カメラが遺影に寄っていく。
東京・清瀬市
岩下さん自宅

Nnnh5
灯明は下段、するとこれは普段お祭りするための小ぶりの遺影らしい。

灯明が映り込んだ遺影のアップ。
岩下さん(95)
救急搬送されたが、11の病院に
「患者がいっぱい」と受け入れを断られた

Nnnh6
Nnnh6_2

キャプションはそのまま変わらず、映像が病院のものに切り替わる。
Nnnh7
たまたま今日は雪が降っていて、寒々としたイメージを強めるのに、効果的。
寒々としたイメージを病院の映像に持たせることで、
 医師や病院が冷たい
という印象操作ができる。


雪の舞い散る病室の窓のショット。
岩下さん(95)
救急隊の到着から50分後に
12か所目の病院に搬送され、死亡

Nnnh8
ガラスに舞う雪が寒々しく、
 病院や医師の冷たさを象徴するショット
として最適。

顔出ししないご遺族のコメント。
亡くなった岩下さんの長男
11か所の病院に電話して頂いて
病院が見つからなかった

Nnnh9
後ろに祭壇が見える。


祭壇のアップ。
亡くなった岩下さんの長男
受け付けてくれたならば
母が助かったかもしれない

Nnnh10


カメラが遺影に寄る。
東京消防庁
「都や医師会に対し、連携を
強めるよう申し入れをする」
Nnnh11


いや〜、たまたま雪が降っていたとはいえ
 灯明や赤いセーターのご遺族 人間の暖かみ
 雪降る病院の外景 受け入れ不能だった病院・医師の冷たさ
を対比した編集で
 断らざるを得なかった病院・医師を、正当な理由無くして扇情的に非難する編集
でしたね。なかなか
 メディアリテラシーの勉強
になります。
ニュースは短い時間で放映されるコンテンツだから、こうした
 あざとい編集
によって、視聴者は
 病院や医師が悪い
と一方的に思いこむようになるのだ。結構ですね、日テレ。よほど
 自分は病院の世話にはならない自信がある
ってことですね。どうぞワイドショーやバラエティに出演して頂いている先生方に、命を預けてください。

フジのニュース。


東京・清瀬市に住む95歳の女性が11病院に救急搬送の受け入れ拒否され死亡

東京・清瀬市に住む95歳の女性が、11の病院に救急搬送の受け入れを断られ、死亡していたことがわかった。
1月8日、清瀬市に住む岩下茂子さん(95)が自宅で胸の痛みを訴え、消防に通報した。
駆けつけた救急隊が、受け入れ先の病院を探したが、「ベッドが埋まっている」などの理由で11の病院に断られた。
およそ40分後に搬送先が決まったが、午後11時55分ごろ、岩下さんは不整脈で死亡した。
岩下さんの長男・洋三さん(50)は「救急車を呼んだんです。処置中とかベッドが満床とかの理由で断られてしまって。まさか亡くなるとは思わなかったんですよね」と話した。
東京消防庁は、「東京都と医師会に対し、さらに連携を強めるよう申し入れる」とコメントしている。

フジの映像展開はこんな順番。
遺影のアップ。
亡くなった
岩下茂子さん(95)

Fh1


遺骨と位牌、小さい遺影にカメラが寄る。
岩下さん
「ベッドが埋まっている」などの
理由で、11の病院に断られる

Fh2
戒名を見ると、浄土真宗かな。


再び祭壇最上段にある遺影にカメラが寄る。
Fh3岩下さん
→40分後、搬送先 決まるも
不整脈で死亡


同じキャプションで、祭壇の前で手を合わせるご遺族のショット。
Fh4
母上を失った家族の傷みを強調するための映像。


名前・顔を出してインタビューに応えるご遺族。

Fh6岩下さんの長男
洋三さん(50)
処置中とかベッドが満床とかの
理由で断られてしまって…


突然の死に困惑する表情。
Fh7岩下さんの長男
洋三さん(50)
まさか亡くなるとは思わなかった

祭壇の前で合わせた手にカメラが寄る。
東京消防庁
東京都と医師会に対し、さらに
連携強めるよう申し入れる

Fh8


フジの場合は
 ご遺族に顔を名前を出して頂いてインタビュー
という手法で
 一方的にご遺族のコメントを利用する
という、極めて公平を欠く報道の仕方だ。これでは
 ニュースではなく、ワイドショーではないか
と思うのだが。

それにしても
 裁判員制度
に先だって
 予断を与えるような報道体制を改める
とか言ってたんじゃないのか、マスコミ。ワイドショーもひどいけど
 ニュースがこのていたらく
では、
 公平な裁判員制度の運用
なんて、できっこないだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

首都圏救急医療崩壊 搬送先に収容されるまでの平均時間が43分以上と全国ワースト1の東京で30分で収容された95歳で心臓に持病のある女性死亡と毎日新聞酒井祥宏記者 (その2)報道被害 NHK首都圏の報道デスクと上層部は「首都圏救急医療破壊工作」を止めろ

NHK首都圏の
 医療に対する感覚のズレっぷり
はすでに
 報道被害の域に達している
とわたしは見る。

AKが
 医療崩壊に気づいている
段階で、こんな産科医療破壊番組を放映したのは記憶に新しい。
2007-10-06 NHK 特報首都圏 「急増! お産難民」@10/05 19:30-20:00(画像はクリックすると拡大します)
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/10/nhk_1005_193020_db4c.html
番組冒頭で、野村アナが
 ぐるっと手を回して「たらい回しが」
と言う、
 事実誤認も甚だしく、医療従事者を完全に侮辱した演出
があったことだけでも、許し難いのだが、番組の内容はもっとトンデモ色に満ちあふれていた。取材はNHK千葉だったと思うが、NHKのシステム上、放映に至るまでに
 なんども局内で担当のCP・PD・記者およびもっとエライCPなどが試写を繰り返してダメ出しをする慣習
があるから、この番組を放映していいと決定した
 首都圏報道の上層部の医療崩壊に対する認識が間違っている
のだ。
そんな番組制作者に
 「みなさまの受信料」から制作費も給料も支払われている
と思うと、さらに腹立たしい。CPクラスだと年収は1000万円を遙かに超える。こんな
 時代錯誤の「放送人」
が、のうのうと生き延びていること自体
 NHKはとっくに終わっている証拠
だと思う。

で、今日の昼の
 95歳心臓に持病のある女性の搬送事例
だけれども、このニュースを首都圏ニュースで流すに至ったのは
 毎日の追っかけ
だとすると
 取材してこい
と檄を飛ばしたのは、ニュースデスクだと思われる。追っかけでなく同ソースだとすれば
 放映の判断を下したのは首都圏報道部のエライ人たち
である。要するに
 いまだに「医師は敵」
と思いこんでいるらしいのだ。

AKの報道部は、今も
 オレはインサイダー取引をやってない
と言い張る記者を抱えているステキな部署だが、関東ローカルの報道担当部署も、
 医療破壊のために公共の電波を利用する
ことに熱心だな。
 首都圏の救急医療体制はぎりぎりのバランスでなんとか持ちこたえているように見える
のだったが、それは過去の話になりつつある。今年の4月からは、医師が救急や夜間診療から撤退する数が増えると思われるから、もっとすごいことになるだろう。

こんなことは、一昨年からわかりきっていたのだが、正面切って取り上げた報道機関はない。たぶん
 自分の足下が崩れていることには、目を背け続けてきた
からだろう。
2006-10-29 東京で救急指定病院激減 東京の救急医療、大規模崩壊進む 大淀病院産婦死亡事例が大影響
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/10/post_2e78.html
2007-05-13 首都圏医療崩壊 二次医療圈の人口10万人当たりの医師数が全国平均を割り込む地域
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/05/10_c753.html
そして、今も尚、マスコミの
 首都圏集中報道
に吸い寄せられるように、人口が首都圏に流入している。人口の増加に医師の増員はまったく追い付いていないはずで、私の目には、マスコミが
 ハーメルンの笛吹男
のように見えてならない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中國銀行(BOC) サブプライムローン関連投資で巨額損失か(その2)中國銀行が否定の公告

2008-01-22 中國銀行(BOC) サブプライムローン関連投資で巨額損失か→アジア相場続落 中國銀行株は終日取引停止 昨日は「黒色星期一(ブラックマンデー)」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/01/post_c020.html
の続き。
"South China Morning Post"の記事を、中国銀行が公告を出して否定している。
毎日新聞=共同より。


中国銀:サブプライムでの大幅損失を「根拠ない」と否定

 新華社電によると、中国の国有商業銀行、中国銀行は23日付の公告で、同行が米サブプライムローン問題に絡み大幅損失を出す可能性が報じられたことについて「報道はまったく根拠がない」と否定した。

 公告はまた、昨年の業績について、監査前のこれまでの状況では、サブプライム関連の損失を計上しても税引き後利益は引き続き前年比で増加したと表明。今後も規定に基づき、適時関連情報を公開するとしている。

 一部香港紙が21日、同行が巨額損失を計上する見通しだと報じ、アジア株などが急落する要因となった。(共同)

毎日新聞 2008年1月23日 10時55分

で、問題の中国銀行の公告。(中文簡体字)


澄清公告(A股)

股票代[石馬]:601988 股票簡称:中国銀行 公告編[石馬]:臨2008-003 号
中国銀行股份有限公司
澄清公告
中国銀行及董事会全体成員保証公告内容的真実、準確和完整,没有虚假記載、誤導性陳述或者重大遺漏。

一、伝聞簡述
2008 年1 月21 日《南華早報》報道称,本行可能因持有次級抵押債券(Subprime ABS)和無抵押債務責任担保債券(CDO)(合称次按債券)導致本行2007 年盈利大幅下降,甚至汚損。
本行認為《南華早報》的上述報道毫無依拠,亦不清楚其来源。

二、澄清説明
針対上述媒体報道,本行鄭重声明如下:根拠本行管理層初步掌握的未経審計的2007 年経営情況,并考慮次按債券減値準備和処置損失,本行2007 年税後利潤較上年仍将継続保持増長。本行将根拠有関監管規定,及時披露有関信息。
《上海証券報》、《中国証券報》和《証券時報》是本行指定的信息披露報刊,本行発布的信息以在上述指定報刊刊登的公告為準,請広大投資者理性投資,注意風険。
中国銀行股份有限公司董事会
2008 年1 月23 日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏救急医療崩壊 搬送先に収容されるまでの平均時間が43分以上と全国ワースト1の東京で30分で収容された95歳で心臓に持病のある女性死亡と毎日新聞酒井祥宏記者 一体何が問題なのか→NHK首都圏も首都圏の救急医療破壊工作に参戦 毎日の記事とは違い「搬送先到着までに1時間未満」

95歳で心臓に持病のある女性が、受け入れ先に到着するまでに30分かかり、搬送されたが死亡した、と毎日新聞がわざわざ報じている。

え〜と
 30分で搬送
って遅いのか? それに、ご遺族にはお気の毒だと思うし、亡くなられた女性のご冥福をお祈りするのではあるが
 95歳なら大往生
ではないのか、毎日新聞。

それとも
 東京は病院がたくさんあってあちこちに連絡するのだが、30分で搬送されるまでに11の病院が受け入れ不能だった
のが気に入らないのか?

よく分からないな。


救急搬送:11病院で受け入れ断り95歳死亡 東京・清瀬

 東京都清瀬市で今月8日夜、自宅で具合が悪くなった無職の女性(95)を清瀬消防署が救急搬送中、近隣の11病院から「満床で対応できない」などと受け入れを断られ、通報から約2時間半後に死亡していたことが22日、分かった。

 東京消防庁などによると、8日午後9時半ごろ、女性が「胸が痛い」と訴え、同居の長男(50)が119番通報。約3分後に救急隊が駆けつけ、東京消防庁本部と協力しながら搬送先を探したが「処置困難」「患者でいっぱい」などと断られ続けた。約30分後、12番目の清瀬市内の病院が女性を受け入れて応急処置したが、午後11時55分ごろ、徐脈性不整脈で死亡した。女性は心臓に持病があったという。

 受け入れを断った病院の中には、生命に危険のある患者を処置する3次救急医療施設も含まれていた。公立昭和病院(東京都小平市)もその一つ。総務課によると、病院では夜間と休日、循環器集中治療室(CCU)など7科で医師が1人ずつ当直している。女性の受け入れ要請時、CCUで心不全の女性の処置中だった。「順番を待てば命にかかわる」と判断し、他の病院への搬送を求めたという。

 同課は当直体制をとる医局の医師不足などを挙げ「受け入れたくても受け入れられない状況がある」と説明する。

 長男は「まさか自分の身に降りかかるとは思っていなかった。関西などで問題になっているのに連携体制は全く改善されていない」と話している。【酒井祥宏】

毎日新聞 2008年1月23日 2時30分

救急体制は、実は大阪の方が整備されている。搬送時間にかかる平均時間は
 東京がぶっちぎり全国ワースト1で平均43分以上かかる
のである。これは毎年消防庁が統計を出しているから、すぐ分かる数値だ。一方、
 ベスト1の石川の24分に次ぎ、大阪は24.7分で第2位
である。
以下に
平成18年版救急・救助の現況(平成19年1月31日)
に掲載されている
 別表8の1 収容所要時間別搬送人員の状況(覚知から医療機関等に収容するのに要した時間別搬送人員)(平成17年度中)
を載せる。(画像はクリックすると拡大します)
Hanso

まさかこの
 救急搬送して医療機関に収容されるまでの全国の所要時間一覧
を知らない、とはいわせないぞ、毎日新聞。昨年1月31日発表のこの統計は、救急搬送の実態を調査した基本的な統計じゃないか。それとも
 まったく参照せずに、記事を書き飛ばしている
のか。
 
今回の事例は、
1. 30分で医療機関に収容され、処置を受けている
2. 95歳とものすごい高齢
3. もともと心臓に持病
なのだが、それでも
 もっと早く搬送されていれば助かった
といいたいのか、毎日新聞酒井祥宏記者。
(追記 12:50)
下にNHK首都圏ニュースを貼ったのだが、こちらでは
 搬送先に到着したのは通報から1時間前後
という勘定になる。どっちが正しいのか謎。
もし、NHKの方がより正確ならば、毎日新聞酒井記者の文章力と取材力に問題があることになる。
(追記おわり)

大淀病院産婦死亡事例の誤報垂れ流しで毎日新聞奈良支局が奈良県南部の産科を絶滅させただけでは飽きたらず、今度は
 東京本社が首都圏の救急医療を崩壊させたい
のか。
 医療の敵、救急搬送を受ける国民の敵になりたい
らしいな、毎日新聞東京本社。

続き。(12:50)
NHKが首都圏ニュース(関東ローカル)で後追いをしている。
一応魚拓


11病院に搬送断られ女性死亡

救急搬送された患者が複数の病院に受け入れを断られ死亡するケースが各地で相次ぐ中、東京・清瀬市でも今月、胸の痛みを訴えて搬送された95歳の女性が11の病院に受け入れを断られた末に死亡していたことがわかりました。

東京消防庁によりますと今月8日の午後9時半ごろ、清瀬市の95歳の女性が自宅で胸の痛みを訴えたため家族が119番通報したところ、救急隊はおよそ3分後に到着して搬送する病院を探しましたが「患者でいっぱいで対応できない」などの理由で都内のあわせて11の病院に受け入れを断られたということです。
病院を探し始めて38分後に12番目に要請した清瀬市内の病院が受け入れ、女性は午後10時半前に病院に到着して処置を受けましたが、その後死亡しました。
受け入れを断った病院の一つで小平市にある公立昭和病院によりますと、当時は循環器系の当直の医師が直前に運ばれてきた別の患者の処置をしていたため、女性の受け入れを断ったということです。公立昭和病院は「目の前の患者の治療が最優先で、このような対応を取ったことについては問題はないと考えている」と話しています。東京消防庁は、「今後はさらに医師会などと連携を強めていきたい」と話しています。
2008年1月23日 12時40分更新

NHKも、とうとう
 首都圏救急医療破壊工作
に出ましたか。ところで、若干、時刻がはっきりしないけれども、NHKのニュースで時系列を整理するとこうなる。
21:30ごろ 胸の痛みを訴え119番通報
21:33ごろ(通報から3分後) 救急隊到着
22:11ごろ(通報から41分後) 清瀬市内の病院が受け入れ
22:30より前(決定から19分未満 通報から1時間未満) 病院に到着、処置を受ける

NHKのニュースに従うと
 平均受け入れ時間43.2分より若干長い
けれども、上掲の表によると
 30-60分未満に病院に到着した件数 447646件
 全搬送件数  651920件
で、全体の
 68.6%
が、この時間帯で搬送されているから、東京の救急搬送としては
 通常の対応時間
だったということになる。

それと
 NHKも毎日も公立昭和病院を叩く
のは止めていただきたい。こうした報道のやり方は、
 CCUで必死の救命措置中
なのに
 いま目の前で死にかかっているヒトを諦めて、95歳心臓病の女性を先に救命してくれ
って言ってるのと同じですがね。そういえばNHKはNスペでトリアージを主題とした
トリアージ 救命の優先順位 2007年4月23日
を放映していたけど、全然、首都圏報道部の身になってないじゃん。

この一連の報道が
 首都圏の救急医療破壊工作
であることは間違いない。いいですか
 救急隊が患者さんを治療するのではない
のだぞ。
 受けられる病院が救急医療から撤退すれば、泣くのは国民だ
という事実を、いつまでも認めず
 救急隊は善、病院・医師は悪
という図式で報道を続けるならば
 救急車は走る棺桶と化す
のだ。だいたい、報道機関では毎年のように
 社員や職員が急病や自殺などで救急搬送
されているはずだが、マスコミの認識は
 救急車が急性疾患やけがを治してくれる
というものなのか? 恩知らずにも程がある。こんな報道を続けるつもりなら、首都圏の救急指定医療機関は、マスコミ各社からの救急受け入れ要請は断ってもいいよ。

どうせ報道するなら
 首都圏の救急医療体制は全国でも危機的状況
という方向で
 首都圏は大丈夫という「無根拠の思いこみ」を打破
して
 行政の無策を糾弾・改善をもたらす方向
に行くのが
 ジャーナリスト
として正しいんじゃないのか。それとも
 舛添厚労相や石原都知事に媚びるために、絶対に「首都圏救急医療崩壊」は認めたくない
のか? 4月には医師の異動があるから、たぶん、キャンペーンを始めるなら、今から手を打たないと、気がついたときには
 マスコミ人が倒れても、搬送先がない
ってことになるぞ。首都圏だから病院の数は多いけど、
 必要な処置が出来る施設の数も、熟練したスタッフの数も限られている
のだ。そのとき
 95歳心臓に持病の女性より、遙かに若いマスコミ人の自分の治療を優先してくれ
と言えるのか? 毎日新聞とNHK。絶対言うなよ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2008-01-22

世界同時株安「この状況のやばさをアニメや漫画で喩えると」

悲惨な状況を嘆いているばかりではしょうがない。
江戸時代は洒落のめした。
今時は、掲示板でこんなやりとりが。
【経済】「世界同時株安」スレッドより。


800 :名無しさん@八周年:2008/01/22(火) 15:47:06 ID:t68OrfcG0
この状況のやばさを


幽遊白書
ドラゴンボール
ドラえもん
クレヨンしんちゃん
サザエさん
デトロイトメタルシティ
らきすた
カイジ

のいずれかで説明してください

805 :名無しさん@八周年:2008/01/22(火) 15:47:12 ID:Bt7KuXjo0
ごめん今のヤバさがよく理解できない
ポケモンに例えて教えてくれ

877 :名無しさん@八周年:2008/01/22(火) 15:51:11 ID:t68OrfcG0
>>805
・ピカチュウ死亡
(略)

878 :名無しさん@八周年:2008/01/22(火) 15:51:12 ID:A+iMjAza0
>>800
アムロが乗り込んだのはボールだった

888 :名無しさん@八周年:2008/01/22(火) 15:52:05 ID:9RXy//KS0
>>800
波平 孤独死
船 痴呆症
サザエ パチンコ依存症で大借金
マスオ リストラ樹海行
カツオ 覚醒剤中毒
ワカメ 円光のやり過ぎでHIV発症
タラ 誘拐されてバラバラ死体で発見
タマ 保健所行き

891 :名無しさん@八周年:2008/01/22(火) 15:52:10 ID:o6RjRZI80
>>800
死んじまったのでコエンマに会って生き返りを条件に
頼まれて探偵業はじめて見たら調査場所が魔界で
黄泉と躯が同盟組んで襲ってきた。

921 :名無しさん@八周年:2008/01/22(火) 15:54:00 ID:HwCNLRCJ0
>>800
ドラえもんがいなくなっちゃったのに明日センター試験ぐらいやばい

どこまで当たっているかは謎だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

世界同時株安 「40億くらい損したって、わたしだけじゃなくて兄もだから」by 鳩山(弟)

鳩山(弟)は一体何を考えているのだ。
FNNの昼のニュースで
 わたしが40億損したっていうけど、それは兄も一緒で、生前贈与をうけたブリヂストン株が下がったからだし、売らないから
とかいうようなことをにやにやしながら、堂堂とカメラの前で話していた。

これが日本の法務大臣ですか。

世界同時株安でみんなが神経質になっているところに
 日本の国務大臣が40億損を認める発言
って、一体何よ。そうでなくても、
 日本の経済はもはや一流ではない
とか、国会で大田弘子経済財政担当相に経済演説されちゃった後で、この発言は、話にならないだろう。

誰か止めろよ。

続き。(12:38)
ソースが上がっていた。見出しが額賀財務相だったからスルーしてたぜ。
FNNニュースより。画像はクリックすると拡大します。鳩山(弟)の発言は青字で表示。


世界的な株安状況について、額賀財務相「今のところ、一喜一憂する状況ではない」

世界的な株安の状況について、各閣僚が反応を見せた。
額賀財務相は、「今のところ、一喜一憂する状況ではないと。しっかりと見守っていきたい」と述べた。
鳩山法相は「『あなたは40億円損したんじゃないか?』とか、そんなことばっかり言われております。
Hat1「あなたは40億損したのでは?」 そんなことばかり言われてます


でも、わたしが40億円損してるということは、兄(由紀夫氏)も40億円損しております。
Hat3
でも私が40億損したということは兄(由起夫氏)も40億損している


それだけです。ただ、損したわけじゃありません。これは、兄もわたしも
Hat4ただ損したわけではない 兄も私も…


生前贈与受けてきたブリヂストン株が30億~40億円減価しているわけですから。
Hat5生前贈与受けてきたブリヂストン株が30〜40億減価しているわけだから


まあ、売るわけではありませんので、まあ、兄弟同時損害ということですね」と述べた。
Hat6
売るわけではないから… まぁ兄弟同時損害ということ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界同時株安の最中の国会中継「総理、日本のお母さんを語ってください」by 尾辻秀久自民党参議院議員会長

BGVで参議院本会議の代表質問を付けておいたら、いきなりこれですか。
自民党の尾辻秀久参議院議員会長が 
 今年の楽しみはNHK大河ドラマの「篤姫」です
と言い始めて、どこに話が落ち着くのかと思ったら
 総理はかかあ天下の上州のご出身
とか続いて
 総理、日本のお母さんを語ってください
と来たぞ。それは
 元厚労相
だからか?
その後、一応株安の話を振ったけど、
 現在、世界同時株安で深刻な状態
にあるのに、場違い感が漂う質問。
「篤姫」に話を振ったのは
 鹿児島県出身
だからなのね。てか、そんな話を今この国会で出してくるセンスが凄い。

いや〜、暢気でいいな、参議院。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中國銀行(BOC) サブプライムローン関連投資で巨額損失か→アジア相場続落 中國銀行株は終日取引停止 昨日は「黒色星期一(ブラックマンデー)」

朝日が、香港の"South China Morning Post"の記事を元に報じている。


中国銀行、サブプライム関連で巨額損失か 香港紙が報道
2008年01月21日22時32分

 香港の英字紙サウスチャイナ・モーニングポストは21日、中国大手国有銀行の中国銀行が、米国の低所得者向け(サブプライム)住宅ローン関連の投資で、07年第4四半期に巨額の評価損を計上する見通しだと報じた。具体的な損失額には触れていないが、大幅な減益や赤字に転落する可能性がある、としている。

 同紙によると、中国銀行は07年12月期決算を4月に発表する際に、この評価損も公表する予定という。同行は、サブプライム関連証券の保有高を、昨年9月末時点で79.5億ドル(約8500億円)と公表している。

 この報道などを受け、21日の上海株式市場はサブプライム問題への警戒感が広がり、銀行株などを中心に大きく値を下げた。上海総合株価指数の終値は4914.44と、前週末と比べ5.14%下げ、約1カ月ぶりに5000を割り込んだ。

"South China Morning Post"の英文記事は登録がいるので、中文繁体字のヘッドライン記事を貼っておく。


中行受美國次級危機衝撃嚴重

Monday, January 21, 2008

内地銀行業消息人士稱,中行(=中國銀行)將於4月宣布去年全年業績。因投資美國次級按掲相關證券産品失敗,預計中行去年第四季度的資産減値將非常嚴重。
中行共持有79.5億美元次級貸款相關證券産品,如果此類證券産品減値,中行盈利就可能大幅降低,甚至出現虧損。

去年8月,中行宣布持有96.5億美元次級相關證券産品,在亞洲企業中位居第一,此消息令市場大為吃驚。9月,中行透露已將第三季度的次級投資比例調低到79.5億美元,並預留3.22億美元作為潛在虧損撥備。

中行去年前三季度純利為454.7億元,同比増長四成。

然而,去年第四季度,次級證券産品市値再次大幅下降。花旗(CitiBank)、美林(Merrill Lynch Bank)等美國主要銀行同期虧損均創下新紀録。

続き。(11:20)
アジア各国の市場は大幅続落。
中国銀行株は終日売買停止だとか。
日経より。


アジア株大幅続落・中国銀のサブプライム損失報道を嫌気

 【香港=吉田渉】22日のアジア主要株式相場は大幅続落。中国の上海総合指数は一時前日比5.3%下落。信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題で赤字転落が伝えられた中国銀行は「重要事項が未発表」として終日売買停止となった。銀行株は軒並み大幅安。台湾の加権指数は6.3%下落する局面もあった。韓国総合指数、シンガポールST指数の下落率も3%を超えている。
 前日の欧州株急落の流れを引き継ぎ、投資家心理は冷え込んでいる。サブプライム問題が中国の銀行に波及するとの観測も、相場の重しとなっている。 (11:07)

アメリカは、移動祝日の
 マーティン・ルーサー・キング・デー(1/15に一番近い1月の第3月曜)
なので、今日は市場は休みだ。
明日のNYが恐いな。

で、中国では一番まともな銀行の筈の
 中国銀行がサブプライムローンで巨額損失
なら、
 他の四大中国国有銀行(中国工商・中国農業・中国建設)はどうなる
と、わたしのようなずぶの素人でも考える。当然
 地方の銀行はどうなる
というのもちらっとかすめるけど、真剣に考えると、どんどん恐くなりそうで判断停止。

北京五輪前に、建設バブルでぶくぶくになっている中国の金融がどうなるのか。

続き。(12:15)
中国では市場が全面株安となった昨日のことを
 黒色星期一(ブラックマンデー)
などと報道している。
http://news.google.cn/news?hl=zh-CN&um=1&tab=wn&scoring=n&q=黑色星期一&ie=UTF-8&sa=N&start=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「みなさまの受信料」で生活しているNHK記者・PDがインサイダー取引疑惑 (その8)ハシゲンNHK会長、責任を取って任期満了3日前に辞意表明 報道・コンプライアンス担当理事は辞任

世界中に申し開きの出来ない
 日本の特殊法人日本放送協会職員が報道端末の情報をインサイダー取引に悪用した
という犯罪は、
 任期満了まであと3日のハシゲンNHK会長のクビ
を飛ばす結果となった。今のところ
 辞意表明
だけど。当然ながら
 コンプライアンス担当の畠山博治理事
 報道担当の石村英二郎理事
の二人は明日付で辞任だ。
NHKも慌てているみたいで、1/2123:27現在、サイトはこんな風になっている。(画像はクリックすると拡大します)
Nhkb2

リンクを開いてみるとわかるのだが、
 同じ書類を2回だぶってアップしている
のだ。

まずは天敵朝日新聞の記事から。


橋本NHK会長が辞意、2理事が22日に辞任
2008年01月21日20時53分

 NHK記者らによるインサイダー取引疑惑で、NHKの橋本元一会長は21日夜に記者会見を開き、古森重隆経営委員長に辞意を伝えたことを明らかにした。コンプライアンス担当の畠山博治理事と報道担当の石村英二郎理事は22日付で辞任する。放送に携わる全職員に6カ月以内の株式売買の自粛など再発防止策も発表した。24日の任期満了を目前に、前任の海老沢勝二氏に続く在任中の辞意表明となった。

記者会見する橋本元一NHK会長。右は畠山博治理事=21日午後7時、東京都渋谷区で

 橋本会長は「業務執行の最高責任者として大変厳しく受け止めている」として、株取引問題が発覚した翌18日夜、古森委員長に口頭で辞意を伝えた。古森委員長は「全容解明のため全力を尽くしてほしい」と述べ、24日の経営委で検討する意向。辞任は承認されておらず、「辞められない状態」(橋本会長)となっている。

 橋本会長は「処分を一任してほしい」と理事全員から進退伺を取り付けていたが、担当役員の畠山、石村両理事は21日、辞任を申し出た。これに先立ち、経営計画担当の中川潤一理事も辞表を提出し、橋本会長が預かっている。

で、ハシゲン会長の会見を更に詳しく報じている。


任期切れ3日前の辞意 NHK会長「まさに恥じ入る」
2008年01月21日21時23分

 職員のインサイダー取引発覚を受け、NHKの橋本元一会長は21日、任期切れまで「あと3日」というタイミングで辞意表明に追い込まれた。同時に打ち出した再発防止策は、就業規則に初めて「インサイダー取引の禁止」を明記するという状況。職員への聞き取り調査も結果が見えておらず、混乱は収まりそうにない

 「まだまだ私の志が組織に徹底していない。まさに恥じ入る」

 橋本会長は緊急会見でうなだれた。インサイダー疑惑が公になったさなかの20日には、ドラマの撮影でも不祥事が起きていたことが発覚。会長就任中の最大課題だった「信頼回復」が、バトンタッチ直前で崩れ落ちた。職員にインサイダーの自覚があったと把握した17日には、辞意を固めたという。

 インサイダー取引が疑われている職員3人については、その後のNHKの調べで取引詳細が判明した。岐阜放送局記者が3150株の売買で44万8000円の利益、水戸放送局ディレクターが3000株で51万4900円の利益、報道局制作記者が1000株で9万8000円の利益をあげていた。制作記者は今もインサイダー取引を否認しているという。

 再発防止策は、就業規則の見直しのほか、(1)原稿システム端末を扱える職員に「株式などの半年以内での売買をしない」という誓約書を求める(2)役員に半年以内の株式などの売買を禁じ、株取引などをする場合は届け出させる(3)原稿システム端末の管理強化と、扱える職員の厳格化(4)職員研修の徹底——などが柱になっている。

で、NHKの公式アナウンス。
まずは、畠山・石村両理事の辞任について。


(報道資料)
平成20年1月21日
NHK広報局

 今回の事態を受けて、コンプライアンス担当の畠山博治理事、報道担当の石村英二郎理事は、1月22日付で辞任することになりました。

 畠山理事の担当業務は八幡理事が、石村理事の担当業務は原田専務理事が担当します。


以上

インサイダー取引についての対策。


(報道資料)
平成20年1月21日
NHK広報局
職員のインサイダー取引にかかわる再発防止対策の骨子


1 職員就業規則の見直し、インサイダー取引禁止・法令遵守規程の新設
(1)職員就業規則の見直し
  職務上得た情報を私的利益のために使うことの禁止を明記
(2)インサイダー取引にかかわる法令遵守規程の新設
(3)「NHK倫理・行動憲章」「行動指針」の改定、全職員の誓約
(4)各部局、部によって必要に応じ、株取引等の全面自粛などを定めた内規

2 株式等の6か月以内の売買の禁止・誓約書の提出
・報道情報システムへのアクセス権限を付与している職員
  6か月以内の株式等の売買の禁止とともに、誓約書の提出
・上記を含む放送に携わるすべての職員
  6か月以内の株式等の売買の自粛を会長名で要請

3 役員の株取引等
会長、副会長、理事は、6か月以内の株式等の売買の禁止
株取引等を行う場合届け出

4 報道情報システムへのアクセス管理の強化
(1)すぐに実施する対策
・機密情報のある原稿の出稿管理徹底
・報道情報システムへのアクセス資格の厳格化
(2)一定期間後に実施可能な対策
・放送に使用できる「汎用原稿」の閲覧制限強化
(閲覧可能時刻の設定、閲覧警告表示の設定)
・汎用原稿閲覧の「地域制限」の設定
・アクセス記録の長期保存

5 職員倫理の徹底・研修の強化
(1)全国コンプラアインス推進責任者、放送現場の責任者の緊急会議開催
(2)新人層から放送局長レベルまで全ての研修、全職員対象のeラーニング

以上

倉卒に作ったという感が否めませんね。特に、5(2)の
 新人層から放送局長レベルまで全ての研修、全職員対象のeラーニング
って、たぶん全然意味がない。てか、今までも
 綱紀粛正でeラーニング
とかやってたはずだけど、あれって職員には評判悪いし、やる気の起こるような内容じゃないって話じゃないか。ま〜
 お役所体質
で考えることは、
 抜本的対策からはほど遠い
ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「みなさまの受信料」で生活しているNHK記者・PDがインサイダー取引疑惑 (その9)ハシゲンNHK会長辞意表明にまつわる怪情報「ハシゲン続投阻止・外部からの会長登用のために昨年から工作」

こういう
 NHK会長辞意表明
なんてことが起きると
 陰謀論
とか
 怪情報
とかが乱れ飛ぶ。

これは昨日の22:40にニュース速報+板に書き込まれた直後から、あちこちにコピペされている怪情報。おなじみの間接パターン
 知り合いが友人に聞いたネタ
という奴だ。
【NHK不正取引】 NHK橋本会長、辞意スレッドより。


341 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 22:40:12 ID:8YHKgHTE0
今回のNHKの問題に関して知り合いから今日聞いたのですが、
知り合いの友人が県庁職員で、その人が言うには、
青森県選出のある国会議員が昨年からNHKの経営委員会に、
現会長の再任不可と次期会長を外部から登用するように政治的圧力をかけ、
さらに国の監督官庁などにもNHKの不祥事がないか徹底的に調べろと
指示を出して、
それで証券監視委員会が今回のインサイダー事件を
摘発したんだそうです。

青森県選出の国会議員が経営委員会に圧力ねえ。
参考までに、今、青森県選出の国会議員ってこの面々だ。


衆議院
青森一区 津島 雄二(自民党 津島派) 当選11回
青森二区 江渡 聡徳(自民党 高村派) 当選3回
青森三区 大島 理森(自民党 高村派) 当選8回
青森四区 木村 太郎(自民党 町村派) 当選4回

参議院 青森選挙区
 田名部 匡省(民主党)
 平山 幸司(民主党)

NHK局内でも、いろんな怪情報が飛んでるらしいから、これもその手のものの一つだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-21

NHK、ジャニーズJr.主演ドラマ「バッテリー」の撮影で勝手に車のナンバーに紙を貼る不始末→テレビのロケ隊は「何様」

最近のNHKはジャニーズ事務所抜きでは夜も明けない。
4月から
 木曜時代劇枠をよそに飛ばす
上で、始まる
 バッテリー
は、
 関西ジャニーズJr.の中山優馬が主演で、弟役がジャニーズJr.の森本慎太郎
というジャニタレドラマだ。
『バッテリー』の原作については、昨年8月1日にクロ現で
8月1日(水)放送“本気”になりたい~「バッテリー」人気の秘密~
として扱うなど、
 最初から、NHKがイヤに売り込みに懸命
な辺りが、不自然で気になっていた。上記クロ現では
 『バッテリー』のファン層は20-40代女性
だそうだから、今回のジャニタレドラマは
 20-40代女性+ジャニーズファン取り込み
を狙っているのだろう。

このドラマ「バッテリー」のロケで、NHKがとんでもない不始末を犯した。
朝日より。


NHK、一般の車に無断で小道具プレート 車消え陳謝
2008年01月21日13時59分

 NHKは21日、千葉県内でのドラマの撮影中、駐車していた一般の車のナンバープレートに無断で小道具のプレートを張り付け、その後車の行方を見失っていると発表した。同日昼の関東地方のローカルニュースで、張り付けた紙製のナンバープレートの番号を紹介し、「心当たりの方はNHKか警察まで」と呼びかけた。ナンバーは「岡山550 ひ 6291」

 千葉県南房総市の中学校で20日午後、ドラマ「バッテリー」のロケをしていた。ドラマの設定が岡山県になっていたため、車の前部に岡山県の架空のナンバープレートを張り付けたが、車が移動した後に張り付けたままであることに気づいた。NHKは「所有者に了解を得ないままプレートを張り付け、そのまま公道を走るという事態を引き起こし、大変申し訳ありません」とコメントしている。

アホやな。
ちなみにこんなプレートだそうだ。(画像は拾いもの。クリックすると拡大します)Nhkb

しかし、偽装プレートで公道を走らされた車の所有者はお気の毒としか言いようがない。
で、関東ローカルでニュースを流したのだが。
【マスコミ】ドラマロケ中のNHK、駐車中の車に勝手に紙製の別ナンバー張り付け 所有者気づかず走り去るスレッドより。


361 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 15:12:43 ID:HFQelLng0
これNHKの昼のニュースで
「事情を知らない運転手がクルマを発信させ」とか言っていたが、失礼な言い方だと感じた。

379 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 15:20:14 ID:3udBrAQgO
>>361
NHKの傲りを感じたよ
気付かない方が悪い、撮影してたんだから察しろよ一般人、
みたいな

410 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 15:35:00 ID:vN9+2QTx0
>>379
まさにその通り。以前NHKの撮影に出くわしたことがあるけど、王侯貴族みたいだった

こちら関西では流れてないニュースなので確認できないんだけど、見たヒトはこんな
 NHKの驕り高ぶり
を感じたみたいですよ、NHK首都圏。

NHKからの公式のアナウンス。


(報道資料)
平成20年1月21日
NHK広報局
ドラマロケ中の不祥事について

 昨日、1月20日(日)、千葉県南房総市の市立富山(とみやま)中学校の校門付近で行われたドラマ「バッテリー」のロケ中、校内の駐車場に停めてあった3台の自動車のナンバープレートに、所有者の了解を得ずに紙で作った小道具のナンバープレートを貼り付けました。ロケ中、そのうちの1台がこの紙を貼り付けたまま駐車場を離れてしまいました。紙製のナンバープレートを貼り付けたのはドラマの設定が岡山県になっていたためです。
〔経緯〕
13時過ぎ   撮影開始と同時に貼り付ける
13時40分頃 車が映る場面の撮影
14時過ぎ   車が駐車場から移動
14時30分  車が移動していることに担当者が気付く

 NHKでは、直ちに館山警察署に届けるとともに、車の行方を探していますが、現在のところ見つかっていません。小道具のナンバープレートは厚紙にナンバーをカラー印刷(黄色地に黒)したもので、両面テープで元のナンバープレートに貼り付けています。貼り付けたのは3台の車のフロント側で、残りの2台からは撮影後回収しました。
 当日は、中学校を基点に市民マラソン大会「富山ロードレース」が開かれており、駐車場には参加者や応援の方の車が駐車していました。

〔NHKコメント〕
 車の所有者に了解を得ないままナンバープレートに紙を貼り付けたうえ、その紙をつけたまま公道を走るという事態を引き起こし、大変申しわけありません。このようなことを二度と起こさないよう職員教育を徹底してまいります。

〔参考〕
 バッテリー」は、4月3日(木)から、総合(午後8時~8時43分)とBSハイビジョン(午後6時~6時43分)で放送する予定の連続10回のドラマ。
以上

ところで、テレビのロケ隊の横暴振りは、世に知られているところだ。
こんな経験があるという人たちがいる。【マスコミ】ドラマロケ中のNHK、駐車中の車に勝手に紙製の別ナンバー張り付け 所有者気づかず走り去るスレッドより。
これは民放の例。


62 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 13:22:21 ID:Sjf/cYcU0
民放なら良くやることだな。
俺なんかフロントガラスにガムテープ?貼られた。

その場に所有者がいなくても、連絡方法はあるのだが、NHKのロケ隊はそれすら怠った。


131 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 13:41:17 ID:OKifxyhV0
アメリカなんかだと駐車場でぶつけて被害者がわからないときは
連絡先を書いたメモをフロントガラスに貼り付ける義務かなんかあるんだよな

こういうことしとけばいいのに

143 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 13:43:34 ID:l44BWZ+m0
>>131

そうだよね。カメラに映らない部分にメモ書きしておくべき。

報告・連絡・相談の基本すら出来てないNHK社員って・・・。

165 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 13:51:12 ID:ZwC/Y77z0
事前に車の持ち主に断るか、せめて撮影していない時は誰か立たせておけよ・・・
それくらい社会常識だろがNHK

261 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 14:18:47 ID:fXWgTDhAO
人の車に勝手に触るな。
つうか勝手に車を撮影するなよ

しかし、いくらでも打つ手はあったはず。


222 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 14:06:34 ID:l44BWZ+m0

大体、ナンバープレート貼る前に
万が一の事を考えて、本物の番号控えておけよ・・・。

車が走り出す事は、充分想定出来る事だろうに。

278 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 14:22:36 ID:bWNDd+350
>>222
そう考えるスタッフがその場に一人も居なかったことが信じられないよな

367 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 15:15:16 ID:14gD+5WVO
こういうマラソン大会で、運営本部が車のナンバーを放送して
持ち主に車の移動を呼びかける光景をよく目にするよね
なんでNHKは運営者にお願いして持ち主を放送で呼んで許可とらなかったんだろ
時間がかかるとはいってもそれぐらいやれよ
そうじゃないならせめて車のそばに一人ずつスタッフ張り付けて
途中で持ち主が帰ってきたときは事後承諾でなんとか納得してもらうとか
・・・うーん、こりゃたぶん「撮影用に許可なしで他人のものをいじる」ことが常態化してるな

NHKロケ隊の
 お間抜けさ爆発
って感じだね。367さんの言うとおり
 NHKが撮影するものは勝手にいじっていい
と勘違いしているとしか思えない。

基本的に
 頭が高い
のがテレビ局ロケ隊の本質だ。

ドラマ撮影でイヤな目にあったヒトの話。


163 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 13:50:23 ID:pSO6tTTp0
まあ、ぶっちゃけこの作業を実際にやったスタッフはNHKの正職員じゃないだろうがな
ドラマだと制作、演出、演出補数人ぐらいが職員で
あとはみんな下請け専門スタッフ

なので100%NHKの組織が悪いと言い切れないが、
下請けの指導が甘いんじゃないか?

これはNHKに限った事じゃないんだが、
この前都内の歩道を勝手に下請けが封鎖してドラマを撮影してた
通ろうとしたら「遠回りしろ」と

言い方が普通ならそうしてもよかったんだが、
頭一つ下げずに命令したからオレもぶち切れて
「人に命令するなら道路使用許可証出してみろ」と怒鳴った
で、持ってないっていうから「だったらお前らには何の権限もない。どけ。警察に通報するぞ」と
ぶち切れたら渋々そいつが無線で「なんか通りたいとか言ってるんで、、、」とか伝えて
道を空けた。

で、通っていたら横に井上真央がいた。
満足した。

163さんは井上真央を見られてラッキーだった?

こちらは素直に言うことを聞いちゃった人。


312 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 14:42:15 ID:oFpm3tuK0
通報?つうほうって??

なんだか走っていった車が悪いみたいな言い方だけど?

1年ぐらい前に近所を歩いていたらTVのロケしていたので
映っちゃ悪いと思って、遠く(撮影が見えるけれどもカメラに映らない距離)で
立ち止まっていたら「そこ、立ち止まらないで下さいー」と注意された。

俺その道を通りたいのにな~・・・なんて思いながら違う道を
通って目的の場所に行ったんだけど、今考えたらちょっと腹立たしいな。

撮影のための道路使用許可ってちゃんと取ってるのかねえ。


171 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 13:53:28 ID:fG/GG4da0
こいつらのやることなすことすべて許可とってなさそうだから
撮影とかあって不振な行為をしていたら即警察呼んだほうがいいな
自分に関係が無くとも


325 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 14:46:58 ID:KkM8HQTX0
TV局のロケスタッフなんてこんなもんだろ
いつも違法まがいの行為で公道や公共のスペース占拠とかやってる
それが当たり前だと思ってるんだよな

自宅前で事前に知らされないうちにNHKがドラマ撮影していたヒト。


234 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 14:09:08 ID:qRTiaMTk0
昔すんでいたアパートで
帰宅したらアパートの前にパトカーが数台止まってた
丁度オウム事件の頃でいろいろ想像しちゃってドキドキして近づいてみたら
NHKのドラマの撮影ですた。事前に何の連絡もないんだよね

そりゃ驚くよね。

立ち位置を示す「ばみり」のテープも貼ったら貼りっぱなしで帰る。剥がせよ。


277 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 14:22:17 ID:si1MXZ610
街を歩く時なんかにさ、足元に黒いテープでTマーク書かれてるの見た事有る?
立つ位置の目印なんだけど、剥がさない馬鹿が多くて・・・

これだってカメラがいれば走り去るのわかるんだから、剥がし忘れだろ。

ロケ隊の横暴さがわかる話。


289 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 14:27:40 ID:xJhzHPi50
あー思い出した。
少し前に家の駐車場に車止めていたら、家の前の道をロケで使うから車どかしてくれって言われたな。
それでもって移動先としてスタッフが誘導したのは他人の家の前。
その家主に許可取っているか聞いたら取っていない
ってさ。
しかも、そこ駐禁エリアだし。

そんなこんなで揉めていたら、”ちょっと聞いてくるんでそこで待っていてください”って言って戻っていた。
そこで20分位待っていたら”ロケ終わったんでもう良いです”だってさ。

感謝の一言もないし、協力して当然って態度
むしろお前の住んでいる街を撮してやったんだ感謝しろって感じ
そんな連中が制作しているので、これくらいでは驚かない。

これって道交法違反じゃないのか。

私道だったので、ロケに協力しなかった人の対抗策。


293 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 14:29:46 ID:ahQ6brDy0
>>289
俺は音楽大音量で爆音で対応した。
「なんでお前等に協力せなアカンの?? 許可も取らないで」
俺の私道なのでやってやった

297 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 14:32:38 ID:6VFah3og0
>>293
私道なら不法侵入で通報できたのに

これは使えるかもね。

もっともこれはやっちゃダメだ。


341 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 15:00:21 ID:IGv9Go6rO
よし
ウチの近くのNHK寮に行って
同じコトしてこようかな?

大物政治家の近所に住んでいた人が語る中日新聞とTBSの所行。


439 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 15:53:21 ID:GGjZ0PU7P
NHKに限らず、マスコミってのはモラムもマナーも有った物じゃない。
俺んちの実家は、某大物政治家の家の隣にあった。その某政治家が大臣を辞職するか否かが
取りざた
されて、マスコミに家が包囲されたことがあったのだが、
マスコミの連中は道に脚立を立てるし、ゴミは捨てるし滅茶苦茶。
俺んちの庭に入り込んで、脚立を立てて塀越しに隣家を覗こうとしたりする。
他人の家の庭に不法侵入するわ、弁当のカスだとか、タバコの吸殻だとか、紙くずだとか、
ゴミまでそのままにしていく。庭木に釘まで打つ

庭から出て行くように頼んでも『こっちも仕事なんで』と出て行ってくれない
あまりに傍若無人なので検察を呼んだのだが、警察もあまり強くは言ってくれない
『近隣に迷惑を掛けないようにね』って言うだけ。一応追い払うのだが、警察が去ると
すぐにまた入り込んでくる

警察に1日に1回程度来てくれるだけだから、マスコミはやりたい放題
マスコミが去った後には、ゴミ袋2袋分のゴミが残ってたし、庭木の枝が折れてた
ちなみに、内の庭に入り込んでいたのは、Φ曰新聞と丁豚乙の記記者。

443 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 16:01:42 ID:PSYYkFzV0
>>439
言うだけじゃ警察は仕事しないよ
不法侵入してるとこの写真とかの証拠と被害届出さないと
その場合でも仕事したくない警察官なんかは民事で損害賠償しろとか言うかもしれんが、
刑事で確定してから民事に持って行くとすんなり勝てる

447 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 16:06:57 ID:P/QsAvlB0
>>439
馬鹿どもとの会話を録音し
さらに傍若無人振りを録画した上で
民放連に通報し、それらの記者の所属する会社にも抗議し
弁護士に依頼して告訴すべき。

448 :名無しさん@八周年:2008/01/21(月) 16:08:30 ID:GGjZ0PU7P
>>443
>不法侵入してるとこの写真とかの証拠と被害届出さないと
証拠も何も。思いっきり現行犯だよ。
警察が来た時点で、明らかに他人の庭に入り込んでいる。
明らかに撮影機材を設置している。

現行犯でも、警察はまともに動いてくれないのね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

センター試験のリスニング機器故障は0.04%という驚異の故障率→試験官も多国籍化 漢字が苦手な試験官で大丈夫?

受験生のみなさん、おつかれさま。
センター試験は一里塚、これからが本番なので、体調を崩さないよう、文運を祈る。

センター試験というと
 リスニングの機器の不備
が問題になるけど、
 一斉に50万人前後(英語の受験者はもっと少ないかも、だけど)が同じ工業製品を用いてリスニングを受ける
となると、
 当然ながら、故障は発生する
わけで、今回の
 機器の故障が直接の原因となった再試験が極めて少ない
のは
 日本の技術が優秀な証拠
だと思う。
朝日によれば
 リスニングの受験者数は49万414人

 リスニングの機器の不調は181人
だそうだから、率にして
 0.04%
ほどだ。工業製品のおシャカ率としては、よく頑張っているのではないか。

今みたいな
 工業製品を使って一斉にリスニング試験
という形態を改めない限り、機器の故障による「再開テスト」は一定数発生する。これをゼロにするのは、ムリだから、マスコミは文句を言うつもりなら
 リスニング試験を廃止しろ
と言うくらいしかないぞ。しかし、リスニング試験を始めたからと言って、学生の英語運用力が上がったかというと、全然そんな印象を受けないんだけど。

リスニング試験の実物はこちらへ行くと音声ファイルと問題・解答がある。
リスニング 問題と解答

ところで、全然マスコミが問題にしてないのだけど
 試験官の「日本語運用力」「試験官としての日本語読解能力」に差がある
という。そりゃあ
 外国人教員が試験官になる
こともあるから、その教員の
 実用日本語レベルの問題
が出てくるのは当然だ。もし、こうした
 試験官の日本語読解能力や「話し言葉のレベル」の差
で、受験生に不利があるとかわいそうだと思うのだが、その辺りの配慮はなされてるのか。
センター試験の試験官側の要項って、
 日本語が母語でない外国人が読んでも、すぐに理解できるレベル
なんだろうか。

お前らのセンター会場で起きたハプニング教えろスレッドより。掲示板の書き込みだから、どこの話か分からないし、誇張なども混じっているだろうけれども。


14 :大学への名無しさん:2008/01/19(土) 19:37:37 ID:WWVuljVrO
試験官が中国人だった

805 :大学への名無しさん:2008/01/20(日) 22:53:07 ID:2Bzm4zEFO
>>14
同じ空間にいたと思うwwww
中国人の発音聞き取りにくいwwww

98 :大学への名無しさん:2008/01/19(土) 20:12:28 ID:SwX/+sMW0
試験監督の日本語が下手だった

日本語が下手、くらいならまだいいし、中国人の試験官なら漢字が読めるから、まだマシなのだが。

漢字が読めてないかも、と疑われる外国人試験官に当たったという受験生。


127 :大学への名無しさん:2008/01/19(土) 20:21:57 ID:EeCwxGKHO
監督官が外人で日本語がおぼつかない。
漢字が苦手なようで、「解答やめ。」の声の後に集めたのは受験票ww日本語読めてる??

243 :大学への名無しさん:2008/01/19(土) 21:45:48 ID:agYdsGlDO
試験開始直前に持ってった目覚ましがカバンの中で暴発した俺orz
しかも鉛筆はBだし
試験官は日本語が得意じゃないみたいだし最悪だった。

読んだり、話すことはできても、
 受験生の質問や要望を聞き取って対処できる日本語運用力があるかどうかという試験場で要求される一番肝心な部分
について、受験生が疑問を抱いている。こういう試験官に当たるのも運といえば運ではあるけど、大学側は
 試験官は「試験に支障が出ない程度の日本語運用力がある」
ということを考えて試験官を選んでいるのかなあ。外国人教員で日本語に問題のない教員はたくさんいるのだが、
 研究で使う日本語と実際の場で使う日本語は違う
から、中にはこうした話が出てきてしまうのではないかと思う。
リスニングが30秒早く終わった、ってことよりも
 試験場でちゃんと話が伝わっていたか
の方が、よほど重要な気がするんだけど。
一つの教室に試験官は一人じゃないと思うので、日本語を伝える局面では、はっきり発語できるヒトが当たった方が望ましいだろう。
ていうか、どんどんイヤな予感がしてるのだが、大学でセンター試験の開催を担当しているところでは
 毎年何か係をやる
ことになっている筈。で、日本語を母語としない教員であっても
 〜先生、これまで先生にはこの係をやっていただいてないので、今年はお願いします
とかいう
 「平等主義」
があるんじゃないか。その際、
 授業は出来るんだから、試験官だって出来る
という前提で人選をしているんじゃないか。そうすると
 実用日本語
という点では、やや難がある教員が説明を担当する試験官になるという運びになる。センター試験の場合
 自分の大学で担当しても、受験生は自分の大学を必ず受験する訳じゃない
からな。人数的に試験官配置がしんどい大学だと、頭数を揃えるのが先決だ。
いま、大学では
 教養科目担当教員のアウトソーシング化
を進めている。その結果、
 試験担当に狩り出されていた常勤の教養科目担当教員が極端に少ない
という状況が生まれているわけだ。そうなると、どうしても
 常勤教員は全員毎年担当
とかいうことになる大学も出ているだろう。なんせ、人文系に限って言えば
 後任不補充
が普通になっているからね。昔だったら語学の先生などが試験官に狩り出されてたけど、その辺りを非常勤でまかなっているから、手が足りないわけだ。

おまけ。話題になってないみたいなんだけど。ホントなのかネタなのか。大阪の大学での話だという。


241 :大学への名無しさん:2008/01/19(土) 21:42:54 ID:dLVE4alY0
○○○大、英語筆記の時間中に試験官が間違って電気消しやがった。
それに対する処置は何もなし。

も一つおまけ。仮面浪人を襲った悲劇。


947 :大学への名無しさん:2008/01/21(月) 10:21:40 ID:P2FLt2ryO
仮面浪人生なんだが今の大学でセンター受けた
1日目2日目も試験官が知らない人でよかった
無事に物理終えて帰ろうとしたけど階段に人がいっぱいだったから
別の人が少ない階段下りてたら下の階で試験官やってた学科の教授が上ってきて・・・

\(^〇^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の朝

午前7時。
まだほの暗い奈良の朝。
外を見ると、軒先や車にうっすら雪が積もっている。
気温は高く、積もった雪が解けて水になってしたたり落ちる音がする。
明るくなる頃には、ほとんど雪が消えているかな。

今日みたいな日は、美しい写真が撮れるので、プロアマ問わず、
 雪の奈良
を狙って、三脚を立てたりしているだろう。雪の日の奈良の撮影スポットは
・雪と鹿(奈良公園)
・屋根に雪(東大寺・興福寺五重塔・春日大社など社寺多数)
・池に雪(荒池など奈良盆地に多数ある池)
・山に雪(市内なら若草山など一帯、あとは吉野や飛鳥)
とあちこちにある。たぶん奈良ローカルニュースでこの手の
 雪の名所のショット
をやるはず。7時の段階で、市内では、雪が薄く、暗いので、ベストショットが撮れる明るさになるまでに、雪が残っているかどうかが勝負かな。

続き。(12:50)
朝日の関西版に東大寺の甍に積もった雪が載っている。
東大寺の伽藍も真っ白に 近畿の平野部、未明に雪 2008年01月21日
前夜からの降雪で白くなった東大寺大仏殿の屋根=21日午前8時55分、奈良市で(写真)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-01-20

一次資料の魅力を引き出す難しさ 深沢秋男『旗本夫人が見た江戸のたそがれ 井関隆子のエスプリ日記』文春新書

一次資料に基づいて書かれた歴史書は、これまでにも数多ある。これまでわたしが読んだものは、読んだ後に
 一次資料そのものを読みたい
と痛切な飢餓感を感じるものが多かった。

深沢秋男『旗本夫人が見た江戸のたそがれ』はどうか。
残念ながら、一次資料の持つ魅力を存分に引き出せたと言えない。

原因はいくつかある。
一つは、
 時代背景を説明するために、一次資料の紹介部分を削った
ことだ。井関隆子の日記が書かれた天保11(1840)年1月1日から天保15年10月11日までの5年間が激動の時代であったことを説明するのに、かなりの紙幅を割いている。
二つは
 一次資料の現代語訳がぞんざい
という点だ。井関隆子の日記は文字も文章も流麗である。その
 一次資料のよさ
を現代語訳が生かし切っていない。
 文は人なり
という。井関隆子の魅力を伝えるためには、もっと現代語訳の部分に心を砕くべきであろう。

これは編集者の問題でもあるのだが、
 日記の体裁を破らず、時代背景を入れ込んで編集する
という手もあったはずだ。日記本文の分量が少なく、時代の流れが読めない編集になっており、短い本文に同じ資料が重複したりする不備のために、非常に浅薄な印象を受けるのは、『井関隆子日記』の資料としての価値を考えるならば、実に惜しい。

新書が矢継ぎ早に出ていて、編集者の力量が追いついてないというのを痛感させる出来である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点と線の奈良 万城目学『鹿男あをによし』幻冬舎(ネタバレ注意)

夏目漱石『坊ちゃん』の2007年版パロディ。
それが、万城目学の『鹿男あをによし』の骨格となっている。
文体もわざと似せてある。
『坊ちゃん』のパロディだと分かれば、だいたいの登場人物の行く末も最初の段階で見えてくる。もっとも、古賀君に相当する気の毒なキャラクターはおらず、美術教師は野だいこのような悪役にはならず、マドンナに愛されるなど、違いはある。山嵐と野だいこをブレンドしたような立場なのが、主人公の下宿先の孫で、同僚の美術教師「重さん」だ。

何より大きい違いは
 舞台が男子しかいない松山の中学から、奈良の女子高へ変わっている
ことだ。思春期まっさかりの女子高生という、若い男性にはいちばん得体の知れない、扱いの難しい生徒達をいきなり担任することになった主人公「おれ」の困惑がよく描かれている。あの年代の少女達は、残酷で、美しく、のびやかで、傷つきやすい。

そうした道具立てで語られるのは
 60年ごとの「目」の移動の「使い番」に「おれ」が指名される
という、古代史に素材を取ったファンタジーだ。八月に研究室を追われることとなった主人公が、九月十月と女子高で理科の教師として短期間務める。
最初のミッションに失敗し、鹿に「印」を付けられた「おれ」は、日に日に鹿に変貌していく。鹿に変わりつつ、
 定められた期日までに、鼠の使い番からだまし取られた「目」を奪い返し、60年に一度の儀式を滞りなく済ませるよう計らう
のである。

「目」を奪った鼠の使い番が誰で、どうして「目」に執着したかの筋立ては、歴史の話としては底は浅いけれども、ディープじゃない読者には受け入れられるだろう。
わたしは盛大に突っ込んで読んでいたけれども。

気になるのは
 舞台となる奈良が点と線
でしかない点だ。都となった地には、広がりがある。その広がりがまったく見えてこない。ポインティングされた地名だけが浮かび上がる。起伏に富み、歴史を蔵する奈良の魅力はあまり感じない。
そう言う意味では
 一種のトラベルファンタジー
であり、地名は、ドラマの背景以外の意味は持たない。奈良には地霊が騒ぐ場所があちこちにあるのだが、作者の耳には、その声は聞こえていないようだ。

だからこそ、テレビドラマの原作としては、実に扱いいいと言えるだろう。
地霊を描くためならば、映画の方がふさわしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救急医療崩壊 車にはねられて救急搬送されました 診察後、怒鳴っているおじさんを諫めたら殴られてまた診察

救急医療の現場が、いかに悲惨な状況になっているかがよく分かる話。
【大阪】2006年 救急搬送の16歳少女が死亡 7病院拒否スレッドより。交通事故絡みなので、ネタであって欲しい、と思うのだが。


879 :名無しさん@八周年:2008/01/19(土) 19:26:59 ID:7Z4rWuIGO
今日車にはねられて救急搬送された。

受け入れ先はすぐに近場で決まったが、行った先に医者が少ないのか、レントゲン→診察まで2時間近く待ったよ。

診察終わって受付で待ってたら、オッサンが声をあらげて受付に文句言ってたので、「みんな待ってる。俺も2時間近く待った。あんただけじゃない」っていさめたら、殴られてまた診察w

ネタじゃないとすると、879さんのけがは、比較的軽かったようなのだが、大丈夫ですか。
 交通事故でも2時間待ち
なら、それ以外では、もっと待たされるかも知れない。
 患者同士が殺気立つ状況
というのは、いかにいま救急医療が追い込まれているかが分かる話だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救急医療崩壊 夜間の1次救急を週の半分担当している小児科医です

小児救急、しかも1次救急を引き受けていらっしゃるという小児科の先生の話。
【大阪】2006年 救急搬送の16歳少女が死亡 7病院拒否スレッドより。


194 :名無しさん@八周年:2008/01/19(土) 13:05:15 ID:0yPC4Jyd0
俺は地雷原を走破中の小児科医だが、週の半分は夜間の小児一次救急をやってる。
素人さんは一次と二次の違いなど分からんから、事前の電話なしの飛び込みで
当院では対応不能の子供を連れてくるケースが時々
ある。(確信犯かもしれんが)
全く対応不能(やってあげたくとも薬品も機材も人手もない)ので、他の病院に
移っていただく
のだが、その間のタイムロスは大きい。(最初からそっち行けよ)
そして現場は阿鼻叫喚の嵐だ。あんまりそういうケースが続くのならば、夜間の
救急を継続していくことが難しくなる
。俺も疲れてきたしな。
できることとできないことがある。努力しても無理。物理的に不可能なのだ。
このスレでも、救急車による搬送ではなく、自家用車で直接病院へ乗り込めという
御仁がいるけど、そういうのが増えれば救急現場は更に悲惨なことになる
だろう。

200 :名無しさん@八周年:2008/01/19(土) 13:12:23 ID:98fl3Iyw0
(略)
>>194
>週の半分は

…先生、なくなられる前に転職を考えられた方が…。

どうかご自愛ください。

194先生、小児救急を担当してくださってありがとうございます。
 事前に電話なし、飛び込みの重症例
は、おっしゃるとおり、タイムロスが発生するので、もし、重篤な場合には、命に関わることになりますね。
週半分も夜間救急対応されているのですか。さぞかし激務ではないかと拝察いたします。
どうか、くれぐれもお体に気をつけてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

救急医療崩壊 報道被害 マスコミの「大阪焦土作戦」大成功「大阪の病院ですが、こんど救急指定の看板を下ろします」

年末から
 大阪の救急医療崩壊を「受け入れ拒否」だの「たらい回し」だのという文言で救急医療の最前線の現場を叩いていたマスコミ
に告ぐ。
マスコミの
 大阪焦土作戦の戦勝報告
が出てるよ。
掲示板の書き込みだから、特定は出来ないが、
 大阪に救急指定を下ろす病院
があるという。
よかったですね、マスコミ各社。望み通り
 大阪の救急医療から撤退する病院
が出て。マスコミの煽動が功を奏して
 大阪の救急医療は、マスコミの悪質なプロパガンダによって、櫛の歯を欠くように、一つ一つ救急指定の医療機関が離脱
していくことになるぞ。
 マスコミの「医療破壊報道」の不利益を被るのは、テレビを見たり、新聞を購読してくれている無辜の市民
だ。
 顧客の「公共の福祉」を自らの報道で破壊して、部数を伸ばしたり、CM数が増える
とでも思っているのか、マスコミ。そこまであなたたちの「顧客」は愚かではないぞ。
すくなくとも、在阪マスコミ
 朝日・読売・毎日の大阪本社や産経・共同通信の大阪担当
そして
 NHK大阪局(BK)と在阪民放各局

 今後、大阪の搬送受け入れ不能で死者が出た場合は、自分たちの「医療破壊報道」が殺した
のだと、肝に銘じろ。

問題の書き込み。【大阪】2006年 救急搬送の16歳少女が死亡 7病院拒否スレッドより。


739 :名無しさん@八周年:2008/01/19(土) 17:04:46 ID:Q9WCX8Hq0
大阪の某病院勤めてるけど今度救急指定おろすことになったな、救急隊が続けてくれっていってるけど
人手不足でとても対応できないのが現状

767 :名無しさん@八周年:2008/01/19(土) 17:19:20 ID:Q9WCX8Hq0
>>752
小さな病院だから夜中にレントゲンもとれないけど近隣に救急受け入れる施設少ないからやってたんだ、
でも最近の報道のせいで風当たりが強くなって撤退に。
実際救急で運ばれてくる救急疾患って消化器・心臓・脳が多いんだけどそこらを専門にしてる医者はほんとに減ってきてる
専門にしてなきゃ受け入れたところで下手したら殺してしまう
我が身を守るためってのもあるけど、結局下手に受け入れて適切な処置ができなかったら困るのは患者さんだからなぁ。

739先生とお勤めの病院のみなさま、乏しい資源でフルに患者さんを受け入れていただき、いままでありがとうございました。

これで満足ですか、これまで散々大阪の救急医療体制を叩き続けてきたマスコミのみなさん。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

男女のIQの平均に差はないが、男性は自分を高く女性は自分を低く評価する傾向という研究@イギリス

anakataさん経由。
元ネタは海外の変わったニュースを紹介する「なんでも標点」の
2008年01月18日 人並み以下の頭脳しか持っていない男性ほど、自分は知能が高いと信じる傾向があることが判明
で、詳細は上記をお読み下さい。

研究を報道したのは、"Telegraph"紙の以下の記事。


Men think they're cleverer, claims psychologist

By Roger Highfield, Science Editor
Last Updated: 12:01am GMT 15/01/2008

The intellectual difference between the sexes is all in the mind, according to a leading psychologist who claims that men overstate how clever they are whereas woman underplay their intelligence.

Both men and women tend to have the same average IQ

Prof Adrian Furnham, of University College London, has analysed the results of 25 studies of sex differences in IQ. His overview backs the idea of what is known as the "male hubris, female humility" effect.

The studies show women tend to give significantly lower estimates than men of their own intelligence - about five IQ points - while men tend to overestimate their brain power.

"Whether men are brighter is another matter," Prof Furnham said.

Men appear to be more confident, not brighter, he says, which ''can have beneficial effects in the interview and even the examination room".

In comparisons of how people estimate their own intelligence there is a bias in those - called outliers - who get it badly wrong.

For men, it tends to be those average-to-dim males who overestimate their intelligence, while often very bright women who fail to rank their own IQ tend to underestimate the difference.

What is surprising, Prof Furnham adds, is that both men and women tend to think their grandfathers are brighter than grandmothers, fathers brighter than mothers and sons brighter than daughters.

This difference in perceived IQ matches the estimate of the actual difference between how the sexes score in IQ tests, which is only three to five IQ points, says Prof Furnham. So this enduring difference between male and female grey matter could reflect belief rather than reality.

However, Prof Furnham adds that there is general agreement that men and women do differ in specialised features of intellectual development.

Men excel in spatial awareness, which underpins navigation and numerical skills.

Women do better in "emotional intelligence" and language development.

They develop larger vocabularies earlier, use more complex linguistic constructions and read better.

Another view is that the perceived difference between men and women rests on the distribution of IQ: both men and women tend to have the same average IQ but there are more very dim men, and a corresponding number of super bright ones to compensate.

"Men are at the top and the bottom - which the universities have noticed for a long time," said Prof Furnham.

男女間のIQ分布については
1. 平均は男女とも差がない
2. 男性は、平均より劣るグループと平均より優るグループが、女性の分布よりも幅広くいる
ってことかな。女性の方がIQ分布に偏りがない、という言い方も出来る。

3. 女性は自分のIQを低く見積もり、男性は自分のIQを高く見積もる傾向がある
ってことのようだ。要するにIQの分布から言うと、
 女は男よりバカだ
とは言えず、かつ
 自分は賢い、と平均より劣っている男性は思いこみ勝ちである
ってことなのかね。男女の知的評価バイアスという点から行くと
 優れたIQを持った女性がいても評価されにくい
ってのは、本当だと思いますが。

もっとも
 根拠のない自信を持つヒト
というのは、男女を問わず存在すると感じるけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「みなさまの受信料」で生活しているNHK記者・PDがインサイダー取引疑惑 (その7)ニュース放映前のカッパ・クリエイト株の取引はNHKの3職員の分で1/3を占める

これじゃ
 証券取引等監視委員会に目を付けられてもしょうがない
ってば。
インサイダー取引疑惑のNHKの3人の報道関係部署の職員の
 ニュース放映前のカッパ・クリエイト株の購入数

 取引全体の1/3
だったという。そりゃ
 ちょっと調べれば、すぐ分かるアホなやり方
ですね。たぶん、インサイダー取引で儲けようとする人たちは、もっとうまくやる。
毎日より。


NHK株不正取引:カッパ株売買、3人で3分の1占める

 インサイダー取引を行ったとされるNHKの記者ら3人が、カッパ・クリエイト社を巡るスクープ記事が閲覧可能になった昨年3月8日午後2時38分から大引けの午後3時までに、市場で売買された同社株1万5250株の3分の1を占める株式を買い付けていたことが毎日新聞の入手した文書で分かった。株価は22分間で13円も上昇しており、証券取引等監視委員会は3人の集中購入が証券市場に重大な影響を与えたとみている模様だ。

 文書は昨年3月8日の東京証券取引所におけるカッパ社株の全約定を記載したもの。売買者名は分からないが約定の成立した時間、株価、売買株数が記載されている。

 文書によると、午後2時38分の株価は1707円。その後いったん1703円に下げたほかは、ほぼ一本調子で上昇。大引けの午後3時、この日最高値の1720円をつけた。

 この22分間でカッパ社株は75回売買され、総売買株数は1万5250株。このうち、勤務先から自宅に戻るなどして3人が買い付けた株は5000株を超えていたことが分かっており、全体の約3分の1を占めた。

 午後2時37分までの22分間も株価は上昇したが、上げ幅は3円。総取引回数も37回、総売買株数も5850株にとどまっており、集中購入の与えた影響が浮き彫りになった。

 株価は翌日1774円まで上昇。3人は保有株を売り抜け、10万~40万円の利益を得たことが分かっている。【堀文彦】

 ◇ニュース放送前の株価と売買株数◇

   時 間         株価の推移    売買数

                (円)     (株)

13時52分~14時14分 1706→1701 14650

14時15分~14時37分 1704→1707 5850

14時38分~15時00分 1707→1720 15250

※昨年3月8日。比較のため22分ごとに集計

本当にアホですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校受験する子がいる家に灯油購入費補助@東北

灯油の値段が上がっている。暖房が必要な北国では、灯油の値上がりは生活を直撃する。そもそも、北国の景気はずっとよろしくない。家計収入が上がらないところへ、必需品の灯油が値上がりしているのだから、生活費を見直し、灯油が圧迫している分を削らなければならない。

冬は受験シーズンでもある。昨日今日とセンター試験が行われているが、
 15の春を泣かせるな
の高校入試はこれからが正念場だ。
東北のいくつかの自治体では、
 高校入試を控える子どものいる家庭に、独自に灯油購入費を補助する
のだという。

1/9付の河北新報より。


受験生に“温か~い”応援 灯油代補助 青森・南部町

 寒さが一段と厳しくなるこれからが、受験勉強のヤマ場。青森県南部町は、原油高騰のあおりで値段が跳ね上がる灯油代を補助し、夜遅くまで勉学に励む受験生を「応援」することを決めた。助成は、受験を控えた中学3年生がいる家庭が対象で、10日の臨時町議会で補正予算案が可決されれば、クーポン券を直ちに発送する。親たちは「今の時期、何よりもありがたい」と歓迎している。

 対象となるのは昨年12月1日現在で、町内4つの中学校に在籍し、進学を希望する3年生の家庭232世帯。ほかに一人暮らしの高齢者や重度心身障害者らがいる計約1400世帯にも、灯油購入券を配る。

 灯油を扱う町内の約20業者と契約し、町は15リットルの購入券4枚を各家庭に配布する。業者は灯油の販売時に券を受け取り、町に時価で請求する仕組みだ。町の助成は、高齢者世帯なども含め総額で1030万円。

 国は昨年末、緊急原油高対策を打ち出した。高齢者や障害者、母子家庭世帯などを対象に市町村が実施する灯油代補助のうち、半額を国が特別交付税で面倒を見る。

 東北でもこうした助成に踏み切る自治体が増えているが、全国的にも受験生を持つ家庭に配慮した措置は珍しく、「国の補助対象となるかはまだはっきりしない」(町幹部)という。

 今回の灯油代補助は、受験生にエールを送ろうと、工藤祐直町長が発案した。「この時期、夜遅くまで起きている人は誰か、と考えた」と工藤町長。「子どもたちは将来、町を担う。これから寒さがいっそう厳しくなるが、頑張って勉強してもらいたい」と言う。

 中学3年の双子を持つ町内の農業長根喜一さん(55)は「例年は月1―2万円の灯油代が、この冬は3割増し。子どもたちは早くても深夜零時まで起きており、ガソリンスタンドやホームセンターの安売りを狙って買っている。町の措置はありがたい」と喜んでいる。
2008年01月09日水曜日

受験生は遅くまで勉強しているから、という町長の発案だ。
 子どもたちは将来、町を担う。
というのがいいじゃない。暖房がなくて、風邪なんか引かれちゃかわいそうだ、という親心もあるだろう。
保護者にとっても、灯油補助は嬉しい。受験生は何かとお金がかかるからね。合格したら、入学金授業料を始め、制服や教科書など学校で指定されているものを買わないといけないし。

宮城県の当麻町も、
 受験生のいる世帯に灯油購入費補助
を決めたという。


頑張る受験生に灯油券 中3抱える75世帯に 色麻町

 宮城県色麻町は19日までに、高校受験を控える中学3年生の世帯への灯油購入費を助成する「がんばる受験生応援事業」など原油価格高騰対策を決めた。24日に臨時町議会を開き、補正予算案を提出する。

 受験生応援事業の対象は、町内で中学3年生を抱える全75世帯。このほか原油高騰対策の支援対象は、65歳以上の高齢者、障害者、母子父子家庭、生活保護、難病患者の約200世帯。それぞれ一世帯当たり6000円分の灯油購入助成券を支給する。

 高齢者、障害者世帯などへの助成は、半額が特別交付税措置される見込みだが、受験生応援事業は色麻町が自主財源で賄う。

 町は、受験生を抱える世帯の負担を少しでも軽減し、子どもたちに勉強に励んでもらおうと事業を決定した。伊藤拓哉町長は「人材育成、子育て支援の観点から、行政としてできる範囲でサポートしたい」と話す。

 灯油購入助成券は、補正予算案が可決されれば、受験生世帯には今月中に支給する。そのほかの対象世帯は、来月5日から町保健福祉センターで申請を受け付ける。
 受験生への灯油購入助成は、青森県南部町が11日から実施している。
2008年01月19日土曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-19

800万アクセスありがとうございます

本日、午後6時前に
 800万アクセス
に達しました。拙blogをご愛読いただきありがとうございます。

これからも、少しずつ続けていければ、と存じます。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

救急医療崩壊 死亡するほど重症の拒食症の「搬送先がみつからない」のは治療が困難だからではないのか 2年前の搬送受け入れ不能を今更記事するのは何故だ→「治療を拒否する患者」の治療問題がなぜ「受け入れ不能」記事に化けるのか

拒食症とは
 緩慢な自殺に近い心の病
である。生物は、自ら栄養を取らなければ死んでしまう。赤ちゃんでも小児でもない、自分で食事を取れる年齢の人間が食べることを拒むのは、生命の維持に関心を失いつつあることを示す。
口から飲んだり食べたりできる内は、まだ回復の可能性はある。
しかし、拒食症が進むと、経口での栄養摂取は難しくなっていく。拒食症の患者さんが栄養失調で死なないように、入院させて、点滴を打ち、身体の恢復を図ると共に
 拒食症の原因となっている心のトラブルを解決する治療を続ける
しかないのだ。しかし、治療には時間がかかり、快癒までの道は長い。
だから
 拒食症で何度も入退院を繰り返している患者さんが意識障害を起こすほど、病が重くなっている段階
では、いくら大阪に医療機関がたくさんあるとしても、
 受け入れ可能な病院は極めて少ない
だろう。
 身体と心との両方の治療をしなければ、助からない
からだが、意識障害を起こす段階までに至ると、相当難しいところに来ている。長い時間をかけて
 食べ物を一切受け付けない状態
になっているのだから、点滴を一本打てばいいという簡単な話ではないだろう。長い飢餓の間に、電解質の異常など、体中の生命を維持するための機構が、さまざまなバランスを失っているから、下痢などで一時的な栄養失調状態になっているのとは、処置が違う。
そうした重症の拒食症のことを取材した上で、次の記事は書かれているのか。これを書いた記者は、単に
 拒食症なら、ダイエットのちょっとした行き過ぎ、それが死亡するのは病院が悪い
くらいにしか考えてないのではないか。そして
 2年前にさかのぼって「受け入れ拒否」を掘り起こすことで、デスクに褒められ、部内の賞を貰いたい
という、スケベ根性があるだけではないのか。要は
 自分の出世の道具としての「ためにする記事」
であるとしか思えないのだが。
読売より。


大阪市などで救急搬送拒否、06年に拒食症の少女が死亡

 大阪市などで2006年11月、救急搬送された同市都島区の少女(16)が、周辺の7病院に受け入れを断られ、翌朝に死亡していたことがわかった。


 市消防局などによると、11月30日午後10時20分ごろ、少女の意識がもうろうとしているのに母親が気づき119番通報した。救急隊の到着時は意識があったが、約1時間後に8番目の大阪府守口市内の病院に搬送されたときには少女はショック状態で、約1時間後に心停止状態となった。

 少女は翌日午前9時ごろ、心不全で死亡した。

 病院側は「搬送の遅れと死亡との因果関係は分からない」としている。

 少女は拒食症で、過去にも救急搬送されたことがあったという。

(2008年1月19日11時42分 読売新聞)

亡くなったお嬢さんに合掌。

重症の拒食症を治療するのは、
 本人の意志が、食べることをやめるのを目的とし、体重の減少を「成功」と考えている
以上、大変に難しい。このお嬢さんの場合、過去にも救急搬送されているのだから、2006年に搬送されたときは、相当に悪い状態であったと推察される。
ここまで来てしまうと、残念ながら、一時的な救命はできたとしても、同じことが繰り返される可能性が高い。
心の病の治療はどんなものでも、そう容易ではない。

拒食症から立ち直ることもあるが、このお嬢さんの場合は、不幸な転帰を取ることになった。

過去に拒食症だった若者を何人か知っている。管見の及ぶ限りでも、拒食症が治ったからと言って、本人が楽になるわけではない。その背景にある問題が解決できない類の物であることもあるからだ。

こうした治療が困難な心の病に属する問題を、
 「救急搬送受け入れ不能」問題に分類
する読売新聞大阪本社の姿勢には非常な違和感を覚える。
読売新聞大阪本社に尋ねるが
 自殺企図の「精神科に通院歴のある患者」が搬送受け入れ不能となる
という記事は今後掲載するつもりはあるのか? 今回の事例は、それに非常に近いと思われるのだが。

続き。(15:31)
時事がもう少し亡くなったお嬢さんの背景を書いている。


7病院断り、16歳少女死亡=拒食症で治療拒否−大阪
1月19日12時0分配信 時事通信

 大阪市で2006年11月、救急搬送を要請された16歳の少女が7病院に受け入れを断られた後、搬送先の病院で死亡していたことが19日、分かった。市は搬送遅れと死亡との因果関係は不明としている。
 市消防局によると、06年11月30日午後10時20分ごろ、少女の母親から「娘が食事をせず、起きてこない」と119番があった。間もなく救急隊が到着、搬送先を探したが、7病院に断られ、8病院目となる守口市の病院に搬送した。救急隊が少女の自宅に到着してから搬送先の病院に到着するまで57分かかった。
 搬送先の病院によると、少女は拒食症で、到着時にはショック状態で意識が無かった。約1時間後に心肺停止状態となり、翌朝心不全で死亡した。それまでも複数の病院で受診していたが、治療を拒んでいたという。

時事の記事には、読売の記事が意図的に落としている情報が含まれている。
1. 到着時にはショック状態で意識がない
2. 複数の病院を受診していたが、治療を拒否していた
1からは
 電解質に異常が起きていたことが疑われる、かなりの重症
であることが読み取れるし、2からは
 亡くなった少女の拒食症が「自殺企図」に近いかなり深刻な状態になっていた
ことがわかる。すると、この事例は
 搬送受け入れ不能ではなく、16歳という結婚は可能だが未成年という年齢の女性の重症の拒食症をいかに治療すべきだったのか
という、家族と医療の問題であると思う。
 病院が受け入れられなかった
のではなく、
 そもそも患者さんが病院での治療を拒んでいた
のが、事の発端である。それでも尚、読売新聞大阪本社は
 救急搬送拒否という文言を用いて、医療側を非難する
のか。
 未成年の命に関わる病気の治療には、親の同意を得ずに、医療スタッフが引きずってでも病院に連れてこい
と言ってるのと変わりませんがね、読売新聞。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NHKで記者・PDがインサイダー取引疑惑(その6)コールセンターで電話を受けた職員の怒号が響く→「黙れ馬鹿野郎」と視聴者に怒鳴る職員も

あくまで掲示板の書き込みだから真偽不明だけど、これが本当だったら
 NHKにはクレーム対応のマニュアルがない
ってことね。
【NHK不正取引】 NHK記者は暇?勤務中に自宅で取引…「他にもいっぱいいるのでは」の声に、8000人内部調査実施を表明スレッドより。


96 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 22:23:46 ID:zobAfZUs0
今さっき、MHKに電話して苦情言ってたら
話してる相手(NHKのオペ)の後ろから怒号が聞こえる。

一瞬話を止めて聞くと、NHKコールセンターの職員が
視聴者に向かって怒鳴っている
様子が
こちらまで聞こえてくる(話の内容も)

どんだけ大音量で怒鳴ってるんだ。

自分の不祥事で電話が来てるのに
 視聴者相手に怒鳴り散らす
って、すごいな、NHKコールセンター。

こんな人も。
【NHK】報道局記者ら3人、インサイダー取引の疑い 外食産業が回転ずしチェーン店をグループ化するとのニュースで★2スレッドより。


327 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 21:23:39 ID:jIQqhllM0
NHKの視聴者コールセンターはひどいな。
OBのじじがやってるみたいだけど、
もろにNHKの体質がでているな。

328 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 21:26:37 ID:Pu8MrHe60
>>327
どんな感じでした?暴言吐きまくりですか?

336 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 21:33:30 ID:jIQqhllM0
>>328女から上司にかわったら、じじだった。(名前は判るけど書かないよ)
はじめっから、誤るつもりない人を馬鹿にした口の利き方だったので、
お前・お前て言ったら、次言ったら切るぞて言ってきたので、
お前・お前て言ったら本当に切りやがった。
初めの女は、謝ってばかりいるけど、上司に代われといって
変わらしたら、NHKの体質が出たな。

338 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 21:37:30 ID:jIQqhllM0
>>328続き
NHKの犯罪だろ、と言ったら、職員3人の犯罪でNHKは関係無いと言ってた
たぶんこれが、本心だな。会長が頭下げても内心では視聴者を馬鹿にしてんだよ。

コールセンターは、職員の出向先かな。
ま、そんなおじさんたちは
 NHKはエライ
としか思ってないから、コールセンターに配属すること自体が
 NHKの評価を下げるアホな人事
なんだけどな。

コールセンターの怒号は、他の人も耳にしている。


343 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 21:46:53 ID:oC4BrOes0
>336
俺が電話した時、「黙れ馬鹿野郎!」って怒鳴る声が漏れ聞こえてきたが…あんたの相手した人か?

コールセンターの職員が
 黙れ馬鹿野郎
ですか? どんなマニュアルになってるんだ、NHK。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「みなさまの受信料」で生活しているNHK記者・PDがインサイダー取引疑惑 (その5)特ダネの概報は誰でもアクセス可能で閲覧用パスワードは「4桁」そりゃダダ漏れに近いって

株をやってるヒトによれば
 インサイダー取引があったような不審な動き
に見えるという、昨年のカッパ・クリエイト株の取引状況を表すチャート。画像は拾いもの。(クリックすると拡大します)
Up154
中央右寄りに点線で示されているのが
 2007年3月8日
である。(3日4日は土日で市場は休み)

NHKの
 技術力
というか
 コンピュータリテラシーの低さ
には常々呆れる事が多い。
で、それを踏まえて考えると、産経が
 特ダネ記事を閲覧するときに必要なパスワードは4桁
と報じているのだが、この
 4桁のパスワード
が、
 その都度変えられているとは到底思えない
のだ。たぶん
 その部署の連中には凄くわかりやすい4桁の数字が使われている
と思われる。まあ
 部長の誕生日か、みんなが知ってる電話番号とか郵便番号の一部か、内線番号か
ってところですな。そうなると
 「特ダネ」にアクセスするパスワードは到底「秘密」でもなんでもない
のだ。ちょっと勘が良ければ分かるだろう。

産経より。


NHK記者ら手口悪質か 閲覧制限時、既に株購入

2008.1.19 00:10

 NHK記者らのインサイダー取引問題で、ニュース原稿の閲覧が制限されている間も、誰でも報道情報端末でタイトルを見られることが18日、分かった。3人のうち1人は、閲覧制限が解除される前から複数回注文していたことも判明。こうしたシステムの“盲点”をついて情報を入手した可能性もあり、NHKの情報管理の甘さが問われそうだ。
 3人は情報公開前に1000~3000株を購入、翌日売却して10万~40万円の利益を得たとみられ、証券取引等監視委員会は、行政処分(課徴金納付命令)を出すよう金融庁に勧告することを視野に、調査を進めている。
 NHKによると、記者らが外食産業「ゼンショー」(東京都港区)と回転ずしチェーン「カッパ・クリエイト」(さいたま市、いずれも東証1部)の資本提携情報を得たとみられる報道情報端末は、ニュース原稿と扱う順番を画面に表示するシステム。地方から海外にいたるまで約1000台が配置され、5000人が閲覧できる。
 ただし、特ダネは一般のニュースと区別し、閲覧を制限。「デスクなど一部の人間しか見られない仕組みになっている」という。関係者によると、4けたの暗証番号で閲覧を制限。番号はその都度、担当記者や経済部など出稿部のデスクが任意で決めるため、現場に携わるごく一部の者しか原稿内容を見られない仕組みになっている。

 閲覧が制限されていても、限られた文字数で簡単な内容を示すタイトルが表示され、誰でも見られるため、事情に詳しい者ならある程度内容を知ることができるという。今回の特ダネは約2時間前に入稿されていた。
 NHK広報部は「特ダネについては通常、内容が分からないよう、あいまいなタイトルをつける」としているが、今回のケースでどのようなタイトルがついていたかは調査を続けている。
 一方、関係者によると、記者らは1~5年の株取引の経験があり、1回に500万円程度の売買をすることもあった。今回のカッパ社株の購入の際、3人のうち2人は勤務中に職場を離れて自宅に戻り、注文を出していた。また1人は勤務中に携帯電話から注文していた。いずれも本人名義の取引口座を使っていた。
 カッパ社株をめぐっては、記者らと同じように公開前の情報を入手して4000株を購入して利益を上げた会社役員が昨年11月、金融庁から44万円の課徴金納付命令を受けている。

NHKは
 その都度パスワードを変更する
と言ってるようだけど、あそこの組織をちょっとでも知ってたら、
 そんな面倒なことしません
って。つか
 上のおじさんおばさんたちの「コンピュータリテラシーの低さ」がとんでもない
ので、
 パスワードは「わかりやすい番号」
に決めないと、絶対に現場が混乱すると思われる。そんな混乱を招くよりは
 誰でも分かっちゃうパスワードをいつも使っている
んじゃないかね。そうでないと、ニュース出稿とチェック機能が麻痺しちゃうかも知れないからね。

結局は
 特ダネは概報は誰でも見られちゃうし、ちょっと勘が良かったり、以前担当部署にいれば「暗証番号は類推できる」程度のセキュリティしかない
のが、NHK報道局および関連部署の現状だと思われる。
だから、今回の
 カッパ・クリエイト株インサイダー取引
は、
 報道に携わった経験のある職員および関係者なら、誰でもできた可能性が高い
ってことでしょうね。
だから、こんな報道になる。
朝日より。


NHK、全職員を調査 インサイダー問題 25日までに
2008年01月19日00時57分

 NHKの記者らによるインサイダー取引疑惑で、NHKは18日、全職員約1万1000人と、原稿システム端末にアクセスできる契約スタッフ約2000人について、不正取引にかかわったことがあるかなどを聞き取り調査することを決めた。職員のうち放送前のニュース原稿を見ることができる約5000人については21日まで、そのほかは25日までに調査を終え、結果を公表する。

 橋本元一会長が18日夕、増田総務相を訪ねて陳謝した際に表明した。記者団の取材に応じた橋本会長は、すでに各部局長に「調査の指示は下した」と説明。証券取引等監視委員会の調査対象となった3人以外に不正にかかわった職員がいたかどうかの情報は、現段階では「入っていない」と答えた。

 NHKによると、調査項目は「株式を保有しているか」「この1年間に株式の売買をしたか」「職務上知り得た情報を利用して、株取引をしたことがあるか」など。インサイダー取引を認めた2人は、原稿システム端末に登録された放送前のニュース原稿を読み、株式を購入していた。このため、全職員のうちシステム端末に接続できるパスワードを持つ約5000人の調査を優先させる。すでに一部の報道局員に対する調査は始めているという。

 監視委の調査対象となっている3人の所属は、東京・渋谷の放送センター、岐阜放送局、水戸放送局と離れ、お互い連絡を取り合っていなかったという。このため、他にも不正取引にかかわった職員がいる可能性が浮上。増田総務相は18日朝の閣議後会見で「ほかにも(取引した人が)いっぱいいるのではないか」と指摘していた。

 NHKは調査結果を公表するとともに、今回の問題を視聴者に説明する特別番組の制作も検討している。

全職員と契約スタッフを洗うのは、当然ってことだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-01-18

『唐研究12』の悲劇

あまりにも悲しすぎる。
午後6時過ぎ、京都の朋友書店から電話が来た。
 あの〜、定期購読されている『唐研究』の12号についてなのですが
天聖令特集号となり、一昨年から、朋友書店に
 入荷したら、すぐ届けてね
と頼んであった『唐研究』だというのに。
 実は、人気があって品薄となり、版切れ、「複製本」販売という形になりますが、よろしいでしょうか
だって。
 価格は普通の『唐研究』と同じで、印刷は悪くなります
という情けない話。こんなことなら朋友の入荷を待たないで、さっさとどこかで入手しておけば良かった。写真は諦めるとして、論文は読みたいから、複製本で購入する、と返事をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「みなさまの受信料」で生活しているNHK記者・PDがインサイダー取引疑惑 (その4)やはり会長交代前の「権力闘争説」が浮上

あくまでも掲示板の書き込みなので真偽不明だが、こんなことを言っている
 NHKの関係者らしき人物
がいる。
NHK内部告発者「 立花孝志 」 26 終焉近いか?スレッドより。


86 :NH解体屋 ◆SuSYjvNEBI :2008/01/18(金) 20:05:10 ID:hL2wasFX
古森サイド有利を避け、内部会長擁立のため公表を後に持ってきたとの情報が有力
しかし、外部会長が決まって国会も近づく。
相変わらず、まじめにやっている職員そっちのけの経営陣の権力闘争は、
またも全体を危険にさらす諸刃の剣
となった。

以上、連絡まで。また潜伏します。

ホントなら、呆れる話だ。

ちなみに、元NHK職員立花孝志氏が、
 インサイダー取引をした水戸局のPD
について、こんなご感想を。


88 :立花孝志 ◆/FsopyQZxE :2008/01/18(金) 20:07:50 ID:bddGdvJo
水戸のPD○○氏と私は大阪APECとソルトレークオリンピックで一緒に仕事をした経験があります。
びっくりするほど、無能でAPECの時もオリンピックの時も私が直接彼を叱り付けました。
あとから彼の方が一つ年上であることがわかり謝罪した記憶が残ってます。
彼がインサイダー取引が違法行為であるという認識がなかったとコメントしているのは事実だと思われます。
(以下略)

すごい言われ方ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「みなさまの受信料」で生活しているNHK記者・PDがインサイダー取引疑惑 (その3)報道端末に流す直前に「インサイダー情報」と警告を受けていた→1人は社内閲覧開始前に取引を始めた疑い

株価が低迷しているところへ
 世界有数の放送局が起こした信用不安事件
が、今回の
 NHK職員によるカッパ・クリエイト株インサイダー取引疑惑事件
だ。
早速、監督官庁の増田総務相に怒られている。
ここはNHKの天敵・朝日より。


NHK不正「ほかにもいそう」 総務相、5千人調査要請
2008年01月18日10時58分

 NHKの記者らによる株の不正取引問題について増田総務相は18日の閣議後の記者会見で、「本当に3人だけか。ほかにも(取引した人が)いっぱいいるのではないかと思う」と指摘。「倫理観や報道の姿勢が求められる人たちがかかわった大変深刻な問題だ。(原稿システム端末に接触できた)5000人全員をきちんと調べた方が国民はすっきりする」と述べ、NHKによる徹底した内部調査と結果の公表を求める考えを示した。

 増田総務相はまた「会長以下全員が一体となって不祥事の根絶に取り組んできたと聞いていたが、本当だったのか」と疑問を呈し、法令順守の取り組みの検証と、体制の立て直しを強い口調で注文した。

これくらいは言われますがな。

ところで、呆れたことに、NHKでは
 職員の株取引に関する規定
がないのだという。珍しく(というか株番組をやってるから当然か)テレ東が切り込んでいる。テレ東の「速ホウ!」で流れた画面。(画像は拾いもの クリックすると拡大します)Nhk
報道局の規定
テレビ東京 従業員は6カ月以内の短期売買禁止
日本テレビ 社内規定などで株取引の規定定める
TBS 経済部員の株取引禁止(経済部以外は自粛)
フジテレビ 重要情報を知りえる局員は6カ月以内の短期倍番禁止
テレビ朝日 経済部員の株取引禁止(経済部以外は自粛)

NHK 明文規定なし 経済部記者に口頭で株取引禁止伝える

わはは。
 NHKだけまともな規定が何もない
状態じゃないか。

そんな
 個人の良心に基づく「株取引禁止」
なんて、ダメに決まってんじゃん。

この
 NHKのモラルハザード
を更に裏付けるニュースを、先ほどTBSが流した。まだ、ネットにソースが上がってないが
 15:00のニュース放映前の14:30頃、取材したNHKの記者に、ゼンショーが取材内容を訂正した上で「これはインサイダー情報」と警告していた
というのだ。これが事実なら
 インサイダー情報であるということを認識した上で、市場が開いている時間帯に、NHKの報道関係職員5000人ほどが誰でもアクセス可能な「報道端末」に「インサイダー情報を流した」
という悪質な行為があったことになる。
これはあかんのと違うか、NHK。(19:07)

続き。(19:54)
ネットにソースが上がった。TBSニュースより。(画像はクリックすると拡大します)


取材先の企業、事前にNHK側に警告

NHKの報道局記者が、放送前に特ダネニュースの内容を見て株を買ったインサイダー取引問題で、取材を受けた企業側が「インサイダー情報にあたるので注意して欲しい」とNHK側に伝えていたことが新たに分かりました。
Nhkis1
 この問題は、報道局テレビニュース部の制作記者(33)ら3人が、去年3月、「東証1部の回転寿司チェーン『カッパ・クリエイト』が牛丼チェーンなどを展開する『ゼンショー』のグループに入る」という特ダネニュースが放送される直前、カッパ・クリエイト株を買い付け、翌日、売却したインサイダー取引の疑いが持たれているものです。

 このニュースの原稿を書いた記者が、午後2時半頃、ゼンショーを取材した際、Nhkis2
ゼンショー側から事実関係が違う点を伝えられたうえで、「インサイダー情報にあたるので取り扱いには厳重に注意して欲しい」と警告されていたNhkis3
ことが分かりました。証券取引等監視委員会はこの時点でインサイダー情報が伝えられたとみています。
Nhkis4
 ニュースは午後3時に放送されましたが、この22分前の午後2時38分以降、端末で特ダネを示す『独自』と記された原稿が閲覧できる状態になっていて、3人のうち2人はこの間に原稿を見て株を買ったことを認めていているという事です。Nhkis5


 監視委員会は、残る1人もインサイダー情報を知った上で株を買った可能性が高いとみて、調べています。Nhkis6
(18日17:41)

さらに続き。(20:13)
 報道端末で社内に情報が流れる前に、取引を繰り返していた職員が一人いる
という。産経より。


社内閲覧前に情報漏洩か
2008.1.18 12:30

 NHKの報道局記者らによるインサイダー取引疑惑で、証券取引等監視委員会の調査を受けた3人のうち1人が、外食産業の業務提携に関するニュース原稿が社内で広く閲覧可能となった時刻よりも早い時間帯から複数回にわたり回転ずしチェーン株の買い注文を出していたことが18日、関係者の話で分かった。
 この職員はインサイダー疑惑を認めている。監視委は、原稿が閲覧可能となる以前にも何らかの情報漏れがあった可能性もあるとみてNHKの内部態勢について確認を進める。

これは、いよいよ怪しい話ですな。
 日常的にインサイダー情報が漏れる土壌があった
と思われてもしょうがないぞ、NHK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「みなさまの受信料」で生活しているNHK記者・PDがインサイダー取引疑惑 (その2)NHKに電話してみました

さて、
 NHKの報道関係部署の記者・PDがインサイダー取引疑惑
という問題で、NHKに電話してみた人がいる。
【NHK】報道局記者ら3人、インサイダー取引の疑い 外食産業が回転ずしチェーン店をグループ化するとのニュースでスレッドより。


430 :名無しさん@八周年:2008/01/17(木) 20:15:08 ID:nF1FgXJ/0
さっき電凸した
詳しい人間という**という人

・市場参加者は膨大だからあなたには影響はないはずだ
・ここは意見を聞く場所で議論する電話ではない
・NHK職員が株を禁止されるゆわれはない
・NHK職員は報道だけではない

どうもありがとうございました。

ふ〜ん、木で鼻をくくったような対応ですな、NHK。
430さんは録音してなかったみたいだけど、こんな反応が。


438 :名無しさん@八周年:2008/01/17(木) 20:21:09 ID:pighobJk0
>>430
えぇ・・・?嘘でしょそれ。

少なくとも記事見れる人間には局内の倫理規定が掛かってるでそ。
だから今回だって謝罪するハメになってるんだし。告発されればお縄になる可能性もある。
それマジで言ってるんだったら対応が下手糞もいいところだなw

441 :名無しさん@八周年:2008/01/17(木) 20:23:33 ID:knqT+EDH0
>>430
その対応が本当なら
録音して朝日に渡せば
盛り上げてくれるぞ

450 :名無しさん@八周年:2008/01/17(木) 20:29:35 ID:qDkpIZvM0
>>441
そういう対応は日常茶飯事だよ。
粛々と指摘してたらすぐに火病起こすから。

514 :名無しさん@八周年:2008/01/17(木) 21:21:47 ID:HOgaRzPR0
>>430
それね、録音してyoutubeにあげると効果絶大だよ。

518 :名無しさん@八周年:2008/01/17(木) 21:24:51 ID:7e5DANJU0
>>514
確かに電凸するなら録音はしたほうがいいなw

635 :名無しさん@八周年:2008/01/17(木) 23:07:07 ID:SWGvfDQAO
>>430
本当ならソース

660 :名無しさん@八周年:2008/01/17(木) 23:33:37 ID:nF1FgXJ/0
>>635
本当です
保存してるのであれば、明日また電凸して
その記録がちゃんとあるのか確認して
取り寄せたいと思います。

667 :名無しさん@八周年:2008/01/17(木) 23:37:52 ID:qDkpIZvM0
>>660
NHK視聴者コールセンターに電凸したのなら
そこはNHKの子会社が運営しているので
地域の営業センターに電話して
そちらからやるのがいいかと思いますよ。
視聴者コールセンターは担当をたらい回しにして
うやむやにしようとしますからね。

674 :名無しさん@八周年:2008/01/17(木) 23:44:40 ID:nF1FgXJ/0
>>667
知りませんでした
ちゃんとした方に電凸しようと思います
どうもです

ということなので、昨夜電話してくださった430=ID:nF1FgXJ/0さんが、今日辺り、再び電話しているかも。
是非、やりとりを録音して、ネットに上げてくださるといいですね。

他にも電話してくれた人がいる。


515 :名無しさん@八周年:2008/01/17(木) 21:21:56 ID:BI8WZ3/k0
やっと繋がった
録に回答しませんよ

背後で他の視聴者に「ふざけんな馬鹿野郎!死ね!」と叫んでいる男の声が聞こえたww

こんな人も。


795 :名無しさん@八周年:2008/01/18(金) 02:33:31 ID:pFxNJRgV0
>>1
オレが今日NHKに電話したら(すまんが録音してないw)
おれが提案したのに、NHK社員が株を全面禁止することは無い
って言った
ので、あたまきて延々30分ぐらいNHKの罵詈雑言言ってやった。

悪いことしちゃったな。

ほう、
 NHK職員の株取引は禁止しない
って、電話してきた視聴者に明言しちゃったのか。凄いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「みなさまの受信料」で生活しているNHK記者・PDがインサイダー取引疑惑 「みなし公務員」特殊法人日本放送協会職員のモラルは地に墜ちた→掲示板では昨年3月8日当時からインサイダー取引疑惑の指摘あり

ニュースウォッチ9の冒頭、
 NHK職員がインサイダー取引疑惑
と黒字テロップでニュースを読み始めたので驚いた。

一応、NHKの公式アナウンス。


(報道資料)
平成20年1月17日
NHK広報局
職員の株取引をめぐる証券取引等監視委員会の調査について

 NHKが平成19年3月8日午後3時に放送した外食産業のゼンショーが回転寿司チェーンのカッパ・クリエイトをグループ化するというニュースに関連して、職員3人が株のインサイダー取引を行った疑いがあるとして、証券取引等監視委員会(SESC)が昨日、任意の調査に入りました。

◆対象者
   報道局テレビニュース部制作記者(33歳)
   岐阜放送局放送部記者(30歳)
   水戸放送局放送部ディレクター(40歳)

 NHKでは事態を重く見て、昨日、調査委員会を設け、3人の職員から事情を聞くなど事実関係の調査を始めました。これまでの調査に対して3人は、当日カッパ・クリエイトの株を1000株から3000株程度買い、翌日売って10万円から40万円程度の利益を得ていたと話しています。
 このうち2人については、放送直前に原稿システムの端末でニュースの内容を知り、株取引をしたことを認めましたが、ひとりはインサイダー取引については否定しています。

 NHKとしては今後、SESCの調査に全面的に協力するとともに、調査委員会で事実関係の解明を急ぎ、調査結果が出た時点で厳正に対処します。あわせて、抜本的な再発防止策を速やかにとりまとめ、公表します。

以上

株は詳しくないけど、要するに、
1. 証券市場が開いている時間帯に、ニュース端末を悪用して情報を入手、株価が確実に上がる前に株を購入
2. 証券市場が取引を終えた15:00のニュースでカッパ・クリエイトの好材料を報道
3. 翌日、株価が上がったところで、前日に情報を仕込んで株を買っていたNHK職員が売り逃げ
という話ですか。普通、株価に影響するニュースは、証券市場が引けた後の15:00以降に流すから、
 完全にインサイダー取引
ですね。

この件について、NHKは昨日の15:00から会見を開いたのだが、中身がグダグダ。
産経が会見の全容が分かる分量の記事を掲載しているので、とりあえずリンクだけ貼っておく。
「誰でもみられる」NHK・インサイダー疑惑会見(1)/1
「誰でもみられる」NHK・インサイダー疑惑会見(1)/2
「株買わないのは報道機関の常識」NHK・インサイダー疑惑会見(2)
「今は自宅で待機させてる」NHK・インサイダー疑惑会見(3)/1
「今は自宅で待機させてる」NHK・インサイダー疑惑会見(3)
魔が差した「たぐいの発言」NHK・インサイダー疑惑会見(4)/1
魔が差した「たぐいの発言」NHK・インサイダー疑惑会見(4)/2
「金額から株数逆算も」 NHK・インサイダー疑惑会見(5)完/1
「金額から株数逆算も」 NHK・インサイダー疑惑会見(5)完/2

実は、昨年3月8日当時から
 カッパ・クリエイト株については、インサイダー取引じゃないか
と、あちこちで指摘されていた。
たとえば、Yahooの掲示板より。当日午後4時過ぎに、証券取引等監視委員会に通報した、という人がいる。



証券取引等監視委員会に通報しました 2007/ 3/ 8 16:04 [ No.13863 / 15275 ]

明らかなインサイダーでしょう。
こういう事がまかり通ると株式市場の信頼性が損なわれます。

2ちゃんねるの書き込み。【7421】 カッパクリエイト20 【凍死でなっかり】スレッドより。


821 :山師さん@トレード中:2007/03/08(木) 12:30:41 ID:KyzwH1+70
大暴騰キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

822 :山師さん@トレード中:2007/03/08(木) 12:31:53 ID:KyzwH1+70
誤発注?

841 :山師さん@トレード中:2007/03/08(木) 14:11:28 ID:1IEXq9yh0
今日で完璧トレンドが変わったかな・・・

842 :山師さん@トレード中:2007/03/08(木) 14:26:16 ID:WArqoWew0
爆弾いっぱいあるのにこのあがり方は何なんだ!
怖すぎます。

856 :山師さん@トレード中:2007/03/08(木) 15:13:45 ID:PVDjlF1R0
今日の上げはどうみてもサイダーっぽいけどお咎めなしなんだろうな~

867 :山師さん@トレード中:2007/03/08(木) 15:23:51 ID:SymTjomw0
サイダーっぽい動きだけどそんなに上がる材料か?

913 :山師さん@トレード中:2007/03/08(木) 16:38:29 ID:+PcboAyw0
しかし、今日の勃起上げ凄かった。
サイダーで何人か逮捕されそうな悪寒www

悪いことは出来ませんね。

しかし、
 NHKのニュース端末(いわゆる報道端末だけど)
って
 碌でもないことに使われる
割には、管理が甘い。昨日の記者会見から。


「誰でもみられる」NHK・インサイダー疑惑会見(1)

(略)
--原稿システム端末とはどういうものか
 「ニュース原稿とニュースの順番を画面で表示する。記者が元の原稿を送り、デスクが手を入れる。それを完成し、『汎用化』と呼ばれる最終原稿にする。特ダネや予定原稿はデスクの権限でしか見られないものもある。今回は2時38分に皆が見られる汎用化をした」
 「今回のような独自ニュースは見られる人間を絞り込むが、一方で絵やタイトルやスーパーを入れる必要があり、アナウンサーの下読みもある。できるだけ限定して直前まで準備するが、今回は20分間、報道に関係するスタッフなら、登録した各記者の業務用パソコンを含め、全国だれでも見られる状態になっていた」
 --手持ちのパソコンなら見れるのか
 「そうだ」
 --手持ちパソコンから見れるのか
 「詳細は分からない。聞き始めたばかりなので。登録されたパソコンでないと見れない。一定の人間しか、システムにアクセスできない。そういう権限を与えていない」

というわけで、実際に報道端末にアクセスできる人数はこんな数だ。


「今は自宅で待機させてる」NHK・インサイダー疑惑会見(3)

(略)
--システムには、どのくらいの台数がアクセスできるのか
 「素原稿から汎用化原稿にする段階で“秘”というのをデスクが外す。台数は1000台超が海外と国内に配備されている。編集だけでなく、中継や回線のコーディネートなどの放送技術の人も見られるので、汎用化原稿は5000人程度は見られる。このニュースは何番手(に放送する)というのも見られるようになっている。それぞれが自分の仕事に合った部分を見て、作業を考えていく。昭和63年ごろからこのシステムが始まって、だんだん進化している」

カッパ・クリエイト株に関しては
 約5000人がインサイダー情報を得ていた可能性がある
わけだ。
NHK職員は1万2000人ほどだから、
 約半数のNHK職員が常時インサイダー情報に接することが可能
ってことになりますね。

今回は
 前日に買い、翌日売り逃げ
というアホなことをやったから簡単にばれたのだが、本人名義の取引でなかったら、たぶん真相は藪の中だ。
当然ながら
 他にもやってる奴はいるだろう
とか
 別なときにもやってただろう
とか、疑われるのは必至だ。なんせ、
 日本放送協会は特殊法人
で、
 職員は「みなし公務員」
という立場だから、
 インサイダー取引に関しては厳しく扱われる
わけ。

謎は
 こんなショボイ額の取引をバシバシ取り締まりに来た
点で、いくつかの可能性が考えられる。
一つは
 もうすぐハシゲン会長退任だから、「NHK内の勢力争い」で誰かが証券取引等監視委員会に通報した
という陰謀説だ。要するに
 新会長に「お土産」
ってことなんだけど、今のところ、インサイダー取引をしたと考えられるのは全員報道担当だからな。水戸局のPDが報道端末でNHKの特ダネ情報を得てるってのは、たぶん、報番のPDでしょう。番制にはそんな権限はないと思う。
NHK内部告発者「 立花孝志 」 26 終焉近いか?スレッドより。


52 :名無しさんといっしょ:2008/01/17(木) 21:39:29 ID:MWySawxp
>>48
>勤務中に株の売買をする事は職務規定違反になるのでは?→これが職員の実態。

>>46
>今回のインサイダーは、日常的にやってたのがたまたまバレただけ?だれかが、たれこんだ?
これまで、記者やアナ中心にネット株やっているという通報やタレ込み噂もあったし、自慢しているバカ職員もいる。
ましてや一年前の件がなんで今頃…と疑問に思うのが自然だ。つまり、内紛であり、その材料に小額の一般職員を使ったと見るのが妥当ではないか?

53 :名無しさんといっしょ:2008/01/17(木) 21:47:46 ID:pl0Eg58u
会長が替わる時期、今は人事闘争の時期でもありますからね。
これで報道局陣営は次の次の会長人事で大きく後退?

65 :名無しさんといっしょ:2008/01/18(金) 01:59:44 ID:vUC4bUyP
40でディレクター
水戸にあの年次で配属されて端末を日常的にいじれた
ということは、
まず報番だよな
何やってんだか全く

まあ、普通は会長交代期の「権力闘争の余波」だと勘ぐるよね。
もっとも、他の局にもこんなところがあるとか。


56 :名無しさんといっしょ:2008/01/17(木) 22:15:33 ID:o2K9AQDu
ある地方局でもがグレーだけどなぁ。
記者なんてコンプラ意識ゼロ。
なんたってそこでは年末年始の当番職務中に取材で得た名産品を酒の肴にして
管理職みずから部下とともに一升瓶で酒盛りですから。

NHK記者がデイトレードしていたこと自体を驚く人も。


59 :名無しさんといっしょ:2008/01/17(木) 22:51:58 ID:mBx351ND
しかし世間の流行には大抵遅れてるNの記者までもがデイトレもどきをやってたなんて
違う意味で驚いたw しかもド田舎局のドサ周り記者まで。
あいつら最新のPC・ケータイ・HDカムの類は全く使いこなせないくせに
こういう事には敏感
なんだなw
しかし同日に別々の場所で、お互いを直接知らない3人が挙げられるってのは、
何か記者の間で株がプチブームなのかねw

報道端末を見られる職員の数が多すぎる。


71 :名無しさんといっしょ:2008/01/18(金) 06:22:57 ID:526YhkqM
閲覧出来るのが5000人…つまり報道系職員が全職員の半分もいるわけだ。エビ時代に報道現場で採用しては管理部門にどんどん移し経営支配してきたのがバレたな。さあ、糞報道一掃だ。

72 :名無しさんといっしょ:2008/01/18(金) 06:29:55 ID:GB+0poKV
>>71
正式には報道+地方+アナな。
しかし、どいつもこいつも閑職な奴らなのがまたせこい。

他にもいるんじゃないの、インサイダーを常時やってたNHK職員。

で、今回インサイダー取引疑惑というか、内2人は認めているのだが、
 わざわざ帰宅して、株を買ったのが二人いる
という。
読売より。


NHK職員3人インサイダー取引か…放送前に情報取得

職員によるインサイダー取引について会見するNHKの橋本会長

 NHKの男性職員3人が、放送前に入手した外食産業の資本・業務提携のニュースの内容をもとに株を売買していた疑いが強まり、証券取引等監視委員会が金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで調査していることが17日、わかった。

 監視委は今後、課徴金納付命令を出すよう金融庁に勧告する方針。3人は別々に株を購入しており、監視委はほかにも不正取引にかかわった職員がいないかどうか調べを進めている。NHKは理事・弁護士らによる調査委員会を設置した。

 監視委とNHKによると、不正取引の疑いが持たれているのは、報道局テレビニュース部制作記者(33)と岐阜放送局放送部記者(30)、水戸放送局放送部ディレクター(40)の3人。監視委は16日に3人から任意で事情を聞いた。

 NHKは2007年3月8日午後3時からのニュースで、牛丼チェーン「すき家」などを展開する「ゼンショー」(東京都港区、東証1部上場)が、回転ずしチェーン「カッパ・クリエイト」(さいたま市、同)をグループ会社化するといち早く報道した。

 ニュースは経済部の出稿で、3人は取材などにかかわっていなかったが、放送までのわずか22分間に局内の端末などで原稿の内容を把握

 2人は自宅に戻り、残る1人は携帯電話を使って、それぞれインターネットでカッパ・クリエイト株1000株~3000株程度の買い注文を出していた。購入価格は百数十万円~数百万円で、株価が上昇した翌日に売り抜けて10万円~40万円程度の利益を得た疑いが持たれている。

 3人には1~5年の株取引の経験があった。同じ職場になったことはなく、それぞれ面識もなかった。

 監視委の調べやNHKの内部調査に、報道局の制作記者は放送内容を知って株を売買したことを否定しているが、ほかの2人は不正を認めているという。

 NHKでは、パスワードを与えられた5000人程度が放送前にニュースを閲覧することができる。インサイダー取引や株取引そのものを規制する内部規定は設けられていなかった。

 NHKは17日、記者会見を開き、橋本元一会長が「高い倫理観が求められる報道に携わる者が、報道目的の情報を自己の利益のために悪用したことは許されない行為」と謝罪。関係した職員の懲戒処分と職員の株取引の規制を検討していることを明らかにした。

 報道機関のインサイダー取引では、日本経済新聞社の元広告局社員が株式分割などの法定公告掲載を事前に知り、株売買をしたとして、07年1月に旧証券取引法違反で有罪が確定している。

 NHKは放送法に基づく特殊法人。NHK経営委員会(12人)が経営方針など重要事項を決定し、会長も任命する。職員数は現在、約1万1000人。

 07年12月には次期会長人事をめぐり、経営委員会が紛糾した末、外部のアサヒビールの福地茂雄相談役(73)が今月25日付で新会長に就任することが決定した。6000億円を超える収入の大部分は受信料でまかなわれており、今回の問題で首脳陣の管理責任が問われるのは必至だ。

(2008年1月18日3時2分 読売新聞)

いや〜、
 22分以内に自宅に帰って取引できる
っていうのは
 水戸局PD(40)と岐阜局記者(30)
で、ほぼ決定、じゃないのか。つまりは、この2人が
 インサイダー取引を認めている2人
だと思われる。報道部記者はよほど条件が良くないと、自宅に帰れないだろう。

たぶん
 インサイダー取引疑惑が3人いたら、10倍以上は似たようなことをやっている奴がいる可能性あり
だと、みんな思ってますぜ、NHK。
ハシゲン会長も退任1週間前に、でかい爆弾を落とされたモノだ。

おまけ。
毎日が今日の社説で吠えている。
NHK職員3人インサイダー取引か…放送前に情報取得
以前、社員がインサイダー取引で上げられた日経は、その点を踏まえて論じている。
社説2 報道インサイダーは言語道断(1/18)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-17

4分43秒でやっつける日本史

takechiさん経由。
学習用というよりは
 日本史ギャグを楽しむ
といった趣。
創聖のアクエリオン
の主題歌の替え歌のバックに
 日本史資料集
が挿入されるという
 一見学習フラッシュ
だけど、あまり受験の役には立たないかも。

サビの部分がツボにはまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-16

救急医療崩壊 82歳心肺停止患者の蘇生中に呼吸困難の男性受け入れ不能と伝えても「受け入れ拒否」

現在救急の前線で働いておられる「なんちゃって救急医」先生のblog「日々是よろずER診療」には、ご自分が経験されたり、症例として知っているたくさんの
 処置や判断が難しい事例
が毎日のように記されている。「なんちゃって救急医」先生の普段のスタイルは
 難しい症例の途中までの経過
を書いて、
 一体この症例は何だったのか
を尋ね、
 医師がコメント欄で答える
というテスト形式になっている。これを見ていると
 いかに似たような症状で搬送されてくる患者さんであっても、その原因となった疾患が違い、処置が難しいか
がよく分かるのだ。

昨今の
 救急搬送受け入れ不能報道
について、救急医療に携わる立場から、「なんちゃって救急医」先生が、実際に体験された
 82歳心肺停止の患者の蘇生にかかりっきりになっていて、搬送を断った高齢の患者の家族に「たらい回しにした」とクレームを入れられた例
をblogに書かれている。
昨今の救急報道に関する私見

これを読むと、
 病気は必ず治ると信じる家族の思い
が、ともすると
 十分な処置を受けられなかったのは病院や医師が悪い
という形で噴出する経過が理解できる。「なんちゃって救急医」先生の立場は
 病気は受け入れる
というものだ。わたしの立場もこれに近い。

病気を受け入れるのは、負け戦ではない。生き延びるための知恵であり、避けがたい死があるのならば、死を受け入れ、準備を整えるために必要な手だてである。人間の致死率は100%なのだ。誰も死を避けることはできない。
わたしが、「受け入れる」立場なのは、生まれたときから弱視だった自分の経験で、
 弱視に対して、手術や訓練、矯正で戦ったとしても、健常者のように見えるようにはならない
と知っているからだ。治る弱視もあるだろうけど、わたしのような廃用性弱視は、悪くなることはあっても、良くなることはない。視力が安定してきたのは、ここ15年ほどだけれども、それまでは
 低下する視力を補う手だてをいろいろ考える
毎日だった。最善の努力をしても、良くなることはなく、落ちる速度が緩やかになるくらいで、たいした成果は得られないけれども、
 今ある資源を極力大切にする
というのが、わたしが、長い「闘いの日」を経て獲得した弱視との付き合い方である。一時期は、自暴自棄になって、見る努力をほとんど放棄したことがあり、この時はほとんど目が見えない状態に近づいた。弱視の場合は、心理的な状況と「見え方」に強い相関があって、
 泣くと見えなくなる(涙で目が痛めつけられるので、よほどのことがない限り1時間以上泣かないように注意している)
 落ち込むと見えなくなる
のが分かっているから、ともかくも、外出して、視力をフルに使わなければならない場合は、主治医に
 甲状腺機能昂進じゃないの?
と疑われるくらい、ハイテンションにしている。だって、そうでないと見えないんだもん。わたしに会ったことのある人は
 テンション高い人だな
と思ってるだろうけど、それは外に出るために必要な手だてなのである。てか、あれくらいのテンションじゃないと、外に出られない程度にしか見えてない。

外に出なくていい日は、ともかく身体を休めて、目を怠けさせる。あんまり目を怠けさせると頭も腐るので、文字を読むことは禁じない。

恐らく、普通の人から見れば、甚だ怠惰に見える生活である。もし、誰かが介助してくれるなら、もう少し作業ペースは上がるのだが、残念ながら、そうしたサポートは受けられない状況に甘んじている。

何か重い病気、重い障碍と「共生する」ということは、いろんなことを諦めなければならないことを意味する。
急性の病であれば、運が左右する。
そうしたすべてを受け入れないと、
 人間の死亡率は100%
という厳然たる事実を受け入れられないまま、
 死の原因を他に求める
ことになる。

わたしが弱視なのは誰かが悪いわけではない。

「善意ある家族」が病院や医師に「障碍や死の責任を問う」事例が増えているけれども、どんなに設備が整った病院で最善の治療を受けたとしても、ダメなときはある。それを乗り越えられるか否かは、
 不幸を受容できるかどうかの度量
にかかっているのだが、現在は
 障害を乗り越える勇気
より、
 躓いてけがをしたことを問題とする
のが、趨勢になっている。躓いたままだと前に進めないのだが、
 ああすればよかった、こうすればよかった
と、過去をたどっていくだけになってしまっているのは残念だ。それだけ過去をたどる余力があるならば、
 前に進む勇気
もあるはずなのだが、足下を見過ぎることで、勇気が挫かれているのではないかと憂う。
 今ある力をよりよく生かす
のが、重い病や障碍とつきあっていく一番の解決法だとわたしは信じている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「犯罪の9割は失業率で説明がつく」大学生のゼミ論文がすごい まさに「恒産無ければ恒心無し」→『戦前の少年犯罪』著者管賀江留郎氏は「警察が失業率に合わせて犯罪認知数をノルマにしている」のではと推測→統計学の専門家に聞いてみました

baatarismさん経由。

元ネタは、久留米大学経済学部の松尾匡教授の文章。
08年1月14日 犯罪の九割は失業率で説明がつく

久留米大経済学部の論文Aという授業で、「景気と犯罪の関係をテーマにしたい」という学生が
 失業率と犯罪発生数の相関を取ったら、有意な結果が出た
という驚くべき結果を得たのだ。
詳しいことは、上記、松尾教授の文章をお読みいただくとして、結局は


失業率を低下させることが、犯罪数の減少に何よりも効果がある

という、古くからの経験則が統計学的に裏付けられたわけだ。人口に膾炙(かいしゃ)している


恒産なければ恒心なし

というのは『孟子』滕文公上に出てくる


無恒産者無恒心(恒産 無き者は恒心 無し)

がパラフレーズされているわけだけれども、まさしくこの
 失業率と犯罪には相関がある
ということを経験則から述べたものだ。
道徳などと言うことは、生活の安定なくしてはあり得ないと、孟子も言ってるわけで、いま、教育再生会議が
 徳目
なんて、言いつのっているのは、
 恒産無き時代に恒心を持たせようとする暴挙
に他ならない。てか、はっきり言って
 無理無体
だ。

S.A.さんからコメントを頂き、次の記事をご教示いただいた。どうもありがとうございます。
久留米大の松尾匡教授の記事にも言及されている
 『戦前の少年犯罪』
の著者「管賀江留郎」氏のblog「少年犯罪データベース」の記事だ。
2008年01月16日 考える前にやるべきことがあるだろ

管賀江留郎氏は、


「警察は失業率を基にして刑法犯認知件数にノルマを設定している」
失業率が発表されるのは翌年で、それを基に計画を立てて実行に移すのはさらに1年後ですから、失業率があがってもさがっても最低2年のタイムラグが生じます。
失業率を基にして刑法犯認知件数を決めているのなら、「率」と「数」が相関するのは当然です。
なにより、恣意的に操作しているのに相関する理由がわかります。むしろ、ここまでぴったりと見事に相関してしまうのは、人間が意図的に操作しているからだと考えたほうが自然でしょう。
「犯罪の九割は失業率で説明がつく」より、はるかに説得力があります。

と推測している。確かにこれだと
 失業率と犯罪件数に相関がある理由が説明できる
よね。

更に続き。(17:37)
統計学が専門の友人が
 あんまり綺麗に出るときは、分析に入ってない共通因子を疑うのが基本
と教えてくれた。なんでも
 時系列データは共通因子が山ほど隠れているから、相関が高めに出やすい
んだって。友人が更に説明してくれたが、
 こういう主張をするなら都道府県別のクロスセクションデータでもやってみて欲しい
とのことである。
で、彼の見立てでは
 グラフ見ると不均一分散とか自己相関とかいろいろありそう。このデータは、単純な回帰の結果で論じるとミスリーディングな気がする。
というところだそうだ。

もっとも、友人もわたしも一致した見解は
 大学3回生(だろうと思う)の論文なら、面白い
ということだ。もし、これが学術論文というのであれば、更に検証をしなくてはならないけど、今回のは
 授業の一環
でしょう? ネットで見られる意見の中には、結果に目くじらを立てている向きもあるが、
 学生が自分でやって出した結果
というところは、買って上げないとね。不備をあげつらって、若い才能の芽を摘む必要は全然ない。
統計はウソをつく手段ともなるけれども、こうしたデータが得られたという経験があれば、今後、更に自分の求めるテーマに対して、どういう統計処理をするか、ということに興味が増すと思う。
それと、こんなことは無いことを祈るが、この学生の所属する大学が、東大だったら、また反応は違ったのではないかと思うんだよね。大学名に対するバイアスがかかった批判がないことを祈る。

どんな大学であっても、よく出来る学生はいる。つねにまんべんなく出来る学生というのは、所謂難関大学には多いかも知れないけれども、受験が不得手で、有名ではない大学に行っている学生のレポートにも、有名大学の上位学生に劣らない、素晴らしいものがあることは確かだ。
わたしにとっては、そういう優れたレポートに接する機会が得られることこそ、大学教員の喜びの一つだと思っている。
 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

Apple 世界最薄ノートパソコン"MacBook Air"発表 現在予約受付中 22万9800円よりだが、外部ドライブ利用には要オプション→めざましテレビで実機公開

今朝(2:00)からは
 Mac World Expo2008
で、Steve Jobsが基調講演を行った。毎年の事ながら、
 どんなノートパソコンを発表するか
が、関心を引いていた。

で、発表されたのが
  たたんだときの厚さはわずか1.94cm、世界最薄のMacBook AIr
だ。すでにAppleのサイトで予約できる。

仕様は次の通り。


技術仕様
・サイズ/重量
高さ:0.4〜1.94cm
幅:32.5cm
奥行き:22.7cm
重量:1.36kg

・プロセッサおよびメモリ
Intel Core 2 Duoプロセッサ、プロセッサと同速度で動作する4MBオンチップ共有二次キャッシュ
800MHzフロントサイドバス
2GB 667MHz DDR2 SDRAMオンボードメモリ
標準 1.6GHz/オプション 1.8GHz

・ドライブ
80GB(4200rpm)パラレルATAハードディスクドライブ
64GBソリッドステートドライブ(SSD)(オプション)
USB MacBook Air SuperDrive(オプション)

・ディスプレイ
13.3インチ(対角)LEDバックライト付クリアワイドスクリーンTFTディスプレイ、約1670万色対応

標準解像度1280×800、アスペクト比16:10で1152 ×720、1024×768、800 ×600、800×500、720×480、640×480ピクセル、アスペクト比 4:3で1024×768、800×600、640×480ピクセル、アスペクト比 3:2で720×480ピクセル解像度をサポート

グラフィックスおよびビデオ
ピュアデジタルビデオ出力

DVI出力(付属のmicro DVI-DVIアダプタを使用)
VGA出力(付属のmicro DVI-VGAアダプタを使用)
コンポジット出力(別売のmicro DVI-ビデオアダプタを使用)
S-Video出力(別売のmicro DVI-ビデオアダプタを使用)

Intel GMA X3100グラフィックプロセッサ、144MB DDR2 SDRAMメモリ搭載(メインメモリと共有)

拡張デスクトップおよびビデオミラーリングモード: 本体ディスプレイで標準解像度、外部ディスプレイで最大1,920×1,200ピクセル表示を同時サポート(1,670万色表示に対応)

・入力装置
12種類のファンクションキー、逆T字型矢印キーを装備したJIS配列準拠フルサイズキーボード(BTOオプションで米国仕様のUSキーボードを選択可)
バックライトキーボード(キーボード発光/画面輝度の自動調整機能付き環境光センサー搭載)
正確なカーソルコントロールが可能なマルチタッチ操作対応ソリッドステート方式トラックパッド(2本指スクロール、ピンチ、回転、スワイプ、タップ、ダブルタップ、ドラッグの各機能をサポート)

・ワイヤレス
AirMac Extreme Wi-Fiワイヤレスネットワーク機能を標準装備 (IEEE 802.11nドラフト規格準拠)、IEEE 802.11a/b/gに対応
Bluetooth 2.1 + EDR(Enhanced Data Rate)を標準搭載

・周辺機器の接続
オーディオ出力
USB2.0ポート(最大480Mbps)
Micro DVI

・オーディオ
アナログオーディオ出力/ヘッドフォン出力
(ミニジャック)
内蔵モノラルスピーカー
無指向性マイクロフォン内蔵

・バッテリーおよび電源
リチウムポリマーバッテリー(37Wh)内蔵
45W電源アダプタ(MagSafeコネクタおよびケーブル巻取り機能付き)
MagSafe電源アダプタポート

う〜む、電源はリチウムポリマーか。
Appel Storeでは、特徴をわかりやすく提示。


・ワイドスクリーンディスプレイ
13.3インチのワイドスクリーンLEDディスプレイが、バッテリーを節約しながら、すべてのものを美しく色鮮やかにくっきりと表示します。

・フルサイズキーボード
バックライト付きのフルサイズキーボードは、飛行機の中や会議室での作業に理想的。仕事の効率もアップします。

・マルチタッチで思いのままに操作
マルチタッチテクノロジーを採用した大型のトラックパッドが搭載されています。二本の指でつまむ、スワイプする、テキストを回転して拡大する。画像を調整するのも指先で。iPod touchでおなじみの操作をMacBook Airでも体験できます。

・プリインストールソフトウェア
MacBook Airには、必要なソフトウェアがすべてインストールされています。Mac OS X LeopardとiLife ‘08標準搭載

・魅力いっぱいのポータブルマシン
わずか1.94cmの薄さ、1.3kgの軽さのMacBook Airは、ポータブルコンピュータにつきものだった問題を解決します。ポータブルコンピュータの新しいスタンダードを確立します。

・次世代のワイヤレス
MacBook Airには、超高速802.11n2とBluetooth 2.1 + EDRの両方のワイヤレステクノロジーを標準搭載。ますます広がるワイヤレスの世界をフルに活用できます。

・DVDとCDの共有
画期的な新機能、Remote Discを使えば、近くにあるMacやWindows PCのDVDドライブとCDドライブにアクセスできます。ソフトウェアのインストールやファイルの検索が、驚くほど簡単になります。

・最新のIntelモバイルアーキテクチャ
MacBook Airには、コンパクトなボディに合わせてカスタムデザインされた最高1.8GHzのIntel Core 2 Duoプロセッサが搭載されています。

心配されていたのがディスプレイとキーボードだったが、これは普通の仕様で、まずは安心。
標準装備の記憶媒体はHDDだけで、それ以外の外部ドライブはUDBの純正ドライブをつけるか、"Remote Disc"を使うことで、他のマシンのDVDやCDドライブを利用するという仕様。
iPhoneやiPod Touchに搭載されている
 マルチタッチ
がトラックパッドで使える。
問題は
 外部インターフェイスの口がUSBかワイヤレス以外で用意されてない点
ですね。。
Apple純正のUSBドライブとしては(仕様はApple Storeより)


・MacBook AIr SuperDrive

コンパクトで便利なMacBook Air SuperDriveは、MacBook AirコンピュータとUSBケーブル1本で接続でき、楽に持ち運べるサイズです。ソフトウェアのインストール、CDや2層記録式を含むDVDへの書き込み/再生に対応します。

光学ドライブに必要な機能をすべて搭載
オフィスでも外出先でも、MacBook Air SuperDriveがあれば、MacBook AirでCDやDVDの再生、作成ができます。このドライブは、DVDムービーの観賞、ソフトウェアのインストール、バックアップディスクの作成などに最適です。

どこにでも連れて行こう
CDケースほど大きさのMacBook Air SuperDriveなら、手軽に旅行カバンにつめて出かけられます。またオフィスのデスクやトレイテーブルの上に置いても邪魔になりません。

究極のシンプル
MacBook Air SuperDriveとMacBook Airを接続するUSBケーブルは、SuperDriveから取り外せないように装着されているので、ケーブルをなくす心配がありません。外付けの電源アダプタも不要です。MacBook AirをAC電源で使う場合も、バッテリで使う場合も、MacBook Air SuperDriveを同じように使用できます。

技術仕様の詳細
スロットローディング方式8倍速SuperDrive(DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)
DVD+R DL、DVD-R DL記録時:最大4倍速
DVD-R、DVD+R記録時:最大8倍速
DVD-RW記録時:最大6倍速、DVD+RW記録時:最大8倍速
DVD再生時:最大8倍速
CD-R記録時:最大24倍速
CD-RW記録時:最大16倍速
CD再生時:最大24倍速

が用意されており、価格は
 11800円
だ。つまり
 外部ドライブを普通に使おうと思ったら、オプションに+11800円必要
ってことだ。

発売されるのは、1.6GHzと1.8GHzの2機種。


13インチ 1.6GHz
Intel Core 2 Duo
2GB メモリ
80GB パラレルATAハードディスクドライブ(4200rpm)1
802.11n Wi-Fi2 + Bluetooth 2.1 + EDRを内蔵
出荷予定日: 2-3 週
送料無料
¥229,800
(本体価格¥218,857)

13インチ 1.8GHz
Intel Core 2 Duo
2GB メモリ
64GB ソリッドステートドライブ (SSD)1
802.11n Wi-Fi2 + Bluetooth 2.1 + EDRを内蔵
出荷予定日: 2-3 週
送料無料
¥388,400
(本体価格¥369,905)

Jobsの基調講演は"Engadget Japanese"で読める。
Macworld 2008 スティーブ・ジョブズ キーノート

今回発表された新製品の概要。
アップル MacBook Air発表
(以下加筆予定)

続き。(7:17)
めざましテレビで、いま実機を公開した。(画像はクリックすると拡大します)
この薄さ。
Ma3


従来機との薄さ比較。
Ma4


マルチタッチで画像を回転させたところ。
Ma2

いや〜ん、えらく華奢ですな。
強度がどのくらいあるのか、ちょいと不安。

更に続き。(12:40)
"404 Blog Not Found"の小飼弾さんは、買う気満々の模様。それもSSD(ソリッドステートドライブ)の方を買うそうで。MacBook Air/MacBook/MacBook Proの三台買いになるかも、だって。
Thinnovationキター
基本的にサブマシンという位置づけだからな、MacBook Airは。

mixiなどを覗くと
○オレは買うぞ、薄くて軽いし派

×13万でMacBookが買えるのに、1台じゃ使えないマシン買ってどうするよ派
に分かれている。マカーな皆様にしては、冷静な判断が目立つ。ガジェットとしては格好いいけどさ。
やっぱり
1. リチウムポリマー電池で自力換装出来ない(有料で交換)
2. 薄くて軽いが、日本の満員電車を乗り越えられる強度はあるのか
3. 外部インターフェイスが弱い
ってのがネックでしょう。感じとしては
 Mac Duo
みたいなもんなんだけど、今回はDocking Stationはないしな。
あとは、常々指摘されているリチウムポリマー電池が、
 燃えないでいてくれるかどうか
はやはり懸案。
わたしは現在、様子見、つまりは
 人柱募集中モード
で、
 マイナーバージョンアップしたら買おうかな派
である。
なお、mixiではvoid/kusakabe氏が
 MacBook Air User
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2946412
というコミュニティを立ち上げている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-15

酒と間違えてガソリンを飲んで吐き出し、たばこの火が引火して大火傷

話だけ聞くと、
 漫画かアニメ並
なのだが、実際に起きた事故なので、これは大変だ。
CNNより。


酒と間違えてガソリン飲み、吐いてたばこに引火 やけど

ベルリン——ドイツ北東部の町、グロス・ゴデムスの警察は14日、56歳男性が酒と間違えてガソリンが入ったボトルを飲み、間違いに気付いて慌てて吐き出したところ吸いかけのたばこに引火、火事が起きたと述べた。

アパートの室内が燃え、男性は重度のやけどを負った。

しかし、一体どうして
 ガソリンを酒と間違えて飲む
のやら。
 吐きだしたら、そこに吸いかけのたばこがあった
という辺りから推察すると、この56歳のおじさんは
 酒は切っても切れない
アル中気味ででもあったのか。
 ガソリンにたばこの火が引火
だと、死んでいてもおかしくない話。重度の火傷を負っても命が助かっているのは、ラッキーだったのか、それとも今後の人生を考えると、あんまりいいことじゃなかったのか。

なんともコメントの難しい事故だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救急医療崩壊 救急受け入れ不能報道で抜け落ちていること=軽症患者の占有率

今日のNHKのニュースを始めとして、マスコミが
 悪意のある表現「たらい回し」
という文言を用いて
 現場に立つ医療スタッフを非難・攻撃
する状態がここしばらく続いている。

ところで、昨日の朝日新聞1面および今日のNHKの報道で
 欠落している部分
がある。それは
 救急搬送事例に占める「軽症患者の割合」
だ。いま、救急医療の現場が疲弊しているのは
 重症患者の数が増加したからではなく、本来救急医療の対象でない軽症患者が大量にやってくる
からである。
そのことは、
 搬送数
だけでは分からない。
 搬送した患者の実際の症状(軽症か重症か)の数
で見なくてはいけないだろう。

救急医療の現場に医師が足りないとしたら、それは
 不要不急の患者受け入れによる疲弊
によるところが大きいと考えられる。しかし、マスコミの立場は
 軽症だろうと、搬送された人は「みんなかわいそうな患者」
という報道の仕方だ。果たして
 酔っぱらって救急車をタクシー代わりに呼ぶ「患者」
が、
 善良な患者
だと言えるのか?

こうした
 モラルが欠如した患者の救急受診
が、
 真に救急医療を必要としている重症患者の受け入れ不能を招いている
ことを、なぜマスコミは切り込まないのか。
 取材
とは
 数字の内実を理解できるように言葉に直す
ことだろう。昨日の朝日の記事でも、今日のNHKの報道でも
 不要不急の患者の占める数
は、一切触れられていない。
これでは
 マスコミの取材は怠慢
という誹りを受けてもしょうがないだろう。

マスコミがいつまでも
 たらい回しという悪意のある表現
を用いるならば、わたしは
 マスコミは「手抜き取材で医療を破壊している」
と指弾したい。
 不足している救急医療資源を食い荒らしているのは、「善意の患者」なのか
どうか、はっきりと示すのが
 ジャーナリズム
ではないのか。それとも
 不要不急の救急受診を謀る「軽症患者」は、新聞を購読し、受信料を払う「顧客」だから、悪口を言えない
のか。
そうした
 誤った世論誘導
は、
 不足している救急医療およびバックアップしている一般診療科の医師達をバーンアウトさせて、現場から立ち去らせる
だけである。これは
 報道が医療を殺している
のであり、つまりは
 医療資源を食いつぶして、国民を死に追いやっている
のである。
 十分な医療を必要なときに受けられない原因
を作ったのは、
 医師を非難するだけのマスコミ

 救急受診についての十分な教育および「不要不急の受診者」に対する罰則策定(救急車の搬送代や時間外の軽症受診の割り増し請求など)を怠り、「不要不急の患者」による救急医療の荒廃を座視している厚労省
であることを、確認しておきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

救急医療崩壊 NHK昼のニュースで「たらい回し」と「受け入れ不能」を報道→追記あり

いまやっているNHKの昼のニュースで、
 大阪でいわゆる「たらい回し」が頻発
と流していた。ネットにまだソースが上がってないので、上がり次第加筆予定。
つか
 受け入れ不能が正しい表現
だと、何度言ったらいいのやら。こういう
 全国ニュースでのターム

 短く印象的
なので、
 国民に「医師の不作為があった」と誤解させる元凶
である。
出稿はBK(=NHK大阪)だと思われる。
 BKは本気で大阪周辺の救急医療を崩壊させたいらしい
な。
大阪の救急医療機関は、NHK関係者の命に関わりそうもない搬送依頼に対しては、是非
 受け入れ不能
と答えるように。たぶん
 わたしは「たらい回し」にされた
という迫真のドキュメンタリーが出来るから、NHK職員にも感謝されるでしょう。
(12:14)

続き。(12:42)
サイトにソースが上がった。
NHKニュースより。(画像はクリックすると拡大します)



大阪 救急たらい回し104件

Bkt1


救急車が患者の受け入れを病院に拒否されるケースが相次いでいるため、大阪市消防局が調査したところ、大阪市のおととし1年間の救急搬送のうち、延べ20以上の病院に患者の受け入れを要請したいわゆる「たらい回し」104件に上ることがわかりました。病院で治療を受けるまでに2時間以上かかった患者も多く、都市部の救急医療体制の不備をあらためて浮かび上がらせる結果となっています。

それによりますと、おととし1年間に大阪市内の消防署から救急車が出動した回数は20万5000回余りで、Bkt2
このうち救急車で搬送中に複数の病院に搬送を断られ、延べ20以上の病院に患者の受け入れを要請したいわゆる「たらい回し」にされたケースは104件にBkt3
上ることがわかりました。時間帯別に見ますと、「たらい回し」最も多かったのは▽午前0時から2時台の33件、次いで▽午後9時から11時台の32件、▽午前3時から5時台が23件など、病院の当直時間帯にあたる夜間から早朝に集中し、患者が病院で治療を受けるまでに2時間以上かかったケースもBkt5
目立つということです。大阪府内では先月、富田林市で体調不良を訴えて救急車で運ばれた89歳の女性が30の病院に受け入れを断られ、病院で治療を受けたのが通報から2時間後となって、翌日死亡するBkt6
など、救急医療体制の不備が問題となっています。大阪市消防局は今回の調査結果を詳しく分析し、行政と病院が連携しながら対策を急ぐことにしています。
Bkt7

1月15日 12時16分

ええと、
 たらい回し
という言葉を堂堂と使ってますね、NHK。
で、
 延べ20以上の医療機関に受け入れを要請した事例

1. 午前0-2時 33件
2. 午後9-11時 32件
3. 午前3-5時 23件

 病院の当直時間帯にあたる夜間から早朝に集中
って
 人手が一番薄く、医療機関もしまっている時間帯
なんだから、当然じゃん。

問題は
 延べ20以上の医療機関に受け入れ要請が可能なほど、救急連絡網は完成している大阪で、応需できない事例が増えている
点である。その理由は何か、わかってますか?NHK。

そもそも、救急医療が完全崩壊している地域では
 運べる医療機関が10もない
のが当たり前だ。
 20以上に要請を掛けられる
のは、
 救急網が整備されている大都市圏
だからに他ならない。ついでに聞くけど
 東京や神奈川の救急搬送受け入れ不能件数の方が多い
のだが
 大阪だけ狙い撃ちする理由
は何だ?NHK。

是非、AKには
 首都圏の「受け入れ不能件数」調査
を、取材して報道していただきたい。そうでないと
 あたかも大阪の救急網に問題あり
という間違った印象を、国民に植え付けてしまう。

(追記 15:16)
早速、このニュースが2ちゃんねるで取り上げられているのだが、取り上げられ方が凄い。
【救急体制問題】NHK、「たらい回し」を「延べ20以上の病院に受け入れ要請」と定義 …大阪市の例スレッドより、


32 :ブルーベリーうどんφ ★:2008/01/15(火) 13:19:16 ID:???0
【記者の一言】

たらい回しは、次々と断った病院側に正当性を欠く理由があった場合に
はじめて使うべき言葉だと思います。

担当医師不在など物理的に診療出来ない、つまり「受け入れ拒否」でなく
「受け入れ不能」の場合に、病院を批判的に扱うのは筋違いも甚だしいです。

さらに、大阪高裁判決、神戸地裁判決の判例が続く限り
救急病院が重篤患者を受け入れることのほうがむしろレアケースになると私は断言します。

司法が患者を殺めていることをマスコミはもっと報じるべきです。

なるほど、ブルーベリーうどんφ ★記者のつけた見出し通り、
 日本語を大切にするNHK
では
 たらい回し=延べ20以上の病院に受け入れ要請
ってことね。
実際には、電話で受け入れ可能かどうかを問い合わせているだけなので、救急車は走ってない。たらいなんか回ってませんよ。
1970年代なんかには、実際に
 救急車が行った先で断られて、次の搬送先に向かう事態
が起きていたけど、現在は、そんなムダなことはしない。

そして
 たらい回し
という悪意のある表現が使われるたびに、全国の医師は
 命を救いたいという使命感
を少しずつ失っていく。
【大阪】心肺停止で救急車で搬送された77歳女性→13病院が受け入れ拒否、1時間後に死亡★2スレッドより。


249 :名無しさん@八周年:2008/01/15(火) 12:38:34 ID:UG5+/vJb0
善意で見たら裁判で敗訴なら誰もやらないよ.

今の時代、おかしな判例だせばネットに永遠に晒され、

それを読んだ医療者はみな救急から立ち去る.

専門医だけが救急医療支えてるわけでない、

普通の内科医、外科医もがんばってるのだから.

救急の崩壊って救急専門医の崩壊だけじゃなくて
一般医師の心が折れたことが原因だよ.

250 :名無しさん@八周年:2008/01/15(火) 12:41:25 ID:UG5+/vJb0
あと「たらい回し」って言葉が使われる度に、
全国の医者のHPが少しずつ減っていく
よ.
気をつけてよマスゴミ.

251 :名無しさん@八周年:2008/01/15(火) 14:07:42 ID:zuXdIxY70
>>250
同意
マスゴミの「たらい回し」は意図的な誤用だしね

電話で断られることをたらい回しと呼ぶなら
忘年会シーズンに電話で居酒屋に予約を断られまくるのも
年末年始やゴールデンウィークにホテルや旅館で予約を断られまくるのも
たらい回し
と表現すべきだよねw

その上で、ソファーでも良いから泊めるべきだったとかコメントしろってんだw

もう一度NHKに言っておくが
 ぎりぎりの人数で回っている救急の現場を支えているのは「人間の意欲と心」
なのだ。なにをどう言い訳しても
 たらい回しという悪意ある表現で、医療スタッフの心は傷ついていく
のだ。そして
 その責任を、絶対にNHKは取らない
だろう。悪意ある表現によって、救急医療の崩壊が加速し、
 去年なら助かった人が、今年は助からなくなった
としたら、それには
 NHKを始めとするマスコミの悪意ある表現「たらい回し」の頻用
も与っている。つまりは
 NHKが「たらい回し」という言葉を使い続けることは、NHKは「救急医療崩壊の促進者である」のと同義
だということを、わたしたちは忘れない。電子的メディアにこのことを書き付けておくのは、そのためである。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

救急医療崩壊 NHK関係者らしき人物は「デスクは医者は叩けばいいと考えている」マスコミの偏向報道の根源は時代を読めない鈍さと思いこみ

どう考えても、昨今の
 医師叩き病院叩き報道
はおかしい。
おかしい理由の一つは
 新聞社やテレビ局のデスクが「医療問題は医師を叩けばOK」だと信じている
かららしい。
新聞記者辞めた奴らの転職活動・14面目スレッドより。


231 :名無しさん@引く手あまた:2008/01/06(日) 21:53:50 ID:boWZ1aFRO
上層部は「紙面を充実させることが部数を伸ばす鍵となる」
壊れたCDのように謳っているが、マジでそう思っているのかな。
時が、昭和で止まっていないか?

232 :名無しさん@引く手あまた:2008/01/06(日) 23:00:58 ID:LWbmodBpO
>>231
そうだよな。
俺は放送だが、デスクどもの言うことは同じ
社会問題えぐる企画だせとか言ってるけど、アホな真面目ぶった企画なんて
誰も観ねーつうの。
ずれてる。まじでヤバい
さっさと辞めてーけど行き先が見つからねー。
昔に経費百万使ったとか自慢してる社会部あがりのバカデスクが
俺たちに千円のタクシー代でネチネチ言う
んだぜ。
やってらんねー。

237 :234:2008/01/07(月) 02:39:27 ID:ub4B0FSV0
>>236
いや、漏れ自身不安なんだよ。
ああいうシングルマザーさんたちって、何だかんだ言っても
15年も経てば子どもたちは独立するわけで、昔を懐かしみながら、
自分の成し遂げたことの余韻に浸れるじゃんかさ。

漏れときたらどうだ。稼いでも使う暇なく、飲み食いしたりPCや家電を買ったり
刹那的な無駄遣いばっかり。
15年後には良くて益田か大館あたりの通信室か、ネット子会社の庶務課長
この生活が続いたら、病院のベットで一人よだれを垂らしている可能性も高い。

ああ、今、NHKで80年代の曲の番組やってるわ。
この頃は、家でテレビも見せてもらえずに勉強していたんだよなあ。
おかげで、同期や同年配の取材先と少年時代の話が噛み合わない。
漏れ、どこで道を間違えちゃったんだろうなあ。

239 :名無しさん@引く手あまた:2008/01/07(月) 03:36:59 ID:WEazqBY90
何、このなりっきり君の独りよがり妄想カキコw
通信室って何だよ?
宇宙と交信でもするのか?
益田にあるのはAの通信局、YとMが通信部、C国の支局、S陰中央の西部本社。。
大館には、Aの通信局、Mの通信部、K北とA田魁の支局、それから地元のA田北報と大館S報、それにK鹿新聞の本社しかない。
通信室なんていう名称は、消防でたまに聞くくらい。
絶対、おまえは新聞記者じゃないし、報道関係者でもない。
どんなにがんばってもおまえ程度の能力では成れない。
リライト原稿1本、満足には書けないだろう。
テレビの見すぎだぞ、たぶんw

248 :名無しさん@引く手あまた:2008/01/07(月) 20:34:06 ID:fmFTuF8O0
>>239
秋田県大館市にはHKの報道室があるよ。
昔の通信部だね。

だけど、社会に問題提起する企画をアホだと本気で考えてるなら、232には大館
報道室に飛ばされる前に潔く辞表を書くことを勧める。
テレビを作る工場にでも転職したら。

249 :名無しさん@引く手あまた:2008/01/07(月) 21:18:54 ID:uuc7Xnc1O
>>248
いやさあ、言葉足らずだったけど、
さすがに俺も社会提起モノは重要だと思うよ。
何というかな、社のデスクたちが一方的に押しつけてくる「テーマ」がアホくさいのさ。
医療問題やれとか言っても奴らの考えは医者たたきゃいい、とかだし。
んで実態に合った企画出してもズタズタに変えられるんだよなー。
もしくはそもそも通らない
そういうの何とか知恵絞ってくぐりぬけてきたけど、もう疲れた。
あとはあなたみたいなやりたい奴がやってくれ。
で、俺は期間工とかパチ屋店員にでもなるよ。

250 :名無しさん@引く手あまた:2008/01/07(月) 21:48:58 ID:fmFTuF8O0
>>249
残念ながら僕は君のところのデスクよりも年上だ。
それにしても今時まだ医者を叩くことが医療問題の切り口だと考えている
デスクがいるとは驚き
…。

どこの社かは知らないけど、ありえないな。
このスレッドにはなじまないから、もう止めるけど。

どうも放送関係者という232さんは
 NHKの中の人
のような気がしますがね。もっとも
 NHKには大館報道室はあるが、島根は益田じゃなくて浜田報道室
という違いはあるけど。全国に拠点があって、社会派の企画を出せ、というのは、NHK以外にはちょっと考えつかない。
どこのデスクかね、
 医者を叩けば、医療問題の番組が出来る
と信じているおめでたいアホは。そういや、去年、千葉局がとんでもない
 産科叩き番組
を作っていたっけな。
 2007-10-06 NHK 特報首都圏 「急増! お産難民」@10/05 19:30-20:00(画像はクリックすると拡大します)
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/10/nhk_1005_193020_db4c.html

NHKのデスクって、下は30代から上は40代半ばくらいまでの年代だと思うけど、今でも
 小中高と医者を目指していたのに、挫折したのが悔しい
のか、それとも
 医者になった同級生にトップを取られていたのが憎らしい
のか知らないけど
 単なる私怨で「医師叩き」
だろうな。堪りませんね
 「みなさまの受信料」を私怨を晴らす「医師叩きの偏向番組」制作に注ぐ
というのは。

ま、この232さんがNHKのPDだとしたら
 なぜNHKの医療報道が常に「医師叩き」に流れる
のかは、大体飲み込めますが。232さんは80年代に中高生だったみたいだから、30代半ばから後半に近いのではないかと思うのだが、
 ずれてる。まじでヤバい。
と上司達に感じる気持ちはよく分かる。わたしも自分よりは遙かに若いはずのNHKの中の人と話をしてて、時々、絶望的な気分になる。てか
 一体、何を見てるんだ
と。いや〜、はっきり言って、
 時代の流れを見通せる人材
って、NHKの場合、ほんの一握りだ。あとは、ルーチンワークで死にかかってたりする。NHKに限らず、マスコミで出世するのは
 人の悪い奴
であるのは明白なので、ちょっとでも人間的な美点を持っていると、そこを衝かれて、事務処理能力がまあまあある場合は過労死寸前までこき使われたりするし、人が悪いだけだと、
 NHK職員というプライドだけが高い
ただの穀潰し予備軍となる。この手の連中は、学習能力はないが、局内政治には長けてたりするので、大した番組は作れなくても、出世していたりして、これまた始末が悪い。こういうのが上司に来ると、若手の才能を潰すだけの「政治的手腕」を発揮する。NHKの若手の離職率が高いのは、この手の上司が地方各局にばらまかれているせいもあるだろう。報番で働きたかったのに、希望を握りつぶされてNHKを退職、橋田信介氏とイラクでテロに散った小川功太郎氏もその一人だ。その辺りの話はこちらに。
 2004-05-29 小川功太郎氏は何故イラクで殺されたのか
http://d.hatena.ne.jp/iori3/20040529/p1

話を戻すが、この調子で、いつまでも
 「みなさまの受信料」で医師叩き
を続けるつもりなら、
 日本の医療崩壊を促進したのは特殊法人日本放送協会
という、輝かしい金字塔を打ち立てることが出来るだろう。AKはそろそろ
 医師を叩くだけではダメだ
と気づいているのだが、BK以下他の局は、まだまだ
 医師叩き
に走るところが多い。全国組織であり、人間も多いから、同じNHKの番組でも、作っている部署が違えば、主張が相反することはあるわけで、
 アホなデスクの医師叩き指令
に従って、取材させられている若手記者・PDは今もいるだろうね。

しかし、232さんも、飛ばされる先が
 網走とか紋別とか稚内
と言わないところが謙虚ですね。北海道は嫌いなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロ現にiPS細胞の山中信弥京大教授登場@1/15 19:30-20:00 NHK総合(再放送はBS120:32-)

今夜のクロ現に、山中信弥京大教授が登場する。
NHKのサイトより。


1月15日(火)放送予定 生みの親が語る 万能細胞が切り開く未来(仮題)

京都大学の山中伸弥教授らが世界で初めて人の皮膚細胞からの作成に成功した「iPS細胞」。神経や筋肉など体のさまざまな細胞に分化する"万能細胞"だ。受精卵などを元にした従来の万能細胞に比べ倫理的な問題が少なく、再生医療の実現に道を開く画期的な成果として注目を浴びている。既に、パーキンソン病の治療や薬剤の開発など、実用化に向けた動きが国内外で激化し、世界的な研究開発競争が始まっている。患者を救いたいという一心で臨床から基礎研究に転じたという山中教授に、安全性など克服すべき課題や、研究支援体制のあり方など、実用化に向けた今後の展望を聞く。
(NO.2520)

大事件や大事故が起きて、番組が飛ばない限り、放映される予定。
感想は気が向いたら。(9:44)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-01-14

家庭用ガスコンロで魚を焼く

今はマンション住まいなので、コンロの上で直火で焼くのはちょっと難しい。
ちょっと手抜きだけど、ガスコンロのグリルで焼く。
今日は、伊勢丹の北海道物産展で売っていた、甘塩の時鮭を焼いた。

魚は一時期集中して、家庭用コンロで干物を焼かされたので、勘所はわかる。
その時の道具は、あてがい扶持で、よくある石綿付き魚焼き網とグリルのないガスコンロだった。
焼き網をよく熱し、干物を載せる。コンロが若干傾いているので、網の位置を調整しながら、全体に火が回るようにする。
魚を返すタイミングは、表に軽く火が通り始めるかどうか。
音を聞いて、表の色を見て返す。鯵の干物なら目が白くなったら返す。だいたい七三の火の通し方で干物を焼いていた。

ガスコンロのグリルだと、大して工夫はいらない。うちのグリルは上火しか効かないので、網を魚の種類によって上下させ、よく網を焼いてから、魚を載せる。あとは耳で勝負だ。
肉から余分な水分と脂がしたたり落ちる。その音の変わり目を聞き取って、魚を返す。
皮がよく焼けて、焦げ過ぎないところで火を止める。
表には焼き色がほどよくつき、皮はかりっと焼けていれば大丈夫。
グリルの手前のところに魚の皿を載せておけば、皿も暖まる。
最近は一人のことが多いから、これでOK。人数が多ければ、皿はお湯で温める。

本当は鉄弓をコンロに載せて、魚に金串を打って焼けばもっとおいしくなる筈だけど、このマンションは台所の排気がそれほどよくないからなあ。
毎年秋になると、ベランダに七輪を持ち出し、炭をおこして、秋刀魚を焼きたいのだけど、それもなかなか叶わずにいる。消し炭の始末が、土のないマンション暮らしだとちょっと面倒だ。

魚好きなので、大根おろしも要らないくらい。
大根おろしがあると、皮がしけってしまうのがちょっとイヤ。
軽く醤油を垂らして、炊き立ての白いご飯のおかずにする。
秋刀魚でも鮭でも、三食おなじおかずでも食べられるくらい好きだ。

伊勢丹では、時鮭と一緒に鮭のカマを買ってきた。カマは焼くのに一工夫必要だが、うまく焼けると、こんなにおいしいものはない。焦がさないように火加減に注意を払いながら、中までじっくり火を通す。

魚を焼くちょっと前には、

 ピチットシート
で包んでおく。余分な水気が飛んで風味が増す。以前、築地の場外で買った業務用のピチットシートがまだあるので、その都度適当な大きさに切って、使っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救急医療崩壊 朝日新聞はメディアの責任を完全回避「医療費抑制が問題」と救急撤退を1面で報道

救急搬送された患者さんを治すのは
 病院
ではない。現場にいる
 一人一人の医療スタッフ
だ。
これまで日本のメディアは
 「受け入れ拒否」
とか
 「たらい回し」
とか、
 一方的に医療スタッフを非難する文言

 救急医療崩壊
を報じてきた。
そして
 病院に運びさえすれば、すべての患者は「100%元通り健康な身体に戻る」というミスリード
を続けてきた。
その結果
 医療スタッフが全力を尽くしても、感謝しない患者や家族が増加し、せっかく助けても病院や医師が提訴される事態
が生まれている。提訴されるだけでも、現場への負担は大変なのだが、
 司法が医学的に誤った判断を下し続けている
現在、マスコミと司法の両面から責め立てられた現場のスタッフは、
 なんとかして命を救いたい
という、医学者の根源にある使命感を失い、救急医療の現場から立ち去っていく。
朝日新聞の記者は、次の言葉を百万回読んで考えた方がいい。
【大阪】心肺停止で救急車で搬送された77歳女性→13病院が受け入れ拒否、1時間後に死亡スレッドより。


441 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 20:10:25 ID:dEAF2Nkr0
医療崩壊させた司法の代表的判例など

加古川心筋梗塞
 病院受け入れ後70分で治療可能な病院へ搬送されたのに
 治療が不可能なのに受け入れたのが悪いという判決
 3900万の賠償が確定

奈良心タンポナーデ事件
 救急を担当する医師は救急専門医と同等の能力を
 要求されるとした事件
 
福島大野事件
 全国の医者の使命感をへし折った事件
 地域のお産を24時間365日必死になって支えていた産婦人科医師を
 病死した妊婦を死亡させたとしてテレビカメラを回しながら逮捕
 しかも逮捕した警察署はその後表彰された
 
それ以外にもとんでもない判決多数

こうした司法や警察の判断をメディアは支持し続けてきた。

したがって
 救急医療崩壊の元凶はメディアにある
と言っても過言ではない。医学的に疑義のある事例であっても、提訴段階から、
 医師が悪い、病院が悪い
という立場で報道を続け、もし、原告敗訴になれば、しらん振りをしてほとんど報道せず、病院や医師が敗訴したり、逮捕されようものなら、鬼の首でも取ったように嬉々として報じる。
そうした
 医師叩き、病院叩き一辺倒の報道
を見て、現場の医師は立ち去っていったのだ。
 救急医療崩壊に対するメディアの責任
は甚だ重い。

しかし、
 決してメディアは責任を取らない
のだ。それが顕著に表れているのが
 今朝の朝日新聞1面トップを飾った救急医療崩壊記事
である。


中核救急病院、2年で174カ所減 搬送遅れの要因に
2008年01月14日15時12分

 地域の救急患者を受け入れる中核的存在の「2次救急病院」が、この2年間で174カ所減ったことが、朝日新聞の全国調査でわかった。深刻化する医師不足や経営難が影を落とした結果、減少傾向が加速しており、新たに救急を掲げる病院がある一方、救急の看板を下ろしたのは、2年間で全体の5.6%にあたる235カ所に上る。急患の収容先選びが困難になり、搬送遅れが続発するなど市民生活への打撃は大きい。国の医療費抑制政策が救急医療の根幹を揺るがしている実態が、色濃く浮かんだ。

 日本の救急医療機関は、開業医らが軽症患者を診る「1次(初期)救急」▽入院や手術の必要な患者を治療する「2次救急」▽救命救急センターなど重篤患者に対応する「3次救急」に分かれ、中でも、多くの市にある公立・民間の2次救急病院が地域医療の中心的担い手となっている。調査は、救急医療計画を策定する各都道府県を対象に、05年10月〜07年10月の増減状況を尋ねた。

 全国の2次救急病院は05年10月時点で4170カ所あったが、2年後には3996カ所となり、174の純減。救急対応をやめた235カ所に加え、21カ所が3次救急に移行するなどした一方、新たに82カ所が2次救急病院になった。04年以前のデータがある自治体の多くで、05〜07年の年間減少数がそれ以前を上回り、減少率が高まっている。

 2次救急病院の減少数トップは福岡県の26カ所。県東部の京築地区で市町村の補助金が打ち切られた結果、当番制で急患を受け入れる「輪番制度」がなくなり、10病院が一気に救急から外れたのが響いた。東京都の15カ所、大阪府の14カ所がこれに続き、診療報酬の改定に伴う収入減などで、診療体制を縮小する病院が都心部で増えている実情を裏づけている。当直の確保で人件費がかさむ救急が不採算部門になっている例も多く、東京では、5病院が破産や廃院に追い込まれていた。

 地域別では、四国の落ち込みが著しく、全体の11%にあたる22カ所の減。北陸・甲信越でも8%(22カ所)減少し、激務などから救急勤務医の退職が相次ぐ地方病院の苦悩が際立っている。

 こうした状況を背景に、各地で救急患者の搬送先探しが難しくなっており、兵庫県姫路市では昨年12月、吐血して搬送された男性が17病院に受け入れを拒まれた後に死亡。大阪府富田林市でも下痢や嘔吐(おう・と)で搬送された女性が30病院に断られた翌日に亡くなった。福島市では同11月、交通事故に遭った女性が4病院に計8回搬送を拒否された後、死亡している。

 このほか、2次救急に指定されている診療所も同時期に57カ所減り、404カ所になった。2年間で12%が消えたことになる。

 調査と並行して、救急対応をやめた235病院のうち、自治体が公表しなかった病院などを除く227病院に撤退の理由(複数回答可)を聞き、204病院から回答を得た。

 最多は「医師や看護師の不足」で66病院。次いで「診療所への変更」(40病院)が多く、「療養型病院などへの転換」も28病院あった。「地域の輪番制度がなくなった」が24病院、「倒産・廃院」は20病院だった。

 スタッフ不足を挙げた病院は地方に顕著で、「大学の医局による医師引き揚げで常勤医が10人以上減った」「医師が半減し、当直態勢が取れなくなった」などと事情を説明。「看護師が給与の高い都市部へ流れ、夜間の救急体制が築けない」との声も多かった。

 都市部では、人手不足を訴える病院が多い一方で、「救急での収益が期待できない」「病院の収支が厳しい中で続けるメリットがない」など、経営上の理由も目立った。中には「当直医の専門外の患者が来る救急は、訴訟リスクが高い」と回答した病院もあった。

見ての通り
 医療費抑制が「救急医療崩壊」の主因
なんですと。で、
 訴訟リスクが高い
という病院側の回答を、最後にちょっとだけ載せている。
要するに
 メディアには全く責任がない
らしいな、朝日新聞。

実はwebに掲載されているのは、記事全体の一部で、本紙には、二次救急の増減を表にしたものや日本救急医学会代表理事の山本保博日本医科大学教授のコメントなどが付随している。
山本日本医科大教授のコメントを載せておくだけでもすればいいのだが、その気はないようだな、朝日。

続き。(22:50)
関西版の記事に表とグラフが載っている。
2次救急 病院の増減(表)
病院が救急をやめた理由(棒グラフ)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

救急医療崩壊 「死後硬直しているのに心臓マッサージ」浪費される救急医療資源が「受け入れ不能」を増やす マスコミの言い分に従えば、マスコミ関係者と心肺停止の高齢者が同時に搬送されるときは是非「心肺停止の高齢者を優先」してほしいらしい→宮沢賢治『ツェねずみ』はこの事態を予見していたか

救急医療は時間との勝負だ。
そのことが理解されない救急搬送が、救急医療の現場をより一層疲弊させている。
あくまでも掲示板の書き込みだから、真偽は不明だが、似た話は耳にしたことがあるので、ウソだとも決めつけられない。
【大阪】心肺停止で救急車で搬送された77歳女性→13病院が受け入れ拒否、1時間後に死亡スレッドより。死後硬直の始まった「搬送患者」の心臓マッサージの経験のある医師らしき人物が書き込んでいる。


50 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 14:53:12 ID:iopSm3iY0
ぶっちゃけ死んでても、死亡診断しない限りは心肺停止の扱いだしな。
死後硬直が始まってるのに、家族が来るまで心マしたりするとか…もうね、アホかとバカかと。
それで肋骨折れても、家族が来た時に心マしていなかったら訴えられるようなご時世だしな。

56 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 14:55:04 ID:v8RN3S//0
>>50
さすがに死後硬直が起こっていたら心肺蘇生なんてしないよ
DOAで死亡宣告する

70 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 14:58:07 ID:iopSm3iY0
>>56
前にいた病院では、そこまでデフォでやってたんだよ・゚・(ノД`)・゚・
今は知らないが。

72 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 14:58:38 ID:mvIFPiOY0
>>56

うちの地区の救急隊は
心肺停止状態でレベルⅢ-300ですって運んできたのが
冷たくなって死後硬直が始まってる例があったな。
がんばって心マしながらきてたけど・・・
「Ⅲ-300っていうのは生きてる人に対する分類だ。
これは、一般的に死んでいるって表現する症例だぞ」
って上の先生が救急隊にお話してたな。

121 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 15:17:31 ID:Zgjj/aQu0
>>72
>死後硬直が始まってる例があったな。
あるある…って、おいらの知り合いじゃないよな

114 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 15:14:06 ID:sYwg3ZwI0

最近じゃ病院で手術するときにも念書書かせるらしいな。
リスクは説明したから万が一の場合訴訟とかするなって。

救急患者はそういう念書取れないから拒否したくなるよなぁ。

118 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 15:16:08 ID:iopSm3iY0
>>114
同意書はいくら取っても、意味がないけどな。
うまくいかなかったら期待権が侵害されたと司法判断が出てまつ。

56 DOA= dead on arrival 到着時死亡 搬送されてきたときにすでに死亡していたということ
72 III-300 覚醒の度合いを示すJapan Coma Scale(JCS)による判定。
IIIは「刺激しても覚醒しない(deep coma, coma, semicoma)」300は「全く動かない」
72さんの話は、「死んだ人を搬送」してきたのだから、生きている人間のJCSによる判定の対象外。

過去に救急隊が正しい症状を言わないで搬送してきたことの積み重ねが、現在の救急医療現場の疲弊につながっているという。


310 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 18:13:29 ID:4pW8t8E80
患者も気の毒だが救急車の隊員がすっごく涙目で気の毒だよな。

321 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 18:21:22 ID:iopSm3iY0
>>310
最近は嘘つき救急隊員が増えているので同情しない。
自業自得。

316 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 18:17:50 ID:Fok6WVdl0
一番つらいのは患者を目の前に次々と断られる救急隊員だわな。
患者家族は何で運ばないんだ!と隊員を問い詰め、病院には断られ。

326 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 18:25:49 ID:CE3/Z3Jw0
>>316
とはいうものの、こういうことになる前は救急隊の方が無茶苦茶やったんだよ。
連絡なしに救急外来にいきなり救急車で運んできて、患者だけおいて去っていったり。
それで文句をいうと、基幹病院である以上は受けるのが当然、院長に連絡しましょうか?
みたいな捨て台詞はいていく奴とかいたり。

末端の医者が病院から逃げ出してはじめて救急医療の崩壊に気がついたちゅうのかねえ。
テレビの報道特集でも救急隊は善人、病院の医者は悪党みたいな構図ばっかだったから。

救急隊がいなければ、搬送は出来ないのだが、医師がいなければ、治療はムリだ。

本当はとっくに亡くなっているのに
 パフォーマンスとして蘇生のために努力している姿勢を見せる
必要があるのが、今の現場だという。


43 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 14:49:48 ID:mvIFPiOY0
(略)
救急車で運ばれて、ほとんど蘇生の可能性がないと
わかっていても、医師は人工呼吸器につないで、
強心剤を打って、電気ショックをかけながら、
汗びっしょりになって心臓マッサージを30分続ける。

なんのためかというと、ご家族の満足のためだよ、99.99%。
その間の医療費も、マンパワーも救命のためではなく
ご家族の納得のためにやっているのが現状。

救急体制が崩壊している中で、生き死にに関わっている人が
たくさんいる救命救急せんたーで、ほんとうに必要な儀式とコストなのか?

54 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 14:54:22 ID:xXeoUw9j0
>>43
ERとかのドラマでは、アメリカはそのへんのドライさを描いているね。
時計見て、ハイ、もう辞めなさい、で、そのあとは別の話している。

166 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 15:55:45 ID:ALAy8vve0
>>43
時にはパフォーマンスも必要だと思うぞ
けど、みんな本末転倒な方向に進んでる感じがする

167 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 16:03:45 ID:mvIFPiOY0
>>166

一件、救急蘇生が始まると、スタッフは1時間近く
その患者にかかりきり
になり、次の救命しうる患者の
受け入れが、救急患者処置中ということで、断られる

いまの「たらいわし」といわれている原因の一つがここにある。

で、今後死んでいく患者はどんどん増える(一番多いときは、現在の
約2倍の200万人)、救急対応できる医療機関はどんどん統合・集約化され
減っていく

そのなかで、この儀式(パフォーマンス)は必要なのか?
いままでは、それなりに意味があったと思うが、
今の日本の医療には、このパフォーマンスを維持する
余裕は無い
んじゃないのか?

すでにパフォーマンスの余裕はないと思うが
 マスコミと「遺族感情」
が、
 医療資源は無限だと思いこんでいる
のが、現実だ。遺族感情はある程度しょうがないが
 人は死ぬという事実を受け入れない方向に煽り続けるマスコミの論調
が、
 医療破壊の元凶
となっているのは間違いない。

心肺停止状態は、よほどの奇蹟が起きない限り、「死んでいるのとほぼ同義」だ。


18 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 14:39:28 ID:mvIFPiOY0
一般のひとに教えてやろう。

心肺停止ってのは死んでいるってことだ。
時々、病院に運ばれて蘇生で心臓は無理やり動かすことは
あるが、金かけるだけで、24時間以内に死ぬことがほとんど

時々、呼吸が再開することもあるが、かなり運がいいと
植物状態
になれるぞ。

ちなみに奇跡が起こると、退院できるかも知れない
その限りなく小さい可能性のために、
いくら医療費かけていいと思いますか?

31 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 14:46:19 ID:xXeoUw9j0
>>18
トリアージでは黒札御免のひとだな。
ひとが死ねばだれかに責任あると思うのはもうやめようよ。
死ぬんだよ。ひとは。

心肺停止であっても、受け入れられない家族のために、
 救命パフォーマンス
は続けられる。


136 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 15:24:11 ID:sutzOLfI0
心肺停止したら5分でアウトだろ。
1時間とかそんなのは後付け、その場で家族か誰かが心臓マッサージを即開始してなければ
救急死者が来た時点で死亡
している。病院では「確認」しただけに過ぎないだろ。

139 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 15:25:47 ID:sYwg3ZwI0

>>136

問題は確認だけでは納得しない遺族がいることなんだな。

147 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 15:29:07 ID:qMlAHivU0
>>136
分かっててもいいから一度ぐらい蘇生を試みろと遺族は思うだろうね。
で、その後に「蘇生をしないことを分かっててやった医療費は~」とか言い出すかも知れんが。

152 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 15:35:05 ID:CE3/Z3Jw0
>>147
最近の家族って本当に怖いよ。
婆ちゃんが心肺停止で運ばれてきて、救急室で蘇生開始して、ついてきた家族は救急室から
出てもらって廊下で待ってもらっていた

必死で蘇生やってて、心臓マッサージしてたら、ついてた看護師が
「先生、アレ、アレ。」ってささやいて指で救急室の外の救急車搬入用のドアを指す訳。

なんだろと思ったら、ドアの外のすりガラスに耳を押し付けて中の様子を家族が聞いてたのな。
姿がすりガラス越しに見えたけど。

あの時は、ゾクっとしたわ、本当に。

ここまで家族が医療に不信があるなら、いっそ搬送しない方がいいのではないかと思ってしまう。
必死で蘇生する医療スタッフが報われない。

いま
 高齢者の心肺停止受け入れ不能事例をあげつらっているマスコミ

 限りなく小さい救命可能性のために、「医療費と医療資源を注ぎ込め」
という論陣を張っている。ああ、そうですか。
 その医療費と医療資源を、もっと若い、救命可能な人たちに優先して使うのは「差別」
ですか。だったら
 マスコミの人間が急病や交通事故などで救急搬送されるのと同時に、高齢者の心肺停止の搬送があったなら、そっちを優先するよう、医療機関に申し入れる
ところまでやってください。
 言行一致
でよろしくお願いしますよ。
いま叩かれている大阪東南部の救急医療機関も
 高齢者じゃないマスコミ関係者の搬送より、高齢者の心肺停止搬送受け入れを優先
するように。それが
 マスコミの望むところ
なのだから、文句言うなよ、朝日・共同通信・読売と産経。

どのみち、もうすぐ
 助かる見込みの薄い高齢者への濃厚治療はできなくなる公算が大
なのだ。


134 :名無しさん@八周年:2008/01/13(日) 15:23:19 ID:9z/TMqOL0
まぁそうあせんなや。

人口変わらなくても年齢構成が歪めば社会の維持コストが
大きく膨らむのは当然
。この流れはこれからも変わらないし、
一度大きく円安に振れて国の債務が減るまでは予算もろくに
組めない状態が続くよ。

消費税の数%上げるのに苦労してる状態で、
老齢人口が10%上乗せしていくんだぜ。
どう考えても35位以下の世代はまともな職についてる割合低いんだから
老人世代が自分たちで何とかしないかぎりどうにもならないんだよ。

いつまでマジックに期待してるんだ?

続き。(14:15)
田舎だと
 遺体を病院に搬送
してくることはあるらしい。
【医師不足】医療崩壊について考える【病院閉鎖】スレッドより。


843 :卵の名無しさん:2008/01/14(月) 10:56:38 ID:TGrk4bZm0
どう見てもお亡くなりになっているのを運んでくることあるよね。

856 :卵の名無しさん:2008/01/14(月) 12:55:42 ID:CIq5gWlQ0
>>843
田舎だと死斑出てるのが病院に来たりするw
まだ暖かかったから、と言われたw

857 :卵の名無しさん:2008/01/14(月) 13:04:02 ID:4veeN8Bo0
>>856
でも、救急室にいったん入れないで帰しちゃうと
マスゴミが騒ぐからね。
いちおう挿管からはじめて、CPR一式はデフォでしょ。

死斑が出てるってことは
 完全にお亡くなりになってる
わけで、病院に搬送するのは間違いだ。
てか、こういう形で
 乏しい地域の医療資源が食いつぶされていても是
なのかよ、マスコミ。

もっとも、田舎ならではの
 方便
で、亡くなった人が運ばれることもある。原因は
 自宅で変死だと警察医が確保できない
ためだとか。


842 :卵の名無しさん:2008/01/14(月) 10:06:36 ID:FTMv+JMm0
>>804
うちも救急隊が仕方なく搬送してくるけど救急隊も蘇生はしないし、うちでもしない
監察医制度のない土地だからすぐ警察呼んで検死に立ち会って死体検案書作成
検案書作成費用はそれなりにとれる。
そのまま自宅で死体検案ということになると警察医確保が大変なので警察も
この方がいいらしい
。タイーホとかはあり得ない。
救急隊にタグつける権限あたえて搬送先決めるようにすればいいじゃないか?

救急医療とは、かけ離れちゃってるけど。

心肺停止で運ばれてきたとき、どうするか。


801 :卵の名無しさん:2008/01/14(月) 00:18:44 ID:bq0lCYnq0
幸せな、人の最後 そういう考え方

俺、昔、医者もどきやってた時、
救急搬送されてきた、心肺停止の蘇生措置、
通常温度だったから(極寒とかでない)
停止後30分以上たっていたから、やらなかった

心拍再開させても、大脳が戻ることは難しいと思います
との説明して

家族はせっかく病院につれてきたのに、という不思議そうな顔していた
けど、俺がやったことは、間違っていたのかな?

802 :卵の名無しさん:2008/01/14(月) 00:22:07 ID:eM02Y3lw0
>>801
今なら間違いなくタイーホ。

803 :卵の名無しさん:2008/01/14(月) 00:24:09 ID:bq0lCYnq0
刑法とのかねあいとか、あるのか知らないけど、
医者もどきとして、天国に一番?近い科、とかに、いたら、
そう思うようになる

高齢者で家で心肺停止
病院に運ぶのか? それはそれで、もう、幸せな最後なんじゃないのか?

ダウンヒル患者の最後
病院に運ぶのか? 幸せな最後とはなんなのか?
(患者本人以外が、つぶれては、いかんと思うけどさぁ)

804 :卵の名無しさん:2008/01/14(月) 00:29:54 ID:eM02Y3lw0
そういう事は医者が一番思ってるんだが、
今の時代、幾ら死後硬直していようが、病院に来た以上、しっかり30分以上
心肺蘇生して、心肺蘇生してるんだよって患者家族に見せんとタイーホ。

821 :卵の名無しさん:2008/01/14(月) 01:21:34 ID:CIq5gWlQ0
>>801
心肺停止は見つけた家族とか通りすがりの人が数分以内に蘇生
しないとまず駄目
だね。救急車来るまでに何もしないで病院運んでも
意味なし

心肺停止たらい回しけしからん報道するぐらいならそういうことをアピール
しろ
ってんだくそ枡ゴミども。

838 :卵の名無しさん:2008/01/14(月) 09:17:55 ID:H8CtAoRZ0
亀でゴメン。
>>821
以前某大手大新聞の医療記者に、こういうターミナル患者に無駄な医療するの、
やめようよって記事書いてよってお願いした
ことがある。
長時間話し込んだ上で。
こういうってのは、80歳オーバー+重度意識障害数年で、急変時の挿管レスピ
含めたCPR
ってこと。
現場でそれを話そうとしても、社会全体にコンセンサスていうか、空気が
できてないと、そういう話を医者がするのが危険なんだよ。
この医者はうちのばーちゃんを殺したがっている、なんて思われたら
高齢者医療なんてやってられないんだよな。地雷の塊だし。

ところが、記者曰く「マスコミからは書けない。そういうことは医者が声上げてくれないと」
だって。医者の声を追いかけることはできるけど、まずはそっちで声出して、
様子見させてね、ってこと。
おいおい、俺はこうやって声出してんじゃないか。現場に出ているから匿名希望だが、
ちゃんと言わんとすること記事にしろよって思ったよ。

長い時間をかけて話し合い、俺の中の結論。
大マスコミは、所詮大衆迎合しかできぬ奴ら
偉そうなこと言っても、読者様の気に障ることは、たとえ一面の正論であっても
書けないヘタレ。

839 :卵の名無しさん:2008/01/14(月) 09:24:31 ID:H8CtAoRZ0
何だかんだ言っても、今一番力があるのが、大衆様だからな。
政治家も大衆様のゴキゲン取りに右往左往。
マスコミも、権力を監視、権力をたたくって言えば聞こえはいいけど、
結局大衆様にこびて擦り寄っているだけさ。
政治もメディアも大企業も、大衆様の御機嫌取り。

さあ、我々もどうやって大衆迎合をするか、奴らの手法を参考にして考えようぜ。
繰り返すが、司法も警察もマスコミも政治も行政も、大衆様の味方だ。
いまどき、どんな正論言っても、大衆様と対立したら勝ち目はない。

<政治に学ぶ>大衆のため、のフリをして、私腹を肥やす。
違うとは言わせない、この莫大な公共事業とその見返り・献金を、どう説明する?
<メディアに学ぶ>大衆の敵、ジミントウとイシャ!を叩け!!!
→要するに、大衆の味方になって大衆の”敵”を叩くフリをすればいいんですね?
さしあたり、医療崩壊を招いたマスコミなんてのは、どでしょ?


840 :卵の名無しさん:2008/01/14(月) 09:25:46 ID:H8CtAoRZ0
>>839
訂正
医療崩壊を招いたマスコミなんてのは
>医療崩壊を招いたマスコミを”仮想敵”にする、なんてのは

結果的に、今の状況は
 マスコミが誤った方向に救急医療の現場スタッフを追い詰め、最終的には「自分の首を自分で絞める」ことになる
その過渡期だ。たぶん、
 自分が病院で死ぬことはない
と確信しているのだろうな、マスコミ関係者は。
 大衆迎合
の行き着く先は
 レミングの大量死
だろうね。レミングを導いたのはもちろんマスコミだが、その責任を、当然マスコミは取らないだろう。

レミングの末期を予感させる作品を宮沢賢治が残している。
最近、医療関係者の間で、
 医療崩壊を予見してたんじゃないか
と話題になっている
 『ツェねずみ』
だ。青空文庫で読める。
ツェねずみ 宮沢賢治

| | コメント (2) | トラックバック (1)

救急医療崩壊 マスコミは「大阪東南部焦土作戦」遂行中(その2)読売も参戦 85歳87歳92歳の心肺停止って救命可能なの? これはマスコミの魔女狩り報道だ

いや〜、
 マスコミは本気で大阪東南部の救急医療壊滅を目論んでいる
ようだ。
産経の医療記事がトンデモなのは、デフォルトなのでスルーしているのだが、
 読売新聞大阪本社も「大阪東南部焦土作戦」に参戦
した。
しかも、一昨日朝日と共同が報道した77歳心肺停止に加えて
 昨年、3月〜8月に85歳87歳92歳の心肺停止が受け入れできなかった
という古いネタを引っ張ってきて
 「受け入れ拒否」
という
 現場の心を折る報道
をしている。
これが魔女狩り報道でなかったら何だ、読売新聞大阪本社。


心肺停止患者、10病院以上要請4件…富田林市消防

 救急病院の患者受け入れ拒否問題をめぐり、大阪府富田林市消防本部で、心肺停止状態で救急車に収容した患者の受け入れ先が決まるまで、10病院以上に連絡を要したケースが昨年に4件あったことがわかった。4人とも搬送先の病院で死亡。救命救急センターを含む14病院に断られた例もあり、重篤患者の受け入れすら困難な府内の救急病院の窮状が浮き彫りとなった。

 関係者によると、昨年3月7日午前0時ごろ、同府太子町の女性(85)の家族から「意識をなくした」と119番があった。消防本部の通信指令室が、救急車到着までの間に10病院に受け入れを依頼。患者を収容した救急隊も、心肺停止状態を確認したうえで救命救急センターを含む4病院に要請したが、「医師が処置中」などの理由で拒まれた。

 15回目の電話で受け入れを了承した同府河内長野市内の病院に運ばれたが、女性は同1時30分ごろ死亡。

 ほかにも、昨年3月に心肺停止状態となった富田林市の女性(77)が12病院、同市内の女性(87)が9病院にそれぞれ断られ、8月にも同市内の男性(92)が9病院に拒まれた。3人は病院到着から1~8時間後、死亡が確認されたという。

(2008年1月14日 読売新聞)

読売新聞大阪本社に聞くが
 85歳以上の高齢者が心肺停止した場合の救命可能性はどのくらいあるのか
教えて欲しいですね。

亡くなった方のご遺族にはお気の毒だと思うが、わたしが家族の立場だったなら、寿命だったと受け入れる。
それとも、
 85歳以上の高齢者でも、若い人たちと同様の「濃厚治療」を受けさせるのが絶対必要
ですか、読売新聞。そこまでして
 乏しい医療資源を使い果たし、もっと救命可能性の高い若い患者さんの受け入れが出来なくなる方向に持っていきたい
のですか?
 85歳以上の心肺停止の搬送受け入れで、もし赤ちゃんや子どもの受け入れができなくなり、助からなかった場合

 どういう報道をするのか
見せていただきたい。たぶん
 子どもが「たらい回し」にされた
とか、書き飛ばすんでしょうな。

はっきり言おう。
今の現場で
 救命の可能性が低く、救命されても重い後遺症を負うだろう高齢者の心肺停止の受け入れ適用自体が残念ながら実態に即してない
と。読売は
 高齢者でも受け入れて、重い後遺症を負った余生を送らせてあげるのが「人道的」
だと思っているらしい。人生の最後に、そんな苦痛、救命しなければあり得なかった苦痛を負わせることは
 形を変えた高齢者虐待ではないのか
とわたしは思う。そして
 救命後の後遺症を負いつつ、確実に死に至っている高齢者に、僅かな期間の延命のための濃厚治療を施す
ことは
 高額な医療費を注ぎ込む
のと同義だ。読売新聞は
 いたずらに死期を延ばして、高齢者の苦痛を増し、医療費と限られた医療資源を惜しみなく注ぐ
のが
 正義
だと信じているのだろう。それは
 本当に「人道的」で「正義」
なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三十三間堂の通し矢

昨日は
 新成人による三十三間堂の通し矢
も行われた。
京都新聞より。


的に矢放ち、新成人ら決意新たに 東山・三十三間堂で「通し矢」

振り袖にはかまを付けたりりしい姿で矢を放つ新成人の女性たち(京都市東山区・三十三間堂)
http://www.kyoto-np.co.jp/static/2008/01/13/P2008011300071.jpg

 新成人らが新春に弓の上達を誓う「通し矢」が13日、京都市東山区の三十三間堂で行われた。大学などで弓道を練習している新成人ら約2000人が腕を競い、決意を新たにした。

 通し矢は江戸時代、武士が三十三間堂の軒下で矢を射って的中した数を競った故事に由来しており、京都府弓道連盟と妙法院門跡が「三十三間堂大的全国大会」として毎年開いている。

 三十三間堂西側の特設射場は、振り袖にたすきをかけた女性やはかま姿の男性が並び、華やかな雰囲気に包まれた。参加者は60メートル先の直径1メートルの的に向かい、呼吸を整えて2本の矢を放ち、的中すると見守る家族や友人から歓声が上がっていた。

四時頃に近鉄京都駅に着いたのだが、弓を手に改札を通ってやってくる女性たちとすれ違った。
地下鉄にも、弓を持った男女が乗り込んでくる。
通し矢は、以前は
 1月15日=小正月=成人の日の行事
だったが、成人の日が移動休日となってからは、
 1月15日に一番近い日曜日に開催
と変わっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若草山の山焼き 今年は半分が焼け残る

奈良に住んでいるけど、若草山の山焼きをちゃんと見たことがない。
昨日も京都に出かけたので、見なかった。

昨日の奈良は時々みぞれが降ったりする、山焼きには今ひとつな天候だった。
朝日より。


若草山で山焼き 200発の打ち上げ花火も 奈良
2008年01月13日

 新春の恒例行事、奈良・若草山(342メートル)の山焼きが13日あった。200発の打ち上げ花火の後、午後6時のラッパを合図に奈良市消防団の約300人がたいまつで枯れたススキへ点火。約16万人が見物する中、帯状の炎が約33ヘクタールのなだらかな山肌をはいのぼった。ただ、前日の雨でススキが湿っていたため燃え方は弱く、“5分焼け”となった。

奈良に帰ってきてから、タクシーの運転手さんに聞いたら
 花火は綺麗やったけど、山は周りしか燃えてなかったなあ
という話。
だいたい1週間後に焼け残った芝を焼き直すので、また「山焼き」はする。ただ、夜にはやらなかった筈。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-13

救急医療崩壊 マスコミは「大阪東南部焦土作戦」遂行中 横浜で産科絶滅をはかる「横浜焦土作戦」の共同通信と朝日新聞大阪本社が共同戦線

大阪東南部の救急医療が崩壊しつつあることは、ここ2週間ほどのマスコミの
 大阪東南部救急搬送不能問題
に対する異常なほどの取り上げ方で明白だ。
しかし、マスコミは
 「受け入れ拒否」
という悪意に満ちた文言を用いて
 すでに受け入れできないほど逼迫している現場を叩く
方向に血道を上げている。その結果
 現場で限界まで頑張っている医療スタッフの心が折れて、現場から立ち去る
のは、明白である。つまり、現在行われている
 大阪東南部救急搬送不能問題報道
の意図するところは
 大阪東南部焦土作戦
である。マスコミは
 大阪東南部の救急医療を崩壊させ、さらに大阪の他の地域、ひいては関西全域の救急医療体制を焼け野原にしたい
ものらしい。そうした悪意のある報道を続けているマスコミには
 モラルの欠片もない
のだ。
 他人の死を面白おかしく報道することで飯を食うのがマスコミ
であり
 他人の死が「医師の怠慢」によると脚色
するのが
 一番、新聞が売れるネタ
なのだから、
 何がなんでも「医師が悪い、病院が悪い」報道
を続けるだろう。ちなみに
 全国紙の記者は全国に異動する根無し草
なので
 大阪東南部の救急医療が崩壊しようとも、自分の「スクープ」が取れれば、次は東京本社に異動できてラッキー
くらいにしか思ってない。
 特ダネは出世へのパスポート
だから
 実際に報道を受けて、救急医療が崩壊し、被害を受ける地元住民のことなど、これっぽっちも考えてない
のである。

そもそも
 89歳の女性が昨年12月25日になかなか救急搬送できず死亡した
というのが、この
 マスコミの「大阪東南部焦土作戦」
の発端である。
朝日の記事を貼っておく。
30病院が救急受け入れ拒否、89歳女性が死亡 富田林 2007年12月28日

この時点で
 大阪東南部の救急医療が崩壊している
と正しい方向に誘導できなかった時点で、マスコミは終わっている。
朝日はこんな
 歪曲した報道
を続報として出した。
病院の半数「救急の看板倒れ」 30病院の受け入れ拒否 2007年12月29日

「看板倒れ」という悪意ある記事は、
 医療スタッフが足りず、応需できなくても「看板を上げさせようとする政治的圧力がある」ことを完全に無視
している。どこに
 救急医療は儲かる
と考えている医療機関があるというのだ。実際は
 救急医療は赤字
なのだ。
さらに、この89歳女性の場合は
 最初の訴えが「嘔吐」
だった。12月25日未明ということは
 振り替え休日だった12月24日の夜間診療時間帯
である。つまり
 どこの救急も人員が手薄な状況
だった。したがって
 89歳嘔吐
で応需する救急医療機関はなかなかないのが現状である。
その事実を無視して、
 あくまで病院が悪い
と書いているのが、やはり朝日新聞である。
大阪府救急情報システムで「可能」の19病院、搬送拒否 2007年12月31日

そもそも
 もともと救急医療のスタッフは不足でつねにぎりぎりの状態で回っている
というのに
 休日深夜帯という一番手薄な時間の「受け入れ不能」

 19病院が受け入れできなかった
と書く神経が分からない。そんなに
 病死するのは誰かが悪い
と言いたいのか。それとも
 人間は病院に搬送されれば、100%救命できて、死なずに済む
とでも思っているのか? おめでてーな、朝日新聞大阪本社。年末は
 ノロウイルス感染大流行
で、
 嘔吐の患者さん
が、あちこちの救急に溢れていた。ノロウイルスでは二次感染を防ぐために消毒が大変だから、大阪東南部でも、現場はとんでもない状態になっていたのは間違いないと思う。そうした現場の
 ファクト
を無視して、こうした記事が書き飛ばせるのは、書いた記者が
 自分が病気で死なない、決してケガもしない、医者にはかからない
と信じているからだろう。それなら、一生行くなよ、病院に。

さて、
 大阪東南部焦土作戦
は年をあけてもヒートアップしている。朝日と共同が共同戦線を張って頑張っている。朝日の場合は、朝日を取ってないか、朝日のwebを覗かなければ見なくて済むが
 共同通信の記事は全国の新聞社・テレビ局の配信されてそのまま流される
ので、影響力が違う。
同じ大阪東南部に属する河南町の「受け入れ不能」を朝日と共同が足並みを揃えて報道している。しかも
 昨年3月の出来事
で、これは
 ためにする記事
であるとしか思えない。今後、
 朝日と共同は、大阪東南部の救急医療を壊滅させるために、次々とこうした「大阪東南部の受け入れ不能」事例をあげつらって、現場叩き報道を続ける
つもりらしい。
朝日の記事。
大阪・河南町でも21病院搬送拒否、男性が死亡 昨年 2008年01月12日12時03分
共同の配信記事。
21病院受け入れ拒否、死亡 大阪の70歳男性、救急搬送 2008年1月12日 16時38分
先ほど記事を書いたばかりの
 77歳心肺停止
だって、
 昨年3月のこと
だったもんな。

そんなに
 大阪東南部の救急医療を報道の力で壊滅させたい
のか、朝日新聞大阪本社と共同通信。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

救急医療崩壊 大阪東南部(南河内=富田林市周辺)の救急医療は「命の選択」フェイズに入る崩壊段階か 77歳心肺停止の救命率は? 朝日は救急医療の大家杉本侃阪大名誉教授の発言を都合良く切り貼り編集

心肺停止状態。
ほぼ助からない、というのがわたしの印象である。
以前にも書いたことがあるけど、中高の同級生で、北大を卒業して医師となった友達が、GWの宿直明けに、おそらく過労が原因で交通事故を起こし、搬送されたときは心肺停止状態だった。救命措置が取られたが、ほどなく搬送先で亡くなった。まだ30前だった。

朝日がこんな記事を載せている。
(追記 12:51)
しかも
 昨年3月のこと
をほじくり返しているのだ。
(追記終わり)


心肺停止の77歳、13病院拒否し死亡 大阪・富田林
2008年01月13日05時55分

 大阪府富田林市で昨年末、救急患者が複数の病院から受け入れを拒否されて死亡した問題をめぐり、昨年3月にも心肺停止に陥った同市内の女性(77)が13病院に受け入れを断られ、約1時間後に死亡していたことがわかった。最も迅速な搬送が求められる心肺停止の患者でさえ、病院が受け入れに難色を示す状況が明らかになり、専門家は「救急医療は深刻な事態に追い込まれている」と指摘している。

 関係者によると、昨年3月14日午後9時50分ごろ、市内で入浴中の女性が心肺停止になったとして、同市消防本部の救急隊が急行。蘇生処置をしながら13病院に受け入れを要請したが断られ、近畿大付属病院(同府大阪狭山市)の救命救急センターに搬送した。同10時半に到着し、蘇生を試みたが、同11時に死亡が確認された。同センターの担当者は「搬送遅れが死亡につながったかどうかは不明」としている。

 心肺停止になると、1分ごとに蘇生率が7〜10%低下するとされる。同消防本部は病院選定の時間を短縮するため、119番通報などで患者が心肺停止とわかると、出動と同時に救急車と通信指令室の両方から搬送先を探す工夫をしているが、心肺停止の患者の受け入れ要請が10病院以上にのぼったケースが昨年だけでも複数あったという。

 杉本侃・大阪大名誉教授(救急医学)は「救急病院は患者の増加で余裕がなく、救命措置などにかかりきりになる心肺停止患者を敬遠する傾向があるのではないか。スタッフと予算を大幅に拡充しない限り、状況は改善しない」と話す。

おい、朝日
 受け入れに難色を示す
ってどういう意味だ?
 受け入れ不能と伝える
というのが本当だろう。一体
 心肺停止の状態で搬送されてきた患者さんの処置にどれだけの医療スタッフとどれだけの医療資源が必要か
理解して書いているのか?
その上、
 大阪東南部(南河内=富田林市周辺)の救急医療が崩壊状態
という現状を見ず、
 次々と「受け入れ拒否」という文言を用いて、必死に受け入れを行っている現場を叩こうとする朝日の姿勢に問題がある
と思う。
朝日新聞のこの記事を書いた記者に聞きたい。
1. 77歳心肺停止の救命率は? ほんとうに理想的な搬送が行われていたら100%「後遺症なく」救命できたのか?
2. 当時、受け入れ不能だった病院ではどういった患者さん達が治療を受けていたのか、それを取材しているのか?
この2点が分からないのでは
 77歳心肺停止の搬送が出来なかった
本当の理由は分からない。

記事には書いてないが、恐らく
 受け入れ不能の現場では、他の患者さんの必死の救命治療や、他の搬送受け入れ準備中で全く余裕がない状態
だっただろうと思われる。大阪東南部では
 より助かる可能性のある患者さんにベッドをあける
段階まで、救急医療が崩壊しているのではないかと憂慮する。

そして、杉本先生、
 「心肺停止患者を敬遠」なんて編集されたコメント
を流されて平気ですか。
 杉本先生は日本でERを作った
ということで、あのプロジェクトXで取り上げられた先生だ。


プロジェクトX 第V期 第9巻 救命救急 ER誕生-日本初 衝撃の最前線-

「我々には、涙を流している時間など無いんだ。なぜ死なせてしまったのか、しっかり向きあわなくてはいけないんだ。」 杉本 侃

昭和41年、万博開催を4年後に控えた大阪は、交通量が増え事故の発生が、年間7万件を超えた。しかし、重症患者を治療できる病院は少なく、「たらい回し」が社会問題となった。
大阪府は大阪大学付属病院に24時間重症患者を受け入れる施設の設置を要請。昭和42年8月、日本初の「特殊救急部」が誕生した。リーダーは34歳の杉本侃(つよし)。杉本は4年前、事故で運ばれてきた重症患者が最後に「子供を頼む」と振り絞るb謔、に言った言葉が苦い記憶として残っていた。救急医療にかけたいと自ら申し出た。集ったメンバーは皆20代から30代の若者だった。
第一号の患者は、入れ墨の男。抗争事件で腹を刺されていた。「人殺しを助けるのか」と学内から揶揄(やゆ)された。その後の患者の多くは「指を切った」「目にゴミが入った」など軽傷者。メンバーの気持ちはなえていく。

ある日、交通事故で全身傷だらけになった「多発外傷」の患者が訪れる。メンバーは頭や内臓など懸命に処置。しかし、全く傷のない肺の機能が低下し、患者は亡くなった。理由が分からなかった。以来、多発外傷との闘いが始まる。
血の海、緊迫した声が飛び交う医療の最前線。若き医師たちはそれぞれに人の命を救えなかった経験を持っていた。修羅場の中で、彼らは懸命に自分の専門分野を磨いていく。そして、再び多発外傷の患者が運び込まれて来た。杉本以下、メンバーは総力を挙げ、消えゆく患者の命と向き合った。そして運命の一瞬・・・。
目の前の命を守りたい。」日本初の救急医療に挑んだ若き医師たちの壮絶な闘いのドラマを描く。

出演:杉本 侃(元大阪大学特殊救急部)/島崎修次(元大阪特殊救急部)

どう考えても
 スタッフが足りず逼迫している救急医療の現場の心を折るようなコメント
はしないだろうと思う。
 敬遠
という言葉が本当に杉本先生のコメントにあったのか?朝日。杉本コメントの意図するところは
 受け入れたくても、余力がない、苦渋の選択
って方向だろう。ところが、ここに
 敬遠
という文言を滑り込ませると、
 現場を応援したい
という杉本コメントの本来の意図を
 歪曲
する効果がある。

どうやっても
 今でも最悪に近い大阪東南部の救急医療崩壊をより進めたい
のだな、朝日。それとも
 朝日新聞大阪本社社員の多くは、大阪東南部には住んでないから、東南部の救急医療が壊滅しても平気
ということなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-12

イギリスで生まれたときに離ればなれになった双子が結婚

イギリスが騒然となっているニュース。
産経より。


双子の男女が知らずに結婚、婚姻無効に 英国
2008.1.12 09:31

 【ロンドン=木村正人】英国で別々の両親の養子となった双子の男女が血のつながりを知らないまま結婚、その後、双子と分かり裁判所から「近親結婚」にあたると婚姻を無効とされたケースが11日、英上院の審議で報告された。英BBC放送などが伝えた。
 ある上院議員が裁判官から聞いた話として紹介した。双子の詳細については明らかにされなかったが、2人は「双子とは知らなかった。お互いに避けがたい魅力を感じた」と結婚した理由を話しているという。上院議員は「近親結婚の悲劇を事前に防ぐためにも、養子となった子供たちには血のつながった親が誰なのか知る権利がある。隠しても真実はいずれ分かるのだから」と話した。
 専門家によると、双子の男女は血縁を知っていると拒絶反応を示すが、知らないとお互いに強くひかれる傾向があるという。養子縁組だけでなく、生殖医療が進む中で、子供たちに血のつながった親を知らせる方法が問題になりそうだ。

男女の双子だから二卵性双生児だし、顔が似てるとは限らないが、まさか
 結婚
しちゃうとはね。まったくもって悲劇と言うしかない。

今回は
 別々に養子縁組された
のが原因だったけど
 生殖医療による「同胞」
は、見えないところで増加している。
精子バンクを利用すれば
 父を同じくする同胞=異母きょうだい
が大量にできるだろうし、他人の卵子を体外受精して自分で出産or代理出産すれば
 母を同じくする同胞=異父きょうだい
がやはり何人も出来る。こうした
 生殖医療によって生を授かった子ども達の生物学上の「両親」
は、本人には秘密にされるだろうけれども、彼らが成長して結婚することを考えると
 生物学上の両親のどちらかが同じ「同胞」の近親婚
を避けるためには、明示しなければならない。アメリカなどでは
 非配偶者間人工授精で生まれた子どもが「父」を知りたがる
ということがあって、2002年にNHKがNスペで
 「親」を知りたい〜生殖医療・子どもからの問いかけ
として取り上げていた。
日本の非配偶者間人工授精(AID)では、精子の提供者は匿名だから、
 異母きょうだいの結婚
が起きていても分からないし、
 父娘の近親婚
の可能性さえある。
遺伝情報の近しい間柄の婚姻を禁じてきた指標の一つが
 家族制度
だったのだけれども、生殖医療の発達は、そうした「思いこみ」を壊していく。

BBCニュースの原文はこちら。


Parted-at-birth twins 'married'

A pair of twins who were adopted by separate families as babies got married without knowing they were brother and sister, a peer told the House of Lords.

A court annulled the British couple's union after they discovered their true relationship, Lord Alton said.

The peer - who heard of the case from a judge who was involved - said the twins felt an "inevitable attraction".

He said the case showed how important it was for children to be able to find out about their biological parents.

Details of the identities of the twins involved have been kept secret, but Lord Alton said the pair did not realise they were related until after their marriage.

'Truth will out'

The crossbench peer, a former Liberal Democrat MP, raised the couple's case during a House of Lords debate on the Human Fertility and Embryology Bill in December.

"They were never told that they were twins," he told the Lords.

"They met later in life and felt an inevitable attraction, and the judge had to deal with the consequences of the marriage that they entered into and all the issues of their separation."

He told the BBC News website that their story raises the wider issue of the importance of strengthening the rights of children to know the identities of their biological parents.

We are naturally drawn to people who are quite similar to ourselves
Pam Hodgkins
Adults Affected by Adoption
"If you start trying to conceal someone's identity, sooner or later the truth will out," he said.

"And if you don't know you are biologically related to someone, you may become attracted to them and tragedies like this may occur."

Pam Hodgkins, chief executive officer of the charity Adults Affected by Adoption (NORCAP) said there had been previous cases of separated siblings being attracted to each other.

"We have a resistance, a very strong incest taboo where we are aware that someone is a biological relative," she said.

"But when we are unaware of that relationship, we are naturally drawn to people who are quite similar to ourselves.

'Incredibly rare'

"And of course there is unlikely to be anyone more similar to any individual than their sibling."

Mo O'Reilly, director of child placement for the British Association for Adoption and Fostering, said the situation was traumatic for the people involved, but incredibly rare.

"Thirty or 40 years ago it would have been more likely that twins be separated and, brought up without knowledge of each other," she said.

Today, however, adopted children grow up with a greater knowledge of their birth families - and organisations try to place brothers and sisters together.

If that were not possible, the siblings would still have some form of contact with each other.

"This sad case illustrates why, over the last 20-30 years, the shift to openness in adoption was so important," Ms O'Reilly added.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観光立国の正体 過去最高の入国者、出国者は減少の意味するところは「貧乏な国は旅行しやすい」→新聞各社の冬のボーナスは高額で「庶民の味方」なんてウソ

アジアからの観光客が増えている。
朝日より。


昨年の外国人入国者、過去最高915万人
2008年01月12日02時49分

 07年の外国人入国者数は約915万人で、前年より約104万人(12.9%)増えて過去最高となったことが11日、法務省の集計(速報)で明らかになった。900万人を突破するのは61年に調査が始まって以来初めて。とくに日本に中長期的に滞在する外国人の再入国を除く新規入国者の伸びが14.7%増と大きかった。アジア諸国からの観光客が増えていることが影響したという。

 一方、日本人の出国者は、約1730万人で前年より1.4%減少した。減少に転じるのは、03年以来4年ぶり。原油価格の高騰による国際線の航空運賃の値上げが原因と見られるという。

「観光立国」というお題目から見ると、メデタイお話のようだが、実態は違うんじゃないの、という指摘を、昨年、沖縄観光速報の渡久地明編集長は次のように指摘していた。「渡久地明の時事解説」より。


2007年10月11日 不況でハワイに行けなくなった日本人
(略)
つまり、ハワイは2000年頃から米本土のリゾート客が増えだし、客室が足りない状態となって価格が上がった。それに対して、日本人は不況で旅行費用を減らす方向にあり、行き先をハワイから中国などに変更している。旅行社も値上がりしてお客を集めにくくなったハワイより、中国や東南アジアのリゾートを売っている。夏場の沖縄リゾートは海外リゾートからのシフトが起こり、ズーッと好調である。夏場以外も価格をほぼ旅行社の言いなりに下げている沖縄の方がますます売りやすくなっている、ということなのだ。

以上は推理であり、状況証拠を集めただけだが、かなり正解に近いのではないか。

もし、このまま日本が間違った構造改革路線を突き進むと景気は全然回復せず、一人当たりGDPはどんどん世界に追い越される。1993年と94年に日本の一人当たりGDPは世界一だったが、図のように昨年は18位まで後退した。
(「日本経済復活の会」より転載)
http://www.tek.co.jp/p/
(グラフはクリックすると拡大します)
070801_chart

世界中が成長している中、日本だけがバカな構造改革を継続することで、順位はさらに下がるだろう。つまり、東南アジア諸国が経済的に日本をどんどん追い越し、物価や賃金の安い日本旅行に行きやすくなる。この事もあって、小泉政権でできた観光立国という政策は当然に実現される。
(以下略)

要するに
 日本が貧乏になって、アジア諸国から見ると「お得な旅行先」になったから、入国者数が増えている
ってことだ。
観光というのは、観光客の懷具合が一番に反映される業種だから、
 日本人の懐具合がイイか悪いか
が、よく見えてくる業種だ。
渡久地編集長は、別な記事で
 日本人の懐具合を階級別給与所得者の構成比グラフ
をつくって、
 98年以降、日本人の給与所得が減っているのが、ハワイへの旅行者減少に影響している
と分析している。
2007年10月24日 ハワイに行かなくなった日本人
確かに、このグラフはショックで、
 一部を除くと、日本人は総体に貧乏に転落しつつある
のが理解できる。

「お得な旅行先」といえば、つい最近までは、中国語さえ出来れば、中国本土は実に日本人にとっては
 安価な旅行先
だった。学生の貧乏旅行の定番の一つが
 船で中国に渡って、鉄道で旅行
だったりした。しかし、大都市ではホテルの料金が上がっていて、食品の安全性や環境汚染や鳥インフルエンザがこのところクローズアップされており、
 別な意味でコストアップした旅行先
になってきている。北京や上海などの宿泊費は上がり続けているし、食べ物は当然のこと、水や空気もよくないし、南京市で起きた鳥インフルエンザのヒト→ヒト感染も、
 感染源不明
という怪しげな状態なので、今わざわざ中国へ行く必要はない。

一方で、
 格差社会
という言葉がたわごとに見えるくらい、中国本土では貧富の差が大きく、
 お得な日本でお買い物
という中国の富裕層が日本にやってくる。中国の富裕層は、日本に限らず、欧米にも出かけていき、一頃の
 ブランドショッピングに明け暮れるアジア人
は、いまや
 中国人
に取って代わられている感があるらしい。数年前に香港のDFSに寄ったときに、いきなり割り込んできたのは、中国本土からの観光客だった。中国の平均年収を考えると、DFSにやってくる類の中国人は、大金持ちや中金持ちではないが、ブランド品を買う余裕のある小金持ちなのは確かで、その後、この層が更に増加しているだろう。もちろん
 最貧層
を形成する地方(それも僻地)農民層との格差は、社会主義国とは思えないくらいに開いている。

結局の所、
 10年掛けて、どんどん「国民が貧乏になった」
のが、今の日本だ。大企業は儲けているらしいが、所得がアップしたという実感は薄い。
企業人は何を考えてるのか知らないが、
 空前の利益が、国を利することがない
のが、現在の日本の不幸であり、
 一握りの富裕層の方を向いた商売
だけがメディアで喧伝されている。

そりゃそうだろう。
 マスコミ人は高所得
だからだ。FACTAより。


格差歴然 新聞52社「ボーナス一覧」
「日経」が「朝日」を抜き日本一に。「毎日」「産経」「時事」は凍え死に。ブロック紙と地方紙も勝ち負けがくっきり。

2008年1月号

ここに示した新聞各社の冬のボーナス(年末一時金)一覧表は、マスコミが報じないため、まずお目にかかれないものだ。朝日、毎日、読売、日経の大手紙(産経は非加盟)と、各地のブロック・地方紙の労働組合が加盟する産別組合、「新聞労連」の内部資料に、本誌の独自取材を加えた。とくとご覧いただきたい。

本誌は全国紙の都道府県別発行部数一覧(07年7月号)や、主要50雑誌の販売部数激減ぶり(同8月号)など、わが国マスメディアの知られざる実像を報じてきたが、今回はその第3弾。新聞各社の「懐具合」がつぶさに分かる(関連記事:特集「メディアの深層」)。

新聞記者を目指すご子息を持つご両親。「冬の時代」と言われても「腐ってもマスコミは高給」などと幻想を抱くなかれ。新聞業界も勝ち組、負け組がくっきり。しかも勝ち組にも木枯らしが吹き始めている。

「3大紙」と言えば朝日、毎日、読売というのが長らくニッポンの常識だった。しかし、本誌7月号が指摘したように、毎日はすでに日経にその地位を奪われている。10月の「ANY」提携会見しかり。朝日(A)、読売(Y)は毎日(M)ではなく、日経(N)をパートナーに選び、3社長揃い踏みで電子メディアや販売などでの提携を発表した。

日経は30歳で126万円!

ボーナスの額を比べると歴然である。表で「回答額」とあるのが各社の冬のボーナスだが、毎日の回答額は35歳モデルで100万円を切る87万円。一方、日経は30歳モデルで126万6千円と、年齢差を無視した単純比較でざっと40万円、年齢差を考慮した実質格差は50万円近くに達する。

ちなみに新聞労連非加盟の産経も、夏期は37歳で84万3千円と毎日並みだった。一般の大企業の今冬ボーナスが平均82万円(日本経団連調べ)。それに比べて毎日、産経が低水準とはいえないが、新聞業界というムラ社会では、朝日、読売、日経の「勝ち組」と、毎日、産経の「負け組」にくっきり分かれている。

勝ち組の中では、日経の40歳171万7千円が頭ひとつ抜け出した。朝日の41歳167万5千円を上回り、30歳での数字も126万6千円と、読売の同年齢117万5千円を上回っている。

「今冬の最大の話題は、名実ともに日経の首位奪取。日経の30歳支給額が共同の39歳と肩を並べた。30歳モデルで126万円というのは、驚異的なレベルだ。かつては朝日が断トツだったが、部数減、広告減の二重苦で日経の後塵を拝することになった」――大手紙労組の幹部はこう解説する。

ただし、朝日の場合は、別に社外秘の「リフレッシュ手当」なる一時金があるともいわれる。さらに、残業代を含まない月次の本給および家族手当などからなる「基準内賃金」(いわゆる基本給)をベースにして見ると、日経は「3.57」カ月分、朝日は「3.22」カ月分。つまり、月給では依然、朝日が首位だ。

中京圏のガリバー紙である中日新聞の子会社である東京新聞も、40歳で134万5千円と、それなりにいい数字だ。同紙はかつて「都新聞」といい、文芸などに独特の強みを持つ東京ローカル紙だったが、経営難から中日に買収された。旧東京社員は悲哀をなめたが、待遇はすこぶるよくなった。

通信社では、共同通信が39歳で126万9千円と、大手紙のやや下につけているが、時事通信は30歳モデルで68万7千円と毎日、産経よりさらに苦しい。記者クラブに夜遅くまで居残って「アルバイト原稿にいそしんでいるのが時事。次いで毎日、産経」と揶揄される所以だ。

新聞社「冬のボーナス」一覧
新聞社/年齢/基準内賃金(注1)/要求額(注2)/回答/前年比/回答額÷基準内
全国紙
朝日新聞/41歳/519,670/1,675,297/1,675,297/-6,454/3.22
毎日新聞/35歳/345,700/1,000,000/870,107/63,540/2.52
読売新聞/30歳//1,230,027/1,175,539/-10,667
日本経済新聞/30歳/361,105/1,306,832/1,266,639/-25,269/3.51
日本経済新聞/40歳/481,267/1,752,618/1,717,468/-35,048/3.57
共同通信/39歳/457,692/1,454,300/1,269,000/-7,000/2.77
時事通信/30歳/273,310/859,930/687,281/5,472/2.51
(以下略)
(注1)基本給や扶養手当、通勤手当、住宅手当など、原則的に毎月金額が変動しないものを指す。多くの組合は、ボーナスについては例えば「3.5カ月分」といった形で、経営側に要求を出す。一方、裁量労働手当、残業手当や休日出勤手当は基準外賃金にあたる。朝刊の締め切りまで働くため労働時間が長い新聞記者の場合、この基準外賃金が通常の業種に比べ、大変多いのが一般的だ。
(注2)新聞労連は、冬のボーナス闘争について、傘下の労組に対し、10月29日から11月1日を第1次統一行動日と指定し、要求書を提出するように指示している。その際の労組からの要求金額が「要求額」。統一回答日を11月8、15、22、26日と指定しており、交渉次第で第3次、第4次と回答数を重ねることも多い。本誌が読者の手元に届くころには、相当数の新聞社では冬のボーナスが確定しているとみられる。

まあ、
 庶民の味方
を気取っても、所詮は
 大企業の味方
なのが、メディア各社ってことですな。だから
 一部の富裕層向けのレジャー情報に熱心
なわけだ。新聞やテレビで扱う
 旅行特集
では、最近、団塊の世代の懐を狙っているとおぼしい
 ちょっと豪華な旅行
が多いよね。
 薄利多売
よりも
 大きな儲けで一発勝負
というのが、最近のメディアの「旅行関係情報」だ。それだけ見ていると
 日本人が貧乏になっている実感が沸かない
もんね。

原油高が続く今、
 富裕層以外の海外旅行はサーチャージを考えると更に減少する方向
に向かうだろう。原油高が元になった
 諸物価高騰
は、家計を直撃する。
 給与は上がらず、物価が上がる
のでは
 可処分所得が減り続ける
わけで、
 観光立国=貧乏な日本の横っ面を外国人が札束で叩くための施策
に成り下がる日も近い。
観光政策で見る限り、いまの日本の政治家は
 目先の利益を重視
して、
 10年後に日本がどうなるかまるで考えてない
と思われる。
 ヨーロッパの観光地が「買いたたかれる」
ことはあまりなさそうだが、今のやり方を続けると
 日本の観光地が「買いたたかれる」
のは間違いない。
それだけの魅力が日本の観光地にあるとは思えないからだ。むしろ
 日本の固有の魅力を減退させる方向
に、多くの観光地とか観光地を抱える自治体が迷走しているように見える。
 安っぽい、どこも似たような観光地
には、魅力はないのだが、
 ハコモノを誘致する毒薬
には抗えないらしい。日本の観光地が整備すべきは
 サービスと、「他では得られないユニークさ」
なんだけど、それが分かってないからな。
湯布院に数年前に行ったとき、どこも
 へんてこな民俗調看板としつらえ
で、
 映画のセットを見るような気味悪さ
を感じた。ちっとも"at ease"じゃないのだ。
あの手の
 へんてこ民俗調街作り
が、全国の観光地で行われている。どこへ行っても
 自然木をスライスした看板に「ヘタウマ現代書」の文字、店内には和紙のPOP(で、書いてある文字はやはり「ヘタウマ現代書」)
では、底が割れてしまう。最近は
 奈良町も「湯布院」化
しているので、あまり寄りつかなくなった。今年は
 鹿男あをによし
なんて、奈良が舞台のドラマもあること故、観光客は増えるだろうが、そうした人たちを満足させられるだけのサービスがあるか、というと、これが情けないほど欠乏している。
 なんでもかんでも値段が高い
というのもネックだ。朱鳥の手ぬぐいはデザインはいいけど、奈良であの値段はないぜ。この辺りが
 大仏商法
と言われる所以ではないかと思いますがね。
ま、
 お泊まりはどうぞ京都へ
と、奈良市民としてはおすすめするしかないですな。京都の
 金に見合ったサービス精神
は、見事なモノだ。山を越えて奈良に来ると、どうしてここまで
 もてなしの文化
が劣化するのか不思議だ。

明治期に、日本の文物がその安価さで大量に海外に流出したが、21世紀は
 日本大流出の時代
になるかもしれませんな。流出するのは文物だけでなく
 人材や資本
だろうね。すでに
 日本で不足している外科医

 海外流出を始めている
のだから。日経ビジネスオンラインがこの問題について1/9付で取り上げている。
若い外科医が海外に逃げていく--もう1つの医療崩壊 2008年、どうなる日本の医療【第1回】2008年1月9日 水曜日 風間 浩
しかし、医師は英語の問題さえクリアできれば、海外脱出できるが、
 新聞記者
なんて、ぎちぎちに日本語と日本の特殊事情にローカライズされている職業は、よほど外国語に堪能というのでもない限り、逃げ場はない。
 再版・特殊指定廃止
で、高収益体質が破壊されたとたん、今の高水準の給与体系の維持は難しくなるわけで、それを睨んで
 他業種への転職する記者
がいるわけだ。いまんところ、若い記者は出版社などへ、そこそこのキャリアを積んだ記者は大学教員へ転職していくみたいだけど、どっちも
 構造不況業種
であることは間違いない。少子高齢化の日本では、今後
 日本語の本が爆発的に売れたり、大学へ進学者が増加する
ことはないからだ。コンテンツが日本語である、ということは
 利益は、日本語使用者の数に依存する
ってことで、
 日本語使用者が減る
ことになれば、
 マーケットの縮小
を意味する。それに
 老齢になると、本を読むにも、視力が落ちる
からね。
 老後は読書三昧
と計画を立てても挫折する理由はそこにある。そもそも
 視覚障碍者の大半は高齢者
なのだ。古い統計だけれども、
 視覚障碍者の内60歳以上が72.9%
である。

日本語オンリーの新聞記者のキャリアで甘い汁を吸える年代は50代までかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-01-11

忍び寄る鳥インフルエンザ 中国江蘇省で死亡した患者の父親(南京市在住)も感染 ヒト→ヒト感染の疑い(その6)中国衛生部が「ヒト→ヒト感染」を渋々認める

ようやく、というか渋々というか。
 昨日、中国衛生部が、昨年末に南京市で発生したH5N1型鳥インフルエンザの家族内感染は、ヒト→ヒト感染であることを認めた
という。
朝日より。


中国で初、人から人への感染確認 鳥インフルエンザ
2008年01月10日20時16分

 中国・南京市の父子が鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染した問題について、中国衛生省の報道官は10日の定例会見で、死亡した息子から父親への感染を確認したと発表した。中国で人から人への感染が確認されたのは初めて。ウイルスが「新型」に変異すると大流行する恐れがあるが、「遺伝子の変異はない」としている。

 父親は完治しており、父子と接触があった約80人からは異常が見つかっていないという。ただ、死亡した息子への感染ルートはまだ確認できていない。報道官は「冬から春にかけて鳥インフルエンザが多発する恐れがあり、予防対策を徹底していく」と述べた。

 オランダやベトナムなどで鳥インフルエンザの人から人への感染が確認されている。ウイルスが人から人への感染力が高い新型インフルエンザになると、世界的に流行する可能性がある。

 ウイルスが変異してない
って言いぐさは、当初の発表でも聞いたぞ、中国衛生部。
息子が死亡、看病で感染したと言われる父親は、昨年12月26日に退院している。
江蘇省衛生庁の発表。


我省第二例人禽流感患者今日出院

発布時間:2007-12-26

  在衛生部医療救治専家的指導下,経省、市連合専家組的全力救治和医院医護人員的悉心護理,我省南京市第二例人感染高致病性禽流感患者身体状况全面恢復。経省市連合専家組検査和討論後認為,該患者完全符合国家関于人禽流感病例的出院標準。患者于今天在家人陪同下出院。患者及其家属対政府的関心、医護人員的精心救治和悉心照顧表示衷心感謝。

ところで、昨日の中国衛生部の記者会見は、定例会見だった。鳥インフルエンザに関する部分だけ抜き出しておく。(中文簡体字)


2008年1月10日衛生部例行新聞発布会実録

中華人民共和国衛生部 www.moh.gov.cn 2008-01-10


毛群安:
  今天是2008年的第一次例行発布会,感謝各位媒体朋友的到来,今天人気很旺,很多前几次没有見到的老朋友都来了。由于我們的新聞稿中間有一箇数据的改動,現在正在印,一会児発給大家。

毛群安:
  今天我首先給大家通報三箇信息。第一,我們従新聞宣伝的角度対2007年的工作做了一箇回顧。根据媒体的推薦和専家的評定,我們也擬定了2007年的十大衛生新聞。我先在這里把十箇新聞点箇第,一会児大家会拿到完整的資料。第二,向大家介紹2008年的衛生工作。因為前両天,我們剛剛召開了衛生工作会議,部里確定了今年的衛生工作,因此我就公衆和媒体比較関注的几箇方面的工作,給大家梳理了2008年工作的簡要情况。第三,上次発布会我向大家通報了関于江蘇両例人禽流感病例的情况,我想把后続的信息給大家做一箇通報。
(略)


毛群安:
  第三箇信息是関于禽流感的防控工作。前不久発生在南京的両例人禽流感病例,特別是第二例病例専家組初歩判定是通過密切接触伝播,衛生部就加強人禽流感防控工作作出了部署。冬春季節是禽流感高発時期,衛生部制定了有針対性的防控措施,近期組織召開了衛生部人禽流感防控専家組会議,并与農業部的専家召開了連席会。衛生部人禽流感防控専家組認為,此次江蘇人禽流感疫情得到迅速有效控制,両例人禽流感病例均未発現病死家禽的接触史。此次江蘇出現的家庭聚集性病例,可以初歩判断為通過密切接触伝播,并无人伝人的生物学証拠。第二類患者已経治愈。
  近期衛生部印発了《進一歩加強人伝染高致病性禽流感防控工作的通知》,要求各地切実履行職責,加大防控工作力度,做好応急物資儲備,加強応急隊伍建設,及時将可能発生的人感染高致病性禽流感疫情控制在初期階段。同時為了有效防控禽流感疫情,衛生和農業部門将加強合作,進一歩完善和落実連防連控機制。両箇部門建立了議会制度,連合制定防控禽流感疫情議案,加強重点病情的監測,加強技術合作、人員交流和信息溝通,并且再次提醒媒体朋友協助我門做好対公衆的宣伝和健康教育工作。
毛群安:
  這是我要向大家通報的三条信息。下面按照慣例回答大家的提問。

(略)

成都商報記者:
  爾剛才講禽流感的信息,我聴得不太明白,第一,爾講這両箇人都没有家禽的密切接触史,到底是怎麼伝染的?伝染源在[口那]里?第二,爾講到没有人伝人生物学証拠,認為他們是経過密切接触伝播。這両箇概念有什麼区別?(略)

毛群安:
  可能爾没有参加上一次的発布会,所以不太了解関于禽流感的患者密切接触以及人伝人的生物学特徵,以及密切接触伝播的区別。我再簡要地介紹一下。過去我們籠統地講人伝染人,主要是指病毒発生変異以後,突破了種属的区別,成為人的流感病毒,而不是禽的流感病毒。専家估計,病毒変異可能会造成大規模的伝播。現在専家判定,這両例病例之間的密切接触伝播,非常類似于家禽伝染給人的過程。為什麼説把它区別于人伝人,剛才我講人伝人是指病毒変異以後発現人的流感大流行。現在来看,病毒没有発生変異,所以不是大家所担心的大規模的人伝人。
  関于流行病学調査,没有発現這次両例病例有明顕的病死家禽的接触史,這在過去我們国内発生的幾次人的感染病例也有類似的情况。現在,対于人感染病例的流行病学調査正在進行,専家也在導找人感染可能的途径。
(以下略)

渋々
 ヒト→ヒト感染だったかも
と言ってるだけですな。しかも、質問した「成都商報」の記者には超訳すると、
 おまえ、前回の記者会見に、来んかったんとちがうか。せやから、鳥インフルエンザ患者との濃厚な接触でヒト→ヒト感染するっちゅう生物学的な特徴と、濃厚接触で感染することの区別がつかへんのやろ。
と罵倒して、質問に答えてるからな〜。

産経新聞の福島香織記者も、今回の会見が
 大変分かりにくい
とblog「北京趣聞博客」でお嘆きだ。
鳥インフルエンザの発表は、もう少しわかりやすく 2008/01/11 01:09

福島記者が突っ込んでいるように


で、1月10日の定例会見では、男性と父親は密接な接触によって感染したと初歩的判断をくだした、と発表。ただしウイルスは変異しておらず、人から人へ感染を示す生物学的基礎の証拠はない。
ちょっと、人から人への感染を確認しておいて、人から人へ感染する証拠はない、って
どういう意味やねん。人から人への感染なんやろ??

わけわかりませんな。
以下、福島記者が医療関係者から聞き取った部分を引用する。


■医療関係者「ウイルス変異による人から人への感染のように、高い感染力はないけれど、人から人への感染でした、といいたいねんやろ?人から人への感染やけど、たいしたことないから、騒ぐな、と」

■福島「騒ぐ騒がないは、こっちが判断するんや。12月10日の会見の段階で、本当は人から人への感染の疑いはあったわけやろ。だったら、人から人への感染の疑いはあります。とまず、注意喚起して、ただし、ウイルス変異は確認されておらず、状況からいって人から人への感染が広がる可能性はほとんどありません、と補足するのが、庶民への親切というものやろう。なんでこんなわかりにくい発表するんやろう。北京五輪への影響とか考えているんかな、これって隠蔽?」

■医療関係者「隠蔽とまではいわんけど。でもわざと曖昧にしている感じやね」。
福島「あした、WHOはなんかいってくれるかな」
医療関係者「今のWHOはへたれやからな~。何もよういわんのちゃう」

(略)
■福島「お医者さんからみると、南京のケースは、たいしたことのないのん?警戒せんでもいい?」
医療関係者「ま、感染ルートが分かっていないから、警戒は必要ですよ。でも、中国で感染ルートが分かっていない鳥インフルエンザの人感染ってなんぼほどあんねん。卵から感染した、とか例がでてきたら、パニックやね」

ということで
 相変わらず、感染源は不明
なので、南京周辺に限らず、中国へ渡航する場合は、
 鳥インフルエンザに注意を
怠りなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の現説案内メール→平城第423次(東院地区中枢部)発掘調査現説@1/19 平城宮東院

先ほど、過去への案内が奈文研から届いた。
--
 秋暑の候、皆様方にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、このたび、本年4月から実施してまいりました、平城第421次(東院地区中枢部)発掘調査の現地説明会を下記の通り開催いたしますのでご案内申し上げます。
 なお、ご来聴の際は本状をご持参ください。

                  記

日 時   平成19年9月1日(土)
      説明は 午後1時30分〜 1回行います  ※小雨決行
場 所   発掘調査現場

--

 たぶん、別な発掘現場の現説案内なんだろうけど、参照したメールを誤送信しちゃったんだろうな〜。
(12:19)

続き。(12:32)
正しいメールが届いた。
お暇な方は、是非。
--
 新春の候、皆様方にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、本年10月から実施してまいりました、平城第423次(東院地区中枢部)発掘調査では、大規模な掘立柱建物や石組溝・バラス敷きなどを検出する成果をえました。つきましては現地説明会を下記の通り開催いたしますのでご案内申し上げます。
 なお、ご来聴の際は本状をご持参ください。

                         奈良市二条町2丁目9番1号
                         独立行政法人国立文化財機構
                         奈良文化財研究所


日 時   平成20年1月19日(土)
      説明は 午後1時30分〜 1回行います  ※小雨決行
場 所   発掘調査現場
http://www.nabunken.go.jp/record/setsumei/img/2008/20080119/heijomap20.1.19.jpg

交 通   近鉄 大和西大寺駅北口 から東へ徒歩約30分、または、
       JR 奈良駅行きバス 『平城宮跡』下車南へ徒歩10分
報告者    都城発掘調査部 史料研究室
            研究員 浅野 啓介
※ 駐車場は、ありませんので車でのご来場は、ご遠慮ください。
--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-10

窓の向こうに富士山が見えます

子どもの頃、眼科に通うために、年一回、札幌から伊丹まで飛行機に乗った。
 窓の向こうに富士山が見えます
というアナウンスが楽しみだった。

院生の頃、バイトで毎週一回、新幹線で、京都から新宿の予備校に通っていた。そのたびに、富士山に目をこらすのだが、曇っていたり、霞んでいたりして、なかなか綺麗に富士山が見えることは少ない。

外国人が日本紹介の映像を作るときに
 日本の風景
と言って、まず見たがるのが
 富士山の麓を通り過ぎる新幹線
だという。

今日もN700系に乗って、奈良まで帰ってきた。(画像はクリックすると拡大します)Fuji1
久しぶりに、E席が取れ、午後だから諦めていたのに、富士山も霞んではいたが見えた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-01-09

のだめカンタービレ in ヨーロッパ@1/4-1/5 フジ 落ち穂拾い

フジのサイトに、のだめカンタービレ in ヨーロッパの視聴率と若松Pのコメントが掲載されている。


2008年年明けから絶好調!! 二夜平均20.0%の高視聴率獲得!! 瞬間最高視聴率、24.1%
<第一夜:2008年1月4日(金)21時03分~23時22分放送>
<第二夜:2008年1月5日(土)21時03分~23時30分放送>

 フジテレビの新春を飾る目玉番組のひとつとして2008年1月4日(金)、5日(土)の二夜にわたって放送されたスペシャルドラマ『のだめカンタービレinヨーロッパ』が、各局の特番めじろ押しの中、二夜平均で20.0%(関東エリア世帯平均 ビデオリサーチ調べ)という高視聴率を記録した。瞬間最高視聴率は、5日放送(第二夜)の22時31分に記録した、24.1%。なれない土地で壁にぶつかり行く先を見失いつつあったのだめ(上野樹里)が、通りすがりに耳にしたモーツァルトの教会音楽をきっかけに、音楽の本来の魅力や楽しさを思い出し、自らの活路を見いだす第一歩をつかむシーンだった。

 プロデューサーの若松央樹(フジテレビドラマ制作センター)は、
 「実現不可能と思っていたのだめの“海外編”を実際に制作できたことだけでもありがたいと思っていたのですが、それがさらにこんなにたくさんの方に受け入れていただけたということは、まさに感無量です。クラシック音楽の持つ魅力や華やかさがお正月という季節感にマッチしていたこと、そして、笑いとギャグの要素はそのままに、音楽に真摯に取り組むキャラクターたちの姿をきちんと描ききれたことが、このあわせておよそ5時間にも及ぶ長時間放送にもかかわらず、見続けていただけた原因ではないかと思っています」と分析。「ロケのほとんどが海外という慣れない環境での過酷な撮影を、抜群のチームワークで乗り切ってくれたキャスト・スタッフ、そして、応援し続けてくださった視聴者の皆さんに心から感謝の言葉を申し上げたいと思います」と語った。

22時31分というと、
 賛美歌111番が流れている教会を覗こうとして、リュカに出会うところ
ですか。この後
 アヴェ・ヴェルム・コルプスを耳にする
シーンの前段の部分か。
12/31-1/6の総合視聴率では
1. 紅白
2. 箱根駅伝復路
3. ゆく年くる年
4. 箱根駅伝往路
の次ってことか? 凄いな。

今回のヨーロッパ編は、とっくに家人がFinal Cut Proで編集して、DVDに焼いてくれたので、それをリピートして見てるんだけど、
 細かいネタ満載
で、
 DVD必須の作品
であることは確かだ。ポスターとか手紙とか、部屋に置いてあるものとか、ともかく
 美術さん、お疲れさま
の作り込みが凄い。
 どうみても山田優が南海キャンディーズのしずちゃんにしかみえない、孫Ruiと千秋のツーショットつきの、ミルヒー代振り情報のwebサイト
とか、ちゃんとつくってあるもんな。それに、エキストラ参加した人が
 千秋指揮が流麗だったのは、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番第1楽章だったんだけど、放映では、第3楽章しか流れなくて残念
なんて、書き込みも見たし、
 カットしまくった、結構いいシーン
がまだ残ってるんじゃないのかな。一部ファンは
 ディレクターズカット版希望
と、すでに今回ののだめカンタービレ in ヨーロッパの
 DVD化を熱望
しているので、フジテレビ、そこんところお願いしますよ。

主人公以外のキャストの感想。
竹中直人 絶対、台本に「あとは竹中さんが自由に」とか書いてあるんじゃないか、と思われる演技。ネットでは「アダモちゃん」とかいわれてたけど、アレは元から竹中の持ちネタだ。コンセルヴァトワールで、のだめに鉄拳を食らって、倒れるシーンとか、もう「竹中直人満開」だった。懐かしすぎませんか。これで「笑いながら怒る」が出たら、完璧ってくらいの久々の「竹中ワールド」だった。
猫背椿 舞台を見たことがないんだけど、マジノ先生(原作だと、マジノ先生というより、デュマ先生に相当)役はなかなか良かった。オクレール先生役のマヌエル・ドンセルとの掛け合いの間合いとか、のだめとの絡みとか。
片桐はいり ネットでは「片桐はいりのおかげで、山田優が東南アジア系じゃなく、中国人ピアニストに見えるようになった」などという称賛の声があったが、いや〜、すごいな、片桐はいり。孫Ruiの母親役は、今回のドラマの中でも出色の演技。出番は少なかったが、実に場が締まった。山田優の孫Rui は若干問題ありだったからな〜。
石井正則 友人が配役を聞いたとたん「ぴったりじゃん」と喜んでいたが、本当に期待を裏切らない演技で、これは拾いモノ。片平役を見事にこなしていた。
ベッキー ターニャがどうなるかは、結構見るまでドキドキしてたんだけど、これはOKだと思う。ブノワ家でのパーティでは、ピアノを弾くシーンがなくて、残念だったけど。
ウェンツ瑛士 フランク役は、「ドラマ化のための登場人物圧縮」で、結構難しかったんだけど、玉木宏が記者発表で話したところの「いい意味のうっとうしさ」が良く出ていた。ターニャ同様、今回はピアニストという属性がわからなかったけれども、更に続編があれば、弾くのかな。
福士誠治 連ドラの時と同様、きっちりオーボエの運指などを勉強してきていた。役作りには熱心だ。のだめ同様、語学と文化障壁にぶち当たった日本人の戸惑いを演じていた。「恵ちゃん!」と声を掛けるに至るまでのシーンが見所の一つ。「ドラマ化のための登場人物圧縮」で、原作では中国人留学生ユンロンが担当する役割を結構振られていたな。続編があるなら、是非「焼きトリオ」を。
R☆Sオケメンバー ドラマオリジナルで出番があったが、原作では描かれない日本とのつながりを、わかりやすくするのには、良かったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NICUの向こう側(その3)超低出生体重児の海外での扱い→追記あり

大学の教養では体育があった。その当時、養護クラス(というのが京大にはあった)に入っていたメンバーには
 CPのために足に障碍がある農学部の子(ただし歩行は普通にしている)
がいたので、その年度の養護クラスの課題は、その子が使わずに退化していた膝から上の筋肉をリハビリするプログラムになった。筋電計で果たしてその筋肉を使っているかどうかチェックしながら、一番効果的なリハビリ方法を探る、というものだった。(ちなみにその子は「僕は原因が原因だから、足の障碍は不治ってことになってるんで、うんと子どもの頃に身障者手帳もらってるんですけど、誰も気がつかないもんな」とニコニコしていた)
その時、指導に当たっておられた熊本水頼先生が、
 (追記 15:15)バイク事故なんかで(追記おわり)機能がダメになった腕は、日本の医者はウェットだから温存するけど、アメリカだとドライだから切っちゃうんだよな
という話をされた。機能が戻る見込みがほとんどない腕を身体に付けておくよりも、切断して、使える機能を最大限に利用するのが、アメリカなどのやり方なんだよ、でも日本だとそれは馴染まないだろうな、というお話だったと思う。
 ダメだろうと、わずかな希望を残して、リハビリしている
というのが、今から20年以上前の日本の話だった。

生命観についても、日本とは大きな違いがある。日本では
 80歳以上の高齢者であっても、予後は別として、濃厚な治療を行う方向
にあるように見えるのだが、海外では、高齢者などでは
 QOLが良くない
という場合、手術適応されないとか、そうした違いがある。
祖母が88歳で亡くなる2週間前に、腸の手術をして人工肛門を付けられたのを見たとき、
 ここまでしていいのかなあ
と家族みんなが思った。結局、手術後2週間で亡くなったので、
 あんなに苦しい手術をさせて、人工肛門にしない方が、おばあちゃんは楽だったんじゃないのか、かわいそうなことをした
というのが、残された家族の思いである。

こうした
 どこまで治療するのか
というのが、端的に突きつけられるのが
 超早産で生まれた超低出生体重児の問題
だ。今では300gを切るような、うんと小さい赤ちゃんでも、場合によっては助かってしまう。こうした赤ちゃんは、管理さえ適当ならば、よほどのことがない限り、どんどん大きくなる。大きくなるのだが、
 健常な子ども
とは限らない。発達はどうしても遅れ勝ちだ。その点については、昨年4月に
 2007-04-06 不妊治療で語られないこと 小さく産まれた赤ちゃんが学校に行くとき
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/04/post_8bc7.html
で取り上げたのだが、ubm46671先生が、海外の記事を博捜して、
 海外での超低出生体重児の問題
について、ご自身のblog"SFD :SuperFamily-Dentist"で紹介してくださっている。
500g以下のうんと小さい赤ちゃんが育つようになったのは、比較的最近のことであり、超低出生体重児の予後については、現在、やっとデータが出始めたところだ。
 超早産児の 6 歳の時点での神経学的障害と発達障害 2008/01/09 09:54
 超低出生体重児は正常に発達しない 2008/01/09 09:26
 超早期産児の長期予後はよくない 2008/01/09 09:23

二つ目の記事では、ロサンゼルスの超低出生体重児のその後を追跡調査した結果、これらの子ども達を扱った施設が、次のような指針を設けたことが記されている。


この施設では、体重500g以上の児あるいは在胎齢24週以上で出生した児のみ蘇生するよう閾値を高める改訂を行った。新生児学者はどの児を蘇生させるべきかという困難な問題に取り組み続けており、医療センターによって診療はさまざまである。

平均値で子どもを切るな、という意見を、マスコミ辺りが喧伝しそうだが、赤ちゃんは大きく育つのだ。重度の障碍を負うことがほぼ明確な状況で、小さい赤ちゃんを救うことが、その赤ちゃんと家族のために一番いいことなのか、新生児医療に携わる人たちは、常に問題を突きつけられている。
NICUに一ヶ月入院すると、医療費は1000万円かかる。こうした極小さい赤ちゃんが「助かった」というニュースは
 感動的
ではあるが、実際には、その後を語られることが少ない。もし、1年NICU管理が続いたとしたら、その子どもには、1億2000万円の医療費が使われていることになる。残念ながら、それほど長期のNICU管理が続く子どもは、障碍の程度が重い場合がほとんどだろう。
重度障碍であっても、生きる権利はある。しかし、生きる権利があるのと、その子どもを育てていく困難、その子どもが育っていく困難とは別なのだ。この辺りの制度がまったく整っておらず、むしろ
 福祉予算削減で、重度心身障害者の施設入居が阻害されている
のは、
 「小さい赤ちゃんが助かった」という奇蹟のニュースが、実はその後の「家族の苦悩」の歴史
になる、ということだ。昨日、(その2)に龍さんからいただいたコメントを再掲する。


NICUから、小児病棟に移ってもまた小児病棟のベッドを占領します。また、重症心身障碍児施設に移っても、施設の定員がありますから、そこを退所しない限りそのベッドを占領します。今は昔と違ってケアー・キュアーが行き届いていますので、障碍児をいえども寿命が伸びています
施設のベッドが空かない限り入所できません。また、一度入ってしまうと、よほどのことがない限り退所しませんというか、退所するときは死亡退所のみです。

よって、後から生まれた障碍児は行く所がなく、小児病棟にたまり、更にはNICUに沈殿してしまう構造になっています。
解決方法は、キャパシティを増やす以外ありませんが、医療福祉予算の削減が至上命題であり、施設定員の増加はなくむしろ減少となっています。

親の方が、老齢となり障碍児の介護ができない状態でも、施設が空かない限り、入所できません。よって、たとえ、親が元気でも早くから施設に入所申し込みをしておいて、ベッドが空き次第、入所させます。これでは、緊急入所が出来なくなり、悪循環です。

医学の発達が、
 超低出生体重児の救命
に役立っているとしても、
 超低出生体重児のその後の人生
を保証するのは、家族と社会だ。龍さんのコメントでは
1. 重度心身障碍児の受け皿となる施設の収容定員は削減傾向
2. 医学の発達により、超低出生体重児などが原因の重度心身障碍児は増加する傾向
3. 施設に空きがないので、小児科に長期入院
4. 小児科のベッドが空かないので、NICUに長期入院
5. 結果として、NICUに長期入院する赤ちゃん・子どもが増加、NICUの満床などつねに「NICUの余裕がない状態」が続く
ということなのだ。

どこまで助けるか。
これは医療技術の問題ではなく
 倫理の問題
である。
日本では
 表向き、障碍者は差別しない
のだが、実際に
 福祉予算の削減によって、生きにくくなっている
のである。これは
 隠れた差別
だ。もし、国が
 予算がない
というのなら、
 現在の国の予算では、新たに生まれた重度心身障碍児は、一年に何人しかフォローできない
という事実を数字で明確に示して欲しい。つまり
 せっかく助けても、受け皿がない
のでは、
 個人の努力が及ばなくなった場合、八方ふさがりになってしまう
からだ。一人の重症児のケアには、たくさんの医療スタッフが関わっている。一人をケアすることで、他の子どもはケアできなくなる場合があるわけで、
 NICUへの搬送不能
が増える原因ともなっているのだが、その子どもがNICUや後方病床から出たとたんに、
 十分なケアが受けられなくなる
とするなら、医療スタッフの努力は報われない。

国は
 少子化対策で、不妊治療を補助する
と言っているが、不妊治療を受けざるを得ないカップルには
 高齢初産

 体外受精による多胎妊娠
など、超低出生体重児が生まれるリスクが高い場合が少なくない。
 生むまでは金を出す
が、
 健常児ではない子どもが産まれた場合は面倒を見ない
というのならば、それはおかしい。恐らく
 少子化対策=健常な労働人口の確保
という暗黙の了解を、表に出したくないのだろう。

今必要なのは
 妊娠適齢期に子どもを産み育てられる社会作り
だ。人間は生物だ。30歳を過ぎれば、女性の生殖能力は衰え始める。
 若い女性に労働も、子育ても
というのはムリである。
国はともかく、
 重度心身障碍者の社会的コスト
を明らかにした上で、福祉政策を立てていただきたい。今の予算編成は
 重度心身障碍者とその家族を追い詰める構造
になっている。それでも尚
 高齢の母親や体外受精で多胎妊娠した母親に少子化対策として「子どもを産ませる」
つもりならば、
 一定数は必ず生まれてくる重度心身障碍児のための施設の充実
が必要である。
こうしたコスト計算を表に出さないのが
 日本的優しさ
ならば、
 重度心身障碍者とその家族を「無理心中」に向かわせる圧力
も、
 日本的優しさの産物
ということになる。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008-01-08

のだめカンタービレ in ヨーロッパ Special Lesson2@1/5 21:03-23:30 フジ

のだめカンタービレ in ヨーロッパの第二夜"Special Lesson2"は
 のだめの成長とちょっとした成功の物語
である。原作では、
 のだめがピアニストとして自立できるかどうか
が現在の問題になってるんだけど、ドラマはその
 のだめの課題
をちょっと先取りしている。

冒頭は前夜の続きで
 砂漠のプロメテウス作戦
が実行される。千秋がミルヒーと同じ事務所を契約させられるわけなのだが、
 くすぐり地獄
で、サインをさせられてしまう千秋がおかしい。

千秋のプラティニ国際指揮コンクール終了直後に、コンセルヴァトワールの新学期が始まった。ドラマでは、慌てて校舎に駆け込むのだめと、オーボエの黒木くんを画面上ですれ違わせている。
原作でもやった
 アナリーゼ
だが、今回は尺を取って、しっかり描写した。日本の音大の教育課程がどうなっているかは知らないけれども、
 ブラームスの交響曲第3番第3楽章
という、普通の音大生なら常識だと思われる楽曲のアナリーゼに、語学の壁を含めて、まったく歯が立たないのだめの挫折が描かれる。そもそも、日本編でも、
 勉強嫌い
というキャラクター付だったのだめが、異文化の中で、
 音楽を言語化する
という、もっとも苦手な作業を強いられるシーンが、
 コンセルヴァトワールでの最初の授業シーン
なのだ。このシーンだけで
 このSpecial Lesson2のテーマは「異文化にぶち当たった極東の日本人が、いかに西洋音楽を言語化するか」だ
というのが見えてくる。確かに日本には
 西洋から移入された音楽
が溢れており、学校音楽の基礎の一つにはなっているのだが、それは
 楽譜の移入
なのであり、その楽譜が示すところの
 精神性や文化的背景
は、無視されている。
 楽譜通り弾け
というのが、のだめの日本での課題だったのだが、実際にフランスに来てみると、今度は
 楽譜を読んで弾け
と要求水準が上がるのだ。
 耳コピーの天才のだめ
にとって
 楽譜から、その奥にある作曲家の言葉をくみ取る作業
は、もっとも苦手な作業だが、のだめが今後ピアニストとして自立するためには、
 楽譜を読み解く力
が欠かせないのだ。
 自由に楽しくピアノを弾いて何が悪いんですか
という、かつてののだめの言葉が、フランス留学した自分の音楽への態度に帰ってくるのが、このSpecial Lesson2で常にのだめに突きつけられる問題の根幹である。その辺りは、原作では分かりにくいのだが、衛藤凜の脚本は、
 マジノ先生の厳しい指導

 オクレール先生のレッスン
のシーンで、肉付けし、映像化した。この脚本の展開は素晴らしい。ドラマで
 音楽の言語化
をどう表現するか興味があったのだが、あえて時系列を組み替え、セリフや場面を組み合わせることで、わかりやすいものとなった。
のだめが、マジノ先生のレッスンで吐く弱音は、どの分野の勉強であっても、スランプに陥った学生や院生が口にする類のモノで、指導する教員の怒りを誘う言葉だ。目の前の課題を後回しにして、
 なぜできないか
を延々と言い訳されるのは、課題の解決にはなんの助けにならないだけでなく、
 本人のやる気
を疑わせるものだ。教育とは、教師が学生を型にはめるものではない。あくまでも、自分より大きな可能性を秘めているかもしれない若い人々の力を伸ばし、持てる才能を発揮できるようなサポートを行うのが、高等教育での教員の仕事である。その意味で、衛藤凜の脚本は
 高等教育の本来の姿
をきっちりと描いていた。大学院で
 わたしバカだから
とか抜かす院生がいると、
 だったら辞めれば
と怒鳴りたくなる教員は、世界中にたくさんいるだろうな。
衛藤凜の脚本のえらいところは
 言い過ぎました
と、マジノ先生に言わせ、のだめへの救いを残している点だ。実際問題として、
 ヨーロッパに音楽の勉強のために留学する日本人
のために、ここまで配慮してくれるかどうかはわからない。(大学院で「わたしバカだから」を連発する院生は、放置されるのがオチだ)毎年、たくさんの日本人がヨーロッパやアメリカなどに、音楽の勉強のために旅立っていくが、
 〜に留学
という経歴が、果たしてその演奏家や指揮者、作曲家の
 身になっているのか
は、誰にも分からないのだ。残酷な話だが
 のだめの挫折と同じ経過
をたどって、挫折を乗り越えないまま、日本に戻ってくる人の方が多いのではないか。そうした
 音楽留学の暗黒面
を、あっさりとではあるが衛藤凜の脚本はきちんと描いている。
挫折を演じる上野樹里は実に良かった。あの泣きの演技に、
 自分の挫折
をなぞった視聴者は多いのではないか。

主人公が挫折したままだと、テレビドラマとしては成立しないので、Special Lesson2では、のだめの挫折が丹念に描かれた後に
 挫折の克服とステップアップ
という、救いのフェイズが続く。オクレール先生が、のだめをロワールのブノワ氏のリサイタルに推薦するのは、原作だと期末試験の結果なのだが、時系列がシャッフルされているために、その辺りのオクレール先生の教育的配慮はわからなくなっている。そのために
 のだめの小さな成功
であるはずの
 リサイタルに推薦される
というプロットが、
 スランプの学生に課される課題
に化けてしまっていて、リサイタルの意味づけが変わってしまっている。まあ、
 ノエルの喧嘩と仲直り→年末ののだめのリサイタル→年明けの千秋のヨーロッパデビュー
というある意味むちゃくちゃな時系列にエピソードを詰め込んであるので、しょうがないといえばしょうがないのだが。このあたりの
 のだめの成功の描き方の弱さ
が、
 続編があるのか?
と視聴者に思わせる原因ともなっている。千秋はともかく、いまのままではまだまだ
 のだめの成功
は、成長過程の一エピソードに過ぎないからだ。

他方、
 モーツァルトとラヴェルがリサイタルの課題曲
と位置づけしたことにより、
 のだめの西洋音楽への第一段階の覚醒
が描きやすくなったことは確かだ。曲をアナリーゼし、楽譜を隅々まで読み、演奏に反映させるという
 演奏家として必要なルーチンワークを身につける過程
が、モーツァルトのソナタの練習を通して、しっかりと描かれている。この辺りは
 原作を知らなくても、わかりやすい筋運び
だと思った。原作では
 苦手なバッハを弾けるようになる
カギが教会でバッハに触れるシーンだったのだが、今回のドラマでは
 アヴェ・ヴェルム・コルプス
を耳にすることで、課題曲のモーツァルトが弾けるように改変されていた。そのために、ロワールのリサイタルで、
 教会の響き
という言葉が、変な文脈でつかわれることにはなるのだが。宗教音楽の背後にある精神性を語るために、バッハではなく、モーツァルトの宗教音楽を使うのは若干違うような気がするのだが、2時間半の尺という
 オトナの事情
があるから、その点はアヴェ・ヴェルム・コルプスを出すから勘弁してよ、ってことなんだろう。
しかし、きらきら星変奏曲の
 のだめの音(というか音源)
は、全然
 丸い音の粒
じゃなかったよね。CGで誤魔化してたけど。

ドラマの終わりの方で、
 松田幸久
が登場していることになってるんだけど、顔は出てこないから、誰だか分からない。これは
 続編への布石か?
と思ったのだが、どうなるだろうか。

原作が今年中に完結し、今回ののだめカンタービレ in ヨーロッパに対する、フジテレビへの反響が大きければ、また、続編もアリかもしれない。時期的には、今年秋くらいがいいんだけど、連載はまだ続いているので、どうなりますかね。

挫折を乗り越えるためには、
 自らが扉を開かなければならない
という、永遠の真理が、Special Lesson2では一貫して描かれた。扉を開けるカギとなるのは、
 自分の才能
である。
 自らを信じ、正しい方向に努力を向ける
のが、才能ある若い人が、前進するための唯一の道であることを、今回のドラマは再認識させた。(残念ながら才能が限られている場合は、努力が結果に見合うわけではない)
そういう意味では、実に教育的なドラマだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現代老人風聞書

「最近のじいさん連中はタチが悪い」
という話は耳にするし、実際に遭遇する。
 年寄りなんだから、なんでも優先されて当然
という高齢者が大量にいると、すごいことになる。てか、全員
 オレが一番先だ!
となっちゃうわけで、収拾がつかない。今のところ、殴り合いになるところまで行くのは目撃してないのだけれども、心胆を寒からしめるものはある。

そういや
 暴走老人
って本も出てましたね。

アメーバニュースがこんな取り上げ方をしている。


キレる老人急増中 暴力・言いがかり、何でもあり

1月04日 09時00分

 一般に老人のイメージというと、性格は温和で大人しいイメージがあるが、近年はそのイメージも徐々に崩れてきているようだ。

 岩手県内で65歳以上の高齢者による暴行や傷害事件が急増しているという。これらの検挙数は15年前はわずか1人だったのにも関わらず今年は11月末の時点で20人を越えた。その理由は他人から自分の非を注意されたことに腹を立てて暴行したり、理不尽な言いがかりをつけたりと、その傍若無人ぶりは少し前によく言われた「キレる若者」と変わるところがない。

 以前老人ホームに勤めていた女性も老人たちの元気過ぎる様子を以下のように話した。

「今の高齢者の方は体力が下手な若者よりもありますから、乱暴な方の扱いには本当に苦労させられましたよ。一番酷い人で誰彼構わず女性職員を口説こうとするし、上手くいかないと暴れて暴力を振るうという方がいましたが、それで高齢者の方にトラウマを植え付けられました。よく『歳を取ると子供に戻る』と言いますけど、大人並みの体力や腕力で子供みたいなことをするんですから言い方は悪いですけどタチが悪いです」。

 高齢者向けのサプリメントなどのCMで「いつまでも若く」という台詞をよく耳にするが、振る舞いまで悪い方向に若々しくなったのでは周囲の人間がたまらない。

ただいま
 高齢化社会
に突入している日本では
 判断力が衰え、我慢が効かず、それでも「年寄りは尊敬される」と信じている高齢者
が周りに大量にいる。一方で、技術革新はすごい勢いで進み、
 老人の知恵
は、それほど重んじられない。だって
 ググれば一発
の時代なわけで、老人の付加価値がどんどん削られてしまっている。
そして、昔なら
 年寄りは迷惑掛けてもしょうがない
で済まされたことが、
 人数が多くなったから、無視できなくなってきた段階
に移行している、と考えられる。ホトケの顔も三度とは言うが、若い世代はしんどい人生を送ってるわけで、以前より余裕はないから
 世代間の衝突
は起きる。

実際に
 暴力熟年・老人に遭遇
した人たちのお言葉。
【社会】キレる老人急増中 暴力・言いがかり、何でもありスレッドより。
まずは
 犬の散歩で怒鳴られた
という経験。


86 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:19:16 ID:HvBRnbfZO
最近の爺婆はすぐ怒るよな。2、3年前には何もなかった事が怒られるようになった希ガス
日課でもある9歳の犬の散歩中にいきなり知らない爺さんに怒られるし
その時は他の人も歩いているのに何で俺よorz
あまつさえ犬を蹴ろうとするし近寄るもんじゃねぇな

115 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:27:01 ID:sfJ2Yb4uO
>>86
最近じぁない
20年前も棒持ったジジイに意味なく追いかけられたよw

変わったのは昔は大人が変なジジイから子供を守ってくれたけど
子供よりジジイ・ババが大切にする風潮をマスゴミが作ったから誰も注意できない。

理由が分からないから、余計に恐い。
確かに
 変なオトナ
というのは昔からいたけど、今は野放しだからなあ。高齢者の数が圧倒的に多いから、ちょっとやそっとではカバーしきれないという側面もあるだろう。犬に怒鳴りつけるような老人なら、もし、家族がいるならば、家族が外にやっかい払いしている、ということも考えられる。

施設勤務というヒト。


121 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:27:56 ID:bQv3PG3E0
老人施設勤務ですが、先日94歳の婆さまにインネンつけられました。

お仕事とはいえ、毎日そうしたことが続くと、メンタルな負担はかなりなモノになるだろう。

家族の死がきっかけで、おじいちゃんが変貌した経験のあるヒト。


138 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:35:00 ID:wTcnspQ00
うちの爺ちゃんも最後の2年間は乱暴でキレやすかったな、今思えば。ばあちゃんの葬式でも
一人で何事にもブチ切れて大変だったよ。あんなに人格が変貌してる爺ちゃんを見て、正直
ひいてしまった。わがまま言い放題だし、本当に迷惑なくらいキレまくりで、てっきり一種
の老人ボケかと思ってた。

その後、他界するまで酷かったな。なんであんなに変貌したのか理解しがたかったけど、この
記事読んで少し分かった気がする。俺はああはなりたくないな。

148 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:38:47 ID:Lpmkb5ut0
>>138
それはボケだと思う

身近な人の死が、暴力的な行動への引き金になるというのは、時々聞く。この場合はたぶん148さんがいうように、認知症も絡んでるのではないかと思うけど。

年をとると、頑固になる上に、人の話を聞かないのは、昔からの通例だが。


147 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:38:23 ID:xBUkaShQ0
正直なところ、こうキレる老人って人の話を聞く気なんて一切ないのな。

先日うちの婆ちゃんが「寝てると仏壇からお経が聞こえたりガスファンヒーターから
何か喋ってる声がするからスピーカーをつけたのか? ほら、今も喋ってる」とか言われて、
俺もびっくりして、そんなわけないから一度病院でカウンセリングを受けてみたらどうだろうかとか言ったらもう大変。

ああじゃないこうじゃない、お前はあたしを精神病院に入れたいんだ、邪魔者扱いだ
昔からあたしはちゃんとやってきて今もこうやってちゃんとやってるなのになんで!?
まずお前がおかしいから病院へ行ってきたらどうだ?

とかと俺が話をしても聞く耳持たず、それどころか俺の話を遮ってまで自分の話を延々と喋り続ける。
これじゃ会話じゃなくてただの言い合いだ。はっきり言って会話不能だ。

162 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:44:48 ID:kiMAm3zJO
>>147
否定せず聞き流すのがよろし

この段階になると、残念ながら、身近な人からちゃんと相手をしてもらえなくなっていく。そうなると、幻聴や妄想が悪化して、という悪循環になりがちだ。ひょっとしたら、認知症の初期症状かも知れないから、一度病院に連れて行くといいのだけれども、得てして、そういうヒトに限って、病院に行きたがらない。

年をとると、構わなくなる。
ただ、それが同居する家族のストレスになることもある。一家族の人数が減っている今、多人数の家族ならやり過ごせたことでも、全部が少ない人数にかかってくると、これはトラブルの種になる。


173 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:47:57 ID:DDZPxijO0
ウチの親父も含めてなんべん言っても駄目だ
生活音がでかすぎるし物を乱雑に扱う
こっちがイカレちまう。絶対同居なんて無理だ。虐待しそう
自営業で生活まで一緒なんて耐えられん

186 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:51:12 ID:TZauaEN70
>>173
うちの親父もそうだ。
朝から家族に隠れて酒を飲む、でもばればれ。
朝から家族に隠れてAV鑑賞、でもばればれ。
食事は犬食い、物は使いっぱなし、しゃべる声がやたらとでかい、大ホラ吹き…。
わが親ながら、嫌、わが親だからこそ情けない。

191 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:52:52 ID:2a5btTDt0
>>173
うちの親父もそうだ。
そういうことの積み重ねで、すっかり嫌いになってしまったよ(´・ω・`)
いまでは、目も合わす事も嫌だ・・・
」257 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 20:24:48 ID:bchaJj8zO
もちろんそんなやつばっかじゃないけど、確かにDQN年寄り、目立ってきた。
なんでだろう、やってることがガキなんだよな。
ガキのマネしてんのかな。逆ギレするガキを注意できなくなった反動かな。

列に割り込むのは年寄りが圧倒的に多い。
一応健常者なのに、身障者用駐車場に車を止めるのも年寄り多し。

ホントどうしちゃんだろ、年寄り。
年を取れば取るほど性格が幼稚化してくるのは確かなんだけどね。

なんとなく思うのは、孫がいない年寄りにそういうのが多い気がする。

284 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 20:34:38 ID:4NkpS5dK0
>>257
うちの親も30〜40代ごろはすごく厳しくマナーにうるさかったんだけど、
50代60代になってくると「ちょっとくらいいいじゃない」って図々しくなってきて
こっちが恥ずかしくなってくる…
年をとると羞恥心が薄くなるんじゃないかなと思ってる

334 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 21:01:39 ID:CGAQ5yVpO
>>284
それうちの親じゃないか…。
オッチャンオバチャン見てもわかるよな。
年とると羞恥心がかけてくる。
でも考えてみたら自分もなんだよな…。
まだ恥知らずって段階じゃないけど明らかに周りの目を
気にしなくなりつつある。
気にし過ぎの自意識過剰もダメだけどウザいジジババに
ならないように気をつけようと糞老人を見る度に思う。

359 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 21:14:35 ID:TZauaEN70
「三つ子の魂百まで」って言葉があるほど初等教育は重要なわけだけど
幼少期に戦中戦後の混乱期で満足な教育を受けられなかったのだから
個人の問題ではなく、時代の犠牲者という見方もできるかもしれない…。

なんて思いはオヤジの醜態目にしたら消え去るけどな。
朝起きて居間に降りたら、還暦を過ぎた父親が下半身丸出しで寝てるとか
ホント言葉もねぇよ。

396 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 21:41:26 ID:HnjFGuA60
社会から相手にされくなって寂しいんだよ
喚けばみんな注目してくれるからね
赤ん坊が泣き叫ぶのと同じ心理

賢い人達はボランティアとかやりだすんだけど
こういう心が未発達な人達は自分のことで一杯一杯だから
周りに迷惑かけても意にも介さないわけだ
あの手この手で無理矢理人と関わろうとする

難しいですな。
親が元気だったときの尊敬できる姿とのギャップが辛さを増してしまう。

仕事場での親とのトラブルは辛い。


188 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:51:39 ID:DDZPxijO0
辛いはずの修業時代に笑顔絶えなかった俺が
親と仕事しだして鬱になったわ

192 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:53:15 ID:nOhREldL0
>>188
おまいはおれか。
まぁ俺は修行してないがw
親があまりにも意見を聞いてくれないから俺は嫌になってきた。
まさに無能上司w
問題点はたくさんあるが、老人特有の頑固さで聞き入れない。

198 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:55:19 ID:2a5btTDt0
>>188
わかるわかる。
俺も、家では常に険しい顔をするようになったよ(´・ω・`)

200 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:56:42 ID:DDZPxijO0
>>186
>>191
>>192
皆色々あるんだな。ちょっと救われたよ
産んで育てて貰った恩を忘れずに、華麗にスルー出来るスキルを身につけような

200さんの言うように
 スルー技を磨く
のは、年老いていく家族と暮らす知恵でもある。

公務員も大変。


410 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 21:49:05 ID:kiMAm3zJO
役場勤務なんだが
ジジババや団塊、団塊JRは若いDQNや893よりたちが悪いからな
若いDQNや893はこっちが悪いと必要以上に切れるが、
道理を通せばちゃんと納得してくれる
ジジババは役場がタダで何でもやれと言って聞かないし団塊は喧嘩売ってくるし団塊JRは道理が通じない

こちらは明らかに犯罪。


197 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:54:36 ID:ym1nfbiMO
爺が車で煽ってきたり、わざとチンタラ走って挑発してきたら注意だ。
俺の地元では、若い連中をわざと挑発してトラブルを起こし、その場は収まるものの、その後警察に「脅された。首絞められた。財布をとられた(自分から差し出したのに)」などと有りもせぬ被害届けを出したり
して示談金や慰謝料などと称して金をせしめるじじいがいる。

210 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 20:06:06 ID:z7GZkNvUO
>>197
そのじじいかどうか知らないが、
東名裾野インターからR246を沼津方面に向かって、延々とマークIIで煽ってきたじじいいたわ。
あんまりにも粘着してくるから、隣の車と並走(60km/hくらい)してやった。

タチの悪い老人がいるな。

犯罪ではなくても、老人の運転は恐い。


205 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 20:02:29 ID:o+DeSCJ50
今の年寄りは怖い。
2車線の道路で時速40kmでトロトロ運転している70ぐらいのじいさんがいて隣の斜線から追い越そうとしたら斜線をはみ出して
じいさんの車が近づいてきて危ないと思ってクラッション一回鳴らして通り過ぎたんだ。
そしたらハザードランプ点等して80kmぐらいのスピードで俺の車追い越して前にきて何度も急ブレーキ踏みやがる。
信号に引っかかって止まった時にキレて「お前頭おかしいんじゃないのか」って怒鳴ったら「何で通り過ぎる時にクラッション鳴らすか」
と言うから「お前が斜線はみだして危なかったから鳴らしたんだろ」と言ったら無言で逃げていった。
警察呼んで捕まえさせとけば良かった。

高齢者の運転は、身体的能力や判断力の衰えとも関わっているから、もっと方策が考えられないとね。
まさか、日本で多くの高齢者が失効してない免許を持っているということは想定されてなかっただろうから。

接客では、いろんな暴走老人に遭遇する。


40 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:02:10 ID:G5asyiE80
昨日SC内のゲーセンで店員に怒鳴り散らかしてたG3見た

94 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:21:24 ID:Xga09hDE0
窓口やってるけど、田舎の爺婆も酷いよ

で、手段としては向こうのペースに乗らないこと
全部こっちペースに持っていく
ギャーギャー何を喚いても「はいはいそうですね」
小学生にでも分かるくらい簡潔に説明してこれとこれをしないといけないと伝える
ここで説明求められても必要なもんは必要だと言う。
難しい話したって100%理解できねーから。

とにかくでかい声張り上げてあっちより強気の態度でいれば内容がなんであれ丸く収まる

124 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:29:05 ID:0i7J8E8lO
レジでバイトすると年寄りがいかにクズか分かる
そこらへんのDQNより態度悪い

170 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 19:47:06 ID:cjV6NOiW0
>>124
俺はそれに耐えられなくてレジのバイト一ヶ月で止めたよ。
今でもトラウマ。
道で年寄りとすれ違うたびに身構えるようになった・・・。

245 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 20:19:12 ID:/kZkLm4IO
バイトで客商売してるが、この世代は8割方DQNだな。ホント、絵に描いたような自己中。思い通りにならなければ、とりあえずキレればいいと思ってる。しかし、正反対に2割は本当にいい人。いつもニコニコしてて(ニコ厨じゃないよ)、気分がいい。
一体、何処であの2タイプに分岐するんだか。

256 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 20:23:57 ID:DDZPxijO0
俺も接客でたま〜に変な年寄りに当たるけど
相手が大声出したら

「気を使って大声だして下さらないで結構ですよ。幸い難聴者ではないですから^^」

と言えばシュンとする

268 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 20:28:00 ID:eFcmJXE80
>>256
あなたが男だからというのもあるじゃない?
女だと、こっちがいくら冷静でも「女は話にならない。責任者出せ」って怒鳴りつける年寄りいるよ。

412 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 21:49:42 ID:tnTz9TIp0
まぁ、接客業やってると良くわかるよなぁ
年齢高い人間の方が遙かに厄介

まあ、一応お客様だからなあ。256さんのように華麗にスルーできるといいんだけど。

年末に長芋をぶつけられたかわいそうなレジのヒトもいる。


325 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 20:56:48 ID:QXaQg3awO
ヤツラは社会のルールなぞお構いなしだ。

年末のクソ忙しい時、全てのレジが長蛇の列。一人の老人が長芋を手にサッカー台側(つまり列とは逆方向)に立っていた。しかも通路の真ん中に。
レジへ近付く訳でもないし、視界には入っていたがそのまま並んでるお客さんを捌いていた。
すると2、3人捌いた位で、突然長芋を振り回しながら怒鳴り付けて来た。
「ワシはさっきからここで待っているんだ!さっさと打て!」
申し訳ないですが、こちらのお客様のお会計がお済みになるまで今暫くお待ち下さいませ。と頭を下げると、芋を投げつけて帰って行った。
痛かった。

スタバでも割り込んでくる。


513 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 22:27:15 ID:3HJfs37y0
あまりにタイムリーなネタなのでカキコしに来ましたよ。

今日スタバのレジで注文を言っている途中で、突然じいさんに横から入られて
「コーヒー!」って言われた。ちなみに自分の後ろには5人ほど並んでいた。
自分も店員さんも唖然としてしまうと、「コーヒー!聞こえない?!早く!!」って怒鳴り
500円玉をレジに投げつける有様。
なんか心まで寒くなったお・・・('A`)

523 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 22:32:03 ID:Sp1eytSG0
>>513
待てないみたいだね、老人って。
とにかく急かす。回りも見ない。

534 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 22:37:41 ID:V+T0Q86J0
>>513
スタバとその利用方法を知らない老人なんて、最も相性悪い組み合わせだよぉ〜。
スタバは丁寧なフリしてオーダーの回転や効率性を高めたスタンドコーヒーシステム。
老人は店員との会話でモノや自己を確認しながら寛ぎを求めるユーザー。
若い客はおいしいコーヒーを待ちどおしく、老人は注文を待たされている。
同じ行列に並びながら、こんなにも意識の差がある。

スタバに行ったのは、何故なんだろうなあ。システムが分からないなら、人に聞けばいいのだが、たぶん聞かないんだろうな。

アメリカでは既に
 老人対子ども
の対立が起こっているとは言うが、日本でもこんな風景が。


457 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 22:10:41 ID:hzindFE5O
妊婦のときに電車で優先席に座ってたら、「ここはお前が座るとこじゃない!どけっ!」
と言ってきたのはじいさんだった。
双子が産まれて、縦型の双子用ベビーカー使ってたら、
「邪魔だ!」とか「どけっ!」とか言ってきたのも、じいさんだった。
広い道の端っこ歩いてたのにさ…

男尊女卑モード全開ってことかな。

年を取ってるから、絡む相手も選んでからやっている。


470 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 22:14:23 ID:HlWloJJO0
年寄りはキレますね。しかも、人を見てキレる。
たとえばわたしの妻にキレてたのに(なんか足が当たったとかくだらんこと)が、
私(180cm、85kg、格闘技経験あり)が近寄ると黙ってどっか行ってしまう。

484 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 22:19:59 ID:rW6Qj1/y0
>>470
(たとえ殴り合いになっても)絶対に勝てそうな相手を選んでキレるからね、老人は。
役所やスーパーでうるさいのは職員や店員が絶対に手を出さないのを知っているから。

なんていうか、
 ストレスを他人に発散する
のが、
 老人の場合、目立ってしまう
って感じもしますね。ただ、いい年のオトコが妊婦さんや双子の乳母車にキれたりはしないから、やっぱり
 つつき順位の下位を狙った攻撃
ってことなんだろうか。

機を見るに敏なのは、
 人数がやたらと多い団塊世代
の特徴でもある。


491 :名無しさん@八周年 :2008/01/04(金) 22:21:39 ID:ZTpDeFxbO
老人というより団塊世代が酷過ぎる。
うちの会社は定年退職者を結構雇ってるけど、どいつもこいつもDQNばかり。
なんつーか、モラル低過ぎなヤツ多過ぎだ。
そのくせ、自分の意見は絶対正しいとか思い込んでんのか知らんが譲るって事をしないし。
なんでも優劣を付けたがって劣ってると見ると馬鹿にしまくり、
優れてると見ると嫉妬に狂い足引っ張りまくる。
あんたらがどんだけ前の会社で偉かったのか知らんが、定年退職して再雇用した時点で一番下っ端なんだよ。
その辺理解できない団塊世代多過ぎ。
本当に何とかしてくれ。

団塊の世代は人数多いからね。
2050年の日本の人口推計の人口ピラミッドを見るとぞっとするよ。(画像はクリックすると拡大します 元データは国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口(平成14年1月推計)」)
Zu5
見ての通り、団塊の世代が100歳を超えるのだが、推計データによると
 100歳以上の人口 女性47万1000人 男性4万8000人
だ。
 2050年は100歳以上の「ご長寿」な方々が50万人越え
というのが、この推計なんだけど、その頃には100歳越えは「めでたい」ことなんだろうか。そして
 誰が100歳以上の介護をしているか
を考えると、ひょっとしたら、この推計は間違っているのではないかとさえ感じてしまうのだ。労働人口が激減している2050年において
 老人介護に潤沢な人手を手当てできるのか
謎だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NICUの向こう側(その2)NICUの慢性的な満床は解決できるのか

年末にNHKニュースで
 300g未満で生まれた赤ちゃんのその後の生育
を取り上げていた。ご両親が懸命に育てていらっしゃるが、超低出生体重児の負いがちなハンディである、肺の機能や網膜などのトラブルがあるという。発達もゆっくりだ。
このお子さんの場合は、ご両親の元に帰ることができたのだけれども、NICUに搬送される
 超低出生体重児
など、トラブルを抱えて生まれてきた赤ちゃんは、その抱える問題が大きいほど、NICUでの入院期間が長くなり、かつ、家に帰れなくなり勝ちになる。甚だしい場合は
 NICUに赤ちゃんを置き去り
という悲しい事態も起きるのだ。
そのことについては、昨年4月に
 2007-04-12 NICUの向こう側 長期入院している子どもはなぜ家に帰れないのか
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/04/nicu_4c56.html
で取り上げた。

また、これはマスコミのミスリードが問題なのだが
 NICUに搬送すれば、すべてOK、ある程度の入院加療で「健康な赤ちゃん」と家に帰れる
のではない。NICUから出た赤ちゃんが次に移されてケアを受ける後方病床の人員配置は、
 保育園の保育士より低い密度になっている医療機関
があり、
 赤ちゃんに十分なケアが出来てない場合がある
ことも指摘されている。これについては昨年の3月に取り上げている。
 2007-03-16 周産期医療の担い手が足りない NICUの後方病床で赤ちゃんが哺乳瓶を「一人飲み」が多発 原因は看護師数に関する法令などがないため@明日3/17 NHK総合「おはよう日本」で放映予定
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/03/nicu317_nhk_c01d.html
この問題は、その後どの程度改善されているのだろうか。

こうしたNICUの抱える問題の一つ
 長期入院して、ベッドが空かない状況
を打破するために、厚労省が動いた。
朝日より。


新生児集中治療室の満床対策、病床移行の調整役配置

2008年01月08日06時05分

 未熟児らを専門的に治療する「新生児集中治療室(NICU)」の満床状態が患者受け入れ拒否の一因になっているとして、厚生労働省は新年度から、NICUに長期入院している子どもの症状に応じて、小児科や福祉施設への移行を支援するコーディネーターを全都道府県に配置する対策を決めた。病床を空けるための「追い出し」にならないよう親の希望も聞きながら、子どもに適した療養環境を検討する。

 厚労省は昨年暮れ、新年度からのコーディネーター配置を求める通知を出した。人件費の3分の1を国が補助する。補助要件は今後詰めるが各都道府県に1人ずつ、看護師やソーシャルワーカーらを置くことを想定。既存施設の有効利用のため、橋渡し役を担ってもらう。

 昨年1月の厚労省調査では、リスクの高い妊婦や新生児に対応する全国58の総合周産期母子医療センターのうち回答施設の6割が、地域の病院などからの新生児の受け入れ要請を断ったことがあった。7割は妊婦搬送を断ったこともあった。いずれも理由の9割は「NICU満床」だった。

 NICUは全国に5000床ほどあるが、平均入院期間は約30日。1年以上入院している子は約340人とされ、増加傾向にある。NICU利用は本来、体の状態が安定するまでで、その後は小児科病棟や重症心身障害児施設などの「後方病床」へ移ることになっている

 だが、厚労省研究班が医療機関を対象に行った06年度の調査では、NICUに1年以上入院している子のうち10%は小児科での治療がふさわしいとみられた。58%は重症心身障害児施設で、28%は在宅で、療養可能とみられるという。

 このため厚労省は、関係者の理解不足や医療機関・施設間の連携不足、在宅療養の環境不備などが、NICUの不足の一因になっていると分析。コーディネーター配置で改善を図りたい考えだ。また都道府県に対し、NICUや後方病床の利用実態を調査したうえで、新たに必要な病床の整備計画を策定するよう指示。在宅療養を支援する訪問看護などを築くためのモデル事業も始める。

もうおわかりだと思うけれども、一番の問題は
 在宅療養できるマンパワーがすべての家庭にあるわけではない
という点だ。
まず、兄弟が他にいれば、たとえ
 在宅療養が可能
という診断でも、十分手が回るだろうか? 一人につきっきりになると、他の子のケアができなくなる。両親以外に子どものケアが出来る家族がいなければ、かなりしんどい状態だ。去年の4月にも書いたけど、NICUに長期入院していて、かつ
 退院の見込みのない子ども
のリストには実に悲しい例がある。


その中では
 致死性四肢短縮症の子ども
は、家族が受け入れてくれないだけでなく、
 家族の受け入れ意志なし(同胞には秘密)
と、生まれたことすら、兄姉に秘密にされている。致死性四肢短縮症とは、
 骨の形成が不全で、骨が成長せず、最後は肺など骨格内の内臓が圧迫されて死んでしまう
病気だという。延べ入院月数は、統計が間違っているのでなければ
 124ヶ月
となっている。10歳を超えて、その子が生きていることを、家族が認めてないのだ。

こうした例を、厚労省は「コーディネータの努力」でなんとかするつもりなのだろうか?

では、一人目だったら、なんとか自宅で療養が出来るだろうか?
いや、親の経済状態の問題もある。両親が共に働かなければならない家庭もあるだろう。
また、親が比較的高齢での出産であれば、親の両親の介護もあるかも知れない。

ことほどさように
 自宅療養への移行
のハードルは高い。
どう考えても
 厚労省の考える「家庭モデル」
は、
 20年以上前の三世代同居で複数の子どもがいる家庭モデル
ではないのか。今は、技術の進歩で家事の省力化が進んでいるとはいえ、世帯の構成人数は減っている。
 人間の介護、しかも子どもの介護には「絶対的に人間の目と手が必要」
なのだが、
 そんな余力のある家庭
が、本当にどれだけあるのだろう。

そして、もう一つ、厚労省が怠っているのは
 NICUに長期入院せざるを得ない「重度心身障碍児」を持った家族の長期的な心のケア
である。宗教的なバックボーンが非常に薄い日本では、例えば
 重い障碍を負った子どもは「神様からのギフト」
というような考えは、一般的でない。宗教という緩衝剤がないために、
 障碍児を持つことが「負け」
というような極端な考えに支配される家族がいても不思議はない。その子が、不妊治療の末に授かった子どもであれば、
 これだけ努力をしたからには、すばらしい子どもを授かるに違いない
という希望を燃やしていたカップルにとっては、更に
 障碍を負った我が子を受け入れるハードル
は高くなるかも知れない。
生まれてきた子どもには罪はないが、その子どもを育てるには、環境はあまりにも貧しい。
 障碍のある子どもの将来を悲観して無理心中
というニュースが時々流れるのは、
 日本の障碍者政策の貧しさ
の現れでもある。いくら政府が
 障碍者と共に生きる社会
というお題目を唱えようとも、日本で障碍者として生きるのは、相当にハードな課題だ。本人の強さはもちろんのこと、支える家族にもかなりの強さを求められる。そうした「強さ」に耐えられない家族がいるとしても、わたしは一概に責められない。人間は等しく強いわけではないからだ。家族が支えられないのであれば、社会が支えなければならないのだが、果たして、セーフティネットはそこまで広げられているのか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

合計9kgの定食@3000円 奈良県天理市

味噌汁 3kg。
ご飯 3kg。
おかず 3kg。
こんな超弩級大盛り定食が奈良県天理市にあるという。
朝日新聞奈良版より。


超大盛り9キロ定食チャレンジ

2008年01月07日

http://mytown.asahi.com/nara/k_img_render.php?k_id=30000000801070002&o_id=3935&type=kiji
3キロのおかずと3キロのご飯、とどめは3リットルのおみそ汁。元ラガーマンの成田達也社長(中)も完食はできなかったとか=天理市別所町で

 ■次第にのど通らず・・

 「2007ユーキャン新語・流行語大賞」で大賞外のトップテンにも選ばれたブームの「大食い」。ギャル曽根さんら大食いで名をなすタレントまで現れ、このお正月はテレビ番組でひっぱりだこだった。何がいいのか、大食い。そこへ天理市を中心に展開する定食屋に合計9キロの超大盛りメニューがあると聞き、おなかをすかせて挑戦してみた。(石田貴子)

 ◎「分け合う」感じたやさしさ

 訪れたのは、天理市別所町にある「がっつり亭」本店。「『チャレンジメニュー』(3千円)を」と注文すると、「ちょっと準備に時間かかりますよ」。どんな料理が出るのか、少し不安になってきた。
 待つこと1時間、映画「ロッキー」のテーマ曲がけたたましく鳴った。スタッフがそろりそろりと運んできた直径30センチほどの洗面器サイズのおわんには、カレー200グラムにから揚げ8個、長さ20センチ以上はありそうなトンカツとチキンカツ2枚ずつ、焼きそば2玉分と豚キムチ250グラム……の計3キロのおかず。続いて3キロのご飯、3リットルのみそ汁が並べられる。居合わせた客が、一斉にカメラ機能つきの携帯電話をこちらに向けた。
 30分で完食すると賞金3万円。小皿に少しずつ取り分けてカツカレーにしてみたり、豚キムチ丼にしてみたりと、最初の10分は夢見心地でおいしくいただいたが、次第に口の中の物がのどを通らなくなってきた。「残したらお百姓さんに申し訳ないでしょ!」。母の顔が浮かび、食べ続けたが、あえなく時間切れ。全体の5分の1も食べることができなかった。
 残りはパックに詰めて持ち帰れると聞き、ほっとする。まだ完食した人はいないそうだ。注目していた客たちは、食べきれないと分かると早々に遠のいてしまった。「大食いって『こいつがどうやってこんな量を食べるのか』と見る人の好奇心を満足させる行為なのね」と理解した。
 同店のメニューはどれも大盛りサイズ。すし桶(おけ)に盛られた「ジャンボチキンカツ桶カレー」(1380円)などのほか、定食のご飯は標準で400グラムと、ブームになる前から「がっつり」だ。
 考案者は社長の成田達也さん(38)。とにかく大盛りを出すのは、子どもの頃いたずらをしては父親に怒られる日々だった思い出が原点になっている。「そんな時も母は黙って山盛りにご飯をよそってくれました。裕福な家ではなかったのに『しっかり食べてでっかくなれ』と。涙と鼻水混じりのご飯はうまかった」。もりもり食べた成田さんは大きな体を生かし、中学から大学までラグビー部で活躍した。
 その後サラリーマンを経て30歳で外食産業に転向、弁当店などを開いた。そして「もっと手頃な値段でたくさん食べられる店を」と昨年、「がっつり亭」3店舗を県内に開く。
 店ではギブアップしたチャレンジメニューの残りを一緒に来た仲間と分けて持ち帰る客のほか、大盛りメニュー1人前を分け合って食べるカップルや家族連れも多い。「母が自分のご飯を分け与えてくれたように、お客が定食をみんなで分けている姿を見ると感動するんです」。食に人生あり、と感じた。

残した大盛り定食の持ち帰りは、大和郡山市の
 とんまさ
でも出来る。とんまさの場合は
 若鶏カツ定食(大)
という、廉価で大盛りの定食があって、4月くらいには
 新人が騙されて注文させられる
のを見ることがある。その実態は以下に
 奈良 大和郡山 とんまさ
わたしは
 若鶏カツ定食(並)
までは頼んだことがある。ところがその時、
 ええっ?(大)の方がお得ですよ。持って帰れるし。
と、とんまさのおばちゃんに残念そうに言われてしまったのだった。(並)でも凄いんだけどね、とんまさ。

このように
 なぜか極端な大盛りの店が奈良県にはある
のだが、天理の食堂の方は知らなかった。
しかし
 ご飯はデフォルトで400g
ですか。多いな〜。天理大の体育会系御用達なのかも。

10年ほど前までは
 恥ずかしいほどよく食べる 大盛りお替わりブラザーズ
と称された内の一人に、上記記事を読んでもらったら、
 3kgの味噌汁って、どんな拷問?
というコメントが帰ってきた。そうよね、
 汁気で3リットル
って、これは辛いかも。ちなみに上記の友人達には
 お替わり自由の飯屋を食いつぶした
という輝かしい伝説がある。今はそんなに食べないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-01-07

救急医療崩壊 宮城で救急隊が、重度熱傷の搬送に最初に二次救急を選び、搬送に55分かかるという報道 NHKは地域医療を崩壊させたいのか→追記・訂正あり

NHKはよほど
 地域医療の崩壊を促進
したいらしい。
昨夜、宮城県蔵王町で起きた火事で重度熱傷を負った88歳の女性の搬送先がなかなか見つからず、通報から搬送終了まで1時間半ほどかかった。
宮城県の救急医療体制は次のようになっている。
宮城県の救急医療体制図
上記のサイトから、救急医療体制の地図を抜き出した。(画像はクリックすると拡大します)

1
今回火事のあった地域は、救急医療体制では
 仙南医療圈(黄色い地域)
であるが、ここは二次救急までしか診ることが出来ず、今回のような重度熱傷の治療のためには
 県内の救急救命センター
に搬送しなければならない。最も近い救急救命センターは隣接する仙台市の
 仙台医療圈(黄緑の地域)
に3つある。上記地図の黄緑の地域に橙色の六角形に1-3の番号が付されている、
・仙台市 東北大学病院高度救命救急センター 1
・仙台市 仙台医療センター救命救急センター 2
・仙台市 仙台市立病院救命救急センター 3
の3つである。また、現場に一番近かった二次医療機関は黄色い地域の白い四角に番号が付されている、
・公立刈田総合病院 4
・蔵王町国保病院 6
・みやぎ県南中核病院 7
の3つだが、蔵王町国保病院は救急の輪番に参加していない。重度熱傷は二次救急が扱える症例ではなく、救急救命センターの受け入れ適用例だと思われる。
そうした前提の元で、以下のニュースを読むと、
 いかにNHKが救急医療に対する理解を欠いているか
が、明らかだ。

NHKニュースより。


やけど患者 5回受け入れ拒否

6日夜、宮城県蔵王町で起きた火事で、全身やけどを負った88歳の女性が、救急搬送の際に4つの病院から5回にわたって受け入れを断られ、通報からおよそ1時間半後にようやく病院に運ばれていたことがわかりました。

火事が起きたのは、宮城県蔵王町の住宅で、6日夜10時すぎ、この家に住む山家タマコさん(88)が全身に大やけどをし、救急隊などが受け入れ先の病院を探しました。
Zot1


しかし現場に近い「公立刈田綜合病院」や「みやぎ県南中核病院」からは、やけどの状態が重く対応できないとして、受け入れを断わられました。
Zot2


さらに、仙台市にあって専門の治療ができる東北大学病院からは「ほかに急患がいるため」という理由で、Zot3また仙台市立病院からも「大学病院のほうが適切な医療が受けられる」と、いったんは要請を断られました。Zot4


この間、山家さんは30分ほど現場で待たされ、再度の要請で、仙台市立病院に搬送されましたが、通報からはおよそ1時間半たっていました。Zot5

山家さんの容体は、やけどの程度がひどく重い状態だということです。これについて蔵王町などで作る消防本部は「一刻も早い搬送を目指しているが、結果として時間がかかり、患者に負担をかけてしまった」と話しています。

1月7日 14時54分

(追記と訂正 22:13)
二次救急が崩壊している、もしくは二次救急に余力がなく、いきなり三次救急に軽症の患者さんが搬送されて、正確なトリアージができなくなりつつあるのが、現在
 救急搬送先が見つからない
一つの原因だ。
なお、この蔵王町の救急搬送については、
 二次救急に断られないと、三次救急に搬送できない
というシステムに則っており、
 重度熱傷であっても、即座に三次救急に搬送しないというマニュアル
の元に救急搬送が行われているという、「だめ医者」先生のご指摘があったので、以下の記述について、加筆して訂正します。つまりは
 2つの二次救急に断られる
という経過は
 三次救急に搬送するための必要条件
ということだそうです。だから
 55分かかった救急搬送は、必要な問い合わせによる時間の経過
であり、
 現場に問題はなかった
ということになります。その点の誤解をお詫びし、以下に訂正します。(追記と訂正についての説明 おわり)

では、復習です。
上記4病院の内
1. 公立刈田綜合病院→二次救急
2. みやぎ県南中核病院→二次救急
なので、生命に関わる重度熱傷は取り扱えない。というわけで
 最初の2つの病院は、そもそも搬送できない病院
だ。これは
 救急隊の連絡手順が間違っている三次救急への転送のための「前提としての二次救急での受け入れ不能」の確認
と思われる。
従って、最初から
3. 東北大学病院→急患治療中
4. 仙台市立病院→より高度な治療を受けられる東北大学病院を推奨
というこの二つに絞ってが次のターゲット連絡すべきだったというのが一つだが、現場では
 二次救急に断られるという手順を踏まないと、三次救急に搬送できない
というマニュアルがあったようだ。この
 生命に関わるような重度熱傷を本来取り扱えない、二次救急に連絡を入れている段階で、かなりのタイムロスがあった
と見るべきだろう。だいたい一箇所に確認の電話を入れるのに10分前後かかる。
だから
 一時間半かかった
のではなく
 救急隊の連絡ミス三次救急への搬送のための「二次救急での受け入れ不能」確認により、三次救急への搬送がその分遅れた
というのが正しい。ところがNHKは
 二次救急に連絡した救急隊のミス手順を見逃し、断ったことをあげつらっている
のである。また、三次救急の判断だけど、東北大は処置中だし、仙台市立病院は患者さんの容態が重いのを聞いて、まずはよりよい医療を受けられるように判断した、と考えられるから、最初の判断が間違っているとは言えない。
結局
 通報から搬送終了まで1時間半かかった
のは、
 重度熱傷の患者を、最初から三次救急に搬送しようとしなかったするためには、どうしても二次救急からの「受け入れ不能の判断が必要」だった救急隊の搬送システムの問題仕様
であり、病院が責められるべき問題ではないのだ。しかも、
 受け入れ拒否
ではなく
 受け入れ不可能
というのが正しい。それとも
 処置中の東北大学病院
に、何が何でも搬送するのが正しいのか?NHK。ま、おたくら
 NHK職員は何が何でも大学病院に行けば治る
と信じてるんでしょうな。

NHK職員は
 全国を転勤する、非地元民
が多いわけで、このニュースの取材をした記者も、恐らく
 非東北民
だろう。というのは、東北の地元新聞『河北新報』はNHKのような
 おざなりな取材
で済ませていないからだ。


全身やけど、搬送に1時間 宮城・蔵王で住宅全焼

 6日午後10時15分ごろ、宮城県蔵王町平沢、無職山家タマコさん(88)方から出火、木造平屋の住宅約35平方メートルが全焼した。山家さんは全身やけどの重傷で、仙台市立病院に搬送された。救急車は四つの病院に計5回受け入れを断られ、現場到着から出発までに約30分、病院収容までに結局、約1時間かかった。

 仙南地域広域行政事務組合消防本部(宮城県大河原町)によると、救急車は大河原消防署から出動し、午後10時50分に現場に到着。山家さんは意識はあったが、特に腰から下のやけどがひどく、高度な治療が必要だったという。

 消防本部は公立刈田総合病院(白石市)、東北大病院(仙台市)などに受け入れを要請したが、他に救急患者がいたり、体制の整った病院を勧められるなどの理由で断られ、最終的には仙台市立病院が2度目の要請を受け入れた。

 東北大病院は「2、3回の手術が必要な重症の熱傷患者が2人入院中で、新たな患者を治療する余裕がなかった。ただ、他病院の受け入れが難しい場合は引き受けるつもりだった」(救急部)と説明している。

 消防本部は「全身やけどは処置が難しく、高度治療が必要だったために起きた極めてまれなケース。いわゆるたらい回しとは考えていない」と話している
 白石署の調べでは、山家さんは一人暮らし。炭こたつと石油ストーブがある茶の間付近の燃え方が激しく、同署が原因を調べている。
2008年01月07日月曜日

ま〜、
 正しいトリアージが現場で行われておらず、たとえ重傷であっても、最初に、一番適切な三次救急医療機関への搬送依頼が行われなかったい「救急搬送のシステム」の仕様による「二次救急への受け入れ不能の確認」で時間がかかった
のが、今回の「搬送に1時間」の正体だ。河北新報の記事に従って時系列を整理する。
22:15 出火 消防へ通報
22:50(出火35分後) 救急車現場へ到着
 重度熱傷を二次救急の公立刈田綜合病院・みやぎ県南病院に連絡するというミス仕様→三次救急に受け入れを求めるための「二次救急では受け入れ不能」を確認する仕様
 三次救急の東北大学病院に連絡(処置中)
 三次救急の仙台市立病院に連絡(症状が重いため、東北大を薦める)
 三次救急の仙台市立病院に連絡(東北大が受け入れ不能のため応需)
23:20(出火65分後 救急車到着30分後) 仙台市立病院へ搬送開始
23:45(出火90分後 救急車到着55分後) 仙台市立病院到着
通報から35分で救急車が到着、それから1時間以内に目的の三次救急医療機関に運ばれているわけで、宮城県の救急医療体制を考えるなら、最初のトリアージに失敗して、二次救急の病院二つに連絡しているミス仕様を除け考慮すれば、至極妥当な搬送だと思うのだが、何故それを
 5回受け入れ拒否
などと、NHKはミスリードするのか。

こうした
 誤った報道
が、現場のやる気を失わせていることに、NHKは気がつかず
 医師が悪い
と言いたいらしいな。不思議なのは
 この5回の受け入れ不能の情報
がどこから流れたかだ。(訂正 以下については削除します)
それともNHKは
 救急隊は常に善で、絶対にトリアージにミスはない
 どんな救急搬送も必ず受け入れられる
という立場なのか? そりゃあ
 叩くのなら、社会的地位の高い医師
の方が面白いだろうね。
 ご近所の底力
なんて番組だの
 地域の活性化
だのという
 「地域」の人は善
という大嘘コンセプト番組を垂れ流しているNHKとしては
 地域の人が担っている救急隊のミスマニュアルの不備などで搬送が遅れた
ということが、たとえあったとしても、口が裂けても報道できないのだろう。正解は
 地域の人には善人も悪人もいる
だ。そして
 緊急の場合に、常に最善の道が開かれるわけではない
という、不幸な真実も存在する。その点は、残念ながら、
 運不運に左右される
というより仕方のない場合もあるのだ。
ま、
 受信料を支払ってくださる「地域住民」を重視
するという
 経営戦略
の元に、
 救急隊と医師の連携がうまくいかない場合は、医師が絶対に悪い
と決めつけて報道するように、指示でも出てるんじゃないかと、疑いたくなるほどひどい報道が続いてますな。

このまま
 一部の救急隊と病院間の搬送判断ミス連携の不具合
が続くようだと、
 救急車が走る棺桶
と化す日も近い。かつ、
 一方的な医療機関叩き
が続くようだと
 現場で足りないのがなんなのか
が、全く判断できなくなる。
 搬送システムが機能してない地域
もあるだろうし、
 搬送マニュアルに問題のある地域
もある。
 不具合を起こしている根本的な原因が搬送先にのみ求められる
のであれば、
 現場から医師は立ち去る
だろう。
 適切な判断による、医療機関への迅速な連絡
が行われない限り
 助かる命も助からない
という事実を、どうしてもNHKは隠蔽したいモノのようだ。
人的資源も医療資源も、どちらも限られているのに
 無限の可能性ばかりを求められる
のでは、現場は疲弊するばかりである。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

医療崩壊「コンピュータはウソつかない」とホントに言ったのか?NHK

anakataさん経由。
ニュースの放映は見てないんだけど、こんなことをNHKが1/5の7時のニュースで流したんだって。
衝撃の画像は、中島聡さんのblog「Life is Beautiful」の以下の記事に掲載されている。
「コンピューターはうそつかないので見逃さないで済む」らしい

中島さんが掲載してるNHKのニュース画像の字幕だけ文字に起こしておく。


コンピュータは うそつかない
見逃さないですむ

問題のニュースは、まだNHK神奈川のサイトにあった。こちらは画像なし。


がん自動診断装置を初開発

人の全身の内部を撮影することができる「PET−CT」と呼ばれる画像から肺がんや乳がんなど10種類のがんを自動的に診断するシステムを横浜国立大学と横浜市立大学の研究グループが開発し、病気の見落としの防止に役立つと期待されています。

「PETーCT」は、人の全身の内部を詳細に撮影することができる画像診断装置で、がんなどの病変を見極めるには色の濃さや形の微妙な違いを読み取る専門の知識や経験が必要とされています。
横浜国立大学と横浜市立大学附属病院の研究グループは、経験の違いによらずに同じレベルの診断ができるシステムを作ろうと、専門の医師6人から診断の際にどのような点に注目してがんと判断するのか詳しく聞きました。
そして、この分析結果を人工知能に組み込むことでがんを自動的に診断するシステムを開発しました。このシステムを使って31人の患者の画像を診断したところ、肺がんや乳がんなど10種類のがんを見つけることができたということです。
横浜市立大学附属病院の鈴木晶子助教は「疲れや体調不良でもがんを見落とすおそれがある。がんが疑われる部分を自動的に見つけてくれれば診断の向上にもつながる」と話しています
このシステムは膀胱がんなど一部のがんにはまだ対応できないということで、研究グループでは、症例数を増やして精度を上げ、医師の診断の支援に役立てたいとしています。

というわけで、NHKに
 インディアン、ウソつかない
並のトンデモコメント
 コンピュータは うそつかない
という科学者の発言とは思えない、気の毒なキャプションを付けられちゃったのは
 横浜市立大学医学部の鈴木晶子助教
で、所属は横浜市立大学放射線科だ。

中島さんがblogで仰ってるとおり
 いままでは「医者がウソついていた」から「ガンが見逃された」
のかよ、NHK。公共放送報道番組部の科学センスはすげーな。

あくまでも、コンピュータは診断を補助するツールに過ぎない。その点を全く分かってないキャプションで、頭がいてーよ。
横浜局の取材だと思うから、直接、横浜局の記者に聞いてみよっと。まさか、その記者氏が取材したんじゃないだろな。。。
真相がもしわかったら後ほど。(13:40)

続き。(22:40)
直接問い合わせているのと別な中の人が
 確かに「コンピュータはウソつかない」というコメントを垂れ流していた
と教えてくれた。その人も呆れたそうだ。
ニュース7の暴走なのか、最初に編集した横浜局が間抜けだったのか、どっちだ?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

のだめカンタービレ in ヨーロッパ@1/4-1/5 DVD発売予定

どうやら
 のだめカンタービレ in ヨーロッパ
がDVD化される模様だ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00116B69Q
amazonには発売日も価格も書いてないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ in ヨーロッパ@1/4-1/5 フジ視聴率とこれから

月曜日なので、視聴率が出ていた。
★☆★視聴率‐2008年1月期【3】★☆★スレッドより。


505 : ◆N3.7LOnMw2 :2008/01/07(月) 10:06:57 ID:1ZLQZx8S0
ブログ更新

01/04金
18.9% 21:03-23:22 CX* 二夜連続ドラマスペシャル「のだめカンタービレinヨーロッパ第一夜」

01/05土
*7.1% 21:00-22:30 NHK 正月ドラマスペシャル・ファイブ
21.0% 21:03-23:30 CX* 二夜連続ドラマスペシャル「のだめカンタービレinヨーロッパ第二夜」
*9.5% 23:30-24:25 CX* 第19回フジテレビヤングシナリオ大賞「今日は渋谷で6時」
12.2% 21:03-23:09 EX__ 開局50周年記念ドラマスペシャル「鹿鳴館」

01/06日
20.3% 20:00-21:00 NHK [新]大河ドラマ・篤姫
14.6% 19:00-20:54 CX* 新春スペシャルドラマ「あんみつ姫」
*9.8% 21:03-23:24 EX__ 開局50周年記念スペシャルドラマ「天と地と」

のだめ、鹿鳴館、天と地と
21:00-21:03は見どころ扱い(ソース:フジ、テレ朝HP番組表)

のだめカンタービレは、恐らく、録画して見てるヒトも多いので、数字としてはこんなものだろう。ドラマ放映のおかげで、また関連商品が売れているようだ。amazonを見ると
 コミックのトップセラー19はのだめ全巻で占めている
ところだ。あちこちのビデオ屋でも、連ドラのビデオが貸し出し中だそうだし。
のだめカンタービレは、関連商品が強いのが特徴で
 CD/DVD(ドラマ・アニメ)/ゲームソフト/原作コミック/関連書籍・雑誌
とほぼすべてのメディアで、商品が展開されている。
フジがどのくらい視聴率を欲しかったか知らないけど、2時間半の長時間2本で平均20%近く取れたのだったら、まあまあじゃないの。基本的に、のだめカンタービレのファンは
 息の長いファン
が多いから。

今後は、今回のSP2本で、新たにのだめファンになった
 中高年層
が、どういう消費行動に出るかが楽しみですな。掲示板の書き込みなどを見ると
 60歳の父が、ドラマを見てのだめにはまった
だの
 家にはコミック全巻あるけど、実家にはないから、父が大人買いを始めた
だのという発言があるから
 日本で一番お金を持っている団塊の世代
が食いついてきているところだ。特に、のだめSPは
 ヨーロッパロケかつクラシック音楽
という
 中高年のヨーロッパ好き、教養志向を直撃
する作りだったから、爆発的ではないにせよ、長いスパンでの商売が見込める。
そういう意味では
 のだめカンタービレは優良ソフト
なわけで、原作者の二ノ宮知子を始めとして、周辺の人々や企業には、有り難い存在である。

今回のドラマが契機になって
 のだめツアーの更なる展開
もあるだろうな。これまではコミックファン中心だったけど、テレビの影響は計り知れない。
のだめが初リサイタルを開いた教会と、その後パーティがあった古城は、日本の専門学校ミズモト学園が所有して、フランス校として使用しており、ロケ時の状況がblogにアップされている。
東海調理製菓専門学校 フランス校シャトー・ド・ヴィニーからのお知らせを随時掲載していきます!
このblogの中でも


のだめカンタービレがフランス校で撮影 その2
2007/12/14 (金) 12:23
前回、フランス校(*1)、シャトー・ド・ヴィニーで「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」の撮影に
ついて速報をしました。

今回は、「のだめちゃんのコンサート」や「ブノワ家」の撮影地について紹介します。

撮影地は、『 Vigny ヴィニー 』という町でパリの北西43kmに位置します。
町の人口は約1,000人。町の中心に『ヴィニー教会』と『シャトー・ド・ヴィニー』があり、
4日間撮影が行われました。
俳優さん、エキストラさん、スタッフさんたちが一番多かった日は100人は軽く超えていたので、
町の人口が10%以上も増え、普段の静かなヴィニーからは、とても想像出来ないほど賑やかでした。

『ヴィニー教会』はドアが閉まっていると入れませんが、開いていれば入場料無料(*2)で入ることができます。
『シャトー・ド・ヴィニー』は見学できません。東海調理製菓専門学校のフランス校でフランス料理、フランス菓子、パンなどを学ぶ施設で学生の学び舎ですから・・・。
でも、『のだめカンタービレ』の人気次第では、観光コースになって、対応を求められるかもしれません

アクセス方法
車 ;高速道路15番線の15番出口
   凱旋門から45分くらい。
電車;R.E.R.パリ近郊線A-1のCERGY-LE-HAUT セルジー・ル・オー行きの
CERGY-PREFECTURE セルジー・プレフェクテュールで下車。
   さらにバスで20~30分、or タクシー10~15分。
   凱旋門から1時間20分くらい。

ということなので、その内教会とシャトーは
 のだめの教会とお城
として、パリ郊外ツアーのコースに入れられるかも知れない。今回のロケは
 JTBとJALが協力
しているから、どちらものだめ関連のヨーロッパ行きツアーを組みたいだろうね。
のだめツアーは、既にあるけど
 パリ〜プラハ のだめの旅(クラシックコンサート付き)
というのは、ドラマが弾みとなって、今以上に需要が出そうだ。中高年だと、ビジネスで旅行という人も多いから、
 旅行会社にとっては、儲けの出やすい高額ツアー
も売れるだろう。

原作の方は、たぶん、今年前半くらいには終わるんじゃないかな。
二ノ宮知子は、人気があるからと言って、だらだらと連載を続けるタイプの作家じゃないから、読者の期待をイイ意味で裏切って、あっさりと予定通り終了すると思われる。
年内で一区切りあって、1月は2回休載、次回の連載再開は2月から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-06

のだめカンタービレ in ヨーロッパ Special Lesson1@1/4 21:03-23:20 フジ

のだめカンタービレの10-15巻から、のだめと千秋達がパリに留学した後のエピソードを抜粋して
 Special Lesson1=千秋編
 Special Lesson2=のだめ編
としたのが、今回の
 のだめカンタービレ in ヨーロッパ@1/4-1/5
だ。
まずは
 第一日目のSpecial Lesson1 千秋編
について。

場所と時間設定に「大人の事情=ロケ時期と初期設定」が絡んでいるけれども、
 2007年9月中旬〜下旬
をプラティニ国際指揮コンクールに設定、舞台をチェコのプラハに移して(原作ではフランス)、コンクールの様子が丹念に描かれる。
 国際指揮コンクールで何が求められるのか
が、原作通り、わかりやすく丁寧に撮影されている。
もちろん、テレビドラマという制約がある上に
 海外ロケ
という更なる縛りがある中で、これだけ
 ヨーロッパの国際コンクールの空気
を描けたのは成功だと思う。
クラシックのコンサートでは、一番目立っているのに、どうやって一人前に育っていくのか、一般には知られていない指揮者のデビューについて、原作に添いつつ、
 ドラマとして成功させるか
というのは、かなり難しい問題だったと思う。それを打ち破ったのは
 原作の力
であり、その原作のパワーを
 テレビドラマに移した衛藤凜の脚本の力
だと思う。原作から、忠実に重要なセリフを選び、シーンとして捨てた部分にも目配りを欠かさず、
 物語としての流れをきちんと組み立てている
その力には脱帽した。
原作は、ともすると、(たぶん、作者のバックにいるクラシック関係者の話が面白すぎるのだと思うのだが)クラシックの蘊蓄に流れている部分があるが、そうした部分を
 ドラマを成立させるために、説得力のある形で独白の形で入れ込んで
おり、さらに
 何を選び、何を捨てるか
の見極めが明快だ。見る者を惑わせることなく
 クラシックの世界に抵抗なく導く
力が素晴らしい。

もちろん、こうした原作の世界をテレビドラマに移す作業に当たっては、脚本のみならず、現地リサーチャーの力も大きい。スタッフの
 原作への愛
ひいては
 クラシック音楽への愛
が、今回の"Special Lesson1"全体を支えていると言ってもいい。("Special Lesson2"に関して言えば、原作へのリスペクトよりは、登場人物間の関係の解明に意が注がれている)
海外ロケで得られる
 ヨーロッパならではのショット
が、「のだめカンタービレ 海外編」の世界をより実体化し、かつバックに流れる
 豊富に用いられるクラシック音楽
が、作品世界を美しく彩っている。
 風景と音
が、無駄なく効果を上げている好例だ。

そして、なにより、「のだめカンタービレ」を演じる人々が乗っている。主演の上野樹里、玉木宏は当然、1年という時間が空いているのにもかかわらず、「のだめの世界」を連ドラ当時と変わりなく作り上げている。
"Special Lesson1"は
 千秋の成功物語
だが、「天才」千秋がいかに
 人と関わるシチュエーションで失敗し、失敗を糧に、更に上に伸びていくか
が描かれる。どちらかというと
 孤高の天才
であった千秋が、プラティニ国際指揮コンクールを通して、
 指揮者としての自己表現に目覚めていく姿
が、よそ見することなく、まっすぐに描かれる。そういう意味では実に教育的なドラマだ。

もっとも、元がギャグ要素の多い漫画で、かつ
 ギャグとしては問題ないが、実写にすると「暴力シーン」
になる部分を含むので、所謂
 文科省推薦モノ
にはなりにくいのだけれども、そういう部分を勘定に入れても尚、
 成長と成功の物語
として、よく出来ている。
千秋の場合は、幼少時にヨーロッパで過ごしており、
 語学の壁がない
のが、一つのポイントではある。
音楽を
 言語化する
ことに慣れ、それが多言語で可能な千秋の成功物語が、
 Special Lesson1
であり、続く
 Special Lesson2
は、島国から初めて外に出た、語学の苦手な日本人の成長物語になる。

Special Lesson1とSpecial Lesson2とは、両者が相まって、一つの姿となる作品である。
Special Lesson2については、後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ in ヨーロッパ Special Lesson2使用楽曲@1/5 21:03-23:30 フジ→追記あり

昨夜も
 鬼神の速さ
で、いつもの方が
 のだめカンタービレ in ヨーロッパ Special Lesson2
の使用楽曲をほぼリアルタイムでアップしてくださった。まだ、まとめサイトに載ってないみたい。
昨夜のID:HTQYnUaQさん、ありがとうございます。
(追記 23:30)
まとめサイトの方も追加された模様。
■ 第二夜  ライバル出現で波瀾万丈!初リサイタルと二人の恋の結末は!? ■ 2008年1月5日放送
(追記終わり)

のだめカンタービレ 20th Auftaktスレッドより。


336 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 22:34:34 ID:HTQYnUaQ
0分 橋を渡る千秋
 ベートーヴェン 交響曲第7番第1楽章
1分 オリバーに拉致されそうになる千秋
 ヴィヴァルディ四季から夏、第3楽章
 千秋、背負われて連れ去られる
 チャイコフスキー 交響曲第4番第4楽章
1分 コンセルヴァトワールに駆け込む千秋、フランク、ターニャ
 ヘンデル 水上の音楽からアラ・ホーン・パイプ
3分 アナリーゼの授業
 ブラームス 交響曲第3番第3楽章
5分 授業終わり落ち込むのだめ
 オリジナル
7分 椅子に縛られた千秋をくすぐるエリーゼ
 オルフ カルミナ・ブラーナから「おお運命の女神よ」
8分 ミルヒを殴るのだめ
 ヴィヴァルディ 四季から春、第一楽章
9分 のだめ、ミルヒーにお湯を出す
 ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女(前奏曲集第1巻から)
10分 契約書にサインし解放される千秋
 オルフ カルミナ・ブラーナから「おお運命の女神よ」
11分 パリのクラブ、乾杯するミルヒーと千秋~
 ヴェルディ 歌劇「椿姫」から乾杯の歌
14分 オープニング 
 ベートーヴェン 交響曲第7番第1楽章
CM

337 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 22:34:50 ID:j8egJxlg
アヴェ・ヴェルム・コルプスが…GJ

338 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 22:34:58 ID:HTQYnUaQ
16分 ミルヒー&千秋、飛行機の中~ミルヒーに薬を飲ませる千秋
 ベートーヴェン 交響曲第7番第4楽章
19分 ベッドで泣くのだめ
 エルガー 愛の悲しみ
19分 ミルヒー、リハーサルに登場
 プロコフィエフ ロメオとジュリエットからモンタギュー家とキャプレット家
19分 千秋に抱きつく真澄
 モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」序曲
20分 ミルヒー、千秋にクラブの予約を頼む
 プロコフィエフ ロメオとジュリエットからモンタギュー家とキャプレット家
21分 ミルヒー指揮
 R・コルサコフ 「イーゴリ公」からダッタン人の踊り
23分 黒木くん、コンセルヴァトワールに
 マスネ タイスの瞑想曲
CM
25分 のだめと黒木くん、千秋の部屋に
 モーツァルト フルート四重奏曲第1番第1楽章
26分 部屋の散乱ぶりにショックをうける黒木君~
 タレガ アルハンブラの思い出
26分 ひじきを料理するのだめ
 モーツァルト 歌劇「魔笛」から「おいらは鶏刺しパパゲーノ」
28分 膨れあがるひじきに驚くターニャとのだめ
 ミーチャム アメリカン・パトロール
29分 浮気の一報に落ち込むのだめ
 クライスラー 愛の悲しみ
31分 千秋、のだめと携帯、黒木君と二人きり?
 ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女(前奏曲集第1巻から)
32分 孫ルイと挨拶する千秋、ロビーBGM
 ショパン 
32分 のだめ、窓の外を眺める~
 オリジナル
CM

339 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 22:35:31 ID:HTQYnUaQ
37分 千秋&孫ルイ、コンサート 
 ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番第3楽章
CM
41分 裏軒、ルイさんにカンパーイ!
 モーツァルト バイオリン協奏曲第1番第1楽章
42分 黒木君がパリに行ったことを知り心配になる千秋
 ~フランクに孫ルイのことを尋ねるのだめ
 フォーレ シチリアーノ(ペレアスとメリザンドから)
44分 孫ルイ・ピアノ演奏
 リスト 超絶技巧練習曲~マゼッパ
46分 ネックレスを購入する千秋
 ドボルザーク 弦楽セレナード第1楽章
47分 孫ルイの演奏ビデオに見入るのだめ~練習するのだめ
 リスト 超絶技巧練習曲~マゼッパ
CM
51分 千秋&孫ルイ、ロビーで分かれる
チャイコフスキー 眠りの森の美女~ワルツ
53分 千秋&ミルヒー、のだめについて語る
 ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章
55分 練習するのだめ
 リスト 超絶技巧練習曲~マゼッパ
CM
60分 部屋に戻る千秋
 ワーグナー タンホイザー序曲
61分 人生ゲームのコマ上を歩く千秋
 サン・サーンス 動物の謝肉祭~水族館
65分 のだめ・ピアノ演奏
 リスト 超絶技巧練習曲~マゼッパ
68分 部屋に戻り考え込む千秋~外出する千秋
 ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章
CM

342 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 22:38:49 ID:OngD9Mcn
いつもの神乙!!

344 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 22:50:12 ID:HTQYnUaQ
72分 のだめ、ピアノ演奏
 ラヴェル 道化師の朝の歌
73分 リサイタルの課題曲、モーツァルト&ラヴェルの楽譜を渡されるのだめ
 オリジナル
74分 のだめ・ピアノレッスン~ピアノ練習
 モーツァルト ピアノソナタ第17番K.576第1楽章
77分 部屋に戻り落ち込み、涙するのだめ
 オリジナル
80分 スコアを開き、のだめに電話する千秋
 ブラームス 交響曲第1番第1楽章
CM
85分 のだめ・ピアノ練習
 モーツァルト ピアノソナタ第17番K.576第1楽章
86分 オクレール先生・ピアノ演奏
 もじゃもじゃ組曲
88分 のだめ・ピアノ演奏
 シューベルト ピアノソナタ第16番第1楽章
90分 教会の前、聞こえてくる音楽に足を止めるのだめ
 ???
90分 のだめ、教会の中
 モーツァルト アヴェ・ヴェルム・コルプス
CM

345 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 22:52:09 ID:rS8ahxmb
モーツァルトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

346 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 22:57:20 ID:XFIvWDkK
>>338 19分の「愛の悲しみ」もクライスラーでは?

347 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 23:04:10 ID:HTQYnUaQ
96分 千秋、飛行機の中、ミルヒー登場
 プロコフィエフ モンタギュー家とキャプレット家(ロメオとジュリエットから)
97分 パリ・クリスマス
 ???
98分 渋滞の中タクシーを降りる千秋
 モーツァルト 交響曲第25番第1楽章
99分 出て行った千秋を追いかけるのだめ
 ベートーヴェン 交響曲第7番第1楽章(ピアノ版)
102分 千秋の飛びかかり、首しめるのだめ
 オリジナル
CM
107分 バカンスに向かう一同、車の中
 モーツァルト 歌劇・後宮からの逃走~パシャ・セリムよ
107分 妄想するのだめ
 チャイコフスキー 弦楽セレナードからワルツ
108分 黒木君を見てのだめの首しめるターニャ
 オリジナル
108分 城の中に
 モーツァルト アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク第1楽章
109分 のだめ、素敵な部屋ですね
 モーツァルト アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク第2楽章
110分 のだめのドレスのファスナーを上げる千秋~
 ミーチャム アメリカン・パトロール
CM

>>346
そうですね。失礼しました。

361 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 23:33:13 ID:HTQYnUaQ
114分 のだめ・リサイタル1
 モーツァルト キラキラ星変奏曲
117分 のだめ・リサイタル2
 モーツァルト ピアノソナタ第17番K.576第1楽章
120分 のだめ・リサイタル3
 ラヴェル 道化師の朝の歌(鏡から)
122分 演奏終了後、拍手をうけるのだめ
 サティ 君が欲しい 
CM
126分 仮装パーティ
 モーツァルト バイオリン協奏曲第1番第1楽章
127分 喜ぶのだめ、いじけるターニャ
 ドビュッシー 月の光
128分 黒木君、演奏~
 モーツァルト オーボエ四重奏曲第1楽章
130分 じゃれ合う千秋&のだめをながめるフランツ
  ???
132分 のだめと千秋キスシーン 
 オリジナル
133分 2008年正月、裏軒
 オリジナル
134分 ケータイで話する清良&峰
 マスネ タイスの瞑想曲
136分 峰、「楽しい音楽の時間だ」
 ヴェルディ 歌劇「アイーダ」から凱旋行進曲
137分 千秋指揮
 ブラームス 交響曲第1番第1楽章、第4楽章
142分 エンドロール
 ガーシュイン ラプソディ・イン・ブルー
144分 のだめを抱きしめる千秋
 モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」~恋とはどんなものかしら

362 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 23:33:45 ID:HTQYnUaQ
訂正
90分 教会の前、聞こえてくる音楽に足を止めるのだめ
 ???→神の御子は今宵しも

367 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 23:38:05 ID:HTQYnUaQ
訂正2
モーツァルトのピアノソナタは番組中では18番となっていましたが
自分の手持ちのCDには17番と表記されてました(ケッヘル番号は同じ576)

369 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 23:39:27 ID:6ePA8ljw
>>362
荒野(あらの)のはてに


じゃ?

380 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 23:48:52 ID:HTQYnUaQ
>>369
手持ちのカレーラス&ドミンゴ、ダイアナ・ロスのクリスマスコンサートのCDには
神の御子は今宵しも、とタイトル表記されてました

384 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 23:57:10 ID:ORJ9yB/J
「神の御子は今宵しも」は原語(ラテン語)で歌ってたので
「Adeste Fideles」 の方がいいかも。讃美歌111番です。

390 :名無しの笛の踊り:2008/01/06(日) 00:05:41 ID:Fl/if3D/
>>380
いろいろな呼び方があるみたいです

原題はフランス語で Les Anges dans nos Campagnes
英語で Angels We Have Heard on High

391 :名無しの笛の踊り:2008/01/06(日) 00:06:06 ID:4T+mqRkL
「荒野の果てに」はフランス語Les Anges dans nos Campagnes
の可能性は無いかな?
ただしフランス語で歌われる場合でもGloria in Excelsis Deo は
ラテン語のままだと思う

409 :名無しの笛の踊り:2008/01/06(日) 00:19:57 ID:Fl/if3D/
>>391
gloria in excelsis deo は日本語約でもそのまま歌います
なんだかクリスマス気分にもどったみたい(笑)

賛美歌111番はクリスマスの定番ですね。プロテスタントだと聖歌130番で歌詞が大分違う。わたしが小学生の頃まで通っていた教会はルーテル教会だったから、聖歌130番を歌っているはずなんだけど、賛美歌111番の歌詞で覚えているのは何故だろう。

若干の訂正がある。


376 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 23:44:43 ID:sdm2zE7u
> 32分 孫ルイと挨拶する千秋、ロビーBGM
> ショパン 
ノクターン Op9 の2かな

それからフォーレ シチリアーノは、もう一回どこかにあった気がした

386 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 23:57:37 ID:XFIvWDkK
>>376
シューベルトのアンプロンプチュでは?

378 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 23:47:57 ID:sdm2zE7u
>117分 のだめ・リサイタル2
> モーツァルト ピアノソナタ第17番K.576第1楽章

これは1楽章だけでなく3楽章の最後もあった。そのあと拍手を受けた。

397 :名無しの笛の踊り:2008/01/06(日) 00:09:39 ID:bnj80bcM
>>338
韃靼人の踊りは編曲したコルサコフではなくボロディンの作とするのが普通では?

402 :338:2008/01/06(日) 00:13:29 ID:YRy1+VCx
確かにボロディンですね
訂正
21分 ミルヒー指揮
 R・コルサコフ(×)→ボロディン(○)
 「イーゴリ公」からダッタン人の踊り

494 :sage:2008/01/06(日) 10:06:29 ID:T9/VcPBG
???の曲
第1夜 17分 フランツ webチェック
第2夜 130分 じゃれ合う千秋&のだめをながめるフランツ
  
L.イエッセル おもちゃの兵隊のマーチ
↓試聴10番 おもちゃの兵隊の観兵式
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1975115

で、今回
 もじゃもじゃ組曲
の第一曲が披露されてたけど、なかなか良かったよね。アニメ「のだめカンタービレ」では既にやってたみたい。


515 :名無しの笛の踊り:2008/01/06(日) 11:43:15 ID:SJ5uI8LW
もじゃもじゃ組曲が気に入った!
作曲大島ミチル?

517 :名無しの笛の踊り:2008/01/06(日) 11:46:13 ID:1RRl4Rz1
>>515
ご名答
http://fukuking.air-nifty.com/fukuwo/2007/05/post_9f2d.html

ドラマの感想は後ほど。

(追記 23:28)
32分のBGMの曲名が判明。


596 :名無しの笛の踊り:2008/01/06(日) 18:28:01 ID:g8OgJmDb
>>338
>32分 孫ルイと挨拶する千秋、ロビーBGM
> ショパン 

即興曲op.90-2 かなあ
自信なし

599 :名無しの笛の踊り:2008/01/06(日) 18:44:00 ID:CEafCcX0
>>596
シューベルトではなく?

605 :名無しの笛の踊り:2008/01/06(日) 19:09:12 ID:ASkKIkPK
>>599
即興曲90-2ならシューベルトだよね。どこでかかったか忘れたけど。

641 :名無しの笛の踊り:2008/01/06(日) 20:41:26 ID:OF2ZddLe

>>596,599,605
32分 孫ルイと挨拶する千秋、ロビーBGM
> ショパン
→シューベルト 即興曲第2番Op.90-2 

CDで確認しますた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ in ヨーロッパ Special Lesson1使用楽曲@1/4 21:03-23:20 フジ

毎度ながら、2ちゃんねるのクラオタの方々は仕事が速い。
まずは1/4当夜ほぼリアルタイムでアップされた
 のだめカンタービレ in ヨーロッパ Special Lesson1の使用楽曲リスト
を。
まとめサイトにもすでに載っているので、簡単に見たい方はこちらをどうぞ。
スペシャルドラマ ヨーロッパ編リスト

今回はID:VD4FD6zUさん、どうもありがとうございます。いつもの方かな?
のだめカンタービレ 20th Auftaktスレッドより。


218 :名無しの笛の踊り:2008/01/04(金) 22:39:15 ID:VD4FD6zU
0分 2007年春 卒業式
 メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」第1楽章
2分 千秋 飛行機不時着時の回想
 ヴェルディ レクイエムから怒りの日
2分 千秋を胴上げ~オープニング
 ベートーヴェン 交響曲第7番第1楽章
4分~ ヴィエラ指揮コンサート
 R・シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」
  千秋・回想
 ドボルザーク チェコ組曲からフリアント
  コンサート
 R・シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」
6分 パリのだめと千秋・レストラン
 レハール 金と銀
7分 なんでエスカルゴ?~
 ミーチャム アメリカン・パトロール
9分 のだめを寝かせつける千秋
 オリジナル
11分 朝・のだめ、千秋とパリ観光
 オリジナル
12分 三善家のアパート
 J・シュトラウス ワルツ「ウィーン気質」
13分 のだめ・ピアノ演奏
 ラヴェル 道化師の朝の歌
15分 のだめ、フランクと再会、抱き合う
 ヘンデル シバの女王の入場
16分 千秋、ふざけんな
 チャイコフスキー 交響曲第4番第4楽章
17分 フランツ webチェック
 ???

219 :名無しの笛の踊り:2008/01/04(金) 22:39:39 ID:VD4FD6zU
17分 千秋、パリの街をジョギング
 バッハ 主よ、人の望みの喜びよ
19分 のだめ、千秋とカフェでフランス語会話の練習
 チャイコフスキー 弦楽セレナード~ワルツ(第2楽章)
20分 千秋、部屋でプラティニ指揮者コンクールの勉強
 チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番第1楽章冒頭
CM
24分 千秋の部屋を訪れるタチアナ
 エルガー 愛の挨拶
26分 インターネットの設定する千秋
 R・コルサコフ 熊蜂の飛行
28分 千秋、フランスパン持ってフランクの部屋を訪れる
 サン・サーンス 動物の謝肉祭~水族館
29分 タチアナの部屋、タチアナの話を聞く千秋
 エルガー 愛の挨拶
30分 タチアナ ピアノ演奏
 ショパン 英雄ポロネーズ
31分 フランス語で会話する千秋とのだめ
 ミーチャム アメリカン・パトロール   
CM
34分 真澄にメール・千秋、指揮コンクール予備審査合格
 チャイコフスキー 花のワルツ(くるみ割り人形から)
35分 パリ、9月
 ビゼー 歌劇「カルメン」からハバネラ
37分 パリ・リヨン駅
 ガーシュイン アイ・ゴット・リズム
39分 駅のベンチ~電車に乗り込む千秋
 ブラームス ハンガリー舞曲第5番
41分 電車発車、千秋のだめにちゃんとピアノ練習しとけよ
 フォーレ シチリアーノ(ペレアスとメリザンドから)
CM

220 :名無しの笛の踊り:2008/01/04(金) 22:40:15 ID:VD4FD6zU
43分 プラハ、プラティニ指揮者コンクールの紹介
 ベートーベン 交響曲第5番第4楽章
46分 千秋、部屋でスコアチェック
 ハイドン 交響曲第104番「ロンドン」第1楽章
CM
50分 プラティニ指揮者コンクール一次予選
 メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」第1楽章
52分 千秋、予選指揮
 ハイドン 交響曲第104番「ロンドン」第1楽章、第4楽章
56分 ジャン、予選指揮
 ロッシーニ ウィリアム・テル序曲
59分 のだめにメール 一次予選通過、喜ぶのだめ
 チャイコフスキー 弦楽セレナードからワルツ
CM
61分 第2次予選
 ドボルザーク 交響曲第9番「新世界から」第4楽章
65分 千秋部屋で
 ブラームス 交響曲第1番第4楽章
CM
68分 千秋の写真にチューするのだめ
 モーツァルト ディベルティメントK.136 第1楽章
71分 第3次予選・ジャン指揮
 R・シュトラウス ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
73分 第3次予選、楽屋からステージに向かう千秋
 ビゼー 歌劇「カルメン」からハバネラ
CM
76分 第3次予選、千秋指揮
 R・シュトラウス ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
80分 もうろうとする千秋~心配するフランク、のだめたち
 サン・サーンス 動物の謝肉祭~水族館
CM
224 :名無しの笛の踊り:2008/01/04(金) 22:57:24 ID:VD4FD6zU
84分 千秋の部屋に入って慰めるのだめ
 サン・サーンス 動物の謝肉祭~水族館
86分 レストランで食事するのだめと千秋
 ボッケリーニ メヌエット
87分 レストランを出るジャン~食事するのだめと千秋
 オリジナル
CM
92分 片平指揮
 グリンカ ルスランとリュドミラ序曲
95分 千秋とのだめ、レストラン~本選進出者発表 
 スメタナ 交響詩「モルダウ」
98分 ジャン、本選演奏曲
 ラロ スペイン交響曲第1楽章
99分 千秋、チャイコフスキーバイオリン協奏曲を引きあてる~
 ヘンデル シバの女王の入場
100分 ヴィエラに電話するジャン
 レスピーギ イタリアーノ(リュートのための古代舞曲とアリア第3組曲から)
CM
103分 千秋にどっちの下着がいいか尋ねるのだめ
 ミーチャム アメリカン・パトロール
104分 千秋・回想
 タイム・トゥ・セイ・グッバイ
108分 千秋、のだめの回想 
 R・シュトラウス ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
CM

225 :名無しの笛の踊り:2008/01/04(金) 23:20:06 ID:VD4FD6zU
112分 コンクール本選・千秋指揮
 R・シュトラウス ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
118分 コンクール本選・千秋指揮
 チャイコフスキー バイオリン協奏曲第1楽章、第3楽章
122分 千秋・演奏終了後拍手を受ける~結果発表、千秋1位
 エルガー エニグマ変奏曲~ニムロッド(第9変奏)
125分 パーティBGM
 ヘンデル 王宮の花火の音楽
126分 ジャン、千秋にヴィエラの携帯番号を書いたメモを手渡す~
   千秋に抱きつくのだめ
 プッチーニ 歌劇「ジャンニ・スキッキ」~私のお父さん
128分 千秋・回想~のだめを抱きしめる千秋
 ガーシュイン ラプソディ・イン・ブルー
130分 ミルヒー ジャンボ機の中
 プロコフィエフ モンタギュー家とキャプレット家(ロメオとジュリエットから)
131分 タチアナ、フランク、のだめをたたき起こす~拉致される千秋
 ベートーヴェン 交響曲第7番第1楽章
133分 エンディング
 ガーシュイン ラプソディ・イン・ブルー

249 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 00:18:41 ID:HeI6dtSf
87分あたりのオリジナルは「天国の日々」のサントラじゃないかな?エンニオ・モリコーネ。

ということらしい。しかしこの仕事の速いこと、
 鬼神の速さ
である。

今回のドラマ使用楽曲は、すでにCD化されているので、ソリストなどの特定は容易だ。


237 :名無しの笛の踊り:2008/01/04(金) 23:40:40 ID:ZNoQaQyT
チャイコンのソリストって誰?

239 :名無しの笛の踊り:2008/01/04(金) 23:41:44 ID:VD4FD6zU
> 片平さんの指揮はポッピング(古)みたいだった・・・!
バーンスタインのマーラーのDVDに同じようなシーンがあったけどパクった?

>>235
音源はこれのようですよ
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1709241&GOODS_SORT_CD=102
プラハ放送交響楽団/ウラディーミル・ヴァーレク指揮となってますね
自分はルスランがとてもいい演奏だと思いました

243 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 00:02:28 ID:Ni6Gjnfj
>>237
Pavel Eretって>>239の紹介してくれたページに書いてある

250 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 00:21:19 ID:N6kR2S+R
>>243
サンキュ。やはり実績のある人なんだね。
日本語も話せるみたいだね。

で、
 千秋と揉める主席ホルン
のおじさんのお話。


238 :名無しの笛の踊り:2008/01/04(金) 23:41:22 ID:8pWJAvoG
あのホルン首席ホルン奏者って、昔チェコ・フィルに在籍してたこと
あったよね。

264 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 02:19:46 ID:rDsDTjC4
>>238
オケに一人だけガチでチェコフィルの奏者がいる~(;´Д`)って思って見てたんだけど、プラハ放送交響楽団に移籍して、今は在籍してないのね?(>_<)
気になって最近のDVD等で探してみたんだけど、いないなぁって思ってたんだよ…
でもクーベリックのわが祖国で発見しました♪
古馬券のマラ5でも発見w

ま、プラハ放送交響楽団って知ったのはエンドロール見てからだけどさ(汗

いちお、誰も興味ないと思うけど古馬券のマラ5DVDから画像うp(・∀・)
http://p.pita.st/?m=qvmhnxhs

にしても、マーツァル、チェコフィル好きにはたまらない番組ですな(;´Д`)
マーツァルにみんなでスーパードライを送ろう(;´Д`)

マーツァルが
 ヴィエラ先生
だ。スーパードライ好きは、昨年の日本公演でも確認されていて、ファンが適宜差し入れしている。

今回、連ドラの時と比べて、千秋の指揮は格段の進歩だったが、クラオタの方々の見方。


253 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 00:39:21 ID:kwKk7h29
二回目のティルのときだったか突然指揮上手くなったのに
コンチェルトになったらまた下手くそになっててワラタw
あと、カタイラのジャンプが地味すぎ

内容は面白かったよ

256 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 00:59:39 ID:yt4bQtGS
>>253
自分も思ったww
あの時、たとえ振りまねだとしても凄く気持ち良かっただろうね。
そういう雰囲気は伝わってきた。

しかし、まとめ人さんスゴス!
明日もよろしくお願いします。

258 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 01:30:33 ID:lfyGxY/g
>>253
あれ、実は振りまねじゃなくて本当に指揮している。
あとで、きちんとした演奏をアテレコするんだけども、その音源と同じテンポでドンカマを鳴らして、
それに合わして指揮をし、演奏者も実際に演奏をした。
(あ、ドンカマってメトロノームのことです)

指揮の指導が、梅田から飯森に変わったから、素人くささがちょっと薄らいでいたね。
ドラマシリーズで、素人が合唱を指揮してるみたいに写ったのは指導者の梅田がそんな
指揮だから。

259 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 01:45:31 ID:m/jViUNd
玉木の手の甲がいつも下がってオケ側を向いてたのが気になった。
飯森の指揮もそんなだったっけ?

261 :259:2008/01/05(土) 02:03:58 ID:m/jViUNd
補足。打点でのポジションの話ね。
なんつーか、跳ね上げるってより叩くって感じの指揮で
それが少し気になった。

263 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 02:13:18 ID:lfyGxY/g
飯森さんのブログから(11月25日の)

今回は、玉木宏さん始め指揮をされる俳優の皆さん全員に僕が指揮したビデオを差し上げて
練習して頂きました。それも、一人でも練習できるよう、テンポのクリック、僕の言葉での解説もいれて…
そしてそれぞれ性格や体型(身長や腕の長さなど…)を考慮して個性にあった指揮をしました。
例えば、玉木さん用、竹中さん用、石井さん用、ヴァンソンさん用と言う様に…
今回は皆さん本当にさまになってますよ!楽しみにしていて下さいね!!

ということらしい。

265 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 02:32:29 ID:I5xoOX66
>>263
なるほど。と言う事は石井さん用にジャンプ指揮法を実演したという事か。見たいw

266 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 03:10:45 ID:44604jy1
玉木の指揮がところどころ小澤征爾に似てるのが気になった。
しかし、あれだな、玉木やせてるせいか指揮者らしい風格が
全く感じられない。まだ役になりきれてない感じがする。
ミュージシャンだったらもっと音に乗ってやってもよさそうな
もんだけど。外人に圧倒されてんのかな。

267 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 03:39:27 ID:oLg213FM
指揮で、説得力ある動きは
もともとクラオタとかでもなきゃ難しいよな。
ティルの2回目は、パートごとの合図してたっぽいけど
素人がちょっと練習したってあれが限界じゃね?

272 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 07:38:53 ID:dQxSxWvz
片平の指揮ぶりは、もっと左手で「コイコイコイ」をやったら
ショルティだね。
クラオタ的にはいろいろあるだろうけど、おれはすごく楽しんだよ。
みんな帰ってきて嬉しかったし。

293 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 12:44:16 ID:54ab2MFB
限られた時間、制約が多くリカバリーが難しい(と思われる)海外ロケ
であれだけの映像・音楽を作り出したことは賞賛に値する。
チャイ協が終わって、指揮台から降りずにソリストと握手し、聴衆に
マトモなお辞儀をしなかったことだけが残念。
(演出/演技指導の問題と思われ)
原作に忠実なので千秋が主役であったが、のだめのピアノでの活躍に
期待。

307 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 14:56:49 ID:SLwsMXwV
>>293
> 指揮台から降りずにソリストと握手し、
> 聴衆に マトモなお辞儀をしなかったことだけが残念。

同意。
それにコンマスと一度も握手しなかった
あり得ないだろ、それって・・・
演技指導、もうちょいのところで残念感漂うな
はなから話にならないくらいダメなら気にならないんだけど。

308 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 14:59:18 ID:vwZ7UJTL
>307
チャイコの後コンマスと握手してたよ。

311 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 15:08:44 ID:SLwsMXwV
>>308
そうか、俺が見逃したのか。
ありがとう、すまん

では、Specail Lesson2に続く。

おまけ。
クラオタの方の
 エニグマの使い方
の感想。


241 :名無しの笛の踊り:2008/01/04(金) 23:46:39 ID:pSbUG6z9
エニグマの使い方がよかった

257 :名無しの笛の踊り:2008/01/05(土) 01:09:14 ID:lm/+nYQ4
>>241
同意。
映像の尺と曲の盛り上がりを上手く合わせてたと思う。

今回、音楽の使い方も、連ドラの時よりよくなっていたと感じたな。編集時間に余裕があったのと、スタッフが
 クラシック音楽慣れ
したからだと思う。
 ここでこれを使うか〜
と画面見ながら、笑っちゃったことも何度か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-04

救急医療崩壊 焼け野原に焼夷弾 東大阪で前線の医師不足が露呈(その4)NHKニュースで「また病院の受け入れ拒否です」って読んだ女性アナは誰?

こら、NHK。
早朝の放映だからって、いい加減な原稿を女性アナに読ませてんじゃねえぞ。それとも
 アドリブ
じゃねえだろな?
この女性アナの姓名を知りたいのだが誰?(画像はクリックすると拡大します)
Nhkho1

現在
 5つの救急救命センターが受け入れ不可能だった東大阪の事故
についてのニュースが、NHKのサイトに上がってるんだけど、そのニュースの文言にない一言を、この女性アナがイントロで言っている。
 また病院の受け入れ拒否です
と。アドリブだったら、本人の認識不足、そうでなくニュース原稿にあったなら
 ニュース担当記者の奢り
だ。
 NHKは救急医療をこれ以上崩壊させたいのか
と思いますがね。
NHKニュースより。


5救命センター拒否 男性死亡
Nhkho2

2日夜、大阪・東大阪市で交通事故にあった男性が5つの救命救急センターに受け入れを拒否され、事故からおよそ1時間後に別の救命救急センターに運ばれましたが、容体が悪化し死亡していたことがわかりました。
2日の午後10時20分ごろ東大阪市東鴻池町の市道で、Nhkho3
ミニバイクに乗っていた大阪・大東市の自営業、西村正夫さん(49)が右折してきた軽乗用車と接触しました。西村さんは胸を強く打っており、通報を受けた大東市消防本部の救急隊は、現場で応急措置をしながら東大阪市や大阪市など周辺の5つの救命救急センターに受け入れを要請しましたが、いずれもほかの患者を治療中などの理由で拒否されたということです。Nhkho5
西村さんは、事故からおよそ1時間後に現場から15キロ離れた大阪・吹田市の府立千里救命救急センターに運ばれましたが、Nhkho6
容体が悪化し、大動脈損傷で死亡しました。Nhkho7
救命救急センターは、24時間態勢で救急患者を受け入れる3次救急の医療機関ですが、大東市消防本部は「正月で休みの病院が多いなか、受け入れ先の確保が難しかった。残念な結果となった」と話しています。Nhkho9
大阪府内では、先月25日に体調不良を訴えた富田林市の89歳の女性が30の病院に受け入れを断られ、その後、運ばれた病院で容体が悪化して死亡しています。

1月4日 4時34分

まず
 受け入れ不可能だった
と言え、NHK。
 拒否
というのは
 余力があったのに、現場が怠慢だった
と非難しているのと変わらない。本当に
 現場に余力があったのか取材した上で、このニュースを流した
のか?
警察発表等の垂れ流し原稿じゃねえのかよ、NHK。

年末年始は報道部も人材がいないんだな、NHK。
 地域力のアップ
とかいう愚にもつかない企画をしょっちゅうやってるけど、
 地域医療の破壊
につながる
 救急医療叩きニュース
は一向に止めもしなければ、どんどんひどくなるばかりだ。それとも
 BK勤務のNHK職員は、何かあった時も、救急搬送しなくてイイ
ってことか? このニュースを制作したのはBKだと思うんだけど、BKの報道担当のエライ人のご意見を伺いたいものですね。お宅の職員は、福利厚生がばっちりで、わたしの知り合いも、病気休養・子どもの病気の看病のための休養などを長期間にわたってとっていて、たいへん
 弱者に優しい職場
だけど、こんな
 救急医療をぶち壊すような報道体制を続ける
ようでは、いざ職員が救急搬送されても、その時は
 まともな救急医療機関が機能してない状態
になってますよ。あなたたちのやってることは
 恩人に後足で砂を掛けただけでなく、大小便をまき散らしている
のと変わりない。

確実な取材の元に
 正月三が日という元々薄い医療体制の時期に起きた不幸で重篤な交通外傷の搬送がどの医療機関だったら受け入れ可能だったのか
検証していただきたい。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

救急医療崩壊 焼け野原に焼夷弾 東大阪で前線の医師不足が露呈(その3)この場合、どういう病院に搬送すれば良かったのか

東大阪の事故に関して
 どこに搬送すれば良かったのか
という点を掲示板で指摘している人がいる。
【社会】 5つの救命救急センターが受け入れ拒否、事故の男性死亡…大阪スレッドより。


67 :名無しさん@八周年:2008/01/03(木) 23:31:15 ID:DuIRfgi+0
マジで。

この人を救命するには、大学病院クラスで心臓外科スタッフが相当揃ってないと無理
その手の施設にすぐ空きがあって10分で運び込んだとしても、
手術までに90%死亡してるだろうし、発生から治癒までのトータルした
死亡率はおそらく95~99%以上と推定

この症例を普通の2次~3次が受けたら、まず100%無理だろ。

血圧低下の原因部位も道程する間もなく、補液とカテコラミンで
血圧維持がんばってる間にあぼーん。

後で、大動脈損傷に気づいていれば救命の可能性があった、、とかで敗訴。逮捕。

受けられねえよな。残念だけど。

68 :名無しさん@八周年:2008/01/03(木) 23:31:40 ID:F1fvK9J+0
まぁ1時間の差だからね、他の病院行ってても微妙だね。

869 :名無しさん@八周年:2008/01/04(金) 02:19:03 ID:ae7+sezt0
大阪近辺で、この時期に、実際、大動脈損傷に対処できる医療機関でどの程度あるんだろうね
人工心肺待機で・・・その現実を行政は調査すべきだろうね
で、できないものはできないということを現実に住民に周知させる必要があった

現場にいくら責任を負わせても、なにも解決しない

ということで
1. この症例に対応できる病院がごく少数
2, すぐに搬送先が見つかったとしても、かなり救命は難しい症例
だったと指摘されている。

病院関係者だという人がこんなことを言っている。


22 :名無しさん@八周年:2008/01/03(木) 23:18:25 ID:arD4YSF+0
おれは病院関係者だが正月とかゴールデンウィークに事故とか急病とかなったら死ぬ
スタッフはほとんどいないので手が足りないので延命処置だけして放置
へたしたら脳外科とかいないのでCTとっても誰もわからない。ていうかスタッフ足りなさ杉
患者動かすこともできないw悪いことは言わない。今の日本で連休中に病院のお世話にならなくなったら死を覚悟しなさい

こちらは連休中に事故でケガをした人らしい。


122 :名無しさん@八周年:2008/01/03(木) 23:43:35 ID:79JiU/Dr0
連休中に事故ったけど、運び込まれた病院で
応急処置しか出来ませんてはっきりと言われたよ。
幸い骨折で済んだから良かったけど

医療資源は無限にあるわけではない。
今回の東大阪の事故が示唆することは
 救急医療崩壊が、本当に救急医療を必要とする人がそれを受けられない段階にまで来ている
ということなのだ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

救急医療崩壊 焼け野原に焼夷弾 東大阪で前線の医師不足が露呈(その2)昨年10月ノリックが大動脈損傷で亡くなったときもすぐそばの病院のICUは満床

今回の東大阪の不幸な事故はミニバイクのものだったが、昨年10月
 阿部典史選手がバイクに乗っているときにトラックと衝突して大動脈損傷による失血死が原因で死亡
している。
2007-10-08 ノリック 公道で交通事故死→現場の傍に住んでいます 事故直後の現場を目撃しました
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/10/post_fb6b.html
ノリックの事故は、今回の東大阪の事故といくつか類似点がある。
1. 首都圏の川崎市で起きた事故なのに、すぐに搬送先が見つからなかった
2. 事故が「日曜日の夕方」という「救急が手薄な時間」に起きた
3. バイク事故で「大動脈損傷」による失血死という不幸な転帰をたどった
という3点である。

ノリックの事故の当時、近隣の病院に勤務している知り合いの救急医が、肋骨を折っているバイク事故の処置の仕方について、詳しく説明してくれた。また、事故現場から近いところに三次救急もあったが、受け入れられていない。その部分を再掲する。


2007-10-10 ノリック 公道で交通事故死(その2)Uターン禁止の道路でUターンしてきたトラックはセブンイレブンの配送車という噂→委託配送業者に課せられた厳しい配送条件が事故の遠因か→救急搬送に関して追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/10/2uu_2bb5.html
(略)

事故当時、近隣の病院で勤務していた、スポーツの現場での経験も多い救急担当の知人は
 肋骨骨折による大動脈損傷での失血死なら、もう少し早く、ちゃんと固定して、うちに搬送してくれたら助けてあげられたかも知れない、残念だ
と言っていた。救急医療のマニュアル(JPTEC)によれば、バイク事故の場合は
 頭部から背中から全部固定して搬送
することになっているという。ただ、上記の事故現場の目撃証言には

首から左胸にかけてかなりの出血でノリックは左胸を抑えながら足をバタつかせもがき苦しみ、しきりに『痛い、痛い』と言っていたそうです。意識があり動いていた
ということなので、かなり厳しい状態だったかも知れない。
普段、公道では二輪に乗らなかったノリックが、たまたま納車されたばかりのT-MAXを走らせていたのは、不運だったとしかいいようがない。実に悲しい。
続き。(14:56)
救急担当の知人(『BLSヘルスケアプロバイダーマニュアル 日本語版—AHAガイドライン2005準拠』の翻訳者)が、更に詳しい説明をしてくれた。

今回の場合は高エネルギー外傷ですから 直ちに全身固定し搬送です back boardってのを積んでいるのでそれに縛ります 隊長が声掛けして意識と気道を確認 隊員に酸素と気道確保を指示し もう一人の隊員が出血部を圧迫固定 万が一, 気胸が有れば, ビニールでone way閉鎖(中から外にだけairがでる) 肋骨の同様が有れば, 厚めのガーゼで固定 気道酸素以外省略のこともある で,患側(怪我した側)の向こうにback board を置き 3人で患者を手前に傾けboardを背中に入れる そのあと体幹 腰部 大腿をベルト固定 頸椎固定 して出発 もちろん他にもいろいろするけどね 骨盤動揺などはさっと見ておかないといけないし

ちなみに知人によると
 川崎市立川崎病院は現場からかなり近い場所
にあるという。
事故現場は川崎市大島1-30の市道
だ。

確かに川崎市の三次救急病院である川崎市立川崎病院がすぐ近くにある。
川崎病院 救命救急センター・救急科
「暇人28号」先生にいただいたコメントにあるように
 医療崩壊の影響で、ノリックの搬送先がなかなか決まらなかった
のかもしれない。だとしたら、余計に辛い。

ノリックの事故は、現場でかなりの重傷であると見て取れたようなのだが、今回の事故ではどうだったのか。救急隊のトリアージは適切に行われたのか。その点は報道からは不明だ。

そして、ノリックの事故では、
 近隣のICUが満床
という状況が現実にあった。その時の記事を再掲する。


2007-10-11ノリック 公道で交通事故死(その3)救急搬送が遅れた原因の一つは「看護師不足によるICU減床」か

ノリックが事故にあった現場の近くには、救急搬送を受け入れる大きな病院がいくつかある。
しかし、
 すぐに搬送できなかった
のだった。
事故当時、近隣病院で勤務していた救急担当の知人が調べてくれた。 勤務していた病院は
 ICUが満床で受け入れ不可能
だったのだ。ICUのベッドさえあいていれば、大量輸血もできる病院で、みすみす大動脈損傷による失血死にはしなかっただろう、と知人は悔しがっていた。
知人の勤務する病院は
 ICUのベッド数が8床から6床、そして今は4床までに減った
という。原因は
 看護師不足
だ。たとえ設備があり、医師がいたとしても、
 ICUで働く看護師さんがいなければ、ベッド数は削減せざるを得ない
のである。
看護師不足が起きた原因は
 厚労省が昨年から導入した7対1看護体制
である。入院患者に対し看護師を厚く配置した病院の診療報酬を上げる、という施策で
 1人の看護師あたり7人の患者さんという人員配置をすると診療報酬がたくさんもらえる
のだ。これまでは
 1人の看護師あたり10人の患者さん
というのが上限だったから、稼ぎたい病院は
 文字どおり日本中から看護師を集めた
のである。その結果
 地方から大都市へ看護師が流出、地域医療の質が保てなくなったり、多数の看護師を必要とするICU/NICUなどが、必要な看護師数を雇用できず、減床や休止に追い込まれる事態
になっているのだ。
知人の勤める川崎の病院は
 関東で一番看護師給与が高い病院
だそうだ。しかも首都圏にあるこの病院で
 人手不足で、ICUを減床せざるを得ない状況に陥った
のである。恐らく、ノリックの搬送先を探していたとき、近隣の病院も
 ICU満床
もしくは
 高度な医療を施せない看護師不足
に陥っていたのではないか。
もし、ノリックが川崎でなく、都内で事故に遭っていたなら、少しは事情は変わっていたのだろうか。都内でも救急搬送に掛かる時間は年々長くなっていると聞くのだが。
厚労省の
 7対1看護体制
が、
 手厚い看護が必要なICUなどからの看護師流出
を招いたのは間違いない。
ノリックの搬送先がなかなか見つからなかったという悲しい事実は、
 10年前なら助かっていたケガや病気が、たとえ首都圏であっても、助からなくなってきた救急医療崩壊
を示しているのだ。医療崩壊は、医師の撤退によるだけでなく、看護師不足からも起きている。
ノリックの死を無駄にしないためにも
 看護師の適正配置を促す施策
が求められる。
 首都圏で、世界的に有名なアスリートが、すぐ側にたくさん病院があったにもかかわらず、看護師不足によるICU減床などによって受け入れ先が見つからず、搬送が遅れ、むざむざと亡くなった
のは、果たして先進国の医療体制にふさわしい状態と言えるのか。厚労省には今一度考えていただきたい。

東大阪の事故搬送に関しても、救急医療の抱える問題は上記とほぼ事情は変わらないだろう。あるいは更に悪化しているかも知れない。

それよりも問題なのは、10月のノリックの事故があってから3ヶ月が過ぎているのに
 バイクの事故の搬送と大動脈損傷
という類似点があるノリックの事故について、メディア側がまるで知らないのではないかと思われる報道のされ方である。
 首都圏川崎で日曜の夕方
という、今回の東大阪の事故よりも
 多少は条件がよいと思われるバイク事故
であっても、
 ICUに空きがなく、ノリックの搬送先が見つからなかった
のだ。
ましてや今回の東大阪の事故は
 正月三が日の深夜に近い時間帯のバイク事故
なのである。

正月で手薄なのは
 救急医療
だけでなく
 メディアの方が深刻
なのではないか。ちょっと検索すれば出てくるバイクの大きな死亡事故である
 ノリックの事故
と、今回の事故をつなげて考えられる記者が誰もいないようなのは、
 普段医療記事を書いている記者は「正月休み」
だったのではないかと疑う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

救急医療崩壊 焼け野原に焼夷弾 東大阪で前線の医師不足が露呈 毎日新聞は例によって「医療機関叩き」記事を嬉々として掲載

医療機関は
 十分な医療を施せない場合、患者の受け入れを断る
のが
 患者の生存率を高める方策
なのだが、それには
 人口に比して、十分な数の病院と医療従事者が存在する
という前提が満たされている必要がある。その前提があって、救急網は初めて機能する。
わたしの生まれ育った北海道では
 そもそも患者を運び込める病院が近隣にない地域があちこちにある
ので、
 内地(本州以南)なら助かる事故や病気で亡くなる人
というのは珍しくなかった。雪で搬送に支障が出る冬期は、ことに
 重傷・重症の患者さんの搬送
は、
 どこでその状態になったか
に左右された。簡単に言ってしまえば、生存率は
 運
に左右されていた。札幌の市街地ならともかく、ちょっと離れた地域で、もし命に危機をもたらす状況が起きたら、後は正直どうなるか分からない。そうした
 医療の薄い状態
に慣れていると、次のニュースのどこが
 毎日新聞の気に触っている
のか、さっぱり分からないのだ。
たったの
 1時間で搬送されている
というのは、北海道の重傷者搬送にかかる時間を考えると
 非常に短時間で、受け入れ先が見つかっている
と思われるのだが、それでも
 遅い
のか? だとすると
 北海道は医療訴訟だらけ
になるのだが。

毎日新聞の論調は、すでに
 大阪の救急は崩壊に近づいている
というのに、あたかも
 医師が努力を怠った
というミスリードで
 救急医療に携わる医療従事者を追い詰めようとしている
ように見える。わたしは救急医療の専門家ではないが
 バイク事故での大動脈損傷の生存率
がどの程度か、分かった上で、この記事が書かれているのか、甚だ疑問に感じる。

不幸にして亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。


搬送1時間:5救命センターに断られ、男性死亡 東大阪

 東大阪市で2日夜、交通事故で重いけがをした男性が、救命救急センター5カ所に受け入れを断られ、6カ所目の救命救急センターへ約1時間後に搬送されたが死亡した。

 大阪府警河内署と同府大東市消防本部によると、2日午後10時20分ごろ、大東市灰塚のトラック運転手、西村正夫さん(49)が東大阪市内の市道で、ミニバイクを運転中、対向してきた大阪市淀川区の男性会社員(28)の軽乗用車と衝突

 救急隊が同10時33分に事故現場に到着。西村さんは胸を強く打ちショック状態で危険な状態だったが、5カ所の救命救急センターが受け入れを断った。6カ所目に同府吹田市の府済生会千里病院併設の千里救命救急センターが受け入れを了承。救急隊は午後11時に現場を出発し、11時35分に西村さんを同センターに運び込んだ。しかし西村さんは3日午前1時40分過ぎに死亡。死因は大動脈損傷による出血多量だったという。

 断った施設の一つ、東大阪市の府立中河内救命救急センターは「専門医2人と研修医1人で当直していた。救急隊からは2度の受け入れ要請があったが、別の重症患者2人の治療のため、2度とも受け入れを断らざるを得なかった」と話している。3次救急を担う救命救急センターは、救急患者の「最後のとりで」と位置づけられており、本来、最重症患者への緊急対応が求められている。【日野行介、田中博子】

毎日新聞 2008年1月4日 0時21分

この不幸な事故は
1. ミニバイクと軽乗用車の衝突事故でミニバイクに乗っていた男性が受傷
2. 事故が起きたのは、 一般の医療機関が休んでいる正月3が日1/2の深夜に近い時間帯
という、
 受傷した方が命に関わるケガを負いやすい事故で、救急医療機関がフル回転しているとおぼしい時間帯に起きている
のだ。
毎日新聞の論調は
 救急救命センターが受け入れ拒否をしたのは怠慢
というものとしか読めないのだが、
 フル回転していただろう現場で、新たな重傷者を受け入れる余地があったとは思えない
のだ。

同じ事故を朝日は
 大阪周辺の救急医療体制が弱体化している
として、次のように報じている。


収容に1時間、事故男性死亡 5救命センター拒否 大阪
2008年01月03日21時12分

事故発生地点と大阪の救命救急センター(地図)

 大阪府東大阪市で2日夜に交通事故に遭った男性が、府内の五つの救命救急センターから「満床」などを理由に受け入れを断られ、事故から1時間後に現場から約13キロ離れた同府吹田市の救命救急センターに運び込まれた後、死亡していたことがわかった。搬送した同府大東市消防本部によると、24時間態勢で緊急治療を担う救命救急センターに重篤な患者の受け入れを要請する場合、通常なら2、3施設目までに搬送先が決まり、「5施設も断られるのは極めてまれ」という。
 いわば「最後の砦(とりで)」が相次いで受け入れを断ったことは、大都市の救急医療体制の弱体化を浮かび上がらせたとも言えそうだ。

 河内署によると、亡くなったのは大東市灰塚4丁目のトラック運転手、西村正夫さん(49)。西村さんは2日午後10時20分過ぎ、バイクを運転して市道を直進していたところ、右折しようとした大阪市淀川区在住の会社員の男性(28)の軽乗用車と衝突した。同署は男性に当時の状況を聴いている。

 大東市消防本部によると、同10時33分に救急隊が事故現場に到着。西村さんは胸を強く打っており、意識はあるもののもうろうとしている状態だったため、命にかかわる重篤患者を受け入れる3次救急の救命救急センターでの治療が必要と判断。東大阪市や大阪市など現場から近いセンターから順に受け入れを要請したが、5施設に「満床」などと断られた。

 6番目に要請した大阪府済生会千里病院(吹田市)併設の千里救命救急センターでの受け入れが決まり、救急隊が現場を出発したのは、事故発生から30分以上経過した午後11時ごろ。西村さんは同センターに同11時25分ごろ運び込まれたが、3日午前1時40分過ぎに死亡した。

 大阪府では、3次救急医療は、府が救命救急センターに指定した11病院が担っている。年末年始は一般の病院が休みで、救命救急センターなど救急体制をとる病院に患者が集まりやすいという。

 現場から最も近い府立中河内救命救急センター(東大阪市)は当時、通常の夜間と同じく救急専門医を含む3人が救急の当直として勤務していた。しかし、2人の重症患者を治療中で、「これ以上の対応はできない」と判断して断ったという。

 西村さんの長男(27)は、搬送先の病院の医師から「到着時に意識がなく傷は心臓に達しているため、手術が難しい状態だった」と説明を受けたという。「近くで受け入れてもらえなかったのは悔しいが、正当な理由があるのなら、あきらめざるを得ない」と話した。

朝日の記事は、見出しはひどいが、記事は毎日より遙かにマシだ。
 救急体制をとる病院に患者が集まりやすい
という書き方には
 一般の病院が休みのため、本来、受診すべきでない比較的軽症・軽傷の患者も救急医療機関に来ている可能性
を示唆しているだろう。

医療機関が休んでいる時期に、患者さんが救急医療機関に集中する背景には、感染症の流行がある。激烈な症状を伴う感染症としては、昨年末からノロウイルスによる胃腸炎やインフルエンザが流行している。こうした感染症は、持病がある人や、高齢者や赤ちゃん・子どもが感染した場合には、命に関わることもある。

今回の搬送に関してマスコミがすべきことは
4. 年末年始の救急医療機関に「本来受診すべきでない患者が大量に押し寄せて、本当に救急医療を必要とする患者さんがはじき出されたのか否か」を検証すること
だ。
毎日新聞のように
 医療従事者が悪い
という書き方を続けていれば、しんどい前線から医療従事者は去るだけだ。それは
 大阪周辺は、普通の傷病でも人が死ぬかも知れない薄い医療体制になる
ことを意味する。
メディアがヒステリックに
 「健康な生活を送る」という自己の権利が侵害された
とわめき続けるだけでは、医療は良くなるどころか、
 崩壊を加速する
だけだ。まずは
5. 今回の場合、大動脈損傷による死亡に、搬送の遅れが影響したか否か
6. なぜ東大阪周辺で「搬送受け入れ余力がなかった」のかを事実に基づいて分析する
姿勢が必要だ。というか、それが
 マスメディアの仕事
なのではないか。

続報を待ちたい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008-01-03

のだめカンタービレ総集編#7-11@1/3 フジテレビ

昨日に引き続き
 朝8:00から途中ニュースを挟んで13:20までのだめ一気の再放送
だった。箱根駅伝の
 復路スタート
と同時刻に開始。最終話が終わった後に日テレにチャンネルを回したら、まだゴールに着いていなかった。
処理の関係なのか、CM入り前の部分を若干削ってるのかな? バックの音楽が終わりきらないうちに、CM入りしていた。

一昨年の最終回放映時の感想はこちらに。
2006-12-25 のだめカンタービレ Last Lesson 12/25 21:00-22:09 フジ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/12/last_lesson_122_e5c5.html

改めて第7回〜最終回を一気見したんだけど、やっぱり
 見てしまうドラマ
だと感じた。
例えば
 12月のマラドーナコンクール
については、第1回でハリセンに千秋が引導を渡されるシーンで既に出てくるわけで、
 10月〜クリスマスまでの3ヶ月のドラマ
としては、脚本の伏線はきちんと張られている。
そういう意味では
 明日と明後日の二夜連続のヨーロッパスペシャル
は、本編第1回との
 すりあわせ
が行われるはずで、その辺りも興味を持って見たい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

赤福のない正月@伊勢

赤福の営業禁止解除は
 年明け、小正月の頃
というのが、昨年末の報道だった。
12//26付朝日より。


赤福の営業禁止処分解除 最短で1月中に可能
2007年12月26日12時30分

 和菓子の老舗(しにせ)「赤福」(三重県伊勢市)の消費期限偽装などの問題で、三重県は26日の知事会見で、同社に対する食品衛生法に基づく営業禁止処分について「最短で(来年)1月中の解除も可能」との見通しを示した。

 同社は現在、本社工場の設備改修中。会見で担当者は「設備改修の工事は1月中旬ごろには終わると報告を受けている」とした。県は、設備改修が終了次第、最終的な検査を実施し、改善が確認された段階で、すみやかに営業禁止を解くとの見解を示している。

 県は10月19日、赤福餅の店頭回収品の再使用が発覚したのを受け、同社を営業禁止処分にしている。

ということで、
 正月には赤福は間に合わない
というのは、既知の情報だった。

今朝の朝日。


赤福なき伊勢の正月 「楽しみにしていたので残念」
2008年01月03日16時00分

 「赤福餅のない正月になるとは」——。穏やかな新年を迎えた三重県伊勢市の伊勢神宮内宮前の参道は、初もうでの行き帰りに土産物を選ぶ客でにぎわった。だが、いつもの正月と違うのは、和菓子メーカー「赤福」の本店の戸板が固く閉じられていること。伊勢神宮の参拝客は昨年、内宮と外宮を合わせて計708万人と13年ぶりに700万人を突破したが、この元日は寒さの影響もあってか約25万4000人と、昨年の約30万7000人を下回った。
 赤福は昨年10月、一連の偽装問題で、県から無期限営業禁止の処分を受け、12月14日に県に改善報告書を提出したが、営業再開できないまま年越しとなった。

 例年、大みそかから元日にかけて、内宮前のおはらい町では、赤福の本店と内宮前店が夜通しで営業し、赤福餅や温かいぜんざいを求める客でにぎわう。しかし、今年は本店にしめ飾りが飾られただけ。戸板に張られたおわびの紙を読む人たちが絶えなかった。

 本店前で家族と写真を撮っていた愛知県日進市の中林英子さん(38)は「いつも楽しみにしていたので残念。復活を気長に待ちます」。

 大阪府池田市から訪れた高橋啓一さん(65)は「船場吉兆も赤福も老舗(しにせ)の同族会社。風通しの悪い職場で声を上げられなかった社員は気の毒。出直しの年にしてほしい」と話した。

なんか良くわかんない記事だな〜。
12/14に改善報告書を出した辺りから
 年内再開はムリ
って話になってたわけで、
 観光客が知らない
のはしょうがなかろう。だって
 衛生的な生産環境が保証される
のではない限り、営業再開はないわけで、そのための設備の工事に時間がかかってるんじゃなかったのか?12/26付記事で
 設備改修の工事は1月中旬ごろには終わると報告を受けている
と書いてて、こんな記事が出てくる理由がよくわからないですな。
 
わたしには、赤福の営業再開を心待ちにしている友人がいる。
彼の父上が難しい病気になり、日に日に口で摂取できる食物が限られていくことが分かっているのだ。
 なんでも食べたいものを、口で食べられる内に食べさせたい
と、友人は奔走している。病気に触るものが入っている好物に関しては、それが抜いてあって、しかもおいしいものを探しだし、父上に差し上げたそうだ。
友人が、
 親父、何か甘いもので食べたいものあるか?
と尋ねたら、
 赤福
というのが第一の望みなのだそうだ。
 オレさあ、京都の生菓子とか、いろんなものを親父には持って行っているんだけど、「赤福」っていうんだもんなあ
と友人は慨嘆していた。売っていないものを、持って行けるわけもなく、友人は、父上の病状の進み具合を心配しつつ、
 赤福が営業を再開する日を待っている
のである。
恐らく、日本中に、友人の父上のような方はまだまだいらっしゃると思う。
そうしたかけがえのないファンのためにも、赤福は是非とも、
 再生
して欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣@1/1 称名寺(金沢文庫)

元旦は、テレビをつけたら、いきなり師匠が出ていて驚いた。生放送だから、朝5時には局入りされたんだろうか。人遣いが荒いな、NHK。お元気とはいえ、師匠は70歳を超しておられるのに。

お雑煮を祝った後、歩いて15分の称名寺に初詣に行く。(画像はクリックすると拡大します)
昼過ぎで、少しは人が少なくなったかなと思ったが、相変わらずの盛況。
Knzabk2
以前は、山門→太鼓橋→平橋を通って本堂へお参りできたのだが、太鼓橋が文化財保護のため通行止めになり、平橋は近年修理したのだが落ちてしまい、今は池をぐるっと迂回してお参りする。
本堂に上がる階段が鉄筋コンクリートに作り替えられていた。

池の鴨。
Knzb1
なぜか一羽だけ突然凄い勢いでこちらに向かって泳いできた。
ところが、やってきたのが鯉の溜まり場だったので、逃げ帰っていった。称名寺の池の鯉は、すごく大きい。鴨に食われるどころか、鴨を食いそうな大きさだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-02

のだめカンタービレ総集編#1-6@1/2 フジテレビ 

ここ関東では
 1/2と1/3は日テレで箱根駅伝
なご家庭が多