« 4分43秒でやっつける日本史 | トップページ | 「みなさまの受信料」で生活しているNHK記者・PDがインサイダー取引疑惑 (その2)NHKに電話してみました »

2008-01-18

「みなさまの受信料」で生活しているNHK記者・PDがインサイダー取引疑惑 「みなし公務員」特殊法人日本放送協会職員のモラルは地に墜ちた→掲示板では昨年3月8日当時からインサイダー取引疑惑の指摘あり

ニュースウォッチ9の冒頭、
 NHK職員がインサイダー取引疑惑
と黒字テロップでニュースを読み始めたので驚いた。

一応、NHKの公式アナウンス。


(報道資料)
平成20年1月17日
NHK広報局
職員の株取引をめぐる証券取引等監視委員会の調査について

 NHKが平成19年3月8日午後3時に放送した外食産業のゼンショーが回転寿司チェーンのカッパ・クリエイトをグループ化するというニュースに関連して、職員3人が株のインサイダー取引を行った疑いがあるとして、証券取引等監視委員会(SESC)が昨日、任意の調査に入りました。

◆対象者
   報道局テレビニュース部制作記者(33歳)
   岐阜放送局放送部記者(30歳)
   水戸放送局放送部ディレクター(40歳)

 NHKでは事態を重く見て、昨日、調査委員会を設け、3人の職員から事情を聞くなど事実関係の調査を始めました。これまでの調査に対して3人は、当日カッパ・クリエイトの株を1000株から3000株程度買い、翌日売って10万円から40万円程度の利益を得ていたと話しています。
 このうち2人については、放送直前に原稿システムの端末でニュースの内容を知り、株取引をしたことを認めましたが、ひとりはインサイダー取引については否定しています。

 NHKとしては今後、SESCの調査に全面的に協力するとともに、調査委員会で事実関係の解明を急ぎ、調査結果が出た時点で厳正に対処します。あわせて、抜本的な再発防止策を速やかにとりまとめ、公表します。

以上

株は詳しくないけど、要するに、
1. 証券市場が開いている時間帯に、ニュース端末を悪用して情報を入手、株価が確実に上がる前に株を購入
2. 証券市場が取引を終えた15:00のニュースでカッパ・クリエイトの好材料を報道
3. 翌日、株価が上がったところで、前日に情報を仕込んで株を買っていたNHK職員が売り逃げ
という話ですか。普通、株価に影響するニュースは、証券市場が引けた後の15:00以降に流すから、
 完全にインサイダー取引
ですね。

この件について、NHKは昨日の15:00から会見を開いたのだが、中身がグダグダ。
産経が会見の全容が分かる分量の記事を掲載しているので、とりあえずリンクだけ貼っておく。
「誰でもみられる」NHK・インサイダー疑惑会見(1)/1
「誰でもみられる」NHK・インサイダー疑惑会見(1)/2
「株買わないのは報道機関の常識」NHK・インサイダー疑惑会見(2)
「今は自宅で待機させてる」NHK・インサイダー疑惑会見(3)/1
「今は自宅で待機させてる」NHK・インサイダー疑惑会見(3)
魔が差した「たぐいの発言」NHK・インサイダー疑惑会見(4)/1
魔が差した「たぐいの発言」NHK・インサイダー疑惑会見(4)/2
「金額から株数逆算も」 NHK・インサイダー疑惑会見(5)完/1
「金額から株数逆算も」 NHK・インサイダー疑惑会見(5)完/2

実は、昨年3月8日当時から
 カッパ・クリエイト株については、インサイダー取引じゃないか
と、あちこちで指摘されていた。
たとえば、Yahooの掲示板より。当日午後4時過ぎに、証券取引等監視委員会に通報した、という人がいる。



証券取引等監視委員会に通報しました 2007/ 3/ 8 16:04 [ No.13863 / 15275 ]

明らかなインサイダーでしょう。
こういう事がまかり通ると株式市場の信頼性が損なわれます。

2ちゃんねるの書き込み。【7421】 カッパクリエイト20 【凍死でなっかり】スレッドより。


821 :山師さん@トレード中:2007/03/08(木) 12:30:41 ID:KyzwH1+70
大暴騰キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

822 :山師さん@トレード中:2007/03/08(木) 12:31:53 ID:KyzwH1+70
誤発注?

841 :山師さん@トレード中:2007/03/08(木) 14:11:28 ID:1IEXq9yh0
今日で完璧トレンドが変わったかな・・・

842 :山師さん@トレード中:2007/03/08(木) 14:26:16 ID:WArqoWew0
爆弾いっぱいあるのにこのあがり方は何なんだ!
怖すぎます。

856 :山師さん@トレード中:2007/03/08(木) 15:13:45 ID:PVDjlF1R0
今日の上げはどうみてもサイダーっぽいけどお咎めなしなんだろうな~

867 :山師さん@トレード中:2007/03/08(木) 15:23:51 ID:SymTjomw0
サイダーっぽい動きだけどそんなに上がる材料か?

913 :山師さん@トレード中:2007/03/08(木) 16:38:29 ID:+PcboAyw0
しかし、今日の勃起上げ凄かった。
サイダーで何人か逮捕されそうな悪寒www

悪いことは出来ませんね。

しかし、
 NHKのニュース端末(いわゆる報道端末だけど)
って
 碌でもないことに使われる
割には、管理が甘い。昨日の記者会見から。


「誰でもみられる」NHK・インサイダー疑惑会見(1)

(略)
--原稿システム端末とはどういうものか
 「ニュース原稿とニュースの順番を画面で表示する。記者が元の原稿を送り、デスクが手を入れる。それを完成し、『汎用化』と呼ばれる最終原稿にする。特ダネや予定原稿はデスクの権限でしか見られないものもある。今回は2時38分に皆が見られる汎用化をした」
 「今回のような独自ニュースは見られる人間を絞り込むが、一方で絵やタイトルやスーパーを入れる必要があり、アナウンサーの下読みもある。できるだけ限定して直前まで準備するが、今回は20分間、報道に関係するスタッフなら、登録した各記者の業務用パソコンを含め、全国だれでも見られる状態になっていた」
 --手持ちのパソコンなら見れるのか
 「そうだ」
 --手持ちパソコンから見れるのか
 「詳細は分からない。聞き始めたばかりなので。登録されたパソコンでないと見れない。一定の人間しか、システムにアクセスできない。そういう権限を与えていない」

というわけで、実際に報道端末にアクセスできる人数はこんな数だ。


「今は自宅で待機させてる」NHK・インサイダー疑惑会見(3)

(略)
--システムには、どのくらいの台数がアクセスできるのか
 「素原稿から汎用化原稿にする段階で“秘”というのをデスクが外す。台数は1000台超が海外と国内に配備されている。編集だけでなく、中継や回線のコーディネートなどの放送技術の人も見られるので、汎用化原稿は5000人程度は見られる。このニュースは何番手(に放送する)というのも見られるようになっている。それぞれが自分の仕事に合った部分を見て、作業を考えていく。昭和63年ごろからこのシステムが始まって、だんだん進化している」

カッパ・クリエイト株に関しては
 約5000人がインサイダー情報を得ていた可能性がある
わけだ。
NHK職員は1万2000人ほどだから、
 約半数のNHK職員が常時インサイダー情報に接することが可能
ってことになりますね。

今回は
 前日に買い、翌日売り逃げ
というアホなことをやったから簡単にばれたのだが、本人名義の取引でなかったら、たぶん真相は藪の中だ。
当然ながら
 他にもやってる奴はいるだろう
とか
 別なときにもやってただろう
とか、疑われるのは必至だ。なんせ、
 日本放送協会は特殊法人
で、
 職員は「みなし公務員」
という立場だから、
 インサイダー取引に関しては厳しく扱われる
わけ。

謎は
 こんなショボイ額の取引をバシバシ取り締まりに来た
点で、いくつかの可能性が考えられる。
一つは
 もうすぐハシゲン会長退任だから、「NHK内の勢力争い」で誰かが証券取引等監視委員会に通報した
という陰謀説だ。要するに
 新会長に「お土産」
ってことなんだけど、今のところ、インサイダー取引をしたと考えられるのは全員報道担当だからな。水戸局のPDが報道端末でNHKの特ダネ情報を得てるってのは、たぶん、報番のPDでしょう。番制にはそんな権限はないと思う。
NHK内部告発者「 立花孝志 」 26 終焉近いか?スレッドより。


52 :名無しさんといっしょ:2008/01/17(木) 21:39:29 ID:MWySawxp
>>48
>勤務中に株の売買をする事は職務規定違反になるのでは?→これが職員の実態。

>>46
>今回のインサイダーは、日常的にやってたのがたまたまバレただけ?だれかが、たれこんだ?
これまで、記者やアナ中心にネット株やっているという通報やタレ込み噂もあったし、自慢しているバカ職員もいる。
ましてや一年前の件がなんで今頃…と疑問に思うのが自然だ。つまり、内紛であり、その材料に小額の一般職員を使ったと見るのが妥当ではないか?

53 :名無しさんといっしょ:2008/01/17(木) 21:47:46 ID:pl0Eg58u
会長が替わる時期、今は人事闘争の時期でもありますからね。
これで報道局陣営は次の次の会長人事で大きく後退?

65 :名無しさんといっしょ:2008/01/18(金) 01:59:44 ID:vUC4bUyP
40でディレクター
水戸にあの年次で配属されて端末を日常的にいじれた
ということは、
まず報番だよな
何やってんだか全く

まあ、普通は会長交代期の「権力闘争の余波」だと勘ぐるよね。
もっとも、他の局にもこんなところがあるとか。


56 :名無しさんといっしょ:2008/01/17(木) 22:15:33 ID:o2K9AQDu
ある地方局でもがグレーだけどなぁ。
記者なんてコンプラ意識ゼロ。
なんたってそこでは年末年始の当番職務中に取材で得た名産品を酒の肴にして
管理職みずから部下とともに一升瓶で酒盛りですから。

NHK記者がデイトレードしていたこと自体を驚く人も。


59 :名無しさんといっしょ:2008/01/17(木) 22:51:58 ID:mBx351ND
しかし世間の流行には大抵遅れてるNの記者までもがデイトレもどきをやってたなんて
違う意味で驚いたw しかもド田舎局のドサ周り記者まで。
あいつら最新のPC・ケータイ・HDカムの類は全く使いこなせないくせに
こういう事には敏感
なんだなw
しかし同日に別々の場所で、お互いを直接知らない3人が挙げられるってのは、
何か記者の間で株がプチブームなのかねw

報道端末を見られる職員の数が多すぎる。


71 :名無しさんといっしょ:2008/01/18(金) 06:22:57 ID:526YhkqM
閲覧出来るのが5000人…つまり報道系職員が全職員の半分もいるわけだ。エビ時代に報道現場で採用しては管理部門にどんどん移し経営支配してきたのがバレたな。さあ、糞報道一掃だ。

72 :名無しさんといっしょ:2008/01/18(金) 06:29:55 ID:GB+0poKV
>>71
正式には報道+地方+アナな。
しかし、どいつもこいつも閑職な奴らなのがまたせこい。

他にもいるんじゃないの、インサイダーを常時やってたNHK職員。

で、今回インサイダー取引疑惑というか、内2人は認めているのだが、
 わざわざ帰宅して、株を買ったのが二人いる
という。
読売より。


NHK職員3人インサイダー取引か…放送前に情報取得

職員によるインサイダー取引について会見するNHKの橋本会長

 NHKの男性職員3人が、放送前に入手した外食産業の資本・業務提携のニュースの内容をもとに株を売買していた疑いが強まり、証券取引等監視委員会が金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで調査していることが17日、わかった。

 監視委は今後、課徴金納付命令を出すよう金融庁に勧告する方針。3人は別々に株を購入しており、監視委はほかにも不正取引にかかわった職員がいないかどうか調べを進めている。NHKは理事・弁護士らによる調査委員会を設置した。

 監視委とNHKによると、不正取引の疑いが持たれているのは、報道局テレビニュース部制作記者(33)と岐阜放送局放送部記者(30)、水戸放送局放送部ディレクター(40)の3人。監視委は16日に3人から任意で事情を聞いた。

 NHKは2007年3月8日午後3時からのニュースで、牛丼チェーン「すき家」などを展開する「ゼンショー」(東京都港区、東証1部上場)が、回転ずしチェーン「カッパ・クリエイト」(さいたま市、同)をグループ会社化するといち早く報道した。

 ニュースは経済部の出稿で、3人は取材などにかかわっていなかったが、放送までのわずか22分間に局内の端末などで原稿の内容を把握

 2人は自宅に戻り、残る1人は携帯電話を使って、それぞれインターネットでカッパ・クリエイト株1000株~3000株程度の買い注文を出していた。購入価格は百数十万円~数百万円で、株価が上昇した翌日に売り抜けて10万円~40万円程度の利益を得た疑いが持たれている。

 3人には1~5年の株取引の経験があった。同じ職場になったことはなく、それぞれ面識もなかった。

 監視委の調べやNHKの内部調査に、報道局の制作記者は放送内容を知って株を売買したことを否定しているが、ほかの2人は不正を認めているという。

 NHKでは、パスワードを与えられた5000人程度が放送前にニュースを閲覧することができる。インサイダー取引や株取引そのものを規制する内部規定は設けられていなかった。

 NHKは17日、記者会見を開き、橋本元一会長が「高い倫理観が求められる報道に携わる者が、報道目的の情報を自己の利益のために悪用したことは許されない行為」と謝罪。関係した職員の懲戒処分と職員の株取引の規制を検討していることを明らかにした。

 報道機関のインサイダー取引では、日本経済新聞社の元広告局社員が株式分割などの法定公告掲載を事前に知り、株売買をしたとして、07年1月に旧証券取引法違反で有罪が確定している。

 NHKは放送法に基づく特殊法人。NHK経営委員会(12人)が経営方針など重要事項を決定し、会長も任命する。職員数は現在、約1万1000人。

 07年12月には次期会長人事をめぐり、経営委員会が紛糾した末、外部のアサヒビールの福地茂雄相談役(73)が今月25日付で新会長に就任することが決定した。6000億円を超える収入の大部分は受信料でまかなわれており、今回の問題で首脳陣の管理責任が問われるのは必至だ。

(2008年1月18日3時2分 読売新聞)

いや〜、
 22分以内に自宅に帰って取引できる
っていうのは
 水戸局PD(40)と岐阜局記者(30)
で、ほぼ決定、じゃないのか。つまりは、この2人が
 インサイダー取引を認めている2人
だと思われる。報道部記者はよほど条件が良くないと、自宅に帰れないだろう。

たぶん
 インサイダー取引疑惑が3人いたら、10倍以上は似たようなことをやっている奴がいる可能性あり
だと、みんな思ってますぜ、NHK。
ハシゲン会長も退任1週間前に、でかい爆弾を落とされたモノだ。

おまけ。
毎日が今日の社説で吠えている。
NHK職員3人インサイダー取引か…放送前に情報取得
以前、社員がインサイダー取引で上げられた日経は、その点を踏まえて論じている。
社説2 報道インサイダーは言語道断(1/18)

|

« 4分43秒でやっつける日本史 | トップページ | 「みなさまの受信料」で生活しているNHK記者・PDがインサイダー取引疑惑 (その2)NHKに電話してみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/17735530

この記事へのトラックバック一覧です: 「みなさまの受信料」で生活しているNHK記者・PDがインサイダー取引疑惑 「みなし公務員」特殊法人日本放送協会職員のモラルは地に墜ちた→掲示板では昨年3月8日当時からインサイダー取引疑惑の指摘あり:

« 4分43秒でやっつける日本史 | トップページ | 「みなさまの受信料」で生活しているNHK記者・PDがインサイダー取引疑惑 (その2)NHKに電話してみました »