« 橋下徹大阪府知事、文化軽視政策で全国の博物館に迷惑を掛ける | トップページ | 産科崩壊 「分娩時のトラブルで脳性麻痺になるのは2割以下という医学的知見」を無視した偏向報道 ニュースアンカー “訴訟リスク”軽減?新しい補償制度医療崩壊への切り札か@関テレ 2/26 18:30過ぎ »

2008-02-26

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その2)電通が牛耳るこのイベント、デザインコンペではなく、籔内佐斗司に絞ってデザイン料は500万円って県民の税金の無駄遣い 来月は朝日×松岡正剛というバブルの残り香漂うシンポも開催→県立病院医師の残業代はバックレても、電通に県民の税金をほいほい使う奈良県

ssd先生にコメントを頂いたので、調べてみたら、確かに
 デザイン料に500万円
で、しかも
 広告代理店電通が籔内佐斗司に決め打ちして提案
だってよ。裏で
 どういう金の流れになっているのか
是非知りたい。つまり
 籔内佐斗司を電通が推薦するに至った経過でどれだけ県民の税金が電通に行ってるのか
ってことだ。

まずは、
 デザイン料500万円、電通が決め打ち
を報じる2/13付産経。


平城遷都1300年祭 協会「走りながら考える」
2月13日7時51分配信
(略)

 また、マスコットキャラクターの選考過程にも疑問が残る。公募することもなく、大手広告代理店を通じて選んだデザイナー候補者の中から、すでに昨年3月には1人に絞りこんでいたという。

 国宝彦根城築城400年祭の「ひこにゃん」を顕著な例として、マスコットキャラクターが大規模イベントに果たす役割は決して小さくない。なのに、なぜ公募もなく約1年も前にキャラクターを内定し、かつ公表しなかったのか。愛称募集でも盛り上がりに欠けることが懸念される。

 デザイン料や著作権料は500万円。前回の仏の手をイメージしたシンボルマークには1300万円をかけた。こうした出費の「説明責任」を、関係者は満足に果たしているだろうか

(土塚英樹)

おお、産経土塚記者、GJ!
毎日の花澤記者の腰が引けてた理由は
 奈良県庁にたてついて、毎日新聞奈良支局が出している、奈良検定の参考書が売れなくなると困るから
だろう。

ほおお。すると
 21案あった
というのは
 全部、籔内佐斗司デザイン
かい、電通。

平城遷都1300年記念事業は、
 あの最低最悪、糞だった「平安建都千二百年祭」と同様、電通が仕切っているイベント
である。
電通のサイトより。
平城遷都 1300 年記念事業をサポートするための専門部署を設置

前の柿本善也知事の時の契約のまま、電通を使っているのは
 松岡正剛がやってくる時点でわかった
のだ。松岡正剛は、
 平安建都1200年祭
にも深く関わり、わたしが見に行ったシンポではパネラーの1人で、その後、会場の京都ホテルのロビーで、同じパネラーだった田中優子となにやら話し込んでいたのを見かけた。
で、松岡正剛が、朝日新聞の小滝ちひろ編集委員などと3月8日に奈良でシンポをやるのだ。



発表日:平成20年1月23日
荒井・奈良県知事、藤原・奈良市長らが平城京の未来を語る!
平城遷都1300年記念シンポジウムを開催します!

  奈良の地に平城京が誕生して1300年となる2010年まであと2年!この年に開催される平城遷都1300年記念事業を契機にしていかに奈良を飛躍させるか、国営公園化により往時の姿がより一層再現されようとしている平城宮跡を、今後どのように活用し、未来の世代に引き継いでいくのか、などをテーマに、荒井正吾奈良県知事、藤原昭奈良市長らがその思いを熱く語ります。
 また、編集工学研究所所長で、わが国の歴史、特に古代史に深い造詣と優れた観点をお持ちの松岡正剛氏を招き、ご講演をいただき、知的好奇心を高めていただきます。参加は無料。ただし、希望者多数の場合は抽選とします。

1.日  時 平成20年3月8日(土) 13:30~16:00 (開場13:00)
2.場  所 奈良県新公会堂・能楽ホール(奈良市春日野町) 500名(抽選)
3.ねらい 貴重な歴史的財産である平城宮跡の未来像(いかに活用し、いかに未来の世代へ引き継ぐか。)、平城遷都1300年記念事業の意義と2010年に向けての事業展開等の点について、県民、市民とともに考える。
3.内  容 ○基調講演 「平城宮跡が持つ意義と未来像」(仮題)
   松岡 正剛氏(編集工学研究所長)
○パネルディスカッション 「平城宮跡を活用し、未来の世代へ」(仮題)
   小滝ちひろ氏(朝日新聞社編集委員)(=コーディネーター)
   松岡 正剛氏(編集工学研究所所長)

   荒井 正吾氏(平城遷都1300年記念事業協会副会長、奈良県知事)
   藤原  昭氏(平城遷都1300年記念事業協会副会長、奈良市長)

■ 申込方法等(抽選制、2月29日(金)〆切)
1 参 加 費 無 料
2 申込方法 ハガキ、FAX、またはEメールに住所・氏名・年齢・電話番号・参加人数を明記し、下記までお申し込みください。
抽選後、聴講券を送付します。
2月29日(金)〆切(必着)
(以下略)

おや、まだ締め切ってないのか。松岡正剛の法螺話を聞きたい人は、申し込みを。

というわけで、このシンポは
 大朝日と松岡正剛のカップリング
でやるわけですか。てか、松岡正剛、いつもやり口が同じで笑えるんですが、最近は
 地方自治体の「東京文化人コンプレックス」を利用する方向
なんですか。いったい
 奈良県から松岡正剛がいくらむしっていくのか
に関しても、目が離せませんな。

ssd先生の仰るとおり
 電通にむしられる前に、県立病院の産婦人科医師の残業代払ってやれよ、奈良県
だ。松岡正剛を呼ぶ暇があるなら
 労基法違反の病院職員の勤務状況是正に県民税を使え
と言いたい。
 

|

« 橋下徹大阪府知事、文化軽視政策で全国の博物館に迷惑を掛ける | トップページ | 産科崩壊 「分娩時のトラブルで脳性麻痺になるのは2割以下という医学的知見」を無視した偏向報道 ニュースアンカー “訴訟リスク”軽減?新しい補償制度医療崩壊への切り札か@関テレ 2/26 18:30過ぎ »

コメント

http://www.excite.co.jp/News/economy/20080227183353/JCast_17192.html
奈良「ご当地キャラ」にネット騒然 「ひこにゃん」超えるインパクト! [ 02月27日 18時33分 ]
J-CASTニュース
>>このたび、古都・奈良から強烈なインパクトを持ったキャラが登場した。あまりの強烈な個性に「違和感がある」という声も多いが、事務局は「話題になるのはありがたい」と喜んでいる。

>>「飛び抜けたインパクトを持っている」
>>2ちゃんねるやmixiなどでなど賛否両論を巻き起こしているの

管理人さんの記事も含め、否定的な意見でも、とにかく話題になったからいいという判断のようです。


投稿: 麻酔科医 | 2008-02-27 19:18

モラルハザードを囃し立てる匿名のバカに付ける薬は無さそうだけど、一応シメてみました。
そういえば、J-CASTの記事も無記名ですね・・・

投稿: miskij | 2008-02-28 16:55

トラックバックされている「ネット住民はガタガタ抜かすんじゃない!ってことですか? [阪神空港]」が採取されたキャプチャ画像のうち一番下の左の画像に入っているテロップでは、1000万円と記されています。

mixi「1300年祭マスコット白紙撤回 イベント」では下御門のお店で「突発・遷都1300年祭を救う会(仮)」の会合の案内が出ています。3月1日・15時から。

投稿: miskij | 2008-02-29 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/40277350

この記事へのトラックバック一覧です: 平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その2)電通が牛耳るこのイベント、デザインコンペではなく、籔内佐斗司に絞ってデザイン料は500万円って県民の税金の無駄遣い 来月は朝日×松岡正剛というバブルの残り香漂うシンポも開催→県立病院医師の残業代はバックレても、電通に県民の税金をほいほい使う奈良県:

» ネット住民はガタガタ抜かすんじゃない!ってことですか? [阪神空港]
 途中街でこのキャラクターの画像を見せてどう思うかインタビューしてたけど、なんで奈良県の税金使ったキャラクターの印象を東京で聞くのかと!税金払ってる奈良県民の意見も聞いてこいよ!日本テ... [続きを読む]

受信: 2008-02-28 22:07

« 橋下徹大阪府知事、文化軽視政策で全国の博物館に迷惑を掛ける | トップページ | 産科崩壊 「分娩時のトラブルで脳性麻痺になるのは2割以下という医学的知見」を無視した偏向報道 ニュースアンカー “訴訟リスク”軽減?新しい補償制度医療崩壊への切り札か@関テレ 2/26 18:30過ぎ »