« 産科崩壊 お腹の中の子どもよりハワイで遊ぶ方が大事ですか | トップページ | 信楽焼のタヌキを差し押さえ »

2008-02-29

「マスコミたらい回し」とは?(その115) TBSの取材クルーのマナーは子ども以下 診察中の内科診察室を駆け抜けて開き直り、逃亡→追記あり 「女性患者診察中」に通り抜けとは痴漢と変わらないTBS取材クルー

もう全国の医療機関はTBSの取材は受けない方がいいかも。
【医療】マスコミの報道に物申す!6【叩き?】スレッドより。


89 :卵の名無しさん:2008/02/28(木) 14:09:02 ID:vLxIYjPL0
今日取材に来ていたT○Sの取材クルー
携帯が鳴ったからといって、まさに今診察真っ最中の内科外来ブースを駆け抜け、ドアを開けて
走り出て行った
注意したところ謝罪するどころか、「取材中です!」と開き直った
と言う。
被害にあった内科医は、当該クルーを探して院内を探し回ったが逃げられた、と言っていた。

マスコミ関係者にお行儀を説いても何にもならないのは百も承知だが。

小児科で子供がほかのこの診察中に入ってきても注意されるんだよ。
取材は診療の妨げにならない程度にやっていただきたいものだし、
子供でも注意されるようなことを大人がするのはいかがなものかと。

大体取材されても情況が好転するばかりか悪化する方が多いんだからさ、
礼儀知らずはもう来ないでいただきたいものです。
(・∀・)オチャノンデカエレ!!

かぐわしいネタでスマソ。でもこの内科医、ここしばらく見たこともないほど怒ってた。
どうしてこうゴミみたいな香具師ばかりなんだろ…

90 :卵の名無しさん:2008/02/28(木) 18:01:50 ID:XzAfM3TX0
TBSの取材を受ける方が悪い。

91 :庶民の王はカルト集団認定byフランス:2008/02/28(木) 21:37:06 ID:HsB3QHgg0
T豚Sはスタッフが駅前の駐禁に駐めたり駅構内に陣取ってタバコプカプカしたり、といった畜生モドキですから
確かに受ける方が悪い罠w

92 :卵の名無しさん:2008/02/28(木) 22:33:37 ID:vLxIYjPL0
>>90>>91
やはりそうですよね・・・院長にそういってみます。

ほう、診察中の診療室を駆け抜けましたか。サイテーだな。
89先生の病院は、厳重に抗議をして二度と取材を受けないようにされるのがいいかと。
だいたい、命に関わる診察だったりしたら、どうするんだよ、TBS。軽い風邪で来てる患者さんばかりじゃない。そもそも
 他人の診察中に診療室に足を踏み入れても大丈夫
と考える方がどうかしている。こんな連中が
 「たらい回し」だの「受け入れ拒否」だの
と言ってるわけで、言語道断だ。

TBSの取材というと
・報道特集
・ニュース23
・イブニングニュース
あたりかな?
ついでに、TBS関係者も
 マスコミたらい回し
にするのを推奨しておきたい。きっとどの先生もみんな喜んで紹介状を書いてくれるだろう。なんたってTBSは
 大淀病院産婦死亡事例のメディアスクラムの中心的存在
である。2006年10月17日の毎日新聞奈良支局の一報後、ワイドショーで、がんがん取り上げていた。亡くなった産婦さんも、まさか自分の生前のビデオがあんな形で全国に流されるとは思っていなかったのではないか。
 毎日新聞・TBS・MBS
は、当時一体となって、大淀病院の産科に一方的な攻撃を加えていた。
 奈良県南部の産科絶滅に力を注いだ中心的な報道機関の一つ
である。

(追記 3/1 14:51)
physician先生からもコメントを頂いているのだが、別スレッドで、同内容と思われることが別な角度から書き込まれている。こちらは実際に診察中だった内科医の先生らしい。若干、上の書き込みとは異なる点があるので、ひょっとしたら、TBS取材クルーがあちこちの病院でおなじことをしているのかもしれないが。
毎日新聞は医師の敵3スレッドより。


407 :卵の名無しさん:2008/02/28(木) 21:44:38 ID:bIjnz/ag0
今日、外来診察中、突然、背後から、見知らぬ男が闖入してきた。
携帯電話片手に、大声で話しながら、診察室を堂々と横断し、
中待合に抜けるドアを開け、唖然としている私と、おっぱい丸出しの女性患者さんに何の挨拶もなく、平然と廊下に出て行った

あまりにも礼を欠く、その男の正体は、取材中のTBSクルー
外来終了後、そいつを捕まえて、般若のような顔で抗議してやったけど、すっきりしない
最近、テレビの取材が多くて、正直、うざい。
どこの報道も、代わり映えしないのに。

408 :卵の名無しさん:2008/02/28(木) 21:54:34 ID:mEPPn1XC0
>>407
その話、マジ?!


409 :卵の名無しさん:2008/02/29(金) 07:45:38 ID:M966xgRl0
>>407
奴隷自慢じゃん。
しかも外来終了後の抗議しても意味無し。
その場で取り押さえて、責任者呼びつけないと

それでもTBSなら反応しないかもなW

410 :卵の名無しさん:2008/02/29(金) 08:50:33 ID:YZktKpMs0
>>407
スポンサーに抗議だろ。

別にその番組が放送された日のスポンサーでなくてもいい。
次の回でもいいし、ぶっちゃけ、TBSのほかの報道番組でもいい。

411 :卵の名無しさん:2008/02/29(金) 09:59:26 ID:ZEymKSDX0
+のスレによるとスポンサーに抗議じゃダメだって。
スポンサーに「質問」だそうだ。
この番組をスポンサードした意義を教えてください、みたいな感じで。

そうすると、スポンサーは回答のためにTV局に“質問”することになり、
局はこれを無視できないんだと。

これが+にカキコされるとマスゴミ工作員がすんごい必死にスレを
荒らしまくってたから、本当に効果的なんだと思う。

女性の患者が上半身裸で診察を受けてるときに、勝手に診療室に入り込む時点で話にならない。
この話が本当だったら、TBSは出入り禁止ってことで、各病院は対処されるのがよろしいかと。また、実際に被害に遭われた407先生は、厳重に局に抗議、取材内容を放映されるようなことがあったら、スポンサーに、被害状況を書き添えて、鄭重に質問されるのがベターかと思われる。スポンサーに医薬品関連会社があったら、どうなることやら。

こんな取材姿勢の放送局の「医療問題」報道なんて、信用できるはずがない。単に
 視聴率稼ぎのため
だろう。医療崩壊の現在、TBSの報道は、百害あって一利なし、だ。

|

« 産科崩壊 お腹の中の子どもよりハワイで遊ぶ方が大事ですか | トップページ | 信楽焼のタヌキを差し押さえ »

コメント

よくマスコミが、密着救急とかいって、救急外来の取材と映像を、TVで流します。

しかし、患者のプライバシーに考慮しているとは思えない。顔はさすがにぼかしているが、取材前に患者に前もって了解を得て、カメラを回しているとは、考えられない設定もある。

特に救急では、治療最優先であり、患者の家族にマスコミが取材許可を得ているとは到底思えない。

報道に、診察場面を取材させている病院も、患者のプライバシー保持に、責任を持っているのであろうか。

マスコミも、プライバシー云々と、いろいろ言い立てるが、自らの取材は、その範疇外であるとおもっているのか。疑問である。

投稿: 龍 | 2008-02-29 15:35

私の糖尿病持ちの叔父は時々街中で倒れ救急車で運ばれることがあるのですが、テレビ見ていたらどう見ても自分が救急搬送された時の姿が顔ぼかしただけで流れたことがあったそうで…

投稿: Noriyuki | 2008-03-01 00:35

同じ話ですかね?


毎日新聞は医師の敵3
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1200633219/407

投稿: physician | 2008-03-01 04:15

スポンサーに抗議や質問をするのも一つの方法かと思いましたが、他に放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会に訴えるのも一つの方法かと思います。
番組作成上の様々な問題を扱っているようですので。
或いは、場合によっては警察に訴えることも可能は可能ではないでしょうか?

投稿: 質問 | 2008-03-03 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/40310967

この記事へのトラックバック一覧です: 「マスコミたらい回し」とは?(その115) TBSの取材クルーのマナーは子ども以下 診察中の内科診察室を駆け抜けて開き直り、逃亡→追記あり 「女性患者診察中」に通り抜けとは痴漢と変わらないTBS取材クルー:

« 産科崩壊 お腹の中の子どもよりハワイで遊ぶ方が大事ですか | トップページ | 信楽焼のタヌキを差し押さえ »