« ラサ燃える(その12)甘粛省甘南チベット族自治州でチベット人を大量拘束、電話も盗聴される | トップページ | ラサ燃える(その13)四川省甘孜チベット族自治州でデモ隊に発砲、僧侶一人が死亡、翌日の抗議デモにも発砲 »

2008-03-26

都内の中国人によるパスポート・外国人登録証偽造組織を摘発(その2)携帯で顔写真を撮りメールすれば、翌日は宅配便で偽造書類お届けサービス

都内の中国人によるパスポート・外国人登録証偽造組織を摘発→福田首相は「留学生30万人計画」で政府は「就学生と留学生の一本化」を検討
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/03/30_07dd.html
の続き。

今回摘発された
 偽造グループ
は、
 ブローカーの仲介で偽造書類を捌いていた
のだった。
しかも
 携帯で撮った顔写真をメールで送るだけで書類作成して、宅配便で翌日お届け
という行き届いたサービスなのだ。いやはや。
NHKより。青字でキャプションを表示。(画像はクリックすると拡大します)


外国人登録証明書偽造で逮捕

Cg1

外国人登録証明書を本物そっくりに偽造していたとして、東京の中国人グループが逮捕されました。携帯電話のカメラで撮影した顔写真をメールで送れば、翌日には偽の証明書を宅配便で届けていたということで、警視庁は、不法滞在の中国人らにあわせて1万通の偽の証明書を売りさばいていたとみて捜査しています。
逮捕されたのは、いずれも中国人で東京・日野市の会社社長、王志超容疑者(29)とCg2
妻の任冰容疑者(29)らあわせて6人です。Cg3警視庁の調べによりますと、王社長らは去年、外国人登録証明書をパソコンを使って偽造していたとして、有印公文書偽造の疑いが持たれています。Cg4
押収品
Cg5王社長やブローカーの自宅などを捜索したところ、本物そっくりの外国人登録証明書やパスポート、それに運転免許証や学生証など、およそ10種類の偽の証明書が押収されました。Cg6(偽造された中国のパスポート)
Cg7
王社長ら
外国人登録証明書を
パソコン使って偽造した疑い

Cg8自宅などから10種類の
偽造証明書を押収
Cg9
(偽造された「中華人民共和国公安部出入境管理」まで見えている判子)不法滞在の中国人らにインターネットのサイトで宣伝し、携帯電話のカメラで顔写真を撮影してメールで送れば、翌日には偽の証明書を宅配便で届けていたということです。Cg10
顔写真メールで送れば
翌日には宅配便で届ける
警視庁は、おととしから全国各地のおよそ4000人の不法滞在の中国人らにあわせて1万通の偽の証明書を売りさばき、およそ8000万円を得ていたとみて、実態の解明を進めています。Cg11_2
王社長の自宅Cg12
警視庁
計1万通 売りさばき
約8,000万円得ていたか

3月26日 12時37分

まあ、なんてお手軽なシステム。

で、顧客を集めてくれていたのはブローカーだった。朝日より。


偽造の公文書販売容疑、中国人6人逮捕 稼ぎ8千万円
2008年03月26日12時35分

 中国人向けに外国人登録証やパスポート、運転免許証を偽造したとして、警視庁と愛知県警などの合同捜査本部は26日までに、中国人の男女6人を有印公文書偽造容疑で逮捕した。1年9カ月間で中国人を中心に全国約4000人の外国人に計約1万枚の偽造文書を販売し、約8000万円を売り上げており、過去最大規模の偽造事件という。客の中国人23人も入管法違反容疑などで逮捕した。

 偽造容疑で逮捕されたのはいずれも中国籍で東京都日野市日野、会社社長王志超(29)、妻の任冰(29)両容疑者と、愛知県知立市の男、静岡県菊川市の男、埼玉県川口市の男女のブローカー4人。調べでは、王容疑者らは昨年11月と今月4日、自宅マンションで、中国人名義の外国人登録証を偽造した疑い。

 捜査本部はマンションから、偽造に使ったとみられるパソコンやスキャナー、機材などを押収。外国人登録証は偽造防止用のホログラムシールも精巧につくられていた。材料などは中国の偽造業者から仕入れていたとみられる。

 客の大半は留学など短期滞在資格で入国した中国人で、仕事を得るための証明書として偽造文書を買っていた販売は二つのルートで行われ、知立市のブローカーは口コミ、川口市のブローカーはチャットで客を募集客に顔写真、サインなどを送らせ、メールで転送を受けた王、任両容疑者が偽造していたという。

 両容疑者は、外国人登録証は1万5000円、旅券は5000円、中国の学生証は3000円でブローカーに卸しブローカーが数千〜数万円を上乗せして客に売っていた。

これだけ
 分業化
が進んでいるということは
 もっと大きな組織が背後にある
ということだろうな。

|

« ラサ燃える(その12)甘粛省甘南チベット族自治州でチベット人を大量拘束、電話も盗聴される | トップページ | ラサ燃える(その13)四川省甘孜チベット族自治州でデモ隊に発砲、僧侶一人が死亡、翌日の抗議デモにも発砲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/40639618

この記事へのトラックバック一覧です: 都内の中国人によるパスポート・外国人登録証偽造組織を摘発(その2)携帯で顔写真を撮りメールすれば、翌日は宅配便で偽造書類お届けサービス:

« ラサ燃える(その12)甘粛省甘南チベット族自治州でチベット人を大量拘束、電話も盗聴される | トップページ | ラサ燃える(その13)四川省甘孜チベット族自治州でデモ隊に発砲、僧侶一人が死亡、翌日の抗議デモにも発砲 »