« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008-03-31

ラサ燃える(その16)便衣兵ならぬ「ラマ僧コスプレ兵士orチベット人コスプレの警官」がラサで煽動か 以前にも同じ手

中国で戦争といえば
 便衣兵(民間人に偽装した兵士)
である。いまでも中国語の辞書を引くとちゃんと出てくる。
エキサイトの中日辞典より。


便衣
『名』
(1) ふだん着,私服.
(2) (~児)私服の警官や軍人.

市街戦にあっては便衣兵、行動確認なら私服警官だろうけど
 ラサで暴動を扇動するなら「ラマ僧orチベット人コスプレ」
だ。
2003年の「チベット人権民主化センター」の年報の裏表紙には
 ラマの僧衣を手にする人民解放軍兵士
の写真が掲載されている。(画像はクリックすると拡大します)
Chinesesoldiersposingriotmonks1

この写真を再掲しているのが、
A View on Buddhism
というサイトの以下の記事である。
Beijing orchestrating Tibet riots

で、
 ラサで「煽動をした刀を持ったチベット人」と言われているのは実は「警官のチベット人コスプレ」だった
という話は、大紀元でも、3/22に取り上げている。
チベット弾圧:チベット人に扮した警察官がデモ隊を扇動
大紀元ソースってところが、ちょっとアレなんですが。
この記事の後半に
 1989年のチベット弾圧当時に中国当局がやった「便衣兵作戦」と今回のラサ騒乱の比較
が出てくるので、その部分を引用する。


 デモ抗議事件で、警察官が暴徒に扮して煽動や濡れ衣を着せるための行為を図ったのは一度だけではない。1989年チベットに深く入り込んで取材を行った中国の記者・唐達献氏は「刺刀直指拉薩――1989年チベット事件記録」という記録を書いている。記録には、当年チベット人が起こした平和デモの数日後、中共当局は多くのスパイと普段着を用意し、市民や僧侶に扮し計画的に状況を盛り上げ、経塔を焼き払い、穀物食糧販売店を襲い、店から根こそぎ略奪し、民衆による物資の略奪を促した。この作戦が成功した後、軍警察は血腥い鎮圧を展開したとされている。

 今回のチベット民衆による抗議行動は1989年と似ている20歳前後の男性のグループが十分に計画を練ったうえで行動を起こしている。まずスローガンを叫び、すぐさま小昭寺の近くに駐車してあった車両に火をつけ、その後周囲の商店に押し入り、商品を略奪したうえ、続けざまに数十件の商店を焼き払っている行動には秩序があり、歩調も機敏で動作も手練れたものである。小昭寺付近の道路にはすでに大きさが揃った、重さが1、2kg前後の石が前もって並べられていたが、至る所にいる公安や私服警官らが不思議なことに何も気付かなかった。その後、大量の軍警察と軍用車がすぐに到着し、違和感なく発砲し「暴動鎮圧」というシナリオを成功させた。

 中国共産党が、再び暴力事件を画策し、チベットの罪なき人々に濡れ衣を着せるのか否か、世界中が注目している。

(翻訳・坂本、編集・月川)

さて、こうした経緯がある上で、ダライラマ14世の以下の発言が出てくる。
朝日より。


「兵士が僧侶変装」ダライ・ラマ、中国関与の可能性示唆
2008年03月29日22時42分

 チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は29日、ニューデリーで記者会見し、チベット騒乱について「数百人の中国人兵士が僧侶の格好をしていたと聞いた」と発言。「僧侶が暴動を始めた」とする中国側の主張を念頭に、騒乱のきっかけを中国側が仕掛けた可能性を示唆した。PTI通信が伝えた。
 ダライ・ラマは「兵士らは僧侶の格好をしていたがチベットの刀でなく中国の刀を持っていた」と根拠を説明した。

 一方、独立でなく自治を求める考えを改めて表明。「我々は中国を対話に引き出す力がない。国際社会に支援を求めたい」と述べた。

これからもチベット弾圧に関しては、情報戦が続くが、真実が明らかにされることは、中華人民共和国が分裂でもしない限りないだろう。

おまけ。
最近はアルカーイダも
 欧米人に見える工作員養成
に力を入れているらしい。共同より。


欧米人の身なりした工作員 アルカーイダが養成とCIA長官
2008.3.31 09:51
 ヘイデン米中央情報局(CIA)長官は30日、国際テロ組織アルカーイダが米国などへの潜入をより容易にするために、欧米人のような身なりをした工作員を養成していると指摘した。NBCテレビの番組で語った。
 ヘイデン長官は、アルカーイダがアフガニスタンとパキスタンの国境地帯で、ここ一年半ほどで「かつてないほど安全な潜伏場所を築きあげてきたことは明らか」と述べ、同地帯での勢力拡大を警戒。指導者のウサマ・ビンラーディン容疑者は依然として同地帯に潜伏しているとの認識を示した。
 パキスタン領内のアルカーイダ拠点に対する無人偵察機による攻撃を米軍が強化しているとの報道については事実関係の確認を避けたが、同地域の状況は米国にとって「実在する明白な脅威」と強調した。(共同)

同じような格好をする、というのは潜入の大原則。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その15)甘粛省甘南チベット自治州卓尼・夏河両県(Amdo地方東部)に武漢から二個師団、一万人を超す兵力を増派

湖北省武漢から二個師団を甘粛省甘南チベット自治州に投入するとは。
赤字が甘南チベット自治州の場所。チベットの地理区分ではAmdo地方東部に当たる。(画像はクリックすると拡大します)
Tbt2
矢印で示したように湖北省武漢から甘南チベット自治州まではかなり遠い。

Radio Free Asia普通話版より。記者のインタビュー部分など一部のみ、ざっと訳しておく。間違ってたらごめんなさい。


甘南騒乱持続 卓尼夏河増兵逾万(甘粛省甘南チベット自治州では騒乱が続く 卓尼・夏河県には一万を超える兵力を増派)
2008.03.30

中国西蔵和甘粛地区蔵人的抗議行動仍時有発生。甘南蔵族自治州卓尼、夏河両箇県已進駐了両箇師的兵力。中国総理温家宝在老撻訪問時,希望各国政府能[句多]客観公正看待在西蔵発生的事。以下是自由亜洲電台特約記者喬龍的報道。
3月14号発生在西蔵、甘粛、四川等地的蔵民騒乱被当局鎮圧之後,雖然当局採取大規模拘捕行動,但是各地伝出的騒乱,還是接連不断。尤其在甘南卓尼県和夏河県,僧侶的抗議争仍在持続,武漢軍区上周抽調両箇師、超過一万人的兵力,分別進駐卓尼、夏河両県,并在当地的寺廟附近集結。(とりわけ、甘南チベット自治州の卓尼県と夏河県では、僧侶の抗議はいまも続いており、武漢軍区では、先週二個師団を調達、一万人を超える兵力を卓尼・夏河両県に分けて進駐させ、この地の寺院付近に集結させている)

在卓尼県,一名卓姓男子星期日対本台証実,当地已経進駐了一箇師的兵力:(卓尼県の卓姓の男性は、日曜日、当ラジオ局に「卓尼県にはすでに一個師団の兵力が進駐している」と証言した)

記者:現在爾們那里武警多[口馬]?(記者「いまあなたのいらっしゃるところに武装警察は多いですか?」)

卓先生:武警多[口阿]。(卓氏「武装警察は多いですよ」)

記者:来了多少?(記者「どのくらい来ましたか?」)

卓先生:来了一箇師。由武漢調来的。(卓氏「一個師団が来ました。武漢から調達して来たんです」)

記者:従武漢過来的?(記者「武漢からやってきたのですか?」)

卓先生:[口阿],坐了三天車,挺遠的。(卓氏「ええ、三日間車に乗って、すごく遠いんだけど」)

記者:現在武警還在抓蔵民[口馬]?(記者「武装警察はまだ蔵族を連行してますか?」

卓先生:在抓,(表面)基本上平息了,但還在抓,還有没有抓住的,還要抓。(卓氏「連行してます。表向き、基本的には暴動は収まっていますが、まだ連行していますし、まだ連行できる人間がいようがいまいが、やはり連行しようとしています)

記者:零星的騒動還有[口馬]?(記者「ちょっとした騒動はまだ起きてますか?」)

卓先生:対対,有。(卓氏「ええ、ええ、起きてます」)

除卓尼県以外,居住在夏河県的蔵民,目前継続在与当局抗議争。据悉,有蔵民深夜出門,向店舗先溌汽油,再焚焼。而軍警則在白天,乗肇事者熟睡時,上門拘捕。而蔵民与軍警的衝突,也引発当地社会的動蕩,令游客人数大减。

在夏河県城,一名馬姓居民対本台表示:“現在這里乱地很,爾過一段時間再来,現在還不太平”。

記者:還需要多長時間平静?(記者「平静に戻るにはどのくらいの時間が掛かりますか?」)

馬先生:大概需要一箇月。(馬氏「たいだい一ヶ月くらいかな」)

記者:現在晚上還戒厳[口馬]?(記者「いまは夜はまだ厳戒態勢ですか?」)

馬先生:武警們晚上還站在街上。(馬氏「武装警察達が夜にまだ路上に立ってます」)

[口力]一名当地的女子也対本台表示:“現在不能(旅游)”。(他にこの地の女性が当ラジオ局に言った。「いまは(旅行は)できません」

記者:為何不能?(記者「なんでできないんですか?」)

当地女子:就是不能。(この地の女性「ともかくできません」)

記者:気雰很不好[口阿]?(記者「雰囲気が全然よくないんですか?」)

当地女子:是啊。(この地の女性「ええ」)

上箇星期六下午両点左右,拉薩小昭寺再次発生蔵人抗議活動。街上行人慌張乱跑;漢人聚居区的商店紛紛関門。

正在老撻訪問的中国国務院総理温家宝表示,西蔵出現的暴力犯罪事件,性質是違背中国的法律,傷害各民族的根本利益。他希望,各国政府客観公正看待及評論這件事。

他又説,与達頼的対話渠道是常開的。只要達頼放棄独立主張,停止在西蔵的暴力活動,承認西蔵及台湾是中国不可分割的一部分,可和他恢復対話。

温家宝重申,中国政府有能力解決自己的問題。現時西蔵的局勢穏定,社会秩序恢復正常。
据悉,北京当局目前向発生蔵人騒乱的省分下達通知,要求当地有関部門,密切留意発起蔵人騒乱的組織者的一切行動,希望従中獲得騒乱者与達頼喇嘛之間的関係。

以上是自由亜洲電台特約記者喬龍的報道。

インタビューの相手が漢語が不得意な蔵族なので、言いたいことは分かるんだけど、訳すのが難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-30

「マスコミたらい回し」とは?(その117)大淀病院産婦死亡事例民事訴訟@3/24→裁判資料に明記された驚愕の主張「陣痛促進剤が原因で脳内出血が起きた」→追記あり

まず、亡くなられた産婦さんのご冥福をお祈りする。

毎日新聞奈良支局が2006年10月17日に始めた
 大淀病院産婦死亡事例報道
が、この年立て続けに全国の産科医に衝撃を与えた
 福島県立大野病院事件
 共同通信による「横浜焦土作戦」横浜堀病院ガサ入れ事件(その結果、看護師内診の全面禁止)
に続く
 2006年のマスコミによる産科医療破壊攻撃
の最後の一撃となったのは、記憶に新しいところである。第一報を書いたのは
 青木絵美記者と林由紀子記者
という二人の女性記者だったが、
 女の敵は女
というわけで、奈良県のみならず、関西圏の産科は、この報道の後、さらにマスコミの攻撃に晒され、崩壊の一途をたどっている。

さて、
 マスコミが一方的に医療側を悪者に仕立てて、メディアスクラムを引き起こす
という、今や見慣れた
 医療破壊報道
の手法は、最近、流行らなくなってきたと見えるが、その蔭でも
 大淀病院産婦死亡事例の民事裁判
は続いている。この3/24に第六回弁論が開かれた。

この第六回弁論には、たまりょさん、三上藤花さんが赴かれ、blogに傍聴記を書かれている。
たまりょさんの「お決まりの日々?」
 2008.03/26 [Wed]第六回口頭弁論準備メモ(未)(大淀事件20-1)
 第六回口頭弁論準備メモ(本)(大淀事件20-2)
三上藤花さんの「日々のたわごと・医療問題資料館」
 2008.03.24 Monday大淀病院母体死亡「事故」 第6回裁判傍聴記(その1)
 2008.03.25 Tuesday 大淀病院母体死亡「事故」 第6回裁判傍聴記(その2)
 大淀病院母体死亡「事故」 第6回裁判傍聴記(その3)
 大淀病院母体死亡「事故」裁判 資料閲覧(3/24)〜1. まずはお詫びから
 2008.03.26 Wednesday 大淀病院母体死亡「事故」裁判 資料閲覧(3/24)〜2. 提出資料(前回分も込みで)
 2008.03.28 Friday 大淀病院母体死亡「事故」裁判 資料閲覧(3/24)〜3. 題名は下に書きます
そして、今日アップされたのが
 2008.03.30 Sunday 大淀病院母体死亡「事故」裁判 資料閲覧(3/24)〜4. キターーーーー!!
この今日、三上藤花さんが書かれた資料が凄い。なんと、原告側が
 陣痛促進剤のせいで、産婦さんが脳内出血を起こした
という主張を始めたことが明記されているのだ。

いや〜
 陣痛促進剤による被害を考える会
が関わっている昨年4月28日と10月20日のシンポジウムに


<最近開催されたシンポジウム>

●当会後援シンポ 改ざんや隠蔽と闘う医師と医療被害者を偏見や誹謗中傷から守るために
日 時 : 2007年10月20日(土) 午後 13:15 ~ 17:00
場 所 : エル大阪(大阪府立労働センター)6階大会議室
【開会挨拶】医療事故での真実とは
 永井裕之:都立病院で妻が消毒薬を注入され急死した「医療の良心を守る市民の会」代表
【第1部】医療事故被害者・遺族が真実を語る
 豊田郁子さん:腸閉塞の誤診で息子を亡くし、東京の病院で医療安全を担当
 杉野正雄さん:東京の大学病院で息子が割り箸事故で救急受診し誤診・死亡
 北田受云子さん:人工呼吸器がはずれて夫が大阪の病院で死亡、その病院に勤務
 高崎晋輔さん:奈良の大淀病院で陣痛促進剤を使ったお産において妻が脳内出血で死亡
 高橋 純さん:東京の大学病院で娘があごの骨折手術2日後に医療過誤で死亡
【第2部】真実を語る医師
 郡家正彦医師:東京の大学病院で高橋純さんの娘さんの手術に立ち会った医師。医療ミスの真実を語り、病院から名誉毀損で訴えられ敗訴。
 打出喜義医師:金沢の大学病院での無断臨床試験を内部告発し、裁判では勝訴するが大学内では不当な差別が続いている。
【パネルディスカッション】
 講演者の他、医療過誤裁判を数多く手がけてきた小笠豊弁護士(広島)にも加わっていただき、会場全体でディスカッション。
 司会進行:勝村久司(当会世話人)

●被害者の視点を忘れずに「産科医療」の事故・裁判・質・システムを考えるシンポジウム
日 時 : 2007年4月28日(土) 午後 13:30 ~ 16:45
場 所 : エル大阪(大阪府立労働センター)6階大会議室
<第1部> 注目を集める事件の真相を語る
  ・陣痛促進剤事故を繰り返すリピーター医師
     出元明美さん(「陣痛促進剤による被害を考える会」代表)
  ・横浜市堀病院の母体死亡事故
     吉野克則さん(被害者遺族)
  ・奈良県大淀町立病院の母体死亡事故
     高崎晋輔さん高崎憲治さん(被害者遺族)

  ・福島県立大野病院の母体死亡事故
     鳥集 徹さん(ジャーナリスト)
  ・金沢大学医学部産婦人科の無断臨床試験裁判
     打出喜義さん(「金沢大学病院 産婦人科」医師)
<第2部> パネル・ディスカッション
~被害を繰り返さないための産科医療改革運動20年の意味と今後を考える~
石川寛俊弁護士、岡本隆吉さん他、【司会:勝村久司(当会世話人)】

ご遺族が参加され、4月のシンポには堀病院事件のご遺族共同通信記者氏も顔を連ねているのは
 陣痛促進剤が産婦死亡の原因だと考えている
からだったのか。
ちなみに、ご遺族は奈良女子大学でも講演をしているが、これにも
 陣痛促進剤の被害を考える会
が関わっている。
2007年5月30日付毎日新聞より。


「母になるあなたへ」
毎日新聞 2007.5.30

奈良・妊婦転送死亡:「母になるあなたへ」
義父、奈良女大で講演

奈良県大淀町立大淀病院で昨年8月、同県五條市の高崎実香さん(当時32歳)が分娩(ぶんべん)中に意識不明となり、転送先探しが難航した上、搬送先で死亡した問題で、義父の憲治さん(53)が30日、奈良女子大学文学部(奈良市)の「社会学概論」講義で、事故の体験や再発防止への思いについて語った。

薬害や医療事故の研究実績がある、「陣痛促進剤による被害を考える会」メンバーの栗岡幹英教授(社会学)が依頼。陣痛促進剤は実香さんにも投与された薬で、憲治さんは「いつか出産する女子学生に、被害者にならないための知識を身につけてほしい」と講演を快諾した。

講義には約30人の学生が出席。憲治さんは、陣痛促進剤の副作用で、母親や赤ちゃんが死亡するケースが相次いでいる現実にショックを受けたといい、実香さんが亡くなった経緯を説明しながら、「いつか病院と遺族が手を携えて、地域医療を再生したい」と強く訴えた。

【高瀬浩平、中村敦茂】

要するに栗岡幹英奈良女子大教授が
 陣痛促進剤による被害を考える会のメンバー
なわけ。

前にも書いたことがあるが、陣痛促進剤は、
 多くの妊婦と赤ちゃんの命を救ってきた薬剤
である。もし、陣痛促進剤がなかったら母子共に死亡という悲しい結果を招いたとおぼしい難産は、この薬剤のおかげでかなり助かるようになった。
しかも、三上藤花さんの上記記事に寄せられた山口(産婦人科)先生のコメントによると、


とっくに陣痛誘発の効果が切れた頃の脳出血に、PGE2の影響を持ち出すか?すっかり某団体の持論に染まってしまっていますね。

陣痛促進剤を使うとき、いつも患者に言うのですが「被害にあった人は声高に叫ぶが、効果がなくて何も起きなかった人は何にも言わないんです。で、実際には効果がなかった人の方がずーっと多いんですよ。」

実際3日間くらい誘発に努力して、どうしても陣痛がつかずに帰し、その晩破水して陣痛開始なんて事がざらにありますからね。
| 山口(産婦人科) | 2008/03/30 5:29 PM |

と指摘されている。つまり
 脳内出血が起きた時間には、すでに陣痛促進剤は切れていたと考えられる
わけで、
 陣痛促進剤が使われた
という事実だけを、医学的根拠を検討しないまま、主張に利用しているのではないかと危惧されるのだ。

わたしの周辺でも、3日間陣痛促進剤を点滴されたけど、全然効果がなくて、結局帝王切開になった身内がいる。
陣痛促進剤が使われるようになって長い年月が経過した。現在に至っても、陣痛促進剤の「害悪」のみを声高に叫ぶのは
 ワクチン禍を喧伝したマスコミ
と似ている。
 もし「陣痛促進剤は悪」という主張を信じたあげく、陣痛促進剤の使用を拒絶して、母子に何らかのトラブルが起きた場合、「陣痛促進剤による被害を考える会」は責任を取るのか
と一度お尋ねしたいものだ。
栗岡教授の純真な教え子達が、自分の出産で陣痛促進剤が必要な局面になっても、
 先生が「陣痛促進剤はダメ」と言ってたから使わない
などと言い出さないかと、心配している。最近の若い日本人女性の体力は低下の一途をたどっているから、妊娠中の経過は順調であったとしても、陣痛が微弱だったり、つかなかったりする例も増えているのではないかと恐れているのだ。
師の教えを守って、母子共に危険にさらされるようなことが、国立大学の教育が原因で起きることがあったら、悲劇というだけでは済まない。

続き。(3/31 17:20)
山口(産婦人科)先生からコメントを頂いたので、こちらにも再掲しておく。山口(産婦人科)先生、ご教示ありがとうございます。


元ブログにも書き込んでおいたのですが、一般の皆様に追加の一言。

 なぜ効果が切れているというか。通常陣痛誘発は当然ながら日勤時間帯に行います。ここで問題になっている内服薬PGE2は1時間置きに最大限6錠まで
 と言うことは9時内服開始なら2時、10時開始でも3時には終了。脳出血のあった時刻は早くて0時過ぎ。9時間以上も有効な薬だったら、1時間置きなんて恐ろしくて使えませんが。

 

大淀病院産婦死亡事例で、産婦さんに投与されていたのは
 PGE2
で、
ABC「悲鳴病棟」
の中では、カルテが大写しになり、"PGE2"と明記されていた。その件については以下に。
 2007-06-26 「マスコミたらい回し」とは? (その78) ABC「悲鳴病棟 “医者を訴える”夫の決断」@5/29の謎→加筆・訂正あり→画像は削除しました
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/78abc529_ba44.html
問題のカルテを上記から引用する。


■大淀病院で陣痛促進剤の投与を受けたことを示すカルテの映像=画像4(大淀病院でのカルテ 陣痛促進剤(PGE2)内服指示とその量が明記されている 撮影者キャプションなし)→画像はクリックすると拡大します
Hm5

カルテが映し出されるこのシーンのナレーション
「主治医は出産予定日を過ぎていた実香さんに陣痛促進剤を投与し、徐々に強い痛みを訴えだした
この台詞から、ABCの制作班も「陣痛促進剤で殺された」という「陣痛促進剤による被害を考える会」の主張に基づき、この番組を制作していることが分かる。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

手抜きラム豆トマトカレー

昨日、現説の帰りにラムの薄切りを買ってきた。300gあるので、200gをトマトと何かしようと作ったのがこの手抜きラム豆トマトカレー。家にあったものを援用。
1. トマトは適当な大きさに切っておく。(今日は大量に残っていたけど、生で食べるのは気が引けるミニトマトとトマト1個。なければトマトの水煮で)
2. 大蒜をスライス、オリーブオイルで香りが出るまで炒める。
3. ラムにはタイフーン(クレージーソルトでも何でも可)をまぶしておき、2に投入、タイムとローリエも入れて、色づくまで炒める。
4. 適当に色づいたところで、水と酒を50ccずつ入れ、ブイヨン一個を崩しながら投入。ここにマスコットフーズのONE炒めたまねぎと缶詰のアンチョビ、トマト、豆の水煮(いつものようにコストコで買ってくるニチロのミックスビーンズドライパック一缶にした)を加え、中村屋のカリーパウダーを適宜投入。
あとは火力を調整しつつ、適当に煮込んでできあがり。
家人が奈良に置いている「レミパン」で作ったら、火の周りがいいので30分も掛からずにできた。Mtc
ご飯は、十穀米いりご飯。手抜きなので、冷凍庫から出してきて温めた。
付け合わせはスナップエンドウ。どうもスナップエンドウに弱い。見ると買ってしまう。
飲み物はアイリッシュブレックファストのミルクティ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その14)ラサで再び数千人規模のデモ すぐに鎮圧される@3/29

全貌が分からない状態。
各紙の報道を並べる。
朝日。


チベット亡命政府「ラサで数千人規模のデモ」

2008年03月29日23時31分

 インド北部ダラムサラにあるチベット亡命政府によると、中国チベット自治区ラサで29日、再び大規模なデモがあった。14日に騒乱が始まったラサはその後、当局の鎮圧で抗議行動は収まっていた。

 同政府によると、29日午後2時ごろ、チベット人らが市内中心部のラモチェ寺の前に集まってデモを始め、数千人規模になった。しかし、中国軍の車両によって中止させられたという。

読売。


ラサで数千人規模のデモが発生…チベット亡命政府

 【ニューデリー=永田和男】インド北部ダラムサラにあるチベット亡命政府は29日、中国チベット自治区の区都ラサで数千人規模のデモがあったと発表した。


 ラサでは、14日に発生した大規模暴動が当局に鎮圧された後、厳重な警備が敷かれ、デモなどは発生していなかった。

 亡命政府のウェブサイトによると、抗議行動は29日午後2時ごろ、ラサ中心部のチベット仏教寺院ラモチェ寺と、近くのジョカン寺(大昭寺)付近で別々に始まり、計数千人に膨れ上がった。

 ロイター通信によると、この日は北京駐在の外交団が中国政府の手配でラサ入りしており、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の報道官は「外交団訪問に合わせた行動ではないか」との見方を示した。

(2008年3月30日01時19分 読売新聞)

ラサ入りを許可されている19の海外メディアの一つ共同。


ラサで数千人規模のデモか チベット亡命政府発表
2008年3月30日 01時37分

 インド北部ダラムサラに拠点を置くチベット亡命政府は29日、中国チベット自治区ラサで同日午後2時(日本時間同3時)ごろ、数千人規模の抗議デモがあったと発表した。
 ラサのラモチェ寺やジョカン寺の前にチベット人が集まり、数千人がデモを開始。中国軍の戦車などによってデモは中止させられたという。
 またロイター通信によると、国際人権団体「インターナショナル・キャンペーン・フォー・チベット」は、治安部隊がジョカン寺などラサの主要なチベット仏教寺院を包囲していると明らかにした。(共同)

毎日。


チベット暴動:ラサで再びデモ 数千人規模、亡命政府が発表

 【ニューデリー支局】インド北部ダラムサラにあるチベット亡命政府は29日、中国チベット自治区ラサで同日、数千人規模のデモが発生したとの情報があると明らかにした。ロイター通信は中国の治安部隊が同日、ラサの一部を封鎖したと報じた。事実なら、区都ラサは依然、平穏を取り戻していないことになる。

 亡命政府によると、29日午後2時(日本時間同3時)ごろ、ラサ中心部のラモチェ寺やジョカン寺の付近にチベット人が集まり、数千人規模でデモを始めた。亡命政府の報道官は「かなりの数が集まったようだ。外交官団の訪問に合わせたものだろう」と語った。日本の和田充広公使ら北京駐在の15カ国・機関の外交官が29日まで2日間、暴動現場などを視察していた。

毎日新聞 2008年3月30日 東京朝刊

日経。


ラサで再び大規模デモ、チベット亡命政府発表

 【ニューデリー=小谷洋司】インド北部に本拠を置くチベット亡命政府は29日、中国チベット自治区ラサで数千人のチベット族が参加する大規模なデモが発生したと発表した。治安部隊との衝突の有無については触れていない。
 亡命政府によると現地時間29日午後2時ごろ、ラサ市街の小昭寺とその周辺でデモが起き、ほどなく数千人規模に膨れ上がったという。一連の騒乱の起点となったラサ情勢は当局の取り締まりで沈静したとみられていたが、再び緊迫する恐れがある。
 中国政府は26日以降、一部の外国メディアや外交官にラサの取材・視察を認め、情勢の安定をアピールしていた。(01:15)

ラサはまだ燃える可能性が高い。
一度
 ラサは平穏を取り戻した
と言って、海外の一部メディアや外交官をラサに入れた手前、今度は大規模弾圧をやらかすと、間違いなく、中国は国際社会の非難に晒される。
さて、どう出る、中国。

こっちのお坊さん達については、
 今は命を取らないが、五輪が終わったら分からない
と、わたしは見ている。
毎日より。


チベット暴動:直訴の僧侶は処罰せず

 【中国総局】中国チベット自治区ラサの名刹(めいさつ)ジョカン寺院で、チベット人僧侶のグループが外国報道機関の記者らに「中国政府が言っていることは正しくない」と直訴した問題で、同自治区のペマ・チリン副主席は27日、「僧侶たちは処罰を受けない」と言明した。国営新華社通信が伝えた

 一方、28日付の中国各紙は海外メディアがチベット人僧侶たちの発言を大きく取り上げたことを批判する記事を掲載した。

 共産党機関紙「人民日報」系の国際情報紙「環球時報」は「一部の西側メディアは少数の僧侶が叫んだことに重点を置いて報道した。安定と繁栄を支持し、民族の団結を主張する最大の声を否定するのであれば、とてつもない大うそをつくことになる」と指摘。英字紙「チャイナ・デーリー」は「海外メディアは事実関係の確認をせずに一方的な主張を引用した」と強調した。

毎日新聞 2008年3月28日 21時00分

今処罰すれば、非難囂々だからな。

Radio Free Asia普通話版より。


西蔵拉薩市星期六再次発生蔵人的抗議活動

本台消息:据本台蔵語部従西蔵拉薩得到的消息,星期六下午2点多,在拉薩市的北京中路一帯再次発生蔵人的抗議活動,当地的郵電大楼和青年路附近的商店已経関門,人們在乱跑,中国的軍隊包囲了当地的居民区。据消息人士称,抗議活動持続了数小時,但是詳細情況還不得而知。据悉,事件発生後,拉薩市公安局通過中国移動西蔵分公司発給拉薩市用戸的手機短信表示,当天下午拉薩市執法部門開展例行検査時,引起流動攤販和部分不明真相的群衆恐慌奔跑。拉薩市公安局的短信還表示,目前拉薩市社会秩序没有異常,請市民不要軽信謡伝。短信表示要厳[厂萬]打撃製造、伝播謡言、蠱惑人心、擾乱社会秩序、破壊社会穏定的違法犯罪行為。

ラサ市当局が携帯メールで流した
 流言飛語(原文では「謡言」)は信じるな
って一体何よ。ラサ市当局が「謡言」という中身の方が
 真実
なのではないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

檜花粉が来た

杉花粉の季節は終わりつつあるが、
 檜花粉の時期
になっている。昨日、明日香村の現説に行ったら、見事に檜花粉にやられた。
わたしの場合は檜花粉の症状は、杉花粉よりもタチが悪い。せっせと目薬と点鼻薬でしのぐしかないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-29

現説中に救急搬送@3/29 明日香村甘樫丘

搬送された患者さんのご無事を祈っている。

今日は
 甘樫丘東麓遺跡(飛鳥藤原第151次調査)現地見学会
だったのだが、最後の現説の時に突然40代の男性が俯せに倒れた。家族と一緒に現場に来られた方らしい。意識はあるようだが、奈文研の人達がすぐに救急車を呼んだ。
甘樫丘は、明日香村にある。村内に大きな病院はないから、橿原市などの近隣自治体に搬送することになる。
この地域の救急の担当は
 中和広域消防組合
である。場所が場所なので、救急車がすぐ来るかどうか懸念されたが、通報から10分ほどで到着した。
ただし、今日は土曜日、通報した時間は15:50前後だったこともあり、到着後すぐ搬送というわけにはいかない。病院は夕方の手薄な時間帯だし、医師や看護師の交代などもあるだろう。現場到着から15分ほどで、救急車は現場を出発した。
Chw1
行き先が決まった救急車。発掘現場の中なので、入ってくる通路は確保されていた。
通報から25分で搬送開始。症状の見極めに時間が掛かったようだ。
Chw2
搬送開始直前。この桜の下を通って、救急車を出す。

搬送を開始した救急車。
Chw3

奈良県の救急はシャレにならない状況だから、一瞬肝を冷やした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療は国防 海自練習艦内で麻疹流行のお粗末さ 自衛隊の防疫はどうなっているのやら 装備に金をかける前に「感染症対策」をやらずにどうする

 医療は国防
と喝破されたのは、スウェーデン在住の「カーリングおやぢ」先生。ご自身のblog「カーリング漬け」の
March 26, 2008 今、アウトブレイクが起こったら、医療従事者は国民を助けますか?または救えますか?
の記事だ。一部を引用する。


ニュージーランドにて病院関係のお仕事をされているwagonthe3rdさんより、先日、こんなコメントを頂いた。

最悪のシナリオ:老人医療・介護、小児医療、救急医療が壊滅的に疲弊したところに、もしパンデミックが起こったらと考えると・・・
「復活の日」のような事態も絵空事ではないかもしれません。
(略)

厚生省のHPでパンデミック汎流行対策を診てみたが、あまり具体的なものは見当たらない。もちろん当番病院は割り当てられているが、各施設の内情を知っているだけにまともに機能するとは思えない。パンデミックが起きた時、果たして十分な医療設備、病床数、そして士気の高い医療従事者が残っているだろうか?

自衛隊は人の危害から国を守るもので、現在のところ備えあれば憂いなしの存在。なのに、大変な防衛費をかけている。やっぱりお金がアメリカに流れるところにお金を使うのかしらね。でも、国防は大事だから議論はあろうが、これでも良いかとも思う。

一方、医療は毎日、見えざる感染症や怪我、病気という敵から国民を守っている現在活動中の軍隊のようなものだ。あなたがた、国、司法、国民は世界一の守護神を後ろから刺しているのですよ。

いざという時、どうなっても知りませんよ。堺市で流行ったO157事件、地下鉄サリン事件など、もはやさばける能力は無いかもしれませんよ。

医療が国防である視点が欠落していませんか?

さて、その肝心の
 国防
の方なのだが、あれだけ昨年
 10代〜20代に麻疹が流行
し、今年も流行をみているというのに、
 海自隊員に麻疹感染に対する処置を何も施してない
ことが判明した。
 麻疹などの伝染病の流行によって隊の戦闘力が削がれる事態を海自は全く想定していない
のである。他の隊と比して
 閉鎖された艦内で国防に従事する海自隊員

 艦内で1人感染者が出ると、手が付けられなくなる
わけで、
「防げる伝染病」の芽は乗艦前に摘んでおく
のが当然かつ最低の対策である。それを怠ったのは、はっきり言って
 海自のセキュリティ意識が低すぎる
と思う。
 艦内に伝染病が持ちこまれた場合、免疫がなければ、感染は必至
だ。一体、自衛隊は
 入隊時にどんな感染症対策をしている
のか。成人の麻疹は死に至る場合もある。

河北新報より。


海自練習艦隊むつ寄港 乗員はしかで出迎えひっそり

入港した練習艦上に並ぶ隊員は一様にマスク姿

 艦上に並ぶ隊員の顔にマスク、マスク…。むつ市の海上自衛隊大湊基地に28日、近海練習航海中の練習艦「かしま」など3隻からなる練習艦隊が寄港した。例年はむつ市長らを招いて入港歓迎行事が開かれるが、今回は乗員のはしか感染を理由に、中止となった。

 海自大湊地方総監部によると、20日に広島を出港して以降、「あさぎり」で2人がはしかの症状を訴え入院。27日には「かしま」でも1人が発症した。感染予防のため、乗員はマスクを着用する措置が取られた。

 歓迎行事が中止となった大湊基地では、艦艇が入った突堤に武田寿一総監ら50人が並ぶだけの寂しい出迎え風景となった。

 基地での歓迎行事とは別に、市内で毎年開かれている盛大な歓迎レセプションは、イージス艦の漁船衝突事故を受け、既に取りやめが決まっている。海自主催の観桜会も中止が検討されるなど自粛ムードが広がる中、「弱り目にたたり目」の格好となった。

 4月6日まで18日間の航海には、初級幹部180人を含む720人が参加し、大湊には30日まで滞在する予定。飲食店など地元商店街は経済効果を期待しているが、隊員への上陸許可は「医官の判断次第」(広報)という。
2008年03月28日金曜日

もうアホすぎて、コメントのしようがない。
 今回の麻疹流行は新入隊員にワクチンさえ打っておけば「防ぐことが可能」
だった。これで
 海自の国防意識はザル
であることが、また明らかになった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-03-28

給食の牛乳にカマドウマ@群馬→掲示板でも「便所コオロギ苦手」の声多し

なんか写真を見ると、
 まるまる一匹カマドウマ入り牛乳
だったみたいだな。身体に害はないけど、給食の牛乳からカマドウマが出てきたら、その子はショックで今後は一生牛乳は飲めなくなるかも知れない。

毎日新聞群馬版より。


異物混入:給食の牛乳に昆虫 工場でパックに混入か--渋川・橘小 /群馬

牛乳に混入したカマドウマ(右)=県渋川保健福祉事務所提供(写真)

 渋川市立橘小学校(武居宏幸校長、320人)で今月18日、給食に出た赤城酪農組合(同市赤城町)の紙パック牛乳1個に昆虫のカマドウマが混入していたことが分かった。6年生の男子児童(12)が途中まで飲んだが、体調不良などは訴えていない。  

 市教委によると、同日の給食中に児童がストローに違和感を感じ、体長約1センチのカマドウマを見つけた。「赤城牛乳」(200ミリリットル)は市内の13小中学校、2幼稚園が購入していたが、同日以降は別業者に切り替えた。

 連絡を受けた県渋川保健福祉事務所は同日と21日、同組合の工場を立ち入り検査し、パックを組み立てる際に昆虫が入り込んだ可能性が高いと確認。周囲にカバーを設置するなど改善指導し、25日に製造再開を許可した。市教委は新学期から同組合の牛乳を購入するという。

 同組合は給食用のほか、一部を戸別配達したり、スーパーなどに卸している。他の牛乳に異状はないという。【伊澤拓也】

食べ物に異物混入の中では、
 虫はダメ
という人が結構多い。
赤城酪農組合が出荷している牛乳は赤城山麓の乳牛から絞った新鮮なものみたいなんだけど、虫入りだったのは不運。

続き(21:30)。
やっぱり
 カマドウマが苦手
という人は多いようだ。竈馬という本名ではなく
 便所コオロギ
と呼ばれることが多い虫で、
 薄暗いところにうじゃうじゃいる
というマイナスイメージがある。
【昆虫】給食の牛乳にカマドウマ 工場でパックに混入か 群馬県渋川市[03/28]スレッドより。


3 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 16:28:08 ID:ABpn/kcPO
いやな牛乳だなぁこりゃ

5 名前:卍 投稿日:2008/03/28(金) 16:28:41 ID:dBr8BbxC0
便所コオロギのことか。

9 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 16:29:42 ID:wfBglJUAO
カマドウマ、めちゃめちゃ嫌いだ…

10 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 16:29:45 ID:wLdhgUQr0
うわー…トラウマになんぞ

21 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 16:31:44 ID:vMXbtFwQ0
うわああ一番苦手な虫や
俺だったら失神するわ

27 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 16:32:14 ID:T8NOS4Ds0
>>18
チューチュー吸ってんのに
勢いが弱くて詰まってる感があったんじゃね?
で、開けたらコレ

28 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 16:32:19 ID:XQQGcOb10
これは…w
この子が牛乳飲めなくなっても仕方ない。
カマドウマってようするに「便所コオロギ」でしょ?
終わったな…

37 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 16:33:20 ID:klqbEUux0
カマドウマってアレだ。戦闘力50000くらいありそうな虫だろ?

44 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 16:34:34 ID:GSvrDDMZO
俺はカマドウマ大っ嫌い!
こんな牛乳飲まされたら
もう一生
牛乳と牛乳の匂いのする製品は口にできんだろう。

162 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 16:47:13 ID:u029L+/j0
大抵の虫は大丈夫なのだがカマドウマだけはダメ

252 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 16:58:27 ID:csQbSey/O
うわあああああああああああああああ…
鳥肌立った…

カマドウマは一番駄目だわ…あの形・触角の長さ・シマシマの模様…

261 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 16:59:16 ID:h9BaA86fO
コイツを見つけると原形なくなるまでハエたたきで叩くくらい嫌い

324 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 17:06:22 ID:ANAyMyKj0
>>1
こ、こえええええええええええええええええ!!!!!

よりにもよって、カマドウマが混入ってのがもう「悪意」さえ感じる。

今日牛乳買わなくて良かった、飲めなくなるところだった。

割とよく見掛ける虫ではあるのだが、破壊力抜群だよね、カマドウマ。


41 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 16:33:53 ID:UGMbtRJVO
カマドウマって、わりと普通の昆虫なのになんでああイメージキモいんだろうね

54 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 16:35:35 ID:hUD2Q9Cv0
>>41
脚がすぐ取れるあたりがポイントかと

372 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 17:10:38 ID:UGMbtRJVO
まあこいつの場合、跳躍力が相当な上に頭が悪くあらぬ方向にジャンプするから扱いにくいんだよな。
殺すには忍びないから窓から追い出そうとしても、思うように誘導できず、追い回す内に壁にハネかえって体にとまったり挙げ句の果てに足がモゲてみたり。
もともと薄暗い水場の隅に潜んでるし。
悪い奴じゃないんだろうが…不器用なんだな、生きざまが。

原因はそこら辺かな。

カマドウマの恐い思い出を語る人たち。


34 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 16:33:05 ID:hUD2Q9Cv0
深夜、部屋に真っ赤なカマドウマが出たときはマジ泣き叫んだ

何だったんだろう、アレ

36 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 16:33:19 ID:dlGcy4yv0
うぅ・・・
カマドウマがストローの先で詰まって、チュウチュウ…
俺ならその瞬間に全部出るわ・・・

昔、便所行ったら壁に張り付いてたカマドウマに襲われてからトラウマだ・・・・

108 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 16:42:09 ID:65xbWA3r0
小学生の時、帰りに下駄箱から運動靴を出して履いたら「カシュ」という
音。そして靴下のカカトが濡れる感触。
靴を脱いで見たらカマドウマが潰れてた。
片足ハダシでベソかいて帰った。靴も靴下も捨てた。
今でもあの感触がカカトに残ってる。

156 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 16:46:24 ID:t2USzwzj0
便所でうんこしてる時に背後から飛んできた時は
狂うかと思った

181 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 16:50:01 ID:YnDftCcjO
小学校の時に近くに長徳寺って寺があってさ
そこの墓地に結構長い横穴(防空壕って説もあったけどあんな狭い穴が防空壕なわけない)にみんなで入ったんだよね
俺が先頭でさ 腹ばいになって小学生一人がやっと通れるぐらいの穴
ちょっと広い空間に出たので天井に懐中電灯を向けたらさ
一面にカマドウマ
泣いた
泣きながら後ろのやつに『頼むからバックしてくれ』って叫んだのを思い出した

カマドウマといい横穴に埋まった小学生といいフラッシュバックしたからつい書いちまったよ
長文スミソ

189 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 16:51:46 ID:KAJIk5ed0
夜中にトイレに起きて廊下を裸足で歩いてたら
足元に何かを踏んだ感触と「パリッ」という音がした

197 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 16:53:12 ID:BIrAwPFo0
竈馬はトラウマだ
昔ゴキブリホイホイを仕掛けたら
そこにビシィッと大量の竈馬が・・・


271 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 17:00:30 ID:+HJFBqj40
ハンバーグ定食頼んだら、デカイ便所コウロギが添えてあったのよ
あまりに堂々と盛り付けてあったんで、食えるのかしばし考えてしまった

327 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 17:06:37 ID:SwZyMiZi0
ガキのころ間違って捕まえて後悔したトラウマが

カゴの中でめっちゃ脱皮してたんだもん('A`)

339 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 17:08:20 ID:e8i0Fi6o0
テントの中に入って来た時パニックになったよ

359 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 17:09:30 ID:PybhVlGu0
カマドウマはダメだ…
ガキの頃に家族旅行に行った時
旅館のトイレで超でっかいのと出合って、尻出したまま固まったわ

400 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 17:12:58 ID:vAyUFTkV0
たまに実家に帰ると、玄関前でお迎えしてくれるんだよな。

…ものすごく迷惑だ。

477 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 17:22:25 ID:f/CHkGaj0
うちではカマドウマ対ゴキの戦争が勃発したが、あえなくゴキは撃沈した。
うちのカマドウマ最強。

479 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 17:22:45 ID:kZtdVbNd0
あぁ、俺も小学生の時に水筒に入ってたな。
中にいるのに気付かずに母親がお茶注いだみたいで。
気付いたのは全部飲んだ後だったよ。

484 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 17:23:39 ID:GIdwo+cI0
親戚の家から帰ろうとして
靴を履いたら、なんかちょっと固いような柔らかいような感触が。
なんかでかい綿ゴミでも入ったか、靴の中敷きがずれたかなあ、
と思いながらも、急いでたのでそのままテクテクと歩いていくうちに、
今度は、じわっと靴下が濡れてきた。
これはおかしい、というので、ようやく靴を脱いでみると、
中にはぺちゃんこ・ばらばらになったカマドウマの死骸が…。
あの時の感触は、今でも憶えてる…。

515 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 17:28:36 ID:9loahfWAO
カマドウマの嫌なところは噛みつくところ。夏に背中に刺痛?を感じ、
『あぁ、ムカデか...最悪』と思い服を脱いだらカマドウマだったことがある。
大概は家のぬこが狩るわけだが。にしても牛乳に混入はすごい。

学校給食用ならHACCPか公正マークついてそうだし取り消されたりして。

654 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 17:58:08 ID:eArY/5Hr0
昔住んでた社宅の地下室に探検に行ったら、
天井にカマドウマがびっしり。

顔から音を立てて血の気が引いた。

732 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 18:21:46 ID:BIrAwPFo0
半端にでかいから潰して殺すのもおぞましい
一人暮らしをして久方ぶりに風呂場で目撃したときは軽くパニックになった

733 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 18:21:52 ID:g2C/KCLm0
久しぶりに別荘開けたら、
便器にカマがもっさりぎっちり詰まってたことある。

760 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 18:29:55 ID:pO0pOSdK0
子供のころ、家の前の花壇のとこに、牛乳の空き瓶を寝かせて置いて、
一晩置いて朝見たら、瓶の中にびっしりかまどうまが入って皆で飛び跳ねていた。
なんであんな事になったのかずっと疑問。いっぱい詰まっててキモかったし。

951 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 19:58:30 ID:45mUKXoa0
廃屋にあった井戸で用を足そうと蓋代わりのトタン板を開けると・・・・



思い出すだけで背筋が寒くなる。


959 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 20:24:57 ID:xJPboDfv0
うぎゃ〜〜
襖を閉めると壁にいてびょんびょん跳ねるアレ
足がもげても気持ち悪い
潰しても体液がぐにょ〜〜って
AA見ててもチキン肌だよ

カマドウマのジャンプ力は恐い。


318 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 17:05:41 ID:LW64XTbt0
なんで奴らは、殺虫スプレーをかけるとこっちに跳ねてくるんだ

698 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 18:11:27 ID:2ADM5Ol5O
怖すぎいいいい
カマドウマは風呂場によく親子(?)でいたりして
不規則なジャンプを繰り出すからとてもとても嫌い!

713 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 18:16:55 ID:UHvj4Y6c0
>>707
実際遭遇するとすごい恐ろしい。
何故だか分からないがちょーこえーよこれ。

724 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 18:18:39 ID:DpxR40d80
>>713
いつ、跳ねるか判らない恐怖感だよね

747 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/03/28(金) 18:26:23 ID:UHvj4Y6c0
>>724
しかもこっちは無防備に下半身ピローンな
状態だったりするわけだしな

俺はキャンプ上でお尻を出した子状態の時に
前面上部の壁に発見、そのまま泣いた

750 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/03/28(金) 18:27:22 ID:JzbGIwRs0
そう、こいつ跳ねるんだよな。

しかも、人のいるほうに跳ねるんだよ。
すげー怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小児科医療崩壊 身勝手な母親からの電話「夜間当番病院の待ち時間が長いので今から小児科をあけて診てくれ」当の患者は診察室を兄弟と駆け回る元気さ→小児科のぬいぐるみや絵本を盗む親も

いや〜、凄いですな。
こうした
 自分さえよければ、他人の迷惑など関係ない
という態度が、医療崩壊の引き金になっているとは、当のご本人達はまったく気がついてないのだろう。
(-д-;)本当にあったずうずうしい話@病医板スレッドより。


42 :卵の名無しさん:2008/03/27(木) 02:29:14 ID:IfqsG2BkO
当直の夜、若い母親から「子供が熱出した」と電話問い合わせがあった。
その日はうちは当番病院ではなかったので、
小児科の夜間当番の○○病院を受診するよう勧めてみた。
すると、その母親は意外なことを言った。
「今、その○○病院の待合室から電話してるんです」
どういうこと???と訊ねてみると、どうやら他にも受診患者が多くてだいぶ待たされたところに、
あとから来た重症患者が自分たちより先に診察室に入れられたのが気にくわない
らしい。
「これじゃ、いつになったらうちの子の番になるかわかりません。
おたくは総合病院だから小児科もありますよね?
今からそっちに行きますんで、小児科開けて診てもらえませんか?

・・・(゚Д゚)ポカーン

念のため子供の容態を訊くと、特に既往なし、熱は37℃嘔吐も下痢も何も無し。
一緒に連れて来た兄弟と、待合室で駆け回っている
という。

「うちは今夜は当番ではないので、今から小児科医や看護師、
検査技師や薬剤師を呼び集めて準備しなくてはなりません。
各種機会を立ち上げるのにも時間がかかるので、来てもらってもすぐに診察はできません。
そちらでそのまま待っていた方が、結局こちらに来るより早く診てもらえますよ」
と言って電話を切ったのは言うまでもない。

いやはや
 37℃台の発熱で嘔吐下痢なし、兄弟と診察室で駆け回っている元気な「患者」のために、小児科をあけて診察しろ
だって? たぶん
 小児医療無料地域
の話だろうな。

これも凄いんだけど。


14 :卵の名無しさん:2008/03/15(土) 03:11:29 ID:ll4zL7TAO
小児科外来や病棟のプレイルームにおいてあるぬいぐるみやオモチャ、絵本なんかを
勝手に持ち出してリサイクルショップやフリマで売り飛ばしてる親がいるみたい

持ち出されて数が少なくなると、スタッフや他の患者親が新しいものを寄付してくれるんだが
そういう新しくてまだきれいなものから順に持ち出していかれるのでキリがない

犯人の目星はだいたいついてるが、決定的証拠が無いから追求もできないしな・・・

しかし、○○病院ってでっかく書いてるのに、よく買う奴がいるよな~

小児科外来に限らず
 病院の備品
は、誰が使ってるかわからないのだが、それを持ち帰りますか。
新品からなくなるってのは、14先生のご賢察通り
 フリマやオークションで売ってる

 知り合いにあげている
んだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「マスコミたらい回し」とは?(その116)医療破壊報道の毎日新聞人事異動『医療事故が止まらない』著者で「ネット君臨」の責任者花谷寿人記者と「大淀病院産婦死亡事例」報道の砂間裕之・大阪本社社会部兼科学環境部デスクがご栄転

昨年、正月早々
 ネット君臨
というトンデモ企画で物議を醸した毎日新聞は、医師からは「大淀病院産婦死亡事例」報道などのトンデモ医療破壊報道を繰り返し、
 毎日新聞は医師の敵
認定をされている。現在3スレ目だ。
毎日新聞は医師の敵3
毎日新聞に掲載される医療記事は、常に批判に晒されているし、実際滅茶苦茶だったりする。たまに「まとも」だと
 どうした毎日
という感想が漏れるレベルを保っているのは素晴らしいとしか言いようがない。
医療も研究対象である友人などは
 ソースは毎日新聞
と言うと
 待て。他の新聞の記事と比較してからだ
と警戒する有様だ。

さて、そのような輝かしい実績を誇る毎日新聞の4/1付人事異動が発表された。
まず
 「ネット君臨」の責任者 花谷寿人記者
が異動する。
 ▽さいたま支局長(社会部副部長)花谷寿人
花谷寿人記者の
 ネット取材に関する妄言
については以下に。
 2007-01-07 ネット社会は双方向発信が当たり前 (その3) ネットによる「既得権侵害」におびえる毎日新聞の記者達→追記あり 花谷寿人記者は集英社新書『医療事故がとまらない』の取材班キャップ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/01/3_46f6.html
え〜、新聞社の人事異動双六についてはよく知らないんだけど
 社会部副部長→さいたま支局長→社会部部長
というコースですか?

お次は
 「大淀病院産婦死亡事例」報道を大阪本社側で指揮指導したと思われる砂間裕之デスク
だ。
砂間裕之デスクは、以下のようなステキな言動を繰り返している。
 2007-04-21「マスコミたらい回し」とは? (その43) 毎日新聞の「紙面批評」で「大淀病院産婦死亡事例」報道の言い訳 責任は取らないつもりだし、呼んでるメンバーは3/4が65歳以上の「年金受給世代」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/04/43_3465_f626.html
 「マスコミたらい回し」とは? (その44) 毎日新聞の「紙面批評」を読んだ医師の感想
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/04/44_ac1a.html
 2007-04-30「マスコミたらい回し」とは?(その47) 「看護記録」だけで医療記事が書けると判断したのは毎日新聞奈良支局か? 信じられない初期取材のミステーク 大淀病院産科休止の煽りで、周産期医療を担ってきた新宮市立医療センターは産科休止 紀伊半島南部の産科はほぼ壊滅しかかる
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/04/47_c32d.html
こちらは、大阪本社の
 ▽人事・総務部長(社会部副部長兼科学環境部副部長)砂間裕之
だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その16)奈良県人事異動発表 総務省出向キャリア杉田憲英1300年事業推進局次長は商工労働部長へ「ご栄転」

「鹿坊主(仮称)」の愛称募集の際は、一手にマスコミ対応を引き受けていたとおぼしい
 総務省出向キャリア杉田憲英1300年事業推進局次長が4/1付で商工労働部長に異動
する。道理で、
 鹿坊主(仮称)に寺院の団体から意見書提出
の時に、出てこなかったわけだ。

3/26に発表された、奈良県の人事異動のうち
 1300年記念事業関連の異動
は次の通りだ。これを見ると
 1300年記念事業がどんな位置づけか
大体分かるかと思う。
毎日新聞奈良版より抜粋。


人事:県 次長級25人など1295人異動 部長級に歴代2人目の女性 /奈良


 県は26日、部長級15人、次長級25人など総勢1295人の人事異動(4月1日付)を発表した。実務経験者2人を採用し、新公会堂館長などにする。部長級に歴代2人目となる女性を登用する。

 団塊世代の大量退職の影響は続いており、退職者は前年比12人増の224人まで膨らんだ。組織改正では、総合防災監の役割を強化した危機管理監を設置。企画部を地域振興部に、生活環境部をくらし創造部にそれぞれ変更するなどし、16部局103課・室94事務所体制(現行14部局93課・室95事務所)とする。【中村敦茂】

【部・次長級】
▽商工労働部長(1300年事業推進局次長)杉田憲英
▽平城遷都1300年記念事業推進局次長(1300年事業推進局技監)秋里登
▽平城遷都1300年記念事業推進局次長(図書情報館副館長)田中敏彦
▽平城遷都1300年記念事業推進局次長(文化国際課長)中山悟
▽福祉部次長(1300年事業推進局次長)山中伯行

【課長級】
▽平城遷都1300年記念事業推進局企画課主幹(県民生活課長補佐)林成光
▽同事業課主幹(1300年企画課長補佐)桝田斉志
▽こども家庭局こども家庭課主幹(1300年企画課主幹)福西清美

期限付きポストである1300年記念事業と
 福祉関係ポスト
との間を人が異動しているのを見ると
 1300年記念事業協会の「微妙な空気」
が読み取れるかと思う。
だいたい、残念ながら、たいていの自治体では
 福祉は出世コースではない
のだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-03-27

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その15)寺院の団体が「鹿坊主(仮称)」に異議申し立て「仏様を冒涜、世界の笑いものに」

そりゃ
 白毫に耳輪垂[土垂]の童子の頭に鹿の角
だもん。耳輪垂[土垂]というのは
 耳が大きく垂れている相
で、これは仏陀の身体的特徴である三十二相をさらに補助する
 八十種好
の一つである。
NHK奈良のニュースより。
念のために魚拓。
http://s01.megalodon.jp/2008-0327-2059-05/www.nhk.or.jp/nara/lnews/01.html


角の童子キャラに寺が異議

シカの角を生やした童子のようなデザインが物議を醸している奈良の「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターについて、奈良や京都の寺でつくる団体が「仏を連想させるものでありシカの角を生やすデザインに違和感を禁じ得ない」として、キャラクターを考え直すよう求める意見書を主催団体に提出しました。
このマスコットキャラクターは、再来年に行われる奈良の「平城遷都1300年祭」をアピールするもので、頭にシカの角を生やした愛きょうのある童子のような姿をしたデザインをめぐって、「気持ち悪い」などという批判が寄せられ物議を醸しています。
このキャラクターについて、奈良市の十輪院など奈良県と京都府の20の寺でつくる団体「南都二六会」の会長らが、27日主催団体を訪れ意見書を提出しました。
意見書は、「キャラクターには仏の特徴である長い耳や光を放つといわれるみけんの白い毛・白毫があり明らかに仏を連想させる」と指摘しています。
そのうえで、「仏の頭にシカの角を生やすことに、違和感や嫌悪感を禁じ得ない」などとして、キャラクターのデザインを考え直すよう求めています。
これに対して、主催団体の「平城遷都1300年記念事業協会」の一柳茂会場運営部長は、「キャラクターはあくまでも架空の存在であり、仏教を冒とくするような考えは一切ない。意見はしんしに受け止めるが、現時点でデザインを変更する考えはない」と話しています。
意見書を提出した南都二六会の橋本純信会長は、「記念行事には協力したいと思うが、僧りょとして仏様をちゃかしたようなキャラクターは受け入れられない。ほかの寺などにも協力を求めていきたい」と話しています。

いくら一柳茂会場運営部長が
 あくまで架空の存在
と言い張っても、見るヒトが
 どう見ても仏様に鹿の角
と受け取るなら、平城遷都1300年記念事業協会の言い分は
 強弁
にしかならない。
尚、上記ニュース本文には出てこないが、映像では、インタビューに答えた南都二六会のお坊さんたちが
 仏様を冒涜
 世界の笑いものに
などと発言していた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

都内の中国人によるパスポート・外国人登録証偽造組織を摘発(その3)極めて精巧な偽造技術 紫外線を当てると文字が浮かび上がる加工も偽造

このNHKの報道の通りなら
 中国の偽造技術は最新の特殊加工もコピーできる水準
ということで、極めてマズイ。


外国人登録証 特殊加工も偽造

外国人登録証明書を精巧に偽造して不法滞在の外国人らに売りさばいていたとして逮捕された中国人グループは、紫外線を当てると文字が浮かび上がる特殊な加工も本物と同じように偽造していたことがわかりました。警視庁は、背後に高度な技術を持った中国の組織がかかわっている疑いもあるとみて調べを進めています。
東京・日野市の会社社長で中国人の王志超被告(29)と妻の任冰容疑者(29)らは、自宅のパソコンを使って外国人登録証明書を偽造したとして、有印公文書偽造の疑いで逮捕されました。あわせて1万通に上る偽の外国人登録証明書やパスポートなどを全国各地の不法滞在の中国人らに売りさばいていたとみられています。外国人登録証明書は、偽造が相次いだことから、本物と偽物を見分けるため、紫外線を当てると表面に文字が浮かび上がる現在の特殊な加工が3年前から導入されましたが、警視庁の調べによりますと、今回の偽の証明書は紫外線に反応して同じように文字が浮かぶなど過去に例がないほど精巧に偽造されているということです。これについて、証明書の偽造に詳しい中国人の男性は「不法就労などの取締りの強化で、外国人は頻繁に警察官に職務質問されるなど在留資格を厳しく確認されるようになっているので、不法滞在の外国人にとって精巧な偽の証明書は価値が高い」と話しています。警視庁は、王社長らが不法に得た資金の一部を中国に送っていることなどから、背後に高度な技術を持った中国の組織がかかわっている疑いもあるとみて、実態の解明を進めています。

3月27日 5時6分

さすが中国、
 偽造できるものはなんでも偽造する
な。中国のニセモノ作りの伝統は長い。個人技ではなく
 デジタル技術
なら、ノウハウを盗んでくればいいわけで、どこかに
 中国へ技術を流す「どこでもドア」
があるわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その13)四川省甘孜チベット族自治州でデモ隊に発砲、僧侶一人が死亡、翌日の抗議デモにも発砲

24日、四川省甘孜チベット族自治州で、デモ隊に軍警が発砲、僧侶1人と蔵族の市民1人が死亡した。
朝日より。


中国・四川省で衝突、2人死亡か チベット問題
2008年03月25日22時42分

 インドに拠点を置く非政府組織(NGO)チベット人権民主化センターによると、中国四川省カンゼ・チベット族自治州炉霍県で24日、僧侶らのデモ隊と武装警察部隊が衝突し、警察部隊の発砲で少なくとも僧侶1人が死亡、1人が重傷を負った。新華社通信も25日、同州で24日に大規模な暴動が起き、警官1人が死亡、数人が負傷したと伝えた。

 同センターによると、僧侶らが「平和的な抗議活動」を始め、一般住民も加わり約200人が「チベットの独立を」などと叫びながら政府庁舎に向かって行進した。武装警察は鎮圧のため「無差別に実弾を発砲した」としている。これに対し新華社通信は、武装警察の庁舎が暴徒に襲撃されたため、「暴徒を退散させるためやむなく威嚇発砲をした」と報じている。NGO側が伝えた僧侶の死については触れていない。

 25日の同通信はまた、同省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県で16日に起きた騒乱で、24日までに381人が警察に出頭したと報じている。

この甘孜チベット族自治州の僧侶に、"Radio Free Asia"がインタビューを試みている。普通話版より。簡体字を一部当用漢字に改めた。


甘孜蔵僧対本台説:“殺了一个喇嘛” “我們要自由”
2008.03.26

四川甘孜蔵族自治州炉霍県連続数天発生喇嘛和民衆的游行請願,其間軍警開槍,当地寺院一名喇嘛告訴本台,最少一人喪生,三十多喇嘛被捕。以下是自由亜洲電台特約記者丁小的採訪報道。


図片:四川康定県蔵族僧侶在誦読経書(3月23日法新社)

四川甘孜蔵族自治州炉霍県周一発生上千人的請願活動, 其中包括数百覚日寺、[口我]格尼庵的喇嘛和尼姑,他們高喊西蔵自由的口号已游行的形式進行抗議,遭到開槍鎮圧,一名覚日寺的喇嘛中槍身亡。一名該県喇嘛星期三告訴本台:“ 前天殺了一个喇嘛,這个喇嘛喊西蔵自由、要自由,我們游行的時候軍警[手當]路,[手當]路的時候過激了,他們就開槍了。”

而星期一晚上,当局深夜従覚日寺抓走了三十多喇嘛,那位喇嘛説説:“抓了大概三十个喇嘛,前天晚上他們去抓的。”

軍警射殺抓捕喇嘛行動引発進一步的抗議活動,星期二炉霍県寿霊寺両百多名喇嘛也走上街頭游行并高喊西蔵自由的口号,虽然途中遭到軍警的阻攬,双方并没有発生衝突。星期二的和平情願中暫時未有人被捕,但有軍隊在寺廟附近把守。也参与了游行的以上那名喇嘛説:“‘要自由!’我們喊着走,両百多人,没有[口少],他們也没有打人。昨天軍警一百多个吧。(今天還有抗議的麼?)今天応該没有了,不給我們出去,我們也不知道。現在情況也很緊張,部隊在寺院門口站着,不給我們出去,出去会不会被抓也不知道。”

本台星期三致電炉霍県政府,工作人員隊鎮圧情願抗議的詢問一律回応不知道。

据西蔵著名女作家唯色的博客消息称星期一発生在炉霍県的請願活動中除了一名喇嘛之外,還有一名名叫冲翁鄭珠的男性蔵民遭槍殺。

[口力]外,据境外蔵人人権機構消息息青海海南自治洲興海県合卡郷周二也有上百民衆挙行游行以及静坐哀悼各地被槍殺的蔵族同胞。

本台星期三致電合卡郷郷政府, 工作人員没有否議事件:“ 你既然在網上看到消息了,我也不説[口舎]了,是吧!”

雖然有官方的大批軍警駐扎在各地蔵区,但抗議活動依然此起彼伏, 当問到以上那位喇嘛原因時,他説:“我們没有自由,你知道麼?你在香港有自由,我們這辺没有自由。”

以上是自由亜洲電台特約記者丁小的採訪報道。

"Radio Free Asia"のインタビューによると
 最低で覚日寺の1人の僧侶が射殺され、24日夜には、当局が覚日寺から30人以上の僧侶を拘束、連行した
ということですな。この記事では、ツェリンウォセ(中国名・茨仁唯色)のblogの記事から
 冲翁鄭珠という名前の蔵族男性も射殺された
と報じている。
"Radio Free Asia"の記事は、翌日のデモについては
 衝突はなかった
としているが、チベット人権民主化センターは違う見方をしている。


25 March 2008 [Press Release]

Protest erupts after prayer for deceased in Drango County

Following a peaceful protest in Drango County (Ch: Luhuo xian), Kardze "TAP", Sichuan Province, on 24 March 2008 which resulted in the death of one Tibetan and another left in critical condition after People's Armed Police (PAP) fired indiscriminately into the protesting crowd, the monks of Drango Gaden Rabten Nampargyalpeling Monastery organized a special prayer session for the deceased in the morning of 25 March.

According to confirmed information received by the Tibetan Centre for Human Rights and Democracy (TCHRD), at around 8:00 AM (Beijing Standard Time) on 25 March, the dead body of the 18-year-old monk, Kunga, who was shot dead in the protest a day before was brought to Drango Gaden Rabten Nampargyalpeling Monastery in Drango County by monks for a mass special prayer session. After the prayer, around 10 AM (BST) more than 400 monks of the monastery decided to hold a solidarity peaceful protest against the Chinese rule and at the same time vowed to stand up and support each other in case if death or detention occur to any of the monks during protest. The monks in their complete monastic robes proceed with their plan by raising slogans "Dalai Lama should return to the rightful throne in the Potala Palace", "Release Panchen Lama", "Stop current repression in Tibet" and "Independence and Democracy for Tibet."

The protesters headed towards the county headquarters, but were blocked by PAP and Public Security Bureau (PSB) forces stationed on the bridge in between the county government headquarters and the monastery. The protesting monks managed to push forward with their march although forcibly obstructed by the Chinese security forces. The monks joined by some lay people proceeded with their protest march and shouted slogans, when the protesters reached the County Market square, the security forces started firing live ammunitions and blocked all alleys of county market. In short time, protesters lay down on the road to avoid bullet fire and shouted for the protesters to stand together. Though few agitated protesters hurled stones at the military trucks during the protest, however, senior monks present in the protest stopped them from doing so. The monks continued with their protest shouting slogans for a couple of hours before being ruthlessly crushed by additional forces of PAP and PSB. According to sources within Tibet, the protesting monks rushed back to their monastery. At the moment situation in the area is known to be very tense with every possibility of protesting monks and laypeople getting arrested.

The present condition of Tsewang Dhondup, 30-year-old monk who was injured after being shot by Chinese security forces is known to be critical. There has been no information about injury and casualty in yesterday's incident.

TCHRD strongly condemns the violent crackdown on the peaceful Tibetan protestors by the Chinese security forces. This incident is yet another proof to expose China's claims that they are dealing with the Tibetan protestors in a 'restrained manner'. TCHRD urges the Chinese authorities to immediately put an end to violent and brutal crackdown on the peaceful Tibetan protestors and respect the fundamental human rights of the Tibetan people enshrined in the Chinese constitution.

これを抄訳しているのが朝日の記事だ。


僧侶と警察が衝突 当局、デモ隊に発砲か チベット騒乱
2008年03月27日02時42分

 インドに拠点を置く非政府組織(NGO)チベット人権民主化センターによると、中国四川省カンゼ・チベット族自治州炉霍県で25日午前、僧侶ら約400人のデモ隊が武装警察部隊や公安当局と衝突した。24日に起きた衝突で僧侶らが死傷したのを受けて、僧侶たちは弾圧の中止を求めたという。当局側は発砲したとされるが、死傷者が出たかどうかは不明。

 同センターによると、僧侶らは25日朝、前日に警察部隊に撃たれて死亡した18歳の僧侶の遺体を炉霍県の寺院に運び追悼の集会をした。その後、僧侶らは政府に抗議するデモをすることを決め、政府庁舎に向かって行進した。しかし、武装警察部隊や公安当局に阻止され、衝突となったという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-26

都内の中国人によるパスポート・外国人登録証偽造組織を摘発(その2)携帯で顔写真を撮りメールすれば、翌日は宅配便で偽造書類お届けサービス

都内の中国人によるパスポート・外国人登録証偽造組織を摘発→福田首相は「留学生30万人計画」で政府は「就学生と留学生の一本化」を検討
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/03/30_07dd.html
の続き。

今回摘発された
 偽造グループ
は、
 ブローカーの仲介で偽造書類を捌いていた
のだった。
しかも
 携帯で撮った顔写真をメールで送るだけで書類作成して、宅配便で翌日お届け
という行き届いたサービスなのだ。いやはや。
NHKより。青字でキャプションを表示。(画像はクリックすると拡大します)


外国人登録証明書偽造で逮捕

Cg1

外国人登録証明書を本物そっくりに偽造していたとして、東京の中国人グループが逮捕されました。携帯電話のカメラで撮影した顔写真をメールで送れば、翌日には偽の証明書を宅配便で届けていたということで、警視庁は、不法滞在の中国人らにあわせて1万通の偽の証明書を売りさばいていたとみて捜査しています。
逮捕されたのは、いずれも中国人で東京・日野市の会社社長、王志超容疑者(29)とCg2
妻の任冰容疑者(29)らあわせて6人です。Cg3警視庁の調べによりますと、王社長らは去年、外国人登録証明書をパソコンを使って偽造していたとして、有印公文書偽造の疑いが持たれています。Cg4
押収品
Cg5王社長やブローカーの自宅などを捜索したところ、本物そっくりの外国人登録証明書やパスポート、それに運転免許証や学生証など、およそ10種類の偽の証明書が押収されました。Cg6(偽造された中国のパスポート)
Cg7
王社長ら
外国人登録証明書を
パソコン使って偽造した疑い

Cg8自宅などから10種類の
偽造証明書を押収
Cg9
(偽造された「中華人民共和国公安部出入境管理」まで見えている判子)不法滞在の中国人らにインターネットのサイトで宣伝し、携帯電話のカメラで顔写真を撮影してメールで送れば、翌日には偽の証明書を宅配便で届けていたということです。Cg10
顔写真メールで送れば
翌日には宅配便で届ける
警視庁は、おととしから全国各地のおよそ4000人の不法滞在の中国人らにあわせて1万通の偽の証明書を売りさばき、およそ8000万円を得ていたとみて、実態の解明を進めています。Cg11_2
王社長の自宅Cg12
警視庁
計1万通 売りさばき
約8,000万円得ていたか

3月26日 12時37分

まあ、なんてお手軽なシステム。

で、顧客を集めてくれていたのはブローカーだった。朝日より。


偽造の公文書販売容疑、中国人6人逮捕 稼ぎ8千万円
2008年03月26日12時35分

 中国人向けに外国人登録証やパスポート、運転免許証を偽造したとして、警視庁と愛知県警などの合同捜査本部は26日までに、中国人の男女6人を有印公文書偽造容疑で逮捕した。1年9カ月間で中国人を中心に全国約4000人の外国人に計約1万枚の偽造文書を販売し、約8000万円を売り上げており、過去最大規模の偽造事件という。客の中国人23人も入管法違反容疑などで逮捕した。

 偽造容疑で逮捕されたのはいずれも中国籍で東京都日野市日野、会社社長王志超(29)、妻の任冰(29)両容疑者と、愛知県知立市の男、静岡県菊川市の男、埼玉県川口市の男女のブローカー4人。調べでは、王容疑者らは昨年11月と今月4日、自宅マンションで、中国人名義の外国人登録証を偽造した疑い。

 捜査本部はマンションから、偽造に使ったとみられるパソコンやスキャナー、機材などを押収。外国人登録証は偽造防止用のホログラムシールも精巧につくられていた。材料などは中国の偽造業者から仕入れていたとみられる。

 客の大半は留学など短期滞在資格で入国した中国人で、仕事を得るための証明書として偽造文書を買っていた販売は二つのルートで行われ、知立市のブローカーは口コミ、川口市のブローカーはチャットで客を募集客に顔写真、サインなどを送らせ、メールで転送を受けた王、任両容疑者が偽造していたという。

 両容疑者は、外国人登録証は1万5000円、旅券は5000円、中国の学生証は3000円でブローカーに卸しブローカーが数千〜数万円を上乗せして客に売っていた。

これだけ
 分業化
が進んでいるということは
 もっと大きな組織が背後にある
ということだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その12)甘粛省甘南チベット族自治州でチベット人を大量拘束、電話も盗聴される

Radio Free Asiaの普通話版から。
一部簡体字を当用漢字に直してある。


甘南蔵区大挙搜捕蔵民 2008.03.24

中国軍警在西蔵拉薩市的搜捕行動仍在持続,而甘粛甘南蔵族自治州也在挙行大規模的拘捕行動軍警拘捕的対象全都是蔵民。当地一名蔵族女孩星期一対本台披露,当地情況很不好,公安還在継続抓蔵民,現在很不安全。以下是自由亜洲電台特約記者喬龍的報道。

北京中央電視台星期日播出甘粛甘南蔵族自治州瑪瑙曲、夏河等地暴乱情況,大批建築物被毀損。新華社報道,甘粛各地暴乱共造成94人受傷,当中大部分是被参与暴乱人士打傷的公安武警。

甘南蔵族自治州卓尼県的一名蔵族女孩星期一対本台披露:“(当地)现在還很不安全”。

記者:爾是漢族還是蔵族?

蔵族女孩:蔵族。現在公安局的都在抓(蔵民),現在很不安全。

記者:現在還在抓人啊?

蔵族女孩:[口恩],過両天(預計)就平息了。

記者:抓了多少人?

蔵族女孩:抓了很多了。

記者:大概有多少人?

蔵族女孩:大多数都抓了。

当本台記者準備継続追問之際,電話突然被截断,随後電話出現“占線”信号。

据悉,属精鋭部隊的数千解放軍近日已従甘粛瑪曲県入蔵区増援,有大陸游客称,雲南滇蔵辺界也有大批部隊集結。而従中央電視台播出的画面可見,夏河県城沿街很多建築物的玻璃被[石匝]爛,損毀情況厳重。一些政府機関、公安分局,以及生診所等被人縦火焚焼。

不過,夏河県的一位蔵民対本台表示,可以去当地旅游:“完全可以”。

記者:完全可以旅游[口馬]。

蔵民:没有那麼厳重,好着呢。

記者:爾是蔵族還是漢族

蔵民:蔵族。

記者:説蔵族暴徒街焼殺,有没有這種事情?

蔵民:没這事。

北京政府一直将造成西蔵、甘粛、青海等地蔵民騒乱的矛頭,直指流亡海外的西蔵精神領袖達頼喇嘛。

対于発生在甘南的蔵民騒乱,居住在当地一名漢族人表示:“今天已経平穏了,情況不大,這有一点。今年這次好像跟西蔵有関係。”

記者:爾怎麼看這場騒乱?

漢人:我看他們(蔵民)挺和藹的,跟他們相処二十多年了。

継拉薩之后,甘南蔵族自治州的瑪曲、夏河、碌曲、卓尼、合作等市県十四号以来共発生多次騒乱事件。由于地方政府在北京的圧力下,対蔵民採取大囲捕,凡是蔵族人,都会遭到政治審査,甘南蔵区的電話均被監控,当地人在電話中避談騒乱。而従海外打到蔵区的電話,如果渉及騒乱議題,都很快会遭到截断。

国際声援西蔵運動透露,蔵人聚居地区的抗議事件還在継続,当局仍不断向西蔵輸送軍力和警力。有目撃者表示,在甘粛瑪曲県,近日有大批軍車車隊至少数千解放軍途経当地,朝西蔵方向駛去。在位于雲南省偏遠北部的香格里拉,有游客見到在接壤西蔵的辺界,也有数以千計的解放軍集結戒備。

有流亡海外的西蔵人権組織透露,在四川、甘粛及青海等地,連日来仍然有規模不等的蔵民示威事件。其中四川省甘孜州色達県克果郷,大批蔵民日前進行示威行動期間与公安武警爆発衝突,多人受傷。

以上是自由亜洲電台特約記者喬龍的報道。

音声で聞きたい人はこちらへ。
http://www.rfa.org/service/audio_popup.html?file=http://www.rfa.org/mandarin/shenrubaodao/2008/03/24/m0324-ql.mp3
途中で蔵族の若い女性との電話が切れる。

甘粛省甘南チベット族自治州についての日本の報道は例えばこれ。読売より。


甘粛省のデモ制圧、警官隊が激しく衝突か…中国紙報道

 【北京=牧野田亨】中国チベット自治区ラサの大規模暴動に関連し、23日付の中国各紙は、抗議行動が波及していた甘粛省甘南チベット族自治州の秩序は回復傾向にあるとの新華社電を一斉に掲載した。


 別の新華社電は、同州で警察官、武装警察官に計91人の負傷者(重体10人を含む)が出たと伝えており、秩序回復は警官隊がデモ側と激しく衝突し、鎮圧した結果とみられる。デモ側の被害には一切触れていない。

 同自治州ではラサ暴動以降、合作、夏河など少なくとも五つの県・市でデモ行動が発生、政府庁舎や商店が襲撃された。ロンドンに拠点を置く人権団体「フリー・チベット・キャンペーン」によると、銃と催涙弾を持った武装警察部隊がデモを制圧したという。新華社電は警察以外の負傷者について、地元政府職員2人、市民1人としか伝えていない。
(以下略)

(2008年3月24日00時06分 読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その11)中国当局がチベット人弾圧で密告奨励、一家から1人人質連行

89年の天安門事件を知っていれば、今更この中国当局のやり方には驚かない。
読売より。


中国がチベット族住民の締め付け強化、連行や密告奨励まで

 【北京=牧野田亨】米政府系放送局「ラジオ自由アジア」(RFA)は25日、中国チベット自治区ラサで起きた大規模暴動を受け、中国当局が同自治区と周辺省のチベット族住民に対し、各家庭から1人を連行して取り調べるなど、徹底的な締め付けを行っていると伝えた。

 RFAによると、数千人規模のデモがあったとされる四川省アバチベット族・チャン族自治州アバ県では、当局が平均で各家庭から1人を連行、写真を見せて写っている人物を問いただし、身元特定を進めているという。

 さらに住民に対し、デモ参加者の情報を提供すれば、最初の通報者には無制限の報酬を、2番目の通報者にも5000元(約7万円)を与えるなどと、密告を奨励しているという。

 ラサ近郊のペンポでも、治安当局が各家庭から1人を連行したうえ、外部と電話などで連絡を取れば、「重大な結果」を招くと脅迫し、暴動について口止めしているという。

(2008年3月26日11時02分 読売新聞)

これが
 改革開放の皮を被った「中国共産党一党独裁」中華人民共和国の少数意見弾圧のいつものやり方
である。
しかも
 経済的に貧しい蔵族に「高額の報酬」をちらつかせて密告奨励
だの、
 「各家庭から1人人質」を取って、外部との連絡を絶つ
だの、ま〜、
 スターリン政権下のソビエト並みのやり方
である。
こんな国が
 公正中立な立場で「北京五輪」を開催する
と信じている人がいれば、それはかなりのお人好しである。

読売の参照したRFAの記事は、たぶんこれだろう。全文引用しておく。


Latest Updates on Tibet Demonstrations 2008.03.25

As communication becomes more difficult with people living inside Tibet, cell phone conversations with family and friends overseas and second-hand accounts continue to describe China's crackdown on Tibetan protests. For security reasons, we do not identify some of our sources by name in order to protect them from retaliation.

'With just one phone call, we can finish you.’

In the Chabcha area of Amdo [Hainan/Tsolho Tibetan Autonomous Prefecture], there is a small monastery called Atso. I am from this monastery.

On March 22, at around 11:15 a.m., the monks there began to protest. They put up Tibetan flags and gathered on the hilltop just behind the monastery, where they burned incense. They raised slogans like 'Freedom for Tibet!,' 'Long Live the Dalai Lama!,' and 'Release the Panchen Lama!'

There are about 100 monks in the monastery.

After these protests in the surroundings of the monastery, the monks all walked to the township center, not very far away. There, they pulled down the Chinese flag at the local government school and burned it. Then they returned to the monastery and continued their protest. Three trucks full of police then arrived, and the head of the police threatened the monks with 'serious consequences' if they continued their protest. He told them that 'with just one phone call, we can finish you.'

The monks shouted back that they can no longer bear Chinese repression and that they are ready to sacrifice their lives. The head lama and young Rinpoche of the monastery then calmed the monks down.

So far there have been no incidents of detentions or shootings in the area.

Monk at Drepung monastery

So far there have been no incidents of detentions or shootings in the area.

The local population also gathered and tried to join the monks, but was blocked by the Chinese in two different locations.

--Monk at Drepung monastery in India, speaking with RFA's Tibetan service and citing his own sources in Tibet, March 24, 2008

No one has lost their life so far

On March 18, over 1,000 monks and local Tibetans protested in the area of Sangchu county [Gannan/Kanlho Tibetan Autonomous Prefecture].

They marched to the county government center and raised the slogans 'Long Live the Dalai Lama!,' 'Freedom for Tibet!,' and 'Release the Panchen Lama!' They also called on the Chinese leadership to begin a dialogue with the Dalai Lama and demanded that the Dalai Lama be allowed to visit Tibet.

They then went to the local government school, pulled down the Chinese flag, and replaced it with the Tibetan flag. No security forces arrived on that day.

However, on March 21 at around 7:00 p.m., armed Chinese security forces arrived at the monastery and detained four monks and three laypeople.

Another four monks were detained at another monastery. Over 20 Tibetans were finally detained. They even detained some teenaged monks who were reading scriptures.

No one has lost their life so far … Some of those detained are Targyal (age 43), Choepel (age 42), Kalsang Tenzin (age 40), Jamyang (age 32), Sangye Gyatso (age 13), Tashi Gyatso (age 14), Kalsang Sonam (age 16), Kalsang Dondrub (age 17), Kalsang Tenzin (age 16), Choedrub (age 30), Damchoe (age 29). Those detained at the other monastery are Tenzin (age 27), Tenpa Gyatso (age 37), Zoepa (age unknown), and Kalsang Sherab (age 19).

--Monk at Drepung monastery in India, speaking with RFA's Tibetan service and citing his own sources in Tibet, March 23, 2008

Helicopters flying over Ngaba

they are flying over the local monastery and the Tibetan areas and are frightening the local Tibetans …

Monk at Dharamsala, India

On March 23, Tibetans in the Amdo Ngaba [Aba/Ngaba Tibetan Autonomous Prefecture] area saw helicopters hovering very low over them.

This could be intended to threaten the local Tibetans. In the past, there were no incidents of helicopters flying over Ngaba, but now they are flying over the local monastery and the Tibetan areas and are frightening the local Tibetans …

Two days ago, on March 21, local Chinese leaders entered Kirti monastery and conducted re-education sessions with the monks. While conducting these sessions, the officials did not insist on condemning the Dalai Lama. Instead, they tried to persuade the monks that what they had done [in earlier protests] was wrong and 'not helpful.'

Some local Tibetans and monks tried to bring food to the monks being held inside Kirti monastery, but security forces stopped them. The monks inside Kirti monastery are facing a severe shortage of food, and the main roads leading to the Ngaba county centers are blocked by the People's Armed Police. So both monks and laypeople are facing shortages of food, and if they become desperate they may rise again.

Chinese officials are trying to entice local Tibetans to inform on persons involved in the protests, saying that first informers will be rewarded with unlimited money, while second informers will receive 5,000 yuan, and so on.

Many ordinary Tibetans are being detained. On average, one member of each Tibetan family is being taken away for interrogation and detention. The Chinese officials are displaying photographs and asking people to identify the persons shown in them.

--Monk at Dharamsala, India, branch of Kirti monastery, speaking with RFA's Tibetan service and citing sources in Tibet, March 23, 2008

One person from each family is being taken away

Following the demonstration in the Penpo area [near Lhasa] on March 14 and 15, five monks were detained.

Later, over 3,000 Tibetans--monks from the Penpo Ganden Choekor monastery and other monasteries and nunneries as well as laypeople--joined the demonstrations and demanded the release of those who had been detained earlier.

A Tibetan youth was killed during the demonstration and crackdown, though the cause of his death is still unclear.

Now, Penpo Ganden Choekor monastery is surrounded by Chinese security forces. There were 90 monks there, and except for three elderly monks, all were detained and taken away. Altogether, 160 Tibetans are confirmed to have been detained. The total number could be much higher.

In fact, my source told me that one person from each family is being taken away. They were threatened with 'serious consequences' if they call or talk with outside contacts, so they are afraid to give detailed information.

--Exiled Tibetan, formerly from Penpo, speaking with RFA's Tibetan service and citing sources in Tibet, March 23, 2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内の中国人によるパスポート・外国人登録証偽造組織を摘発→福田首相は「留学生30万人計画」で政府は「就学生と留学生の一本化」を検討

どの筋の偽造パスポートが手繰られたのか、
 中国籍の会社役員らのパスポート偽造組織が摘発
された。
産経より。


パスポート偽造グループを逮捕 不法就労の外国人に販売か 2008.3.26 00:37

 パスポートや外国人登録証などを偽造したとして、宮城県警や警視庁などの合同捜査本部が、有印公文書偽造の疑いで、都内の会社役員の男(29)=中国籍=ら偽造グループ数人を逮捕していたことが25日、分かった。
 グループが偽造したパスポートなどは、20都府県以上で不法就労の中国人をはじめ、フィリピン人やベトナム人など少なくとも数百人の外国人に販売され、捜査本部は偽造品が不法就労を助長していたとみて、流通ルートの解明を進める。
 調べによると、男らは東京都日野市の男の自宅で、パスポートや外国人登録証を偽造していた疑い。偽造品はホログラムも付いた精巧な作りで、1セット数万円で取引されていたという。男は偽造品の製造役を担っており、捜査本部は自宅から偽造に使ったパソコンなどを押収している。
 偽造グループに加え、仲介していた中国人ブローカーも逮捕されており、捜査本部は背後に不法就労斡旋(あっせん)組織があるとみて調べている。

おお
 ホログラムまでつけてパスポート・外国人登録証偽造
をしてたのか。技術の進歩は恐ろしいものですな。

以前、この手の
 不法就労への道
の一つが
 留学生ルート
だった。海外で留学ブローカーに100万円単位の手数料を支払い、日本に留学、で、その内失踪するというパターンがよく見られた。最近は入管も学習してるから、そうそう簡単に
 偽装留学
させなくなってきているけど、問題は
 日本語学校の就学生から大学などに進学した場合
で、最新の事情は知らないのだが、以前は日本語学校から進学だと、進学先は厳しい書類チェックが
 人権上できない建前
になっていた。先日あった
 卒業証明書偽造
は、この辺の「ユーザーの需要」を狙っていたと考えられる。
知り合いの某医科歯科系大学の先生が
 就学生からだと、ニセの「医学部卒業証明書」で医療関係の職に就ける可能性がある
と嘆いていた。
今度
 留学生30万人計画
だとかで
 就学生の条件を留学生と一緒にする
らしいが、運用がザルになるのは、火を見るより明らかなので、ま、碌でもないことになりそうですな。
3/20付朝日より。


留学生、就学生と一本化へ 「30万人」実現向け転換
2008年03月20日15時25分

 政府は19日、大学や専門学校などで学ぶ「留学生」と、日本語学校や高校などで学ぶ「就学生」の一本化に向けて検討を始めた。留学生の処遇に合わせる方向で検討される見込みで、在留期間や奨学金などの面で冷遇されてきた就学生には朗報だ。不法滞在の増加などを心配して長く一本化には消極的だった政府が今回かじを切る背景には、福田首相が1月の施政方針演説で打ち出した「留学生30万人計画」の実現に向け、留学生を増やす狙いもありそうだ。

 同日開かれた自民党留学生等特別委員会で、複数の委員が「留学生と就学生とに分けているのは日本だけだ。諸外国と同様に一つにまとめるべきだ」などと指摘した。これに対して法務省の田村明入国在留課長が「検討している」と述べ、一本化への検討に入ったことを明らかにした。

 現在日本で学ぶ留学生の7割程度は、就学生として入国して日本語学校で1年程度学んだ後、大学などに入り直している。留学生と就学生は「大学と日本語学校では格がちがう」として分けられてきた。法務省の調べでは、06年末現在で留学生は約13万2千人、就学生は3万7千人いる。

 就学生は留学生よりも入国審査が厳しく、在留期間も1年か2年の留学ビザに対し、就学ビザは半年か1年と短い。ほかにも、アルバイトが許される時間が留学生よりも短かったり、ほとんどの奨学金について受け取る資格がなかったりと、さまざまな面で差がつけられてきた。

 これまでも大学や日本語学校の関係者らが一本化を主張してきたが、法務省は不法残留などの問題が目立つ就学生の入国審査の緩和には消極的だ。今後も問題が多い状態が続けば、一本化の時期や内容にも影響を与えそうだ。(増谷文生)

 教育を施すのは良いことだ
と日本政府は思っているのかも知れないけど、その「上から目線」の足元をガシガシ掬われているのが
 中曽根元首相が打ち出した「留学生10万人計画」の実際
だったわけで、その
 留学生10万人計画の反省
もないままに、単に数値だけ20万人増やして
 留学生30万人計画
などと福田首相が言うのは
 亡国の政策
に他ならない。現場は
 留学生10万人計画
にどれだけ振り回されたことか。その経過を踏まえれば、
 留学生10万人計画が、果たしてどの程度「実効性があった」のか
の検討なくして、今後の留学生増員計画はできないのだが、そうした
 明確なビジョン
は、福田首相からは伺えないぞ。しかも
 短命内閣
であるのは間違いなく、そうした
 短命内閣の思いつき政策が今後の日本の高等教育に多大な影響を与える
わけだ。果たして
 日本の高等教育への全体的なビジョンがあっての「留学生増員」という総合政策かどうかも全然分からない
のに
 就学生と留学生を一緒にする
というのは、現状から見て無茶な話だ。

留学生政策には、きれい事では済まない問題が山ほどあるのだが、そうした部分について、政府は口を拭って、後始末を現場に押しつけている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-25

ラサ燃える(その10)Yahoo!中国で「チベット 人権」を検索してみた@ニコニコ動画

中国語が出来る人には有名な話ではあるのだが、
 ある種の言葉を中国の検索サイトで検索するとアクセスブロックが掛かる
という事実がある。
詳しくはこちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/金盾

今回のチベット弾圧がきっかけとなって、実際にやってみた人が動画をアップしてくれている。

こちらは中国国内でググってみた人の話。
【チベット】YouTubeへのラサの騒乱動画“流出”、アクセス制限を突破する専用ソフト…中国の「ネット検閲システム」のほころびスレッドより。


90 :名無しさん@八周年:2008/03/25(火) 01:24:56 ID:5XDoMmIN0

今日中国の広東から帰ってきた。
ホテルからいろいろスネークしてきたよ。

2chのスレは普通に全部見れる。
書き込みはできなかった。

Googleでは”チベット"、"Tibet"ともに検索可能
”チベット"のリンク先は閲覧可能。
"Tibet"のリンク先は閲覧不可能、切断される。

Youtubeのトップページは表示できるが"Tibet"で検索すると
突然切断、以降Youtubeのトップページも評されなくなった。

以上がグレートファイアーウォールの実態だ。

今回、YouTubeにチベット弾圧動画が流れたので、中国政府は危機感を深めているとか。
ダイヤモンド・オンラインの「柏木理佳のとてつもない中国」より。


2008年03月25日 柏木理佳(中国経済ジャーナリスト)胡錦濤体制が続く限り、もはやチベット問題は抑えきれない
(略)

 さらに今後はチベットだけでなく、中国全土で貧富の格差、インフレ対策などにおいて不満が爆発し、小規模なデモがあちこちで見られることになることが予測される。これまでは弾圧を怖がっていた中国人たちが、チベット人の信念をみならうことにでもなったら、デモの勢いはさらに拡大し、全土に飛び火する。

 中国政府が何より阻止したいのは、チベット独立問題が国際化することである。それなのに、今回、中国政府にとって誤算だったのは、情報を統制できているはずの中国で、政府の規制をかいかぐってユーチューブにチベット自治区ラサでの騒乱を伝える動画が流れたことだ。また携帯電話によるショートメッセージで情報が交換されたり、海外サイトへのアクセス制限を解除する専用ソフトまで、国内に出回っている。中国国民は、政府のメディア規制を知り、外国メディアへの信頼が高まっている。さらにこの情報の流出が海外メディアを通して、国際世論を動かすまでにいたっている。
(以下略)

金盾=グレートファイアーウォールに穴はあるからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-24

ペット面会可の病院に馬を連れてきたが面会を断られる しかも・・・@ハワイ・カウアイ島

徹頭徹尾
 意味不明
なニュース。
CNN.JPより。


2008.03.24 Web posted at: 14:08 JST Updated - AP ハワイの病院で馬が面会阻まれる

ハワイ州リフエ(AP) ハワイ・カウアイ島の病院で、入院中の親類を元気付けようと今月、馬を連れて訪れた男性が、「馬は入れません」という面会規則に阻まれた

ウィルコックス・メモリアル病院の広報によるとこの男性は、患者が飼っている牡馬に会わせたら喜ぶだろうと思い、馬を連れて来院。エレベーターで3階まで上がった

しかしそこで警備員に見つかり、「いくつか擦り傷を作った」末に、男性と馬は病院の外に出されたという。

この病院ではペットを連れてきてもいいという面会規則があるが、許されるのは犬や猫だけで、馬は想定していない。「ウィルコックスはとても暖かい雰囲気の病院です。ただ、馬を連れてくる場所でないことは理解していただれば」と広報担当者。

入院中の患者は、男性が連れて来た馬を見るために病院の外に連れ出してもらったが、男性の好意は実らなかった。

「これはわたしの馬じゃない」と患者は病院の職員に話したという。

え〜、どこから突っ込んでいいのやら。
1. エレベータで馬と一緒に3階まで上がった
2. ペットは面会可だけど馬は想定してない
3. 連れて行った馬は、患者の馬じゃなかった

カウアイ島は好きな島だけど、訳が分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラサ燃える(その9)チベット支援組織にキーロガー入り添付文書つきメール送付される

中国なら、当然やるだろうな。
毎日より。


チベット:支援者を狙うPCウイルス スパイ目的か

 チベットで暴動が発生して以来、世界各国のチベット支援組織に、ウイルス付きのメールが大量に送りつけられていることが分かった。ウイルス対策ソフトなどを販売しているフィンランドのエフ・セキュアが21日(現地時間)、「支援活動をスパイするのが目的とみられる」と警告した。

 ある支援組織に届いたメールは、チベットの住民を支持する声明文を装っていた。PDF文書が添付されており、これを開くと「キーロガー」というタイプのウイルスに感染。被害者がキーボードで入力した文章が、すべて犯人側に通知され、つつ抜けになってしまう。

 メールは無差別にばらまかれたのではなく、この組織が狙い撃ちされたという。エフ・セキュアは「活動を監視するのが目的ではないか」とみている。ウイルスが情報を送っていたのは、中国にあるサーバー。米アドビのPDF閲覧ソフトにセキュリティ上の弱点があり、それを悪用していた。

 エフ・セキュアによると、ほかの支援組織にも、似たようなウイルス付きメールが、続々と届いている。メールの件名には「Support」(支援)「Solidarity」(連帯)「Protest」(抗議)といった単語が並び、もっともらしくなっていた。【南優人/Infostand】

【関連リンク】
エフ・セキュアの警告
http://www.f-secure.com/weblog/archives/00001406.html
2008年3月24日

F-SECUREのサイトによると、キーロガーが仕込まれている添付文書はPDFだけではなく


As you can see there's a variety of "trusted" filetypes used in these targeted attacks, including DOC, XLS, PPT, PDF, CHM.

The contents of these bait documents have been crafted very well. Below are some examples of what the user sees after he has been duped into opening one of these files. The content is mostly recycled from real announcments and messages of the pro-Tibet groups.

ということなので、かなり悪質ですな。わざわざ
 本物のチベット支援組織の文書を「リサイクル」
して、支援者を釣っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本の「人件費削減」策が夕刊紙・スポーツ紙の売り上げを直撃?

あくまでも掲示板の書き込みだから、どこまで本当かは不明。
JR東日本が
 キヨスクのおばちゃんの高給をケチって、安い賃金で雇えるフリーターに切り替えたら、夕刊紙・スポーツ紙の売り上げが激減
という
 風が吹けば桶屋が儲かる
みたいな話。
新聞記者辞めた奴らの転職活動・15面目スレッドより。
まずは
 スポーツ紙・夕刊紙の駅売り激減
というところから。


64 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 17:16:00 ID:k1UKjssR0
それやったらスポーツ行きいなw
デイリーでもニッスポでも募集してるがな

65 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 18:16:51 ID:Iq6qFBA10
64 : マジにいうと、スポーツ紙はやめたほうが良い。今部数の落ち込みが
大変
なことになってるから。スポーツ紙、夕刊紙はどこも恐らく創業来の
部数落ち込みに苦しんでる
ぞ。
昨年からJR東日本がキヨスク廃止に拍車を掛けたろ。あれで一番打撃を
受けたのがスポーツ、夕刊紙
だ。都市部の駅の販売店がいきなり半分から
10分の1
だぞ。新聞を売るところがいきなり減ったわけだ。
で、スポーツ紙とか宅配でとってる奴いるか?。ほんの一部の愛好家と
喫茶店、ラーメン屋、定食屋くらいだろ。
帰りの電車の中でスポーツ紙読んでる奴極端に減っただろ。あれJRのせいなんだよ。
さらに困ったことに地下鉄、私鉄までキヨスク廃止を真似しやがった。

さすがに簡単に会社は潰れはしない。でも今までの高給はもう望めない
最近、この手の新聞の求人が多いのは真っ先に社員の給料カットが行われて
(まず、ボーナスカットから始まって、ベースアップなしとかな)、中堅社員が
どんどん止めてったから
だよ。あなたは年収半分とかになっても、それでもいきたいかい?


66 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 21:11:00 ID:R+4y7uzp0
>>65
これ関東での話だな。
関西では駅売店削減の話なんぞ聞かないし、むしろサービス拡大に走っているような
気がするが。夕刊紙読んでいる人は減りつつあるけどな。
JR○日本のやり方を批判したくはないが、キヨスクの店員を無理に若返らせようと
したことが失敗
ではないかと思われ。その方が人件費がベテラン店員より安くつくっ
・・・ちなみに関西近辺の駅売店は高齢パートがいまだ主力。西○本の広報に別件
取材のついでに聞いたら、逆にパートの方が賃金計算上若年フリーターより安くつく
のだそうな。それと定年退職した駅員や車掌の再就職の場にもなっていて、売上の悪
い箇所は別として数を減らすことは今の段階では全く考えていないんだってさ。

68 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 23:49:45 ID:KvV4xJci0
NKも売上減っているとの情報が・・・駅売りガタ落ち

69 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 23:50:44 ID:Iq6qFBA10
)〉66
本当に洒落になってない。やばいんだよ。俺は某スポーツ紙に勤めてるけど
給料は洒落にならんくらい下がった
。昔、だれもが、日本全国騒がせた新聞紙会社
だけど、こんなに打撃受けるとは思わなかった。笑い事じゃないぞ。JR西日本は
JR東よりも採算悪い
だろう。遅かれ早かれやるぞ。たぶん向こうは決断遅いだろうが
決めたら、関東よりも極端なリストラ
をやるぞ。

70 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 23:55:08 ID:QhbThvPn0
やっぱ給料下げられたら辞めるんだな。
辞めた記者たちはどこに行ったの?
スポーツ新聞、夕刊紙はもう役目を終えたよ。
飯のタネのプロ野球がぜんぜん人気ないじゃない。

71 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 23:56:47 ID:Iq6qFBA10
おいおい66。関西だってやりかねないぞ。というか、JR関西は東海、
東日本より採算悪いだろう。というかJRグループで最悪だろう。
JR関東みたいなことやりはじめるのは時間の問題だしそしたら本当に
日本のスポーツ紙、夕刊紙は死ぬぞ。

JR東日本はなぜキヨスクを減らしているのか。


72 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/23(日) 00:22:51 ID:MTTH0g620
>>71
東キヨスクがなぜ売店の削減をやったか知っている?
それはね、売上が減少したからではなくて「人手不足」になったからだよ。
キヨスクの戦力はベテランの「おばちゃん」だった。
つり銭計算も素早く、瞬時に対応する技は「神」の領域だった。首都圏の
場合はな。しかし、そのおばちゃんの人件費はそれなりの額に。
下手すりゃ年間400万ある人もいたな。
それがJ○○日本の「いっせいのーでー」という偉いさんの目に触れた
うで、彼は人事出身。ス○カと数字のことしか頭にない
若いフリーターに切り替えてコストダウンを図ろうと、その手始めに行っ
たのは希望退職。ところが予想以上に応募が殺到。一方で旧来の神業必須
のイメージが嫌われて若年フリーターの補充がままならず、人手不足
が深
刻化して運営に支障が・・・そりゃそうさ。残っている人も賃金制度変更
で実質収入減になるから誰もがやる気をなくす
わな。
おかげでキヨスク閉鎖が続出して運営子会社の売上も激減・・・
全く余計なことをしてくれたものだよ。

ちなみに東○本の駅でどんどん「みどりの窓口」が減っているのは知ってる?

73 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/23(日) 00:30:25 ID:MTTH0g620
>>69
西○本も地味に売上減少中だが、販売員の人手不足は関東ほど深刻ではないぞ。
そのうちどうなるかはわからんが。
関西の駅売店で閉鎖が続出するようなことになれば、タイガース人気にも影響
する。それを避ける意味でもキャンペーンを打つのではないか?西は東ほどマ
スコミへの圧力が強くないから、書きやすいメリットはあるけれどw

人件費圧縮と
 キヨスクのおばちゃんの神業(=利用者の利便性+売り上げ数を維持する秘訣)
を秤に掛けて、結局損しているのがJR東日本ということか。

みどりの窓口も閉鎖されているという。


77 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/23(日) 00:52:22 ID:c6s50Zx+O
その話、どこの新聞も話題にしないよね。
○日本は駅のみどりの窓口をどんどん減らしているんだよ。
その代替が「指定○券売機」。これで窓口の代替えを果たせますと自負しているが実際には使いにくいし特に
高齢者には使いにくい。
それに通学定期は規定上機械では発行不可能だからまたここにも落とし穴がある。
窓口の代替を券売機とス○○で補おうとしているが、それには間違いなく限界がある。
この話、昔は確実に新聞ネタになったが、今は広告からの圧力が(ry
でも東の広告出稿はトヨタに比べるとまだひよっこだら?
圧力なんか意味ないと思うがな。

80 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/23(日) 20:13:25 ID:fYnkKhoi0
>>77
赤旗日曜版が、かなり早い段階で書いていたね。

80さんが指摘している赤旗の記事はたぶんこれだな。


2006年3月12日(日)「しんぶん赤旗」 みどりの窓口突然閉鎖 JR東 54駅実施・予定 サービス低下/駅員削減、無人化も

 JR東日本が約五十駅で「みどりの窓口」を閉鎖し、代わりに対話型の自動券売機の設置を実施・予定していることが十一日までに分かりました。障害者や高齢者などが利用しづらく、駅員の削減、駅の無人化につながる恐れもあり、「サービスや安全性の低下になる」と地元から反発の声が上がっています。

 計画を実施・予定しているのは、JR東日本十二支社のうち、八王子、高崎、水戸、秋田、千葉の五支社で計五十四駅。二月末を皮切りに四月ごろまでに順次、窓口から機械へと切り替えていく予定です。

 群馬県の吾妻線では、すでに中之条、長野原草津口、万座・鹿沢口の三駅の「みどりの窓口」が閉鎖に。十八ある駅のうち、「みどりの窓口」があるのは始点の渋川駅だけとなりました。

 秋田県の秋田駅と男鹿半島の終点、男鹿駅の十二駅間では、秋田駅をのぞきすべての駅で閉鎖になります。

 対話型の自動券売機「もしもし券売機Kaeru(かえる)くん」は、マイクを通じて「販売センター」のオペレーターと交信。通常の乗車券、特急券、指定席券は買えますが、団体乗車券や航空券などの購入、一部の払い戻しはできません。「販売センター」は、JR東日本の子会社が管理・運営を請け負います。

 JR東日本本社は、計画について「正式に発表する予定はない。(自動券売機の)設置はサービス向上のため」と説明。今後、五十四駅以外でも「みどりの窓口」を閉鎖し、自動券売機に切りかえることについては、「何ともいえない」と話しています。

 同券売機は、八王子支社管内の青梅線(東京)、五日市線(同)の七駅で昨年三月からすでに導入されており、今春から他支社へ導入を広げています。ある設置駅の職員は「機械化に伴う大幅な職員の削減も提案されている」といいます。

 日本共産党の秋田県委員会、群馬県議団らは、署名を集めたり、JR各支社へ要請。住民・利用者無視の一方的な計画を批判し、「みどりの窓口」を存続するよう求めています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いまどきのNHK志望の学生@NHK就職スレッド

今年もマスコミ・出版志望の学生諸君が、
 NHK就職スレッド
に集っている。
3/21正午に、
 エントリーシートの合否
が出たばかり。
日本放送協会(NHK)への道~Part4~スレッドより。このスレッドはNHKの人事が毎年監視していると言われるスレッドなのだが、個人情報が漏れまくり。今年(再来年4月採用予定)の志望学生は警戒心が薄いのか?


36 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 10:48:56
4/6(日)筆記試験0830~1230
4/1~面接

ほんと、他社の選考とばっちりかぶりそうな日程だな・・・

48 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 11:11:48
面接って筆記の後じゃなかったのかwwww
このスレ来て初めて知ったwwww

92 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 11:37:03
NHK職員定期採用(平成21年4月入局)にご応募いただき
ありがとうございました。

書類選考の結果は、3月21日(金)正午に『個人ページ』で
発表する予定です。

書類選考を通過した方には、一次試験(筆記試験・一次面接)の
日時、会場をお伝えします。

kita--------一瞬名前までコピーしてやばかった

151 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:00:56


アクセスが集中しております。


現在、ご覧になろうとされたページは、
ただいまアクセスが集中しているために、つながりにくくなっています。
大変申し訳ありませんが、少し時間をおいて再度アクセスしてみてください。


再アクセス時のご注意
本画面は、アクセス集中時のナビゲーション専用ページです。
再度、元のリンク先もしくは、URL、ブックマークからアクセスしてください。
※ 本ページで、再読み込みをご実施頂いても、ご覧になろうとされたページは、表示されません。

と、発表直後には例年繰り返される表示が出ていた模様。

エントリーシートの合否判明後の学生諸君の反応。この日は集英社も採用の合否発表だったらしい。


160 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:01:55
きたああああああああああああああああ
1時間前集英社に祈られたばっかだからまじでうれしい
うれしすぐるwwwwww

176 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:04:46
記者通貨
>>160
俺も集英社お祈りされた分すげー嬉しいんだぜ

178 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:05:11
仲間が多いなww
自分も集英社お祈り組みだwww

188 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:06:57
クマー様
厳正な選考の結果、あなたは書類選考を通過されました。
次は一次試験(筆記・面接)を受けていただきます。
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

私も集一次敗退だから捨てる神あれば拾う神ありwww
しかしタイトルで落ちてるかどうかわかるなwww

集英社とNHKじゃカラーが全然違うんだが、まあ、就職活動ってそんなもの。

併願している他社と面接その他の日程が被る学生諸君。


233 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:18:47
面接、4月の1日だ。

金融とかぶるかも・・・orz

371 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:50:31
朝日の筆記時間どこに載ってるんだっけ?

nhkうかると思ってなかったから朝日もes出したんだけど・・・
筆記も面接もかぶってたorz
どっちほうが受かる確率あるんだろう

375 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:51:32
通ったのは嬉しいんだがどうにか共同と両方受ける方法ないんかな
時間がうまいことずれたらいいんだが、、、

380 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:52:29
>>371
ESが通ったならNHKじゃね?
よほど面接と筆記に自信があるなら別だが。

ガチ新聞希望の友人のES読ませてもらったが、やはり段違いだった。

402 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 13:02:24
>>380

やっぱそうだよね。
ありがとう、しばらく考えてみる。
朝日とnhkどうにかして両方うけれないかなw
まじで

431 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 13:11:02
五日が産経、六日が朝日の面接とかぶってる件についてなんだけど・・・
マスコミかぶりすぎ!!!真性包茎か、コノヤロー

434 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 13:13:24
6日の試験日程

午前・NHK 午後・読売 中頃・共同

\(^o^)/オワタ
クローソ技術まだー?

468 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 13:48:01
ってか朝日も共同も読売もNHKも同じ日に筆記とかマジKY。
そりゃあ、より熱意ある人を取りたい気持ちは分かるけど、うちらからしたら一気に選択肢狭まるっつーの

4/6はNHKに読売・朝日・共同が筆記試験か。ま、そりゃ
 いい人材を手に入れたい
からなあ。新聞は生き残りに必死だし、自社に忠誠を尽くせない志望学生は要らない、ってところまで追い詰められつつある。

NHKの天敵朝日新聞と併願の学生諸君は多いようだ。


480 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 14:07:51
NHKの面接日程見て朝日の日程皆づらすんだな。
朝日日程空きまくりでワロタ

509 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 15:18:24
確認だけど、NHK筆記→朝日筆記は可能だよね?

510 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 15:22:08
NHK12時頃までには終わるだろうから朝日間に合うだろ。
じゃなきゃ困る!

NHKとお酒の会社との併願って、サントリーだけかと思っていたのだが。


388 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:56:37
D通過キター
**に面接

だが同じく第一志望なサントリーが来ない
\(^o^)/オワタ

557 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 17:35:34
豪雪しか行ってなかったから通るとはまさか思わなかったぜ…

だが本命のビール会社ES落ちまくりオワタ

557 豪雪 合同説明会かな。

少子化で人材不足なので、こんな学生もいるのではある。


646 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/22(土) 00:55:27
【合否】○
【予想】○
【ES自信度・一押し】文章力には自信があるから、まあESだけならいけるだろうと
【職種】**
【学歴】駅弁
【ひとこと】民放で内定をもらったとたんに、そこらじゅうで通るようになった。
やっぱ他の受験者のためにも辞退すべきだよな・・・

人事は困ってるだろうけどな。

で、技術は成績証明を持って、面接を受けるらしい。


230 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:17:12
技術だけ成績証明書必要って・・・
めんどくせえ

234 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:18:49
え?
ESの段階では成績証明書必要ないでしょ

239 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:20:36
成績証明書は2日くらいでできると思うよ

241 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:20:44
>>234
● 放送技術の方のみ、「成績証明書」をお持ちください。大学院に在籍する方は、
 大学の「成績証明書」と大学院の「成績証明書」をお持ちください。

242 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:20:44
成績証明書って自販機じゃないの?
学生証入れてボタン押したらうぃーんって出てくる。

251 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:22:48
>>241
ああ
面接で必要って奴か
俺には関係ないな、もう。。。

成績証明書は今から大学行って申請してきて、来週もらえるかどうかだな
今くらいから混むだろうから

263 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:25:40
うちは自動的に成績証明書出てくるよー。
学生証いれてピポパで出てくる。
ちゃんとした証明書だよ。

早慶の友達もそうだって言ってた。

266 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:25:47
>>259
うちもうちも。
最近は人が並んでるから成績証明書と卒業見込を10部ずつとか印刷するとすこし視線が痛い。

267 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:25:52
>>259
成績証明書って、未開封のまま提出しないとだめな気がするんだが。

270 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:27:08
>253
東大は自販機で成績表でますよ^^
しかも無料だし

271 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:27:38
うちの場合だと窓口申請だけど、開封無効の封筒に入った証明書くれるけどな
成績証明書の扱いってどないやねん

273 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/21(金) 12:28:03
>>270
慶応は200円かかるお・・・

最近、大学の事務はアウトソーシングして人員削減しているから、自販機方式の成績証明発行をしている大学もある。ただ、まだ人力で発行しているところは年度末だから混んでいると思うよ。手続きは早めに。

おまけ。NHKに望むもの。


745 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/23(日) 13:56:33
NHKでここまで言って委員会みたいなやつできないかな?できるわけないよな・・・

750 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/23(日) 16:34:47
>>745
日本のこれから、とか良くやってる方だと思うけどな。

民放には知的エンタテインメントを作る能力がない気がする。
馬鹿な視聴者に合わせてるんじゃなくて、制作側が馬鹿。

比してNHKがどうなのかは知らんけど。

751 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/23(日) 17:29:05
昔は民放でも教養系の番組あったんだよな。万物創世紀とかさ。
今は全然なくて見たくなくなる。

NHKは教養系やらせたら日本一じゃないのか、やっぱり。

752 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/23(日) 17:30:46
万物創世記は良かったな。目標の番組の一つだ。

753 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/23(日) 17:35:33
NHKのほうがクォリティ高いのはあきらか。
民放にはろくな番組がないわな。
民放の屑ドラマとNHKの大地の子とか比べてみ。

民放には大地の子クォリティのドラマをつくることは不可能。

民放のニュースもむっちゃひどい。

ニュース23は頑張ってるが、テロ朝の捏造ステーションは最悪だな。
いつも見てるけど、ホントに酷い。
こいつらはジャーナリストではない。

日本のこれからはよいね。


754 :就職戦線異状名無しさん:2008/03/23(日) 18:01:26
生き物地球紀行の枠がダーヴィンで30分になって悲しい

制作費削られてるから、ドキュメンタリー、特に制作費が掛かる自然系の番組は、これからは大変かもよ。
ドラマの編集も、民放では考えられないくらい贅沢に時間を掛けている。これも、今後はどうなることやら。

ま、NHKがなくなると困るので、学生諸君の健闘を祈る。
しかし、例年と比べると、NHK就職スレッドに書き込む学生諸君の質がかなり変わっているような気がするんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-23

ラサ燃える(その8)ツェリンウォセ(中国名・茨仁唯色)がblog(中文)で今回のチベット弾圧を時系列で整理告発 産経新聞福島香織記者が日本語訳して紹介 ラサの三大名刹を中国当局は「兵糧攻め」する宗教弾圧を継続中

一時、蔵族作家ツェリンウォセ(中国名・茨仁唯色)は、夫である漢族作家の王力雄と共に北京の自宅で当局に軟禁されていると報じられた。
毎日新聞より。


中国:チベット女性作家を軟禁、夫も 米政府系ラジオ

 米政府系放送局「ラジオ自由アジア」は21日、北京に在住するチベット民族の女性作家、ツェリンウォセ(中国名・茨仁唯色)さんが今月10日から夫で作家の王力雄さんとともに自宅で軟禁状態になっていると伝えた。

 王さんは「外出には当局の許可が必要で外出できても監視要員がつく」と話している。

 ツェリンウォセさんは中国語で10冊の著作があり、昨年、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の写真を掲載したことで自らのブログが当局に閉鎖された。

 同放送はまた、青海省西部のチベット民族居住地域で約2000人が平和的なデモを行ったと伝えた。(共同)

毎日新聞 2008年3月22日 18時20分

ウォセを紹介するWikipedia(中文簡体字)
http://zh.wikipedia.org/wiki/唯色
しょっちゅう「破壊」されるので、現在「半保護」措置が取られている。これによると、ウォセは
 父方の祖父が漢族、祖母が蔵族、父が若い頃解放軍に入り、四川省の蔵族貴族出身の母と結婚
した、3/4蔵族で、四川省の蔵族の居住地域と漢族の居住居住地域の両方で成長した。漢語(中国語)で作品を発表している。

北京駐在の産経新聞福島香織記者は、ウォセ本人とチャット、その後、ウォセのblog
 絳紅色的地図〜唯色・博客(中文簡体字)
の記事
西蔵各地2008年3月10日之後大事記•最新動態(随時更新)
を日本語訳して、ご自分のblog「北京趣聞博客」に掲載している。
時系列:チベットとその周辺で今まで何が起きたか。2008/03/23 00:20
時系列:チベットとその周辺で今まで何が起きたか(つづき)2008/03/23 00:21
是非、ご一読を。なお、福島記者は
 オーセルさん
とウォセの名前を記している。
 3/10にラサで僧侶たちが行ったデモ
がその後のチベット弾圧の発端である。
 3/10は1959年のチベット蜂起の記念日
であり、49年目に当たる今年も、
 ラサ・デプン寺の僧侶500人が平和的なデモ
を行った。中国当局の武警(武装警察)は、武器を持たない僧侶に対し、催涙弾を発射し、殴打した。
続いて、
 ジョンカン寺の僧侶14人がチベット旗(雪山獅子旗)を振って、抗議
したのに対し、警察は僧侶を殴打し、逮捕した。
この後、抗議活動はラサから各地に広がり、拘束された僧尼および一般市民の数が増え、抗議活動の中心的な役割を果たした寺院は水も食料も止められて、
 完全な兵糧攻め
に遭っている。兵糧攻めは3/23現在も続いており、中国当局は
 ラサの三大名刹の僧尼を日干しにする悪辣な「宗教弾圧」
を行っているのだ。
3/10以降の
 中国当局によるチベット人弾圧の記録
は、短い記事の中に、怒りが燃えている。

なお、ウォセのblogの当該記事には、たくさんのコメントが寄せられており、新しい報道もこの中に貼られて参照できる。
福島記者によると、ウォセのblogは中国国内からは閲覧できないそうだ。
拙blogも北京からは閲覧できない栄誉に与っているとのことだが(地域によってはアクセス可能)、現在中国google(谷歌)は
 チベット弾圧関連情報にアクセスできないよう規制を掛けている
と、ウォセのblogに寄せられたコメント中に貼られた記事にはあった。

福島香織記者によると、現在ウォセと王力雄夫妻の自宅軟禁は解かれているそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

551の蓬莱の豚饅・叉焼饅・餡饅 4/1から値上げ

vetteさん経由。
関西人の心の友、
 551の蓬莱の豚饅・叉焼饅・餡饅が4/1から値上げ
だ。
551の蓬莱のサイトより。


価格改定のご案内

 毎度ご愛顧ありがとうございます。
 さて、株式会社蓬莱では、これまで各種商品価格の現状維持に努力して参りましたが、小麦粉等原材料の高騰により価格改定をさせて頂くことになりました。
下記の通りご案内申し上げます。
引き続き安全、安心いただける品質の高い商品の販売に努力する所存でございますので、
なにとぞご理解の上、宜しくお引き立て頂けますようお願い申し上げます。

 改訂時期 2008年4月1日より

 改訂内容 豚まん(1個) 140円→160円
      叉焼まん(1個) 180円→200円
      あんまん(1個) 130円→140円

上記以外の商品につきましては現状価格のまま販売させて頂きます。

このところ
 豚肉と小麦粉の値上げ
が続いている。いつ値上げするかな、とは思っていたので、豚饅・叉焼饅の20円値上げはしょうがないかな。味が悪くなる方がイヤだしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-22

ラサ燃える(その7)東京でチベット弾圧に抗議行動

東京でチベット国旗「雪山獅子旗」が打ち振られた。
NHKニュースより。



チベット暴動 東京で抗議集会

Tibp1

中国のチベット自治区などで起きた暴動で多くの死傷者が出ていることを受けて、中国政府に抗議する集会が都内で行われ、日本で暮らすチベットの人たちが話し合いによる解決を訴えました。
Tibp2


東京・港区の中国大使館前では、日本で暮らすチベットの人たちや支援団体の関係者などが集まり、Tibp3
今回の暴動は中国のチベット統治に対する人々の憤りの表れだとして、中国政府に対して、武力を行使せず、問題の解決に向けた話し合いを進めるよう訴えました。そして、日本在住のチベット民族の代表が、ダライ・ラマ14世との対話や宗教や教育の自由を認めるよう求める嘆願書を大使館のポストに投かんしました。Tibp4
このあと近くの公園で行われた抗議集会には、一般の市民を含むおよそ1500人が参加し、Tibp5
参加者全員で一連の暴動で犠牲になった人たちに1分間の黙とうをささげました。Tibp6
集まった人たちはTibp8
チベット亡命政府の旗や抗議のプラカードを手に、「チベットに自由を」Tibp9
「チベットに平和を」Tibp14
などと道行く市民に訴えながらデモ行進を行いました。デモ行進に参加した日本人の女性は「多くの人が犠牲になっているというニュースを見てじっとしていられなかった。暴力に訴えるのではなく、平和的な解決を願っています」と話していました。
Tibp12「3年前チベットを旅行し、すばらしい
歴史と文化を持ったところだと思った」

Tibp13「ぜひチベットの苦しんでいる皆さんの
力になりたいと思い 参加した」

3月22日 18時52分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島県立大野病院事件論告求刑公判@3/21 (しばらくこの記事をトップに表示します)

Fukushima_red

いま日本で進行中の
 産科崩壊
の最初にして最大の推進力となった
 福島県立大野病院事件
で検察側の論告求刑が3/21に行われた。検察側は
 禁固一年 罰金10万円
を求刑した。

ロハス・メディカルブログでは、川口恭さんが、傍聴されたM先生の記録を掲載している。


福島県立大野病院事件論告求刑公判(1)
投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年03月21日 23:48

こんなに長くやるなら午前からやってくれればいいのに
という長時間の早口朗読。
まずは求刑へとつながる最後の部分のみ
周産期医療の崩壊をくいとめる会M先生の記録にて。


検事
「被告人は産婦人科専門医であり、被害者は健康な29歳の女性であった。被告は癒着胎盤をクーパーを用いないと剥離できないほど癒着していたにもかかわらず、無理に剥離した。この過失は、専門医の基本的な知識に反し、過失は重大である。被告は癒着胎盤を十分に予見しながら、剥離を中止する注意義務に違反し大量出血させた。前回帝王切開の既往がある全前置胎盤では、24%の確率で癒着胎盤が生じることは基本的な医学書に記載されている。胎盤が前回切開創に付着している危険性は予見できた。手術の腹壁切開時に子宮前壁の表面に静脈の怒張がみられており、術前の超音波診断でも胎盤が前回帝王切開創にかかっていることは診断可能であった。

被告人は臍帯を持ち上げた時点で胎盤が剥離せず子宮が内反した時点で胎盤が癒着していることを認識し、無理な胎盤剥離により大量出血によるショックを生じることを認識し、止血操作をはかるとともに直ちに子宮摘出すべきところ、これを怠った。

これは教科書や学会の冊子などに書かれている基本的な知見である。本件手術前に医局の先輩からも、同様の症例で大量出血が生じた症例があることを被告人は聞かされている。被告人は本件手術前や手術中の検査からも被害者の生命の危険が予見可能にもかかわらず、クーパーを使用したら剥離できる、出血しないこともありうるだろうと、安易かつ短絡的な判断により、10分間の長時間にわたって胎盤を剥離し、出血を生じさせた。無理な剥離により、剥離面から次々に湧き出る出血となり、剥離開始15分後には5000 ml、16時10分には10285 ml、最終的には20445 mlもの大量出血を生じさせ、血圧を50弱/30弱まで低下させ、出血性ショックから失血死にまで至らしめた。これは基礎的な注意義務違反であり、その過失は重大である。

被害者は29歳であり、夫と三歳の第一子と暮らし、第二子の誕生を待ちわびていた。家族と共に充実した生活をおくっていた。ほんの短時間、生まれてきた女児と対面し、「ちっちゃな手だね」と述べたその後で、予想もせずその命を奪われ、家族は言葉をかけられないまま、二度と会えないこととなってしまった。子供を残して、何ものにも代え難い命を奪われてしまったのである。予期せぬうち、突然生を断たれた心情は察するにあまりある。それにも関わらず、被告からは遺族に対し示談や慰謝も講じられていない。さらに、公判で自分のとった処置が適切であったと被告が言っている事実からは、期待もできない。被告に対する遺族感情は厳しい。遺族は4時間経過した後で蘇生中であることを知らされ、被害者が失血死した事実を突然突きつけられ、悲痛な生活を送っており厳しい感情を抱いている。被告の発言に衝撃を受けた。亡くなって悲しい気持ちや長男が言葉で母親が死んでしまったことを理解するかと、心痛は察するにあまりある。幼い子を遺して死なざるを得ない母親の気持ちを思い子供を見ると不憫でこの思いは一生続くのであり、被告に重罰をと述べている。また、当時の心境として天国から地獄が当てはまる、来る日もつらい思いと言っている。言い訳をしても一人の人間の命が消えたことは事実であり眠れない日が被害者の家族に続いている。亡くなった命は元に戻らない。長男は「お母さん起きて、サンタさんが来ないよ」、と泣け叫んだと言う。被告は院内外の忠告を無視した、命を奪った被告が許されないと綴っている。遺族の思いは当然である。

被告は自己の責任回避で信用できない供述を行ったことに反省を示していない。過失の重要な事実について、血圧低下の認識、出血量の認識、胎盤の剥離困難、クーパーの使用目的など、捜査時に供述や遺族に対する説明とも変えて、信用できない供述をしているので信用できない。自己の責任を回避するため真摯な反省や謝罪が見られない。医師と患者の信頼関係の確保が強く要請されているのに、我が国の患者の医師への信頼を失わせる、事実を曲げる被告の態度は許し難い。

医師法21条違反について、被告は自身の過失により死なせたという異状死の認識がありながら、届け出を怠った。医師法21条は主旨から、医師が警察に協力すべきである。警察が本件を知ったのが3ヶ月も経った3月31日であり、事故調査が公表され、ミスが新聞で公表されたからである。24時間以内に捜査を開始できず、関係者の記憶の散逸、胎盤などが破棄されており証拠の散逸が起こってしまったが、これは届け出義務の不履行によって生じたことだ。

よって被告には厳正な処罰が必要である。医療は侵襲を伴い生命に影響を与える。産科医療は母児の危険を内包する。よって産科医は高度な注意義務を負う。医師は社会的な信頼、患者の安全を全面的にゆだねられ、重い責任が課されている。被告は安易な判断で医師に対する社会的な信頼をも失わせた。不十分なインフォームド・コンセントしかおこなっておらず、家族は帝王切開の内容を殆ど理解できず、死後の説明も不十分で遅れた。最悪の知らせ方が遺族の悲しみを増した。被告は大量出血も家族に報告できないと言いながら一方で、応援要請に対して応援を依頼する必要はないとしており不可解である。重い医師としての責任認識が甚だ乏しいとしか言いようがない。被告は地域の社会的な重責を担ってきたとしても、過失は重大である。

よって、求刑は、禁固一年、罰金10万円 とする。 」


27の傍聴席に171の希望者。
久々に高い倍率となった。
開廷を待っている時に論告が160枚あると聞かされゲンナリする。


私は福岡で用事があったので途中で休憩が入った時に中座したのだが
結局13時30分から18時22分までかかったらしい。
しかも延々朗読するだけである。
途中で枝番号がいくつも入るので
文書を持っていない身には追うのがツライ。
インタラクティブにならないのであるから
文書を提出して公開するのと実質的に違いはない。
つくづくセレモニーだなあと思う。


ただ分かることは、延々と同じことを繰り返していたこと。
それは
加藤医師も含め、起訴段階の供述が信用性が高いのであって
公判での供述は信用できないというもの。
とりも直さず、公判では検察にほとんどいいところがなかったということだ。


それから論告の中で加藤医師のことを極悪人のようにこき下ろしていながら
求刑がずいぶん「安い」ことにも驚く。
この中途半端さは一体何なんだろう。


全体の趣旨は論告の冒頭に述べられた、こういうことである。
検事
「公訴事実は、ア)福島県立大野病院に専門医として勤務していた被告は、平成16年12月17日、被害者の帝王切開手術において、児娩出後、子宮内壁に癒着した癒着胎盤を、クーパーを使うなどして無理に剥離し、大量出血により被害者を失血死させた業務上過失致死にあたる。
イ)被告人は医師法21条に定められた届け出を怠った医師法違反である。
しかるに、被告人弁護側は
ア)被害者の癒着胎盤は局所的であり、程度は子宮壁の5分の1の嵌入胎盤にすぎなかった。
イ)癒着胎盤の予見可能性はなかった。
ウ)剥離中止義務なく、クーパー使用も相当な医学的処置であった。
エ)死因は特定されておらず、癒着胎盤剥離との因果関係は不明である。
オ)被害者は異状死にあたらない。
カ)被告人には医師法違反の故意はなかった
キ)医師法21条は憲法違反である
から、被告人は無罪であると主張している。
しかし以下に述べるように、被告人の主張には理由がなく、業務上過失致死と医師法違反に該当することは証明十分である」。


「杉野医師の鑑定では、子宮後壁から前壁にかけての嵌入胎盤であり、程度は深く、広い範囲に及んでいた。杉野医師の鑑定力は十分で23年にわたり子宮胎盤含め病理診断をしてきた。杉野医師は可能なかぎり詳細に見て医大にあった10例の癒着胎盤症例の標本も観察し実際に鑑定書は適切かつ合理的である。弁護人は杉野医師の鑑定書は楔入(せつにゅう)とすべきところ(けつにゅう)と読み仮名をふったことから不適切と言うが、標本一つの写真の左右を取り違えたのと同様の単なる誤記である。弁護側は杉野医師の鑑定能力を否定するが、十分な鑑定力を有しているのは明らかであり、その信用性を否定するのはあまりに安易。杉野鑑定書は十分信用できる。

杉野鑑定によれば子宮後面と前面に癒着を認め胎盤剥離は困難であった。被告の検察官供述では、『用手剥離を開始したが、指が3本入らなくなり、2本、1本も入らなくなり、胎盤剥離を試みたが指が入らないのでクーパーを使用した』との供述によると、通常の胎盤剥離には1,2分で済むところ10分かかっている。岡村医師は被告が止血操作にとまどったと考えているが、その事実はない。剥離困難のためかかった時間といえる。広い範囲に癒着し深いことを示す。被告の検察官供述は信用できる。被告しか知り得ない事実を自発的に述べており臨場感がある。被告は検察官には確信的に胎盤の用手剥離が困難でクーパーを使ったと述べている。

麻酔記録は出血に関しては正確でない。胎盤剥離と同時に出血が増えたと見るのが相当。麻酔記録を根拠にクーパー剥離中には出血が少なかったとの弁護側の主張は不合理である。

関係者の供述でも剥離中に出血が増えている。H医師(麻酔医)の『湧き出るように出血していた』との供述は十分に信用できる。当時の記憶に基づいて証言したものと評価できる。医学界医療界からの心理的圧迫を受ける状況にはなく、また自らも被疑者として黙秘権の告知を受けて供述しており、わざわざ被告人に不利な証言をする必然性がない。一方で公判での供述は、内容自体が非常に曖昧であり信用性に乏しい。記憶の減退を主な理由に挙げているが、公判証言によって医学関係者から強い反響を受けることは明らかであり、強い心理的抑制が効いていたのは明らかだ。多くの医学医療関係者が注目していること、2回にわたって弁護側から事前に面談を求められ会っていること、うち1回は県立医大産婦人科教室の助教授が同席していたことなどから、被告人にとって不利益な証言が難しい。公判での証言の方が気が楽だと述べたが、そのこと自体、いかにも不自然であり、信用性が乏しい。

しかもミスと言えるようなものがなかったと証言しているが、H医師は本来専門外のことについて証言する立場になく、むしろ自己の供述により被告人を有利に導きたいとの意図があったことは内容・対応より明らか」

(これから徐々に更新します)

(以下加筆予定)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008-03-21

ラサ燃える(その6)中国当局は「六四(天安門事件)体制」でチベット人弾圧

中華人民共和国は
 中国共産党一党独裁
の社会主義国家である。
 改革開放
と言って、自由主義経済の皮を被っているが、一皮剥けば
 共産党の一党支配の社会主義国家
であることは歴然としている。そのことがよく理解できるのが
 宗教弾圧
だ。

日本に留学している中国人(この場合は大陸限定)が人文系の学会発表で仏教関係のテーマを扱うと、かなりの確率で失敗する。日常生活で仏教に触れる機会がなかったからだ。
中国共産党が宗教弾圧を行うときは苛烈なやり方をする。
1989年に、ちょっとでも仏教の勉強をしたことがあれば、知らぬ者がいない
 洛陽郊外の白馬寺(インドから仏教が伝わって初めて中国に建立された寺院)
に行ったとき、僧坊には高齢の僧侶とうんと若い僧侶しかいなかった。間の世代は文革でやられ尽くしたようだった。僧坊に戻ってきた高齢の僧侶は目を合わせることもせず、おどおどしていて、PTSDのようだった。心の傷は深かった。いかに中国共産党が彼らをひどい目に遭わせたかが窺い知れた。当然、仏教の勉強を禁じられていたから、知識も十分でなく、売店で木版の経本を買い求めたわたしに、当番をしていた僧侶は、その経本の内容について、信じられないことを言った。それはその僧侶の勉強が足りないのを責めるべきでなく、僧侶でありながら仏教に触れることを許されなかった期間の長さを中国共産党に問うべきなのだった。
今は白馬寺はすっかり観光開発が進んで、境内も整備されているのだが、わたしは89年の、あのやっと僧侶が帰って、寺院復興が始まった当時の様子を忘れることが出来ない。
 紅衛兵と、バーミヤンの仏像を爆破したタリバーンは文化の敵
として、憎むことは甚だしい。

いま、中国共産党は、89年の天安門事件と同じやり方でチベット人弾圧を行っている。
例えば次の記事だ。
18日付読売より。


チベット自治区管轄の成都軍区、「最高レベル」警戒態勢に

 【香港=吉田健一】中国チベット自治区ラサで起きた大規模暴動で、18日付の香港紙・明報は、同自治区を管轄する人民解放軍の成都軍区が、17日から最高レベルの警戒態勢に入ったと報じた。


 チベット自治区駐留部隊の応援のため、すでに成都軍区内の別部隊を同自治区に投入したという。

 同紙などによると、中国政府は暴動制圧に解放軍は関与していないと主張しているが、報道の映像などには解放軍の新型装甲兵員輸送車などが映っており、実際には解放軍が出動していたとの見方が強い。

 中国の軍事問題に詳しい軍事評論家の平可夫氏は、「装備などから、いずれも成都軍区最精鋭部隊の第149緊急展開師団と第52山岳歩兵旅団が出動したと見られる」と指摘している。

(2008年3月18日20時10分 読売新聞)

天安門事件では、北京に
 孤児と少数民族からなる部隊
が投入された。血縁を重視する中国では、孤児の地位は日本では想像できないくらい低い。1976年に起きた唐山地震は大量の孤児を生み出した。この地震の被害のひどさがどのくらいだったかというと
 当時の北京市民で、係累に犠牲者がいない家族は珍しい
とびっくりされる程度の惨状だった。北京でもそれくらいの被害があったのだから、河北省全体での被害が中国共産党の発表通りかどうかは謎である。
で、唐山地震で身寄りを失った孤児ばかり集めた人民解放軍の部隊があり、その部隊の教育は熾烈であったと聞く。係累なしで生きて行かなくてはいけない孤児達の未来を保障するのは、軍功だけである。同じ中国人に銃を向けることくらい、命令が有れば簡単に行っただろう。
少数民族の部隊が動員されたのは
 漢語(中国語)が使えないから
だった。もし、北京市民が漢語で何か呼びかけても、少数民族の兵士達は、漢語は理解できない。そのため、戦車が北京市内に入ってから、少数民族の兵士達を説得するために赴いたのが、当時「中央民族学院」だった現・中央民族大学の各民族の学生達だったのだ。

今回はチベット人弾圧だから、
 チベット語を話せない兵士を投入する戦略
だ。数で圧倒的な漢族中心の精鋭部隊がちょうどよいのだ。漢族は前にも言ったように、少数民族を侮蔑している。報道では
 チベット人が先に手を出した
と中国当局は言い張っているようだが、先に出そうが後に出そうが、ハナから
 弾圧ありき
である。
昼のNHKニュースより。



中国 デモ隊への発砲認める

中国のチベット自治区で起きた大規模な暴動から21日で1週間になります。中国国営の新華社通信は、自治区に隣接する四川省で発生した暴動で警察当局がデモ隊に向けて発砲していたと伝え、今回の一連の暴動でデモ隊に向けた発砲を初めて認めました

今月14日にチベット自治区の中心都市ラサで大規模な暴動が発生してから21日で1週間となりますが、自治区の周辺にあるチベットの人たちが多く住む地域では依然としてデモや新たな暴動が続いていると伝えられています。中国国営の新華社通信は、自治区に隣接する四川省のアバ県で今月16日に発生した暴動で警察当局がデモ隊に向けて発砲し、4人がけがをしていたと報じました。この中で、警察当局は、襲いかかってきたデモ隊に対して警告のための発砲を行ったものの停止しなかったため自衛のために銃を向けざるをえなかったと話していると伝えています。中国政府が警察当局によるデモ隊への発砲を認めたのはこれが初めてです。しかし、インドにあるNGO「チベット人権民主化センター」は、四川省のアバ県で起きた暴動では警察の発砲により16歳の少女を含む少なくとも23人の死亡が確認されていると伝え、4人のけがしか伝えていない新華社通信の報道は依然として信用できないとしています。また、複数の人権団体は、ホームページ上にアバ県で起きた暴動で死亡したとされる犠牲者の写真を掲載し、体には銃弾の跡があり、警察当局の発砲で多くの犠牲者が出ているのは明らかだと主張しており、真相の究明を求める声が一段と高まっています。

3月21日 12時27分

ほお、
 丸腰の相手に「自衛のために発砲」
ですか。素晴らしい治安体制ですね、中国。
 2008-03-18 ラサ燃える(その4)四川省(Amdo地方の東南部)の抗議デモで銃撃を受けて死亡したチベット人の写真を「チベット人権民主化センター(インド)」が公開
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/03/4amdo_063e.html

これから無惨なことが中国のチベット文化圏内で、漢族の手によって行われるのは確かだ。逮捕されたり、自首した蔵族の運命を考えるだけで、暗澹とした気持ちになる。
我が家には1989年天安門事件当時の、北京で銃撃され死亡した市民の写真が掲載された"TIME"が保存してある。中には、腹を割いて内臓(おそらく肝臓)をえぐり取られた残虐な写真もあった。
今なら、臓器移植用に、逮捕したチベット人を「有効活用」するくらいはやっても不思議はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュア世界選手権2008@イェテボリ 浅田真央SP二位の悔しさ

すでにフリーの演技が終わり、結果も分かっているのだが、プロトコルを見ながらフリーの分析をしたいので、それは後のこととする。

まずは昨日の世界選手権女子シングルSPについてだ。
浅田真央のプロトコルはこちらに


Mao ASADA JPN
TSS 64.10
TES 35.22 0.00
PCS 28.88
# Executed Elements/Base Value/GOE /The Judges Panel(in random order)/Scores of Panel
1 3F+3Lo/10.50/1.57/1/1/2/2/1/1/0/1/2/2/2/1/12.07
2 3Lz e/6.00/-1.57/-1/-2/-1/-1/-3/-2/-1/-2/-2/-2/-2/-1/4.43
3 2A/3.50/0.86/0/1/1/0/0/1/0/1/1/1/1/1/4.36
4 LSp2/1.80/0.64/2/2/1/1/1/2/1/2/1/1/1/2/2.44
5 SpSq1/1.80/0.50/1/1/1/1/0/1/0/1/1/1/1/2/2.30

6 FSSp3/2.30/0.36/0/1/1/0/1/1/0/1/1/1/0/2/2.66
7 SlSt3/3.10/0.79/1/1/2/2/1/2/1/2/2/1/1/2/3.89
8 CCoSp2/2.50/0.57/0/2/1/1/1/2/0/2/1/1/1/1/3.07
31.50/35.22
Program Components/Factor/The Judges Panel(in random order)/Scores of Panel
Skating Skills/0.80/7.50/7.50/7.25/7.50/7.25/7.75/7.50/7.50/7.50/7.25/7.25/8.2/7.43
Transition / Linking Footwork/0.80/7.00/6.50/6.25/7.00/6.75/7.00/7.00/7.00/7.50/7.00/6.00/8.25/6.89
Performance/ Execution/0.80/7.50/7.50/7.25/7.25/7.25/7.75/7.75/7.25/7.25/7.00/7.25/8.25/7.36
Choreography / Composition 0.80/7.00/7.50/7.00/7.25/7.00/7.50/7.00/7.00/7.50/7.25/7.00/8.25/7.21
Interpretation 0.80/7.25/7.25/7.00/7.25/7.00/7.75/7.25/7.25/7.50/7.00/7.00/8.50/7.21
Judges/Total Program Component Score (factored) 28.88

今シーズンで随一の出来と見えた浅田真央のSPだが、思わぬところで減点されているのがわかる。
2つめの要素である
 3Lzが不正エッジ判定
なのは、今シーズンは矯正しない方針なので、減点はしょうがないのだが、青字で示したように
 スピン(レイバックスピン足換えのコンビネーションスピン)でレベル2しか取れてない
のは、回転数などの問題だろう。一番痛いのは
 スパイラルシークエンスでレベル1
という最低の判定が出ていることだ。
たとえば、演技構成は違うけれども、昨年のグランプリファイナルのSPでは、


# Executed Elements/Base Value/GOE/Scores of Panel
5 CCoSp4 3.50/0.70/4.20
7 SpSq4 3.40/1.40/4.80
8 LSp4 2.60/1.40/4.00

といずれもレベル4を取っていたのだ。
今回は


4 LSp2/1.80/0.64/2.44
5 SpSq1/1.80/0.50/2.30
8 CCoSp2/2.50/0.57/3.07

となっていて、この部分だけで
 4.56点の差
がある。このレベルの取りこぼしが、
 SP二位発進の原因
になっている。特にスパイラルシークエンスのレベル1判定が厳しかった。一瞬ぐらついたのを厳しくとられたというのが、今朝の佐野稔の見解だったが、
 ヨーロッパ開催で他の地域からの参加者にはジャッジが厳しかった傾向
はあると思う。昨年の東京開催の世界選手権が日本選手に有利に働いたのと同じだ。今回は
 なんとしてもコストナーにメダルを
という「現地の空気」はあるだろう。

ビデオを見返してみたが、スピンに関しては、回転数は足りているように見えるのだが、タメの足りない部分が、審判にアピールできなかった原因ではないかと感じた。いま浅田真央にはコーチがついていないが、そのことがこうした演技の細かいツメに影響しているのではないか。
日本スケート連盟は、新しいコーチをできるだけ早く浅田真央につけて欲しい。

浅田真央の得点が低く抑えられた点について、海外メディアも疑問を抱いたようだ。
スポーツ@ニフティより。


2008年03月20日
女子シングルSP終了、浅田真央2位

(略)

 しかし、スパイラルシークエンスのレベル1、ルッツのエッジエラーなどがあって、わずかな点差で順位はコストナーに次ぐ2位。
 この結果に対しては、海外のメディアも「マオは点数がおかしいとは思わないか?」と彼女に問うたほど、ちょっとした物議をかもしだした。
(以下略)

演技のキレが良かっただけに、得点の低さは意外に感じられただろう。

上位グループでは、
 キーラ・コルピの衣裳がフィギュアの衣裳の水準を超えてすばらしかった
のが目を引いた。黒の上衣に白と黒のボーダーの短いスカートで、キス&クライにいるときにカメラが寄ったら、ビーズかスパンコールでボーダーになっている、凝った衣裳なのだ。よほど容姿に恵まれていないと競技には使えないデザインなのだが、昨日のキーラ・コルピは開催地スウェーデンと同じ北欧の選手、熱い声援に押され、実にのびのびと滑り、衣裳が氷に映えていた。
 「マイフェアレディ」でジバンシーのデザインした競馬場のシーンのドレス
をちょっと思い出す、そんな衣裳だった。そのまま街中で着ていても違和感がないデザインで、クラシックな美人顔のキーラ・コルピによく似合っている。赤い花を金髪に挿したキーラ・コルピは、爪も色を合わせて真っ赤に塗って、隅々まで気を配っていた。

SPでは、ヨーロッパの選手に比べると、アメリカ勢の点数がかなり抑えられていた。
腰の故障が伝えられたキム・ヨナは、転倒、演技後の短いインタビューで盛んに
pain
を繰り返していたけれども、そろそろメディア対応のトレーニングを受けた方がいいのではないか。あまり聞きいいものではなかった。
安藤美姫は精彩を欠いていた。昨日の夜の段階では、
 左足の肉離れでフリー回避の可能性も
と伝えられていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-20

ラサ燃える(その5)来日する胡錦涛をチベット国旗(雪山獅子旗)で歓迎する大規模OFF@2ちゃんねる

敵に回すと鬱陶しいが、味方にすると情けない、などと揶揄されている2ちゃんねらーだが、こんなアイデアが出て、賛同者を募っている。
ただいま5レス目に突入。


胡錦濤来日迄に日本中をチベット旗だらけにするOFF5

1 :エージェント・774:2008/03/19(水) 19:23:26 ID:Nr+XbLwr
このOFFのコンセプトは

* 日本をチベットの旗だらけにする
* 出迎え時などは無言
* デモ行進の類ではない ←重要

です。

そのため、以下のことは 絶対 辞めてください。

* 投石,投トマト,投餃子など
* 他の問題を持ち出す
* 中国国旗を破ること
* 暴れること

関連リンクは>>2以降を参照

2 :エージェント・774:2008/03/19(水) 19:25:40 ID:Nr+XbLwr
▼チベット旗のデータ▼

高解像度JPEG (画像はクリックすると拡大します)
1172870

http://uproda11.2ch-library.com/src/1172870.jpg
PDF
http//uproda11.2ch-library.com/src/1172871.zip.shtml
SVG
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/3c/Flag_of_Tibet.svg

まとめwiki
http://www8.atwiki.jp/tibet_wiki

この
 来日する胡錦涛をチベット国旗(雪山獅子旗)で歓迎する大規模OFF
は、誰がリーダーでもなく、自発的に個人が好きなように参加するOFFだ。
雪山獅子旗については、wikipediaに説明がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/チベットの旗
2005年に、胡錦涛がイギリスに行ったときに起きた
 チベット解放要求など、中国の人権政策への抗議行動
では
 雪山獅子旗が打ち振られている
のがわかる。

当時の記事。大紀元ソースというのがアレだが、他のは残ってなかったので。


抗議者の前を通過する胡錦涛総書記の車(AFP/Getty Images)

胡総書記が英国訪問、抗議者数百人が「歓迎」

【大紀元日本11月10日】中国胡錦涛総書記が英国を訪問した2日間、抗議者ら数百人が平和的な抗議で「歓迎」した。英国タイムズ紙によれば、ブレア首相が「わが国は民主国家である。国民は自由に言論表現する権利を持っている」と発言し、平和的な抗議行動を容認する態度を示したという。民主活動家や、チベット独立を求める団体、法輪功学習者、台湾独立の支持者などが抗議行動に参加した。
(略)

抗議者ら(AFP/Getty Images)

チベット独立を求める「自由チベット」(Free Tibet)は、欧米社会は中国当局に圧力をかけ、チベットの主権を返還し、ダライラマを承認するよう求めている。
(以下略)

ところで「雪山獅子旗」を胡錦涛来日歓迎のために振ってあげると
 中国国内ではその場面を放映できない
というおまけも付いてくる。「雪山獅子旗」がチベット独立派の旗印だからだ。もし、中央電視台が
 胡錦涛主席訪日
のニュース映像を流し、その中に
 雪山獅子旗が映ってた
なんてことになったら、まあ、放映に関係した敬愛する中央電視台職員同志諸君におかれましては、クビになるだけでなく、もっとすごい未来が待っているだろう。

ところで、初めに紹介した
 来日する胡錦涛をチベット国旗(雪山獅子旗)で歓迎する大規模OFF
の賛同者が、3スレ目にこんな報告をしてくれている。
胡錦濤来日時に日本中をチベット旗だらけにするOFF3(現在dat落ち)より。


124 :エージェント・774:2008/03/18(火) 21:03:45 ID:tmZyC8gw
ダライラマ法王日本代表部に行って話を聞いてきた。

チベットの国旗で胡錦濤を出迎える人たちがいる、と話したら
「海外では私たちチベットのことで行動している人たちがいるが、 日本では今まであまりそういった行動を見たことがなかったので その話を聞いてとてもうれしい。」とのこと。
で、「中国は資金力に物を言わせて自分たちの主張をどんどん流すことができるが、われわれにはそんな資金がないために、どうし ても声が小さくなってしまう。」とも

チベット国旗に関しては不敬にあたらないように注意する、と伝えたら
「日本の人たちがそのようなことを(中国の国旗を焼いたりする)しないのは知っている。」

彼らはあくまでも非暴力で胡錦濤との対話によって解決することを 望んでいる、とのことでした。

ちなみに、日本代表部ではブルーブックという募金活動を行っているので、参加してきました。1000円から受け付けているとのことでしたが、後でブルーブックを郵送するため、郵送料のことを考えて3000円寄付してきました。

この ID:tmZyC8gwさんは胡錦濤来日時に日本をチベット旗だらけにするOFF.2で、


181 :エージェント・774 :2008/03/18(火) 12:27:09 ID:tmZyC8gw
今日会社休んだから、新宿の日本代表部に行ってブルーブック買ってくるわ。

と言っていた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-03-19

「松田のマヨネーズタイプ」が再び「松田のマヨネーズ」へ

JAS規格が変だったせいで
 品質に気を配ってるのに、「蜂蜜使用」で「砂糖不使用」のため「マヨネーズ」として認められていなかった「松田のマヨネーズタイプ」
が、JAS規格の変更で、再び
 「松田のマヨネーズ」
に戻る、という話。
朝日より。


マヨネーズの定義変更へ ハチミツ入りも可に
2008年03月19日01時15分

 究極のマヨネーズに、とハチミツを砂糖代わりに使った結果、農水省から「規格外。マヨネーズと呼んではダメ」と名称変更を余儀なくされていた「ドレッシング」が、この夏から晴れて「マヨネーズ」と呼べることになる。

マヨネーズと呼べることになった「松田のマヨネーズタイプ」

 埼玉県神川町のマヨネーズ製造業松田優正さん(58)がつくる「松田のマヨネーズタイプ」。

 このほどあった農林物資規格調査会部会で、日本農林規格(JAS)のマヨネーズの原材料の定義にハチミツが追加されたためだ。改正理由は「消費者に良質な製品を提供する観点から」だった。8月の総会で正式決定する。

 名前を「○○タイプ」と変えざるを得なくなって5年。名前を変えても、搾り菜種油に平飼いの鶏の有精卵、純リンゴ酢といったこだわりの材料を使っていることが広まり、全国の自然食品の店を中心に「安全でうまい」と評判は上々。この間、3000人以上の消費者から反対署名も集まり、農水大臣に提出されていた。

 松田さんは「品質にこだわったホンモノなのにマヨネーズと呼ばせなかった法律なんておかしい。ようやく思いを果たせた」と胸をなで下ろした。

「松田のマヨネーズ」のファンは結構多いと思うな。
わたしはあんまりマヨネーズを使わないから、最近買わないけど。

マヨネーズは、自作すると簡単にできるけど、一度に大量に出来ちゃうのが小人数の家庭だとちょっと困る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「寝ていてはめまいは治らない」体育会系のノリでめまいを治す@横浜市立みなと赤十字病院耳鼻咽喉科 日本で唯一のめまい集団リハビリを取り入れた教育入院治療

生まれつき潜伏性眼振で視力が上がらないわたしにとっては、めまいは常態である。

家族が年明けからめまいがひどく、横浜市立みなと赤十字病院耳鼻咽喉科を受診、入院してめまいを治療するリハビリコースを勧められた。主治医は新井基洋先生だ。
初日には、家族も一緒に初回学習に参加し、どんな治療を行うのか、理解を深めるという設定になっている。
その時、新井先生が、
 全国のめまいに悩む人たちに一番伝えたい
のは
 寝ていてはめまいは治らない。むしろ悪化する。めまい治療には積極的なリハビリが大事
ということだとおっしゃっていた。
 めまいの治療は「視刺激→前庭刺激→深部感覚刺激」を有効に加える「平衡訓練」が早期に必要
という治療方針だ。寝ていると
 さらに平衡感覚が退化する「廃用性平衡機能低下」を引き起こす
ので、高齢者の場合は特にリハビリが奨励される。高齢者がふらふらするのは、年のせいで平衡感覚が衰えていくからなのだが、
 危ないからと寝かしておく

 更に悪化し、寝たきりになってしまう
ということなのである。

患者と家族には一冊ずつ
 めまい学習ノート
が渡される。初回学習では
 「先輩」と呼ばれる、先に入院した患者がトレーナーとなって、「めまい学習ノート」の書き込みをしつつ、めまいリハビリの基礎を学ぶ
のである。主治医の新井基洋先生がどんな方か、お会いする前に看護師さんに聞いたら
 新井先生は体育会系で熊みたいな先生
だと教えて貰った。確かに、そんな印象ではある。学習中、大声で患者さんとその家族、及び指導に当たっている「先輩」患者のみなさんを叱咤激励するのだ。

初回学習は約1時間半の内容である。
まずは、「めまい学習ノート」に書かれている
 医学用語をわかりやすい日本語に書き換える
ということをする。たとえば
 真性(前庭性)めまい
と書いてあるところに
 ほんとうに バランスが障害されているめまい
と書き込むのである。こうすることで、
 医学用語と日常の言葉の障壁を取り除く
わけだ。そして、その書き換えたところともとの医学用語を
 繰り返し、声に出して復唱する
のだ。
 繰り返し声に出す、繰り返し動作をする
のは、学習効果がもっとも上がるやり方で、それを耳鼻科外来で20人近い大人が一斉にやるわけである。時々、新井先生が、外来で待っている他の患者さんに
 ごめんなさいね、うるさくて
と断っていた。午後診の遅い時間なので、それほど待合いには患者さんはいないのではあるが。
この初回学習は
 組になって作業をする
のもポイントだ。組になるのは
 「先輩」と呼ばれる先に入院している患者さん
か、
 一緒に付いてきた家族
である。「先輩」と言っても、前日に入院した患者さんも少なくない。つまり
 リハビリ入院の患者さんに「先輩」という役割を与えて、新来の患者さんを「指導」させることで、「先輩」には自信と治療に対する理解を更に深めて貰うシステム
だ。習うより教える方が大変だから、これはなかなかいいシステムである。なおかつ、新井先生は、
 では、優秀な「先輩」のみなさん、お願いします
などと、学習中は
 「先輩」のモチベーションを上げる
ように腐心していらした。リハビリ治療は楽しいことばかりではないが、こうした心理的にプラスの方向に働く役割を与えることで、治療のモチベーションも上がるだろう。
また、家族も「めまい学習ノート」の内容を覚えないと、患者さんと一緒に答えられないから、繰り返される質問に答えている内に、家族の理解も深まるわけだ。もちろん
 我々が行っている訓練は?
と先生に聞かれて
 平衡訓練
とすぐに答えられなければ、助け船を出してはくれるけれども、みんなの前で間違えるのは、結構恥ずかしいから、
 恥をかきたくない
という思いがモチベーションを高めるということにもなる。
この初回学習は非常にテンポが良く、人がものを覚えるのに適切な速度で進められていた。大体語学の初級でも、同じテンポでやる。

初回学習で学ぶのは知識だけでなく
 リハビリの実際
も含まれる。横浜市立みなと赤十字病院耳鼻咽喉科の設定するリハビリの基本動作は
1. 眼を左右に速く動かす
2. 眼を上下に速く動かす
3. 眼を左右にゆっくり動かす
4. 両眼上下にゆっくり動かす
5. 頭を左右に振る
6. 頭を上下に振る
7. 頭を斜めに振る
で、それぞれ覚えやすい動作と略称がある。この1-7の動作と略称を繰り返すのだ。まず、略称を言って動作をし、そのあとは一つの動作を大声で数を数えながら30回ほど繰り返す。 
 声を出して動作をする
のも、身体に動作を覚え込ませるにはいい方法だ。また、家族も一緒にやるから、退院してから患者さんがリハビリをさぼらないよう、チェックできる効果も望めるというわけだ。
1-7までには、患者さん個々人がめまいを起こしやすいシチュエーションがすべて含まれているので、たとえば
 顔を洗うときにめまいを起こしやすい患者さん
だと、5のリハビリを頑張ろう、ということになるのだ。

「めまい学習ノート」を見ると、毎日スケジュールがびっしり。
問題は、退院後もリハビリを続けられるか。そのためには家族の協力が欠かせない。重いめまいは入院加療したからといって、完全にめまいが起きやすい状態が治るわけではない。症状に合わせてリハビリを続け、めまいを起こさないように常日頃から気を配って生活することが必要である。
退院がゴールでないのは
 糖尿病の入院治療と同じ
である。

新井先生のお話では、
 めまいのリハビリ部分には保険点数が認められてない
のだそうだ。入院中は、リハビリの他に、治療や検査がある。毎日、めまいを軽減する点滴を打つが、かなりハードな内容なので、点滴なしでこのリハビリのスケジュールをこなすのは、たぶんムリ。ともかく「寝かさない」方針で、治療中吐き気が強い場合は吐き止めも処方されるとか。

患者さんは高齢の方が多い。先日は86歳の方がリハビリ治療を終えて退院されたそうだ。

もし、すでに他の病院でめまいの治療を続けている方で、横浜市立みなと赤十字病院耳鼻咽喉科の治療を希望される方は、以下の手順でお申し込みを。現在、かなり混んでるみたいです。


めまい
日本で唯一のめまいの集団リハビリテ-ションを取り入れためまい教育入院が治療の特色である。平成19年1月からは初診めまい患者さんは完全予約制を導入。
さらに4月からは、新井の初診めまい外来は原則的に月曜日と木曜日のみ。なお、急患の場合には随時対応。
当院めまい外来は、他院で治らず、入院して精査、加療、めまい教育を希望する患者さんを対象としたもの。
予約の方法は、患者さん自ら病院に電話をしていただき、日時を決めていただく。具体的には平日の午後2時か4時までの間に耳鼻科外来直通電話番号:045-628-6277にかけて下さい。当日、紹介状をお持ちになって直接来院された場合でも、当日は診察することができず、そこで、予約を取っていただくことになります。

ご紹介してくださる医師各位殿:紹介状をお渡しする際には当院耳鼻科外来への御一報を患者さんにお進め頂きますようご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

家族の場合は、受診している他の病院から紹介をしていただいて、転院した。横浜市内在住でラッキーだったと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008-03-18

ラサ燃える(その4)四川省(Amdo地方の東南部)の抗議デモで銃撃を受けて死亡したチベット人の写真を「チベット人権民主化センター(インド)」が公開

ラサの民族抗争が引き金となって、中国全土に蔵族の抗議運動が燎原の火のように広がっている。
四川省アバ・チベット族チャン族自治州では16日に抗議運動が起きたが、当局がデモ隊を武力鎮圧した。四川省のアバ・チベット族チャン族自治州は、チベット文化圏の東北部"Amdo"地方に属し、その東南部である。
3/17付読売新聞より。


チベット族の抗議行動、自治区隣接の四川省でも

 中国チベット自治区の区都ラサで起きた大規模な暴動を受けて、16日、隣接する四川省でもチベット族による抗議行動が起きた。

 すでに甘粛省に波及しており、青海省でもデモが発生したとの情報がある。中国当局は抑え込みに躍起だが、さらに拡大する可能性もある。一方、インド北部ダラムサラのチベット亡命政府は同日、今回の暴動で、「80人の死亡が確認された」と発表した。

 【北京=牧野田亨、夏河(中国甘粛省)=加藤隆則】抗議デモが新たに起きたのは、四川省アバチベット族・チャン族自治州のアバ県。地元のホテル従業員は本紙の電話取材に対し、「ラサの暴動と同じような出来事が今日、こちらでも起きた。まだ終わっていないので、怖くて外に出ることができない」と興奮気味に話した。

 ロイター通信は、同県で16日、約200人のチベット族住民が警察署などに火炎瓶を投げつけ、放火したと報じた。インドに活動拠点を置く「チベット人権民主化センター」によると、同県で約1000人のデモ隊が警官隊と衝突、8人が射殺されたほか、青海省黄南チベット族自治州同仁県でも、僧侶約300人がデモ行進し、警官隊が催涙弾などを使って制止した。

 一方、新華社電によると、ラサのドジェ・ツェジュグ市長は16日、「ラサは平穏だ。戒厳令は敷いていない」と治安回復を強調。中心部の店の多くは16日午後、営業を再開したという。

(2008年3月17日03時06分 読売新聞)

四川省での死者の数を「チベット人権民主化センター(インド)」は15人と伝えた。
時事より。


2008/03/17-06:42 「ラサで数百人拘束」=四川省の死者15人に−チベット支援団体

 【北京17日時事】中国チベット自治区ラサで発生した騒乱で、インド北部ダラムサラに拠点を置く非政府組織(NGO)の支援団体「チベット人権民主化センター」は16日、中国治安部隊が15日からラサで家宅捜索を実施し、これまでにチベット族住民数百人が拘束されたと発表した。元政治犯も既に、全員収監されたという。
 また、四川省アバ県で16日起きたチベット族住民と武装警察部隊の衝突による死者は15人になったとしている。

四川省で当局の銃弾に倒れた蔵族犠牲者の写真を「チベット人権民主化センター」が公開している。
毎日より。


チベット暴動:NGOが“銃撃死亡”の写真公表

 【ダラムサラ(インド北部)栗田慎一、北京・大谷麻由美】ダラムサラに拠点を置く非政府組織(NGO)「チベット人権民主化センター」は17日、中国四川省のアバ・チベット族チャン族自治州で16日行われた抗議デモ中に銃撃され死亡したチベット人だとする写真を公表した。

 同センターによると、アバではチベット仏教僧侶ら数千人がデモ行進した後に治安当局と衝突し、8人が射殺されたという。写真は「複数の遺体が寺院に運び込まれ、チベット人たちが寄付のお金を投げているところ」と説明している。

 一方、AP通信などによると、中国当局は米国の人気動画投稿サイト「ユーチューブ」に中国国内から接続できないようにする措置を取った。チベット暴動の投稿映像が中国国内で閲覧されるのを防ぐ措置とみられる。

毎日新聞 2008年3月18日 19時50分 (最終更新時間 3月18日 21時42分)

上記記事が言及しているのは「チベット人権民主化センター」のサイトの以下のページ。銃殺体の写真があるので注意。(英文)
17 March 2008 [Press Release]Fresh Pictures of Tibetan protesters' dead bodies and crackdown by the Chinese security forces.

「チベット人権民主化センター」の上記サイトには、寺院に運ばれた銃殺体の惨たらしい様子をつぶさに撮影した写真も掲載されている。相当残虐な写真なので注意。(英文)
18 March 2008 [Photo Release]Photographic evidence of the bloody crackdown on peaceful protesting Tibetan at Ngaba County, Sichuan Province, on 16 March 2008
このページでは、死者数は15人を越すと推定している。


Eye witnesses say 15 dead bodies have been brought into Ngaba Kirti Monastery for prayer offerings after the bloody crackdown on 16 March 2008. The actual number of dead can be higher.

現在、四川省アバ県への出入りは厳しく制限されている。
東京新聞より。


四川省アバ県への検問厳戒 チベット暴動、中国軍が兵士を増員

2008年3月18日 07時25分

17日、暴動が起きた四川省アバ県に向かう幹線道路で、検問をする警官と人民解放軍兵士。兵士は銃を携え「臨戦態勢」の構えだ=四川省内で、平岩勇司撮影

 【成都(中国四川省)=平岩勇司】中国チベット自治区に隣接する四川省成都から、暴動が起きた同省チベット族自治州のアバ県に入る境界では十七日、自動小銃を携えた兵士が通行車両への検問を実施し、厳戒態勢を敷いていた。自治州から出てくる車両には「身分証を出せ」「トランクを開けろ」と命じ、暴動に関与したチベット人らを捜索するとともに、金属探知機を使い危険物を調べ上げた。
 逆に、成都から自治州に向かっては、兵士を乗せた人民解放軍の車列が続く。暴動鎮圧のため兵士の増員を続けているもようだ。軍トラックの荷台では、明らかに未成年とみられる幼い顔の兵士が緊迫した表情で自動小銃を握りしめていた。
 沿道の市民には正確な情報は伝わっておらず、「チベット人がインドとロシアから銃を購入、漢民族の商店を略奪し、警官を射殺した」とのデマも流れている。

■数百人死亡の情報
 【北京=新貝憲弘】インドに拠点を置く亡命チベット代表者議会は十七日、この数日によるチベット自治区など中国各地の暴動で「数百人」が死亡したとの声明を発表した。AFP通信が伝えた。中国政府は十八日午前零時(日本時間同一時)までに同自治区ラサでの暴動参加者の出頭を求め、現地では緊張が高まっている。四川や甘粛両省では学生らによるデモが続いているもようだ。
 非政府組織(NGO)「チベット人権民主化センター」は、四川省のチベット族自治州紅原県の高校で十七日、チベット人の学生約百人がダライ・ラマ十四世のチベット帰還を求めたデモを決行し、四十人ほどが公安当局に拘束され、殴打されたと発表。AP通信によると、甘粛省蘭州市の西北民族大学で十六日発生した学生デモは、警官隊の取り締まり強化後も約五十人が翌日朝まで抵抗したと伝えた。
 中国外務省の劉建超報道局長は十七日夜、記者会見し、国際機関による真相究明を求めたダライ・ラマ側の提案について「内政問題であり、中国政府は主権を守る能力と決意がある」と拒否した。
(東京新聞)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-03-17

ラサ燃える(その3)産経新聞福島香織記者のblogより 仏教徒であるチベット人にムスリムである回族をぶつける悪辣な民族統治政策

敬愛する産経新聞の福島香織記者が、ご自身のblog「北京趣聞博客」でラサからの声を紹介している。
是非、ご一読を。
情報統制を越えて漏れ聞こえるラサの悲鳴をきけ! 2008/03/17 04:19

福島記者が得た情報では、以下が重要。
その部分を引用する。


福島「(暴動は)どんな風にはじまったの?」
彼女「14日、午前11時30分ごろ、ジョカン寺の近くにあるラムチ寺で僧侶がハンガーストライキをはじめた。これを軍(武装警察だろう)が阻止しようと、殴るけるなどの暴行のあげく発砲した。7、8人が死んだ。逮捕者もでた。これをきっかけに市民に怒りが広がり、暴力的な大規模デモが起きた。他の僧院も抗議のハンストに入った」
福島「ラムチ寺の僧侶は何人?」
彼女「70~80人」(寺院の1割の僧侶が虐殺されたわけだ)

彼女「市民デモは北京中路あたりで軍と衝突。軍は発砲を繰り返し、銃創や圧死(おそらく軍用車両で)で、このエリアだけで死者は70~80人は出ている。」

福島「市全体では何人くらい(の死者)?」
彼女「正確には分からないけれど100人以上。110から120人の間だと思う。(亡命政府の発表は80人の遺体が確認された、少女も含む。これから増える可能性も)」

福島「市民が多いの、僧侶が多いの?」
彼女「僧侶より市民が多い、若いチベット族が犠牲になった」

福島「政府は漢族の商人が犠牲になったようなことをいっていたけれど」
彼女「漢族の死者はない。回族が5人死んだ。」「チベット族は怒りにかられて回族のショップを襲った。それで回族が怒りチベット族を5人殺した。それでチベット族が怒り回族を5人殺した」「漢族が犠牲になったというのは、政府のウソよ」

福島「僧侶が破壊行動に参加したというのは本当?」
彼女「それは本当。回族の店に火をつけた」
(略)

■ちなみに、ムスリムである回族は、少数民族ながら、普通語に堪能な人が多く、漢族とビジネスができる人は多い。しかもチベット族と仲がわるい。一方、チベット族は、普通語の会話・読み書きが苦手、というより過去の迫害の記憶から漢語を蛇蝎のごとく嫌っている人が多い。

■そこで、漢族が青藏鉄道とともにもたらした漢族市場経済(特色ある社会主義市場コネ経済)にすでに、チベット族はあぶれている状況がある。チベット族は貧しい人が多く、このままラサやチベットに漢族が増えたら、我々の文化、伝統、くらしは完全に破壊される、そういう危機感は強い。


■当局側が撮影したと思われる暴動映像をみれば、暴行を働いているのは、若いチベット族だ。みなりはボロをまとい、ひょっとして失業中かもしれない。たとえ仕事をしていても、賃金は数倍の差がある。昨年7月のプレスツアーで、ラサの経済開発地域の取材をしたさい、建設現場で同じ仕事をしている漢族の出稼ぎ農民と、チベット族地元民の賃金は、かたや1日40元、かたや1日8元だった。

仏教徒であるチベット人に回族をぶつけるという
 少数民族間の宗教・経済絡みの抗争
という図式は、漢族中心の中国共産党が用意したもので、今のところこの手法は成功しているといえるだろう。ちなみに回族は民族ではなく、「ムスリム」と言い換えた方がいい。北京で「清真」という看板を見たら、それは回族のための食堂であり、戒律に違反しない食事を提供している。回族は白い帽子を被っていることが多いから、それで見分けられるが、顔つきだけ見ていたら、漢族と変わらなかったりする。わたしの中国語の先生だった北京人の兄弟の奥さんも回族だったが、見た目は漢族だ。

アメリカは五輪至上主義の国だから、今の状況ではまだ北京五輪をボイコットをするとは思えない。なんせ
 五輪は金のなる木
なのだ。五輪に参加して得られる巨万の富に比べれば
 少数民族の人権など芥子粒ほど
だと思っているスポーツビジネス関係者は少なくないだろう。むしろ、金メダルを取れないために生まれる損失の方が大きいとソロバンを弾いているはずだ。同様のことは日本のスポーツビジネスにも言えるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読売新聞カメラマン、発掘された木棺を損傷

あまりにも間抜けな話で呆れる。
それは東大寺二月堂修二会最終日でもある3月14日に起きた。奈良県内の人なら分かると思うが
 雨の日
である。現場は相当にぬかるんでいたはずだ。
読売新聞大阪本社版より。


本紙記者、木棺の一部破損…奈良の発掘現場で足滑り

 14日午後1時20分ごろ、奈良県香芝市の下田東遺跡発掘現場で、出土した木棺を撮影中の読売新聞大阪本社の写真部員(29)がぬかるみで足を滑らせ、木棺の一部に靴の底をぶつけた。このため、一部が削られて破損した。破損したのは数センチ大とみられる。

 市教委は破損した木片を現場で回収。復元できるかどうかについて保存処理の専門家に調査を依頼する。

 この日は報道各社が午前中から取材、撮影していた。

 木棺については時期や考古学的な価値などを継続調査中で、市教委は検討を重ねたうえ、破損状況と併せて後日、詳細を発表する。

 読売新聞大阪本社は同日夕、香芝市教委に謝罪した。

 読売新聞大阪本社広報宣伝部の話「本社カメラマンが、取材中に貴重な遺物を傷つけたことは、誠に申し訳なく、深くおわびします。今後こうしたことが起きないよう、慎重な取材の徹底について改めて指導します。破損個所の修復が可能であれば、費用については本社で負担させていただく所存です」

(2008年3月15日 読売新聞)

発掘現場を報道に公開したら、木棺を壊されましたか。ていうか
 晴雨にかかわらず、そもそも現場は滑りやすい
ので、足拵えは基本中の基本でしょう。たぶん、木棺をぎりぎりのところから撮ろうとしたかなんかで、現場の一番崩れやすいところで足元を確保せずにカメラを構えたんだろうな。カメラは壊さなかったけど、木棺は壊したって話なら、二度と発掘現場に来ないように。

朝日新聞奈良版には大体の現場の状況が書いてある。


読売写真部員が木棺破損
2008年03月15日

 ■香芝・下田東遺跡
 読売新聞大阪本社は14日、香芝市下田東3丁目の下田東遺跡で、出土した木棺の底板とみられる木製遺物(長さ約3メートル、幅約50センチ)を撮影していた同社の写真部員(29)が過って一部を破損させたと発表した。市教委は破損の程度や修復できるかどうかについて、専門家に調査を依頼するという。
 同社などによると、14日午後1時20分ごろ、撮影中だった写真部員が足を滑らせて木製遺物の端に足先をぶつけ、遺物の表面が3〜4センチにわたってはがれた。現場は傾斜がついた粘土質の周濠(しゅうごう)の中。この日は報道機関が市教委に要請した撮影会があり、当時は小雨が降っていた
 同社広報宣伝部は記者会見を開き、「深くおわびする。慎重な取材の徹底を改めて指導する。修復が可能であれば、費用を負担させていただきたい」とコメントした。
 同遺跡は縄文時代から近世にかけての複合遺跡。「遺言」が書かれた平安初期の木簡や5世紀頃の木製の鞍(くら)の一部などが見つかっている。

ああ、傾斜の付いた周濠なんて、雨が降ってなくても、滑りまくるに決まってるじゃん。

二月堂に行ったわたしですら、14日はトレッキングシューズで出かけたぞ。滑ると洒落にならないからな。雨の前後に発掘現場に行くのであれば、どうせ報道陣は車で行くんだろうから、滑りにくく、動きやすい靴くらい一緒に持って行けよ。現場に入る前に履き替えて行け。それくらいの暇はあるだろう。

続き。毎日は英文記事にもしていて
 世界中に読売新聞カメラマンの恥を発信
する「親切心」を見せている。
英文記事の方を上げておく。


Yomiuri photographer damages priceless archeological find

OSAKA -- A Yomiuri Shimbun photographer accidentally damaged a wooden coffin excavated from an archeological site in Nara Prefecture while taking photos of it, company officials said.

The accident occurred at around 1:20 p.m. on Friday, as the 29-year-old photographer was taking photos of the bottom of the wooden coffin which was excavated from a moat surrounding a burial mound at the remains, Yomiuri officials said. One of his feet slipped on a wet slope and hit the coffin.

The Kashiba Municipal Board of Education, which is excavating the Shimoda-Higashi remains, will commission experts to determine the extent of the damage.

The Yomiuri Shimbun Osaka headquarters was apologetic about the incident. "We deeply apologize for damaging such an important archeological find."

The exact age of the wooden coffin is still unclear, but experts say they believe it was produced during the Kofun period, between the mid-third century and the end of the seventh century.

古墳時代の木棺の底板だとすると、結構痛い事故ですな、読売新聞のカメラマン。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蜂蜜を盗んだ熊に有罪判決@マケドニア 賠償金は熊の代わりに国が支払い

よくわかりません。
産経より。


マケドニアの裁判所、はちみつ盗んだクマに有罪判決
2008.3.17 14:05

 マケドニア南部ビトラの裁判所は、養蜂家からはちみつを盗んだクマに有罪判決を下した。ただ、クマには所有者がおらず、保護動物にも指定されていることから、養蜂家に対しては国が14万デナール(約35万円)の損害賠償を支払うよう命じている
 勝訴した養蜂家はドネブニク紙に対し「クマが怖がると聞いたので、撃退するために照明や音楽を使った。そのために発電機を買い、辺りを照らして音楽をかけた」と語った。
 ただ、その後の数週間は効果があったものの、発電機が使えなくなって音楽がやむと「クマは再びミツバチの巣箱を襲ってきた」という。
 クマの居場所などの情報は明らかになっていない。(ロイター)

ほお、
 野生で保護動物だから、国が代わりに賠償金を支払う
って、なかなかの判決ですね。
しかし、ロイター
 熊の居場所などの情報は不明
って、そもそも熊の個体を特定できてるかも不明でしょ、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新横浜

奈良からみやこ路快速に接続するN700に乗る。

京都駅新幹線ホーム11番線に入線。
N7005
あちこちでシャッターを切る音がする。

目の前を通り過ぎるN700のロゴ。
N7006
窓際の席を取り、道中は『東大寺要録』の検索・編集。


小腹が空いたときの友。萩の家のサンドイッチ420円。誠にオールドファッション。
Hgy1
パンはラップでくるみ、手前のバナナは紙ナプキンに包んである。

パセリのように見えるのは、実はブロッコリー。
Hgy2
この律儀さが好きだ。いかにも昭和の仕事のやり方。
ビールにも合うだろうけど、今日はお茶で我慢。


新横浜で降りる。
軽く、ラーメン博物館でラーメンをということになって、結局食べ慣れた和歌山・井出商店のラーメン。
Id1
ラー博の店にも、早寿司が置いてあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その2)西蔵之頁

新華社の
 ラサで死者10人
は、
 対蔵族の悪宣伝に利用
されている。スポニチより。


ラサ騒乱で10人死亡 日本人3人保護

 中国国営の新華社通信は15日、中国チベット自治区当局者の話として、ラサで起きた騒乱で10人が死亡したと報じた。同自治区公安庁は同日の市民向けの通知で「無実の群衆が殺害された」と述べ、中国当局として大規模な騒乱があり死者が発生したことを初めて認めた。新華社はさらに消息筋の話として、警察が限定的な催涙弾の使用を余儀なくされ、群衆を追い払うために警告射撃を行ったと報じた。

 新華社は、外国人の死傷者はおらず、武装警察部隊が日本人観光客3人を含む580人以上を保護したと伝えた。

 死者が確認されたことで、夏の北京五輪を控えた2期目の胡錦濤指導部にとって、チベット情勢への対応が厳しい試練となるのは必至だ。新華社は、死者はホテル従業員2人、商店主2人など民間人で「焼き殺された」と伝えた

 ラサにいる英誌エコノミストのジェームズ・マイルズ記者は15日、共同通信の電話取材に対し、抗議デモに参加した住民らのほとんどが同日未明までに帰宅、市内が落ち着きを取り戻したと語る一方、「一見平穏だが緊張感にあふれている」とも述べた。新華社も同日、焼かれた車やバイクなどが通りに転がっていると伝え緊張が続いていることを示唆した。 (共同)
[ 2008年03月15日 12:41 速報記事 ]

ま〜、いつものやり方ですね。

ところで、中国語簡体字が読める人は、以下にアクセスを。
 西蔵之頁 西蔵即時新聞
台湾の「ダライラマ宗教基金会」の才嘉理事長の話を引用した記事では、次のように書かれている。下にざっと訳しておく。


蔵人没有焼廟宇和商場

針対中共新華社15日発布声明,指控僧侶和蔵人[石匝]、搶商舖、焚毀寺廟。又称“大街上布満了焚毀的汽車、摩托和自行車,空気中充満了煙霧"。才嘉認為這些都不是符合事実的講法,据他了解,蔵人在抗議活動中焼毀的是一些警車、軍車和政府単位,是因為他們対中共高圧統治的不満。但蔵人不会傷及無辜的老百姓和民居,因為這不是他們抗議的目的。

(チベット人は寺院や商店を焼いてはいない

僧侶とチベット人が商店を破壊略奪し、寺院を焼き討ちにしたと非難する中国共産党政権の新華社が15日に出した声明に対して。また、(新華社は)「大通りは焼き討ちにあった自動車やバイク、自転車で一杯になり、空気中には煙が立ちこめている」とも称している。
才嘉は、これらはすべて事実と一致しない言い方だと考えている。彼の理解するところによると、チベット人は抗議活動中にいくつかの警察車両・軍用車両・政府組織を焼き討ちにはしたが、これは彼らが中国共産党の高圧的な統治に不満があるからだ。しかし、チベット人は罪のない一般市民や民家を害したりはしない、これは彼らの抗議の目的ではないからだ。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-03-16

間違った訳注を直す手間

jun-jun1965さんの「猫を償うに猫をもってせよ」の記事
2008-03-16 三年酢?
から、飛んでくる方が多いので、上記記事にコメントを入れようと思ったら、コメントは受け付けない設定のようなので、こちらに書いておく。

間違った訳注がある場合、直す手間はもの凄くかかる。実に非生産的な作業だ。一部分が間違っているのであればよいのだが、槙佐知子訳『医心方』の間違っている部分はそんな生やさしい数ではない。
じゃ、どうするかというと、見ない、使わないということになる。
昨年夏の研究班で槙佐知子訳を見てみた理由は
 どの程度使えるかを検証してみる
という目的もあったと思うのだが、結論は、複数の研究者で行っている会読でも、これは直すのはしんどそうだ、ということだった。もちろん、槙佐知子訳の訳文には良い訳もあるのだが、中国文献学の基本的な部分がダメというのでは、わたしとしては使う気が失せるのである。
『医心方』は日本の書物だが、その中に引用されている医学書のほとんどは、中国・朝鮮半島から伝来したものであり、中国文献学の基本的な操作が必要である。そのための修練を積む必要があるのだが、そこがすっ飛ばされているのは、不思議で堪らない。学部三回生が半年〜1年間の実習で身につける技術であり、そうした技術を無視するという辺りに、不信感を抱く。もし、身につけたければ、中国古典学を扱っている大学で一年間聴講生として、そうした科目を履修すればいいのだ。特殊だが必要な技術は、自習ではなかなか身につかない。だいたい、中国学の三回生は、後から考えると顔から火が出るような間違いを山ほど犯して、一人前になっていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東へ

家族が一週間ほど検査入院するので、今日から横浜へ。
まだ新幹線取ってないけど、何とかなるだろうと楽観。
問題は、病院への足だな。駅からバスで結構時間が掛かる。明日はバスの時刻表をゲットしないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える

ラサが燃えている。
五輪を前にした3月。少数民族の起こす民族運動は増え、中国当局が弾圧するシーズンに、よりによってチベットのラサで民族衝突が勃発した。
新華社は
 10人死亡
伝えたが、中国政府のプロパガンダ機関の新華社が10人というのなら、実際の犠牲者は軽く見積もっても10倍はいるのではないかと思う。インドのチベット亡命政府は
 30人の死亡確認
と伝えている。
朝日より。


チベット騒乱「30人死亡確認」 亡命政府発表
2008年03月16日02時08分

 中国チベット自治区ラサで起きた共産党・政府に対する僧侶や市民の抗議行動で、インドにあるチベット亡命政府は15日、30人の死亡を確認したと明らかにした。自治区の公安当局などは同日、デモに加わった僧侶らに自首を呼びかける通告を発表。現地では警備が強化され、外出が制限されており、事態は沈静化に向かっている模様だが、デモはチベット族が住む中国の他地域にも波及している。

中国甘粛省夏河で15日、寺院に続く橋の上で警備する中国当局の警官隊=AP

15日、中国チベット自治区の中心都市ラサの街路には装甲車両が配備され、厳しい警戒態勢が敷かれた=ロイター

 インド北部ダラムサラにあるチベット亡命政府のトゥプテン・サンペル報道官は15日、ラサから寄せられた情報を総合した結果として「ラサで30人の死亡を確認した。約100人との未確認情報もある」と述べた。

 また、ラサでのデモを「ダライ(・ラマ14世)一派の策動」とする中国政府の見方を「完全に誤りだ。中国の統治下で苦しんできたチベット人自身によるものだ」と否定した。

 一方、新華社通信は「10人の死亡が確認された」と伝えた。

 日本政府は、現地在留者、旅行者を含め自治区にいる日本人の無事は確認できたとしている。

 チベット自治区の公安当局などが出した通告は、17日中に自首すれば処罰を軽くするとしたほか、他の参加者の摘発に協力すれば処罰を免除するとして切り崩しを図っている。また、参加者をかくまったら処罰するとしたうえ、参加者を摘発した住民には褒賞を出すとして通報を促している。

 ただ、デモは他の地域で起きている。AP通信によると、甘粛省甘南チベット族自治州夏河で15日、僧侶数百人がチベット寺院の周辺などで抗議デモをした。チベット族住民も加わり、地方政府の庁舎を壊したり、警察署の窓を割ったりした。その後、警官隊が催涙ガス弾を撃ち込んだという。地元住民の話として伝えた。

チベットを分断するやり方は
 89年の天安門事件でやった手法
と一緒だ。天安門事件では、軍の発砲による犠牲者の遺体を家族が引き取りに行くこともできなかった。行けば、叛乱分子の一味と看做されて逮捕されるからだ。逮捕された後、どんな仕打ちが待っていることか。
チベットは遠い。遠いが故に、いともたやすくチベットの人たちは蹂躙される。青蔵鉄道は出来た。四川チベット高速道路もある。この高速道路は戦車が通れるというもっぱらの噂だ。
 チベットに通じるインフラ整備は、漢族支配強化のためのインフラ整備
である。遠く、実情が分かりにくいチベットでは、インターネット全盛の今でも、なかなか情報がつかみにくい。

蔵族(チベット族)は、チベット自治区だけにいるわけではない。今後、蔵族の抗議活動は各地に拡大し、そのたびに弾圧されるだろう。
中国の少数民族を集めた大学である中央民族大学がまだ中央民族学院だった頃、短期留学したことがある。これは中国の
 対少数民族工作のための教育機関
で、各地から漢族に従順な少数民族が集められ、中央の忠実な手足となるよう北京で教育を施しているのだった。ここを卒業して故郷に帰ると、その内何人かは中国共産党の少数民族幹部候補に取り立てられるというシステムだったと思う。普通の学科だけでなく、民族芸能の学科もあり、卒業生は民族歌舞団に就職するという話だった。
この大学では、蔵族に関する二つ鮮烈な思い出がある。
一つは、購買で見掛けた日常風景だった。まったく漢語(中国語)を勉強しないでやってくる外国人留学生は、なかなか漢語を使って買い物が出来ない。欲しいものを指さし
 這箇(これ)
と言えればまだマシな方だ。そうした外国人留学生と同じく、漢語を使わないで買い物をしていたのが蔵族の学生達だった。出来るだけ侵略者である漢族の言語・漢語を使わずに過ごしたいのだろう。それはそれは徹底していた。購買にやってくると、ほぼ無言で、欲しい商品を指さす。購買の服務員も慣れていて、無表情で対応していた。
 四塊五(4.5元)
などと服務員が値段を告げると、また無言で代金を出し、無言で商品とおつりを受け取るのだ。
もう一つは、出版部で経験した屈辱的な出来事である。民族学院には、各少数民族の言語による出版物がある。モンゴル語、朝鮮語、満洲語、ウイグル語そしてチベット語などだ。確か購買の向い側にだったか出版部があって、仏教チベット語の勉強をしていたわたしは、チベット語の書物をいくつか買おうとした。すると、何族か知らないが、出版部のおじさんが笑い出したのだ。
 何でこの日本人留学生はあの劣った蔵族の本などを買うのだ
という、嘲りの笑いだった。チベット仏教は、梵本が失われている仏典の研究に必須の蔵訳テクストを大量に保存している。日本の仏教研究者は、学恩のある蔵族や蔵族の文化に対して、敬意を持つことはあれ、軽蔑することはない。
この時、蔵族とチベット仏教が置かれている状況の厳しさを実感したのだった。
民族融和をうたい、少数民族に高等教育を施している先端的な機関だった筈の中央民族学院でも、蔵族の扱いはそんなものだったのである。
その頃、中央民族学院のバッジを付けて、病院なんかに行っちゃダメだ、と先輩の日本人留学生が一つの話をしてくれた。ある女子日本人留学生が病気だかケガだかして、日中友好病院に行った。中国の病院の衛生状態は、お世辞にもよいとは言えない時期で、外国人は日中友好病院に行け、というのが常識だった。ところが、日本人の彼女はいくら待っても診察して貰えないのだ。原因は
 胸に付けていた中央民族学院のバッジ
にあった。その女子留学生は、見た感じが蔵族に似ている。留学生活も長かったから、中国で買った服を着て、長い髪をお下げにし、中央民族学院のバッジを付けていた。本人にしてみれば
 わたしは留学生です
という身分を示したかったんだろうけど、それが裏目に出た。受付が
 こいつは蔵族だ
というので、受け付けていなかったのだった。やがて、日本人留学生であることが判明して診察は受けられたそうだが、この話をしてくれた先輩は
 ともかく、日本人がこのバッジを付けていて、いいことは何もない
と断定的に言っていた。いろんな少数民族に似ている日本人が中央民族学院のバッジを付けていると、間違いなく少数民族だと思われ、漢族に差別されるし、危ない目に遭うかも知れないから止めておけ、と言うのだった。
漢族が少数民族を馬鹿にしているのは、自分でも体験した。北京師範大学に後輩が留学しているので、遊びに行った。留学生楼に行くと、受付に紺色の人民服を着た見るからに漢族の門番が二人座っていて
 お前、登記しろ
という。名前を書け、と言うわけだ。別に変とも思わず、名前を書いて後輩の所へ行った。
夕食を後輩と取ることになり、一緒に玄関まで降りていくと、また門番に呼び止められた。
 あれ、登記したんですか? 日本人留学生はしなくていいはずなのに
と後輩が変な顔をしている。門番に
 中央民族学院学生証
と書かれた身分証を見せると、二人ともげらげら笑い出した。身分証には
 国籍 日本
と明記されている。どうやら
 中国人が日本人留学生を訪ねてきた
と門番は思っていたらしい。げらげら笑われたのは
 よりによって「中央民族学院の身分証」を持っている日本人
だったからだ。
そういえば、少数民族蜂起を天安門広場で取材していた外国人記者が身柄を拘束されたのも、この頃だった。当局が明らかにしたがらない、その手の情報は「口コミ」で瞬く間に広まっていた。

その時から随分経ったけれども、少数民族の地位が向上したとは感じられない。拝金主義の最近の中国では、経済から取り残され、あるいは収奪されている少数民族の地位は更に低くなっているように見える。
青蔵鉄道は、漢族には富をもたらし、蔵族からは店や職を奪った。経済力に勝る漢族が、観光客相手の商売を手広く展開して、蔵族の仕事を奪っているのである。チベットの管理を強化するための青蔵鉄道は、蔵族を不幸にするばかりだ。

北京にいる産経新聞福島香織記者は、今回の問題について、ご自分のblog「北京趣聞博客」で次のように書いておられる。


プンツォク・ワンギェル氏はかつてこういった…。 2008/03/16 01:49
(略)
■青海省にくらす日本人学者・阿部治平さんからもメールがきた。(略)その彼は、この騒乱(暴動)について、ダライ・ラマ14世とまったく関係ない、との見解だった。完全同意です。デモの最中に「ダライ・ラマ万歳」と叫んだりする僧侶がいたという話しだが、「ダライ・ラマは最高位の活仏のことであり、南無阿弥陀仏!と叫ぶのと同じ」だそうで、この僧侶が特に過激な独立派だとは思えない。
(略)
■だから、当局が発表するダライ・ラマ14世の陰謀説というのは、こちらの方が陰謀くさいと思う。中国側がダライ・ラマ14世に責任をなすりつけようとしているのではないか。いままでのダライ・ラマ14世の発言、中国側との交渉の過程をみていれば、ダライ・ラマ14世は譲歩しつづけている。しかし、中国側はいっこうに譲歩せず、むしろ活仏許可制など宗教管理を厳しくしている。
(略)
■一部報道で、お坊さんが、放火した、と書かれたものを見たが、チベットラマ僧の戒律の厳しさを考えれば、破壊行為に僧侶が積極的に荷担するとは思えない。ただ、精神力の強い人が多いのでハンストとか抗議の座り込みとかやると、なぐってもなぐっても動かないのだろうが。

■僧侶に暴力が振るわれたり、拘束されたり、宗教管理が厳しくされたりすると、信仰にいきる普通の人々はものすごく怒る。チベット族は部族にもよるが、正直いって沸点が低い。春のこの時期、僧侶からの祝福や祈りが受けられないことは、厳しい自然の中に生きる人々にとって死活問題。断定はできないが、この暴動のきっかけとなったデモの真の要求は、宗教的まつりごとの多い春前に、中国当局に政治犯として拘束された高位のお坊さんを釈放してくれ、という釈放要求の意味も多分にあったのではないか。というか、そちの方が切実な要求だったのでは?もちろん、チベット民族蜂起の日(3月10日)やダライ・ラマ亡命の日(3月17日)など、つらい記憶が蘇る記念日が続く季節なので、心がざわざわするだろうが。しかし、それを、中国側は、五輪妨害の計画的な破壊工作のようにあえて拡大解釈しようとしているのは、プロパガンダではないだろうか。

と今回の中国側報道の意図を明らかにしているが、わたしもその通りだと思う。
そして、次のように指摘する。


■犠牲者・被害者はチベット族も漢族もいるだろう。しかし、これだけの暴動に発展させたのは、中国側の公安、武装警察(人民解放軍)の初期対応の過ちのせいだとおもう。

経過を整理すると
3月10日、投獄された僧侶の釈放などをもとめるデプン寺の300人デモ計画の武力阻止と数十人の僧侶の拘束。市中心のジョカン寺近くバルコ街でビラを配っていた十数人程度の僧侶、尼僧、市民を殴打するなど暴力。バルコ街封鎖。(チベット政府当局は、拘束した僧侶は、厳重注意後釈放したと主張)

3月11日、10日に拘束された数十人の僧侶の釈放を求めるセラ寺の600人デモを、武装警察が催涙弾で制圧。発砲も。死傷者の有無不明。

3月14日までに、セラ寺の抗議のハンスト開始、手首を切るなどの抗議活動。3大寺院の軍による包囲、封鎖。市民と僧侶が怒りの抗議デモ。これを数千人規模の武装警察らが阻止。発砲で死者がでて、大暴動に。軍車両が群衆に突入?死者多数?(読売新聞より)。商店や車両の放火、暴行。死者は80人以上に?

3月15日、いったん沈静化←今ここ。当局による密告、自首の呼びかけ。

1人の仏教徒として、チベットでこれ以上無辜の市民の血が流されないことを祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-03-14

東大寺二月堂修二会(しゅにえ=お水取り)十四日目@3/14 甘露寶雨

今日は雨。

今日の鹿。(画像はクリックすると拡大します)
Sk19
東大寺の南大門前で群れる鹿。

雨が激しいので、ゆっくり行ったら、五時半前に階段には上れなくなっていた。
珍しく
 舞台下の芝
に入れるというので、行ってみる。
そうか、この雨では
 高級機材を使えない
から、カメラおじさん達が来てないのか。
時に激しく降る雨に濡れながら待つ。

今日のお松明は俗に
 尻焦がし
とか
 尻つけ松明
と呼ばれる。いつもは二分半間隔で上がるお松明が、10本一度に舞台に並ぶからだ。
こんな感じだ。

一本目のお松明が舞台に上がる。
2gt73
すぐに二本目が舞台に上がって、西南に寄っていく。
2gt74
二本の松明が交差する。
2gt75
2gt77

こうやって次々松明が西南角から並ぶ。
2gt79
次の松明がまた上がってくる。
2gt80
六本上がったところで、間隔を開け始める。
2gt81
盛んに燃える松明。
2gt84
四職の道明かりの大きめの松明が上がってくる。
2gt85
新たにやってきた松明も
2gt86
前の松明と交差する。
2gt87
舞台に松明が揃い、声が掛かって一斉に前に突き出される。
2gt91
すべての松明が打ち振られ、火の粉が盛んに落ちる。
2gt93
松明が舞台を去る。
2gt94
最後の松明が舞台の西南角で大きく振られる。


今日のうどんは
 山菜うどん
2gt95
にしてみた。寒くて寒くて、丼で手を温めながら頂く。

登廊を下りると
2gt96
もう、松明の燃え残りは置かれていなかった。

また来年。
明日未明、練行衆が満行下堂されて、今年の修二会は終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産科崩壊 すでに自分の病院でもキャパシティ超過なのに助産所から異常分娩を受けられるとは思えない 共同通信の「横浜焦土作戦」が助産所廃院に飛び火

どう見ても
 病院そのものが不足している産科崩壊地域で、助産所が更なる負担を求めている
ってのが大半じゃないのか。病院内の助産師だって不足しているのに、外部の助産所の手当までできるはずもないのは火を見るよりも明らかだ。人的資源が枯渇している状態で、更に負担しろというのか。
朝日より。


助産所1割、お産扱えない恐れ 医療機関と提携進まず
2008年03月14日14時00分

 医師・医療機関との提携を助産所に義務づけた医療法の改正を受け、分娩(ぶんべん)可能な助産所の約1割が4月から出産を扱えなくなる恐れがあることが14日、厚生労働省の調べで分かった。全国的に不足するお産の場が、法改正でさらに減る心配が出てきた。

 小池晃参院議員(共産)の質問主意書への答弁で明らかにした。

 厚労省が今月7日時点の状況を調べたところ、全国691助産所のうち、出産できるのは284カ所。しかし、改正医療法が提携の期限としている3月末を前に、18カ所は提携先の医療機関、9カ所が医師・医療機関とも確保できていない。都道府県別にみると、神奈川8、大分4、北海道3、青森、福島、愛知、大阪が各2、千葉、山梨、鳥取、鹿児島が各1となっている。

 同省は「提携に応じてもらうよう、都道府県を通じて引き続き協力要請したい」としている。

神奈川県は
 共同通信による「横浜焦土作戦」で産科そのものが激減している産科崩壊地域
である。そんなところが
 自分の所だって分娩制限を掛けているのに、それ以上に助産所からの異常分娩搬送を受け入れられる
とは思えないのだが。
それと、
 1割
というと凄く多く思えるけど、よく見ると
 27か所
で、なおかつ
 取り扱い分娩数が不明
なのでは、
 どの程度の「戦力不足」になるのか全く不明
だ。
それに、
 提携先が見つからない助産所には「前科」はないのか
が気になる。つまり
 いつも容態がかなり悪化してから搬送依頼を掛ける「常連」助産所が含まれてはいないのか
ということなのだ。
神奈川に関して言えば、
 神奈川県相模原市にある北里大学病院からの報告
があり、
 腕の悪い助産所からの搬送
について、詳しく報告されている。それについては以下に。
 2007-09-27 産科崩壊 助産所の助産師の未熟と自信過剰が赤ちゃんを殺す 神奈川県相模原市の北里大学病院からの報告 初産29歳産婦は水中出産を4日も続けさせられ、赤ちゃんは細菌感染して生後5日で死亡、生まれてくるまで双子だとわからなかった(2例)未熟な助産師も
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/29452_e27e.html

どうも小池議員は
 「腕の悪い助産師」は存在しない
と考えているようだけど、わたしはにわかには信じられない。
それについては、この辺りにも。
 2006-08-27 助産師の過誤の責任は産科医の責任? 対立する産科医と助産師の場合
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/post_4d1d.html

従って
 提携医療機関が見つからない理由
としては
1. すでに産科崩壊地域で余力がない
2. 悪質な搬送依頼の常連助産所で、どこも引き受け手がない
ということが考えられるのだ。以上の1と2に該当する例を除いた上で、果たして
 どれだけの数の助産所が提携医療機関が見つからない
のだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

読売新聞社員、デリヘル派遣で揉め、店長を殴り逮捕

アホやがな。
この手の下世話な事件は産経が詳しい。


派遣型風俗店長に暴行、読売新聞販売局社員を逮捕
2008.3.14 11:42

 派遣型風俗店の店長(48)とトラブルになり、店長を殴ってけがを負わせたとして、奈良署は14日、傷害容疑で、読売新聞大阪本社販売局社員、染川浩容疑者(43)=大阪府高槻市真上=を逮捕した。調べに対し「そんなことはしていない」と容疑を否認しているという。
 調べでは、染川容疑者は14日午前0時25分ごろ、奈良市芝辻町の宿泊先ホテル前の路上で、店長の胸を数発殴ったり押し倒すなどして、胸部打撲の軽傷を負わせた疑い。
 染川容疑者は同日午前0時ごろ、ホテルから風俗店に女性の派遣を依頼。女性が出向いたところ、ホテルが午後10時以降の宿泊者以外の出入りを禁じていたことから入れず、駆けつけた店長と染川容疑者の間で、キャンセル料の支払いをめぐって口論になったという。
 染川容疑者は現在、関連会社の読売人材開発に管理課長として出向中という。読売新聞大阪本社広報宣伝部は「社員の逮捕は誠に遺憾。事実関係を確認し、厳正に対処する」とコメントした。

え〜と
 ご予約以外の女性はお断り
って奴ですか。奈良市芝辻町にはホテルはビジネスホテルが一軒あるだけで、ここは宿泊料が結構高い。なんだって、
 夜10時以降は宿泊者以外出入り禁止のホテルにデリヘルを呼んだ
のか謎。
考えられる経過は
 新大宮で飲んで、終電逃して、駅前のホテルに泊まって、デリヘル呼んだら、ホテルが入れてくれなかった
って話で、それだけでもかなり間抜けなんだが。
ありそうなのは
 読売新聞が法人契約しているホテルにおねえちゃんを派遣して貰おうとして失敗した
という情けない状況。市内にはもっと安くて、この手の「悪事」に寛容なホテルは他にあるのだが。もし、法人契約のホテルでこれをやったんだったら、
 ホテル代をケチって、将来をドブに捨てた
わけで、救いようがありませんね。

そういや、どこだったか忘れたけど、出張で泊まったビジネスホテルには、デフォルトで
 デリヘルのちらし
が入ってたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大寺二月堂修二会(しゅにえ=お水取り)十三日目@3/13 うどんと達陀(だったん)

ともかく今日は暖かい。
昨日はありつけなかった
 二月堂名物うどん
を求めて、4時半過ぎに二月堂へ。お参りしてから北休憩所へ。

これが名物うどん500円。
2gt65
きつねと山菜があるが、今日はきつね。出汁がえもいわれぬお味。うどんの麺はいわゆる食堂のうどんレベルだが、出汁がすごいので許せる。

「本坊台所」と書かれたアルマイトの薬缶。
2gt66
「お茶、熱いのに換えました」とおじさんが持ってきてくれた。新しい熱々のお茶がたっぷり入っていた。
器物への「墨書」は奈良時代も現代もあんまり変わらない。


今日はここから。
2gt67
お松明が上がってくるのが見え、その後目の前を通りすぎる。

やっと暗くなってきました。
2gt68
前列には写真家のグループが屯していて、自慢の写真を披露していた。一人のおじさんは、奈良の写真ばかり撮っていて、毎年修二会に通っているとか。もちろん、撮影許可を貰って、局や参籠宿所で写真を撮っている。
 まだ誰も撮ってない絵
にご執心の元気な70代。今日は京都から
 女性カメラマンの星野佑佳さん
が来ていて、舞台の上からお松明を撮影していた。結構かわいい、元気なおねえさん。

宗教行事を撮影するのは、わたしの場合は記録・資料の意味以上の物はない。それにこれだけ動画が簡単に撮れるようになると、記録としての写真からは「一瞬を切り取る」必要性がどんどん低くなる。芸術性よりも、ちゃんと過不足なくその場が記録されているかどうかの方が重要だ。とは言っても、わたしの場合は見えてないから写真に撮っておいて、あとから確認するんだが。結構、撮りこぼすことが多いのが悩みの種だ。だいたい前列で、他の人達が気合いの入ったカメラで撮ってる横で、IXY900ISで手ぶれを起こさないように両手でカメラを固定して、両足を踏ん張って撮ってるから、カメラおじさん達からは、何だあいつ、とか思われてるんだろうな。最近、自分で露出が決められないくらい視力が落ちてるから、IXY900ISで十分。

登廊を上がってくるお松明に照らされる堂童子。
2gt69
お松明の後ろには練行衆がついてきており、そのたびに堂童子は低頭合掌して挨拶。

目の前を通り過ぎていったお松明。
2gt71
風があるので、激しく燃え上がる。


風に煽られて、こんな姿に。
2gt72
天狗が翼を拡げたみたい。


こちらは、耳のある兜をかぶった人の顔に見える。
2gt70
いずれも撮ったときは気がつかなかった。

今日の鹿。
Sk18
お松明の後、二月堂参道の土手からぬっと顔を出した鹿。

今夜も
 達陀(だったん)
がある。ダメもとで、「鹿男あをによし」を半分見てから、10時半に出かけた。

結論から言うと
 西の局(ご本尊正面)に人が溢れていて、局の扉が最後まで開いたままだったので、達陀を拝見できた
のだった。行ってみてよかった。
達陀は、水天と向かい合った火天が達陀松明を内陣の床にこすりつけて引きずる行法で、大きな火の付いたままの燃えさしが、内陣の床に大量にこぼれる。そのままにしておくと火事になるが、四職が箒で掃き出すのだ。
達陀松明の火力は強く、炎が発した熱気が内陣から外に向かって流れてくるような感じを受ける。
達陀松明に大きな火が付く前に、内陣から大量の水を礼堂に撒く。その水を四食が箒で礼堂に拡げ、そこへ松明の燃えさしを掃き出すのである。
達陀は、松明が消えるまで終わらないので、かなり大きな燃えさしがあちこちに飛び散る。そのたびに、四職が掃き出して消火する。
最後に火勢が弱った達陀松明を、とんとんとんと三度床に打ち付けた後、礼堂の側にどっと倒すと、大きな火の欠片が礼堂に飛び散る。
達陀が終わると、外陣に座って行法を見守っていた山内のお坊さんたちが席を立つ。
そのあとに晨朝の行法があって、ご本尊にお粥を供えるのだが、割愛して、北出仕口の方に出ると、これから下堂だといあうので、通行止めになっている。
やがて晨朝の行法が終わり、練行衆一人に普通の小さい松明を持った童子一人がついて、下堂する。下堂の際は、天狗が二月堂に入り込んで火遊びをしないように、
 トイレ休憩だ
という意味の
 手水手水
と叫びながら、登廊を駆け下りていく。
練行衆が全員下りられると、すぐに通行止め解除。石段には、駆け下りる練行衆を照らした松明の小さい赤い燃えさしがあちこちに落ちていた。

ちなみに、
 下堂は撮影禁止
と、北出仕口で散々呼びかけてたけど、聞いてない振りをする人が結構いたし、北出仕口から遠いところでは徹底してなかった模様。
全国民に代わって、滅罪懺悔のための行法(修二会は十一面観音悔過)に身を削っている練行衆は、 
 菩薩行の体現者
だから、「撮影禁止」と言われたら、下堂する姿に、ご挨拶の合掌をすることはあっても撮影する気にはならないんだけど、これは個々人の信仰の問題だからしょうがないだろう。わたしは上堂の時も合掌している。上堂で合掌していたら、隣にいた60-70代のカメラマンのおじさんには、化け物を見るような目つきで見られた。最前列に近いところにいて、練行衆が見えられたら、挨拶を優先しているだけなんだけどな。わたしは修二会は信仰の場だと思っているから、撮影の絶好機と考えている人たちとは立場の違いがある。それに、ご出家に出会ったら、合掌してご挨拶するのが習慣になっているしな。

どんな宗教行事でも、以前は最前列は信者で、カメラマンはその後ろだったんだけど、いつの間にかカメラマンの方が、でかい顔をするようになってきた。今だとデジタル一眼レフに高そうなレンズ付けて、一般参拝者を威嚇するからな。
 カメラに当たって壊すなよ
という、「素人はすっこんでろ」モード全開で、気の弱い人はそれだけで、見るのによい場所には近づけない。実際には、直前に人がたくさん押し寄せてくるので、威嚇も効かなくなるのだが、そうなると舌打ちしまくってる。人がぶつかったら、二月堂周辺は許可された場所以外は三脚全面禁止、手ぶれしますからね。しかし、おっちゃん達も大半がアマチュアカメラマンやろが。写真が趣味のおばちゃんもいるけど、おばちゃんはおっちゃん達よりは無茶しないから、まだマシ。なんかアマチュアカメラマンの一部には
 高い機材使ってる奴が偉い
みたいな間違った機材信仰があるようで、それをカメラに興味のない一般参拝者にも押しつけようとする姿勢には辟易する。本人はその滑稽さに気がついてないんだろうけど。世の中に
 株に投資した額が多い奴が偉い
なんて思っている人はいないわけで。

東大寺は撮影には割と寛容な方だけど、これだけ皆がプロ用機材に近いものを持てるようになってくると、場所取りも熾烈だ。お松明を撮影するのには、舞台の下の芝が一番だと言われているけど、わたしは近づいたことがない。早い時間から人で溢れているのを見ると、
 高級機材の大衆化の勢い
を感じますな。どんな写真が撮れてるのかは知りませんが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-03-13

フジ木10「木曜劇場 鹿男あをによし」奈良ロケ終了を前に玉木宏が会見

今日は
 「鹿男あをによし」第九回の放映日
だが、奈良ロケ終了を前に、玉木宏が11日に記者会見を奈良市内のホテルで開いた。
朝日新聞奈良版より。


「鹿男」めざし草食系に
2008年03月12日


「鹿男あをによし」で主役の小川先生役を演じる玉木宏さん=奈良市内のホテルで

  ◆不思議な街 すごい歴史
   ◎ドラマ主演 玉木宏さん会見
 関西テレビのドラマ「鹿男あをによし」の放映は、13日と20日のあと2回を残すばかり。奈良ロケを13日に終える予定の主演俳優の玉木宏さんが11日、奈良市内で会見を開き、通算約1カ月にわたった奈良での撮影を振り返って感想を語った。主なやりとりは以下の通り。

 ーー奈良ロケの感想は
 昨年12月16日から何回か通って奈良で撮影しました。ここまで一つの所にじっくり滞在したのは初めて。東大寺の大仏や平城宮跡などスケールが大きくて、歴史もそのまま残っていて、不思議な街の魅力がありますね。

 ーー三角縁神獣鏡など、奈良の歴史のエピソードも多く出てきます
 正直、歴史はあまり興味がなかったけど、触れてみるとすごいと思った。もう少し勉強しておけば違った意識で見られたかもしれません。

 ーー鹿との絡みも多かったですね
 野生の鹿なんだけど、人慣れして少し人をなめてかかっているような感じ。でもかわいかった。奈良の鹿愛護会は活動の維持が大変だと聞きましたが、ぜひ天然記念物の鹿を守ってもらいたい。

 ーードラマでは鹿男になりました
 もともと鹿っぽいと知人たちから言われていたのですが、役に合わせて11月くらいから7、8キロ減量しました。好きな焼き肉もがまんして。今は完全に草食動物です。

 ーー空き時間に少し奈良を楽しめましたか
 若草山はすごく景色がよかった。夕暮れの風景が好きなので、もう少し暖かくなったら、登って奈良の街を見下ろす写真を撮りたいと思います。

 ーー観光地として奈良に要望は
 観光客がゆっくり遊んだり食事できるよう、もう少しお店が遅くまで開いてもらうといいですかね。でも奈良町のお店など味のあるところも多かった。もっとこんな店があるというのをPRしたらいいのでは。

 ーードラマはあと2話
 予想外のことが起き、引き込まれるストーリーで原作もすばらしい。登場人物みんながキーパーソンで、奈良が舞台になっているのも珍しい。温かく最後まで見て、楽しんでください。
(藤田さつき)

わははははははは。玉木宏えらいぞ。確かに
 夜九時過ぎるとまともに店が開いてない
からな、奈良は。しかし、来週最終回なのに
 今日までロケ
ですか。「のだめカンタービレ」の時もそうだったけど
 撮影が押しまくり
で、現場はさぞや地獄の様相かとお察し申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救急医療崩壊 竹槍でB29撃墜 労基法違反の過重労働が救急の現場から医師を立ち去らせる 近畿の救急医宿直は7割が違法状態放置

現場の先生方にしてみれば
 そんなのは氷山の一角
という話だろうけれども、朝日が取り上げたのは、一応評価しておく。


救命医宿直7割「違法」 近畿28施設、時間外扱いせず
2008年03月13日10時36分

 近畿2府4県の救命救急センター28施設の7割超が、常勤医師の泊まり勤務について労働基準法の趣旨に反した運用を続けていることが、朝日新聞の調査でわかった。同法で定められた時間外労働を超える勤務を課している施設も半数以上あった。医師不足などから、不当な長時間労働を強いられる救急医の姿が浮かび上がった。

 厚生労働省によると、労基法上、残業などの時間外労働は原則として月45時間までしか認められない。ただし、夜間や休日に勤務しても、電話番などほとんど労働する必要がない場合は、「宿日直勤務」として例外扱いとなり、時間外労働とはみなされない

 救命救急センターの場合、通常の泊まり勤務は午後5時ごろから翌朝8時ごろまでの15時間前後。いつ急患が搬送されてくるかわからず、集中治療室にいる入院患者の処置もあって、仮眠さえ満足に取れない場合もある。同省監督課は「実態を考えると宿直勤務とはみなされず、仮眠時間も含めて時間外労働とみるのが妥当」としている。

 調査には、長浜赤十字病院(滋賀県長浜市)と南和歌山医療センター(和歌山県田辺市)を除く26施設が応じた。このうち19施設が泊まり勤務を労基法上の宿直勤務として扱っており、7時間分だけ時間外労働したとみなしていた関西医科大付属滝井病院(大阪府守口市)を含め、計20施設が労基法の趣旨を逸脱した勤務を強いていた。

 一方で、大阪大付属病院(同府吹田市)など6施設は数チームによる交代制などを取っており、宿直勤務はなかった。

 泊まり勤務の回数では、最も多い医師が月45時間を超える4回以上泊まっている施設が16あった。最多は大阪府立泉州救命救急センター(同府泉佐野市)の月10回(3日に1度)。大阪市立総合医療センターと滝井病院の2施設が8回で続き、7回が2施設、6回が6施設あった。

 泊まり明けの翌日勤務については、11施設が「通常勤務」と回答。ほかに10施設が「半日勤務」「翌日が休みでも勤務することがある」とした。理由としては、「数年前と比べて医師数が減り、交代要員がいない」(奈良県立医科大付属病院)、「受け持ち患者が重症で帰宅できないことが多い」(京都第一赤十字病院)などが目立った。

 労基法に違反すると、地元の労働基準監督署が繰り返し改善指導し、従わない場合は同法違反容疑で書類送検することもある。

もうね、救急だけでなく、どこの病院でも
 労基法違反が日常化
してますから。
 書類送検されても、病院当局は痛くも痒くもない
と思ってる節がありますから。
 高度な専門知識を持ち、長期間の特別な訓練が必要な職業である医師を大事にしない
のは、
 竹槍でB29を撃墜しろ
と言ってるのと同じでしょう。
 医師としての使命感という「精神論」だけで戦え
と? その前に医師は立ち去るか、病気に倒れるか、過労死するか、のいずれかでしょう。

しかし
 泉州救命救急センターの労基法違反
と聞くと、
 同じ施設内の市立泉佐野病院の麻酔科医募集
の話を思い出しますね。これでしたな。
 2008-02-20 医療崩壊 朝日新聞大阪本社は3500万円で365日24時間対応の奴隷麻酔科医を「不当に高い」とミスリード ICUの重症患者治療も緊急手術も、手術中の生命管理も麻酔科医なしではできないことを無視→募集人員は3名、手術麻酔でICUは各科対応、脊椎麻酔も各科対応 医療の質は保てるのか→年収は2500-3500万円、1年更新と判明
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/02/350036524_icu_0ac7.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別陳列「お水取り」@奈良博 2/2〜3/16

奈良博の紅梅。(画像はクリックすると拡大します)
Um1


毎年、修二会の時期には、奈良博で
 特別陳列「お水取り」
が行われる。昨日は夜間開館で、ゆっくり見られるので、二月堂からの帰りに寄った。

修二会の本尊小観音の像容。


重要文化財類秘抄 1巻(るいひしょう)
紙本白描、縦29.5cm 長2062.0cm
鎌倉時代 承久2年(1220)
奈良国立博物館

『類秘抄』の小観音像

十一面観音の中でも珍しく、頭上の十面が左右正面の三面が下三段、最上段が正面一面の構成になっている。図録『特別陳列 お水取り』(1000円 平成18)によると、類似の図像は、
 インド・ムンバイ郊外のカーンヘリー石窟第41窟の浮き彫り(同図録 p.12)
にあるという。カーンヘリー石窟第41窟の浮き彫りは7-8世紀の作らしい。
なお痛ましいことに、同時に展示されている『覚禅抄』には、
 左右有其跡 二月堂有補陀落跡
と記された
 左右面を欠き、四段正面のみ四面が残った観音像
が描かれており、これは小観音だと考えられている。なんらかの事故で、小観音の左右面六面が、『覚禅抄』の成立した元亨四(1324)年までに失われていたらしい。(同図録p.29)
大観音の頭部は、同じ『覚禅抄』のすぐ手前に描かれている。(同図録p.29)
 二月堂 頂上仏面 无化仏
とあって、十一面観音像ではよく見られる頭部正面の化仏(阿弥陀如来立像)がない。

なお、図録のp.60の「食堂作法」の写真は
 後ろに達陀(だったん 本当は口偏がつく)松明が置いてある
珍しい写真。

昨日は
 ミュージアムショップが在庫セール
をやっていて、古い図録や絵はがきなどを値下げ販売していたので、めぼしいものをいくつか買いあさってきた。

続き。
「お水取り」は小さい展示なので、別に
 特集展示「涅槃」
 平常展 仏教美術の名品
も、新館で開かれている。
「涅槃」では
 寝釈迦がごろんと寝ている木像
が展示されている。足の裏も見えるので確認したんだけど、
 足下安平立相だったけど、足下二輪相は判別不能
だった。お釈迦さまの足の裏には法輪の模様がある筈なんだけどな。これは広島照源寺の所蔵で類例が多いことから
 人気のあった、本歌となった涅槃像の存在
が想定されているのだが、本歌の方は既に存在しないみたいだ。涅槃図はいくつか掛かっていたが、
 白い象が背中を地面にこすりつけて身もだえし、釈迦涅槃を悲しむ図像
で有名な
 兵庫浄土寺の涅槃図
も展示されていた。この象さんが、実に悲しそうなのよね。
「仏教美術の名品」では
 西大寺の鉄宝塔
が出陳されていた。これはいつ見てもいい物ですね。鉄鍛造の塔と聞いただけで
 いかなる技術がこの美しいバランスを保った宝塔を作り上げたのか
と驚嘆する。現代の技術では到底及ばないだろう。しばらく見惚れていた。あとは所謂天平写経(別訳雑阿含経巻十 「五月十一日経」の内)に見とれる。だいたい、特別展に行っても、文書ばかり見ているからな。奈良時代の書蹟や隋唐写経は、見るだけで時を忘れる。文字と料紙の醸し出すゆったりした気風は、後の時代には失われてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大寺二月堂修二会(しゅにえ=お水取り)十二日目@3/12-3/13未明 お水取り

3月12日は、
 籠松明とお水取りの日
である。
南大門の外側東にある
 東大寺図書館(画像はクリックすると拡大します)
Tdj1は、12-13はお休みだ。
境内も、早い時間から交通規制が敷かれる。
2gt53
午後5時を過ぎると、二月堂参道を上がれなくなる。

今夜というか明日未明に行われる修二会の付加儀礼
 お水取り
を待つ閼伽井屋。
2gt54
門柱に注連縄が新たに張られている。

3時ちょっと前に二月堂に上がったら、
 もう下りてください
という指導が入っていた。籠松明は大きいので舞台の後ろの板戸を閉めてしまうのだ。
東の局の前で作業をしていた東大寺の方に聞いたら
 北の休憩所は営業中
だそうなので、行く。
2gt58
今日はこんな看板が立っている。
お品書き。
2gt55
残念ながら
 うどんはつゆがまだなんで四時から
ということで間に合わず。
2gt59
おいなりさんにした。これはOEM。
こんな旧式のおくどさんに火が入っている。
2gt56
まだまだ現役。

お帰りはこちら。
2gt57
結構急な南側の小さい方の階段を下りる。

四月堂が開いていたので、ご本尊の千手観音樣にお経を上げ、奈良博に寄って一旦帰宅。

夜11過ぎに家を出る。
お水取りは1時半からと聞いていたので、2時間前で大丈夫かと思ったら、すでに結構な人出。
階段の下で待つ間、二月堂から五体投地の音が響く。
近くにマスコミ関係者が多数いて、
 今年の五体投地は音がぼこぼこいうな
 (五体投地をする)板を裏返しに設置したのと違うかな
 なんかかなり痛い、って話だな
などと、話しているのが聞こえた。

今夜は暖かい夜だったが、朝日新聞のカメラマンのおにいちゃんは寒がっていた。下半身の防寒が不足していたらしい。報道陣も三脚禁止なので、みんな頭をひねって、カメラの工夫をしていた。

「東香水講」の提灯が門柱に下がる閼伽井屋正面。
2gt63
この中で完全非公開の「お水取り」が行われる。


閼伽井屋の門柱に下がる提灯。
2gt64
東大寺の方がぶら提灯を明かりに、蝋燭を換えに来ていた。


雅樂の音が響く中、お水取りが始まる。
神仏習合の形をはっきり残している。

明かりは松明とぶら提灯のみ。
2gt62
若狭井から汲んだ水を二月堂に運んでいくところ。
閼伽水の桶を運ぶときに、練行衆が法螺貝を吹き、雅楽がそれに続く。

今年は少し始まるのが早かった、という話だった。

写真で見るとかなり暗い印象だが、実際には松明の明かりが相当明るいので、閼伽井屋での行事以外は、だいたい見える。
閼伽井屋には、限られた人間しか立ち入ることができない。お水取りの行法は、秘法で、真っ暗な中で行われる。閼伽井屋の戸が閉まるゴトンという音が、2度ほど聞こえた。

お水取りの行法もツアーに組み込まれていて、二月堂裏参道の駐車場に、迎えのマイクロバスが来ていた。

今日の鹿。
Sk16
♪しかせんべいをくれよ


鏡池にも。
Sk17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-12

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その14)NHK奈良でやっと取り上げる

奈良ローカルの18:10-19:00のニュース番組
 ならナビ
で、たったいま
 鹿坊主(仮称)問題
が取り上げられた。担当は武永勉記者。
冒頭は近鉄奈良駅前とおぼしきところで
 鹿坊主(仮称)を見せて、街頭の反応を編集
していた。ほとんどが否定的見解。
また、署名活動もちゃんと撮影、代表者のインタビューを流した。
奈良県側の発言は
 総務省出向キャリアの杉田憲英総務部長(38)
が中心。なんかしばらく見ないうちに、憔悴してますね、杉田部長。

作者籔内左斗司本人からは、インタビューではなく、
 サイトの見解
を編集して流す形に。
 芸術作品に好悪の感情があるのはしょうがない
 これだけ話題になるのは、インパクトがあったということ
といういつもの主張。

 奈良県はこのキャラクターをそのまま採用する
という話で、杉田部長は
 親しまれるようにしたい
と若干の手直しを示唆する発言をした。
キャラクター愛称募集には
 すでに1万通を超える応募がある
とのこと。
スタジオに戻ったときの反応は
 やや困惑
って感じ。女性キャスターが
 初めて見たとき、キャラクターというのに生々しいのに驚いた。手の皺とか、目つきとか
と否定的コメントを続けようとしたので、鏡アナが軌道修正。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「蕪のような植物」食べたら意識不明の重態→ドクゼリ・コバイケイソウが原因?

有毒植物を食べて中毒したお二人が、一刻も早く快癒されることを祈る。

一体、何を食べたのやら。原因が分からないところが恐い。
産経より。


「散歩中に見知らぬ女性にもらった」カブのような植物食べ重体
2008.3.12 10:38

 宮城県大崎市岩出山の65歳の無職女性2人が11日夜、散策中に見つけた植物の煮物を食べ、けいれんや吐き気などを訴えた。2人は病院に運ばれたが、1人は意識不明の重体、もう1人は軽傷。2人は友人で、軽傷の女性は「散策中に知り合った女性と友人が河川敷で植物を見つけ、『ガマの根だから食べられる』と話していた」と説明しているという。
 鳴子署は、2人の食べた植物に毒性があったとみて調べるとともに、一緒に散策した60歳ぐらいの女性から事情を聴いている。
 2人は同日午前10時半ごろ、同市内の河川敷で女性に出会って3人で散策。河川敷に自生するカブのような植物を見つけ、「煮て食べよう」と2個採取した。
 軽傷の女性が調理して、重体の女性に分け、それぞれの自宅で午後6時ごろに食べた。約1時間半後に体調が悪化し、重体の女性が119番通報していた。
 茶色いカブのような植物は、リンゴぐらいの大きさだという。

頼むから、なんだか分からない植物を食べないで頂戴。
もし、警察の推測通り、「蕪のような植物」が原因なら、植物アルカロイドによる中毒という話なんだろうけど、毒性のある植物は結構多い。
蕪のように見える植物で、河川敷に生えてそうな有毒植物というと何だろうな? まさかヒガンバナの鱗茎じゃないだろうな。
「茶色くて蕪みたいでリンゴくらいの大きさ」
というと、ヒガンバナの鱗茎が怪しいのだけど。こんな感じ。
有毒植物(東京都福祉保健局健康安全室)ヒガンバナ
ヒガンバナの鱗茎
有名な有毒植物。かつ
 毒抜きすれば救荒植物
である。ヒガンバナの鱗茎の毒抜きは、もの凄い手間がかかるので、今の日本では
 有毒、食べられない
と思っていた方がよいだろう。飢饉で本当に食べるものがなくなったときに、やむなく毒抜きして飢えを凌ぐ。

続き。(13:50)
昼のNHK仙台局のニュースでも流れた。いまBS1の地方ニュースでもやっていた。


土手で採った植物食べ1人重体

11日夜、大崎市で土手に生えていた植物を食べた女性2人が吐き気やけいれんを訴え、このうち1人が意識不明の重体となっています。
警察は2人といっしょに植物を採った女性から話を聞くなどして、植物の特定を進めています。
11日夜7時半ごろ、大崎市岩出山の65歳の女性から、「土手で採った植物を食べたらおなかが痛くなった」と消防に通報がありました。
女性は吐き気やけいれんなどの症状を訴え救急車で病院に運ばれましたが、意識不明の重体です。
また、同じ植物を食べたという近くに住む65歳の友人の女性も吐き気などを訴えて病院で手当てを受けています。
警察によりますと、2人は11日午後3時ごろ、大崎市を流れる江合川の土手を散歩中に別の60歳代の女性といっしょになり、土手に生えていた植物を採って自宅に持ち帰り調理して食べたということです。
警察の調べに対し、2人といっしょに植物を採った女性は「食べられると思った」などと話しているということです。
警察によりますと、植物はりんごほどの大きさで色は茶色だったということで、警察と保健所は2人が食べた残りを詳しく分析するなどして植物の特定を進めています。

毎日は
 ドクゼリやコバイケイソウを食べたのでは
という報道。


植物中毒:ドクゼリ?食べ、女性重体 知人も腹痛 宮城

 11日午後7時50分ごろ、宮城県大崎市岩出山に住む女性(65)から、「カブのような物を食べて具合が悪くなった」と119番があった。女性は病院に搬送されたが、意識不明の重体。この植物をしょうゆで煮物に調理した近所に住む知人女性(65)も吐き気や腹痛を訴え治療を受けている。県警鳴子署は、食用と誤認して有毒植物のドクゼリを食べた可能性があるとみて、特定を急いでいる。

 同署などの調べでは、重体の女性と調理した女性は同日午前、近くの江合川(えあいがわ)河川敷を散歩中、車で来ていた同市内の面識のない別の女性(60)と世間話になり、一緒に野草の根を採取した。調理した女性が重体となっている女性方に午後6時半ごろ届けたという。採取時には、市内の女性と重体の女性が「『ガマの根』ではないか」などと話し合っていたという。

 「蒲(がま)」とドクゼリは、ともに水辺の植物で、ドクゼリの地下茎は緑色で太くなる。ドクゼリはオオゼリとも呼ばれ、食用のセリと似ているが、毒性が強く、けいれんや呼吸困難などの症状が出て、死亡する例もある。

 野草に詳しい地元住民は「葉がガマに、より似ていて、根に丸みがある『コバイケイソウ』を食べてしまったのではないか」と話していた。コバイケイソウも湿地などに生えて毒性があり、食べると、吐き気やけいれんなどの症状が出る。【伊藤絵理子、鈴木一也】

毎日新聞 2008年3月12日 12時17分 (最終更新時間 3月12日 12時38分)

水辺の植物って、結構毒性のある植物があるからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋下徹大阪府知事、議事録削除の嵐 削除で済む内はいいのだが

橋下徹大阪府知事が当選した直後、友人達と話したのは
 任期を全うしないで辞めるなら、何が原因で辞めるか
という話だった。だいたい、こんな感じ。
1. 早々にスキャンダル発覚
2. 府議会で舌禍
3. しょうもない失政

で、早速懸念されていた
 府議会で舌禍
が、始まっている。朝日より。


橋下知事、“過激答弁”連発 相次ぎ議事録削除
2008年03月11日22時54分

 大阪府の橋下徹知事が、開会中の府議会本会議で“過激答弁”を連発し、次々と発言を議事録から削除される事態になっている。11日も、タレント・弁護士時代の著書を批判しながら答弁を求めなかった府議に対し、「答弁(の機会)を与えないひきょうな大人」と答弁し、議員団の抗議で発言を削除する騒ぎとなった。

 この日は、知事選で戦った民主党府議の一般質問で「なんで、罪を犯した少年のために莫大(ばくだい)な税金をつぎこまなきゃならないんだ」との著書の一節を批判されたことがきっかけ。答弁を求められなかった橋下知事は、別の質問の際に「一つの言葉だけをひいて、答弁を与えないようなひきょうな大人になって欲しくないと思っています」と語気を荒くして、ぶぜんとして降壇した。

 この答弁に対して民主党府議団が猛然と抗議し、「質問をしていないのに答弁した」として知事答弁を議事録から削除するよう議長に求め、認められた。

 橋下知事は10日にも共産党府議に「主張を通されたいのなら多数派をとってからぶつけていただきたい」と答弁し、「言い過ぎた」と釈明。5日の代表質問では知事の権限を越えて「教育委員会に命じる」と答弁し、後に「完全に間違っていた」と謝罪した。これらの答弁は議事録から削除・訂正される。

いまんところ
 削除
で済んでるけど、このまま学習効果が上がるとは到底思えないので、その内
 自爆
しそうな悪寒。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東大寺二月堂修二会(しゅにえ=お水取り)十一日目@3/11 法華懺法

自由に局で聴聞できるのは今夜限り。明日から三日間は、特別に許された人以外は、局に立ち入ることができない。

明日を待つ籠松明。(画像はクリックすると拡大します)
2gt48
普通のお松明が40kgほど。この籠松明は60kgもある。これを童子の方が一人で操る。


今日も、二月堂舞台の上でお松明を待つ。
たまたま隣に奈良女子大の武藤康弘准教授がいらして、学生やカメラマンの方と話をしていた。武藤先生は奈良県の宗教儀礼を積極的に調査・記録していらっしゃる。

大仏殿の鴟尾に重なる夕陽。
2gt49
今の時期にこの位置に落日がある、ということは、春分秋分の日の出・日没は、二月堂から見て、大仏殿の東西の屋根の中心線を通ると言うことか。

燃えさかるお松明。
2gt51_2
練行衆の道灯りとして階段を照らし、舞台に来たところなので、火勢がすばらしい。


目の前の欄干をお松明が転がる。
2gt50
火の粉が否応なしに降りかかり、鼻の中は煤だらけになった。火の粉を浴びると一年間無病息災だそうだから、結構なことだ。

今夜は北の局で、
 法華懺法
を待つ。北の局は狭いので、なかなか入れないのだが、今日はラッキーにもすんなり入れた。
北の局からも、須彌壇の壇供の餅が整然と重ねられている様子や、造花の椿などが見て取れる。
ここは、声明が一番よく聞こえる場所だと言われる。また、行法もかなりはっきりと格子越しに覗く。今夜は咒師が鈴を振りながら、四天王を勧請する様がよく見えた。
声明で、鈴以外に、小さい鈴のような音がするな、と思ったら、錫杖の音であることが判明。材質が何なのか、美しい音が響く。
法華懺法は、礼堂で行われるので、北の局からだと少し声が小さいのだが、今夜限りなので、聞き入った。

明日から、売り出されるメニュー。
2gt52
北の休憩所では、12-14日のみ
 観音すし・うどん
が販売される。すでに準備が整っていた。食券制で、普段は詰め所になっているところが、食券売り場。値段や内容は今日の段階では不明。

今日の鹿。
Sk14
夜11時半過ぎ、県庁横の緑地帯に鹿の群れがいた。交通事故に遭うなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-11

東大寺二月堂修二会(しゅにえ=お水取り)番外編1 3/11付朝日奈良版に疑問 今年の修二会は寒いのか

このところ奈良は暖かい。
天気予報によれば、今日は16度を超えるとか。

で、同じ3/11付朝日奈良版で全く違う話になっちゃってる「修二会の寒さ」について。

まずは小滝ちひろ編集委員。


大導師の大役 増える諷誦文 2008年03月11日
(略)
 それにしても、冷え込みが厳しかった前半、上七日に比べると、後半の下七日は暖かい日が増えてきた。15日未明の満行はもうすぐだ。(編集委員・小滝ちひろ)

奈良に住んでいる人間からすると、その通りの気候だと思う。

こっちは、なぜか違う。


【奈良を学ぶ】東大寺の芭蕉俳句
2008年03月11日


黒っぽい板石に達筆の行書が刻まれた水取りの句碑。左後ろが二月堂=奈良市の東大寺で

 ◎氷の僧?籠りの僧?
 東大寺三月堂の北側にある築山に、年代を感じさせる大型句碑が立っている。高さ2メートル、幅1メートルほどの板石で、流麗な行書が3行に分けて刻まれている。
 水取や
   籠りの僧の
      沓の音
 碑の裏面を見ると、建立は1913(大正2)年2月、揮毫(き・ごう)したのは東大寺末寺の空海寺住職と分かる。
 水取は二月堂の修二会(しゅにえ)。籠(こも)りの僧はその練行衆(れんぎょうしゅう)。沓(くつ)の音は、差懸(さしかけ)という木の履物でお堂の床板を踏む音。俳聖・松尾芭蕉が、1684(貞享元)年8月から翌年4月にかけて伊勢や伊賀、大和、近江などを巡った旅行記「野ざらし紀行」に残した名句である。
 二月堂は1667(寛文7)年の修二会中に焼失、翌々年に再建された。芭蕉が聞いたのは、この復興間もない二月堂に響いた沓の音である。真新しいお堂だと、どんな音がしたのか、少し興味をそそられる。
 ところが、この碑の句には気掛かりなことがある。
 実は、芭蕉自筆の「野ざらし紀行」には「二月堂に籠りて」という前書きに続いて「水とりや氷の僧の沓の音」とある。句碑の中七音「籠りの僧」が「氷の僧」になっているのだ。
 もう半世紀以上も前になるが、中学時代に教わったこの句の中七音は「籠りの僧」だった。だから、ずっとそう思い込んでいた。十数年前、新聞に修二会の記事を書く機会があり、念のため歳時記を開いた。それにはなんと「氷の僧」とあるではないか。仰天して別の歳時記も何冊か調べた。すべて「氷の僧」だった。現代俳壇の著名俳人にも尋ねたが、「氷の僧だから名句。籠りの僧では駄句」と一蹴(いっしゅう)された。
 新聞には「氷の僧」と書いた。翌朝、苦言電話が続々。面談で抗議に来た人もいた。この反響にも驚いたが、「籠りの僧」と習ったのは私だけでなかったという妙な安堵(あん・ど)感も覚えた。
 「野ざらし紀行」には稿本や写本がいくつか残っている。中でも由緒の確かな芭蕉直筆とされるのが、天理大学付属天理図書館にある天理本。それにははっきりと「氷の僧」と書いてあり、芭蕉が「氷の僧」としたのは疑いようがない。
 それでは、なぜ「籠りの僧」になったのか。その起源は、芭蕉から1世紀ほどおくれて登場した蝶夢(ちょうむ)という18世紀の俳人にある。
 僧だった蝶夢は、30歳代で俳諧の道へ進み、京都を中心に活躍した。芭蕉を敬愛して数々の著作を残し、芭蕉墓がある義仲寺(ぎちゅうじ)(大津市)では堂舎の修理や顕彰碑建立などに尽力した。
 その一つが1793(寛政5)年刊行の「芭蕉翁絵詞伝」。この中で蝶夢は、水取の句の中七音を「こもりの僧の」として世に出した。直接的で明解な言葉だったため、またたく間に広まり、以後「籠りの僧」が定着し、〈常識〉になってしまった。三月堂裏の句碑はそんな名句の歴史を刻みつけた文化遺産である。
 それにしても今年の修二会は寒い。参拝・聴聞者の目に映る練行衆はまさしく「氷の僧」である。(岸根一正)

え〜、好意的に解釈するなら
 「氷の僧」という文句を生かすために「修二会は寒い」というレトリックで文末を締めた
ってことなんだけど、果たして、どっちが正しいのか。

修二会は東大寺二月堂で行われていて、二月堂の中には、灯明など明かり以外には火の気はない。
奈良気象台の気温データを見てみよう。平年との気温差は0.5℃未満は割愛。

日付/平均平年値/最高平年値/最低平年値/平均(差)/最高(差)/時刻/最低(差)/時刻
3月1日 5.0/10.4/0.3/6.3(+1.3)/10.3/12:47/2.1(+1.8)/24:00
3月2日 5.1/10.6 /0.3 /5.2/11.9(+1.3)14:18/-0.5(-0.8)/06:58
3月3日 5.3/10.8 /0.4 /4.6(-0.7)/11.0/13:40/1.2(+0.8) 03:15
3月4日 5.4/11.0 /0.5 /3.8(-1.6)/9.5(-1.5)/14:58/-0.4(-0.9)/06:32
3月5日 5.6/11.2 /0.6 /2.8(-2.8)/8.6(-2.6)/12:09/-1.3(-1.9)/23:10
3月6日 5.7/11.4 /0.7 /3.8(-1.9)/10.5(-1.4)/13:31/-2.7(-3.4)/06:51
3月7日 5.9/11.6 /0.9 /6.0/12.7(+1.1)/12:32/1.3 /23:39
3月8日 6.0/11.7 /1.0 /4.7(-1.3)/11.8/15:20/-1.1 (-2.1)/04:09
3月9日 6.2/11.9 /1.1 /7.3(+1.1)/16.7(+4.8)/15:26/-1.9(-3.0)/06:45
3月10日 6.3/12.0 /1.2 /9.1(+2.8)/13.8(+1.8)/16:10/5.4(+4.2)/24:00

修二会は1日の未明から始まり、最初の下堂は午前3時。3/1は穏やかな日で、最初の上堂の間は、最低気温6.4℃だった。夜の行法では最低気温は夜中の1時で2℃。
二日目も下堂する夜中の1時が一番寒く2.4℃。
三日目も同じく夜中の1時で1.7℃。
四日目も同様で1.2℃。
五日目は下堂の時間が夜中の2時と遅く、-1.4℃。

六日目は1時下堂で5.4℃と穏やかな夜だった。
七日目は2時下堂で、-0.1℃。
八日目は零時過ぎ下堂で、気温は0℃ちょうど。

九日目も零時過ぎに下堂、気温は7.7℃と暖かい夜だった。
東大寺二月堂は奈良気象台の百葉箱よりは寒いところにあるから、もうちょっと二月堂の気温は低いと思う。
こうしてみると
 寒い夜はあるけれども、例年と比べて著しく寒い修二会といえるかどうかは微妙
だ。小滝ちひろ編集委員と岸根一正記者の
 寒さに対する印象の違い
は、
 毎日通っている小滝編集委員と取材の時だけ寄ってみた岸根記者
という取り組みの違いでもあるだろう。岸根記者が
 過去帳が読まれる五日目に来ていた
のなら、寒い、と感じたでしょうがね。確かにあの晩は寒かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-10

東大寺二月堂修二会(しゅにえ=お水取り)十日目@3/10

今日の鹿。(画像はクリックすると拡大します)
Sk13
ちょうど大仏殿帰りの人達がたくさんいて、鹿もあちこちで鹿せんべいを貰っていた。鹿の背中に夕日が差している。


今日は二月堂西南角に陣取る。
2gt41
ここは最後にお松明を振る場所なので、念入りに水を掛けていた。

大分暗くなってきました。
2gt42
二月堂正面の燈籠に火が入った。残念ながら電灯です。
昔は一々燈芯に火をつけていたのだろうから、手間を考えるとちょっと気が遠くなる。


お松明が東南角で振られる。
2gt43
御覧のように、童子の方が一人で振る。

盛んに落ちる火の粉。
2gt44
下では火の粉を浴びようと、たくさんの方が待っている。

今日もなぜか西南角にお松明が二本残ることに。
2gt45
今日は交差させていなかった。

先に来たお松明が打ち振られる。
2gt46
後のお松明も、その後で振られた。

お松明の後、二月堂正面から、上堂された練行衆が、差懸を高らかに鳴らして、戸帳をくぐり、内陣の観音様の前で礼拝する様子を、シルエットで拝見できた。


今日の閼伽井屋。
2gt47
周りの木の枝が、新しい物に換えられた。葉がまだ青々としている。

修二会の十二〜十四日目は、局に入るのに特別な許可が必要なので、わたしは入れない。
従って、十二〜十四日の深夜に行われる「だったん」の行法は残念ながら、聴聞することができない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ワダツミの木」の作詞作曲などを手がけた上田現氏死去

合掌。
オリコンより。


元レピッシュ・上田現さんが死去 「ワダツミの木」作家
3月10日13時8分配信

 元ちとせの「ワダツミの木」の作詞作曲などで知られる音楽プロデューサーの上田現さんが9日(日)午後5時15分、肺がんのため47歳の若さで死去したことが分かった。10日(月)、2002年まで所属したスカバンド・レピッシュの公式HP及び所属事務所の公式HPで発表されたもの。
 同サイトでは「かねてより病気療養中であった上田現ですが、肺がんのため3月9日午後5時15分永眠致しました。一昨年末の発症以来、「腰痛」という公表のもと、完治を信じて、それこそ驚異的な努力を続けてまいりましたが、残念ながら47歳の誕生日を過ぎて間もないこの日、旅立っていきました」とコメントを発表した。

 告別式は13日(木)午前11時より東京・信濃町の千日谷会堂にて。同サイトでは「本人の希望でもありますので、少しでも多くの方々にお見送りをしていただけたら幸いに存じます」とファンの参加を呼びかけている。

元ちとせが上田現の曲を歌うと、彼女の声質と相まって、すごいな、と感じた。やっぱり
 ワダツミの木
は飛んでもない歌だったよな、と思う。あの世界観は誰もが歌いきれるものではなかった。

レピッシュの公式サイトより。


ファンの皆様へ

かねてより病気療養中であった上田 現ですが、
肺がんのため3月9日午後5時15分永眠致しました。
一昨年末の発症以来、「腰痛」という公表のもと、完治を信じて、それこそ驚異的な努力を続けてまいりましたが、残念ながら47歳の誕生日を過ぎて間もないこの日、旅立っていきました。
ここに謹んでお知らせ申し上げます。
来たる3月13日午前11時より、千日谷会堂(JR信濃町駅 徒歩1分)に於いて仏式により告別式が執り行われます。
本人の希望でもありますので、少しでも多くの方々にお見送りをしていただけたら幸いに存じます。

 
 平成20年3月10日           
株式会社ミュージック・タブロイド
 代表取締役 河原田仁志

47歳か。早すぎる死だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国、新疆で独立運動活動家を弾圧 去年も1月に18人殺害 今年は2人殺害→中国南方航空機内で可燃物発見、これも新疆独立派のテロ計画と発表

なんだか去年あった
 2007-01-08 新疆で中国公安が独立運動家18名を殺害 国内で報道
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/01/18_3937.html
とよく似た話なんですが。今年は
 「平和の祭典」五輪を狙ったテロ
というレッテルを貼って、新疆の独立派を貶めたいわけね。
朝日より。


新疆で五輪狙ったテロ計画 独立派組織を摘発
2008年03月10日07時36分

 中国・新疆ウイグル自治区のウルムチで今年1月、北京五輪を狙ったテロを計画していたとして、地元警察当局が独立派組織「東トルキスタン・イスラム運動」のメンバーとみられる2人を射殺、15人を逮捕していたことを9日、同自治区トップの王楽泉共産党委書記らが明らかにした。党幹部が具体的なテロ事件を公表するのは珍しく、五輪に向けて組織的な摘発を強めていくとみられる。

 9日に北京市の人民大会堂で開かれた全国人民代表大会(全人代)の同自治区代表団の会合後、王書記とヌル・ベクリ副書記が記者団の質問に答えた。事件について王書記は「警察当局者が摘発の際、テロリストから手製の手投げ弾を投げ付けられて7人が負傷した」と説明した。

 またヌル副書記はウルムチ発北京行きの中国南方航空の機内から今月7日、可燃物が発見され、緊急着陸していたことも明らかにした。同日午前10時半にウルムチを出発後、乗務員がトイレ内で可燃物を見つけたため、午後0時40分、甘粛省蘭州の空港に緊急着陸した。乗客らにけがはなかった。

 ヌル副書記は、何者かが飛行機の爆破を狙ったテロとの見方を示したうえで、「だれがどのような目的を持って爆破しようとしたのか、現在捜査中だ」として詳細を明らかにしなかった。王書記は「どんな民族によるテロリストの計画や活動も制圧していく用意ができている」と強調した。

 王書記らの発言は、中国政府による同運動の摘発を「弾圧」と非難する国際社会の一部の声を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられる。

1〜3月というと
 民族運動の頻発する時期
で、中国が躍起になって弾圧をするのも年中行事だ。

烏魯木斉発の南方航空機から可燃物が見つかったというニュースは、CNNも報じている。
こちらは日本語版。


「北京五輪標的のテロ計画阻止」と中国当局


(CNN) 中国当局は9日、国営メディアに対して、今年8月の北京五輪などを狙ったテロ計画2件の阻止に成功したことを発表した。いずれも新疆ウイグル自治区の分離独立を求める過激派が関与しているという。

新華社によると、新疆ウイグル自治区で今年、北京五輪を標的とするテロを計画していた複数の過激派が射殺された。計画の具体的詳細は不明。

また、別の中国当局者は新華社に対し、中国南方航空の搭乗客の中にハイジャックを計画していた者がいたため、旅客機が緊急着陸していたことを明らかにした。旅客機は新疆ウイグル自治区の区都ウルムチ発で、犯行は乗員によって阻止された。

新疆ウイグル自治区の中国共産党関係者は、同自治区の「3つの邪悪な勢力」として「テロリストと分離主義者、過激派」を挙げ、厳しく対応する用意があると言明した。

新疆ウイグル自治区の住民は1900万人前後。大半はイスラム教徒や少数民族で、中国政府による統治に反対している者も多い。

中国側は
 イスラム勢力がテロを起こした
と発表すれば
 9.11以来、イスラム勢力への反感が強いアメリカなどが中国の人権弾圧を見逃す、もしくは問題を重要視しないでくれる
ことを狙ったんだろうな。いつものやり方ですな。

BBCが詳しく報じている。
China says militant plots foiled

美国之声中文版では、香港から昨日付でこのニュースを報じている。


新疆負責人:挫敗劫機[手高]空難陰謀
記者: 海濤
香港
2008年3月9日

中國當局説,南方航空公司挫敗了一起劫持飛機的陰謀事件。這一航班飛機是星期五從烏魯木齊飛往北京的客機。中國當局説,劫機嫌疑人已經被制服,乘客和機組人員安然無恙。

新華社星期天報道,南方航空公司客機(CZ6901)是星期五上午十點三十從烏魯木齊機場起飛的,兩個小時後,迫降在蘭州機場。新華社的消息來源是正在北京開會的新疆自治區主席努爾白克力。

努爾白克力在北京人大會議上對記者説:“從現在了解的情況來看,可以肯定,這是一次企圖[手高]空難的事件。所幸的是,我們機組人員採取果斷措施,及時發現並制止了這一行為。我們的所有乘客,我們的飛機,機組人員都安然無恙。”

新華社報道説,這一航班客機是星期六才飛抵北京的。報道援引南方航空公司官員的話説,他不能肯定這是恐怖襲撃,需要公安部門來鑒定和判斷。不過,這位官員説,這肯定是一起企圖製造空難的事件。他説,當局正調査“這些人的身分,他們來自何地,他們的背景如何。”

*王樂泉:維吾爾人作案*

香港有線電視報道,有記者追問劫機人士是否維吾爾人,中共政治局委員、新疆區委書記王樂泉點了點頭。王樂泉説,總有人想破壞奧運會:

“在我們北京舉辨奧運會,這是個大好事,有人就是要千方百計地進行破壞。但事實上他們的這個舉動是遭到全世界愛好和平人民的堅決反對的。”

新華社援引王樂泉的話説,當局將先發制人,打撃恐怖分子,分裂分子和極端分子這三種疆獨邪惡勢力。

香港電視臺引述王樂泉的話説,將盡力阻止疆獨分子到北京製造事端。

*詳情不明*

至於企圖劫機人士有幾個?他們在飛機上到底採取了什麼行動?機組人員如何制服了他們?這些情況,新疆領導人和官方報道都沒有説明。不過,路透社援引消息人士的話説,起碼有兩名乘客被當局帶走加以訊問。這位要求不透露姓名的消息人士説,在這個航班的廁所,發現了易燃品。

*“穩定壓倒一切的高壓政策”*

新疆自治區黨委書記王樂泉曾對記者説,有些疆獨人士非常猖獗,他自己也是他們暗殺的頭號目標。香港電視記者報道説,王樂泉説,當局在新疆採取的是穩定壓倒一切的高壓政策。

香港電視報道説,這幾年來,從事新疆獨立活動的東土耳其斯坦組織不斷[手高]恐怖活動,已經造成了幾百人死亡。

*疆獨和恐怖組織問題*

9/11以來,中國把一些疆獨組織定性為恐怖組織而加以打撃,而這一決定和行動得到了聯合國和美國的首肯。但是,在歐洲活動的新疆獨立組織的[東土耳其斯坦資訊中心]發言人迪裏夏提説,他們的組織從不[手高]恐怖活動。他還抱怨國際社會為了安撫中國而抛棄了新疆人的幸福和自由。

新疆地域遼闊,占中國六分之一。人口是1千9百34萬,少數民族是1千1百萬,維吾爾族人有8百萬。他們信奉伊斯蘭教,他們的語言也和周邊國家阿富汗、土耳其、巴基斯坦還有其他的中亞國家非常相近。

朝日の記事では、新疆独立派弾圧を正当化している人物の名前も地位もちゃんと書いてないけど
 王楽泉新疆自治区党書記
であることが、上記記事から分かる。この王楽泉
 バリバリの独立運動弾圧当事者
で、
 1990年代には独立派の暗殺リストに筆頭として名指しされていた
という話が、星島環球網の2/20の記事だ。
1990年代的疆獨闘爭 王樂泉是頭號暗殺對象

この王楽泉、1990年初頭から現在に至るまで
 17年間、新疆自治区でせっせと新疆独立派を弾圧している人物
なのだ。

一部報道はこの事件を
 五輪への9.11事件
としてフレームアップするつもりのようだな。
星島環球網より。


疆獨攜汽油彈劫機 險釀中國版“911”空難
星島環球網 www.stnn.cc

【星島網訊】全國兩會期間和北京奧運前夕,疆獨分子企圖製造機毀人亡自殺式恐怖襲撃,險釀成中國版“911”空難。據透露,上週五(3月7日),四名維吾爾族人在烏魯木齊飛往北京的南方航空公司航班上,攜汽油欲引爆客機,幸被空中特警制服。

  中共新疆自治區党委書記王樂泉同一時間表示,此次“兩會”他不會上調中央,“我會繼續留在新疆工作”。按照官場傳統,為了防止地方勢力坐大,党委書記一般是五年一任。王樂泉已經鎮守新疆十三年。但是,中央有意讓擁有豐富反恐經驗的王樂泉暫時留任,嚴防疆獨分子“[手高]事”。中國公安部2007年就曾警告過,恐怖主義是北京奧運面臨的最大威脅。

  海外媒體對此也進行了報道,路透社援引一名不願意透露姓名者的話説,在飛機的洗手間内找到了易燃材料。英國廣播公司中文網的報道則持懷疑態度,其標題為《奧運臨近:中國又現“恐怖疑雲”》的報道指出,人權組織一直指責北京當局在新疆採取壓制行動。
  香港《星島日報》報道,新強自治區政府主席白克力3月9日證實事件,強調將採取高壓手段打撃疆獨,保證奧運會順利進行。他透露,上週五上午約10時35分,南方航空一班原定由烏魯木齊飛往北京的客機險遭襲撃,“可以肯定這是企圖製造空難的事件”,所幸機組人員果斷採取措施,及時發現和制止了這一行為,12點40分航機緊急降落蘭州中川國際機場,前天上午抵達目的地北京,所有乘客和機組人員都安然無恙。

  白克力説,案件正在審理中,當局仍在調査疑犯的身分及犯案動機,調査完畢後將對外公布。在會議現場,有記者問中共新疆自治區党委書記王樂泉,疑犯是否維吾爾族人,王樂泉點頭響應。

  據消息透露,出事的航班編號為cz6901,當時四名恐怖分子偽裝成巴基斯坦商人,將裝有柴油的汽水罐帶上飛機,企圖在飛機降落在北京機場時引爆客機。幸虧機上一名空勤人員發現四人神情有異,及時通知空中警察,迅速將他們制服,從而避免故意在兩會期間和奧運前夕製造機毀人亡的恐怖襲撃。

  在當天的全國人大代表新疆團討論會,身兼中央政治局委員的王樂泉強烈譴責疆獨千方百計企圖破壞北京奧運,但強調將毫不含糊打撃一切企圖破壞北京奧運的活動。王樂泉透露,這些疆獨分子是受阿富汗的恐怖組織東突厥斯坦伊斯蘭運動(簡稱“東伊運”)支配,他們製造的炸藥和手雷等武器,都獲得“東伊運”支援,“目的很明確,就是要破壞北京奧運會”。

  王樂泉稱疆獨勢力在新疆是少數,主要在境外,他還點名流亡海外的前新疆首富熱比[女亜]“鼓噪煽動”。他強調,不應該將奧運會政治化,並且誓言“誰[手高]分裂,就打撃誰。”白克力強調,對疆獨和恐怖勢力將採取高壓手段,主動出撃,露頭就打,把破壞民族團結[手高]分裂的一切圖謀消滅于萌芽状態,來保證新疆的長治久安。

9.11とは大袈裟な。自爆テロが未遂に終わったというのだけど、これまでの中国当局のやり方から推せば
 本当に自爆テロを計画してたのか、爆発物自体が当局のでっち上げじゃないのか
とか、いろいろ考えますな。
記事中の「熱比[女亜]」とは「ルビア・カディア」のことで、こんな人物。「宮崎正弘の国際ニュース・早読み発行日時: 2007/6/10」より。


ブッシュ大統領、プラハでウィグルの人権活動家と面談
   北京は「犯罪者と会って内政干渉」と強い非難をブッシュに浴びせた

 6月7日。プラハ。ドイツで開催のG8に先立って、チェコ入りしたブッシュ大統領は、人権関連の国際会議に列席して演説した。
 「中国は経済開放のみならず、政治制度も開放するべきである」。
 とくにブッシュ大統領は「人権活動家のルビア・カディア女史の息子だからというだけの理由で、彼女の子息のアビリキム・アブデラレイム氏を四月に拘束し、九年間の禁錮などとは(なにごとか!)」と中国を批判した。
 
 ブッシュ大統領は、昨秋、ノーベル平和賞に擬せられながら北京の圧力で受賞をのがしたとされる新彊ウィグル自治区の人権活動家ルビア・カディア女史とプラハで面談した。
 カディア女史は新彊ウィグル自治区の実業家として知られ、また十一人の子持ちという肝っ玉かあさんとしてウィグル族の人気がある。
 
 中国は、彼女の一家が「脱税」をやらかし、しかも「アルカィーダに繋がっている」などとして、他の息子二人も逮捕。
過去にカディア女史自身も、冤罪で九年間監獄にぶち込まれ、05年に米国に亡命した。その後、世界をまわってウィグル自治区内での中国共産党の激しい人権弾圧の情況を訴えてきた。

 8日、北京の中国外交部は「犯罪者と面会し、中国の内政に干渉した」と語気を荒らげ、強く米国ブッシュ政権を非難する談話を発表した。

アメリカでは人権活動家として知られる。

9.11の見出しを付けてるのは、木子網の記事も。
疆独劫機図恐怖襲撃京奥 北京9.11恐慌 2008-03-09

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008-03-09

東大寺二月堂修二会(しゅにえ=お水取り九日目@3/9 登廊を上がってくるお松明

今日は大仏殿方面の渋滞が酷いという話だったので、歩いて焼門から東へ二月堂裏参道を進む。
2gt26
二月堂裏参道入り口を示す「二月堂」の文字の入った石灯籠。左手にくぐり門が見える。
二月堂裏参道は車道なので、夜中でも修二会帰りのタクシーが通りかかる。


注連縄で結界してある。
2gt29
左側は青竹に結ばれている。

使用前のお松明。青々としているのは杉の葉。藤蔓で結わえてある。
2gt31
北出仕門に上がる階段(登廊)の一番下に本日分10本が斜めに立てられている。お松明が終わると、燃え残りを同じように立てるのは、四日目に見たとおり。

今日は四時半に二月堂到着。北出仕口前に陣取る。
ここは毎年、毎日のように通っていらっしゃる地元のアマチュアのカメラマンの方達が多く、マナーも徹底している。昨日は酷かった、と皆さん口を揃えておっしゃっていた。毎年、マナーが低下していくので、規制が厳しくなっているとのこと。特に
 フラッシュ焚くんはなあ。焚いても、あかんのに。
 (報道陣に提供されている)記者席からでも、携帯かなんかで写真撮ってるから、螢みたいに光ってるわ。(光が遠すぎて)届かへんし、写らへんやろにな。
と散々。
 前は、局から内陣の写真を撮ってもよかったんやけど、フラッシュ焚く奴が多なって、あかんことになったんや
とのこと。
なお、
 12日の籠松明は、人混みでまともな写真は撮れないから、いつも写真を取りに来る人達はお休みの予定
という話だった。

午後4時20分に、処世界の練行衆が上堂していらした。処世界は、練行衆の中では一番下っ端で、新入の練行衆が勤める。今年は二人新入の練行衆がいる。

午後6時40分に三度の案内の一度目。小さい松明を持って、加供が処世界の練行衆に「時香の案内」を尋ね、処世界の練行衆が「応」と答えた。この後、「用事の案内」「出仕の案内」と続く。

登廊を上がってきたお松明。
2gt38
まず、煙が上がってくる。そして、赤い光が射してきて、バチバチと杉の葉が爆ぜる音が大きくなる。そして、巨大なお松明の炎が目の前に現れる。


お松明を肩に担ぐのは童子の方。
2gt33
お松明は、練行衆の道明かりなので、このあと平衆の練行衆から一人ずつ上がってこられる。


平衆の練行衆が来られるときは、お松明は待たずに、舞台へ進む。
2gt37
二月堂の軒下を焦さんばかりに燃え上がるお松明。


四職と呼ばれる役付の練行衆が上がってこられるときは、お松明も大きくなり、入堂されるまで、待機して足元を照らす。
2gt40
お松明を北出仕口前の左脇に寄せるところ。


足元を照らすために、蹲踞してお松明を支える。
2gt34
北出仕口が明るく照らされる。


お松明の光に導かれて、入堂される練行衆。
2gt35
中に入られるまで、お松明はそのままにしている。

よく見ていると最後の四本のお松明は、前の六本よりちょっと間隔が開く。それはこうして足元を照らす時間があるから。

入堂された練行衆は、差懸(木靴)に履き替え、リズミカルに床を踏みならし着席される。ご本尊の観音さまに「参りました」と知らせるために高らかに差懸を鳴らすのだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その13)読売新聞奈良版も「キャラクター不評」と報じる@3/8→昨日の朝日×松岡正剛シンポについて朝日奈良版は不思議な報道

3/7の奈良県議会特別委員会で
 「鹿坊主(仮称)」問題
が取り上げられ、朝日・産経・毎日が報道していたが、読売奈良版も辛口の論調だ。


選考法県議会も“逆風” 1300年祭マスコット不評

 2010年に県内で開かれる「平城遷都1300年祭」で、市民らからデザインの変更を求める声が出ているマスコットキャラクター=イラスト=を巡り、7日の県議会や奈良市議会で、議員から選考過程やルックスなどを批判する意見などが相次いだ。愛称を募集している平城遷都1300年記念事業協会側は釈明に懸命。9日にはデザイン撤回を求める市民の署名活動が予定されており、“逆風”が強まっている。

 ■協会、苦しい釈明終始■

 「マスコミがキャラクターを宣伝してくれている。協会もここまで考えて選んだのか

 県議会の特別委員会で、ある県議は、そう皮肉交じりに質問をぶつけた。

 同協会によると、キャラクターを巡る報道は6日までに関東、関西の各テレビ局の計24番組で取り上げられ、放送時間は約1時間48分。新聞各紙でも取り上げられた。

 同協会側は「厳しい意見もあるが、多くのテレビニュースなどで取り上げられた」と説明した。

 また、別の県議は一般公募ではなく、500万円かけてデザイナーら12人によるコンペ形式で行われたことを指摘。今回、作者の彫刻家に500万円支払われたことも挙げ、「なぜコンペにしたのか。ほかにどんな作品が出たのか明らかにすべき」と批判した。

 協会側はコンペ形式にした理由を「祭の趣旨が全国展開なので、専門性の高い人によるものが良い」などとし、他のコンペ参加者については「応募して落選した人の評価にかかわり、非公開」とした。

 協会が2月12日から始めた愛称募集は報道を受けて今月に入り急増。一気に7000件に達した。一方で、批判的な意見もあるという。市民の有志グループは、「白紙撤回して一般公募すべき」として9日に署名活動をする予定だ。

 ■「かわいくない」奈良市長意見認識■

 一方、奈良市議会の代表質問でも話題に。市議からは、同協会の副会長を務める藤原昭市長に対し、改めて感想を求める質問が出た。これに対し、藤原市長は「『かわいくない』などの意見があることは認識しており、真摯(しんし)に受け止める必要がある。企業やメディアと協力して、みんなに親しまれるものにしていきたい」と話した。

(2008年3月8日 読売新聞)

藤原奈良市長の発言は、ガス抜きか、それともメイン会場が奈良市なので、キャラクターの出来いかんで来場者数が変わることを心配してのものかは不明。

しかし、
 朝日・産経・毎日・読売
と並べてみると、やはり
 朝日が「提灯記事」で突出している
のが異様だ。

で、昨日平城遷都1300年記念事業協会のシンポが開かれ
 コーディネーターが小滝ちひろ朝日新聞編集委員
だった訳だが、わたしの目が悪いせいか、なんかこの写真の中にいないように見えるんだが。たしか、このメンバーだったはず


○パネルディスカッション 「平城宮跡を活用し、未来の世代へ」(仮題)
   小滝ちひろ氏(朝日新聞社編集委員)(=コーディネーター)
   松岡 正剛氏(編集工学研究所所長)
   荒井 正吾氏(平城遷都1300年記念事業協会副会長、奈良県知事)
   藤原  昭氏(平城遷都1300年記念事業協会副会長、奈良市長)

小滝ちひろ編集委員を現場でみかけたことはないが、知り合いの記者に聞いたら
 小さいおばさんだよ
と教えてくれた。それに該当する人物は、下の記事中の写真にいないみたいなんだけど。
(追記 15;20)Rooさんに
 男性じゃないのか
とご教示いただいた。わたしに「小さいおばさん」と教えてくれた人は某紙の記者だったんだが、担がれたんだろうか。奈良の取材歴の長い人だったんだけどな。
(追記おわり)
朝日新聞奈良版より。


遷都1300年 入魂を
2008年03月09日

平城遷都1300年についてさまざまな話題が話し合われた=奈良市春日野町の県新公会堂で(写真)

 ◎平城宮跡活用策など語る
 平城遷都から1300年を迎えるのを機に奈良をどう発展させていくかを考える「平城遷都1300年記念シンポジウム」(平城遷都1300年記念事業協会主催)が8日、奈良市春日野町の県新公会堂であった。主会場となる平城宮跡をどのように活用し、未来の世代に引き継いでいくか——などをテーマに、荒井正吾知事や藤原昭・奈良市長らが語り合った。
 冒頭、評論家で編集工学研究所長の松岡正剛氏が「古代と未来をつなぐ都市文化」と題して基調講演。遷都1300年について「これまでに何が消えて、何が残ったのか点検してみることが大事」と指摘し、「平城京も今や、遠い記憶。だが、かえって忘れそうな古代を語ることで何か新しいことが生まれるのではないか」と述べた。
 その後は「天平の夢、未来へ」とのテーマで松岡氏や荒井知事、藤原市長らによるパネルディスカッション。松岡氏が「魂の感じられない式典にしてはいけない」と述べると、荒井知事は「連綿と伝わる歴史を祝い、感謝する。方法はいろいろあるが、それをどう表現していくか考えていく」などと話した。
 藤原市長は「平城宮跡だけでなく、伝統文化が根付く奈良町を感じてもらえるような企画も考えていきたい」と話した。

出たな、松岡正剛、
 魂
か、なんかいつも同じ調子で結構ですな〜。こういう、
 イベント関連のプレゼンやシンポで自治体関係者を騙くらかす20世紀末のやり方が21世紀の現在になっても通用する
あたりが、情けない。
ま〜
 魂
と言っておけば、何か不始末があっても責任取らなくていいし、頭のいいおじさんだよね、松岡正剛。もっとも、魂と言われて、なんじゃそれ、と返せない他のパネラーは情けない。知事に市長ですか。たぶん、松岡正剛が何を言ってるのか、あんまり考えてないんでしょうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その12)NHKがこの問題を取り上げないなと思ったら4月からのNHK教育小学校高学年向け「見える歴史」に籔内左斗司作のキャラクター「とび丸くん」を採用

「鹿坊主(仮称)」問題をNHKがやらないなあと思ったら、
 4月から放映予定のNHK教育の小学校高学年向け「見える歴史」のキャラクター「とび丸くん」を籔内左斗司が作った
のね。
籔内左斗司公式サイトに、その話と「とび丸くん」の動く人形の画像が掲載されている。
「とび丸くん」
ただ今、コマ撮りでアニメーション制作中だとか。

4月になると
 「鹿坊主(仮称)」の兄弟分が実際に動いている映像が「見える歴史」で流れる
ので、
 着ぐるみになった「鹿坊主(仮称)」の動き
も類推できるだろう。

しかし、さすがにNHKですな。自分のとこに関係ある話だと、出来る限りスルーするからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPS細胞の難病への応用のための第一歩 難病患者の細胞からiPS細胞作成へ

筋ジストロフィーは難病で、病気のタイプによっては若くして亡くなる。京大には、何年かに一度、筋ジスの学生が入学していた。彼らは、場合によっては卒業まで生きられないかも知れないのだが、勉強する意志を大学は尊重していた。わたしの知っている話では、理学部の学生が卒業を目前にして亡くなった。一緒に学んだ仲間がこの病だったのだが、卒業してから、消息を聞くのが恐かった。ある日、随分前に亡くなったことを知って、愕然とした。子どもの頃から病と闘ってきた人間特有の強さのある奴だった。病故に、熱意があるのに理解を得られず、信じられないようなひどい目にも遭っていた。そうなんだよな、重い病や障碍を抱えている人間だからこそ、いまある命をなんとか世の中の役に立てたいと切望するのだけれど、なかなか周囲には理解して貰えないのだ。「どうせ病人だろう」とか「どうせ障碍者だろう」とかという言葉で切り捨てられる。優秀であったが故に、却って風当たりが強かったのかも知れない。健常者と同じように、普通に働こうとしていただけなのだが。今なら、状況はもう少しよくなっているだろうけど、仲間には間に合わなかった。

重い筋ジストロフィーは、どうしようもしてあげられない、辛い病気なのだが、ひょっとしたら近い将来、治る病気になるかも知れない。
山中信弥京大教授が、iPS細胞の難病への応用のための第一歩として
 難病患者の細胞からiPS細胞を作成する実験
を始めるのだ。
読売より。


難病解明に万能細胞、患者細胞から作成・研究を計画…京大

 様々な細胞に変化できる新型万能細胞(iPS細胞)を開発した山中伸弥・京都大学教授らが、筋ジストロフィーなど治療の難しい約10種類の病気に苦しむ日本人患者の細胞からiPS細胞を作製する計画を進めていることが8日明らかになった。近く学内の倫理委員会に申請し、早ければ4月から、新薬開発などにつなげる研究に取り組む。

 これまで、病気の原因を研究するには、すでに病気の状態になった細胞を調べる方法が主流だった。だが、患者の細胞からiPS細胞を作製し、それをさらに病気の細胞に変化させれば、細胞が健康な状態から病気に変化する過程も観察でき、詳しい仕組みも明らかになると期待される。

 研究代表者の中畑龍俊・京大教授や、講演先の川崎市で記者会見した山中教授によると、対象の病気は若年性糖尿病や筋ジストロフィー、神経変性疾患、先天性の貧血などで、京大病院で治療を受けている患者に協力を求める

 採取する細胞は、皮膚や血液のリンパ球、胃の粘膜など。健康な人の細胞からもiPS細胞を作製し、病気の細胞と比較する。

 山中教授はこれまで、米国人の細胞からiPS細胞を作製。薬によっては、効果や副作用に人種差があり、日本人患者の細胞を使って研究を進める。

(2008年3月9日03時05分 読売新聞)

いよいよ山中信弥教授の願いである
 難病治療のためのiPS細胞の応用研究
が緒に着く。たぶん、多くの患者さん達は、自分たちの病が治るようになることを熱望して、喜んで細胞を提供するだろう。それどころか
 結果はどうなっても構わないから、自分の身体で実験して欲しい
という患者さんも数多いるのではないかと察せられる。
それくらい、患者さんの思いは切実だ。治療法がない、辛い病を治す切り札が、iPS細胞になればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その11)本日近鉄奈良駅行基像前で「鹿坊主(仮称)」についての白紙撤回要求署名・アンケート実施

毎日新聞でも報じられているが、
 本日3/9 11:00-16:00に近鉄奈良駅の行基像前で「鹿坊主(仮称)」の白紙撤回要求署名とアンケートを行う
運びになった。

「平城遷都1300年祭を救う会」のサイトから。


街頭署名・アンケート調査活動

街頭にて、白紙撤回を求める署名、及びマスコットキャラクターに対するアンケート調査を行います。
それに伴い、ボランティアで参加をして頂ける方を募集いたします。


■内容
街頭署名、アンケート調査

■実施日程
2008年 3月 9日 午前11時 ~ 午後4時

■実施場所
近鉄奈良線奈良駅 行基菩薩像前

■詳細
午前10時より準備と説明を開始いたします。
実際の活動時間は午前11時~午後4時の予定ですが、状況によっては時間延長する場合もあります。

ボランティアとして一緒に活動していただける方は、活動時間内であれば常時受け付けし、ご都合のつく時間のみのご参加でも構いません。

当日はお水取りが行われるため多数の人出があると予想されます。
この活動が、有意義なものとなるようがんばりましょう!

■署名用紙について
《ダウンロード》
こちらからPDF形式の用紙をダウンロードできます。郵送での受付はまだ出来ませんが、当日来ることが出来ないご家族、ご友人方の方の署名を記入して持参頂いても構いません。

というわけで、今日お時間があって、手伝ってあげてもいい、という方は少しの時間でも助かるそうなので、是非。わたしは身体的問題があるのでボランティアは残念ながら遠慮するが、署名には行くつもりだ。

3/8付の毎日新聞の記事。


奈良マスコット:愛称の応募殺到 7日までに7000件

 「可愛くない」など批判が相次いでいる奈良県の平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターに、愛称の応募が殺到している。先月末時点の約2300件が、7日までに約7000件と急増した。新聞やテレビで報道された反響とみられ、思わぬ宣伝効果に関係者も驚いている。

 県などでつくる平城遷都1300年記念事業協会が先月12日、キャラクターのデザインを公表し、ホームページなどで愛称募集を始めた。ところがリアルなデザインに対する批判が相次ぎ、毎日新聞などが反響を掲載。同協会の杉田憲英総務部長は「報道の影響で確実に関心が高くなっている」と話す。

 一方、キャラクターの白紙撤回を求める市民らでつくる「1300年祭を救う会」は、活動目的や内容を報告するホームページ(http://www.youse-factory.com/)を開設した。事務局長の陽群(ひむら)誠さん(26)=奈良市=は「多くの県民の力を合わせ、1300年祭を真に盛り上げるキャラクターになるよう活動していきたい」と話している。9日には奈良市の近鉄奈良駅前で署名活動をする予定。【花澤茂人】


毎日新聞 2008年3月8日 2時30分

ところで、この記事、英訳されて世界に発信されているんだけど、英文記事の見出しが凄い。


Suggestions pour in for naming of 'ugly' Nara mascot

NARA -- Suggestions for the naming of a mascot to commemorate the 1,300th Anniversary of the Nara Heijo-kyo capital are pouring in, despite a deluge of criticism that the mascot "isn't cute," it has been learned.

As of the end of last month, about 2,300 submissions had been received, but by Friday, the number of submissions had surged to about 7,000. The large response, surprising officials in charge of the anniversary event, is thought to have been sparked by newspaper and television reports.

The Association for Commemorative Events of the 1,300th Anniversary of Nara Heijo-kyo Capital announced the design of the mascot on Feb. 12, and called for suggestions for the mascot's name on its Web site. However, complaints flooded in about the mascot's realistic design. These complaints were reported in the media, including the Japanese Mainichi Shimbun.

"The effect of the reports has certainly raised interest in the issue," said an official from the association.

One group calling for the withdrawal of the mascot, the "1,300-nen sai o sukuu-kai" (Committee to Save the 1,300th Anniversary Festival), has set up a Web site outlining its opposition to the character.

Makoto Himura, a 26-year-old representative of the group, said that the committee wanted to carry out various activities with local residents to "truly liven up the 1,300th anniversary celebrations." The committee plans to collect signatures from residents in front of Nara's Kintetsu Nara Station on Sunday.

一応引用符でくくってあるけど
 ugly
ですか。

続き。(10:10)
下に「藪内佐登志」さんからコメントを頂いたが、籔内左斗司公式サイト
 籔内左斗司の世界
に、ご本人の見解が改めて掲載されている。
 平城遷都1300年祭マスコットキャラクターに関するお問い合わせに対する総括的なご回答 籔内佐斗司 
ので、興味のある方は是非ご一読を。
基本的な部分は前回と変わっていない。
なお、「藪内佐登志」さんのコメントは上記ページのコピーであり、籔内左斗司公式サイトの立場は、転載不可なので、内容については削除した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大寺二月堂修二会(しゅにえ=お水取り八日目@3/8

元は二七日の行法は、二組の練行衆で行われていた。従って今日は後半七日間の第一日目。前半を上七日(じょしちにち)、後半を下七日(げしちにち)と称する。

晴れて暖かいおかげで、もの凄い人出。
うっかりいつもの時間に出かけたら、もう二月堂の方には上がることができず、二月堂の遙か下の道路からお松明を眺めることに。
2gt23
ここでお松明を見るのは、何年か前の12日の籠松明以来だ。8日でこの混雑なら、12日が恐ろしい。
奈良県警のアナウンスでは1万人以上の拝観客が来ているとか。

お巡りさんが、どうしても二月堂に上がりたいなら、こっち、と行きたい人達にこっそり道を教えてくれたので、ひたすら上っていく。
なんとか、二月堂到着。南出仕口の階段から混雑している。上がって周りを見ると、南の局の入り口が開きっぱなしで、人がおしあいへしあいしている。えらいこっちゃな、これは。
正面に向かうと、これは完全に無法地帯。てか、局に首を突っ込んでフラッシュを焚いて中の行法を撮影しようとしている人多数。実は、西の局の中には
 フラッシュは行法を妨げるので厳禁
と書いてあるんだけど、暗いから読めないんだ、もうこの時間だと。多分、こんなことが拝観客の多い日には、毎回起きているだろう。行法に支障のでないことを祈る。
外陣に入る許可を得た人達に、警備のおじさんが
 携帯はオフにするか、マナーモードにしてください
と言ってたけど、オフのみにした方がよいような気はしますがね。
そういえば、昨夜、西の局で、走りの行法が始まる前に、着信音を鳴らしてたおばさんがいたな。クラシックのピアノ曲を着信音にしてたから、いわゆる
 カルチャーおばさん
なんだろうけど、こういう時って慌てるから、却って音量が大きくなったりしていた。カルチャーおじさん・おばさんって
 宗教性を顧慮しない傾向
があるから、実は、とんでもないことを結構やってくれる。学生を連れて行っても、同じことをやらかすからなあ。恐くて、修二会の聴聞を引率しようとは思わない。絶対、一人はなんかやる。
そういう意味では、世間ではなにかと顰蹙を買うことがある関西のおばちゃん達の方が
 東大寺さんに参らさして貰うことの意味
を真面目に考えているように思う。少なくとも
 神さん、仏さんは恐い
という信仰心はあるからな。その分、異教徒より質の悪いカルチャーおじさん・おばさんよりマシだ。

北出仕口の階段(登廊)を下りると、12日に使う籠松明ができていた。
Tm3
今朝の午前中で仕上がったようだ。


12日深夜に「お水取り」をする閼伽井(若狭井)がこの中にある。若狭から水を送られてくる若狭井を覆う閼伽井屋全景。
2gt24
閼伽は、梵語"argha"の音写語。"argha"は動詞語根√arh「価値がある」から派生した名詞で、直訳すると「価値」。「閼伽井」から「閼伽水」を汲む。


閼伽井の入り口。注連縄が張られている。
2gt25
年に一度、「お水取り」の時だけ開けられる。
「お水取り」は外部には決して見られないように、細かく配慮されているのだが、フラッシュを焚くカメラマンがいるそうで、中が見えないように、更にいろんな手間を掛けないといけなくなったとか。
NHKが修二会の番組を作ったときは、暗闇の中で水を汲む音だけを流した。

今日の鹿。
Sk12
二月堂にかなり近いところで、おばちゃんが鹿せんべいをやっているところ。
鹿は明るい内は、二月堂の方にもいるが、暗くなると参道脇で寝ているのが多い。この鹿のような宵っ張りもいるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-08

救急医療崩壊 静岡の志太・榛原地域の4総合病院、緊急性のない夜間・休日の救急受診は保険の対象外で「10割負担」に

わたしのぼんやりした記憶では、子どもの頃
 夜間受診は10割負担
だった時期があったように思う。単なる覚え違いかも知れないが、
 救急へ行く
というと、お金の心配をしなくてはいけない、という常識がかつてあった。大昔の話だから、今とは制度が違うかも知れない。

ところで、救急医療が崩壊しつつある元凶の一つが
 コンビニ受診
だ。本来
 命に関わる重症者を救うのが救急医療の役割
なのだが
 夜でも、休日でも病院が開いている
というアホな理由で、受診する軽症者が絶えない。こうした軽症者の受診を押さえる方法としては
1. モラルに訴える(兵庫県立柏原病院小児科がこの手法で成功)
2. 負担額を上げる
という2つが考えられる。一番、受診抑制に効果的なのは2だと思うが、実際に
 静岡県の志太・榛原地域の4総合病院が「緊急性のない軽症者の受診は10割負担」の方針
を立てた。この地域は、よく報道で名前を見る医療崩壊地域として、有名なところだ。
3/7付毎日より。


時間外加算:緊急性低い患者対象、実費に--志太・榛原地域4総合病院 /静岡

 志太・榛原地域の4総合病院は、夜間や休日に救急患者を診察した際、診療代に上乗せする「時間外加算」について、緊急性がない患者に限っては保険の適用外にする方針を固めた。軽い病気でコンビニエンスストアに行くように時間外診療を利用するケースを実質的な「値上げ」で減らし、医師の負担を軽くするのが狙い。焼津市立総合病院が来月1日から実施し、榛原総合、島田市民、藤枝市立総合の3病院も順次実施に踏み切る見通し。

 現在の保険制度では、「緊急の受診の必要がない場合」は時間外加算には保険を適用しないとされており、それを厳格適用する。

 今回の措置の背景には、全国的に地方病院で医師が不足する中、軽い腹痛などで体制が手薄な夜間などに救急外来に来る患者への対応が負担になり、医師不足加速の一因になっているとの指摘がある。実際、焼津病院では内科医1人が診る救急患者数は県平均の約2倍に上り、激務が原因で辞めた医師もいたという。

 しかし、「昼間に病院に行けない」と軽症で夜間診療所代わりに救急外来を利用する患者は多く、4病院の救急外来に自力で来た患者で、直後に入院したのはわずか9%だけ。特に焼津の入院率は県内最低水準だという。

 そこで、軽症患者の実費負担を増やすことで、緊急性のない患者の来院に歯止めをかけることにした。例えば午後10時以降に診察した場合、通常の診察代に時間外加算(初診4800円、再診4200円)がかかる。これまでは原則7割が保険で賄われていたが、新たな仕組みでは、医師が「緊急性がない」と判断した場合は、時間外加算の分は全額が患者の実費負担になる。

 同様の仕組みを06年11月から導入した磐田市立総合病院では、月間約2000人ほどだった救急外来の患者数が、導入後は軽症患者を中心に100人ほど減ったという。同病院の北村宏院長は「診察が必要な救急患者はいつでも診察することを徹底しており、救急直後に入院した重症患者は逆に増えた」と話している。【稲生陽】

毎日新聞 2008年3月7日

同じシステムを導入している磐田市立総合病院では
 月間2000人から1900人に減り、重症患者は増えた
のね。救急医療本来の役割からすれば
 重症者の救命
が第一義だから、これでいいのだろうな。しかし
 保険の厳格運用で受診抑制が可能
だったとは、知りませんでした。これまで、そうしてこなかったのは何故なんだろう。

さて、問題はまず
 無料化されている小児の夜間・休日の救急受診
だが、これをどうするかだな。
 夜間・休日の救急受診で重症以外は、その都度支払い、あとから返金
という形にするしかありませんな。

もう一つは
 何でオレor家族が軽症なんだ、金はないぞ
などと暴れたりゴネたりする
 モンスターぺーシェント問題が起きる懸念
だ。夜間・休日の救急に必ずやってくる
 命に関わる急性アルコール中毒以外の酔っぱらい患者
は、この手のトラブルを起こす可能性が高くはないか?
モンスターぺーシェントが
 金を払わずにバックレる事例が病院の赤字を増加させる
のは、充分考えられる。
この辺りのトラブル対策がうまく取れるならば、
 夜間・休日の軽症受診は10割負担
は、ちゃんと運用できると思うのだが。

モンスターぺーシェント問題は、すでに一病院が個々に対策すべきことではなく
 日本の医療資源を食いつぶす「害悪」として国が対策すべき段階
に来ていると思う。少なくとも
 モンスターぺーシェントの害悪に対するコンセンサスが必要な時期
に来ている。国も
 医療費抑制
とばかり言ってないで、
 モンスターぺーシェントがいかに日本の医療資源に損失を与えているか数値化
していただきたい。その上で
 国家的な経済的損失と医療崩壊とどちらを選ぶか
政策決定して欲しいものだ。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BLOGRANGER TGで何のblogか判定してみた

小飼弾さん経由。

機能の説明はこちら。


BLOGRANGER TGの新機能
2008-03-05 12:30:55 / お知らせ

本日、BLOGRANGER TGの2つの新機能、BLOGRANGER TGパーツと、タグ単位での記事配信RSSの提供をリリースしました。

BLOGRANGER TGパーツは、ブログのURLを入力すると、そのブログの過去約一か月の記事を分析して主なタグ(ジャンルを示すキーワード)3種類とその割合を提示します。
(略)
そして、パーツに提示されたタグの一つをクリックすると、BLOGRANGER TGが別ウインドウに表示され、このブログの記事がブログ界全体の中で、どのあたりの記事を多く含むかを知ることができます。
(以下略)

ここで出来る。
Webパーツ
対応してないプロバイダもあるので、こちらを要チェック。
対応プロバイダ一覧

こんなん出ました。

医療系記事が2位ですか。思ったより比率が高いという分析だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その10)朝日新聞奈良版に見る「平城遷都1300年事業」へのすりより方

本日、平城遷都1300年記念事業協会は、
 朝日×松岡正剛(バックは電通)のバブルの残り香漂うシンポジウムを開催中
だ。
 2008-02-26 平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その2)電通が牛耳るこのイベント、デザインコンペではなく、籔内佐斗司に絞ってデザイン料は500万円って県民の税金の無駄遣い 来月は朝日×松岡正剛というバブルの残り香漂うシンポも開催→県立病院医師の残業代はバックレても、電通に県民の税金をほいほい使う奈良県
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/02/13002500_99e7.html

奈良の文化記事をたくさん書いている
 小滝ちひろ編集委員がコーディネーター
なので、朝日がこの
 平城遷都1300年記念事業とはベッタリ
なのは明白。
したがって、
 鹿坊主(仮称)問題についても、提灯記事
を書いている。
朝日新聞奈良版より。


身捨てて浮かぶPR?
2008年03月08日

  ◆遷都1300年キャラ/“かわいくない”…TV触手
 県などでつくる事業協会は、愛称を募集している平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターの「宣伝効果」を広告代に換算して試算する。テレビの情報番組などで連日取り上げられ、愛称の応募件数も急増して気をよくした。が、番組での取り上げられ方は主に「キャラクターの容姿が批判を集めている」。図らずも“捨て身の戦法”となってPRに成功したかっこうだ。
 2月12日に公表されたキャラクター=写真=はリアルな画風で、公表直後から「かわいくない」などとインターネット上で批判され始めた。協会によると、全国ネットのテレビ番組で取り上げられだしたのは2月末から。東京のキー局で15番組、計1時間18分。関西のテレビ番組では9番組計約30分。ネットニュースでも流れている。
 その効果あってか、愛称の応募は先月末時点で2300件だったのが、7日までに7千件を突破した。批判に気をもんでいた協会も「費用対効果を示したくて」と行け行けムード
 締め切りは12日。

この記事に貼られている「鹿坊主(仮称)」の画像は
 紙に印刷された物を撮影
という、非常に汚いものだな。なんじゃ、この処理は。

出たな、官僚得意の
 「費用対効果を示したくて」と行け行けムード
発言。どう考えても
 総務省出向キャリアの杉田憲英総務部長(38)
あたりの発言でしょう。でもって
 毎日新聞奈良支局の花澤茂人記者には逆ギレした「協会担当者」
は、
 朝日には機嫌良く取材に応じている
わけね。単に
 日本中に奈良の行政にセンスがないという恥をさらしているのに「気をよくしている」
そうだから、
 奈良の平城遷都1300年記念事業協会関係者は「スキャンダルでも有名になればいい」という感覚の持ち主
ってことですな。ということは
 県民税の使い方に不透明な流れという不祥事報道があってもOK
なんだろう。

次は産経。鹿坊主(仮称)発表当初から、厳しい見方を示していた。


平城遷都1300年祭キャラ 「厳しい意見あり頭抱える」
2008.3.8 03:29

 平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターについて、県などでつくる事業協会の杉田憲英総務部長は7日、県議会の特別委員会で「愛称の応募件数が7000件を超えた」と報告する一方、反響については「厳しい意見もあり、頭を抱えている」と述べた。また、マスコットについてはこれまで、東京キー局のニュース番組や情報番組で計1時間18分放送されたとの統計も紹介。今後、その宣伝効果について検証していく意向を示した。
 マスコットの愛称は、同協会がマスコットを発表した2月12日から1カ月間募集している。答弁で杉田部長は、応募のペースがここ最近急増していることを報告。「非常に反響がある。県内だけではなく、全国から応募がある」と述べた。
 一方、テレビでは、これまでに東京キー局だけで15番組に取り上げられたほか、「関西キー局でもかなりある」と報告。「週刊誌やインターネットでも紹介されており、取材依頼は相次いでいる」と述べた。

え〜と、産経と朝日のニュースソースが同じ
 県議会の特別委員会の取材
だとすると、
 全く方向が違う
んですが。いかに
 朝日が提灯記事を書いているか
が明白ですね。

朝日と奈良県の文化キャンペーンの話をすると
 朝日が正倉院展のPRを一手に引き受けていたときには、正倉院展の入場者数はそれほど伸びなかった
のだが、
 読売に変わったとたん、積極的に全国にPRを展開し、一気に入場者数が増加した
のである。要するに、奈良県内では、
 朝日の文化キャンペーンの無力さ

 はっきりと数字に表れている
のだ。
そんな恥ずかしい経過があるので、朝日としては
 平城遷都1300年事業に乗っかって、一気に失地回復
というハラがあるのではないか、と邪推。

小滝ちひろ編集委員は、編集委員となった当初はともかく、最近は
 筆を枉げる
ことが増えた。
 誰しもエラくなると、有力者とのつながりが深まり、自由に書けなくなるジレンマを地で行っている
印象があるね。ま、この程度の器量の人物が奈良の文化担当なんで、今後、朝日の奈良の文化記事は
 大本営発表に近い
と見た方がいいだろう。だいたい、いつも
 朝日の文化記事の出方は他紙より遅い
しな。遅くて充実しているのならいいが、最近はそうでもない。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

広川太一郎氏亡くなる

最近見ないと思ったら。
合掌。
スポニチより。


人気声優・広川太一郎さん死去

 映画「007」シリーズの英俳優ロジャー・ムーアの吹き替えなどで知られる声優の広川太一郎(ひろかわ・たいちろう)氏が3日、がんのため東京都渋谷区の病院で死去していたことが8日、分かった。68歳。東京都出身。葬儀は近親者らで済ませた。

 大学卒業後、1960年代からフリーの声優として活動し、洋画や海外ドラマの吹き替えを多数こなした。

 「007」の3代目ジェームズ・ボンド役として「死ぬのは奴らだ」「黄金銃を持つ男」などに出演したムーアの声を吹き替え。米俳優トニー・カーティス、ロバート・レッドフォードら、渋い二枚目の声優として活躍した。

 ひょうきんなキャラクターも得意で、香港映画「Mr BOO!」シリーズの主役マイケル・ホイや英国のコメディー「モンティ・パイソン」シリーズも担当。台本にないアドリブの軽妙な語りが“広川節”として親しまれた。

 アニメも多く、「ムーミン」のスノークや「宇宙戦艦ヤマト」の古代守などのキャラクターを演じた。ラジオのDJやテレビのキャスターも務め、人気を博した。ほかの作品に「バットマン」「スパイ大作戦」など。

最後の仕事は
 ゲキレンジャーのタブー
だったのかな。この回を見逃している。

広川太一郎の凄さを初めて実感したのは、札幌では深夜枠で流れていた
 ダンディ2 華麗な二人
のトニー・カーチスの吹き替えだった。ドラマの筋とは無関係のむちゃくちゃなアドリブの連続。これって
 ロジャー・ムーアの吹き替えがささきいさお
で、この豪華二大巨頭が
 イギリスのB級冒険ドラマのぶっ飛んだ吹き替え担当
だった、ってだけでもいま考えると凄すぎますな。
「ダンディ2」を見たことがない、という不幸な人は、超マニアな「まお」さんがまとめて下さっているので、そちらをご参照下さい。
ビバ!広川太一郎「ダンディ2・華麗な冒険」
広川太一郎の凄まじいアドリブを、文字に起こして下さっている。
ヤンキーのだんなのアドリブ集
たしかに書き起こされたアドリブだけ見ると、なんじゃこりゃ、なんだけど、これらがテンポよく入ってくるのだ。

DVDもBOXで出てるのか〜。家人が買ってないか、あとで聞いてみよう。

「ダンディ2」を見ていたとき、後ろを通りかかった母が
 あら、トニー・カーチス、ずいぶんふくれちゃったのね
とがっかりしていたことを覚えている。「ふくれた」というのは、中年太りで顔のラインが崩れたということを意味する、母の常套句である。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東大寺二月堂修二会(しゅにえ=お水取り)七日目@3/7 小観音出御・走り・小観音後入と香水授与

一生の不覚。
午後6時からの
 小観音出御
を聴聞できなかった。
石段下から西側を見る。(画像はクリックすると拡大します)
2gt19
午後6時前でこんなに人がたくさん。

今日は人出が多く、いつもより早めに二月堂へ上がる階段が締め切られてしまった。しょうがなく、また、南西角、石段の真ん前でお松明を待つ。
ちょうど南西角の真下。
2gt20
南西角から結界の注連縄が張られているのが見える。
待っている間に、紫の衣を纏ったお坊さんが、石段を上がって行かれた。

午後6時になると、二月堂から雅楽の音が響く。
 小観音出御
だ。雅楽は南都楽所かしら。親切な警備員の方が教えて下さったが、小観音出御には
 手向山八幡の宮司さんも見える
のだとか。手向山八幡は、東大寺建立の際に、宇佐八幡を勧請した鎮守社なんだけど、神仏分離で独立してしまっている。修二会は神仏習合の行法だから、手向山八幡の宮司さんが来るのは不思議はない。

もと修二会は、七日ずつ、練行衆が交代したという。現在は11名で二七日を勤めているけれども、明治以前は全部で26人、前後半それぞれ13人ずつということもあったそうだ。廃仏毀釈で山内の僧侶の数が減り、仕方なく11人が二七日を勤めるという今のやり方に変わったのだとか。
で、二七日の前半は
 大観音
後半は
 小観音
が修二会のご本尊である。どちらも十一面観音で秘仏だ。小観音出御は、修二会の行法のために、「生身の観音」を探した実忠が浪速津で小観音を得、それを東大寺にお迎えした儀式の再現だという。
う〜ん、来年も奈良にいるとは限らないから、実に残念だ。
今日のお松明は綺麗に燃え上がっていた。
2gt21
その日の気候によって、燃え方に差ができる。

石段下でいつものようにお松明を見ていたが、親切な警備員さんの担当日で、また、燃えさしを頂いた。ありがとうございます。

お松明が終わった後、東の局で初夜の行法をしばし聴聞。夜中に備えて一度帰宅。
お松明の燃えさしを紙に包んで高いところに置いて、懐炉をしょって、バスで再び東大寺へ。
今夜のポイントは
 走りとその後にある「香水授与」
 小観音後入
だ。走りの行法は有名だけど、終わった後に、
 お香水を皆に与え、聴聞者もおこぼれ頂戴できる
のだ。ただし、そのためには、西の局の中で、正面の格子戸に近い位置にいないと貰えない。練行衆と娑婆古連のお坊さんたちに授与された残りが、聴聞者の分だ。だから、時によっては当たらない。
わたしはたまたまお香水をいただけた。ほんの一滴、と聞いていたが、片手の掌にわりとなみなみと注いで下さった。有り難くいただいた。
ちなみに、走りの行法では、西の局と内陣を隔てている薄い
 戸帳を完全に上げて、なかがよく見える
ようになる。壇供の鏡餅が綺麗に積まれ、椿の造花も見える。裸足で駆けている練行衆が、一人一人、西の局の目の前にある
 五体投地用の板
で、五体投地を行う。

小観音後入は、
 礼堂に置かれた小観音のお厨子を外陣を一回りして西側正面に収める儀式
である。小観音出御では雅楽が流れたから、後入はどうするのかな、と思っていたら
 法螺貝
だった。
夜中の零時半に西の局を辞去。
これが二月堂の上から見た南西角。
2gt22
火事にならないように、たっぷりと水が掛けられている。ここはお松明を激しく振る場所なので、防火のためにも、こうした手当てが肝心。東南角の柱に結びつけられている縄が、結界の注連縄。

歩いていたら、鐘楼から鐘の音が響いた。ちょうど午前1時。

おまけ。今日の鹿。
Sk11
これは午後6時前に東大寺参道にいた鹿達。
最近鹿になつかれているのか、餌を持っていそうに見えるのか、鹿にお辞儀されて、鳴かれる。ギィって鳴かれても、鹿せんべい持ってないんだ、ごめんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-07

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その9)平城遷都1300年記念事業協会担当者が毎日新聞奈良支局花澤茂人記者に逆ギレ「取材に応じなければよかった」

2008-03-02 平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その3)奈良県民が反対運動始める 詰め腹要員は総務省からの出向キャリア 平城遷都1300年記念事業協会杉田憲英総務部長か 12人のデザイナー21案に奈良県はいったいいくら払ったのか
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/03/13003_1300_1221_0253.html
の続き。

上記記事で、3/2付の花澤茂人記者の記事
平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判
を引用したが、


(略)シカの角を生やした童子のイメージで、東京芸術大大学院教授の彫刻家、籔内佐斗司(さとし)さんの作品。著作権は500万円で買い取った。

 先月12日に公表し、愛称を募集中。約2週間で2000件を超える応募があった半面、ホームページなどを通じて約200件の批判意見が寄せられた。「仏に角を生やすなんて侮辱だ」「一般公募で再検討を」などが多いという。

 奈良市のマジシャン、陽群(ひむら)誠さん(26)がインターネットで反対運動を呼び掛けると120人以上が賛同。1日には「1300年祭を救う会」を結成し、署名集めなどで撤回を求めていくことにした。

 協会の杉田憲英総務部長は「大切なのは事業で何をするか。現時点では変えるつもりはない」と話している。【花澤茂人】

と書いた花澤記者に
 平城遷都1300年記念事業協会の担当者が逆ギレ
しているという。
同じく3/5付の花澤記者の記事。


鹿笛:平城遷都1300年祭のマスコットに批判が… /奈良

 平城遷都1300年祭のマスコットに批判が出ているという記事を書いたことについて、事業協会の担当者からなじられた。「仏に対し侮辱」という意見が見出しにあるが、あのキャラは仏ではなく架空の童子だと取材の時に言ったではないか、と。

 確かにそう力説していた。しかし実際にそういう批判があるし、多くの人が見た瞬間に仏だと感じているのもまた事実。眉間には立派な白毫(びゃくごう)もある。

 一生懸命説明したことが書かれておらず悔しい気持ちは分かるが、新聞は協会の広報紙ではない。捨てぜりふのように「取材に応じなければ良かった」と言われたが、思い違いも甚だしい。(花澤)

毎日新聞 2008年3月5日

おおおおおおお。
誰だ、逆ギレした担当者って。
ひょっとして
 総務省出向キャリアの杉田憲英総務部長(38)
ですか? テレビには顔出ししてコメントしてましたね。

担当者が誰だかこの記事では明らかじゃないけど、
 あらゆるメディアは、1300年記念事業協会の言うことに逆らうな、賛成意見だけを垂れ流せ
という態度はいただけませんな。こんなことで一々逆ギレしているようでは
 マスコミ対応できない
というレッテルを貼られて
 外に出せない人物
ってことになる。花澤記者がここまで書くってことは
 相当尊大で高圧的な態度を取った
ってことでしょう。一体この逆ギレした担当者は誰なんだろうね?

まあ
 お役所のマスコミへの趣旨説明が、ミスリードされる
なんてことはよくある話で
 よほど場慣れしてない担当者
なんだろうが、
 メディアに逆ギレする時点で、広報担当としては失格
だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大寺二月堂修二会(しゅにえ=お水取り)六日目@3/6 女人禁制なのに外陣に女性観光客グループが侵入しようとする嘆かわしい事態

今日も晴れて、人が多い。
東大寺の境内にいた鹿。
Sk10
完全にシカト。

他の鹿にはお辞儀をされてしまった。

二月堂舞台の欄干を転がるお松明。
2gt17
今日は適度に風があり、火の粉の流れ落ちる様が美しい。

燃え尽きるお松明。
2gt18
青竹の先には、杉葉が挿してあるが、大きく振られて、すべてが火の粉となって燃え尽きる。

今夜も東の局でしばし聴聞。
修二会は女人禁制で、外陣より内側には、女性は入れないのだが、それを知らない老婆軍団(70歳超)が局と外陣の間の戸を開けて、外陣に侵入しようとしていた。こんなことを言っていたのが聞こえた。
「あら、あっち(外陣)の方が見やすいじゃない。あんなに人がいるし」
「ここ出られるんじゃないの」
「え、出られないの?」
もう頼むから、こういう
 ただの物見遊山で修二会の宗教性に意義を感じない人
は東大寺が謝絶していただきたい。というか
 練行衆が、なんのために別火し結界し、一日一食のみで他の飮食を絶って清浄を保ち、足かけ十五日にわたる修二会の行法をしているのか
という意味すら理解できない人達が、土足で宗教行事を踏み荒らしている。それも
 いい年のおばあさま方
なんですよ。もう日本はダメなんじゃないか。
 東大寺は祈りの場
だということを全く認識していない。

それに
 修二会は外部の人間には見えなくていい行法
である。それを知らずに、東の局で
 見えないから、どいてよ
と、外陣の男性聴聞者に文句をつけるおばさんグループもいた。このグループは、大声でしゃべるは、笑い声は立てるは、最低。
ちなみに外陣に出ようとした老婆軍団も、外陣の聴聞者に文句をつけていたおばさんグループも
 関東の言葉を話していた
ので、間違いなく観光客だろう。一体、何をしに東大寺に来たんだろう。
 修二会は「見せ物」じゃない
のだが。東の局は、須彌壇の後ろ側なので、たまたまちょっとだけ中の様子が内陣と外陣の格子越しに伺えるだけなのだ。もっとよく中を見たいなら、そういう設定の日に来ないと。少なくとも六日目はそうではない。

これまでは、局で聴聞する人達は、熱心な信者で、練行衆と共に祈り、
 撮影・録音・携帯電話・飲食・私語禁止
という当たり前のルールを守れていたんだろうけど、最近
 奈良ツアーに修二会が組み込まれ、聴聞者も大衆化
して、全然宗教に敬意を払わない人が増えた。てか、外国人の方がまだ
 宗教行事に対する参加態度は立派
だぞ。
今日も、
 写真を撮ろうとしたにいちゃん
がいたので、しょうがなく声を出して注意したのだが、
 読めるところに注意書きがなければなにをしてもいい
のか?
もうそろそろ、東大寺は局に人を配置して、ある程度の管理をした方がよさそうですね。
もっとも、今日は外陣に入っている男性聴聞者もいま一つ。高校生らしき男の子達は、練行衆が声明を挙げているすぐ横をしゃべりながら歩いているし、大人もかなり騒がしかった。一人は、わたしの目の前で、内陣の行法を携帯電話で撮影していた。
外陣に入るには、特別な許可が要ると聞いているのだが、外陣の人達があんなに騒がしかったり、勝手に写真を撮っているようだと、局の人達も私語や、写真撮影をしてもいいと勘違いする。
いよいよ修二会では、聴聞者が静寂を破る、罰当たりなことになっていく。

修二会の宗教性を保つために、最低の礼儀は守って欲しいのだが。なんか
 タダの見せ物と勘違いしている
人が多くなってきているように思う。実際、東大寺は太っ腹で、二月堂に上るのも、局で拝聴するのも、一切お金は取らないのだ。いままでは良識ある聴聞者の善意で修二会の伝統が保たれてきたが、そろそろ
 性善説だけでは回らなくなってきている
ようで、極めて残念だ。
たぶん、携帯電話でどこでも写真が撮れるようになってから、日本人のこうした
 公開されている宗教行事でのマナーが低下
したのではないかと感じる。以前は、写真は限られた人の趣味だったが、いまや誰でも携帯電話さえ持っていれば、簡単に写真を撮影できるのだ。写真を撮っていると、どうしてもいい絵を撮りたい、とファインダー越しの自意識が過剰になって、普段ならやらないような常識外れの行動を取る人が出てくるのだが、そうした
 写真マニアの「非常識」が携帯電話によって「大衆化された」
わけで、ひどいものである。これは年齢を問わない。

明日に備えて、今日は早めに帰った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-03-06

産科医療崩壊 「子どもを守る」はずの橋下徹知事が、大阪の産科救急医療に暫定予算を付けず、崩壊の危機に→4月以降も継続だが充実されるかどうか謎

橋下徹知事は、碌なことをせん男やな。
せっかくうまく運用されている
 大阪府立母子保健総合医療センターの「緊急搬送コーディネーター」に予算が付かず、4月からは運用できない見込み
らしい。これで、
 妊婦搬送遅れで死亡
などの不幸な事態になったら、橋下知事は
 メディアを利用して、現場をヒステリックに責め立てる
だろうから、そうならないように、3月の段階でここに書いておく。
もし、
 予算が付かず、4月以降に「緊急搬送コーディネーター」が稼働しなかったせいで、大阪府内で「妊産婦の搬送遅れ」が発生したら、橋下徹知事の責任
だからな。マスコミも、現場を叩くんじゃないぞ。
 金がなければ、人は雇えない
 産科医はそもそも絶対的人数不足で、ボランティアなどムリ
だってことを無視して、現場を叩いたら、
 ただの電波
ですからね。

朝日新聞大阪本社版より。


医師コーディネーター導入で救急改善も、橋下改革の壁
2008年03月06日

 救急患者の受け入れ先が見つからずに手遅れになる事態を防ぐため、病院探しの「搬送コーディネーター」を各都道府県に置く国の事業が、4月にスタートする。妊婦の搬送遅れが問題となった大阪府と奈良県では、同様の取り組みが周産期医療の分野で先行的に始まっているが、誰がどう担うかで、実効性の明暗が分かれている。

  
 大阪府は昨年11月、府立母子保健総合医療センター(和泉市)に委託し、「緊急搬送コーディネーター」を稼働させた。8病院のベテラン医師計15人が交代で調整役を担う。

 夜間や休日、病院や診療所で妊婦の容体が急変した場合、まず府内の43施設で作る「産婦人科診療相互援助システム(OGCS)」を使い、搬送先を探す。それでも見つからなければ、コーディネーターが母体や胎児の状態から適切な施設に個別に打診する。当直料は1晩7万円だ。

 これまでは、同センターの当直医が勤務の合間に電話で搬送先を探していた。1年間の実績は約100件。平均3.3病院に照会し、決定まで50分かかっていた。

 コーディネーター設置後は、ほぼ1回の打診で決まる。重症度判定が適切なことに加え、派遣元の病院が一義的に患者を受け入れるようになったためという。

 府は今後3年間にセンターの医師を増員して、調整役に充てる予定だったが、橋下徹知事の「新規事業抑制」方針に従い、08年度の暫定予算には計上されていない。同センターの末原則幸副院長は「医師がボランティアでするには荷が重い。4月以降はできない」と明かす。

 奈良県は昨年12月、県立医科大病院(橿原市)に「ハイリスク妊婦搬送コーディネーター」を置いた。10人を予定していたが、公募に応じたのは助産師3人、看護師1人の計4人で医師はゼロだった。

 配置は土日祝日に限られ、2カ月半の稼働日は24日間。搬送先を決めたのは1件しかない。ハイリスク妊婦は大阪に頼むことも多いが、大阪では症状を正確につかむため、医師同士のやりとりが原則になっているからだ。

 県は新年度も1800万円の予算を組んだが、同大学の小林浩教授は「コーディネーターは医師がやらないと機能しない。ただ、県内の産科常勤医は72人。この中から出すのは困難」と嘆く。

 新年度に周産期緊急搬送コーディネーター事業を始める滋賀県も、専任ではなく、大津赤十字病院の助産師らに業務委託し、手当を付ける方針だ。

 厚生労働省は、救急一般を扱う搬送コーディネーターについて、地域の救急医療に詳しい医師が基幹病院に当直して担うのが望ましいとの考えだが、一方で、「医師が少ない地域もあり、地域特性を考慮した運用を求めたい」(医政局指導課)としている。

上記記事から分かるのは
 緊急搬送に必須の適切な重症度判定ができる産科コーディネーターは「産科医がやらないと機能しない」
ということだ。かつ
 責任病院が引き取る体制になっている
から、こんなにうまくいってるのに
 金を出さない橋下徹知事は不作為による医療崩壊推進者
だ。さっさと予算を付けていただきたい。
 たった半年で打ち切りにするつもり
か。ま〜、ハブを作って、そこから指令を出すというのは、情報伝達の一元化ってことではいいんじゃないのかな。ssd先生は批判してらっしゃるけど、ともかく、回らないんだから。確かに「形を変えた輪番制」だけどね。
たぶん、こんな感じ。
救急隊 「〜といった症状の妊婦さんなんですが」
担当コーディネーター「わかりました。搬送先を打診します」
担当コーディネータの本務病院に電話。
担当コーディネーター「〜の妊婦さん。お願い」
本務病院「先生、わかりました」
担当コーディネーター、救急隊に連絡。
担当コーディネーター「〜病院が受け入れますので、搬送お願いします」
本務病院が満床になったら、他の病院にお願いするというフローチャートになってるんだろうな。
担当コーディネーター「こちら〜病院の○○です。〜という症状の妊婦さんですが、受け入れお願いできますか。〜病院は本日満床になって無理なんで」
さて、上記記事では、こうした例が今のところ起きてないようだけど、他の病院は受け入れられるんでしょうか。

で、奈良の話だけど、
 奈良県内の産科医は72人しかいない
のである。
 産科医にコーディネーターをやらせるにしても、人がいない
のだ。よそから
 新たに産科医を招聘する
というプランがない限り、ムリですな。で、このままでは
 看護師・助産師で4人しかいない、コーディネーターに充てる1800万円の県民税をドブに捨てることになる
んじゃないの、奈良県。相変わらず
 目先のことしか考えず、大局的な政治的判断が出来ない県
ですね。1800万円あったら、もっと有効利用する方向に行かないのが凄い。だって
 重症例の判断では、看護師や助産師の出番はない
わけでしょう? だったら
 コーディネーターとして、県外から常勤医師を招聘する予算を計上
すべきだろう。大阪はベテラン医師15人が交代で調整役をしているそうだから、奈良県なら、
 複数名をコーディネーターとして招聘
するしかないですな。あんまりご高齢の先生では困るし。
 土日祝だけの調整
なら、何人配置すれば回りますかね。

産科崩壊の聖地となりつつある滋賀県は
 県がやる気ないのがありあり
ですな。こりゃ、機能するのかどうかも謎だ。だって、大阪の実績で
 医師同士がやりとりするから、コーディネーターは機能する
って結果が出てるじゃん。
 助産師だけしかいない
なら、回らないでしょう。

続き。(3/7 10:55)
允さんから以下の記事をご教示いただいた。どうもありがとうございました
朝日より。


緊急搬送コーディネーター4月以降も継続へ 大阪府
2008年03月06日

 大阪府の橋下徹知事は6日、夜間や休日に容体が急変した妊婦の受け入れ病院を探す府の「緊急搬送コーディネーター」制度について、4月以降も稼働させる考えを示した。08年度当初予算が4カ月間の暫定予算になり、事業費が計上されなかったため、制度の存続が危ぶまれていた。当面は府立母子保健総合医療センター(和泉市)が費用を負担するという。

 同制度は府内8病院のベテラン医師15人が交代で同センターに詰め、病院や診療所で妊婦の容体が急変した場合、母体や胎児の状態から適切な受け入れ病院を探す仕組み。受け入れまでの時間短縮につながるなど、効果が上がっていた。

ほお、一応
 予算はその内付けるから、府立母子保健総合医療センターが費用負担しておけ
ってことか。もっとも、この記事では
 「府は今後3年間にセンターの医師を増員して、調整役に充てる予定」という制度を充実する方針を橋下徹知事がどうするつもりか
まったく分からない。単にいまの体制のまま継続なら押し寄せるお産難民に対応できるかどうか疑問だ。橋下徹知事には
 当初の予定通り、府立母子健康総合医療センターに医師増員の予算をつける
ことを早期に表明していただきませんとね。この事業については
 要追跡
ですね。朝日も乗りかかった船なんだから、続報よろしくね。

橋下徹知事については、文化は金にならないから切り捨てる政策で、すでに府立博物館の特別展の件で、全国の博物館などに迷惑を掛けている。
 大阪府は文化には金を出さない
という姿勢が明らかになったわけで、今後、人材の流出があるだろうな。大阪府が発掘を担当した現場って、結構面白かったんだけど、これからはそうした事業が縮小されて、活気が失われるのではないかと危惧する。橋下徹知事にとっては
 大阪がかつて、世界の文化が日本に入る玄関だったという過去はどうでもいい話
なんだろう。博物館の件に関しては、暴力的とも言えるやり方で、日本中の学芸員や博物館を敵に回した。

その他で、人材流出がありそうなのは、大阪府立大学とかでしょうかね。給与の見直しとか、大学規模縮小とか、橋下徹知事にやられたら、目も当てられないひどいことをやりそうな悪寒。北野高校卒で府立大の先生がいるかどうか知らないけど、橋下徹知事には、そういう地位にある同窓生を嫌ってそうな印象がある。今の段階では、大学をいじれるようなビジョンがあるとも、ブレインがいるとも思えないんだよな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東大寺二月堂修二会(しゅにえ=お水取り)五日目@3/5 過去帳と「青衣女人」

今日も晴れている。結構な人出。
東大寺参道にいた鹿。
Sk9
鹿せんべい持ってなくて、ごめんな。

今日も門内に陣取る。

お松明の撮影では
 決められた場所以外で三脚使用不可
なんだけど、門の中で無理矢理三脚を立ててたおじさん。
3k
御覧のように、結構いい年なのに、決まりが守れない。これはあまりにも邪魔で、群衆に横に押し出された後にまた三脚を立てた状態。


欄干をこすって火の粉が散るお松明。
2gt14
お松明を操る、二月堂正面の広い回廊は「舞台」と呼ばれている。

なぜか南西角にお松明が二本残る。
2gt15
次のお松明が来たら、下がる手順だったはずなんだけど、なぜか二、三回残った。
これは前のお松明から、次のお松明が火を貰っているところ。二本のお松明が交差する。どういう作法なんだろうな。

このあと、
 東の局
に入って、行を聴聞した。東の局とは
 内陣の東側、須彌壇の後ろ側
に当たる。三日目に聴聞した舞台のすぐ後ろの西の局からだと、内陣は、薄い帳がかかっていて直接見えないのだが、東の局からだと、内陣にはなんの帳もなく、行の様子が見える。
また、須彌壇に飾られた造花の椿(赤白の花弁が交互につく「糊こぼし」)や、壇供の鏡餅が積み上げられている様子が覗く。
五日目は、修二会を創設した実忠の忌日で、実忠忌が初夜の行法に先だって執り行われる。
初夜の行法の後、法螺貝が
 喨喨
と吹き鳴らされる。いや〜、これが凄い。音を聞いたとたん
 喨喨
とは、文字どおりの意味だったのだな、と納得する。
西洋音楽でいうところの音程とは無縁の世界なので、音が合わずに呻ったりするんだけど、
 ハイトーンの法螺貝と4度くらい下(そのあたりはわたしの耳がいい加減)のトーンの法螺貝が掛け合いをする
など、
 いきなり、ブラスセクションのインプロビゼーション
なわけで、すばらしい。差懸(木靴)は変拍子だし、
 プログレファンを自認するなら、一度は修二会の行法を聴聞
することを強く推奨。
しかし、法螺貝であんなハイトーンが出るとは。驚きました。

法螺貝が終わると、柏手の音が内陣に響く。神仏習合の祭である修二会の本領発揮だ。
ここで
 神名帳
が読み上げられる。
 神宮大菩薩
と聞こえたが、最初は大菩薩号の神々。続いて明神号の神々にたまに天神が混じっているようだった。終わりの方は一気呵成。

しばしの休憩を挟んで、
 過去帳
が読み上げられる。みな固唾を呑んで
 青衣女人(しょうえのにょにん)
を聞き逃すまいと耳をそばだてる。「青衣女人」は鎌倉時代の話なので、「源頼朝」の名が読まれるとわりとすぐに出てくる。
修二会の行法は、身も心も疲弊する行なので、真夜中に近い時間に過去帳を読んでいた往時の練行衆が、ふと意識が遠くなる瞬間があったとしても不思議はない。過去帳を聴聞しに来ていた人達も、疲れが出て、ふっと居眠りしていたりする時間が「青衣女人」の名が読まれる頃合いなのだ。
今日は過去帳の読まれ方が、わりとゆっくりだったので、ひょっとして、
 いつもは素早く、小声で読まれる
という「青衣女人」が聞こえるかも知れない、と期待した。案の定、
 青衣女人
の名は、声は少し落としていたけれども、はっきりと聞こえた。

しばらくして辞去。
夜11時過ぎの二月堂平階段。
2gt16
参籠宿所に繋がる階段だ。

ところで、
 大人の修学旅行
は構わないが
 局で私語を続けたり、携帯電話を灯り代わりに使う旅行者が多数
いるのには参る。今日も過去帳が始まるまでパンフレットを携帯電話で照らして読み、始まると
 あ、過去帳って言った
と声を挙げる女性のグループがいて、他の聴聞者に注意されていた。そもそも、聴聞に来るのはいい大人なのに、私語をやめないのはどうしたことだろう。年配のグループが特に酷い。物見遊山のつもりなんだろうな。
 金を払って旅行に来ているから、何をしてもいい
と勘違いしてるんじゃないのか。どう見ても50を超えているいい大人が、信仰の場での基本的なルールを守れないのは恥ずかしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-03-05

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その8)籔内左斗司が批判メールに自分のサイトで回答中 変化する白毫つき童子は籔内左斗司版「ご当地キティちゃん」らしいぞ

「鹿坊主(仮称)」について
 作者の籔内左斗司が批判メールに回答中
だ。
転載不可なので、以下を御覧下さい。
http://www.uwamuki.com/j/1300qanda.html

なお、メールへの回答で目に付いたのは、
 電通に指名された
 500万円は妥当な金額
 「童子」に白毫がついているが、観音菩薩のように「籔内左斗司の童子」は変化する存在
というあたり。

しかし
 観音菩薩のように変化する
というと格好がいいが、要するに
 ご当地キティちゃん籔内左斗司バージョン
って話ですな。キティちゃんには元々白毫はついてないけどね。
白毫は
 仏の三十二相
に含まれる。
 仏陀が備える特別な身体的特徴の一つ
で、
 眉間に右巻の白い毛がある相
だ。仏陀になる前の修行段階である「菩薩」も白毫相を備える。仏像や菩薩像の眉間の丸いのはほくろじゃなくて、この白毫。
だから、籔内左斗司は
 童子
とはいうけど
 仏・菩薩の象徴が眉間にある
わけで、ええ加減な造像ですな。三十二相は
 仏陀の偉大さ
を表す約束事であり、そのうち何相かを身に得ている菩薩は、一生補処の菩薩で、
 来世は仏陀となると約束されている
わけだから、軽々に角の生えた童子形にする感覚が分かりません。てか、それは仏さんを軽うにみてるのと違いますか。それをしも
 仏教が遠くなってるから、身近にするための方便
というのは、
 妖怪の化け観音でも、観音信仰ではOK
と言ってるのとあんまり変わらないように思いますが。なんか違うよな〜。よほど
 キティちゃん大仏
の方が
 パロディや見立て
だと分かるから、罪がない。

この違和感は
 子どもの無垢さを商売に使って、しかも言い訳にしている
ところから来るのだと思われる。これが
 ハナから漫画などだったら誰も文句を言わない
のですよ。要は
 芸術という皮をかぶっているから非難される
のだ。
 えらそうなくせに、盛り込む「精神性」の卑小さがイヤ
なのだ。で、回答は
 尊大
だもんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国毒餃子事件(その28)「黄砂は中国だけのせいじゃない」と中国の専門家 どこかで見た同じロジック

ここのところ、奈良も黄砂が飛んできて、街中が霞んだりする。
この黄砂の発生源について
 中国ばっかり責められるけど、中国だけが原因じゃない。モンゴルにも砂漠はあるし、日韓両国自身から出ている砂塵が原因かも知れないじゃないか
と中国側が逆ギレしているという。
まず、日本語で。レコードチャイナより。


<黄砂>「発生源を中国に特定するのはおかしい」中国の専門家が反論—中国

2008年3月4日、中国紙「環球報」(電子版)の報道によると、「黄砂は中国で発生し、日本や韓国に飛来している」との見方について、中国の専門家が「発生源を中国だけに特定するのは妥当ではない」と反論している。

日本や韓国では、3月2日、今年初の黄砂が観測された。両国をはじめ、観測関係者や研究者の間では、黄砂は中国内陸部のゴビ砂漠や黄土高原で発生し、飛来してきているとの見方が一般的。しかし、「環球報」の取材を受けた、この専門家は「一概にそうとは言い切れない」と反論。「隣国のモンゴルにも大きな砂漠はあるし、そもそも日韓両国自身で砂塵が発生している可能性もある」としている。

日韓における「黄砂」の影響は深刻で、韓国の一部では「黄砂警報」まで発令され、始業式や入学式が延期になった学校もある。日本でも今年から環境省が「黄砂飛来情報」を公開し、独自の対応を強化している。

早急に対策を立てたい両国に対し、中国は「気象情報は対外秘」との姿勢を崩さず、一切のデータ提供に応じていない。協力体制の確立には、まだ時間が掛かりそうだ。(翻訳・編集/NN)

環境時報の元記事から
 専門家の名前
はわかった。その部分は以下の通り。元記事のurlがわからないので、アメリカの僑報網に転載されたものから引用。


日韓刮起沙塵暴 媒体将源頭指向中国
http://www.usqiaobao.com  2008-03-03 17:19:15   作者:  来源: 環球網

不能一概而論怪罪中国
  中央気象台首席予報員孫軍在接受《環球時報》記者採訪時表示,2月29日開始,我国西北、華北、黄淮地区先後出現沙塵或沙塵暴天気。日韓両国発生沙塵暴的沙源有可能来自中国,但也有可能来自外蒙地区,甚至是来自当地的一些浮塵,不能把両国発生的沙塵暴一概而論地算在中国頭上。
(編輯:姜来)

なんか
 中国毒餃子事件のいい訳と同じロジック
ですな。
 日韓の砂塵が混じってるかも知れない
って、
 毒餃子の毒は日本で入れた
ってのと同じ展開。これが
 中華思想の真髄「悪いことは全部他人のせい」論理
だ。
 
黄砂予報を国際的に出そうとしたら、中国が突然
 国家安全機密に属するから出せない
と言い出して、困っているのは日韓。
環境時報は、この件について、2/18付の読売新聞英文版の報道について、批判している。


日媒体怪中国不提供気象信息
環球時報日本特約記者 林夢葉 環球時報記者 王亮亮
http://www.huanqiu.com  来源:環球時報  2008-02-19 08:25
(略)

  中国気象局国家気候中心副主任羅勇告訴《環球時報》記者,中国所有気象探測都受中国気象局《渉外気象探測和資料管理弁法》的約束。該条例的実施是必要的,以防止一些境外組織、機構和个人通過業務合作等方式,未経批准就将中国気象資料在国外発表。羅勇説,対国内一些重要資源地区和軍事基地来説,気象資料外泄会危及国家安全。 

元になった読売の記事はこれ。2/16付。(リンク切れ)


黄砂予報精度かすむ、国家機密と中国がデータ提供拒否

 春になると、中国大陸から飛来する黄砂を日本、中国、韓国、モンゴルの4か国で観測し、環境省のホームページ(HP)で飛来状況を公表したり、予測したりする計画が、当初協力を約束していた中国が「離脱」したため、精度を確保できない見通しになっている。


 中国側が「気象情報は国家機密」として、データの提供を拒否したためで、HPは、肝心の発生源の情報がないまま今月下旬の本格運用を迎える。

 黄砂が飛来することで、中国や韓国では、住民の呼吸器系の健康被害が相次ぎ、日本では、九州を中心に洗濯物が汚れたり、精密機器の工場で不良品の発生率が上がったりするなどの実害が出ている。福岡県保健環境研究所(太宰府市)によると、昨年4月初めに観測した黄砂では、同県内で大気が薄い褐色に変わり、粉じん濃度も一斉に基準値を超えた。

 気象庁では現在、黄砂の飛来状況について、全国85地点で観測した情報を発表しているが、目視確認のため国内に飛来した時点の情報しかなく、正確な飛来量も予測できない。

 このため環境省では昨年春、HP上で「黄砂飛来情報ページ」の試験運用を始め、今年2月下旬から、中国と韓国の各1か所、モンゴルの3か所、それに日本の10か所の観測地点のデータをもとに、地上から上空6キロまでの実際の飛来量や、黄砂の予想分布図を公表する予定だった。

 中でも、中国の観測地点は、日本への飛来ルート上の首都・北京にあるため、日本への飛来量について精度の高い予測を出すには不可欠だったが、試験運用を始める直前の昨年4月、中国側から突然、データ提供をストップすることを通告された。

 気象観測データは国の安全と利益にかかわる機密情報として、あらゆる気象観測データを国外に持ち出すことを禁じた法律「気象局13号令」を施行したことが理由だった。この状況は現在も続いており、今月下旬から始める本格運用でも、中国でどれぐらいの量の黄砂が発生しているのか、発生源のデータがないまま、飛来量を予測することを余儀なくされる。

 さらに中国は、日本の政府開発援助(ODA)の無償資金協力で、新たに7か所に観測機器を設置して黄砂の観測網を充実させる予定だったが、これも昨年5月に中止し、日本が準備した2億5000万円の無償資金協力(2006年度)もキャンセルとなった。

 日中韓3か国は先月、黄砂の共同研究に乗り出したが、このままでは発生源のデータはモンゴルのみになり、今後の研究にも影響を与えそう。

 環境省環境保全対策課は「中国からは『北京オリンピックがあるため、研究目的に提供できることになったとしてもホームページでの公開は難しいだろう』との情報を得ている」と話している。

(2008年2月16日14時34分 読売新聞)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

東大寺二月堂修二会(しゅにえ=お水取り)四日目@3/4

予報では雨が降るかも知れない、というのだったが、大過ない。
昨日より遙かに人が多い。

二月堂参道の入り口脇にいた鹿。(画像はクリックすると拡大します)
Sk6
この辺りにはだいたいいつも一頭はいる。

今日も門内へ。
北西と南西の二個所の角が見られる位置に就く。
2gt13
14日以外は、お松明は北西から南西の角に進むと、次のお松明が北西の角にやってくる。写真のように、二本同時に見える。北西のお松明はこれから燃えさかるところ。南西のお松明は、最後に一振りして、消える直前の姿。
今日は時々霧雨があったような感じで、お松明の燃え方は今ひとつ。

明日に備えて早めに帰ることに。
今日はお松明が上がってきた階段を下りる。途中、消防士さんが階段の天井に火が残ってないか、点検していた。
階段を下りたところには
 今日上がったお松明
が展示されている。
2gt9

2gt12
青竹には根付きのものも。根付きのものは、一部は
 12日の籠松明
に加工される。そのことについては、朝日新聞奈良版の以下の記事に。
【東大寺二月堂 水取りの記】晴れ舞台めざす竹到着 2008年02月18日

青竹に書いてあるのは、担当する童子の方のお名前だとか。
こんな巨大な青竹の先に、杉葉などを仕込んで作られたお松明を、回したり、振ったりしているのだ。

参籠宿所には、出番を待つ青竹が立てかけられている。
2gt11
青竹の表面には、墨で黒々と施主の名前と願文が書かれている。


今日は二月堂裏参道を真西に。大仏殿の裏を通って、焼門(中御門跡)に出るルート。
湯屋の横に立つ石標。
2gt10
この横を下りていく道。

夜の裏参道。
Kt1
思ったより明るい。

丸く撓めた注連縄は、輪注連という。練行衆や童子の方の門口に掲げられるとか。
Kt3
この坊の写真右側築地塀をもう少し行くと
Kt4
 結界の注連縄
が張られている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-04

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その7)アリモノに鹿の角を付けただけと作者籔内左斗司が明言 そんなデザインに奈良県は500万円も県民の税金を出すのか 平城遷都1300年記念事業を藪内左斗司宣伝のための踏み台にするつもりか

今朝、とくダネ!で
 鹿坊主(仮称)問題
を取り上げていた。で、作者の籔内左斗司が
 これはわたしがこれまで作ってきた「童子」に鹿の角を付けたものです
と明言していた。要するに
 みただけで籔内左斗司とわかるキャラクターに「鹿の角を付けただけ」
なのだ。
 オリジナルキャラクターじゃなくて、アリモノに間に合わせの鹿の角を付けた
ってことなんだけど、なんだってこんな
 使い回しキャラクターを平城遷都1300年記念事業キャラクターに選んだ
のか、選考委員会の真意を知りたいですな〜。
これじゃ
 籔内左斗司の宣伝
にはなるけど
 平城遷都1300年記念事業のメインキャラにはふさわしくない
じゃん。それとも
 平城遷都1300年記念事業は、籔内左斗司が今後「商売」を手広く、盛大にやるための「踏み台」
なんですか。
こんなにコケにされていて、よくほいほいと500万円も県民の税金を払うものだ。
 その500万円があれば、他にしなければならないことに使える
だろうが、県立病院職員の残業代バックレてるくせに、奈良県。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オバマくんからお手紙着いた 小浜市民喜ぶ

漁船に衝突して、いまだお二人が行方不明というイージス艦漁船衝突事件だが、あの
 イージス艦あたごは、舞鶴の所属
だ。
舞鶴は丹後と若狭の境目にある。

小浜というと、若狭の地方都市という印象。あ、関西・北陸以外の人は
 若狭と舞鶴の位置関係
とか
 若狭と舞鶴の文化的関係
とか、たぶん知り合いや親戚がいないと分かりにくいと思う。舞鶴は京都府で丹後なんだけど、若狭が隣接している。で、舞鶴でも
 笹鰈(若狭鰈)
は、おやつのように食べる。箸を使わずに食べたりする。お行儀が悪いのだが、口で縁側を外して食べる。で、
 舞鶴湾のすぐ外は驚くなかれ「若狭湾」
なのだ。どうやら西は経ヶ岬までが若狭湾らしい。経ヶ岬って丹後半島の北端なんだけど。
舞鶴と若狭は通婚圏内なので、舞鶴から若狭に嫁や婿に行ったり、その逆というのも普通にある。なんたって
 舞鶴東IC〜小浜西IC間の舞鶴若狭自動車道は24.5kmしかない
のだ。札幌小樽間だって38kmあるぞ。通婚圏内なので
 小浜で葬式が(もしくは結婚式が)
とか、その手の付き合いは絶えない。はとこまでは顔と名前が一致したりして、すごい。水上勉描くところの「若狭」と舞鶴から見る若狭はずいぶん違うぞ。
 
というわけで、舞鶴から見ると、小浜はすぐ近所なのだが、最近は
 アメリカ民主党の大統領選候補者選びに狂喜乱舞する市長
がいる、変な町になっている。
 オバマ候補を全市を挙げて応援
しているのだ。大票田のテキサス州などで予備選のある
 3/4のミニチューズデイ(日本時間では3/5)にはCNNなどが小浜市に取材に来る
という勢い。関西では、ここまで全国的な話題になる前から、市長がたびたび関西ローカル各局のインタビューに応えて
 実は、オバマ候補の誕生日8月4日はわたしが当選した日で
と、聞かれてもない、聞いてもしょうがないことを嬉々として話すという
 田舎の首長らしい、見ている方が恥ずかしい反応
をしていたのだった。小浜だからしょうがない、と言われればそれまでなのだが。

さて、その小浜は、これまでオバマ氏にたびたびラブコールを送ってたんだけど、やっと
 返事が来た
というお話。朝日より。


福井・小浜市へオバマ氏手紙 市民歓喜「思い通じた」
2008年03月04日11時55分

 米大統領選で民主党候補の指名争いを続けるバラク・オバマ氏を「オ・バ・マ」という同音の縁で熱烈に応援していた福井県小浜市の市長あてに3日、同氏から手紙が届いた。支援に感謝する内容で、4日午前、同市が発表した。これまで2度にわたって、市長の親書を付けて、伝統産業の若狭塗箸(ぬりばし)や「必勝だるま」を贈ってきただけに、「熱い思いが通じた」と市は驚喜している。


オバマ氏から届いた感謝の手紙=福井県小浜市役所で

 手紙は2月21日付。オバマ氏の名が印刷された封書で、小浜市役所内の村上利夫市長あてに届いた。

 「私たちの共通点は同じ名前以上に、同じ地球において共通の責任を分かち合っていることだと思います」などと記され、「両国の友情を大切にしつつ、より素晴らしい、より自由な世界の実現を約束しあおうではありませんか」と結び、演説で人気を集めるオバマ氏らしい雄弁さをうかがわせている。末尾に「あなたの友人」と日本語で書かれ、本人の直筆とみられる青色のサインが入っている。

 一昨年末のニュース番組で、オバマ氏が同市を知っていることがわかり、応援が始まった。昨年1月には、活躍を祈念する親書と若狭塗の夫婦箸、市紹介のDVDなど5点をワシントンの事務所あてに送付。予備選が盛り上がる今年2月25日には、予備選勝利を願う「必勝だるま」(直径10センチ、高さ7センチの漆製)と2度目の親書を送っていた。市民有志も「オバマ候補を勝手に応援する会」を結成。テキサスやオハイオで予備選がある今月5日(日本時間)には市内の施設で「応援の集い」を開き、そろいの法被や「I LOVE OBAMA」の必勝はちまき姿でCNNの開票速報を見守ることにしている。

 村上市長は「市民も彼の人柄に好感と親しみを感じ自然な気持ちで応援している。この手紙を知れば一層親しみをもって応援するだろう。市民と共に健闘を祈りたい」と喜んだ。

ほのぼのというより、困惑。なんか市長が
 町おこしにオバマ候補を利用している感が強い
からで、当然ながら
 オバマ饅頭などの便乗商品
が出ている。
2/22付夕刊フジより。


オバマ便乗“激アツ”まんじゅう、パチンコ店まで登場 (夕刊フジ)
(略)
 オバマフィーバーで、地元では便乗商法も活発化。パチンコ店「大統領」は新台入替日の19日、「決戦の火曜日 スーパーチューズデー」と銘打ったキャンペーンを実施。チラシには新CR機のメーンキャラの郷ひろみをさしおいてオバマ氏らしきイラストの人物が堂々と中央を占め、「大統領オバマ店にて大開戦」の文字が躍る。

 塩谷健一郎店長(35)によると、午前中で普段の約1.5倍の客の入りといい、オバマ効果はばっちり。「『大統領令で玉を出します』とかいろいろなキャンペーンを展開し、低迷するパチンコ人気を回復できれば」

 一方、老舗和菓子店「井上耕養庵」は、「オバマまんじゅう」を開発。こしあんを使った薄皮饅頭の上部に「I●OBAMA」の文字と似顔絵を焼き印でつけた。若狭名物「小鯛ささ漬」で有名な水産加工業「小浜水産物」は地元のサバやタイを原料とした「オバマバーガー」を3月末に発売する予定という。(●=ハートマーク)

[ 2008年2月22日16時39分 ]

ま、これで大統領になっちゃったりしたら、
 来日時は小浜へどうぞ攻勢をかける
だろうな。やれやれ。
なんか
 NHKのど自慢を呼べるかどうかで、首長の値打ちが変わる
って話とあんまり変わらないような気がするのだが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東大寺二月堂修二会(しゅにえ=お水取り)三日目@3/3

出ようと思ったら雨。
これは人出は少なくなるだろうと踏んで、昨日の門から石段下に進む。
二月堂南西角のちょうど下になり、火の粉を浴びられるポジション。
お松明が終わるまでは、石段は閉鎖中。警備の奈良県警のお巡りさん方。(画像はクリックすると拡大します)
Pl1
とても親切で、拝観客に
 フラッシュを焚かれると、童子の方達が大変困るんですよ
など、拝観心得を優しく説く。お松明の燃えさしはお守りになるのだが、消防のおじさんと一緒に、石段に落ちた燃えさしを拾って、拝観客に配ってくれた。
 この時期は、手袋を一日で換えます
とのこと。まだ拾った段階では、火の付いている燃えさしがたくさんあるのだ。
また、
 大きなお松明の前に3度前触れの小さい松明があがっていき、1回目の「時香の案内」と2回目の「用事の案内」では処世界の練行衆が答えるんですけど、今年の処世界の練行衆は元気がいいので、返事がよお聞こえます
と教えてくれた。たしかに石段下からでも、処世界の練行衆の返事する声がよく通っていた。今年の処世界の練行衆は、初めて参籠される若いお坊さんだったと思う。


南西角から突き出されたお松明。
2gt8
盛んに火の粉が落ちる。この火の粉を浴びると一年間無病息災だとか。
お松明が終わって照明が付くと、階段下の拝観客は皆、雪でもかぶったように細かい灰をかぶっていた。

親切なお巡りさん警備の方が教えてくださったように
 お松明の終わった5分後に石段下の閉鎖が解かれ、二月堂にあがれるようになる
のだ。
今日は、初夜の行法を二月堂正面の格子の外(西の局)から聴聞した。
初夜の行法が始まると、香が焚かれ、格子戸の外まで芳香が漂う。わたしは格子のすぐ前にいたのだが、格子越しの目の前に、山内のお坊さん達が座っておられる。
最初は、外の拝観者の声と中で練行衆が挙げる声明の声が混じり合って、聖俗混淆なのだが、やがて、雨戸を立てるので、格子外にいる聴聞者も闇に包まれる。時々、おしゃべりしていた聴聞者もみな静かになり、内陣の薄い帳の向こうで繰り広げられる炎と音の行法を見守る。
外陣は、春日燈籠と和蝋燭が主な灯りだ。
座った場所が、ちょうど正面だったので、内陣の中の行法のようすが影絵のように見えたり、時々、薄い帳の向こうに透けて見えたりしていた。時にさしかけ(木靴)の音が床に響き、男声ユニゾンの声明が流れる。ご本尊十一面観音の前に供えられたおあかしは油で、油の燃える匂いが流れてくる。
9時過ぎまで聴聞していた。

夜9時過ぎの二月堂外観。
2gt7
雨戸が立てられているが、左右の出入り口一面ずつが開いている。

二月堂の雪洞と鰐口。
2gt6

中では行法が続く。熱心な信者が格子外で聴聞する。

二月堂待合所。
Mt2
左手奥に松明の燃えさしが展示されている。


今日の鹿。
Sk5
夜7時前。東大寺参道にいた「見返り鹿」


親切なお巡りさん警備の方が拾ってくれたお松明の燃えさし。
Tm1
和紙にくるんで高いところか神棚においてください、と言っていた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-03-03

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その6)汐留の電通新社屋には籔内佐斗司の彫刻が 電通が作品お買い上げの御用達作家

電通が仕切る
 平城遷都1300年記念事業
だが、実は
 鹿坊主(仮称)の作者籔内佐斗司は電通お気に入りの作家
だった。
電通がお買い上げして、汐留の電通新社屋に置かれた作品は、籔内佐斗司ご本人のサイトに、ちゃんと掲載されている。
電通新社屋

要するに
 電通が県にデザイナーを推薦
した段階で
 電通御用達作家から選んだ
ってことですな。
ちなみに
参議院
にも
東大寺整肢園
も籔内左斗司作品がある。東大寺整肢園は作者からの寄贈かも知れないけど。

籔内左斗司に決まった経緯について、2/13付の産経の記事が触れている。



平城遷都1300年祭 協会「走りながら考える」

2月13日7時51分配信
(略)
 また、マスコットキャラクターの選考過程にも疑問が残る。公募することもなく、大手広告代理店を通じて選んだデザイナー候補者の中から、すでに昨年3月には1人に絞りこんでいたという。

 国宝彦根城築城400年祭の「ひこにゃん」を顕著な例として、マスコットキャラクターが大規模イベントに果たす役割は決して小さくない。なのに、なぜ公募もなく約1年も前にキャラクターを内定し、かつ公表しなかったのか。愛称募集でも盛り上がりに欠けることが懸念される。

 デザイン料や著作権料は500万円。前回の仏の手をイメージしたシンボルマークには1300万円をかけた。こうした出費の「説明責任」を、関係者は満足に果たしているだろうか。

(土塚英樹)

昨年3月というと、まだ
 柿本善也前知事の任期中
である。昨年4月8日に選挙が行われていた。
すると、この籔内左斗司に決定した時系列は
1. 2007年3月以前 電通から、11人のデザイナーの21案が出される
2. 2007年3月 電通が推薦したデザイナーの中から籔内左斗司に決定、おそらくデザインも決定
3. 2007年10月20-11月25日 興福寺で「籔内佐斗司 in 興福寺 興福童子の秋祭り」開催
4. 2008年2月12日 「鹿坊主(仮称)」を含めた平城遷都1300年事業の計画が奈良県荒井正吾知事によって発表される
という流れだ。

つまり
 籔内左斗司の「鹿坊主(仮称)」に昨年3月あたりに決定
していたから
 興福寺の「籔内佐斗司 in 興福寺 興福童子の秋祭り」というイベントが成立
したのではないか、とネットでも散々指摘されているのだ。

「籔内佐斗司 in 興福寺 興福童子の秋祭り」については、見に行った方の報告がある。testuwancoさんのblog「神戸阪神地域芸術文化情報」より。
久しぶりの奈良(13)籔内佐斗司 in 興福寺 興福童子の秋祭り 2007年 11月 04日
上記記事には、ポスターなども掲載されている。

なんか、
 電通仕切りの地方イベントでありがちな「利益誘導」の匂い
がぷんぷんしてますね。しかも
 財政が厳しい奈良県から電通に多額の県民の税金が流れる
という異常事態だ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

イージス艦漁船衝突事件(その3)石破くん、フジ「とくダネ!」に出演中

おやまあ。
石破くん、フジ「とくダネ!」に生出演中。(8:12)

石破くんはもうテレビに出ない方がいいんじゃないの?
政治のプロの友人が心配していたが
1. オレは軍事のことは一番理解していて他の奴は無知だ
2. オレは頭がいいと信じている
という姿勢が、最近の答弁やらテレビ出演であまりにも目立つ。
今日の出演は、単に
 言い訳を長々と言質を取られないように繰り返した
だけだった。ま〜、福田首相がどうも「国の首相としての正気を失っている」ように見えるので、首はつながってるかも知れないけど。たぶん、福田首相は
 まずは胡錦涛を歓迎しよう
ということで頭がいっぱいですな。で、次は
 洞爺湖サミットを成功させよう
くらいじゃないの。もともと「中継ぎ内閣」といわれていた福田首相、内政について、ちゃんとしたビジョンがあるようには見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その5)2ちゃんねらーが代わりにキャラクターを描いてみました

こういう時の2ちゃんねらーの職人さん達の仕事は速い。
 代わりのキャラクターを描いてみました
いずれも画像は拾い物。いずれもクリックすると拡大します。

まずは
 鹿坊主(仮称)マイナーチェンジ編
だ。

顔をかわいくしてみました。
Upup0010
1202487384_0041
1202487384_0055
ちょっと手を入れただけで、かわいくなるじゃん。

三ツ目が通る。
Img20080226234808
これは手塚先生に怒られるかも。


ビックリマンシールにしてみました。
Iup566542


ビックリマンシールで、これは鋭い突っ込み。
1202487384_0063
黒い、黒すぎる。


記念事業の工事の最中から働いて貰います。
Vlphp150843
ギャラ高いんだから、その分仕事しろよ。


これは直球勝負。
Lys80302212451
どう答えるよ、奈良県庁。


次は
 オリジナル編
を。
大仏と鹿。
Viploader2d327884
ほのぼの系ですね。


萌え絵路線なら、こんな感じで。
1204472440948
う、すげー。

で、現在
 一番人気
は、こちら。
ID:CScuRCiF0さんの2作品だ。
【奈良】「かわいくない」「仏に角を生やすなんて」 平城遷都1300年祭マスコットキャラに批判相次ぐ 白紙撤回活動も始まる★4スレッドの


32 :名無しさん@八周年:2008/03/02(日) 13:54:32 ID:CScuRCiF0
俺もやっつけで描いてみたぜ!10分で描けた
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf124213.jpg

【奈良】「かわいくない」「仏に角を生やすなんて」 平城遷都1300年祭マスコットキャラに批判相次ぐ 白紙撤回活動も始まる★7スレッドの


902 :名無しさん@八周年:2008/03/02(日) 23:29:24 ID:CScuRCiF0
予想外に好評だったようなので調子に乗ってもう一枚描いてみた
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf124247.jpg

とがそれぞれのデザインの初出。

Viploaderf124213
Viploaderf124247

あまりの完成度の高さに
 すぐにグッズ展開
してくれた人が。
マグカップはいかがでしょうか。
Uporg1282033

団扇も作ってみました。
Uporg1282092
こりゃあ、どっちもすぐに売れそうだね。

無名・匿名の絵師さんたち、どうもありがとうございました。

おまけ。
 鹿坊主応援FLASH
が出来ていた。
平城遷都1300年祭のアレを紹介するFLASH

続き。(12:30)
Tシャツも作ってみました。
Uporg1282275
おお。これは売り物になりそうな。


ポスターも作っちゃいました。
Iup567050
このポスターを作った人の一言。【奈良】「かわいくない」「仏に角を生やすなんて」 平城遷都1300年祭マスコットキャラに批判相次ぐ 白紙撤回活動も始まる★8スレッドより。


985 :名無しさん@八周年:2008/03/03(月) 06:35:37 ID:CXsB+JTg0
子供達には見えるはず
http://www.imgup.org/iup567050.jpg

でも飽きたから寝る ノシ

985さん、お疲れさまでした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

イージス艦漁船衝突事故(その2)なぜか福田首相が石破くんに助け船

いやはや、奇々怪々な展開。
まず、今朝9時に福田首相が、行方不明になっている漁船の乗組員吉清さん父子の留守宅に
 謝罪
に行った。読売より。


福田首相、吉清さん方を訪問…謝罪し涙ぐむ

千葉県勝浦市の吉清さん親子の自宅を訪問し、帰り際に親族と握手する福田首相(左)

 福田首相は2日午前、海上自衛隊のイージス艦衝突事故で行方不明になっている吉清(きちせい)治夫さん(58)と哲大(てつひろ)さん(23)親子の千葉県勝浦市の自宅を訪れ、親族に謝罪した。

 首相は「これからの人生があるのに、こういうことになって申し訳ない」と謝罪した。治夫さんのいとこの中ノ谷義敬さんが「2度とないようにしてもらいたい」と求めると、「今後こういうことがないように頑張る」と再発防止を誓った。

 中ノ谷さんは「捜索は早く止めてもらいたい。続けていると悲しみがまたわいてくるし、勝浦の漁師に今まで通りの漁をしてもらいたい」と告げたが、首相は当面、海自などの捜索を継続する意向を示した。

 親族との面会は約30分間に及び、首相は吉清さん親子の写真の前で手を合わせて涙ぐんだ。また、二人が出漁した時の話などを聞き、哲大さんに友達があてた寄せ書きも手に取った。

 面会後の玄関前で、中ノ谷さんは家族の思いをつづった手紙を首相に手渡した。さらに、「防衛相は絶対に負けずに一生懸命やってもらいたい。艦長もこういうことがあったのを胸に畳んで、下の人間に指導してもらいたい」と述べ、防衛相や艦長を辞任させず、原因究明や再発防止に取り組ませるよう強く求めた。首相は「わかりました。しっかり伝えます」とこたえた。

 中ノ谷さんはこの後、記者団に、「温かい言葉をもらった。『一日も早く来たかったが、スケジュールの関係で来られなかった』と言われた。首相の気持ちが伝わり、きれいさっぱり納得した」と語った。

 首相は首相官邸に戻った後、「今回のことを反省し、本当に国民から信頼される防衛省、自衛隊にするために改革をしなければいけない。その先頭に立つのが石破大臣の責任
だ」と記者団に述べ、防衛相を続投させる考えを強調した。

(2008年3月2日20時11分 読売新聞)

で、上記記事にあるように、官邸に戻ってから
 防衛省改革を石破くんにやってもらいたいという意思表明
をしたのである。
政治のプロの友人からメールが来たけど、福田首相の訪問と謝罪には、さすがにびっくりしたそうだ。
今回の訪問で
1. 首相は石破くん続投を明言
2. 留守を預かる行方不明者の家族や親戚からも、石破くん続投の声
というわけで、
 石破くん延命
の模様だ。逆に言うと
 石破くんは泥船に乗っているのに、いつまで経っても沈まない状態
で、どんどん泥まみれになっていくということなのだ。政治家としての今後を考えると、辞任が遅くなればなるほど、今回の件での失地回復はかなり難しいと思われるのだが。

政局がらみの話では、政治のプロの友人が
 今は日銀総裁の後継問題がメイン
だから、
 石破くんは辞めても犬死に
なので、敢えて辞めさせるメリットがない、と見ている。
わたしは
 次の政局で切るカードとして温存かな
などと思ってますがね。

福田首相は、最近よく分からない言動が増えている。
一番呆れたのが、中国毒餃子事件で、中国公安部に
 中国で毒物が混入された可能性は低い
と記者会見をやられちゃった後に
 中国も前向き
とコメントした時だった。これは2/28のこと。
時事より。


2008/02/28-20:50 原因究明、中国も前向き=ギョーザ中毒問題で福田首相

 福田康夫首相は28日夜、中国製冷凍ギョーザ中毒問題で中国公安省が同国内での毒物混入の可能性は低いと発表したことについて「(中国側は)これからも日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたのではないか。非常に前向きだ」と述べ、今後も中国と協力して原因究明に当たる考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 また、首相は「中国側も原因をしっかり調査し、責任をはっきりさせたいという気持ちは十分持っていると思う。日本側も協力してやってもらいたい」と語った。

一体何を根拠に
 前向き
という発言が出てきたのか謎。
そして、もう一つ謎なのが
 スーパー官僚と呼ばれている福田首相が、イージス艦漁船衝突事件に関して「落涙」
という報道が続いている点だ。別に泣くのが不思議だと言ってるのではなくて
 なぜこの件だけ感情がかなり昂ぶるのか
のが謎。そうそう人前で涙を見せるタイプではないと思うんだけど。別な意味で心配しているところだ。いや、まさかな。
国会で落涙したのは、2/29のことだった。読売より。


「イージス艦事故、責任感じている」首相が涙ぐみ謝罪

衆院予算委員会のイージス艦衝突事故に関する集中審議で、沈痛な面持ちで謝罪する福田首相

 福田首相は29日の衆院予算委員会集中審議で、海上自衛隊イージス艦衝突事故について、「2人の遭難者を出し、家族、関係者に本当にご迷惑をかけ、残念な思いで一杯だ。責任も重々感じている」などと述べ、終始、謝罪の言葉を繰り返した。

 声を詰まらせ、目を潤ませる場面もあった。

 しかし、答弁中に行方不明の2人について「こういう方を亡くしてしまった」「一家の大黒柱を失った」などと述べてしまい、「注意して『遭難された方』と申し上げたと思うが、間違って失礼なことがあったとすれば陳謝する」と述べ、神妙な面持ちで頭を下げた。

(2008年2月29日21時28分 読売新聞)

というわけで
2/28の「中国は前向き」発言
2/29の「国会で落涙」
3/2の「行方不明者宅を電撃訪問、落涙」そして「石破くん延命」発言
と続くと、福田首相の健康状態が気になってくる。大丈夫かな。思い過ごしならいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-02

東大寺二月堂修二会(しゅにえ=お水取り)二日目@3/2

今日も結構な人出。
東大寺参道のところにいた鹿。(画像はクリックすると拡大します)
Sk4
7時前でも、まだ餌をねだるか。

二月堂参道の鹿。
Sk3
例年はこの鹿のように、お休みモードに入っている鹿が多かったのだが。

というわけでこんなところからお松明を見る。
2gt5
この場所の利点は、お松明の起点になる北西の角が、良弁杉の木が邪魔にならない位置だということかな。
ただし、お松明を最後に大きく振る南西の角は見えない。

お松明から流れ落ちる火の粉。
2gt4
お松明の火の粉を浴びると、一年間無病息災だと言われている。そのせいか、今日は参拝客から
 こっちこっち
という声が掛かったり、大きくお松明が振られると拍手が起きたりしていた。
参拝客の声援に、お松明を操る童子の方達も元気づけられて、昨日より盛んにお松明が振られたり、回ったりしていた。
二月堂の外廊下に大きな火の粉が落ちると、火事にならないように、箒で掃き出す。南西の角では、何度も大きく振られていたようで、かなり大きな火の粉が、わたしのいた門の中の石灯籠の笠に落ちてきていた。時々、流星のように火の粉が盛んに流れて、美しかった。

東大寺門前の奈良漬屋、
Nrd
お松明を見た後の人達が、群がって買い物をしている。

今日の帰りは、二月堂参道ではなく、鐘楼から本殿回廊横に抜ける道を通った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その4)「鹿坊主」選定の真犯人を捜せ 1300年記念事業の4人のプロデューサー

ところで、鹿坊主(仮称)選定に絶対に関わったと思われる人物が4人いる。
 平城遷都1300年記念事業のプロデューサー
だ。
現在、以下の4人である。
鹿坊主選定に中心的に関わっているのはこの人の筈。


チーフプロデューサー 福井昌平
ご尊顔

現 職 : (株) コミュニケーション・デザイニング研究所代表取締役社長

 所属団体等 : 日本デザインコンサルタント協会会員
日本CI会議体会員
日本イベント学会会員
東京ファッション協会会員
 主な公職: 通産省/(財)日本ファッション協会「ファッションタウン推進委員会」委員(平成6年度から継続中)
(略)

2005年日本国際博覧会(愛・地球博)チーフ・プロデューサー(平成13年度~17年度)

 著   書: 「ファッションタウンへの道」(ぎょうせい出版/通産省/日本ファッション協会)(共書)
「ファッションタウンへの旅-ライフスタイル・産業・文化がつくる世界のファッションタウン-」(財団法人日本ファッション協会)

職掌から言って、この人も積極的に関わってないとおかしい。


会場整備プロデューサー 杉本洋文

ご尊顔

 現 職 : 東海大学工学部建築学科教授/(株) 計画・環境建築代表

 所属団体等 : 日本建築家協会 正会員
日本建築学会 正会員
東京建築士会 正会員
NPO法人小田原まちづくり応援団 副理事長
NPO法人アーバンデザイン研究体 副理事長
NPO法人愛地球博・地球市民村・お茶応援団 名誉顧問
主な公職:
(略)
平塚市「景観検討委員会」副会長(平成17年度から継続中)
気象庁「入札監査委員」委員(平成17年度から継続中)
海上保安庁「入札監査委員」委員(平成17年度から継続中)
平塚市「都市計画第2次マスタープラン作成委員会」会長 (平成18年度から継続中)
秦野市「都市計画審議会」会長 (平成19年から継続中)

 著   書: 「木造建築の魅力と可能性」( ㈱新建築)
「竹の建築」(東海大学研究紀要)
「マチとモリをつなぐ」(㈱新建築社)
「小田原スタディ」(小田原政総研紀要)
「‘き‘づかいの建築」(日本建築家協会)

以下は意見くらいは当然言う立場の人たち。


ランドスケーププロデューサー 賀来宏和

ご尊顔

現 職 : 株式会社 グリーンダイナミクス 代表取締役
千葉大学産学連携・知的財産機構 特任教授

 所属団体等 : 英国王立園芸協会日本支部(RHSJ)理事
日本市民農園連合幹事
日本都市計画学会会員
日本造園学会会員
社団法人松戸青年会議所OB会員
NPO法人日本園芸福祉普及協会会員
主な公職:
(略)
愛知万博・海上地区会場計画モニタリング委員会委員
著   書: 「みどりの都市へ」(環境緑化新聞社)
「花から華へ」(主婦の友社)

もう一人。


平城京・広域ネットワークプロデューサー 林 信夫

ご尊顔

現 職 : 21世紀ディレクターズユニオン代表

 所属団体等 : 大阪市舞台芸術総合センター運営部会部会長
大阪府緑のトラスト財団評議委員
大阪府立弥生文化博物館企画委員
大阪府・市年輪ぴっく基本計画検討委員
大阪市教育振興公社キッズプラザ企画プロデューサー

 主な公職: 豊中市文化芸術振興審議会副会長
国交省近畿整備局「みちの広報検討委員会」座長
堺市文化振興財団「堺自由空間」審査委員長
大阪市政100周年記念式典プロデューサー
なみはや国体開閉会式プロデューサー
花博ランドスケープオペラ「ガイア」プロデューサー
大阪府立青少年文化施設「プラネットステーション」プロデューサー
(以下略)

もちろん、
 キャラクター選定会議に出席すれば、手当が出る
わけですよ、県民税から。それ以外に
 記念事業プロデューサーとしての手当
も別に出ていると思われる。
で、
 地域イベントのプロデューサーが「とんでもキャラ」選定に関わった
ということで、末代までの笑いものですな。デザイナーとしての矜持は、ギャラを貰う代わりに、どぶに捨てたんでしょう、きっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ホテル日航奈良が「鹿男あをによし宿泊プラン」発売 特典は「作者コメント付きオリジナルマップ」→ドラマロケ地情報

JR奈良駅に隣接している
 ホテル日航奈良が「鹿男あをによし」プランを発売
している。
ホテル日航奈良のサイトより。


鹿男あをによし宿泊プラン

ベストセラー小説とのコラボで実現したオリジナル宿泊プラン
話題のベストセラー小説「鹿男あをによし」は、奈良を舞台に展開するユーモアをちりばめた壮大なストーリー。主人公が訪れた場所を巡っていただける著者のコメント入りオリジナルマップが付いた今だけの限定プラン。
著者や主人公になった気分で奈良観光してみては。その他にも嬉しい特典と、抽選での著者のサイン入り小説のプレゼントもあります!


期 間 2008年2月16日~2009年3月31日
料 金
お一人様 10,000円~(1室2名利用の場合)
お一人様 12,500円~(1室1名利用の場合)
(1泊朝食付き)
※休前日・繁忙期は1,000円アップ
※トリプル・フォースも承ります
朝 食 「セリーナ」にて和洋バイキング
特 典 バスチケット(奈良・西の京バス1日乗車券)又はレンタサイクル付き

★毎月抽選で著書のサイン入り小説「鹿男あをによし」をプレゼント

※上記ご宿泊プラン料金は税金・サービス料込みです。
※マイレージポイントの対象外とさせていただきます。
※当プラン用のお部屋数には限りがございますのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせ
ホテル日航奈良 TEL 0742-35-8831(宿泊予約)

というわけで、3/14までに宿泊すると
 お水取りのお松明も見られる
から二度美味しいかも。まだ空いてるといいね。

なお
 『鹿男あをによし』 著者 万城目 学さんインタビュー 
なんてのもこの企画に関連して、ホテル日航奈良のサイトに掲載されている。

ドラマ「鹿男あをによし」ファンは、以下のサイトが
 ロケ地について異常に詳しい
ので、要チェック。nonbay55さんの
 奈良の日々
放映直後に、ロケ地情報がアップされる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その3)奈良県民が反対運動始める 詰め腹要員は総務省からの出向キャリア 平城遷都1300年記念事業協会杉田憲英総務部長か 12人のデザイナー21案に奈良県はいったいいくら払ったのか

 2008-02-25 平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/02/1300_8967.html

 2008-02-26 平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その2)電通が牛耳るこのイベント、デザインコンペではなく、籔内佐斗司に絞ってデザイン料は500万円って県民の税金の無駄遣い 来月は朝日×松岡正剛というバブルの残り香漂うシンポも開催→県立病院医師の残業代はバックレても、電通に県民の税金をほいほい使う奈良県
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/02/13002500_99e7.html
の続き。

これが問題のキャラクター、鹿坊主(仮称)。Nara1300

奈良に住む人間としては
1. 勝手に県民税を500万円も使ってこんなグロいキャラクターを決めないでくれ
2. これから鹿坊主は奈良県内はもちろん、あちこちに展開される筈。「環境公害化」するのは目に見えている
3. その「環境公害」にも県民税を使うのだから、二重三重に勘弁して欲しい
というのが偽らざる気持ちだ。
 いったいこのキャラにいくら県民の税金を浪費するつもり
だ、奈良県。

で、昨日、反対運動の集まりが開かれた模様。毎日より。


平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判

 奈良県で2010年に開かれる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターに対し、「かわいくない」など批判的な声が相次ぎ、1日には市民が白紙撤回を求める活動を始めた。国宝・彦根城築城400年祭の「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)、のじぎく兵庫国体の「はばタン」(兵庫県)の例など、キャラクターの人気が事業の盛り上がりを大きく左右しており、主催者も対応に苦慮しそうだ。

 1300年祭は世界遺産の平城宮跡(奈良市)を主会場に季節ごとのイベントを開く計画で、総事業費約100億円。キャラクターは、県などで作る平城遷都1300年記念事業協会(http://www.1300.jp/)の選定委員が、デザインの専門家12人の計21案から選んだ。シカの角を生やした童子のイメージで、東京芸術大大学院教授の彫刻家、籔内佐斗司(さとし)さんの作品。著作権は500万円で買い取った

 先月12日に公表し、愛称を募集中。約2週間で2000件を超える応募があった半面、ホームページなどを通じて約200件の批判意見が寄せられた。「仏に角を生やすなんて侮辱だ」「一般公募で再検討を」などが多いという。

 奈良市のマジシャン、陽群(ひむら)誠さん(26)がインターネットで反対運動を呼び掛けると120人以上が賛同。1日には「1300年祭を救う会」を結成し、署名集めなどで撤回を求めていくことにした。

 協会の杉田憲英総務部長は「大切なのは事業で何をするか。現時点では変えるつもりはない」と話している。【花澤茂人】

 ▽フリープロデューサーの木村政雄さんの話 キャラクターはイベントへの第一印象を決めるもの。まず人目を引き、うけるものを作ることが大切。「ひこにゃん」や「はばタン」を見ても、今はやるものはシンプルなものだが、こんな写実的なデザインがなぜ選ばれたのか理解に苦しむ。県民の力で記念祭を盛り上げていくなら、県民の意見を広く聞くべきだった。

県民になんの相談もなく、キャラクターを、
 電通が決め打ちしたデザイナーに21案作らせて、その中から選んだのが「鹿坊主」
というアホな選定経過を含め、
 現時点では変えるつもりはない
と発言した
 平城遷都1300年記念事業協会の杉田憲英総務部長
が、いまのところの
 何かあったときの詰め腹要員
ですね。で、この杉田憲英総務部長は、去年
 総務省から奈良県に出向してきたキャリア官僚
である。現在38歳。前任の廣野隆信氏は、現在奈良県総務部次長。キャリアの出向は3年くらいですか? 3年なら1300年事業本番の最中に本省に戻るってことになるのかな。
出向キャリアの仕事は
 大過なく勤め上げること
なんだが、よりによって1300年事業の総務部長というのは
 貧乏くじ
ですね、杉田総務部長。ハナから
 うまくいくはずがないお荷物事業
なわけで、官僚的答弁を繰り返すしかない立場ですか。

ところで、上記毎日の記事で明らかになったのは
 12人のデザイナーに21案作らせた
ってことで、これにも
 県民税からデザイン料は支払われている筈
である。
 一体、各デザイナーと没デザインにそれぞれいくら払ったのか
その明細を県は明らかにしろよ。そもそも
 そのデザイナーだって電通決め打ち
だろうが。あと
 デザイナー選定のために電通にいくら払ったか
も明らかにしていただきたい。
 鹿坊主が決まるまでに一体総額でいくら県民税を使ったか
を是非知りたいですね。絶対
 著作権料500万円だけ
なんてぬるい金額ではないはずだ。

ところで、この事業の立ち上げ当初には
 「ゆとり教育」の寺脇研
 故・河合隼雄先生(当時は文化庁長官)
が関わっていたのだが、河合先生は世を去り、寺脇研も文科省を退官した。エヴァンジェリスト2人を失って、計画だけが残っている形だ。
当初は350億規模という
 どう考えてもダメな税金垂れ流し計画
だったが、最近知事が替わってから
 100億規模に縮小
したところだが、その前に
 どうして見直すか、きちんとした説明がない
のである。つか、もう
 計画全体の抜本的見直し
をした方がいいんでないの、奈良県。こんなもんに100億使って
 県立病院職員の残業手当は払わず、医師・看護師が現場から立ち去るのを座視している
のが奈良県。いや〜、
 いま奈良県で生きている人よりも、「イベントで土建屋と広告代理店を儲けさせる」のが肝要
ですか。「死の商人並の銭勘定」ですな。さすが
 大仏商法
で鳴らしただけのことはある。もっとも今度の大仏商法は
 医師や看護師が減って、病院がなくなり、搬送先そのものがなくなって、命に関わる事態になる奈良県民の菩提を弔うための仏様要請
ですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-03-01

飴湯の接待@東向商店街 3/1-3/14 19:30-

東大寺二月堂修二会のお松明を拝見した後は、
 東向商店街で飴湯の接待
がある。(画像はクリックすると拡大します)
Ameyu
毎年、修二会の開かれる3/1-3/14の二週間、夜19:30-20:30の間に
 東向商店街事務所前
で、生薑の利いた暖かい飴湯が無料で振る舞われる。
お水取りの季節のちょっとした楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪しかせんべいをくれよ

東大寺二月堂修二会の人出を見越して、夜7時過ぎに東大寺参道にいた鹿。(画像はクリックすると拡大します)Shika
この鹿は鹿せんべいをもらうときに、ちゃんとお辞儀をしていた、正しい「奈良の鹿」だった。

他にも参道脇に鹿が多数。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大寺二月堂修二会(しゅにえ=お水取り)初日@3/1

燃えさかるお松明。(画像はクリックすると拡大します)
2gt2

いつもはそんなに混まない東大寺修二会の初日。今年ものんびり行ったら、とんでもなかった。
NHKのニュースによると
 8000人の見物客
だったとか。う〜ん、「鹿男あをによし」とJR東海の「うまし うるわし 奈良」キャンペーンの効果を舐めていたぞ。土曜日ということもあって、観光バスは大量に止まってるは、奈良に宿泊して足を伸ばしてきた人はいるは。例年の初日の静けさとは段違い。参りました。

普段東大寺に行くときに使うバスがなかなか来なくて、下りたら駆け足で二月堂へ。
いや〜、二月堂参道が明るいのではないの。ここは薄暗い参道を二月堂めがけて行くのが一つの風情だったのだが、世界遺産登録のおかげなのか、ともかく明るい。
明るいのと人出を見越してか、鹿があちこちに屯している。お前等、いつもはお松明の時間は、ねぐらでおとなしくしてたんじゃなかったのか。
勝手知ったる参道を韋駄天(というのはオーバーだけど)の如く駆け抜けて、二月堂の下まで来ると、お松明が上がる合図の鐘が打ち鳴らされているところだった。間に合った。
8000人とはいえ、12日の大混雑よりは遙かにマシ。まだ人をかき分けられる余裕があるので、なるべく後ろではあるけれども前の方で見る。CANON IXY DIGITAL 900ISという、暗い場面を撮るのにはまったく不向きのデジカメでなんとか撮ったのが上の写真だ。
お松明は操る人の技量によって、見え方が全く違う。写真のお松明は、なかなかうまく欄干の上を転がしていった。
12日以外は、10本のお松明が上がる。

帰りの二月堂参道入り口。
2gt
まあ、驚くほどの人の多さだ。
今日は後ろの方にいたので、脱出も早かった。

さて、明日も頑張って行ってくる予定。きっと今日のNHKニュースを見た人が、たくさん来るだろうな。早めに出るのが吉かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イージス艦漁船衝突事故 石破くんの首はいつ飛ぶのか→朝日に続いて読売が追い討ち

石破くんの首は、イージス艦漁船衝突事故の処理の件で、とっくに危ない。
政治のプロの友人と
 そろそろ詰みですな
という話をしていたのが、27日のお昼前後だった。いままだ辞表を出すという話になってないけど、どんどんマズイ方向の記事が出てきているから、予算も暫定税率も衆院を通過したことだし、週明け動向が決まるか、もう一発爆弾があると、もっと早まるかってあたりか。しかし、衆院採決欠席って、民主党も芸がありませんな。

朝日が石破くんの首を完全に吹き飛ばす記事を載せている。


石破防衛相、登庁は報告から1時間半後 衝突事故
2008年03月01日12時03分

 石破防衛相は1日の民放番組で、イージス艦と漁船の衝突事故が起きた2月19日朝、石破氏が防衛省に登庁したのは最初の報告を受けてから約1時間半後の午前7時すぎだったことを明らかにした。福田首相や石破氏への連絡の遅れが問題化しているが、自身の初動も遅れていたことがわかった。

 事故は19日午前4時7分に発生、石破氏は5時40分に一報を受け、7時すぎに東京・市谷の防衛省に登庁したという。

 石破氏は登庁が遅れた理由について「大混乱している時でも(自宅にいても情報は)入る」と説明。さらに「議員宿舎は防衛省まで車で5分くらいで、特に問題があったわけでない。(防衛省に)いればよかったが、離れた所にいても(状況は)分かる」と、問題はなかったとの認識を示した。

国防に心血を注ぐ防衛相という石破くん像を吹き飛ばす記事だ。普段、断言する形で発言する石破くん故に、今回の記事はかなりキツイ。朝日としては
 いつも国防を第一にとか言ってるくせに、すぐに駆けつけなかったのかよ
という突っ込みを入れてきたわけで、イメージダウンは結構でかいと思うな。

政治のプロの友人と、石破くんの首について、21日あたりから
 どこで辞任に行くか
という話をしていた。で
 額賀くんのように、次につながる辞め方ができるか、それとも犬死にか
と、件の友人は言っていたのだが、どうやら、ここへ来て
 「完全犬死に」フェイズに突入
している。閣僚の辞め時って難しいんだけど、本人の意志だけでなく、
 その時の政治状況など外部要因
も大きいから、望み通りの辞め方ができるわけではない。友人は
 遭難されたお二人が発見されるのを待ってるのかな〜
と、かなり善意に解釈していたが、どうもこの二日ほどの報道を見ていると、それだけじゃないようだな。
 パフォーマンスと内実の乖離
を報道にガンガン突かれているのが現状で、
 ものの分かった防衛相という「評判」
すら、はぎ取られようとされているところだ。
 タダの軍オタか、防衛相としてなくてはならない人物か
と、石破くんについては取りざたされていたのだけど、今の報道の方向は、
 タダの軍オタ以下に引きずり下ろそうという勢い
だ。元々叩かれやすい体質の人なのに、脇が甘いのはいかんともしがたいですな。

続き。(15:53)
朝日が石破くんを攻撃する記事を載せるのはわかるが、なんと読売がもう一歩踏み込んだ記事を後追いで載せた。


衝突事故で防衛相登庁、一報の90分後…宿舎は車で5分

 海上自衛隊のイージス艦「あたご」による衝突事故を巡り、石破防衛相が事故当日の2月19日朝、第一報を受けてから約1時間半後に登庁したことが分かった。


 石破氏が1日午前のTBSの番組に出演し、「(登庁は)午前7時を過ぎていた」と述べ、明らかにした。事故は午前4時7分ごろに発生、第一報は同5時40分ごろ、秘書官を通じて防衛相に伝わっている。

 石破氏は番組の中で「(防衛省から)車で5分ほどの(衆院九段)議員宿舎にいた。(登庁時間に)特に問題があったわけでは(ない)。もちろん、そこ(防衛省)にいれば良かったが、離れたところにいても(状況は)分かる」として、対応に問題はないとの考えを示した。

 防衛省などによると、防衛相が登庁したのは午前7時12分ごろという。この時点で、すでに増田好平防衛次官らが到着しており、午前7時に省内に事故調査委員会が設置されていた。

 防衛相は当日午前9時過ぎの記者会見で、第一報が事故発生から約1時間半後だったことを取り上げ、「第一報は、もっと早く大臣に入るべきだった」と語るなど、防衛省の連絡体制の遅れを問題視していた。

 防衛省では、今回のような事故の際、防衛相が登庁する基準などを定めた規則はないが、省内には「連絡を受けてから1時間半は遅い」と指摘する声もある。

(2008年3月1日14時34分 読売新聞)

読売が外堀をガンガン埋めるようになると、これで死亡フラグかな。
さわかみさんにコメントを頂いているように
 防衛省改革
が、たぶん、防衛省内部では評判が悪かったのだろう。もともと石破くんの首は「インド洋のガソリンスタンド法案」がらみで早期に飛ぶんじゃないかと言われてたんだけど、結局法案は小沢代表の「大連立」問題で民主が腰砕けになってあっさり通り、石破くんの首も結構保ちましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国毒餃子事件(その27)中国湖北省の高速道路で販売禁止の筈のメタミドホス満載トラックが横転

中国で、販売が禁止されてるはずのメタミドホス満載トラックが横転した、というニュースが日本に流れのは、昨日のこと。
サーチナより。


メタミドホス載せたトラック横転 2.5トン流出

2008/02/29(金) 13:15:36更新

  有機リン系殺虫剤メタミドホス約5トンを載せ、湖北省内の高速道路を走行していた中型トラックが24日午前6時ごろ、宜城市付近で横転した。衝撃で瓶が破損し、中身のメタミドホス約2.5トンが漏れ出した。27日付で武漢晩報が伝えた。

  周囲には刺激臭が立ち込め、風下に当たる地域の住民が避難を余儀なくされた。またメタミドホス処理のため、高速道路が一時通行止めになった。防護服を着用した消防隊員約30人が現場に駆けつけ、処理に当たったところ、約7時間後に通行止めが解除された。この事故でトラックに乗っていた1人が軽いけがをした。(編集担当:菅原大輔)

あれ〜? 販売は禁止されているはずじゃ。。。

で、「武漢晩報」を始めとした、各ニュースソースに当たって詳しく解説して下さったのが御家人さんのblog「日々是チナヲチ。」の以下の記事。
【毒餃子】御禁制のメタミドホス満載トラックが横転事故…湖北省。
是非ご一読を。
横転したトラックの写真も転載されている。こんなトラックでメタミドホスを運んでたのかよ。いや、そりゃひっくり返るって。

武漢晩報の記事。(中文簡体字)


5屯劇毒農薬随車側翻襄荊高速 農薬揮発飄散 処置及時 僅一人車禍受傷

万勤 高九宣 実習生 喩[雨文]

 本報訊(記者 万勤 通訊員 高九宣 実習生 喩[雨文]) 24日清晨,在襄荊高速公路宜城段,一両装載5屯多劇毒危化品甲[月安]燐的貨車側翻,一名乗客受傷。車上毒品発生毒気泄漏,当地相関部門緊急処置,未造成更多傷亡。事故導致襄荊高速公路宜城段関閉7小時。

  当天清晨6時許,襄荊高速公路襄荊向97KM処,喬某駕駛的貨車側翻,一乗客受傷。6時10分許,高管九大隊民警[走干]到現場。経初歩勘査,該貨車装載300多箱劇毒危化品甲[月安]燐,共許5屯多,且近一半包装已破損并泄漏。

  甲[月安]燐為劇毒農薬,可発揮成刺激性毒気。事発当天風大,毒気随風飄散,幾公里外都能聞到刺鼻的気味。高管九大隊封閉了高速公路,并迅速将下風口滞留人員転移到安全地帯。宜城市公安、安監等也[走干]至現場処置。消防戦士穿着防化服,戴着防毒手套,搬運、清理危化品。

  到当天中午11時30分許,肇事車両吊装完畢,未破碎危化品全部被搬上転運車両,残留危化品及包装也被運走作専業処理。

  12時許,沙土被傾倒在汚染地面吸收危化品。

  12時40分,環保局環境監測部門在事発地進行汚染監測。交通随後恢復正常。襄荊高速至此已経封閉7小時。

  昨日検測表明,劇毒危化品未対附近環境産生影響。

  図為消防官兵戴着防毒面具、穿着防化服転運劇毒危化品

ええと、
 劇毒物のメタミドホスが高速道路に飛散したけど、化学防護服を着用した決死の消防隊の働きによって、1人が車の事故でケガをした以外は、被害はなかった
というところを強調している記事ですな。やれやれ。
で、
 メタミドホスの環境への影響はなかった
と。
この26日付の突っ込みどころ満載の記事を、御家人さんご指摘のとおり、一昨日の
 中国公安バックレ「毒餃子の毒は日本で入れたんだろう」記者会見
の時に、日本の記者が気づいてなかったのは一生の不覚でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信楽焼のタヌキを差し押さえ

市税を滞納して差し押さられたのが
 信楽焼のタヌキ
というところが、間抜けというか、なんというか、な滋賀県のニュース。
京都新聞より。


信楽焼タヌキを差し押さえ 甲賀市、市税滞納で公売に

差し押さえられたタヌキなど(写真)

 やきものの里・滋賀県甲賀市信楽町のシンボルである、信楽焼のタヌキの置物が市税の滞納処分で差し押さえられ、公売にかけられることになった=写真。同市が29日発表した。

 市によると、公売にかけられるのは高さ1・1メートルのタヌキの置物(見積価格2万円)をはじめ、信楽焼の植木鉢や水盤、つぼなど22点。徴収強化が狙いで、同市が公売を実施するのは初めて。差し押さえた対象は「市内の滞納者」としか公表していない。

 公売は3月26日午前10時から、同市土山町の市役所土山支所で行う。物品の下見会を同21日午前10時から同支所で開く。問い合わせは同市納税課TEL0748(65)0681。

いや〜、信楽焼の他の焼物も差し押さえの対象になったんだけど、やはり
 タヌキ
のインパクトには叶わない。
昔住んでた下宿の門の内側に、信楽焼のタヌキが立ってたけど、こんな立派なタヌキじゃなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »