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2008-03-24

JR東日本の「人件費削減」策が夕刊紙・スポーツ紙の売り上げを直撃?

あくまでも掲示板の書き込みだから、どこまで本当かは不明。
JR東日本が
 キヨスクのおばちゃんの高給をケチって、安い賃金で雇えるフリーターに切り替えたら、夕刊紙・スポーツ紙の売り上げが激減
という
 風が吹けば桶屋が儲かる
みたいな話。
新聞記者辞めた奴らの転職活動・15面目スレッドより。
まずは
 スポーツ紙・夕刊紙の駅売り激減
というところから。


64 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 17:16:00 ID:k1UKjssR0
それやったらスポーツ行きいなw
デイリーでもニッスポでも募集してるがな

65 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 18:16:51 ID:Iq6qFBA10
64 : マジにいうと、スポーツ紙はやめたほうが良い。今部数の落ち込みが
大変
なことになってるから。スポーツ紙、夕刊紙はどこも恐らく創業来の
部数落ち込みに苦しんでる
ぞ。
昨年からJR東日本がキヨスク廃止に拍車を掛けたろ。あれで一番打撃を
受けたのがスポーツ、夕刊紙
だ。都市部の駅の販売店がいきなり半分から
10分の1
だぞ。新聞を売るところがいきなり減ったわけだ。
で、スポーツ紙とか宅配でとってる奴いるか?。ほんの一部の愛好家と
喫茶店、ラーメン屋、定食屋くらいだろ。
帰りの電車の中でスポーツ紙読んでる奴極端に減っただろ。あれJRのせいなんだよ。
さらに困ったことに地下鉄、私鉄までキヨスク廃止を真似しやがった。

さすがに簡単に会社は潰れはしない。でも今までの高給はもう望めない
最近、この手の新聞の求人が多いのは真っ先に社員の給料カットが行われて
(まず、ボーナスカットから始まって、ベースアップなしとかな)、中堅社員が
どんどん止めてったから
だよ。あなたは年収半分とかになっても、それでもいきたいかい?


66 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 21:11:00 ID:R+4y7uzp0
>>65
これ関東での話だな。
関西では駅売店削減の話なんぞ聞かないし、むしろサービス拡大に走っているような
気がするが。夕刊紙読んでいる人は減りつつあるけどな。
JR○日本のやり方を批判したくはないが、キヨスクの店員を無理に若返らせようと
したことが失敗
ではないかと思われ。その方が人件費がベテラン店員より安くつくっ
・・・ちなみに関西近辺の駅売店は高齢パートがいまだ主力。西○本の広報に別件
取材のついでに聞いたら、逆にパートの方が賃金計算上若年フリーターより安くつく
のだそうな。それと定年退職した駅員や車掌の再就職の場にもなっていて、売上の悪
い箇所は別として数を減らすことは今の段階では全く考えていないんだってさ。

68 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 23:49:45 ID:KvV4xJci0
NKも売上減っているとの情報が・・・駅売りガタ落ち

69 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 23:50:44 ID:Iq6qFBA10
)〉66
本当に洒落になってない。やばいんだよ。俺は某スポーツ紙に勤めてるけど
給料は洒落にならんくらい下がった
。昔、だれもが、日本全国騒がせた新聞紙会社
だけど、こんなに打撃受けるとは思わなかった。笑い事じゃないぞ。JR西日本は
JR東よりも採算悪い
だろう。遅かれ早かれやるぞ。たぶん向こうは決断遅いだろうが
決めたら、関東よりも極端なリストラ
をやるぞ。

70 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 23:55:08 ID:QhbThvPn0
やっぱ給料下げられたら辞めるんだな。
辞めた記者たちはどこに行ったの?
スポーツ新聞、夕刊紙はもう役目を終えたよ。
飯のタネのプロ野球がぜんぜん人気ないじゃない。

71 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 23:56:47 ID:Iq6qFBA10
おいおい66。関西だってやりかねないぞ。というか、JR関西は東海、
東日本より採算悪いだろう。というかJRグループで最悪だろう。
JR関東みたいなことやりはじめるのは時間の問題だしそしたら本当に
日本のスポーツ紙、夕刊紙は死ぬぞ。

JR東日本はなぜキヨスクを減らしているのか。


72 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/23(日) 00:22:51 ID:MTTH0g620
>>71
東キヨスクがなぜ売店の削減をやったか知っている?
それはね、売上が減少したからではなくて「人手不足」になったからだよ。
キヨスクの戦力はベテランの「おばちゃん」だった。
つり銭計算も素早く、瞬時に対応する技は「神」の領域だった。首都圏の
場合はな。しかし、そのおばちゃんの人件費はそれなりの額に。
下手すりゃ年間400万ある人もいたな。
それがJ○○日本の「いっせいのーでー」という偉いさんの目に触れた
うで、彼は人事出身。ス○カと数字のことしか頭にない
若いフリーターに切り替えてコストダウンを図ろうと、その手始めに行っ
たのは希望退職。ところが予想以上に応募が殺到。一方で旧来の神業必須
のイメージが嫌われて若年フリーターの補充がままならず、人手不足
が深
刻化して運営に支障が・・・そりゃそうさ。残っている人も賃金制度変更
で実質収入減になるから誰もがやる気をなくす
わな。
おかげでキヨスク閉鎖が続出して運営子会社の売上も激減・・・
全く余計なことをしてくれたものだよ。

ちなみに東○本の駅でどんどん「みどりの窓口」が減っているのは知ってる?

73 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/23(日) 00:30:25 ID:MTTH0g620
>>69
西○本も地味に売上減少中だが、販売員の人手不足は関東ほど深刻ではないぞ。
そのうちどうなるかはわからんが。
関西の駅売店で閉鎖が続出するようなことになれば、タイガース人気にも影響
する。それを避ける意味でもキャンペーンを打つのではないか?西は東ほどマ
スコミへの圧力が強くないから、書きやすいメリットはあるけれどw

人件費圧縮と
 キヨスクのおばちゃんの神業(=利用者の利便性+売り上げ数を維持する秘訣)
を秤に掛けて、結局損しているのがJR東日本ということか。

みどりの窓口も閉鎖されているという。


77 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/23(日) 00:52:22 ID:c6s50Zx+O
その話、どこの新聞も話題にしないよね。
○日本は駅のみどりの窓口をどんどん減らしているんだよ。
その代替が「指定○券売機」。これで窓口の代替えを果たせますと自負しているが実際には使いにくいし特に
高齢者には使いにくい。
それに通学定期は規定上機械では発行不可能だからまたここにも落とし穴がある。
窓口の代替を券売機とス○○で補おうとしているが、それには間違いなく限界がある。
この話、昔は確実に新聞ネタになったが、今は広告からの圧力が(ry
でも東の広告出稿はトヨタに比べるとまだひよっこだら?
圧力なんか意味ないと思うがな。

80 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/23(日) 20:13:25 ID:fYnkKhoi0
>>77
赤旗日曜版が、かなり早い段階で書いていたね。

80さんが指摘している赤旗の記事はたぶんこれだな。


2006年3月12日(日)「しんぶん赤旗」 みどりの窓口突然閉鎖 JR東 54駅実施・予定 サービス低下/駅員削減、無人化も

 JR東日本が約五十駅で「みどりの窓口」を閉鎖し、代わりに対話型の自動券売機の設置を実施・予定していることが十一日までに分かりました。障害者や高齢者などが利用しづらく、駅員の削減、駅の無人化につながる恐れもあり、「サービスや安全性の低下になる」と地元から反発の声が上がっています。

 計画を実施・予定しているのは、JR東日本十二支社のうち、八王子、高崎、水戸、秋田、千葉の五支社で計五十四駅。二月末を皮切りに四月ごろまでに順次、窓口から機械へと切り替えていく予定です。

 群馬県の吾妻線では、すでに中之条、長野原草津口、万座・鹿沢口の三駅の「みどりの窓口」が閉鎖に。十八ある駅のうち、「みどりの窓口」があるのは始点の渋川駅だけとなりました。

 秋田県の秋田駅と男鹿半島の終点、男鹿駅の十二駅間では、秋田駅をのぞきすべての駅で閉鎖になります。

 対話型の自動券売機「もしもし券売機Kaeru(かえる)くん」は、マイクを通じて「販売センター」のオペレーターと交信。通常の乗車券、特急券、指定席券は買えますが、団体乗車券や航空券などの購入、一部の払い戻しはできません。「販売センター」は、JR東日本の子会社が管理・運営を請け負います。

 JR東日本本社は、計画について「正式に発表する予定はない。(自動券売機の)設置はサービス向上のため」と説明。今後、五十四駅以外でも「みどりの窓口」を閉鎖し、自動券売機に切りかえることについては、「何ともいえない」と話しています。

 同券売機は、八王子支社管内の青梅線(東京)、五日市線(同)の七駅で昨年三月からすでに導入されており、今春から他支社へ導入を広げています。ある設置駅の職員は「機械化に伴う大幅な職員の削減も提案されている」といいます。

 日本共産党の秋田県委員会、群馬県議団らは、署名を集めたり、JR各支社へ要請。住民・利用者無視の一方的な計画を批判し、「みどりの窓口」を存続するよう求めています。

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コメント

…だからサービス業は難しいんですが…。

投稿: rijin | 2008-03-25 11:32

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