« 共同通信写真部次長、警官を蹴り公務執行妨害で逮捕 | トップページ | ラサ燃える(その28)パリ在住です 聖火リレーを見てきました »

2008-04-08

ラサ燃える(その27)パリの聖火リレーは途中で打ち切り 聖火は四度消される

パリでの聖火リレーはとうとう途中で打ち切られ、聖火は四度消された。
読売より。


パリの聖火リレー大混乱、抗議・妨害で途中打ち切り

バスに乗せられた聖火を降ろし、安全なトンネル内で再開した聖火リレー=松本剛撮影

 【パリ=若水浩】北京五輪の聖火リレーが7日、パリで行われた。

 沿道では、チベット問題をめぐり、中国政府を非難する人権団体などによる抗議・妨害活動が相次ぎ、パリ市など主催者側は28キロの行程中、6キロを残してリレーを打ち切り、残り区間をバスで搬送する異例の措置を取った。

 警察当局はリレーを妨害した28人を一時拘束するなど、前日のロンドンに続き、大混乱となった。

聖火リレーに抗議し、警察官に拘束される男性=AP

 同日正午過ぎ、エッフェル塔展望台を出発した聖火リレーは、道路に横たわって抗議する団体メンバーの妨害に遭い、警官隊がランナーを避難用バスに退避させるなど、たびたび中断。また、パリ市警は安全のためとして、途中、聖火を4度消し、その都度点火した。主催者側は、聖火には予備の火があり、問題ないとしている。

 リレー・コースは、凱旋(がいせん)門やシャンゼリゼ通りを通る約28キロ。仏政府は3000人以上の警察や機動隊員を投入、約250人がランナーの前後を警備する厳戒態勢を敷いた。拘束者のうち3人は、抗議活動を予告していた国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部・パリ)のメンバーだった。

エッフェル塔に掲げられた、手錠をあしらった“五輪旗”=AP

 また、80人の聖火ランナーのうち、一部のランナーが抗議の意味として「より良い世界のために」と記したバッジを胸につけて走行。パリ市当局も「パリは人権を擁護する」という横断幕を市庁舎に掲げた。

 一方、聖火リレーを歓迎する中国系住民も中国国旗を持って詰めかけ、人権団体との間で小競り合いも起きた。

 聖火リレーはこの後、9日に米サンフランシスコで行われる。

(2008年4月8日01時39分 読売新聞)

これで
 北京五輪聖火リレーに参加・協力
することの意味が、今後更に問われることになるだろうな。

サンフランシスコでも、聖火は大いに歓迎されることだろう。

で、新華社はこんな感じ。毎日より。


北京五輪:パリでの聖火リレー「中断後、再開」 新華社

 【北京・浦松丈二】中国の新華社通信(英文)は7日夜、パリでの聖火リレーについて「中断後、再開した」と報じた。中断に憤慨するパリ市民の声を伝えるなど中国政府の意向に沿う内容になっている。

毎日新聞 2008年4月8日 1時00分

|

« 共同通信写真部次長、警官を蹴り公務執行妨害で逮捕 | トップページ | ラサ燃える(その28)パリ在住です 聖火リレーを見てきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/40811098

この記事へのトラックバック一覧です: ラサ燃える(その27)パリの聖火リレーは途中で打ち切り 聖火は四度消される:

» パリ 五輪聖火リレー 妨害続出 [王様の耳はロバの耳]
五輪聖火、一時消える=妨害続発でリレー打ち切り−パリ(時事通信) - goo ニュース 昨日夜TVの報道ステーションを点けると「五輪聖火リレー」がパリ市内を走り出す様で、現地には若いスタッフが配置されパリ-東京 二元放送の様子でした。 パリは良いお天気に見えましたよ。 {/kaeru_fine/} 残念ながら番組冒頭の部分ではカメラの前を聖火リレーが通過する展開にはならなかったのでしょう。 (今朝気づいたのですが、反対でスタートが遅れたようです。) そのせいか前日ロンドンで行なわれた「五輪聖火リレ... [続きを読む]

受信: 2008-04-08 13:28

« 共同通信写真部次長、警官を蹴り公務執行妨害で逮捕 | トップページ | ラサ燃える(その28)パリ在住です 聖火リレーを見てきました »