« 外国人向け反日中国語教材『基礎漢語 下巻("Elementary Chinese" PartII』1972年版 第六十四課「海娃送信」 | トップページ | 文革時代の大学『基礎漢語 下巻("Elementary Chinese" PartII)』1972年版 第六十二課「参観清華大学」 »

2008-04-27

ラサ燃える(その47)長野@4/26→追記あり

昨日4/26はどうしても出かけなければならず、聖火リレーをじっくり見られなかった。
まあ、沿道からはほとんど「聖火」が見えなかったみたいで、どの局も
 空撮映像
が多かった。
てか、空撮しないといけない聖火リレーって、何なんだろう。
(追記 14:30)
長野聖火リレー「応援」に参加したdongyingwenrenさんのblog「大陸浪人のススメ」の記事
【長野盆地】聖火リレー速報【満地紅旗】2008-04-26 12:42:31
は、冷静に現地の様子をレポートして下さっている。
(追記終わり)

画像は拾いもの。
気になった画像をいくつか。

箱乗りしてみました。
4261
4268

箱乗りの証拠動画。
【ニコニコ動画】長野聖火リレー 中国人が堂々とハコ乗り&市民が何もしない警察に抗議
箱乗りしている車が通りすぎるのは0:10-0:16の間。

BBCニュース配信動画でも
 聖火リレーの横を通り過ぎる箱乗り
が捉えられている。
Scuffles in Japan at torch relay
箱乗りが通り過ぎるのは0:26-0:29くらい。
上掲動画のキャプチャ。
42648
42649
42647


嬉しかったら旗立てよう。
4264_2

で、こんなことがあったようで。

この動画の解説によると、五星紅旗を振って箱乗りしている車は止められていなかったらしい。長野県警は
 日中友好
に腐心していたようだ。
 為了加強中日両国人民的友誼
ってやつね。
(追記 14:10)
もっとも、警備側が、
 中国人の動員数を見誤った
という側面もあり、
 中国人に暴動を起こさせないような「警備」
をしていた、という話も出ている。

聖火リレー実況★96スレッドより、長野県警はこんなに中国人が来るとは予想してなかったというか、準備できなかったという話。


357 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:24:47 ID:RzTi2qUS0
悔しくて泣きそう。
この国で国民を守ってくれる人は何処にいるの?
困っている人を守って、助けてあげられる人は何処にいるの?
凄い悲しい。

今回の警察の対応は酷すぎる。
ロシアに逃げ福田に血は通ってないのか。

もう、自己防衛しかこの国には残ってないのか。

ま、他人に頼るなってとこはあるけどw

でも、今日は日本に失望した日です。
将来この国で生きていくのが不安です。

368 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:28:12 ID:CZfDIIk80
>>357
警官は日本人を守ってたよ。
はっきり言って中国人はもはや警察の手に負える規模じゃなかった
一人を拘束したら、その場で乱闘だったろう。

そうなる前に、日本人を保護した、と。


でもこれで、国内の中国人がどれほど危険か解ったね。
長野でこれだから、不法入国のあふれる東京なんかもっとヤバイ。
これから対策が強化されるんじゃないかな。

長野市内在住の人のコメント。FREE TIBET / CHINA FREE 9スレッドより。


292 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 13:55:12 ID:PlfFYs850
地元民ですが、駅前で一回、自宅前で一回みたよ。
警察に連行されている人とかも見たけど、おおむね平和だたよ
駅前から自宅に移動するとき、中国の旗、チベットの旗
国境なき記者団の旗、(なぜか六文銭の旗も)色々見たよ。
色々な旗を持った人が入り混じってまったり移動してた。
何も規制はされてなかった。

信号待ちの時、中国の人たちに囲まれて、廻りから
中国コール?みたいなのが起こった時は少し
こわかったな。有森さんが不安な顔してたの分かる。
若い子が多かったから、テンション上がりやすい感じ。
そういう意味で、チベット旗もった人と別れさせたのは分かる。
祭りではしゃいでいる血気さかんな人たちの中に、
反対の思想を持った人をまぎれこませたら・・・
ましてや一般市民をいれたら・・・
警察は無用な暴動をさけたかったんだと思う。
祭りが終われば落ち着くからね。

果たして警備は適切だったのか。
画像は拾いもの。聖火リレー閉会式から閉め出されたチベット支持派の人たち。
42623


428 :FREE TIBET:2008/04/26(土) 15:31:07 ID:jOSzjsVo0
警察擁護してる人が時々いるけど、これ見てもそう思うのかな。

527 名前:エージェント・774 投稿日:2008/04/26(土) 15:28:43 ID:cuknlbZS
長野市民です。今帰宅しました。ほとんど単独行動してました。
チベット旗が固められていた場所から少し離れた場所で旗をかざしていたのですが
あちらへ合流しろと機動隊員に言われました。他にも横断幕等をもっていた人等も移れと
言われ、しかたなく幕をたたんでいました。
「なぜメイン会場から隔離するのか、なぜチベット側だけなのか」と問いただしましたが
「いえそういうわけでは」と言うばかりでした。頭にきたので、移動せずそのままそこに
いましたが、さすがにそれ以上は要求してきませんでしたが・・・。
固められたチベット旗を外側からみる位置にいたのですが、異様な光景でした。
自由をと叫ぶ人たちが警官に取り囲まれているのにその反対側では中国人が
自由に動きまわっているのです。
どこに怒りをぶつけたら良いのでしょうか。
これをマスコミがどう報道するか、それが問題です。

432 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 15:33:57 ID:JS77Z6qk0
長野から帰ってきました
私は主に駅前で旗を振っていたのですが、警察がしっかり警備していたので、安心して
フリーチベットを叫ぶことができました

警察はチベット旗を持っている人には好意的な対応だったと思ってたので、若里公園での 話を聞いてかなり驚いています。

444 :432:2008/04/26(土) 15:45:01 ID:JS77Z6qk0
私がかけつけた6:00頃の長野駅前は、中国人とチベット派はかなり殺気だっていて、まさに一触即発状態でした。
かなり危険な状況だったのですが、警察は冷静に暴動が起きないように対応していました。
駅前にいた埼玉県警の方がチベット旗持った自分を笑顔で前の方に誘導してくれ、活動中ずっと見守ってくれていたので安心して抗議活動ができました。

確かに全部はうまくいったとはいえないとは思うけど、やはり警察は中国人から日本人を守っていたような気がします。

452 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 15:54:57 ID:KAN55iOc0
警備は各県警の寄せ集めだったのだから、
県警単位で日本人への対応が違ったりしたのではないかと。

警官と話をした人。聖火リレー実況★96スレッドより。


793 :FREE ◆TIBETlaTO. :2008/04/26(土) 13:49:34 ID:PnubyZ220
290 名前:金剛[] 投稿日:2008/04/26(土) 13:42:16.30 ID:HLlj2k4R
今回のまとめを書いておくかな。チラシの裏代わりですまんね。
俺はオフメンバーと別れて善光寺の法要に参加。その後リレーの方に行く予定だった。
若いお坊さんとちょっと話をして、ねらー達や自分の行動に疑問が生じたんだよ。
この抗議活動は、結局意味があるのかと。
善光寺のスタンスが多くの日本人のスタンスというのは世界にアピールできた。
支那蓄共はムキになって対抗し、警察は厳重な警備体制を敷き、歓迎された聖火リレーではないのは明らかだ。
あとは客寄せパンダが嬉しそうに走り、支那蓄共がそれを応援する茶番劇だぜ。
もうこの時点で俺らの勝利のはずだ。
この茶番劇を総スカンして、みんなで善光寺の追悼法要に参加した方がチベットの人たちに、世界の人たちに
俺たちはこうなんだ、ともっとアピールできたんじゃないのかって思う。
だからリレーの抗議には参加せず、ネカフェでこれを書いてライブ中継を見ていた。

795 :FREE ◆TIBETlaTO. :2008/04/26(土) 13:49:44 ID:PnubyZ220
ちょっと昼飯を食いに言ったとき、警邏中のお巡りさんになんで日本人ばかり捕まえるのか聞いてみた。
県警は日本人の人命最優先、地域の安全最優先で動いているので、逮捕と言うより保護に近いらしい。
中国人の奴らは人が集まりすぎて下手に刺激すると暴動を起こしかねない
から、刺激しそうな日本人を確保するようにしているそうだ。
俺としても地元の人たちに迷惑をかけるのは筋が通らないと思うんで納得した。

さて、今からもう一回善光寺に行って自主警備してくる。

日本国内で外国人が動員を掛けて数で圧倒すると何が起こるか、ということを、今回の聖火リレーがはっきり示した。
(追記終わり)


中国で弾圧されているのはチベットの人達だけではない。

青い旗は、東トルキスタンの旗。
4262
チベット同様、新疆ウイグルは、繰り返し弾圧されている。


ぼく、最近「せんとくん」という名前をもらった鹿坊主です。
4263
同じ仏教徒として、チベットの人のために奈良からやってきました。

画像を拾っていたら、すでにまとめwikiがあった。
写真まとめ@聖火リレー

この中に
 善光寺の「チベット解放を願う絵馬」が落書きされた映像
http://www9.atwiki.jp/photoinnagano/pages/27.html
が貼られている。上から三枚目と四枚目。
 絵馬に落書きする
のは、少なくとも「反仏教徒」だと思うがな。どこの人間なんだか。
赤い×を落書きされた絵馬。
http://www.myalbum.jp/Pc/Albm_Dspy.aspx?albumID=e3cdea64b3e6&imageID=c1a6ca86f8c1
この絵馬について長野県警に問い合わせた人がいる。
【暴行】聖火リレー被害スレ【器物破損】スレッドより。


408 :エージェント・774:2008/04/27(日) 02:13:16 ID:9c8bWJbT
犬警スレにも書いたけど、
長野県警に電話したら、当直が出て、
「なんで中国人は逮捕されないのか」みたいなことを聞いたら、
「それは現場のものの判断で」って言ってた。
判断するやつが腐ってる?

証拠があっても「捜査するかも知れないです」レベル。
絵馬について聞いたら、多分物的証拠が残ってるならってことだと思うけど、
絵馬書いた本人から通報があれば捜査するって。

誰か、バツ書かれた絵馬、証拠隠滅される前に押さえてください。
そして書いた方は通報してください!

とにかく証拠がないと何もしないそうです。
旅行業の違反については「なんですか、それは?」ってとぼけてた。
新聞とか読んでねーのか。

おまけ。
長野での聖火リレーを「祝って」オカルト板有志が、
 雨乞い
を続けていた甲斐があってか、昨日、長野には雨が降った。確か前々日までの天気予報では、降水確率0%とかで、雨は降らないだろう、なんて話だったと思ったが、天候が変わったようだ。
次は胡錦涛来日時にまた「祈りの雨」を降らすべく、雨乞いをするらしい。

続き。
BBCが聖火リレーを動画でも配信している。
Aerial footage of protests
"Free Tibet"と叫び続ける男性は、台湾籍のチベット人だ。
産経より。


「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世 泣きながら乱入 聖火リレー

2008.4.26 13:39

 何のための、だれのための「平和の炎」なのか。26日、3000人規模の厳戒態勢の中で行われた北京五輪の聖火リレー。沿道を埋め尽くす真っ赤な中国国旗と、時折揺れるチベットの雪山獅子旗。出発式会場に一般客は入れず、平和の祭典を象徴するイベントは「市民不在」で進んだ。「チベットに自由を」「ゴーゴーチャイナ!」。チベット問題を訴えるプラカードも掲げられ、タレントの萩本欽一さんや卓球の福原愛さんが走行中には男が取り押さえられる場面もあった。善光寺で知られる仏都・長野市は終日騒然とした空気に包まれた。(林英樹、永原慎吾)

 ハプニングは突然起きた。JR長野駅や善光寺周辺と比べて、比較的観客の数が少ないコース中ごろの沿道。「フリーチベット!」。チベットの旗を握りしめた男がロープをまたいで車道へ飛び出し、聖火ランナーの列に飛び込んだ。警官隊に取り押さえられ、地面に顔を押さえつけられながらも、「フリーチベット」の泣き叫ぶような声は消えない。
 男は、台湾に住む亡命チベット人2世の古物商、タシィ・ツゥリンさん(42)。「私はオリンピックに反対しているわけではない。ただ、チベットの惨状を全世界に訴える絶好の機会だと思っている」。この日朝、沿道の別の場所でチベットの旗を広げていたタシィさんは記者にそう話していた。
 タシィさんは、中国のチベット侵攻後の1959年、チベットからインドに亡命し、その地で生まれた。紛争は直接経験していないが、父親の壮絶な体験がタシィさんの心に刻み込まれている。
 父親は紛争の最中、政治的理由で中国公安当局に拘束され、死刑を宣告された。しかし執行の前日、一か八か、小さな窓から絶壁に向かって飛び降りて脱走、一命を取り留めた。その後、夫婦で当時7歳だった兄を連れて2週間かけて、命からがらヒマラヤ山脈を越えたという。
 「チベット独立は両親の悲願でもある。それを実現するためには、残りすべての人生を犠牲にする覚悟がある」
 チベット難民として暮らしたインドでは、常に「どこにも所属しないホームレスのような感じだった」。しかし、ダライ・ラマ14世の言葉に接し、考え方が変わった。「チベットはチベット人のもの。暴力を使わず、平和的に訴えることで、私たちの『自由』を取り戻したい」。
 タシィさんは25日夜に長野入り。タイの聖火リレーでも抗議活動に参加したが、そのときと比べると、日本のほうがチベット支援者が多いことに驚いたといい、「応援してくれる日本のみなさんに感謝している」と述べていた。

更に続き。
長野現地から帰ってきたヒトの報告。
聖火リレー実況★96スレッドより。


677 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:36:37 ID:Eg4p3Bpn0
現地から帰ってきた

7:30から駅周辺。途中帰宅してニュースをみてネット見て、リレー再開からまた行ってきた。

何か聞きたいことある??

697 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:38:32 ID:lpqRqIA70
>>677
日本人、チベットの旗を持ってる人と中国人では
人数はどれくらいの比率?
近くで小競り合いとかあった?

763 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:45:40 ID:Eg4p3Bpn0
写真はちょっとまってくれ整理してねぇ

>>697
チベットの国旗持ってる人は日本人が多かった
中国人は何処に行っても徒党を組んで横断幕やら、車から国旗出して走ってたりしてた。
車が通ると歓声があがり、チベット国旗が通るとブーイング
そんなの小さな小競り合いはそこらで展開されてた。

目に付いたのは中国人の日本語の汚さ。
「ゴミ!」「市ね!」「クソ!」は当たり前

チベット国旗持った人は「フリーチベット!」の一点張りが多かったな。

中国人がダライラマと麻原の2ショット写真のコピーを掲げてる人もいた

726 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:41:19 ID:XL7eZ93V0
>>677
やっぱり日本人の行動は規制されていたの?

811 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:51:56 ID:Eg4p3Bpn0
>>726

閉会式場には行かなかったから分からん。すまん
主に駅周辺にいたから。

特に目立って日本人を規制しているってことはなかったと思う

暴れている日本人もいたけどな。
スケボー持ってサングラスかけたDQNみたいなのが東口でかなり声を張り上げてた。
中国留学生DQNと一時乱闘になるくらい緊迫してた。

中国人女子留学生に
 中指を立てられた
という奥様の怒り。
FREE TIBET / CHINA FREE 9スレッドより。


751 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 21:33:40 ID:FZqVnkmd0
>記憶頼りなのではっきりはしないのですが、慶応大、東工大、東北大からバスが出たとの
>目撃情報があったと思います(慶応についてはまとめ@wikiに画像あり)。

中国の留学生の女に中指を突き立てられた私が来ましたよ。
生まれて初めてあんな下品な事に遭遇しました。
中国女は皆、留学生っていうより風俗の女なんじゃないかと思いましたよ。


バス云々は分かりませんが中国人の中に慶応のTシャツを着た男を見ました。
そいつがまとめ役みたいな感じでしたね。
大学別に同胞を監視ししながらデモっているみたいでしたね。

752 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 21:36:28 ID:W/2gMcva0
>>751

慶応とか電凸したほうがええのかな。
留学ビザでは、政治活動は禁止されてるんだよね。
今度の5月のでもためにも、牽制にはなるんじゃないかねーどうなんだろ

随分躾のいい女子留学生がいたようで。

慶應の名前の入った旗を振る中国人留学生。
http://www.myalbum.jp/Pc/Albm_Dspy.aspx?albumID=e3cdea64b3e6&imageID=c1a6ca86f8c1

雪山獅子旗を持っていたら、中国人に小突かれたという奥様。


959 :可愛い奥様:2008/04/27(日) 00:57:58 ID:Sf3ZFm2a0
おつかれさまです。
いま、長野から帰ってまいりました。
すごく疲れたよ・・・。
聖火ランナーが通る前でチベットの国旗高く掲げようとがんばったけど、
留学生らから、旗を落とすように何回も手の甲を旗ざおの先で叩かれて、
頭も旗ざおで小突かれた

本当に泣きたかったよ。
でもがんばって聖火前に旗掲げました。Free Tibetと叫びながら

いろんなことがありました。思うところもたくさん。
でもここだけでは書ききれないよ・・・。

|

« 外国人向け反日中国語教材『基礎漢語 下巻("Elementary Chinese" PartII』1972年版 第六十四課「海娃送信」 | トップページ | 文革時代の大学『基礎漢語 下巻("Elementary Chinese" PartII)』1972年版 第六十二課「参観清華大学」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/41005623

この記事へのトラックバック一覧です: ラサ燃える(その47)長野@4/26→追記あり:

» 長野聖火リレー雑感 [Baatarismの溜息通信]
昨日、長野で行われた北京五輪の聖火リレーは、大きな混乱なく終了しましたが、聖火リレーの妨害やチベット支持派と中国人の小競り合いなど、小さな混乱は多発したようです。 ただ、この程度の混乱で済んだのは、警察が混乱阻止を目的とした警備を徹底させたためだと思いま... [続きを読む]

受信: 2008-04-27 22:51

« 外国人向け反日中国語教材『基礎漢語 下巻("Elementary Chinese" PartII』1972年版 第六十四課「海娃送信」 | トップページ | 文革時代の大学『基礎漢語 下巻("Elementary Chinese" PartII)』1972年版 第六十二課「参観清華大学」 »