« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008-04-30

魔除けの御札 勿忘六四天安門(1989年6月4日の天安門事件を忘れるな!)

画像は拾いもの。(クリックすると拡大します)
こんなものがネットで配布されていた。Mayoke
黄色い紙に朱で、
 勅令 勿忘六四天安門
と書いてある。よくある道教の御札のパロディ。

おまけ。胡錦涛におねだりしようとしているパンダ一つがいにつき1億のレンタル料という噂があり、作られたイラスト。
Panda
パンダの幼稚園があることで有名な臥龍自然保護区は、四川省阿[土覇](ガパ)蔵族羌族自治州の中にある。すなわち、臥龍はチベットの地理区分で言えば、アムド地方にあるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版の付録フィルム「微笑む綾波」ただいま11万円超@ヤフオク→152000円で落札

tomtiaさん経由。

4/25に発売された「新劇場版エヴァ特装版(期間限定発売)」の特典が
 劇場上映生フィルム5コマ
なのだが、ランダムに入っているので、何が当たるかは買ってからのお楽しみ。
この出品者はエヴァに入れ込んでいるわけでもないようで、
 微笑む綾波
という、エヴァの名シーンをヤフオクに出したら、あれあれ、という間に価格が高騰。ただいま
 111,000円
になっている。

お金持ちで綾波命、と言う方は、まだ入札できるみたいなので、頑張って下さい。
エヴァンゲリオン新劇場版:序特装版特典フィルム綾波レイ

うちのは何だったかなあ、最初初号機かと思ったんだけど、他にもなんか映ってるみたい。今度じっくり見てみようっと。

続き。(5/1 0:30)
今見たら
 152000円で落札
されていた。出品したヒトは、予想外の高値に目を剥いているのではないか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-04-29

ラサ燃える(その58)「長野に行った日本人にはホントにアルバイトがいて、日給2万円だってさ」@東大在日中国人留学生掲示板→補足あり

長野で雪山獅子旗を振って、チベット支持を訴えた人の内、何人かが
 あんたたち、バイト代いくらもらってんの
と、中国人留学生に悪態をつかれた、という話は散見する。

それをどうやら一部の中国人留学生は信じているらしい。
こんな書き込みを東大の中国人留学生掲示板で見つけた。一番下の「立夏小草」さんの書き込み。
書き込みのキャプチャ。(画像はクリックすると拡大します)
Td

發表於 2008-4-27 22:30 據我一個朋友説,有些人真的是アルバイト,一天給2萬日元.(友達が言ってたんだけど、何人かはホントにアルバイトだって、一日二万円の日給だってさ)

この
 友達が言ってたんだけど
というのが、ポイントですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラサ燃える(その57 )「宇宙ヤバイ」の中国バージョン「中国ヤバイ」

その内誰か作るだろう、と思っていたが、発見。
【聖火リレー】 各地を赤い中国国旗で埋め尽くした「聖火応援隊」、やっぱり中国が動員…当局が旅費負担スレッドより。
元はこちら。
宇宙ヤバイ

846 :名無しさん@八周年:2008/04/29(火) 13:53:18 ID:f7P6Ayqd0

ヤバイ。中国ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
中国ヤバイ。
まず人多い。もう多いなんてもんじゃない。超多い。
多いとかっても
「日本人の10倍くらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ華僑とかいる。スゲェ!なんか今いる国への配慮とか無いの。国境とかを超越してる。横暴だし超多い。
しかも増殖してるらしい。ヤバイよ、増殖だよ。
だって普通は日本人とかそんなに増殖しないじゃん。だって資源たくさん使うし困るじゃん。ガソリンとかもっと上がると困るっしょ。
これ以上2chが人大杉になったら泣くっしょ。
だから日本人とか増殖しない。話のわかるヤツだ。
けど中国はヤバイ。そんなの気にしない。増殖しまくり。留学生にちょっと動員かけただけで簡単に数千人も集まるくらい多い。ヤバすぎ。
華僑っていたけど、もしかしたら帰化人かもしんない。でも帰化人って事にすると
「じゃあ、帰化したのに中国に尽くしてるってスパイ?」
って事になるし、それは公安も分からない。ヤバイ。公安にも分からないなんて凄すぎる。
あと超汚染。観測史上最悪。北京とかスモッグに覆われてる。ヤバイ。汚すぎ。息してるだけで死ぬ。怖い。
それに超中華思想。超厚顔無恥。それに超愛国心。中国加油とか平気で言える。自分らに対して頑張れなんて。スイーツでも言わねぇよ、最近。
なんつっても中国は少数民族に酷い。虐殺とか平気だし。
うちらなんて人殺しとかたかだか数人殺っただけで死刑にするか無期にするか迷って、最高裁まで争ったりするのに、
中国は全然平気。今でも虐殺やりまくってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、中国のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ中国に対して健気に抵抗してるチベットとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

「宇宙ヤバイ」のパロディの中でも、秀逸じゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不法滞在中に結婚して入管に出頭、中国に帰国して子どもを産みました ビザはおりますか

とある在日中国人留学生掲示板でみつけた人生相談。変な単語を見つけたんで、ざっと訳しておく。間違ってたらごめんなさい。


黒過,簽證還下的來[口馬]?(不法滞在をしたことがあるんですけど、ビザはまた下りますかね?)

以前黒過,在日本,後來在日本結婚登記後,就自首回家生孩子去了,在中國已經1年半了,下個星期申請,不知道下不下的來,急[口牙]!!(以前、不法滞在をしたことがありますが、それから日本で婚姻届を出した後、入管に出頭して中国の実家に子どもを産みに帰りました。中国にはもう一年半もいます。来週ビザを申請するんですけど、下りるか下りないか分からないんで、焦ってます)

我是在日本結婚的,因為孩子想在中國生,所以去入管自首的,規定是1年以内不能回日本,現在都1年半了,我老公想孩子了,想我快點回去,不知道簽證要多少時間才可以下來.(わたしは日本で結婚しました。子どもは中国で産みたかったので、入管に出頭しました。法律では、出国後一年以内は日本に帰ってこられないのですが、いまはもう一年半経ちましたし、夫も子どもに会いたがり、私に早く戻ってきて欲しいのですが、ビザがどのくらい時間がかかってから下りるのかわからないんです)


 
親切なヒトが答えてあげている。

我記得好像是黒過的5年之内不可以來日本,不知道結婚可不可以。(不法滞在後は5年以内は、日本に入国できなかったように覚えてるけど、結婚できるかどうかはわかんないなあ)
記得以前有個大姐也黒過,被抓回去了,呆了7,8年後通過中介跟日本人結婚,簽證下來了,又來日本了。(そういや、あるおねえさまも不法滞在して、捕まって強制送還されて、7-8年経ってから、ブローカーを通じて日本人と結婚して、ビザが下りて、また日本に来てたなあ。)

こんなご意見も。


對[口阿].(そうそう)
我同學的姐姐也是黒了6年..和日本人結婚.不到半年簽證就下來..然後才回國的...(ぼくの同級生のおねえさんも、6年間不法滞在して、…日本人と結婚した。半年も経たないうちに、ビザが下りて、それからやっと国に戻ったよ)

樓主那個時候都有寶寶的.簽證更容易下來才是..(トピ主は、そんな時に子どもまでいるんだ。ビザはもっと簡単に下りるんじゃないのかな)

細かいフォロー。


應該可以下來的,只要沒有其他“前科”。(きっと下りるはずだよ、ただし他に「前科」がなければだけどね。)
把申請書寫詳細點可能效果更好。(申請書にもうちょっとくわしく書くと、もっと効果が上がるかもよ)

ところで、一体全体、なんだってそもそも
 不法滞在
したんだかが謎。で、不法滞在したことがあっても、結婚さえすれば、割と簡単に再入国できちゃうのか?

日本の少子化を阻止するために中国から女性を輸入してるみたいで、なんとなくイヤですな。

ところで、このトピックスを立てた女性は、ダンナに会えないイライラが募っているのか
 打倒日本鬼子
なんて別トピックスを立てている。そんなに日本人が嫌いなら、日本のビザなんか取らなければいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その56)毛沢東「西蔵の工作方針についての中国共産党中央の指示」(一九五二年四月六日)

ネットにはいろんなものが落ちているなあ。
『毛沢東選集』を見つけた。
 『毛沢東選集』

この中には
 西蔵の工作方針についての中国共産党中央の指示(一九五二年四月六日)
が含まれている。中国共産党のチベット侵攻は1950年に始まった。
長いけど、全文引用する。今も中国共産党当局が用いる術語が全面にちりばめられていて、なかなか感慨深いですよ。


西蔵の工作方針についての中国共産党中央の指示(一九五二年四月六日)

 これは、毛沢東同志が中国共産党中央のために起草して、西南局、西蔵工作委員会にあて、かつ西北局、新種分局にも通告した党内指示である。


 中央は、西南局、西南軍区が四月二日西蔵《チベット》工作委員会と西蔵軍区にあてた指示の電報に、基本的に同意し、この電報のとっている基本方針(西蔵軍の改編という点は除く)と多くの具体的な措置を正しいものと認める。このとおりに実行してこそ、わが軍を西蔵で不敗の地に立たせることができる。

続きを読む "ラサ燃える(その56)毛沢東「西蔵の工作方針についての中国共産党中央の指示」(一九五二年四月六日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その55)東大で博士号を取ったというおそらく在日中国人研究者が「中国人を殴った犯人の画像・映像・証言募集、みんなの力を結集して起訴に追い込もう」と東大の中国人留学生掲示板で呼びかけ

こうした呼びかけを読むと
 日本に留学したからと言って、日本のことが理解できるわけではない
というのがよくわかる。
東大の中国人留学生掲示板「東京大学中国留学人員友好聯宜会」の五輪板に、こんなトピックを立てた、東大で学位を取った中国人研究者(自己紹介では、すでに学位を取って東大からは離れている、という)がいる。


標題: 請大家把毆打中國人的照片錄像證言貼上來!(みなさん、どうか中国人を殴っている写真や映像や証言を貼って下さい!)
發表於 2008-4-27 00:40

請大家把毆打中國人的照片錄像證言貼上來!

請大家把長野破壞奧運火炬傳遞毆打中國人的照片錄像證言貼上來,大家群策群力,聯合起來,起訴他!
(みなさん、長野の聖火リレーを破壊して、中国人を殴っている写真や映像や証言を貼って下さい、みんなの知恵と力を合わせて、奴[=中国人を殴った奴]を告発しましょう!)

"ribenhuaren(日本華人)"を名乗るこの人物が日本で何を勉強し、東大がどういう研究に対して博士号を与えたのか知らないが、今ではみんなが
 オウム真理教がダライ・ラマ14世を政治的に利用した
ことを知っている
 松本智津夫死刑囚とダライ・ラマ14世の会見写真
などの資料を元に、別なトピックスを立てて、
 日本人にダライ・ラマ14世がどんな人物か教えてやる
などと、書き込んでいる、情報弱者である。中国では信教の自由が制限されているから、こうした
 宗教に対する誤解と偏見に満ちた言動
をするわけですな。基本的に、事前に申し込めば、ダライ・ラマ14世には誰でも会える。
一党独裁で洗脳されると、東大で博士を取った秀才でもこうなるという好例だ。
まあ、東大で博士号を取った、ということは、ほぼ間違いなく
 日本政府奨学金(国費)留学生
だろう。日本の税金で学んだ人物が、こうした
 オウム真理教を使ったネガティブキャンペーンなどの反日活動に血道を上げる
のだから、税金って、使い方が難しいものですね。件のトピックは東大の在日中国人留学生掲示板に中国語で書かれている。つまり、
 オウム真理教と関わりを持ったダライ・ラマ14世を支持する日本人
というレッテルを貼り、東大に留学している在日中国人に向かって、日本のチベット支持派を誹謗中傷しているわけだ。だいたい
 日本政府奨学金(国費)留学生に推薦される
ということは
 中国政府のお覚えがメデタイ
のだから、
 優秀な中国共産党員でもある
確率は高いだろう。ま、
 日本の税金で、中国政府の工作員に学位を与えて、しかも職を得させている
のだとすると、いよいよ日本はステキな国だ。

韓国でも
 韓国国民や外国人に乱暴狼藉を働いた中国人の顔や氏名をネットで割り出す
ことが始まっている。日本でそうした動きがないのをいいことに、中国人が
 日本人を傷害罪で告発(たぶん、あのデューク大学の女子中国人留学生にやったようなやり方で)
するのは、おかしな話ですが。日本人でも中国人に殴られた人、いるのにね。
日本人が基本的に争いを好まないというところにつけ込んで、こうした策動をするエリート中国人がいる、ということだ。

しかし、この"ribenhuaren"氏は、日本国内の大学か研究機関、あるいは企業に在籍している研究者じゃないのかな。「東大の博士持ち中国人」なら、就職先はたくさんあるからな。日本で給料を稼いで、反日工作とは、さすが中国4000年の歴史。情報戦には長けてますな。
そういえば、かの偉大なる毛沢東主席は、「武器は前線にある」と言われましたな。「敵の武器を奪え」と。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その54)中国人の間に出回る「外貨排斥」チェーンメール

とある在日中国人留学生掲示板で見つけた
 外貨排斥=外国製品不買を呼びかけるチェーンメール
の文章。中国国内でも同じようなものが出回っているという話はニュースでも見た。
繁体字(一部常用漢字)に直した。気が向いたら翻訳する。


各位同胞:
為了海外因護衛火炬而被無辜毆打的華人,為了祖國繁榮昌盛,
請爾拒買外國貨,支持中國貨,祖國繁榮強大,匹夫有責.
奧運聖火不斷受到騷擾,尤其在巴黎。
巴黎市政府竟把藏獨標語掛上市政大廈!
歐洲議會通過決議支持藏獨為北京抹黒
美國衆議院通過決議要抵制中國奧運!
徳國總理公開支持藏獨,不參加奧運!
面對21世紀的中國,八國聯軍想幹甚麼?
讓全世界看看中國人團結的力量!
5月1日,讓全國的家樂福冷場!
6月1日,讓全國的肯徳基 麥當勞冷場
抵制所有給奧運填堵國家的貨,不能讓洋狗們賺走我們的錢.
拒買外國貨,支持中國貨,我們的國家就會更繁榮強大.
拒買外國貨,支持中國貨,爾就是最愛國的中國人.
洋狗們賺不走我們的錢,養狗還能那麼囂張[口馬]?
(數據表明光家樂福毎年賺250億人民幣)
毎人轉發10個,爾就是優秀的中國人!
毎人轉發20個,爾就是最愛國的中國人!
中國人萬衆一心,團結起來,
讓歐美/日本人/全世界看看
中國人的凝聚力
為奧運加油,堅決反對藏獨
爾如果是中國人,不用爾上戰場當炮灰,爾要做的事很簡單,就是不買外國貨,支持中國貨.我們沒有時間和權力去採取政治行動,我們只能作力所能及的事,拒買外國貨是我們對付不懷好意人的最好行動,不但簡單而且有效.。毎天上網必做的一件事就是把此這篇文章貼到可能的地方,只要上網,就至少要貼上10次!!! 作為一個有良知的中國人,來和我和許多愛國人士一起並肩戰闘[口巴]!! 請把此文貼到一切可能的地方,爾一定會為爾的所作所為感到驕傲的。

「最低10回はコピペして拡散しろ」とか、無茶苦茶ですな。

在日中国人留学生掲示板の
 反日さん、いらっしゃい!
とかいうトピックへのコメントで発見。元のトピックが繁体字で書いてあるので、文句を言ってる留学生がいたりする。大学生以上なら、繁体字くらい読み書きしろよ、情けない。

他の在日中国人留学生掲示板を覗いたら、
 4/26に長野でチベット独立派=単に雪山獅子旗を持っている人(国籍不明)に暴力を加える画像
なんかが暢気に貼ってあった。中国人は写真好きだからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その53)中国政府が聖火リレー応援のために旅費を負担して留学生や華僑を動員

朝日にしては珍しい。


「聖火応援隊」やっぱり動員 中国当局が旅費負担
2008年04月29日06時24分

 【北京=峯村健司】北京五輪の聖火リレーへの妨害を防ぐため、各地の中国大使館側が旅費を負担するなどして、現地の中国人留学生らを大量動員していたことが関係者の話でわかった。「人間の壁」による妨害対策を指示するなど、対処マニュアルも作成。各地で赤い中国国旗を振っていた「聖火応援隊」は、やはり当局主導だった。

 長野市を走った26日の聖火リレーでは、約5千人の中国人留学生らが日本各地から集まった。東京から参加した複数の留学生によると、前日から夜行バスで向かい、1人2千円の交通費を負担したが、残りの費用は、すべて大使館側が負担してくれたという。

 配られたマニュアルでは、(1)聖火が引き継がれる地点にそれぞれ20人ずつ集まって「人間の壁」をつくり妨害者の進入を防ぐ(2)自分たち以外の大人数の団体を見つけたら責任者に報告する(3)不審な物を発見したらすぐに新聞紙や服で包んで排除する、などと書かれている。

 さらに「体を張って妨害を食い止めてもいいが暴力を振るってはいけない」「大声を出してもいいが、相手を侮辱するような言葉は使わない」など、法律やルールを守るよう呼びかけ、現場でも注意されたという。中国のイメージが損なわれないよう配慮していることがうかがえる。

 関係者によると、パリやロンドンで聖火妨害が相次いだため、各大使館が中国人留学生や華僑を動員し、聖火を防衛することを決めたという。オーストラリアのキャンベラでは1万人以上が、アルゼンチンのブエノスアイレスでも数千人の留学生らが動員された。リレーが通過しなかったカナダやニュージーランドなど15カ所でも、現地中国人による大規模な「北京五輪支持集会」が開かれている。

 24日にあった中国外務省の定例会見で、「中国大使館が費用を負担して現地の中国人を動員しているのか」という記者からの質問に対し、姜瑜副報道局長は「そのような質問をして、どんな意味があるのか」と明言を避けた。

まあ、今更驚かないけど
 長野の箱乗り中国人も当局が動員
したわけね。
 中国語で言えば分からない
とばかりに、罵声を浴びせてたみたいですが、しっかり、中国語の出来る日本人にはバレてますよ、中国大使館。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

産科医療崩壊 北海道ではこの2年で産科医1割減→常位早期胎盤剥離について追記あり

広い北海道では、もともと産科医の数が足りてない。産科医だけでなく、ほとんどの診療科で医師が足りない地域がある。地域といっても、北海道は広いから、医師不足の深刻さは、長い冬のために搬送が難しくなることと相まって、内地では想像が付かない厳しさになる。
道新より。


道内14機関で出産休止 2年間で 産婦人科医1割減 道調査(04/29 00:46)

 診療をめぐるトラブルや過酷な勤務が産科医不足を加速させている問題で、道内では二〇〇七年までの二年間に十四の医療機関が出産の扱いを休止していたことが、道などのまとめで明らかになった。また、産科・産婦人科医が〇六年までの二年で一割近く減ったこともわかった。産婦人科病院関係者は「短期にこれほど産婦人科医が減るのは異常」と危機感を強めている。

 病院数の調査は、厚生労働省の指示で道が行った。〇五年末に全道で百十八あった出産可能な産科・産婦人科は、〇七年末には百四に減少した。高度医療を担う三次医療圏では、釧根圏八病院のうち市立根室病院や釧路労災病院など三病院が出産の扱いを休止道南圏道立江差病院が昨年一月に扱いをやめ南桧山の二次医療圏では出産ができなくなっている。

 産科・産婦人科医師数は、〇二年に四百三十人だったが、〇四年には8%減の三百九十五人〇六年にはさらに9%減って三百五十九人になった。

 産婦人科系の医師は大学の医学部を抱える道央、道北でも減少。〇六年までの二年間では石狩管内、上川管内でそれぞれ九人減り、両管内で減少数の半数を占めた。北大大学院医学研究科の水上尚典教授「大学病院も医師確保が難しい。最大限努力しても、十分に自治体病院に医師を派遣できない」と危機感をあらわにしている。

 道産婦人科医会によると、昨年道内で開業した産婦人科関連の医療機関は、すべて婦人科クリニックなどだった。

 道によると、医療に関する訴訟の約三割が出産関連で、産婦人科医は訴訟リスクが高い。このため、全国的に医師が産婦人科を避け、医師不足で出産現場も多忙になっており、道内の医師会関係者は「安定した生活を求める医師が増えている」と嘆いている。

そりゃあ
 無事に生まれても感謝されず、何かあったらすぐ訴訟
ということが繰り返されれば、産婦人科医になるのは地雷を踏みに行くのと同じ、と若い医師が考えるのは致し方ない。
 医師の使命感
に甘えきった
 医師使い捨ての思想
が、産科医をここまで追い込んでいるのだ。

そうでなくても、医療資源に乏しい北海道で、離島で常位早期胎盤剥離で母子共に危険に陥り、遠くの病院まで関係者が必死の思いで搬送した結果、子どもはダメだったが、子宮摘出にも至らずに、なんとか母親を助けたら
 離島では安心して子どもも産めないのか
などという、医療資源が無尽蔵だと思いこんでいる
 医師の心を折る報道
を続けていたのは、道新ではないか。常位早期胎盤剥離では、出血がひどければ、子宮摘出をしなければならないし、もっと状態が悪ければ、母子共に亡くなる。都会の設備の整った病院であっても、常位早期胎盤剥離は恐しい病気である。ましてや、この記事の扱っている天売島は離島だ。母親の命が助かった、しかも子宮摘出をせずに済んでいるのだから、今回は残念だったが、まだ、次に希望がある。それでも尚、なんとか母親だけでも助けようとしたすべての医療スタッフそして搬送に携わった人たちを非難していたのが、下に引用する記事だ。

2007年の道新の記事を再掲しておく。


「安心して子供も産めないのか」
「6時間で天売→羽幌→留萌→札幌 赤ちゃん死産、母体も危うく」
留萌管内羽幌町・天売島の妊婦が昨年6月、医療体制が整っていない地元で死産し、自らの命も一時、危険な状態になった。天売島から羽幌町、留萌市を経て札幌市まで約六時間、二百キロ。妊婦が病院を転送された軌跡をたどると、医師不足が深刻化し、危機に直面する地域医療の縮図が見えてくる
(報道本部 田中祥彦)

冷たい風がほほを刺す。
羽幌港を出て二時間、フェリーは天売島に着いた。夏のようななぎ。地元の女性は「二月に、こんな日は珍しい」という。定期船は離島の生活を支える命綱だが、海が荒れれば欠航することもある。
昨年六月十日。天売島に住む主婦(二二)は前日から続く腹痛に耐えきれず、出向を五分遅らせてもらい乗船した。妊娠九ヶ月。周期のない痛みに、付き添った義母(四六)は、陣痛ではないと直感した。
羽幌で下船した主婦は救急車で道立羽幌病院へ運ばれたが、わずか十数分の滞在後、五十キロ以上離れた留萌市立病院を目指して再び救急車で運ばれた。
羽幌病院の産婦人科は二○○五年夏から常勤医が一人だけで、体制の問題から経産婦の正常出産しか扱えなかったためだ。車中、到着を待つ留萌病院の医師からの携帯電話での問い合わせに、明確な答えを返せない羽幌病院の医師。主婦の不安は募った。
「全身麻酔で帝王切開を行います。」主婦を診断した留萌病院の医師は緊急手術を告げた。胎盤剥離だった。必死の蘇生措置にもかかわらず、子供が産声を上げることはなかった。「あと二、三十分(到着が)早ければ」。義母の耳に留萌病院の医師の言葉が残った。
二千五百ccの大量出血により、母体も危険な状態となり、主婦をドクターヘリで札医大へ空路搬送された。幸い子宮の摘出は免れたが、容体が安定したのは翌日の朝だった。航路、陸路、空路を経てたどり着いた札幌。天売島を出てから六時間以上たっていた。
「初めての男の子の孫。名前も決めていたんだ」。主婦の義父(四六)は、天売島の自宅で悔しそうに口を開いた。義母も「診察も手術も出来ないのであれば、意味がない」と地域医療体制の不備に憤る。夫(二四)は「安心して子供をうむこともできないなんて」と肩を落とした。
「批判は承知しているが、あれが限界だった」。羽幌病院の国田松博事務長は苦渋の表情で振り返った。相次ぐ医師の引き揚げで、欠員状態が続く羽幌病院。
九つの診療科のうち、眼科など四つの診療科は常勤医がいない。昨秋には通常出産も中止に追い込まれた。
羽幌病院は、現在も留萌管内北部の広域医療を担うセンター病院と位置づけられている。その病院が地域住民の要望に応えられない。こうした事態に、「集約化なども検討しているが、絶対的な医師不足で抜本的な解決には程遠い」と無力だ。
「子供は欲しい。今度は早めに留萌に移りたい」。主婦は、子供のために用意した産着を手に言った。医師不足でやせ細る地域医療。
「住む場所で命の重さも違うのだろうか」。主婦の件を受け、医療体制の改善を訴える、天売島在住の羽幌町議、寺沢孝毅さん(四七)は鉛色の海を見ながらつぶやいた。

この記事を去年初めて読んだときの衝撃は忘れられない。わたしは札幌生まれで大学に行くまでずっと札幌にいた。だから、道内でもっとも医療が充実しているといわれる札幌であっても、医療資源が乏しいことを身を以て知っていた。
それが、天売島で札幌並あるいはそれ以上の医療を、と、この記事は言っているわけで、一体道民の医療に対する意識はどうなってしまっているんだろう、と目の前が暗くなったことを覚えている。昨年、この記事を読んで、こんなことを高校同期のMLに書いた。


誰もがどこでも平等な医療を受けられるっていう幻想がいつの間にか広がっているのですね。北海道に住んでいたときに、そうではない現実を見ていたのですが、それとも道内などの厳しい医療環境は改善されているのでしょうか。

道新が伝えるところでは、道内の厳しい医療環境は、改善するどころか、悪化の一途をたどっている。

(追記 5/2 13:40)
設備の整った病院でも、常位早期胎盤剥離で大量出血が起きた場合、母子共に救えないことがある。
読売より。


帝王切開受けた妊婦と胎児死亡…「大量出血」と静岡厚生病院

 静岡市葵区北番町の静岡厚生病院(265床)は2日、同病院で帝王切開手術を受けた同市の妊婦(24)と10か月の胎児が死亡する医療事故が起きたと発表した。

 同病院は、静岡中央署に異状死の届け出を行った。

 記者会見した玉内登志雄院長によると、妊婦は出産予定日を3日過ぎた4月27日朝に産気づき、診察を受けるなどしていた同病院に来た。胎盤が分娩(ぶんべん)前にはがれる胎盤早期剥離(はくり)と診断され、医師が帝王切開したが、胎児は死亡。その後、妊婦も大量出血を起こし、同日午後に死亡した。

 胎盤早期剥離を起こすと、胎児は低酸素状態になり、妊婦も大量出血で生命に危険が及ぶことがある。胎盤早期剥離は妊婦の1%弱に起きるが、双方が死亡するケースはまれで、同病院ではここ20年間起きていないという。玉内院長は「医療行為に、死因に直結する問題はなかったと考えている。事態の重大性を考え、公表した」と述べた。

(2008年5月2日13時48分 読売新聞)

亡くなられたお母さんと赤ちゃんに合掌。
分娩時の大量出血は、
 わき出るように出血する
と聞く。輸血しても輸血しても追い付かない。今回は、そんな状況で、産科医の先生は、赤ちゃんを救おうと帝王切開したが、出血量が多過ぎて、赤ちゃんもお母さんも助からなかったという、極めて希で不幸な事例だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-04-28

新iMac最上位機は3.06GHz Intel Core 2 Duo 税込み244,600円〜

予想より発表が早かった。
先ほど、
 新iMacが発売
されたところだ。
スペックは以下の通り。Appleのリリースより。


【価格と販売について】
新しいiMacシリーズは、アップルのオンラインストアであるApple Store
http://www.apple.com/japanstore/
アップル直営店およびiMacを取り扱うApple Authorized Resellerを通じて、本日より順次販売されます。

■20インチ2.4 GHz iMac:¥139,800円

・20インチワイドスクリーンLCDディスプレイ
・2.4 GHzのIntel Core 2 Duoプロセッサ、1066 MHzフロントサイドバス
・1GBの 800 MHz DDR2 SDRAM(4GBまで拡張可能)
・250GB シリアル ATA(7200 rpm)ハードディスクドライブ
・二層記録対応スロットローディング式8倍速SuperDrive® (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)
・128MB GDDR3メモリ搭載のATI Radeon HD 2400 XT
・iSightビデオカメラ内蔵
・AirMac Extreme 802.11n ワイヤレスネットワーク機能およびBluetooth 2.1+EDR内蔵
・mini-DVI出力(DVI、VGAおよびコンポジット/S-Video用アダプタ別売)
・ステレオスピーカーおよびマイクロフォン内蔵
・Apple Keyboard、Mighty Mouseおよび赤外線Apple Remote付属

■20インチ2.66 GHz iMac:¥169,800円

・20インチワイドスクリーンLCDディスプレイ
・2.66 GHzのIntel Core 2 Duoプロセッサ、1066 MHzフロントサイドバス
・2GBの 800 MHz DDR2 SDRAM(4GBまで拡張可能)
・320GB シリアル ATA(7200 rpm)ハードディスクドライブ
・二層記録対応スロットローディング式8倍速SuperDrive® (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)
・256MB GDDR3メモリ搭載のATI Radeon HD 2600 PRO
・iSightビデオカメラ内蔵
・AirMac Extreme 802.11n ワイヤレスネットワーク機能およびBluetooth 2.1+EDR内蔵
・mini-DVI出力(DVI、VGAおよびコンポジット/S-Video用アダプタ別売)
・ステレオスピーカーおよびマイクロフォン内蔵
・Apple Keyboard、Mighty Mouseおよび赤外線Apple Remote付属

■24インチ2.8 GHz iMac:¥199,800円

・24インチワイドスクリーンLCDディスプレイ
・2.8 GHzのIntel Core 2 Duoプロセッサ、1066 MHzフロントサイドバス
・2GBの 800 MHz DDR2 SDRAM(4GBまで拡張可能)
・320GB シリアル ATA(7200 rpm)ハードディスクドライブ
・二層記録対応スロットローディング式8倍速SuperDrive® (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)
・256MB GDDR3メモリ搭載のATI Radeon HD 2600 PRO
・iSightビデオカメラ内蔵
・AirMac Extreme 802.11n ワイヤレスネットワーク機能およびBluetooth 2.1+EDR内蔵
・mini-DVI出力(DVI、VGAおよびコンポジット/S-Video用アダプタ別売)
・ステレオスピーカーおよびマイクロフォン内蔵
・Apple Keyboard、Mighty Mouseおよび赤外線Apple Remote付属

BTOオプションおよびアクセサリとして、24インチのiMacには、3.06 GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ、最大4GBのDDR2 SDRAM、512MBのビデオメモリ搭載のNVIDIA GeForce 8800 GS、および最大1TBのシリアルATAハードディスクドライブ20インチ2.66 GHzの 20インチiMacには、最大4GBのDDR2 SDRAMおよび最大750GBのシリアルATAハードディスクドライブ、そして2.4 GHz 20インチのiMacには、最大4GBのDDR2 SDRAMおよび最大500GBのシリアルATAハードディスクドライブが用意されています。さらに、Apple Wireless KeyboardおよびワイヤレスMighty Mouse、AirMac ExpressおよびAirMac Extreme ベースステーション、AppleCare Protection Plan、そしてiWorks`08、Logic Express 8、Final Cut Express 4およびAperture 2をオプションでお選びいただくことも可能です。

今使っているPowerMacG5がDual 2.0GHzの初期型だから、それよりもiMacの方が速い。
価格的に、かなり魅力的なマシンだ。
動画編集をする訳じゃないから、普段の使用なら、iMacの最上位機で十分だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その52)中国東北地方の吉林省長春カルフールで若者が不買運動

当局の火消しが全然効いてない。
昨日は吉林省の省都長春カルフール前で、若者たちが、警察の解散指示を無視して四時間も気勢を上げている。
FNNより。テロップなどは青字で、コメントは緑字で示した。


中国で若者らによるフランス系スーパー「カルフール」への抗議活動 商品不買など訴え

Zcc1
仏スーパーで"不買"訴え 4時間近くデモ
報告 片本武志 中国・吉林省


中国国内で、27日も若者らによるフランス系スーパーへの抗議活動が行われた。
吉林省の省都、長春市の「カルフール」前では、中国国旗を持ったたくさんの若者らが、一斉に国家を歌い始めた。
Zcc2
オリンピックを支持する! チベット独立反対!
手前の若い男性がリーダー
集まった若者らは、「オリンピックを支持する! チベット独立反対!」などとシュプレヒコールを上げた。
Zcc3
仏系スーパー カルフール前 中国・吉林省
長春市中心部のフランス系スーパー「カルフール」前には、27日午前、300人余りの学生らが集まり、Zcc4
学生ら約3000人
「商品不買」「中国の声を世界に届けよう」と訴え

Zcc5
スローガンを大書したボード
「商品不買」、「中国の声を世界に届けよう」などと訴えた。
途中、警察官が解散するよう促したが、Zcc6
解散を命じる警察官 全然相手にされない
Zcc7
ー集会は四時間近く続いた
若者らは応じず、集会を4時間近く続けた。
中国政府は、抗議活動の自制を呼びかけ、Zcc8
抗議活動自制呼びかけも…
抑え込みを図る姿勢も見せているが、国民のナショナリズムは、ますます高まりを見せている。
Zcc9
高まるナショナリズム
(04/27 17:51)

中国の大学生の就職率は相変わらずよくない。
吉林省辺りだと、不満は鬱積してるだろう。
要は相手は何でもいいのだ。今は
 カルフールがちょうどいい「仮想敵」
だってだけの話だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その51)長野でチベット人とアピールしてきました

以前にも紹介した長年チベットを支持する活動を続けてこられた「うらるんた」さんが、チベットの人たちと長野聖火リレーで、アピールを行ってきたことを、ご自分のblog「ちべログ@うらるんた」で詳細にレポートなさっている。
  2008.04.26 長野聖火リレーでアピール

是非、ご一読下さい。
報道されていないことが、たくさん書かれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その50)中国人によるチベット支持派襲撃@ソウル→追記あり

YouTubeに上がっていた、ソウルでの惨劇。


Chinese Violence to Tibet People in Seoul

2008年04月27日
Many Chinese Students attack Tibet People in Seoul, S Korea 2008. 04. 27.

This act is Chinese People's true character?

(追記 4/29 11:20)
この
 チベット支持派に圧倒的多数の中国人が暴行を加えた事件
は、韓国で
 反中国感情
を巻き起こしている。朝鮮日報によると、上掲ビデオが放映されると、韓国国内の世論が一気に反中国に傾いたようだ。


聖火リレー:街を埋めた中国人らに冷たい視線(上)

 北京五輪の聖火リレーが行われた27日、五星紅旗(中国国旗)がソウルの都心部を覆うと、市民の間で「どこからあれほど多くの中国の青年が現れたのか」という驚きの声が上がった。ソウル市民は中国の青年たちによる行動を「愛国心」と理解した。しかし、翌朝には彼らを見る視線は冷淡なものに変わっていた。

◆民間人や警察官に無差別暴行

 世論が急変したきっかけとなったのは、ソウル市中区のプラザホテルで起きた無差別暴行をとらえた動画だった。動画には中国人とみられる100人余りがホテルのロビーに押し寄せ、チベット支援団体のメンバー数人を壁側に追いやり、国旗のポールや手足で暴行を加える場面が映っていた。止めようとした制服姿の義務警察(兵役中の男性が行う警察業務)が殴られもした。>中国人らは「殺せ」「謝れ」などと叫んだ。

 暴行を受けたのは市民団体「チベット平和連帯」のメンバー3人と判明した。3人は同日午後5時半ごろ、徳寿宮前で中国のチベットに対する武力鎮圧に抗議し、チベットの旗を掲げてデモを行ったが、400人余りの中国人に追いかけられ、ホテルに逃げ込んでいた。暴行を制止した義務警察一人は頭部を6針縫うけがを負った。

 動画は27日夜にインターネット上で公開され、韓国の民間人だけでなく、警察にまで暴行を加える中国の学生らに対する怒りが爆発した。ネット上には中国人デモ隊が投げた木材や金属切断機で負傷した取材記者や市民団体幹部の姿も公開された。徳寿宮の大韓門付近では「フリー・チベット」と書かれたTシャツを着ていた米国人学生4人が中国人300人余りに取り囲まれたが、警察に救出された。

 中国人留学生らは聖火リレーの2週間前からインターネット上で「27日はオリンピック公園に集まろう」「武器は持たず、卵で攻撃を」などと呼びかけ、組織的な準備を進めてきた。

 このため、ネット上には「外国にきてこんなことをしてもよいのか」「もし韓国人が中国で公安(警察官)を暴行したならば死んでいたはずだ」など批判的な書き込みが相次いだ。多くのポータルサイトでは、中国人留学生の暴行現場を撮影した写真や留学生の身分資料を公開する書き込みが急速に広まっている。

聖火リレー:街を埋めた中国人らに冷たい視線(中)

◆「警察は何をしているのか」と批判も

 警察庁の掲示板には、聖火リレーの警備にばかり神経を使い、自国民を守るどころか、デモ隊に暴行を受けた警察を批判する書き込みが1000件以上相次いだ。「警察は中国の私設警備業者」「韓国のデモ隊には摘発隊まで動員したのに、中国人のデモをなぜ傍観するのか」などといった内容だった。

 警察は聖火リレー当日に9000人を超える警備態勢を敷いたが、中国のデモ隊による暴行現場を検挙せず、デモ隊を解散させないばかりか、市民や警察官自身の安全すら守れなかった。

 これに対し、警察は「これほど多くの中国人留学生が現れるとは予想できず、彼らを聖火を歓迎する人たちだと考えたため、対応できなかった側面がある。聖火リレーの警備に力を入れたことで、突発的に発生した暴力事件を防げなかった」と釈明した。

 警察はプラザホテルの集団暴行現場で一人の中国人も検挙できなかった。にもかかわらず、警察庁は27日、「世界のメディアは韓国の聖火警備に称賛一色」と自画自賛する報道資料を配布した。

李吉星(イ・ギルソン)記者

ウォン・ジョンファン記者

朝鮮日報には、チベット支持派の国籍や民族については書いてないので、YouTubeの動画タイトル通りに、チベット人が襲われたのかどうかは不明だが、この集団暴行の様子は韓国国民の怒りを爆発させている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-27

中国語風邪

なんかよく寝るな、と思ったら、どうも熱がある。
思い当たる原因は一つ。
昨夜、宴会で中国語と英語と日本語をちゃんぽんでしゃべっていたこと。風邪を引いた原因は中国語。喉音を正しく発音していたらしい。日本語だとそこまで口を大きく開けて、喉を外気にさらさないから、喉が驚いたらしい。
久しぶりに中国語を話した結果、引いた風邪だ。

中国語を教えていた年度は、毎年4月は「中国語風邪」に掛かっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その49)長野へ強制召集がかかりました

今時「五人組」かい。外国である日本でも「相互監視システム」作動中とはね。

在日中国人である林則徐さんが体験した
 長野聖火応援ツアー
の一端。林則徐さんのblog「徒然草」より。
大変なことになってしまいました! 2008/04/25 22:28
「長野」から戻って参りました 2008/04/26 21:47
是非、ご一読を。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ラサ燃える(その48)長野で警備に当たっていた自称警官「群衆が怖くて」

壮大な釣りか、それともホントなのか謎な書き込み。
昨日、長野で警備に当たっていた「自称警官」氏が書き込んでいる。以下、同一IDを青字で示す。

まずは朝の段階。
【聖火リレー】何人来る?ネット上で「長野集結」の呼びかけ、困惑の警察…「監視対象外の人間が集まれば集まるほど、リスクは高まる」スレッドより。


803 :名無しさん@八周年 :2008/04/26(土) 06:52:26 ID:3G0/SYs+O
俺は現地で警備してる警官だが、中国人大杉www
ポケットに突っ込みながらメールすてまへ

携帯からの書き込みなので、末尾がOになっている。

聖火リレー終了後、同じIDの人物が次のように書き込んでいる。【聖火リレー】 泣きながら乱入した男性は台湾在住のチベット亡命2世…「フリーチベット」の叫び届かず★3スレッドより。


531 :名無しさん@八周年:2008/04/26(土) 20:02:52 ID:3G0/SYs+O
俺は今日、警備していた警官です。
正直、群衆が怖くて仕方なかった。
俺らからしてみれば中国もチベットも関係なく、驚異でしかなかった。
あそこで、群衆になだれ込まれたら我々では対処できなかったかもしれない。
言い訳かもしれないが。

534 :名無しさん@八周年:2008/04/26(土) 20:03:37 ID:hmVorTT+O
>>531
とりあえず乙

552 :名無しさん@八周年:2008/04/26(土) 20:06:54 ID:3G0/SYs+O
>>534ありがとう。
救われます。

556 :時雨 ◆wCzwkCxPUw :2008/04/26(土) 20:07:20 ID:kc8apMVj0
>>531
乙。

タシィ氏の件、確かに危険行為だったかもしれんが
釈放を嘆願します。

600 :名無しさん@八周年:2008/04/26(土) 20:19:52 ID:wsRS4VMJ0
>>531
大変に立場も心情も複雑であることがはかれます。

沿道を押さえるのも 飛び出したチベット人を連行するのも みなさん どんなにか心が折れたことだろうと。

ほんとうに おつかれさまでした。

601 :名無しさん@八周年:2008/04/26(土) 20:20:31 ID:3G0/SYs+O
みなさん、ありがとうございます。
きっと上申書を書かれて、身柄引き受けの方が来られたら、終わりだと思います。
こんな事しか書けなくてすいません。
ありがとう。

608 :名無しさん@八周年:2008/04/26(土) 20:23:35 ID:wsRS4VMJ0
>>601
なんだか涙が出てきました

本当におつかれさまでした

心の底からおつかれさまでした ありがとうございました

609 :名無しさん@八周年:2008/04/26(土) 20:24:24 ID:zh21bIhW0
>>531

正直今回の件に関しては警察にはむかついてたんだけど、
警備する側に立ってみればそういうもんかも知れないな。

614 :名無しさん@八周年:2008/04/26(土) 20:25:36 ID:UbP0NfUx0
>>601
乙。赤旗に囲まれながらよくがんばったよ。

626 :名無しさん@八周年:2008/04/26(土) 20:29:38 ID:f2azGWEAO
>>601
よかった。あなたみたいな人が治安の最前線にいてくれて。日本人でよかったよ。チベットやウイグルの人にも、幸せを!

627 :名無しさん@八周年:2008/04/26(土) 20:30:42 ID:raA0Z3Il0
>>601
日本は聖火リレーの後半だったから、必要以上に警戒されて疲れたでしょう。
お疲れさまでした。

628 :名無しさん@八周年:2008/04/26(土) 20:30:48 ID:vWqQppYd0
>>601
お疲れ様。
まぁ色々、厳しい事言われる事も多いと思うけど、俺、真面目に仕事してる警官は好きだよw
ハンドル握ってない時限定だけどwww

もっとも、警察のふんぞり返ってる偉い連中は、大方、大嫌いだがな。
松本サリンの時の、記者会見受けてた悪党に会ったら、忘れてる奴ばっかじゃないと伝えてくれ。
記者の質問に、「そんなのわかってるでしょう」とかほざいた馬鹿野朗な。

身内に浅間行った人が居るけど、警察の上の方ほど汚い世界はない、と言ってたよ。

675 :名無しさん@八周年:2008/04/26(土) 20:44:14 ID:3G0/SYs+O
みなさんのご批判は当然だと思います。
出そうとしてたのが国旗だったと聞かされた時、なんと言えばいいのでしょうか。悲しいです。
私は直接、制圧したわけでは無いのですが。
すいません。
ご批判は当然だと思います

692 :名無しさん@八周年:2008/04/26(土) 20:49:01 ID:wsRS4VMJ0
>>675
今夜はこういうスレ見てると 

ROMるだけでも ただひたすら胸の中を傷めるだけです

今となっては当事者にしか対応しようのなかったこと 

周囲が今さらなにを言えるわけもないことです

PC消して休みましょう

心が折れたら仕事にならなくなるです 

俺もウザイやつになってきたんで消えます

726 :名無しさん@八周年:2008/04/26(土) 20:58:26 ID:3G0/SYs+O
>>692ありがとうございます。
ただ、警察にはみなさん遠慮なさらず意見をおっしゃってください。
それが警察の為になると思います。
失礼いたしました。


| | コメント (1) | トラックバック (1)

長野聖火リレーが「外国人参政権」へ影響

与党と政府は
 しまった!
と思っているかも知れない。
 外国人参政権
の問題が
 長野聖火リレーに大挙押し寄せた中国人の行動
によって、
 ネガティブにあぶり出された
からだ。
画像は拾いもの。
42626

42625
42624

今回、応援に駆けつけた中には、留学生だけでなく在日華僑もいた。

日本とは違う文化習慣社会制度が違うところで生まれ育った人たちは、日本人が要求する
 空気
など読まない。言いたいことは言う。やりたいことはやる。行動しないのは死んでいるのと同じだと思っている。

五星紅旗で真っ赤に染められた長野の町を見た奥様たちの感想。
FREE TIBET / CHINA FREE 9スレッドより。


198 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 13:10:35 ID:Ms37qJqI0
今日の聖火リレーで外国人参政権が実現したら何がおきるかがよくわかった

216 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 13:22:54 ID:LTGIMKVnO
でも一般人に中国の嫌らしさは伝わったよ、だって母から電話あったもん。
今まで何言ってもお花畑だった母からの電話。これは大きい。
「ちょっと。長野のリレーどこもかしこも中国人ばかり…なにあれ」
て感じでめっちゃ不審がってたよ。ある意味中国人GJ

224 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 13:26:48 ID:vJEi4plO0
中国人だらけで気持ち悪かった
日本にあんなのが沢山いるのかと思うと怖いわ

258 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 13:43:13 ID:BoDKBX3I0
チベット人の気持ちがよく分かりました。
金を撒き散らし人数を集め、
報道規制で言論統制し、
嘘と暴力で押さえ込む。
外国人参政権などあってはならない事だと固く思いました。

456 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 15:58:36 ID:MXvz47q10
やっぱり外国人参政権は絶対に与えたらいけないね。
づくづく思った。どんな小さな地方参政権でも。

461 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 16:02:05 ID:haYkFwXn0
>>456
同意。
今回の動員をみてつくづくそう思った。
たとえ帰化していようと心情的には日本人になっていようと、いざ本国から動員がかかれば
中国の親戚が迫害されるのを気にして中国寄りの行動を辞さない国民だと思う。
参政権など与えられれば、とんでもないことになると思う。

466 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 16:08:01 ID:lW9RCgMi0
>>461
参政権もそうだけどさ、
日本はほんといい加減にスパイ防止法みたいなもの制定したほうがいいように思った。
日中が表面上友好的な今でさえ、この有様じゃ、
緊張状態が高まったら、あの数千人の「工作員予備軍」が何を始めるかわかったもんじゃないよ。

473 :FREE ◆TIBETlaTO. :2008/04/26(土) 16:12:58 ID:Ehm1ylRu0
>>419
感動した。これこそ真の聖火リレーだよね。

今日の中国人留学生の横暴ぶりには心底腹が立ったが
逆にこんな連中が多く日本にいる限り絶対外国人参政権は
与えてはいけないと強く思った。
勿論人権擁護法案もね。もし法案成立してたら、チベット支持しただけで
差別者のレッテル貼られそうだし。

ネットしてない知人が真赤な中国旗ばかりなのを見て
気持ち悪がってたし、無関心な人達が少しでも
中国の異常さを理解して目が覚めていってくれたらな。

622 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 19:30:34 ID:JpdJuRd70
さっき長野から帰ってきました 疲れた
色々言いたいことがありますけど、1つだけ


外国人参政権は絶対阻止しなければ!

804 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 22:26:32 ID:M8eZzCLC0
今日、長野に行ってきた。
真っ赤な旗と、下品な中国人で一杯で、国が他国に支配されるとこんな風になるんだと肌で感じて怖かった。
バスを待ってると横にいた長野市民らしき老夫婦が私に、「長野オリンピックの時はもっと楽しかったのに」と何度も話しかけてきた。

外国人とつきあうということの一面が露わになっただけでも、長野の聖火リレーは意味があっただろう。

批判の目は当然留学生政策へも向く。自分も教育費をかけて、子どもを育てている奥様達のご意見だから、厳しい。


260 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 13:44:06 ID:/Zaql9qR0
とにかく、今後は中国人留学生への奨学金は廃止の方向に持っていくよう
色んなところに働きかけたい。一声でこれだけ暴徒が集まるようなのは危険すぎる。

276 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 13:48:58 ID:D19nopDC0
確実に、中国人排斥というか
中国人をあんまり日本に入れないで欲しいという意見が増えるだろうね。

あちこちで見る、留学生にかけている費用のコピぺは本当なのかな?
本当なら、子供の教育費に悩んでる親は怒り心頭だよ。
で、日本に来てもあれだし。

移民を事実上認めていない日本政府は、これまで移民政策を行ってこなかった。だからこそ、こうした外国人による突出した動きが耳目を集めることになり、外国人への嫌悪感を増長させる契機になるのだ。
例え外国から帰化したからといって、自分の育った文化環境を棄てて、日本人が想定する
 日本人
に同化するわけでもない。
 日本人なら分かるよね
という言葉は、外国人には一切通用しないことが、今回の聖火リレーでよく理解されたのではないかと思う。

少子高齢化の日本では、どのみち、今の産業規模を維持し、社会水準を保つためには
 海外から移民受け入れ
をせざるを得なくなる。
 文化の違う人々と日本で共存するための「言葉」作り
言い換えれば
 日本では「暗黙の了解」で済ませていたことを、言語化する作業
を進めない限り、「日本」という国はなくなるのではないかと危惧する。

おまけ。
ネタかも知れないけど。失踪留学生の話。
聖火リレー実況★96スレッドより。


644 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:32:49 ID:bvWL3jc20
ここに宣言します。

私、某地方国立大学のしがない准教授です
講座の留学生がここ数日「行方不明」で実験、講義を無断欠席したが長野にいることを確認しました。
3日ほど大学の電話からかけても電話に出ないのですが、先ほど、彼と仲の良い院生に電話をしてもらったところ、電話に出ました。
電話から聞こえる賑やかな声で間違いなく長野にいると確認できました。

GW明けになりますが、講座におる事情聴取、教務委員会による事情聴取、研究科委員会に図り、しかるべき処分を行います。

これがネタでなくて、なおかつ国費留学生だったら、南無〜。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

文革時代の大学『基礎漢語 下巻("Elementary Chinese" PartII)』1972年版 第六十二課「参観清華大学」

敬愛する胡錦涛主席の卒業した清華大学が登場する第六十二課。
 造反有理
で、教師を連日批判する学生が英雄になった時代の清華大学とは。
繁体字(一部常用漢字に直した)でお送りする。昔の北京放送風に訳してみる。


參觀清華大學

 上星期我們參觀了清華大學。
 到了學校,我們先跟教師和學生進行了座談,瞭解到不少學生本來是工人、農民或解放軍。這個大學還辦了一些工廠。學生除了學習理論以外,還經常在工廠實踐和參加勞動。座談以後,我們就開始參觀了。
 我們先看了幾個實驗室,又參觀了學校的工廠。這些工廠既能幫助學生很好地解決理論和實踐結合的問題,又能生産一些産品。在汽車製造廠的装配車間裡,我們看到學生和教師、工人正圍著一台機器熱烈的討論。那台機器是學生跟教師、工人一起研究、設計的,他們正在總結經驗。
 我們問一位老教師:”爾當老師已經很多年了吧?”
他説:”已經三十多年了。
 但是我還應該好好兒的向學生學習。他們不但是我的學生,而且在很多方面也是我的老師。”
 這位教師的話給我們留下了深刻的印象。
 參觀結束了,清華大學的同志請我們把意見留下來,我們都説:”祝爾們取得更大的成績。”

(清華大学を参観する

 先週、われわれは清華大学を参観しました。学校に着くと、まず教師と学生と共に座談をすすめ、結構な数の学生が元々は工員や農民、あるいは解放軍であることを理解しました。この大学は他にいくつか工場を経営していました。学生は理論を学習する以外は、なんといつも工場で労働を実践し参加します。座談の後で、われわれは参観を始めました。
 われわれはまずいくつかの実験室を見てから、学校の工場も参観しました。これらの工場は、学生が理論と実践を結合する問題を大変よく解決するのを助けることができる上に、いくつかの新しい製品を生産できます。自動車製造工場の作業場で、われわれは学生が教師や工員の指導の下に、一台の自動車を組み立てているのを見かけました。他のある作業場では、何人かの学生と教師、工員とが一台の機械を囲んで熱心に討論をしているところです。その機械は学生が教師や工員と一緒に研究し設計したもので、彼らは経験を総括しているところです。
 われわれは一人の年長の教師に尋ねました。「あんたは(本来、先生には「あなた」と問うべきだが、文革期はこうした敬語を使うこと自体を嫌った)先生になってから、もう長いこと経つんでしょう?」
 彼は言います。「もう三十年以上になります。でも、わたしはまだもっと学生に学ばなければなりません。彼らはわたしの学生であるだけでなく、多くの方面ではわたしの先生なのです。」
 この教師の話はわれわれに強い印象を残しました。
 参観が終わると、清華大学の同志がわれわれに意見を残すよう求めました。われわれはみんないいました。「君たちがもっと大きな成績を得られますように。」)

「学習理論」の「理論」とは当然ながら「革命理論」のこと。
「同志」は最近廃れているが、1990年前後までは、名前を知らない人に道を聞くときなどは
 同志!
と呼びかけるのが普通だったし、中国語の教科書もそのように教えていた。
教師の権威や伝統的な大学での学問など打破されるべき、という時代の様子がよく分かる課文だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その47)長野@4/26→追記あり

昨日4/26はどうしても出かけなければならず、聖火リレーをじっくり見られなかった。
まあ、沿道からはほとんど「聖火」が見えなかったみたいで、どの局も
 空撮映像
が多かった。
てか、空撮しないといけない聖火リレーって、何なんだろう。
(追記 14:30)
長野聖火リレー「応援」に参加したdongyingwenrenさんのblog「大陸浪人のススメ」の記事
【長野盆地】聖火リレー速報【満地紅旗】2008-04-26 12:42:31
は、冷静に現地の様子をレポートして下さっている。
(追記終わり)

画像は拾いもの。
気になった画像をいくつか。

箱乗りしてみました。
4261
4268

箱乗りの証拠動画。
【ニコニコ動画】長野聖火リレー 中国人が堂々とハコ乗り&市民が何もしない警察に抗議
箱乗りしている車が通りすぎるのは0:10-0:16の間。

BBCニュース配信動画でも
 聖火リレーの横を通り過ぎる箱乗り
が捉えられている。
Scuffles in Japan at torch relay
箱乗りが通り過ぎるのは0:26-0:29くらい。
上掲動画のキャプチャ。
42648
42649
42647


嬉しかったら旗立てよう。
4264_2

で、こんなことがあったようで。

この動画の解説によると、五星紅旗を振って箱乗りしている車は止められていなかったらしい。長野県警は
 日中友好
に腐心していたようだ。
 為了加強中日両国人民的友誼
ってやつね。
(追記 14:10)
もっとも、警備側が、
 中国人の動員数を見誤った
という側面もあり、
 中国人に暴動を起こさせないような「警備」
をしていた、という話も出ている。

聖火リレー実況★96スレッドより、長野県警はこんなに中国人が来るとは予想してなかったというか、準備できなかったという話。


357 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:24:47 ID:RzTi2qUS0
悔しくて泣きそう。
この国で国民を守ってくれる人は何処にいるの?
困っている人を守って、助けてあげられる人は何処にいるの?
凄い悲しい。

今回の警察の対応は酷すぎる。
ロシアに逃げ福田に血は通ってないのか。

もう、自己防衛しかこの国には残ってないのか。

ま、他人に頼るなってとこはあるけどw

でも、今日は日本に失望した日です。
将来この国で生きていくのが不安です。

368 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:28:12 ID:CZfDIIk80
>>357
警官は日本人を守ってたよ。
はっきり言って中国人はもはや警察の手に負える規模じゃなかった
一人を拘束したら、その場で乱闘だったろう。

そうなる前に、日本人を保護した、と。


でもこれで、国内の中国人がどれほど危険か解ったね。
長野でこれだから、不法入国のあふれる東京なんかもっとヤバイ。
これから対策が強化されるんじゃないかな。

長野市内在住の人のコメント。FREE TIBET / CHINA FREE 9スレッドより。


292 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 13:55:12 ID:PlfFYs850
地元民ですが、駅前で一回、自宅前で一回みたよ。
警察に連行されている人とかも見たけど、おおむね平和だたよ
駅前から自宅に移動するとき、中国の旗、チベットの旗
国境なき記者団の旗、(なぜか六文銭の旗も)色々見たよ。
色々な旗を持った人が入り混じってまったり移動してた。
何も規制はされてなかった。

信号待ちの時、中国の人たちに囲まれて、廻りから
中国コール?みたいなのが起こった時は少し
こわかったな。有森さんが不安な顔してたの分かる。
若い子が多かったから、テンション上がりやすい感じ。
そういう意味で、チベット旗もった人と別れさせたのは分かる。
祭りではしゃいでいる血気さかんな人たちの中に、
反対の思想を持った人をまぎれこませたら・・・
ましてや一般市民をいれたら・・・
警察は無用な暴動をさけたかったんだと思う。
祭りが終われば落ち着くからね。

果たして警備は適切だったのか。
画像は拾いもの。聖火リレー閉会式から閉め出されたチベット支持派の人たち。
42623


428 :FREE TIBET:2008/04/26(土) 15:31:07 ID:jOSzjsVo0
警察擁護してる人が時々いるけど、これ見てもそう思うのかな。

527 名前:エージェント・774 投稿日:2008/04/26(土) 15:28:43 ID:cuknlbZS
長野市民です。今帰宅しました。ほとんど単独行動してました。
チベット旗が固められていた場所から少し離れた場所で旗をかざしていたのですが
あちらへ合流しろと機動隊員に言われました。他にも横断幕等をもっていた人等も移れと
言われ、しかたなく幕をたたんでいました。
「なぜメイン会場から隔離するのか、なぜチベット側だけなのか」と問いただしましたが
「いえそういうわけでは」と言うばかりでした。頭にきたので、移動せずそのままそこに
いましたが、さすがにそれ以上は要求してきませんでしたが・・・。
固められたチベット旗を外側からみる位置にいたのですが、異様な光景でした。
自由をと叫ぶ人たちが警官に取り囲まれているのにその反対側では中国人が
自由に動きまわっているのです。
どこに怒りをぶつけたら良いのでしょうか。
これをマスコミがどう報道するか、それが問題です。

432 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 15:33:57 ID:JS77Z6qk0
長野から帰ってきました
私は主に駅前で旗を振っていたのですが、警察がしっかり警備していたので、安心して
フリーチベットを叫ぶことができました

警察はチベット旗を持っている人には好意的な対応だったと思ってたので、若里公園での 話を聞いてかなり驚いています。

444 :432:2008/04/26(土) 15:45:01 ID:JS77Z6qk0
私がかけつけた6:00頃の長野駅前は、中国人とチベット派はかなり殺気だっていて、まさに一触即発状態でした。
かなり危険な状況だったのですが、警察は冷静に暴動が起きないように対応していました。
駅前にいた埼玉県警の方がチベット旗持った自分を笑顔で前の方に誘導してくれ、活動中ずっと見守ってくれていたので安心して抗議活動ができました。

確かに全部はうまくいったとはいえないとは思うけど、やはり警察は中国人から日本人を守っていたような気がします。

452 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 15:54:57 ID:KAN55iOc0
警備は各県警の寄せ集めだったのだから、
県警単位で日本人への対応が違ったりしたのではないかと。

警官と話をした人。聖火リレー実況★96スレッドより。


793 :FREE ◆TIBETlaTO. :2008/04/26(土) 13:49:34 ID:PnubyZ220
290 名前:金剛[] 投稿日:2008/04/26(土) 13:42:16.30 ID:HLlj2k4R
今回のまとめを書いておくかな。チラシの裏代わりですまんね。
俺はオフメンバーと別れて善光寺の法要に参加。その後リレーの方に行く予定だった。
若いお坊さんとちょっと話をして、ねらー達や自分の行動に疑問が生じたんだよ。
この抗議活動は、結局意味があるのかと。
善光寺のスタンスが多くの日本人のスタンスというのは世界にアピールできた。
支那蓄共はムキになって対抗し、警察は厳重な警備体制を敷き、歓迎された聖火リレーではないのは明らかだ。
あとは客寄せパンダが嬉しそうに走り、支那蓄共がそれを応援する茶番劇だぜ。
もうこの時点で俺らの勝利のはずだ。
この茶番劇を総スカンして、みんなで善光寺の追悼法要に参加した方がチベットの人たちに、世界の人たちに
俺たちはこうなんだ、ともっとアピールできたんじゃないのかって思う。
だからリレーの抗議には参加せず、ネカフェでこれを書いてライブ中継を見ていた。

795 :FREE ◆TIBETlaTO. :2008/04/26(土) 13:49:44 ID:PnubyZ220
ちょっと昼飯を食いに言ったとき、警邏中のお巡りさんになんで日本人ばかり捕まえるのか聞いてみた。
県警は日本人の人命最優先、地域の安全最優先で動いているので、逮捕と言うより保護に近いらしい。
中国人の奴らは人が集まりすぎて下手に刺激すると暴動を起こしかねない
から、刺激しそうな日本人を確保するようにしているそうだ。
俺としても地元の人たちに迷惑をかけるのは筋が通らないと思うんで納得した。

さて、今からもう一回善光寺に行って自主警備してくる。

日本国内で外国人が動員を掛けて数で圧倒すると何が起こるか、ということを、今回の聖火リレーがはっきり示した。
(追記終わり)


中国で弾圧されているのはチベットの人達だけではない。

青い旗は、東トルキスタンの旗。
4262
チベット同様、新疆ウイグルは、繰り返し弾圧されている。


ぼく、最近「せんとくん」という名前をもらった鹿坊主です。
4263
同じ仏教徒として、チベットの人のために奈良からやってきました。

画像を拾っていたら、すでにまとめwikiがあった。
写真まとめ@聖火リレー

この中に
 善光寺の「チベット解放を願う絵馬」が落書きされた映像
http://www9.atwiki.jp/photoinnagano/pages/27.html
が貼られている。上から三枚目と四枚目。
 絵馬に落書きする
のは、少なくとも「反仏教徒」だと思うがな。どこの人間なんだか。
赤い×を落書きされた絵馬。
http://www.myalbum.jp/Pc/Albm_Dspy.aspx?albumID=e3cdea64b3e6&imageID=c1a6ca86f8c1
この絵馬について長野県警に問い合わせた人がいる。
【暴行】聖火リレー被害スレ【器物破損】スレッドより。


408 :エージェント・774:2008/04/27(日) 02:13:16 ID:9c8bWJbT
犬警スレにも書いたけど、
長野県警に電話したら、当直が出て、
「なんで中国人は逮捕されないのか」みたいなことを聞いたら、
「それは現場のものの判断で」って言ってた。
判断するやつが腐ってる?

証拠があっても「捜査するかも知れないです」レベル。
絵馬について聞いたら、多分物的証拠が残ってるならってことだと思うけど、
絵馬書いた本人から通報があれば捜査するって。

誰か、バツ書かれた絵馬、証拠隠滅される前に押さえてください。
そして書いた方は通報してください!

とにかく証拠がないと何もしないそうです。
旅行業の違反については「なんですか、それは?」ってとぼけてた。
新聞とか読んでねーのか。

おまけ。
長野での聖火リレーを「祝って」オカルト板有志が、
 雨乞い
を続けていた甲斐があってか、昨日、長野には雨が降った。確か前々日までの天気予報では、降水確率0%とかで、雨は降らないだろう、なんて話だったと思ったが、天候が変わったようだ。
次は胡錦涛来日時にまた「祈りの雨」を降らすべく、雨乞いをするらしい。

続き。
BBCが聖火リレーを動画でも配信している。
Aerial footage of protests
"Free Tibet"と叫び続ける男性は、台湾籍のチベット人だ。
産経より。


「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世 泣きながら乱入 聖火リレー

2008.4.26 13:39

 何のための、だれのための「平和の炎」なのか。26日、3000人規模の厳戒態勢の中で行われた北京五輪の聖火リレー。沿道を埋め尽くす真っ赤な中国国旗と、時折揺れるチベットの雪山獅子旗。出発式会場に一般客は入れず、平和の祭典を象徴するイベントは「市民不在」で進んだ。「チベットに自由を」「ゴーゴーチャイナ!」。チベット問題を訴えるプラカードも掲げられ、タレントの萩本欽一さんや卓球の福原愛さんが走行中には男が取り押さえられる場面もあった。善光寺で知られる仏都・長野市は終日騒然とした空気に包まれた。(林英樹、永原慎吾)

 ハプニングは突然起きた。JR長野駅や善光寺周辺と比べて、比較的観客の数が少ないコース中ごろの沿道。「フリーチベット!」。チベットの旗を握りしめた男がロープをまたいで車道へ飛び出し、聖火ランナーの列に飛び込んだ。警官隊に取り押さえられ、地面に顔を押さえつけられながらも、「フリーチベット」の泣き叫ぶような声は消えない。
 男は、台湾に住む亡命チベット人2世の古物商、タシィ・ツゥリンさん(42)。「私はオリンピックに反対しているわけではない。ただ、チベットの惨状を全世界に訴える絶好の機会だと思っている」。この日朝、沿道の別の場所でチベットの旗を広げていたタシィさんは記者にそう話していた。
 タシィさんは、中国のチベット侵攻後の1959年、チベットからインドに亡命し、その地で生まれた。紛争は直接経験していないが、父親の壮絶な体験がタシィさんの心に刻み込まれている。
 父親は紛争の最中、政治的理由で中国公安当局に拘束され、死刑を宣告された。しかし執行の前日、一か八か、小さな窓から絶壁に向かって飛び降りて脱走、一命を取り留めた。その後、夫婦で当時7歳だった兄を連れて2週間かけて、命からがらヒマラヤ山脈を越えたという。
 「チベット独立は両親の悲願でもある。それを実現するためには、残りすべての人生を犠牲にする覚悟がある」
 チベット難民として暮らしたインドでは、常に「どこにも所属しないホームレスのような感じだった」。しかし、ダライ・ラマ14世の言葉に接し、考え方が変わった。「チベットはチベット人のもの。暴力を使わず、平和的に訴えることで、私たちの『自由』を取り戻したい」。
 タシィさんは25日夜に長野入り。タイの聖火リレーでも抗議活動に参加したが、そのときと比べると、日本のほうがチベット支援者が多いことに驚いたといい、「応援してくれる日本のみなさんに感謝している」と述べていた。

更に続き。
長野現地から帰ってきたヒトの報告。
聖火リレー実況★96スレッドより。


677 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:36:37 ID:Eg4p3Bpn0
現地から帰ってきた

7:30から駅周辺。途中帰宅してニュースをみてネット見て、リレー再開からまた行ってきた。

何か聞きたいことある??

697 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:38:32 ID:lpqRqIA70
>>677
日本人、チベットの旗を持ってる人と中国人では
人数はどれくらいの比率?
近くで小競り合いとかあった?

763 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:45:40 ID:Eg4p3Bpn0
写真はちょっとまってくれ整理してねぇ

>>697
チベットの国旗持ってる人は日本人が多かった
中国人は何処に行っても徒党を組んで横断幕やら、車から国旗出して走ってたりしてた。
車が通ると歓声があがり、チベット国旗が通るとブーイング
そんなの小さな小競り合いはそこらで展開されてた。

目に付いたのは中国人の日本語の汚さ。
「ゴミ!」「市ね!」「クソ!」は当たり前

チベット国旗持った人は「フリーチベット!」の一点張りが多かったな。

中国人がダライラマと麻原の2ショット写真のコピーを掲げてる人もいた

726 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:41:19 ID:XL7eZ93V0
>>677
やっぱり日本人の行動は規制されていたの?

811 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:51:56 ID:Eg4p3Bpn0
>>726

閉会式場には行かなかったから分からん。すまん
主に駅周辺にいたから。

特に目立って日本人を規制しているってことはなかったと思う

暴れている日本人もいたけどな。
スケボー持ってサングラスかけたDQNみたいなのが東口でかなり声を張り上げてた。
中国留学生DQNと一時乱闘になるくらい緊迫してた。

中国人女子留学生に
 中指を立てられた
という奥様の怒り。
FREE TIBET / CHINA FREE 9スレッドより。


751 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 21:33:40 ID:FZqVnkmd0
>記憶頼りなのではっきりはしないのですが、慶応大、東工大、東北大からバスが出たとの
>目撃情報があったと思います(慶応についてはまとめ@wikiに画像あり)。

中国の留学生の女に中指を突き立てられた私が来ましたよ。
生まれて初めてあんな下品な事に遭遇しました。
中国女は皆、留学生っていうより風俗の女なんじゃないかと思いましたよ。


バス云々は分かりませんが中国人の中に慶応のTシャツを着た男を見ました。
そいつがまとめ役みたいな感じでしたね。
大学別に同胞を監視ししながらデモっているみたいでしたね。

752 :可愛い奥様:2008/04/26(土) 21:36:28 ID:W/2gMcva0
>>751

慶応とか電凸したほうがええのかな。
留学ビザでは、政治活動は禁止されてるんだよね。
今度の5月のでもためにも、牽制にはなるんじゃないかねーどうなんだろ

随分躾のいい女子留学生がいたようで。

慶應の名前の入った旗を振る中国人留学生。
http://www.myalbum.jp/Pc/Albm_Dspy.aspx?albumID=e3cdea64b3e6&imageID=c1a6ca86f8c1

雪山獅子旗を持っていたら、中国人に小突かれたという奥様。


959 :可愛い奥様:2008/04/27(日) 00:57:58 ID:Sf3ZFm2a0
おつかれさまです。
いま、長野から帰ってまいりました。
すごく疲れたよ・・・。
聖火ランナーが通る前でチベットの国旗高く掲げようとがんばったけど、
留学生らから、旗を落とすように何回も手の甲を旗ざおの先で叩かれて、
頭も旗ざおで小突かれた

本当に泣きたかったよ。
でもがんばって聖火前に旗掲げました。Free Tibetと叫びながら

いろんなことがありました。思うところもたくさん。
でもここだけでは書ききれないよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-04-25

外国人向け反日中国語教材『基礎漢語 下巻("Elementary Chinese" PartII』1972年版 第六十四課「海娃送信」

文革期に作られた外国人向け中国語初級の教科書『基礎漢語』の中から、
 反日感情溢れる名篇「海娃送信」
を繁体字(一部常用漢字に直してある)でお送りします。わたしはこれで中国語初級を勉強しました。


海娃送信

 抗日戰爭的時候,有個孩子叫海娃。他的[父巴][父巴]是游撃隊員。海娃常常替游撃隊送信。
 有一天,海娃正在放羊,[父巴][父巴]交給他一封信,告訴他山下據點裡的日本鬼子要出來槍糧食了,叫他第二天一定要把信送到八路軍張連長。
 海娃馬上[走干]著羊去送信。正走著,突然發現日本鬼子已經來了。怎麼辦[口尼]?-[走干]快把信藏起來!這時候,他看見那只羊的尾巴下邊了。
鬼子見了海娃,就問:”村裡有沒有八路軍?説,不説,殺了爾!” 海娃説:我是放羊的,怎麼知道有沒有八路軍!”
 鬼子在海娃身上搜了半天,甚麼也沒有搜到,就讓海娃給他們帯路。
 走到一個村子,群衆早就轉移了。鬼子不但槍不到糧食,而且連喫的也沒有。他們就殺海娃的羊吃,殺了一隻又一隻。眼看就要殺那只老羊了,海娃很著急,就對鬼子説:”那是只老羊,又有病,不能喫。”鬼子才把老羊放了。
 第二天,鬼子又讓海娃帯他們到另外一個村子去。海娃[走干]著羊走在前頭,鬼子怕[足采]上地雷,遠遠地跟在後頭。海娃知道山上有八路軍,就把鬼子往山上帯。他[走干]著羊越走越快,鬼子在後邊大聲喊:”慢點兒!慢點兒!”可是海娃走得更快了。鬼子正要向海娃開槍,突然八路軍的槍響了,鬼子一個個倒了下去。但是海娃也被鬼子打傷了,昏迷了過去
 海娃醒來,看見幾個八路軍站在他旁邊,就説:”老羊尾巴下邊…”話沒説完,又昏迷過去了。
 海娃再醒來的時候,發現自己[身尚]在床上。張連長坐在旁邊,見海娃醒來,對他説:”海娃,爾真是個小英雄!爾給我們送來一封重要的信。我們知道鬼子據點裡沒多少人了,就馬上和游擊隊一起打進了據點。後來,那些出來搶糧的鬼子也在路上被我們消滅了。”
 海娃聽了高興極了。他説:”[口自]們的槍又多了吧!給我枝槍吧,我要去打鬼子。”

要約すると、日中戦争当時、パパがゲリラだった海娃くんが、明日までに届けろよ、と八路軍宛の密書を預かって届けようとしたところ、日本鬼子に捕まった。海娃くんは、年寄り羊の尻尾に密書を隠した。日本鬼子は、村を掠奪しようとしたが、とっくに村人はいなくなっていて、食料もなかったので、海娃くんの連れている羊を殺して食べていった。密書を隠した羊も殺そうとしたので、焦った海娃くんは「その羊は年寄りで、病気だから、食べられないよ!」と日本鬼子に言って、なんとかバレずに済んだ。
密書を届ける約束だった翌日、日本鬼子は地雷を踏みたくないので、子どもの海娃くんを先に歩かせて、遠くからついていった。海娃くんは山の上に八路軍がいるのを知っていたので、どんどん早く歩き始めた。「ゆっくり、ゆっくり」と日本鬼子が叫んだけど、いよいよ早く行くので、海娃くんは日本鬼子に撃たれた。八路軍も攻撃開始して、この日本鬼子は全滅。
日本鬼子に撃たれて気を失った海娃くんは、最初に目が覚めたときに、「年寄り羊の尻尾に」と言いかけて、また気を失った。次に目が覚めたとき、張連隊長自らが海娃くんのそばに付き添っていて、海娃くんの密書のおかげで、日本鬼子の拠点の襲撃に成功したことを教えてくれた。海娃くんは大喜び、「銃を下さい、僕は日本鬼子をやっつけに行きたい!」

この文章を、中国では小学校で習うそうで、当然、暗唱もするらしい。

この教科書は長い間、日本の国立大学でも中国語初級の教科書として使われていたはずで、多分、この教科書で中国語初級を勉強したのは現在30代後半から40代以上だと思う。わたしが使った頃は、もう人民公社もなくなった後だったので、研究室でこの教科書を音読すると、周りにいる中国人留学生がゲラゲラ笑っていた。
元の教科書は中英対訳になっている。日本語版は東方書店から出版されているが「日本鬼子」という罵言は今の版では「日本侵略軍」に書き直されている。実は、日本語訳された当初の版では「日本鬼子」はそのまま使われている。わたしが使った版は「日本侵略軍」に直っていた。大学の中文研究室で、古い教科書が置いてあるところを漁ると、「日本鬼子」となっている古い版が見つかるかも知れない。ちなみに今回依拠した1972年版の『基礎漢語』では
 鬼子 devil (a detestable name for a foreign enemy)
と英訳されている。
この教科書で中国語を勉強した外国人は、世界中にかなりたくさんいるはずだ。

『基礎漢語』は、題材はこんなんばっかりだけど、中国語の教科書としてのレベルは高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-23

中国の対米情報テロ活動? 謎の中国製らしきCiscoのルータのパチモノがアメリカ政府機関に多数納入されていたことが発覚→中国製パチモノ自体は昔からあったという噂も

アメリカも何をやってるんだか。
Technobahnより。


中国製のシスコ製品のニセモノが米政府機関で多数発見、FBIが本格捜査に着手

【Technobahn 2008/4/23 00:05】中国製と見られるシスコ製品のニセモノが米空軍、米海兵隊、米連邦航空局(FAA)、米連邦捜査局(FBI)などの米連邦政府機関向けに大量に販売され、ネットワーク障害や火災などの事故が多数起こっていたことが21日までにFBIが情報公開を行った捜査資料によって明らかとなった

 FBIによると米政府部内で確認されたシスコ製品のニセモノとはCisco 1721「アクセスルーター」などを始めとする製品。Cisco 1721はVPN対応のルーターとして政府機関や大企業などで広く利用されている製品の一つとなる。

 Cisco 1721の場合、シスコ製の本物が1375ドル(約14万円)であるのに対して、ニセモノは234ドル(約2万4000円)前後と非常に安価な価格で販売されているのが特徴。外見は本物とほとんど見分が付かないが、故障率が非常に高いこと、重複したMACアドレスのパケットを流すとネットワークをダウンさせることが可能なこと、製品から発火が起きる可能性があることなど、多数の問題が抱えており、FBIではイーベイ(eBay)などのネットオークションサイトを通じて販売された形跡もあるとして政府部外でも同種の製品を使っている場合には製品が本物がどうか、確認をするように注意を呼びかけている。

 このニセモノ、FBIでは今のところ、中国政府か中国の犯罪組織か、あるいはその両方が米国政府のネットワークに対してバックドア(不正アクセス用の侵入口)を設ける目的で米国政府向けに破格の値段で販売したのではないかと見ている。

異常に安いルータには危険があるってことで。
見つかったのが、情報の中枢にあたる政府機関ばかりという情けなさ。
この辺りの尻抜けぶりがアメリカらしいというのか、何というのか。
正規品を買えよ。

Ciscoの1700シリーズは、すでに生産を終了している。
Cisco 1700 シリーズ モジュラ アクセス ルータ Cisco 1721

良く燃えるパチモノってかなりイヤだな。

続き。
Cisco製品の中国製パチモノがあるのは、今に始まったことではないらしい。
【国際】中国製のシスコ製品のニセモノが米政府機関で多数発見、FBIが本格捜査に着手スレッドより。


74 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 01:53:40 ID:3SgeMfjl0
昔シスコルーター使ってるシステムの運用やってたことあるけど、
中国からアメのシスコに修理で返却されてくるルーターの中に
シナ製のパチモンが混ざってる事がある
って聞いた事あるよ。
シスコの場合は修理と言っても代品支給だから、
パチモンで修理依頼受け付けちゃうと正規品をパクられるから
シスコが怒ってるって、もう何年も前に聞いた事あるし、今更な話題。
(以下略)

105 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 02:02:41 ID:ACmN4J0v0
>>74
とはいえ、シスコは中国市場開拓に力入れてるからなぁ
政府関係者やジャーナリストとかよく本国に招いてデモストレーションやってるし

117 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 02:10:32 ID:3SgeMfjl0
>>105
シスコは今やハイアールと提携してるしねw
いわゆる金盾の開発もシスコ絡んでいるし。
もうアメリカもシナに骨抜きにされるよ。

これからの販路を考えると中国は大事なお客様。だからネットの言論封鎖のための「金盾」にも協力しちゃうわけだな。アメリカの情報産業はかくしてどんどんアメリカの国益とは合致しない方向に流れていくことになる。

工場も中国だし。


77 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 01:54:18 ID:txH3qXtx0
シスコってアメリカの会社でしょ?、どうやって中国製品にすり替えたのこれ
政府機関なんだから当然直に発注仕入れするでしょ普通。

91 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 01:58:50 ID:3SgeMfjl0
>>77
シスコは直販は一切しないよ。必ずパートナー販社かディストリビューター経由。
と言っても工場が中国にあるからねぇ。

112 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 02:06:02 ID:3SgeMfjl0
1721なんてのはもう一世代前の古いルーターだし、
逆に言えばずいぶん前からこの手のニセモノはあったと言うこと。
どうしようもないね。

401 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 09:35:47 ID:zbv0eEVT0
1721のニセモノはちょっと前から話題だったな

正規ルートのはずの商社が扱ってるのを見たことあるぜ
指摘したら「そんなはずはない」と焦ってた

泥棒が倉庫番をしているのと変わらんからな。

日本のCiscoのルータは大丈夫か。


205 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 03:04:02 ID:mNRYXjgr0
日本の公的機関もやばいな。
最近は特に随契にうるさいから、ネットワーク担当者がまともな業者から
買いたいと思っていても、怪しげな業者に入札で格安で応じられたらそこから
買わざるを得ない。それが偽物だったとしてもばれていなければ。

210 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 03:07:24 ID:IE5caHN90
>>205
日本の公共機関は市民から搾り取った予算たくさん持ってるから
バッタ物とか買わないよ
正規代理店から買うか、でなければ国産の安い製品を使うから心配ない

211 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 03:09:09 ID:FmFDOjGY0
>>210
入札は一番安い物を買うんだよ?

224 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 03:17:18 ID:mNRYXjgr0
>>210
そんなのがまかり通ったのは昔の話。
汚職だとか談合が問題になって、何でもかんでも一般競争入札に。
バッタ屋が安い値段付けて来たらそこから買わざるを得ない。これが「市民」の選んだ道。
現場がシスコで構築したいと言っても、下手をするとシスコを指定することすらできないのが今の時代。

231 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 03:24:32 ID:3SgeMfjl0
>>211
シスコの場合はパートナー販社の資格制度があるから、
変なモグリ業者はシスコ製品を販売できないし、安くできる術が無い。

Ciscoは大丈夫みたいだけど、値段に目がくらんで、官公庁が入札でバッタもんの怪しいルータなんて納入してないだろうな?

しかしタチの悪い話。


252 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 05:10:23 ID:ywURQAtM0
VPNルータなんてグローバルと内部を直接仲介する機器でしょ
がちでバックドアじゃん。

隠し裏ポートとかじゃなくても、認証の際に特定の文字列入れるとバグって
そのままログイン出来てしまうようなのをちょと仕込んどけば簡単に、
いつでも入れる進入口が作れる。

268 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 06:49:39 ID:ywURQAtM0
たとえ、多額のお金かけて、ファイアウォールや侵入検知システムを装備して
表口を厳重に固めていても、VPNルータを置き換えられてれば、
簡単に侵入を許してしまうからな。

イーベイの入札で買わせる仕組みと合わせてこれ考えた中国人はアイデア賞。

どんどん恐い考えになる。


289 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 07:16:43 ID:ywURQAtM0
ハードウェアのシリアルで区別するだけじゃ危険ない(原文ママ たぶん「の」)かもしれないな。

奴等が、本物のciscoのルータを仕入れて来て、それに
改造IOSとかを仕込んでから、ネットワーク機器取り扱いベンダの顔して
売りつけてるという手口だって考えられるし。

企業ぐるみだけじゃなくて、一人でも中国人エンジニアや、
中国人じゃなくても買収された勤務者がいるネットワーク機器
サプライヤーは疑わしいと思わなきゃいけないかもしれないし、

下手したら外部の運送業者が出荷の過程で
すり代えることだって考えられる。

293 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 07:23:24 ID:MOFA4Odp0
重要な業務に使う機材は
信用できる納入業者からの購入が重要。

名前だけ有名な業者であっても、
正規流通品にしては製造年月日が極端に古過ぎる製品の納入や
どうみても展示品や初期不良品の再生品を納入したケースは過去にある。

官公庁の納入品の検収はデタラメだから、
というか、無能な役人が威張っているだけで検査能力なんて皆無だから、
たとえ、内部を改造した、重要情報転送機能付きの製品を納入されても素通りだよ。

官公庁は、購入契約は販売業者と結んでも
製品納入は製造者から直送させるのが当然だと思うのだけどね。

422 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 09:45:05 ID:8nQWVjbS0
大量に生産されているのなら、工場ラインがあったわけで
設計図、ファームウェアが盗まれているという事。
また輸出用途だけではないと考えた方が合理的なので
中国が監視用に作らせたものを、設置先の中国政府の各部署が
本物とすり替えた可能性があるという事。
たぶん、後者じゃないかな。中国ですり替えが行なわれてるんだよ。

425 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 09:48:14 ID:OEvv5iv00
>>422
まあそこらへんは確実に盗まれてるよ。
中国国内ではIOSとそっくりの劣化版ファームを載せた中国メーカーの
ルータやスイッチがたくさん売られてる。当然シスコより安いのでみんな使う。
某大手ISPと契約するとCPEとして設置されるのもこれw

430 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 09:50:27 ID:8nQWVjbS0
>>425
この場合はシスコ製のニセモノってのが特徴だよ。シスコの製品として作ってある。
パチものとわかるような工夫をしていない。確信犯。

435 :名無しさん@八周年:2008/04/23(水) 09:51:56 ID:OEvv5iv00
>>430
あー、>>425はシスコのソフトやハードが製造工程で盗まれてるという事実を示す例として書いただけ。

おまけでこんな話が。


134 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/23(水) 02:18:53 ID:3SgeMfjl0
ちなみに、ここの住人が大好きなア◯ヒ新聞社はシスコのIP電話を使ってる。
これマメ知識w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-04-22

国立国会図書館関西館へ行く

東京の国立国会図書館には何度か行った。資料にすぐにたどり着けず、あまり良い思い出がない。

国立国会図書館関西館は、関西文化学術研究都市(愛称 けいはんな都市)にある。京都府相楽郡精華町という、たぶん京都府以外の人はあんまり知らないところだ。民間主導の学研都市というのが「けいはんな」の売りだったのだが、バブルがはじけ、関西の地盤沈下が進む中では、事業としてうまくいっているようには思えない。
もっとも、
 東京本館からあふれ出た蔵書を収蔵する
という目的には、この関西学研都市の国立国会図書館関西館は非常に向いている。広々とした立地で、まだ余裕はありそうだ。

国立国会図書館関西館は、すべての作業を電子化している。
入館時に住所・氏名・生年月日・電話を発行機に入力して、テンポラリの電子カードを受け取り、それを使って
 文献検索・電子ジャーナル印刷・閲覧用貸出(基本的に国立国会図書館は図書館の図書館という位置づけなので、本を外に借り出せるのは外部図書館)・複写申込(セルフコピー・即日コピーなど)
等々のサービスを行うのだ。書庫内蔵書閲覧の場合、本が出てきたかどうかは、端末からも確認できるし、館内にそのための表示ディスプレイもある。病院の薬待ちとよく似たシステムになっている。

この国立国会図書館関西館の特徴は
 アジア情報室
にある。なんと言っても、中国学の電子ジャーナルサービスである
 中国学術情報データベース (CNKI:China National Knowledge Infrastructure)
がフルで使えるのだ。京大でもCNKIは使えるのだが、残念ながら文系の文献のみに限定されていて、中国科学史などの論文は読むことはできない。今回は、中国医学の雑誌検索と論文のダウンロード、印刷が主目的だった。
さすがに平日の午後は空いていて、CNKI端末の前には人はいない。あっという間に目的の文献をダウンロードして、複写受付窓口で、1枚につき税込み21円を支払って受け取った。この間約10分。
次に、この間森ノ宮医療学園専門学校で見ることができなかった『日本医史学雑誌』の該当部分を探す。まず、貸出受付用端末で、必要な資料を検索、出庫依頼を端末で掛けると、約10分後に、カウンターに頼んだ資料が出てくる。これを複写するには、複写申込用端末で、必要事項を入力し、セルフコピーか図書館の人にやって貰うかを選ぶなどすると、複写申込用紙が出てくる。これに必要事項を書き入れて、複写カウンターに持っていくと、コピーできるのである。セルフコピーの方が安いけど、
 A4/B4は14.7円、A3は29.4円
となるので注意。A版にコピーを揃え、必ず拡大するので、A3でコピーしたらちょっと高く付いた。ま、必要な個所は短かったから良かったんだけど。
複写申込は17時までのよう。

何度も利用するのと、郵送でのコピー申込がインターネットでできるので、
 利用者登録
をした。申込用紙はサイトからダウンロードできるので、記入して持参した。他に身分を証明できるものが必要になる。即日カードが発行された。今日は混んでなかったので約15分で登録カードゲット。

また、関西館では
 東京本館や国際こども図書館の蔵書を関西館内で閲覧したり複写できるサービス
があるので、早速、東京本館にある仏教書を取り寄せた。閲覧できるのは3日間で、休館日は含まれない。複写は、セルフは不可で、図書館の人にやって貰うちょっと割高なコピーになる。資料到着は最短で申し込みした日の3日後だが、都合で後ろに延ばして貰える。

奈良からだと、JR奈良もしくは近鉄奈良から、JRなら祝園、近鉄なら新祝園下車。祝園駅の西側にバス停があり、「国会図書館前」で下りる。バスは大体1時間に5本前後あるのだが、問題は電車。イナカの電車ダイヤで、JRだと1時間に2本。

お腹が空いたら、館外に出ると、大通りを挟んだ向かいに
 くら寿司・サイゼリア・ジョイフルなどの安いファミレスとミニストップ
があるので、食事には困らないと思う。

館内の動線だが、あまりよろしくない。
中の人も
 ここは建築家の先生のご希望通りに建てたんで、ちょっとわたしたちでも使いにくいんですよ〜
と言っていた。いや〜、広いのはいいんだけど、これはないだろという配置で頭を抱える。
たぶん、光熱費も凄く掛かるんじゃないかと思いますね。綺麗な図書館なんだけどさ。メンテの費用がかなり必要だろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その46)中国では一部大学閉鎖 「愛国」は就職難など不満のはけ口に→パリではダライ・ラマ14世と人権活動家胡佳氏を「名誉市民」に

2005年の
 反日暴動が社会不満のはけ口
であったように、今回の
 反欧米運動も社会不満のはけ口
だということが明確になってきた。

YouTubeで見るならこっち。

いや〜、店内でコレをやったの?

このままだと
 やがて批判の矛先が中国共産党に向かう
のは避けられないわけで、当局は早めに手を打ってきた。
朝日より。


中国のデモ、19都市に 大学封鎖も 当局「自制を」
2008年04月22日07時23分

 【北京=峯村健司】パリで起きた北京五輪聖火リレー妨害をきっかけとして起きた、仏系大手スーパー「カルフール」を標的とするデモは21日までに中国内の少なくとも19都市で発生したことがわかった。一部で過激化しており、中国当局はメディアなどを通じ、自制を求めるキャンペーンに乗り出した。

 「沈静化するまで学生を校内から出してはならない」。18日夜にデモ参加者の一部が店内に乱入した安徽省合肥では、合肥工業大が19日、緊急の教職員会議を開き、学生を宿舎にとどめ、出入りを制限することを決めた。

 同大関係者によると、暴徒の中にネット上の大学掲示板や携帯メールを通じて集まった同大の学生が含まれていた。同大の男子大学生は「ほとんどの学生は聖火リレーの抗議というより、就職難や大学への不満をぶつけているようだった」と打ち明ける。

 新華社通信は、北京や遼寧省大連など9カ所で抗議デモがあったと報道。各地の関係者によると、ほかに深セン(センは土へんに川)や海南省海口など10カ所でも起きた。

 今後も各地でデモが計画され、ネットには日時や場所などの書き込みがあるが、数時間後に削除され、当局が規制を強めたことがうかがえる。

 21日付の人民日報は3日連続で「愛国の熱い思いと同時に大国の理性を持たねばならない」と強調。新華社も20日、「北京五輪を成功させるためにも大学生は理性的な方法で愛国を訴え、本分の勉強に励むべきだ」と呼びかけた。

 5月1日に予定されるカルフール不買運動についても自制を呼びかける記事が出始めた。21日付の北京青年報は「カルフールのほとんどの製品は中国産なので、ボイコットは自国を傷つけるだけだ」との記事を掲載している。

6月が卒業だから、いまは就職戦線の最終局面。大学生の就職難は今に始まったことではないから、ちょっときっかけがあれば、簡単に燃え上がる。
このまま当局が「愛国行動」を押さえ込めるかどうか。

で、パリ市が絶妙のタイミングで燃料を投下してきた。
産経より。


パリ市議会がダライ・ラマを「名誉市民」 中国当局の反発必至
2008.4.22 09:02

 チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ十四世

 【パリ=山口昌子】パリ市議会は21日、ドラノエ市長(社会党)が先に提案したチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世を名誉市民とすることを賛成多数で可決した。同時に中国で表現の自由などの運動を展開し、今月3日に懲役3年6月の実刑判決を受けた人権活動家、胡佳氏にも名誉市民の称号を贈ることを決めた。
 ダライ・ラマ14世に関しては、社会党議員72人が賛成票を投じたが、中国で反仏デモや仏製品の不買運動が広がる中、「火に油を注ぐ」として右派政党・国民運動連合(UMP)54人が採決を棄権したほか、社会党や共産党議員など左派グループの一部も棄権した。
 ダライ・ラマと胡佳氏の2人への名誉市民称号授与は、今後、中国当局の反発を呼ぶのは必至とみられる。

ダライ・ラマ14世だけでなく、胡佳氏も名誉市民になっているところがポイント高いですね。外国の記者と話をしたのを罪に問われてひどい目に遭っているというので、世界的に同情を集めている胡佳氏だ。まだ若い。
胡佳氏の判決に関する記事。4/3付の朝日より。


中国の人権活動家・胡佳氏、懲役3年6カ月の実刑
2008年04月03日11時52分

 【北京=坂尻信義】昨年12月に国家政権転覆扇動容疑で逮捕され、3月初旬に起訴された中国の著名な人権活動家の胡佳氏(34)に対し、北京市中級人民法院(地裁)は3日、懲役3年6カ月、政治権利剥奪(はくだつ)1年の実刑判決を言い渡した。同氏の弁護士が明らかにした。弁護士によると、胡氏が書いた文章6編の内容と外国メディア2社の取材を受けたことが「国家政権転覆扇動罪」に問われ、時効となっている1編を除く5編とメディア2社の取材に応じたことが有罪とされた。

胡佳氏

 弁護士は判決後、「胡氏の言論が罪に問われた。判決は重すぎる。無罪と信じている」と述べ、控訴する方向で胡氏やその家族らと検討する考えを示した。罪に問われた文章については、中国が香港やマカオに適用している「1国2制度」への論評などが挙げられたという。

 胡氏の逮捕に対しては、欧州議会が1月に釈放を求める決議を採択し、ライス米国務長官も2月の訪中時、懸念を表明していた。人権擁護を訴えた胡氏の「言論」を標的とした今回の有罪判決で、北京五輪を目前に控えた中国に対し、国際社会の批判がさらに高まることは必至だ。

 胡氏は北京出身。大学時代からエイズウイルス感染者らの権利擁護運動に取り組み、次第に活動の幅を広げた。ここ数年は厳しい監視下に置かれたが、中国の活動家のスポークスマンの役割を担ってきた。

 胡氏の逮捕について、中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相は3月に記者会見で質問を受けた際、「中国は法治国家。北京五輪を前に意見の異なる人を逮捕することはありえない」と述べていた。しかし、中国では司法も共産党の「指導」を受ける。今回の判決も、胡錦濤(フー・チンタオ)指導部の意向が反映されたものとの見方が一般的だ。

胡佳氏有罪判決は
 中国は「基本的人権のない国」という国際的評価
を決定的にしただけに、パリ市の
 名誉市民号贈呈
は、「人権の国フランス」の面目躍如たるものがある。もちろん、サルコジ大統領は
 それはパリでの話、国としての立場とは別
と言うに決まっている。

フランスと中国は、離れているから何となく仲良くやってた時期もあったけど、
 隣り合った国同士だったら、絶対に戦争が起きていた
と常々言われているくらい、互いにプライドが高い。で、昔の中国はまだしも、最近は
 大人ならぬ、小人がびくびくしながら集団指導体制の振りをしている
わけで、指導者たちはお互い疑心暗鬼なんじゃないのかね。頭抜けた指導者がいないから、しょっちゅう小競り合いが続いているように見えますが。
周おじさんご存命の頃と比べると、情報環境が格段に進歩してしまっているから、どんなに防いでも、外から情報は入ってくる。

独裁国家が五輪を開催すると、10年で体制が崩壊する、という俗説がある。
 1936年のベルリン五輪→1945年ナチスドイツ崩壊
 1980年のモスクワ五輪→1989年の「ベルリンの壁」崩壊→1991年ソビエト連邦解体
が通常の五輪。冬季五輪を入れると
 1984年のサラエボ冬季五輪→1989年の「ベルリンの壁」崩壊→1991年ユーゴスラビア紛争により崩壊
さて、中国はどうなるのか。中国の場合、現体制が崩壊しても、ロシア型の国家になりそうな悪寒。ただ、プーチン並の切れ者がいるかどうかは現段階では不明。

おまけ。2005年反日暴動後の一齣。
 2005-06-05 我愛北京天安門(わたしのすきなてんあんもん 文革時の流行歌謡) 中国当局、民主化運動関係者を拘束、再燃を警戒
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/06/post_db4a.html
一昨年、国慶節前に天安門広場に作られたボタラ宮の模型。
 2006-09-30 国慶節前の天安門広場 五星紅旗はためく下に
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/09/post_3754.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-21

ラサ燃える(その45)東京華人網の「放火予告書き込み」を信濃毎日と日刊スポーツが取り上げる@4/21

2008-04-19 ラサ燃える(その42)在日中国人留学生掲示板で「善光寺に放火する」という予告書き込み→ヤフオクで著作権侵害フィギュアを大量販売していた人物と同一人物説が浮上
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/04/post_4748.html

2008-04-21ラサ燃える(その44)東京華人網よりアクセスありがとうございます
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/04/44_9600.html

の続き。
今朝の信濃毎日に、東京華人網の「放火予告書き込み」に関する記事が載っていた。


聖火リレーの出発地辞退、善光寺本堂に落書き
4月21日(月)

白いスプレーのようなもので楕円状の模様が落書きされた善光寺本堂の柱

 北京五輪聖火リレーの出発地辞退を18日に発表した長野市の善光寺で20日早朝、国宝の本堂の柱や板戸の計6カ所に落書きがあるのを職員が見つけ、長野中央署に届けた。いずれも線や楕(だ)円を描いた模様。リレーとの関係は不明だが、善光寺は同日、警備員を増やすなど警戒態勢を強化した。県警も同日、警戒強化を指示。長野中央署が建造物損壊と文化財保護法違反の疑いで調べている。

 落書きは白いスプレー状の塗料で、最大縦80センチ、横60センチ、小さいもので縦横15センチほど。本堂北側に4カ所、西側に2カ所あり、「堂番」と呼ばれる本堂を管理する職員が朝の巡回で見つけた。19日午後11時ごろの見回りでは気付かなかったという。

 境内は24時間自由に出入りできる。善光寺によると、本堂には堂番2人が泊まり込み、本堂の東南側には警備員の詰め所もあるが、落書きされた場所は、ちょうど死角に当たり、夜は真っ暗になる。

 このため、善光寺は19日から2人増やして4人にした夜間の民間警備員を、20日からさらに2人増員。また現場付近に投光器を新設し、二年参りなどの際に三門(山門)から境内を照らす照明も当面、夜間は使うことにした。

 この日は午後8時から警備員6人が巡回を開始。インターネットの掲示板に寺に放火するといった内容の書き込みがあったとして、消火器を持って本堂に立つ警備員もいた。

 塩尻市から参拝に来た男性(52)は「リレーに乗じたものとすれば卑劣」と怒った。子どもと花見に来て立ち寄った市内の主婦(22)は「いくら何でもひどい。善光寺に落書きだなんて」と残念がっていた。

 若麻績信昭・寺務総長は「落書きの知らせを聞いた直後は、聖火リレーとの関連性を疑ったが、落書き自体からはメッセージが読み取れない」と話しつつ、「国宝を傷つける許し難い行為」と憤った。

 現在の善光寺本堂は1707年に建てられ、江戸中期を代表する寺院建築として1953年に国宝に指定された。

おお、善光寺は、放火に備えて人員を配置しましたか。国宝に放火されるようなことになったら、とんでもないことだ。

日刊スポーツでは、東京華人網の「放火予告書き込み」について、かなり突っ込んで書いている。


善光寺に放火予告、サイトに書き込み

 26日に長野市で行われる北京五輪聖火リレーで、出発地を辞退した同市の善光寺に対し、ネット上で「放火予告」を思わせる書き込みがあったことが20日、分かった。日本に住む中国人らが集まるサイトに何者かによって書かれていた。日本人もネット上で、警察への通報を相次いで呼び掛ける事態になっている。一方、同日善光寺では、国宝の本堂に複数の落書きがあるのが見つかった。長野県警では警備態勢を強化する方針で、本番に向け緊張が高まっている。

 放火を予告するかのような書き込みがあったのは、東京など日本に住む中国人らが集まるコミュニティーサイト。26日の聖火リレーの応援のため、中国人らが一緒に、東京からバスで長野に行くツアーの告知文に対するコメント欄に18日深夜、書かれた

 自称埼玉県在住、28歳、未婚の男が中国語で「私は火をつけて燃やしに行く。あなたたちは必ず、ガソリンをたくさん持っていくのを忘れるな」という趣旨の文章を書き込み、文中に「善光寺」の文字があることから、善光寺への「放火予告」と思われる。

 周囲へのガソリン持参も呼び掛けていることから、「集団放火テロ」をあおっているとも受け取れる、過激な内容だ。

 正体は不明だが、中国人らが集まるサイトのため、日本の一部掲示板やブログ、中国関連サイトなどでは「日本に住む中国人による放火予告」の可能性が高いと解釈され、この書き込みに対する怒りや恐怖、警戒を呼び掛ける書き込みが20日、殺到する騒ぎになった。警察への通報を呼び掛けたり、予告者の逮捕を求める声が相次いでいる。

 この「放火予告」について善光寺では20日夕「現段階では把握していない。確認して、対応を考えたい」と述べた。長野県警では「聖火リレーに関しては、ネット上を含めさまざまな情報、通報が寄せられている」と話した。

 中国では、ネット上の掲示板に書かれた過激なメッセージなどを通じてナショナリズムが高揚し、外国への批判を強める運動が起きることがしばしばあった。今月上旬にも、パリで聖火リレーが妨害されたのを受け、中国の多数のネットユーザーが、フランス系スーパー「カルフール」での買い物をしないよう、ネット掲示板に「中国の力、ネットの力を見せつけよう」などの書き込みを通じて呼び掛ける運動が始まったばかりだ。

 善光寺をめぐる動きでも、いつナショナリズムが「暴発」するか分からないだけに、予断を許さない状況だ。

 [2008年4月21日8時55分 紙面から]

まあ、日刊スポーツが書いたってのは、面白いね。朝日系でしょ?

ともあれ、東京華人網の当該トピックスを立てた"samurai"氏は、問題の「放火予告書き込み」を、他の参加者が削除しろ、と早い段階から指摘していたにも関わらず、かなり長時間にわたって放置していた。暢気だなと思っていたが、さすがに今日は問題の書き込みを削除しただろうな。
当該トピックスでは、過激な書き込みで揚げ足を取られてはいけない、罪に陥れられるかも知れない、とsamurai氏が呼びかけてから、個人情報を含む重要な連絡はメールでやりとりしているようだ。ま、普通は最初からそうするんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その44)東京華人網よりアクセスありがとうございます

在日中国人留学生諸君、東京華人網よりアクセスありがとうございます。
samurai氏が注意を喚起しているように、
 日本ではネット上に犯罪予告を書き込んだだけで、犯罪と見なされる
ことになっています。
尚、在日中国人留学生諸君が長野に行く相談をしている他の掲示板についても、中国語が堪能な日本国内の人々が注視しています。日本には中国語学習者は多数おりますので、中国語で書けばバレない、ということはありません。

研安!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杏雨書屋開館30周年記念展示会と講演会@4/19

よいものを見た。
武田製薬の中にある
 杏雨書屋開館30周年記念展示会
は昨日が最終日だった。

杏雨書屋入り口。
Kus1
建物の前には、杏を始めとする薬用植物が植えられている。

杏雨書屋の礎を築いた武田家第六代武田長兵衛生誕100年記念で植えられた杏。
Kus2
隣は、今年杏雨書屋開館30周年を記念して植えられたばかりの杏。

杏の根元にある標識。
Kus3
それを拡大したもの。
Kus5

最終日はよく晴れていた。
16:00終了なので、15時頃到着。
さすがに、15:30を過ぎると、他の観覧者はいなくなり、貸し切り状態になった。
心ゆくまで、単眼鏡を通して、
 国宝・唐鈔本『説文解字』木部残巻
を拝見した。調査のために唐鈔本『説文解字』を見せてもらえるほどエラくないので、次はいつ実見できるか分からない。木部のこの部分は、以前に読んだ個所だから、中味はなんとなく頭に入っているが、改めて唐鈔本の実物を目にすると、そのすばらしさに圧倒される。きりっとした細い線が、美しい。そして、ガラス越しに見る料紙の質感がすごい。わたしは現物至上主義ではないのだが、さすがに、『説文解字』研究者であるならば、一度はこの唐鈔本『説文解字』は実物を見ておいた方がいいだろうな、と思う。わたしは『説文解字』は読むけれども、専門じゃないから、そこまではしないけれども、こうした千載一遇の機会に拝見するだけでも幸せである。
漢代研究者としては、その下に展示されていた二点の国宝
 南宋刊本『毛詩正義』
 北宋刊本『史記集解』(単刻本)
など貴重な典籍をじっくりこの目で眺められたのが楽しかった。仏教関係では
 『性霊集』(重文)
 『聖徳太子伝暦』(重文)
 『薬種抄』(重文)
 『香要抄』(重文)
 『穀類抄』(重文)
 『香字抄』(重文)
などが出ていて、多分次はないだろうな、と思いながら、短い時間だが楽しく拝見した。
また
 『宝要抄』
には、最初に梵字で
 ratna(=宝)
と書いてあるのが、結構ツボにはまった。

本草関係では、原色で描かれた動植物の図が美しいものが、幾つも展示されていて、それだけでも、目の保養になった。

武田製薬は太っ腹で、この展示の図録を、カラー印刷で作り、観覧者に無料で配布していた。このカラー印刷がよくできていて、タダで貰ってきたのが、申し訳ないほどのカタログなのである。

前日、4/19には記念講演会が開かれた。

開会の挨拶をする吉川忠夫先生。
Yskw
この4月から杏雨書屋館長になられた由。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-20

ラサ燃える(その43)「フランスはナチだ」「ジャンヌダルクは売春婦だ」とフランス国旗に侮辱を加えたり、焼き捨たりする中国人

こともあろうに、北京五輪直前の今
 五輪のホスト国が参加国の国旗を公衆の面前で侮辱する愚挙
を犯すとは。
 北京五輪が中止になってもいい
ということなのか、中国共産党。

Daylifeより。写真はロイター。湖北省武漢での反仏デモでの一こま。


Photo from Reuters Pictures

三色旗を侮辱する(写真)

Protestors hold a French national flag during a demonstration against Carrefour supermarkets and French goods on a street in Wuhan, Hubei province April 19, 2008. Chinese official media have sought to temper nationalist calls to boycott foreign businesses accused of backing Tibetan independence, urging angry citizens to focus on economic development.

三色旗の青・赤にハーケンクロイツを描き、上から
 ジャンヌダルクは売春婦
 ナポレオンは変態(最後の"i"が抜けてるような気がするが)
 フランスはナチ
 コルシカに自由を(これだけ英語)
とマジックか何かで書き殴っている。

で、青島では三色旗を焼き払ってもいる。Yahoo.frに掲載された写真。
UN DRAPEAU FRANÇAIS BRÛLÉ DEVANT UN MAGASIN CARREFOUR EN CHINE(中国のカルフールの店の前で焼かれたフランス国旗)

五輪前にホスト国がこんなことを自由にやらかすとは、正気の沙汰ではない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-04-19

「マスコミたらい回し」とは?(その118)大淀病院産婦死亡事例報道で奈良県ひいては関西の産科医療崩壊を加速させた毎日新聞の厚顔無恥 社説で「産科・小児科の医師不足」とはどの口がいう

朝から燃料にもならないぜ。
本日の
 お前がいうな
記事。

このすんばらしい社説を全文引用して、これまでの毎日新聞の
 数々の医療破壊報道
を讃えたい。
どの口が言う、どの口が。


社説:高齢者医療 安心の仕組み 医療費の抑制はもう限界だ

 保険証があれば、いつでも、どこでも医者にかかることができる。しかも世界で最高水準の医療が、それほど大きくない負担で受けられる。日本の医療が世界から高い評価を受けてきたゆえんだ。

 しかし、誇りとしてきた安心の医療制度がいま、音を立てて崩れつつある。小泉純一郎内閣の「小さな政府」政策には功罪があるが、医療費抑制策によって医療制度は根幹から揺らぎ始めた。

 医療崩壊ともいえる現象が一気に噴き出したのだ。小児科や産科の医師が不足し、救急医療の現場では患者がたらい回しにされるケースが相次いでいる。病院経営の赤字が膨らみ、勤務医は過酷な仕事に疲れ果て、開業医をめざして病院から去っていく。少子化対策が声高に叫ばれるのに、現実には医療ミスの裁判を恐れて産科医が減っている。

 医療費の削減を狙った後期高齢者(長寿)医療制度は高齢者を落胆させ、強い怒りが広がった。高齢者の怒りは国の政策への痛烈な批判と受け止めなければならない。政府の説明不足もあるが、背景には「医療費カットは高齢者切り捨てだ」という不信感がある。政府は高齢者の不信や不安を取り除くためにも明確なメッセージを送るべきだ。

 高齢者の医療費は現役世代の5倍かかる。年間30兆円を超す医療費の3割以上は老人医療費が占める。高齢化が進めば、医療費が増えるのは自然の流れだ。一方、少子化によって現役世代が減るため世代間の仕送り方式で運営される社会保障制度の基盤が崩れるのは目に見えている。

 政府の医療費抑制策に国民は一定の理解を示したが、実行されてみると、さまざまな問題が表面化した。厚生労働省は診療報酬の見直しをテコに日本医師会の力をそごうとした。だが、診療報酬の配分を開業医から勤務医に移すための見直しは進まず、医療費抑制のしわ寄せは病院経営や勤務医にのしかかった。

 加速する医療崩壊の実情をみると、医療費抑制はもはや限界に達したと言わざるをえない。日本より早く同じ医療崩壊が起きた英国では医療費を増やす政策に転換し、危機を乗り越えつつある。こうした経験にも学ぶ必要がある。 

 国は医療費抑制の功罪を再点検し、医師不足・偏在対策など必要な所には増やすべきだ。検査漬けなどムダを省くことも重要だが、それ以上に抑制策によって疲弊した医療の立て直しが必要だ。早急な医師の増員や、地域に計画的に配置するための施策を取ることも急いでほしい。これは日本医師会をはじめ医師や医療機関の協力がなくてはできない。医師の団体は指導力を発揮して、医師不足・偏在対策に手を打ってもらいたい。

毎日新聞 2008年4月19日 東京朝刊

この期に及んでまだ
 たらい回し
という文言を棄てない、素晴らしい
 医療破壊の主導者たる毎日新聞論説委員の華麗な筆致
を熟読玩味したいところですな。今更
 たらい回し
って、この論説委員は何を見てきたんだか。論説委員って、新聞社では一番威張ってて、高給取りだと思ったが、c/pの悪い雇用形態だな、毎日新聞。だから週刊誌に「潰れそうな新聞社」とか、ことある毎に書かれるんじゃないの。
現在の救急医療の窮状は
 診たくても、人員不足で受け入れ不能
というのが正しいと、何度言っても、表現が変わらないということは、頭の中身は豆腐かなんかなんだろう。ミジンコでももう少し記憶容量がありそうなものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ラサ燃える(その42)在日中国人留学生掲示板で「善光寺に放火する」という予告書き込み→ヤフオクで著作権侵害フィギュアを大量販売していた人物と同一人物説が浮上

さすがにこれは犯罪なので、urlを明記する。
東京華人網 北京2008奧運火炬接力聲援
http://www.tokyocn.com/webpage/event/viewevent?eventid=615
に寄せられたコメント。
ざっと訳すけど、変な漢語だな。訳しにくい。(辞書が出てきたので少し直す)


おれはちょっと行って、火を付けて、あれ、善光寺を焼いてやるぜ
君たちも当日は多めにガソリンを持っていくのを忘れちゃだめだぜ

プロフィールを見ると、
 ラサ出身
になってるけど、ほんまかいな。釣りか?
自称博士在学中か学位を取ったところ。

当然、宥めている人もいる。


冗談だろうがそうでなかろうが、こんな発言をしちゃ絶対ダメだよ
集団活動は、個人の意見表明とは結局は違うんだから
(以下略)

その内削除されるかもしれないので、お早めに。
念のため、関係方面には通報した。
ちなみに、わたしが気がつく数時間前に、心ある善良な市民がこの発言を発見して、既に各方面に通報して下さっている。そりゃ、夜中にこんな発言を見たら、普通は驚くよな。

続き。
この放火予告をした人物が、Yahoo!オークションでも「要注意人物」として掲示板で話題になっている人物と同じ人間ではないか、という話になっている。海賊版のフィギュアを販売していた人物である。
その辺りの話は、こちらに。
海賊版フィギュア・ガレージキット出品者殲滅スレ
現在、ヤフオクのプロフィールは内容がない状態なので確認できないのだが、気がついた人がいた。そっち方面からも、多数通報が入っている模様。

さらに続き。(4/20 4:30)
放火予告をした人物が、「東京華人網」に参加したばかりの頃に立てたトピックスが発掘されていた。辞書が行方不明なので、いい加減な訳。間違ってたらごめんなさい。


オークション販売と日中関係ビジネス&こちらへどうぞ!(元々ここだけ日本語)

我是剛剛到這個網站,請大家多多關照。(オレはこのサイトに来たばっかりなんで、みんなよろしくね)
來日本很多年了,以前上學,毎天過這打工,上學的日子。(日本に来てからもう何年にもなるんだけど、前は通学するのに、毎日バイトをして通学の日々を送っていた)
工作了以後,不甘心於現狀,總覺得自己應該做點屬於自己的事情。(バイトをした後、現状に甘んじることなく、自分に向いたことを自分はやるべきなんだってやっと気づいたんだ)
對於網上賣東西已經作了2年多了,也算是積纍了些經驗,如果有對這方面感興趣,或者有經驗的人,大家可以在這裡交流交流。(ネット上で物を売って二年以上になり、ちょっとばかり経験を積んだとも言えるんだけど、もし、この方面に興味があるとか、経験のある人は、みんなここで交流しようぜ)
做甚麼事情一個人都是做不了大事的,希望在這裡多人是些朋友,如果有合作空間的朋友,也可以進一歩發展。
(どんなことをするにも一人じゃ大したことは出来ないんだ。ここで多くの人と友達になりたい、もしネット上の友人と一緒に働けるんなら、もっと発展できるんじゃないか)

2007-08-25 14:37

「東京華人網」のIPアドレスは日本国内にあるみたいだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-04-18

ラサ燃える(その41)聖火リレーに向けて入管がアップを始めました

1/100が集まれば3500人とかいう話の在日中国人だが、今のところ
 2000人が4/26に長野に結集
だそうだ。

もちろん、このイベントを、
 精巧な偽造パスポートや外国人登録証
で、煮え湯を飲まされてきた入管が見逃すはずがないだろう。
入管に電話してくれた人がいる。
【北京五輪】善光寺、聖火リレー出発地返上(正式に決定)「われわれはチベット人と同じ仏教徒」★4スレッドより。


225 :名無しさん@八周年:2008/04/18(金) 13:28:09 ID:dGXmTAfl0
入管に電凸したぞ

問 長野に留学ビザで入国した中国人が集まるとの情報があるが、知っているか
答 把握している 現在地元県警と対応を検討中

問 長野で職員は配置する予定ですか
答 捜査内容は申し上げられません

問 当日、通報すれば対処してくれるか
答 もちろんです 
(AA略)

まあ2000人も集まれば、外登証不携帯から始まって、いろんなことをやらかしてくれるのは間違いない。不携帯ならまだしも
 偽造パスポートや偽造外登証携帯
だと、とてもステキな明日が待っている。とある中国人留学生掲示板で
 長野応援ツアーに行くときに「身分証」見せてね
と主催者が言い出したら、何が問題なのか知らないが、
 なぜそんな必要がある!
と逆ギレする参加予定者が出てきて、大揉めに揉めていた。何故揉めてるんだかな。

【長野・聖火リレー】中国人留学生がネットで予告「『チベット独立派』をスタンガンでビリッと。警察が捕まえても平気」★2スレッドより。
このところ頻繁に張られているコピペ。


106 :名無しさん@八周年:2008/04/18(金) 12:46:56 ID:8iaVeEp20
【入管法に定める留学生の退去強制事由】
適法に在留資格を得た就学生・留学生であっても、以下のような場合には強制的に日本から退去させられます。

     (中略)

 9.国家秩序を害する活動
   政治的な暴力的破壊活動をした場合。
10.法務大臣の認定
   法務大臣が日本国の利益または、公安を害する行為をしたと認定した場合。

                              〔出入国管理及び難民認定法(入管法)24条〕

上に該当する「就学生・留学生」がいたら、警察・入管に通報しましょう。
ビデオ映像があると完璧です。(人物が特定できるように、顔をハッキリ撮りましょう)
入国管理局への通報先 ⇒ http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html
長野県警「組織犯罪対策課国際捜査室」 ⇒ http://www.pref.nagano.jp/police/keiji/kokusai/kokusai.htm

なお、明らかな犯罪行為を目撃された方は、警察官でなくても現行犯逮捕できます。
現行犯逮捕には令状が必要ありませんので、一般私人にも許されています(私人逮捕と言います)。
ただし、できるだけ早く所轄の警察に容疑者の身柄を引き渡してください。

入管難民法に定められた留学生の資格を逸脱する行為かどうかが問題だけど、大きな騒ぎが起きるようなことがあれば、法務省が判断を下すだろうな。胡錦涛来日直前には、日本政府が滅多なことでは動かないという風に、留学生が見切っているだろうけど、どうなりますか。肝心の法務省トップは
 友達の友達はアルカイダの鳩山(弟)
という辺りに一抹の不安がある。

中国人留学生が勘違いをしているとすれば、
 日本では留学生の宗教活動には寛容だが、宗教弾圧には厳しいことを理解していない
という辺りだろう。朝鮮族の留学生が、韓国系の教会に集まったりしてる。

入管はかなり情報収集を進めているようだ。ま、素人のわたしでも分かる程度のことは、大体把握していると思う。


247 :名無しさん@八周年:2008/04/18(金) 14:30:55 ID:7mAsOQkb0
不法滞在の件もあるし餃子の件もあるから
警察も入管も怒ってるんだ

納得

248 :名無しさん@八周年:2008/04/18(金) 14:33:27 ID:aIYqIa4Z0
>>229
俺も入管に問い合わせしたけど、彼らは本気だ。 不法滞在者が何人、
摘発されるやらw 後、ネットで話題になっていた、池袋、新宿のバス集合も
把握していた。 凄い情報力だね、東京入国管理局。

まあ、手間が省けて、いい機会だし。

これはネタじゃないかなあ。


274 :名無しさん@八周年:2008/04/18(金) 15:08:42 ID:BqLn/iz20
当局関係者から漏れ聞くところによると、

集まってきた中国人達をビデオ撮影および写真撮影をしデータベース化するそうです。
その後彼らの身元所在、つまりパスポートや外国人登録証を調査する様です。
不法入国者、犯罪予備軍、潜在的テロリストの洗い出しの為でもあり、また留学生が
過激な行動をした場合彼らの在留期間の短縮もしくは国外退去も検討しているとの事です。これは、警視庁、入管など関係機関合同のプロジェクトチームが結成されているとの事らしいです

今回動くなら、警視庁じゃなくて、警察庁の外事だろうし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その40)善光寺がスタート地点返上か(速報)

今も敬虔な仏教徒であるチベット人を弾圧して止まない中国共産党当局が
 国家の威信
を掛けている
 聖火リレー
なのだが、
 善光寺がスタート地点返上
とのニュースが流れている。時事通信より。


善光寺、出発地返上の方針=長野市の五輪聖火リレー
4月18日9時6分配信 時事通信

 長野市で26日に行われる北京五輪の聖火リレーで、出発式を行う予定になっていた善光寺は18日までに、聖火リレーの出発地を返上する方針を固めた。既に主催者である市側に非公式に打診した。出発地変更の可能性は市の聖火リレー計画に大きな影響を与えるもので、同市聖火リレー実行委員会は開催日まで10日を切った時点で、大幅な計画変更を迫られる異例の事態となる。
 市は善光寺に対して出発式の時間帯に一般参拝客の立ち入りを規制し、迂回(うかい)路を設けるよう要請しており、善光寺はその対応を決めるため17日午後、非公開で幹部会議を開き出発地返上の方針を固めた。18日午後の全住職が集う「全山会議」で最終決定される見通し。複数の関係者が明らかにした。
 会議に出席した住職は「われわれはチベット人と同じ仏教徒との気持ちが強かった」と理由を話している。

仏敵である中国共産党に協力する必要はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本政府奨学金(国費)留学生と博士課程の日本人

最近、博士課程の競争率が1倍を切った。
4/13付産経より。


博士離れ深刻 競争倍率0.9倍割り込む
2008.4.13 01:14

 世界に伍(ご)していくための高度研究・教育を担う人材を育成する「大学院博士課程」の平均競争倍率が平成19年度、0.9倍を割り込み、過去15年間で最低を記録、関西の有名国立大の中には、定員を充足するために4月に入って追加募集を実施した大学もあるなど、“博士離れ”がより深刻になっていることが12日、分かった。博士課程修了者の就職率が6割を切るなど、博士号を取得しても国内での就職が難しいことが進学を敬遠する大きな理由になっているとみられる。
 文部科学省によると、全国の博士課程の入学定員に対する志願者の平均競争倍率は、3年度に開始した「大学院重点化」計画以降、上昇を続け、8年度には1.08倍を記録。15年度まで1倍を超えていたが、その後、漸減を続け、18年度には0.9倍まで低下。そして19年度は計2万3417人の入学総定員に対し、志願者は2万773人で競争倍率は0.89倍に落ち込み、5年度以降初めて0.9倍を割り込んだ。
 背景には、重点化計画に伴い、各大学は博士課程の定員を拡充し、在籍者数も増加したが、博士号取得者を希望する職種が増えていないため、取得後も研究職につけないオーバードクターやポストドクターなどいわゆる“余剰博士”の問題が年々深刻化していることがある。文科省のまとめでは、19年度の博士課程修了者の就職率は58.8%、人文社会系に限れば4割を切っている。
 このような就職難を反映し、奈良女子大大学院の一部の研究科では今年度、開設後初の3次募集まで実施したが、志願者は1人も現れず、入学者数は定員を大幅に割り込んでいる。

いまODになっている、また研究活動を辞めてしまった博士の中には、
 日本政府奨学金(国費)留学生
に関するイヤな思い出がある人も少なくはないはずだ。
以前にも触れたことがあるが、
 月額17万円という奨学金

 経済格差が甚だ大きい地域からの留学生の蓄財手段になっていた事例
があるからなのだ。

ある有名国立大学では、日本との経済格差が10倍を遙かに超える地域から日本政府奨学金(国費)留学生を受け入れた。その留学生はつつがなく留学期間を終え、国に帰ると、貯めておいた日本政府支給の奨学金を資金に、ビジネスに転身した。日本で研究していたこととはまったく関係ない。というよりも、その留学生にとって
 日本政府はビジネスのための種銭をくれるATM
だったわけなのだ。留学は、事業資金を得る、手っ取り早い手段だった。
この話をその大学の関係者から聞いたとき、その人は
 今の制度では、そんなことが起きてもしょうがない
と嘆息を漏らしていた。こうした
 留学生の蓄財
は、その大学だけでなく、いわゆる
 知る人ぞ知る、国費留学生の問題
だった。
 誰々くんは国費留学で日本に来て、奨学金で、もう家建てたってよ
という類の噂は、時々耳にした。
月額一律17万円(現在の額)という金額が、経済格差が場合によっては100倍もある国からやってくる留学生にとっては、どれほど魅力的なのか、という点に関して、文科省も外務省も、あまり真剣に考えてなかったのではないかと思う。
結局、こうした
 蓄財目的の国費留学
の場合、日本の大学院で
 税金を投入して整備された研究環境でなされた研究成果
は、学術振興に役に立つのではなく、
 帰国後のビジネス資金を得るための口実
だったというわけで、二重の意味で悲しい話なのである。

一方で、貧困にあえぐ
 日本人OD
がいるわけで、日本学生支援機構(旧育英会)の奨学金は、アカデミックポストに就かないでいると、返還しなくてはならなくなる。しかも、日本学生支援機構(旧育英会)の奨学金は、
 国費留学生の奨学金よりも低額
であり、それだけでは生活できない。進学者が少人数の大学院ならまだしも、結構な人数が在籍する上位国立大では、TAやRAからも漏れ、バイトをしながら勉強を続け、学位を得た博士もいるだろう。いま、博士持ちでアカデミックポストに就けず、「高学歴ワーキングプア」になっている30代後半以上は、PDの整備前に大学院を離れていたりする。上位国立大出身だと、身近に国費留学生がいるから、在学中に国費留学生の厚遇を実際に目にしており、複雑な感情を抱いている。その国費留学生が、成績抜群であれば問題ないし、そうした優秀な留学生もわたしの知り合いにいるのだけれども、一方で政治的理由でやってきた留学生(親の地元政府へのコネがすごいとか、アメリカに留学したかったけどできないから「しょうがなく」日本に来たとか)は、勉学に対するモチベーションが低かったりする。一言で
 日本政府奨学金留学生
と言っても、コトは簡単ではないのだ。わたしは優秀な国費留学生も、コネで来た国費留学生も、両方何人も知っているが、後者の大学院教育への悪影響は、研究室の士気を下げるという点でも、よろしくない。そして、現在の選考のやり方が続く限り、後者は排除できない。

博士課程をめぐる状況は、よく変化する。最近は進学率が低すぎるせいか、手厚い保護を与えている大学院も増えてきている。ただ、それはあくまでPDの保護期間が終わるまでの話で、その先は見えない。

おまけ。
文科省がこんな通知を出してるんだけど、ひょっとして従来は
 よほどの学業不振があっても、いったん国費留学生として受け入れた以上は、年限一杯は奨学金を満額支給していた
ってことか?


国費外国人留学生の成績管理及び学業成績不良者等の取扱いについて

平成19年3月
文部科学省高等教育局
学生支援課留学生交流室

 標記の件について、文部科学省において、「外国人留学生の選考等に関する調査・研究協力者会議」において、「新たな留学生政策の展開について(平成15年12月16日中央教育審議会答申)」等を踏まえ、国費外国人留学生の質の確保・向上に資するための改善方策について議論してきたところです。
 このたび、平成20年度以降に国費外国人留学生として採用された者から、学業成績不良等の場合には、下記の取り扱いに基づいて、以降の奨学金の支給を取り止めることとします。大学等関係者におかれましては、予めご承知おき願います。

1. 対象プログラム
 研究留学生、学部留学生、高等専門学校留学生、専修学校留学生
 (日韓共同理工系学部留学生は両国政府の協定に基づく取扱いによる)

2. 奨学金の支給取り止めに相当する事項
学業成績不良
 ・留年が確定した場合、又は標準修業年限内での卒業(若しくは修了)が不可能であることが確定した場合。
 ※ただし、病気等の特別な理由がある場合は考慮する場合がある。

素行不良
 ・受入れ機関における学則等に則り、退学等の懲戒処分を受けた場合、あるいは除籍となった場合。

3. 手続き等
理由の如何を問わず、退学及び除籍となった場合、留年した場合、又は学業成績不良や停学等により標準修業年限内での卒業(若しくは修了)が不可能であることが確定した場合は、その時点(遅くとも当該年度末)で奨学金の支給を取り止める。

【具体な手続きの流れ】
1. 受入機関は本人と面談し奨学金の支給を取り止める旨を説明する。
2. 受入機関は書面にて文部科学省に奨学金の支給取り止めについて報告する。
3. 文部科学省は、受入れ機関を通じ、当該学生に対し奨学金の支給を取り止める旨を書面により通知する。
4 .受入機関は、当該学生について、帰国又は私費留学生への異動について適切に指導を行うとともに、当該学生の奨学金の支給取り止めについて、関係機関に対して所要の事務手続きを行う。
※退学等の場合は、従来通り辞退届の提出により処理する。

(高等教育局学生支援課留学生交流室)

もうね、
 国費留学生にとっては、どうして「日本の国立大修士号」はこんなに簡単に取れるのか
ということがよくあって、
 大学の世界的な信用を落とすだけなら、国費留学生は受け入れたくない
という研究室が続出した時期がある。所謂
 政治的なコネでやってきた留学生
が中心になって引き起こした問題である。あれから20年は経っているから、昨年3月にこの通達が出るまでの長い間に
 成績不良の国費留学生に修士号を出さざるを得なかった研究室
は、有名国立大学を中心として、日本中に山のようにあるだろう。
日本で日本人が
 修士のアリバイ修了
する場合は、
 研究者にならない
という約束で出て行くのが通例だろうと思うけど、これが留学生の場合は
 成績不良だろうが、いったん修士号を貰えば、それをとことん利用する
結果になっても、大学は文句は言えない。で、大抵
 ○○大学修士
という肩書きを次のステップアップに使うわけですよ。
後になって、海外の研究者から
 ××先生はそちらで修士号を取ったそうですが
と、その後の「武勇伝」を聞かされ、恥ずかしい思いをすることになったりするのだ。

最近、やっとこんな条項が、国費留学生の募集要項にはいるようになったんだもの。


2009年度日本政府(文部科学省)奨学金留学生募集要項

研 究 留 学 生
(略)
(7) 文部科学省は、在外公館の第1次選考の結果に基づき、第2次選考を行い、配置大学が決定した者を国費外国人留学生として採用する。
従って、在外公館における第1次選考に合格した者が、国費外国人留学生として採用されるとは限らない。
(略)
(注2)例えば、日本語学、日本文学、日本歴史、日本法制等、十分な日本語能力を必要とする研究分野については、日本語能力の不十分な者は、特別の事情がない限り採用しない
また、申請時から、研究計画において海外でのフィールドワークを主として希望している者は採用しない

日本語が大してできないのに
 テクストが漢字で書いてあるから、万葉集や日本書紀、古事記の研究をします
とか言って来ていた中国人留学生を制限するってことだな。前からいますけどね。

で、
 海外フィールドワークを中心にした研究計画
が、こうした条項が盛り込まれるまでは、通ってたってことか?

もう、日本政府奨学金って
 一部の不心得な留学生には「条項がザル」
として、有名だったんだろうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Entourageが不調

一昨日からMacBookに載せているEntourageの調子が悪い。
データベースが壊れて修復、修復して検証、それも無事に終わってしばらく使っているとまた壊れるの繰り返し。
たぶん、HDDの空き容量が足りないんだろうなあ、と思って、ファイルを移行して削ってもまたデータベースが壊れる。
データベースの限界は4Gじゃなかったのかなあ。それとも2Gが山なのか。
データベースを削ろうと思っても、その前に壊れるので、使えない時間の方が長い。
で、PowerMac G5の前に座っているんだけど、早く原因が分かるといいなあ。次は修復→検証→データベース圧縮までやって、それでダメなら、2008にバージョンアップすることも考えよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-04-16

ラサ燃える(その39)東大の中国人留学生掲示板から「犬畜生にも等しい日本の奴らが"free tibet"と吠え立てたら、"free Okinawa"と叫び返そうぜ」まさか日本政府奨学金(国費)留学生じゃないだろうな→国費留学生なら修士課程2年間留学で一人当たり545.86万円の国民の税金が注がれている(追記あり)

東大に留学している中国人学生の掲示板がある。
そこに、「歡迎大家踴躍提供對聲援26號長野火炬接力的建議」(元は中文簡体字)というスレッドがあるのだが、こんなやりとりが。(以下、簡体字を繁体字に直してある)


發表於 2008-4-12 14:31 

如果有日本狗狂吠“free tibet” ,那我們就喊“free Okinawa”
(もし、犬畜生にも等しい日本の奴らが"free tibet!"と狂ったように吠えたら、オレたちは"free Okinawa"と叫ぼうぜ)


發表於 2008-4-13 03:17
還是喊one China比較好[口阿]!
(それよりは"One China"と叫んだ方がましじゃん!)

「日本狗(犬畜生にも等しい日本の奴ら)」と書き込むのは勝手だが、まさか
 日本政府奨学金(国費)留学生
じゃないだろうな? もし、そうなら、こんな留学生のために国税を払うのはキッパリと拒否したい。
世界中に公開されている
 東大の中国人留学生の掲示板を名乗る場
に、堂々とこうした罵詈讒謗が書き込まれているのを見るのは、非常に不快である。というのは
 東大に留学している中国人には、国費留学生がかなりの率で含まれている
からだ。この書き込みをしている留学生が果たして東大の中国人留学生なのか、そして国費留学生なのかどうかは、外部からは分からない仕組みなので、確認はできないのだが。
わざわざ世界中に見える形で、こうした発言を書いているというのは、当然
 日本に留学しているけど、日本なんて大嫌い
だからだろう。かなりの確率で、
 コネで国費留学してきた中国人学生
ではないかと思われる。

ま、東大も馬鹿にされたものですな。この留学生の本心は
 日本に抑圧されている、(本来中国領の)沖縄独立を中国は支援する
ってことでしょう。当然、中国の傀儡政権が作られるという考え方でしょう。
教育の場を提供し、なおかつ学位も与え、国費留学生なら生活費や学費も支給して、この罵詈讒謗を許しているなら、
 言論の自由
って、ステキですね。

たぶん、苦学している日本人学生のほとんど全員が、この発言を受け入れられないだろう。

おまけ。
 日本政府奨学金留学生の待遇
は以下の通り。


国費外国人留学生とその待遇(2007年度)

研究留学生/教員研修留学生(大学院レベル)
大学(学部)卒業以上の者
年齢制限(採用時)35歳未満
期 間
日本語教育を含め2年以内/日本語教育を含め1年6ヶ月以内
日本語予備教育 半年(北海道大学等54大学)
日本語能力の十分な者は直接入学
専門教育 大学院で専門分野を 専攻/教員養成学部で特別研修
募集対象国(地域を含む)
世界各国(168ヶ国・地域)/開発途上国等(64ヶ国)
新規受入予定数 4,030人/155人
奨学金 月額170,000円
授業料 国立大学法人及び高等専門学校機構は不徴収、公私立は文部科学省負担
渡航旅費 往復渡航費(航空券)支給
渡日一時金 一律25,000円
医療費補助 予算の範囲内で支給

学部留学生(学部レベル)
大学(学部)卒業以上程度の者
高等学校卒業程度の者
年齢制限
(採用時)
17歳以上22歳未満
期 間
日本語教育を含め5年間(医・歯・獣医:7 年間)
日本語予備教育 1年(東京外国語大学、大阪外国語大学)
専門教育学部教育を受ける
募集対象国(地域を含む)
開発途上国(100ヶ国・地域)
新規受入予定数 478人
奨学金 月額134,000円
授業料 国立大学法人及び高等専門学校機構は不徴収、公私立は文部科学省負担
渡航旅費 往復渡航費(航空券)支給
渡日一時金 一律25,000円
医療費補助 予算の範囲内で支給

国立大学は学費免除、公立や私立でも文科省が代わりに授業料や入学金を払ってくれるからタダ、それ以外に
 奨学金+渡日一時金
だけで
 研究留学生(大学院レベル) 410.5万円/人
 教員研修留学生(大学院レベル) 308.5万円/人
 学部留学生(学部レベル)一般学部(日本語教育含め5年) 806.5万円/人
 医・歯・獣医(日本語教育含め7年) 1128.1万円/人
だ。大学の年間平均学費(実際は学部によって異なる)を比較的安い国立大学で見ると、平成19年度入学で
 入学金 282,000
 授業料 535,800
だから、日本語教育の分も含めると、国費の学部留学生への
 国税からの補助
は、
 学部留学生(学部レベル)一般学部(日本語教育含め5年) 296.1万円/人
 医・歯・獣医(日本語教育含め7年) 403.26万円/人
になる。すると、国費の学部留学生一人当たり、日本人の税金から
 学部留学生(学部レベル)一般学部(日本語教育含め5年) 1102.6万円/人
 医・歯・獣医(日本語教育含め7年) 1531.36万円/人
が「金額が推定できる援助額」である。その他に
 渡航のための往復航空券や医療費補助
があるのだ。
学部留学生はかなりの競争率だけど、院2年だけなら、もう少し間口は広い。法科大学院は別にして、
 研究留学生(大学院レベル) 545.86万円/人
である。

いくら「大学は我が儘言わなければ全入」時代であっても、貧困のために大学進学をあきらめなければならない優秀な日本人が出ているのが現状。
で。
 今後留学生を30万人まで増やす
そうだから、
 日本人からは教育の機会を奪っても、海外、特にアジアの学生は優遇する
というのが福田首相の方針である。

(追記 4/17 18:00)
泡盛さんにお尋ねを頂いたが、繁体字で表示したスレッド名を簡体字に直して検索してみてください。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

『日本医史学雑誌』を求めて

大阪の森ノ宮医療学園専門学校には
 日本医史学雑誌が全部揃っている
という話を聞いたので、行ってきた。

東洋医学の授業がある専門学校だから、たしかにオリエント出版の影印シリーズはそこらにあるし、あんまり込んでもいないので、図書室は使いやすいのだけれど、肝心の『日本医学史雑誌』は、
 森ノ宮医療専門学校にも森ノ宮医療大学にもありません
と司書兼務の方ににべもなく断られた。そもそも
 閉架の図書は外部の人間には閲覧不可
だそうだ。製本雑誌の閲覧が出来ないのじゃ、交通費を掛けて行く意味が半減してしまうな。うちからだと片道750円かかる。近鉄奈良から乗り換え1回で行けるのは便利なんだが。

森ノ宮医療学園専門学校は、夜間コースがあるおかげで、
 21:30まで図書室が開いている
というのが魅力ではあるんだが。

しょうがないので、意を決して、国立国会図書館関西館に行こうか。一応、『日本医史学雑誌』の所蔵は確認した。
国立国会図書館関西館は、非常に行きにくい場所にあるんだよな。
車がないと不便、という立地。車じゃなければバス。当然、免許を持ってないわたしはバスで行くしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-15

杏雨書屋開館30周年記念展示会 4/14-4/20

武田製薬が出資している
 武田科学振興財団

 杏雨書屋開館30周年記念展示会
を昨日から開いている。


杏雨書屋開館30周年記念展示会

期 間:2008 年 4 月14 日~4 月17 日 国宝、重要文化財はレプリカの展示
   4 月18 日~4 月20 日 国宝、重要文化財は実物の展示
場 所:杏雨書屋2 階展示室
開館時間:9 時~16 時
展 示:杏雨書屋の国宝、重要文化財
杏雨書屋所蔵の国宝3 点、重要文化財10 点を始め、歴史的に価値の高い所蔵物を一挙公開いたします。
〒532-8686 大阪市淀川区十三本町2-17-85
武田科学振興財団・杏雨書屋
杏雨書屋への行き方
TEL:06-6300-6815 FAX :06-6300-6034

杏雨書屋の所蔵する国宝・重要文化財のリストは次の通り。


主な収蔵品

[国 宝]
 説文解字木部残巻   1巻
 毛詩正義      17冊
 史記集解      11冊

[重要文化財]
 薬種抄      2巻
 香要抄       2巻
 穀類抄       1巻
 香字抄      1巻
 古文孝経      1巻
 春秋経伝集解    4巻
 遍照発揮性集   7巻
 聖徳太子伝暦    6冊
 春 記      3巻
 実躬卿記 51巻

というラインナップだ。
実に短い期間の展示なので、気合いを入れて是非。
見に行くなら、実物が展示される4/18-4/20がお奨め。今電話して確認したが
 雨天でも国宝の展示はある
そうだ。以前、恩師が雨の日に写本調査に行ったら『説文解字』を見られなかったと仰っていたが、展示だからか、大丈夫とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その38)在日中国人留学生掲示板の不穏な書き込み「スタンガン持っていきゃいいんだよ」→追記有り

東京の在日中国人留学生掲示板を眺めていたら、東京からバス数台を連ね、200人の大応援団を結成して長野に聖火リレーの応援に行く計画を立てている相談の中に、トンでもない書き込みをしている留学生がいた。


2008-04-10 22:39

最好帯電棍,用電池那種,電了zd也没傷,警察抓了也没事的
(一番いいのは、スタンガンをもっていくのさ、電池を使うタイプの、それで「チベット独立派」をビリっとやっても傷はつかないし、警察が捕まえたって、平気だぜ)

発言者のプロフィールを見ると
 男 黒竜江省出身
となっている。首都圏のある町に住んでいるらしい。
どこまで本気か、またこの
 自称東北三省出身
が、どこまで本当か知らないが、こうしたことを平気で書ける神経が凄いな。

しかし、今でも東北三省から留学できるルートがあるのか。
福岡の一家4人惨殺事件が東北三省からの留学生達の犯罪だったことが判明し、経済格差があまりにも大きいために東北三省からの留学生が問題を起こす事例が頻発した後は、東北三省から私費留学生を取らないようにしている大学が増えたのだが、最近はそうでもないのか? それとも首都圏の特殊事情か?

この大応援団計画ではすでに200名を超える「応援参加希望者」がいるのだが、200人が限度なので、これから人数を絞るらしい。だから、この能天気な暴力にいちゃんが長野に応援に行けるかどうかは知らないけど、随分と日本の警察は舐められているってことですな。いま住んでいる首都圏の地元で悪さしてないだろうな。

(追記 3/18 15:30)
反響が大きかったのでちょっと驚いています。
件の発言はまだ削除されてないので、投稿者名は伏せた上で、問題の発言の画像をアップしておきます。(urlでは発言の場所を確定できない形式の掲示板のため。画像はクリックすると拡大します)
Sg11

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我喜歡喫辣的。臺灣の人気レストラン"Kiki"のレシピ

もともとチベット研究者だった友達から
 臺灣には四川から移住している人が多いから、リンポチェもいるし、四川菜の店も本格的だ
と教えて貰った。
最近、辛い中華料理(だいたい四川菜)を毎日のように作っている。
臺灣の人気レストラン"Kiki"は友人もお気に入りの一軒で、四川菜の店だが、辛いのも辛くないのもあるそうだ。だから、
 辛いのが苦手な人を連れて行っても大丈夫
だとか。もちろん「正宗川菜」の店も臺灣にはあって、そっちは
 オレが食ってもビビる辛さだった
という。友人がビビるというのだから、その辛さはホンモノだ。

で、"Kiki"は太っ腹で、四川名菜のレシピを公開している。(中文繁体字)
 老皮嫩肉
 蒼蠅頭
 水煮牛肉
 干扁四季豆
 麻婆豆腐
 五更腸旺
 魚香烘蛋
日本では手に入りにくい食材を使うレシピもあるけど、アレンジはある程度可能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-14

医療崩壊 医療現場の危機打開と再建をめざす国会議員連盟第一回シンポジウム@4/12(その2) 当日の様子がアップされました

2008-04-11 医療崩壊 医療現場の危機打開と再建をめざす国会議員連盟第一回シンポジウム@4/12 日比谷公会堂18:00-20:00
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/04/412_18002000_18ae.html
の続き。

ロハス・メディカルブログの川口恭さんが、詳しいレポートを書いて下さっている。
議連発足記念・真の公聴会 投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年04月13日 09:43
是非、ご一読を。

網塚医師の発表要旨もまとめてあった。以下に引用する。


網塚貴介・青森県立中央病院総合周産期母子医療センター新生児集中治療管理部部長
「当院でも医師不足は深刻で4人で24時間365日診療にあたっており、私自身年100回近い当直をこなしている。が、今日はその話ではなくNICUにおける看護体制について話をしたい。スライドの写真は『一人飲み』と呼んでいるもので、看護師があまりにも多忙なために抱っこして授乳することができなくなっている。なぜこのようなことになっているかというと、新生児を扱う病棟に看護士の配置基準がないから。厳密にいうと狭義のNICUは3対1になっているのだが、NICUから出た後の回復期病棟は成人の配置基準と同じになってしまう。結果として、1人に1晩で9人〜10人受け持つのが常態化しており、中には15人受け持つような病院もある。回復期だからよいではないかと思うかもしれないけれど、実際にはNICUが慢性的にベッド不足なために、本来ならまだNICUに入っていなければならないような人工呼吸器管理下の乳児もどんどん回復期病棟に押し出されている。このような状態で安全に看護できないのは明白である。実際、10数人受け持ちの看護婦がうつぶせ寝させていて突然死に遭遇し、その後で有罪になるような事案もあった。同じ乳児を預かる保育所では児童福祉法施設最低基準で保育士1人あたり受け持ち乳児が3人までに制限されているのと比べてもあまりにもアンバランスだ。全国の赤ちゃんの声なき声を代弁して、せめて抱っこして授乳できるようにしてほしい」

網塚医師から、当日配布したハンドアウトをPDFで頂き、
 是非、blogで配布して下さい
とのことだったので、こちらに貼っておく。PDF名はgirenshiryou.pdf。
「girenshiryou.pdf」をダウンロード

こちらはjpegに変換したもの。(クリックすると拡大します)
Girenshiryou

網塚医師は、
 年間100日近い宿直勤務
について、次のように発言している。


網塚
「今回の改定で何も変わっていない。私は部長だけれど名ばかり管理職残業代が出なくなっただけで勤務は何も変わっていない。労働基準法を守るというのは率直に行って難しいかもしれないが、せめて労働時間は把握してほしいと思う。病院としては、知ったらマズイということのようだ」

網塚医師がどうか過労で健康を損ねませんように。青森は周産期医療だけでなく、すべての診療分野にわたって、医師不足の地域だった筈。しかも
 青森県は超低出生体重児率が全国最悪で、出生数の割に、NICUが必要な新生児が多い地域
だ。1/13付東奥日報(青森の地方紙)より。


超低出生体重児率が本県全国最悪

 本県で二〇〇六年に生まれた新生児のうち、体重一〇〇〇グラム未満の「超低出生体重児」の割合は0.45%で全国で最も高いことが厚生労働省の人口動態統計で分かった。極端な低体重は合併症を発症しやすく、最悪、死亡につながる恐れもあるため、医療関係者は妊婦健診の受診の必要性、妊婦の健康管理の徹底などを呼び掛けている。

 統計によると〇六年に本県で生まれた新生児は一万五百五十六人。このうち、「低出生体重児」と呼ばれる二五〇〇グラム未満の赤ちゃんは8.98%(九百八十四人)で全国平均(9.57%)を下回った。

 ところが、一五〇〇グラム未満の極低出生体重児は0.93%(九十八人)と全国の0.77%を上回り、沖縄に次いで全国二番目の多さだった。さらに小さい一〇〇〇グラム未満の超低出生体重児の割合は0.45%(四十八人)で全国で最も高かった

 一〇〇〇グラム未満の本県の割合は〇二―〇四年にも全国最多を記録。〇五年は改善が見られたが、〇六年に“ワースト1”に戻った形だ。

搬送先が限られているから、網塚医師を始めとした青森県内の周産期医療に携わる医療スタッフは、過重勤務を強いられる結果となっている。

当日のビデオはmixiにSORAさんがアップして下さった。(要mixi ID)
[医療問題]シンポジュウム参加
(1)http://mixi.jp/view_diary.pl?id=774026075&owner_id=7505216
(2)http://mixi.jp/view_diary.pl?id=774077879&owner_id=7505216
(3)http://mixi.jp/view_diary.pl?id=774156974&owner_id=7505216
(4)http://mixi.jp/view_diary.pl?id=774184052&owner_id=7505216
(5)http://mixi.jp/view_diary.pl?id=774260856&owner_id=7505216
(6)http://mixi.jp/view_diary.pl?id=774294221&owner_id=7505216
(7)http://mixi.jp/view_diary.pl?id=774339941&owner_id=7505216

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008-04-13

担々湯麺

怒りが強いと、辛いものを食べたくなる。
天安門事件のときは、一ヶ月で豆板醤の大きな瓶が一瓶空いた。この調子でいくと、今月も豆板醤など辛い調味料の消費が進みそうだ。

夕食は担々湯麺。
Dtm
玲舫さんのレシピを適宜アレンジ。今日は白葱と葉大蒜をトッピング。酢は鎭江香醋を使う。炸醤肉は、麻婆豆腐用に多めに作っておいたもの。花冷えなので、炸醤麺や担々麺(汁なし)ではちょっと寒い。麺は氷見饂飩を使った。実はこういう中華風の麺は、鹹水入りの中華麺より、乾麺の細饂飩で作った方が、本場の味に近くなる。
横にちらっと写っているのは
 お揚げとおじゃこの胡瓜揉み
だ。お揚げは魚用グリルにアルミ箔を敷いて両面を焙り、細切り。本当は、もっと細く切った方がよいのだが、胡瓜を刻んでいるときに、うっかりしてちょっと焦がしてしまった。おじゃこは、なぜか札幌から南部煎餅と一緒に送ってきたもの。奈良のその辺で売っているおじゃこより遙かにおいしい。兵庫県産のちりめんじゃこの上物、干し加減も大きさも大きさの揃い具合も色艶も申し分ない。さすが三越地下魚売り場だ。自分で買うちりめんじゃこは、これより3段くらい下のレベル。千鳥酢と醤油をちょっと水で薄めて絡めた。おじゃこからよいお出汁が出るので、お出汁で薄めると味がくどくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都花見宴会@4/12 ぎおん琢磨

毎年桜の頃は吉例花見宴会。大将から、去年
 祇園の店に手を入れたので、来てください
とメールをもらっていたので、ぎおん琢磨で。昼の開店は正午。15分前についたら、すでに行列ができていた。みな予約のお客さん。商売繁盛で結構なことだ。
内装に手を入れて、なかなかお洒落な感じになっていた。
大将は普請道楽だ。

今年は桜の開花が早かったので、間に合わないかと思ったけれども、大将が
 桜に散らないよう、言い聞かせておきます
とメールをくれたのが効いたのか、名残の桜を楽しみながらの宴となった。
Hnm1
毎年、花見宴会は桜の時期に合わせるために、日程設定に苦労する。ぎおん琢磨は、最低でも1ヶ月半前じゃないと予約が取れなかったりするからなあ。この頃は京都ブームで、桜の時期や祇園祭の期間中に予約を入れるのは、なかなか大変だ。

春らしいお椀。
Hnm2
下に見えている椀種は、桜色に染めた道明寺の上に筍の穂先が乗っていて、桜の葉で巻いてある。写真ではわかりにくいが、大根は胡蝶に、人参は桜の花びらに細工してある。

お料理の合間に挟まれる酒肴。
Hnm3
焼筍に火取り口子、筍の木の芽和えに諸子の煮浸し、白魚の生薑酢など。どれもおいしい。白魚の生薑酢は、桜色に染めた大根の中に詰めてあった。

京都に春を告げるのは筍だけでなく、子持ちの諸子もそうだ。
Hnm4
こんがり焼いたのを、保温のために飛騨焜炉に乗せて出てきた。

これはおまけ。大将の秘蔵コレクション。
Hnm5
こんな袋に入っている。
Hnm6
売り物ではないので、あしからず。

近年、萬膳酒造の焼酎は入手困難。前は良心的な萬膳の地元の酒屋さんから買っていたのだけれど、この頃の焼酎ブームで、そのお店はインターネット通販をやめてしまった。わたしの手元にあるストックは喚火萬膳が3本くらい残っている程度かな。

食後、今が見頃という
 平安神宮神苑の紅枝垂
を見に行く。タクシーの運転手さんによると、御室仁和寺の桜には、まだちょっと早いという。京都は桜の時期が長いからな。うんと早い桜から遅い桜まで、場所を選べば、一ヶ月は楽しめる。
Hnm7
苑内には、たくさんの紅枝垂が今を盛りと咲いていた。

次は鱧宴会でまた会いましょう、と再会を約す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」(戦中の耐乏生活を支援するスローガン)かよ 福田首相「物価上昇はしょうがない 耐えて工夫して切り抜けていくことが大事だ」

福田首相は
 本気で次の選挙の自民党惨敗を狙っている
としか思えない。
共同より。


物価上昇しょうがない 首相、桜を見る会で 2008年4月12日 12時15分

 福田康夫首相が主催する恒例の「桜を見る会」が12日午前、東京都内の新宿御苑で開かれ、暖かい日差しの中で、政財界人、タレントら約1万人の招待客が満開の八重桜を楽しんだ。
 首相はあいさつで「こんな桜ばかりのような日本にしたい。政治と行政をしっかりさせるのが私の役割で、先は明るいと思っていただきたい」と強調。ただ「まあ、いろいろありますよ。物価が上がるとか、しょうがないことはしょうがないのだから、耐えて工夫して切り抜けていくことが大事だ」とも述べた。
 首相は御苑内を約1時間半歩き、握手や記念撮影に応じた。招待客から「党首討論はよかった」と声を掛けられ、にこやかに手を振る場面もあった。タレントのギャル曽根さんや女優の菊川怜さん、歌手の西城秀樹さんらも招かれた。
(共同)

で、ご自分はグルメだそうなんだから、福ちゃんにつける薬はなさそうだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その37)いまチベットでどんな拷問や弾圧がなされているか

ルンタ・プロジェクトの公式サイトには、
 亡命チベット人たちが語るチベットの真実
というコーナーがあって、道俗の亡命チベット人がその体験を語っている。

少なくとも仏教もしくは中国・チベットそしてモンゴルにちょっとでも関わって飯を食っている人間は、この証言から目を背けてはいけない。
特に僧尼に対する苛烈な拷問の詳細と、それを仏教への帰依を支柱として堪え忍び、ダラムサラに亡命を果たした僧尼の次の証言は、絶対に一度は読んでおかなければならないと思う。(年齢は証言当時のもの)
 尼僧ガワン・ワンドン(22才)の証言
 僧侶バグド(31才)の証言
 尼僧ナムドル・テンジン(29才)の証言

これらの道俗の証言では、中国共産党当局が、チベット人にどんな弾圧を加え、拷問をしているのかが、自らの体験として、具体的に語られている。

なぜ、僧尼たちは、弾圧を恐れないのか。
ガワン・ワンドン尼の証言。


出家の身である私たちには、養うべき子供も家族もいないため、みんな喜んでチベットのために犠牲になることができます。

バグド和尚の証言。


私は、チベットのためになにかすべきだという強い衝動に駆られていました。幸いなことに、出家僧である私には、養うべき子供も妻もいなかったため、自らの命を犠牲にすることも厭いませんでした。『他の幸せのために全てを投げ出せ』と説く仏の教え通りの生き方であると確信したからです。独立運動を行う者の大半は、僧侶や尼僧なのです。

チベットの僧尼にとっては、チベット弾圧に対する抗議行動は、
 菩薩行
なのだ。そして、どんな苦難にあっても、堪え忍ぶことが出来る原動力は、ダライ・ラマ14世にある。
ナムドル・テンジン尼の証言。


 尋問に費やされる時間以外は、労働を強いられました。私に与えられた仕事は汚物を畑に肥料として散布することでした。日に三度、小さなパンとお茶しか与えられないわずかな食事のため常に空腹感は癒されず、殴られたせいで体中が痛みましたが、厳しい監視のため決して休息することは許されませんでした。両手に中国人の糞尿が入った重いバケツを提げ、監視人に追い立てられながら畑の間を行き来しても、決して悲しみに押し潰されたりはしませんでした。何故なら、心の中にはダライ・ラマ法王が居続けていてくれたからです。ダライ・ラマ法王が希望という光を与え続けてくれる限り、私はたとえどんなに状況がひどくても、心に喜びと優しさを保つことが出来たのです。一切の宗教活動は禁止されていたけれども、私はいつも胸の中で経文を唱え続け、ダライ・ラマ法王に祈り続けていました

いったん、泳がせるために釈放されたナムドル・テンジン尼が、再び収監されるとき、こんなことが起きる。


私は泣き続ける両親の前に立つと話しかけました。「一体何で泣く必要があるの。私は犯罪を犯して捕まったんじゃない。ダライ・ラマ法王のために独立の声をあげただけなのよ。亡命先で独立運動を続けるダライ・ラマ法王が早くチベットに戻ってこれるようになるため、チベットで苦しみ続ける人々が解放されるためなのよ。そのために監獄に入っても、私は少しも悲しくなんかない。いや、嬉しいわ。お父さんも、もう泣かないで喜んでちょうだい。お母さんも弟たちも喜んで見送ってちょうだい。」私はそう言って微笑み掛けました。これが私の出来る精一杯のことでした。しばらくすると、父親も母親も泣くのを止めてくれたのです。「私たちも、お前が監獄に入ることになって嬉しいよ。誇りに思うよ。もう嘆くのはよそう。家のことは心配しなくてもいい。みんな大丈夫だから。」

 私は警官に小突かれながらジープに乗せらました。連行されていく私を皆が手を振って見送ってくれました。私も笑顔で手を大きく振り返しました。道で擦れ違う村人もジープの後ろに乗せられた私の姿を見つけると手を振ってくれました。畑の中からも人々は農作業の手を休め、手を大きく振ってくれました。村人たちは 私を乗せた車が遠く見えなくなるまで手を振り、見守り続けてくれました。再び刑務所に連れ戻されるというのに、私の心は何故か喜びに満ち溢れていました。

六波羅蜜の一つ
 忍辱波羅蜜
を実践しているのが、弾圧を受けているチベットの僧尼なのだ。
わたしは涙なしではこれらの証言を読み進むことが出来ない。
仏典には、気の遠くなるような苦しみを耐え忍ぶ菩薩の姿が数多く描かれている。それを21世紀のいま、チベット人に強いているのが中国共産党である。
そして同時に
 文革当時、すべての宗教関係者にどのような弾圧が加えられたか
を、これらの証言から類推することが出来る。

宗教にちょっとでも関わって飯を食っている人間は、亡命チベット人の証言を、今一度、じっくり読まねばなるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラサ燃える(その36)ヒマラヤ越えで仲間が中国国境防衛軍兵士に射殺された子どもが描いた絵 拷問される僧侶の絵も

子どもがヒマラヤ越えで射殺される人の姿を描いている。僧侶が拷問される絵を描いている。
この事実が
 中国共産党当局によるチベット人弾圧の実態
を雄弁に物語っている。

ダラムサラには亡命チベット人を支援する
ルンタ・プロジェクト
があり、その日本事務局を99年にお一人で始められた「うらるんた」さんのblog
 ちべログ@うらるんた
は、チベット人弾圧について、ダラムサラから寄せられた目を覆うような情報を伝えている。
メディアの報道について。


2008.04.12
治療求める日

(略)

 今日は動乱の負傷者が、速やかに適切な治療を受けられることを求める行進の日でした。
 銃弾で負傷しながらも手当を受けられず死んでしまうということが実際今チベットで起きているのです。 このことは先日も電話の話として伝えましたが、他にも同様な報告が多くあります。
 平和的行進が機関銃で蹴散らされ、人々は山や森に逃げ惑い、捕まったものはひどい拷問に会い、負傷者は手当も受けられず死んで行く。これはまさに地獄です。
 何故に日本のメディアはオリンピックトーチの話とともにこの現状を伝えないのか?
日経の次の記事など読むと何だかな?と思う。
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/
20080412AT2M1101N11042008.html

 中国側の発表を鵜呑みにした風の表現、中国語の表記だらけ。
 チベット側発表の情報はなぜ載せないのか? アムドまで出かけて行って、中国側の情報だけ流すとはアホだね。 彼ら中国駐在の記者たちはチベット語放送を聞いてないのだろうか? 少なくとも亡命政府の発表する最新情報を知らないわけはない。私は聞いている、知っていると思う。ただ知っていて取り上げないだけなのだと思う。
(以下略)

ええと、残念ながら、日本の中国駐在記者でチベット語が出来る記者がいるという話は、寡聞にして知らない。もっとはっきり言うと、北京語すら怪しい記者がいる。
日本の中国駐在記者のレベルはその程度。

で、この「うらるんた」さんのblogには、衝撃的な記事がある。ダラムサラから寄せられたメールを転載しているのだが、中国国境防衛軍による亡命者への銃撃、拷問部屋のようすを亡命してきた子ども達が描いているのである。


2008.03.27 ネレンカン
(略)

 朝方、ネルレンカン(難民一時収容所)に行って来ました。屋上に小さな子供たちが集まって、みんな絵を描いていました。
(略)
 壁に貼られていた子供たちの絵があまりに衝撃的だったので、全部写真に撮りました。一部を送ります。いつか全部送って、日本で見せられるとといいと思います。
 楽しい絵は残念ながら全くなくて、チベットでチベットの僧侶が殺される絵、デモでつかまり連れて行かれるところ、家族が泣いているところ、雪山を越える途中で撃たれるチベット人とかです。
(略)
 もう一人はカム出身のテンジン君(仮名)10歳。彼だけは僧衣を着ています。これから南のセラ僧院に行って勉強するのだそうです。彼も2度目でやっとここにたどり着いたのだそうです。
 去年の夏、両親と3人、家族だけで、カイラス山の近くからネパールに越えようとしたのですが、何日か歩いた後、途中道で会った外人の旅行者から、この先にはたくさんの中国軍がいるから行かないほうがいいと言われ、諦めて引き返したそうです。
 今年は自分だけがインドに行って僧になり、勉強するように言われて、また国境を越えようとした。今度は国境の近くまで車で行き、そこからは夜歩いた。途中大きな川に丸太が2本掛けてあるだけのとこを渡るときは怖かった。もっと小さい子は大人の背中に負われて渡った。中国の警察が追いかけて来るような気がして怖かった。お腹がすいた。外で寝るのは寒かった。とも話していました。
 今はダラムサラに着けてうれしい、早くダライラマ法王に会いたいそうです。
(略)
 写真1枚目は、僧侶がダライラマを非難するよう強制されているという絵です。中国の警官が法王の写真を踏みつけています。実際、この「ダライ・ラマを誹謗しないと僧でいられない」という制度に対する怒りが、今度の騒動の大きな原因のひとつと考えます。
 もう1枚の絵峠を越えるとき、チベット人が中国軍に打たれて倒れるという絵です。
(以下略)

ヒマラヤ越えの際、亡命しようとするチベット人が中国国境防衛軍兵士に射殺された事件については、2006年9月30日に起きたナンパラ峠での少年・尼僧射殺事件をルーマニアのテレビ局のカメラマンがたまたま撮影していて、そのビデオは世界中に衝撃を与えた。(亡命チベット人が射殺される様子が映っているので注意)

chinese execute tibetans(要YouTube登録 18歳未満閲覧不可設定)

同じビデオを用いているが、YouTube登録不要のヴァージョン。
Chinese Killing tibetans

2006年9月30日の中国国境防衛軍兵士による発砲についての記事。香巴拉より。


チベット難民、中国国境防衛軍に狙撃され2名死亡

《西 藏 之 頁》 (2006年10月 6日付)より

   カトマンドゥーのチベット難民サポートグループは10月5日、中国国境防衛軍が国境を越えてチベットから亡命しようとした難民に発砲しチベット人2名を死亡させたことを明らかにした。

   "チベット難民受入センター"によると、事件は9月30日、ネパールとの国境ランカルパ山街道で発生。同センター関係者の話では、70人からなるチベット人グループがチベットを逃れてランカルパ山街道を越える途中、中国国境防衛軍と鉢合わせし狙撃されたが、成人男女と子どもを含む40人は無事ネパールに逃れた。2名の死亡が確認された以外は他の人々がどうなったかいまのところはっきりしたことはわかっていないという。

   AFP通信10月5日付によると、登山関係のサイトにこの事件を目撃した登山者本人による記事を掲載、この匿名希望者の記事を次のように引用している。
「何の警告もなくいきなり銃声が響きわたった…明らかに誰かが国境防衛軍に彼らの逃亡計画を知らせていたようだ、というのも国境防衛軍は突然武器を持って現れ、倒れた二人はもはや起き上がることはなかった…」

   AFP通信は、毎年約2500人のチベット人が雪に覆われたヒマラヤ山脈を超えネパール経由でチベット亡命政府のある北インドのダラムサラに向かうと報じている。

   難民センターでは、こうした難民-2000人からときには2500人-をインドへ向かわせる手伝いをしている。二年前にも中国国境防衛軍による狙撃事件が発生したが、犠牲者や逮捕者が何人くらい出たか情報は得ておらず、今回の事件は今年になって初めてのことだった。
   通常、ネパール政府は入国したチベット人を拘留した後、国連難民事務所にひきわたされると、同事務所によってインドへ送られる。しかし中国当局はネパール政府のこうしたやり方に抗議し、彼らを中国に引き渡すべきであると考えている。
   カトマンドゥーのチベット難民受入センターは国連難民事務局の管轄下にあり、ネパールに到着したチベット難民の世話をする責任を負っている。

   VOA10月5日付は、カトマンドゥーのチベット難民センターによる10月4日付報道として、少なくとも2名のチベット難民が9月30日、チベットからネパールに入る途中で中国国境防衛軍に射殺され数名が負傷したと伝えた。
   サウスチャイナ・モーニングポストは、同事件はチョモランマ以西のある街道口で発生、チベット難民センター関係者談として、僧侶、一般人、女性、子どもを含む約42名がなんとかネパールに逃げ込み、詳細は約一週間後に彼らの口から明らかになると報じている。
   ロイター社は、ネパール政府関係者がこの事件を知らないと言っており、フリーチベット運動がネパールと国連難民高等弁務官事務局中国事務所にこの件を調査するよう声明を発表したことを報じた。

撮影に関する記事。


米国、チベット人射殺事件で中国政府に抗議《西 藏 之 頁》 (2006年10月16日付)より
(略)

   チベットの人権グループは、中国国境防衛軍が先週チベットからネパールに向かう僧侶、尼僧、女性、子どもを含む約70人からなるチベット人一行に発砲したと指摘。
   中国政府側は、防衛軍は不法に国境を超えようとした人々を制止しようとして攻撃に遭い、発砲は自衛のためやむを得ず行ったことと説明している。
   AFP通信は、自ら目撃者と語るネパールに逃れた35歳の僧侶の話として、防衛軍はなんら威嚇脅威も受けていない状況下で一行に発砲したことを報じた。

   ルーマニアのテレビ局は14日、防衛軍兵士が国境超えしようとするチベット人に発砲している場面とされるビデオ資料を公開放映した。
   Proテレビ提供のビデオでは、一発の銃声が鳴り響いた後、遠方の人影が地面に倒れ、カメラの傍らである男性が「まるで犬でも撃つみたいだ」と語る。
   ルーマニア最大の民間テレビ局である同テレビ局によれば、このビデオは同テレビ局のカメラマンがヒマラヤ登山探検の際に撮影したものだという
   カメラマンの話では、映っている人影はカメラから約1キロほど離れたところにあるためその身元はわかりにくく、発砲シーンでは射撃手が何を撃っているかわからない。人が倒れた後、起き上がって逃亡開始するが、その後のシーンには雪の上に一人の人影が映し出されている。カメラマンによるとこれが死亡したチベット人だという。
(以下略)

このナンパラ峠で射殺されたのは少年と尼僧だったと伝えられている。

そして、この時の一行にいた子どもが、やはり絵を描いている。その絵をバックにしている
 拷問される僧侶の絵
を描いた子どもの話。ダラムサラからのメールを転載している「うらるんた」さんのblogより。


2008.04.02 0402再び、子供たちの絵
(略)
 去年最初にヒマラヤ越えを目指して失敗し、シガツェの刑務所に半月いた子です。
 彼が今日描いた絵です。描くのを見てて、出来上がったと同時に撮ったもの。
 絵をよく見ると、監獄で僧侶が拷問を受けてる様子を描いています。
 「本当にこんなのを見たことがあるの?」と聞くと、「お坊さんが磔になってるとこは、トラックのうしろに磔になって連れて行かれたのを見たことがあるよ」とのこと。尋問(拷問)部屋のようなその部屋の壁に、いろんな棒のようなものを描いてるので、「これは何なの?」と聞くと「これはいろんな殴る道具だよ」
 「へーこんなとこ見たことあるの?」
 「中で殴られたりしてるとこは見たことないけど、部屋は見たことあるよ」
 「この中国人の手に持ってるもの何なの?」
 「これは電気棒だよ!」
 
 部屋の外、右側にくっつくようにして人が跪いてるとこが描かれてるので「この人、何してるの?」と聞くと、「この人は中の人を助けてくれって頼んでるんだよ。前にあるのはギャワリンポチェの写真だよ」と答えました。

 この子のちょうど後ろに写ってる地図のような絵は、例の、去年ナンパラを越えようとしたチベット人難民に中国軍が発砲して数人が死んだという事件の絵なのです。外国登山隊が撮影したビデオが公開されたやつです。その、まさに一行に加わってた子供が、ここにきて描いた絵だそうです。

子どもが生命を賭して厳寒のヒマラヤを越え、描いたのがこれらの絵だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-11

医療崩壊 医療現場の危機打開と再建をめざす国会議員連盟第一回シンポジウム@4/12 日比谷公会堂18:00-20:00

青森県立中央病院の総合周産期母子医療センター新生児集中治療管理部門で、日々戦っている網塚貴介医師からメールが来た。
明日日比谷公会堂で開かれる
 医療現場の危機打開と再建をめざす国会議員連盟主催の第一回シンポジウムで「NICUにおける一人飲み」について発言する
という。
残念ながら、明日は予定があって上京できないのだけれど、網塚医師の提言が是非届いて欲しい、と思う。
明日のシンポは事前申し込みがベターだけど、もう時間もないし、当日受付でもOKらしい。


第一回シンポジウム

日時:4月12日土曜日 18時~20時(開場17時半)
会場:日比谷公会堂 定員1500名
http://hibiya-kokaido.com/map.html
参加者
患者・患者家族 医療関係者 医学生・医療系学生 一般希望者

参加ご希望の方は下記の投稿フォームからお申し込み下さい

参加費
1000円

主な出席者(予定):
舛添 要一厚生労働大臣

尾辻秀久 参議院議員(元厚生労働大臣)
坂口力 衆議院議員(元厚生労働大臣)
仙谷由人 衆議院議員
鈴木寛 参議院議員
世耕弘成 参議院議員

他 議連役員

土屋了介(国立がんセンター中央病院院長)医療顧問 他

シンポジウム
各医療現場からの意見発表と議員からのコメント
※それぞれの方々から医療現場の崩壊の事態の原因、背景、改善策についてご意見を聴取

提言者(現在出席が確定している方々)
(敬称略・五十音順)

網塚貴介(青森県立中央病院総合周産期母子医療センター新生児集中治療管理部長)
有賀徹(日本救急医学会理事、昭和大学病院副院長)
内田絵子(NPO法人がん患者団体支援機構副理事長 NPO法人ブーゲンビリア理事長)
内田健夫(日本医師会常任理事)
嘉山孝正(全国医学部長病院長会議 大学病院の医療事故対策に関する委員会委員長、山形大学医学部長)
黒川衛(長崎県西海市真珠園療養所 内科医)
桑江千鶴子(東京都立府中病院産婦人科部長)
久常節子(日本看護協会会長)
丹生裕子(県立柏原病院小児科を守る会代表)

網塚医師の指摘した「NICUにおける一人飲み」については以下に。
 2007-03-16 周産期医療の担い手が足りない NICUの後方病床で赤ちゃんが哺乳瓶を「一人飲み」が多発 原因は看護師数に関する法令などがないため@明日3/17 NHK総合「おはよう日本」で放映予定
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/03/nicu317_nhk_c01d.html
 2007-03-17 周産期医療の担い手が足りない NICUの後方病床で赤ちゃんが哺乳瓶を「一人飲み」が多発(その2) NHK「おはよう日本」で放映されました→NHKのサイトに動画がアップされました
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/03/nicu2_nhk_704d.html

提言者の中には、座位先生こと黒川衛先生もいらっしゃるのね。
座位の夢想

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その35)「聖火防衛隊を歓迎せず」と泉国家公安委員長

泉国家公安委員長、GJ!
朝日より。


青い聖火警備員「歓迎せず」 泉国家公安委員長
2008年04月11日11時20分

 英ロンドンなどで北京五輪の聖火リレー走者に並走した青色ジャージー姿の中国の警備員が、26日の長野市内のリレーでも来日すると伝えられていることについて、泉国家公安委員長は11日の閣議後の会見で、「どういう身分かよくわからない」としたうえで、「トーチの円滑なリレーをするための警備は、長野県警を中心とする我々の役目だ。ほかの国でも走られたから日本でも、という考え方は私自身としては歓迎しない」と話した。中国外務省はこれらの警備員について「(中国の)警察学院の学生ボランティア」としている。

さて、中国外交部の姜瑜報道官は、何と答えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その34)チベット亡命政府は「チベット人の死者は156人に上る」と伝える@西蔵之声 逮捕されて受けた拷問により精神に異常を来した僧侶も

ラジオ「西蔵之声」は、4/10付で
 チベット亡命政府が今回の事態で死者は156人にのぼるという裏付けが取れた
というアナウンスメントを放送した。

とりあえず、普通話版の記事だけ貼っておく。時間があったら、適宜訳す予定。


西藏流亡政府證實藏人死亡人數上升為156人

【[手那]威西藏之聲4月10日報導】中國政府在西藏各地展開的鎮壓示威藏人行動中,共造成156名藏人死亡,數千人受傷。(中国政府たチベットの各地で展開したチベット人のデモ鎮圧を行い、全部で156人のチベット人が死亡、千人近くが負傷した。)

據西藏流亡政府與民衆緊急協調小組指出,截至目前共有156名藏人在和平示威活動中喪生,數以千計的藏人遭到監禁或受傷;中共當局在西藏各地仍持續加大展開搜捕行動,本週一7日晩上中共公安拘捕了西藏拉薩小昭寺70多名僧人,小昭寺目前只剩下30多名僧人,被拘捕的僧人目前下落不明。
(チベット亡命政府と民衆緊急協調グループとの指摘では、これまでに全部で156人のチベット人が平和的なデモ活動の最中に死亡し、千人をもって数えるチベット人が監禁されたり、負傷した。中国共産党当局はチベット各地でなおも捜査逮捕活動を続け、拡大して展開しており、今週月曜日の七日の夜には、中国共産党の公安がチベットのラサにある小昭寺で70人以上の僧侶を拘束した。小昭寺では現在はたった30数名の僧侶しか残っておらず、拘束された僧侶は現在行方不明である。)

消息還指出,中共軍警仍持續在全藏區展開搜捕行動,本週一7日晩上甘南州瑪曲縣歐拉寺30名僧人及歐拉郷土美村10名藏人遭到逮捕,僅在歐拉村就有110多名藏人已遭逮捕。
(ニュースが更に指摘するのは、中国共産党の武装警察がなおも全チベットにおいて捜索逮捕活動を続けており、今週月曜日七日の夜には、甘粛省甘南チベット自治州瑪曲県では、欧拉寺の30人の僧侶と欧拉郷の土美村の10人のチベット人が逮捕され、欧拉村にはすでに逮捕された110数名のチベット人ばかりがいるだけになっている。)

[口力]據境内可靠消息指出,中共公安於昨天星期三在位於西藏安多海南州貴南縣的塔秀寺、嗄加寺和李合吉寺院中,共拘捕了40多名僧人,此外,貴南縣公安部門還要求當地魯倉寺有關領導立即向政府提供參與上月10日抗議示威活動的126名僧人的名單。
(ほかに、チベット内の信用できるニュースが指摘するのは、中国共産党の公安は昨日(4/9)水曜日に、チベットのアムド地方にあたる青海省海南チベット自治州貴南県の塔秀寺・嗄加寺・李合吉寺内で、全部で40数名の僧侶を拘束し、このほかに、貴南県の公安部は、この地域の魯倉寺の指導的立場にあるものに、県庁に対し先月10日の抗議デモ活動に関わった126人の僧侶の名簿を提供するように要求もしている。)

居住在中國大陸的一位藏人向本台透露,中共當局於昨天星期三拘捕了5名拉卜楞寺僧人,但隨後釋放了他們;目前,整個夏河縣城和拉卜楞寺都處於中共軍警的嚴密控制中,當局還禁止任何人出入拉卜楞寺。
(中国大陸に居住しているあるチベット人が本ラジオ局に明かしたところでは、中国共産党当局は、昨日(4/9)水曜日に甘粛省夏河県にある拉卜楞寺の5人の僧侶を拘束したが、あとで彼らを釈放した。今のところ、夏河県城と拉卜楞寺全体は、どこも中国共産党の武装警察が厳重に支配下に置いており、当局はいかなる人間も拉卜楞寺に出入りすることをも禁止している。)

設立在印度北部達蘭薩拉的西藏人權與民主促進中心消息,中共公安於本月1日在甘南州夏河縣拉卜楞寺院中拘捕了8名僧人,其中已獲知的7名僧人分別是現年30歳的格勒晉美、塔科、桑傑、根登加措,現年40歳的晉美、現年32歳的桑丹、以及現年34歳的雲丹。
(インド北部のダラムサラに設立されているチベット人権民主化センターのニュースでは、中国共産党の公安は、今月1日に甘南州夏河県の拉卜楞寺内で、8人の僧侶を拘束し、その中ですでに7人の僧侶は身元が判明している。今年30歳の格勒晉美・塔科・桑傑・根登加措、40歳の晋美、32歳の桑丹、および34歳の雲丹である。)

消息進一歩強調,雖然中共當局釋放了現年30歳的拉卜楞寺僧人塔科,但是他在監獄中因遭受中共軍警的殘酷毒打,導致精神已失常
(ニュースがさらに踏み込んで強調するのは、中国共産党当局は今年30歳になる拉卜楞寺の僧侶塔科を釈放したが、彼は監獄で中国共産党武装警察によって、残忍な殴打を繰り返し受けた結果、精神に異常を来してしまった、という。)

中共官方媒體新華社報道説,當局逮捕了與西北部反政府暴亂有關的兩千多人,其中包括519名僧侶,大部分人已經獲釋。

所謂的西藏自治區主席向巴平措表示,西藏首都拉薩至今共有953人因渉嫌參與騷亂事件被警方拘留。其中362人是主動自首的,目前已經釋放了328人,[口力]有403人被檢察機關批准逮捕。他還説,西藏當局共通緝了93名渉嫌參與所謂的"打[石匝]搶燒暴力活動"的藏人,目前已經有13人被抓獲,9人自首。向巴平措在回答記者提問時承認西藏當局對境内部分寺廟有控制,禁止僧人自由出入,但否認對僧人進行勞動教養。

西藏流亡政府與民衆緊急協調小組發布新聞聲明指出,西藏的實際情況是,藏人冒著生命危險,在中共軍警的槍口下繼續展開著各種和平抗議。但是,中國政府卻對外宣稱西藏的局勢已經平穩,奧運火炬傳遞經過珠穆朗瑪峰是西藏人民熱[目分]已久的盛事,是西藏人民的驕傲。如果中國政府持續鎮壓西藏發生的和平抗議活動,無視被打死或受傷、慘遭關押藏人的感受,一意孤行將火炬傳遞經過西藏,西藏流亡政府認為這是對西藏人的侮蔑。因此,強烈要求國際奧委會慎重考慮,取消奧林匹克火炬傳遞經過西藏的計劃。

聲明還強調,像向巴平措那樣的西藏高官如果真的熱愛黨和國家,熱愛自己的民族。他應該將西藏的真實情況、西藏人民的真實意願向上級彙報。作為一個民族幹部,隱瞞事實、欺上瞞下是對歴史不負責任的做法。

基於目前西藏境内的嚴峻形勢,西藏流亡政府呼吁聯合國和國際組織立即向西藏派遣國際真相調査組織;讓國際媒體進入西藏;立即停止在西藏的屠殺,酷刑暴虐等非人道行為;立即釋放所有被捕藏人;給受傷的藏人提供必要的醫療救治條件;立即停止圍[目困],給被[目困]藏人提供必要的食物和飲水。

拉卜楞寺の30歳のお坊さんが受けた
 中共軍警的殘酷毒打
が、どんなにひどいものであったのか、想像しただけで身の毛がよだつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その17)「わたしが悪魔に見えますか? わたしの頭に角が生えてますか?」ダライ・ラマ14世語る

どうみても
 仏様に鹿の角が生えている
のが
 鹿坊主(仮称)
Nara1300
だ。

で、昨日、日本にトランジットで立ち寄ったダライ・ラマ14世がこんなコメントを残している。
毎日新聞より。


ダライ・ラマ14世:私が悪魔に見えますか--千葉・成田で会見

 チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世(72)は10日、亡命政府があるインドから米国へ向かう途中で成田空港に立ち寄り、記者会見した。五輪聖火リレーを巡る混乱について「気持ちを表現する自由はあるべきだが、暴力はよくない」とし「非暴力の抵抗」を訴えた。(2、8面、スポーツ面、社会面に関連記事)

 中国政府が「暴動の扇動者」として批判している点について「私には反中国というイメージが作られてきたが実際には違う。独立を求めているのではなく、自治がほしいだけだ」と述べた。

 さらに指で角を作り悪魔のようなポーズを取ると「私は悪魔ですか? 私は人間です。見てもらえばわかるでしょ」と問いかけた。【西脇真一】

毎日新聞 2008年4月11日 東京朝刊

角を作ってみせるダライ・ラマ14世の写真。産経より。
ダライ・ラマ14世が会見 「今こそ現実を受け入れを」と対話訴える
2008.4.10 20:19 記者会見でジェスチャーを交え報道陣の質問に答えるダライ・ラマ十四世=10日午後、千葉県成田市内のホテル(代表撮影)

リンクが切れたときの用心に。
Dl

ダライ・ラマ14世の昨日の会見の動画は以下に。全部で40分を超える長いものだ。
【日テレNEWS24】ダライ・ラマ14世が日本で会見(動画)
「わたしが悪魔に見えますか?」を含む発言は16分32秒あたりから。
Radio Free Asiaの中国人記者の質問に答えたもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その34)「在日中国人は35万人、1/10が行けば3万5000人、1/100でも3500人」長野へ聖火リレー応援に行く留学生たち→朝日の4/3付社説「チベット―福田首相はもっと語れ」の要約を日本語の授業で宿題にされて困る留学生

中国人留学生の掲示板(中文簡体字)を眺めていたら、26日に長野で行われる聖火リレーについて、こんな発言があった。(もとは中国語)
 在日中国人は35万人、1/10が長野に行ったら3万5000人だ。1/100でも3500人いる。
いや〜、3500人も在日中国人が押し寄せたらどうなるのよ、長野。
26日は土曜日。地元信州大学の中国人留学生だけでなく、近隣から大挙して応援に来るだろうな。掲示板では東京出発組を募っていた。

絶対に外国人登録証を忘れて出かける留学生諸君がいるだろうな。やれやれ。

掲示板を見ていて気がついたんだけど、
 藏独(チベット独立派)
は、
 ZD

 西蔵

 XD
とピンインの略語で書いてあった。

留学生が日本語の授業で悩んでいる。( もとは中国語)


 今日、日本語の先生がチベット関係の日本文を持ってきて、宿題にした。どうしたらいいだろう。
 宿題の中身は、チベット関係の文章を要約するというもの。感想文ではない。自分も含めて3人の中国人留学生が当たった。
 1. 学校に文句を言う
 2. 個別に先生に会って、相談する
 3. 政治的な文章を(教材にするのは)配慮を欠いていると自分は思うと、宿題を発表するときに、先生にいう

で、その
 チベット関係の文章
というのが、これだ。4/3付の朝日の社説。


チベット―福田首相はもっと語れ

 ものものしい警戒の中で、北京五輪の聖火リレーが始まった。平和の祭典がいよいよ近い。それを知らせるものなのに、世界の国々が中国に向ける視線は厳しさを増している。

 チベット自治区のラサで起きた騒乱は周辺にも広がり、今もデモや衝突が伝えられる。数百人の僧侶が拘束されたとの情報もある。いったい何が起きているのか、肝心の中国当局から信頼できる情報が出てこないことにいら立ちは募るばかりだ。

 中国政府は、騒乱はダライ・ラマ側の策動によるものとして強硬姿勢を崩さない。情報統制を続ける一方で、僧侶や住民の抗議行動を力で抑え込もうとしているように見える。

 19年前の天安門事件を思い起こした人もいるに違いない。

 いまの中国が持つ存在感の大きさは当時とは比較にならない。経済力はいうまでもなく、五輪を開催できるほどに国際的な信頼を得るに至った。そこには、人権を大事にする国へと中国が変わることへの期待も込められていたに違いない。

 それを無にするような事態だ。国際社会が非難の声をあげるのは当然のことだろう。

 チェコやポーランドなど、五輪開会式に首脳が出席しないという動きが広がっている。ブッシュ米大統領は出席の方針だが、議会には出席を取りやめるべきだとの意見も出ている。

 この現実を中国政府はもっと深刻に受け止める必要がある。各国との経済面での相互依存が強まっているから非難はしのげるだろう。もし、そう見ているとすれば誤りだ。

 中国はダライ・ラマ側との対話に極めて消極的だが、昨夏まで水面下での接触は続けていた。これ以上状況を悪化させないために、せめてそれを再開できないか。ダライ・ラマ側は「独立は求めない」と明言している。事態収拾に向けて、一歩でも歩み寄ることは不可能ではなかろう。

 拘束した僧侶らを釈放する。自治権の拡大について住民と対話する。少しずつでも信頼を取り戻す余地はあるはずだ。

 それにしても、福田首相がこの問題をはっきり語ろうとしないのは納得がいかない。「双方が受け入れられる形で、関係者の対話が行われることを歓迎する」。こんな発言では、何も言っていないに等しい。

 胡錦濤・国家主席の訪日を5月に控え、できるだけ摩擦は避けたいという気持ちなのだろうか。だが、この問題の大きさを見誤ってはならない。

 中国が国際社会から非難され、信頼を失うのは、隣国の日本にとって見過ごすことのできないことである。首相はチベット問題の深刻さを、もっと明確な言葉で中国に語るべきだ。

どうもこの宿題に悩む留学生は最後の赤字にした段落が気に入らないので困っているらしい。

ふ〜ん。留学生って
 国際問題に出身国が関係した場合、この手の課題をやらされる
ことは、結構あると思うけどな。それも、感想文を書くわけじゃなくて、要約するだけの宿題。簡単じゃないか。
宿題をやった上で、朝日の社説の主張が気に入らなければ気に入らないと、日本語で言えばいいだけの話なんだが。日本では発言の自由は保障されている。発言の自由があると言うことは、他人の意見にも耳を傾けなければならないということなのだ。自分の言い分だけ通して、違う意見を受け入れないのであれば、自由主義陣営の日本で勉強する必要もないだろう。それは中国でできる。
しかも、一番中国寄りの朝日の社説で文句を言っているということは、あまり日本語が得意じゃない留学生なんだろうな。

ちなみに、わたしの中国語初級の教科書は
 基礎漢語
だ。最初の頃のエディションを清水茂先生が退官されるときに頂いたのだが、ちゃんと
 日本鬼子
という罵言が踊っている、文革期の二重の意味で素晴らしい教科書である。語学的に見れば、中国語の教科書としては、かなりの水準だった。書いてある中身は、日本人であることがイヤになる教材を含んでいたが。
そんな教科書で初級中国語を学んだわたしとしては、上記留学生の言い分は
 独生子(一人っ子)のわがまま
としか思えませんな。「日本鬼子」が中国人の子どもに向かって
 お前を殺すぞ
と脅す
 海娃送信
とか、暗唱したぞ。

件の留学生は


 日本語の先生は、日本の中国侵略史について書いた文章をオレが持っていっても平気なのか?

と言ってる辺りが、やはり
 大事に育てられた独生子かつ「反日教育世代」
ですな。てか、方向が間違っているし。
教師に喧嘩を売るのはいいけど、喧嘩には売り方がある。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その33)「聖火防衛隊」は「学生ボランティア」と中国外交部 一方警察庁は「実力行使認めず」

中国外交部は凄いな。
聖火リレーに付き添って
 見事な「歓迎」排除
をするあの青い人たちは
 学生ボランティア
なんだそうだ。
産経より。


聖火警護の「青装束」は学生ボランティア 中国外務省
2008.4.10 20:17

 中国外務省の姜瑜報道官は10日の定例会見で、北京五輪の聖火リレー国際ルートで聖火の警護にあたっている中国人警備要員について、チベット騒乱の鎮圧にも出動した治安部隊「武装警察」から選抜されたエリート戦闘員などとする一連の報道を否定した。
 姜報道官は警備要員の素性を「刑事警察学院の学生ボランティア」「法的機関の要員ではない」と説明。その任務は、聖火の尊厳と純潔を保ち、トーチと聖火の火種を守ることだと主張した。また、警備要員の派遣は、国際オリンピック委員会(IOC)の要請に基づくもので慣例化しているとしている。
 青いウエアに身を包んだ10数人の警備要員は、ロンドン、パリで妨害行為を力ずくで阻止したが、その高圧的な態度などに対し走者の間からも批判の声があがっている。(北京 川越一)

昨日の中国外交部の姜瑜報道官の定例記者会見から。中国語はざっと訳しただけなので、間違ってたらごめんなさい。


  問:在倫敦和巴黎的聖火傳遞過程中,中國的火炬護[足包]手干擾當地警察的執法。中方多次強調一個國家的主權應該得到尊重。爾對護[足包]手的舉動有何評論?接下的火炬傳遞中,他們應如何履行職責?是否告訴他們應如何尊重主權國家的警察?
(質問 ロンドンやパリの聖火リレーの途中、中国人のトーチを守って走る係が現地の警察の執法を妨害しました。中国は、なんども一国の国家の主権は尊重されねばならないと強調しています。あなたは、聖火を守って走る係の振るまいはどう論評されるのですか? 今後の聖火リレーでは、彼らはどのように職責を果たすべきなのですか? )

  答:安排這些火炬護[足包]手是根據國際奧委會有關要求和奧運慣例。他們是北京奧組委從警察學院的學員中選拔的志願者。北京奧組委已明確他們的職責是維護奧運聖火的純潔、尊嚴,確保奧運火炬和火種不受侵擾和[玉占]汚,但他們不是執法人員。
(こうしたトーチを守って走る係の手配は、国際オリンピック委員会の要求とIOCの慣例に関わっています。彼らは、北京五輪組織委員会が警察学院の学生から選抜したボランティアです。北京五輪組織委員会は彼らの職責は五輪の聖火の純潔・尊厳を守り、五輪の聖火トーチと火種が荒らされ、汚されないように確保することが職責だとすでに明らかにしていますが、彼らは執法のための要員ではありません。)

  在火炬傳遞期間,我們看到一些組織和勢力鬧事,這些人想利用奧運火炬傳遞來為他們的反華破壞活動造勢,這是不可能得逞的。藏獨分子在世人面前已充分暴露了他們[手高]分裂、暴力和破壞活動的本質和面目。昨天,由205個國家和地區組成的國際奧協代表大會在北京召開,代表們一致明確表示支持並參加北京奧運會。我想這才是代表奧運會主體的聲音。
(聖火リレーの期間、われわれはいくつかの組織や勢力が騒ぎを起こすのを見てきました。これらの人物は五輪聖火リレーを自分たちの反中国破壊活動の勢力拡大に利用しようと考えていますが、これはうまくいくはずがありません。チベット独立派は、世の人たちの前で、すでに十分自分たちが分裂をはかっていて、暴力を生んでおり、破壊活動を行っているという本質と様相をさらけ出しました。昨日、205の国と地域からなるIOCの代表大会が北京で開かれ、各代表は北京五輪を支持し、参加するとはっきりと表明しました。わたしはこれこそが五輪の主体を代表する声だと思います。)

いや〜、さすが人材の宝庫中国。
こんな批判を浴びている当事者が「学生ボランティア」ねえ。
「聖火リレーの混乱は中国側組織委の責任」、仏内相 2008年04月10日 00:09 発信地:パリ/フランス

オーストラリアには
 来るんじゃねえぞ
と嫌がられている。4/8付"The Age"より。


Torch to be guarded by Australians only

April 8, 2008 - 6:43PM

The federal government has ruled out any Chinese involvement in security operations when the Olympic torch arrives in Australia - including the tracksuit-wearing Games officials seen protecting the flame in London and Paris.

The decision comes after pro-Tibet protesters disrupted the torch relay overseas, prompting Olympic chiefs to contemplate scrapping international torch relays altogether for future Games.

In London and Paris, the flame has been surrounded by a team of so-called Chinese "flame attendants" dressed in blue and white tracksuits.

But they will be noticeably absent during the only Australian leg of the relay, in Canberra on April 24.

Prime Minister Kevin Rudd on Monday said there would be no Chinese security forces or services guarding the torch in Australia, but there was uncertainty over whether the tracksuit-clad Beijing Olympic Organising Committee (BOCOG) flame attendants would be present.

On Tuesday, a spokesman for Attorney-General Robert McClelland said no Chinese officials would accompany the torch.

Asked if the flame attendants would guard the torch on its visit to Canberra, the spokesman told AAP: "They (the Chinese) will have absolutely nothing to do with providing security for the torch".

これについて、姜瑜報道官は、上記会見で質問を受けていて、次のように答えている。


問:爾剛才説到的那些護[足包]手,澳大利亞政府表示火炬的保護工作應該由當地警察承擔,拒絶由他們繼續保護火炬。爾對此有何評論?
(先ほど、「聖火防衛隊」についてご説明いただきましたが、オーストラリア政府はトーチを守る仕事は現地警察が担当すべきで、「聖火防衛隊」がトーチを守り続けるのを拒否しました。あなたはこれについてどうお考えですか?)

  答:關於奧運火炬傳遞,具體情況爾可以詢問火炬傳遞中心的新聞發言人。對於火炬在澳大利亞的傳遞,中澳雙方進行著密切的合作,我們希望並且相信澳大利亞警方能[多句]提供充分和有效的保護。因為奧運聖火不僅屬於中國人民,它屬於全世界人民。
(オーストラリアでの聖火リレーについての、具体的な状況は聖火リレーセンターのスポークスマンにお尋ねください。オーストラリアでの聖火リレーについては、中国とオーストラリア双方が密接な協力を進めているところで、わたしたちはオーストラリア警察が十分で有効な保護を提供できると希望し、信じています。五輪の聖火は中国人民のものであるだけでなく、それは全世界人民のものだからです。)

おや
 五輪の聖火は中国人民のものであるだけでなく、全世界人民のもの
って、どの口がいう、どの口が。

もちろん、「聖火防衛隊」の傍若無人には、警察庁も黙ってはいない。産経より。


長野聖火リレー「中国警備隊」の実力行使認めず 警察庁
2008.4.10 23:45

青いユニホームに身を包み、北京五輪の聖火リレー妨害を阻む「聖火防衛隊」=6日、ロンドン(AP)

 長野市で26日に予定されている北京五輪聖火リレーで、警察庁は10日、妨害行動に備えるため、国内の中国批判勢力や右翼の情報収集を強化する一方、他府県の機動隊投入も視野に入れ、警備計画を全面的に見直す方針を決めた。また、聖火ランナーに伴走する「セキュリティーランナー」を含め、北京五輪組織委員会が派遣する「警備隊」による実力行使は一切認めない方針で、今後、中国側に通告する。
 警察庁は、聖火リレーに対する平和的なアピール行動は届け出を前提に認める方針だが、違法な妨害に対する警備に万全を期す構えで、国内の批判勢力などの情報収集を強化するほか、デモ隊をあおって暴徒化させようとする海外勢力の情報収集も進め、他府県機動隊の投入も検討する。
 また、「国内の警備については、日本警察が責任と権限において行う」(幹部)とし、中国側が派遣する警備要員による妨害活動への実力行使は一切認めない方針だ。
 この問題で吉村博人・警察庁長官は10日の記者会見で、「平穏なリレーが実現できるよう、北京五輪実行委員会や長野市と連携をとり、適切な警備を実施していきたい」と述べた。

さて、警察庁はどこまで中国の「聖火防衛隊」を押し切れるか、見物ですな。
「共産党独裁国家からやってきた暴力的行為を行う集団」は「極左暴力集団」じゃないのか、公安のみなさん。

警察庁が怒ると、かなり厄介な展開になるんじゃないの。
外事がちょっとした「厳しいチェック」を始めると、こないだ捕まった偽造グループが作った「偽造外国人登録証」の持ち主もついでに発見されるかもね。聖火リレー当日は、さすがにそこまで暇じゃないとは思うけど。

その辺りの話はこちら。
 2007-06-17 偽造防止シールを中国で偽造 日本のホログラム印刷技術もダメになった?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/post_1eb0.html
 2008-03-26 都内の中国人によるパスポート・外国人登録証偽造組織を摘発→福田首相は「留学生30万人計画」で政府は「就学生と留学生の一本化」を検討
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/03/30_07dd.html
 都内の中国人によるパスポート・外国人登録証偽造組織を摘発(その2)携帯で顔写真を撮りメールすれば、翌日は宅配便で偽造書類お届けサービス
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/03/2_bec3.html
 2008-03-27 都内の中国人によるパスポート・外国人登録証偽造組織を摘発(その3)極めて精巧な偽造技術 紫外線を当てると文字が浮かび上がる加工も偽造
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/03/3_29ed.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-10

900万アクセスありがとうございます

昨夜11時過ぎに、900万アクセスを超えました。
たくさんの方にご覧頂き、ありがとうございます。
これからも少しずつ更新出来れば、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-09

トリノ冬季五輪開会式 パバロッティの歌は事前録音

あの気象条件で、高齢のパバロッティに生で歌え、と言う方がムリだったと思う。凍てついた外気の中で、よい歌唱を聴かせたいのであれば、こうするより手はなかっただろう。
CNNより。


パバロッティ、トリノ五輪開会式は「口パク」と指揮者

ローマ(AP) 昨年9月に71歳で死去したオペラ歌手で「3大テノール」の1人、ルチアーノ・パバロッティ氏が2006年のトリノ冬季五輪開会式で歌った際、いわゆる「口パク」をしていたことが、指揮者レオーネ・マジエラ氏の近著で明らかになった。

長年パバロッティ氏と仕事で組んできたマジエラ氏によると、パバロッティ氏が同五輪開会式で「誰も寝てはならぬ」を歌った際、故郷モデナで数日前に録音した歌声に合わせて口を動かした。マジエラ氏が指揮した伴奏のオーケストラも、事前の録音に合わせて演奏しているふりをした。

パバロッティ氏は2006年夏にすい臓がんと診断されたが、その以前から激痛を感じており、車椅子も使用していたため、開会式の現場で歌うのは危険な健康状態とみられていた。車椅子を使用していた理由は不明。

この件についてパバロッティ氏の元マネージャーは7日、AP通信への電子メールで、厳寒の冬の夜のイベント出演だったため事前録音を決めたと説明した。パバロッティ氏は1992年のモデナ公演で事前録音を使用し、厳しく批判されたことがある。

トリノ五輪開会式は、マネージャーの言うとおり、
 公演でなくイベント
だ。パバロッティが姿を見せることに演出の重点が置かれていたのだから、わたしはパバロッティもオケも責めたくはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その32)"Chinese Hero smack down Free Tibet Liar in London 英雄打跑藏独"@Youtube

こんなビデオがYouTubeに投稿されていた。

Chinese Hero smack down Free Tibet Liar in London 英雄打跑藏独

藏毒傻逼們被中国英雄圧制
Olympic Torch Relay
Trafalgars Square, London
Yeah! Justice belongs to the unified China of 56 ethnics!Tibetan Liars are trying to take advantages on the Incoming olympic Torch.
Torch relay, Vancouver Toronto London Calgary Edmond Quebec Ottawa Sydney Melbourne New York Paris San Franciscans Tokyo Delhi Canberra
Free Tibet is a lie, Human rights is a lie, CCN and BBC are liars, SFT are made up by liars! protect the torch, defend the Beijing Olympic.
Tibet WAS,IS,and ALWAYS WILL BE a part of China !

これに対する掲示板での反応。
【国際】米サンフランシスコに聖火が到着、厳重な警備のなか8日昼のリレー開始に備えるスレッドより。


285 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/04/09(水) 02:47:04 ID:fTn31fZ60
>>217
もうすでにロンドンで実行済みでしょ。
君のお仲間の行為がyoutubeで流れてるし。

一昨日、ロンドンでチベット人に暴力を振るう支那人 (英雄打だってさ・・・
噴水場の周りを支那人がぐるっと囲んでる
周囲の支那人は"Lire,Lire!"と叫んで
チベット人に暴力を振るってる支那人を応援してる・・・
もう前近代以前のどうしようもない民族だよ、奴らは・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=T9buwCCV9i4

こういうのちゃんと報道して欲しいね。各国のTVメディアで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その31)聖火リレー前日のサンフランシスコから

明日は朝早くから仕事なので、サンフランシスコでの聖火リレーがどうなるか、見届けられない。
ところで、2ちゃんねるの「記者」(ニュース速報+などニュース系板でスレッドを立てる権限を持っている人)にサンフランシスコ在住の「最後のJudgementφ」氏がおり、前日の現地の様子をレポートしてくれている。
【国際】米サンフランシスコに聖火が到着、厳重な警備のなか8日昼のリレー開始に備えるスレッドより。


1 名前:最後のJudgementφ ★ メェル:sage 投稿日:2008/04/08(火) 21:25:20 ID:???0
AP通信によれば4月8日(米国時間)、今回北米では唯一の聖火リレーが行われる
サンフランシスコに聖火が到着した模様。ものものしい警備のなか、翌日に市内で
行われるリレーに備える。なお7日にはゴールデンゲートブリッジに中国の人権問
題に抗議する集団がスローガンを掲げた垂れ幕を掲げている。

Olympic torch arrives in U.S.; protests expected
http://www.cnn.com/2008/US/04/08/olympic.torch.ap/index.html

8 名前:最後のJudgementφ ★ メェル:sage 投稿日:2008/04/08(火) 21:29:15 ID:???0
当日の天気はやや曇り模様みたいですね。気温は4月にしてはやや肌寒い感じです。

20 名前:最後のJudgementφ ★ メェル:sage 投稿日:2008/04/08(火) 21:41:15 ID:???0
まだ変更発表前のソースですが、

-- The Olympic torch relay begins at 1 p.m. at McCovey Cove at AT&T Park.
-- The Olympic torch closing ceremony is at 3:30 p.m. at Justin Herman Plaza.

http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2008/04/07/MNON101EA2.DTL&tsp=1

日本時間で10日の朝5時にAT&Tパークをスタートして、その2時間半後にフェリー
ビルディング前の広場で閉会式をやるそうです。すでにコースが6マイル以下に短縮
されているのと、開会式と閉会式を20分以内に収めるという話が出ているので、2時
間以内に終了するようなイベントになるかもしれません。

140 名前:最後のJudgementφ ★ 投稿日:2008/04/09(水) 04:12:34 ID:???0
いま、市庁舎前で抗議集会が行われています。18時(日本時間の朝10時)には
リチャード・ギア氏らが参加するキャンドル・ライト点火式がスタートします。
おそらくCNNや地元局が中継すると思います。私も現場に行きますので、その前
にスレを立てておきますね。

141 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/09(水) 04:15:51 ID:AkFonhiE0
>>140
しかし、昨日のパリ在住と言い2chこそ「国境のない記者団」だなw

199 名前:最後のJudgementφ ★ 投稿日:2008/04/09(水) 06:10:42 ID:???0
わかった範囲で書きます。

・スタートポイント→行ってないので不明
・ゴールポイント→会場設営中、おそらく変更なし
・コース→同日の12:00〜16:00までEmbarcadero St閉鎖のサイン
・警備状況→特になし、バリケードもまだ運搬されてきていない

おそらくですが、コースに大きな変更はないと思われます。距離を短縮するとのこ
となので、フィッシャーマンズワーフ周辺の区間が省略される可能性があります。

また抗議集会ですが、市庁舎周辺を取り込んでデモ隊が行進中です。周辺の一部道
路が閉鎖されています。ヘリが上空で旋回中ですが、おそらくTVの撮影部隊ではないでしょうか。

204 名前:最後のJudgementφ ★ 投稿日:2008/04/09(水) 06:13:58 ID:???0
>>196
こちらの時間で午後1時スタートならば、日本では午前5時ですね。
時間が変更されていなければですが。

205 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/09(水) 06:14:32 ID:w9iBjXNZ0
ピア39からほとんど海沿いを移動するようだね

大勢で突進すれば海にドボンも可能かwwwwww

297 名前:最後のJudgementφ ★ 投稿日:2008/04/09(水) 08:38:38 ID:???0
いまは夏時間なので時差が8時間(実際は16時間)あることに気をつけてください。

302 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/04/09(水) 08:50:53 ID:/DwgvZVi0
キャンドルなんたらでギアはいつ登場するの?

308 名前:最後のJudgementφ ★ 投稿日:2008/04/09(水) 08:57:41 ID:???0
>>302
スタートは1時間後です。それも様子みてきます。

393 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/09(水) 13:07:15 ID:/4gyQtjf0
聖火リレー、明日午前5時スタート予定 6マイル・2時間が主催者発表
ネット中継やるかわからないけど、サンフランシスコのテレビ局サイト

FOX 2ch 
http://www.ktvu.com/index.html 
5時〜7時 聖火リレー・ネット生中継「確定」
CBS 5ch 
http://cbs5.com/
ABC 7ch 
http://abclocal.go.com/kgo/index 
5時〜7時聖火リレー・ネット生中継予定
NBC 11ch 
http://www.nbc11.com/index.html 
5時〜6時聖火リレー・ネット生中継予定

394 名前:最後のJudgementφ ★ 投稿日:2008/04/09(水) 13:16:58 ID:???0
いま戻ってきました。現地時間で21時まで集会が続いて、最後に明日の段取りを説明して終了しました。「コース変更なんて姑息な手段はサンフランシスコの市長が とるべき方策じゃない」と述べつつ。

さて、どうなりますか。

続き。「最後のJudgementφ」氏以外にもサンフランシスコ在住のねらーの方々が明日の聖火リレーを「歓迎」する予定だとか。


414 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/09(水) 14:20:53 ID:Mg5XaMbk0
てゆうか今、国連ビル前の前夜祭にいってきたのはいいが
連れはFREE TIBETそっちのけでリチャード・ギアと舞台裏で握手して舞い上がってたという・・・

418 名前:最後のJudgementφ ★ 投稿日:2008/04/09(水) 14:25:27 ID:???0
多くのマスコミを集めて宣伝すれば宣伝するほど効果があるっていうのを狙ってのものですから、リチャード・ギアの登場タイミングやファンサービスなんかも、それ自体に意味があるんでしょうね。あれだけ主義主張が違うクセのある集団を集めてるにも関わらず統率がよくとれているのも関心しました。

416 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/09(水) 14:24:52 ID:44l3Bi1S0
いよいよ明日か

とりあえずチベット国旗を持ってフェリービルディングに行く予定

421 名前:最後のJudgementφ ★ メェル:sage 投稿日:2008/04/09(水) 14:27:35 ID:???0
そういえば、日テレのカメラが隣で撮影行ってました。ほかにも日本のマスコミが
いくつかいたかもしれません。

424 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/09(水) 14:30:46 ID:44l3Bi1S0
>>421
大学の授業終わったらすぐに行く予定だけど、MUNIとかBARTって止まらないよな?

427 名前:最後のJudgementφ ★ 投稿日:2008/04/09(水) 14:33:53 ID:???0
>>424
アナウンス見てませんが、BARTは大丈夫でしょう。MUNIバスはルート変更あり、
MUNIメトロもTラインとFラインは休止、それ以外もEmbarcadero折り返しとか。

428 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/09(水) 14:36:08 ID:44l3Bi1S0
>>427
情報thx

午前の授業終わったら即行く予定

429 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/04/09(水) 14:37:20 ID:qTHTIRim0
2chってすごいなと改めて思った。イギリスやパリにも現地特派員いたし。
最後のJudgementφさん、ありがとう。くれぐれも気をつけて。

430 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/09(水) 14:37:29 ID:/4gyQtjf0
FOX@BayArea KTVU−TVサイトに
リチャードギアさんの演説がうpされています
ここはどこなんでしょうか
チベットのみなさん、ダライラマの肖像を背にして
皆に訴えるリチャードギアさん立派です

http://www.ktvu.com/video_legacy/15830858/index.html

434 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/09(水) 14:40:26 ID:JSTwT6zU0
Judgementφ 氏 他 在米日本人愛国者諸氏へ

くれぐれも気をつけて参加してください。

幸運を祈る

435 名前:最後のJudgementφ ★ メェル:sage 投稿日:2008/04/09(水) 14:40:31 ID:???0
明日は仕事が詰まってるのでリレーは途中しか見られませんが、遠巻きにスタンバイして写真でも撮ってます。けっこう嫌な予感がするので、接近される方々は十分 に気を付けてください。心配いただいた方、ありがとうございます。

更に続き。
どうやら当初の予定通りではなく、ルート変更があった模様。


450 名前:ウしさん@八周年 投稿日:2008/04/09(水) 15:22:17 ID:F3yoJD1w0
Judgementφさんたち、
私も明日、会社休んで参加しますよ。
本来のルートでは私の家の前を通ることになっているのですが、現在路上駐車の規制が全くでていないのでたぶん変更になったのだと思います。

Embarcadero のフェリービルの付近にバリケードが張られているので、そこからひょっとして、Pier 39 方面に北上せず、Market St. で曲がるのかもしれないですね。

ルートがどこになるのか分からないですが、ネット、ニュース、ヘリコプター(報道陣)などを頼りにすればよさそうですね。

459 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/04/09(水) 15:53:51 ID:Yprx4ihe0
おおお、結構現地からの書き込みあるな
期待してるぞアメリカー!

462 名前:名無し@八周年 投稿日:2008/04/09(水) 15:57:35 ID:Xp6p91p70
ゴールデンゲイトブリッジにチベットの旗が8日朝 閃きました。
朝のラッシュの車内から見あげて、応援のクラクションを鳴らす車が次々と
走って行きました。

サンフランシスコ在住の日本人皆が皆、聖火リレーを「歓迎」しようと思っているわけではない。


473 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/09(水) 16:23:05 ID:A2KldIn9O
北米在住者はどう思ってるんだろうと一般海外覗いてみたら、
「人に迷惑かけてまで抗議活動したら中国支持になりそう。渋滞うぜー」「愛国島国根性が見苦しい。国際化が遅れている」「今更になって五輪に抗議する資格なんてない」
とかそんなんばっかで悲しくなったよ。
落ち込むのは、日本でニュースを流し見してる普通の人間の感性は↑がデフォだってこと。
何でアメリカにいるのにうちの嫁と同じことをいうのか。
何処に行っても日本人は変わらないよ。日本の高官も中国支持だって言われちゃったしね。

475 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/04/09(水) 16:38:58 ID:qTHTIRim0
北米海外生活板のサンフランシスコスレだね。見てきた。ほんとガッカリ。

478 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/04/09(水) 17:10:28 ID:xLgAxp9/0
実際サンフランシスコに住んでみろ、一握りの成功した中華(華僑)の足下に中国系貧困層・韓国系・日系がヒスパニック系と同じレベルで差別されているんだぞ。テキサスおじさんはオーストラリアのJAプ発言を馬鹿にしていたが、アメリカでは黄猿は未だ現役(ティム・バートンも原作の意図と趣旨は理解した上でリメイクに着手している(猿=日本軍捕虜収容所の日本人、人類=連合軍捕虜)

アメリカで日本人が行動を起こすということには、それなりの意味づけが出てくる。

これはちょっと違うような。


518 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/09(水) 20:47:12 ID:WdBKlb7xO
現代にも延暦寺に僧兵がいたらよかったのに(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フロッケたん、ハァハァ

クマ好きには堪らない。
まずはCNNより。


ホッキョクグマの赤ちゃん「フロッケ」、一般公開

一般公開されたホッキョクグマの「フロッケ」

ロンドン(CNN) ドイツ南部ニュルンベルクの動物園で人工飼育されていたホッキョクグマの赤ちゃん「フロッケ」が8日、初めて一般公開された。

フロッケは誕生後、母親の精神状態に異常が起き、殺害される恐れがあるとして人工飼育に移されていた。

公募して決まった名前の「フロッケ」は、ドイツ語で雪片、綿などを意味する。公募には世界中から電子メール、手紙やはがきで5万通以上寄せられた。動物園と地方議会の代表者が名前を選んだ。

動物園では毎日、午前9時から11時、午後1時から4時まで、一般公開する。ただし、姿が見えるのは「フロッケが自分で、外で遊ぶと決めた場合」だとしている。

フロッケ公式サイト。
Polar Bear Flocke

萌え死に必至のビデオアーカイブ。
Current Videos of the Polar Bear Cub
最新のビデオ(4/8)では、水に飛び込んだり、カメラの三脚(だと思う)をかじってみたり。

犯罪的にかわいい写真集。
Pictures of the Polar Bear Cub

こちらは飼育日記。
Growth and Development of the polar bear baby
これもむちゃくちゃ愛らしい写真付き。

御用とお急ぎの方はクリックしない方がいいかも。

壁紙も完備。
"Flocke" as Wallpaper

画像添付メールがニュルンベルクから送れちゃったりもする。
Postcards

さすが、シュタイフ社を始めとする
 テディベア大国ドイツ
だ。
 クマ好きのツボ
を心得ている。

おまけ。
名前が付いたときのビデオ。ロイターより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-08

ラサ燃える(その30)中国外交部のアナウンスメント

パリでの聖火リレー「大歓迎」について、中国外交部が逆ギレ中。
中国外交部のサイトから。
まずは
 聖火が消えたのではないか
という点について。


外交部發言人姜瑜就外電報道奧運火炬在巴黎傳遞過程中被迫熄滅事作出澄清

2008/04/08

  外電關於北京奧運火炬在巴黎傳遞過程中被迫熄滅的報道不屬實。為了維護火炬安全和尊嚴,並考慮到現場實際情況,火炬在傳遞過程中暫時改變了傳遞方式。現在火炬已按計劃安全完成在巴黎的傳遞。

聖火リレーを妨害したのは「チベット独立派」であるという見解。


外交部發言人姜瑜就“藏獨”分裂勢力干擾破壞北京奧運火炬在倫敦、巴黎傳遞答記者問

2008/04/08

  問:北京奧運火炬在倫敦和巴黎傳遞期間,“藏獨”分裂勢力干擾破壞奧運火炬傳遞,爾對此有何評論?

  答:北京奧運會是世界人民共同的體育盛會,奧運火炬是世界人民的火炬。4月6日、7日,在英國和法國公衆熱情歡迎下,北京奧運火炬在倫敦、巴黎安全完成傳遞任務。

  我們對“藏獨”分裂勢力置奧林匹克精神和英、法兩國法律於不顧,蓄意干擾破壞奧運火炬傳遞予以強烈譴責。這一卑劣行徑褻涜了崇高的奧林匹克精神,是對全世界熱愛奧林匹克運動人們的挑釁。我們相信,奧運火炬所承載的奧林匹克精神和“和平、友誼、進歩”的理念是任何人也阻[手當]不了的。

毎日が上記アナウンスを日本語抄訳している。


北京五輪:「卑劣な行為」 聖火リレー妨害で中国外務省

 【北京・浦松丈二】中国外務省の姜瑜副報道局長は8日、北京五輪の聖火リレーがロンドンとパリで妨害されたことについて「チベット分裂勢力が五輪精神と英仏両国の法律を顧みず、聖火リレーを破壊しようとしたことを強く非難する」とのコメントを発表した。

 姜副局長はまた「この卑劣な行為は崇高な五輪精神を汚し、五輪を心から愛する全世界の人々への挑発だ」と批判し、さらに「トーチが伝える平和、友情、進歩の理念は何人も妨げることはできない」と強調した。

 一方、パリで聖火が消されたとの報道について「事実ではない。聖火の安全と尊厳を守り、現場の状況を考慮して、リレー方式を変更しただけだ」と否定。リレーが円満に終わったと強調した。

いや〜、嘘をいつまで塗り固めていくつもりなんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その29)パリ在住です 動画をYouTubeにアップしました→追記あり

ラサ燃える(その28)パリ在住です 聖火リレーを見てきました
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/04/28_4876.html
の続き。
(その28)では写真をアップして下さった◆ll9gGBYbGQさんが、今度は動画をYouTubeに投稿して下さった。
【聖火リレー】 "聖火、ついにパリに" ランナーを「装甲車48台」が囲み、ローラースケート警官100人が囲み、消防隊100人囲む★4 スレッドより。


904 名前: ◆ll9gGBYbGQ 投稿日:2008/04/08(火) 10:04:32 ID:R78x9gT20
日本時間の1時半後から始めたレポを読んでくれた、みなさん。
あの後、写真と動画をうpしました。

943 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/08(火) 10:06:38 ID:XdeSR4uK0
>>904
お疲れ。昨晩のレポ読んだよ。
私達に代わって、色々話してくれてありがとう。
動画のurlは?

966 名前: ◆ll9gGBYbGQ 投稿日:2008/04/08(火) 10:08:36 ID:R78x9gT20
>>943
http://jp.youtube.com/watch?v=biPyKlRNCqk
http://jp.youtube.com/watch?v=u3-viFxwRzA
http://jp.youtube.com/watch?v=mRsXw4qb5VA
http://jp.youtube.com/watch?v=W-j1YIDuhiU
http://jp.youtube.com/watch?v=wjlXBIt6GdY
http://jp.youtube.com/watch?v=S6giM46b3GI
http://jp.youtube.com/watch?v=cYETotj4-L0
http://jp.youtube.com/watch?v=xF_uKXjPe_0
http://jp.youtube.com/watch?v=cffJscFZv3w

これです。かなり短いのもありますが、よろしければ見てください。

ということで、上記urlを貼り付けておく。解説も◆ll9gGBYbGQさんによるもの。

聖歌リレー当日のパリ トロカデロ広場
トロカデロ広場での、当日の様子。
チベット人の開放を願う方々が掛け声を掛け合う。

聖歌リレー当日のパリ トロカデロ広場 2
トロカデロ広場での、当日の様子。
チベット人の開放を願う方々が掛け声を掛け合う。

聖火リレーがスタート
リレーがスタートするとトロカデロ広場に集まった全員が、スタート地点のエッフェル塔に向かってチベット国旗を掲げ、ブーイングの嵐となる。
※デジカメの動画で撮影してたのですが、誤って途中で数秒カメラを縦にしてしまいました

パリ市庁舎前にて
人権保護のスローガンを掲げたパリ市庁舎前広場に、中国国旗を持った在仏中国人達が集結。

チベット人開放を願うグループとの間にブーイングや罵声が飛び交う。

パリ市庁舎前にて 2
リレールートの市庁舎前の大通り。
オリンピックスポンサーの宣伝カーなどが通ると、ブーイングや「チベットに自由を」
「人殺しの協力をするのか!」などの声が飛び交った。

パリ市庁舎前にて 3
日本人女性レポーターが日本向けのレポートを撮影中、彼女を中国人と勘違いした高齢のフランス人女性が「チベットに自由を!」と大声を出し始めた。
カメラマンから「彼女は日本人だし、今は撮影中なので静かに」と注意し、撮影は再開した。

多くのフランス人は中国人、韓国人、日本人をパッと見て見分けることはできるが
まれに高齢の方で、アジア人=中国人と思う方もいます。
でもそれは、彼らが日本人と触れ合う機会が少なかっただけなのです。

連行されるフランス人
理由は不明だか、警察官に連行されるフランス人男性二人。
ブーイングが起きているので、恐らくチベット人開放の為に何かした様子。

連行されるフランス人  2

連行されるフランス人の続き。
http://jp.youtube.com/watch?v=cYETotj...
ブーイングとともにフランス人から連行する警察官には「中国で働け!」などの罵声がとんだ。

その後どこからともなく「チベットに自由を!」と人々がコールを始める。

旗を外されるノートルダム寺院
観光客に扮した男女(恐らく国境なき記者団の代表ら4人)が、ノートルダム寺院に手錠五輪の旗とチベット国旗を掲げる。
このような建物にフランス国旗以外が掲げられることは極めて異例にもかかわらず愛国心の強いフランス人からも「ブサボー」と熱い声援と拍手が送られた。

それから10分後の、警察が到着し旗を撤去する時の動画。
ブーイングと「チベットに自由を!」が飛び交う。

◆ll9gGBYbGQさん、ありがとうございます。

(追記 4/9 22:00)
◆ll9gGBYbGQさんがmixiの方にも当日の状況を写真と動画つきの日記として公開しておられる。
(要mixi ID)
日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=770546862&owner_id=15377665
100枚近い写真も、フォトアルバムに公開されている。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=13675210

改めて、感謝を捧げたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京五輪開会式の入場順 前代未聞の「画数順」に

予想の
 斜め上を行く
とは、まさにこのこと。
産経より。


前代未聞の画数順で入場へ 北京五輪開会式
4月8日18時4分配信 産経新聞

 8月8日に北京の国家体育場で行われる北京五輪開会式の各国・地域代表団の入場順が、中国語の画数で決められることが8日、明らかになった。北京で開催中の各国オリンピック委員会連合(ANOC)総会で北京五輪組織委員会が報告した。

 画数の少ない国・地域から入場するが、先頭は慣例で近代五輪発祥の地、ギリシャが務める。その次は最初の1文字が2画の「几内亜(ギニア)」となる見込み。日本は「貝寧(ベニン)」と同じ4画+5画で10番台後半となりそうだ。

 前回アテネ五輪でもギリシャ文字のアルファベット順で入場順が決められた。だが、「漢字」となると拒否反応があるようで、ヨルダンからは「英語に比べて分かりにくい」と“中華方式”への苦情も飛び出した。(北京 川越一)

で、
 同じ画数内の順番は何で決める
んだ? 中国。もしかして
 ピンインのアルファベット順
か?

中国の辞書を引いたことがある経験が有れば、
 謎の漢字配列
に悩まされたことのある人は多いだろう。部首順ならまだしも
 謎の書き順
で漢字のオーダーが決まってたりするわけだ。

一体何を喧伝したいんだか。
 漢字は素晴らしい
とでも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日新聞北京特派員の無知 天体観測機器「渾天儀」を「龍のモニュメント」と紹介

渾天儀というのは
 天体観測のための機器
であり、日本にも実物がいくつか残っている。
渾天儀とは
渾天儀の所蔵場所一覧

去る2/29に、北京首都国際空港で
 第三ターミナルが運用開始
された。
西日本新聞より。


第3ターミナル 北京空港で稼働 旅客処理大幅に拡大

2008年3月1日 00:11

 【北京29日傍示文昭】8月に開催される北京五輪の「空の玄関口」となる北京首都国際空港の第三ターミナルが29日、運用を開始した。総面積は98万6000平方メートルで、ひとつのターミナルとしては世界最大という。第三滑走路(長さ3800メートル)も同時に運用を開始し、同空港の1日の発着能力は現行の1000便から1700‐1800便に大幅拡大した。

 同空港の利用旅客数は年々増加を続け、昨年は世界9位の延べ5347万人に達した。第三ターミナルの稼働で旅客処理能力は同7600万人に拡大し、常態化していた離着陸の遅れも解消されるとみられる。総工費は約270億元(約4000億円)。

 同空港によると、第三ターミナルを使用する航空会社のカウンター移転は2段階で行われ、29日からはブリティッシュ・エアウェイズなど6社が運用を開始。日本航空、全日本空輸を含む20社は3月26日からとなる。

=2008/03/01付 西日本新聞朝刊=

で、第三ターミナルのチェックインカウンター前には
 渾天儀
が置かれている。
Check-In
この渾天儀は
 南京・紫金山天文台に置かれている明代の渾天儀のレプリカ
である。
南京・紫金山天文台の渾天儀。2005年10月に南京に調査に行ったときに撮影したもの。
Hty2
渾天儀の柱には、龍が装飾で使われることが多い。

南京・紫金山天文台の渾天儀の説明板。
Hty
上の写真から、中国語の部分を翻字してみた。


渾儀
中国古代用以測量天体位置的主要儀器、西漢洛下閎曽制作過渾儀。此儀鋳造于明朝正統年間、由三重環圈組成、可測天体的赤道、黄道和地平座標。環上刻有周天365 1/4度及百刻度、這是中国古代天文学所特有的。八国連軍入侵北京時、此儀被掠至徳国柏林、1920年帰還我国

上記の注釈。
 明の正統年間(1436-1449)
 八国連軍=義和団の乱(1900)に北京に入った八か国連合軍
 徳国柏林=ドイツ・ベルリン
写真のものは明の正統年間につくられた渾天儀で、三重の輪から成り、赤道・黄道・地平座標を観測できる。義和団の乱のときに、北京に八か国連合軍が入城し、ドイツ軍がこの渾天儀を劫掠してベルリンにもっていったが、1920年に中国に返還した、という数奇な運命をたどっている。

つまり
 南京・紫金山天文台の渾天儀は、中国の15世紀の科学技術の水準の高さを示す文物
であるわけなのだが、何を血迷ったのか
 今朝の朝日の朝刊 大阪本社版(13版)週刊アジアの「2008北京奥林匹克」
では、この渾天儀のレプリカの写真を掲載した上で
 巨大な北京首都国際空港の第3ターミナル。
 竜のモニュメントが飾られていた。
 =北京、林敏行撮影
というキャプションを付けている。
 龍のモニュメント
って何よ?

中国語でググると、第三ターミナルの説明に
 渾天儀
について書いてある文書があるんですが。
だいたい、今回の第三ターミナルは
 中国の文化環境を紹介する
という一大テーマがあるわけで、単なる
 龍のモニュメント
なんてものを、わざわざ国家の威信を懸けて新設した第三ターミナルに置くはずもない。
ま、朝日の北京特派員の質も落ちまくってますな。
 中国の文化には敬意を持たず、「金」にばかり目がいってる
ってことでしょう。ましてや
 義和団の乱でドイツが掠奪したという歴史のある渾天儀
なのだ。だからこそ、わざわざ国際ターミナルのチェックインカウンターのところに置いたりするんじゃないのかね。この渾天儀のレプリカには
 たとえ外国が中華民族を蹂躙しても、我々は負けない
という意思表示も含めてあるはずだけどね。
中華人民共和国がお友達認定している朝日のレベルがこの程度なんだから、空港の意匠設計担当者は嘆息してるかも知れない。いや
 やはり日本人は劣等分子
と胸をなで下ろしているかも。そういう意味では、
 中華の僕
という立場からは、よかったのか?朝日新聞北京総局。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その28)パリ在住です 聖火リレーを見てきました

パリ在住の人が、パリでの聖火リレーを見に行って報告してくれている。
まずは
【聖火リレー】 なんと「パリ聖火リレー、打ち切り」…チベット抗議で28人拘束スレッドより。


490 名前: ◆ll9gGBYbGQ 投稿日:2008/04/08(火) 01:42:20 ID:R78x9gT20
帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
パリは祭ってレベルじゃねーぞ!!!!


とりあえず簡単にレポ始めます。

まず、家から近くて、エッフェル塔を高台から見渡せるトロカデロ広場って所に向かったら、
もうチベットの旗と、手錠五輪の旗を持った人がめちゃくちゃいた。
広場は、「すんません、すんません」って言いながらじゃないとぶつかる位の人の多さ。
ここで激しく、旗なりプラカードなり持ってこなかった事を後悔してたら、
フランス人の二人組が手錠五輪の旗を配っていたので、頂いてきた。

この広場ではいたる所で、「free tibet」と声を掛け合って気合を入れたり、演説をしてたりしてた。
あとチベット人、フランス人以外にも台湾人、ベトナム人のグループが3,4つずつあった。
正直、自分もそうなんだが日本人のグループがいない事に恥を思った。

んで、いろんなプラカードを見てまわってたらリレーが始まったんだけど、
全員エッフェル塔にチベットの旗を向けて大ブーイング。

それが終わると色んなTV局の人がインタビューをしてたんだけど。大手はやはり、参加してたお坊さんとか
演説してた人とかに話を聞いてたから、俺には声をかけられなかったんだが、ケーブルTVのローカル局と
大学で世界情勢を勉強してて今回の事をレポートしてるという女子大生の子には話を聞かれた。
台湾人、ベトナム人、韓国人には話を聞けたが、日本人にはまだ聞けてなかったらしく、思いのほか思ったことを喋れたよ。

806 名前: ◆ll9gGBYbGQ 投稿日:2008/04/08(火) 01:51:51 ID:R78x9gT20
話の内容は前に俺がレスした事。でも二人とも、なんでこんな問題を先進国であり
民主主義の日本ではあまり扱わないのか、かなり不思議がってたので、それもちゃんと説明。
テレビの方は生放送ではないので、必ず放送されるとは約束できない、と言われたけど
あまり日本人にレポできてなさそうだったので、放送されるかも???

んで、その後に例のスローガンが掲げられたパリ市庁舎に向かったら、まさにカオスwwww
市庁舎前は中国人達が集まる場所だったらしく、中国人数百人VSチベット応援団。
暴力行為は無かったがブーイングが本当にすごかった。もちろん中国人は中国の国旗と
普通の五輪旗を持ってた。
んで市庁舎前の大通りはランナーとスポンサーの宣伝車が走るルートだったんだが、
タイミングよく色んなスポンサーの車が通ってた。ちなみに最初は空気を読んでかサムスンだったw
車が通るたびに、みんな旗を掲げて「人殺しの協力か!!」「Free Tibet!!!」の罵声が飛びあう。

917 名前: ◆ll9gGBYbGQ 投稿日:2008/04/08(火) 01:56:32 ID:R78x9gT20
レスの流れ速すぎるだろwwwww

続き。
もちろん、ブーイングに対抗するために中国人グループは歓声を上げるけど
それに大してまたチベットグループがブーイングするので、混沌としてたw

んで車が一通り全部通ったらしく、ちょっと落ち着いたところで急に市庁舎前が
騒がしくなる。詳しくは分からないけど、何かした男性二人が警官に連行されてたんだ。
でもその警官に対してのブーイングがすごかったので、多分チベットの為に何かしら
したんだと思う。ブーイングと一緒に連行した警官に「お前たちは中国で働け!」のコールを
百人単位の人がしてた。俺もしたけどw

【仏・聖火リレー】激しい妨害活動のために途中からリレーは行わずに、バスで直接ゴールへ スレッドより。


424 名前: ◆ll9gGBYbGQ メェル:sage 投稿日:2008/04/08(火) 02:16:14 ID:R78x9gT20
そしたらこの男、本当に神なのかノートルダム寺院で信じられない光景を見れた。
ノートルダム寺院って、お金払うと上に登れて景色一望できるんだけども、
観光客に扮したフランス人4人が、寺院にすげーデカイ、例の手錠五輪とチベットの国旗を結びつけた。
おそらく、ああいう寺院でフランスの国旗以外が掲げられることはまずないのに、
それを見た愛国心の高いフランス人全員が「ブラボー!」と歓声を上げてた。
でもそれから10分くらいかな?したら警官が到着して、彼らがその旗を片付けた。もちろん大ブーイングで
たたんだ旗を抱えた警官が寺院から出てきたら、またみんなで「中国で働け!」とコールしてた。

んで、ちょっと空気がまったりしてた頃に、また寺院前が騒がしくなったから、なんだと思ったら
その旗を掲げたグループが出てきたんだよ。みんなもちろん「ブラボー」といいながら拍手喝采。
地上波の大手TV局のカメラマンも彼らを囲んでインタビューしてた。

あ、言い忘れたんだけど。市庁舎にはもちろんチベットの国旗は掲げられなかったんだが
職員数名がリレーが通る道に面した窓を開けて、チベット国旗を掲げてた。

文章にすると短いが、この間、全部で7時間あったんだよ。
以上です!><

んで写真と動画なんだけど、すまんorz
これから晩飯なので、後でもいいかな・・・?tubeへのうpも初めてだから
時間かかるかもしれないし。。。

次レスで俺が感じた事を書くね

432 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/08(火) 02:17:17 ID:a77fP+Tj0
おお、◆ll9gGBYbGQのレポ来てたのか
有言実行だな。惚れそうだ

544 名前: ◆ll9gGBYbGQ 投稿日:2008/04/08(火) 02:30:59 ID:R78x9gT20
チベットを応援してた人。白人以外にもユダヤ人もいたし、黒人もいたし、もちろん
さっき書いたように台湾人やベトナム人もいた。たまたま見なかっただけかもしれんが
他の日本人でも参加した人はいっぱいいると思う。
人種の枠を超えて、これだけチベット人の解放のためにみんなが動く姿に
改めて考えさせられるものがあった。
市庁舎前の中国人達以外に、トロカデロ広場にも中国人グループがプラカードを掲げてた。
そこには中国語とフランス語で「今こそ中国が民主化する時だ。チベット人に自由を!」って書かれてた。
恐らくパリで生まれてパリで育った2世3世の中国人だと思うけど、そういう人たちがいる事も
みんなに伝えたかった。

写真や動画は2chだけじゃなくて、mixiにも公開するよ。mixiの中には2ch見ない人も
いるからね。チベットのコミュもかなりの人数がいるから。
上手く伝えられる写真かどうかは分からないけど、日本のテレビでは放送されない
部分がいくつもあると思う。それを見てもう一度世界の人々がこの問題をどれだけ重く受け止めてるのか少しでも分かってもらえれば嬉しいよ。
そして長野に行く人達の励みになれば、なによりです。
オフスレの方でも、俺が今日行くことをレスしたら、いろんな人が是非写真を見せて欲しいって言ってくれた。

じゃぁ、つたない文章だったがレポは以上です。
写真と動画のうp終わったら、またレスします。

564 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/08(火) 02:32:48 ID:aaqvnmZ60
◆ll9gGBYbGQ
乙でした!

というわけで、◆ll9gGBYbGQさんの写真レポ。写真は◆ll9gGBYbGQがアップして下さったものを転載します。
【北京五輪】 パリ市 聖火リレーに合わせ市庁舎に“人権保護をうたった横断幕"…人権保護を支持する方針を表明★2スレッドより。


89 名前: ◆ll9gGBYbGQ 投稿日:2008/04/08(火) 05:10:47 ID:R78x9gT20
お待たせしますた。
スーパーの帰りに犬のうんち踏んだ・・・(´;ω;`)

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1207583127/
これの次ってここでいいのかな?

とりあえず写真→ようつべ→mixiの順でやります。できれば今日中に全部やりたい。
もしもここが次じゃなかったなら、関連スレに誘導おねがいします。


トロカデロ広場での集会
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179331.jpg
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179332.jpg
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179333.jpg
Vlphp179331
Vlphp179332
Vlphp179333


92 名前: ◆ll9gGBYbGQ 投稿日:2008/04/08(火) 05:13:28 ID:R78x9gT20
トロカデロ広場。台湾人の方々のボード。
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179334.jpg
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179335.jpg
Vlphp179334
Vlphp179335


93 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/08(火) 05:14:38 ID:vvf1C0ZB0
>>89
>>92
現地からの報告キタ━(゚ω゚=)━!!


95 名前: ◆ll9gGBYbGQ 投稿日:2008/04/08(火) 05:21:52 ID:R78x9gT20
できれば多くの方に見ていただきたいので、よろしければ
ニュー速やオフ板など関連スレにも誘導していただいてよろしいですか?


ベトナム人の方々のボード
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179337.jpg
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179338.jpg
Vlphp179337
Vlphp179338

他にも中国船がベトナムの海域を違反している、というメッセージも書かれてた

free tibetの掛け声で、みんなの士気を高めた台湾人女性
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179339.jpg
Vlphp179339

それに応えるフランス人達
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179340.jpg
Vlphp179340

100 名前: ◆ll9gGBYbGQ 投稿日:2008/04/08(火) 05:29:00 ID:R78x9gT20
チベットで今行われている事を演説。後ろは牢屋に入れられている
チベット人を表現
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179341.jpg
Vlphp179341


パリ市庁舎前。在仏中国人の多くが集まっている。
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179342.jpg
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179343.jpg
Vlphp179342
Vlphp179343

市庁舎が人権保護のスローガンを掲げた為に集まったのかもしれない。

市庁舎に直接掲げられなかったが、せめてもの
窓からチベット国旗を見えるようにするフランス人
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179345.jpg
Vlphp179345


107 名前: ◆ll9gGBYbGQ 投稿日:2008/04/08(火) 05:33:34 ID:R78x9gT20
市庁舎前は中国人と、フランス人をはじめとするチベット人の開放を願い人々で
罵声やブーイングが飛び交い、混沌とする
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179346.jpg
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179347.jpg
Vlphp179346
Vlphp179347

この男性は今日は立ち入り禁止の市庁舎前庭に入り込んだが、
フランス人達からは喝采される。神扱い
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179348.jpg
Vlphp179348


110 名前: ◆ll9gGBYbGQ 投稿日:2008/04/08(火) 05:37:42 ID:R78x9gT20
>>105
ヴぃp931で書き込めないorz

前の写真の男性がみんなをノートルダム寺院に引率。
そこには、巨大な手錠五輪の旗とチベット国旗が掲げられていた。
このような建物に、フランス国旗以外が掲げられるのは極めて異例
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179349.jpg
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179350.jpg
Vlphp179349
Vlphp179350


113 名前: ◆ll9gGBYbGQ 投稿日:2008/04/08(火) 05:41:40 ID:R78x9gT20
ノートルダム寺院にゲリラ的に旗を掲げた方々。(ベージュのニット帽を被った女性と
その両脇にいる人たち) 降りてきてからはフランス人からの「ブラボー」が止まらず、
地上波テレビ局のカメラがインタビューをしていた。
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179354.jpg
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp179356.jpg
Vlphp179354
Vlphp179356

114 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/08(火) 05:43:08 ID:Lqzbt9VF0
>>113
これ国境なき記者団の代表じゃね?

116 名前:名無しさん@八周年 投稿日:2008/04/08(火) 05:44:33 ID:MXG44CFw0
>>107
中国の国旗掲げている奴は中国人か?

121 名前:FOX ★ メェル:sage 投稿日:2008/04/08(火) 05:49:17 ID:???0
>>119
市長はドラクエっていうのか?

125 名前: ◆ll9gGBYbGQ 投稿日:2008/04/08(火) 05:51:53 ID:R78x9gT20
写真は以上です。今見てみたら100枚撮ってたw
最後に、人権スローガンを掲げたパリ市庁舎正面。
2,5Mの写真です。。。
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader619339.jpg
619339
(注 画像は縮小してあります)

今からyoutubeのうpに入ります。初めてだから時間かかってうまく行くか
分からないけど頑張ります!><


>>114
離れた所からズームで写真撮ったから、声まで聞こえなかったんだけど
寺院から降りてきてたから、彼らが掲げたのかな?

>>116
全員中国人

>>121
FOXwwwwww

◆ll9gGBYbGQさん、ありがとうございます。
この後◆ll9gGBYbGQさんはYouTubeに動画をアップして下さるようなのだが、フランスの回線速度が遅いため、苦戦されている模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その27)パリの聖火リレーは途中で打ち切り 聖火は四度消される

パリでの聖火リレーはとうとう途中で打ち切られ、聖火は四度消された。
読売より。


パリの聖火リレー大混乱、抗議・妨害で途中打ち切り

バスに乗せられた聖火を降ろし、安全なトンネル内で再開した聖火リレー=松本剛撮影

 【パリ=若水浩】北京五輪の聖火リレーが7日、パリで行われた。

 沿道では、チベット問題をめぐり、中国政府を非難する人権団体などによる抗議・妨害活動が相次ぎ、パリ市など主催者側は28キロの行程中、6キロを残してリレーを打ち切り、残り区間をバスで搬送する異例の措置を取った。

 警察当局はリレーを妨害した28人を一時拘束するなど、前日のロンドンに続き、大混乱となった。

聖火リレーに抗議し、警察官に拘束される男性=AP

 同日正午過ぎ、エッフェル塔展望台を出発した聖火リレーは、道路に横たわって抗議する団体メンバーの妨害に遭い、警官隊がランナーを避難用バスに退避させるなど、たびたび中断。また、パリ市警は安全のためとして、途中、聖火を4度消し、その都度点火した。主催者側は、聖火には予備の火があり、問題ないとしている。

 リレー・コースは、凱旋(がいせん)門やシャンゼリゼ通りを通る約28キロ。仏政府は3000人以上の警察や機動隊員を投入、約250人がランナーの前後を警備する厳戒態勢を敷いた。拘束者のうち3人は、抗議活動を予告していた国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部・パリ)のメンバーだった。

エッフェル塔に掲げられた、手錠をあしらった“五輪旗”=AP

 また、80人の聖火ランナーのうち、一部のランナーが抗議の意味として「より良い世界のために」と記したバッジを胸につけて走行。パリ市当局も「パリは人権を擁護する」という横断幕を市庁舎に掲げた。

 一方、聖火リレーを歓迎する中国系住民も中国国旗を持って詰めかけ、人権団体との間で小競り合いも起きた。

 聖火リレーはこの後、9日に米サンフランシスコで行われる。

(2008年4月8日01時39分 読売新聞)

これで
 北京五輪聖火リレーに参加・協力
することの意味が、今後更に問われることになるだろうな。

サンフランシスコでも、聖火は大いに歓迎されることだろう。

で、新華社はこんな感じ。毎日より。


北京五輪:パリでの聖火リレー「中断後、再開」 新華社

 【北京・浦松丈二】中国の新華社通信(英文)は7日夜、パリでの聖火リレーについて「中断後、再開した」と報じた。中断に憤慨するパリ市民の声を伝えるなど中国政府の意向に沿う内容になっている。

毎日新聞 2008年4月8日 1時00分

| | コメント (0) | トラックバック (1)

共同通信写真部次長、警官を蹴り公務執行妨害で逮捕

警官を蹴ったら、公務執行妨害で逮捕されるに決まっている。てか、メディア関係者とあろうものが、その程度の認識すらない、というのは平和ボケじゃないの、共同通信。
毎日より。


共同通信次長:地下駐車場でトラブル…警官けり逮捕

 警視庁三田署は7日、東京都港区海岸3、共同通信写真部次長、西山定宏容疑者(46)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。

 調べでは、西山容疑者は7日午前0時25分ごろ、自宅マンション地下駐車場で、同署海岸通交番の男性巡査(24)の腹部を右足でけった疑い。当時、酒を飲んでおり、「やっていない」と否認しているという。

 住人の会社員男性(26)と男性の車の傷を巡ってトラブルになり、肩や胸をけられた男性が交番に通報。警察官2人が駆けつけ話しかけると「なんだこのやろう」と巡査をけったという。巡査、男性ともけがはなかった。同署は男性への暴行容疑でも調べる。【河嶋浩司】

 ▽奥野知秀共同通信社総務局長の話 大変遺憾であり、被害を受けた方々におわびします。本人については、事実関係を把握した上で厳正に対処します。

毎日新聞 2008年4月7日 22時50分

40過ぎたいい年の大人がなにやってるんだか。公安には
 転び公妨
という伝統芸があるくらいで
 警官に暴力はNG
は常識以前。酒に酔っていようがなにしようが、そうしたコントロールが出来ないというのは、メディアの人間にはあるまじき醜態だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-07

ラサ燃える(その26)ロンドンの聖火リレーで抗議デモに参加しました

パリの聖火リレーは、トンでもないことになっている模様だが、
 昨夜のロンドン聖火リレーで抗議デモに参加した人
が掲示板に書き込んでいる。
【北京五輪】 ロンドンの聖火リレー、チベット人デモは中国大使に照準 [04/05]スレッドより。


138 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/04/06(日) 20:42:10 ID:/5wKmfD1
沿道でのデモから帰ってきました。俺がいた所は、抗議活動している人が殆んどいなかったけど、
プラカード出した瞬間から、チベットの旗持った人も混じってくれて、さらには
さすがロンドン、何人もの通行人が一緒になって、抗議してくれた

腹立ったのは、サムスンのロゴが入った北京オリンピックの旗や風船を
動員された係員が通行人に配っていた。俺らが捨ててください、ってお願いしたら、
多くの人が捨ててくれた。

143 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/04/06(日) 20:44:18 ID:cAU2K3/4
>>138
おおー、グッドジョブ
良くやった

144 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/04/06(日) 20:44:30 ID:CZztcysh
おお、現地で抗議活動行った人もいるのか。これはすごい。

150 :138:2008/04/06(日) 20:45:16 ID:/5wKmfD1
大使は、急遽ルートを変えて、中華街を走っちゃいました。
もう次の人に渡しちゃいました、、、。

こいつを止めて欲しかった、、、。

222 :138:2008/04/06(日) 21:01:07 ID:/5wKmfD1
さすがロンドンそこらじゅうで、みんな自発的に参加して、ブーイングや
フリーチベットって叫んでくれる

俺も中国人が20人くらいで固まっている前で、沿道に立って一人でプラカード
掲げた
ら、突然張り詰めた雰囲気に。でもおばちゃんや若い女の子や子連れの若いお父さんとかが、
「がんばって。」「僕たちも反対だって」応援
してくれた。

何人って聞かれたので、日本人って言ったら、日本は仏教徒だもんね、応援してる
とか言われた
。日本では、きっともっと大規模なデモになるんでしょうねって
言われて、「そうだと願ってます」としか言えなかった。

240 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/04/06(日) 21:04:25 ID:9jnlx+za
>>222
うっ・・・なんか感動 ヨーロッパ人はさすが人権意識高いんだな
でも日本でこれ以上の騒乱はなさそうでちょっと恥ずかしい
一人でプラカード立てた君は偉い!GJ!

296 :138:2008/04/06(日) 21:17:46 ID:/5wKmfD1
>>240
ありがとう! 俺もこんなことしたの人生で始めてだけど、やってみたら
たいしたことなかった。
聖火が近所を通ると聞いて、いてもたってもいられなくなった。
ネットで文句言うだけなのは、もう十分だと思った。

サムソンの動員バイトや、中国人集団が作り上げた、嘘くさい
お祝いの雰囲気を、パワポで作ったプラカードを掲げて立っただけで、
一転することができたのが嬉しい
。沿道の人たちも一緒に、
「Shame on China(中国よ恥を知れ)!!!」の合唱。
さすがにロンドンだと感動した。

255 :138:2008/04/06(日) 21:08:30 ID:/5wKmfD1
今、家でBBCみてるが、聖火に、デモ隊が相当迫ってる。青と白のジャージ着た、
中国政府派遣のシークレットガードに守られた聖火集団を取り囲むようにして、
追いかけてる。その周りに、中国国旗を振る中国人も叫びながら、追いかけてる。
「Shame on China(中国よ恥を知れ)!」の大合唱。

そろそろホワイトホール(?)に近づくはず、次のフラッシュポイントは
迫りつつあるかな。

558 :138:2008/04/06(日) 22:25:42 ID:/5wKmfD1
今、ウォータールーブリッジで、聖火隊が止まった。
デモ隊が取り囲んでる。警官隊と、青白の中国人シークレットサービスが
必死で守ってる。誰かあの汚れた火を消してくれ。

565 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/04/06(日) 22:28:03 ID:XJDQ4nNE
>>558
緊迫中?
もし、聖火が途中で消されたらどうなるのかな?
公衆の面前で消えたりしたら、再点火する訳にもいかんだろ。

「日本人は仏教徒」と認識されているってことですな。
たった一人の抗議が、すぐに支持されるロンドンと同じ空気が、パリにも満ちている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラサ燃える(その25)YouTubeに投稿された「ロンドン聖火リレー」

YouTubeには
 ロンドン聖火リレー
の様子が、続々アップされている。

アパートで"Free Tibet!"と叫びながら、雪山獅子旗を掲げる人たちが映るビデオ。
Olympic torch relay flame attack ladbroke grove london 2008

目の前で、トーチに近づこうとした人が阻止されて、道路に押し倒される。

チャイナタウンで、聖火リレーを祝う人たち。
London Olympic Torch Relay Celebrations in Chinatown 2008

最後、中国国歌を歌っているところから、中心となっているのは大陸からの移民らしい。
よく見ると画面左端で雪山獅子旗が振られている。

聖火リレーに抗議する人たち。
London Olympic Torch Relay Free Tibet Protest

ブーイングが聞こえ、雪山獅子旗が振られている。

抗議の声の中を通り過ぎる聖火。
Olympic Torch Protest Notting Hill

ダウニング街での抗議活動。
London- Olympic Protest as torch arrives at Downing Street

「聖火はチベットを通すな」というプラカードや、雪山獅子旗が見える。

同じくダウニング街での抗議活動。
London Olympic Torch Relay - Protests at Downing Street

三部作。
"Free Tibet"のシュプレヒコールが聞こえ、雪山獅子旗が振られる。
所々に地面に押し倒される抗議する人たちが映っている。

Olympic Torch Protest London (1)

Olympic Torch Protest London (2)

Olympic Torch Protest London (3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その24)「ロンドン在住のものです 聖火リレーを追っかけました」

昨夜の
 ロンドンの聖火リレー
について、ロンドン在住という人が
 報道されてはいない目撃情報
を書き込んでいる。
聖火リレーでチベットを応援しよう part4スレッドより。


748 :エージェント・774:2008/04/07(月) 09:36:39 ID:kqCwVvro
ロンドン在住のものです。聖火リレー2時間程追って来ました。
英国のテレビ等では放送されてないことでいくつか気付いたことです。

英国在住の中国人がかなり集められていて、統括されていました。
腕章をつけて、指示を出している中国人がいっぱいいて、その人達は
チベットの旗やFree Tibetのプラカードを見ると、周り中にいる中国人に
チベットの旗を隠せ(前に行って、覆い隠す)指示
を出してました。
周りのイギリス人達は、中国人の大人気ない作戦に、みんな失笑してました。
Tibet応援の人達のほうが圧倒的に数が少なく、中国人や中国の旗が多すぎるので
Tibet側は実際にはほとんど目立ってませんでした。

スポンサーのサムソンが、オリンピック応援用の小旗を大量に配布してました。
中国側も相当量の旗を作ってました。
なので、チベット応援したい人は、でかいプラカードor大きいチベット旗が
じゃないと、目立たなくなるかと思います。

日本でも大量の中国人が動員されると思います。

とのことだ。
まあ、そりゃ
 国威発揚のための五大陸聖火リレー
なんだから、
 あらゆる手を尽くして「歓迎」を遠慮する行動
に出るだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラサ燃える(その23)中国が「聖火防衛隊」を派遣 選抜された精鋭は「優れた身体能力の持ち主」らしいぞ

聖火リレーを大歓迎する
 善良な市民に「丁寧に対応」
するために
 中国が「聖火防衛隊」をロンドン、パリに派遣
しているのだとか。
昨夜のロンドン聖火リレーの
 青い人たち
がそれだったのか。

読売より。


中国が“聖火防衛隊”をロンドンに出動、パリにも同行へ

 【ロンドン=本間圭一】ロンドンで6日始まった北京五輪の聖火リレーは同日夕(日本時間7日未明)、約80人が約50キロをつないで終了した。

ロンドンで6日、抗議デモが行われる中、市内を走る聖火ランナー(手前中央、ロイター)。屈強な警備員が周囲を固めた

 中国のチベット政策に反発する人権活動家らの妨害行為が続出したが、中国側は全国から集めた精鋭の警備員を投入し、聖火防衛に躍起となった。

 当地の中国メディアなどによると、北京五輪組織委員会は聖火ランナーを守るため、中国全土から国外担当の警備員約30人を選抜。警備員は、1日に40~50キロ走れるほど高い身体能力を持ち、24時間体制で聖火を守ることが任務という。

 青と白の帽子とトレーニングウエア姿の中国人警備員たちはロンドンでは約10人が投入され、ランナーを妨害しようとした活動家らを排除。英国人タレントのコニー・ハクさんが、沿道から飛び出した男にトーチを奪われそうになった際も、いち早く撃退した。聖火リレーの舞台は7日、パリに移るが警備員も同行する見通しだ。

 また、沿道では中国人が五輪支持のデモを展開。聖火が通った大英博物館前で、在英チベット団体のデモ隊約1000人が「中国は恥を知れ」などと怒声を上げると、中国人デモ隊約300人は負けじと、「北京五輪」と繰り返した。中部マンチェスターから駆けつけた会社員、郭爾瀚氏(30)は「英国人は反中国の偏向報道に影響されている。沿道で声を張り上げ聖火を守りたい」と語った。

 英国内の中国人は30万人前後とされる。関係者によると、西欧諸国の聖火リレーでは妨害が予想されたため、学生組織などの呼びかけで中国人がロンドンに結集。傅瑩駐英中国大使が、聖火リレーでロンドンの中華街を走った際にも、周囲に陣取り、抗議デモをほとんど寄せ付けなかった。

(2008年4月7日11時40分 読売新聞)

だから、こんな
 見事な「対応」
ができるのか。
警備員に取り押さえられる「聖火を熱烈歓迎した善良な市民」

しかし、こんな報道をすると
 「聖火防衛隊」に勝負を挑む「天下一武道会」
みたいな、明後日の方向への展開が起きちゃったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その22)ロンドンでは「よく見えない聖火リレー」に BBCはwebでも生中継→新華社は「ごく少数のチベット独立分子の犯行」

昨夜の
 ロンドンの聖火リレー
は、BBCがwebで生中継していた。
最初に何が起きているのかよく分からなかった。
 青い服を着た人と黄色い服を着た人は見えるけど、肝心の聖火ランナーが見あたらない
からだ。その内、誰かが発煙筒でも焚いたのか煙がもくもく上がる横を
 バスが通り過ぎていくのをヘリで空撮
していた。なんのこっちゃ。

朝日の記事。


聖火リレー、妨害次々 ロンドン騒然
2008年04月07日01時07分

 【ロンドン=土佐茂生、村上研志、尾形聡彦】季節はずれの雪が舞うロンドンで6日、北京五輪に向けた聖火リレーが行われた。12年の次の夏季五輪開催地だが、祝福ムードはほとんどなく、開始直後から、リレーを阻もうと沿道から次々と飛び出す人たちをかわし続けながら走る異様な展開となった。


ロンドン中心部トラファルガー広場近くで6日、聖火リレーを妨害しようと飛び出し、警官に取り押さえられる男=尾形写す


ロンドン中心部で6日、聖火を奪おうとし、警察と中国人の警備要員に取り押さえられた男性(中央)=AP


ロンドン中心部で6日、中国へ抗議するチベット支援団体のプラカードに囲まれた聖火リレーの走者=AP

 聖火は午前10時半に西部ウェンブリー・スタジアムをスタートしたが、抗議はその直後から。チベットの旗を掲げた3人と警官隊がもみ合う騒ぎを皮切りに、抗議者たちは聖火を消そうとしたり奪おうとしたり。消火器を持ち出す人もいた。

 ランナーには中国からの10人余りの警備要員と英国の警官数十人が伴走する物々しさで、断続的に現れる抗議者を阻みながらのリレーはさながら障害物レースとなった。ロンドン警視庁は36人の身柄を拘束したとしている。

 大英博物館前やトラファルガー広場を聖火が通過すると、待ちかまえていた抗議デモ隊から「フリー・チベット!」「中国よ、恥を知れ」などという怒号やブーイングがわき起こる一方、別の場所では、中国人学生らの聖火歓迎デモもあり、騒然としたイベントに。一部コースでロンドン名物の2階建てバスに聖火を乗せる予定はもともとあったが、セントポール寺院付近ではランナーが走るはずの区域もバスに切り替えざるをえなくなった

 リレー参加者は金メダリストや児童、著名人ら約80人。中華街やトラファルガー広場などを通る約50キロのコースに警視庁は約2千人を配置して警備にあたった。

 警視庁によると、在英や在欧州のチベット人や人権団体など少なくとも6団体が抗議デモを計画。リレーには傅瑩駐英中国大使も参加したが、抗議の的になるのを恐れ事前に公表されず、ルートも変更された。

 次期開催国という立場から、ブラウン首相も首相官邸前で聖火ランナーを出迎えた。しかし野党や人権団体からは「世界に誤ったメッセージを送る」と批判の声があがった。

 聖火リレーは7日、やはり抗議行動が予想されるもう一つの「危険地帯」パリに舞台を移して続けられる。

 ■ダライ・ラマ「妨害行為するべきではない」

 【ニューデリー=高野弦】チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は6日、在外チベット人らによる北京五輪への妨害活動が相次いでいることについて、「すべてのチベット人は、オリンピックを妨害する行為はするべきではない」との声明を発表した。

なるほどね。ちょうど映ってた区間は、本来バスが聖火を運ぶはずじゃなかったところだったわけだ。

 青い人たち=中国から派遣された警備要員
ってことか。

で、新華社がこんな世迷い言を。毎日より。


聖火リレー:新華社が妨害を報道 中国政府、波及を警戒

 【北京・浦松丈二】ロンドンで6日起きた北京五輪聖火リレーへの激しい妨害行動について、中国政府は妨害が各地に波及することを強く警戒している。北京五輪組織委員会報道官は「少数のチベット独立分子が聖火リレーを妨害、破壊しようと企画した劣悪行為を強く非難する」とのコメントを発表した。

 報道官は「聖火は全世界人民のものであり、オリンピック精神に公然と挑戦する一部の人の行為は支持されず、強い憤慨を引き起こし、失敗する運命にある」と主張した。

 中国国営・新華社通信は7日未明、聖火リレーを妨害した「チベット独立分子」をロンドン警視庁が逮捕したと報じた。この記事は、チベット独立派1人が聖火を奪おうとしたほか、2人は火を消そうとし、さらに数人がリレーを妨害したと説明し、警察が「迅速に制止した」と評価した。

 また、ロンドン市民の声として「チベットは中国の一部分だ。北京五輪の開催を邪魔しようとする人がいるが、全く無益だ」と中国政府の立場を代弁させた。7日付の中国各紙も聖火リレー妨害については、新華社通信の記事だけを掲載しており、中国当局の意向が働いている模様だ。

 リレーへの妨害にはチベット人活動家だけでなく、彼らを支持する英国人も参加したが、新華社通信は「ごく少数のチベット独立分子」と報じるなど妨害騒ぎを小さく扱う姿勢が目立った。

 聖火リレーは7日にパリ、さらに米サンフランシスコへと人権問題に関心が高い地域を通過する。中国政府はロンドンでのリレー妨害が各都市へと次々と波及しないよう、受け入れ国に対し警備要請を強めていくとみられる

毎日新聞 2008年4月7日 10時49分

まあ、中国当局が何を言っても、
 聖火を「歓迎」するイベント
は各地で起こるだろう。
ロンドンの「大歓迎」を目にしたパリ市民やらサンフランシスコ市民が、
 もっと歓迎してあげよう
と、鋭意準備を進めていることと思う。

おまけ。ロンドンでの聖火リレーの大歓迎ぶりを伝える人民日報の記事。


倫敦警方逮捕極少數破壞奧運聖火傳遞的"藏獨"分子
2008年04月07日04:22 來源:人民網-《人民日報》

  新華社倫敦4月6日電 英國倫敦警方6日逮捕了極少數企圖干擾破壞奧運聖火傳遞的“藏獨”分子。對於“藏獨”分子破壞奧運聖火傳遞的惡劣行徑,許多當地民衆表示十分憤慨,北京奧組委有關發言人予以強烈譴責。
  當地時間6日上午10時30分(北京時間17時30分),北京奧運會火炬在旁觀人群的歡呼和鼓掌聲中開始傳遞。在傳遞過程中,先是有一名“藏獨”分子試圖搶走火炬,然後又有兩名“藏獨”分子企圖撲滅聖火,此後又有數名“藏獨”分子試圖阻[手蘭]火炬傳遞,但英國警方迅速制止了這些干擾行為,使火炬傳遞繼續順利進行。

  倫敦是本次奧運會火炬傳遞的第四站,當地廣大民衆以高度的熱情迎接奧運會火炬的到來。據報道,數以萬計的民衆等候在火炬傳遞的道路兩旁,興高採烈地觀看火炬傳遞和有關表演。對於極少數“藏獨”分子破壞聖火傳遞,許多當地民衆都表示氣憤。

  倫敦華埠商會會長[登β]柱廷説,極少數“藏獨”分子企圖干擾破壞北京奧運會火炬傳遞,是對奧運精神的褻涜,是對熱愛奧運會的全世界人民的侮辱,相信凡是有正義感的人都不會容忍這種行徑。

  倫敦居民[上下]西・辛説:“西藏一直是中國的一部分。一些人想要干擾北京奧運會的舉行,這是毫無益處的。”一個名叫尼克的英國大學生對新華社記者説,不能把奧運體育政治化,試圖用強行干擾火炬傳遞表達其政治意見是完全錯誤的。

  針對倫敦發生的干擾火炬傳遞事件,北京奧組委火炬接力中心新聞發言人指出,奧林匹克聖火是奧林匹克精神的最高象徵,它傳播著“和平、友誼、進歩”的理念。北京奧運會火炬接力是國際奧委會批准的文化體育盛事,其“和諧之旅”的主題意在讓全世界人民共享奧運的激情與榮耀,共建更加和諧美好的明天。傳遞活動開始後,受到傳遞國家和城市人民的熱烈歡迎。

  他説,今天,極少數“藏獨”分子企圖干擾破壞奧運會聖火在倫敦的傳遞,對其惡劣行徑,我們表示強烈譴責。奧林匹克聖火屬於全世界人民,極少數人公然挑釁奧林匹克精神的行徑是不得人心的,必將激起愛好和平、擁護奧林匹克宗旨的人們的強烈憤慨,是註定要失敗的。

  北京奧運聖火全球傳遞4月1日始於哈薩克斯坦的阿拉木圖,將歴時130天,總裡程約13.7萬公里,是奧運史上傳遞路線最長、傳遞範圍最廣、參與人數最多的一次奧運聖火傳遞。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝! 産経新聞福島香織記者復活

ちょっとでも、中国の少数民族の状況を知っているならば、産経新聞福島香織記者のようなスタンスになる。
更新ができないまま、
 北京で蟄居閉門
していたという福島香織記者が復活した。まずは、お祝い申し上げます。

復活を告げる、福島香織記者のblog「北京趣聞博客」の記事。
蟄居解禁。 2008/04/07 00:48

福島香織記者がラサの友人から聞き伝えた現地情報が書かれている。その部分を引用する。


■私がラサのチベット族の友人から断続的に聞く話では、デモはもうなくなったものの、4月3日時点でまだ夜間外出禁止令は継続中で、4月1日夜にその令を侵して外に出たチベット族の少年2人が軍の発砲をうけて死亡した、とのことです。北京では、そんな情報はいっこうにありませんので、「あなた、それは自分で確認したのか?ウワサなのか」と思わず問いただしました。友人は「確認した」と答えました。「ラサ市民の少年が外出するのにも理由はないし、軍がチベット族の少年に発砲するのにも理由はない」といいます

■このチベット族の友人は、14日の夜もラサで、知り合いの青年が銃殺されたと証言しています。青年はデモにも参加していなかったのですが、父親が病院に入院中で、どうしても夜、食事を病院に届けねばならず、外出したそうです。病院からの帰りに軍の発砲を受け死亡。「息子はデモに参加していなかった」と訴えた青年の親に、軍は「チベット族の若い男だから発砲するのは当然」と説明したとのこと。「青年の両親からあなたは直接確認をとれる」と友人はいいましたが、これはご両親と友人をあまりに大きな危険にさらすことになると思い控えました。


■私が聞いた話は、ラサでは発砲がなかった、とする中国当局の公式発表ともずいぶん違いますし、ラサはすでに平穏がもどり5月1日から観光客受け入れが再開始される、という状況とも、かけ離れています。いずれが本当かウソか、何が真実なのか、もはや私には判断がつきかねます。


■ラサや北京、その他のチベット族の友人、知人たちは「政府の発表は95%がウソだから信じないで」と私に訴えます。「CCTV(中国中央テレビ)で、ラサの街に人の往来が戻っている様子が映っていたよ」というと、「あれは本物の市民ではない(エキストラだ)」といいます。「たくさんのチベット族の若者が死んだのよ。家族は息子達の遺体を家に持って帰ったけれど、夜に軍が家に来て、遺体をもちさった。だから、あなたたちは、あとでラサに来ても遺体の数を数えることはできない。写真のたぐいも全部没収された」とも。

これに対して、漢族はこう言うとか。


■北京の漢族の友人は「中国外務省があれほど、繰り返しラサでは発砲はない、としているのだから、いくらなんでもその点はウソではないはず」と主張します。「多少の隠蔽はあっても、あそこまで堂々ととウソはつかない」というのです。チベット族の友人にそう説明すると、「あなたは私を信じるの?政府を信じるの?」と問いつめられてしまいました。中国では、「デマ情報をネットで流す」ことですら逮捕理由になりますから、こういう話を記者にするのは相当の覚悟がいります。しかも友人の私にまで疑いの目をむけられれば、立つ瀬がないでしょう。ですから、私は「あなたを信じる」と答えました。

別に不思議でも何でもない。これが
 中国の少数民族の置かれた厳しい状況であり、人口の95%(最近また割合が変わってるかも知れないが)を占める漢族の普通の反応
だ。今更驚かない。

こうした現代の大国というにはほど遠い、思想言論統制の社会下にあって、取材を続ける福島香織記者は次のように記す。


■つまり中国においてはすでに、今回の事件の真相は「ダライ・ラマ集団が裏で手をひいた、独立派の僧侶、チベット族のよる凶悪なテロ」ということになり、西側メディアがいうところの民族弾圧、宗教弾圧は、中国にとっては、果敢なる「テロ」との正義の戦いということで確定しているわけです。


■これらの事情をふまえ、当ブログは、チベット騒乱に関しては、中国の立場にたったものではなく、また異なる双方の立場を配慮した公平客観な報道でもなく、「今回の件に関して、ダライ・ラマ14世に何の責任もない。今回の事件は中国政府の民族政策の過ち、宗教弾圧が生んだ結果」と主張する私の友人たちの意見に激しく傾いたスタンスをとることにしました。中国の正義に反する考えかもしれませんが、それは中国憲法のみとめる「言論の自由」の範疇におさまるものとして、チベット問題についても、情報発信を続けていく所存です。

わたしは福島香織記者の立場を断固支持する。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花に浮かれて(その8)興福寺五重塔と南円堂

春日大社一の鳥居から、三条通を西へ。
お約束の興福寺五重塔。
Kfj2
塔の東側に桜が植わっている。

暮れなずむ南円堂。
Kfj1
暗いからわからないけど、南円堂へ至る道の北側には桜が何本かある。

最近亡くなられた恩師のご冥福を祈り、南円堂で誦経して帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花に浮かれて(その7)春日大社一の鳥居

やっと鳥居は元の場所に戻ってきたが。
Ksg1
まだお披露目には早い状態。


鷺池のそばの流れで水を飲む鹿。
Sk20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花に浮かれて(その6)奈良公園の鷺池・浮見堂

鷺池に着いたら、春の日が暮れるところ。
Nrp1
この周辺にはいろいろな桜が植えられている。

今は染井吉野が盛り。
Nrp3
日が落ちかかっても、白く浮かび上がる。

しかし、奈良と言えば、この桜。
Nrp2
奈良八重桜ならぬ、奈良九重桜。
まだ咲き始めで、これからが盛り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花に浮かれて(その5)天神社

瑜伽神社に振られたので、そのまま坂を上っていく。
名もない桜が夕陽を受けている。
Tj
この辺り、桜が多い。

天神社の桜の一つ。
Tj2
小高い境内から、南の方を望める。
境内には見事な桜が何本か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花に浮かれて(その4)瑜伽神社

最初の目論見では
 元興寺小塔院跡から瑜伽神社に上って、奈良の街を眺めよう
というものだったのだが。
Ygj
いつの間にか個人管理になっていて、今日はすでに門が鎖されていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花に浮かれて(その3)御霊神社

御霊神社の開いてる時間に行き会ったのは初めて。
Grj1
本殿東に薄紫に近い色の見事な枝垂れ桜。

御霊神社の構え。
Grj2
桓武天皇勅願の神社だとか。
おなじみの早良親王の名がご祭神の中に見える。
昔、上高野に住んでいたときは、崇道神社の御旅所の真ん前にいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花に浮かれて(その2)元興寺小塔院跡

いつ来ても、ひっそりとしている元興寺小塔院跡。
Ggj1
桜が盛りを過ぎなんとしている。

散り敷く桜。
Ggj2
風が強いので、花びらだけでなく、花ごと落ちる桜も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花に浮かれて(その1)鎮宅霊符神社

明日は雨だというので、散る前に花を惜しむ。

鎮宅霊符神社へ向かう坂。
Crj1
午後五時過ぎ。

鎮宅霊符神社前の住所表示。
Crj2
名前の通り、陰陽師が住んでいたらしい。ただし奈良から遷都した後の話。

鎮宅霊符神社境内。
Crj3
こぢんまりしたお社で、いまは御霊神社が管理している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-06

ラサ燃える(その21)チベット人作家ツェリンウォセ(中国名・茨仁唯色)のblogが伝える4/2-4/3四川省甘孜チベット自治州でのチベット人弾圧 子どもと僧侶・女性を含む8人を射殺

北京在住の蔵族(チベット人)作家ツェリンウォセ(中国名・茨仁唯色)のblogが
 4/2-4/3に四川省甘孜チベット自治州で起きたチベット人弾圧
を伝えている。その部分だけ引用してざっと訳す。


4月4日

最新消息:昨日在康(四川省甘孜藏族自治州)甘孜縣,當地歴史悠久的東谷寺被軍警和工作組搜査。(昨日、Kham、すなわち四川省甘孜チベット自治州の甘孜県で、この地の長い歴史を持つ東谷寺が武装警察と政府工作員の捜査を受けた)毎間僧舎都被搜査,沒收手機,把達頼喇嘛和寺院上師夏珠仁波切的照片扔在地上。(僧坊がすべて捜査され、携帯電話は没収、ダライラマと寺院の長老夏珠仁波切師の写真を地面に放棄させられた)74歳的老僧次成丹增因為阻止這一行為而被逮捕,26歳的藏人次成平措也被抓。(74歳の老僧次成丹增はこうした行為を止めさせようとして逮捕され、26歳のチベット人の次成平措もやはり連行された)工作組還要求所有僧人汚蔑達頼喇嘛,但一位叫益西尼瑪的僧人站起來反對,之後所有僧人都表示反對。(工作グループは、なおもそこにいる僧侶達にダライラマを侮辱するように要求したが、益西尼瑪という名の1人の僧侶が立ち上がって反対し、その後、そこにいる僧侶達全員が反対を表明した)昨晚6點半,所有僧人在寺院外的河邊游行抗議,要求釋放被捕者,當地民衆也參加了游行,數百人高呼“達頼喇嘛萬歳”、“讓達頼喇嘛返回西藏”“我們要自由”。(昨夜=4/3 6時半、そこにいる僧侶達は寺院の外の川辺で、抗議デモを行い、逮捕者の釈放を求め、その地の民衆もデモに参加し、数百人が声高に「ダライラマ万歳」、「ダライラマをチベットに戻せ」、「われらに自由を」と叫んだ)8-9點之間,當局從縣城調動上千名軍警進行武力鎮壓,已經獲得證實的有8人被槍殺身亡(8時から9時の間に、当局は県城から千人に上る武装警察を動員して、武力鎮圧を進め、すでに確実に8人が射殺されたことが分かっている。):27歳的僧人桑丹、30歳的村民普普徳勒、村民次仁平措的兒子、村民措格的女兒、村民珠龍措(女)、村民丹羅(女)、以及還不知道名字的兩個人(死者は、27歳の僧侶桑丹・30歳の農民普普徳勒・村人次仁平措の息子・村人措格の女児・村人の女性珠龍措・村人の女性丹羅およびまだ身元が分からない二人である);數人受傷,其中一位叫圖登格勒的藏人傷勢嚴重,還有兩名中彈受傷的僧侶(一個耳朶被撃中打掉,[口力]一個肩膀被撃中)(数人がケガをしており、その内、図登格勒というチベット人はかなりの重傷であり、また銃弾に当たってケガをした僧侶が二人いる。1人は耳を撃ち落とされ、別の1人は肩を撃ち抜かれた);包括僧人次旺仁增約10人失蹤,下落不明(僧侶次旺仁增約10人が失踪して行方不明なのを含む)。今天早上在事發地已不見屍體,但有大量血跡。(今日の朝は事件現場では、すでに死体は見あたらなかったが、大量の血痕があった)目前寺院已被軍警嚴密包圍。(いまのところ、寺院はすでに武装警察によって厳重に包囲されている)
(略)
4月5日
發生在康(四川省甘孜藏族自治州)甘孜縣東谷區藏人僧俗民衆抗議被當局軍警血腥鎮壓的事件,被多家國際媒體報道,受到國際社會重視。(Kham、すなわち四川省甘孜チベット自治州の甘孜県東谷区で発生したチベットの僧侶・一般市民の抗議行動を当局の武装警察が血なまぐさい鎮圧を行った事件は、多くの海外メディアに報道され、国際社会の注目を集めている)中國新華社的報道承認開槍,但宣稱因一名漢族官員受傷,軍警不得不鳴槍。(中国の新華社の報道では、発砲は認めたが、漢族の公務員が一人ケガをしたので、武装警察がやむを得ず発砲したと称している)新華社的説法很牽強。(新華社の言い分は、ひどいこじつけだ)
第14號通緝令由西藏自治區公安廳簽發,用藏漢語在西藏電視台文藝頻道和拉薩電視台播放,通緝5人,都是男性。至此有84名藏人被通緝。(第14号指名手配書がチベット自治区公安庁から出され、チベット語と漢語で、西蔵電視台の芸能チャンネルと拉薩電視台で放映されており、氏指名手配されているのは5人でいずれも男性だ。ここにいたって、84人のチベット人が指名手配されていることになる)

やっぱり、ダライラマを侮辱するようにし向けたのか。デモはそこから始まったのだ。
宗教弾圧を屁とも思ってないな。しかも
 聖職者は殺してもいい
と勘違いしている。なおかつ
 二人の子ども(男の子と女の子)と女性も射殺
しているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-05

ラサ燃える(その20)四川省甘孜チベット自治州でチベット人僧侶と村人のデモに武装警察が機関銃で発砲@4/3 Radio Free Asiaは「おおよそ15人が死亡、数人が負傷、犠牲者8名は身元判明」と報道

チベットの地理区分ではKham地方に当たる
 四川省甘孜チベット自治州で4/3にチベット人によるデモが行われ、中国当局が発砲
した。
ここは産経から。


四川省で再び騒乱 威嚇発砲 地元当局者重傷 抗議行動を封じ込め切れず
2008.4.5 00:52

 【北京=野口東秀】中国国営新華社通信(英文)は4日夜、四川省甘孜チベット族自治州の甘孜県東谷で3日夜、騒乱が発生し、暴徒の襲撃で地元政府職員1人が重傷を負ったと伝えた。詳細は明らかにされていないが、騒乱鎮圧のため警官隊が威嚇発砲した。中国政府は軍も動員し制圧に躍起だが、依然としてチベット族の抗議行動を封じ込め切れないこと分かったた。騒乱が今後も断続的に続くのは必至とみられる。
 インドに拠点を置く非政府組織「チベット人権民主化センター」は、甘孜県で当局が発砲し僧侶2人が重傷としており、同一事件のもようだ。新華社電は、デモ参加者側の死傷者の有無には触れていない。デモ参加者は政府庁舎を襲撃、地元当局者は「暴徒は説得に応ぜず非常に危険だった。警察は威嚇発砲せざるを得なかった」と語っている。
 四川省では3月14日のラサ暴動後、断続的に騒乱が相次いでおり、当局の無差別発砲で相当数の市民が死亡したと、チベット支援団体は伝えている。これに対しアバ・チベット族チャン族自治州の肖友才・副州長は3日の記者会見で発砲は認めたが、「死者は発見されていない」と支援団体の情報を否定している。

「最大で15人死亡、数人が負傷」と伝える"Radio Free Asia"普通話版の報道。


甘孜藏族僧侶抗議示威 軍警向示威人群開槍(四川省甘孜チベット自治州でチベット族の僧侶が抗議デモ 武装警察がデモ隊に向かって発砲)
2008.04.04

四川甘孜藏族自治州星期四發生藏族僧侶的抗議示威,軍警向示威人群開槍,有報道説可能有大約15人被打死,數人受傷。下面是自由亞洲電台申[金華]的採訪報道。


四川甘孜縣的政府工作人員星期三到東谷區的東谷寺進行愛國主義思想教育,要求僧人拆除寺院内的達頼喇嘛像,遭到僧人拒絶,於是雙方發生衝突,兩名僧人被捕。星期四很多僧人和村民在東谷區政府所在地舉行了游行示威,要求政府釋放被抓的藏人
(四川省甘孜県の政府関係者は、水曜日(4/2)に東谷区の東谷寺で愛国主義教育を進め、僧侶たちに、寺院内にあるダライラマの肖像を取り除くように要求して、僧侶たちの拒絶にあった。ここで双方の衝突が起こり、二人の僧侶が逮捕された。木曜日(4/3)には多くの僧侶と村人達が東谷区役所のあるところまでデモ行進をして、連行されたチベット人を釈放するように、区役所に要求した。)

甘孜縣的王先生向本台證實了這件事:(甘孜県の王氏が当ラジオ局にこの事件について証言)

王先生“肯定是受達頼的影響。”(王氏「たしかにダライラマの影響を受けていました」
記者:“他們是到街上去游行了[口馬]?”(記者「彼らは路上をデモ行進したのですか?」)
王先生:“不是游行,完全就是打[石匝]搶,我覺得不是抗議,我覺得完全是強盜行徑。”(王氏「デモ行進ではありません。完全に破壊行為です。わたしにはこれは抗議デモではないと思えます。まったくもって強盗のやり口だと思いました」)
記者:“爾親眼看到了[口馬]?”(記者「あなたはご自分で見届けたのですか?」)
王先生:“我的朋友都住在裡面,他們都看見了。”(王氏「私の友人がそこに住んでいて、すっかり見届けたのです」)
記者:“大概有多少喇嘛?”(記者「だいたいラマ僧は何人いましたか?」)
王先生:“大概有幾十個[口巴]。”(王氏「だいたい数十人でしたね」)
記者:“現在政府有甚麼公告[口馬]?”(記者「いま役所はなにか通知を出してますか?」)
王先生:“電視都播了,説有個別不安定的人到處打[石匝]搶。”(王氏「テレビで放送しました。個別の不安定な連中があちこちで破壊活動を行っている、と」)

但是,據本台藏語部報道説,參加抗議示威的有大約數百人,星期四晩上,軍警向示威群衆開槍鎮壓。(だが、本ラジオ局のチベット語報道によると、デモ隊に参加したのはおおよそ数百人で、木曜日の晩に、武装警察がデモ隊に向かって発砲して鎮圧した、という)現在人在印度的藏人旺登的老家在甘孜東谷區,他給家裡人打電話後得知了事情的詳情。他告訴本台藏語部説:

“一位僧侶和一位74歳的格西次成丹増被抓走後,僧侶們表示不滿並舉行了抗議示威。”(「1人の僧侶と1人の74歳になる「格西次成丹増」が連行された後、僧侶たちが不満を表して、デモ行進を行った」)

旺登説,東谷寺74歳的老僧人次成丹増和[口力]一位僧人次成平措被抓走後,其他僧人很不滿。於是第二天,也就是星期四,數百名僧人和村民在東谷區政府所在地舉行抗議示威,晩上8點左右,軍警開始用機關槍向示威群衆開槍。
(旺登の話では、東谷寺の74歳になる老僧次成丹増と別な僧侶次成平措が連行された後、他の僧侶達は大変不満に思い、次の日、すなわち木曜日に、数百人の僧侶と村人が東谷区役所の所在地でデモ行進を行ったが、夜八時頃に武装警察が機関銃を使ってデモ隊に向けて発砲し始めた。)

據目撃者告訴本台藏語部,可能有大約15人被打死。現在已經證實8名死者的姓名。(目撃者が本ラジオ局のチベット語放送部に告げたところに拠ると、おおよそ15人が殺され、現在8人の犠牲者の氏名が判明している、という)

我打電話到甘孜州公安局想瞭解更多的情況,値班人員表示不知情:

記者:“從新華社得知爾們州最近有些喇嘛在鬧事兒,是[口馬]?”
工作人員:“我們沒有聽説過。”

中國官方的新華社星期五對這一事件也作出報道。報道援引甘孜縣東谷區政府的一名官員的話説,星期四晩上8點一群鬧事者襲撃區政府所在地。當地政府在騷亂中實行克制並反復告誡鬧事者守法,但是鬧事者不聽勸告,警方被迫開槍警告以平息騷亂,而且當地一名官員在騷亂襲撃中嚴重受傷。有報道説,目前東谷寺和周圍的地區處於軍警的嚴密控制之下。

自由亞洲電台申[金華]採訪報道。

ダライラマの肖像に侮辱を加えるように「愛国教育指導」をしたってことだから、ほとんど
 踏み絵
と一緒だな。そりゃ、僧侶も在俗のチベット人も抗議デモを起こすだろう。てか
 デモ煽動のための踏み絵
だとすると、いよいよタチが悪い。で
 丸腰の僧侶とチベット人に機関銃で発砲
ですか。やることがエグいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その19)チベット人がムスリム(回族)を攻撃したというのはデマとRadio Free Asiaが伝える

4/4付の"Radio Free Asia"普通話版によると、3/14のラサ騒乱で当初伝えられた
 チベット人が回族を攻撃した
という話はデマだ、という。

とりあえず、繁体字に直した記事を貼っておく。気が向いたら、一部訳す。


官方稱藏族攻撃回族 回族人斥官員造謠(当局はチベット人が回族を攻撃したと称しているが、回族の人は当局のデマだと否定)
2008.04.04


西藏騷亂事件繼續引起國際社會關註。美國27名參議員呼吁胡錦濤與達頼喇嘛對話。西方媒體對事件的報道,最近引起中國官方的強烈反撃。中國駐紐約總領事館批評英美傳媒歪曲報道。居住在甘肅甘南藏區的一名回族人[日郷]本台記者講述當地的情況。以下是自由亞洲電台特約記者喬龍的報道。

美國27名聯邦參議員聯名致函中國國家主席胡錦濤,呼吁中國尊重西藏人權,並鼓勵直接與達頼喇嘛對話。聯名信激起了中國官方的強烈反彈。據稱,官方認為是英美兩國的傳媒誤導了美國國會議員。於是,中國駐紐約總領事館副總領事曠偉霖在當地召開記者會,批評英美傳媒“歪曲報道西藏拉薩暴力事件,並希望傳媒認清真相,作客觀公正的報道。”

美國有線新聞網絡作出回應時強調,他們的報道並沒有偏頗,而英國廣播公司國際新聞編輯承認,其中一幅相片的説明有錯,但整體報道是全面的。

3月26日,在國務院新聞辨記者會上,中國藏學研究中心宗教研究所所長鄭堆説,拉薩314暴力事件中受害的有藏族人、回族人,也有漢族人。對此,甘南卓尼縣的一名與藏族同胞同住一個區域的回族人星期五表示

記者:爾是漢民[口巴]?

回族人:我是回族。

記者:爾們那裡是不是都是回族?

回族人:還有藏族。

記者:爾們對藏族人的感覺怎麼樣[口尼]?

回族人:挺好的。

對於當局大規模拘捕數以千計的僧侶和藏民,大多數百姓以“不表態”,來表達自己的立場。卓尼縣的[口力]一名回族男子在接受本台査詢時就是如此。

記者:藏民現在還在抗議[口馬]?

回族男子:就是。

記者:藏民做得對不對?

回族男子:這段時間不好説。

記者:爾怎麼看待這些藏民的這些抗議?

回族男子:那個現在説不清楚。

記者:誰對誰錯,説得清楚[口馬]?

回族男子:説不清楚。

據本台瞭解,大陸百姓對西藏騷亂避口不談主要是因為兩種情況,第一種是,當局下了“封口令”,要求民衆不要討論騷亂的具體情況,除非按照官方公布的數字談論,民衆對此不屑一顧,因此回避騷亂話題,第二種是,不認同或認為官方在[手丑]曲事件真相的民衆,他們一但開口必遭麻煩。

本台最近十多天,連續採訪了數十名生活在藏區的漢族、藏族及回族人,當記者請他們評論騷亂事件時,通常以“是”或“對”等單字來描述事件,很少人敢在電話中直接表態。

這次聯署簽名的美國參議員在信中希望中國政府解除對傳媒報道西藏真相的限制,増加西藏情勢的透明度,讓世人瞭解實際情況,包括有多少人遭到逮捕、受傷及死亡。

在拉薩,雖然當局聲稱拉薩市面恢復穩定,五月一日“全面開放拉薩旅游市場”,當本台[日郷]拉薩市民査詢時,一名漢族市民表示:“現在看似基本上平靜了”

記者:但是[口尼]?還是在抓人?

市民:是,就是。

記者:所以説,現在不能來旅游對[口馬]?

市民:就是。

以上是自由亞洲電台特約記者喬龍的報道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"respect"の形

梅田香子さんのblogで
 Yosh Kawanoの引退
を知った。
 2008年04月04日 Yosh Kawanoの引退
日系二世で戦時中は収容所に入り、志願して太平洋戦線で戦った86歳は、Chicago Cubsの用具係だった。上記梅田さんの記事によると、
 リグリー一家がCubsを売却するとき、Yosh Kawanoの功績を重視して「本人が引退したいと申し出るまでは、永久に解雇しない」という一文を契約書に入れた
というのが凄い。
いま大リーグでは古典的な家族経営の球団というのは失われてしまっているようだが、いかにYosh KawanoがCubsにとって大事なスタッフであり、みんなに愛されたかが、この一事を以て知ることが出来る。果たして、ここまで大事にされ"respect"される球団スタッフが日本にいるだろうか。野球に限らず、どんなスポーツでも、年を取った往年の名選手さえ、軽視しているのが日本ではないか。いま、そのスポーツがあるのは、歴史を積み上げてきた選手やスタッフがあるからなのだが、そうしたことは大事にしない。日本はアーカイブを整備しない国だと言われるが、スポーツに限って見ても、その通りだ。欠けているのは
 優れた人間への畏敬
である。
事はスポーツだけではない。
 先人の恩
を大事にしないのが、昨今の日本であるように感じている。経営効率という言葉が、さらに、こうした"respect"を
 経費の無駄
として、切り捨てているのではないかと憂う。

ちょっと検索したら、Cubsnet.comでYosh Kawano引退を手際よくまとめたコメントがあったので、そのまま貼っておく。


Yosh Kawano retires from Wrigley Clubhouse Submitted by diana on Wed, 2008-04-02 16:34.

Yosh was nice to me when I was attending Cubs games in the 70's.
I noticed that he was shown in the Wrigley Field stands on opening day 2008 instead of in a clubhouse or dugout.

I got the impression from others who've mentioned it that Yosh had incredible job security...probably a notch below the Wrigley's when they owned the team. I suspect that the Yosh clause does exist, but perhaps not in writing in the current collection of Wrigley Field archives.

Yosh Kawano relieved of clubhouse job

By Paul Sullivan, 12:55 p.m.

Quote:
Veteran Cubs clubhouse man Yosh Kawano has been relieved of his clubhouse duties, according to team sources.
Kawano has been working the Cubs clubhouse since the mid-1940s and was rumored to have a lifetime job guaranteed with the organization after the sale of the club to Tribune Co. in 1981.

http://blogs.chicagosports.chicagotribune.com/sports_hardball/2008/04/yosh-kawano-ret.html

Kawano, who turns 87 in June, was removed from his clubhouse duties over declining health, a decision that apparently came during spring training when Kawano spent two days in the hospital with a foot injury. The Cubs plan to keep him on the payroll and reassign him to a more symbolic position, and they plan to honor him before a game later in the season.

http://blogs.suntimes.com/cubs/2008/04/say_it_aint_yosh.html


After 65 years, Yosh leaving Cubs clubhouse
http://www.dailyherald.com/story/?id=165090

Photo of Yosh here
http://chicagocubsphotos.blogspot.com/2005/08/guests-ron-bobby-yosh-andre-gary.html

そういえば、わたしが最初に大学の卒業証書を受け取ったのは
 名誉教授室
だった。かつての帝国大学の伝統に則って残っていた名誉教授室は、その後英語英文学研究室に改築されたように思う。
競争的な研究費を毎年獲得し、めざましい成果を挙げた結果、退官(いまは退職だけど)された先生方の行き先は、21世紀の日本では、どうなっているのだろう。先駆者や恩師を振り返ることなく、粗末な扱いをされているのではないかと思うと心が痛む。
アメリカのエジプト学の泰斗が、80過ぎになっても、研究室を与えられていたという話を以前聞いたことがあるが、そうした厚遇は、いまの日本の視野狭窄気味の制度では、望むべくもないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットで『源氏物語』現代語訳を読む

『源氏物語』の現代語訳といえば
 与謝野晶子
 谷崎潤一郎
 円地文子
 田辺聖子
 橋本治
 瀬戸内寂聴
といったラインナップが、作家の手によるものだ。この内、与謝野晶子のものは著作権が切れているので
 青空文庫
で全文を読むことができる。
ただ、与謝野晶子訳は、国文学の専門家の訳ではないし、ふるいものなので、間違いはある。

国文学者がwebで公開している『源氏物語』の本文・注釈・現代語訳としては、高千穂大学の渋谷栄一教授の研究がある。
 源氏物語の世界
手軽に『源氏物語』の現代語訳を読むには、与謝野晶子訳に加えて、まずは渋谷教授の研究をガイドとして、一通り読んでから、余力があれば、原文を丹念に読むのがいいかも。最近の高校はどの程度まで古文をやってるのか知らないけど、渋谷教授の注釈は丁寧なので、古語辞典を片手に、意味の通りにくいところを考えていくならば、素人が『源氏物語』を読む分には問題ないだろう。
もっとちゃんと読むつもりなら、それなりに準備して読まないといけないけど、国文学者じゃないんだから、気楽に読んでいいんじゃないのかな。だいたい本文校訂だって、まだ検討の余地ありまくりみたいだし。

他にもそうした動きはあるだろうが、渋谷教授のサイトによると、國學院大學が中心になって『源氏物語』のテクストクリティックをやっているそうだ。
源氏物語の本文資料の再検討と新提言のための共同研究「源氏物語の研究支援体制の組織化と本文関係資料の再検討及び新提言のための共同研究」平成19年度(2007年度) 基盤研究(A) 課題番号:19202009
昨年度から始まったばかりの研究なのだが、成果を期待したい。

わたしが国文に進まなかった理由は、先行論文が多すぎるからで、実際、同期で国文に進み、しかも『源氏物語』を専門にしていた人は、1本論文を発表する前に、先行論文調べに1ヶ月以上掛けていた。それでも見落としがあって、
 わたしの説を読んでないのか
というお叱りの手紙が来る、とかで、
 短大の紀要論文レベルになると、もう集めきれないから、その時はごめんなさいと謝る
んだと聞いた。それはまだCOEなどという
 大量の論文作成システム
がない頃だったから、今はもっと「先行論文」チェックは大変じゃないのかな、と同情している。

子どもの頃、雑誌『太陽』で連載していた舟橋聖一の『源氏物語』の現代語訳は、大量の注釈を入れつつ、解釈していく方式で、難しかったが面白かった。残念ながら完成を見ぬままに、舟橋聖一は亡くなってしまった。守屋多々志の挿絵と相まって、美しい『源氏物語』現代語訳だっただけに、残念だった。

昔から
 『源氏物語』全文読破
を目指す人はたくさんいるのだが、
 須磨帰り
という言葉があるそうで、だいたい第十二帖「須磨」で挫折するんだとか。その点、現代語訳なら、宇治十帖など、光源氏の死後の話は別としても、名前だけあって中味のない「雲隠」までは一気に読めるだろうから、「須磨帰り」の心配はない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-04-04

石破防衛相、キャンディーズネタで防衛省を語る

おっさん、ええ加減にせえや。
産経より。


防衛省はキャンディーズに学べ!? 石破大臣が閣議後会見で熱弁

2008.4.4 11:13

 「心一つに熱狂できた」「政治、内局、制服がいつも一緒にいて楽しいね」。石破茂防衛大臣は4日の閣議後の会見で、一時代を画したアイドルグループ、キャンディーズが解散して30年の節目に触れて、自身のキャンディーズ論と、3人のハーモニーが防衛省にも必要との独自の考えを5分以上にわたって、延々と披露した。
 キャンディーズの熱狂的ファンを自認する石破防衛相は「今日は解散30年の節目だが所見は」との記者団の質問に、「所見ね」とニヤニヤしながら「心をみんなが一つにして熱狂できた。あの時代をすごく懐かしく思う」と語った。
 さらに、3人のハーモニーと防衛省のハーモニーについての考えを求められると、「政治家、内局背広官僚、制服自衛官」を3人になぞらえ、「外だけうまくいっているように見えても内実違うというのはあまりいいことではない、本当にみんなが政治家であり、背広官僚であり制服自衛官であっても、国の独立と平和、国際の平和と安全とかに心一つにしてやるんだよ、本当に政治と内局と制服が一緒にいて楽しいね、いつも一緒にいたいねというもの」などと制服と背広の融合など防衛省の組織改革になぞらえて独自のキャンディーズ論を展開した。
 会見の主なやりとりは以下の通りは次の通り
 -キャンディーズが解散して今日で30年という節目だが、ファンを自認する大臣としても感慨はひとしおと思うが所見は?
 防衛相 「30年前、本当に20歳でみんなが一体となれた、そういう心をみんなが一つにして熱狂できた。あの時代をすごく懐かしく思うし、30年といってもなんとなく、ふっとあのころに戻れちゃうという意味で感慨はある。いろんな見方はあるんでしょうけど、ああいうものにみんなで心を一つにして夢中になれた、こういう気持ちが30年経てもう50すぎてもあっていいんじゃないかと思う。あのころ自分が持っていた夢とかやりたかったことそういうものに照らして今の自分はどうなのかということで、後悔もあれば、寂しさもあれば、でももう一回頑張ってみようかなみたいなこともある」
 -大臣が一番好きなキャンディーズの曲は?
 「それはみんなそれぞれの好みではないですか。みんなでそれこそ乗りよくなるなら春一番でしょうし、自分でうたうとかみんなでうたうにはいかがかと思うが、聞いてみて、いいねと思うのはいろいろあります」
 -キャンディーズは3人のハーモニーと言うことですが、防衛省のハーモニーはどうなのか
 「それは、物の本で読む限りにおいて、実際は知らないが、本当にいろいろなコンサートツアーなんかでも3人いつも一緒にいたそうで、外目にはハーモニーがよくて、仲良そう見えても、人に触れていないところでは口もきかない、みたいなことじゃなくて本当に3人が心一つにしてやっていたというのが、(悪い)裏話みたいなものが出なかった一番の所以ではないかと思う。等身大の、また外と中が違わないというのが多くの共感を得るために大事なことだと、牽強付会的に言えばそういうこと。政治家、内局、制服を無理矢理つなげれば、外だけうまくいっているように見えても内実違うというのはあまりいいことではない、本当にみんなが政治家であり、背広官僚であり制服自衛官であっても、国の独立と平和、国際の平和と安全とかに心一つにしてやるんだよ、本当に政治と内局と制服が一緒にいて楽しいね、いつも一緒にいたいねというもの。寝起きをともにする必要はないが、そういうものが多くの人の共感を得るのでは、外と中が違ってはいけませんよと。なんとなく無理がありますが」

つか、番記者も大臣に阿ってるんじゃねえよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BBCエライ! YouTubeに「空飛ぶペンギン」「空飛ぶペンギンのメイキング」を投稿

a.sueさん経由。

毎年エイプリルフールにはなんかやってくれるBBC。
今年は
 空飛ぶペンギン
だった。しかも、ちゃんとBBC自身がYouTubeに投稿してくれていて、ネットがつながるところなら世界中からタダで見られるのだ。

放映直後に、このレポーターは
 モンティ・パイソンのテリー・ジョーンズ
だと、めざとい友人が気づいた。いやはや。というわけで、イギリスでは
 テリー・ジョーンズがレポートしてるぜ
という段階で
 こりゃ、エイプリルフールのネタだな
と皆気づいたことと思われる。なんせBBCは、日本だったらまず作れない
 王室ギャグをモンティ・パイソンでがんがんやってた
からな。NHKが皇室ギャグを作ったら、日本中はひっくり返るだろうけど、イギリスはその点寛容というか、"sense of humour"の国である。

BBCが更にエライのは
 メイキング映像もYouTubeに投稿した
という点である。さすがBBC、太っ腹だぜ。

エイプリルフール企画に金も手間もかけているのがよく分かる。つか、このメイキング作るのにも、ちゃんと金も手間もかけてるし。

a.sueさんのおっしゃるのように
 NHKもこれくらい受信料を還元して欲しい
もんだね。今度、ビデオオンデマンドをやるみたいだけど、金取るんでしょ?
昨日のNHK会長会見より。


会長記者会見要旨 2008/4/3

『NHKオンデマンド』のサービスについて

(副会長)
 放送法の改正により、NHKが通信回線による番組配信を行うことが可能になったことを受けて、放送した番組をいつでもブロードバンド回線等を利用してご覧いただける有料サービス『NHKオンデマンド』をことし12月から開始する予定。『見逃し番組』では、総合、教育、衛星の5波で放送している番組から毎日15~20本の番組を24時間以内にご覧いただける。また『特選ライブラリー』では、過去に放送した様々な番組が視聴可能となる。具体的な料金、提供される番組名などに関しては9月頃に公表する予定だが、料金設定については1本ごとの単品販売とパッケージ販売を考えており、『特選ライブラリー』は秋までに1000本ぐらいの権利処理を行いたいと考えている。

受信料で制作した番組を、流すのに受信料を使って、さらに見ようとするヒトからは金を取る。
儲かってしょうがないですな、NHK。

昨年BBCがYouTubeと提携した、と聞いたとき、一体何をやる気だろうと思ったけど、いや〜、ちゃんとweb配信の有効性を考えてるな。提携の話は以下に。
YouTubeにBBCチャンネル登場 2007年03月03日 07時53分 更新

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスクルでスピガドーロの有機トマト水煮缶

通信販売で文具中心の筈の「ぽちっとアスクル」で、なぜか
 スピガドーロの有機トマト水煮缶 3缶セットで324円(1缶108円)
を売っていた。なんかえらく安いのでびっくり。普通のトマト水煮の1缶105円は見るけど、有機トマトはちょっと高いからな。
新学期で文具がいるので、ついでに注文。ぽちっとアスクルは
 1900円以上買うと送料タダ
なので、重い缶詰も一緒に運んでくれるのはamazonと一緒。

新住所にも明日届く!ぽちっとアスクルの新生活特集!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その18)毎日新聞西岡省二記者は「名誉漢族」か

チベットの地理区分と
 チベットを侵略併合した中華人民共和国の地理区分
とは違う。中華人民共和国の論理では
 チベット自治区以外
かも知れないが、チベットの地理区分から行けば
 中華人民共和国によるチベットの分割・再編
ということになる。Wikipediaが手際よくまとめている。


中華人民共和国によるチベットの分割と再編

チベットの一部を含有する省級の自治体一覧

チベット自治区(bod rang skyong ljongs, 西蔵自治区)
ガリ地方・ウー地方・ツァン地方およびカム地方西半部より構成
青海省 アムド地方の中央部・北部・西部、およびカム地方の北部より構成
四川省 本省の西部においてアムド地方の東南部およびカム地方の東半部を含有
甘粛省 本省の西南部においてアムド地方の東部を含有
雲南省 本省の西北部においてカム地方の南部を含有

四川省西部にはアムド地方とカム地方が含まれ、
 四川省甘孜県の「甘孜」はチベット語"dkar mdzas"の音写
である。従って、
 上記、チベットの地理区分でいうカム・アムド地方に「ラサの暴動が飛び火」した
というのは
 漢族の見解
であり、チベット人の認識としては
 同じチベット内で、民族蜂起した
だけに過ぎない。
毎日新聞の西岡省二記者はどうやら
 名誉漢族
だと見える。そうか、中華人民共和国内では
 日本民族も少数民族だが、少数民族としては認められてない
って事実を無視しているな。「オロス族(いわゆる白系ロシア人の末裔)」とか「朝鮮族」は認められていても、オロス族より数が多いと言われる日本民族は少数民族とは認定されてない。で、アパルトヘイト当時の南アフリカでの「名誉白人」みたいに
 漢族の振る舞いを真似して、中国当局に褒めて貰いたい
わけか。
毎日より。


チベット暴動:甘孜県に飛び火 武装警官、異様な隊列 取材場所指定、静まり返る街

 【甘孜(かんし)県(中国四川省甘孜チベット族自治州)西岡省二】中国チベット自治区ラサの大規模暴動が飛び火し、チベット族の抗議デモが相次いだ甘孜県に入った。記者の要請に、地元警察が案内付きで半日の取材を許可した。街は平静を取り戻した模様だが、銃を持った武装警官が行き来し、重苦しい空気が漂っていた。

 四川省の省都・成都からバスを18時間乗り継ぎ、1日夕、甘孜に着いた。入り口のゲート両側には臨時詰め所が置かれ、武装警察が往来する全車両を検問していた。バスの乗客は15人で、記者以外はチベット族だ。記者だけが下車させられ、尋問を受けた。持参した中国語や日本語の資料はすべて検閲された。

 インドに拠点を置く「チベット人権民主化センター」によると、甘孜県では3月18日、チベット独立を訴える300人の地元民に治安当局が発砲、少なくとも3人が死亡した。

 「ここは問題の起きた地域だ」と即刻退去を求める警官。「本当に沈静化しているのか確認したい」と交渉した結果、「2日早朝に県を離れる」ことを条件に取材が許可された。ただ、単独行動は認められず、「身の安全のため」として公安車両の助手席に乗せられた。後部座席にも警官3人が乗り込んだ。

 取材できるのは指定された場所だけ。中心部では武装警察が巡回し、軍用車も頻繁に行き来していた。「民族分裂に反対し、祖国統一を擁護せよ」。赤地の横断幕があちこちに掛けられていた。

 県内は暴動後、午後8時以降の外出禁止が伝えられていたが、市街地には同8時半を過ぎても出歩く若者の姿が見られた。案内された場所はどこも静かだっただけに、車窓から見える警官の隊列が異様に見えた。

 警官らは繰り返した。「この通り、すべて平常に戻っている」。2日午前7時、チャーターした車両で甘孜を離れた。同じ自治州の康定まで12時間の道のりも警官が同行した。

==============

 ■ことば

 ◇甘孜チベット族自治州

 長江(揚子江)、黄河の源流にあり、人口は93万人。うちチベット族が8割を占める。鉱物資源やチベット医学の薬草が豊富。

しかし
 民族分裂に反対し、祖国統一を擁護せよ
って言いたいのは、チベット人の方だろう。この記事の「甘孜チベット族自治州」の説明ではまるで
 チベット人が中国に移住している
ように見えるけど、実際は、チベットを中華人民共和国が分割・再編したのだ。
ま、
 名誉漢族だから甘孜チベット族自治州の取材を許された
んでしょうな、西岡省二記者。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラサ燃える(その17)5/1までに逮捕者の弾圧終了のお知らせ「5/1から外国人にラサ開放」報道

こんな報道を垂れ流しているところを見ると
 5/1までにチベット人の人権を蹂躙して「ものいわぬチベット人」に仕上げる
つもりだな、中国当局。どうやって
 デモ参加者として逮捕連行されたチベット人の口を塞ぐ
のか、考えただけでぞっとする。
朝日より。


チベット観光、5月1日に再開か 自治区幹部が意向
2008年04月04日00時03分

 【北京=藤原秀人】新華社通信によると、中国チベット自治区観光局のザノ副局長は3日、「5月1日からチベットが国内外の観光客に再び開放される」と語った。3月14日の騒乱後認めていなかった外国人のチベット観光を再開する意向を示したもので、団体客だけでなく、個人旅行者も「歓迎する」と述べた。

 張慶黎・同自治区共産党委員会書記も2日、ラサ騒乱対策会議で「5月1日からのメーデー休暇までに、内外の観光客を迎えることのできる開放的なイメージと良好な環境を確保しなければならない」と話していた。

 一方、チベット日報(電子版)によると、ラサ市の王向明・党委副書記は2日、観光業者との会議で「事件に加わった800人以上を捕らえ、280人以上が出頭した。5月1日以前に審判を終える」と話した。また同氏は大規模な事件は今後起きないと予測、ラサを訪れる観光客数の目標を去年より約2割増の330万人に据えた。

チベット観光で落ちる金のためなら
 チベット人の人権など無視してもいい
ということだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-03

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その16)鹿坊主をアニメにしてみました

僻地の産科医先生経由。

あの鹿坊主がgifアニメに。
http://image.blog.livedoor.jp/blv42/imgs/5/4/543f2a4f.gif

凄い破壊力。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウソが桜を襲う

見出しを見たときは何かと思った。
河北新報より。


一本桜ウソ対策懸命 岩手・小岩井農場

ウソの食害対策が施されている一本桜。今年は満開の桜が期待されている=3月30日、岩手県雫石町の小岩井農場(写真)

 岩手県雫石町の小岩井農場にあり、昨年、岩手を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」で話題になった「一本桜」を野鳥ウソの食害から守ろうと、農場が対策に懸命だ。「今年こそ満開の桜を披露したい」と農場職員たちは意気込んでいる。
 一本桜は樹齢100年ほどのエドヒガン。昨年は「どんど晴れ」効果で計68万5000人の観光客が農場を訪れた。だが、食害で例年の1割程度しか咲かず、多くの人たちをがっかりさせた。

 原因について、農場の景観保持班は「一昨年の11月ごろにウソがシベリアから大量に飛来した」と分析。対策として、11月下旬から枝に鳥よけのテープや磁石を付けたり、ラジオを流したりする方法を導入した。さらに朝晩1回ずつ巡視員による見回りも始めた。

 また、鳥よけの対策のほか、昨年夏からは、花芽の形成期に低温が続いても大丈夫なように土壌改良にも取り組んでいる。樹木医で農場環境緑化部の沢田一憲課長代理は「あらゆる手段を考えた。今年こそは見事な桜を披露したい」と話す。

 農場によると、一本桜の開花予定は4月下旬の予定で、ゴールデンウイーク期間中には満開になるという。

2008年04月02日水曜日

ああ、こっちの
 ウソ
か、驚いた。
亀戸天神のうそ替え神事

去年飛来したウソ。「森のきのこ」さんのblog「デジカメ片手に自然散歩」より。
 今冬は、ウソが多い 2007年01月04日
 今冬はウソが多い 続編 2007年01月07日
この鳥が大挙して押し寄せて一本桜の蕾を狙うのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"The Chicago Tribune"でリストラ

日本の10年先を行く、と言われるアメリカのメディア界では
 紙媒体関連のリストラ
が続いている。

シカゴの"The Chicago Tribune"紙でスタッフカメラマンとして活躍するKuniさんこと高橋邦典さんのblog
 Kuni Photo Blog"
に、同紙の写真部で起きたリストラの話が書いてあった。
 現場から去った親爺
上記記事によると、
 早期退職で5人が辞め、1人はそもそも写真部に1人しかいない機材担当スタッフ
だという。高橋さんも心配しておられるが、機材担当スタッフがいなくなったら、どうやって現場を回していくのだろう。
インターネットが新聞の購読部数を激減させたアメリカでは、今後も紙媒体では、厳しいリストラが続くだろう。そして、その波は日本にも及ぶに違いない。

高橋さんが捉えた
 シカゴでのチベット弾圧抗議デモ
の様子は以下に。
 チベット・デモ
紙面に載せられなかった写真を、高橋さんのblogでは時々紹介しているのだろう。

2002年5月に初めてシカゴに行った。到着してすぐリグリーフィールドでDodgers vs. Cubsの試合を見た。この時のシカゴはとても寒く、気温6℃の中、震えながら、ヒットがなければLAの完全試合だった緊迫したゲームを見た。翌日は雷雨の中を、Loopに乗って、シアーズタワーに出かけて、シカゴの街を一望した後、シカゴ美術館に向かった。フランク・ロイド・ライトの建築がたくさん残っているシカゴの街は、さまざまな様式のSkyscrapersが建ち並び、それ自体、建築博物館の様相だった。今は古いビルは取り壊されたものがあるかもしれない。Loopの窓から、そうした古き良き美しい建築を眺めた。
身長の低いわたしは、シカゴでは
 チビの東洋人
であることを実感した。2002年には、街を歩いても、ほとんどアジア人とは顔が合わなかった。今はどうなのだろう。6年前と比べて、それほどアジア系住民が増えたとは思えないが、それでも、
 チベット弾圧に抗議する人々
がいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-02

NHKみんなのうた「光のゲンちゃん」

みんなのうたが4月から新曲になったのだが、たった今流れていた
 源氏物語千年紀協賛企画

 光のゲンちゃん
が、飛んでもない。
NHKのサイトではこんな紹介。


光のゲンちゃん うた:SHOWTA.
作詞:サエキけんぞう
作曲:千住 明
アニメーション:西村 緋祿司

2008年は「源氏物語」が世に出てちょうど1000年。「千年紀」を記念したこの曲は、宮廷の乙女たちにモテモテの稀代の美少年「光のゲンちゃん」が、1000年の時空を超えて現代にやってきて巻き起こす、絢爛豪華な恋の物語がテーマ。夕霧、紫の上ら十二単(じゅうにひとえ)の宮廷バックダンサーを従え、牛車に乗って21世紀に舞い降りたゲンちゃんは、現代の街や人々の変わりように驚きつつも、華麗な唄と舞を披露する。
作・編曲は大河ドラマ『風林火山』の千住明。美少年アーチストSHOWTA.(ショウタ)が伸びのある高音で歌う。美少年キャラクター「光のゲンちゃん」でお茶の間を魅了したい。

朝からいきなり
 2クールアニメの主題歌か
と思うような歌で、口をあんぐり開けてしまった。その割には「光のゲンちゃん」のキャラクターがぬるいが。歌は気合いが入ってるけど、アニメは付け足しですな、NHK。

それに、上記の設定は、なんか激しく間違ってるぞ。
光源氏が
 紅葉賀
で、
 青海波
を舞うシーンがあるが、あれは
 不義密通した義母にあたる藤壺女御(父・桐壺帝の后)が光源氏の子ども(のちの冷泉帝)を懐妊していて、朱雀院の五十の賀に出られないため、特に試楽(リハーサル)を藤壺女御に見せるシーン
だし。御年18歳の光源氏が、亡き母と瓜二つの義母と密通して子をなすという展開なんだから、どこが
 乙女にモテモテ
じゃ。光源氏は、この第七帖「紅葉賀」までの間(生まれてから19歳くらいまで)に血はつながってないとはいえ、近親相姦(藤壺女御)はするは、人妻(空蝉)と揉めたり、怪しいところに連れ込んで結果的に殺しちゃう(夕顔)は、好色熟女(源典侍)とも勢いでやっちゃうは、幼女を誘拐(若紫=紫の上)しちゃうは。因果は巡って、その後光源氏も妻女三宮に友柏木と密通され、薫が生まれる。

マザコンの光源氏は、ママ似のパパの奥さんと不義密通、ママに似ている紫の上(藤壺女御の姪)を攫うように連れてきて、子どもの内から育て、妻にしてしまうロリコンで、「みんなのうた」が想定している「光のゲンちゃん」とは随分違う。たっぷりと毒がはいったどろどろの筋書きなんだが
 高貴な出で、才気溢れるイケメンが主人公という設定
が免罪符になっている話。ま、醜男の色好み物語だったら、ここまで読み継がれないわけですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-04-01

かわいそうな福留「偶然だぞ」の日本語ボードで応援される→どうやらgoogleで自動翻訳したら「偶然だぞ」になった模様

シカゴカブスに大金で移籍した福留が、地元シカゴの伝統ある球場リグリーフィールドで行われたデビュー戦で大活躍。
それはいいのだが、なぜか
 It's gonna happen.

 偶然だぞ
と訳した日本語の不自由な地元ファンがいたようで、福留の活躍のたびにこの
 偶然だぞ
と書かれた応援用の日本語ボードがリグリーフィールドに掲げられたという、かわいそうなお話。
zakzakより。


“48億円男”福留が衝撃デビュー…同点弾含む3安打

 【シカゴ=塚沢健太郎】米大リーグは31日、米国内で本格的にスタート。この日がデビュー戦となったカブスの福留孝介外野手は、ブルワーズとの開幕戦に5番右翼で先発出場し、0-3の9回裏に1号同点3ランを放った。日本選手のデビュー戦での本塁打は松井稼頭央内野手(当時メッツ)、城島健司捕手(マリナーズ)に次ぐ3人目。福留は3打数3安打3打点、1四球と大暴れ。試合は延長10回、3-4で敗れたが、全米に「FUKUDOME」の名前を刻み込む、衝撃デビューを果たした。

 「フ・ク・ド・メ」の大コールのなか、カブスファンの期待を乗せた打球はグングンと右中間に伸びた。0-3で迎えた9回裏無死一、二塁で、抑えのガニエが投じたカウント1-3からの5球目の直球。シカゴの寒空に上がった打球はスタンド最深部に飛び込んだ。劇的な、まさかまさかの同点3ランが土壇場で飛び出した。

 「3点差だったので、後ろにつなごうと。カウント有利になったので、思い切り引っ張ろうと思った。それが、たまたま本塁打になっただけ」と福留は淡々と振り返った。

 デビュー戦アーチは04年のメッツ稼頭央(現アストロズ)、06年の城島に次いで日本選手3人目だったが、100年ぶりの世界一を目指すチームは黒星発進とあって「やはり勝ちたかった。無安打でもチームが勝てば、それでいい」と最後まで笑顔はなかった。

 注目の初打席。4番ラミレスが二ゴロに倒れると、満員のカブスファンは自然と立ち上がり、スタンディングオベーションで福留を迎えた。余韻冷めやらぬ初球。相手開幕投手シーツが投じた直球を見事に捕らえ、オープン戦では見たことのないような会心の一撃はセンターオーバーの二塁打となった。

 初安打の記念ボールは、ベンチに戻そうとしたところ、渡された三塁球審が何を勘違いしたか、三塁ベンチ横最前列のファンに投げ入れてしまう大チョンボも。慌ててカブスのスタッフが取りに行き、無事に福留の手に届いたが、初本塁打のボールは戻ってこないかもしれない。

 午後1時20分開始予定が、雨のため午後2時プレーボール。3回1死から再び雨が強くなり50分も中断した。中止になればノーゲームで「幻の初安打」寸前だったが「(中断は)そういうものだと思って、朝から準備していた。(安打は)なくなったら、なくなったで、仕方ないと思っていた」と慌てることなく、ベンチでも落ちついて過ごせたという。

 4回の第2打席は四球、7回の第3打席は中前打で全て出塁。会見の一発目の質問では米メディアから「オープン戦では出し惜しみをしていたのか」と質問が飛び出したほど。打率.270もボテボテの内野安打も多く、不安視されていたが、あっさり払拭、打率は10割だ。

 スタンドにはナゼか日本語で「偶然だぞ」と書かれたプラカードが、何枚も掲げられた。裏には「It gonna happen」(何かが起こるぞ)と書かれており、アメリカ人が“誤訳”したものを配ってしまったようだが、あの本塁打は決して偶然で打てるものではない。

 「日本でやってきたことしか、ボクはできない。今日はふつうにできた感じじゃないですか? 一日で終わらないようにしたい」と福留に浮かれたところは全くない。普通にやれば、日本と同じような成績が残せるとの自信の表れだ。48億円男が最高のスタートを切った。

【福留の全打席】

2回 中越二塁打

4回 四球

7回 中前安打

9回 右越本塁打(点3)

【公式戦通算】打率1.00 本塁打1 打点3

ZAKZAK 2008/04/01

初安打のボールを三塁手がスタンドに投げ入れちゃうというのもかわいそうだし、初ホーマーの記念ボールは返ってこないだろうなあ。
あの美しいリグリーフィールドに
 偶然だぞ
という日本語が躍った、大間抜けなシーンをまだ見てないので、NHKのニュースをチェックしようっと。

続き。(15:35)
ねらーの方々が、
 偶然だぞ
と誤訳した犯人を見つけてくれた。画像は拾いもの。(クリックすると拡大します)
メジャーの福留、「偶然だぞ」という謎のボードを掲げられるスレッドより。


Fuku3
Fuku2
Fuku1


64 : フェンス(もんじゃ):2008/04/01(火) 06:12:48.92 ID:xMPRja8I0
どっかでみたが
googleの機械翻訳で偶然だぞになるらしいな

76 : 国家主席(もみじ饅頭):2008/04/01(火) 06:15:35.66 ID:6gHi6X030
>>6のIt's gonna happenを英語版GoogleのLanguage Toolsから翻訳してみればいい
意味が分かるはず

やってみた。

Fuku4
たしかに
 偶然だぞ
と訳される。

福留の3ランに狂喜乱舞するカブスファンが
 偶然だぞ
のボードを掲げるのは1分10秒過ぎ。
ウラには太いゴシック体で
 It's Gonna Happen.
と書かれているのが確認できる。
Fuku5

そういえば、大魔神佐々木も
 主様
という謎のメッセージを流されたことがあったな。

次はカッコいい日本語で応援してね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もネットでエイプリルフール企画 Yahoo!はスペースインベーダー30周年企画と連動 ウルトラマンが「ググレカス」とウルトラセブンを罵倒しかける円谷プロの「カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ」→「カネゴンはアフィブログ炎上」で閉鎖というオチ

毎年恒例
 エイプリルフール企画
があちこちで。

もはや老舗のイソプレスが贈るうぉっちシリーズ。
イソプレスうぉっち(インプレスうぉっちになってるけど)
窓の社

夜中にBBSの友達がびっくりしていたのがこれ。
http://eiga.com/
気合いの入ったパロディページ。
 ムノーカントリー この無能な総理に、ラジー賞を差し上げたい
とか、
 人のセックスを漏らすな エディソンさん、いい加減にしてくださいよ
とか
 日本の食生活を根底から揺るがす衝撃作! 劇場版ギョーザモンスター/大陸からの訪問者メタミドホス
とか。このパロディページはいつまで公開されてるのかな。

Yahoo!がなかなかトンデモなかった。
Yahoo! JAPAN - <4/1はエイプリルフールです> VOL.1 -襲来編-
スペースインベーダーが画面を壊した後、パソコンでスペースインベーダーが始まり、実際に遊べる。その後、スペースインベーダー30周年特別企画ページにジャンプ。IEで使えるスペースインベーダーツールバーを配布中。
 <動作環境>
 ■日本語版Microsoft Windows 2000/XP/Vista
 ■日本語版Microsoft Internet Explorer 6以上推奨
なので、マカーなわたしはアウト。他にもいろいろスペースインベーダー関係のイベント情報などてんこ盛りなので、往年のスペースインベーダーファンは要チェック。しかし、実機でスペースインベーダーをやってた年代って、35歳が最低くらい? 最初の頃は100円玉を積み上げて喫茶店でプレイ、その後、実機は町の子ども相手のゲーム屋に流れて、1回10円とかで遊べた記憶があるが。
なお、このスペースインベーダー30周年を記念して
 夏に開かれる予定のクレーンゲームチャンピオンシップ優勝者にはスペースインベーダー実機(動作確認済み)1台プレゼント
だとか。クレーンゲームのプレイヤーがスペースインベーダーの実機を貰って、嬉しいのは、プレイヤーのパパとかママとかじゃないのか、という気はしないでもないのだが。

で、円谷プロなんですが。
カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ
って、あんた。
 円谷ワールドの「2ちゃんねる」は「78ちゃんねる」
ってことですか。
で、
 カネゴンのブログだから「掲示板のまとめブログ」なのに「アフィブログ」
という濃い設定。

で、これは何だよ。
ウルトラマンだけど何か質問ある?
2ちゃんねる語満載のウルトラマンとか怪獣とか。怪獣の中に
 約束の期限通りには地球に帰ってこなかったブースカ
などもいたりする。で、ウルトラ兄弟も質問してるんだけど、お前等、兄弟同士のコミュニケーションを掲示板でやるのか。どういうネタなんだ。
しかし、このウルトラマンの中の人は、2ちゃんねるに常駐してるよ、絶対。


375 名前:ウルトラセブン 2008-03-31 01:17:39
ハヤタ隊員がベーターカプセルと間違えてスプーンを振りかざしたのは第何話ですか?教えてください。

379 名前:ウルトラマン 2008-03-31 01:21:09
>>375
ググレカス、と言いたいところだけどちゃんと答えるよ。
(以下略)

で、マグマ星人はvipperかよ。
ヒマだからちょっと地球制服してくる


1 名前:マグマ星人 2008-03-30 17:18:37
78ちゃんに予告書き込みしてから地球制服余裕でした

2 名前:ウルトラマンパワード 2008-03-30 17:19:18
ま た お ま え かwwwwwwwwww

4 名前:サラマンドラ 2008-03-30 17:20:04
>> 1
wwwwwwww

7 名前:ガッツ星人 2008-03-30 17:21:01
1が神すぎる。
まぶしすぎて見えない。
SHINE
(以下略)

2ちゃんねるのまとめブログ仕様に則って、
 コメント欄
があって、これまたお約束の展開。
どうも、時々出てくる、というか中の人だと思われる
 スタッフY
が根っからのvipperではないかと邪推。

続き。(4/2 1:00)
円谷プロの
 カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ

 アフィブログ炎上
で閉鎖、というオチ。
2008年04月02日「カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ」終了のお知らせ

なんとも正しいオチでたまりません。


 78ちゃんねるのトップ画像
が、モロ2ちゃんねるのトップ画像のパロディなんですが。

ちなみに、このエイプリルフール企画の中の人たちは、こちら。
円谷ステーション/エイプリルフール企画「m-78」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国人が北朝鮮で「人間サファリ」食料やたばこなどを北朝鮮人民に投げ与えるツアーに「朝鮮日報」取材班が参加

このツアーに参加する中国人よ、お前の血は一体何色だ。
Baatarismさん経由。
これは3/30付朝鮮日報の記事なので、エイプリルフールの冗談記事ではないらしい。頭が痛い。


中朝国境で流行する「人間サファリ」(上)
記事入力 : 2008/03/30

 中朝国境・鴨緑江の河口近くにある中国側の都市・丹東。夜になると川向こうの新義州は暗闇に包まれ、一方の丹東は派手なネオンがきらめいている。北朝鮮政府が経営するレストラン、脱北者たちの隠れ家、韓国のビジネスマンたち、そして出張に来た朝鮮労働党の幹部たち…ここは南北の人やモノが入り乱れた場所だ。1週間にわたって激しい雨が降り続いていた2007年8月9日、取材班はここで奇妙な観光ツアーを体験した。中国人の案内人が「人間動物園」「人間サファリ」などと呼ぶそのツアーは、鴨緑江の北朝鮮側の島・于赤島の住民たちを見物するというものだ。
 ツアーは「虎山長城」から始まった。高句麗が築いた「泊灼城」を、中国側が万里の長城の終点であるかのように宣伝している、東北工程(高句麗・渤海の歴史を中国の歴史に編入しようとする計画)の象徴ともいえるものだ。「お金をケチらないでくださいね」。案内人が指を折って数えた。取材班4人全員の観光料金は800元(約1万1250円)。それに加え、800元分の食べ物などを義務的に買わなければならない「たばこ、ソーセージ、ジュースなどをたくさん買えば、十分楽しめますよ。中国人の間では今一番人気です」

 虎山長城を100メートルほど歩くと、小さな船が見えてきた。そこで船に乗り、鴨緑江の真ん中まで進んだ。于赤島と薪島郡を行き来する船も見えた。「驚くなかれ。軍人は皆おれの友達だ」。漢民族の案内人が、たどたどしい韓国語で話した。「幹部は友達、農民たちはバカだよ」と。

中朝国境で流行する「人間サファリ」(下)

鴨緑江の河口近くにある中国・丹東では、「人間サファリ」と名付けたツアーが盛んに行われている。北朝鮮側の島・于赤島に近づき、北朝鮮の住民たちに向かって食べ物を投げ、それを拾って食べる様子を見て楽しむというものだ。写真の女性は食べ物が入った袋を無視したが、再び取材班が近づいたときには袋は消えていた。/写真=朴鍾仁(パク・ジョンイン)記者

 案内人は于赤島の2メートル手前まで船を近づけ、島の周囲を回った。そしてついに島に船を止めた。北朝鮮の領土に船が停泊したのだ。案内人がソーセージをつまんで投げた。すると次の瞬間、二人の男性が茂みの中から飛び出し、急いでソーセージをポケットに入れた。案内人が投げたたばこもすぐに消えた。「こんにちは。わたしたちは韓国から来ました」。取材班があいさつしたが、彼らは無言のまま茂みの中へ消えた。「驚かないんですか」と案内人がささやいた。5分ほど歩くと、水辺で女性たちが洗濯をしていた。案内人が食べ物の入った袋を投げた。「こんなことしないでよ。わたしたちは乞食ですか」。女性は怒り、洗濯物だけ抱えてその場を立ち去った。だが、30分後に再び船で近づくと、食べ物が入った袋は消えていた。「さっきは幹部が監視していたから、怒ってみせたようだ」と案内人は言った。

 ツアーはまだ終わらなかった。土手を越えると、「21世紀の太陽・金正日(キム・ジョンイル)将軍万歳!」というスローガンが書かれたレンガ造りの家が十数軒見えてきた。「宣伝用の幹部の家です。金日成(キム・イルソン)主席が死ぬ前に、人民に三つの物を与えたいと言っていました。白いご飯、肉のスープ、それに幹部の家です」

 しばらくして、川べりに別の男性が現れた。案内人が「党の幹部だ。絶対に韓国語は話すな」と警告した。「金をくれ」「ボールペンやたばこをくれ」などと口にする幹部に対し、案内人はいら立っていた。「お前らは何でもくれというのか!」。さらに400メートルほど進むと、3人の子どもが手を振り、指で金を数えるしぐさをした。案内人は再び「あっちへ行け!」と怒鳴った。90分間の船旅で、さらに十数人の北朝鮮の住民に会った。彼らは黙って近づき、食べ物を持ち去っていった

 すっかり監視が緩くなった国境を越え、今日も北朝鮮を脱出する人たちがいる。そして、脱出できない人たちはこうして動物扱いをされているのだ。

特別取材班

にわかには信じられないような話なんだが、これがホラでないとすると、
 中国が朝鮮半島の人民に対してやること
はエグイですね。北朝鮮って、中国の友好国じゃなかったのか?

友好国でも、この扱い。漢族でなければ、動物扱いかよ。
こんな国が
 北京五輪
をやるのだから、
 チベット人の人権なんてないに等しい
のだ。
 北京五輪は「漢民族の勝利の祭典」
となるのは、火を見るよりも明らかだな。もちろん、卓越した運動技能を持つ少数民族がいれば
 国威発揚のために強化
してるだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »