« 失った指が生える「妖精の粉」@アメリカ | トップページ | ラサ燃える(その59)ソウルで乱暴狼藉を働いた中国人留学生を特定、検挙へ »

2008-05-01

「マスコミたらい回し」とは?(その119)大淀病院産婦死亡事例民事訴訟第七回弁論@4/30

昨日行われた
 大淀病院産婦死亡事例民事訴訟第七回弁論
について、僻地の産婦人科医先生のblog「産科医療のこれから」に傍聴された「きよ」さんの報告がアップされた。
 第7回目の大淀事件裁判! きよさま編1
速報はこちら。
 第7回目の大淀事件裁判!
なお、「たまりょ」さんもご自身のblog「お決まりの日々??」で現在傍聴記を準備中だ。
 第七回口頭弁論準備メモ(未)(大淀事件21-1)

「きよ」さんの傍聴記から。


[裁] 鑑定についてですが、原告から脳外科の鑑定の申入れがありましたが、
被告側、産科の鑑定はどうしますか?
[被] 留保しています。可能性はある、ということです。
[裁] 鑑定医師の選任方法はどうしましょう?
最高裁の(学会?聞き取れず)ルートでよろしいですか?
[原] 私はお医者さんのことはよく知らないのですが、
ネットでは、この裁判について非難する医師が見受けられます。
[裁] ネットでもそれなりに話題になっているようですからね。
[原] 全部は把握していませんが、近畿(産婦人科学会 or 医師会?聞き逃し)、
奈良産婦人科学会、奈良県医師会から、非難の声明が出ていますので、
ここに属する医師は避けてほしい。
この裁判にコメントをしている人は避けていただきたいコメントをしていない、遠いところの人がよいです。

ええと
 遠いところの人がよいです
って、ここ、笑うところ? 医師の情報収集能力をバカにしてますね。

ところで、産休・育休が明けたと見えて、4月から青木絵美記者が大阪支社(大阪の地方版担当)に復帰して健筆を揮っている。最新の記事を以下に貼っておく。
 いろいろレンタ:温かみ伝わる手作りおもちゃ 子育てサークルに貸し出し /大阪
現在、大淀病院産婦死亡事例民事訴訟は大阪地裁で開かれているので、大淀病院産婦死亡事例の第一報を流した青木絵美記者におかれましては、是非、裁判の取材をして頂きたいものですね。次の裁判は医療関係の部分は非公開という話だけど。期待しております。

|

« 失った指が生える「妖精の粉」@アメリカ | トップページ | ラサ燃える(その59)ソウルで乱暴狼藉を働いた中国人留学生を特定、検挙へ »

コメント

じゃ、鑑定を頼まれそうな有名な先生は、慌ててブログを始めなくてはいけませんね(www

投稿: ssd | 2008-05-01 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/41053760

この記事へのトラックバック一覧です: 「マスコミたらい回し」とは?(その119)大淀病院産婦死亡事例民事訴訟第七回弁論@4/30:

» ブログブーム到来(産科教授限定) [ssd's Diary]
天漢日乗: 「マスコミたらい回し」とは?(その119)大淀病院産婦死亡事例民事訴... [続きを読む]

受信: 2008-05-01 16:15

» [医療][Web]大淀訴訟第七回弁論 [S.Y.’s Blog]
いろいろなところにでてますが、私が巡回してるところを引用しておきます。 産科医療のこれから: 第7回目の大淀事件裁判! きよさま編1 天漢日乗: 「マスコミたらい回し」とは?(その119)大淀病院産婦死亡事例民事訴訟第七回弁論@4/30 ブログブーム到来(産科教授限定) - ss... [続きを読む]

受信: 2008-05-02 06:17

« 失った指が生える「妖精の粉」@アメリカ | トップページ | ラサ燃える(その59)ソウルで乱暴狼藉を働いた中国人留学生を特定、検挙へ »