« NHK新理事に今井環氏 内部抗争激化の噂 | トップページ | 講談社"Kiss"のサイトで「のだめ壁紙」プレゼント→次号(6/10発売)はのだめ掲載+西村しのぶ「ライン」 »

2008-05-28

NHK視聴者やNHK志望者必読 昨日アップされた「職員の株取引に関する第三者委員会 調査報告書」PDF→岐阜局の記者はパソコンを破壊して証拠隠滅を図った模様

ひょんなことからNHKと関わるようになって、特殊法人日本放送協会内部のとんでもなさから、観察を続けて6年余りになる。
NHKの金看板は、どこへ行っても効果絶大で、
 実はとんでもない組織だ
と言っても、中の人に知り合いがいない限り、信じてもらえなかったのだが、その実態をつぶさに暴露した文書を、昨日、当のNHKが自サイトにアップしている。NHK視聴者は是非ご一読下さい。
 年間6000億円を超える「みなさまの受信料」がどんなにでたらめな組織によって浪費されているか
が、よく分かる内容だ。


平成20年5月27日 NHK 職員の株取引に関する第三者委員会 調査報告書

 (1)「調査報告書 (要旨)」(PDF 1.4MB)
 (2)「調査報告書 (本文)」(PDF 779KB)
 (3)「資料編」(PDF 4.8MB)

この内、読んで面白いのは
 (2)「調査報告書 (本文)」(PDF 779KB)
だ。ファイルサイズが他の文書より小さいのは
 他の文書が画像(文書のコピー)をPDF化している頭の悪い仕様
だからだ。ちなみに
 「調査報告書(本文)」は全133ページ
にわたる力作で、
 NHKの内部用語
も説明されており、NCの「制作記者」や地方局PDや報道室の記者が
 どんな勤務実態か
というのも、手に取るように分かる。もし、これから
 NHKに就職したい
という若者がいるのなら、是非一度読んだ方がイイ。また
 地方局の実態
もある程度わかる。一番笑ったのは、報告書p.60の脚注14。


14 岐阜案件に関しては、岐阜放送局長がディレクター出身、報道部長がアナウンサー出身であり、報道情報システムに詳しくないため、名古屋放送局の報道部長を対応にあたらせることとしたものである。

NHKでは、報道と制作は縦割りになっているのがよく分かる。部下が報道端末を使ってインサイダー取引をしてても、上がPDやアナウンサー出身だとチェックもできないというわけ。
ちなみに、この岐阜案件は、多治見報道室で1人で勤務していた近藤崇記者のインサイダー取引についての問題だが、近藤記者は、
 パソコンを破壊し、証拠隠滅を図っている
のである。
報告書の当該個所に次のように記されている。p.46より。


当委員会は、Z記者の記者パソコンの検証を行うことにして、専門家に分析を依頼したが、当該記者パソコンはデータが消去された上、物理的にも破壊されており、検証を行うことはできなかった。当該パソコンが破壊された原因についての専門家の調査の結果を踏まえた当委員会の調査の結果、Z記者が、本件記者パソコンから何らかの不正行為に関する情報が回収されることをおそれて、1月16日以降2月4日までの間に、ソフトを使用し、あるいは物理的な衝撃を加え、本件記者パソコン内のデータの消去、破壊を行った可能性が認められた。

しかも
 現在「体調を崩して」事情聴取ができなかった
というおまけ付きだ。同ページより。


当委員会は、2月下旬より岐阜放送局Z記者に対する事情聴取を開始しようとしたが、Z記者は体調不良のため事情聴取に応じられる状態ではないことが客観的資料により確認されたため、同人に対する事情聴取を実施することはできなかった

ちなみに
 Z記者=近藤崇記者 
報告書内では、水戸案件のPD=Xディレクター、NHK報道局テレビニュース部の制作記者=Y記者と、煩雑になるのを避けて、アルファベットで区別している。

この報告書の後半では、
 調査対象となった全局員のアンケート内での自由記述
の部分を、かなり丹念に拾っている。
報告書全体は、コピペができないPDFになっているのだが、
 さわりの部分をアップしてくれたエライ人
がいる。どうもありがとうございます。
【聖域】  NHKさま就職への道 part15  【勝ち組】スレッドより。


684 :就職戦線異状名無しさん:2008/05/28(水) 00:01:58
職員の事件への意見な

◆今回明るみに出た若い職員たちは、入局するなり横領不祥事で賃金カット、社会的評価の低下、という事態に遭い、 正当な収入を確保できていないという気持ちはどこかにあったかもしれない。
全くの想像ではあるが「一連の不祥事」以来、局内制作現場のストレス、閉そく感は相当な者があり、それが表に出たのかと思う。

どれほど番組や業務を増やしても、必要なヒト・モノ・カネの資源は与えず「現場の地手と工夫で乗り切れ」と 言い続けた経営陣、政治的・社会的テーマに取り組もうとすると 「俺の顔をつぶすのか」とばかりに気色ばんで、番組内容等に口を挟む記者クラブ付きの記者、人物よりも組織縦割りの派閥構造で登用される経営陣、 聖域扱いの報道・・・など、まじめに努力する人物のやる気を損なうことがあまりにも多すぎだと思う。


降臨した職員の言うことはすべて正しかったわけですな。
これは原文そのままだ。

686 :684:2008/05/28(水) 00:03:35
タイプミスはかんべんなw

688 :就職戦線異状名無しさん:2008/05/28(水) 00:06:58
「報道」と言えば何でも許してしまう「報道至上主義」が一番の問題。
倫理研修等でも、記者たちは「取材」といって参加しないことが多い。
一番研修を必要としているのに、参加しない。今回の問題は、この延長線上にあると思う。

◆今回の問題に限らず、NHKの組織、ルールを管理すべき立場に優秀な人材を置いてこなかったこよのツケが回ったと言うこと。
取材・制作以外にも優秀な人材を配置して、時代の変化に合わせて仕組みを改めていく人事管理が必要。


・・・優秀な人材はみんな辞めちゃってるから厳しいね。

693 :就職戦線異状名無しさん:2008/05/28(水) 00:14:40
我々が入社した当時は、スタッフの酒盛りの費用を何らかの手法で捻出できてこそ
「一人前」とする非常識きわまりない常識がまかり通っていた

そんな組織で育った人間が「公金意識の徹底」というスローガンで簡単に変わるとも思えない。
また、極端な業務量の不平等、集中が起きていて、収入(給与)はわりと平等。
熱意だけに支えられているという現状も危険きわまりない。
それがポキッと折れると「こんなに犠牲を払って働き尽くしてきたのだから」という被害者意識から、
倫理観のくずれが始まっているように思う。
何より、経営が、時代時代にふさわしい企業の指針を、全く現場に示していない。


過去の不祥事にもそういう原因は内包されていたんだろうね。

695 :就職戦線異状名無しさん:2008/05/28(水) 00:20:35
【部門内の意思疎通の不全】
報道部門内でも、たとえば政治部と社会部というように部門間の溝が存在している。
当委員会が設置した情報提供窓口に対しても、ある種の集団(派閥)の陰謀を主張し、
特定の役職員を中傷する審議が定kで無い匿名通報が一定数行われている。
このような種類の通報は、当委員会の調査を利用して一定の(たとえば人事上の)
目的を達しようとする意図さえ疑われる者であった。
また、多くの怪文書も出回っているようである。

・・・まさにNHKのお家芸炸裂!w

713 :就職戦線異状名無しさん:2008/05/28(水) 00:42:08
【組織全体としての危機意識の乏しさ】
他方、相変わらず派閥抗争に明け暮れ、あるいは、嵐の過ぎ去るのを待つだけの役職員も相当数そんざいする、 というのが当委員会の率直な感想である。
すなわち、今回の危機的状況をNHK全体の問題としてではなく、もっぱら敵対グループの所業に起因するものととらえて、 一部の役職員に対する根拠のない避難を繰り返し、当委員会の調査を利用して追い落としを図る行為や、 何があってもNHKがなくなることはないだろうと高をくくっているしか見えない対応なども、一部には見られた。


・・・この連中が東京の中枢にいます。

857 :就職戦線異状名無しさん:2008/05/28(水) 03:00:28
当委員会が設置した情報提供窓口に対しても、ある種の集団(派閥)の陰謀を主張し、 特定の役職員を中傷する審議が定かで無い匿名通報が一定数行われている。
このような種類の通報は、当委員会の調査を利用して一定の(たとえば人事上の) 目的を達しようとする意図さえ疑われる者であった。 また、多くの怪文書も出回っているようである。

>こういうのに嫌悪感を感じないならやっていけると思うよ。内定者たち。
 イヤならやめたほうがいい。後輩少なくなるのは厳しいけど、あなた方のためだから。

三度の飯より人事抗争だからな、NHKの宿痾だ。
怪文書が出回ってましたか、驚かないけど。

その他にも読み応えのある記述が満載。

昨夜、うっかり読み始めて、止まらなくなってしまった。

|

« NHK新理事に今井環氏 内部抗争激化の噂 | トップページ | 講談社"Kiss"のサイトで「のだめ壁紙」プレゼント→次号(6/10発売)はのだめ掲載+西村しのぶ「ライン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/41350954

この記事へのトラックバック一覧です: NHK視聴者やNHK志望者必読 昨日アップされた「職員の株取引に関する第三者委員会 調査報告書」PDF→岐阜局の記者はパソコンを破壊して証拠隠滅を図った模様:

« NHK新理事に今井環氏 内部抗争激化の噂 | トップページ | 講談社"Kiss"のサイトで「のだめ壁紙」プレゼント→次号(6/10発売)はのだめ掲載+西村しのぶ「ライン」 »