« ラサ燃える(その65)パンダビジネス | トップページ | 炸醤麺 »

2008-05-09

医療崩壊 ニセ看護師長逮捕

ニセ医者のニュースはよくあるが
 ニセ看護師、しかも看護師長
となると、珍しいのでは。
朝日より。


ニセ看護師15年、容疑の49歳女を逮捕 千葉
2008年05月09日20時49分

 看護師免許証を偽造して医療行為をしていたとして、千葉県警は9日、千葉県船橋市栄町1丁目、会社員高村令子容疑者(49)を保健師助産師看護師法違反などの疑いで逮捕した。高村容疑者は93年ごろから、無資格のまま計9病院で勤務していたといい、「生活費が必要だった。看護師にあこがれていた」などと話しているという。

 調べでは、高村容疑者は03年12月〜昨年10月、同市内のセコメディック病院(292床)など3病院に、他人の看護師免許証のコピーから偽造した書類を提出して採用され、計5人の患者に点滴などをした疑い。県警は、高村容疑者が主に県内の9病院で無資格のまま勤務していたことを把握しているが、時効が成立していない期間について立件した。

 セコメディック病院が市保健所の検査を受ける際、高村容疑者に免許証の原本提出を求めたところ、「パキスタンにNPOで働きに行った時に置いてきてしまった」などと話したため、同病院が市保健所に再交付を申請、高村容疑者が無資格だったことが分かったという。

 高村容疑者はセコメディック病院では看護師長としてリハビリ病棟を担当。病院側は「部下のマネジメントや患者の入退院の管理などを主にやっており、実際の医療行為をするケースはあまりなかった」と話している。

うひゃ〜、15年もバレないって、凄いんでないの。
今回の舞台になったのはこちらの病院。
セコメディック病院 急性期医療
看護部の紹介ページ。
看護部の理念。


看護部の理念

一、 私たちは、患者様(あなた)に寄り添い、生きる力を育む看護を目指します。
一、 私たちは、患者様(あなた)と目標を共有し、タイムリーで適切な看護を目指します。
一、 私たちは、常に向上心を持ち、限りなく成長する看護を目指します。

で、こんな紹介が。


看護部

看護部の目標

看護部の目標は-患者様に継続看護がしっかりと提供できる-ことです

患者様は社会に生きています。病院での治療は、本人の人生の一部です。その人が、あらゆる健康の段階で、その人らしい人生が送れるよう支援することです。

看護部が望む理想の看護師像

◆ 患者様ひとりひとりが愛情を感じられる看護ができる看護師
◆ 地域の患者様から信頼される看護師
◆ 研究心を持ち、前を見た看護に取り組む事ができる看護師
自分の頭で考えて自主的に行動できる看護師

ニセ看護師長は、「自分の頭で考えて自主的に行動できる看護師」を別な方向で展開しちゃってたってコトですな。
このニセ看護師長が采配を揮っていたリハビリ科は年末の宴会で大活躍。
2007-12-27“年忘れ”セコメディック病院 忘年会

こちらがこのニセ看護師長が配属されていたとおぼしい回復期リハビリ病棟。
2007-10-24 病院と家をつなぐ場所

で、気になるのは
 時効になっている部分に「産婦人科勤務がなかったかどうか」
という辺り。まさかと思いますが
 内診
なんてやってないだろうな。

ところで
 セコメディック病院は当初「セコム病院」で開設予定
だった。つまりはセコムの運営する病院だ。
日経メディカル1999年1月号より。


ニュース追跡 企業名を冠した病院開設で紛糾 セコムがセコメディックに変わって落着

 「医療への参入を狙う経済界の尖兵だ」―日本医師会副会長の石川高明氏は,「セコム千葉病院」の開設の報を聞いて真っ先にこう感じたという。警備業最大手のセコムが 千葉県船橋市に病院を開設するという新聞報道が流れたのは昨年9月18日。その後,二転三転の末,セコメディック病院に名称を変更することで決着したのは11月20日のことだった。

変な名前だと思ったら、こういう経過があったのか。

|

« ラサ燃える(その65)パンダビジネス | トップページ | 炸醤麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/41150554

この記事へのトラックバック一覧です: 医療崩壊 ニセ看護師長逮捕:

« ラサ燃える(その65)パンダビジネス | トップページ | 炸醤麺 »