« ワンエッグオムレツとアスパラ | トップページ | 名古屋大学の大学祭模擬店で食中毒か 44人が病院へ 6/8の大学祭日程中止 »

2008-06-07

6/10までにFax/メールで要申し込み 献血ボランティア募集中 首都圏の健康な若者のみなさん、6/14はサウジアラビア大使館で献血すると豪華おもてなしがもれなくついてきます

BSE感染のおそれがあるため、日本では
 1980-96年に1日でもイギリスに滞在経験のある人は献血ができない
という規定がある。たった1日、旅行で寄っただけでもダメなので、わたしの知り合いの多くは献血が出来ない。
これに困ったのがサウジアラビア大使館だ。
で、
 上記の条件に引っかからない日本人を対象に献血ボランティア大募集中
である。
なぜ、そんなことになったのか。毎日より。


サウジ大使館:「留学生の代わりに献血して」と呼びかけ

 「『世界献血デー』(14日)に、すべての自国民が滞在国で献血をするように」とのサウジアラビア政府の指示に従い、在日本サウジアラビア大使館(東京都港区六本木1)が留学生たちに献血をさせようとしたところ、多くは英国留学経験があるなどの理由で献血できないことが分かった。大使館は苦肉の策として、「大使館内でごちそうするので、代わりに日本人が献血して」と異例の呼びかけをしている。

 同政府は「世界各地のサウジアラビア人が献血し、相手国と友好を深めよう」との試みを各国にある大使館に指示。在日大使館も4月、日本の大学などで学ぶ約200人の留学生にメールなどで協力要請を始めたが、留学生のほとんどはヨーロッパへの滞在・留学経験があった。日本は変異型クロイツフェルト・ヤコブ病への対応で、「80~96年に1日以上英国に滞在した人は献血できない」との献血制限を実施しており、多くの留学生が該当した。

 しかし、献血は本国政府の指示のため、日本だけ中止することはできず、大使館に日本赤十字社の献血車を呼び、日本人に献血してもらうことにした。その代わり、特例的に大使館の一部を開放し、昼にはサウジ風炊き込みに肉を乗せた「カプサ」など高級食材のお国料理を振る舞う

 外務省によると、大使館がこうした事情で建物を開放するのは例がない。日本赤十字社によると、大使館で献血が行われるのも初めてという。

 ファイサル・ハサン・トラッド駐日大使(52)は「留学生が献血できないことには驚いたが、人類を救うことはイスラムの教え。1人でも多くの日本の方に協力いただきたい」と話している。大使たっての指令で、「金に糸目は付けず最高の素材」(大使館職員)の料理や菓子で礼を尽くすという。受け付けは14日午前10時~正午と午後1~4時。問い合わせは同大使館(03・3589・5241)【合田月美】

なるほど、政府が
 世界各地のサウジアラビア人が献血し、相手国と友好を深めよう
と指示を出したんだけど、日本の規定では、残念ながら留学生の多くが献血不可なので、日本人にピンチヒッターとして献血して貰おう、ということなのね。

むむむ、
 サウジアラビアの「金に糸目は付けず最高の素材」
って、予算規模が桁違いではないかと思われるから、ちょっと想像がつかない。

サウジアラビア大使館の呼びかけ。


2008年4月15日 献血への参加ご協力のお願い

世界献血デー(6月14日)にあたり社会的な意義を鑑み、サウジアラビア大使館は献血への支援活動を実施することといたしました。ここ数年、輸血の安全性を確保するため献血条件が厳しくなり、それに伴い献血量が減少傾向にあります。血液を必要とする患者さんのために、一人でも多くの方の献血参加をお願いいたします。

なお、ご協力いただける方は6月10日までにご返信をお願いいたします。

実施日時・会場

とき 2008年6月14日(土)午前10時~午後4時

ところ サウジアラビア大使館 東京都港区六本木1-8-4

なお、ご返信をいただいた方には「日本赤十字社」の献血にあたってのご留意点や献血実施の概略などをお知らせいたします。ご不明な点などありましたらご遠慮なくおたずねください。

サウジアラビア大使館 西 幸子   TEL:03-3589-5241(代表)
                    03-5573-9636(直通)

日本赤十字社 東京都赤十字血液センター 渉外課  小室裕希・山津義希
TEL:03-5534-7550
(この下にFax/メールフォームが添付されている)

6/14に暇があって、献血できる健康状態で
 6/14以前に献血したことがあっても、十分な間隔が空いている
方は、上記サイトからサウジアラビア大使館に申し込んでみてはいかがでしょう。
献血可能かどうかの計算が面倒な向きには、りょう☆さんが個人で運営しているサイト「れっつ!献血」が提供している
次回献血可能日判定ページ
で、ご確認下さい。

普段、簡単には入れないサウジアラビア大使館の中に足を踏み入れられる、というだけでも、かなり貴重な体験ではないかと思われる。
 国際交流
を目指す若者は、特に是非。

|

« ワンエッグオムレツとアスパラ | トップページ | 名古屋大学の大学祭模擬店で食中毒か 44人が病院へ 6/8の大学祭日程中止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/41458422

この記事へのトラックバック一覧です: 6/10までにFax/メールで要申し込み 献血ボランティア募集中 首都圏の健康な若者のみなさん、6/14はサウジアラビア大使館で献血すると豪華おもてなしがもれなくついてきます:

« ワンエッグオムレツとアスパラ | トップページ | 名古屋大学の大学祭模擬店で食中毒か 44人が病院へ 6/8の大学祭日程中止 »