« 1988年、やっと電気が来た「タイマグラ」 | トップページ | 秋葉原通り魔殺傷事件(その2)容疑者は日研総業の派遣社員で静岡県内の自動車部品工場勤務 »

2008-06-08

秋葉原通り魔殺傷事件 多チャンネルのNHKがさっぱり役に立ってない件

(追記 23:30)
亡くなられた方は7人(男性6人女性1人)となった。
合掌。
各新聞が号外を出すくらいの凶悪事件だというのに、午後の時間を定時ニュース以外にほとんど割いてないNHKは、やはり、どこか感覚が鈍っている。
今回の事件報道のひどさのせいで、NHKのエコ番組に出ていたタレントが全員嫌いになった。
(追記終わり)

(追記 17:32)
17:30の段階で
 亡くなられた方6人(男性5人女性1人)
となった。
合掌。
(追記終わり)

(追記 17:10)
17:00の段階で
 亡くなられた方5人(男性4人女性1人)、けがをされた方13人、内、心肺停止1人
となった。
亡くなられた方、けがをされた方の搬送先で、判明している分。(画像はクリックすると拡大します)
Img_00373
死亡 19歳の男性 三井記念病院

Img_00374
死亡 74歳の男性 東京慈恵会医大病院

Img_00375
死亡 47歳の男性 東京女子医大病院

Img_00375_2
死亡 埼玉県蕨市の29歳の男性 都立墨東病院

Img_00377
死亡 20代の女性 出血多量で死亡 東京医科歯科大学附属病院

Img_00378
重傷 50代の男性と20代の女性 東京医科歯科大学付属病院

Img_00379
心肺停止状態 男性 国際医療センター

Img_00380
重傷 男性2人 日本医科大学付属病院
1人は右胸を刺されて手術中

Img_00381
負傷(程度不明) 警官1人 東大病院
(追記おわり)

16:30までの報道で
 亡くなられた方5人、けがをされた方12人
だという。亡くなられた方のご冥福をお祈りする。また、懸命の救命活動が続いているだろう重傷者の方々が助かりますように。けがをされた方の一日も早いご快復を祈る。

地上2波、BS3波、さらに地デジ3波(総合・教育1・教育3)持っているNHKがまるで役に立たない。
速報性を生かすはずの
 総合は、クソ役にも立たないエコ番組垂れ流し
がこの3日続いている。要するに
 エコの方が通り魔報道より大事
ってことだな、NHK。
 飛行船飛ばしてるから、ニュースに尺は取れない
ってことかい。糸井重里にいくらギャラ払っているのか知らないが。
この手の
 緊急報道におけるNHKのクソったれ振り
は、今に始まったことではない。
16時のニュースの段階で
 搬送された病院と人数
が少し出てきたくらい。まだ、性別と人数まで行ってない。死亡者の情報も極めて雜。個人情報保護法との絡みで病院がデータを出してくれないのかも知れないが、
 今日、うちの家族がアキバに出かけて、まだ帰ってこない
と心配している人もいるのではないのか。

その上、日医大病院前から中継を出していたが、記者が何を言うかと思ったら
 医師に尋ねたところ、呼び出しを受けたところで容態についてはわからない
などとぬけぬけとレポートしている。救急救命に向かう医師の足を止めるな、NHK。そのくだらない質問で救命に残されている
 ゴールデンタイムをどのくらい浪費
したか分かっているのか。もし、医師の足を止めたことで、重傷者の救命治療に支障が起きたら、NHKはちゃんと日医大病院と重傷者に責任を果たすのか。
人の命が掛かっているときに
 スクープのために医療従事者に余計な時間を取らせる取材活動
は、厳に慎むべきである。それとも
 飛行船を飛ばしてるエコ番組の方が、人命より大事で、その番組から余計に尺をもらったから、「どうしてもレポート出しをしなくてはいけない」という腐りきった報道体制
なのか、NHK。報道の思い上がりもいい加減にして貰いたい。
だいたい渋谷の社会部なんて、記者の数なら多いはずだが、それでこの程度の貧弱な報道しか出せないのであれば
 受信料泥棒の誹り
は免れないと思う。
(追記 17:11)
日医大病院に張り付いている、NHK記者は
 平沢公敏記者
Img_00372
だ。これは17時のニュースより。
(追記終わり)

blogでは、地元秋葉原の
 アキバblog
が詳しい。
2008年06月08日 秋葉原通り魔  事件発生現場の様子

ニュースでは、日テレ関係者がちょうど現場にいたとかで、日テレニュース24が
 容疑者を取り押さえる映像
を流している。


東京・秋葉原で通り魔 25歳の男を逮捕<6/8 15:26>

 8日正午過ぎ、東京・秋葉原の路上で男が車で通行人をはねた後、車を降りて通行人らを刃物で次々と切りつけた。警察官を含む17人が病院に搬送され、うち5人前後が心肺停止状態。警視庁は、職業不詳・加藤智大容疑者(25)を殺人未遂で現行犯逮捕した。Akb1

 事件があったのは千代田区外神田で、8日午後0時半ごろ、「6人が刺された」と110番通報があった。調べによると、加藤容疑者は歩行者天国でにぎわう交差点に車で突っ込み、通行人数人をはねた。Akb2
その後、車から降り、持っていた刃物で通行人らを切りつけたという。

 東京消防庁によると、これまでに通行人や警察官17人が病院に搬送され、うち5人前後が心肺停止状態。Abk3


 調べに対し加藤容疑者は「通行人を持っていたナイフで次々と刺しました」などと話し、容疑を認めている。

動画が撮れなかったNHKは16時のニュースでは
 視聴者が提供した静止画画像
で、お茶を濁していた。

もっとも日テレニュース24も、初動の段階は良かったが、後が続かない。
 日曜で報道の人員が手薄
ってことかい?
速報性では機動力があっても良さそうなCSだけど
 TBSのニュースバードは14時から野球中継
だし、他も全然ダメ。

地上波もダメ、BSもダメ、CSもダメとなると、一体
 土日祝深夜の緊急報道体制
はどうなるのか。

|

« 1988年、やっと電気が来た「タイマグラ」 | トップページ | 秋葉原通り魔殺傷事件(その2)容疑者は日研総業の派遣社員で静岡県内の自動車部品工場勤務 »

コメント

どうして同じ日に、NHKと日テレがエコ番組だったんでしょうか

投稿: 竹 | 2008-06-08 20:01

>>竹さん
どっちの実況板でもその話が出てたみたいだけど・・・。
その辺の裏事情っぽいのはいずれ週刊誌が報じるんじゃないかと。

この容疑者・・・某自動車工場に派遣されてる派遣会社の人らしいけれど
その自動車会社と派遣会社の圧力(鬱)で無闇なヲタ叩きに走りそうな気がします。
ワイドショーの連中はorz

投稿: おばQ | 2008-06-09 00:30

大手マスコミに多くを期待してもダメでしょう。ちなみに、沖縄県議選、自民惨敗です。後期高齢者医療制度が響いたのは間違いないです。某地区医師会長が自ら野党系議員の応援活動してましたし。もはや、(少なくとも地方の)医師会は自民党の支持団体の体はなしていないんでしょうね。

投稿: 南島の管屋 | 2008-06-09 00:44

自分の望む報道、自分の知りたい情報のみの報道がされなければ不満ですかそうですか。

投稿: wirewire | 2008-06-09 05:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/41470489

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原通り魔殺傷事件 多チャンネルのNHKがさっぱり役に立ってない件:

« 1988年、やっと電気が来た「タイマグラ」 | トップページ | 秋葉原通り魔殺傷事件(その2)容疑者は日研総業の派遣社員で静岡県内の自動車部品工場勤務 »