« 秋葉原通り魔殺傷事件(その8)容疑者が勤めていたトヨタグループの関東自動車にご家族が勤務のboiledemaさんの貴重な証言 トヨタは「カンバン方式を労働者に適用」して容疑者を追い詰めた 人件費の高い国内の期間工・派遣に代え、人件費の安い海外へ工場を移転して増産 人件費圧縮=国内の「人」の使い捨て | トップページ | 秋葉原通り魔殺傷事件(その9)「加藤の乱」就職氷河期世代の叛乱→追記あり »

2008-06-13

秋葉原通り魔殺傷事件(番外編)医師が始めるキヤノン不買運動 経済財政諮問会議の医療政策に関する答申の件

あかがま先生が吠えている。
キャノン製品を買う前に考えよう・経済財政諮問会議が低身分の医者と国民は氏ねといってる件について
是非ご一読を。

あかがま先生の論点は次に尽きる。


 御手洗冨士夫・日本経団連会長ら経済財政諮問会議の民間議員は、2010年から、開業医の再診料の見直しをしろといいました。
 ようするに、開業医終了!開業医は氏ねということです……。
 そして、年間2200億円の、社会保障費を削減して、
「最先端医療の研究にまわせ」
と おっしゃっています。
(略)
 社会保障費は、お年寄りや、体の不自由な人の介護や医療費に使われるお金です。
 薬害被害者の方の救済にも充てられます。
それをへらすということは……。
 難病患者の人、薬害患者の人の救済ができません。
 収入の少ないひとは介護が必要でもうけられません

(略)
もし、われわれが、
 御手洗さんが社会保障費をへらせという、意地悪をつづけるのなら、
 御手洗さんのところで作っている、印刷機や、写真機や、読み取り機はもう買ってあげないよ、
 という意思を表示
したら、
 御手洗さんの考えも変わるかもしれません。
 このまま、医療崩壊がすすんでうれしい!
 医者氏ね、バカヤロー 
 そういう人は、どんどん、キャノンの製品を買ってあげてください。

我が家では、普段調査に使っているIXYくらいしかキヤノン製品はないか。

秋葉原通り魔殺傷事件でも問題になった
 劣悪な派遣の労働
で作られている製品が
 キヤノン製品
である、ということも有名だ。そういう背景もあって
 我が家ではトヨタの車もキヤノン製品も可能な限り買わない
のは、以前から徹底している。

日本の若者や外国の労働者の生き血を吸って作られている製品を、無批判で購入したいとは思わない。ラインを効率よく動かすために、派遣労働によって、
 人を使い潰す
のが、
 キヤノンであり、トヨタである
わけだ。ぴかぴかのハイテク技術の塊は、実は
 労働を搾取され、賃金を派遣会社に、場合によっては半分近く「ハネられている」派遣労働者
によって、組み立てられ、塗装されて出荷されているのだ。
派遣労働者は、
 「労働部品」の扱い
なのだ。もし、派遣先から
 こんなにラインに人はいらないから、10人削って
と言われたら、その10人は仕事を失うだけでなく、派遣先の寮からも当然出なくてはならない。つまり
 仕事と住む場所を同時に失う
のである。派遣労働者は
 「労働部品」として、「派遣先」に納入され、不要になれば、「過剰在庫」は「派遣会社」に返品
されるのである。すでに
 人間の尊厳を保つことができる最低の生活水準が保障されてない
のである。
 いつ、首を切られるか
それは、派遣労働者には分からないのだ。なおかつ
 派遣先の宿舎代や食堂の食事代などは派遣業者に天引き
されるので、時給いくらという値段が一見すると高そうでも、結局は手元には大した額は残らない仕組みになっている。
 カスリを取っている派遣業者が一番儲かる構造
なのだ。
 派遣業者がどれだけカスリを取るか、法的制限はない
のだ。

しかし
 フェアトレード
を提唱する人は
 アフリカなど、海外の貧困
には目が向いてるみたいだけど
 国内のもっと構造的な貧困
については、考えたことはないのだろうか。
 あなたのデジカメは、あなたの乗る車は、あなたの使っている携帯は、誰が作っているか知っていますか
と一度聞いてみたい。

続き。上記あかがま先生のblogの記事に、Seisan先生がこんなコメントを寄せられている。こちらに引用する。


いっそのことみんなでキャノンの株を買い集めて、誰か一人に委任して、株主総会に切り込んで、お便所様をクビにできませんかね。
日本医師会員一人当たり千株買っても、全体で2億株を超えますから、多分簡単に最大株主になれます。
written by Seisan / 2008.06.13 11:56

キヤノンの株価は、ただいま5360円。1人1000株だと出資額は、
 536万円
だ。で、(以下訂正します)2007年末のキヤノンの発行済み株式総数は
 1億5107万9000株

現在の発行済み株式数は
 13億3363万6210株
とのこと。キヤノンの株の売買単位は1000100株。(kinsamさんから「東証からなるべく単位株は50万円以下にという指導で100株単位になった」とご教示いただきました。ありがとうございます)
(追記 6/14 10:22)ということだと
 2億株だと全然足りません
ってことなのかな?

|

« 秋葉原通り魔殺傷事件(その8)容疑者が勤めていたトヨタグループの関東自動車にご家族が勤務のboiledemaさんの貴重な証言 トヨタは「カンバン方式を労働者に適用」して容疑者を追い詰めた 人件費の高い国内の期間工・派遣に代え、人件費の安い海外へ工場を移転して増産 人件費圧縮=国内の「人」の使い捨て | トップページ | 秋葉原通り魔殺傷事件(その9)「加藤の乱」就職氷河期世代の叛乱→追記あり »

コメント

でも、その会社の株買ったら、ずいぶんとその企業を助けちゃいますけどね。

ドキュメントスキャナちょうど購入するところだったので、あえてキヤノンを外しました。

投稿: ssd | 2008-06-13 15:02

キャノン・トヨタの不買運動
→各社の労働環境がさらに悪化
→ついでに日本の税収減
→社会保障費減

が自然の流れではないでしょうか….

そもそも,労働者が,自分の給料が割に合わないというならば他で働けばいいだけの話ですね.
また,十分な医療サービスを低所得者層がうけられるのが当たり前だと考えるのは,世界的に見てもおかしいと思いますが.
払っている税金以上のサービスを受けるのならば,言ってしまえば他の納税者の善意でサービスを受けているわけであり,要求するのは筋違いではないでしょうか.

投稿: gho | 2008-06-13 17:40

管理人様、ただの思いつきを取り上げていただいてありがとうございます。

ここは組織力を生かして、一気にキャノンを乗っ取るという(笑)
はっきりいって、キャノンという会社が悪いわけではなく(まあ、労使問題などで無罪ではないが)御手洗さんがこれ以上図に乗らないようにコントロールする手段としての株主権の発揮になればと思いついただけです。
でも、1000株単位のほとんど無視される株主が、株主総会直前に委任状を集中させて一気に総会の主導権を握れたら、という小説などである手口ですね。

投稿: Seisan | 2008-06-13 20:46

ghoさま、それは民主主義社会の本質を否定してる意見ですね。
世界的に見ておかしいのではなく、アメリカン・スタンダードと違うというだけでしょう。
人間の能力・環境は同一ではありませんから、どうしても格差が出る。金を多く稼いだ人はより多く税金を払うことにより、社会資本を整え、税金をあまり払っていない人でも同じような最低限のサービス(医療に限らず)を受けられるようにするのが「日本国憲法」に定められた日本国の目指すべき姿でしょう。憲法25条、読んだことがありますか?
最近はその最低限のサービスすら受けられないことが問題になっているのでは?
払っている税金以上のサービスを受けるのはおかしいというのなら、働かない・働けない人間は死んでしまえ、ということであり、まさにヒトラーが70年前に主張した内容と同じですが。

スエーデンやオランダなどは、ちゃんとした社会資本を整えて、住みやすい国として評判が高いです。累進税率はすごく高いですが、だからと言って決して国力は落ちていませんよ。

投稿: Seisan | 2008-06-13 23:28

>キャノン・トヨタの不買運動
>→各社の労働環境がさらに悪化
>→ついでに日本の税収減
>→社会保障費減
>
>が自然の流れではないでしょうか….

トヨタの代わりに日産を、キヤノンの代わりにニコン・エプソンなど買えば済む話なのに、「不買運動」をその商品の代替品すら買わないことにすり替えていますね。

投稿: エディ | 2008-06-14 14:11

いや、現状で15%を押さえたら、たぶん最大株主になります。銀行よりも上位です。
少なくとも、最大株主を全く無視して株主総会を進行させるのは不可能です。
最終的な議決は否定されるかもしれませんが、キャノンほどの企業になると、株主からの提案は「たんに却下」は絶対にできません。
そういう意味で、「圧力団体になる」ことは十分に可能かと。

投稿: Seisan | 2008-06-14 20:29

小生も売国奴集団である経済財政諮問会議は大嫌いですw でも株主になって自分たちの集団の要求を通そうとするのは総会屋と同じようで気が引けます。まあ正当な意見なら株主総会で主張しても問題にはされないでしょうが、経営陣から無視されるだけに終わるでしょう。やはり市民が企業に政治的圧力をかけるのは政治家を通すか不買運動でしょうね。以前に櫻井充が民間議員を国会に呼ぶと言ったら民主党上層部から待ったがかかったらしいので彼らの方もなかなか手強い連中です。でも国民多数の不買の圧力ならば結構強いと思いますよ。なにせ数%の売り上げ減少(=ライバル他社の売り上げ増加)は利益の数10%の減少となって跳ね返るんですからw

投稿: 元外科医 | 2008-06-14 21:26

お医者様の給料を下げれば、より低価格で医療を提供できるのではないでしょうか
一人あたりの人件費を抑制し、より多くの医療従事者を注入すれば現状から改善すると思うのですが

投稿: ほげ | 2008-06-15 00:28

>お医者様の給料を下げれば、より低価格で医療を提供できるのではないでしょうか
>一人あたりの人件費を抑制し、より多くの医療従事者を注入すれば現状から改善すると思うのですが

「医師がいなくなって,最終的には非医療者が困る」と思いますが,それでよろしければそういった案もありでしょうけど.割りに合わないと思われる仕事にいつまでもしがみつく必要はありませんから.それが今の医療崩壊です.もちろん実際の「割に合わない」は給与よりも別のところにあるんですが,給与を下げたら「割に合わない事項が1つ増えるのも事実」でしょうね.

投稿: Level3 | 2008-06-15 00:41

>お医者様の給料を下げれば、より低価格で医療を提供できるのではないでしょうか
>一人あたりの人件費を抑制し、より多くの医療従事者を注入すれば現状から改善すると思うのですが

ごもっともなことと思いますが、お医者様がたくさん余ってないと、需要と供給の関係により、人件費を下げるのは
困難かと思います。

投稿: shi-nai | 2008-06-15 12:55

はじめてお邪魔します

安く養成されたお医者様にコドモを見てもらうのは不満です。
うちのは体が弱く、しょっちゅう病院に通います。
もちろん医療費もかかります。
でも、自分で納得するまで病院かえて、ものすごく誠意をもってみてくれるお医者様を見つけました。
夜中でもみてくれます。
そんな人の労働がきちんと評価されないと、そんなことしてくれる人が減ってしまいます。実際減ってるし。

そしたら出生率にも影響あるんじゃないですか?
産婦人科たらいまわしにされたりとか。

大きな公立病院にも行きました。
患者のことを流れ作業のようにみていくお医者様に、対応の悪い看護婦。最悪です。
研究費に回すくらいなら、こんな状況改善のほうが優先じゃないかと思います。

最低限の医療を等しく受けられる権利。
それは税額によってわけへだれられるものではないと思う。

おかしいのは、だれかさんの意見がだれかさんの思惑どおりにまかり通ってしまうことすら知らずにいる状況が発生してしまうことがありえるってことで、だから政治に無関心ていうことが、どんだか自分の首を絞めていることと等しいのか、考えて欲しいなあと思います。

投稿: でゅなん | 2008-06-16 12:46

次から次へと「やっちゃだめな選択」を行ってくれますね、政府。

社会保障の問題に関して対策が、
現在の現場を改善することではなく「介護ロボットを開発に重点を置く」で、
食料自給率問題に関しての対策が
「温暖化になっても大丈夫な品種の開発と護岸工事」だそうで
どちらも無意味とは申しませんが、現状の打開としては変化球どころか「超すっぽぬけ」。
国を傾かせてまで私腹を肥やしたいみたいですな。

しかも介護ロボットの資金の行き先は、日本のロボット開発の先駆者である本田技研ではなく
あとだしの準国営企業「トヨタ」であるあたりも利権のにほいプンプン。

投稿: 新造げ下位 | 2008-06-22 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/41517611

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原通り魔殺傷事件(番外編)医師が始めるキヤノン不買運動 経済財政諮問会議の医療政策に関する答申の件:

» 医療費の財源要求「条件は十分に」 [元外科医のブログ]
医療費の財源要求「条件は十分に」 国と地方を合わせて886兆円の負債(借金)を抱え、財政悪化を理由に社会保障費の抑制策が進められていることに対し、2004年末時点で政府は933兆円の資産を持ち、資産から借金を...... [続きを読む]

受信: 2008-06-15 14:28

« 秋葉原通り魔殺傷事件(その8)容疑者が勤めていたトヨタグループの関東自動車にご家族が勤務のboiledemaさんの貴重な証言 トヨタは「カンバン方式を労働者に適用」して容疑者を追い詰めた 人件費の高い国内の期間工・派遣に代え、人件費の安い海外へ工場を移転して増産 人件費圧縮=国内の「人」の使い捨て | トップページ | 秋葉原通り魔殺傷事件(その9)「加藤の乱」就職氷河期世代の叛乱→追記あり »