« 岩手県で震度6強(速報)NHKは相変わらず地震直後に震度6強の自治体に電話をする愚挙 人手不足の自治体の緊急災害出動を邪魔するな | トップページ | 朝日新聞幹部社員、タクシー運転手を殴って現行犯逮捕 »

2008-06-15

北上の岸辺

岩手・宮城内陸地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

わが家のルーツは、今回の岩手・宮城内陸地震の震源地に近い、現岩手県北上市にある。明治8年に札幌に移住する前は、黒沢尻に住んでいた。

大きな地図で見る
現在の地名では、黒沢尻の地名は残っているけれども、おそらく範囲が違うだろう。黒沢尻となる前に、同じ苗字の一族が固まって住んでいて、苗字が村名になっていた。だから、昔の住所の近所には、同姓の家が固まっていて、岩手県出身のこの姓の人は、黒沢尻がルーツだ、ということになっているらしい。
らしい、というのは、わたしは岩手にはほとんど足を踏み入れてないからだ。一度は行かねばならないと思いつつ、まだ北上には行ったことがない。岩手で学会でもあればいいのだが、残念ながらなかなか機会に恵まれない。弟は岩手大学に進み、祖先の檀那寺を訪ねた。
大学院に入ってから、奇縁があった。師匠の元々のおうちが、やはり同姓だった。師匠の故郷は北上の隣町だから、おそらく遠い血縁であると思われる。どのくらい遠いかは、きちんと確かめたことはない。師匠のおうちとわが家で祖先伝承が若干異なっているので、たぶん、分岐してから随分時間は経っているだろう。広い意味の一族ではあるけれども、法事で顔を合わすくらい近縁ではないだろうと思う。うちは祖母が親戚づきあいの範囲を徹底的に狭めたので、岩手とはまったく行き来がなくなってしまった。札幌に渡ってきた初代は、黒沢尻から妻を迎えた。曾祖父は婿養子だったので、その頃まで家に残っていた岩手の風習から、自分の気に入らないものは排除した。その一つが雑煮で、曾祖父がやめさせるまでは
 腹子雑煮
といって、筋子を雑煮に入れていた。煮えた筋子はどうしても生臭く、一時期東京のお琴の先生の家にいて、都会暮らしが身についた曾祖父の口には合わなかった。肋膜炎を患っていた祖母は、婿養子の祖父と結婚するまでは冬は鎌倉で転地療養していたので、岩手から持ち込まれた風習は、どんどんと関東の都会風なものに変わっていった。祖父は、南部の家に婿入りした津軽人で、これはこれで実にややこしい。わたしが知っている黒沢尻は、過去帳と祖先の除籍謄本にしかないのだ。

 やはらかに 柳青める 北上の 岸辺目に見ゆ 泣けと如くに
北海道では、実に評判のよろしくない、石川啄木の歌だ。わたしの祖父母の世代には、啄木に親兄弟や親戚が迷惑を掛けられた、という人が実在した。それも結構な人数なので、啄木の悪口は、時々、いろんなところで聞かされた。個人の性癖と、芸術的才能とは別個のものだから、啄木が悪口を言われるのは、普通に生活している人の感覚からすると、致し方ない。借金を踏み倒された一般市民が、芸術的才能に免じて、啄木を許す、なんておおらかな話は、美談にはなるだろうが、実際迷惑を掛けられた人達にしてみれば、とんでもない話だろう。わたしが聞かされた話は、あまりシャレになってない話ばかりだった。

そんな男啄木が残した歌でも、この北上の春を懐う一首は、長く心に留まっている。

昨日、ヘリが無惨な山肌をさらす崩壊現場を撮影していた。あの下にまだたくさんの人が埋まっているのではないかと思うと、胸が潰れる。足場が悪く、二次災害の恐れもある。早く助けてあげてほしいが、無理に急がせることはできない、難しい現場である。

赤い山土に、白っぽい縞模様が見えていたが、火山の噴出物や凝灰岩が主成分だろう、と東大の先生が解説しているのを聞いた。それでは、水に弱い。そんな水に弱い地盤のところにダムが造られている。地盤は必要以上に水を含み、折しも梅雨時とあって、更に脆弱さを増していたのだ。
無惨な印象を更に強めたのは、崩れ落ちた山塊に乗っている木々の葉の鮮やかな青だった。

生き埋めになった方々が、どうか1人でも多く、助かりますように。

|

« 岩手県で震度6強(速報)NHKは相変わらず地震直後に震度6強の自治体に電話をする愚挙 人手不足の自治体の緊急災害出動を邪魔するな | トップページ | 朝日新聞幹部社員、タクシー運転手を殴って現行犯逮捕 »

コメント

 黒沢尻ですか、、小生の亡母の実家は宮城県栗原市でした。今は叔父夫婦が住んでいます。かなり揺れてものが落下して大変だったらしいですが怪我がなくてほっとしました。
 山地型地震の土砂崩れ、恐ろしいですね。あのあたりの峠道は結構走ったことがありますが走行中に地震で崩れたら助かりそうにありません。車や家の中で多少隙間が残っていればまだ救助できる可能性は高いです。今は行方不明の方の一刻も早い救出を期待しながらニュースを見ています。

投稿: 元外科医 | 2008-06-15 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/41540058

この記事へのトラックバック一覧です: 北上の岸辺:

« 岩手県で震度6強(速報)NHKは相変わらず地震直後に震度6強の自治体に電話をする愚挙 人手不足の自治体の緊急災害出動を邪魔するな | トップページ | 朝日新聞幹部社員、タクシー運転手を殴って現行犯逮捕 »