« 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(番外編)なぜか初音ミクが歌って教えてくれる件@ニコ動 | トップページ | 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その34)昨日昼「この騒動のほとぼりがさめたら、他のマスコミ各社とスクラム組んで、ネット規制に踏み切る。2ちゃんねるを潰してやる」と毎日新聞総務関係者が語ったという噂 »

2008-07-11

「マスコミたらい回し」とは?(その126)県内の産科医が72名の奈良県で集約化が必要なところへ「県立三室病院に増派しろ」とは無理難題の毎日新聞奈良支局

毎日新聞奈良支局が
 奈良県立医大は産科医を派遣しろ
と叫ぶと、
 72名しかいない産科医が突然「増殖」して、人数が足りる
のか?
無茶を言っちゃいけませんぜ、中村敦茂記者。もう、
 鼻血も出ない状態
なんですが。で、そもそもの原因は、毎日新聞奈良支局が第一報を流してメディアスクラムを呼び起こした
 大淀病院産婦死亡事例報道
にあるんですが。地域医療に長年携わってきた「一人医長」体制だった大淀病院産科を潰したのは、どこの誰なんだか、もう一度、胸に手を当てて考えて欲しいもんですな。そういえば、第一報を書いたお手柄の青木絵美記者は、大阪で健筆を揮っておられるようで、今後のご活躍をお祈りしておきましょう。


ヘリ不明:飛行を当面自粛 ヘリ所有会社

 青森県大間町の大間崎沖で起きたヘリコプターの遭難事故を受け、小川航空(大阪市此花区)は7日、営業を当面自粛することを決めた。同社は遭難機のほかにヘリコプターを5機所有している。既に受け付けていた遊覧飛行や写真撮影、操縦訓練などの予約計10件を同日までにキャンセルした。【青木絵美】

毎日新聞 2008年7月7日 19時23分(最終更新 7月7日 19時37分)

さて、毎日新聞奈良支局の無理難題はこの記事。


県立三室病院:産科医確保、めど立たず 新規お産受け付け不透明--三郷 /奈良

 県立三室病院(三郷町三室1)で、8月以降、新規のお産を受け付けられるかが不透明な状況となっている。来年4月以降の産科医確保のめどが立っていないため。

 県医療管理課は「県立医大に医師配置の協力を求めるなど、継続に向け努力したい」としている。【中村敦茂】

毎日新聞 2008年7月10日 地方版

だいたい三室の産科医退職問題は、去年も一度出てきた話。
奈良県内で、少ない資源である産科医と小児科医をやりくりして、この5月にできた周産期母子医療センターを回しているのは、周知の事実だ。
 2008-02-21 産科崩壊 すでに「藪医者でもいないよりまし」な惨状→奈良県は医師の残業代未払いのまま、労働環境は整備せずに「1日5000円、夜間や休日は2500円増し」の「分娩手当」を出すとか 箱物には当然予算
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/02/150002500_932e.html
 2008-05-14「マスコミたらい回し」とは?(その121)毎日新聞奈良支局の「産科破壊報道」の勝利 奈良県・和歌山県・三重県の周産期死亡率上昇 県は周産期医療センターをつくったもののスタッフ不足で増床分の過半数のベッドは使えず→追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/05/121_b230.html

なんだったら、
 奈良県南部の産科撲滅キャンペーンへの贖罪
の意味をこめて
 全国で、都道府県内世帯の毎日新聞購読率トップの奈良支局
が、
 医師招聘基金を設立して「毎日新聞招聘医師」事業
でも立ち上げたらいかがですか。多少の減紙があっても、スポンサーから広告が入らなくても
 毎日新聞はビクともしない万全の財務状況
なんでしょう? それとも
 奈良県の医療に毎日が投資するのは"MOTTAINAI"から拒否
ですか、毎日新聞奈良支局。

|

« 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(番外編)なぜか初音ミクが歌って教えてくれる件@ニコ動 | トップページ | 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その34)昨日昼「この騒動のほとぼりがさめたら、他のマスコミ各社とスクラム組んで、ネット規制に踏み切る。2ちゃんねるを潰してやる」と毎日新聞総務関係者が語ったという噂 »

コメント

青木絵美記者はやはりおかしいです。ネットの意識調査で8割超えていても最下位だと責めたり、残り2割でしかないのに、識者に自分勝手、公共心の意識が低いと言わせるような記事を作っています。総合部門で必ずしも順位が低いわけではないのに。しかも夕刊の1面記事でした。


都道府県別エコへの取り組み調査:資源ごみ分別、大阪府最下位--東京の研究所
地域、企業ブランドのコンサルティング会社「ブランド総合研究所」(東京都)が一般消費者を対象にした「都道府県別エコへの取り組み調査」で、「資源ごみを分別する」割合の全国最下位は大阪だった。大阪は「アイドリングストップの実行」や「生ごみ処理機の利用」も46位で、環境への取り組みを総括した総合順位も32位と低迷。総合で京都は2位、東京3位、滋賀4位、神奈川11位など近隣府県や他の大都市圏が上位に入った。【青木絵美】
◇総合順位も32位
研究所が9月下旬、インターネット調査会社に登録する全国の20~50代の男女にメールで依頼。公共交通機関を利用▽エアコンの温度設定に気を配る▽節水▽エコバッグ持参▽簡易包装--など13項目を尋ね、2万1269人から回答を得て都道府県別にまとめた。
資源ごみ(缶、ビン、ペットボトル、古紙など)分別は、トップが北海道で93・9%、大阪は80・0%だった。また、大阪は車の停車中のアイドリングストップが18・4%、生ごみ処理機導入は3・9%だった。エコバッグ持参は38%で39位。持参率1位は、4月からレジ袋有料化を導入した富山(79・7%)、2位が6月末からレジ袋削減を進める山梨(76・9%)で、行政などが消費者の意識を後押しした面も裏付けられた。
総合順位は各項目の取り組み実施率を得点化して算出した。東京の3位について、研究所は「健康や環境を意識した生活志向の人が他地域より多く、公共交通も極端に発達している」と分析。2位の京都は、温室効果ガスの排出削減を初めて義務付けた京都議定書策定の舞台で、4位の滋賀も、琵琶湖の水質問題に日々直面するなど、地域事情も大きく関係すると言えそうだ。関西の総合最下位は和歌山の40位だった。
研究所の田中章雄社長は「環境活動は自分勝手な行動では進められない。この結果は『大阪の人は自分勝手?』という警鐘かも。府民全体で環境に配慮した取り組みを進めてみては」と話す。
◇損得を優先しがち--「大阪学」の著者、大谷晃一・帝塚山学院大名誉教授の話
大阪の人は交通道徳を守らないなど、ルールや道徳、公共心の意識が低い傾向がある。良いか悪いかより、自分に今、得か損かを優先しがちで、手間も嫌がる。実際に(エコ活動を)している人がいても、平均すると低い値になってしまうのではないか。
==============
◆総合順位
1 長野  2 京都  3 東京  4 滋賀  …  13 兵庫  …  28 奈良 …  32 大阪  …  40 和歌山  …  46 徳島  47 高知 
◆ごみ分別実施率
1 北海道  2 福島  3 三重  4 神奈川  5 新潟  …  …  43 岡山 44 富山  45 山梨  46 高知  47 大阪
毎日新聞 2008年11月13日 大阪夕刊
http://www.mainichi.jp/kansai/news/20081113ddf001040002000c.html


■資源ごみの分別は全県で8割以上
13項目の環境に配慮した行動ごとに、回答者の何%の人が実際に行動しているかを集計いたしました。
「資源ごみは必ず分別している」は88.6%の人が実行していました。ちなみに回答者の都道府県別で集計すると、最も高かったのは北海道で93.9%。逆に最も低かったのは大阪府でしたが、80.0%の人が分別していると答えており、全国的に資源ごみの分別はかなり普及しているようです。
次に高かったのは「冷暖房の温度設定に常に気をつけている」で62.7%。これは香川県が69.2%で最も高く、宮崎県(69.0%)、滋賀県(68.0%)が続いています。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/enterprises/release/detail/00001035.htm

BRI ブランド総合研究所 2008年11月6日 全国2万人による「都道府県別エコへの取り組み調査」より エコ行動1位は長野県、2位京都府、3位東京都
http://www.tiiki.jp/corporate/news_release/2008_11_06.html

投稿: momo | 2008-12-01 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/41803633

この記事へのトラックバック一覧です: 「マスコミたらい回し」とは?(その126)県内の産科医が72名の奈良県で集約化が必要なところへ「県立三室病院に増派しろ」とは無理難題の毎日新聞奈良支局:

« 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(番外編)なぜか初音ミクが歌って教えてくれる件@ニコ動 | トップページ | 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その34)昨日昼「この騒動のほとぼりがさめたら、他のマスコミ各社とスクラム組んで、ネット規制に踏み切る。2ちゃんねるを潰してやる」と毎日新聞総務関係者が語ったという噂 »