« 近鉄の事故に遭遇 外国人ツアーの日本人ガイドがサイテーだった件 | トップページ | 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その21)他紙の勧誘が来たのでビラをあげました »

2008-07-04

毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その20)読売テレビ「ミヤネ屋」が毎日新聞東京本社前のデモを取り上げ、WaiWai問題を紹介→毎日新聞に広告出稿している企業のグチ「苦情の電話への対応に費やした費用を毎日新聞側に払ってもらいたいくらいだ」

昨日は残念ながら見られなかったのだが、読売テレビのワイドショー「ミヤネ屋」
 ◎毎日新聞が変態記事を世界に配信…抗議デモで大騒ぎ
というタイトルで、7/2に行われた毎日新聞東京本社前のデモ映像を流し、
 WaiWaiが配信した「テレビでは到底全部お伝えできない記事」を紹介
した。
書き起こしがあるので引用する。【毎日・変態報道】 宮根氏「びっくりしました。毎日新聞でこんな…問題です」…読売テレビ"ミヤネ屋"でも出演者ら驚きスレッドより。


1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/07/03(木) 18:31:20 ID:???0
・3日、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」で、毎日新聞の変態報道についての報道があった。

---以下、ばぐ太書き起こし&抜粋---
宮根「低俗記事を世界に配信、実はそれが毎日新聞社!抗議デモで大騒ぎになってるんです」

【以下、ビデオ】
ナレーション「毎日新聞本社に向かって罵声を浴びせ続ける集団。どうやら、毎日新聞の記事に
 対する抗議デモのようだがいったい何があったのか。
 事の発端は毎日新聞の英語版・インターネットサイト「MAINICHI Daily News」の
 WaiWaiというコラム。そこに驚くべき記事が掲載されていたのだ」
 <日本人はセックス、奴隷狩り、残酷な行為をするために海外旅行へ行く>
 <日本の母親は息子の勉強の前に息子のせい処理をする>」

デモに参加した女性「日本の女性は性的欲求不満だとか、そういう目で見られていると思ったら町の中を歩けないですよね。実際に被害にあっている人も絶対いるはず」
東京大学のロバート・キャンベル教授「問題は、これが毎日新聞のサイトから流しているというところで、毎日新聞だからこれは本当の日本なんだと世界の人は真に受けざるを得ない。 日本に対して世界の若い人たちは熱烈な視線を送っている。日本の社会の側面を伝えていくと いうことに対して、新聞社が責任を怠っている

【以下、スタジオ】
宮根 「びっくりしました。毎日新聞でこういうのが出ているというのは…。
 過激すぎてテレビでは放送できませんが、シャレにならんでって過激な内容なんです」
 「毎日新聞の中でチェックする人はいなかったのか?」
日本テレビ解説委員・岩田「最大のなぞはそこです。私も毎日新聞のネットやってる部局を見学したことがあるが、一人でやってるんですけども、編集長やデスクなどチェックがどうなっていたのか。パソコンに向かってやってるのは事実なんです。ただ、これはチェック機能が無いというのは信じられない」
宮根「外国人の記者の方がやってるから、何ぞ英語で打ってはるという感覚だったんでしょうか。
 それが何年もわたってということですから問題ですね。毎日新聞ですからね。」

東スポや日刊現代がこの手の記事を長年配信してきたとしても、それは誰も気にしない。
問題は、上記にもあるように
 日本のクォリティペーパーであるはずの毎日新聞が、タブロイド紙の内容を、英文で垂れ流していた
という点にある。

相変わらず、毎日新聞に広告を出稿する企業には、抗議の電話などが寄せられているという。【毎日・変態報道】 "テレビでも報道" 「びっくりしました。毎日新聞がこんな…問題です」…"ミヤネ屋"出演者ら驚き★2スレッドより。


552 :名無しさん@九周年:2008/07/03(木) 20:59:42 ID:4eTvK5de0
毎日新聞のスポンサーがらみで苦情の電話が来てる某社の人と話をする機会があった。
うちの大事なお客様なので、仕事の用件で会ったのだけれども今回の件、相当な迷惑を被ってるぞ。
いったいどれだけの人と時間を対応に費やせられたと思っているのかと。
対応に費やした費用を毎日新聞側に払ってもらいたいくらいだとも言っていた。
今はどの会社もコンプライアンスには神経をとがらせているわけで、そういう一般の会社の常識とまともに責任を取らず火消しもできない 毎日新聞の常識がズレまくっているという見解だった。

毎日新聞のコンプライアンスがずれまくっているのはクラスター爆弾を空港に持ちこんでヨルダンで死傷者を出した
 毎日新聞五味宏基記者アンマン空港職員爆殺事件
以来、変わらない。
 2008-05-18 2003年5月1日ヨルダン・アンマン空港で毎日新聞五味宏基記者が持ちこんだクラスター爆弾爆発 空港職員1人死亡5人負傷という惨事を招いた毎日が書くコラム余録「クラスター爆弾」@2008年5月18日
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/05/200351_15200851_85e1.html

まあ、先日、
 2008-07-01 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その11)
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/07/11jcb_ebf8.html
でも拾ったのだけど、7/1に毎日新聞工作員とおぼしき人物がこんな書き込みをしていた。。【毎日・変態報道】2ch有志がスポンサーに電凸→JCBなど「記事は公序良俗に反する。広告取り下げる」、一方「問題ない」という企業も★2スレッドより。


465 :名無しさん@九周年:2008/07/01(火) 02:19:56 ID:XAqak89K0
まっ、これ以上スポンサーサイド経由で凸しても「毎日新聞社」へのタメージは致命傷にはならんわな
現状でも「毎日新聞広告局」のダメージは相当だと思うけど
とはいえ、どこもだいたいそうだが新聞社内で広告局ってのは基本的に低い地位だったりするしね
そもそも、新聞社の収益構造として広告収入が減っても、痛手ではあっても
致命傷にはならんし、潰れる事はない

毎日新聞は広告を引き下げられても
 絶対に潰れない
そうなんで、お怒りの広告主の企業におかれましては、今一度、今後の広告戦略について、お考えいただいた方がよろしいかもしれませんね。

|

« 近鉄の事故に遭遇 外国人ツアーの日本人ガイドがサイテーだった件 | トップページ | 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その21)他紙の勧誘が来たのでビラをあげました »

コメント

どうも認識がズレてる感じがするので、少しだけ。
(事の性質上、詳しく身分を名乗るわけにも参りませんが、広告を出す側の立場として)

>毎日新聞は広告を引き下げられても
> 絶対に潰れない
>そうなんで、

それはちょっと違うかな。そりゃモチロン、広告を全て引き上げられたら干上がっちまうでしょうけど、「そんなことにはなりえない」というところがポイントです。
というのも、いくらスポンサーサイドに電凸etc.を仕掛けたところで、毎日さんに広告を打つところは打つでしょう。で、「それでも出す」方が多数派である以上、「これ以上やっても意味がない」ことになります。まあ、どの辺りで底を打つかという問題はありますが。
この件での影響よりもむしろ、他メディア(Web、TV、etc.)に流れてる広告料とか、景気の見通しが悪いから各企業も広告を出し渋ってるとか、そういった中長期的な落ち込みの方がよっぽどダメージが大きい(かつ、先の見通しも立ってない)です。

それはそうと、毎日さんも爆破予告やら何やら届いて大変らしいので、そろそろ見せしめで誰かパクられる心配はしておく頃じゃないの? などと思います。これ以上続けるのなら、記事を書いた文責は分かってるわけだから、そっちへの個人攻撃に切り替えた方が賢いんじゃないかと愚考する次第です、私としては。

なお蛇足ですが、万が一毎日さんの経営が傾いたとしても、その時はほぼ間違いなく助け舟が出るので(他の会社との合弁、という形が可能性としては一番ありそうだ)、必ずしも皆様の望むような展開にはならないような気もします。ま、こればっかりは私の勝手な予想ですけど。

投稿: 一つだけ | 2008-07-04 14:33

「一つだけ」さん、コメントありがとうございます。
わたしは毎日新聞を潰そうという意図でこの関連の記事をアップしてはいません。
 言論機関として応分の責任を取れ
というのが、一貫した考えです。
 自分の言い分は棚に上げて、他人に同じことを言われるとうろたえる
というのは、メディアの通弊で、いまだに
 メディアが先導すれば、大衆がついてくる
という幻想を捨てきれないんだと思います。
どのみち、メディアの収益は悪化してますから、遠からず新聞やテレビなどの再編はあるでしょう。広告を取れなかった責任を取ってテレ朝やテレ東が役員報酬をカットしなくてはならないご時世です。

投稿: iori3 | 2008-07-04 21:07

Youtubeにアップされています。
http://jp.youtube.com/watch?v=f3uCJ3yMHck

投稿: TN | 2008-07-05 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/41730825

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その20)読売テレビ「ミヤネ屋」が毎日新聞東京本社前のデモを取り上げ、WaiWai問題を紹介→毎日新聞に広告出稿している企業のグチ「苦情の電話への対応に費やした費用を毎日新聞側に払ってもらいたいくらいだ」:

« 近鉄の事故に遭遇 外国人ツアーの日本人ガイドがサイテーだった件 | トップページ | 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その21)他紙の勧誘が来たのでビラをあげました »