« 「マスコミたらい回し」とは?(その127)大淀病院産婦死亡事例民事裁判口頭弁論@7/14→順次追加していきます | トップページ | 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その49)自称毎日新聞関係者の「毎日が黒幕捜しに熱心なのは社内抗争が原因」との書き込みに非難囂々 »

2008-07-19

毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その48)大塚製薬は不買リストから外れました 今後は武田製薬の動向に注目

以前にも医師を誹謗中傷するフジの番組に広告を出して、医師から不買対象にされた大塚製薬だが、今回も毎日新聞に広告出稿していて、批判されていた。
その後の展開。
【論説】 「毎日新聞『変態報道』騒動…"第四権力"として好き放題のマスコミだがネットにより力関係に変化が」…池田信夫★17スレッドより。ある外科医の先生の報告。


187 :医者です:2008/07/19(土) 00:49:33 ID:EZANkqw10

変態新聞への広告掲載企業を毎日観察してます。
今日大塚のMRが来て、今後毎日新聞には広告を出さないと断言していきました。
大塚が態度を改めたようで本当に良かった。
私どもの守備範囲の医薬品メーカーからは最近広告がなくなってほっとしてます。
「毎日新聞は医療の敵」をスローガンに、きっちりと経過観察していきたいです。

191 :黒幕さん@九周年:2008/07/19(土) 00:53:36 ID:97K4+Klv0
>>187
おぉ!
あなたは
>6月の時点で大塚は広告停止を決めていたようだ
と仰っていた方ですか?

264 :医者です:2008/07/19(土) 01:47:08 ID:EZANkqw10
>>191
おっしゃるとおり、電凸結果を貼り続けるスレに投稿したものです。読んでいただけましたか?

自分は一般外科医ですが、産科の先生とは帝王切開のお手伝いで交流があります。今週も5件ほどお手伝いしてきました。
産科は本当に難しい、ハイリスクな世界なんですよ。ベテランの産科医でも時々足が震えているのがわかります。
勿論、お産での死亡はあるべきではないし、ご遺族は本当にお気の毒だと思ってます。

以前ならば、生命の誕生を両親とともに喜び、流産や死産を両親とともに泣くというのが産科というものでした。
ここ数年でそれは完全に崩壊しました。流産死産は全てミスであり、事故であり、事件であるとされる。
医者・患者双方の権利意識の増大以上に、双方の不安・不信が膨れ上がってしまったのが原因です。

それだけに数年前から毎日新聞とか大淀病院とか青木えみとかいう単語を見ると吐き気がします。

毎日新聞の末端の記者に抗議のメールを送ったことなどもありました。
でも最も効果的であるはずの不買運動には思いが至りませんでした。
というか、まさか医者の敵の毎日に公告出してるアホな製薬会社があると思ってなかったのです。
それに、不買運動って、足並みを揃えないと意味ないですからね。
今回の変態記事は医療側の足並みを揃えるきっかけになったと思います。

毎日新聞が潰れることになれば、海外にむけての名誉回復にもなるし、医療と患者さんの間の対立も改善されるのではないかと期待しているのです。
患者さんとともに喜び、ともに悲しむ。そんな医療の回復を夢見ております。

276 :名無しさん@九周年:2008/07/19(土) 01:54:38 ID:wveieqPU0
これでもし医師会が製薬会社に毎日新聞には広告を出さないでほしいと
要望を出せば完全に外堀が埋まるな。

331 :医者です:2008/07/19(土) 02:39:49 ID:EZANkqw10
>>276
医師会が毎日新聞と対立してくれると理想的な展開ですが、執行部は財界とべったりです。むしろ毎日が執行部に泣きつく可能性がありますね。
下手すると「製薬業界に圧力をかける不買運動を止めるように。」とか通達だしてきそうです。
医者はわがままで(笑)指図されるの嫌いますから、執行部の指示をまに受ける現場の医者はいないのが現状です。
執行部も現場の意見なんて全く聞いてませんから、世間で思っているほど交渉能力はないです。

実際自民党の比例代表の名簿でも、現在は医者代表よりも看護協会代表の方が上位に位置してます。
先の厚生労働省副大臣の武見敬三も医師会推薦受けてましたが、現場は全く動かず。落選してます。
現在の医師会の力なんてそんなもんですよ(笑)

やはり現場からのMR・MSへの圧力が有効かと。ダイレクトに効きます。
20年前ならいざ知らず、今はメーカーからの接待なんてほどんどないので、義理も遠慮もないし。
m3でも積極的に働きかけていきたいですね。(それにしても医療って斜陽産業ですね・・・。)

問題は武田ですね。武田が公式に広告停止を宣言すれば、包囲網は完成です。
製薬業界において武田は圧倒的な力を持つ、「製薬の王」です。
同業他社の間では「武田に勝ってはいけない。怒らせてはいけない。」という不文律があるんです。
武田は市販薬も多いので、院外での不買も効果ありと思います。

本丸は武田。

338 :名無しさん@九周年:2008/07/19(土) 02:48:56 ID:zILBGvrg0
実際問題、スルーにどう対応する気なんよ?
打つ手なんかないじゃん。

「顔のみえないネット右翼に毎日が中傷されました」
でこの事件は終わりだろ。
ジャーナリストは顔がみえるんだぜ!

437 :医者です:2008/07/19(土) 03:57:25 ID:EZANkqw10
>>338
実際巨大マスコミをぶっ潰す力なんて、我々個人にはありませんよ。
だからこそ、精一杯努力するんです。

というわけで
 大塚製薬は購入推奨
だ。ポカリスエット解禁ってことで宜しく。

で、
 本丸は武田
ですか。
まあ、毎日が潰れることはないだろうけど、これまでに医療関係者に与えたダメージは大きいから、外科医の先生のような強い思いを持った方が出てくるのは致し方ない。

なお
 ジェネリックの使用
については、国策だからな。厚労省が
 武田を止めて、ジェネリックに代えました
という処方に文句を付ける訳はなく、むしろ
 国がジェネリック使用を推奨
している。

しかし、WaiWaiの記事で
 医師も歯科医師も看護師も歯科助手もその他の医療従事者も敵に回した毎日新聞
って、中の人たちはどうなんだろうね。いつまでも
 医療の恩恵を「自社の記事内容とは関係なくふんだんに受けられる」
と思ってるのかな。医師や歯科医師、医療従事者の職業倫理は高いから、
 毎日新聞の名前入り保険証
が出てきても、診療を拒否されることはないだろうけど、
 より「高度な医療」が必要なので紹介状を書きましょう
という先生はいるかも知れない。
 自社の記者が「医療ミス」でトラブル
なんてことになったら
 毎日新聞の思うつぼ、医療叩き記事のネタ提供
にしかならないから、境界例の症例なら、より高度な治療が可能な医療機関を紹介するのが、医療従事者の心構えってものでしょう。

だって、こんな記事書かれちゃうかも知れないんだもん。


 本社記者、医療ミスで死亡 
 ○年○月、○○県○○市の○○病院で本社の記者○○さん(当時○歳)が○○で死亡した問題で、遺族は病院側に過失があったとして、訴えを起こすことが○月○日に分かった。(中略)
 病院側は「訴状が届いていないのでコメントできない」と取材を拒否している。
【○○記者死亡事故特別取材班】
毎日新聞 ○年○月○日 3時00分

|

« 「マスコミたらい回し」とは?(その127)大淀病院産婦死亡事例民事裁判口頭弁論@7/14→順次追加していきます | トップページ | 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その49)自称毎日新聞関係者の「毎日が黒幕捜しに熱心なのは社内抗争が原因」との書き込みに非難囂々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/41901138

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その48)大塚製薬は不買リストから外れました 今後は武田製薬の動向に注目:

« 「マスコミたらい回し」とは?(その127)大淀病院産婦死亡事例民事裁判口頭弁論@7/14→順次追加していきます | トップページ | 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その49)自称毎日新聞関係者の「毎日が黒幕捜しに熱心なのは社内抗争が原因」との書き込みに非難囂々 »