« 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その46)新聞への広告出稿研究 | トップページ | 「マスコミたらい回し」とは?(その127)大淀病院産婦死亡事例民事裁判口頭弁論@7/14→順次追加していきます »

2008-07-18

毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その47)毎日新聞が「ネットをひっかける記事」多めに出稿の噂

本日の
 毎日新聞謹製ネット引っかけ記事
はこちら。毎日新聞静岡版より。


「テラワロス」? /静岡

 「テラワロス」。インターネット掲示板サイト「2ちゃんねる」などで使われているネット用語だ。「テラ」は国際単位系における接頭辞で「1兆倍」、「ワロス」は「笑えた」という意味で、合わせると「すごく笑えた」となるそうだ。

 東京・秋葉原で先月8日に発生し、17人が死傷した無差別殺傷事件。私は事件発生直後から、容疑者が派遣社員として働いていた裾野市の自動車工場などを取材した。

 工場を携帯電話のカメラ機能で撮影する20代の専門学校に通う女性がいた。静岡市から御殿場市に買い物に向かう途中工場に寄ったという。「自分が不細工だからって秋葉原にトラックで突っ込むって、なんか笑える」と話した。

 容疑者の自宅マンション前で取材していた後輩の記者によると、夜に若い男性が車に乗ってやって来て、容疑者の部屋を女性と同じように携帯で撮影した後、「テラワロス」と叫んで帰って行ったそうだ。

 17人が死傷した事件を「笑える」と言い切れるのは何なのか。事件はひどいが、それを見つめる人の目も怖い。「モラルの崩壊」という言葉を肌で感じた。【浜中慎哉】

毎日新聞 2008年7月17日 地方版

現場でマスコミがどういう取材の仕方をするか知ってたら、浜中慎哉記者に
 モラルの崩壊
なんて言えるはずがないんですが、自分たちの普段のやり口についてはスルーですかそうですか。

で、こんな書き込みがあった。「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事89スレッドより。


984 :可愛い奥様:2008/07/18(金) 20:43:00 ID:oybYzxld0
後輩(♀)がここなんですが
社内では雰囲気でこの話はできないけど、女子が集まると大体この話題
男子は意識的に話してないけど、若手はヒシヒシプレッシャー感じてるらしいです。
ただ上はのん気に静観の構え
あと一部中堅がネットで話題になりそうな引っ掛け記事を多めに出して 2ちゃんの話題を分散させようって動きはあるそうです。
そして調査結果の話題はスルーする方向です。

984さんの書き込みが本当の話なら、静岡版の浜中慎哉記者の「エッセイ」も
 上の意向に添った「引っかけ記事」
ですかね?

|

« 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その46)新聞への広告出稿研究 | トップページ | 「マスコミたらい回し」とは?(その127)大淀病院産婦死亡事例民事裁判口頭弁論@7/14→順次追加していきます »

コメント

この件について、こちらのコメントが分かりやすいです。
 ↓
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50679637.html

投稿: Kさん | 2008-07-19 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/41899017

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その47)毎日新聞が「ネットをひっかける記事」多めに出稿の噂:

» 【毎日新聞】追加処分と対応策発表 転載サイト判明すれば記事削除を要請 [しなぷす]
毎日新聞社は英文サイト「毎日デイリーニューズ」上のコラム「WaiWai」に、極めて不適切な記事を掲載し続けていました。内部調査の結果を22、23面で報告します。日本についての誤った情報、品性を欠く性的な話題など国内外に発信すべきではない記事が長期にわたり..... [続きを読む]

受信: 2008-07-20 14:12

« 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その46)新聞への広告出稿研究 | トップページ | 「マスコミたらい回し」とは?(その127)大淀病院産婦死亡事例民事裁判口頭弁論@7/14→順次追加していきます »