« 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その60)地元高校が甲子園出場を決めたとたんに、毎日広告から電話が掛かってきました | トップページ | 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その61)Docomo動く、の予告書き込み? »

2008-07-25

「文は人なり」ってホント? gooラボの「ブログ通信簿」をやってみた

最初に言っておくと
 文体分析で性別や年齢を推定
するシステムなので
 ネカマ・ネナベはそのまま通し
である。つまりは
 『土佐日記』の作者は「女性」
と判定してしまうシステムだ。
ブログ通信簿
をやってみた。

Tushinbo_img_2

いや〜、かなり笑える結果になった。

プレスリリース。
平成20年7月23日 報道発表資料 NTTレゾナント株式会社「gooラボ」で、ブログ記事からブロガーの年齢や性別、ブログの影響度などを推定する「ブログ通信簿」の実験を開始〜最新のブログ記事を分析し、推定した結果を“通信簿”として表示〜
ここに書いてある


ブログに投稿された最新のブログ記事の内容などを分析してブロガーの性別や年齢、影響度などを推定し、“通信簿”として表示する「ブログ通信簿」

って、不正確な記述じゃんね。
 文体=ブロガー
ってコトはあり得ないし
 文章から伺える「ブロガー像」=中の人
ではない。

たとえば、のりのり先生の「のりのり海苔!」はこうなる。Nori

で、僻地の産科医先生の「産科医療のこれから」はなぜかこんな結果に。
Resultnone_2

おや? これはgooのシステムの関係か?
なな先生の「ななのつぶやき」も同じ結果になった。

|

« 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その60)地元高校が甲子園出場を決めたとたんに、毎日広告から電話が掛かってきました | トップページ | 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その61)Docomo動く、の予告書き込み? »

コメント

サイトの注意書を見ると、システムの負荷の関係で1日2回以上通信簿を発行すると同じものが出てくるようになっているとのことです。

投稿: 傍見頼路 | 2008-07-25 12:42

うちのは採点されなかったのですが、ココログだからというわけでもなさそうですね。
はてなを先に採点にかけたので、そのせいだろうか。(同一IPからの請求は違うブログが採点対象でも2回目と見なすとか?)

投稿: BUNTEN | 2008-07-25 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/41964772

この記事へのトラックバック一覧です: 「文は人なり」ってホント? gooラボの「ブログ通信簿」をやってみた:

« 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その60)地元高校が甲子園出場を決めたとたんに、毎日広告から電話が掛かってきました | トップページ | 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その61)Docomo動く、の予告書き込み? »