岩手県沿岸北部でM6.8の地震(速報) 00:26頃@7/24 NHKは夜中の地震に被害状況を現地自治体に問い合わせる愚
岩手県沿岸北部を震源とするM6.8の地震がさきほど00:26頃発生した。
いちばん震度の大きいところで震度6強となっている。
夜中の大きな地震なので、被災地が心配だ。
地震のあった地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
先日は山間部、そして今日は沿岸部に大きな地震が起きた岩手県や宮城県。新たな被害がでているのではないかと案じられる。
とりわけ、先日大きな被害が出ている山間部が再び大きな搖れに見舞われたことで、地盤のよくないところは大丈夫か。堰き止め湖の排水は進んでいたが、そうした辺りも無事か。
夜間で確認できないだけに、これから被害の状況は夜が明けるに従って、はっきりしてくるだろう。
NHKがまた被災地に電話掛けてるな。(0:42)
今は十和田、こんどは岩手の震度6強の自治体に電話しようとしている。
夜間で被害状況が分からないのはどこも一緒だ。人手が足りない自治体の情報確認作業を妨げるな。
| 固定リンク
« 地域医療崩壊 北海道の惨状 今年1月の段階で180市町村のうち145市町村で出産ができない状態 | トップページ | 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その59)元毎日新聞販売店の家族が語る「昔新宿で毎日の専売所をやっていました」 »
コメント
あの電話の時、一軒返事がなかった電話があって、受話器を取らずにそのまま後ろの声が聞こえてきたシーンがあった。
「なんでそんなの繋いだの!?」とはっきり聞こえましたよ。ええ。(笑)
現地も困ってるんだね。NHKの押電。
投稿: Seisan | 2008-07-25 17:29