« じじばばdos@リド飲食街 京都市下京区 | トップページ | 毎コミ出入り禁止(その3)ある大学の学長怒る »

2008-08-03

毎コミ出入り禁止(その2)東証一部上場企業の人事部長怒る→『サンデー毎日』の「大学合格者出身校特集」の編集に協力している「大学通信」って何?

今回の毎コミエロDVD雑誌問題は、やはり
 マイナビ
へ大きな痛手となりつつあるようだ。
「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事112スレッドより。東証一部上場のある企業の人事部長だという方の書き込み。


289 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 18:18:19 ID:SspmMtJr0
>>22
東証一部上場製造業(社名と業種は申し訳ありませんが勘弁して下さい。 でも名前を言えば「ああ、ここか」とすぐわかるかも?)の人事部長を させて頂いています。雄ですが申し訳ない。

こちらからは、水曜に毎コミさんに一連の猥褻本発刊問題と対応の仕方への詰めの甘さを鑑みて、今後、毎コミ側の対応への誠意さが明確な形が見られるまではお付き合いを中止させて頂くことにしました。

就職情報を取り扱う企業として公序良俗違反スレスレの業務・行為を行うことは企業側、学生側とも相当な不利益をもたらし、また学生側へ の不安を増幅させる行為を子会社側とは言え、会社として行ったことは長年築かれた信用に泥を
塗ることに等しい
と言えます。 金曜の月初役員会においても毎コミ取引自粛の件について、全役員から異論が出なかったということは問題が相当浸透しているものと考えてよいでしょう。

担当営業に一連の件を書面で申し上げた後、金曜には担当営業とその上司の方が来社しました。「今回の問題について、社としては謝罪を行ったのでその面も理解して欲しい」と同意を求めていましたが、「小手先だけの誠意でなくきちんとした誠意を見せるようになってから来社して下さい」とお引取り願いました。一応、来週中頃には上層部の方も来社予定ですが、現在の状況では来社されても意味がないと思います。

新卒用就職サイトは、もはや不要だと考えます。 無駄な広告を行うのと同じことで、金をどぶに捨てているのと同じですから。中小以外だと自社HPだけで済むはずなのにもう少し頭を使う必要は大いにあるのではないでしょうか。
現在までリク・毎・エンに掲載していましたが、2010年分はリクと毎は掲載しないことになりました。その代替として自社サイトのリクルートページを今まで以上に充実することにしています。

続報があり次第、ここに記させて頂きます。

301 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 18:42:38 ID:NyBsdutm0
>>289
お疲れ様です
MCプレスのAVは違法撮影ですし、その清算は毎コミによる証拠隠滅とも取れます
しつこく食い下がってきてもこのあたりに触れればおとなしく帰るでしょうね
続報楽しみにしています

312 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 18:58:59 ID:SspmMtJr0
>>301
この辺の件は十分に説明しました。MCプレス問題はマイナビ営業全体で深刻に受け止めているとのこと。今期の減益は否定出来ないとも言っておられました。

324 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 19:23:34 ID:BmPwV/YY0
>>289>>312様
倫理感の崩壊した相手に毅然とした態度を取れる、企業の実力者の方がいらっしゃるんだと思うと、嬉しく頼もしい限りです。
時々書き込んでくださる歯科医の方やリーマン氏などもそうですが実社会で生産活動に従事しておられる方々の報告は他板のスレッドなども合わせて勇気付けられます。
ほんとうにありがとうございます。
うっかり活動とはちょっと違いますが、感謝を込めて( ´∀`)σ)∀`) プニ を。

ま〜、これだけネットが普及すると、
 中小以外は、就職支援サイトへの掲載は不要、自社のリクルートサイトを充実させる
という方向に行くのは間違いないだろうな。
役員会で異論が出なかったのは、何より
 週刊文春の記事
が大きかっただろう。企業の役員は文春・新潮あたりはこまめに読んでいるだろうから。

で、この人事部長氏がこんなことを。


314 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 19:05:18 ID:SspmMtJr0
ちょっと聞きたいけど、「大学通信」なるサン毎の大学合格者出身校特集の編集に協力している会社に抗議した人はいないの?

昔広報にいたとき、毎日の記者からの取材対応をした時に「サン毎の春にやる合格者氏名特集(以前は合格者出身校掲載でなく、氏名をモロに掲載していた)はうちが大学通信に持ち込んだ企画で、毎日OBはここに何人もいる」と雑談の話題に出て来たことがあって、書いていて思い出したからねえ。

323 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 19:23:18 ID:SspmMtJr0
参考:

ご挨拶
新たなミッション実現に向けて 大学通信社長 田所浩志
大学通信は“団塊世代の大学進学初年度”にあたる激動の昭和40(1965)年、慶應義塾塾長高村象平先生、明治大学総長佐々木吉郎先生、早稲田大学総長大浜信泉先生、上智大学学長大泉孝先生らの熱きお力添えにより、進学支援と私立学校支援のための先駆的な教育情報通信社としてスタートしました。
創立以来、「サンデー毎日」とのロングセラー企画『大学合格者高校別一覧』(※)をはじめ、週刊朝日、週刊読売、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞や各テレビ局等トップメディアとの共同編集により、学びの未来を拓く受験・進学や私学教育の充実 ・発展を支援する学校情報を、弊社独自のポリシーや分析に基づき数多く提供してまいりました。
 一方、長年にわたり蓄積された、“コア-コンピタンス”の情報資源を活用し、国公私立大学受験の『君はどの大学を選ぶべきか-内容案内編』『卓越する大学』『オープンキャンパス完全ナビ』から、『私立中学校・高等学校受験年鑑』『名門小学校案内(東京圏版)』、さらには子どもたちと保護者の学びの育みを支援する『マナビゲート』まで、多彩な媒体雑誌を刊行し、受験と進学のフロンティア情報としてきわめて高い評価をいただいてきました。

326 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 19:24:41 ID:SspmMtJr0
そして第二ステージを迎えた弊社では、情報化時代の「知識基盤社会」や「大学等進学ユニバーサル期」にリンケージした新たな教育情報メディアとして、インターネットおよび携帯サイトのホームページ『Campus Navi Network』等でその実績を上げております。その結果、幼稚園から小・中・高等学校、専門学校、大学・短大、そして大学卒業後のキャリア創造まで、あらゆる教育領域を網羅するクリエイティブなマルチメディア化を実現しつつあります。
 このような複合のシステム化により、“だれもが、いつでも、何でも、どこからでも”格差なき確かな学びと最新の教育情報にアクセスでき、自己実現への志望校選択や進学実現に、そして生きる力と学びへの道しるべとしてのご活用が可能となっています。

 私ども大学通信は今後、すでに開幕の21世紀を「学びのユニバーサル化社会」と明確に位置づけ、この学びの普遍化時代に生きるための学びと進学支援のハイクオリティーな情報提供と、その学びを推進する学校経営支援のためのコラボレート-コンサルティング事業を、新たに挑戦すべき“ミッション”として展開してまいります。そのためにも、新生・再生ビジョン戦略を展開する弊社に対し、さらなる暖かいご支援・ご指導を切にお願いいたします。

(※過去には東大・京大合格者氏名一覧特集があったが、00年以後廃止)

この会社、毎日新聞OBがかなり関与している様です。
ご注意の程を。

347 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 20:05:50 ID:SspmMtJr0
(略)
>>332
スレ違いのようでそうでありません。
「毎日新聞社」の一部門ですし、過去にはオウムや創価の賛美記事も大々的に掲載されていた実績があります。奥様方で拒否反応する方も多いと聞きますよ。

それと大学合格者出身校特集、大学合格者氏名掲載特集共々、受験戦争の引き金になったと言われていますし、罪深い週刊誌ですな…発行部数が少ないのが幸いと言ったところでしょうか。

ほお、この人事部長氏の言が正しいとすると、あの愚にもつかない
 以前は大学合格者の名前を勝手に載せてた『サン毎』の特集

 毎日OBが関与していると見られる「大学通信」なる会社が編集協力している
ってことか。

|

« じじばばdos@リド飲食街 京都市下京区 | トップページ | 毎コミ出入り禁止(その3)ある大学の学長怒る »

コメント

 たまたま時間があって高校野球の開会式を見ていたのですが、大会長挨拶で朝日新聞社社長が壇上に立ってお話ししていました。

 来年の春には毎日新聞主催の春の高校野球があって、毎日新聞社の社長が全国から集まった高校球児達の前でスポーツマンシップについてさわやかにあいさつされるのだなと思いました。

投稿: rijin_md | 2008-08-04 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/42045472

この記事へのトラックバック一覧です: 毎コミ出入り禁止(その2)東証一部上場企業の人事部長怒る→『サンデー毎日』の「大学合格者出身校特集」の編集に協力している「大学通信」って何?:

« じじばばdos@リド飲食街 京都市下京区 | トップページ | 毎コミ出入り禁止(その3)ある大学の学長怒る »