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2008-08-31

トヨタ、マスメディアの広告費3割削減→毎日新聞に広告出稿を続ける企業への電通の接待→WaiWai問題に火がつき始めてからそろそろ75日です

マスコミの高給態勢を支える一つは
 膨大な広告収入
である。
広告の雄の一つと言えば、トヨタだ。NDTによる2007年分の雑誌・新聞広告出稿ランキングでは


新聞
3位 トヨタ自動車 163億7890万7000円
雑誌
2位 トヨタ自動車 45億9830万8000円

だった。
ところが、このところの原油高で世界的に自動車需要は縮小、新車を買って貰わないと自動車会社は商売にならないが、新車を買うどころか、自家用車を売却するユーザも出る有様。トヨタと雖も影響を受けないわけがない。
8/27付日経より。


トヨタ、世界販売970万台に下方修正 次世代電気自動車量産へ

 トヨタ自動車は28日に経営説明会を開き、2009年の世界販売計画(ダイハツ工業、日野自動車を含む)を当初の1040万台から970万台程度に下方修正すると発表した。主力の日米欧市場での販売不振が要因。トヨタは今後、日米欧市場のテコ入れや新興国市場の開拓に力を入れるとともに、世界的に需要が拡大している環境対応車を強化。次世代電気自動車を10年代の早い段階で量産化する方針も明らかにした。
 09年計画は08年計画(950万台)より20万台程度の上積みとなる。ただ、ここ数年に比べて成長スピードは鈍化し、1000万台突破は10年以降に先送りとなる。(14:19)

このまま原油価格が高止まりすると
 トヨタ悲願の1000万台販売
は、永遠に達成できないかも知れない。環境対応車や電気自動車はどうしても割高になるから、頼みの新興国で売れるかどうか。移動手段としての自動車を個人に持たせるというビジネスモデルは、原油高で揺らいでいる。

車が売れないなら、収益も上がらない。で、トヨタは
 広告出稿量の「カイゼン」
を図ることにした。
時事より。


トヨタ、マスメディア広告費3割カット=自動車業界、一段の経費圧縮

 トヨタ自動車が原材料価格高騰や北米市場低迷で収益が圧迫されていることを受け、2009年3月期(今期)に新聞やテレビなどのマスメディア向け広告・宣伝費を、前期比3割弱削減することが29日、明らかになった。同社は今期の連結営業利益を29.5%の大幅減益と予想しており、経費削減を一層推し進める。
 広告・宣伝費については最大手のトヨタのほか、日産自動車など大手各社も絞り込みを始めている。マスメディア業界の収益にも影響しそうだ。(2008/08/30-02:54)

普通自動車の広告出稿が減ると、テレビ局はモロに影響を受ける。
ビデオリサーチが今年2/28に発表した2007年の商品別広告出稿量によると、普通自動車の広告出稿量は


関東地区1位 前年比 92.2%
関西地区2位 前年比 90.3%
名古屋地区2位 前年比 91.9%

と、出稿量は多いながら、2006年より10%近く減っていた。
その流れは今年になって更に強まっている。
今年の夏には、スポット広告の売り上げが落ち、民放各局では役員の報酬カットが報じられている。

ビデオリサーチコムハウスのテレビ広告出稿量の月間調査によれば、
 トヨタが広告出稿量をこの7月になってから絞ってきている
のが顕著だ。今年5-7月の広告主ベスト20の各地区でのトヨタの順位はこうなっている。


地区名 5月期 6月期 7月期(前月比)
東京  5位  4位  13位(53.6%)
関西  5位  4位  14位(53.3%)
名古屋 4位  2位  8位(55.4%)

日産など他の自動車会社も7月期には大きく広告出稿量を減らしている。
それにしてもエライ減り方ですな。

こうなると
 空いた広告枠をどうやって埋めるか
が、広告代理店とマスメディアの営業の懸案事項となる。

で、
 英文で長年にわたって日本人の品位を貶める記事を長年にわたって発信してきた毎日新聞
なのだが、
 いまだに毎日新聞に広告出稿している企業
には、こんなところもあるようで。「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事129スレッドより。


205 :可愛い奥様:2008/08/28(木) 14:41:20 ID:Kq59GjOL0
某広告企業の社員さんとお茶してきました。
(常連と言えば常連の企業です)

毎日問題は社内でも知っている人は知っているけれども、
広告を出す(決定する)のが社長なので、社員は口出しできないそうです。

社長が毎日に広告を出すのは、電通が接待をするからだそうですが、
それはそれはきっつい接待だそうです。
接待の内容は分かりませんが、そういうものらしいです。
なので、今広告を出している企業は、社長がワンマンの体質の会社で、
電通の接待で丸め込まれているところが多いのじゃないか、とのことです。
業績に影響が出るほどじゃなければ、そういう社長は動かないだろう、とも言われました。

スポンサー企業がなかなか減らないのは、電通のたゆまぬ努力のたまものかも。
電通がなぜ毎日に肩入れするのかがわかりませんが、
結局業績で結果が出れば、離れる会社も出てくる(当たり前)ということです。

ということで、今日も粛々と、うっかり。

218 :可愛い奥様:2008/08/28(木) 15:27:19 ID:AT0KCZOH0
>>205
久しぶりに、電通というお名前を拝見しましたね w

いままで製薬関係などの大手企業を含めたお話を伺っていますと、
新聞社系の広告営業が対応している。と、言われていますけどね。
火消しや煽り記事も、毎日系の執筆者だけですね (遠い目)

562 :可愛い奥様:2008/08/29(金) 15:35:40 ID:tuf0FUF00
昨日、広告企業の人と話をしてよくわからなかったので、
今日は電通と取引のある会社の人に話を聞いてきました。

昨日レスがありましたが、良くわからなかったので。

クライアントとして取引がある訳じゃないので、接待の話は出ませんでした。
電通は金払いが綺麗で対応も良いそうで、取引相手としては最上の部類だそうです。
電通と取引きしないとかって出来る?と聞いたら、考えたくない、と言われました。

取引先に対してもかなり対応がいいようなので、
クライアントへの対応と食い込みはかなり強いんだろうなと思いました。
やっぱり常連ともなるとそれだけ結びつきが強くて、
広告を出すことが不利益に直結しないと引き上げを考えない企業が多いのかも。

常連企業の商品は長期戦のつもりで粛々と不買い、しかないのかもしれません。

とりあえず今日は病院でうっかり。草の根がゆっくりと根を張るのを待ちます。

ほお、電通の名前が出てきますか。
205さんの仰る
 電通のきっつい接待
って、どんなんでっしゃろな?

ところで
 人の噂も七十五日
なので、奥様方におかれましては、一層の
 毎日新聞WaiWai問題の周知徹底
に力が入る模様。


237 :可愛い奥様:2008/08/28(木) 16:30:01 ID:ns7nf50O0
そろそろ75日も近づいている頃だから、うっかり始めるか…

641 :可愛い奥様:2008/08/29(金) 20:57:12 ID:29zkw6M10
ニュースになった6月20日から75日まであと5日
コピペの時期を考えれば75日はとっくに経ってますね

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コメント

電通のきっつい接待って言うと、新人営業による「サランラップフ○ラ○オ」ですかね。
高級クラブとか行き飽きてる人種には、かなり効くらしいです。

電通と何度か仕事しましたが、「コピーライター」とか言う名刺をお持ちの方は、コピー考えてくれませんw

投稿: あまね | 2008-08-31 16:51

75日にあわせたのでしょうか?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080831_mainichi_daily_news/

投稿: でっく | 2008-08-31 21:22

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