« 毎コミ出入り禁止(その4)ある法人(病院と学校)の事務長からの報告 | トップページ | NHK大河ドラマ「篤姫」来週は桜田門外の変 »

2008-08-05

毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その64)毎日新聞の電話対応は敵を増やす仕様

最近は、毎日新聞が長年発信し続けてきたWaiWaiの日本人の世界的な信用を落とす記事に対する抗議電話に、毎日新聞は
 総スルーで、電話をかけた相手をバカにして、逆に電話をしてきた人の敵愾心を煽り立てる仕様
で応じているらしい。

8/2に初めて電話した人が遭遇した
 毎日新聞の対応
はこんな感じだったとか。【毎日・変態報道】「毎日新聞社は正気か」「日本国民1人1人に謝れと言いたい」…城内実・前衆議院議員★6スレッドより。


579 :名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 16:19:58 ID:5/l+Iaua0
さっき、2ちゃんねるを見たのでという設定で初めて毎日に電話をしてみたんだけど(相手は女性)

そしたら、どういう内容ですか?の一点張り。内容を言ったにも関わらず、それでも同じことばかり問い詰める。
そして最終的に貴方、何を言ってるんですか?と論点をそらす
ちょっと、貴方じゃ話にならないので他の方に電話変わって戴けますかね?と言うと

貴方、毎日電話をかけてくる暇人さんですねと言われた(゜Д゜)はあ??

実際に捏造して日本人の評価を下げる言動を行いましたよね、毎日さんは?
するとその件につきましては既に謝罪をとっております。20日の新聞で全て謝罪いたしましたけどー(ここで馬鹿にした態度に豹変してくる)
あのね、キチンと謝罪してあるなら国民が怒る訳ないじゃないですか?違います?
貴方、何を言ってるんですか~

そして、貴方何もしらないみたいですし、ネットの受け入りで真実な訳が見えるわけないじゃないですか?20日の新聞を読んでくれたら分かります

もう少し文章を纏めれる力をつけてから電話下さい♪はいはーい♪失礼しまーす
ガチャ

何、この新聞社?完全になめてるね

何気なく眺めてましたが私も手伝わせていただきます。真剣にきれました

もう、クレーム対応にプロを付けられるほどの経済的な余裕がないのか、毎日新聞。
クレーム対応に金を出すよりも、毎日新聞の敵を増やす方が経済的に得策、と判断したのだろう。
ま、普通の会社だと
 クレームは貴重な商品開発のヒント
なんだけど、それは
 品質向上のために努力している会社
の話。毎日新聞の場合は
 もう謝ったんだから、俺達悪くない
の一点張りだから、
 品質向上なんてこれ以上する必要がない
ってスタンスだもんな。

|

« 毎コミ出入り禁止(その4)ある法人(病院と学校)の事務長からの報告 | トップページ | NHK大河ドラマ「篤姫」来週は桜田門外の変 »

コメント

図太いなぁ・・・・・

http://s03.megalodon.jp/2008-0805-1245-03/mainichi.jp/select/jiken/news/20080805k0000e040038000c.html

投稿: nyamaju | 2008-08-05 12:47

不祥事をしでかした企業がしてはいけないことを軒並みやっている感じですね(^^;。
その意味では、毎日新聞はそういう企業を取材した意味がないような気がします。

……自業自得ともいいますが(^o^)。

投稿: Jinguzi | 2008-08-05 20:26

初めてコメントさせて頂きます。
電話をかけてきた相手をコケにし罵倒し、最終的に電話を掛けても自分がイヤな思いをするだけだから電話をするのを止めよう。と相手に思わせる。
詐欺会社がよく使う手法です。
記事内の毎日の対応はそれとまったく同じですね。
ちなみに上記手法は、一夕一朝で身に付くものではありません。
ましてや普通の会社員がいきなりやろうと思って出来るものではないので、対応された女性と言うのはある種プロなのでは?
などと、穿った見方をしてしまいます。

投稿: 通りすがり | 2008-08-05 21:10

こんな記事も出ましたんで紹介しておきます
毎日新聞社内で何が起きているのか(上):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2008/08/05/entry_27012752/

投稿: sakimi | 2008-08-05 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/42068193

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その64)毎日新聞の電話対応は敵を増やす仕様:

« 毎コミ出入り禁止(その4)ある法人(病院と学校)の事務長からの報告 | トップページ | NHK大河ドラマ「篤姫」来週は桜田門外の変 »