« 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(番外編)自己批判書って何? | トップページ | 北京五輪開幕直前にグルジア・ロシア間で戦闘勃発 プーチンはただいま北京 »

2008-08-08

毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その67)毎日新聞記者、エスカレータ事故後のワンフェス会場で、名前も名乗らず、ワンフェス業者を取材、しまいには「こちらはプロですよ。舐めないでください」と暴言→追記 コミケから緊急告知

ワンフェス会場のエスカレータ事故後、
 オタク叩き風味
が一段と濃かったのが毎日新聞だった。

で、事故後、業者に取材に回っていた
 24-25歳くらいの毎日新聞記者
は、名前も名乗らず、
 オタク叩き記事のネタ探しに回っていた
のを、ガレキのフィニッシャーのFTFさんに目撃されている。
詳しい状況は、FTFさんのblog「びぃとの日々」の今日付の記事
ワンフェス会場にて、変態新聞の記者相手に・・・
をご一読下さい。

問題のやりとりの部分を引用する。


例のエスカレーター事故のあったWF会場で
毎日新聞社の記者と対峙しましたよ。ヽ(・∀・)ノ

例の事故のあと、
会場4階の某ディーラーの前で
そこのお客様と輪になって話をしているところ・・・

「毎日新聞の者ですが。」

と、いきなり話の輪の中に記者が割り込んで来ました。
(略)
「事故現場で撮影とかしている人は、いませんでしたか?」

この質問にピンと来ませんか?
はい、例の秋葉原の無差別殺人事件のように
オタク叩きの記事を書く意志がミエミエですね。

カチンときたので

「ちょっと、そんな質問はやめてくれる?」

場が場ですからね。
とりあえずこちらも配慮しての静止行動です。
すると

「何ですか?こちらは仕事しているのです。」

何?この無礼な態度。
ブチ切れそうになりました。

こっちだって
仕 事 で 来 て い る の で す。


ヘンな記事書かれて業界全体が被害を被ったら、
僕の仕事にも影響が出かねません。

とにかく、何の目的で先の質問をしたのか
解かりきってますから

「こっちだって仕事で来てるんだよ!
とにかく、その質問は止めなさい。
そもそも、アンタ達がこれまで何をやったのか、
ここに居る人達は皆知ってるんだぞ!!」

そしたら、
こんな回答。

「 こ ち ら は プ ロ で す よ。
  舐 め な い で く だ さ い ! ! 」


法が許すなら、その場でタコ殴りにしてやりました。残念です。
この24、5代と思われる糞生意気な記者は、年上に対する
言葉遣いを知らないのでしょうか?

そうですか。
毎日新聞の云うプロの仕事というのは・・・

ヘタクソな回答誘導

変態記事

なのですね。
わかります。
(以下略)

ワンフェス会場で業者相手に、こういう
 素人でも引っかからない誘導質問をする毎日新聞記者の職業モラル
って、
 凄く高いんですね(棒読み)
感心しました。

(追記 8/9 8:30)
ワンフェスのエスカレータ事故を受けて、8/8付でコミケ準備会から緊急のお知らせが出ている。
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
内容は


【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い

<協力のお願い>

 今回のコミックマーケット74において、危険物の持ち込みを防ぐため、参加者の手荷物確認を行うことになりました。法律・条例に違反するもの、コミックマーケットのルールに基づく持込禁止物は、持ち込みできません。準備会スタッフ・警備員による確認にご協力をお願いします。

 なお、持ち込み禁止物については、「コミックマーケット74カタログ」8ページを参照下さい。違反した場合、該当する物品などは没収し、以後返却には応じません。没収に応じていただけない場合、入場をお断りさせていただきます(諸注意部分については、ネット上からも参照可能です)。

 手荷物確認に併せて、警備体制も強化されています。不審人物や不審物についてお気づきの点があれば、些細な内容でも構いませんので、お近くの準備会スタッフまでお声をおかけ下さい。
(略)

【緊急告知その2】開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ


 8月4日に東京ビッグサイトにて発生したエスカレータ事故に関連して、会場より、以下のエスカレータについては、コミックマーケット開催期間中の運用を停止する旨の連絡がありました。

西ES3号機(通称:西展示場1−4エスカレータ)
会議棟ES4号機(通称:会議棟3−6エスカレータ)
 コミックマーケットは、来場者数が非常に多いため、従前より、他イベントよりもエスカレータの運用に係わる安全対策に留意して参りました。今回につきましても、事故のないように運用していきます。

<上記エスカレータ運用停止の影響>

 西ES3号機につきましては、そもそもコミケットにおいては、開場時から参加者数の一段落する昼頃までは導線として利用しておりませんでしたので、停止における影響は軽微です。
 会議棟ES4号機につきましては、今回よりコミケット側が男子更衣室、会場側が有料休憩室として運用する会議棟6Fへの主導線として利用する予定でした。これらについては、会議棟エレベータを主導線に変更する予定です。
(以下略)

コミケに参加される方はご注意を。

|

« 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(番外編)自己批判書って何? | トップページ | 北京五輪開幕直前にグルジア・ロシア間で戦闘勃発 プーチンはただいま北京 »

コメント

あ、この記者に出くわしましたよ。
若かったし、会話の切り出し方も一緒でした。

4階のベンチで彼女と話してたら急に割り込んできました。
『見てません』で追い返したんですが。

投稿: J.R | 2008-08-11 00:05

24,5歳と書くか20代と書くかどちらかですよ。24,5代は日本語にない。

代:年齢や番号などのおおよその範囲を指す接尾辞。年齢や年代の場合「50代」「1980年代」など10未満切捨ての満年齢に代を付ける。

投稿: a.t | 2008-08-13 23:33

>>24,5歳と書くか20代と書くかどちらかですよ。24,5代は日本語にない。
クソみたいな揚げ足取りにフイタ

投稿: aitatata | 2008-08-28 01:21

言葉や用法の過ちを正すのはべつに「クソみたいな」事じゃないですよ。
愚かさを放置する事が「クソみたいな事」なんです。

投稿: な〜に〜 | 2008-08-30 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/42106819

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その67)毎日新聞記者、エスカレータ事故後のワンフェス会場で、名前も名乗らず、ワンフェス業者を取材、しまいには「こちらはプロですよ。舐めないでください」と暴言→追記 コミケから緊急告知:

» 【毎日新聞】エスカレータ事故後のワンフェス会場で、名前も名乗らず、ワンフェス業者を取材、しまいには「こちらはプロですよ。舐めないでください」と暴言 [しなぷす]
ワンフェス会場のエスカレータ事故後、 オタク叩き風味 が一段と濃かったのが毎日新聞だった。 で、事故後、業者に取材に回っていた 24-25歳くらいの毎日新聞記者 は、名前も名乗らず、 オタク叩き記事のネタ探しに回っていた のを、ガレキのフィニッシャーのFTFさんに目..... [続きを読む]

受信: 2008-08-08 23:37

« 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(番外編)自己批判書って何? | トップページ | 北京五輪開幕直前にグルジア・ロシア間で戦闘勃発 プーチンはただいま北京 »