« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008-08-31

中国毒餃子事件 中国国内でのメタミドホス中毒は回収品を横流しして発生「安全性に問題はないと思って、冷凍庫から持ち出して複数の知人に安値で販売」

さすが中国。
 会社も操業してないし、「メタミドホスは日本で混入」したんだから、中国国内に横流しして売って何が悪い
という、想像の斜め上を行く行為が
 毒餃子のメタミドホスは中国国内で混入
という事実を暴き出した。

朝日の記事はこんな感じ。


中国「ギョーザ中毒は工場内犯行」 臨時工を集中聴取(1/2ページ)

2008年8月31日3時0分

 【北京=峯村健司】千葉・兵庫両県で1月に発覚した中国製冷凍ギョーザの中毒事件で、中国公安当局が製造元の「天洋食品廠公司」(中国・河北省)の製造過程で農薬成分が故意に混入された内部犯行の可能性が高いとみて、同社の臨時工を集中的に事情聴取していることがわかった。中国側はこれまで「工場での混入の疑いはない」として、製造過程での混入を指摘する日本側と意見が対立していたが、中国側が捜査姿勢を一転させたことで両国の捜査協力が前進し、真相解明に向けて動き出す可能性が出てきた。

 さらに今回、6月中旬に中国内で起きたギョーザ中毒事件では、天洋食品が冷凍庫に保管していた回収品を同社の関係者が横流しし、それを食べた別の4人の同社関係者が中毒症状を起こしたことが新たに判明した。公安当局がそのギョーザを鑑定した結果、日本で中毒事件を起こした製品と同じ農薬成分「メタミドホス」が検出され、その濃度が極端に高かったことから、いずれも天洋食品の工場内で何者かが故意に混入させた疑いが濃厚と判断した。

 中国筋によると、公安当局は同社から押収した消毒液のほか、薬物の管理記録や生産管理記録を再度捜査。さらに、従業員の出勤状況などが記されている人事管理簿や、工場内に設置されている防犯カメラの映像を分析した。これまでに従業員55人の事情聴取を終え、聴取の範囲を退職した臨時工にまで広げて集中的に捜査している。

 また、中国で発生したギョーザ事件では被害者4人の中に子どもも含まれ、重症患者もいるという。横流しした天洋食品の関係者は調べに対し、「特に安全性に問題はないと思って、冷凍庫から持ち出して複数の知人に安値で販売した」と供述している。ギョーザはいずれも天洋食品の関係者にしか渡しておらず、中毒を起こした4人以外に被害者を確認していないという。

 中国公安省の捜査責任者は28日、日本政府側に対して、中国で起きたギョーザ事件の製品は同国内の市場には流通しておらず、天洋食品の関係者らの間だけに出回っていたと説明していた。

 日本側のこれまでの捜査では、具材からはニラの残留検疫基準の6万倍を超える農薬成分が検出され、包装袋の外側から染み込んだ可能性はなく、日本での流通過程で混入された可能性は極めて低いと判断し、国内での捜査を終了していた。

 ギョーザ事件は、中国製食品への不信感や中国に対する日本の国民感情を悪化させる要因ともなっていた。今後、日中両国の警察当局は証拠や捜査情報の交換を進めていくことになる。

いや〜、いろんな意味で顎が外れそうな話なんだけど、
 天洋食品の関係者が横流ししなかったら、真相は闇の中
だったわけかい。被害に遭った方にはお気の毒ですが
 毒かも知れない餃子を平気で横流しできる神経
のすばらしさは恐れ入る。で、
 安価で横流しした関係者の処罰
はどうなるわけ?

で、日本人が得たもう一つの教訓。
 一度事故を起こした中国の食品会社は、回収品を「横流しする」可能性がある
ってことだな。いくら中国で作った製品を輸入している日本側が名の知られた食品会社であっても、相手にモラルの欠片もないのであれば、日本の看板には意味がない。長年日本で築き上げた信用が
 取引相手の信じられないモラル
によって、一瞬にして瓦解するんじゃ、危なくて商売できないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トヨタ、マスメディアの広告費3割削減→毎日新聞に広告出稿を続ける企業への電通の接待→WaiWai問題に火がつき始めてからそろそろ75日です

マスコミの高給態勢を支える一つは
 膨大な広告収入
である。
広告の雄の一つと言えば、トヨタだ。NDTによる2007年分の雑誌・新聞広告出稿ランキングでは


新聞
3位 トヨタ自動車 163億7890万7000円
雑誌
2位 トヨタ自動車 45億9830万8000円

だった。
ところが、このところの原油高で世界的に自動車需要は縮小、新車を買って貰わないと自動車会社は商売にならないが、新車を買うどころか、自家用車を売却するユーザも出る有様。トヨタと雖も影響を受けないわけがない。
8/27付日経より。


トヨタ、世界販売970万台に下方修正 次世代電気自動車量産へ

 トヨタ自動車は28日に経営説明会を開き、2009年の世界販売計画(ダイハツ工業、日野自動車を含む)を当初の1040万台から970万台程度に下方修正すると発表した。主力の日米欧市場での販売不振が要因。トヨタは今後、日米欧市場のテコ入れや新興国市場の開拓に力を入れるとともに、世界的に需要が拡大している環境対応車を強化。次世代電気自動車を10年代の早い段階で量産化する方針も明らかにした。
 09年計画は08年計画(950万台)より20万台程度の上積みとなる。ただ、ここ数年に比べて成長スピードは鈍化し、1000万台突破は10年以降に先送りとなる。(14:19)

このまま原油価格が高止まりすると
 トヨタ悲願の1000万台販売
は、永遠に達成できないかも知れない。環境対応車や電気自動車はどうしても割高になるから、頼みの新興国で売れるかどうか。移動手段としての自動車を個人に持たせるというビジネスモデルは、原油高で揺らいでいる。

車が売れないなら、収益も上がらない。で、トヨタは
 広告出稿量の「カイゼン」
を図ることにした。
時事より。


トヨタ、マスメディア広告費3割カット=自動車業界、一段の経費圧縮

 トヨタ自動車が原材料価格高騰や北米市場低迷で収益が圧迫されていることを受け、2009年3月期(今期)に新聞やテレビなどのマスメディア向け広告・宣伝費を、前期比3割弱削減することが29日、明らかになった。同社は今期の連結営業利益を29.5%の大幅減益と予想しており、経費削減を一層推し進める。
 広告・宣伝費については最大手のトヨタのほか、日産自動車など大手各社も絞り込みを始めている。マスメディア業界の収益にも影響しそうだ。(2008/08/30-02:54)

普通自動車の広告出稿が減ると、テレビ局はモロに影響を受ける。
ビデオリサーチが今年2/28に発表した2007年の商品別広告出稿量によると、普通自動車の広告出稿量は


関東地区1位 前年比 92.2%
関西地区2位 前年比 90.3%
名古屋地区2位 前年比 91.9%

と、出稿量は多いながら、2006年より10%近く減っていた。
その流れは今年になって更に強まっている。
今年の夏には、スポット広告の売り上げが落ち、民放各局では役員の報酬カットが報じられている。

ビデオリサーチコムハウスのテレビ広告出稿量の月間調査によれば、
 トヨタが広告出稿量をこの7月になってから絞ってきている
のが顕著だ。今年5-7月の広告主ベスト20の各地区でのトヨタの順位はこうなっている。


地区名 5月期 6月期 7月期(前月比)
東京  5位  4位  13位(53.6%)
関西  5位  4位  14位(53.3%)
名古屋 4位  2位  8位(55.4%)

日産など他の自動車会社も7月期には大きく広告出稿量を減らしている。
それにしてもエライ減り方ですな。

こうなると
 空いた広告枠をどうやって埋めるか
が、広告代理店とマスメディアの営業の懸案事項となる。

で、
 英文で長年にわたって日本人の品位を貶める記事を長年にわたって発信してきた毎日新聞
なのだが、
 いまだに毎日新聞に広告出稿している企業
には、こんなところもあるようで。「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事129スレッドより。


205 :可愛い奥様:2008/08/28(木) 14:41:20 ID:Kq59GjOL0
某広告企業の社員さんとお茶してきました。
(常連と言えば常連の企業です)

毎日問題は社内でも知っている人は知っているけれども、
広告を出す(決定する)のが社長なので、社員は口出しできないそうです。

社長が毎日に広告を出すのは、電通が接待をするからだそうですが、
それはそれはきっつい接待だそうです。
接待の内容は分かりませんが、そういうものらしいです。
なので、今広告を出している企業は、社長がワンマンの体質の会社で、
電通の接待で丸め込まれているところが多いのじゃないか、とのことです。
業績に影響が出るほどじゃなければ、そういう社長は動かないだろう、とも言われました。

スポンサー企業がなかなか減らないのは、電通のたゆまぬ努力のたまものかも。
電通がなぜ毎日に肩入れするのかがわかりませんが、
結局業績で結果が出れば、離れる会社も出てくる(当たり前)ということです。

ということで、今日も粛々と、うっかり。

218 :可愛い奥様:2008/08/28(木) 15:27:19 ID:AT0KCZOH0
>>205
久しぶりに、電通というお名前を拝見しましたね w

いままで製薬関係などの大手企業を含めたお話を伺っていますと、
新聞社系の広告営業が対応している。と、言われていますけどね。
火消しや煽り記事も、毎日系の執筆者だけですね (遠い目)

562 :可愛い奥様:2008/08/29(金) 15:35:40 ID:tuf0FUF00
昨日、広告企業の人と話をしてよくわからなかったので、
今日は電通と取引のある会社の人に話を聞いてきました。

昨日レスがありましたが、良くわからなかったので。

クライアントとして取引がある訳じゃないので、接待の話は出ませんでした。
電通は金払いが綺麗で対応も良いそうで、取引相手としては最上の部類だそうです。
電通と取引きしないとかって出来る?と聞いたら、考えたくない、と言われました。

取引先に対してもかなり対応がいいようなので、
クライアントへの対応と食い込みはかなり強いんだろうなと思いました。
やっぱり常連ともなるとそれだけ結びつきが強くて、
広告を出すことが不利益に直結しないと引き上げを考えない企業が多いのかも。

常連企業の商品は長期戦のつもりで粛々と不買い、しかないのかもしれません。

とりあえず今日は病院でうっかり。草の根がゆっくりと根を張るのを待ちます。

ほお、電通の名前が出てきますか。
205さんの仰る
 電通のきっつい接待
って、どんなんでっしゃろな?

ところで
 人の噂も七十五日
なので、奥様方におかれましては、一層の
 毎日新聞WaiWai問題の周知徹底
に力が入る模様。


237 :可愛い奥様:2008/08/28(木) 16:30:01 ID:ns7nf50O0
そろそろ75日も近づいている頃だから、うっかり始めるか…

641 :可愛い奥様:2008/08/29(金) 20:57:12 ID:29zkw6M10
ニュースになった6月20日から75日まであと5日
コピペの時期を考えれば75日はとっくに経ってますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-08-30

アメリカの医療費の一例 交通事故で顔面骨折1週間ほど入院で10万ドル超える→下腿の2骨もしくは大腿骨折なら30万ドル→虫垂炎はハワイ2万ドル、ニューヨーク4万ドル(2日入院)日本でも平均的な虫垂炎の手術治療は100万〜200万円掛かっているが国民皆保険のおかげで患者の負担は少ない

スポーツライターの梅田香子さんの夫が、交通事故にあった。
東京中日スポーツより。


ブルースギタリスト 米でコンサートツアー中 菊田俊介さん交通事故重傷

2008年8月28日 紙面から

 日本を代表するブルースギタリストで、米シカゴを拠点に活動するシュン菊田こと菊田俊介さん(41)が、米国をコンサートツアー中に交通事故に巻き込まれたことが27日分かった。菊田さんの妻で、大リーグの福留孝介外野手(カブス)の記事などを本紙に寄稿する作家の梅田香子さんによれば、左目の周囲を4カ所骨折する重傷。
 米国内の報道によれば、ココ・テイラーのバンド「ブルースマシーン」に参加している菊田さんは現地時間23日未明(日本時間24日)、ウィスコンシン州ブラックリバー近郊で乗っていたバンが事故に遭い、同乗していたバンドのメンバーもけがをした。バンドはミネソタ州のコンサート会場に向かう途中で、ココ・テイラーとは現地で合流する予定だった。
 梅田さんによれば、菊田さんは事故の瞬間は寝ていて、気が付いた時はガケの上にほうり出されていたという。その後、ヘリコプターで救助され、25日まで集中治療室(ICU)に入っていた。
 菊田さんは栃木県宇都宮市出身。バークリー音楽院に留学後、プロとなり、音楽理論に秀でたギタリストとして国内外のミュージシャンから尊敬されている。

で、
 23日に事故
 ヘリコプターで病院へ搬送
 23-25日までICUで治療
という交通事故の治療にかかる医療費が梅田香子さんのblogに書いてあるのだが、それが凄まじい。
2008年08月30日 もうじき退院
なんと
 たった1週間ほどの入院・治療で10万ドル超えそう
なんだとか。高額な医療費になった理由は
 一日2万ドルのICU入院費
 ヘリで病院に搬送されたのでヘリ代
だそうで、梅田さんは
 医療保険に入ってなかったら、自己破産もの
と書いている。でも
 アメリカでは特に自動車事故では、保険金はすぐに支払われない
そうだから、これから憂鬱な交渉が続くのだろうな。

続き。(17:04)
友人の救急のエキスパート(『BLSヘルスケアプロバイダーマニュアル 日本語版—AHAガイドライン2005準拠』の翻訳者)が、アメリカでの骨折治療費の相場を教えてくれた。ご教示ありがとうございます。
 下腿の2骨が折れているか、大腿骨折で30万ドル
だそう。下肢の骨折だと入院期間が長くなるから、それだけ高額になるのだろう。

とすると、交通外傷でありがちな
 多発外傷で1カ月ICU管理
になったら、一体いくら掛かるんだろう。
 CT→脳外科手術など込みの全身管理コース
だと、悪夢のような請求書が届くのは間違いない。

日本では
 ICUに一ヶ月入院すると1000万円(現在の相場を1$=109円とすると91743ドル)
だから、
 1日2万ドル
というアメリカと比べると
 高度の治療にかかる日本での医療費がいかに安いか
がわかる。同じ1000万円あっても
 アメリカでは5日もICUに入っていられない
わけだ。

更に続き。(23:30)
上記の友人が
 アメリカでの虫垂炎の治療の相場
を教えてくれた。
 ハワイは2万ドル、ニューヨークは4万ドル、ただし2日入院の場合
だそうで
 入院治療の相場は1日1-2万ドル
とのこと。で、たぶん医療費が高額なので日本ほど手術適応が少ないせいだろうと思うのだが
 入院実数は日本の半分
だって。
御教示ありがとうございます。
 アメリカで虫垂炎になるとハワイで200万円超え、ニューヨークだと400万円超え
ですよ。うっかり、病院にも掛かれませんな。

日本だと
 盲腸? すぐ手術しないとダメじゃないの
なんていうのが一般の認識だろうけど、これは
 世界広しと雖も、日本だけ
なのかも知れない。他国では多分もっと医療費が高いし、そもそも誰もが簡単に手術できる環境が整っていないだろう。
学生時代に虫垂炎になった時は、1週間入院したかな。大学の保健管理センターから紹介された外科病院で手術をした。腰椎麻酔の効き方がちょっとヘンで、途中で血圧が下がったりしたけど。退院祝に農学部の近所のおでん屋で飲んでたら、おでん屋のおばちゃんに
 どこで盲腸切らはったの? ○○病院? あんな評判の悪いところ
と言われ、無事の退院を喜んだ。教養の担任がその10年以上前に手術した病院と同じだったから、わたしが行った頃には、かなり腕が落ちていたのかもしれない。

日本で学生が虫垂炎になっても破産しないが、アメリカで学生が虫垂炎になったら、加入している医療保険によっては、しんどい話になりそうだ。
尚、上記友人によると
 日本の虫垂炎の手術代が10万円、入院は全部ひっくるめて1日10万円くらいなので、総額では100-200万円掛かる
そうだ。
 国民皆保険
のおかげで、
 虫垂炎で破産するヒトがほとんどいなかった
のが、これまでの日本の医療だ。
更に、友人が付け加えるところに依れば、
 腹腔鏡を使うと20万円
だそうなので、病院の収支で考えると
 腹腔鏡入れたら赤字
 虫垂炎を取ってとんとん
 虫垂炎が腹膜炎を併発していれば、ちょっと黒字
というのが、日本の医療費の現実だという。マスコミが何かあると
 医者や病院は大もうけしている
というのは
 幻想
ですな。
確かに収支がこんな調子なら
 外科は絶滅危惧種
になるのも不思議はない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そんなエサで俺様が 宮城県のポンプ小屋にクマ〜

そりゃ、
 クマは蜂蜜が大好き
だろう。
河北新報より。


ハチミツ平らげクマ去る 宮城・川崎のポンプ小屋

小屋の入り口から身を乗り出すように、天井のハチミツを食べるツキノワグマ=20日、宮城県川崎町(写真)

 宮城県川崎町今宿の民家裏にツキノワグマが現れ、給水ポンプ小屋の天井にできたミツバチの巣にかぶりついた。

 ツキノワグマが姿を見せたのは20日午後8時ごろ。100キロを超すとみられる雄で、扉を力ずくで引きはがし、小屋の中に入った。

 昨年春からニホンミツバチが作り始めた巣は直径60センチほど。クマは撮影用に設置しておいた赤外線センサー付きカメラのストロボ光を気にしながらも、大好物のハチミツを豪快に平らげ、悠然と立ち去っていった。

 県自然保護課によると県内では本年度、クマの出没報告は22日現在で278件。2006年度(670件)と同じペースで非常に多いという。

2008年08月29日金曜日

最近のクマは
 人を怖がらない
からなあ。給水ポンプ小屋だと、かなり人里に近いんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療崩壊 保岡法相「医療事故捜査は抑制的対応を」

「医療事故報道」は
 マスコミにとっては美味しいネタ
である。まず
 「医療事故」の被害者やその家族
という
 実に見やすく、必ず読者や視聴者の同情を得られる「絵になる対象」
が存在する。その上で
 エラそうな医師を叩ける
のだから、記者の内面に燻る
 医師へのコンプレックス

 筆誅を下す
形で解消できる。記者の医師に対するコンプレックスについては以下に。
 2007-01-25「マスコミたらい回し」とは? (その39) 毎日新聞奈良支局、「大淀病院産婦死亡事例」の誤報垂れ流しキャンペーンで新聞労連の特別賞もらって誇らしげ 一方同紙連載中の「医療クライシス」は「新生児仮死」の医療訴訟を取り上げる
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/01/39_9ef9.html

まあ、マスコミ人の平均余命は、不規則な生活と不摂生のおかげで、平均的な日本人よりは短いというのが定説なので、医療を叩いて止まないマスコミ人は
 搬送されたときには手遅れ
だと、腹をくくってるんでしょうかね。この高齢化社会、厚労省が今年1月1日に発表した平成19年の人口動態推計によると


3大死因の死亡数は、第1位悪性新生物33万6000人、第2位心疾患17万3000人、第3位脳血管疾患12万7000人と推計

 
というわけで、癌か心臓病か脳卒中かで死ぬ確率が高い訳なのだが、たぶん、今医療を叩いているマスコミ人は、病院に掛からずにおとなしく自宅で療養して余生を過ごすつもりなのだろう。マスコミがせっせと医療を叩いている間に
 癌や心臓病や脳卒中を手術してくれる外科医は絶滅危惧種
になった。
 手術には必要な麻酔科医も不足
している。その上、
 看護師不足は慢性化
しているのだ。

社会のエリートを自認しているマスコミ人は
 マスコミ特権で、いつでもいい病院で最高水準の治療を受けられる
とタカをくくっているのかもしれないが
 手術が必要になっても、「手術待ち」の間に症状が進行して死亡
するかもしれないのが、近未来の日本の医療なのだ。そうなった原因は何でもかんでも、
 「読者に受ける」=新聞の販売数や番組の視聴率が上がる
とばかりに、
 それが「過失」でなかったとしても、ちょっとでも「医療事故」と思われる事例は報道して、医師や病院を叩いてきたマスコミ
にある。
 目先のカネに目がくらんだマスコミが、国民の福祉を阻害した
わけだ。
このところの原油高騰に起因する諸物価の値上がりで、可処分所得が目減りしている賢明な国民は新聞を取らなくなっているし、テレビも見ない。マスコミの高給を支えていた収益構造では、
 大量の読者or視聴者が前提の一つ
だったわけだけど、足元が崩れかかっている。

で、こちらは、
 福島県立大野病院事件の福島地裁での無罪判決と検察の控訴断念
から出てきたお話。
TBSニュースより。


法相、医療事故捜査は抑制的対応を

 福島県立大野病院で帝王切開手術を受けた女性が死亡し、産婦人科の医師が業務上過失致死などの罪に問われた裁判について、検察当局の控訴断念を受け、保岡法務大臣は記者会見で、「刑事司法は医療事故について抑制的に対応すべきだ」との考えを示しました。

 保岡大臣は、大野病院のK医師の無罪判決について福島地検が控訴を断念したことを受け、29日午後、臨時の記者会見を開き、「個別事件について所感を述べることは差し控える」とした上で、次のように述べました。

 「(医療事故については)国民を代表する方々で構成された第三者委員会が判断し、訴追については、その意見を尊重し謙抑的(抑制的)に判断する仕組みが必要と考えています」(保岡興治 法相)

 医療事故に関する調査機関設置については、厚生労働省が9月からの臨時国会への法案提出を検討しています。

 保岡大臣は、「医療の萎縮を防ぐために事故についての判断は第三者機関に委ね、刑事司法は抑制的に対応すべき」との考えを示したものです。(29日18:34)

医療事故調については、これからの話である上に、先行きに怪しい面があるのだが、今は措く。
ともあれ、上記発言は
 何でもかんでも、医療事故と思われる事例を事件にすんじゃねえよ
ってことね。そりゃあ
 悪意があって故意に毒薬を治療薬に混ぜた
とかいう事例だったら明らかな犯罪だけどね。
毎日新聞と関係の深いTBSソースというのが微妙なところ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-08-29

ココログ改悪 9/2から1ファイル1MB縛り 引っ越し先を探します

さてと。ココログからこんなアナウンスが。


2008.08.25 アップロード1ファイルあたりの最大容量変更について

 ココログをご利用いただきありがとうございます。
 先日本ブログにてお知らせいたしましたが、2008年9月2日(火)にココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップを目的としたメンテナンスを実施いたします。
 今回のバージョンアップでは幾つかの機能が修正・追加されますが、アップロード時の「1ファイルあたりの最大容量」につきまして、以下のように変更されます。
---------------------------------------
【現状】
 40MB
【9/2メンテナンス以降】
 1MB
---------------------------------------
※9/2より前にアップロードされたファイルについては、現状どおりとなります。削除等の予定はございません。
※上記変更は、後日予定しているココログフリーのバージョンアップにも適用されます。
 弊社にてココログ全体のファイルアップロード状況を調査させていただきましたが、1MB以上のファイルをアップロードしているアカウントのうち、大多数がいわゆるスプログと言われるブログや、ココログをファイル置き場としてのみ利用しているアカウントである結果が判明いたしました。
 また、通常利用をされているユーザーのほとんどの方は、1MB未満のファイルアップロードしか行っていないことも鑑み、今回の措置を取らせていただきます。
(以下略)

ええと、1ファイル1MBだと、たぶん画像のアップで支障が出ると思われるので、これは
 ココログから出ていけ
ということですね?

ココログのカウンターでは総計で
 11111234アクセス
になっているけど(前から付けているカウンターとは若干数字に開きがある)、引っ越し先を探しますか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「マスコミたらい回し」とは?(その130)奈良高槻産婦搬送問題 救急搬送の遙か以前に胎内で胎児は死亡していたのにもかかわらず、1年経っても読売新聞大阪本社の田村勇雄記者は昨年12月の事実誤認記事と変わらず「搬送中に死産」と書き飛ばす

読売新聞大阪本社は
 関西の産科を徹底的に破壊したい
らしい。
何度も言っていることだが、昨年8/29の
 奈良高槻産婦搬送問題
は、
 救急搬送される遙か以前に胎内で胎児が死亡していた
のが真相であり
 救急車が交通事故を起こした8/29当日の警察発表でその事実は明白
であったのにもかかわらず
 あたかも「受け入れ不能が原因で死産した」とマスコミがミスリード
して、
 奈良県立医大産婦人科教室を過度にバッシング
し、その結果
 奈良県立医大産婦人科教室へ研修を希望していた医師が研修を辞退するという報道被害
を生んだ
 マスコミによる奈良県の産科撲滅運動
である。
その件については、以下に。
昨年の第一報。
 2007-08-29「マスコミたらい回し」とは?(その87) 毎日新聞奈良支局が県南部の産科を絶滅した奈良県で、搬送先に向かう途中の救急車が事故 妊娠三ヶ月の妊婦さんが流産→毎日新聞第一報見出しは「たらい回し」 自らの責任を棚に上げ「周産期医療の救急体制の不備」とあげつらう記事掲載
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/08/87_a22f.html

搬送より遙か以前に胎内で胎児が死亡していたことについての検証。
 2007-09-06「マスコミたらい回し」とは?(その101)奈良高槻妊婦搬送問題「昨夜から出血が」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/101_17c5.html
 2007-09-12「マスコミたらい回し」とは?(その109)奈良高槻妊婦搬送問題 救急搬送する以前に胎児は胎内で死亡 病理医学の立場から→マスコミは搬送当日(8/29)の警察発表でその事実を知っていたにもかかわらず、歪曲した報道を続ける
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/109829_6db9.html

マスコミの悪辣な報道の例。読売と産経のトンデモ社説。
 2007-08-31「マスコミたらい回し」とは?(その94)産経と読売は「少子化対策」の敵 社説のタイトルが「たらい回し」 子どもを持つ予定の家庭には両紙の不買を推奨 当夜、どの病院も命の戦い 目の前の患者を見殺しにして「緊急搬送」に応えろ? 
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/08/94_980e.html
特にこの産経社説は、全国の産科の先生方の怒りを買っている。そういや、昨日、産経の拡張員が家に来たけど、ほぼ瞬殺で断った。

メディアスクラムが起きた奈良県立医大産婦人科教室のコメントとその後の報道被害。
 2007-08-31「マスコミたらい回し」とは?(その95)奈良県立医大産婦人科教室からの正式コメント
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/08/95_6d40.html
 2007-09-01「マスコミたらい回し」とは?(その96)奈良高槻妊婦搬送問題で報道被害 奈良県立医大産婦人科教室への研修希望者が辞退 ただでさえ人手不足の産科に打撃
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/96_edee.html

さて、以上のような経過を踏まえた上で、本日、読売新聞大阪本社はこんな
 産科医療体制を攻撃する記事
を掲載している。
もう一度聞く。
 搬送以前に胎内で死亡していた胎児が「娩出」された「死産」の責任は、搬送を受け入れられなかったすべての産科にあるのか?
読売新聞大阪本社。
 死んだ胎児が、病院に搬送させると「生き返る」
と言っているのと同じだがな。


妊婦搬送中に死産きょう1年 医師、看護師不足は慢性化

「在宅当番制」受け入れ改善 「未受診」解消など課題多く

 昨夏、奈良県橿原市の妊婦が救急搬送の受け入れを相次いで病院に断られ、搬送中に死産した問題が起きてから29日で1年。県はこの間、産婦人科の開業医が在宅で救急患者を診察する制度を整備するなど、受け入れ環境の改善を進めた。しかし医師や看護師の不足、かかりつけ医のいない「未受診妊婦」の解消などの重要課題が残り、解決の道のりはまだ途上と言えそうだ。

(田村勇雄、阿式智子)

受け入れ体制

 橿原市で妊婦が腹痛を訴え、昨年8月29日午前2時45分ごろ、知人が119番。中和広域消防組合は市内の県立医大病院に受け入れ要請したが「患者処置中」として搬送できず、その後も県内や大阪府の病院に相次いで断られ、大阪府高槻市内で搬送中に死産した。

 当時、中南和地域で、この時間帯に救急搬送を受け入れる医療機関は医大病院だけ。本来、重篤患者に対応する「3次救急」だが、手術の必要のない「1次」を含めて搬送が集中、満床状態が続いていた。

 このため、県は今年2月、産婦人科の開業医が交代で休日や平日夜間に1次救急の妊婦を受け入れる「在宅当番医制」をスタート。北和地域の「輪番制」と合わせ、すべての曜日で1次救急の妊婦を受け入れる体制を整えた。6月までに計215人が輪番と在宅当番医制を利用。医大病院医療サービス課は「軽度な患者の受け入れ要請に、在宅当番を紹介できるのが大きい。医大病院の産科医の負担は減った」と評価する。

人材不足

 しかし、慢性的な医師、看護師不足は変わらない。昨年4月以降、大淀町と桜井市で各1病院が産科を休止。今年5月に開設した「総合周産期母子医療センター」には新生児集中治療室(NICU)が31床あるが、看護師が23人足りないため、稼働は22床。

 県は医師不足の解消のため、今年度の当初予算で県立病院の勤務医給与の引き上げや出産時の介助手当の新設などに約3億円を計上。県立医大病院は今年度の看護師採用試験で、初めて鹿児島にも会場を設けたが、応募したのは1人のみ。全体でも200人の採用枠に対して、募集は137人にとどまった。

 県は「人材不足の解消は、長期間かけて地道に努力するしかない。それまでは少ない医師や看護師でも効率的に活用する方法でカバーしたい」とする。

未受診妊婦

 昨夏のケースでは、搬送された妊婦にかかりつけ医がいなかった点も問題となった。県地域医療連携課は「未受診妊婦はリスクが高く、診察を嫌がる医師も少なくない」という。

 県は今年4月から、妊娠判定の公費負担制度を始めたが、中和広域消防組合によると、今月、妊娠5か月の未受診妊婦を救急搬送した。同組合は「昨年の搬送問題のようなケースがまた起こらないとは限らない」と警鐘を鳴らす。


(2008年8月29日 読売新聞)

で、この
 田村勇雄記者
の名前には見覚えがある。そう、昨年12月にも同じ論調の記事を書いた人物である。
 2007-12-19「マスコミたらい回し」とは?(その112)奈良高槻妊婦搬送問題「結果的に死産」ではなく「最初から死産の娩出の搬送」だった事実を「搬送先が見つからず死産の悲劇」というのは悪意あるミスリードだ 読売新聞奈良支局の田村勇雄記者は事実誤認記事を書き飛ばすな
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/12/112_bdea.html
あの時は3カ月後にも認識を改めない記者、と書いたが、
 1年経っても「事実誤認の記事を書き飛ばす」記者
である。

今後
 田村勇雄記者
が関西の病院に取材にやってきたら、病院各位におかれましては
 医療の敵が取材に来た
ということを、念頭に置いた上で、取材を受諾するか否かを決められますように。また、上記記事を共同で書いている
 阿式智子記者
に対しても、同じ認識を以て当たられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッカイシマエビと打瀬船網

北海道の根室の方に
 釣り針のような形をした砂嘴の半島
がある。

大きな地図で見る
野付半島だ。
野付半島では、
 三角の白い帆を張った船でホッカイシマエビをとる「打瀬船漁」
が行われる。
野付漁業協同組合 えび打瀬船漁
なんとも幻想的な光景で、こうして、漁期が6月中旬〜7月末、10月中旬〜11月中旬までのわずか2カ月半ほどの間に緑がかった褐色の海老が揚がる。鮮度を保つために、水揚げされたホッカイシマエビはすぐに浜茹でされる。
Eb
先日、恵比寿の北海道料理屋のメニューにあったホッカイシマエビ。
殻を剥いて、全部食べる。

打瀬船漁の写真を『科学図鑑』でみたのは小学生の頃。同じ漁法が今も続けられている。
いつかこの目で見てみたい。
一緒にホッカイシマエビを食した畏友T氏は、野付半島のある尾岱沼にもよく行ったとか。

恵比寿で食べたのは春漁の海老だったようだ。
これから始まる秋漁では
 子持ち海老
が入ってくる。

野付漁業協同組合では、ホッカイシマエビの直販も行っている。ホッカイシマエビについては、価格などは直接問い合わせとのこと。
野付漁業協同組合 海紋
北海道からの通販って、品物の値段より送料が高くなっちゃったりするのが難点。魚介類はクール便になるからな。5kgまでで関東なら1100円、関西なら1520円だから、纏めて買うなら、いいかも。
ところで海紋の価格表を見ると
 熟成秋さけフィーレ(切り身) 3切れ 320円
なんて、顎が外れそうな値付けですな。輸入の甘塩銀鮭が
 一切れ105円
なんかで売られてることがあるけど、
 国産秋味が同じような値段
なんだもん。もっとも、こちらは尾岱沼から送ってもらうんだから、送料がかなり高く付くと思うけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-08-28

北海道産秋刀魚@100円 イトーヨーカドー奈良店

魚の中で何が好き、と聞かれたら躊躇なく
 秋の秋刀魚
と答える。何度も書いているけど、秋刀魚の季節なら三食秋刀魚がおかずでもいいくらいだ。塩焼きにして、酸橘を搾り、大根おろしを載せて、濃口醤油を垂らす。あとは白いご飯があれば、何もいらない。

今日は他の用事がイトーヨーカドーの近所であったので、買い物ついでに
 イトーヨーカドー無料送迎バス
を利用した。毎時5分にJR奈良駅バス停9番から出る。帰りは毎時42分発だ。奈良市民なら身にしみて分かっていると思うのだが、
 JR奈良駅方面から奈良市庁・イトーヨーカドー方面へ向かうアクセス
は極端に悪い。奈良駅から奈良交通のバスが出てはいるが、一日何本というくらいの少なさ。あとは、JR奈良駅から歩くかバスで近鉄奈良駅まで行って、近鉄新大宮で降りるとか、近鉄奈良駅前から西行きのバスを利用するとかで、せっかくJRがあるのに、全然つながりが良くないのだ。そうなると店が開いてる時間帯には1時間1本あるイトーヨーカドー送迎バスは、貴重な交通手段だ。ガソリンも高くなったしな。5時過ぎの帰りの送迎バスには、どう見てもイトーヨーカドーで買い物したようには見えないサラリーマンが乗っていたから、奈良市庁付近〜JR奈良駅への隠れた交通手段として、一部では有名なのだろう。

さて、イトーヨーカドー奈良店では
 一匹100円の刺身・焼き魚用北海道産秋刀魚
を売っていた。この頃の原油高で、秋刀魚漁も大変だろうに、この
 100円の秋刀魚
は、いかに値付けされたのか、心を痛めつつ、太った脂ののった秋刀魚を氷の中から選ぶ。酸橘と大根を買って、秋刀魚の準備は終了。
家では、炊飯器にご飯を仕掛け(残念ながらまだ新米ではない)、秋刀魚は軽く塩水で汚れを落とし、尺塩して、ガスコンロのロースターで焼く。塩はゲランドの細粒塩を使っている。甘味が出る仕上がりになる。あしらいは、特価の「伏見長唐辛子」を数本、秋刀魚より先に焼いた。
秋刀魚に酸橘は、寮にいた徳島出身の先輩から教わった。秋になると、山ほど酸橘が送られてくるので、お裾分けに与り、使い方も伝授された。Mさん、お元気ですか?

秋刀魚用の長皿に焼きたてを載せ、骨と頭を取って、熱々の内にご飯と頂く。秋刀魚の脂の甘味がすばらしい。秋の幸せだ。今日は自重して、秋刀魚2匹にしたけど、制限なしで秋刀魚を食べ出したら、たぶんあと2-3匹は平気で行ける。

先日は畏友T氏と高校卒業以来(ネット上ではしょっちゅう顔を合わせているのだが)の再会を祝し、恵比寿の北海道料理店で、
 秋刀魚の刺身
Sanm
を食べた。こちらも結構だった。秋刀魚の刺身が東京で食べられるようになったのも
 流通の勝利
だ。札幌でも、わりと最近まで食べることができなかった調理法である。

産地に行かないと食べられない北海道特産の魚の刺身には
 柳葉魚の刺身
がある。これはわたしもまだ口にしたことがない。なんせ旬が短い柳葉魚なので、その時期を目当てに鵡川に行かないとありつけない。
釣りが趣味のT氏は、釣果の
 シロギスの刺身
なども食卓にのぼせるそうで、実にうらやましい。
金沢文庫のわが家からは、海の公園に潮干狩りに行くのが関の山だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

宇宙ステーション内のパソコンがウイルス感染、そもそもアンチウイルスソフトを入れてないという間抜けな話

なんだかとっても間抜けな話に聞こえるんですが。
読売より。


宇宙ステーション内のパソコンにウイルス侵入…運用に危険なし

 【ワシントン=増満浩志】国際宇宙ステーション(ISS)内のノート型パソコンにコンピューターウイルスが侵入していたことが、27日わかった。


 米航空宇宙局(NASA)によると、ワームとよばれるタイプのウイルスに感染していたが7月25日に判明。滞在中の飛行士が地上の技術者らと連絡を取りながら、除去などの作業を進める一方、侵入経路を調べている。

 英BBCニュース(電子版)によると、このワームは10種類のオンラインゲームのパスワードなどを盗むもので、ISSの運用には危険がない。感染は今回が初めてではないが、ISS内のパソコンの多くにはウイルス防止ソフトが導入されていなかったという。

(2008年8月28日11時10分 読売新聞)

ええと、アンチウイルスソフトが入ってなかった理由は
1. 頻繁なバージョンアップが宇宙からだとできないから
2. 宇宙ステーション内のLANにウイルスが入り込む筈はないと信じていたから
3. システムに適合したアンチウイルスソフトがなかったから
とかかしらね。

この報道にHacker魂を揺さぶられて
 次はおれが宇宙ステーションのマシンをハックしちゃる!
とかいう無茶な奴が出てこないことを祈る。

続き。友人の冴えたご意見。


アンチウィルスソフトのような危険なものを入れて、
宇宙でPCが動かなくなるリスクを避けた

やっぱりそれか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-27

産科崩壊 昨年大病院で延べ人数にして産科医4人心臓外科医1人救命センターの外科医1人麻酔科医8人麻酔科研修医5-6人、看護師15-20人、臨床工学技師2-3人を動員して術中心停止をなんとか救命できた癒着胎盤(子宮全摘)の症例→追記あり

 2008-08-22 産科崩壊 大野病院事件と同様の「癒着胎盤」に都内の大病院で「子宮全摘」をしても死亡@2006年11月
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/08/200611_95f8.html
の続き。
上記記事に、R. Takahashi先生が、貴重なコメントをくださったので再掲する。


http://www.typepad.jp/t/comments?__mode=red&user_id=300039&id=14929020

画質が悪くて申し訳ありません。
書いた人が夏休み中なので、スキャンした画像です。
これは去年うちであった症例です。
癒着胎盤の可能性が高いこともあり、万全の体制で臨んだもののこの状況です。
結果、突っ込んだ人員は延べ人数で、産科医が4名、心臓外科医、救命センターの外科医師1名、麻酔科医8人、麻酔科研修医5,6人
看護師15~20名、臨床工学技師2,3名

ここまで来ると、
大学病院規模の施設で、万全の体制で臨んでも、
自信を持って救命できると言える施設は
日本国内に1ヶ所も無い
でしょう。

投稿 R.Takahashi | 2008-08-27 20:54

いかに事前に周到な準備をしていても、お産は待ってくれない。準備が終わってから、お産が始まってくれればまだしも、準備のさなかに、妊婦さんが危険な状況に陥ることがある。
R. Takahashi先生がご教示くださった、ある大規模病院であった症例について、リンク先の画像を文字に起こした。手打ちなので、誤変換などはどうかご寛恕の程を。


『臨床麻酔』臨時増刊号2008-3 pp.376-379
【症例2】術中心停止から回復し得た全前置胎盤+癒着胎盤の症例
31歳、2回経妊1回経産、妊娠36週3日。
〈現病歴〉双頚双角子宮+骨盤位のため3年前に帝王切開術で分娩、今回は右角妊娠+前壁付着の全前置胎盤(胎盤の一部は筋層が薄い前回の手術創部に及んでいた)のため、28週4日より大学病院総合周産期センターに管理入院した。超音波検査およびMRI検査で、癒着胎盤の可能性が考えられた。待機的帝王切開の方針とし、手術予定の2週間前には産科医と放射線科医が討議し、術中出血制御のための総腸骨動脈閉鎖用バルンカテーテルの留置を計画した(当院では初めての施行)、麻酔科医へは手術予定1週間前に患者情報が初めて伝えられた。麻酔科内で準備を始めたが、その2日後に性器出血が増加し緊急帝王切開が決定された。
 手術前に透視下で両側総腸骨動脈内に血寒閉鎖用バルンカテーテルを挿入して、血流遮断効果を確認した。手術室へ移動後、全身麻酔を導入し透視下に両側尿管ステントを留置した。橈骨動脈カテーテル、中心動脈カテーテル、大口径(16G、14G)の末梢静脈2本を追加確保の後、帝王切開術を開始した。
〈術中経過〉全身麻酔導入60分後に児を娩出、胎盤は剥離できたが子宮下節の筋層が菲薄化した部分が全く収縮せず、同部からの出血が多量のため、子宮摘出の方針とした。
 ヘパリン3000単位静注後、両側の総腸骨動脈内のバルンカテーテルを拡張させ、子宮摘出を試みた。右側の子宮、膣と膀胱の間の癒着が強く、剥離が困難であった。側副血行路の発達のため、バルーン拡張下でも出血は持続した。バルン拡張45分後に子宮を摘出し、止血操作を経て計60分の血流遮断の後に両側のバルン閉鎖を解除した。この時点までの出血は6500g(羊水を含む)。自己血1200mlと濃厚赤血球4単位を輸血していた。
 総腸骨動脈の血流再開直後より出血が増加し、血圧は急激に低下した。急速輸血によりやや血圧は上昇したが、解除5分後には血圧測定不能となったため、蘇生術を開始した。担当麻酔科医はただちに術野の圧迫止血に専念するよう術者に指示した。アドレナリン静注と除細動を併用しつつ急速輸血を行い、大勢の研修医に命じて絶え間ない心臓マッサージを交替で継続させたが蘇生は成功しなかった。責任麻酔科医(=司令塔)が現場に到着した数分後には肺水腫が顕著になり、チアノーゼが出現した。事態打開のため心臓外科医および臨床工学技師を召集し、経皮的心肺補助装置(PCPS)の挿入、作動を指示した。この直前に採血した動脈血ガス分析で著明な高カリウム血症(K+=12.9mEq/L)が判明したので、ただちにブドウ糖+インスリンの急速輸液も開始した。インスリン50単位の投与直後もまだK+が高値(9.8mEq/L)であったので、持続血液濾過透析(CHDF)の実施を救急部の外傷外科医と臨床工学技士に指示した。
 心停止75分後には自己心拍が再開し収縮期血圧も80mmHg以上が得られた。体動および対光反射の回復を確認した。術者の交替を指示し、外傷外科医が"damage control"の方針のもと、腹腔内の主な出血部位の迅速な結紮止血とガーゼ充填による圧迫止血を行った。子宮摘出時に切断した右尿管の修復は行わず、腹壁をドレープで仮閉鎖し、手術を終了した。全身状態の安定を確認後、ICUへ移動し、集中治療を継続した。術中出血11400g、尿量1050mlに対し、晶質液8500ml、人工膠質液1000ml、5%アルブミン4500ml、自己血1200ml、濃厚赤血球68単位、新鮮凍結血漿20単位、濃厚血小板20単位を投与した。
 なお、心停止発生後はすみやかに状況を病院長および院内の安全管理責任者に報告し、病院として一貫した対応をとるべく態勢を整えた。さらに別の産科医に命じ、家族への状況説明を術中逐次行わせ、その説明内容をすべて診療録に記載させた。術後は麻酔科医も同席して、執刀医に家族への説明を行わせた。周術期経過とその間の家族への説明内容に関して詳細な記録を診療録に残した。
〈術後経過〉ICU入室後、PCPS、CHDF、輸血を継続した。術後1日目(POD1)の朝には従命可能を確認、POD1昼にPCPSから離脱後も、循環動態や血漿酸素化は悪化しなかったため、2時間後にPCPSを抜去した。さらに新鮮凍結血漿と濃厚血小板の輸血で止血凝固能を改善した後、ICU内で再開腹した。ガーゼパッキングを除去したところ、活動性の出血はなく、再度のパッキングは不要と判断した。右尿路の再建は後日施行することとし、切断尿管の結紮処理を施行し、閉腹した。胸部写真上、排肺水腫像は次第に改善し、左胸水と両側無気肺は残存したが、人工呼吸器からの離脱を進め、POD5に抜管した。POD6に産科病棟へ転棟し、POD36に退院した。
〈考察〉限られた術前準備時間の中で万全を期して手術に臨んだが、一時は絶望的状況に陥った。しかし、責任麻酔科医の統括指揮のもと、各科医師、臨床工学技士、看護師、輸血部などの多くの職種の協力(チーム医療)の結果、後遺症なく開腹した症例である。(10)
 福島県立大野病院事件の報道以来、産科的急速大量出血(とくに癒着胎盤に関連したもの)への関心が本邦でも高まり、麻酔関連学会での症例報告も増加している。実際に生じた大量出血の治療としてのみならず、予想される大量出血の予防の観点からも、経カテーテル動脈塞栓術や動脈閉鎖バルンカテーテルの使用が欧米で注目されている15)。内腸骨動脈ないし総腸骨動脈閉鎖用バルンカテーテルの使用報告は本邦でも数年前より始まり、従来の管理に比べ術中出血が大幅に減少したとして、その有用性を示したものが多い。他方、動脈閉鎖用バルンカテーテルの合併症も海外より報告されているが16)、致死的なものはこれまでない。このため参加料行きでは近年、動脈閉鎖バルンカテーテルは大量出血の周術期管理における「切り札」のように認識されつつある。本症例はこのような傾向に対する警告となり得る。
 当院で産科症例で動脈閉鎖用バルンカテーテルを使用したのは、本症例が最初であった。初めての臨床経験なので、文献的検索も含め事前に詳細な検討が必要であったが、緊急手術となったため準備は不十分であった。腹部大動脈瘤手術では1時間以上の大動脈遮断が多くの場合安全に施行されており、そこからの類推で安易に考えていた面が、麻酔科、産科双方にあった。過去の報告ではバルンによる腸骨動脈閉鎖時間は25-30分程度である。16,17)。1回の阻血時間を短縮する、あるいはバルン解除は循環動態を監視しながら段階的に慎重に行う、などの方策をとれば、虚血再灌流障害による致死的高カリウム血症は予防できたかもしれない。
 本症例で高カリウム血症をより早期に診断していれば、蘇生がもっと効果的に実施できた可能性はある。(11)しかし、長時間の心臓マッサージに反応しない状況に直面してPCPSを導入したことは、本症例の生死を分けた重要な決断であったと思われる。大量出血自体が心停止の原因であればPCPSの効果は期待できない。しかし、術者に手術操作を中断させて圧迫止血に専念させる一方、心停止後かなりの急速輸血も行い、循環血液量は開腹したと判断し得る状態に至ったにもかかわらず循環が再開せず、なおかつ肺水腫による重度の低酸素血症が生じていた状況で、PCPSを含む体外循環の使用は有力な治療手段となり得ると考えた。「危機的帝王切開」のもう1つの代表例である重症の肺血栓塞栓症でも、早期のPCPS導入が救命に有効であることはしばしば経験されている。18)心肺蘇生におけるPCPSの有効性は焦枯として確立したものはないが、通常の蘇生が無効の場合、利用可能な施設であればその使用を躊躇してはならない。手術中の心肺蘇生という通常の蘇生以上に緊迫した状況下で、その判断は司令塔としての麻酔科医にかかっている。
 本症例で蘇生が成功した背景として、PCPSによる呼吸循環補助、CHDFによる高カリウム血症の改善に加え、粘り強く心臓マッサージを継続していた多くの研修医の貢献も見逃せない。心肺蘇生の最新の国際指針(2005年版)でも、「絶え間ない心臓マッサージ」の重要性が何よりも強調されている。19)
(以下略)

(10)本症例の詳細は第35回日本集中治療学会学術集会(2008年、東京)で発表した。
(11) 心停止後もっと早期に血液ガスをチェックしておくべきであった。高カリウム血症の存在がわかれば、以後の蘇生術がより合理的に短時間で行えた可能性がある。術中経過から心停止の原因として出血のみにとらわれ、混乱の中で冷静な判断ができなかったことは悔やまれる。後から思い返せば、血流再開後わずか数分で心停止に至る過程で、心電図が高カリウム血症に特有の変化(QRS幅の拡大から正弦波状曲線へ)を示していたことにもすぐに気づくべきであった。

この症例では、産婦さんは後遺症もなく退院されたそうで、なによりであるが、術中に
 心停止に陥った危機的な症例
である。もし、これだけの人員がいなければ、到底救命はおぼつかなかっただろう。

癒着胎盤という病気が、場合によってはいかに恐ろしいものであるかが、行間から読み取れる。
R. Takahashi先生、ご教示ありがとうございました。

双頚双角子宮というと、重い子宮奇形で、不妊の原因にもなるが、妊娠した場合は、管理の必要な高リスク妊娠ということになる。難産の確率が高い。この症例の産婦さんは、前回が帝王切開であり、帝王切開後の妊娠は一般的にリスクの度合いは高まる。結果的には、全前置胎盤に癒着胎盤という、非常に危険な状態で、管理入院をしたけれども、相当に難しいお産になった。
もし、設備や人員の整わない病院でのお産だったら、まず母子共に助かっていない。
今回は、交替で心臓マッサージを続けた5、6人の麻酔科研修医の先生方の尽力も大きいだろう。心臓マッサージに割いた人員だけでも、すごい人数である。

(追記 8/28 9:30)
元になる論文と情報を提供して下さったR. Takahashi先生からコメントを頂いたので再掲する。


ちょっと訂正させて頂きます。
心臓マーサー時を行った研修医は確か2人です。

もの凄く疲れるので、2人で1時間後越えは
体力的にほとんど限界でした。
その他の研修医は、自然滴下の輸血、輸液では間に合わないので、
注射器でひたすら押し込む作業、
多数の血液製剤の照合をする作業、
記録を残す作業、散らかったパッケージなどのゴミを片付ける作業etc

人手はもっと欲しいし、人員的にもう少し突っ込めたのですが、
空間的制約があり、これくらいが限界となりました。

ご教示ありがとうございます。

心臓マッサージを1時間以上施すのは、大変なことだと思います。よくテレビの医療ドラマでは、それくらいの時間を1人でやってたりしたことになっているので、誤解が蔓延しているのではないか、と危惧しています。

文字通り「修羅場」と化した手術室の限られたスペース内で、患者さんを救うための「基本的な環境整備」に研修医の先生方が当たられたのですね。産科の出血は、
 水道の蛇口を勢いよく開けたような出血
だ、という話を聞きましたが、R. Takahashi先生の紹介された症例でも、そうした状況であっただろうと思います。

そして、先生方の何人かを「記録係」に割ける陣容でなければ、正確な記録を残すのはかなり難しいことも理解できます。日常的な人手不足に悩む一般的な地域の公立病院では望むべくないことでしょう。

(さらに追記 8/28 12:30)
友人の都内大学病院勤務の麻酔科医にこの症例について問い合わせたところ、友人も別の機会に癒着胎盤に遭遇して、救命できたとの返事だった。友人の時は
 癒着胎盤は処置が難しいが、症例が少ないため、さらに対処が難しくなる
 幸いにいとこがハーバードにいたので、癒着胎盤についてなんでも聞けたのが良かった
そうである。

(さらにさらに追記 8/28 12:50)
R. Takahashi先生が紹介して下さった症例の出血量を単純に比較すると次のようになる。わたしは医学の素人なので、間違っていたらご指摘下さい。論文中の総出血量などの数字を手術終了後の数値として、計算した。
            出血量(羊水含む) 輸血量
1) 子宮全摘まで     6500g      自己血1200ml/濃厚赤血球4単位
2)心停止〜手術終了まで  4900g      自己血0/濃厚赤血球64単位/新鮮凍結血漿20単
                     位/濃厚血小板20単位(尿量1050ml)
心停止〜手術終了までには、血液以外に
 晶質液8500ml/人工膠質液1000ml/5%アルブミン4500ml
も投与されている。心停止〜手術終了までには、
 急速輸血・急速輸液
が行われていたのだが、R. Takahashi先生に頂いたコメントには


自然滴下の輸血、輸液では間に合わないので、注射器でひたすら押し込む作業

と麻酔科研修医の先生方が奮闘されていた様子を紹介されており、いかに現場が凄まじいものであったかが目に浮かぶ。もちろん、血液型不適合による事故などが起きてはいけないから、コメントにあるように


多数の血液製剤の照合をする作業

にも、麻酔科研修医の先生方が当たられていた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Keyboardを替えました

今までPowerMac G5に、純正の
 Apple Pro Keyboard(白)
をつけていたんだけど、これが、キークリックが今ひとつ身体に馴染まず、使いにくかった。
先日、銀座のアップルストアで、
 Kbd
Apple Keyboardを触ってみたら、これが結構いい。値段も6400円と手頃だし、場所を取らない。早速、ヨドバシに発注した。
これだと、リストレストは不要。
ひさびさに机の上にあがって、筐体の裏側のキーボード用USBコネクタを抜き差しし、Apple Keyboardに付け替えた。USB延長ケーブルが同梱されているので、繋げて延ばした。

Macのキーボードは、なかなかいいのがなくて困っていた。マカーな人達の悩みの種でもあった。System7.0以降だと、SE/30のキーボードを拾ってきたり、歴代の機種に、それぞれ思い出があるだろう。

部屋のプリンタの後ろに、使ってないキーボード(青白ポリタンのとかいろいろ)を立ててあるのだが、Apple Pro Keyboardも仲間入り。使い込んだキーボードなので、ファンクションキーなど以外は、かなり黄変している。

次はマウスだな。Apple Mighty Mouseを使ってるんだけど、どうも今一感度がよろしくないというか、時々挙動不審な動きをする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-26

産科崩壊 大野病院報道を地元福島の視点から@8/25 21:00-22:00 ニュースウオッチ9

東京からたまに取材に行く
 「漁業」型ジャーナリストの飯野奈津子解説委員
とは異なり、
 地元福島で生活していると、「大野病院事件」が実生活にいかに影響を与えるか
は、皮膚感覚として感じられるようになる。
あまり期待してなかった、昨日の
 ニュースウオッチ9の福島局の記者が取材した「揺れる産科・医療の現場で何が」
は、同じ放送局が流したものとは思えないほど
 福島県内の産婦人科医療に密着した取材内容
だった。食事中にメモも取らずに見ていたのだが、印象的だったのは
 福島県立医大の佐藤章教授のコメント
だった。たしか
 重症者を高次の医療施設に割り振るのが、難しい状況である
といった内容だったと思う。
「福島県立大野病院事件」で、K先生が逮捕されて以来、福島県内では産科に限らず、そうでなくても潤沢でなかった県内の救急医療の資源が逼迫し、ちょっとでも危険が予測される患者さんは、高次の医療施設にどんどん送られるために、そうした医療施設では
 そろそろ限界
を迎えている、という例として、
 いわき市立総合磐城共立病院では年間ハイリスク妊婦を医師5人で800件受け入れている
ことが紹介されていた。
 ハイリスク妊婦のみを受け入れていて、年間800件のお産を5人の医師でまかなっている
というのは、
 帝王切開などの異常分娩の頻度
を考えると、かなり厳しい状況だと思う。


 《産婦人科の診療体制について(お知らせ)》

 総合磐城共立病院の産科については、平成18年4月よりハイリスクの妊産婦さんのみをお受けしております。
 当院では、平成19年4月より産婦人科体制の変更がありましたが、産科の受入れ体制が未だ整わないため、引き続き同様の扱いとさせていただきます。
 なお、県外在住の方の里帰り分娩につきましては、産科病棟が満床の状況であることから、当面、他の医療機関で受診されますよう、市民のみなさんには、事情を御理解の上、御協力をお願いします。

 
【お問い合せ先】 いわき市立総合磐城共立病院 産婦人科外来
午後3時から午後5時まで(土・日・休日を除く)

もともと、福島県の産科医療は、「県立大野病院事件」以前から厳しかったのだが、K先生の逮捕後は
 1人医長体制の解消と産科の集約化
が進められ、地域によっては、産科医の薄い地域ができた。これは
 産科の集約化
のためにはどうしても起こる問題なのだが、それ以前にお産を済ませた人たちやその家族には
 地域でお産が出来たという「社会的通念」
があるために、これから赤ちゃんを産もうという妊産婦さんやその家族の理解を得るのは、なかなか難しいだろう。
 母子の健康を守る体制作り
のためには
 複数の産科医が必要
というのが、「福島県立大野病院事件」が現場にもたらした「新しい医療的常識」なのである。

30歳を超える妊婦が増えている日本の現状からすると、
 複数の医師による産科運営
は、何かあったときに対処するためには必須だ。
飯野奈津子解説委員が深夜に暴論を展開したのと同じ放送局であるNHKが、視聴率の高い夜9時台に「母子のためのより安全な医療体制」作りに苦悩する福島県の姿を手短に描いている点では、評価できるレポートだったと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-08-25

中国、iTunesへの接続を遮断 政治運動ツールになる"iPod"

keenさん経由。
チベット支援アルバム"Songs for Tibet"が原因ということらしい。
アルバムノートを見ると、最後に


このアルバムの収益金の一部は、平和促進プロジェクトおよびチベット文化保護プロジェクトの支援のために寄付されます。

と書いてある。
リリースは2008年8月12日。アルバムの最後は
 ダライ・ラマ14世のメッセージ
だ。

時事より。


米アップルの曲配信、接続不能に=チベット擁護のアルバム原因か−中国
8月25日7時31分配信 時事通信

 【シリコンバレー24日時事】米アップルのインターネット音楽配信サービス「アイチューンズ」運営サイトに中国で接続できないことが24日、分かった。ニューヨークに拠点を置く人権活動団体はチベット独立を擁護するアルバムが原因と指摘している。AFP通信などが報じた。
 アルバムはスティングやアラニス・モリセットら欧米の著名歌手が曲を提供した「ソング・フォー・チベット」(全20曲)で、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世のメッセージ付き
 米英など計6カ国の五輪出場選手複数が中国入国前にダウンロードしており、携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」への配信を「入国後も試みた選手を中国当局が把握、問題視したため」(同団体幹部)との見方が浮上した。中国当局者はコメントを拒否した。 

8/12リリースとは、なかなかGJですな。
しかし、
 世界の何億人かがWalkmanでマドンナやマイケル・ジャクソンを聞いている
とかいわれた80年代には
 ポップスは新宗教か
と指摘する向きもあったが、
 iPodが"Free Tibet"の道具になる
とは、まさか、Jobsも考えていなかったに違いない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-08-24

MacBook(黒)の電源が「妊娠」しました

久々にAppleが誇る
 碌でもないサポート
が炸裂。

MacBook(黒)の電源が
 妊娠
した。つまりは
 リチウムバッテリがふくれている状態
だ。

Mbbd
カマボコ状にぷくっと膨れているのが写っているかと思う。

このまま放置すると
 発熱、発火
は免れないと思われるので、Apple Japanのサポートに家人が電話してくれた。
いきなりサポートのにいちゃんが
 バッテリは消耗品扱いなのでApple Careの保証の範囲でない
とカマしてくれた。
おい、Apple、
 電源が膨れる
のは
 普通の消耗品の経年劣化
なのか?

その後、「上の人」が出てきて
 無償交換
になったのだが、
 しばらくお待ちください
と、最初のにいちゃんが言い置いてから、待たされること2,30分。
芸風変わりませんね、Apple Japan。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-08-23

花火

花火を撮るのは難しい。

Fw11

家のベランダから、IXY900ISの花火モードで撮影。

Fw21_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-08-22

産科崩壊 大野病院事件と同様の「癒着胎盤」に都内の大病院で「子宮全摘」をしても死亡@2006年11月

大野病院事件においては、
・1人医長という人的資源が限られた地方病院で
・癒着胎盤という極めてまれな症例を
・子宮全摘ではなく、胎盤の用手剥離を施したが救命できなかった
ことが刑事事件として立件されてしまったのだが
・都内の大学病院で
・癒着胎盤を予見し、事前に自己輸血・予定帝王切開の準備などをしていて破水し
・子宮全摘によっても、救命できなかった
極めてまれで不幸な症例があったことが、僻地の産科医先生によって、見いだされた。
時期は
 2006年11月
で、K医師逮捕の後のことである。
詳しくは、僻地の産科医先生のblog「産科医療のこれから」の
癒着胎盤で子宮摘出し、大病院であっても救命できなかった一例
をご一読ください。

報告の最後を引用しておく。


2)医療界への要望
 当該医療施設は周産期でも有数な施設であり、そのような機関でも本症例は不幸な転帰を辿ってしまった。手術開始前から出血が始まり、手術開始と同時に短時間に予期せぬ大量出血から生じたものと推測する。産科領域では、分娩を中心に稀有に見聞するが、急激な失血を正確に測定すること、またそれに呼応した輸血を考えると、今日の治療では難しかったかも知れない。なお、本事例のケ-スでの周術期死亡率は7.4%とも報告されている。学術集会では貴重な稀有な症例が発表され、無論成功例から学ぶことも大事である。しかしながら患者を救命することを使命とする医療従事者は、処置し難い症例が現実には存在し、不幸な転帰を辿る症例もあり対処出来るように努めなければいけない。またこのような症例が現実にあることを医療界だけでなく、一般の方々にも開示し理解して頂くことを希望する。

つまりは
1. 設備も人員も揃っている東京都内の大病院
2. 癒着胎盤を予見
3. 必要な措置はとれる体制
であっても、
 癒着胎盤の産婦さんを救命できなかった
のである。

今後は、
 癒着胎盤の可能性がある場合には、子宮全摘をしても死に至る危険がある
ことを、周知徹底していくことが求められるだろう。
 現代医学の技術をもってしても、救命できないほど、難しい病気
であるのが
 癒着胎盤
なのだ。

産科医は、
 産婦さんの命を救うために、やむを得ず「子宮全摘」を選択している
のである。
 子宮を残して死ぬか、それとも子宮を取って生き残るか
という選択を、
 次の子どもができなくなる
という、
 命の選択以外の要素で拒否する
ことは、医師にはできない。
 子宮全摘により、幸いにして救命できた産婦さんとその家族
が、術後に、
 なぜ、子宮を取った!
と怒りに燃えることがあるが、
 では、死んでもいいから、子宮を残したほうが良かったのか
と、そういう方達には、もう一度、冷静に考えて頂きたいと思う。
命が助かったから
 子宮がもったいなかった
という発想になるのではないか。
 体の器官を切除するか、命を落とすか
という選択は、事故や病気の治療で間々行われる。
 胃癌が進行しているから胃を切除する
という手術は、普通に受け入れられているのだが、
 大量出血で死に至るかもしれないから、子宮を切除する
という手術は、命が無事であった後は、厳しい反発を受けることが多いように思う。

生きていてこその人生、ではないのか。
助かったことに、医療スタッフの尽力によって命を助けて貰ったことに感謝するという選択が抜け落ちているのだとすれば、実に悲しい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008-08-21

産科崩壊 女の敵は女 NHK飯野奈津子解説委員は「大野病院事件は『事故』」と明言 「極めてまれな病死」でも「医師に責任」という論調 NHK時事公論「産科事故判決の課題・刑事責任は問えるか」@7/21→NHKのサイトに放送内容が載る

とりあえず概報。
たぶん、このページに今日放送された飯野奈津子解説委員の主張が掲載されるはず。
時事公論

今日未明の0:20-0:30に流れた
 NHKの時事公論
で、飯野奈津子解説委員が、大野病院事件を取り上げ
 今回の事故では
と明言した。そして
 亡くなられた産婦さんの遺児にあった時の話
をしていた。

公平中立の立場で報道するのがNHKだったはずだが
 極めて感情的な立場で「かわいそう」だから「過失による事故」
というのでは、話にならない。今回の裁判で明らかにされたのは
 治療が困難な症例で、積極的な治療が死に至った場合の医師の刑事責任
についてである。
 「過失による医療事故」ではなく現段階の医療水準に照らすと標準的な治療による不幸な病死
というのが、裁判所の判断である。
その点を全く考慮せず、
 医療の素人と同じ立脚点で「みなさまの受信料」で運営されている公共の電波を用いて、扇情的な「意見」を垂れ流す
のが
 NHK解説委員の「責務」
なのか。
飯野奈津子解説委員は
 産科問題のエキスパート
という位置づけだが、はっきり言って
 冷静な判断を欠いている
と思う。今後
 NHKが産科医療崩壊を助長する報道
を続けるならば、その
 元凶の1人は飯野奈津子解説委員
であるということになるだろう。

NHK解説委員一覧
飯野奈津子解説委員のプロフィールは


1.担当分野 社会保障・女性
2.出身地 大阪生まれ
3.趣味・その他 ゴルフ!

だそうだ。
日々、厳しい人員をやりくりして、産科医療に携わっている医療スタッフには、ゴルフなんてしている暇はないだろう。エクスクラメーションマークを付けるくらいゴルフ好きの人物に、
 大野病院事件は「過失による事故」
などと語られるとは、片腹痛い。

たとえそれが虫垂炎の手術であろうと
 侵襲的な治療=患者さんに大きな負担がかかる手術などの治療
であれば、
 常に死の危険は伴う
のだ。飯野奈津子解説委員は
 安心な医療を受けられないと困る
というのだが、
 どんな手術でも「生きて、無事に返らなければ医療事故」
という論調であった。
飯野奈津子論説委員がお幾つか知らないけど、わたしより若いとは思えないので
 そんなに「医療資源が豊富な場所でしか生活したことがないのか」
と甚だ疑問に思う。北海道で生まれ育ったわたしにとっては
 手術もお産も、死と隣り合わせ、どんな簡単な手術でも人は死ぬことはある
というのが、常識である。実際、伯父は、普通は死んだりしないと考えられている手術で帰らぬ人となった。札幌の病院で受けた手術の結果である。それから、まだ十年経ってない。

飯野解説委員の主張の詳報が上記NHKのリンク先に掲載されるはずなので、それを待ちたい。

続き。(7/22 9:25)
NHKの時事公論のサイトに、昨日の飯野奈津子解説委員の主張が全文掲載されたので、転載しておく。
 

続きを読む "産科崩壊 女の敵は女 NHK飯野奈津子解説委員は「大野病院事件は『事故』」と明言 「極めてまれな病死」でも「医師に責任」という論調 NHK時事公論「産科事故判決の課題・刑事責任は問えるか」@7/21→NHKのサイトに放送内容が載る"

| | コメント (20) | トラックバック (2)

2008-08-20

北里研究所附属東洋医学総合研究所医史学研究部に行く

東京白金にある
 北里研究所附属東洋医学総合研究所医史学研究部と北里大学薬学部図書館
に調査に通っている。

都バス田87の北里研究所前で降りると、いきなり
 コッホ・北里神社
が。
Ktst1
コッホ・北里神社の縁起。

コッホ・北里神社社殿。
Ktst3
とても小さい、かわいいお社。

コッホ先生お手植えの月桂樹。
Ktst2

他にも、コッホが植えた木がこの辺りにある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島県立大野病院事件に福島地裁が無罪判決(速報)→「周産期医療の崩壊をくい止める会」のサイトで「控訴取りやめ要望署名」を募集中→検察が控訴を断念しました

Fukushima_red

亡くなられた産婦さんのご冥福を心からお祈りします。また、お子さんが健やかにご成長されますよう願っております。

(追記 9/4 9:30)
本日午前零時をもって、K先生の無罪が確定した。
河北新報より。


大野病院事件 産科医の無罪確定

 福島県立大野病院(大熊町)で2004年、帝王切開中に子宮に癒着した胎盤の剥離(はくり)を続けた判断の誤りから女性患者=当時(29)=を失血死させたとして、業務上過失致死と医師法違反の罪に問われた産婦人科のK医師(40)を無罪とした福島地裁判決が4日午前零時、確定した。

 福島地検は裁判所の判断を覆すのは困難として、控訴断念を決めていた。無罪確定に伴い、地方公務員法の規定で休職となっていたK医師は復職扱いとなる。県病院局は減給処分の取り消しを検討する。今後についてはK医師と相談して決める。

 K医師は06年、癒着胎盤の剥離を続けた判断ミスから大量出血で女性を死亡させたとして、福島県警に逮捕され、起訴された。8月20日の地裁判決はK医師の過失を否定し、医師法違反も含めて無罪とした。
2008年09月04日木曜日

(追記終わり)

(追記 8/30 6:30)
検察が控訴断念を決め、K先生の無罪が確定することになった。
「控訴取りやめ要望署名」にご協力くださったみなさま、ありがとうございました。
通常の治療を行って、不幸にして患者さんが亡くなるのは、「過失」ではなく「病死」である。極めてまれな難しい疾病による「病死」を「業務上過失致死」とあげつらったのが、「福島県立大野病院事件」の警察・検察であった。
この間、K先生は医療現場に立つ機会を失い、医師としてもっとも充実する筈の時期を逃した。産科受診が一層困難になった福島県民のみならず、日本の産科医療にとって、大きな痛手である。

近年、
 「不慮の死」というのはあり得ず、必ず「誰かが悪い」から死に至った
と原因を外部に求める傾向があるが、いかに医療技術が発達しようとも、
 人間は生物である以上、死は避けることができない
のだ。
 医療には限界
がある。
 不幸な病死や、手の施しようのない事故死
というのは、医療が始まって以来の課題であるが、21世紀の現在に至っても、
 人類は「不死」を得てはいない
のである。また
 解剖しても、死因がよくわからない
こともある。なぜなら
 人間は生物であり、一つとして同じ肉体は存在しない
からだ。
 生体の機構は複雑で、人類は未だ「人造人間」を作り得てない
のだから、
 医療は、人体というブラックボックスに、確率論的にもっとも確かな治療を施す
ことしかできない。ほとんどの患者さんが治るからといって、
 自分がその治療で完治する
とは限らないのである。(わたしの弱視も、手術がうまくいかなかったのが大きな原因だが、主治医はその分野では有数の名医であり、ほとんどの患者さん達は、視力を回復している)

読売より。


「帝王切開」大野病院事件、福島地検が控訴を断念

 福島県立大野病院で2004年、帝王切開手術を受けた女性(当時29歳)が死亡した医療事故で、業務上過失致死罪などに問われたK医師(40)に無罪を言い渡した福島地裁判決について、福島地検は29日、控訴を断念すると発表した。

 裁判では、子宮に癒着した胎盤をはがし続けた加藤医師の処置が医学的に妥当だったかが争点になったが、20日の判決は、検察側の立証について「根拠付ける臨床例を何ら示していない」と指摘していた。

 控訴断念の理由について、同地検の村上満男次席検事は「控訴しても裁判所の判断を覆すのは困難と判断した」と述べた。

 現在、休職中のK医師は、「ほっとしています。(逮捕後の)2年6か月はとても長かった。これからも地域医療に私なりに精いっぱい取り組んでまいります。改めて(亡くなった)患者さんのご冥福(めいふく)をお祈り申し上げます」と、弁護団を通してコメントを出した。

 一方、死亡した女性の父、渡辺好男さん(58)は、読売新聞の取材に対し、「娘が死ななければならなかった理由は十分明らかになっていないと思う。有罪、無罪に関係なく、それを知りたい」と語った。

(2008年8月29日20時50分 読売新聞)

NHKのニュースより。


医師無罪判決 検察が控訴断念

8月29日 18時24分

4年前、福島県立大野病院で行われた帝王切開手術で女性を死亡させたとして業務上過失致死などの罪に問われ、無罪判決を受けた産婦人科の医師について、検察側は「裁判所が示した判断を覆すのは難しい」として控訴をしないことを決めました。
福島県大熊町にある福島県立大野病院のK医師(40)は、4年前の平成16年12月に当時29歳の女性に帝王切開手術を行った際、胎盤を無理にはがし、大量出血で女性を死亡させたとして、業務上過失致死などの罪に問われていました。今月20日、福島地方裁判所は「医療行為について刑罰を科すのは一般的な医学基準に反した場合に限られる」Fksm1という判断を示したうえで、手術について「多くの医師が用いる標準的な処置だった」Fksm2
として、無罪の判決を言い渡していました。これについて、福島地方検察庁では「起訴した当時の検察側の判断がまちがっていたとは思わない」としながらも「医療行為に刑罰を科すケースについて裁判所が示した判断を覆すのは難しい」Fksm3
として控訴しないことを決めました。これについて、死亡した女性の父親の渡辺好男さんは「判決のことは別として、医療の現場でリスクの高い患者が安心できるよう事故を起こさないための仕組み作りを急いでほしい」と話しています。

(追記終わり)

いまNHKで速報が出た。
 福島地裁は、K医師に無罪判決
を下した。(10:07)

CBニュースより。


大野病院事件、被告医師に無罪判決

 福島県立大野病院で2004年12月に帝王切開手術を受けた女性が死亡した事件で、業務上過失致死と医師法違反の罪に問われた当時の産婦人科医長、K被告(40)に対する判決公判が8月20日、福島地裁であり、鈴木信行裁判長は、無罪判決を言い渡した。
 起訴状などによると、K被告は2004年12月17日、女性の帝王切開手術をした際、胎盤と子宮の癒着を認識。胎盤を無理にはがせば大量出血する恐れがあるのに、子宮摘出術に移行するなどの危険回避の措置を怠り、剥離(はくり)を続けて女性を失血死させたとされた。
 また、異状死を24時間以内に警察に届けなかったとして、医師法21条違反にも問われたが、鈴木裁判長は、検察側の主張を退けた。

 検察側は今年3月21日の論告求刑公判で、禁固1年、罰金10万円を求刑していた。

更新:2008/08/20 10:05   キャリアブレイン

NHKの第一報。(10:15)


帝王切開で死亡 医師無罪判決

08月20日 10時13分

4年前、福島県立大野病院で行われた帝王切開手術をめぐり、無理な処置で女性を死亡させたとして業務上過失致死などの罪に問われた産婦人科の医師に対し、福島地方裁判所は無罪の判決を言い渡しました。

続き。(8/23 12:30)
控訴取りやめ要望署名を、これまでK先生を支援してきた
周産期医療の崩壊をくい止める会
のホームページで募集中だ。

以下、その部分を転載する。


控訴取りやめ要望署名募集(2008/8/20)

 検察庁が本件判決に控訴しないことを要請するために、本会は署名活動を再開します。署名は総理大臣、官房長官、法務大臣、検察庁長官、国家公安委員会、厚生労働省など関係各位に提出予定です。この1週間が勝負です。ご協力お願い申し上げます。

 別ホームページの署名投稿フォーム(別ウィンドウで開きます)で署名を募集中です。

署名投稿フォーム(別ウィンドウで開きます)

http://spreadsheets.google.com/viewform?key=pVSu1jKcdiL1dT7HDioKlfA

 ご賛同頂ける方でメールを送信される場合、医療関係者の方は、お名前、御所属、専門分野をmailto:perinate-admin@umin.ac.jp までご連絡下さい。医療関係者以外の方は、その旨ご記載の上、ご氏名のみをご連絡賜れれば幸いです。 

 署名受付は郵送でも受け付け予定、署名書式を準備中です。

ご賛同いただける方は、よろしくお願い申し上げます。

追記。(8/23 12:40)
福島県立大野病院事件地裁判決に関する重要なサイト。
K先生の支援を続けてきた「周産期医療の崩壊をくい止める会」のサイト。
周産期医療の崩壊をくい止める会

ロハス・メディカルブログの川口恭さんの傍聴記。
福島県立大野病院事件 判決公判

産婦人科医として支援を続けてきた「僻地の産科医」先生のblog「産科医療のこれから」のまとめ。(新着順)
大野事件、傍聴券あたらなかったの記(>▽<)!!!
大野事件、今日の特集o(^-^)o その3
大野事件シンポ「医師と患者、不安の共有を」
癒着胎盤で子宮摘出し、大病院であっても救命できなかった一例
大野病院事件判決要旨
こんなにも多彩な人々が加藤克彦氏の無罪を信じていた―判決直後にシンポジウム
大野事件にまつわるニュース その2
署名のお願い&各学会の声明 大野事件
大野事件に関する社説!
大野事件、無罪ニュース ..。*♡
産科医が見守る「大野病院事件」判決  AERA
確たる証拠もなく起訴した検察に大きな疑問を感じる 被告主任弁護人 平岩 敬一氏
大野事件、判決前の関連ニュース ..。*♡
福島県立大野病院事件 「医療刑事事件の変節点」
同じく産婦人科医の立場で支援を続けてきたtyama先生の「ある産婦人科医のひとりごと」より。(新着順)
癒着胎盤をどう処置すべきだったか?(朝日新聞・時時刻刻)
大野病院事件 産婦人科医 加藤克彦被告に無罪判決 (詳細)
大野病院事件 産婦人科医 加藤克彦被告に無罪判決 (速報)
大野病院事件 8月20日に判決

医療関係のまとめサイト「春秋」より。
産科医不当逮捕事件

北欧から医療関係の記事を発信されている「カーリングおやぢ」先生のblog「Heja Japan(旧・カーリング漬け)」から。
福島大野病院事件で感じたこと
げに恐ろしきは医療事故調査委員会

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2008-08-19

温泉旅館での謎

温泉旅館に二泊した。

一日目の夕食。
D1
生姜の炊き込みご飯と香の物だけ先に持ってきて、いつまで経ってもおみおつけがこない。おみおつけが来たと思ったら、左側に置いていった。
これは写真を撮るので、位置を直した後。
この日は温かいものが冷めて出てくる、散々な夕食。味は悪くないので、より印象が悪くなるというおまけ付き。

二日目の夕食。
D2
二泊する客の食事は、二日目の方をよくするというのがそこそこの湯泉旅館の鉄則。二日目は前日よりサービスもマシになったけど、やっぱり、すまし汁を左側に置いていく。
写真を撮るので、位置を直していたら、持ってきた仲居さんが
 (位置が逆なのは)わかってるんですけどね〜
とか、珍しい言い訳をして行った。この仲居さんは
 京都の出だ
とか言うのだが、京都のまともな料理屋で、飯椀と汁椀を左右逆さに置くような仲居さんがいたら、即刻仕事がなくなる。
 なんちゃって京都
なのではないか、と疑っている。
板長も京都で修行したそうで、確かに出汁の味はそんな風だったけど、配膳の細かいミスには気がついてはいないだろう。

この湯泉の中では、一番サービスがよい、といわれる宿を取ったのだが、どうなんだろうなあ。
食事は、仲居さんの給仕がイマイチだったり、温度管理がダメだったり(1日目)した以外は、悪くはなかったけどな。山奥で京都と同じような給仕をしろ、とは言わないが、いい加減な給仕を言い訳するような宿では、他のサービスもどうかな、と思ってしまう。1泊1万円以下とかいう気楽な宿ならともかく、結構いい値段の宿泊料金を取る宿だからな。

おまけ。
 「おんせん」で変換すると湯泉→温泉
となっているのはなぜだ?>ATOK2008 for Mac辞書
マージしてある別の辞書のせい?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その69)90歳怒る 田舎で情報を拡散中

毎日新聞よ、ご高齢の皆様を侮るなかれ。
「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事123スレッドより。あくまで掲示板の書き込みだから本当かどうかは不明だが。


385 :可愛い奥様:2008/08/15(金) 22:02:46 ID:eZoxO5Hk0
ニュー速+民が通りますよ。

今、 田舎に帰ってきていますが、近所に住んでいる本件を私のじいちゃんに伝えたところ既に知っていました

そりゃそうだ・・・。私のじいちゃんも2ちゃねらですから・・・・。
今年で90歳、元々某国営企業の技師だったので趣味はデジカメで写真を撮ってBlogにUPすること。勿論、ネットをやっていれば2ちゃんも見てるわけで・・・。(最高年齢級のねら~だと思います)

既にじいちゃん、ばあちゃんの口コミネットワークは活発に動いているみたいです。

じいちゃん曰く「可愛い孫やひい孫達のためにも日本を侮辱した毎日を許せん!」だそうです・・・。じいちゃん、ムリしないで・・・。

本当だとすると、元国営企業技師のおじいさまが90歳の2ちゃんねらーとは。2ちゃんねらーの年齢層の広さは恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-17

明神

Mj

天気は回復。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-16

松本電鉄

Md
今はハイシーズン。
結構込んでる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

行き先表示が

Hk
回送になってしまった。

窓が開く特急。

Hk2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー@JR 東日本

コーヒー@JR<br />
 東日本
ひょっとして、Suicaで買えたのか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008-08-14

神奈川県立金沢文庫へ行く

家から歩いて15分のところにあるのが
神奈川県立金沢文庫
である。夏休みの課題の一つは
 金沢文庫の古文書調査
だ。古い目録(翻字つき)に載っている方は全点写真版になっている。新しい目録の分は、マイクロフィルムの目録でフィルムの請求をする仕組みだ。
いまはまず、古い目録を端からめくっているところだ。
 全数手当たり次第に眺める
という、極めて原始的な手法。ブツがあるのは分かっているので、その点は気が楽。

今日は、マイクロフィルムを製本したもののコピーを請求した。
見たところ、あまり残りのよくない古文書だが、時々面白そうなことが書いてあるので、使えるかも知れない。

その他は、翻字されている分を少々コピー。断片的な情報も、集めると意味が出てくる。

でもな〜、金沢文庫のある称名寺って真言律宗だから、もうちょっと残ってそうなもんだな〜。たぶん、マイクロ目録の方に、目指す資料のいくつかは眠っているだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-13

首都圏産科崩壊 「フリースタイル出産」は助産師の「自己実現」の手段か? 搬送を断られてフリースタイル出産を止めた病院で助産師チームが総入れ替え

産婦人科医であるBermuda先生の非常勤先の一つは、ごく最近まで
 フリースタイル出産
を標榜していた。ところが
 フリースタイル出産でトラブルが起きて緊急搬送を繰り返した結果、搬送先に受け入れを断られるようになり、フリースタイル出産自体を休止
したという。その結果
 フリースタイル出産をやりたくて集まってきた助産師チームが退職、別な助産師さんたちと総入れ替えの状態
になったそうだ。
詳しくは、Bermuda先生のblog「毒舌ドクターBermudaの三角形な気持ち」
残念なおしらせ
ぜんとっかえ
をご一読下さい。

で、この中で実に気になるのは、Bermuda先生の次のような記述だ。「残念なお知らせ」から。


気になるのは
フリースタイルをやりたくて
この病院に集まっていた助産婦さんたち
ね?

どっか
他の病院と提携できたんだろうか?

で、この助産師さんたちは若い。「ぜんとっかえ」から。


助産師さんが
全とっかえになってた…。


びびった。

今までは
結構
若かった
のよ?
(略)
数週間ぶりに来てみたら
平均年齢が
俄然上がってますた。

一瞬、
みんな
ちょっと会わないうちに30歳くらいずつ
年とったのかと思った。

比較的若い助産師チームが
 フリースタイル出産をやりたかった
というところが引っかかる。そして、「残念なお知らせ」にあるように、そのやり方が


まぁ、実は
トラブルが多かったみたいなんだわな。やっぱ。

で、
近隣の大きな病院にソッポ向かれたという。
時代に逆行した勝手なお産をやっといって
むやみに搬送を増やすな
…だって…。

でかい病院にソッポ向かれたら
緊急時搬送できないもんね…。

とあるように
 なにかあったら「大きな設備の整った病院に丸投げ」
だった。

いったい
 フリースタイル出産
って、誰のためなのか。
 助産師の「自己実現」
のために
 一生の間に何回もない出産が「危険にさらされる可能性が高くなる」
のであれば、一番守られるべき
 これから生まれてくる赤ちゃんとお母さん

 「フリースタイル出産」という聞こえのよい言葉で「勧誘」している助産師の責任
はどこにあるのか。
どうも、「フリースタイル出産」とは
 助産師の「自然なお産」という、一見「よさそうに聞こえる言葉」
に、
 真面目な妊婦さんが「共感」
して
 医学的なリスクをきちんと説明されないまま「雰囲気重視のお産」に行き着いている
のではないか、と危惧される。
前にも書いたことがあるが
 助産師一人が1年で扱うお産の数は、産科の研修医が数ヶ月で扱うお産より少ない
のである。忙しい産科勤務の研修医だと、
 年間200件
という、殺人的な数のお産を扱うことすらある。この数は、現在
 フリースタイル出産を手がけている助産師が何年目に到達した出産数か
ということを考えるとき
 いかに「少ない経験数」を元に「自然なお産」や「フリースタイル出産」が喧伝されているか
という危険性に思い至る。
 経験の絶対数が少なく、なおかつ「正常分娩」しか扱えない助産師

 異常分娩を早期に判断し、搬送する
のが、担当する母子への最大の配慮の筈だが
 フリースタイル出産にこだわる
あげくに
 母子ともに危険な状態で緊急搬送を繰り返した
結果、Bermuda先生の勤務していた産婦人科は
 近隣の大規模な病院から搬送を拒否される
ということに至ったのだと思われる。Bermuda先生の勤務先は、おそらく首都圏だが
 他院からの「自分でデザインした危険性が高いお産」による緊急搬送を受け入れられなくなる
程度まで
 産科崩壊が進んでいる
ということを示すのだ。

助産師自体が
 足りない
と言われる職掌なのだが、その一部が
 医学的リスクについての正確な知識を妊婦さんに伝えないで、「助産師がお産を主導できる」というエゴのために「フリースタイル出産」を喧伝している
のだとすれば、
 そうでなくても不足している産科医療の中でも、一番不足している「産科救急」という医療資源を「フリースタイル出産派の助産師」が食いつぶしている
ことになる。
数字の上では
 助産院からのキラーパス
については、はっきりした結果が出ている。
 2007-06-08 産科崩壊 助産所からのキラーパス 平成17年度に助産所で亡くなった新生児はわずか3人 ほかは搬送して病院で死亡
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/173_87b7.html

Bermuda先生が遭遇した今回の話は
 助産院だけでなく、産科救急を自院でまかなえない病院での「フリースタイル出産」が、近隣の産科救急という医療資源に過重な負担を掛けている実例
だろう。

「どうしても手術はしない」と言い張る外科手術が必要な患者がいて、手術を拒否し、本人が代替医療を選択した場合、代替医療の治療結果を病院が問われることはあまりないだろう。ところが
 フリースタイル出産が異常分娩に移行した後
は、
 責任を問われるのは、その分娩を受けた医師や、「フリースタイル出産」に手出しをしないけれども、横にいなければならなかった医師
だろう。
 助産師が異常分娩を取り扱って、早急な判断を下せなかった責任を問われることはない
のであれば、
 更に産科崩壊は進む
し、産科救急で
 懸命に手を尽くしたのに、罵倒される
という、医療現場が疲弊する搬送は、こうした
 「自然なお産」という医学的根拠が薄弱で、かつ妊婦さんの健康状態によっては、最初からリスクが高くなる「スローガン」に「共感」した妊婦さんと家族
によって起きている。
わたしは、自宅出産の時代に、数多くのお産を手がけた助産師さんを知っている。おそらくもう亡くなられていると思うのだが、この助産師さんは、
 母子の健康を最大の眼目とする
お産扱いをしていた。経験数が多かっただけに、決して
 自然なお産
などという、無体なことは口にしなかった。予定日の前の検診で、正常分娩に至らない徴候がみられたら、すぐに病院に連絡を取った。
産科救急が十全でなかった時代には、救えなかった命がたくさんあった。そうした悲しい事例を実際に経験されている助産師さんが、いまの 
 フリースタイル出産
を見たら、なんと仰るだろうか。ある町でそれこそ親子二代を取り上げていたほど、長い間勤められた助産師さんだったが、
 60になったので、もうお産は取りません
と、以後は沐浴の指導に回っていた。
 経験豊かで、腕がいいという評判の助産師
だったからこそ
 自分がお産を安全に取れるか、瞬時に判断が下せるか
という点を厳しく見定め
 引き際が潔かった
のだと思う。お産を止めてからも、お産を取ってくれるよう懇願されることがあったが、きっぱりと断っていた。
 何かあったら、大変ですから
というのが、その助産師さんの答えだった。周産期の母子の死亡率が今よりも高かった時代に、自宅出産を助けてきた助産師さんは、お産が命がけであることを何よりも心得ていて、決して、妊産婦になにか教条主義的なことを押しつけるようなことはなかった。産後の沐浴の指導では、毎日赤ちゃんの健康状態をチェックし、身体の胎毛を綺麗に拭い、お母さんの産後の肥立ちや乳房やメンタルの状態も見る、産後ケアのプロだった。

「フリースタイル出産」賛美のような、いまある「自然至上主義」が助産師の中に生まれるのは、自宅出産が激減し、周産期の母子死亡が世界でも類を見ないほど低くなってからだろう。当然
 助産師だけでお産を取る数
も激減している。経験の絶対値の減少が、
 自信過剰ともいうべき、間違った方向への「安全信仰」
をもたらしているのではないか。

いま、日本にいる現役助産師は、わたしの知っている助産師さんより、お産を取った数は遙かに少ない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-08-12

毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その68)7/20付「おわび」は虚偽報告 毎日デイリーは紙媒体時代、1997年10月5日号付"WaiWai"で日本語見出しつきの「『受験生』バカ母SEX献身の実例」というアサヒ芸能を出典とする記事を日本人スタッフが執筆して掲載(概報)

実は昨日、移動したので、くわしい検討が出来てないのだが、
 毎日デイリーが紙媒体で、日本人スタッフがいた1997年10月5日号の"WaiWai"

 「受験生」バカ母SEX献身の実例
という日本語見出し付きで、
 アサヒ芸能を出典とする、ヨタ記事を、日本人が書いて英文で世界に発信
していた過去が発掘された。図書館に通い詰めている有志が一昨日、発見してくれた記事である。発掘してくれた有志に多謝。
概要は、以下の画像の通りである。(画像はクリックすると拡大します)
1997年10月5日号"WaiWai"のトップ。
971051

アサヒ芸能1997年10月9日号が出典と明記されている。
971052

「受験生」バカ母SEX献身の実例という日本語の囲み見出し。
971053

続く記事内容。
971054

971055

有志がまとめた"WaiWai"の見出しと掲載年月日一覧の一部。当該記事は赤で表示されている。
971056
なんと
 執筆者は日本人とおぼしい「イトウタケシ」
である。

発見に至る経緯。「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事119スレッドより。


380 :可愛い奥様:2008/08/10(日) 10:38:15 ID:sDggEX3YO
豚切り失礼します。
活字版発掘人@毒女です。
何代前かのスレで「日本の母は~」の活字版を探しているか他がいらっしゃいましたが、
これではないかと思われる物が発見できましたので、
アップします。
ほかの物に関しては今しばらくお待ちください。
失礼しました。

http://imepita.jp/20080810/378750


381 :可愛い奥様:2008/08/10(日) 10:41:33 ID:GGUUNEx90
>>380

 GJ!!

382 :可愛い奥様:2008/08/10(日) 10:42:53 ID:9Gn5StjS0
>>380
お疲れ様です。

97年10月5日ですね。
これで最低でも「10年以上」は確定ですね。

398 :可愛い奥様:2008/08/10(日) 11:25:18 ID:UgKr1QaE0
>>380
GJ!

1997-10-5(日)
More moms going down to ensure grades go up!
Asahi Geino 10/9
「受験生」バカ母SEX献身の実例
ライターイニシャル:(TI)

945 :380:2008/08/11(月) 05:27:25 ID:QBUNK3qpO
おはようございます。奥様。

図書館に通い詰めてる発掘人です。

WAIWAIの連載は
1998/10~連載開始。隔週月曜日2/3スペース。
1991/1~毎週月曜日。3/4スペース。
1992/10~毎週日曜日。1/1スペース。
になっています。

まだ、未整理でカオスでお恥ずかしい限りですが、こちらに紙面の写真をアップしてあります。
時間がとれれば、今週中にも、残りをアップして整理した物をご覧に入れたいと思っています。

http://pics.livedoor.com/u/hakkutunin/

図書館のマイクロフィルムからコピーしました。

955 :380 945:2008/08/11(月) 06:06:42 ID:QBUNK3qpO
環境が整ってないので、これが精一杯です。アナログ的で申し訳ないですが。

紙面や記事には日付をタイトルにして、年ごとのアルバムに収納できれば、と野望を抱いています。
コピー自体はほぼ手元にそろえることができたのであとは暑さで壊滅している根気とか気合いをなだめつつの撮影作業になります。

最後の方になると「実話」や「微笑」などからの引用が増えていきます。一流紙としてそこにソースを求めるのは如何なものかと突っ込んでしまいました。

どちらかの果敢な奥様がpdf化ならやるよと名乗り出ていただけるなら、コピーのコピーをお送りしてもかまわないのですけど。えっと三四百枚くらい………。期日指定でも。

英語が解らないのと性分からとりあえず全部とっとこうと…………。


956 :可愛い奥様:2008/08/11(月) 06:10:13 ID:r6bsh/vh0
>>945
あなたがネ申か・・・

この後、ネットにアップロードする環境がない380=945さんを他の人たちがバックアップした。
その後の展開。「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事120スレッドより。


415 :可愛い奥様:2008/08/11(月) 20:02:46 ID:QBUNK3qpO
豚切り失礼します。
前スレの380です。

画像のサイズが小さくて読めない物を上げてしまって申し訳ありませんでした。
見つけた!アップできた!GJもらえた!ですっかり舞い上がってしまっていたようです。だめやん自分orz

ロゴが欲しいというお言葉もありましたのでロゴ付きで分割アップしてみました。細かいところまで判読できるといいのですが。

申し訳ないついでにどなたか適当な捨てアドサイトをご存じないでしょうか。メインツールはauです。

ロゴ
http://imepita.jp/20080811/693690

記事四分割

http://imepita.jp/20080811/704540

http://imepita.jp/20080811/705600

http://imepita.jp/20080811/706470

http://imepita.jp/20080811/707120

456 :可愛い奥様:2008/08/11(月) 20:57:23 ID:a2ITo9zs0
>>415
乙です。マイクロフィルムの割には印刷きれいですね。
私が別のところから持ってきたのは一部の字がかすれてましたよ・・・

457 :可愛い奥様:2008/08/11(月) 20:57:29 ID:eUKqJpKu0
>>415
ロゴ要望にさっそくありがとう。
確たる証拠、GJ!


522 :415:2008/08/11(月) 22:02:22 ID:QBUNK3qpO
みなさまありがとうございます。
図書館に行く時間がある方なら誰でもできることですから。
ほかの方が確認した痕跡も残っていて励まされましたし。


調子に乗って、日本語を投下。
五分割ですが、突っ込みどころは4から5にかけてです。ついでに掘っておきました。大きめの図書館なら確認できると思います。


毎日新聞130年史別巻より(ページ数は切れてました。不明です)

http://imepita.jp/20080811/776900
http://imepita.jp/20080811/778020
http://imepita.jp/20080811/778300
http://imepita.jp/20080811/779200
http://imepita.jp/20080811/782260

その後、しいたけさんが、
 WaiWaiの日本語見出し
を3件マイクロフィルム版から発掘した。


744 :受験生 バカ母SEX献身の実例  実例・・・:2008/08/12(火) 01:20:35 ID:+Ok/nQQp0
(略)

※しいたけがロゴ、記事を確認しました。
http://img07.pics.livedoor.com/007/9/6/9684208ad3175f311e52-L.JPG

Wai1

http://img08.pics.livedoor.com/008/2/3/23c61bf5647dbbbbca62-L.JPG
Wai2

http://img07.pics.livedoor.com/007/8/1/8115ffa42d4489c2f852-L.JPG

Wai3

海外で子供がレイプされたのも、毎日新聞社の
昔からの洗脳活動によるものであった。

この「『受験生』バカ母云々」の記事の拡散具合をGoogle trendsで検証してくださった奥様がいる。


805 :可愛い奥様:2008/08/12(火) 02:14:17 ID:fuGhN1Fw0
>>415
毒女さま、乙!

その記事のネット上での広がり具合をトレースしてみました。
若干の仮定が入るのですが、
more momsをGoogle trendsでサーチしてみると、
http://www.google.com/trends?q=more+moms&ctab=-1&geo=all&date=all

2005年まではまったく検索されていなかったmore momsが
2006年前半に3回の検索のピークを迎え、
2006年後半以降にコンスタントに検索
されています。
2006年に広めた人がいると考えられます。

国別でみるとカナダが突出して多く、
都市をみるとカナダではトロントとその近郊のミシサーガ、
アメリカではシアトル、この3都市に集中しています。
トロントは移民の多い町、シアトルは遠い昔に日本人を排斥した町。

言語のほうは・・・わけわかりませんorz
英語はともかく、ルーマニア語、フィンランド語、ポーランド語って何?
英語圏以外にも広がってしまってるってことでしょうか。

>>608
"prevent the son from going all the way"は
息子が最後までやっちゃわないように・・って意味だと思います。

で、この
 日本人の品位を貶める英文記事ライターは日本人の「イトウタケシ」
であるという。


838 :可愛い奥様:2008/08/12(火) 05:49:47 ID:BNnIEVee0
>>836
文字起こし乙です。
今見たら
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_036539.jpg
は右下も見えますけど…更新されたのかも?

その記事に署名しているTIは タケシ イトウ だそうですが、
文体からも日本人と言えるということですね。

以上、1997年10月5日付"WaiWai"の記事から導かれる結論のまとめ。


808 :可愛い奥様:2008/08/12(火) 02:24:54 ID:5HspzCgG0
【醜態!毎日新聞の猥褻記事配信事件、社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚!】

7月20日の毎日新聞紙面に掲載した釈明記事も虚偽の発表であった。
webだけではなく、11年前から紙面にて猥褻記事を掲載していた事が発覚した。

【7月20日の釈明記事における虚偽内容】
×9年前のウェブスタート時から始まった
○いいえ11年前の紙媒体(英字新聞)時代から侮日記事はすでにでかでかと載っていた

×ウェブだからチェック体制が甘かった
○紙媒体上ですでに11年前から日本侮辱記事を垂れ流し

×日本人スタッフが関与していない
○日本人スタッフが3人いた英字新聞時代から日本侮辱記事を垂れ流し

×少数の外人スタッフの暴走
○外人15人、日本人3人という大所帯の英字新聞紙媒体の時代から日本侮辱記事を垂れ流し

×英語だからチェックできなかった
○日本の母親はセックスで息子の成績を上げる、という大きな日本語の説明がついています

↓証拠画像
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_036537.jpg
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_036538.jpg
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_036539.jpg
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_036540.jpg
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_036541.jpg
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_036542.jpg

※mixi、ブログ、Youtube、ニコ動画、等への転載を推奨します。
 毎日新聞社は、再度検証記事及び記者会見を開き、事実関係の説明と今後の対策及び
 社内処罰を発表すべきです。

検証スレッドは8まで延びている。
【毎日新聞・変態報道】waiwaiの変態報道、紙媒体でも?2ちゃん有志が図書館で11年前の記事を「発掘」
【毎日新聞・変態報道】waiwaiの変態報道、紙媒体でも?2ちゃん有志が図書館で11年前の記事を「発掘」★2
【毎日新聞・変態報道】waiwaiの変態報道、紙媒体でも?2ちゃん有志が図書館で11年前の記事を「発掘」★3
【毎日新聞・変態報道】waiwaiの変態報道、紙媒体でも?2ちゃん有志が図書館で11年前の記事を「発掘」★4
【毎日新聞・変態報道】waiwaiの変態報道、紙媒体でも?2ちゃん有志が図書館で11年前の記事を「発掘」★5
【毎日新聞・変態報道】waiwaiの変態報道、紙媒体でも?2ちゃん有志が図書館で11年前の記事を「発掘」★6
【毎日新聞・変態報道】waiwaiの変態報道、紙媒体でも?2ちゃん有志が図書館で11年前の記事を「発掘」★7
【毎日新聞・変態報道】waiwaiの変態報道、紙媒体でも?2ちゃん有志が図書館で11年前の記事を「発掘」★8

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008-08-11

「マスコミたらい回し」とは?(その129)弱者を弾よけに使う鯨岡秀紀記者の「ネット言論叩き」の手法に見る従来型社会運動の終焉

犯罪被害者は、マスコミに完膚無きまでにプライバシーを暴かれる。死んでいればなおさらである。卒業文集が読み上げられ、卒業アルバムの写真が衆目に晒される。本人は死んでいるから
 死者には異議申し立てができない
のである。
犯罪被害者が出ると、マスコミは、近所・同窓生などをしつこく訪問し
 雁首
を取る。雁首というのは
 被害者の顔写真
である。どんなに悲惨な死を迎えていようとも
 雁首がない報道はダメだ
というのがマスコミの常識らしく、悲嘆に暮れる遺族の心情を逆なでし、土足でプライベートな空間に踏み込んでくる。それが
 報道の自由
という奴らしい。場合によっては留守宅に上がり込んだり、葬儀に勝手に潜り込むこともあると聞いている。

さて、そういう
 イニシエーション
を経て、
 一人前の記者
になった後の話だ。
 弱者を盾にして、後ろから前線を攻撃する
という、極めて高度な
 ネット叩き記事
を毎日新聞の鯨岡秀紀記者が書いている。要するに
 盾=治療によって家族を失った遺族
である。
 盾を応援
するように見えているが、実際は
 毎日新聞を総攻撃しているネットの勢力を削ぐための記事
である。その辺りを、玩味熟読していただきたい。


憂楽帳:医療事故

 医療事故の被害者や遺族らを中傷するインターネット上の書き込みが横行している。長女を医療事故で亡くし、医療情報の公開を求める運動に取り組んできた京都府の高校教諭、勝村久司さんは、訴訟継続中の遺族から相談を受けて思わず涙が出たという。

 遺族が手にしていたのは、厚さ15センチほどのファイル。医療関係者らしき人物らがネットに書き込んだ遺族への中傷文書が多数とじてあり、遺族は一つ一つに手書きで「事実はこうだ」と反論を書き込んでいたという。

 中傷する側は「医療崩壊と呼ばれる状況を生んだ一因は、結果が悪ければすぐ訴える患者の存在」との論法を展開する。だが、患者が医療側の説明に納得できない場合、最終的には訴訟しか真相究明の手段がないのが現状だ。

 医療死亡事故の死因を究明する「医療安全調査委員会」設置の議論が進んでいる。勝村さんは「調査委によって事故の情報公開が進めば、訴訟は激減するはずだ」と期待する。医療側と患者側が対立する不幸な構図が一日も早く終わることを願う。【鯨岡秀紀】

毎日新聞 2008年8月11日 12時41分

ここで不思議なのは
 現在係争中の問題については、「事実」を争っている
という観点がすっぽり抜け落ちている点である。しかも
 裁判が明らかにする「事実」はあくまでも本来の事実の一班に過ぎない
のである。こんなことは
 マスコミは百も承知
であるはずだ。市民にとっては一回の裁判だが、マスコミにとっては
 あまたある裁判の中で、新聞が売れる材料になる裁判を選んで取材
しているわけで、それが
 市民の福祉向上に貢献している
ように見えるのである。「見える」というよりも
 そう見えるように記事を作る
のが、マスコミの仕事だ。

で、
 係争中であっても片方の主張のみに「事実」が存在する
という、こんな不思議な論旨を、なぜ鯨岡秀紀記者が展開してるかと言えば
 マスコミと「市民団体」が手を結んだ旧来型の「市民運動」が終わりを迎えつつある
からだろう。鯨岡秀紀記者は、これまで薬害問題に取り組んできた記者で、患者団体等ともつながりが深い。恐らく、鯨岡秀紀記者は
 自分の足場が徐々に切り崩されつつある恐怖
を感じているのではないかと思う。基本的に
 根源的な恐怖を感じた対象を「叩く」のがマスコミ人の「何かを叩く時の原動力」
だろう。自分が恐ろしいから、その恐怖を
 記事に転化
して、あたかも
 社会的関心の中枢に「自分の恐怖の根源がある」かのような論旨を展開する
ので、迫力が生まれるわけだ。当然、
 自分は中立の第三者だが「弱者に心を寄せる善良な人物」としてのスタンス
を記事中では匂わせる。そんな「善良な人物」だって
 死者の雁首を取ることに痛痒を感じない、立派な「マスコミ人」
であることは、新聞記者の養成のやり方から言っても、当然である。一般市民で
 死者の雁首をムリにでも取りに行く人間
がいたとしたら、まず、袋だたきに遭うだろう。「知る権利」で武装して、人間の一番弱いところを踏みにじるのが、記者職で最初に身体に覚えさせられる「職能」なのだ。

確かに、
 個人が情報を発信できなかった時代
においては、市民はグループを作り、運動を起こし、マスコミに取り上げて貰って、弱い立場の人間の代弁者となって貰うというシステムは有効だった。
しかし、現在は
 個々人が世界に向けて情報発信できる時代
である。そして
 ネットには集合知がある
のだ。今まで、マスコミは
 担当記者が「あたかも専門家」のごとく筆を揮っていた
のだが、いまは
 一度電子化された記事は、永遠に検討対象となる時代
である。マスコミ人が
 全知全能の振りをしても許される時代は終わった
のだ。
旧来型の市民運動では
 全知全能のマスコミ様
は、味方だったかも知れないが、これからは、そうはいかない。
 誰もがいろんな立場からいろんな意見を言う時代
においては、賛同者も批判者も等しく存在する。ところが、マスコミは
 素人がマスコミを批判するのは、おこがましい
という態度を捨てない。一方、旧来型の市民運動を組織する側は
 一度築いたマスコミとの太いパイプ
が、いつまでも有効であると信じたい。そのパイプを作るのに、凄く苦労していたはずだからだ。
したがって、なぜか
 マスコミと旧来型の市民運動
とは、
 ネットに対して、同じ反応をする
ようになってきている。自分たちの権威を脅かすもの、あるいは地位を脅かすものが
 ネットの集合知
であり、
 ネットの集合知を形成しているのが、自分たちと同じ「市民」一人一人である
というところまでは、まだ気がついていないからだ。
 ネットを批判することは、インフラを批判することと同じ
であり、たとえば
 車に乗っている人間はみんな悪者
というような粗雑な議論をしているのとあまり変わらない。もし、旧来型の市民運動が、運動の担い手の年齢が上がり、それを続けられないからと、
 自分たちになじみのない新たな存在に過剰反応をする
のであれば、10年以内に
 新たな存在の方に属する人間の方が多くなる
という事実を無視していると言うことになる。
以前、こんな名言があった。
 2ちゃんねらーが増える、というよりも、2ちゃんねらーじゃない人間がどんどん死んでいくのが、これからの社会だ
という主旨であった。
ネット時代においては
 すべての人間が賛同する運動
というのはあり得ないし
 あらゆる方向から突っ込みが入る
のが普通だ。
 雑音と思われる主張をスルーできない
のは、情報に対する耐性が高くない、ということになる。日本中のあらゆる井戸端会議で、あるいは飲み会で、いろんな情報がつねに検討されてきた。それは、その場にいなければ聞くこともなかったが、
 ネットはこうした井戸端会議や飲み屋での議論を文字として可視化している
のである。いままで見えなかったものが見えるようになったのであれば
 それを自らの味方になるようにする
のが、「市民運動」の新しいやり方だろう。

少なくとも鯨岡秀紀記者のやり方は
 どんどん敵を増やし、かつ自分は矢面に立たず、「弱者」を盾にする
という、稚拙かつ極めて卑劣な手法である。これが
 マスコミ人の常識
なのであれば、
 新時代にふさわしい「マスコミ」の到来
を、わたしは強く望む。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008-08-10

「マスコミたらい回し」とは?(その128)奈良県産科崩壊の立役者毎日新聞奈良支局が産科崩壊を鉄面皮に報道 昨年8月の奈良高槻妊婦搬送問題で「奈良県立医大産婦人科は受け入れの余力があった」という暴論を書いた中村敦茂記者は今も「搬送のかなり以前に胎内で胎児死亡」という事実を歪曲したまま その上「昨年4月に産科を休診した大淀病院の再開のめどは今も立たない」

大淀病院産婦死亡事例報道の口火を切り、一町立病院に恐ろしいほどのメディアスクラムをもたらし、
 大淀病院産科閉鎖の元凶
となった
 毎日新聞奈良支局
は、
 反省するどころか、自分の所行を棚に上げた「産科崩壊を憂う」ご立派な記事
を書き散らすことが
 報道の指命
だと考えているらしい。
ところで、
 昨年8月の奈良高槻妊婦搬送問題
は、
 搬送中に死産
ではなく
 搬送される遙か前に胎内で胎児は死亡していた
というの正しく、しかもマスコミは当日警察発表でその事実を知っていたにもかかわらず、
 事実をねじ曲げた報道
を続けている。この件についてもメディアスクラムが起き、
 奈良県立医大の産婦人科教室をバッシングして、研修医が研修を辞退するという報道被害をもたらした
ことは記憶に新しい。

救急搬送される遙か以前に、胎内で胎児が死亡していたことについての検証は以下に。
 2007-08-31「マスコミたらい回し」とは?(その93)奈良高槻妊婦搬送問題 胎児は胎内で死亡していた 何故マスコミはその点を隠そうとするのか→奈良県立医大産婦人科教室叩きには「某有名大学教授選絡み」という怪情報まで
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/08/93_291b.html
 2007-09-06 「マスコミたらい回し」とは?(その101)奈良高槻妊婦搬送問題「昨夜から出血が」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/101_17c5.html
 2007-09-12「マスコミたらい回し」とは?(その109)奈良高槻妊婦搬送問題 救急搬送する以前に胎児は胎内で死亡 病理医学の立場から→マスコミは搬送当日(8/29)の警察発表でその事実を知っていたにもかかわらず、歪曲した報道を続ける
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/109829_6db9.html

スケープゴートを作って叩く、マスコミの手法について、当のマスコミのお答え。
 2007-09-11「マスコミたらい回し」とは?(その106)奈良高槻妊婦搬送問題で朝日と読売に電話したら、驚愕の回答が しまいに「誰かに社会的責任を取らせないと収まらない」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/106_e404.html

 奈良県立医大産婦人科教室へのマスコミの過度のバッシング状況。
 2007-08-30「マスコミたらい回し」とは?(その90)奈良高槻妊婦搬送問題 フジ「とくダネ!」 「たらい回し」と放映中→奈良県産科の砦・奈良県立医大産科を潰す気か?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/08/89_c940.html
 2007-08-31「マスコミたらい回し」とは?(その94)産経と読売は「少子化対策」の敵 社説のタイトルが「たらい回し」 子どもを持つ予定の家庭には両紙の不買を推奨 当夜、どの病院も命の戦い 目の前の患者を見殺しにして「緊急搬送」に応えろ? 
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/08/94_980e.html
 「マスコミたらい回し」とは?(その95)奈良県立医大産婦人科教室からの正式コメント
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/08/95_6d40.html

そして、研修医が辞退した。
 2007-09-01「マスコミたらい回し」とは?(その96)奈良高槻妊婦搬送問題で報道被害 奈良県立医大産婦人科教室への研修希望者が辞退 ただでさえ人手不足の産科に打撃
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/96_edee.html

さて、あれから1年経ったのだが、
 毎日新聞奈良支局の中村敦茂記者
は、
 事実を歪曲して、「搬送中に死産」
と今なお言い張る。なんせ、この中村敦茂記者は、昨年8月に
 奈良高槻妊婦搬送問題

 奈良県立医大には余力があったという暴論
を展開した
 奈良県立医大産婦人科教室の敵
すなわち
 奈良県産科救急の最後の砦の破壊を企てているとしか思えない人物
なのである。去年の中村敦茂記者の暴論はこちら。
 2007-09-03「マスコミたらい回し」とは?(その99)大淀病院産婦死亡事例の誤報を垂れ流し、奈良県南部の産科を絶滅させ、奈良高槻妊婦搬送問題では、苛酷な勤務を強いられていた奈良県立医大産婦人科教室に「余力があった」と報道した毎日新聞、社説で「訴訟で産科閉鎖相次ぐ」誰が大淀病院産科を潰したのか
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/08/89_c940.html

で、昨日もこんな記事を書いている。


妊婦転送死亡:発生2年 産科医療改善まだ途上、医師や看護師不足に課題 /奈良

 一昨年8月の大淀町立大淀病院(大淀町)の妊婦死亡問題を受け、県内ではこの2年、周産期(出産前後の母子双方にとって注意を要する時期)医療の改善が加速した。しかし、昨年8月には橿原市の妊婦が搬送中に死産した。医師や看護師不足を中心に残る課題も多く、体制整備はまだ途上だ。【中村敦茂】

 今年5月26日には、高度な母子医療を提供する総合周産期母子医療センターが、県内最大の医療拠点である県立医大付属病院(橿原市)に開設された。都道府県で45番目の遅い出発だったが、同病院の母体・胎児集中治療管理室(MFICU)は3床から18床に増えた。新生児集中治療室(NICU)は21床から31床になった。県立奈良病院(奈良市)でも、NICU6床の増設計画が進んでいる。

 勤務医の待遇改善にも手が打たれた。県は今年度当初予算で県立病院と県立医大付属病院の医師給与引き上げや分娩(ぶんべん)手当の新設などに2億9200万円を計上。「全国最低レベル」とされた給与水準は改善し、年間給与は産科医で約200万円、医師平均で約100万円上昇。県は過酷勤務による離職防止や欠員補充の難しさの緩和を期待する。

 県は今年2月、勤務医の少なさをカバーするため、産婦人科の夜間・休日の1次救急に、開業医らが協力する輪番制も導入。4月には参加する開業医を増やして拡充し、一定の成果を出している。出産リスクが高くなる妊婦健診の未受診者を減らそうと、今年4月から妊娠判定の公費負担制度も始めるなど、他にも多くの策を講じてきた。

 それでもなお、厳しさは続いているのが現状だ。荒井正吾知事は周産期センター開設に際し、「難しいお産も含め、県内で対応できる態勢がほぼできあがった」と語った。しかし、それはフル稼働が実現すればの話。

 センターでは看護師約20人が不足し、NICUのうち9床は開設時から使えていない。このため実際のNICU運用は22床で、従来より1床増えただけ。受け入れ不能の主な要因となってきたNICU不足の実態に大きな変化はなく、大阪など県外へ妊婦を運ばざるを得ない状況は続いているという。

 待遇改善で、すぐに医師不足が解消したわけでもない。昨年4月に産科を休診した大淀病院の再開のめどは今も立たない県立三室病院(三郷町)でも、来年4月以降の産科医確保の見通しが立たず、今月中には新規のお産受け付けを停止する可能性が出ている。

 この2年間で実現した改善は少なくないが、医師や看護師不足など、容易でない重要課題に解決の道筋はついていない。県などは、今年度設置した地域医療対策の協議会の議論で、現状打開に向けた模索を続けている。

毎日新聞 2008年8月9日 地方版

いや〜、
 過去に学ばない、誤りを正さない、とっくに「一般市民」は過去の事実は忘れていると思って同じ誤った主張を繰り返す
のは
 ネットに情報が蓄積する現在
においては
 マスコミには致命傷
だと思うんだけど、どうも
 過去を振り返らない習性
は抜きがたいようですな。
 昨年4月に産科を休診した大淀病院の再開のめどは今も立たない
って、
 堂堂と書けるこの神経
こそが
 マスコミ人に「求められる最大の資質」
なんでしょう。立派ですね。(棒読み)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008-08-08

北京五輪開幕直前にグルジア・ロシア間で戦闘勃発 プーチンはただいま北京

先ほど、日本時間23:25分頃、
 ロシア選手団が入場
した、北京五輪開会式。(画像はクリックすると拡大します)
R3
ロシア選手団。

最初は座っているプーチン首相。
R2

選手に応えて、両手を振るプーチン首相。
R1

しかし、プーチンにはのんびりしていられない理由がある。
朝日より。


ロシア軍機、グルジア基地爆撃 全面戦争の可能性
2008年8月8日22時11分

南オセチア自治州の独立派との戦闘が激化した8日、同自治州の州都ツヒンバリ近くの道を進むグルジアの戦車部隊=ロイター

 【モスクワ=星井麻紀】グルジア軍は8日、同国からの分離独立を目指す親ロシアの南オセチア自治州に進攻し、大規模な攻撃を始めた。ロイター通信などによると、これに対してロシア軍機がトビリシ郊外のグルジア空軍基地を爆撃するなど報復攻撃し、軍事衝突が拡大している。死者も多数にのぼっている模様。グルジアとロシアが全面的な戦争に突入する可能性が出てきた。

 南オセチアに駐留しているロシアの平和維持部隊司令官がインタファクス通信などに語ったところでは、グルジア軍の進攻で、南オセチア州都のツヒンバリは「ほぼ壊滅状態」という。同通信は、戦闘で平和維持部隊に派遣されたロシア兵10人以上が死亡したほか、「数十人から数百人」の死者が出ている可能性があるとしている。

 グルジアは国家総動員令を発令。グルジアのサアカシュビリ大統領は、ロシアの戦車や装甲車150両が南オセチアに向かったと述べた。同大統領はまた、グルジア軍がロシア軍機を2機撃墜したと語った。AP通信はロシアのテレビ局の報道として、ロシア軍部隊が南オセチアに移動中だと報じた。戦闘がさらに拡大する恐れが強まっている。

 ロシアのメドベージェフ大統領は、安全保障会議を緊急招集して対応を協議。五輪開会式出席のために中国訪問中のプーチン首相は「グルジアからの攻撃は報復的な措置をもたらすことになる」と警告していた。

当然ながら、NHKはロシア選手団入場の時に、この話題には触れていない。

続き。ただいま23:38頃、
 グルジア選手団が入場
した。旗手はレスリングのNOZADZE選手。
G1

選手団はこぢんまりとしている。
G2

入場順はロシアの16番後だった。

今回の戦闘が、今後の五輪にどのような影響を与えるかも、未知数だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その67)毎日新聞記者、エスカレータ事故後のワンフェス会場で、名前も名乗らず、ワンフェス業者を取材、しまいには「こちらはプロですよ。舐めないでください」と暴言→追記 コミケから緊急告知

ワンフェス会場のエスカレータ事故後、
 オタク叩き風味
が一段と濃かったのが毎日新聞だった。

で、事故後、業者に取材に回っていた
 24-25歳くらいの毎日新聞記者
は、名前も名乗らず、
 オタク叩き記事のネタ探しに回っていた
のを、ガレキのフィニッシャーのFTFさんに目撃されている。
詳しい状況は、FTFさんのblog「びぃとの日々」の今日付の記事
ワンフェス会場にて、変態新聞の記者相手に・・・
をご一読下さい。

問題のやりとりの部分を引用する。


例のエスカレーター事故のあったWF会場で
毎日新聞社の記者と対峙しましたよ。ヽ(・∀・)ノ

例の事故のあと、
会場4階の某ディーラーの前で
そこのお客様と輪になって話をしているところ・・・

「毎日新聞の者ですが。」

と、いきなり話の輪の中に記者が割り込んで来ました。
(略)
「事故現場で撮影とかしている人は、いませんでしたか?」

この質問にピンと来ませんか?
はい、例の秋葉原の無差別殺人事件のように
オタク叩きの記事を書く意志がミエミエですね。

カチンときたので

「ちょっと、そんな質問はやめてくれる?」

場が場ですからね。
とりあえずこちらも配慮しての静止行動です。
すると

「何ですか?こちらは仕事しているのです。」

何?この無礼な態度。
ブチ切れそうになりました。

こっちだって
仕 事 で 来 て い る の で す。


ヘンな記事書かれて業界全体が被害を被ったら、
僕の仕事にも影響が出かねません。

とにかく、何の目的で先の質問をしたのか
解かりきってますから

「こっちだって仕事で来てるんだよ!
とにかく、その質問は止めなさい。
そもそも、アンタ達がこれまで何をやったのか、
ここに居る人達は皆知ってるんだぞ!!」

そしたら、
こんな回答。

「 こ ち ら は プ ロ で す よ。
  舐 め な い で く だ さ い ! ! 」


法が許すなら、その場でタコ殴りにしてやりました。残念です。
この24、5代と思われる糞生意気な記者は、年上に対する
言葉遣いを知らないのでしょうか?

そうですか。
毎日新聞の云うプロの仕事というのは・・・

ヘタクソな回答誘導

変態記事

なのですね。
わかります。
(以下略)

ワンフェス会場で業者相手に、こういう
 素人でも引っかからない誘導質問をする毎日新聞記者の職業モラル
って、
 凄く高いんですね(棒読み)
感心しました。

(追記 8/9 8:30)
ワンフェスのエスカレータ事故を受けて、8/8付でコミケ準備会から緊急のお知らせが出ている。
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
内容は


【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い

<協力のお願い>

 今回のコミックマーケット74において、危険物の持ち込みを防ぐため、参加者の手荷物確認を行うことになりました。法律・条例に違反するもの、コミックマーケットのルールに基づく持込禁止物は、持ち込みできません。準備会スタッフ・警備員による確認にご協力をお願いします。

 なお、持ち込み禁止物については、「コミックマーケット74カタログ」8ページを参照下さい。違反した場合、該当する物品などは没収し、以後返却には応じません。没収に応じていただけない場合、入場をお断りさせていただきます(諸注意部分については、ネット上からも参照可能です)。

 手荷物確認に併せて、警備体制も強化されています。不審人物や不審物についてお気づきの点があれば、些細な内容でも構いませんので、お近くの準備会スタッフまでお声をおかけ下さい。
(略)

【緊急告知その2】開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ


 8月4日に東京ビッグサイトにて発生したエスカレータ事故に関連して、会場より、以下のエスカレータについては、コミックマーケット開催期間中の運用を停止する旨の連絡がありました。

西ES3号機(通称:西展示場1−4エスカレータ)
会議棟ES4号機(通称:会議棟3−6エスカレータ)
 コミックマーケットは、来場者数が非常に多いため、従前より、他イベントよりもエスカレータの運用に係わる安全対策に留意して参りました。今回につきましても、事故のないように運用していきます。

<上記エスカレータ運用停止の影響>

 西ES3号機につきましては、そもそもコミケットにおいては、開場時から参加者数の一段落する昼頃までは導線として利用しておりませんでしたので、停止における影響は軽微です。
 会議棟ES4号機につきましては、今回よりコミケット側が男子更衣室、会場側が有料休憩室として運用する会議棟6Fへの主導線として利用する予定でした。これらについては、会議棟エレベータを主導線に変更する予定です。
(以下略)

コミケに参加される方はご注意を。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008-08-07

毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(番外編)自己批判書って何?

2008-08-06 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その65)元毎日新聞記者の佐々木俊尚氏の「毎日新聞社内で何が起きているのか(上)」が面白い
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/08/65_56e1.html
の補足。

たぶん、最近の大学では
 自己批判書
なんて見掛けないと思う。
わたしは学生時代、寮生だったのだが、
 寮の委員会があるのを忘れて、バイトを入れた
ために、委員会に出席できず、
 自己批判書
を提出したことがある。平たく言えば
 反省文
なのだが、自己批判書の場合は
 革命精神に悖る自己を厳しく批判する
という仕様が求められる。

うろ覚えで、昔書いた自己批判書のひな形を再現してみる。


    自己批判書

○月○日に開催された○○寮○○委員会に正当な理由なく欠席した件について、○○は以下のように自己批判いたします。
○月○日の○○委員会に欠席したのは、アルバイトからの帰りが遅くなったためでした。自己の経済的充足を優先して、寮自治の根本である委員会を欠席し、○○委員会の担っている○○活動に支障を来し、寮自治を阻害したことを、自己批判し、全寮生に謝罪いたします。
今後は、委員会活動に精励し、寮自治の更なる向上により一層努力することをここに誓い、改めて、今回の反自治的な行動を自己批判いたします。

○月○日  署名 捺印
----
○月○日 ○○委員会委員長○○ 
 以上のように○○の自己批判書を受領したので、掲示します。
 自己批判書の内容に反論等がある場合は、○○委員会に申し出てください。

自己批判書は何回か出した覚えがあるんだけど、図書委員会の時だったかな? どうしてもバイトの帰りが9時半を回り、委員会が開かれる9時過ぎに間に合わなかった。遅刻でもちょっとでも顔を出せば、自己批判書は書かなくても済むことが多いのだが、完全にブッチすると、書かなくてはいけない。
図書委員会といっても、有り体に言えば
 図書係
みたいなものである。定期購読している雑誌の管理とか、図書室の蔵書のチェックなどが主な仕事だが、そんなに議題のある委員会ではない。
もっとも
 厚生委員会を欠席
すると、本当に寮生の生活に深刻な影響が出るので、同じ自己批判書でも、こっちはかなり問題が大きくなった。だから、厚生委員会には、間違っても
 バイトで遅れる
ような寮生は入れないようになっていた。一番困るのは
 運営委員が運営委員会を欠席
することで、さすがにこれは寮の風呂などで、
 更なる自己批判
を求められたりした。某寮では
 風呂で頭を洗っている間に、某セクトの寮生に取り囲まれて、糾弾された
ということが時々あったそうで、これは裸で逃げ場がないから、凄く恐い話だった。

自己批判書の内容が碌でもなく、あるいは自己批判書を書かずに放置したりすると、これは
 退寮決議の対象
になる。たしか全寮大会出席者の2/3以上の賛成で退寮させられるのではなかったか。もう、寮則を忘れちゃったけど。

自己批判書は、寮の廊下に1週間から10日程度は掲示されていた。

寮のこの手の自己批判書は、自己批判書の中でも一番軽いもの。
大学で教官が戦闘的学友諸君に書かされる自己批判書は、もっと凄い内容を書かないと、到底許して貰えない。
 わたくし○○の反革命的行為により学生諸君の権利を蹂躙し
とかくらいの文言は求められる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その66)毎日新聞の営業、電凸を受けている広告主の企業へ出向き「ノーブレスオブリュージュの精神で御社に伺っておりまして」と怒りの火に油を注ぐ

まずは、言葉の定義を確認しておく。エキサイト辞書の「大辞林第二版」より。


ノーブレスオブリージュ [ noblesse oblige]

高い地位や身分に伴う義務。ヨーロッパ社会で、貴族など高い身分の者にはそれに相応した重い責任・義務があるとする考え方。

では、以下の
 ノーブレスオブリージュ
の用法が正しいかどうか、玩味熟読していただきたい。
「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事116スレッドより。


514 :その1:2008/08/06(水) 20:39:47 ID:kTBrMefa0
初めまして 派遣で某メーカーの総務に勤めています
この件で今日ウチの会社で動きがあったので書き込んでみます

出稿数も(多分)少ない小さなメーカーですがCSの部門で散々抗議電話を受けていたらしく、
部門長が先月後半に毎日へ説明を求めていたようで、やっと今日担当と上司が来たんです

私の直属の上長(総務部長)も同席して経緯を聞いたらしいのですが

●広告主に抗議が行くとは思いもよらなかった
●説明責任は十分に果たしている
●時期がくれば収まってくる 実際今は下火になってきている
●自分達に非があるのではなく一部の恵まれない境遇(?)の人間達が自分の不幸を転嫁した気でいるだけ
●直接的な購買層とは無縁の人間達の行動だから気にするな

などと話していたと上長に聞かされました

519 :その1:2008/08/06(水) 20:46:58 ID:kTBrMefa0
全く説明になっていないのでCSの部門長が怒り、厳しく問いつめたところ

「今回の件に関して御社に伺ったのは基本的には私どもに非はなく、むしろ私たちはノーブレスオブリュージュの精神で御社に伺っておりまして。。」云々と言われたそうです。

上長曰く、言葉の意味も理解せず使い方も知らない奴らは「驚異的なバカ」だそうです。

いや〜、こりゃ絶句。

奥様方の反応。


522 :可愛い奥様:2008/08/06(水) 20:51:40 ID:PDxYP/VL0
> 「今回の件に関して御社に伺ったのは基本的には私どもに非はなく、むしろ私たちは
> ノーブレスオブリュージュの精神で御社に伺っておりまして。。」云々と言われたそうです。

アホもここまで来ると。。。

523 :可愛い奥様:2008/08/06(水) 20:53:16 ID:eKAuODtF0
>>519
>基本的には私どもに非はなく

( ゚д゚)

(゚д゚ )

( ゚д゚ )<あーあ…

528 :可愛い奥様:2008/08/06(水) 20:54:44 ID:qcAcZ1230
ほぅ・・・
非はない、ですか。
なるほどね。

絶対そう思ってるとは思ってたけど、まさか口にするとはw

530 :可愛い奥様:2008/08/06(水) 20:55:00 ID:P+Wg/lzK0
>>519
上司さんに限らず、普通の社会人ならみな「驚異的なバカ」だと思うよ。

532 :可愛い奥様:2008/08/06(水) 20:58:41 ID:ZPzrtUOB0
> ノーブレスオブリュージュの精神
聞かされたまんま意味も判らず口からダダ漏らしたって感じかしら?
一般人見下し加減がよく判りましてよw


毎日の危機管理部門って何やってるの?
ないの?

533 :可愛い奥様:2008/08/06(水) 20:58:57 ID:m/RUG0hE0
>>514
>>519
ご報告、乙でございました。( ´∀`)σ)∀`)

さすが、毎日ですわ。突き抜け方がハンパじゃありませんわね。

534 :可愛い奥様:2008/08/06(水) 20:58:59 ID:9rCZidRJ0
>ノーブレスオブリュージュの精神

茶吹いたwww

535 :可愛い奥様:2008/08/06(水) 20:59:31 ID:25vMEJby0
毎日の社員って…こんなに頭脳に恵まれてないのか…

536 :可愛い奥様:2008/08/06(水) 20:59:52 ID:CEhHMp3J0
なるほど、無実のエリートたる自分たちは、
不当にも下層民のルサンチマンの被害者にされている、とか思ってるんだ。
タコだな!

539 :可愛い奥様:2008/08/06(水) 21:00:53 ID:1yJU/mgQ0
ノーブレスオブリュージュwwwww
何様のつもりですかいったい

542 :可愛い奥様:2008/08/06(水) 21:02:32 ID:vdIDskk60
>ノーブレスオブリュージュの精神で御社に伺っておりまして

広告主を格下に見ていますよと、面と向かって言い放ったわけですか
あれまあ

552 :可愛い奥様:2008/08/06(水) 21:07:30 ID:RPSDxfqi0
ノブレスオブリュージュ祭りですかw

>一部の恵まれない境遇(?)の人間達が自分の不幸を
> 転嫁した気でいるだけ
これも相当頭沸いてる発言ですね。
自分の都合のいいように物事を解釈してそれを事実と思い込む人は多いけど、
ここまで行くと芸術的ですらありますなw

604 :可愛い奥様:2008/08/06(水) 21:42:01 ID:K8H709we0
>>519
ノブレス・オブリージュの精神ってことは、変態伝聞に
とってスポンサーは

       『 下 々 の 者 』

って事ですねw
この変態どもは何様のつもりなんでしょうかw

誤用もここまで来ると凄いな〜、毎日。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-08-06

毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その65)元毎日新聞記者の佐々木俊尚氏の「毎日新聞社内で何が起きているのか(上)」が面白い

元毎日新聞記者の佐々木俊尚氏の
 毎日新聞WaiWai問題を扱った記事
がなかなか面白い。まだ(上)だけだが、続きが待たれる。
長いので、urlを貼っておく。是非ご一読を。
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 毎日新聞社内で何が起きているのか(上)公開日時:2008/08/05 14:14

たとえば、朝比奈豊毎日新聞新社長について、こんな記述がある。


 そして朝比奈社長は言うまでもなくネット君臨派だ。彼はネット君臨の連載当時は、編集の最高責任者である主筆の立場にあり、柳田邦男氏や警察庁の竹花豊氏、ヤフーの別所直哉氏に加えて私も参加した「ネット君臨」識者座談会で司会を務めた。この座談会で私が「ネットの匿名言論には、会社の圧力などに負けて実名では発言できない人たちが、正論を言える場所として重要な意味がある」といった話をしたところ、彼は「そんな卑怯な言論に答える必要はない」と司会者の立場も忘れて反論を始めた。私が「匿名でしか発言できない立場の人間には有効なのではないか」と言い返すと、「そんな者の言うことは聞く必要がない。言いたきゃ実名で言えばいいんだ」と切って捨てた

 朝比奈社長は一九六〇年代末、東大農学部の全共闘のメンバーだったと言われており、マスメディアには彼のような学生運動経験者が大量に流れ込んでいて、いまや編集、経営の幹部クラスに名前をぞろぞろと連ねている。彼らは「自分が時代の最先端を走っていると信じていて、自分が理解できないものはいっさい受け入れない」という全共闘世代の典型的な特徴を備えている。だからインターネットのような新しいメディアの本質を理解しようとしないし、歩み寄る気持ちもない

出たな
 団塊世代の弊害
が。東大農学部全共闘の戦闘的学友諸君の「闘い」については、
東大農学部の歴史
の昭和43-46年を参照のこと。
朝比奈豊毎日新聞社長は、掛川西高校の高18回卒業生。高1回卒業は昭和24年3月だから、昭和41(1966)年3月卒業かな。毎日新聞には1971年(昭和46)に入社の現在60歳だからどこかで一年ダブってるのか? 東大農学部は、上記リンク先にあるように
 昭和43(1968)6月20日に学部ストライキ突入
 同年9月30日以降無期限ストライキ突入
で、
 翌昭和44年1月24日に実験・演習再開
まで、約半年は、まともな授業はなかったようだ。全共闘世代には、在学4年(留年せずに卒業)の内、大学で勉強した期間が極端に短い人たちがたくさんいる。学部ストがなくても、バリケード封鎖などはしょっちゅうあって、教官を中に入れなかったりするから、授業が成立しなかった期間はもっと上記の年表より長いだろうと思う。
69年の東大入試は、68年6月の安田講堂への機動隊導入以降の流れで、中止になっている。従って、もし朝比奈社長が71年3月卒業で、留年してないのなら、一浪の後、
 1年生 67年4月東大入学
 2-3年生 68-69年は東大全共闘全盛時代
 2年生末 69年入試中止(そのためこの年の京大の合格レベルが極限まで上がる)
 4年生末 71年3月卒業
という経歴になる。もし
 現役合格で71年3月卒業
なら、
 東大在学時に勉学以外の何かに夢中になって留年した
などのエピソードがあるだろう。
 全共闘世代の東大・京大など拠点校の学生は、空前絶後の「勉強しない世代」
だったのだ。今の
 引きこもって大学に行かない学生
ではなく
 授業そのものが大学構内で行えなかった時代
なのである。もし、スト中に講義をやってたのがバレると
 スト破り
というので、担当教官が各セクトの戦闘的学友諸君に
 吊し上げ
を食らう。もし、朝比奈社長が
 東大農学部全共闘の闘士
であったのだったとしたら、
 毎日のように大学の教官の吊し上げ
は行っていた筈である。それが彼らの仕事の一つだったからね。吊し上げは、甚だしい場合は、何時間も行われた。わたしの恩師のお一人は、戦闘的学友諸君と論争して、学友諸君を完膚無きまでに論破したというエピソードの持ち主である。もう亡くなられたが、それは希有なこととして、京大文学部では長く伝えられている。
吊し上げの典型パターンの一つをあげておく。大勢の学生が教官を取り囲み、絶対に逃げられないようにしてから、リーダー格の学生が、口火を切る。学生は丸腰ではなく、一部がゲバ棒(角材)などで武装している。「東大農学部全共闘」などの名前入りの赤旗を持っている学生も複数いるだろう。学生側はヘルメット(色とロゴで所属セクトが明示される)・手ぬぐい(覆面代わり、催涙ガス避けでもある)で顔がよくわからない状態であるが、同じ奴がやってくるので、自分の学部の学生であれば、誰だかは大体教官にはわかっている。ただし、「外人部隊」と称する他大学からの応援学生も混じっている。
場合によっては、教室に軟禁状態になる。吊し上げられる教官は複数名の場合も少なくない。室内で吊し上げられるのも陰惨だが、構内の外の通路とか庭などでも、吊し上げは行われた。外でやられると、野次馬が集まってきて、教官の情けない様子を見物できる仕様だ。
 「○○(教官の名字、当然呼び捨て)、貴様、学生大会で決議されたストを無視して、構内で授業を行うとは何事だ。」(反動教官○○は自己批判しろ、などと周りから罵声が浴びせられる)
 「○○、貴様はフルブライト奨学金で米帝に留学した経歴から見ても、反動勢力であることは明白である。その上、学生を唆し、スト破りとはいい根性だな。」(自己批判せよ、反革命反動勢力は許さないぞ、米帝の犬は恥を知れ、などの罵声が浴びせられる)
これが延々続くわけだよ。聞いた話だから、本当はもっとエグいだろうと思う。で
 自己批判
するまで家に帰して貰えない。自己批判しても、内容が取り囲んでいる学生の気に入らないものであれば、やはり帰して貰えない。心臓の弱い教官は倒れて、救急搬送要請なんてことは、時々あった。今と違って
 学内にAEDなんて設置してない
んですからね。
こういう
 既成の権威を破壊する反モラルが美徳=革命的行為
だと思っていた連中が、今や資本主義の走狗になってるんだから、
 全共闘世代の害悪
の凄まじさは、筆舌に尽くしがたい。で、この世代の特徴は
 下の話なんて絶対に聞かない
のだ。自分たちが
 権威を破壊するのはOK
だが
 下のものが自分たちの権威を脅かすのは絶対に許さない
という
 硬直した自己中心史観の持ち主
である。

で、この記事に対する
 自称某全国紙記者
という人物の感想が、掲示板に書き込まれている。【毎日新聞・変態報道】電凸のすさまじい破壊力 インターネットとマスメディアの関係性根底からひっくり返すかも 佐々木俊尚・CNET★3スレッドより。


295 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 18:40:52 ID:5WPHBlIH0
>別の全国紙社会部記者の証言。「毎日の低俗記事事件をきちんと報道すべきという声
>は部内でも多かったし、僕もこの問題はメディアとして重要な事件だと認識している。
>でもこの問題を真正面から取り上げ、それによって新聞社に対するネットの攻撃の
>パワーが大きいことを明確にしてしまうと、今度は自分たちのところに刃が向かってく
>るのではないかという恐怖感がある。だから報道したいけれども、腰が引けちゃってる
>んです」

俺は某全国紙記者だが、こいつがどこの記者か知らんが、この発言は困る・・・。
新聞全体への不買運動に発展しかねない発言だし、
仮に組織的な不買運動に結びつかないとしても、
個人レベルで、ただでさえ失墜している新聞の信用をさらに貶めかねない発言だ。
俺も昔上司に、「うちの社員が逮捕されたら小さく書け、他社の場合はでかく書け」とか言われたことあるし、
本来、同じニュースバリューの話だし、あるいは自社の不祥事こそでかく書いたほうが信用が増すと思うが、
上のほうはその考えが分からないんだろう。
そりゃネットの平等性に勝てるわけない。

さて、本当に全国紙記者なのかな。
他のスレッドの発言。【マスコミ】読売新聞記者、取材せず談話を創作・捏造 青森版に掲載、処分へスレッドより。読売新聞青森支局のぺーぺーの記者が、朝日新聞主催の「全日本吹奏楽コンクール」青森県大会の記事に
 捏造ソースを混ぜた
という不祥事を扱ったスレッドである。


1 :道民雑誌('A`) φ ★:2008/08/05(火) 10:35:16 ID:???0

読売記者、取材せず談話を捏造 青森版に掲載、処分へ

  読売新聞青森支局の男性記者(24)が記事中の談話を取材をせずに捏造していたとして、
  同紙は5日付朝刊の青森版に「おわび 記事中の談話を捏造(ねつぞう) 本紙記者らを処分」の記事を掲載した。
  同社は「記者倫理に反する行為」として記者を懲戒処分にし、青森支局長の監督責任も問う。

  「おわび」によると、問題の記事は7月28日付青森版に掲載された
  全日本吹奏楽コンクール青森県大会のスタートを報じたもの。

  記事では、7月24日の岩手県中部地震で震度6弱に見舞われた青森県八戸市から参加した団体について、
  《一般の部で銀賞を受賞した「八戸ウインドアンサンブル」の斎藤均団長は、
  「練習に特段の影響はなかったが、『八戸は元気ですよ』という気持ちを込めて演奏しました」と話していた》とあった。

  しかし、同社によると、斎藤均さんは前の団長で、記者はインターネット上の過去の情報をもとに、この談話を書いたという。
  記者は社内の調査に対し「とんでもないことをしたと反省している」と話しているという。

  同社は談話部分を削除するとともに、関係者に謝罪する、としている。

  読売新聞東京本社広報部の話 記事の主要部分は事実でしたが、最後の談話は記者が創作したものでした。
  記者倫理に反する行為であり、記者らを懲戒処分にし再発防止に努めます。関係者や読者の皆様にお詫びいたします。

朝日新聞 2008年8月5日9時57分
http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200808050043.html

174 :名無しさん@九周年:2008/08/05(火) 17:42:57 ID:5WPHBlIH0
おそらくこの記者は新人だろう。
で、コンクール取材で団長の声を取材せずに支局に戻ったら、
デスクから「なんで団長のコメント取材してねーんだよ!アホか!ボケカス!」
と怒鳴られ、捏造してしまったのだろう。
あそこはそういう体質の会社。

もし、ID:5WPHBlIH0さんが本当に
 全国紙記者
なのだとすると
 毎日でも読売でもない全国紙記者
って
 朝日か産経か
ってことか? ま、ネットの「自称記者」はたくさんいるから、真偽は不明。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎日コミュニケーションズが毎日新聞も入っているパレスサイドビルで皇居をバックにしたり、就活サイト「マイナビ」のマイナビルームを使ってAVを撮ったことを謝罪文で誤魔化そうとしている件(その3)Googleストリートビューで撮影場所を推定してみる→撮影現場とおぼしき階を全面改装中の目撃証言

毎コミのエロDVD雑誌の撮影で、毎日新聞本社が入っているパレスサイドビルが使われていると考えられているのだが、本当かな。
まず、パレスサイドビルの場所をgoogleマップで表示。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E4%B8%80%E3%83%84%E6%A9%8B1-1-1&sll=36.5626,136.362305&sspn=50.616205,33.837891&layer=c&ie=UTF8&ll=35.691897,139.75833&spn=0.003002,0.006271&t=h&z=18&cbll=35.690443,139.758091&panoid=4VFVnchWlvStfhnk4IHGCw

平川門交差点をGoogleストリートビューで見てみる。後ろにビル群が見えている。

大きな地図で見る

で、問題のDVDのキャプチャ画面から。
キャプチャは、ネットゲリラさんのところから拝借。
2008/07/28 皇居をバックにAV撮影

背後にビル群が映っている部分を切り取ってみた。(画像はクリックすると拡大します)
Bl1_2

同じようなビル群は、先ほどの平川門交差点をちょっと行くと、似たような感じに見える。ちょうど画面ちょっと上側の中央から右辺りのビルの感じが似ている。

大きな地図で見る

その場所を見晴らす位置に建つのがパレスサイドビル。上の画像のカメラをパレスサイドビル側に振った映像。

大きな地図で見る

同じく、キャプチャの画像から、道路標識(青地に白で行き先表示)の映っている部分を切り取ってみる。
Hysk1

Googleストリートビューで、竹橋〜平川門間に似たような標識を発見。暗くて見えにくいのが残念。

大きな地図で見る

同じ地点からカメラを北側に振ると、やはりパレスサイドビルが見える。

大きな地図で見る

この位置関係から行くと、公表されている「9階」より低層階で撮影された疑いが濃厚。ひょっとして
 撮影は道路から丸見え
だったんじゃないの? だとすると、公然猥褻じゃないか。

(追記 8/7 12:30)
最近、パレスサイドビルの近くを通ったヒトの証言。「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事115スレッドより。


965 :可愛い奥様:2008/08/06(水) 00:53:44 ID:9a65SBhr0
流れ読まずに書き込みさせていただきます。
毎日新聞系のアダルト雑誌の撮影が、東京の毎日本社のビルで撮影された件です。

撮影された写真に写る交通標識から予測したのですが、先日、前の通り(内堀通り?)を通ったところ、
撮影が行われたと思われる3階または4階のフロアが空家になっていました。
職人さんが内装工事していました。

報告終ります。

まさか
 証拠隠滅
じゃないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-05

NHK、火災報知器を鳴らして手術を中断させる@山口

一体何をやってるんだか。
読売より。


NHKの取材照明で火災報知機作動、病院の手術3件中断

 山口市八幡馬場の山口赤十字病院で5日午後、NHK山口放送局の取材班が使用した照明で火災報知機が作動し、進行中の3件の手術を一時中断するなどの騒ぎがあった。

 病院によると、午後1時40分ごろ、1階の相談室で取材班が看護師のインタビュー中に照明を点灯させたところ、火災報知機が作動。病院側は火災発生を知らせる院内放送を行い、2階の手術室で行っていた手術を中断した。

 院内のエレベーターは自動的に停止。3~8階の病棟では看護師が入院患者の避難準備をするなどした。

 職員が相談室に駆け付け、照明の熱に火災報知機が反応したことが判明。火災ではないことを知らせる放送を行った。手術は約5分間中断したが、患者への影響はなかったという。

 NHK記者は取材を取りやめ、病院側に謝罪した。山口放送局の落合英俊副局長は「大変申し訳ない。取材活動には細心の注意を払うよう、指導を徹底したい」と話している。

(2008年8月5日20時59分 読売新聞)

アホや〜、アホすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK、ウルトラの母、ウルトラの父、ウルトラマンタロウにピンポンパン体操をさせる@特集・NHK歌謡コンサート「阿久悠 歌よ時代を語れ」8/5 19:30-20:45

いや〜、NHKとんでもね〜。
カレーを作る合間にテレビをつけておいたら
 特集・NHK歌謡コンサート「阿久悠 歌よ時代を語れ」
が30分拡大で始まった。最初は普通の展開だったんだけど、途中から
 NHK音芸の底力を発揮した
作りに。

あややとジェロをフィーチャーして何を始めるかと思ったら、これ。上記サイトの紹介文より。


●あやや&ジェロの阿久悠の世界~スペシャルメドレー~
阿久悠さんの作品は、歌謡曲だけでなく、ロック、アイドルポップス、スポーツソング、アニメ主題歌など、その作品はジャンルを超えて愛されています。宇宙戦艦ヤマト、ウルトラマン・タロウやピンポンパン体操など、多彩な阿久悠ワールドを松浦亜弥さんやジェロさん、そしてささきいさおさんがメドレーでお送りします。

ジェロはともかく、なんであややなのかと思ったら、
 声質と歌のうまさ
がポイントだったのね。
 フィンガー5の「学園天国」
をあややが歌うと、これがぴったり。その後、ジェロが、阿久悠の埋もれた名曲
 鹿内孝の「本牧メルヘン」
を歌う。若手の器用な歌い手として、ジェロは貴重な存在だな。「本牧メルヘン」は是非一度、元の鹿内孝で聞くことをオススメしておく。わたしは新曲リリース直後にラジオで鹿内孝のインタビューつきで聞いている。72年の作品ですね。番組名は忘れたけど、夜8時頃に北海道のSTVかHBCのラジオで聞いた覚えがあるぞ。そんなに売れなかったのか〜、と今更驚くけど。子どもの耳コピー力は、おそろしいもので、たぶん、この時フルコーラスで一回聞いただけで、全曲覚えた。今はそんな離れ技は無理だが。
で、次にあややが
 桜田淳子の「わたしの青い鳥」
を、冒頭、淳子風味で歌ってくれた。えらいぞ、あやや。あの鼻の詰まったような桜田淳子の歌い方を、あややがしてくれるとは、なんてイイ子なんだ。サービス精神たっぷりでしたね。一応、歌のフリも真似してくれた。なるほど、桜田淳子より上手で、声の高さは似ているから、あややだったのか。

で、その後が
 夏休みお子様パート
で、まずは
 ささきいさお本人が「宇宙戦艦ヤマト」
を歌った。NHKはこのところ
 アニメ主題歌番組
を作ってるから手慣れたものだが、「宇宙戦艦ヤマト」の次に、ヤマトのエンディング曲
 真っ赤なスカーフ
を、やはりささきいさお本人に歌わせた。むむむ、絶対このパート担当のディレクターは
 「ヤマト世代」
に違いない。で、その後が、
 ウルトラマンタロウ
ですよ。それもウルトラの母、ウルトラの父にウルトラマンタロウの3人(う〜ん、「人」で数えていいのか)が出ている。もちろん、ウルトラマンタロウだから
 児童合唱団
付きだ。で、シメが
 ピンポンパン体操
なんだけど、ピンポンパン体操を踊るためだけにフィーチャーされてた子ども達が
 新兵ちゃんの帽子
をかぶっていたのが堪らん。絶対に、このパートの担当者は
 中学生のくせにフジ「ママとあそぼう!ピンポンパン」を見ていた好き者
だろうと思う。
 酒井ゆきえおねえさんのコアなファン
だったのではないかとにらんでいるのだが、どうだ、正直に白状したまえ。
で、このピンポンパン体操は
 後ろの児童合唱団もウルトラの母・ウルトラの父・ウルトラマンタロウも、しっかりやっていた
のである。
 NHKの音芸、畏るべしっ
だ。「ママとあそぼう!ピンポンパン」を制作していたフジでも、ここまでの荒技はできないぞ。

で、思うんだけど
 ピンポンパン体操は、下手すると、今日踊ってた子ども達のじいちゃんばあちゃん世代がやってたりする
わけだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NHK大河ドラマ「篤姫」来週は桜田門外の変

史実はどうでもいいらしい、今年の大河ドラマ「篤姫」だが、来週はいよいよ
 桜田門外の変
で、井伊直弼の首が飛ぶ。井伊直弼は、中村梅雀なのだが、梅雀というと
 西田敏行が吉宗をやったときの家重
のイメージが強いな。それだけ熱演だったってコトなんだけど。
今回、梅雀の抜きのショットは、斜めに抜いて、ちょっと偏執っぽい感じを出す演出みたいだけど、化け猫じゃないんだから、カメラさんももうちょっと工夫してよね。入江たか子を撮ってるんじゃねえだろ。撮るのに悩んでいたようではあるが。
4月29日(火)~5月2日(金)篤姫の涙、井伊直弼の"悪"、家茂のユーウツ・・・小口久代(撮影担当)
梅雀は台詞回しがパパの梅之助そっくりになってきたな。

で、小学生の的確な指摘。大河ドラマ「篤姫」5スレッドより。


956 :可愛い奥様:2008/08/04(月) 10:09:22 ID:KP8jLXTp0
井伊ひこにゃんがあまりに意地悪するんで
(本当は意地悪じゃないんだろうけどさ)
「そんなんだから、襲われるんだよー」とうちの小学生。
返事につまった。

ま、ドラマだし。

で、今週の「篤姫」で一番楽しみだったのが
 星由里子の村岡
だ。星由里子と松坂慶子の絡みももちろん(松坂慶子じゃ星由里子相手では力不足)だが、星由里子が
 化けてでそうな妖気
があって、素晴らしかった。そこだけ闇が蟠っているような恐ろしさ。詮議の場の演技も、時代劇の型どおりでステキすぎる。今時、こんな演技のできる女優さんは他にいないだろうな。
星由里子は戦後の映画とテレビの両方で活躍し続けた、ある意味
 映画とテレビの化石
みたいな女優さんである。花登筺と結婚した後の花登ドラマの方が有名(ともかく、一人だけ白い衣裳だったりとか、見たとたんに星由里子のためのドラマだと分かる、すごい演出つき)だが、この人が世間を騒がせたのは
 横井英樹の息子と超豪華挙式してスピード離婚
だった。結婚は70年のことですな。女優としての業を芸の肥やしにしている、古いタイプの女優さんでもある。

本当に
 時代劇がきちんとやれる女優さん
って、いなくなっちゃったのね。今週の分で言えば、わたしの理想のキャスティングは、故人も込みでこんなところか。
 村岡 山田五十鈴
 幾島 八千草薫
 瀧山 岡田茉莉子
 重野 佐久間良子
いずれも適齢期をキャスティングできるという前提で。

それと
 なぜ家茂がいきなり松田翔太
なんだ。当時13歳の幼君という設定からはみ出るじゃん。なんか
 危ないドラマ
になってたぞ。和宮降嫁前までは、子役で凌いだ方がよかったのに。

続き。NHKの中の人から
 あの危ない雰囲気で嫁「和宮」いじめに行くつもりかな
というご意見を頂いた。それってあんまりベタ過ぎて引くんだけど。
 天璋院23歳と家茂13歳で年齢差は10歳ある
わけで、当時の養嗣子と養親の年齢差から見ると、怪しくなりようがない年齢差なんだけど、
 家茂が松田翔太
という時点で
 その線をねらってんじゃないの?
というのが中の人。
 篤姫が処女妻で終わった
という設定を、そっちに持っていくのは、アレですか
 腐女子受け狙い&オヤジの妄想エロ小説並の展開
じゃん。ちょっとイヤだな〜。
 堀北真希の和宮を女としての嫉妬で虐める天璋院
って、もしそういう演出になったら、あきれ果てますが。
中の人は
 大久保を演じている原田泰造に注目
だそうで、いや〜、確かに
 色物ではなく「役者」
として、原田泰造は実にうまく機能しているよね。あのうまさは、これからの時代劇には貴重な存在かも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その64)毎日新聞の電話対応は敵を増やす仕様

最近は、毎日新聞が長年発信し続けてきたWaiWaiの日本人の世界的な信用を落とす記事に対する抗議電話に、毎日新聞は
 総スルーで、電話をかけた相手をバカにして、逆に電話をしてきた人の敵愾心を煽り立てる仕様
で応じているらしい。

8/2に初めて電話した人が遭遇した
 毎日新聞の対応
はこんな感じだったとか。【毎日・変態報道】「毎日新聞社は正気か」「日本国民1人1人に謝れと言いたい」…城内実・前衆議院議員★6スレッドより。


579 :名無しさん@九周年:2008/08/02(土) 16:19:58 ID:5/l+Iaua0
さっき、2ちゃんねるを見たのでという設定で初めて毎日に電話をしてみたんだけど(相手は女性)

そしたら、どういう内容ですか?の一点張り。内容を言ったにも関わらず、それでも同じことばかり問い詰める。
そして最終的に貴方、何を言ってるんですか?と論点をそらす
ちょっと、貴方じゃ話にならないので他の方に電話変わって戴けますかね?と言うと

貴方、毎日電話をかけてくる暇人さんですねと言われた(゜Д゜)はあ??

実際に捏造して日本人の評価を下げる言動を行いましたよね、毎日さんは?
するとその件につきましては既に謝罪をとっております。20日の新聞で全て謝罪いたしましたけどー(ここで馬鹿にした態度に豹変してくる)
あのね、キチンと謝罪してあるなら国民が怒る訳ないじゃないですか?違います?
貴方、何を言ってるんですか~

そして、貴方何もしらないみたいですし、ネットの受け入りで真実な訳が見えるわけないじゃないですか?20日の新聞を読んでくれたら分かります

もう少し文章を纏めれる力をつけてから電話下さい♪はいはーい♪失礼しまーす
ガチャ

何、この新聞社?完全になめてるね

何気なく眺めてましたが私も手伝わせていただきます。真剣にきれました

もう、クレーム対応にプロを付けられるほどの経済的な余裕がないのか、毎日新聞。
クレーム対応に金を出すよりも、毎日新聞の敵を増やす方が経済的に得策、と判断したのだろう。
ま、普通の会社だと
 クレームは貴重な商品開発のヒント
なんだけど、それは
 品質向上のために努力している会社
の話。毎日新聞の場合は
 もう謝ったんだから、俺達悪くない
の一点張りだから、
 品質向上なんてこれ以上する必要がない
ってスタンスだもんな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毎コミ出入り禁止(その4)ある法人(病院と学校)の事務長からの報告

2008-08-02 毎コミ出入り禁止 ある法人(病院と学校)の事務長怒る→追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/08/post_bb74.html
の続き。

事務長さんからの報告。「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事114スレッドより。


546 :可愛い奥様:2008/08/04(月) 15:09:34 ID:rop5DVeP0
前スレか前前スレの事務長です。

日曜に臨時で会議が開かれまして、法人内の正式な対応が決まりました。
あまり細かく書くことは出来ませんが、念頭に置いている企業群以外の来訪者にも厳しく入場制限が掛けられる方向になりました。
で、念頭に置いている企業群に対しては、
 完全に無視
で徹底
することになりました。
かの企業群と個人的に連絡を取り合う間柄であっても、法人施設内での面会は完全にNGとなりました。

もうひとつ。
かの報道機関(もちろんそれ以外も)が万が一無断で入場そして撮影まで及んだ場合、即
 民事訴訟
に持ち込みます。
放映された映像が伏字モザイクであっても当方を写したものと認識したら、民事訴訟に持ち込みます。
顧問弁護士からも、可能、とのご返事をいただいております。

映像について、余談ですが・・・
エロ動画はもちろんのこと、お堅い番組に使われるであろう映像も、当方に許可のない法人内の施設が写っている場合は一律同じ対応をいたします。
仮に、当法人内の病院施設での、許可のない映像(ご家族の許可でなく我々の許可のない映像)が放映された場合も、訴訟の対象となります。
地方局での配信映像も、対象です。
このスレには少し外れてしまう内容で申し訳ありません。
伝わる人に伝わればOKです。

スレ汚し失礼いたしました。

これはこれは。
一番最後の警告は
 病院内での無許可の取材活動の禁止
ということですね。事故・事件で被害者が搬送されてくると、マスコミがありとあらゆる手を使って病院に乗り込んで、取材し始めるのはいつものことだが、
 映像を流した時点でアウト
と、この法人では決めたようだ。
毎コミの騒動が、他のメディアの取材にも波及した形だが、これまでのやり方があまりにもあまりだったので、事務長さんのところとしては
 渡りに船
の毎コミの不祥事、ということだったのだろう。
病院は患者さんを治療する場所だ。断じて、
 マスコミがネタを拾いにくる場
ではない。

で、上記報告に対する反応と答え。


556 :可愛い奥様:2008/08/04(月) 15:18:16 ID:R8pwoF0d0
>>546
乙でございます。

ここに書き込むと、即座に先方に伝わりそうですね(笑)

562 :可愛い奥様:2008/08/04(月) 15:29:51 ID:rop5DVeP0
>>556様
ども。
前半はそのとおりでございます。
後半の伝えたい本当の相手は、報道機関ではなくて、国内の医療関係で働く皆さんになんですね。特に事務や
事務が病院守らんでどうすんのさ、と言う気持ちが、さらに強まりました。
そういう意味合いでは、毎日GJ!!

なんと、
 感謝
されてるぞ、毎日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎コミ出入り禁止(その3)ある大学の学長怒る

学問の場を
 AV撮影のダシ
に使っていたことがバレた毎コミ。慌ててMCプレスを解散するとかエロ雑誌を廃刊にするとか発表したが、大学の怒りは収まらないようだ。
【毎日コミ】子会社発行の「エロ雑誌」で不適切な場所での撮影などあった→雑誌の廃刊と子会社の解散、関係者の処分を発表★2スレッドより。本当だったらすごい話。


894 :名無しさん@九周年:2008/08/03(日) 18:40:47 ID:xXQsI8XT0
うちの大学も、マイコミ切る方向で動き始めた。
毎日新聞関連の人を学長が知ってるらしくその繋がりである程度、就職課にマイコミ優遇をお達ししてた分一番ぶち切れ状態でもう誰も手がつけられない
一部じゃ守衛室に、営業来ても絶対学校の敷地を踏ませるなって怒鳴りつけてる場面が目撃されてるw
各研究室にも営業が来たら不法侵入だからすぐ守衛呼べってお達し
緊急教授会理事会も全会一致、多分永久出入り禁止

895 :名無しさん@九周年:2008/08/03(日) 18:42:29 ID:Olu6df8b0
>>894
とてもGJなことです

896 :名無しさん@九周年:2008/08/03(日) 18:47:14 ID:xXQsI8XT0
うちの大学は建物内での営業は基本許してない
学問の場だからと言う理由。
ただし就職という問題に関しては学生の将来もあるので一部信用できる会社の営業だけ回ってもいいというお達しが出てた。
学長のご意向でリクルートと毎日は特権持ってたのに
リクルート棚ボタおめw

おやおや。上記ID:xXQsI8XT0さんの書き込みが本当だったら、かなり穏やかじゃない展開ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-03

毎コミ出入り禁止(その2)東証一部上場企業の人事部長怒る→『サンデー毎日』の「大学合格者出身校特集」の編集に協力している「大学通信」って何?

今回の毎コミエロDVD雑誌問題は、やはり
 マイナビ
へ大きな痛手となりつつあるようだ。
「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事112スレッドより。東証一部上場のある企業の人事部長だという方の書き込み。


289 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 18:18:19 ID:SspmMtJr0
>>22
東証一部上場製造業(社名と業種は申し訳ありませんが勘弁して下さい。 でも名前を言えば「ああ、ここか」とすぐわかるかも?)の人事部長を させて頂いています。雄ですが申し訳ない。

こちらからは、水曜に毎コミさんに一連の猥褻本発刊問題と対応の仕方への詰めの甘さを鑑みて、今後、毎コミ側の対応への誠意さが明確な形が見られるまではお付き合いを中止させて頂くことにしました。

就職情報を取り扱う企業として公序良俗違反スレスレの業務・行為を行うことは企業側、学生側とも相当な不利益をもたらし、また学生側へ の不安を増幅させる行為を子会社側とは言え、会社として行ったことは長年築かれた信用に泥を
塗ることに等しい
と言えます。 金曜の月初役員会においても毎コミ取引自粛の件について、全役員から異論が出なかったということは問題が相当浸透しているものと考えてよいでしょう。

担当営業に一連の件を書面で申し上げた後、金曜には担当営業とその上司の方が来社しました。「今回の問題について、社としては謝罪を行ったのでその面も理解して欲しい」と同意を求めていましたが、「小手先だけの誠意でなくきちんとした誠意を見せるようになってから来社して下さい」とお引取り願いました。一応、来週中頃には上層部の方も来社予定ですが、現在の状況では来社されても意味がないと思います。

新卒用就職サイトは、もはや不要だと考えます。 無駄な広告を行うのと同じことで、金をどぶに捨てているのと同じですから。中小以外だと自社HPだけで済むはずなのにもう少し頭を使う必要は大いにあるのではないでしょうか。
現在までリク・毎・エンに掲載していましたが、2010年分はリクと毎は掲載しないことになりました。その代替として自社サイトのリクルートページを今まで以上に充実することにしています。

続報があり次第、ここに記させて頂きます。

301 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 18:42:38 ID:NyBsdutm0
>>289
お疲れ様です
MCプレスのAVは違法撮影ですし、その清算は毎コミによる証拠隠滅とも取れます
しつこく食い下がってきてもこのあたりに触れればおとなしく帰るでしょうね
続報楽しみにしています

312 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 18:58:59 ID:SspmMtJr0
>>301
この辺の件は十分に説明しました。MCプレス問題はマイナビ営業全体で深刻に受け止めているとのこと。今期の減益は否定出来ないとも言っておられました。

324 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 19:23:34 ID:BmPwV/YY0
>>289>>312様
倫理感の崩壊した相手に毅然とした態度を取れる、企業の実力者の方がいらっしゃるんだと思うと、嬉しく頼もしい限りです。
時々書き込んでくださる歯科医の方やリーマン氏などもそうですが実社会で生産活動に従事しておられる方々の報告は他板のスレッドなども合わせて勇気付けられます。
ほんとうにありがとうございます。
うっかり活動とはちょっと違いますが、感謝を込めて( ´∀`)σ)∀`) プニ を。

ま〜、これだけネットが普及すると、
 中小以外は、就職支援サイトへの掲載は不要、自社のリクルートサイトを充実させる
という方向に行くのは間違いないだろうな。
役員会で異論が出なかったのは、何より
 週刊文春の記事
が大きかっただろう。企業の役員は文春・新潮あたりはこまめに読んでいるだろうから。

で、この人事部長氏がこんなことを。


314 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 19:05:18 ID:SspmMtJr0
ちょっと聞きたいけど、「大学通信」なるサン毎の大学合格者出身校特集の編集に協力している会社に抗議した人はいないの?

昔広報にいたとき、毎日の記者からの取材対応をした時に「サン毎の春にやる合格者氏名特集(以前は合格者出身校掲載でなく、氏名をモロに掲載していた)はうちが大学通信に持ち込んだ企画で、毎日OBはここに何人もいる」と雑談の話題に出て来たことがあって、書いていて思い出したからねえ。

323 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 19:23:18 ID:SspmMtJr0
参考:

ご挨拶
新たなミッション実現に向けて 大学通信社長 田所浩志
大学通信は“団塊世代の大学進学初年度”にあたる激動の昭和40(1965)年、慶應義塾塾長高村象平先生、明治大学総長佐々木吉郎先生、早稲田大学総長大浜信泉先生、上智大学学長大泉孝先生らの熱きお力添えにより、進学支援と私立学校支援のための先駆的な教育情報通信社としてスタートしました。
創立以来、「サンデー毎日」とのロングセラー企画『大学合格者高校別一覧』(※)をはじめ、週刊朝日、週刊読売、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞や各テレビ局等トップメディアとの共同編集により、学びの未来を拓く受験・進学や私学教育の充実 ・発展を支援する学校情報を、弊社独自のポリシーや分析に基づき数多く提供してまいりました。
 一方、長年にわたり蓄積された、“コア-コンピタンス”の情報資源を活用し、国公私立大学受験の『君はどの大学を選ぶべきか-内容案内編』『卓越する大学』『オープンキャンパス完全ナビ』から、『私立中学校・高等学校受験年鑑』『名門小学校案内(東京圏版)』、さらには子どもたちと保護者の学びの育みを支援する『マナビゲート』まで、多彩な媒体雑誌を刊行し、受験と進学のフロンティア情報としてきわめて高い評価をいただいてきました。

326 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 19:24:41 ID:SspmMtJr0
そして第二ステージを迎えた弊社では、情報化時代の「知識基盤社会」や「大学等進学ユニバーサル期」にリンケージした新たな教育情報メディアとして、インターネットおよび携帯サイトのホームページ『Campus Navi Network』等でその実績を上げております。その結果、幼稚園から小・中・高等学校、専門学校、大学・短大、そして大学卒業後のキャリア創造まで、あらゆる教育領域を網羅するクリエイティブなマルチメディア化を実現しつつあります。
 このような複合のシステム化により、“だれもが、いつでも、何でも、どこからでも”格差なき確かな学びと最新の教育情報にアクセスでき、自己実現への志望校選択や進学実現に、そして生きる力と学びへの道しるべとしてのご活用が可能となっています。

 私ども大学通信は今後、すでに開幕の21世紀を「学びのユニバーサル化社会」と明確に位置づけ、この学びの普遍化時代に生きるための学びと進学支援のハイクオリティーな情報提供と、その学びを推進する学校経営支援のためのコラボレート-コンサルティング事業を、新たに挑戦すべき“ミッション”として展開してまいります。そのためにも、新生・再生ビジョン戦略を展開する弊社に対し、さらなる暖かいご支援・ご指導を切にお願いいたします。

(※過去には東大・京大合格者氏名一覧特集があったが、00年以後廃止)

この会社、毎日新聞OBがかなり関与している様です。
ご注意の程を。

347 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 20:05:50 ID:SspmMtJr0
(略)
>>332
スレ違いのようでそうでありません。
「毎日新聞社」の一部門ですし、過去にはオウムや創価の賛美記事も大々的に掲載されていた実績があります。奥様方で拒否反応する方も多いと聞きますよ。

それと大学合格者出身校特集、大学合格者氏名掲載特集共々、受験戦争の引き金になったと言われていますし、罪深い週刊誌ですな…発行部数が少ないのが幸いと言ったところでしょうか。

ほお、この人事部長氏の言が正しいとすると、あの愚にもつかない
 以前は大学合格者の名前を勝手に載せてた『サン毎』の特集

 毎日OBが関与していると見られる「大学通信」なる会社が編集協力している
ってことか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

じじばばdos@リド飲食街 京都市下京区

仕事の打ち合わせというか情報交換のために、久々に京都に行く。で、連れて行ってもらったのが
 リド飲食街にある「じじばばdos」
というイベリコ豚の生ハムなどを出してくれるたった7席のバール。マスターは亀岡にもお店を出しているのだそう。

リド飲食街への経路は、
 七条通、京都タワーの横を北に上がって、「萬三」の看板を西に折れる
のがおすすめ。狭い路地を通って、場末感溢れる、昭和の飲み屋街の中に、どうみても昭和30年代の風情の更に狭い飲み屋ばかりの路地があって、その一つがリド飲食街だ。リド飲食街の一番北の西側の店が「じじばばdos」だ。
 なんでこんなところにこんなお洒落な店が
という驚きを楽しむのが、まず最初かな。
リド飲食街の様子を写した兎角あいさんのblog「apoptosis ( ((( 昭和建物遺産 ))) )」の
京都・リド飲食街&京洛酒場街

リド飲食街の途中にある「じじばばdos」の本店「じじばば」の軒下には
 ハイネケンの緑の提灯がびっしりとぶら下がっている
のも見物。初めて見たよ、ハイネケンの提灯。
連れて行ってくれた人によると、
 リド飲食街界隈は、昔からの飲み屋と、ここを最初の足がかりによそへ発展していく新しい店が混在している
のだそうで、新しい店は勢いがあって面白いところが多いのだそうだ。
「じじばばdos」の値付けはリーズナブル。2人でワインのハーフボトル3本空けて、たくさん食べても5000円くらい。普通はそんなにガンガン飲まないだろうから、もっと安く済むと思われる。グラスワインは700円位だったかな。飲む人は最初からボトルで貰っちゃう方が安くつくと思う。
店はこぢんまりとしていて、カウンターの上には、
 パルミジャーノ・レッジャーノの塊
があり、その上からは
 イベリコ豚の生ハム
がぶら下がっている。ああ、あの骨でスープ取ったらうまそうだな。マスターの亀岡の店の軒先には、ハムを取った残りの骨がたくさんぶら下がっているんだって。

パルミジャーノ・レッジャーノがまず最初のお通しで出てくる。
今回トライしたのは
 イベリコ豚の生ハム・海老とアボガドのサラダ・ラムチョップ・エセカルゴ(あかにし貝のエスカルゴ仕立て)・スパゲッティカルボナーラ
など。あの狭い厨房でどうやって調理してるのか、ちょっと魔法のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-02

毎コミ出入り禁止 ある法人(病院と学校)の事務長怒る→追記あり

いくら資本関係が薄いとはいえ、毎日新聞の名前を冠している毎コミだからな。
医療関係者は元々毎日に批判的だが、その上に
 毎コミエロ雑誌問題
が噴出した。
で、
 毎コミを出入り禁止
したという、ある学校と病院を経営する法人の事務長さんの書き込み。「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事112スレッドより。


22 :可愛い奥様:2008/08/02(土) 09:50:57 ID:ok8trJGl0
病院と学校を持っている法人で、どっちかで事務長をしている40代雄が通りますよ。

ゆうべマイコミの営業担当に電話して、
 本日以降一切出入り禁止
 理由はおまえの所の雑誌と親会社の対応だ
と言って切りました。
先ほど出勤したら、上司2人連れて3人して通用口で正座して待っていました。
私は
 いいよリクナビがあるから帰ってくれよ
と言いましたら、
 大変申し訳ありません
の繰り返し。
 うちに実害があることで怒っているんじゃない
 おまえらの会社がおかしな事してるのが怒っている理由だ
 人に謝る前にまずやらなければならない事あるだろう
と言って、先ほど追い返したところですよ。
楽しいことになりそうです。
また報告します。

営業は、必要とあれば、土下座だろうが、泣き落としだろうが、なんでもやって
 契約が取れてナンボ
の世界だからな。

(追記 8/3 11:30)
企業によっては
 土下座要員
を用意しているところがあるとか。「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事113スレッドより。


55 :可愛い奥様:2008/08/03(日) 06:47:31 ID:iqD2KhmP0
激しく亀レスですけど、前スレで毎コミの人間が正座していたと書かれた男性へ~

伯父の会社には土下座と呼ばれてる男性が居て、問題があると駆り出されます。
おい、何か怒っとんぞ。土下座を行かしとけ、と。
土下座した足元に水溜りがあるなんてのも演出デフォルトです。
だまされないで下さいね~

土下座してみせることで多額の契約を失わずに済むなら、お安い御用だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日コミュニケーションズが毎日新聞も入っているパレスサイドビルで皇居をバックにしたり、就活サイト「マイナビ」のマイナビルームを使ってAVを撮ったことを謝罪文で誤魔化そうとしている件(その2)毎コミの子会社MCプレスが出版していたエロ雑誌問題まとめ こんなところで撮影していました

今回の毎コミエロ雑誌廃刊&MCプレス解散に至った
 毎コミエロ雑誌の内容
をまとめてくれた人がいる。多謝!
日本の母は息子の性処理係、毎日新聞が捏造記事110スレッドより。


51 :毎日AV関連まとめっす:2008/07/30(水) 18:27:24 ID:YCbdET4K0
マイナビで就職活動中の女子大生(というモデル)AV
いかにも素人が、というシチュエーションで、 実際に毎日本社ビル内のマイナビ施設(2F)で撮影していた。
背景にマイナビで話を聴く本物の就活生らを使った疑惑あり。
AVを作ったMCプレスは毎日コミュニケーションズの子会社。
毎日新聞社と毎日コミュニケーションズの資本関係は薄いが、三社は全て毎日新聞本社パレスサイドビルの中にある。
現在改装している模様が外から丸見え(おそらくAV撮影時も)
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader724204.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader724216.jpg

毎日新聞本社のビル内で皇居を背景にAV撮影
本社ビルは皇居の隣。日本のどの企業、AV業界でさえありえないレベル。
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_031112.jpg

大学構内でそこの女子大生(というAVモデル)を撮影
実際の大学構内が使われ、本物の学生も映ってしまっている。
東工大、明治大、早稲田、上智、青山学院、 学習院、日本女子大(伏字なし)など。

日本女子大生(というAVモデル)を構内と雑司が谷霊園で撮影
著名人の墓が多い雑司が谷霊園には日本女子大の創始者の墓も。
ここには東条英機の墓がある。

・大手銀行で制服女子社員(というモデル)をAV撮影
三○住友銀行千代田店 み○ほ銀行九段支店と書いてあるが、写真に銀行名と看板がばっちり出てる。
どちらもマイナビに求人広告出してる。

都立の小石川後楽園八掛堂跡やヨドバシカメラAkiba(店内撮影禁止)でも撮影

あ〜、こりゃ
 MCプレスを解散しないと、毎コミが潰れかねない
ですな。で、もし、ネットの一部で囁かれているように
 MCプレスの解散が「偽装解散」
なら、毎コミはどうなることやら。AV撮影のダシにされた大学が怒っているのは間違いないし、よりによって
 銀行の名前
まで出しちゃってるんじゃねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日コミュニケーションズが今回解散するAV出版子会社MCプレスの仕事を受けていたライターの悩み

今回の不祥事を受けて
 毎コミがエロDVD雑誌を出していた子会社「MCプレス」を解散
するのだが、困ったのは
 MCプレスの仕事を受けて、まだ原稿料その他が支払われていないライター
である。
【毎日コミ】子会社発行「エロ雑誌」で不適切な場所での撮影あった→廃刊と子会社の解散、関係者処分を発表スレッドより。


26 : 都楽(神奈川県):2008/08/01(金) 09:49:20.96 ID:KEQQhI5h0
俺フリーなんだけどさMCプレスの仕事して来月振込みがある予定なんだよ
それってどうなんの?

27 : 古馳(長屋):2008/08/01(金) 09:54:24.32 ID:adXSoecr0
>>26
おれはMC本体から仕事もらってる。
これ以上叩かれると困る。

35 : 共同通信(長屋):2008/08/01(金) 10:19:00.14 ID:3vM2KlZa0
>>26
こういう業界って圧力に弱いから、
振り込まれなかったら本社に電話してゴネろ
担当の行方を捜し出せ
心配なら今すぐ電話して振り込まれるかどうか確認しとけ
確認するだけで振り込まれない物が振り込まれるようになったりするからな
フリーで振り込みという言葉から推察するに、契約書なんてまず存在してないだろうから、
とにかく蛇のようにしつこく食らいつくしかない
完全弱小出版なら逃げ切られる可能性もあるが、
一応本体はデカイから何とかなる可能性99%
フリーはゴネなきゃ給料上がらないどころが代金すっぽかしすらされるからな

28 : 都楽(神奈川県):2008/08/01(金) 10:00:33.91 ID:KEQQhI5h0
つか解散って言ってるじゃん
叩かれるどころか、もうなくなるんだろ
ちゃんと金払われるのかな?
ここっていろいろ怪しいうわさがあったけど毎日新聞社内にオフィスがあるし、まあ平気かななんて思って仕事うけたらこのざま

34 : 都楽(神奈川県):2008/08/01(金) 10:18:05.41 ID:KEQQhI5h0
ここってそもそもトカゲのしっぽ的ポジションだったみたいだよな
毎日新聞社内に会社があっても形式的には名前が違う子会社だから、
金になるけど汚い仕事を全部ここに押し付けて、やばくなったら切り捨てるみたいな
それで毎日新聞社本体は汚れないっつーかなんつーか

まあいいやもう毎日系の仕事は絶対にやらない
やっぱカスっすねここ

36 : 共同通信(長屋):2008/08/01(金) 10:20:43.22 ID:3vM2KlZa0
>>34
毎日系の仕事をもうやらないならゴネてなんとかなる確率99.9%だな

38 : 都楽(神奈川県):2008/08/01(金) 10:26:12.03 ID:KEQQhI5h0
>>35-36
そうするわ
しばらくそれだけにかかりきりになった仕事で金額もデカいし、
ハイソウデスカで諦められないから
しかも言われたとおり契約書なんてない
この業界って口約束があたりまえだから怖いわ
ああああああーーーーーーくそ、むかつくーーーーーーーー!

41 : 古馳(長屋):2008/08/01(金) 10:30:03.19 ID:adXSoecr0
契約書無いってマジか?
MC本体はちゃんと契約書作ってやってくれるぞ。
ちゃんと支払い通知書も郵便で来る。

44 : 都楽(神奈川県):2008/08/01(金) 10:36:55.46 ID:KEQQhI5h0
>>41
契約書つくった?
俺口約束だけだったよ
ほかの出版社も本が完成したくらいのタイミングで後付けで契約かわす感じだし、仕事の種類で違うのか?
ギャラも最初に言ってくれるところはめったにないし

52 : 共同通信(長屋):2008/08/01(金) 10:44:38.17 ID:3vM2KlZa0
>>44
ギャラってのは大体同じくらいだから、言わなくてもいいだろって向こうは思ってんだよ
こっちはそんな事情なんか知らないから、
ギャラっていうのは最初に聞かないとダメよ

53 : 都楽(神奈川県):2008/08/01(金) 10:53:48.23 ID:KEQQhI5h0
仕事うけるときいろいろ調べたのに俺バカだまじで
新聞社内にオフィスがなければこんなとこハネたのに
ここの金が入らないと俺生活できないw

>>52
なるほどね、これからはそうするわ
馴れ合いで仕事依頼が来ることが多くて聞きにくいんだよな

なんか落ち込んだからナンパでもしてくるわ

55 : 力保美達(東京都):2008/08/01(金) 16:35:30.09 ID:u17SZVLB0
>>53
ナンパする前に早く電話しろって。
ここで文句ばっかり言う割には
自分で何とかしようとしてないじゃん。

59 : 七星(東京都):2008/08/01(金) 19:37:19.49 ID:M9KeBdcN0
>>55
ID:KEQQhI5h0だけど、担当者から連絡あった
なんていうか、企業様はそうやって不祥事を乗り切るんだなって解決方法
とりあえず金は払われるみたいだし、
これ以上叩かれてまた支払いの危機になると困るからあんま語らないけどw

というわけで、
 会社は解散するけど、ギャラは払ってくれる
そうだな、MCプレス。

で、MCプレスの「偽装解散」説はここでも話題に。


19 : 可尓必思(東京都):2008/08/01(金) 06:39:35.69 ID:J1oAS3do0
潰しても同じような子会社沢山つくってますから^^
従業員がアルバイトとかw

20 : 蘭博吉尼(北海道):2008/08/01(金) 06:49:19.89 ID:GV4cnyc00
社員は別の子会社に移動するだけです。

37 : 三得利公司(関東地方):2008/08/01(金) 10:23:22.72 ID:+RQIS1BH0
>代表取締役社長  中川 信行 報酬月額100% 3ヵ月(無報酬)
>常務取締役     奥野 一丸 報酬月額100% 1ヵ月(無報酬)

報酬10%カットとか聞くと生ぬるいと思うけど
100%カットは引くわ、しかも3ヶ月とか

40 : 希爾頓(東京都):2008/08/01(金) 10:28:30.30 ID:kTZpwW1j0
>>37
4ヵ月後に臨時ボーナスで3か月分振り込まれるんじゃね?
社長に昇進する奴も居る位斜め上な人事だし

56 : 尼康(アラバマ州):2008/08/01(金) 18:46:22.27 ID:E1BU7i6g0
>>40
その通りだよ。行き先も決まってるし。
誰が喋ったの?それともあんた関係者?

71 : 米楽(ネブラスカ州):2008/08/02(土) 00:20:38.71 ID:4Cji1FwiO
毎日「廃刊・解散するけど名前変わるだけで人も内容も同じだからw」

さて、どこまで本当なんだか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-08-01

「おまえがいうな」@民明書房

みんな大好き、民明書房ネタ。
▲練習▼テスト▲test▼《初心者向解説付》Part272スレッドより。


343 :大河内民明丸:2008/07/31(木) 22:07:43 ID:iq2WHauz0
  [王舞粥菜:おまいがゆーな]

 古代中国に於いて「これを食すと美食に慣れた王でさえ喜び舞い踊る」と言う料理「王舞粥」なるものがあった。
これを作るにあたり絶対に欠かせない食材とされたのが「王舞粥菜」である。
正式名称は「灰煮地菜」と言うのだが(名の由来は不明)、明の太祖・洪武帝により引き起こされた所謂「文字の獄」に於いて禁字とされた文字が含まれていた為改称されたと伝えられる。
 原産地については諸説紛々と言った所であるが現在最も有力な説は「王舞粥菜は朝鮮半島が原産地」というものである。日本や中国ではこれを「韓国人がよく唱える”ウリナラ起源”の一つではないか」と批判する向きもある。
(これに関しては近年日系豪州人の植物学者マスオ・カミヤマの研究によりほぼ事実であることが確認された)

 (追記)
 最新の薬学研究により「王舞粥菜」の大変危険な薬効が発見された。詳細については未だ不明だが(研究者がその「薬効」を発表した場合世界中に大恐慌が起こることを懸念したためと言われる)巷間漏れ聞くところによればそれを食した場合「常識的な判断力の喪失」「真っ当な想像力の欠落」「他者の発言を悉く曲解」など一般的な社会生活を送るに際して重大な障害を引き起こす、と言われている。

 民明書房刊「大亜細亜博物百科事典」
第三章 植物学・本草学 第四項 幻の食材 より抜粋

よくできてるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日コミュニケーションズが毎日新聞も入っているパレスサイドビルで皇居をバックにしたり、就活サイト「マイナビ」のマイナビルームを使ってAVを撮ったことを謝罪文で誤魔化そうとしている件→ネットで囁かれる「MCプレス偽装解散」説→AVモデルに大学名を使われ、構内を撮影された大学怒る

毎日コミュニケーションズが
 エロ雑誌4誌をいきなり休刊(実質廃刊)
しちゃったのは、
1. 竹橋にある「毎日新聞」も入っているビルの中で皇居をバックにAVを撮影した
2. 新卒学生向けの就職支援サイト「マイナビ」を運営している会社でありながら、「就活女子学生」ネタAVも、「マイナビルーム」を利用して撮っていた
という
 皇室重視の「毎日新聞」の関連会社にして、就職支援サイト「マイナビ」運営者としてあるまじきコンテンツを出版してばらまいていた
からなんだけど、昨日出た毎日コミュニケーションズの謝罪文は、その辺りをぼかしている。

まずは、休刊された4誌について。
MC PRESSの書籍案内
 DVD DELUX
 DVD ヤッタネ!
 DVD デラデラ
 DVD 人妻DELUX
の4誌である。

問題のAVについて。皇居をバックに撮影した件をネットゲリラさんが検証している7/28付の記事をご覧下さい。
2008/07/28 皇居をバックにAV撮影

ここにキャプチャされているAVについては、以下のように検証してくれている人たちがいる。
【毎日・変態報道】“就活生を脱がす企画も”「毎日」系企業が出す「エロ雑誌」が過激すぎる…週刊文春が報道→雑誌、突然の休刊に★4スレッドより。手元に毎コミのエロDVD雑誌をもっているID:UJjytvYO0さんが検証してくださった。


80 :名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 13:56:40 ID:UJjytvYO0
去年のバックナンバーDVD見てるけどビル内で撮影してるやん
http://www.uploda.org/uporg1572509.jpg
2007年DVDデラデラ9月号「MCプレス美人経理が陰部全開で大ハッスル」
売れないAV女優やん

今更ビル内撮影が問題だったとは思えないぜw

90 :名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 14:03:08 ID:UJjytvYO0
ほい、ビル内撮影の証拠
右上デラデラの印字
右端、MCプレス、毎日コミュニケーションの入り口
元DVDは去年2007年9月号DVDデラデラ

http://www2.uploda.org/uporg1572516.jpg

107 :名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 14:14:45 ID:UJjytvYO0
去年1年通して、新入社員や経理やらに売れないAV女優配置してる企画やってるから
今更社内撮影が問題になったって言い訳は苦しいよ。
変態報道の余波で毎日系列があら捜しされると、「お堅い」就活サイトとエロ本が実は同じ経営陣ってのがばれて騒ぎになりたくなかったんじゃないか?
「就活生を狙えinマ○ナビ」なんて企画もやってたわけだし
今更だけどね

マイナビの営業って就職課とかお堅い営業先ばっかりなのに
経営陣が足ひっぱってる
んだもんなw

132 :名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 14:31:43 ID:UJjytvYO0
DVD見てたらヌード撮影と乳モミ、フェラってるシーンあるんだけど・・・
窓の外の風景、道路の支持標識と川とあの石垣・・・
どう見ても皇居ですwwwwww
2階か3階なんだけど、この階ってエロ出版の階じゃないよね・・・www

165 :名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 14:48:34 ID:UJjytvYO0
>>144
デラデラ素人面接企画てのが3本あって、その内1本は背景モザイクかけ忘れてる
2階くらいの高さ、石垣、川?池?森、4車線道路、案内標識
ちょっとキャプると若干飛ぶんだけどDVDだと案内標識の字が読めるwwww
毎日のビルwww
http://www2.uploda.org/uporg1572576.jpg

270 :名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 15:45:24 ID:UJjytvYO0
http://www.uploda.org/uporg1572625.jpg

背景で一部常に隠されてる部分があったんだけど、ワンシーン、モザイクが外れてる部分があった
これ、マピオンとかグーグルアースで「一ツ橋1-1-1」検索して見てみたら
皇居にかかる平川橋正面のパレスサイドビル2階だすわ・・・

こんな所でフェラシーン撮影www

286 :名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 15:51:37 ID:UJjytvYO0
確定的なシーンあったわ
http://www2.uploda.org/uporg1572638.jpg
皇居平川門と平川橋写ってる

316 :名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 16:03:38 ID:UJjytvYO0
別シーン
平川橋の欄干
http://www.uploda.org/uporg1572651.jpg

やれやれ。

マイナビの関与については、このような検証が。


410 :名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 16:31:37 ID:UJjytvYO0
ガチやばいのあったよ・・・・DVDヤッタネの新入社員企画なんだけど・・・
マイナビの会社説明会を背景にしてるシーン・・・・これマイナビ無関係って話崩れるよね
許可出してないと撮れんよこんなシーン

417 :名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 16:33:17 ID:dfbVPdIs0
>>410
もう何でもありだな。

424 :名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 16:34:58 ID:Q0d6eRzP0
>>410
\(^o^)/マイナビオワタ

434 :名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 16:36:34 ID:UJjytvYO0
これ、ヤッタネのワンシーンなんだけど
http://www.uploda.org/uporg1572703.jpg

マイナビルームってあのビル内じゃね?
音声聞いてると普通に会社説明会ぽいんだけど・・・こんなに人数動員できるの
つか、この部屋撮影許可だしたの誰よ?
やりすぎだろこれ・・・

452 :名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 16:41:10 ID:eiOXLIjU0
>>434
シュウカツの時にこの部屋何度も行ったわ、、、
講演者の左右がレンガっぽくなっててな。
http://www.mycom.co.jp/company/map/mynavi-room/top.htm


こりゃおわったなw

というわけで、DVDをつぶさに見ていくと、
 モザイクかけ忘れ
で、馬脚を現しているというお話。

で、手持ちの毎コミ発行DVDを検証してくれたID:UJjytvYO0さんのまとめ。


509 :名無しさん@九周年:2008/07/28(月) 16:57:37 ID:UJjytvYO0
ふぅ・・・・

手持ちのDVD全部見てみたけど
・素人面接シリーズ
あの2階の応接室っぽい部屋、平川門にモザイクかけ忘れシーンも多数で結構いい加減
その部屋でフェラ、縛り、バイブ潮吹きは撮影、ハメ撮りは新宿のホテルだね

・新入社員シリーズ
マイナビルーム見つけた時さすがに引いたわ、さっきうpしたのはMCプレス就職説明会って看板がちょっと前のシーンにでるけど
この部屋撮影してる時点でね・・・・
就活生を狙えinマ○ナビも吹かしだと思ってたけど、部屋貸してるじゃんマイナビw

・美人経理シリーズ
導入物語シーンで編集部内で撮影してる、エロ行為はどっかのホテル。


これさ、一昨年位から似たような事やってるんだけど、今更問題ってのはちょっと納得いかない

いろんな意味でお疲れさまでした。

以上のことを踏まえた上で、
 毎日コミュニケーションズの「お詫び」
を読んでみたい。


2008年7月31日
株式会社毎日コミュニケーションズ
代表取締役社長  中川 信行

お詫び

弊社子会社 株式会社MCプレス発行の雑誌4誌の廃刊、並びに同社の解散について、下記の通りお知らせいたしますとともに、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。


1.内容
MCプレス社発行のプロのモデルで構成した男性向けグラビア誌において、不適切な場所における撮影、及び不謹慎な記事の掲載がありました。弊社のユーザをはじめ皆様方のご信頼を損なうこととなりました。

2.対応
判明直後にMCプレス社に経緯説明を求め、謝罪文を提出させるとともに、内部調査を実施いたしました。その調査結果をもとに、二度とこのような事態が発生しないよう、関連4誌を現在発売中の号をもって廃刊するとともに、MCプレス社の半年後を目処とする解散を同社と協議の上、決定いたしました。

3.処分
監督すべき役割にある責任者は以下の通り、報酬を自主的に返上いたします。
代表取締役社長  中川 信行 報酬月額100% 3ヵ月(無報酬)
常務取締役     奥野 一丸 報酬月額100% 1ヵ月(無報酬)

なお、MCプレス社についても、同時に厳正な処分が実施されます。

以上

今後、このような信頼を損なう事態が生じないよう、グループ全体の業務について総点検を行い、管理体制を強化してまいります。
ユーザをはじめとした皆様方に、重ねて深くお詫び申し上げるとともに、何卒、ご理解とご高配を賜りますようお願い申し上げます。

いや〜、一体何を
 お詫びしているのか
が、この謝罪文ではさっぱり分からないのがミソですか、毎コミ。

この事態を受けて
 マイナビには今後新卒採用広告を出稿しない
という会社も出てくると思いますがね。
たとえば、こんな書き込みが。日本の母は息子の性処理係、毎日新聞が捏造記事109スレッドより。


336 :可愛い奥様:2008/07/29(火) 19:53:44 ID:ees80dxU0
以前、iチャネルの自社の解約を推進していた総務関係のリーマンです。
300件位の解約がすすんだタイミングでドコモが配信停止でしたが、この
まま粛々と続けてます。
(月額157円でもちりも積もればで、経費削減になりますからね)

私の本来の所属は経営企画部門の人材育成(採用もやる)部門です。
今回のマイナビとその関連会社のAV撮影の件をみて判断しました。
今時の学生は2ちゃんなんて平気で見てますからね~。
直接影響はないとおもいますが、呆れて者が物が言えません。

2010年新卒採用ではマイナビを利用しないように検討してもいいかな~ と思いました。惰性で契約し続けていたこともあるので、効率化を考えてマイナビに投入していた費用をリクナビに追加投入する方がよっぽどいいです。

マイナビの費用をそのままリクナビの合同企業説明会開催費用 (1回数十万円~100万円以上)とかリクナビのオプション機能追加にあてますわ。

まえからリクナビにもっと費用を投入しようという話もあった事ですし。

まあ、賢明な判断でしょうね。

続き。
おはつさんからコメントで御教示いただいたレスを、元スレから拾ってきた。おはつさん、ありがとうございます。
【毎日コミ】子会社発行の「エロ雑誌」で不適切な場所での撮影などあった→雑誌の廃刊と子会社の解散、関係者の処分を発表スレッドより。もちろん、掲示板の書き込みだから、真偽は不明。


981 :名無しさん@九周年:2008/08/01(金) 16:08:08 ID:Bel/980l0
偽装編(この物語はフィクションです。)
斜塔「解散!」
部下「3ヶ月無収入…」
斜塔「なにいってんだ。これから君たちは、H出版に出向だ。給与もHの規定どおりでる。」
部下「えっ?」
斜塔「そりゃ、同じグループにはいられないが、我々にはノウハウも素人求人の伝手
   もちゃんとある。印刷所の連中も食わせなければならん。」
部下「すると、解散ってのは…」
斜塔「むろん、現在の会社はそうだ。社屋も山の手の方になる。しかし23区内だ。」
部下「するとどのあたりにー」
斜塔「シブヤだ。求人事務所のはす向かいに空き部屋がある。いずれH出版子会社の
   ふれこみで再スタートする。」
部下「斜塔!!」
斜塔「むろん資本提携先はあの大会社がしっかり握っている。我々は稼ぎ頭だからな。
   とりあえず今は、H出版のノウハウを学んでおけ。男優のスカウトもこれからは必要だ。」
部下「それ大賛成です。体持ちません。」
斜塔「あと、ミス慶○大とか茨○大学とか、よ○○かめとか、見え見えの伏せ字はもうやめ
   ろよ。すぐ凸がいく。そもそも、モデルに仕送りや家賃、部屋の広さ、月の食費訊くのも。
   世田谷成城つて白地図つけて、町の由来書く18禁雑誌なんてないだろ常識で考(ry」
部下「すいません。5W1Hの癖が…」
斜塔「わかればいいんだ。これからも同じテンションでバンバンいくからな!」
部下「はい!!」

995 :名無しさん@九周年:2008/08/01(金) 17:31:22 ID:ADoPM0ED0
どのスレにも内情知ってる人間が紛れてるwwwwwwww
フリーでここ知ってる俺wktkwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>981フィクションになってないwwwwwwwwwwwwwwwwww

996 :名無しさん@九周年:2008/08/01(金) 17:35:02 ID:chAIK7E+0
>>995
やっぱりこんな感じなのか?

997 :名無しさん@九周年:2008/08/01(金) 17:35:49 ID:BcY9t0rK0
>>995情報だせよw

「偽装解散」説になにやら含みのある書き込みをしたID:ADoPM0ED0さんはこんなことをつぶやいている。【毎日・変態報道】“本社ビル内でAV撮影”“就活生を脱がす企画も”「毎日」系企業が出す「エロ雑誌」が過激すぎる…週刊文春★12スレッドより。


831 :名無しさん@九周年:2008/08/01(金) 17:55:34 ID:ADoPM0ED0
全部知ッテル人間ニ、泥ダケ被セル?wwwwww
喋ラレタラテラコマルwwwwムチの後には飴タップリwwwwwwwwwwwwwwww

ふ〜ん、どこまで本当か分からないけど、なかなか面白い話ですね。
探られると痛い腹が、毎コミにはたっぷりある、ということは間違いなさそうだけどな。

更に続き。
出稿する企業だけでなく、毎コミの問題は大学にも波及し始めた模様。
【毎日コミ】子会社発行の「エロ雑誌」で不適切な場所での撮影などあった→雑誌の廃刊と子会社の解散、関係者の処分を発表スレッドより。


943 :名無しさん@九周年:2008/08/01(金) 12:48:45 ID:GrwkvNEo0
ちょwww研究塔の入り口に奥様チラシ置いたの誰だwwww
学長と教授が2ショットでお茶飲みながら切れてるwwww
就職課に電話入れてるwwwwwwwwwwwwww
来年うちの大学マイコミ出禁だなこりゃwwwwww
ちなみに撮影された大学ですおwwwwwwwww

今回廃刊になった
 DVDデラデラ2008年1月号の表紙
はこちら。画像は拾いもの。(クリックすると拡大します)
Mc
左下に


今月は学○院のお嬢様と
東○工業大学の才媛に
大量校内射精!

という見出しが躍っている。
「今月は」と書いてあるところを見ると、他の号にも同様の企画があった可能性がありますな。ま、もし、自分の大学がこの手の撮影に使われていたことが判明したら、高等教育機関としては、普通は、毎コミとのつきあいを断つでしょうね。

更に更に続き。
本当かどうかは不明だが、こんな書き込みを見つけたので貼っておく。【毎日コミ】子会社発行「エロ雑誌」で不適切な場所での撮影あった→廃刊と子会社の解散、関係者処分を発表スレッドより。


64 : 高田賢三(アラバマ州):2008/08/01(金) 22:39:49.02 ID:QF6G4ycP0
最新の情報。
うちの大学がAVの件で弁護士立てた。
示談は応じない強い姿勢で。
今休み中だから詳細入らないんだけど。
関係者一同激怒してるとだけ伝えておく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鍼治療を受ける

縁あって、名手の鍼治療を受けた。主に目や耳の鍼を得意にされている先生である。
鍼灸治療を医療センターとして運営しているところで、初診は問診票を書く。その問診票のデータは、コンピュータ入力して、管理している。
その後は、まず問診。
問診票に基づき、問題のある部分を触ってチェック、顔や舌などの状態を見て、脈を取る。伝統的な四診をおこなってから、治療方針を決める。
今回は、目の鍼を打っていただく、というのが中心課題。漢方では目は肝に属するが、腎もかなり虚しているので、一般の人にもわりと有名なツボを中心に鍼と灸で刺激する。鍼は0.16mmの細い鍼で、浅く打つ流儀。痛みは感じない。太陽・風池・三陰交・曲池・合谷などに鍼を打ち、湧泉・失眠・腎輸に灸を据える。お灸は、無痕灸で台座灸といわれる種類。市販のせんねん灸などと同様、皮膚に火傷の痕がつかないお灸。夏場で中が冷えていて外側だけが汗だらけ、という状態を改善するお灸で、身体の中が暖まるのを感じる。鍼は、目の疲れを和らげ、第二頸椎の凝りをとり、体調を損なっている滞っているものを流れるようにする鍼だ。目から来ているのか、右肩と右肘を痛めているので、そちらも鍼を打ってくださった。
鍼治療を受けたのは数年ぶりだ。目の鍼を得意にされている先生はそんなにいないので、治療を受ける機会がなかった。
鍼を抜くときに、滞っているところはよく分かるのだそうだ。
だいたい1時間ほどで治療は終了した。鍼治療は、最初が肝心。いままで滞って流れていなかった気が動き始め、かなり眠くなる。

一晩経って、治療の効果を実感する。冷えが取れ、見違えるほど体調がよくなった。肩もかなり改善したので、あとは家でストレッチなどをして、少しずつ元に戻そう。目も調子がよい。しつこい疲れが取れてスッキリした。今後は一ヶ月に一度くらいは、鍼を打って、疲れを取る予定。

鍼灸は代替医療と呼ばれる。目や耳の鍼のように、ツボを刺激して、感覚器官の働きを整えたりするのは、鍼灸治療の得意分野の一つでもある。鍼は人によって効く、効かないというのがあるけれども、わたしの場合は幸いに鍼が効きやすい。

その後、別な先生と、病院で働く医師や看護師さんなど医療スタッフの疲労を取るのには、鍼灸はいいのじゃないか、などという話をしていた。医療スタッフが苛酷な労働条件で燃え尽き、前線から撤退していく原因の一つには、医療スタッフ自身の健康管理が出来ないほど忙しいことが挙げられる。心身のバランスを失う前に、何か手だてがないか、その一つにこうした代替医療ができることがあるかもしれない、なんて話をしたのだった。いまの病院の殺人的忙しさからすると、マッサージを受けたり、灸を据えたり、鍼を打って貰うより、寝たい、というのが、激務の医療スタッフのホンネかもしれない。自分の身体をケアする時間まで削られる段階まで追い詰められてしまうと、あとは、身体をこわすまで働かざるを得ない。
病院で働く鍼灸師の人たちには、体調を損なっていく同僚達の姿はどう見えているのだろう。ある程度の腕を持った鍼灸師であれば、深刻な状態に陥りつつあることは、目に見えているんじゃないのかな。体調を損なっていくのが医師であれば、たぶん、鍼灸師の人たちは、自分の判断を口にしないだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »