« TVクルーに人気の政治家は TV業界のワーキングプア問題(その2)NHKの下請け制作会社残酷物語 | トップページ | 国が業者に売却した農薬・アフラトキシン(猛毒のカビ毒)汚染米が食用米に混入されて流通(その3)太田農水相、やっと辞任へ(速報) »

2008-09-18

京都太秦・穂久彩の「ロケ弁当」@880円 SUVACO

JR京都駅南北自由通路にJR京都伊勢丹が作ったSUVACOの2階デリカでは、1000円までの弁当が充実している。新幹線コンコースや新幹線ホームの弁当は1000円越えが普通なので、かなり健闘しているし、内容に工夫がある。

で、前から気になっていた
 京都太秦・穂久彩の「ロケ弁当」
を買ってみた。
Hks1
SUVACOでは880円バージョンが売られている。ご覧のように、
 いいとこ取りのおかず
である。
 鯖塩焼き・鶏の唐揚げ・鰻の蒲焼き・出汁巻き・絹莢と紅葉麩と椎茸と飛竜頭の炊いたん・ひじきの炊いたん
に、ゆかりご飯といかにも着色しましたという沢庵二切。(弁当のシールには「蒟蒻」と書いてあるけど、今日のおかずの中には、影も形もなかった)

こちらが、太秦本店で売っている方の「ロケ弁当」。
ロケ弁当 980円

ご飯が炊き加減がちょうどよいお弁当である。
飛竜頭もお出汁たっぷりで炊いてある、京都の味。
なんでも、ある大物時代劇俳優のリクエストでこの組み合わせになったとか。

関西の定食またはこの手のお弁当のおかずで、なにがおいしいかといえば、やはり
 鯖の塩焼き
だ。関東のお弁当なら甘塩の鮭だけど。

個人的な好みを言えば、
 鰻いらへんさかいに、別なんにして欲しい
というところか。このご時世、どこの鰻かわからない鰻が載ってるよりも、素性の知れたおかずが一品増えた方が嬉しい。

おまけ。
穂久彩のblog「穂久彩の裏側」はこちら。
http://blog.zaq.ne.jp/hokusai/
1万円以上お買い上げなら、京都市内どこでも配達してもらえる。

|

« TVクルーに人気の政治家は TV業界のワーキングプア問題(その2)NHKの下請け制作会社残酷物語 | トップページ | 国が業者に売却した農薬・アフラトキシン(猛毒のカビ毒)汚染米が食用米に混入されて流通(その3)太田農水相、やっと辞任へ(速報) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/42517923

この記事へのトラックバック一覧です: 京都太秦・穂久彩の「ロケ弁当」@880円 SUVACO:

« TVクルーに人気の政治家は TV業界のワーキングプア問題(その2)NHKの下請け制作会社残酷物語 | トップページ | 国が業者に売却した農薬・アフラトキシン(猛毒のカビ毒)汚染米が食用米に混入されて流通(その3)太田農水相、やっと辞任へ(速報) »