ANAでシステム不具合は閏年の258日目
ANAで搭乗手続きのシステムに不具合が出た。
朝日より。
全日空、羽田発着など53便欠航 搭乗システム不具合2008年9月14日20時46分
14日朝、全国50カ所の空港にある全日本空輸(ANA)の搭乗手続きをするシステムの端末約1千台に不具合が発生し、端末による搭乗手続きや手荷物預かりができなくなった。端末は応急処置により午前11時すぎに復旧したが、羽田空港と国内各地を結ぶ便を中心に計53便が欠航。276便に1時間以上の遅れが生じ、連休中の旅行者ら5万4千人以上に影響した。
(略)
ANAによると、午前3時45分ごろ、北九州空港で係員がチェックインカウンターの端末を起動させようとしたが、搭乗手続きの画面が立ち上がらなかった。その後、全国の空港で同じ現象が発生。各空港は端末を使わない手続きに切り替えたが、利用者の多い空港では対応が追いつかず、羽田の場合、岡山や高松、長崎などを結ぶ各便が欠航。大阪—松山、大阪—福岡、中部—函館、那覇—宮古などでも欠航が相次いだ。
(略)
トラブル発生後、各空港にある管理サーバーとカウンターの端末との間で日付を確認しあう接続を断ち切ったところ、システムが復旧したという。このため、日付に関係するプログラムなどに問題があった可能性が強いとみて、原因の究明を進めている。
(以下略)
いまのところ原因が分からないみたいだけど
前日の9/13は閏年の257日目(通常の年では256日目)
だった。256というと2の8乗。どんなプログラムか知らないし、単なる思いつきなんだけど、日付処理の受け渡しで、閏年の1日分を入れなかったのが、256日目を過ぎた後に溢れたとか、そんなのかしら。
ところで、ANAのシステム開発に関わったという人物がこんなことを書き込んでいる。【社会】全日空のシステムに不具合…12便が欠航スレッドより。
251 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:08:00 ID:y+xazDz50
ここのシステム開発に関わった経験者ですがここの開発現場の内情は酷いの一言です。ドキュメントなんかロクに書かない。
プログラム変更しても変更部分しかテストせずデグレード確認なんか一切しない。
ソースプラグラムがきちんとライブラリ管理されておらず最新のソースの紛失なんか日常茶飯事。
仕様調査するにあたりろくに資料もソースも読まず記憶だけで調査資料を作る。障害起きて当たり前。
261 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:11:36 ID:QDaQU8y20
NHK < コンピューターの配線を一台一台をチェックしているそんなレベルなのかよ!!
307 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:24:47 ID:y+xazDz50
>>261
pingかtracert一発打てばわかりそうなもんだがw320 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:27:59 ID:y+xazDz50
まあこれが事務処理系のシステムだったからまだよいが操縦制御系の方もそうだったら
怖いわなw。335 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:33:40 ID:lUXYyQOH0
なんでANAしか発生してないのかね?この手のトラブルは338 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:34:34 ID:y+xazDz50
>>335
穴だらけだから。
あんまりシャレになってないですな。開発に関わったというID:y+xazDz50さんの話は続く。
350 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:37:24 ID:y+xazDz50
able-Dか、やっぱユニシス。351 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:38:14 ID:uynNPoJo0
トラブル時、ふつーは最低限のシステムだけ動かして、予約受付とか空席状態とか
どうでもいいシステムは落としておけば回復も早そうなもんだが、ここまで大きいと
ソフトの根幹か、ハードがやられたと見るな銀行系しかやった事ないけど、こういう乗り物系ってシステムそのものの二重化ってしてないの?
355 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:39:16 ID:y+xazDz50
>>351
銀行系とは開発現場のレベルが違いすぎる。365 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:41:57 ID:y+xazDz50
俺もずっと金融系やってて短期の手伝いで穴の仕事やった事あるけど
全社を大学院とすれば後者ははっきり言って幼稚園レベル。穴の開発担当者で銀行の現場で通用しそうな人は皆無。
377 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:48:32 ID:taJN68BR0
ANAは去年もメインフレームからオープンシステムに変更したときやらかしたし、
今回もオープンシステムの弱点がでたのかな。
オープンシステムで経費が削減できても結局高くついてるな
JALはまだメインフレームだから障害がないのか?379 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:49:36 ID:y+xazDz50
>>377
ANAもまだ大半はメインフレームだよ、オープン系に移行したのは一部だけ。383 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:51:06 ID:yUEoSX/j0
オープン系は安いけど、信頼性が従来のメインフレームより低いと言うことだろ389 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:53:06 ID:y+xazDz50
>>383
その通り。だから金融系はメインフレームの周辺にフロントサーバを沢山置くが
最終的に処理した結果のデータはメインフレームに送って管理というケース
が多い。
どうも、ANAはシステム開発に十分な人材を投入してない、というのがID:y+xazDz50さんのご意見。バグ出しをきっちりやってないなら、閏年恒例の「日付処理」でのトラブルなんかは、起きても不思議はない。
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コメント
「ANAでシステム不具合は閏年の258日目」
[日付]の問題と聞いて、私も、9月14日は今年の何日目かを計算してみて、同じことを考えました。
投稿: アキマツ | 2008-09-15 10:08
JALはIBMが出向でやってますが、これもまた酷いらしいですよ。
運行以外で笑えたのが、社員の人数を正確に把握してない、でしょうか。
担当しか知らないパートとか、社員が山ほどいてリストも何も無いらしいです。
当然、飛行機本体のパーツリストも、人間の頭の中。
投稿: あまね | 2008-09-15 14:33
ああ、こんな事になってたんですか…。
珍しくANAを使って家族で旅行に行ったら羽田が大混雑、同じ行き先のひとつ前の便は欠航したりしてました。
僕は遅れた事でラッキーだった事もあったしトータル一時間少々の遅れで済みましたが、
戻ってネット巡回してみたら驚いた所です。
投稿: おはつさん | 2008-09-16 23:12
ITmediaによると、プログラムのバグではなく、設定ミスのようです。
ANAのシステム障害、原因は「認証機能の有効期限切れ」 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/18/news089.html
>認証サーバの暗号化認証機能の有効期限が切れていたためという。
投稿: att460 | 2008-09-18 19:03