« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008-09-30

中国で牛乳にメラミン混入(その9)中国の農家にメラミンを売っていた疑いのある違法製造業者を逮捕@中国河北省 業者は昨年秋、ヨソ者の業者から牛乳の蛋白含有量を増やす魔法の「蛋白粉」を仕入れて売りさばき、成分分析して自分で製造 「蛋白粉」ビジネスは中国全土の乳製品を蝕んでいる恐れ→追記あり

 2008-09-22 中国で牛乳にメラミン混入(その2)なんとネスレの中国法人の牛乳にもメラミンが混入→日本製粉ミルクの「中国特需」が起きる前に農水省・厚労省は国産牛乳のアフラトキシンM1等カビ毒の数値を明らかにせよ→加筆あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/09/2m1-adb7.html
で、
 しかし、これだけ拡大するのを見ると、メラミンでタンパク量を誤魔化す手法は、ここ数年、中国全土で流行していたとしか思えない。
と書いたんだけど、どうもこの推測が当たった模様。全然うれしくないニュース。
朝日より。


メラミン違法製造業者、中国当局が摘発 酪農家に販売か

2008年9月29日21時45分

 【北京=坂尻顕吾】29日の新華社通信によると、有害物質メラミン入りの粉ミルクで5万人を超える乳幼児に腎臓結石の被害が出た事件で中国河北省の警察当局は23日、メラミンを違法製造し、酪農家らに販売していた業者を摘発した。違法製造されたメラミンが広く出回り、酪農家らの違法混入につながった疑いが出てきた。

 当局の調べでは、この業者は昨年後半から同省内でメラミンの違法製造と販売を繰り返していたという。ただ、メラミン入りの粉ミルクは同省の「三鹿集団」だけでなく、全国のメーカー22社に及んでおり、同じような容疑が他地域に広がる可能性もある。

この地下工場に関する記事。新民網(中文簡体字)より。適宜簡体字を繁体字に直す。元は河北青年報の記事。大事なところだけ訳してみるけど、かなりいい加減なのでその点はご勘弁を。


"三鹿"事件調査:地下工廠生産蛋白粉
2008-09-28 09:24 來源:河北青年報 作者:張光卿 

  9月23日下午,一輛警車沿京石高速由北向南,向石家荘疾駛而來,下午4點30分許,警車通過京石高速公路石家荘裕華東路入口進入市區,快速向北,駛往石家荘市公安局某看守所。這輛警車屬於石家荘市公安局刑警支隊,車上押解著“三鹿”[女乃]粉事件中的兩名重要犯罪嫌疑人:高俊傑及其妻子肖玉。幾個小時之前的中午12時許,高俊傑在外地的一家網[口巴]内落網。當時,他正在網[口巴]内瀏覽網上關於三鹿[女乃]粉事件的有關信息和動態。

  地下工廠産70余屯“蛋白粉”

  案發時,警方在其地下工廠内[糸激]獲了剰余的6屯“蛋白粉”。

  高俊傑,男,32歳,原籍黒龍江省佳木斯市,現住河北省正定縣。肖玉,女,32歳,河北省正定縣正定鎮人。警方査明,2007年下半年以來,為了牟取暴利,高俊傑、肖玉夫妻二人在正定的一家地下工廠内,非法生産含有三聚[气青][月安]的蛋白粉達70余屯,(地下工場で、非合法に作られたメラミンを含む蛋白粉は、70トンあまりに達した)大都銷售給了牛[女乃]養殖小區及[女乃]站、場、廳的不法經營者,案發時,警方在其地下工廠内[糸激]獲了剰余的6屯“蛋白粉”。

  嘗“甜頭”後單干

  高俊傑決定直接進行配置生産。

  落入法網的高俊傑和肖玉向警方供述了他們缺徳違法、傷天害理的惡劣行徑。2006年初,高俊傑夫妻二人與他人合[人火],未經工商部門註冊,在正定租地開辨了一家工廠,主要從事“水解動物蛋白”的生産,但由於産品質量不過關,又没有營業執照,效益不佳,一直處於半停産状態。

  在此期間,高認識了行唐縣永昌化工試劑商店的店主薛建忠,交往之中,高俊傑與薛建忠互相認了干親,高認薛為“乾[父多]”。2007年9、10月間,某地一個“客商”找到高俊傑,向他推銷一種“蛋白粉”,説添入牛[女乃]後可以“提高牛[女乃]的蛋白質含量”。(2007年9-10月の間に、ある地方の1人の「ヨソ者の業者」が高俊傑を尋ねてきて、高俊傑にある種の「蛋白粉」を買うように勧め、牛乳に添加すると「牛乳の蛋白含有量を増やす」ことができると言った)高俊傑進了一批樣品,讓薛建忠“試試”是否可以用。薛建忠通過試驗後告訴高俊傑説“效果可以,而且無味”。(薛建忠は、テストした後に、高俊傑に言うには「効果はあるし、しかも無味だ」と)高俊傑遂以毎屯12500元的價格購進6屯“蛋白粉”,再以毎屯加價500元的價格轉賣給薛建忠,薛建忠再轉手分銷。一筆生意做下來,高俊傑嘗到了“甜頭”。

  今年初,高俊傑指使手下人員對購進的“蛋白粉”進行技術配方分析,結果為20%至25%的三聚[气青][月安]加75%至80%的麥芽糊精或乳清粉。高俊傑決定直接進行配置生産。(今年の初めに、高俊傑は、従業員に、買い入れた「蛋白粉」について、どういう配分になっているかの分析を進めるよう指示したところ、20-25%のメラミンが75%-80%の麦芽シロップや乳清の粉に混ざっているという結果になった。)

  此後,高俊傑買來三聚[气青][月安]2屯,又從薛建忠處購進麥芽糊精,開始自己配制“蛋白粉”,然後“批發”給薛建忠,又發了一筆不義之財。

  互聯網尋新供貨渠道

  但在利益的驅動下,他把做人的道徳良心全部置於腦後了。

  今年3月,高俊傑再次購進2屯三聚[气青][月安],如法炮制,但薛建忠反映這批“蛋白粉”“質量”太差,添加後的原[女乃]有異味。於是,高俊傑開始在互聯網上搜索有關三聚[气青][月安]的信息,尋找新的供貨渠道。今年上半年,高俊傑通過互聯網上的信息,先後從天津、寧晉等地購進18屯三聚[气青][月安],從薛建忠處購進60屯乳清粉、麥芽糊精,配製成所謂“蛋白粉”,先後以毎屯1.1萬至1.3萬元的價格銷售給薛建忠等不法商販,幾經轉手,流入部分[女乃]站場廳,渉及鹿泉、元氏、趙縣、欒城、晉州、藁城等縣市。警方調査證實,這些養殖小區及[女乃]站、場、廳不法人員購進這種“蛋白粉”後,採取多種方法添加到原[女乃]中,以提高原[女乃]的蛋白檢測値,通過三鹿集團檢測關,謀取非法利益。

  9月25日,經檢察院批准,高俊傑、肖玉和其他相關犯罪嫌疑人被公安機關依法逮捕,一個渉嫌非法生産、銷售、經營、向原[女乃]中添加三聚[气青][月安]的犯罪鏈條被警方徹底摧毀。

  對話嫌疑人:“我就是想[手爭]點錢”

  在接受警方訊問時,高俊傑對自己的惡劣行徑供認不諱,對自己的行為可能産生的後果也十分清楚,但在利益的驅動下,他把做人的道徳良心全部置於腦後了。以下為警方審訊實録。

  民警:為甚麼將爾帯到公安機關?

  高俊傑:因為“三鹿[女乃]廠”出事了,我參與制的“蛋白粉”(三聚[气青][月安])有毒,損害了兒童健康。

  民警:爾們制作[手參]有三聚[气青][月安]的“蛋白粉”是幹甚麼用的?

  高俊傑:都是用於添加到牛[女乃]中増加蛋白質含量。

  民警:食用牛[女乃]中允許添加這些“蛋白粉”[口馬]?

  高俊傑:“不允許。”

  民警:那爾們為甚麼還要制作並銷售?

  高俊傑:我就是想[手爭]點錢。


(新民網編輯:袁蓉)

ええと、これは
1. つぶれかかった工場を経営していた河北省の業者に、昨年の9-10月頃、ヨソものの業者が「タンパク質含有量を上げる魔法の蛋白粉」を売った
2. 最初、河北省の業者は、「蛋白粉」を仕入れて売りさばいて利益を得ていた
3. その後、河北省の業者は「蛋白粉」の成分を分析、「麦芽シロップや乳清の粉」に20-25%のメラミンを混ぜていると判明
4. 更に儲けるために、河北省の業者は自分で「蛋白粉」を製造して売りさばく
5. 警察に捕まる←今ココ
ってことですか。

てことは
 昨年秋に、この業者の所に「蛋白粉」を売りに来た業者
がいるわけだから
 他の地域でも「魔法の蛋白粉」業者がいて、この「蛋白粉」ビジネスは中国全土に広まっているだろう
ってことですな。

続き。台湾や中国などを仕事で行き来している友人が嘆く。
 「蛋白粉」ってカップ麺にも入ってるから、食い物がなくなる
と。もちろん、カップ麺に入ってるのは、上記のような「2割から2割5分のメラミン入り蛋白粉」ではなく、
 「魔法の蛋白粉」を混ぜた牛乳由来の「蛋白粉」
だろうから、メラミンの濃度は薄まってはいるだろうけど、嬉しい話ではないぞ。
中国では「蛋白粉」が「牛乳由来か小麦粉由来か」などという親切な表示はない。
 中国からの牛乳由来の食品原料にはメラミンが混入している可能性
は高い。つまりは
 中国の牛乳由来の原料が入ってる食品にはメラミンが混入してても不思議ではない
ってことだ。

ニセ牛乳ビジネスのもたらしたツケは大きいな。
日本では食品に「安い中国製の牛乳由来の原料」を使っているところが結構あるのではないか。冷凍食品や外食で使われるホワイトソースの原料は、どこの牛乳なのだろう?
日本だけではない。世界中に、
 メラミン入り牛乳由来の食品原料による汚染
は、広がっているだろう。
大人は、乳幼児のように、大量にメラミン入り牛乳を摂取して、腎臓結石を引き起こしたりすることは少ないだろうけど、腎機能の弱っている人などには、困った話になるかも知れないね。

五輪を開催して、
 一流国家の仲間入り
だと胸を張っていた中国だが、
 メラミン汚染
で、その信用は地に墜ちた。今回の問題が深刻なのは、
 中国産牛乳のメラミン汚染が長年にわたり、中国全土で「利益追求」のためにこっそり行われていた
点にある。こうしたモラルの不在は、簡単に是正されるものではないから、今後、中国の食に対する目は、また厳しくなるだけでなく、
 何を食べたらいいのか
という選択も、難しくなる。

(追記 10/1 21:00)
中国在住のhiromiさんから、貴重なコメントをメールで頂いたので、再掲する。


>中国では「蛋白粉」が「牛乳由来か小麦粉由来か」などという親切な
表示はない。
小麦グルテン由来でも危ないかもしれません。

自分のブログのエントリーです。
ペットフードの安全 〜 米国産を中心とした中国産原料問題
http://hua.yinguo.net/arc/2007/06/20070613-1907.php

中国産小麦グルテンに混ぜられたメラミンなどの毒物で、多くの犬猫が
北米で亡くなっています。
並行輸入という非公式な形で、問題のフードが、日本にも多く入ってき
ていました。
私はこれを期にフランス産のフードに代えましたが、オランダ経由で
ヨーロッパにも、
問題のグルテンが入っているかも知れないとのことです。
この事件は一年以上前のことなので、
ペットフード業界では、毒物の検査をするようになったとは思いますが、
より食事に敏感なブリーダーさんなどの意見を参考にして、
ペットの食事を考えたいと思います。

問題の牛乳由来の蛋白粉は、
タピオカミルクティーなどの街中のお茶のスタンドで売られているもの
にも、
たくさん混入していると思われます。
大人への被害はあまり聞きませんが、
妊娠を控えた女性などは腎機能をまもるためにも控えておいた方が良さ
そうですね。

hiromiさん、ご教示ありがとうございました。
加工品の中に入っている分は、チェックが難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拝受 犬飼隆『木簡から探る和歌の起源』笠間書院

著者の犬飼隆先生から頂く。ありがとうございます。

いま、国語国文学と国史学のホットな話題
 歌木簡
について、最新の資料を駆使して書かれた「和歌誕生」を巡る論説。
先ほど届いたばかりなので、これからじっくり拝読いたします。

むむむ、やっぱり歌木簡の論文を書かないといけないな。
犬飼先生とは、徳島県の観音寺遺跡木簡を調査したときにご一緒した。
表記や音韻学、国語史の観点から、出土文物を扱われる国語学の専門家である。

出来たての書籍を送っていただいたようで、まだアマゾンには本書は掲載されていない(9/30 13:00現在)。
笠間書院のサイトから。


犬飼隆『木簡から探る和歌の起源 「難波津の歌」がうたわれ書かれた時代』(笠間書院)

Inukai

木簡から探る和歌の起源 
「難波津の歌」がうたわれ書かれた時代

犬飼隆著

ISBN978-4-305-70390-3 C0095
定価:本体1,900円(税別)
四六判・上製・カバー装・216頁

遙か古代、有名な「歌」だったにもかかわらず、歌集には縁がなく、それ以外のところで
盛んに出て来る「難波津の歌」。
この歌の出自を探ることで、和歌の起源が見えてくる。

文学の歴史を変える、スリリングな一冊!

2008.5.23に報道された、万葉歌と同じ歌を書いた木簡が発見されたことの、
本質的な意味もわかる本です。

【目次】
カラーグラビア●
滋賀県甲賀市史跡紫香楽宮跡(宮町遺跡)出土
「両面歌木簡」のカラー写真・赤外線写真・復元木簡(模型)の写真

プロローグ●
「うた」を素材にした「歌」が昇華して和歌となる

第一章●
難波宮跡から出土した「歌木簡」

第二章●
紫香楽宮跡から出土した「両面歌木簡」
 1.表裏に「難波津の歌」と「安積山の歌」が書かれた木簡
 2.「難波津の歌」と「安積山の歌」は「歌」の手本だった

第三章●
典礼の席でうたう「歌」  
 1.律令官人は職務として「歌」をつくり書いた
 2.中国の「楽府」と日本の「歌」

第四章●
出土物に書かれた「歌」たち
 1.出土した「難波津の歌」たち
 2.出土した「歌」たち「うた」たち

第五章●
観音寺遺跡から出土した「難波津の歌」木簡の価値

第六章●
「歌」の記録と和歌の表記
 1.「歌」をうたう場と記録
 2.漢字で「歌」を書くとき和歌を書くとき

第七章●
五重塔の天井に書かれた「難波津の歌」と和歌

第八章●
典礼の場から文学サロンへ、そして贈答歌へ

第九章●
「難波津の歌」の世界と『万葉集』の世界

後書

付録
・関連年表
・主な木簡出土地図
・著者名索引
・キーワード索引

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拝受 斎藤憲『ユークリッド「原論」とは何か―二千年読みつがれた数学の古典 (岩波科学ライブラリー 148)』

著者の斎藤憲さんから頂く。ありがとうございました。
ユークリッド幾何学というと、小学校の算数から始まって、嫌いな人にはとことん頭痛の種となるわけだけれども、そのユークリッドの『原論』について、平易に説いている。

斎藤憲さんは、ネットの古い友人で、わたしにはksaitoさんとお呼びする方がしっくり来るけれども、西洋科学史の中でも数学史がご専門である。前に、アルキメデスの故郷であるイタリアはシチリア島のシラクサに呼ばれてこれから講演をしてくる、というお話を伺ったりした。
大学の休みには、ヨーロッパのアーカイブに足繁く通い、原本の調査を怠らない、良心的な研究者である。

岩波書店のサイトから。


ユークリッド『原論』とは何か — 二千年読みつがれた数学の古典 —
斎藤 憲

Ksaito

■体裁=B6判・並製・カバー・128頁
■定価 1,260円(本体 1,200円 + 税5%)
■2008年9月17日
■ISBN978-4-00-007488-9 C0341
『幾何学に王道なし』はユークリッドの名言として知られている.それ以上に永久不滅なのは,著書『原論』である.命題・定理・証明という今日の数学書のスタイルを決定づけた本書は,一方,あまりに無駄のない記述がゆえに多くの謎に包まれる.誰に向かってなぜ書いたのかなど,原文を読み解きながら,その真相に迫る.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏産科崩壊 産科崩壊中の横浜のネットカフェのトイレで墜落産 母子共に命に別状なし

共同通信の「横浜焦土作戦」以降、お産をする世代の人口の流入増に比して、産科は激減している横浜市で、なんとも象徴的な出来事が起きた。
神奈川新聞カナロコより。


横浜のネットカフェで出産/20~30代の女性 社会2008/09/29

 29日午後8時45分ごろ、横浜市神奈川区鶴屋町2丁目のインターネットカフェで、20~30代とみられる客の女性が店内のトイレで出産したと、同店の店員から110番通報があった。

 神奈川署の調べでは、女性と赤ん坊は市内の病院に搬送されたが、命に別状はないという。同署は、女性の回復を待って事情を聴く方針。

母子共に無事だったそうなので、まずは良かった。
たまたまネットカフェに来ていた、普通に生活している妊婦さんがトイレに行ったら生まれちゃったというケースなのか、それとも、そうではなくて、妊娠したままネットカフェで暮らしていたら、生まれたのか。その辺りが、まだ分かっていない。

前に「ネットカフェ難民」の妊婦さんがいたけど、同じ人じゃないだろうな。

お産にもお金は掛かるが、子どもを育てるにはもっとお金が掛かる。もし、「ネットカフェ難民」のお母さんが生んだ赤ちゃんだったら、このまま施設に預けられることになってしまうのだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NYダウ777ドル安→午前の東証は全面安、衆院解散はしばらくない模様

9月30日。2008年第3四半期の期末日(4月始まりの会計年度ならば中間決算の日)、朝早く届いたニュースに耳を疑った。
日経より。


NYダウ過去最大の下げ、777ドル安 金融安定化法案否決で

 【ニューヨーク=山下茂行】29日のニューヨーク株式市場ではダウ工業株30種平均が前週末比777ドル68セント(6.98%)安の1万365ドル45セントで取引を終え、史上最大の下落幅を記録した。成立が間近だと期待されていた金融安定化法案を米下院が否決。金融システム不安により景気悪化が深刻化しかねないとの危機感が強まった。金融株以外の業種にも投げ売りが広がるほぼ全面安の展開で、米政府は何らかの対策が避けられない情勢だ。
 ダウ平均がこれまでに記録した1日の下落幅では、2001年の同時テロ後初めての取引日である9月17日に記録した684ドル81セントが最大だった。この日の下落幅はこれを約93ドル上回り、ダウ平均の終値は2005年10月以来、約2年11カ月ぶりの低い水準に落ち込んだ。AP通信によると、下落率は過去17番目の大きさ。
 ハイテク株比率の高いナスダック総合株価指数は1983.73と前日比199.61ポイント(9.14%)安と大幅に下落。節目の2000台を割り込み、約3年4カ月ぶりの安値水準。 (08:00)

金融安定化法案が否決されるとは。

しかし
 777ドル安
って。イヤな数だな。
3ゾロで誰でも、思い出すのは"666"、「ヨハネの黙示録」だろう。新共同訳もあるけど、読み慣れている口語訳で引用しておく。


ヨハネの黙示録 / 13章 18節

ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。

マルクス『資本論』にも引用される有名なフレーズだ。『資本論』が引いていたのは、注でだったかな? 手元に原本がないので、分からないけど。
聖書の本文検索は「日本聖書協会」の以下のサイトで出来る。
聖書本文検索

東証も、当然のように全面安。
11:25現在の日経平均255銘柄のマップ
N255080930

世界に株安が広がる。
【 世界の株価指数 】(リアルタイム版)

麻生総理は、今週中の解散を見送り、経済状況を見極めた上で解散するハラだとか。昼のニュースで各局が伝えている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

妙なところに『四庫全書総目提要』

最近、中国では古典籍が大量にデジタル化されて、CDになったり、あちこちにばらまかれたりしている。日本古典のデジタル化が大幅に遅れていることを考えると、世界への文化発信の意味では、彼我の差は大きい。
中国では、元々、個人がもの凄い馬力で、どうやって入れたのかわからん、という量のテクストを個人サイトにアップしてたりしてたんだけど、最近は人海戦術で大学などがデジタル化しちゃってるから、何が元データかよくわからない電子化テクストがあちこちに落ちている。
使う方が、ちゃんとした校訂本さえ持っていれば、電子化テクストを使うのは、問題ない。直して使えばいいだけだからだ。

で、なぜか、中国医学専門のサイトらしい
中医e百(簡体字)

『四庫全書総目提要』(簡体字)
が入っている。肝心の中国医学の古典籍の電子化テクストは大した量が入ってないのに、二十五史や『四庫全書総目提要』が置いてあるのがかなり謎。

他にも同様のサイトはあるんだけど、ここは登録不要で『四庫全書総目提要』を使えるので、感謝して落とす。
各巻ごとの目録はこちら。
『四庫全書総目提要』目録(簡体字)

「存目」提要で炸裂する悪口を読むのが堪らない。

『四庫全書』に収録されている書物の解題は、現代でも、『四庫全書総目提要』を土台にしてるのが多い。いま調べている書物についても、そういう類の解題が大量にあるのを確認。『四庫全書総目提要』の出来がいいのはわかるんだけど、なんだかな。
提要を読んで、あとは余嘉錫の『四庫提要弁証』とか、適宜情報を補いつつ、それ以外に分かっていることを書き足すのが、仕事といえば仕事だけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-09-29

加賀クリエイト エヴァンゲリオン エントリープラグ形USBフラッシュメモリ2GB 零号機版

Eva0

つい、カッとなってポチッとした。
反省はしていない。

中味はこれ。

Eva01

ネルフのマーク入りの袋は「初回限定特典」らしいけど、そんなに売れるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-28

ホンダ、白血病の少年のために2日でF1マシンを病院にデリバリー@静岡(その2)手塚啓太くん、9月20日に世を去る

大変残念な知らせを、前の記事に
 2008-09-17 ホンダ、白血病の少年のために2日でF1マシンを病院にデリバリー@静岡2008-09-17追記あり→更に追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/09/2f1-4b71.html
ネオ筑摩屋松坊堂さんからコメントとして頂いたので、再掲する。


少年は3日後に亡くなったそうです.当日も動くのも痛い状態だったのに,その痛みを忘れて車体をずっと撫でていたそうです.

嗚呼。
心から手塚啓太くんのご冥福をお祈りします。合掌。

毎日静岡版の9/25付記事より。


県立こども病院:啓太君、息引き取る 「僕、すごく幸せだった」 /静岡

 ◇F1カー励ますも
 急性リンパ性白血病に苦しみ、夢だったF1カーも病院に来て励ました函南町立東小6年、手塚啓太君(12)=同町平井=が20日、入院先の県立こども病院(静岡市葵区)で亡くなった。前日に訪れたレーサーの高木虎之介さん(34)と交わした「21日に他の仲間も連れてまた来るから待ってて」という約束は果たせなかったが、意識が戻った時には両親に「僕、すごく幸せだったよ」と笑顔を浮かべたという。

 啓太君は3年前の5月から入院し、8月末から病状が悪化していた。17日にF1車が病院を訪れた後に体調を崩したが、19日夜に知人から話を聞いた元F1レーサーの高木さんが訪れると奇跡的に意識が回復。高木さんが昨年着ていたレーシングスーツを手渡して、翌日の試合予定を告げると「頑張ってください」とはっきり口にした。だが同日深夜に容態が急変し、20日午後1時45分、母真弓さん(45)の腕に抱かれ、親族が見守る中、息を引き取った。

 葬儀は23日に営まれ、22日に自宅から葬儀場にひつぎを移す際には、小学校の同級生約120人が自宅を訪れて別れを告げた。父賢一さん(45)は「啓太はあまり学校には行けなかったけど、友達にも恵まれ、最後に最高の思い出もできた。きっと幸せだっただろう」と話した。【稲生陽】

毎日新聞 2008年9月25日 地方版

最後に虎之介が会いに行ってあげたのか。

ご親戚の方がblogを書いていらっしゃるのを見つけた。カズ19005192さんの「孤独な!伊豆のライダー」より。
2008.09.20 訃報
2008.09.22 手塚啓太。
2008.09.23 ありがとうございます。

手塚くんのために、F1マシンをデリバリーしてくれたホンダ、そのために動いて下さったであろうたくさんの方々に改めて感謝を捧げたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療崩壊 9/28付朝日新聞社説執筆者は病院看護師の夜勤の実態を知らないで書いているのではないか

朝日新聞の論説委員は
 人道派を気取った
つもりかもしれないが、病院の夜勤帯の実態を全く知らないで
 理想論で書いているだけ
ではないのか。
今日の朝日の社説より。


身体を縛る—原則禁止を広げるには

 本人の同意なしに患者を縛るのは、病院といえどもやはり違法——。名古屋高裁が今月5日、判決を出した。

 愛知県一宮市の病院に入院していた女性患者が、必要もないのに体を拘束されたとして、病院を相手取って損害賠償を求めた控訴審判決は明快だった。高裁は病院に70万円の支払いを命じ、原告側が逆転で勝訴した。

 判決によると、事件が起きたのは03年11月の夜のことだ。圧迫骨折で入院した当時80歳の患者が、看護師にひもの付いたミトン(手袋)で左右の手をそれぞれ覆われ、ひもでベッドのさくに固定された。腰が痛くて上を向いて寝られない患者はミトンをはずそうともがき、手と唇に軽いけがをした。

 患者は看護師を呼ぶナースコールを何度も押して、汚れていないおむつの交換を要求したり、車いすで看護師詰め所に来たりした。患者の意識が混濁し、転ぶおそれがあるので拘束が必要だったというのが病院側の言い分だ。一審判決は病院側の主張を認めて原告の請求を退けた。

 たしかに、病院は介護施設とちがって命にかかわるような患者も少なくない。人工呼吸器や点滴を患者がはずしてしまうようなことは防がなくてはならない。入居者を拘束することが旧厚生省令で原則として禁止されている介護施設と同列には扱えないだろう。

 しかし、拘束が必要かどうかは介護の世界で使われている三つの条件に照らして判断すべきだ、と高裁は指摘した。(1)患者に切迫した危険が迫っている(2)ほかに手だてがない(3)長くは続けず一時的。この三つである。

 この判断はバランスがとれており、病院も受け入れられるのではないか。

 訴えを起こした患者はこれらの条件に当てはまらなかった。自分でトイレに行ける患者には、おむつではなくトイレに付き添い、看護師が寄り添って不満や不安に耳を傾ければ患者も落ち着けたのではないか。

 「老人に自由と誇りと安らぎを」と福岡県の10病院が抑制廃止福岡宣言をしたのは10年前だ。中心になった有吉病院では、おむつをやめて患者をトイレに誘導し、鼻からの栄養補給をやめて口から食べてもらう努力をした。生活の質が上がると、患者の「問題行動」が減り、縛る必要がなくなった。

 人手がかかるこの試みは、残念ながら広がらない。医療費の抑制が続くなかで病院の持ち出しが増えるからだ。必要な人手が確保できなければ患者は守れない。高裁判決が突きつけたのは、日本の貧しい医療の現実だ。

80歳女性で、汚れていないおむつの頻繁な交換をもとめ、かつ自分で車椅子に乗って詰め所にやってくる患者さんは、朝日の主張によれば
 説得すれば、分かってくれる筈の患者さん
らしい。
入院すると
 不穏な患者さん
というのが出てくる。環境が激変して、体も自由でなく、いつもと同じようなケアを受けられないことに不安が広がり、いろんな反応が起きる。家にいるときには考えられないような行動をしたりする。大体夜間に起きるから、家族は知らなかったりする(重度だと昼夜を問わない)。この患者さんも軽度の「不穏な患者さん」に分類されるのではないかと思う。
社説は、最後の部分で
 医療の貧困
とか逃げ道を作っているが、この判決がもたらしたのは
 夜間不穏になる患者さんを抑制せずにケアが出来るほど人員が足りていない病院では、今後、そうした患者さんの入院を受け入れなくなる
という影響である。これはたぶん間違いない。

大体、
 不穏な状態にある患者さんに24時間希望のあったその時に、一々付き添って排便の介助ができる夜勤帯の病院
というのは、全国に一体いくつあるのか? 朝日新聞のこの論説委員に尋ねたい。日勤帯でもたぶんムリ。

それにだ、
 他の患者さんを放っておいた上で、詰め所に押しかけてくる患者さんに「看護師が寄り添って不満や不安に耳を傾け」る余裕が、果たして、この病院にあったのか
を、朝日新聞のこの論説委員は検証した上で書いているのか? 病院には1人が入院している訳ではないのだ。

命の危機に瀕している患者さんが多い病棟であれば、
 生命に対する危険度と緊急性
が、ナースコールの優先順位になる。この患者さんのケアに当たることで
 逆に、他の命の危機に瀕している患者さんのケアが出来なくなって、死亡または更に症状が重くなる危険の方が高い
と判断されれば、人手の足りない病院では、ケアの手は割けない。朝日新聞の社説が間違っているのは
 介護施設は命に関わらない
ではなくて
 病院には、この患者さん以外に命に危険がある患者さんが他にたくさんいる
ということを見落としている点だ。この病棟でも、
 拘束しないと、他の患者さんのケアに支障が起きるくらいの段階になっていた
のではないか。朝日新聞はあたかも
 病院が一方的に悪い「性悪説」
で書いているが、それは看護スタッフのプロとしての職能と矜持を著しく侮辱した書き方だ。
もし、1人の患者の生命に関わらないトラブルのケアに追われていたせいで、他の患者さんが死亡もしくは重度の障碍を負うことになったら、やはり訴えられるのは、病院である。病棟が安全に運営されない方を、朝日新聞の論説委員は推奨するらしい。是非、ご自分もそういう病棟にご入院下さい。
あ、朝日新聞社員は高給取りだから、医師も看護師さんもそれ以外のコメディカルの職員もたくさんいて、いつでも好きなときナースコールを押せば、すぐに病室に看護師さんが飛んできてくれる病院にしか入院したことがないのか。そりゃあ、下々の入院する病院の現状なんて、ご存じないでしょうな。

不穏な患者さんについては、医療従事者の方達の経験を聞くのが一番いいだろう。軽度から重度まで、いろんなタイプがある。
つんべさんのblog「夜勤看護師長の長い一日」より。
上品な 不穏患者も いるんです。
「看護師のお悩み相談室」より。
不穏患者さんに拒否されて
hasego先生(でいいのかな?)のblog「信頼と勇気 臨床現場の風景」から、
夜の病院と不穏患者
あーぱん先生のblog「あーぱん」より。
かわいい患者さん☆
術後に不穏な患者さんが起こすトラブルの一つは、カテーテルなどを自分で抜いてしまうことだ。「安全門」より。
術後譫妄状態の患者による胃管カテーテルの自己抜去
mayoさんのblog"mayo's journal@somewhere"より。
不穏看護の難しさ
decoppati先生のblog「ある脳神経外科医の毎日」より。診療科の関係で、かなり重度の不穏な患者さんに対してこられたようだ。
不穏な患者の対処

確かに
 患者に寄り添えるだけの看護師など医療スタッフが十分いる病院
だったら、こんな問題は起きないかも知れないが、そんな病院が日本に一体いくつあるのか。
不穏な患者さんが1人病棟にいると、それだけで病棟全体の看護が大変になるほど、日本の病院の看護師不足はひどい状態にある。
もし、高裁判決通りの看護が行えないのが日本の病院の大半の状況だとすれば、高裁判決は
 理想論によって、病院の倒産をもたらす
可能性だってある。
 高裁判決が出てるんだから、そのとおりの看護をしろ
と、別な患者さんやその家族に詰め寄られたら、どうするんだ? 経営側から言わせれば、多大な訴訟リスクを抱えて病院を続けるよりも、畳んでしまった方がマシな場合もあるだろう。一つ病院が消えれば、医療スタッフは次の職場へと散り散りになり、地域の患者さんは別な病院を見つけなければならなくなる。
医療スタッフを守れない国は、病院を守れない。病院を守れない国では、医療は崩壊する。

こうして、現場は日々荒廃していく。荒廃した現場にも、毎日ケガや病気で患者さんはやってくる。ケアの手は、ますます届かなくなる。まさに悪循環だ。

高裁判決が
 「理想の医療環境」を元に下された
のだとすれば、
 高裁判決がまさにその「理想」とは逆の医療環境をこれから作り出す
のだから、皮肉としか言いようがない。

ナースコールについては、子どもの頃の入院が長かったせいか、わたしはよほどのことがない限り押さない。看護師さんにあらかじめ指定されていたコール以外で、自分のために押したのは、開腹手術のあとのちょっとしたトラブルの時、家族のために押したのは、祖母の様子がおかしかった時だったと思う。詰め所に行けば間に合うことであれば、自分で詰め所に行って解決する。詰め所の様子を見ていれば、その病棟の看護師さんがどのくらい忙しいか分かるから、普通の判断が出来る精神状況ならば、無駄なコールはしなくなる。そうした判断が下せなくなった状態が、「軽い不穏状態」なんだろうな、と思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝から一仕事

金曜日からめっきり秋めいている。
夏物を仕舞わないとな。去年は11月に沖縄で学会があったので、夏物をぐずぐずと出していたのだが、今年はそうした気遣いはない。

昨日は右肩のリハビリ2回目。担当制ではないので、その時々のリハビリの先生に掛かる。やり方もちょっとずつ違うみたいだ。かなり痛いところを徹底的にマッサージされる。頭に痛みが抜ける位の痛さ。
 コンピュータの使いすぎで右肩を痛めたんだと思うんですが
と説明すると
 肘は浮いてますか? できるだけ肘を固定してキーボードを打つようにして下さい
と言うことだった。椅子を高くする必要がある。
 普通の人の「肩が痛い」というのと逆方向が痛いので、肩をなるべく上げて、キーボードが打てるようにして下さい
だって。逆なのか。
お支払いは690円。ああ、こんな金額でリハビリをさせてくれる日本の医療制度はエライ。

病院帰りに、懸案の
 キーボードに噛ませる台
になりそうなものを発見。100円ショップのCD組み立てラックの部材の板が、ちょうどキーボードの台に合いそうな大きさ。2枚一組なので2セット買って、キーボードの下に積んでみたらばっちりだった。200円で台ができるなら安いモノだ。

リハビリに行くと、血行が変わるせいか、眠くなる。パソコンの前の椅子の上で寝てしまった。

目が覚めてからは、普段の3倍の密度で仕事。
涼しくなったのと、リハビリが効いて、肩の血の巡りが良くなっているのだろう。
PCで『四庫全書』の検索をして、Macで本文入力という迂遠なことをやっている。
どうも『四庫全書』のテクストをうまくMacに移せないんだよな。化けた分を直すより、手で入れた方が早いというのは、実はいろんな意味で不幸なんじゃないか。

今朝は昼寝分早起き。暗い内から、昨日椅子で寝てしまって干せなかった洗濯物を干す。

昨日の続きもガシガシを片付けて、本の発注など必要な手続きのメールを出す。
後は仕事の準備。データを仕込む。
例えば、こんなの。
東洋学術研究所 論文BOX
80年代の『東洋学術研究』は割と良かったんだよね。
季羨林の名前があるから、何かと思ったらこれ。97年の分。
『旅順博物館所蔵梵文法華経断簡』21世紀と『法華経』の精神(PDF)

朝8時にして、ちょっと疲れたので休憩。
今年は9月末から年末までたぶん過密スケジュール。今から飛ばしていると、後が恐い。体力温存のため、これから年末までの学会は、関西で開かれるのにだけ出る。

朝5時に事務宛に出したメールの返事が7時過ぎに来て、さすがにびっくり。事務の人、自宅でメールを引いてるんだろうけど、早起きですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-25

中国で牛乳にメラミン混入(その8)日清医療食品が納入する食材の現実 現場からの証言

 2008-09-23 中国で牛乳にメラミン混入(その7)「日清医療食品で働いていました」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/09/7-d509.html
の続き。

施設で働いておられるという「もっさん」さんから貴重なコメントを頂いたので、再掲する。(こちらの判断で1文字直した)


私の勤めている施設の厨房もくだんの会社が委託してます。
もろん毒米もパンダも施設の利用者の方々と頂かせてもらいました
私の所では職員は原価で食事を提供しているとかで朝190円昼と夕が350円でしたが、利用者の方は約1500円の食費を乏しい年金から補助金なしの自己負担してました。
(安倍さんが総理になってから経済的な厳しい方には食費補助が出るようになりましたが)

しかし・・・・・確かに食材はお世辞にも新鮮とは言いがたいですね。
しかも同じ食材を朝昼夕と3食で使いまわすのか、ほうれん草ばかりがメニューにのぼる日だとが多くて現場からは始終苦情は上がるんですが、上の方とN社のスーパーバイザーとどういう繋がりがあるのか知りませんが一時期は改善してもすぐに元に戻ります

冷凍食品は白身魚は名前の分からないような深海魚や養殖ナマズのようなコストが低いが得たいの知れない抗生物質入りのエサを与えられた代物しか出てこない。生鮮食品は近所の八百屋が配達にくるけど、早朝6時ごろの配送で夕べの商品の残り物?かと疑ってしまう

原価はおそらく1食200円どころか100円もかかっていないのでは?という内容の食事が月の3分の1の日に見られます。厨房で働く人たちは栄養士以外はみなパートなので人件費は安く抑えられる分、差額は利益に・・・・・なんですよね、おそらく。

弱者や貧乏人は麦を食えではなくて、『毒米とパンダ』を食え!ですか・・・・
福祉や医療現場の慢性的な人材不足って案外こういう現場の惨状やらを知って無力感にさいなまれたあげくに退職・・・・なんてケース多いんです。

「もっさん」さん、ご教示ありがとうございます。
施設の入所者の方達は食事を選べないでしょうに、危惧したとおり
 利益優先の給食サービス
とは。

厚労省はこうしたことが起きることを恐らく薄々承知していたはずだけど、声が小さい人たちの話はとりあげないからな。
食品関係の専門家が、日清医療食品が納入している食材の抜き打ち検査をアトランダムにあちこちでやったら、どういう結果がでるだろう。

「もっさん」さんは、現場から
 福祉や医療現場の慢性的な人材不足って案外こういう現場の惨状やらを知って無力感にさいなまれたあげくに退職
と指摘されている。
厚労省よ、
 海外から介護や医療の人材を「輸入」
する前に
 惨憺たる現場の改善
を優先しないといけないんじゃないのか? それとも
 外国人は「日本人が逃げ出すような劣悪な環境でも喜んで働いてくれる」
とでも? その劣悪な環境の主人公は、患者さんであり、施設入所者なんだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-09-24

右肩のリハビリ開始

右肩を痛めたのにリハビリの指示書が出ていたので、近所の整形外科へ。
今日は「天敵」の院長がいないはずだったのに、呼ばれて診察室に入ったら
 あ、あなたでしたか
って、なんだよ、こっちもビックリ。

で、院長がリハビリの指示書をもう一度書いて、二階のリハビリ室へ行く。二度手間だけど、院長に遭ったのが百年目って奴だ。
院長に
 薬いりますか? 塗り薬はどうですか?
と聞かれたんだけど、基本的にできるだけ鎮痛剤を使わないことにしているので、鄭重にお断りした。なんで整形外科って、あんなにすぐ鎮痛剤をくれるんだろう。それともわたしが痛みに強すぎるのか? そんなはずはないんだけどなあ。

10分間ホットパックしてから、マッサージ。なんかすごいことになっているらしくて、リハビリの先生が
 よく我慢しましたねえ
と感心してくれた。済みません、もう少し早く来れば良かったんですが。
とりあえず週三回通うことに。膝のリハビリのときはここまで密にやらなかったから、相当ダメみたい。
ま、放置したのが良くないので、おとなしくしばらく通う予定。
 全然旋回できませんねえ
と肘をチェックしながら言われてしまった。そうなんですよ。学会前に根を詰めちゃって、余計悪くしちゃったんですよ。。。

ここまでいろいろして頂いて、今日の支払いは2000円ちょっと。
日本の医療費って安いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻生内閣の解散予想

すでに
 誰が一番最初に失言するかトトカルチョ
が始まりそうな、麻生新政権なんだけど、どういう解散になるのかのヨタ話。

 本命 補正予算成立後速やかに
 対抗 補正予算を待ってられないから最初の内閣支持率を見てさっさと解散
 穴  閣僚の失言がシャレにならないので
 大穴 じいちゃんの跡を継いで「21世紀版・バカヤロー解散」

さて。

ところで、いやに地味な官房長官だな、と思ってたら、政治のプロの知人が教えてくれた。
 これから出来る限り太郎ちゃんが自分で記者会見で発表する
予定なんだって。
 受けると思ってるところが痛い、なんせ「麻生太郎が国会質疑に関わると、国会が終わらない」伝説があるんだから
と、件の知人は懐疑的である。知人の見るところ
 太郎ちゃんは「長くて、面白くなくて、オチもない」話が得意
なんだそうで、
 しかも太郎ちゃん自身は「オレの話は面白いだろう」と確信しているフシがある
んだって。

これから毎日太郎ちゃんのお話を拝聴できそうなので、件の知人の言が正しいかどうか、検証してみようっと。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

石破くんが農水相候補と噂されている件

一昨日22日の夜のTBS「ニュース23」で
 石破くんが農水相候補に浮上
と後藤氏が話してたので、政治のプロの知人に
 石破くん農水相って何だ?
と聞いたら、なんと、石破くんは、その昔
 NHK特集で「農水族議員になりたい」と農水省で発言した過去
があるんだとか。で、知人が言うには
 プラモが好きだから「防衛相」って方が不適任で、彼は本来「農水畑」の議員で、ずっと農水相をやりたがってた筈だ
とのことだった。で
 今回の「選管内閣」でひょっとしたら「自民党政権最後の農水相」になるかもしれないから、それは、石破くんにとっては最大の皮肉でしょう
と言う。
ほお、さすが島根鳥取1区選出で祖父が農業という石破くんですな。

うちは川口アーカイブスからは遠いから確認できないが、石破くんが
 農水族議員になる
と言いはなったというN特を見てみたいモノですな。

それにしても
 短命かつ場合によっては「自民党政権最後」の組閣
なのに、NHKも民放も新聞も
 いつもの組閣と同じような報道
をしているのは、アホですか。政治部の連中は、そうした
 オトナの事情
を知り尽くしているだろうに。件の知人は、今回の組閣については
 ほとんど意味はない。誰も実際の政策遂行なんてしないんだから、行政の長としての意味はない。
とばっさり切り捨てていた。要は
 選挙の顔に「大臣」と付けておいて、衆院選挙に備える組閣
だから、
 顔見世内閣
ですな。

続き。石破くんの出ていた番組はN特じゃなくて
 NHKスペシャル 政治は改革できるか~リクルート事件の衝撃
だったと判明。これは89年の4月2〜4日の三夜連続放映されたNスペである。
待てよ〜、この番組はたしか本放送と再放送の二回見た。で、この番組について教えてくれた人によると、石破くんがまだ当選一期目くらいで、
 族議員になりたい
みたいなことを言ってたらしい。そういえば、石破くんかどうかは思い出せないが、そんな発言をしている若い国会議員がいたのは覚えている。余りにも違和感があったから、その顔をじっと見て
 ホントに族議員になれるか、見届けよう
と、放映を見た二回とも思ったのだった。で、名前を覚えようとその時はメモしたんだけど、さすがに20年経ったら忘れてしまった。そうか、あの若い議員が、今の石破くんだったのね。
NHKのアーカイブスに入ってるのかな〜。一度確認に行かなくちゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-09-23

Nスペ「わたしはこうして"世界一"の美女をつくる」@9/22 22:00-22:50 美女コンテストの美しくないカメラワーク→ミス・ユニバース機構に多額の受信料を貢いだと疑われるこの番組の主犯は滝沢昌弘CPか→「一期一会」班が犯人かも

来年から、
 ミス・ユニバースの放映権でも得た
のか? NHK。まったくもって
 ミス・ユニバースの宣伝番組に「みなさまの受信料」をつぎ込む意図が不明
だ。それとも
 担当CPが「冠美女」好きで、あわよくばその手の美女とお友達になりたいという下心
で、制作にゴーサインを出したのか。
もう、制作意図が不明な上に、
 カメラワークがサイテー
というか
 見ていると悪酔いしそうなくらい、ぶれまくるは、フォーカスができないは、光量が足りないは

 素人の家庭用ビデオよりひどい画面
を平気で
 公共の電波に乗せる
のだから話にならない。再放送があるみたいだから、あとでスタッフをチェックしなくちゃね。この糞カメラマンの名前とこんなひどい絵を放映するのに同意したPDとCPの名前は長く記憶に留めたいモノだ。

制作費だけはかかってるぞ。
 フランス・プエルトリコ・ベネズエラ・ベトナムと海外ロケてんこ盛り
だもん。

NHKのサイトの煽り文句は以下の通り。


私はこうして“世界一”の美女をつくる

今年7月、ベトナムで80の国と地域の代表が集まり世界一の美女を決めるミス・ユニバース世界大会が開催された。この大会で躍進著しい日本。一昨年、知花くららが第2位。去年、森理世が世界一に輝いた。

2人を育てたのが、フランス人の日本代表ディレクター イネス・リグロン。イネスがめざすのは、単なる見た目の美しさだけではない。自立した女性を育てることで、日本女性が持つ内面の美しさを引き出し、結果を残してきた。世界一の美しさ。その理想とする美の概念は、各国によって違う。過去4回、世界一の座についた南米・ベネズエラ。‘美の皇帝’と呼ばれるディレクターは、見た目の美しさに徹底してこだわり、容姿を完成させていく。‘完璧’に仕上げるため整形手術もためらわない。

「美しさ」とは一体何なのか?容姿、内面、それとも別の何か…。世界大会に向けて日本女性の内面を変革していくフランス人ディレクターの半年間を見つめた。

ま、
 一昨年は知花くららが二位、去年は森理世がグランプリだったから、今年もきっと上位入賞、取材しておけばいろいろいいことがあるかも
程度のくだらない「提案理由」だったのではないかと思うな。3年続けて同じ国のアジアンビューティが上位に来るわけないじゃん。

まさに
 受信料無駄遣いの典型
みたいな番組なので、NHKウォッチャーは再放送をお見逃しなく。
 2008年9月24日(水)  深夜 【木曜午前】0時55分~1時44分 総合
だってさ。エンドロールの
 カメラ・取材・PD・CPの名前チェック
は必須だ。

で、NHKの中の人に
 なんじゃあれは
と言ったら
 こんなNスペが面白いわけないじゃん
と開き直られてしまった。こんなNスペに多額の制作費出すくらいなら、もっとマシな制作費を下請けに回してやれよ。
月10枠のNスペって視聴率が低いのをいいことに、とんでもない中味を流してるよな、時々。

続き。(9/24 7:00)
Akira28さんが、ご自分で録画した分から、スタッフロールを文字に起こして、コメントして下さった。Akira28さん、お手数をおかけしました。ありがとうございます。
その部分を再掲する。


2080922 2200 NHKスペシャル 私が“世界一”の美女をつくる

取材協力     IBG JAPAN
写真提供     ゲッティ イメージズ
語り       水野美紀
声の出演     81プロデュース
撮影       長澤祐子 菊池 太  高橋 亮
音声       斎藤喜代美 鷹馬正裕
映像技術     川上智子
音響効果     立澤 聡
CG製作      高橋和也
編集       竹内由貴
コーディネーター 黒宮亜紀 清水玲奈 ダオ・ヴァン・ホゥン
リサーチャー   尹 美亜
取材       小宮 忠幸
ディレクター   中嶋新二 上米良光一郎
製作統括     滝沢昌弘 木内康司

上米良光一郎PDって
ETV特集「俘虜たちのシンフォニー ~鳴門市・板東俘虜収容所~」(45分) 1994年(平成6年)7月26日放送
を作ったヒトか。この番組を見てないんだけど、知り合いに在野のドイツの専門家がいるから、聞いてみよっと。
で、2004年には岡山局で「山田方谷・奇跡の藩政改革 財政の天才 幕末を駆ける」を制作、これはDVD化されている。この後、東京に異動、2005年の所属は「青少年こども番組部」だった。

中嶋新二PDはNHKオンライン内で検索すると
NHK特集 「鶴になった男~釧路湿原・タンチョウふれあい日記」(45分) 1987(昭和62)年10月4日 放送
の効果担当、
NHK特集「厳冬・黒部峡谷 ~謎の雪崩"ホウ"を追う~」(45分) 1988年(昭和63年)3月4日放送
でも効果担当、
プライム10「列島ドキュメント 不屈の出発 ~津軽三味線にかける青春~」(44分) 1993年(平成5年)5月20日放送
の担当PD(この頃のNHKの表記では「構成」)、
新日本探訪「シネマ“青春”物語 ~茨城 つくば~」(24分) 1993年(平成5年)8月20日放送
の担当PDってことなんで、この「中嶋新二」PDと今回の担当PDが同姓同名の別人でないとすると
 大ベテラン
なんですが、ホントか? 同姓同名の別人じゃないと、年次が合わないような気がする。
滝沢昌弘CPは
一期一会 キミにききたい! 2006/05/12 放送
の担当CPですな。で、この
 若いカワイイ女の子&おねえちゃん密着系番組の総帥
らしい。たとえば、エビちゃんをフィーチャーした2006年9月のNスペ
2006年9月24日(日)午後9時~9時49分 総合テレビ 「東京カワイイ★ウォーズ」
そして、昨年9月のNスペ
2007年9月24日(月) 午後10時~10時49分 総合テレビ ビューティー☆ウォーズ
と続き、今年5月放映の「にっぽんの現場」
ビューティー・ガールズ ~東京表参道 世界へのステップ~ 総合テレビ 5月 3日 (土) 午後 10:25~
の使い回しが今回のNスペの冒頭部分だった訳か。滝沢CPの
 おねえちゃん密着系番組
って、CGの使い方が
 まるでフジの劣化版
なので、NHKの番組の中では異質だ。今回の番組でも
 お前はミス・ユニバース機構の回し者か
と思われるような、絶対にそのCGが流れるたびに著作権料を払ってるだろうというCGを多用していた。具体的には
 ミス・ユニバースのキャラクター(ミス・ユニバース機構(英文)の左肩の表示されている女性像)が動き回るCGを使用
していたわけで、当然ながらキャラクター使用料をミス・ユニバース機構に払っていると思われる。しかも、あのキャラクターが、ある程度の時間
 公共放送の電波に乗って、全国津々浦々まで放映される
わけで、ミス・ユニバース機構にとっては
 タダで宣伝してくれる
ってことだから、こんなオイシイ話はないだろう。
 本当に、ミス・ユニバース機構と「バーター」はないのか
NHKよ。
謎なCGがあって、ミス・ユニバースのキャラクターが、動き回って
 ミス・ユニバース機構の説明をするシーン
があったのだが、そこで使用されているCGの解像度が明らかに粗くて、
 まさか、ミス・ユニバース機構の資料をそのまま使い回したんじゃないだろうな
と思って見てしまった。うちの普通のブラウン管TVで見ても粗かったので、ハイビジョンで見てるヒトにはどう見えていたのだろう。
 ミス・ユニバース機構に多額の「みなさまの受信料」を貢いで、密着取材した
ってことじゃなかろうな。
木内康司CPの最近の仕事には、昨年11月にBS1で放映された
BS1『世界を見つめる8日間〜山形国際ドキュメンタリー映画祭』
がある。99年に『三田評論』1011号に
<社中交歓>番組に感謝? (テレビ)
という文章を寄せている。いわゆる「中堅」の頃には
中部ナウ「灰色の空は消えても」(28分)1992年(平成4年)7月11日放送
を制作してる。美人コンテストとは無縁の「四日市公害」を扱ったNHKの王道社会派ドキュメンタリーだ。

今回の主犯は、おそらく
 滝沢昌弘CP
だろうな。
ベトナムでの映像が特にひどいんだけど、
 ミス・ユニバース機構に支払った額が大きくて、撮影や編集に金をかけられなかったってオチ
じゃなかろうな、滝沢昌弘CP。
ベネズエラのミス・ユニバース・ディレクターのおっさんを綺麗にとってもしょうがないだろうよ。おっさんのビデオチェックが厳しかったんだろうけど。
本選のベトナムは、
 ミス・ユニバース機構のサイトを見てね
なのかね。それじゃ
 Nスペは「ミス・ユニバース機構のポータルサイト」扱い
ってことじゃん。

で、この番組がとことん不幸なのは
 美人コンテストに取材した番組なのに、美女が美女に撮れてない点
である。もっと綺麗に撮ってやれよ。
NHKが大好きな「泣きのシーン」は不必要なくらい入ってましたけどね。泣きで素人の女性を綺麗に撮るのは、実は難しい。

続き。(12:50)
どうやらベネズエラとプエルトリコのパートを担当したカメラマンが
 高橋亮カメラマン
らしい。ググったところ、アメリカのマーコムグループのマーテックプロダクションに所属するカメラマンとのこと。マーコムグループはニューヨークに拠点を置く南北アメリカでの映像取材など請け負う制作会社みたいだ。道理で、ベネズエラやプエルトリコのパートは、綺麗に撮れているはずだ。
とすると、ベトナムでの最終審査の場面、二台の手持ちカメラでブレブレの画面を提供してくれたのは、NHKの局カメとおぼしき
 長澤祐子・菊池太両カメラマン
ってことでFA? 「にっぽんの現場」の使い回しの最初のシーンは、長澤カメラマンの担当なのだが、あそこから、
 一体何を撮ってるのか撮影意図不明の映像ばかり
で、凄かったからな。長澤カメラマンは、綺麗な女性を撮るのは心理的抵抗があるのか
 綺麗なおねえさんが綺麗に撮れてない
んだもん。この手の撮影には向いてないと思われますね。かといって今回中心に据えるはずだったイネスを意志の強い、カリスマのある女性として撮れてたかというと、極めて平板にただ撮ってるだけ。
映像で人物の掘り下げもできなければ、メッセージも伝わらないという、
 甚だ寒いNスペ
になったのは、ひとえにNHK職員だと思われる長澤・菊池両カメラマンの功績によるところ大だろう。
菊池太カメラマンって、これまで担当したのは
 A級戦犯は何を語ったのか ~東京裁判・尋問調書より~2007年8月13日放映
 セーフティーネット・クライシス~日本の社会保障が危ない~2008年5月11日放映
なんかで、硬派の社会派ドキュメンタリーばかりなんですが。
まさかベトナムで雇った別なカメラマンがいたとか? それにしても使えない絵ばっかりじゃん。もし、あのブレブレの絵が外部カメラマンの担当なら、いくらギャラ払ったんだ。
NHKの局カメは、薄暗い会場で手持ちでターゲットを画面に収めるのに慣れてないんじゃないの。こういうのは、民放の芸能系カメラマンの方がよほどうまいんじゃない。NHKの音芸は、手持ちカメラで的確に客席の表情を捉えるなどという高度な技術は持ち合わせてないし。

さらに続き。(15:08)
NHKの中の人が
 自分は関わってないし、なんでこんな提案が通ったのかもわかんないけど、主犯は事務方の滝沢CPじゃなくて「取材 小宮 忠幸・ディレクター(CD) 中嶋新二・製作統括(CP) 木内康司」の「一期一会 キミにききたい!」班一味じゃないのかな〜
と教えてくれた。出たな、「一期一会 キミにききたい!」班。番組サイトはこれ。
一期一会 キミにききたい!

で、この三人は「一期一会 キミにききたい!」班の
 デスク・CD・CP
なんだって。だから、NHKの中の人が見るところ
 小宮デスク+中嶋CD+木内CPと現場PDを含む「一期一会 キミにききたい!」班が主犯
だそうな。
あ、中嶋"CD"なのね。ならば、年次から言ってもおかしくないのか。

ということは、「一期一会 キミにききたい!」班が、NHKとしては無茶とも思える提案を通せるだけの「政治力」を持ってるってことですかね。話は違うけど、去年、この「一期一会 キミにききたい!」班からは、電車で女子高生のパンツに手を突っ込んだとかの強制猥褻で逮捕者が出ていたっけ。

も一つ続き。(20:20)
NHKの中の人から
 最初は事務方だから関係ないと思ってたけど、いまは事務方に異動している滝沢CPは6月までは「一期一会 キミにききたい!」班にいたことが分かったから、やっぱり共犯
だという訂正が来た。で
 「一期一会 キミにききたい!」班にそう政治力があるとも思えないし、なんであんな企画が通ったのか、ホントにわからん
と嘆いておりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シンプルなカレンダーのPDF素材

スケジュール表を作る必要ができたので、シンプルなカレンダーを捜したら、こんなものが。
シンプルな2008年カレンダーPDF無料ダウンロード | ウェブスタジオ アラクネ

おお、いつも使っているというか、毎年似た仕様のカレンダーを捜して四苦八苦しているわたしには、干天の慈雨のようなシンプルなカレンダーだ。
うれしいことに
 2009年3月までのデータも追加
されている。2008年度中は使えますね。

カスタマイズも可能。

ありがとう! ウェブスタジオアラクネのデザイナーの皆さん。

そもそもは
 2008年度用Bindexのリフィルをどこかになくした
という間抜けな事態から始まっている。買ったモノをなくすのは、たまにあるんだけど、Bindexのバイブルサイズのリフィルって、あんまり見かけなくなってしまって、楽天でも最近売ってるところが少ない。前にリフィルを買った楽天の店も、2009年度版は扱わなくなってしまった。
歴史手帳は、毎年出版社が送ってくれてるんだけど、あれは書き込めるスペースが少ないから、スケジュールをみっちり書くには向かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国で牛乳にメラミン混入(その7)「日清医療食品で働いていました」

 2008-09-22 中国で牛乳にメラミン混入(その3)施設食1日3食分で1380円、病院食1食640円 汚染米だけでなくメラミン混入の疑いのある丸大の菓子パンも病院給食の最大手日清医療食品が買い入れていたのは何故か
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/09/31313801640-23f.html
の続き。

実際に日清医療食品で働いていた、という人がこんなことを書いている。【社会】メラミン混入の疑惑菓子、30万個が病院給食に 丸大の「クリームパンダ」-日清医療食品スレッドより。


429 :名無しさん@九周年:2008/09/23(火) 03:36:55 ID:4G02qECOO
前に日清で働いてたけど、使ってる野菜や肉、魚など、生から冷凍食品まで食材の質は最低だったよ。
普通なら捨てる様な野菜や、旨味ゼロの肉や魚。
冷凍食品はもちろん中国産ばかり

それを味の素でごまかして使う
現場はいつも人が足りなくて、ギリギリの人数でやってたから
味付けだって見た目だって、何とか体裁を整えるのがやっと。
入院患者さんを思いやる様な食事なんか提供出来ない。
それが嫌で辞めた。
まあ、給料も最低だったんだけどね。
朝から晩まで働いて10万そこそことか。
汚染米やメラミン混入は起こるべくして起こった人災だと思う。
ここは安全より利益が絶対第一の会社だから。
今となっては転職して本当に良かったと思ってる。

この話が本当だったら、食材は費用を出来るだけ抑え、人件費も削るわけだから、
 物価高騰の現在でも会社は儲かる
ってことですか。確かに429さんの言うとおり
 起こるべくして起こった人災
ですな。もちろん、責任は日清医療食品だけでなく
 これまで食費を上げてこなかった厚労省
にもある。
 病院や施設の食事には「治療の一環」という側面
もあるのに、その肝心の食事が
 低劣な食材を人手不足な厨房で作ったもの
ならば、健康をより害することはあっても、病気をよくする方向には行かないだろう。

普通なら経営の成り立たないほどの「破格の安値」で日々の病院や施設の食を業者が供給するとしたら、
 一番無視されるのは「食事を取る患者や入所者の食の安全」
だろう。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

中国で牛乳にメラミン混入(その6)トウモロコシが原料の中国製植物性油脂にもメラミン混入か 台湾で中国製植物性乳化油脂から作られたクリームからメラミン検出

台湾からのニュース。
なるほど・ザ・台湾ニュースより。


No.7374 2008-09-22 植物性油脂からもメラミン検出、中国製乳製品を全面輸入禁止

金車は中国で毒粉ミルク事件が巻き起こったため、自主的に中国から輸入した商品を食品検査に出したところ、インスタントコーヒー、ミルクティー、ポタージュなど8製品からメラミンが検出された。同社はただちに製品回収を行った。製品はドイツなどにも輸出されている。金車は去年12月から山東省にある都慶公司から70トンの植物性乳化油脂から作られたクリームを輸入していたが、これにメラミンが混入していた。行政院衛生署は21日、中国製粉ミルク及び乳製品の全面禁止を命じた。この措置によりすでに安全が確認されたKLIMやネッスルの粉ミルク、アイスクリーム、練乳なども同じく輸入禁止となった。植物性乳化油脂の主原料はトウモロコシだがなぜメラミンが混入していたのか。中国では植物性油脂にもメラミンが加えられていた疑いが出てきた。金車の自主的検査で植物性油脂にもメラミン混入が初めて分かったが、衛生署の副署長は「驚いている。私もいつも飲んでいたからだ」と被害者であることを強調している。しかし、食品研究所はすでに16日に検出し、再確認のため発表が遅れていた。

なんで、トウモロコシ油にメラミンなんだ?
中国のトウモロコシ油を原料に使っている日本で売られている食品って、たくさんあるんじゃないのか。

ちなみに、水に溶けにくいメラミンを牛乳に溶かすときには、助剤としてクエン酸や油を使うという。時事より。


メラミン混入、3年前から=牛乳仲買業者が不正−中国・汚染粉ミルク

2008年9月18日(木)20:30

【北京18日時事】中国で汚染粉ミルクによる乳児の腎結石が最初に判明した乳製品メーカー「三鹿集団」(河北省石家荘市)の事件で、同省の楊崇勇副省長は17日、水で薄めた牛乳に有害物質メラミンを混ぜてたんぱく質含有量を高める不正が2005年4月から行われていたことを明らかにした。18日付の中国紙・21世紀経済報道が伝えた。

 楊副省長は「不正の張本人は酪農家から牛乳を買い集めて、乳製品メーカーに売る業者。酪農家はむしろ被害者だ」と指摘。逮捕された容疑者の供述によると、メラミンは水に少ししか溶けないが、牛乳の温度を上げて、クエン酸ナトリウムや油などを加えることによって、メラミンを大量に混入していたという。

 同省公安庁は酪農家、仲買業者、乳製品メーカーすべてを対象にメラミンなどの有害物質がないか調査を開始。有害物質を違法に取引する業者やインターネットのサイトの取り締まりも始めた。 

台湾の経済日報より。


大陸植物蛋白乳製品 禁止進口

【經濟日報/記者謝柏宏/台北報導】
2008.09.22 03:05 am

大陸毒[女乃]粉事件影響層面擴大,飲料大廠金車公司昨(21)日主動舉行記者會指出,該公司自行檢驗八項含有植物性[女乃]精粉的産品,證實其中含有三聚[气青][月安]。由於供應商山東都慶公司並非大陸官方已掌握的22家乳品廠,衛生署昨天緊急通令,全面禁止中國製植物性蛋白類乳製品進口。

衛生署坦承,尚無法全面掌控究竟已進口多少山東都慶含三聚[气青][月安]的産品至台灣,也無法掌握其他已進口來台的中國製植物性[女乃]精規模,衛生署除了動員各單位加強檢驗,只能呼[籥頁]各通路商,全面檢驗其産品來源。

衛生署過去根據大陸官方通報,檢驗22家大陸嬰幼兒配方[女乃]粉廠商可能含有三聚[气青][月安]的産品,但是金車公司昨天主動向衛生署通報,旗下八項産品的乳品原料,被檢驗出含有三聚[气青][月安],來源竟是第23家供應商、也是第一家非動物性乳製品業者所生産的産品。

衛生署在接獲金車公司通報後,已經向世界衛生組織(WHO)通報,並自即日起,連同植物性蛋白的所有中國製乳製品全面禁止進口。衛生署也要求金車立即將已受三聚[气青][月安]汚染的八項産品下架。

金車指出,該公司生産的罐装珈琲,過去25年來都使用來自紐西蘭及澳洲産製的乳品,部分沖泡式三分一産品為了確保多方原料貨源供應穩定,才會自大陸進口山東都慶公司生産的植物性[女乃]精。

山東都慶是大陸前20大澱粉生産公司,旗下共有玉米澱粉、麥芽糖漿等四大類逾60項産品,除了金車之外,根據山東都慶網站上的資料,該公司是大陸完達山、伊利、蒙牛,台灣統一、頂益及雀巣等食品大廠的常年配料供應商,其産品除了行銷大陸各省,更外銷至澳洲、韓國及台灣等十個國家及地區。

衛生署説明,山東都慶公司生産的植物性[女乃]精由玉米粉製成,其中却添加牛乳萃取的酪蛋白[金内],這正是山東都慶公司植物性[女乃]精内含有三聚[气青][月安]的主因。

【記者何孟奎/台北報導】經濟部次長[登β]振中昨(21)日表示,衛生署昨天全面禁止大陸産製[女乃]粉、乳製品、植物性蛋白類産品進口。標準檢驗局將依此規定執行。

[登β]振中指出,13日開始,標準局已依照衛生署規定,對於沒有檢附中國國家質量監督檢驗檢疫總局檢驗報告的乳製品,進行逐批檢驗、嚴格把關。19日更擴大對植物性蛋白[女乃]粉進行百分百檢驗。據他了解,國内港口過去一周並未發現有問題的[女乃]粉進口。

標準局長陳介山表示,標準局對進口乳品的檢驗項目包括:病原性微生物、動物用藥殘留、農藥殘留、黄麹毒素及食品添加物等,檢驗符合衛生署發布的「乳品類衛生標準」後才會放行,如今發生毒[女乃]粉事件,檢驗會更嚴格。

【2008/09/22 經濟日報】

というわけで、現在
 台湾では中国製の植物性蛋白乳製品は全面禁輸措置
が発令されたところ。これって、中国製食品のいろんな物にでもはいってそうで、トレースが大変だ。
あと
 安い「液体タイプのコーヒークリーム」の原料
が中国製だったら、同じようにアウトだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

佐々木俊尚『ブログ論壇の誕生』文春新書→商業出版や商用サイトが個人blogを引用しても連絡してこない件→追記あり

先日の『諸君!』の鼎談のときに
 『諸君!』の連載を纏めたものを文春新書で出す
と佐々木俊尚さんご本人から伺っていたのだが、発売されたので、珍しくbk1から買ってみた。(いつもはアマゾンか楽天)

内容は、ご本人の仰るとおり
 『諸君!』の「ネット論壇時評」のリライトが中心
だ。ただ、時系列に沿って並べてあるのではなく、章立てには工夫が見られる。
なかなか面白かった。
で、社会学なんかでネットを対象にしている研究で、佐々木さんより調べがたりなくて、更に何も知らない上のおじさん・おばさんをダマしている論文はあるな、と感じた。学生や院生に舐められてますな、文系大学人は。つか、今年のネット関連卒論・修論には、佐々木さんの著書の何冊かを下敷きにしてリライトした論文が多数出そうな悪寒。

問題は、「あとがき」にあるように
 本書ではさまざまなブログから、さまざまな文章を引用させていただいた。ひとつひとつのブログの書き手にご連絡を差し上げてないことについて、ご容赦いただければと思う。
という点だ。
佐々木さんは忙しいんだろうけど(凄い数の講演をこなしているらしい)、他人のblogをタダで見て原稿料を得ているんだから、最低でも、掲載月には、参照したblogにはメールで一言挨拶しておけばいいのに、と思う。
ちなみに拙blogが、なにかに引用されて挨拶が来たことは、ある美術雑誌から一度だけあるが、それ以外は、商業誌や商用サイトに引用されても、何も言ってよこしたことはない。ネットで飯を食ってる年月が長い日経BPやアスキーでもそうだ。
そういえば、昔日経BPが運営していた商用BBS「日経MIX」があった頃、『日経バイト』には日経MIXのログを紹介する頁が巻末の方にあって、そこに発言が掲載されると、些少な原稿料代わりのものが送られてきた(確か図書券だったかな)記憶がある。その頃に比べると、ネットは広大になり、発言は星の数ほど増えたが、ネット上の発言を引用して商用利用する側のモラルは地に墜ちた。せめて引用しましたくらいの連絡はよこせないのか、と、後から引用されていたことを人から教えてもらったり、飛んでくるサイトを逆引きして知って、いつも思う。メール一通書けば済む話だ。引用する手間を考えたら、メールを出すことくらい造作ないだろうに。

で、巻末に
 特別付録 佐々木俊尚が選んだ著名ブロガーリスト
というので200弱程のサイトがリストアップされてるんだけど、本来なら
 このリストに上がるブロガーに事前にまず断りを入れてから掲載するのがスジ
だと思うんだよね。拙blogもリスト上にあるが、佐々木さんからは何も聞いてない。今日、書物を開いて初めて知ったような次第だ。

というわけで、『諸君!』編集部、佐々木さんが自分で断りのメールを出せないくらい忙しいなら、担当編集者がちゃんと引用元の筆者に連絡をいれるクセを付けていただきたい。毎月、引用されるblogの量が100も200もあるわけではないんだから。
 タダだから、blogの文章はいくら使ってもイイ
と、天下の文藝春秋社が考えているんだったら、情けなさ過ぎますが。

続き。佐々木さんの連載とはちょっと違う話だが、blogを出版する場合、記事につけられたコメントをどうするのかという好例を「麻酔科医」先生からコメントで御教示いただいたので再掲する。


日々是よろずER診療—時間外診療に潜む「地雷」回避術   三輪書店 (2008/6/6)

ブログの内容を出版したものですが、
本が出版される前に、コメントを載せていいか、丁寧なお問い合わせを頂きました。
私のコメントはそれこそ、ほんの1行だったのですが。
膨大なコメント全てについて、同様に、コメントした方に問い合わせをされたようです。
ちゃんと医師のコメントであるか確認する意味もあったのかもしれませんが、ブログ同様、誠実な先生だなああと感じました。

「なんちゃって救急医」先生のblog「日々是よろずER診療」はわたしも愛読していて、
 いかに診断が難しいか
を具体的な症例に基づいて、最初は診断名を明かさずにコメント欄で医師の回答を求め、ある程度時間が経ってから、正解を出すというコンテンツが実に勉強になる。

「出典を明示する」そして「商業出版や商用利用の場合は、著作権者に連絡を取る」って普通のことだと思ってたんだけど、blogを利用した出版や商用サイトでは、どうもそうじゃないらしい。既存の出版メディアは、多分
 blogなんて「活字」より下の位
だと思ってるんじゃないかな。だから、商業出版や商用サイトでは、個人blogは勝手に引用してもいいし、引用しても連絡を寄越さないのが当たり前と考えているフシがあるのではないか。

この件については2004年くらいから何回も書いてる話だと思うけど、状況は変わりませんね。

(追記 9/24 16:39)(一部補正 9/30 13:50)
ところで、
 お前の所はヒトの記事や2ちゃんねるの引用や転載(9/30 13:50)ばっかりじゃん
という批判がくるのをある程度は予想した上で、上記の文章を書いたんだけど、ここで想定しているのは
 編集とそれによる感想の部分についてはどうなの
という話である。その辺りがグレーだといつも思っている。

編集作業のオリジナリティがコンテンツの主眼になるblog、たとえば、2ちゃんねるの「まとめサイト」というのはたくさんある。で、商用サイトと商業出版はそれすらパクっていたりする。「まとめサイト」には膨大なログの中から価値のあるスレッドを拾い集める「編集」という過程があるんだけど、そうした手間をそのまま頂いて、まるで自分がその記事を広大なネットの中から「発見」したような顔をしている商用サイトや商業出版があるわけだ。

わたしの本業は
 引用と編集のオリジナリティで成立する稼業
である。同じ書物をみんな引用するが、それをどう引用して組み合わせるかで、ご飯を食べていると言っても過言でない。
同じ引用まではみんな出来る。それをどう組み合わせて解釈するかが、わたしの業界でのオリジナリティだ。

これをblogの話に移すなら、その「組み合わせと解釈」が、ニュース系や掲示板まとめ系の非商用blogの生命線だろう。ただし、それらはその解釈に対価を求めているわけではない。
そうした資源をタダで使って、しかも自分が考えたような風に記事にしている商用サイトや商業出版がある。商用でない個人blogであれば、お互い様で済む話だが、
 情報は金で売る
のが原則の商用サイトや商業出版が同じことをするのは、どうなんだ、それは他人が「タダで提供」しているのをいいことに、自分が働いた振りをしてるだけではないのか、と思うのだ。
最近、
 コピペで卒論を書くのはけしからん
などと、マスコミは言うけど、じゃ、ネットの話を書くときに、果たして、マスコミはある事象に関する一々の発言を全部拾って、自分で編集し直した上で記事を書いてるんだろうか。まずそんなことは不可能に近いだろう。たぶん、そうした過程では、どこかの纏めサイトやblogを利用したりしてるはずだが、そのことに触れることはない。

「僻地の産科医」先生のblog「産科医療のこれから」は、毎日膨大な産婦人科周辺の情報をOCRなどを駆使して網羅しようとしている労作だ。医療記事を書こうとして、これを参照しているマスコミは結構あるんじゃないかと思うんだが、記事を書いた後に、ちゃんと「僻地の産科医」先生にお礼を言ってるのかな。
数多あるblogには、こうした労苦を無償で提供しているものがいくつもあるけれども、そうしたものであっても、「無償である」ことにいいことにして、単なる「踏み台」に使っている商用利用者があまりにも多いのではないか。
それで金を稼ぐつもりなら、タダで配布されているモノであればなおのこと、引用させてもらう時に一言断れよ。それは文筆で対価を得ている人間の最低限の礼儀じゃないの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

妊産婦死亡した家族を支える募金開始@周産期医療の崩壊を食い止める会(この記事はトップに掲示されます)

Fukushima_red


亡くなられた産婦さんのご冥福を心からお祈りいたします。また、お子さんの健やかな成長を願っております。

(追記 6/30)
REX先生からコメントでご教示頂いたのだが、福島県立医大名誉教授の佐藤章先生が亡くなられた。合掌。
福島民報より。

佐藤章氏死去 福島県立医大名誉教授

 佐藤 章氏(さとう・あきら=福島県立医大名誉教授、産婦人科学)28日午後6時50分、福島市の病院で死去、66歳。葬儀・告別式は7月4日午後1時から福島市黒岩堂ノ後35、たまのや黒岩斎苑中央ホールで。喪主は妻明子(あきこ)さん。

(2010/06/29 20:04)

(追記終わり)

福島県立大野病院事件で、刑事裁判の被告人となった加藤克彦先生を支援してきた
 周産期医療の崩壊をくい止める会
が、新たな呼びかけを始めた。


福島県立大野病院事件を無駄にしないために

——妊産婦死亡した方のご家族を支える募金活動を始めます——

                      2008年9月22日

          周産期医療の崩壊をくいとめる会 代表 佐藤章

 さる8月20日に一審福島地方裁判所で加藤克彦医師に対する無罪判決が出されてから1カ月になります。加藤医師の現場復帰も決まりました。ご支援くださった多くの方々に厚く御礼を申し上げます。

 しかしながら、これで物事がすべて片付いたと考えては、加藤医師も単に医療に従事する貴重な時期を無駄にしただけになりますし、何より亡くなった方やそのご家族が救われないと考えます。

 当会としても、様々な取り組みを今後も続けていきたいと考えております。

 出産の際に不幸にしてお亡くなりになった方を忘れず、そのご家族を支援する活動を、当会として新たに始めることといたします。

 日本の妊産婦死亡率は世界屈指の低さを誇りますが、それでも年間50人ほど、お亡くなりになる方がいらっしゃいます。残されたご家族は悲しみの中、乳児を抱え大変なご苦労をなさることになります。来年からは脳性マヒを対象とした無過失補償制度も始まりますけれど、その救済の網からも漏れてしまっているのが現状です。こうした方々の生活の少しでも支えとなるよう、広く募金を募り、それを原資に支援のお金をお贈りして参ります。

 次の口座で募金をお受けいたします。ご賛同いただける方の、ご協力をお願い申し上げます。

口座名   周産期医療の崩壊をくい止める会

口座番号  みずほ銀行  白金出張所 普通 1516150

連絡先:

周産期医療の崩壊をくい止める会 事務局

E-mail; perinate-admin@umin.net、 TEL 080-7031-3032  担当 松村

すごく画期的な運動だと思う。これまで「懸命な治療が及ばず」医療が元で亡くなった患者さんを医療側が支援する運動はほとんどなかったのではないか。
刑事裁判では、「シロかクロか」が求められる。中間はない。被告人と国との闘いである。国は決してご遺族の代理人ではないのだ。従って、裁判によって、ご遺族が置き去りにされることになってしまう。身近な人を亡くした悲しみが、裁判で癒えることはない。
医療側が心のケアにまで踏み込んで、こうした運動を起こすことは、実にすばらしい。と同時に、本来こうした仕事は宗教がになってきたことを考えると、いかに現代日本では宗教が小さなものとなってしまったかを改めて痛感するのだ。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

クマ肉入りマタギ弁当5250円 採算度外視@400食限定の駅弁

たった3日だけ限定400食の
 マタギ食文化弁当
が、来月発売される。
河北新報より。


マタギ食文化再現 クマ肉など使った駅弁販売 大館

秋田のマタギ文化にちなんだ「マタギな鶏めし」の試作品(写真)

 秋田県大館市の老舗弁当店・花善は、狩猟民マタギの食文化をテーマとした駅弁「マタギな鶏めし」を商品化する。クマ肉やキノコなどを使い15品のおかずを盛り込んだ弁当で、1食税込み5250円。10月に同店とJR秋田駅、東京駅で計400食を限定販売する。

 同店の名物弁当「鶏めし」に、秋田のマタギ文化にちなんだ食材を組み合わせた。クマ肉は、マタギ文化発祥の地とされる北秋田市阿仁地区の精肉店から調達し塩角煮とするほか、同市の阿仁川で育ったアユの甘露煮、県北部で採れたキノコ料理などを提供する。

 器にもこだわり、秋田杉を使った弁当箱は表面を焼いて焦がし、杉丸太をイメージさせる色合いとした。秋田杉のはしも付いており、弁当箱とともに再利用が可能だ。

 高価な弁当だが、食材や器の仕入れ値が高いため採算はとれないという。花善の八木橋秀一常務は「弁当を通じて、秋田の伝統的な食文化を県内外にPRしたい」と話している。

 販売期間は同店と秋田駅が10月11―13日。東京駅構内の「東京エキッチン」は同12、13の両日。同店か秋田駅で購入する場合は予約も受け付ける。連絡先は0186(43)0870
2008年09月23日火曜日

クマ肉かあ。北海道のヒグマの肉はそううまいものでもないが、秋田のツキノワグマの塩角煮って、どんな感じなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋サンシャイン水族館の脱走ミナミコアリクイのタエちゃん復帰記念→タエちゃんの展示はお休み中

みつかってよかったね、タエちゃん。
読売より。


逃走のコアリクイ「タエ」、餌のアボカドにつられ見つかる

 東京都豊島区のサンシャイン国際水族館で、19日から行方不明になっていたミナミコアリクイの「タエ」(体長約50センチ、雌)が22日、館内で発見された。

 タエが「脱走」したのは2回目。最初は2005年6月で、飼育員が掃除中に目を離したすきにいなくなり、翌日に見つかった。今回は、開場前に無施錠の扉を自分で開けて逃走。捜索の飼育員が餌のアボカドの近くにカメラを設置したところ、22日未明に姿を現した。飼育員が名前を呼ぶと近寄ってきたという。

 ワシントン条約の対象動物で、同館は当直員を増強して捜索を続けていた。「けががなくてほっとしている。もう逃げるのはやめてほしい」と飼育員は話している。

(2008年9月22日13時35分 読売新聞)

ここんところ、神経がささくれ立つようなニュースが多いから、各局とも、この
 タエちゃん見つかる
のニュースは担当アナがほっとしたような顔で読んでいた。

おまけ。画像は拾いモノ。(画像はクリックすると拡大します)
Tae
ある意味、才能の贅沢な無駄遣い。

続き。(17:50)
脱走していたタエちゃんは、経過観察のため、ただ今展示を休止している。
サンシャインのサイトより。


ミナミコアリクイ「タエ」無事保護のお知らせ

9/19(金)より所在不明となっておりましたミナミコアリクイ“タエ”が9/22(月)2:20頃に飼育スタッフにより、無事保護されました。
保護された際、特に衰弱や外傷などは認められてはおりませんでしたが、念のため、個体の健康状態を確認し、その後、展示を再開する予定です。

今後は、当水族館の管理体制を再確認し、このような事態が再び起こらないように致します。皆様に、ご心配ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

というわけで、今日タエちゃんを見に行った人は残念でしたね。
本格復帰はいつかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国で牛乳にメラミン混入(その5)まだまだ産経は「メラニン」

だから、そんなに日焼けがしたいのか、産経。

Sannke

一応魚拓。http://s02.megalodon.jp/2008-0923-0024-53/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/180533/


【メラニン混入】プロセス軽視のワナ警戒せよ
配信元:09/22 15:56

 有害物質メラミンが混入した中国製牛乳や、汚染米など、一連の食べられない食品問題が、日本全国に波紋を広げている。ずさんなチェック体制が追及されるのは当然ながら、企業による不正な利益確保に、より強い追及の目が注がれよう。
(以下略)

まったく、webの校閲はいないのか。Yahoo!のリンク元も同じ。
関連記事の一つ目がこれ。
一応魚拓。http://s01.megalodon.jp/2008-0923-0030-07/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000993-san-int

Sannke2

なんだかな〜。

anakataさんが、実にいいことを言っていた。
 新聞にメラミンとメラニンとメラトニンの区別なんかつくと思ってるのですか
文系とか理系とかいう以前に、分からない言葉は調べて、しっかり確認するという基本が出来てないってことね。小学生以下ですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-09-22

京大で学会

来月、京大で学会がある。
で、
 弁当1000円
というのもあるんだけど、これは断った。ひょっとしたら京大が総力を挙げて、とてつもなく豪華な学会弁当を用意するかも知れないけど、まあ、いいやってことで。

以下は完全にあの近所のことを知っている人にしか受けない話。

では、みなさん、弁当頼まないとなるとどこでご飯を食べますか?

1. オレはまだ学生並みに胃腸が元気だぜ派
 当然、ハイライトでジャンボチキンカツ定食などのゴッテリ系でしょう。当日開いてるかどうか不明ですが、工学部8号館下の中央食堂で揚げ物三昧もいいかもしれませんが。某A先生は30を過ぎてもハイライトの定食を食べていたという武勇伝がありましたね。
2. せっかく京都に来たんだからラーメン派
 最近、百万遍にもラーメン屋はあるようですし、当然、天天有などの立ち並ぶ高野とか、一乗寺とか、北白川へもどうぞ。ただ行列する店もあるので、時間は読めないかも知れません。
3. ダブル麺の吉川幸次郎先生を偲んで蕎麦派
 吉川幸次郎先生のお気に入り柏軒は電話帳に見あたりません。おむら家に衣替えしたようです。元の柏軒の向いに銀華がある模様です。
4. 久しぶりに寄ってみたい店へ行くよ派
 お店も様変わりしてなくなっているところもありますね。学会は土日なのでまどいはお休みです。叡電元田中のdidiでカレーは食べられるようです。西部講堂の裏にあった鞠小路は店閉めました。

わたし? いつものあそこに行きますよ。一応、電話したら二日とも開いてるって。値段は学会弁当と同じだから、どうせだったら、あそこの店の方がイイや。

あ、油断して、宿泊取ってなかった。。。10月の土日なんて、もう部屋ないじゃん。
奈良から通え、ということだな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民党新総裁に麻生太郎(速報)→無効票は白票1と「中川秀直」1

NHKが2時から延々と
 自民党総裁選挙
を生放送中。
3時ちょっと過ぎに、麻生太郎当選が発表される。
Ase1

得票はこちら。

Ase2
 麻生太郎 351
 与謝野馨  66
 小池百合子 46
 石原伸晃  37
 石破茂   25
 無効票   2
という、
 太郎ちゃんの圧勝
だった。

今後、党内にしこりを残しません、というパフォーマンス。
Ase3
途中で政権を投げ出した福ちゃん、出来レースで新総裁になった太郎ちゃんと、当て馬にもならなかった四人の候補が笑顔でみんなで握手。

で、気になるのは
 無効票 2
なんだけど、何て書いてあったのか楽しみだ。産経とか毎日が書きそうなネタ。

おまけ。太郎ちゃんの総裁就任のご挨拶。毎日より。


自民党総裁選:麻生新総裁の当選あいさつ全文(1)「対立この瞬間で終わる」

 ただいま第23代自由民主党総裁に選出をいただきました。今回の選挙、思いもしない形での総裁辞任のあとを受けての総裁選挙であって、自由民主党は開かれた国民政党として、少なくとも堂々と総裁選挙を実施するということをもって後継総裁を選ぶということが出来た、そういう成熟した国民政党に属している自分を大変誇りに思っております。ありがとうございました。

 この選挙にあたりましては臼井委員長ほか選挙管理委員会の方々、また、全国47都道府県の県連の方々の絶大なるご支援ご努力によってこの総裁選挙はかなりの長期間でありましたが、きちんと無事公明正大に行われましたことに関しまして、選挙管理委員会、県連各位に心から厚くお礼を申し上げる次第であります。

 このときをもちまして、このたび総裁選挙で選挙戦を繰り広げました5人の間に対立という文字はこの瞬間をもって終わっております。

自民党総裁選:麻生新総裁の当選あいさつ全文(2止)「選挙に勝って天命果たす」

 これからあと我々自由民主党は、国民政党として国民の負託に応えるべく、お互いに手を携えて頑張っていかねばならぬものだと思っております。今後とものご理解、ご支援を--それぞれ信念を持って応援された方々、大勢ここにおりますが--皆様方のご理解とご支援を重ねてお願い申し上げます。

 われわれは今ここで新しい困難に立ち向かわなければならない、そのスタートに立ったと思っております。私に与えられたいろいろな仕事は、それに応え、国民の負託に応えることをもって、今回ご支援頂いた皆さんへの御礼に代えねばならぬと決意を新たに致しております。

 21世紀に入ってから森喜朗、小泉純一郎、安倍晋三、福田康夫と、この8年の間にわれわれは、極めて厳しい中で使命を全うされて来られたことと存じます。また、初代鳩山一郎、石橋湛山、岸信介などなど歴代の総理・総裁の写真もここに掲げてありますが、それぞれの時代、党に与えられた仕事、役職などなどは極めて重かったと思いますが、それをくぐり抜けて来られて今日の自由民主党があるんだと思っております。私も今ここに立ちます時に、少なくともこれは麻生太郎に与えられた天命だと思っております。

 思い返せば130年前の9月22日、吉田茂が生まれております。68歳、おととい私も68歳になりました。今天命と申し上げるのは我々は自由民主党として政権政党として次なる総選挙において断固民主党と戦っていかねばならんのだと思っています。私も選挙に勝って初めて天命を果たしたと言うことになるんだと存じます。

 今国民が抱えております数多くの問題、生活の問題、将来への不安、また国家国民を守る安全保障の問題などなど堂々と掲げ、実行に移す力が我々以外の政党にどこにあろうかと強く思っております。その政党は民主党ではない、断じてありえないと思っております。自由民主党がその使命を全うする。それこそがわれわれが義務であり責任であり、私はその先頭に立って戦う機会を与えていただいたことに心から感謝を申し上げます。

 我々はこの選挙に勝って立派にこの国の再生を果たし、改革を成し遂げ、さらなる一歩を進めていかねばならぬと決意を新たにいたしております。どうか皆様方に与えられたこの負託に応える、さらなる力と勇気を皆様方に与えていただけますよう、重ねてお願いを申し上げ、今回ご支援頂いた皆さんに対し心から厚く感謝と御礼を申し上げ決意表明の一端に代えさせていただきたいと思います。

 ありがとうございました。

この挨拶が終わった後に、上掲の
 6人で笑顔の握手
というパフォーマンスをやったわけ。

続き。(23:44)
無効票2の中身が判明。予想通り毎日より。


自民総裁選:無効票に中川秀直氏の名前 2票中1票は白票

 22日の自民党総裁選で無効票2票のうち1票は、中川秀直元幹事長の名前が記載されていた。もう1票は白票で、いずれも国会議員が投じたとみられる。

 町村派所属議員の7割近くが麻生太郎氏を新総裁に推す中、同派代表世話人の中川氏は小池百合子元防衛相を支援。派内での求心力が低下する中川氏を激励する意味合いの投票との見方も流れている。【近藤大介】

これは町村派から、中川秀直が出る前触れか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国で牛乳にメラミン混入(その4)ネスレはメラミン混入報道に反論

「メラミン混入」報道を受けて、ネスレが反論しているという。
朝日より。


中国汚染ミルク 香港、台湾、シンガポールでも

2008年9月22日10時38分

 【香港=奥寺淳、シンガポール=杉井昭仁】中国製の牛乳や乳製品が化学物質メラミンに汚染されていた問題は21日、香港や台湾、シンガポールにも相次いで飛び火した。香港では世界最大手の食品メーカー、ネスレ(スイス)の中国製牛乳からメラミンが検出され、政府機関がネスレに製品回収を求めている。被害はさらに拡大する勢いだ。

 香港でメラミンが検出されたのは、中国山東省青島で製造された業務用の「ネスレ・デイリー・ファーム・ピュア・ミルク」(1リットル)。香港政府の食品安全センターによると、メラミンの濃度は1.4ppmで「通常に飲む程度なら健康に影響はないが、子供には飲ませない方がいい」(同センター)としている。

 また、香港の大手スーパー各社は、ネスレの中国産粉ミルクも撤去を始めた。香港紙・蘋果日報が乳製品の調査を検査機関に独自に依頼した結果、黒竜江省製のネスレの粉ミルク(900グラム缶)からメラミンが検出されたと21日付で報じたため。濃度は0.6ppmと微量だったという。

 これに対し、ネスレは「どの製品もメラミンに汚染されていない自信がある。中国の農家とも緊密な関係を築き、牛乳の質の向上を指導している」と発表し、報道の根拠はあいまいだと批判した。

 ネスレ日本(本社・神戸市)によると、同社の日本国内の工場で製造される製品は、原材料に中国製の牛乳や乳製品を一切使用せず、また、中国製の製品を輸入してもいないという。

 一方、台湾の衛生当局は21日、粉ミルクなどすべての中国産の乳製品の輸入を全面的に禁止すると発表し、即日実施した。飲料メーカー「金車」がインスタントコーヒーに使っていた中国産原材料から微量のメラミンが検出されたといい、同社も製品の回収を始めた。

 シンガポールの農業・食品・獣医庁も、中国製の「ホワイト・ラビット・クリーミー・キャンディー(大白兔乳糖)」からメラミンを検出。中国製の牛乳と乳製品、中国製牛乳を原材料に含む菓子類の輸入・販売を全面禁止し、地元食品メーカーにも使わないよう命じた。

さて、ネスレの言い分が正しいのかどうか。

ところで、大白兔乳糖、正しくは「大白兔[女乃]糖」といえば、去年もこんな騒ぎがあった。
レコードチャイナより。


<中国食品>ショック!中国おみやげの定番「大白兔キャンディ」から発ガン物質検出?—上海市

中国旅行のおみやげといえば、白ウサギが飛び跳ねる「大白兔ミルクキャンディ」を思い浮かべる人も多いことだろう。中国きってのロングセラー商品だ。ところがこのキャンディから有害化学物質「ホルムアルデヒド」が検出されたと報道され、国内外で大きな波紋が広がっている。

報道によると、フィリピンの食品医薬品当局が中国製の菓子を検査したところ、4種類のキャンディやビスケットから発がん物質であるホルムアルデヒドが検出され、販売停止になった。このうちの一つが上海の老舗菓子メーカー、冠生園が製造する「大白兔ミルクキャンディ」だったとされる。

2007年7月18日、上海市品質監督所は近日中にメーカーを立ち入り調査し、結果を公表すると表明。一方、メーカー側は、フィリピンの検査報告をまだ受け取っていないとしながらも、製造原料にホルムアルデヒドは使用しないし、製造過程でもこれを含む物質を使用していないと反論、すでに上海の検査機関に分析を依頼しているとの声明を出した。

ホルムアルデヒドは水溶液ホルマリンとともに消毒・防腐剤、樹脂加工など工業生産の場で多用される。近年シックハウス症候群の原因物質と認められ、住宅建材などへの使用が規制されている。(翻訳・編集/WF)
2007-07-19 17:24:44 配信

香港での報道はこちら。昨年7/19付のもの。
廠商強調白兔糖無防腐劑
結局、中国の国際的な基準を満たした検査機関が
 ホルムアルデヒドは含まれてない
という検査結果を出した。昨年7/20付の人民日報の記事はこちら。
國際權威檢測機構:大白兔[女乃]糖不含甲[酉荃]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国で牛乳にメラミン混入(その3)施設食1日3食分で1380円、病院食1食640円 汚染米だけでなくメラミン混入の疑いのある丸大の菓子パンも病院給食の最大手日清医療食品が買い入れていたのは何故か

農薬・カビ毒汚染米の納入業者として
 病院給食大手の日清医療食品
の名前が挙がって
 病人さんや施設のお年寄りに、毒入りの食品を出すなんて、しかもお祝いに出すお赤飯に使った餅米だったなんてヒドイ
と、衝撃が広がっていたところに、今度は
 メラミン混入の疑いのある中国産牛乳を原材料に使った丸大の菓子パンも病院に納入していた
と、
 引きの強さ
を見せているのは何故だろう。

施設の食事や病院食が美味しくないのは、
 施設は1日3食分で1380円、病院は1食640円に食費が抑えられているから
である。9/3付読売より。


コスト高騰で病院・施設の「台所」悲鳴

食費 制度で上限、やりくり困難

 食料価格高騰が、福祉や医療の現場も直撃している。コスト増を施設の入所者や入院患者の負担に上乗せするのは制度上難しく、献立のやりくりでしのぐのも限界にきている。「国が決めている食費の額を引き上げないと、やっていけない」との声も上がっている。

(略)

 厚生労働省によると、介護保険施設の利用者1人当たりの食費は1日1380円と定められている。収入が比較的多い利用者は全額自己負担のため上乗せすることができるが、それ以外の人は、自己負担の限度額と保険からの給付額が決まっており、食費の上乗せは事実上できない。同省老健局には「今の金額ではやっていけない」「施設側の持ち出しで値上げ分を補っている」との声が全国の施設から届いており、担当者は「このまま高騰が続くなら、額の引き上げ検討が必要かも」と話す。

 事情は病院も同じ。東京都立川市の立川病院では、中国製冷凍ギョーザ事件などを受け、野菜を安価な中国産から国内産などに切り替えていたところに高騰が襲った。肉も魚も仕入れ額は上がっており、鳥肉は昨年同時期の1・35倍、タラはほぼ倍だ。「栄養バランスが重要な病院の食事は、献立を大きく変えられない。小麦も高いままだが、めん類は食欲のない人にも好まれるので簡単に減らせない」と谷島義治栄養科長(58)は頭を抱える。

 栄養管理面などで一定要件を満たした病院に入る患者1人あたりの食事療養費は1食640円で、健康保険と患者の自己負担で賄っている。同省によると1日あたりの金額は10年以上前からほぼ変わっていない。谷島科長は「あまりに物価を反映していない。このまま高騰が続けば経営問題になる。国は引き上げを検討してほしい」と話した。

(2008年9月3日 読売新聞)

この物価高騰の折、
 1日1380円とか1食640円の食費
で、
 まともにやっていく
のは難しい。大体、病院や施設の給食は、アウトソーシングされるのがこのところの趨勢で、日清医療食品は、その波に乗って業務を拡大してきた。

では、
 給食業者が利益を出す
ためには
 何を削るのが一番か
という話になる。これだけ
 物価が上がる
と、
 何かカラクリがないと、利益を上げられるだけの「食材調達」は難しい
ということになるのは、小学生でも分かる。

で、こんな噂が。あくまで掲示板の書き込みなので真偽は不明。【社会】メラミン混入の疑惑菓子、30万個が病院給食に 丸大の「クリームパンダ」-日清医療食品スレッドより。自称日清医療食品の取引関係者の書き込み。


183 :名無しさん@九周年:2008/09/22(月) 03:30:19 ID:ny3hVHp/O
日清と取引してる食品会社の社員だが、聞いた話によるとクリームパンダが開発された直後に日清本社から絶対に「使え」と指示が出たそうだよ。
丸大からの仕入れ値は相当安いらしく、利幅が大きいらしい。
日清って帳簿上の仕入れ価格は適正な額になってるけど取引先企業から、仕入れた値段の内の15%をキックバックさせてるんだよね。だからこっちも相当辛いんだけどね。
毎日確実に発注してもらえるし、業界最大手の日清には逆らえない
みんな、涙を飲んで従ってるよ。
そのため取引先も、少しでも利益を出そうと事故米を混ぜたり安い中国産を使うんだろうな。

ホントなら、恐ろしい話なんですが。
 安全を旨とする施設や病院の給食

 利益を優先する業者によって、「安全より価格優先」
になってるって話で。

で、当然
 こうした給食業者と関係省庁との「癒着」
が疑われるわけだけど、厚労省は何と言ってくるかな。

そもそも
 低すぎる食費が招いた必然の結果
であり、
 儲け重視の業者も悪いが、一番悪いのは10年以上、食費を改定してこなかった厚労省
である。今の価格設定では
 施設入所者や病人は危険な食材の混じる食事を食べて死ね
と言っているのと変わりませんがね、厚労省。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国で牛乳にメラミン混入(その2)なんとネスレの中国法人の牛乳にもメラミンが混入→日本製粉ミルクの「中国特需」が起きる前に農水省・厚労省は国産牛乳のアフラトキシンM1等カビ毒の数値を明らかにせよ→加筆あり

ネスレは、中国語では
 雀巣
と書く。押しも押されもせぬ世界の巨大ブランドで、中国国内には大量の
 ニセ雀巣
があったりする。
ニセ雀巣がメラミン入り牛乳を使っていても、
 ああ、そりゃそうだろう
で済むけど、そうではなくて
 ホンモノの雀巣の牛乳にメラミン混入
だというのは、かなり驚いた。
読売より。


世界最大手のネスレ牛乳からもメラミン検出…香港政府発表

 【香港=吉田健一】中国での有害物質メラミンによるミルク汚染事件で、香港政府は21日夜、スイスの世界最大手の食品・飲料メーカー「ネスレ」(中国名・雀巣)が中国で製造し、香港でも流通している牛乳からメラミンが検出されたと発表した。

 通常の飲用では健康に重大な影響はない軽度の汚染だが、香港政府はこの牛乳の販売停止と回収を飲食業界に要請するとともに、「小さな子供には飲ませないように」と警告している。

 発表によると、メラミンが検出されたのは、山東省青島にある「青島雀巣有限公司」が製造した牛乳(1リットルパック)。この牛乳を体重7・5キロ・グラムの1歳の子供が1日3・38リットル飲めば、米食品医薬品局(FDA)の安全基準値を上回ることになるという。

(2008年9月21日23時38分 読売新聞)

しかし、雀巣の牛乳からメラミンが出てくるということは、中国国内で流通しているすべての中国産牛乳は疑って掛からないといけないのではないのか。そして、中国産牛乳を原料にしているすべての食品にはメラミンが混入している可能性がある、と考えないといけないのではないか。
これまでこの手の「偽造食品」は、地方の比較的小さいブランドの犯罪と考えられていた。しかし、これだけ拡大するのを見ると、メラミンでタンパク量を誤魔化す手法は、ここ数年、中国全土で流行していたとしか思えない。原乳を集荷して企業に納める段階でメラミンが混入される訳で、手口が悪質だ。

中国には、豪州などから輸入しているLL牛乳があったと思ったけど、最近はどうなんだろうな。
中国製牛乳で作った酸[女乃](ヨーグルト)も、一体何が入っているのか、って話になるのか。

日本の乳業メーカには、「中国特需」があるのだろうか。少子化で国内の粉ミルクの市場は縮小する一方だが、人口13億を超える中国では、今なお「独生子(一人っ子)」政策が続いているので、
 子どもは宝
である。
 少しでも安全な粉ミルクを
と、日本の粉ミルクを求める層がまた増えるかも知れない。

で、前にも書いたけど、農水省と厚労省は
 国産牛乳に含まれるアフラトキシンM1などカビ毒の数値
を発表して頂きたい。アフラトキシンB1に汚染されたアメリカ産トウモロコシを飼料としている牛の牛乳には、アフラトキシンB1を代謝してできるアフラトキシンM1が含まれる。乳製品を多量に取る欧米などでは、アフラトキシンM1の基準値が設定されているが、日本ではこれまでこの問題を閑却していた。
ヨーロッパのアフラトキシンM1の基準値について、「アメリカ大豆協会」の2007年8月「瀬良英介ニュースレター」より。


マイコトキシンとフランス西部の乳牛群の原乳

牛乳中のマイコトキシンは公衆衛生面から懸念すべき問題で絶えず検査が必要な事柄です。フランスのサン・ゲネス・シャンパネルにある国立農業研究所では、草食動物疫学部門のブルドラ博士を含む4名の研究者が興味ある調査報告をしていますので、その一部を御紹介しましょう。

アフラトキシンM1とオクラトキシンAが酪農家の出荷用バルクタンクの原乳にどの程度あるかを調べたものです。調査は2003年ですがフランスの酪農中心部とも言われる北西部で4地域の酪農家を調べています。任意に選んだ132戸は特徴的にはコーンサイレージや農家で生産する穀類を主体に与えています。農家で生産されるコーンサイレージや穀類が往々にしてマイコトキシンに汚染されていると指摘されている給源です。
(略)

余談ですが、研究社は報告の中で2003年は記録的に暑い夏であったことを指摘し、極端な極暑ではイタリアのポーヴァレーで生産したとうもろこしなどからもアフラトキシンが検出されたことを指摘しています。また、地球の温暖化が進むにつれ、また、熱波が起きる回数や長さによっては、ヨーロッパや他の温帯地域でも牛乳中のアフラトキシン汚染が出るようになるであろうと忠告しています。恐らく、これは日本にも当てはまることであると思います。九州のみならず北海道の北東部などでもかなり頻繁に起きる熱波と極暑は、乳牛管理に暑熱対策が必要になってきていますが、特に、農場で生産するサイレージなどのカビに対しての対策は非常に重要であると思われます。

マイコトキシン(カビ毒)の中でもオクラトキシンAはかなりの部分がルーメン微生物により基本的には糞尿に排出される毒性の低い発がん性二次代謝物質になります。牛乳にも若干出ることがあります。ノールウェイ地方の報告では、オクラトキシンAの牛乳中のレベルが体重1kg当たりの許容量を越している場合もあるとしながらも、オクラトキシンAについての上限は定めていません。

アフラトキシンB1はルーメン微生物による分解が低く、吸収されたアフラトキシンB1は主に肝臓で代謝されてアフラトキシンM1になりますが、代謝されたアフラトキシンM1は元のアフラトキシンB1同様に毒性が高いのです。牛乳中にはアフラトキシンB1の通常は1~2%、高泌乳牛などの場合では最大6%程度がアフラトキシンM1として排出されると報告されています。このような理由から、いくつかの国によっては牛乳・乳製品中のアフラトキシンM1の上限を定めていますが、ヨーロッパ連合はそのレベルが世界で最も低く牛乳1キロ当たり0.05マイクロ・グラム(0.05μg/kg)です(瀬良、2007)。

上記レポートでは
 日本国内の飼料貯蔵庫でも、夏の異常な暑さによって、アフラトキシン汚染が起きる可能性
を指摘している。これまで
 アフラトキシンは外国からもちこまれたもので、日本国内ではアフラトキシン汚染は起きない
と考えていた酪農政策は、根本的な転換を迫られている。

日本では
 食品のアフラトキシンB1の基準値
は設けられているが
 家畜が食べる飼料のアフラトキシンは無視
している。もし
 国産牛乳のアフラトキシンM1汚染が、問題になる程度の数値
であれば、早晩、中国など、日本の乳製品を輸入する国がアフラトキシンの数値を発表して、日本の酪農を壊滅に追い込むだろう。

中国の牛乳が、丸大の製品に含まれている、という話は、
 国内向け食品施策だけでは、すでにやっていけなくなっている
という教訓なのだ。
 日本人は乳製品をそんなに取らないからアフラトキシンM1については調べない
なんて、暢気なことを言っている場合ではない。
 問題ない数値
だと言うのであれば、農水省も厚労省も堂堂と
 日本の牛乳には飼料由来のアフラトキシンM1がこれだけ含まれるが人体に影響はない
等の発表をすればよいのだ。
 隠せば隠すほど、事態は悪化し、コトが弾けた後は、修復不能になる
のが、ここ数年の「食の安全」に関わる案件の帰趨である。それに学ばないのであれば、まさに
 亡国の施策
である。

(加筆 14:45)
att460さんから、アフラトキシンに関する農水省の小規模な調査がある旨をコメントで教えていただいた。att430さん、御教示ありがとうございます。
食品安全に関するリスクプロファイルシート(化学物質)作成日(更新日):平成18年7月25日(PDF)

2年前の調査で、しかも


10 ハザードに汚染される可能性がある農作物/食品の生産実態
(1)農産物/食品の種類
食品
輸入落花生及び落花生加工食品(ピーナッツバター等)、ピスタチオナッツ
牛乳(アフラトキシンに汚染された飼料を摂取することにより汚染)
沖縄及び南西諸島におけるサトウキビ

飼料
とうもろこし、綿実油かす、ピーナッツ油かす

(2)国内の生産実態
(略)
2 飼料穀物
飼料穀物については国内生産がほとんどない
3 その他
飼料が原因による牛乳中のアフラトキシンM1 の汚染は確認されている。

12 リスク管理を進める上で不足して
いるデータ等
アフラトキシンB2,G1,G2を含めた汚染実態把握が不十分である。また、気象条件等の違いによる年変動の把握が必要
13 消費者の関心・認識
アフラトキシンを除き、一般にかび毒に対する消費者の関心は低い
14 その他
厚生労働省では、国内で実施した実態調査の結果を用いて、暴露評価を実施中である

ということなんだけど、その後
 アフラトキシンに関する調査が大々的に公表された
って話を聞かないぞ、農水省と厚労省。で
 カビ毒に対する関心は薄い
っていうけど、それは
 カビ毒の問題を不作為によって「隠蔽」
してたからじゃないのか。

このところ、地球温暖化で「温帯の夏の酷暑」が話題にならないことはない。上記報告書には
 気象条件等の違いによる年変動の把握が必要
と書いてあるんだがな、農水省。2005年8月にアメリカを襲ったハリケーン・カトリーナによる飼料トウモロコシのアフラトキシンB1汚染が問題になったのは、この報告書が作成された2006年だった。その後、この事態を座視していたのが、農水省と厚労省という印象を受けるんですけど、考えすぎですかね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-09-21

キーボードに台

キーボードを替えたのだけど、アームレストが使えなくなったので、急場しのぎにアマゾンの箱に入ってくる段ボールを三つ折りにして下に噛ませてみた。安定性はないけど。
アームレストの高さが1.4cmで、キーボードの外寸が12cm弱×43cm前後。本格的な台は家人が見繕ってくれる(多分、自作)予定なので、それまでは、様子を見ながら、家に台になるものがないか捜してみようっと。
右肩をすっかり痛めてしまい、リハビリの指示が出たので、ちょっとでもキーボード周りを改善していかないとなあ。

子どもの頃から筆圧が高いので、その内書痙になるだろうと危惧していたら、時代はIT革命を経て、書き物はキーボードで入力すれば良くなった。その点はありがたい。ただ、現行のキーボードで、両腕や肩の筋肉に配慮があるものは少ない。

筆圧の問題で行くと、キーボードで書く以前から手首を痛めているので、ずっとUNIのSigno太字を愛用していた。その前は万年筆だったのだけど、万年筆の需要が落ち込むと共にカートリッジが入手しにくくなったので、Signo太字に替えた。Signo太字の欠点は、インクが少なく、ちょっと使わないとダメになりやすいところだ。それと、替え芯の出来にかなり個体差がある。あと、太字の場合はゲルインクの乾きが遅い。
先日、コストコに行って伝票を書いたら、そのボールペンが実に使いよい。しかも油性インクだ。
早速、商品名を見た。
 UNI Jetstream SXN-150シリーズ
だった。
たまたま品川のオフィスデポで安売り(店舗だと6本入り599円、ネットだと10本入り1090円)をしてたので、黒の6本入りを買ってきた。黒ボールペンはあちこちでなくしているので、なくしても困らない程度の本数がいる。あとは採点やコメントを書くために赤と青を1本ずつと替え芯。太字のタイプには1mmと0.7mmがあるが、1mmを購入。
するすると書け、油性インクなのが良い。

もっとも、ジェットストリームの青がブルーブラックではないので、まだまだSigno太字はお役御免にはならない。Signo太字のブルーブラックの替え芯は、近所の安売りしてくれる文房具屋に頼んだらすぐに取ってくれた。太字でブルーブラックの書き味のいいボールペンは、Signo太字以外は、ないんじゃないかなあ。細字や極細の方は人気があるから、いろんな色が出るけど。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国で牛乳にメラミン混入 毎日.jpの見出しやリードが変→産経もおつきあい

去年、ペットフードにメラミンが混入してて、アメリカでペットがばたばた死に大騒ぎになったのだが、今度は
 人間の飲む牛乳にメラミン混入
だもんな、中国。やることが相変わらずだぜ。
ただ、今回問題なのは
 伊利とか蒙牛とか光明とか大メーカの牛乳にもメラミンが混入
している点だ。そこらで普通に売っている牛乳や粉ミルクや牛乳を使った製品だからね。おかげでメラミン混入はどんどん話が拡大している。メラミン入り粉ミルクで育てられていた赤ちゃんが腎臓結石で亡くなるという痛ましい話から始まって、中国に工場を持つ日本の食品会社の製品にまで、事態は広がっている。

で、丸大が中国で生産していた食品に
 伊利から仕入れたメラミン入り牛乳を原料として使っていた件
なんだけど、毎日.jpの見出しとリードが滅茶苦茶だ。
まず、リンク用の見出しが間違っているのがこちら。
Mn1
2行目に注目。
 【写真付き一覧】メラニン混入の疑い 丸大5製品
おい、食べたらお肌が日焼けでもするのかよ。
他の見出しが「メラミン」になってるだけに、かなり間抜け。

で、リンク先を開くと、こうなる。
Mn2
見出しは「メラミン混入」で正しいのだが、リードが凄い。
 化学物資のメラミンが使われていたことが明らかになった丸大食品の「グラタンクレープコーン」
いや〜、
 化学物質のメラミンが原材料に混入していることが明らかになった
というのならまだしも
 メラミンが使われていた
っていうと、
 合成樹脂製のグラタン
ですか。まだしも見出しの
 メラミン混入の疑いがある製品
の方が正確じゃん。

webに人員を割いてないんだろうな。

続き。共同配信のニュースを掲載している産経も毎日におつきあい。
Sk

香港でもメラニン被害か 3歳女児が腎臓結石 2008.9.21 13:12

 香港衛生当局は20日、有害物質メラミンが検出された中国の乳業大手、伊利の乳製品を飲んでいた3歳女児が腎臓結石にかかっていたと発表した。香港でメラミンが混入した中国製乳製品が原因とみられる健康被害が報告されたのは初めて。
 衛生当局によると、女児は過去15カ月にわたり、伊利製の乳製品を毎日飲んできた。伊利の製品からメラミンが検出されたことを知り、心配になった両親が19日に女児を病院に連れて行き、検査を受けさせたところ、腎臓から結石が見つかったという。(共同)

記事本文は「メラミン」なんだけど、ちゃんとチェックしてないな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「無菌牡蛎」はウイルスフリーじゃない

小耳に挟んだ話。
牡蛎の出荷の多いところの保健所の方と話をした。
 そろそろ、牡蛎の出荷だから忙しいでしょう
 そうなんですよ〜
なんて話をしていて
 無菌牡蛎は、割合トラブルは少ないのでは
と聞いたら
 無菌は無菌ですけど、ウイルスフリーではないですよ
とのこと。そうか
 無菌=細菌はいない
ってことだもんな。
 細菌≠ウイルス
なんだけど、その辺り、
 ウイルスが原因である風邪に、なんでもかんでも抗生物質
というのと似た誤解がある。
 抗生物質がやっつけるのは「細菌」
だから
 いくら抗生物質を飲んでも、「風邪のウイルス」には効かない
のだ。この辺の簡単なまとめは、北海道立衛生研究所のサイトの
ウイルスとは
に。

で、
 ノロウイルスは100個あれば、食中毒になる
ので、一番恐いウイルスである点が、やはりネックになる。

こちらは牡蛎養殖の本場の一つ、三重県の
 ノロウイルス情報
である。
みえのカキ安心情報
牡蛎の出荷シーズンには、毎週
 養殖海域の海域情報やノロウイルスの検出情報
を流すという。加熱すればノロウイルスは死滅するので、危ないシーズンには、よく火を通すのが大切だ。

現役のときに、生牡蛎を食べて当たって、受験直前の1週間を棒に振った経験があるのだが、それでも、生牡蛎は嫌いにならない。おいしい生牡蛎が安心して食べられる冬でありますように。

なお、保健所の方の話では
 ノロウイルスには、普段魚介類を食べてない、山の方の人が弱い
ということだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-19

ニセ柳葉魚の刺身? 10月中旬からが漁期の柳葉魚の刺身が首都圏などで売られている奇怪

畏友T氏から、
 ニセ柳葉魚の刺身が出回っている
というメールが来た。
 7月末の札幌でシシャモの刺身、9月中旬の青山でシシャモの刺身
だって。で、T氏は
 ニセ柳葉魚のカペリンが、流通が良くなったので生で出回るようになったのを「柳葉魚の刺身」と称して売っているのでは
と言う。
ホンモノの柳葉魚の漁期は、今年はまだ始まっていない。
毎年、10月中旬から1カ月ほどが漁期だ。川に遡上して産卵する柳葉魚を捕まえるのだ。
柳葉魚については、我が家は、柳葉魚の産地・鵡川のカネダイ大野商店から買うことが多い。
カネダイ大野商店のサイトでは、
 柳葉魚とニセ柳葉魚カペリンの違い
について、詳しく説明してある。
 カペリン サケ目 キュウリウオ科 マロータス属
 シシャモ サケ目 キュウリウオ科 シシャモ属
で、カペリンは「カラフトししゃも」なんて名前で売られているから、知らないと間違えるけど、属が違う、真っ赤なニセ柳葉魚だ。

もちろん、漁期以外に生の柳葉魚があるとすれば、
 間違って網にかかっちゃったホンモノ柳葉魚
の可能性はあるけど、札幌や東京に流通するほどの量ではあるまい。
漁期に柳葉魚の握り寿司を出すので有名な、鵡川の大豊寿司で、今年の8月に網に掛かった柳葉魚を食べた、という人がいる。ごりすかさんのblog"Go My Own Way!!"の8/30付の記事。
北海道ツーリング2008 柳葉魚 [ツーリング]
迷い柳葉魚が掛かるとしても、T氏が耳にした
 7月末の札幌、9月中旬の青山の柳葉魚
は、限りなく怪しいと思う。

カペリン自体は、そんなに高く取引される魚ではないが
 ホンモノ柳葉魚の刺身
という触れ込みがあれば、
 元値の何倍にも化ける
のではないか。
以前、
 ティラミスブーム
が起きたとき、ティラミスの原料である「マスカルポーネチーズ」の輸入量が突然増えて、どこの菓子屋やイタリア料理屋にも出回るようになったわけではなく
 不二製油が「マスカポーネ」という植物性油脂で出来た、マスカルポーネ風味の油脂加工食品

を作って、それを売り込んだのがブームの火付け役だったことを思い出す。

カペリンの刺身を「柳葉魚の刺身」と言って売ってるならば、それは、
 不二製油の純植物油脂由来の「マスカルポーネ」風味調味料で作った「ティラミス」
と変わらないだろう。
だいたい、突然わき起こった「ティラミスブーム」以前に
 マスカルポーネチーズの味
を知っていた日本人がどれだけいただろう。
ホンモノ柳葉魚の刺身は漁期に、鵡川など、柳葉魚の上がる場所に行かなければ食べられない。だから、日本人で
 生のホンモノ柳葉魚を食べ付けている人
というのは、実に少ないのだ。
 柳葉魚の刺身と名の付くものを食べるのは初めて
な人ばかりが、札幌や青山で高い金を払って感激しているんだろうけど、そもそも、そういう人たちは
 カペリンの刺身とホンモノ柳葉魚の刺身の違い
も分からないわけだから、いくらでも悪徳商人につけいられる。
 売り手がカペリンの刺身を「柳葉魚の刺身」と強弁
したとしても、ウソかどうかを見抜ける人間はほとんどいないわけで、まったくもって
 漁期前の産地以外での「柳葉魚の刺身」は、かつての「ティラミスブーム」と同根
である。
T氏が嘆くことには、青山では
 本柳葉魚の刺身
と言って売ってたらしいぞ。さすがだな、青山。これがカペリンの刺身なのだとすれば、相変わらず、無知な金持ちをダマす手管はすばらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

これから台風13号がやってくる

早朝から奈良県北東部には
 大雨・洪水警報
が出ている。
雨は断続的に強く降っている。

というわけで、今日の買い物はイトーヨーカドーのネットスーパーに朝早く頼んでしまった。
12:00-14:00に配達予定だったのだが、今日は混みそう、というのでちょっと早め、お昼前にやってきた。こちらとしては早く来てくれる分には問題ない。

いま、奈良のイトーヨーカドーは「北海道フェア」をやっていて、ネットスーパーでも、「北海道フェア」の商品の一部が購入できた。配達して貰ったのは、定番商品では
 六花亭のマルセイ・バターサンド 5個入り 580円
 松尾のジンギスカン 350g 580円
 札幌・すみれの味噌ラーメン 1袋 578円
と、
 紋別・出塚水産の「天ぷら」10個入り 325円Tpr

あたり。「天ぷら」というのは、「薩摩揚げ」系の揚げた練り物で、10個入り325円という値段が北海道らしくて清々しい。半分に切って甘辛く煮ても、ちょっと炙って、そのままおやつに食べても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国が業者に売却した農薬・アフラトキシン(猛毒のカビ毒)汚染米が食用米に混入されて流通(その3)太田農水相、やっと辞任へ(速報)

「農水省に責任はない」などと世迷い言を抜かした白須事務次官の引責辞任についで
 農水行政の責任者、太田農水大臣が辞意表明
だって。
朝日より。朝日はもう「辞任」と決め打ちしてるけど。


太田農水相が辞任 汚染米問題で引責

2008年9月19日11時8分

 太田農水相は19日、農薬などで汚染された事故米の不正転用問題をめぐる農水省の対応の責任をとり、同日の閣議後、福田首相に辞任する意向を伝えた。首相も辞任させる方針だ。

 太田農相は5日に発覚した事故米転用について、「人体に影響がない。だからあんまりじたばた騒いでいない」と発言。不正転売業者による接待問題なども明るみに出る中で、野党側は実態解明と農水省の責任を追及していた。

 この問題では、11日の記者会見で「責任は一義的には食用に回した企業にある。私どもに責任があるとは今の段階では考えていない」と述べた同省の白須敏朗事務次官が19日付で辞任している。

このままじゃ、間違いなく、選挙は勝てませんからね。
FNNのニュースでも今流れたところだけど、
 まだ辞表は福田首相が預かっている段階
だって。
まず、次の選挙で、太田農水相が地元で勝てるかどうかも謎。もちろん、任命権者である福田首相以下与党の責任も重大だから、自民・公明はどんどん票が減っている状況。

でもって、
 毒入り米の食用への転用・流通
 リーマン・ブラザーズ破綻
 AIGへアメリカが公的支援
と碌でもない政治状況下で
 総裁選全国行脚
なんてやってる自民党の能天気さには恐れ入りますな。総裁選の話がニュースに出るたびに、
 自民党が「選挙のメディア露出」で票の取り込みを目論んでいた都市部の無党派層がそっぽを向く
という、実に効果的な選挙活動になっている。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-09-18

京都太秦・穂久彩の「ロケ弁当」@880円 SUVACO

JR京都駅南北自由通路にJR京都伊勢丹が作ったSUVACOの2階デリカでは、1000円までの弁当が充実している。新幹線コンコースや新幹線ホームの弁当は1000円越えが普通なので、かなり健闘しているし、内容に工夫がある。

で、前から気になっていた
 京都太秦・穂久彩の「ロケ弁当」
を買ってみた。
Hks1
SUVACOでは880円バージョンが売られている。ご覧のように、
 いいとこ取りのおかず
である。
 鯖塩焼き・鶏の唐揚げ・鰻の蒲焼き・出汁巻き・絹莢と紅葉麩と椎茸と飛竜頭の炊いたん・ひじきの炊いたん
に、ゆかりご飯といかにも着色しましたという沢庵二切。(弁当のシールには「蒟蒻」と書いてあるけど、今日のおかずの中には、影も形もなかった)

こちらが、太秦本店で売っている方の「ロケ弁当」。
ロケ弁当 980円

ご飯が炊き加減がちょうどよいお弁当である。
飛竜頭もお出汁たっぷりで炊いてある、京都の味。
なんでも、ある大物時代劇俳優のリクエストでこの組み合わせになったとか。

関西の定食またはこの手のお弁当のおかずで、なにがおいしいかといえば、やはり
 鯖の塩焼き
だ。関東のお弁当なら甘塩の鮭だけど。

個人的な好みを言えば、
 鰻いらへんさかいに、別なんにして欲しい
というところか。このご時世、どこの鰻かわからない鰻が載ってるよりも、素性の知れたおかずが一品増えた方が嬉しい。

おまけ。
穂久彩のblog「穂久彩の裏側」はこちら。
http://blog.zaq.ne.jp/hokusai/
1万円以上お買い上げなら、京都市内どこでも配達してもらえる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVクルーに人気の政治家は TV業界のワーキングプア問題(その2)NHKの下請け制作会社残酷物語

 2008-09-10 TVクルーに人気の政治家は TV業界のワーキングプア問題
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/09/tv-6fb9.html
に頂いたpopoさんからの貴重なコメントを再掲する。
トヨタの下請け残酷物語はよく耳にするけど、こちらは
 NHKの番組制作下請け残酷物語
だ。


遅れましたが、中の人間からひと言。

「勝ち組=局員(NHK含む)と負け組=制作会社(一部大手を除く)の貧富の差は大きい。」
まさにそうです。

特に会長が変わってから、既に通っていた企画(年計)の1/3が中止になりました。
新会長就任は、制作費使途見直し・予算削減を敢行することを見込まれての事ですから、
実行前の企画中止は致し方ないと思いますし、今後のためにはいい事だと、個人的には思います。

ただし、問題は「中止」とならなかった企画の多くも、
劇的に予算が削減・変更
されたことです。

その割の合わない企画を遂行するのは誰か、というと、下請け制作会社(私たち)。
一方的に削減を告げられ、どう訴えても「それで何とかやってください」の一点張り。
リサーチや撮影にかかる時間やお金は、制作会社の努力だけでは削れないのです。
局側から何らかの助力やカバーがあるならまだしも、「でもクオリティーは下げないでね」とのトドメ。
赤字になるのは火を見るより明らかなのに、一体どんなマジックを期待しているのでしょうか。

やっても赤字だとわかっていても、今後の付き合いのためにやらざるを得ない。
なぜこんな辻褄の合わない要求が通るのか、この買いたたき状態がいつまで続くのか、
いろいろと考えさせられる昨今です。

そりゃあ、弁当食べさせてもらったら恩に着ますよ・・・。

だそうですよ、NHKの中の人たち。
どうも、こないだメールをくれたNHKの中の人は、下請け制作会社がここまでいじめられているのはご存じないようだったな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-09-17

ホンダ、白血病の少年のために2日でF1マシンを病院にデリバリー@静岡→追記あり→更に追記あり

今シーズンはあまり成績の振るわないホンダだけど、こうした仕事の速さには、やはりホンダスピリットを感じるな。
毎日新聞より。


雑記帳:白血病の少年の夢かなう F1マシンが病院へ

ベッドに横たわったまま夢のF1カーと対面する手塚啓太君=静岡市葵区の県立こども病院で

 静岡県立こども病院(静岡市葵区)に17日、F1マシンがやってきた。急性リンパ性白血病で入院中の小学6年、手塚啓太君(12)=同県函南町=の夢がかなった。

 病気の子供の夢をかなえるボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」(本部・東京)が、危篤状態から回復した手塚君から「将来、F1にかかわりたい」と聞いたのは15日。ホンダに連絡を取るとすぐにOKが出て、昨年までレースに使われた車が東京から運ばれた。

 病院にF1車を持ち込むのは初めてのことで、手塚君は感激で涙。「必ず病気に打ち勝って」と奔走した関係者全員がエールを送った。【稲生陽】

手塚くんの一日も早い快癒を心から祈る。

ひねくれものの多い2ちゃんねらーもこのニュースには割と素直な反応。
【F1】白血病の少年の夢かなう F1マシンが病院へ(画像あり)…静岡県立こども病院(静岡市葵区)[09/17]スレッドより。


16 :名無しさん@恐縮です:2008/09/17(水) 21:34:37 ID:l8XGMMGd0
ちょっとまて

レースの成績とは正反対でフットワーク良すぎw
二日で持ってきたのか

素直にえぇはなしや

21 :名無しさん@恐縮です:2008/09/17(水) 21:35:11 ID:r5TSGyHE0
HONDAグッジョブ!
手塚君も闘病生活がんばれ。

37 :名無しさん@恐縮です:2008/09/17(水) 21:39:43 ID:t7rV8IFX0
この輸送と保険などの経費は誰もちなの?

45 :名無しさん@恐縮です:2008/09/17(水) 21:41:34 ID:l8XGMMGd0
>>37
んなもんホンダでしょ。
保険なんて掛けてないと思うよ。
陸送費だけでしょ。
それも自前でやったんじゃない?
なんせ二日でやったんだし。

47 :名無しさん@恐縮です:2008/09/17(水) 21:42:43 ID:cy4EfCSq0
15日の電話依頼で17日はもう既にF1マシンがデリバリーされるという
脅威の超速っぷりをレースでも見せてくれ

下手したらアマゾンの配達より早いぞ

65 :名無しさん@恐縮です:2008/09/17(水) 21:50:01 ID:VySWSkcq0
ホンダの決断力と実行力はスゴイな

72 :名無しさん@恐縮です:2008/09/17(水) 21:52:25 ID:3dAIQeOa0
>>65
昔、ホンダ浜松製作所の社員出社タイムカード・ゲートにジョーダン・ホンダのマシンが
さり気無く置いてあったが・・・。w

73 :名無しさん@恐縮です:2008/09/17(水) 21:53:04 ID:CQM5thzmO
昔ここのこども病院に入院してた時
清水エスパルスの選手が会いにきてくれた

74 :名無しさん@恐縮です:2008/09/17(水) 21:53:45 ID:cy4EfCSq0
この職員が電話したのがトヨタじゃなくてホンダだったから実現した

87 :名無しさん@恐縮です:2008/09/17(水) 22:00:07 ID:mMqhFfh1O
昔、糸魚川クラシックカー・レビュー
ってイベントでマクラーレンホンダの
マシンが展示されてて小学生だった
俺は狂喜して写真撮りまくった記憶が
あるなぁ。あの時ばかりは糸魚川なんて
ド田舎に住んでて良かったと思った

子供にとったらこういう本物のマシン
見れるなんて夢だしな。
良かったな少年。頑張って病気治せよ

93 :名無しさん@恐縮です:2008/09/17(水) 22:01:52 ID:4o/m7/zc0
>>1
コレでHONDAが上位に絡める活躍をしてくれればいい話なんだけどなぁ・・・。
いつの間にかコンストラクターズポイント獲得チームでは最下位になってるし。
両方とも頑張れ!

103 :名無しさん@恐縮です:2008/09/17(水) 22:18:08 ID:FrIrDpl40
ホンダっていうのは、こういうことできるんだからすごいよなぁ。
素直に感心する。

104 :名無しさん@恐縮です:2008/09/17(水) 22:18:17 ID:qNai87kG0
カラーリングは2008年仕様だが、マシン自体は2004年のBAR006か

107 :名無しさん@恐縮です:2008/09/17(水) 22:21:28 ID:7aTu4nJB0
レースにも招待してやれよ

113 :名無しさん@恐縮です:2008/09/17(水) 22:25:01 ID:Bfk4zED10
いぁ普通にグッジョブだろ
てかデリバリー早すぎwww
ホンダふとっぱら杉www
昔F1マシンが会社に来たことがあるけど「乗るな触るな近づくな」で大変だった
そんなに台数あるものじゃないからなぁ
チームの成果はアレかも知れんがイイハナシだ

ほんと、この決断力と実行の速さこそ、ホンダファンの期待を裏切らない。

続き。(9/18 7:50)
「メイク・ア・ウイッシュ オブ ジャパン」について。2004年8月26日付朝日東京版より。


「夢」胸に病気と闘った
2004年08月26日

(略)
■かなった「夢」の一部
 フェラーリに乗ってテストコースを走りたい
 世界一大きいカブトムシに触りたい
 電車の運転手になりたい
 北島三郎さんと「与作」を歌いたい
 トトロのおなかでジャンプしたい
 サンタクロースと遊びたい
 「いちばん大切なもの」の絵本を作りたい
 北海道のサラサラの雪に触りたい
 シンデレラになって王子さまにキスしてほしい
 山形の家に帰りたい
 ゾウの飼育係になりたい
 遠山の金さんにお白州の上で裁かれたい
 みんなを温泉に連れて行きたい
 クリスマスをハウステンボスで過ごしたい

生き抜く力お手伝い ボランティア団体のメイク・ア・ウイッシュ

  メイク・ア・ウイッシュは、3歳から18歳までの難病をわずらう子どもの夢をかなえるようと80年、米国で生まれた。日本支部は92年12月に沖縄で設立され、94年に東京に拠点を移した。これまでに約650人の子の夢を実現してきた。一番多いのは「ディズニーランドに行きたい」。「芸能人や運動選手に会いたい」などが続く。
  「誤解しないでほしいのは『死を前にしたかわいそうな子どもに思い出を与える活動』ではないということ。亡くなる子もいるが、私たちは、子どもが生き抜く力を得るお手伝いがしたいんです」と事務局長の大野寿子さん(53)は話す。
(以下略)

親戚の看護師さんが、小児病棟勤務だったという人の話。【F1】白血病の少年の夢かなう F1マシンが病院へ(画像あり)…静岡県立こども病院(静岡市葵区)[09/17]スレッドより。


273 :名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 02:42:30 ID:pXYf1KsfO
(略)
そういや親戚のナースが小児病院勤務で。
この団体に連絡とってるって聞いたことある。

「野茂とキャッチボールしたい」って願いを叶えてくれて、野茂を見たって。
「あゆに会いたい」のは、環境が整わないからとか奇怪な理由で浜崎側から断られたそうな。

283 :名無しさん@恐縮です:2008/09/18(木) 04:10:26 ID:pXYf1KsfO
叶えられそうにないけど、話し合い次第で叶う夢だからいいね。

長期入院の子って、もっと素朴な願い事が多くて「うちに帰りたい」「大きなケーキ食べたい」「犬が飼いたい」みたいな。
病院的に叶えてやれないから悲しい。
「痛くない注射器が欲しい」なんて切ない願いもある。

野茂らしい話だな〜。

長期入院の子ども達は、普通の子どもが当たり前にしていることができない。わたしが小学校に上がる前に入院したときは割合長期だったけど、眼科で命に関わらない気楽な入院だった。でも、すぐ側の小児病棟には、命の闘いをしている子ども達が何人もいた。そうした子ども達が、夜中に急変したときの病棟の慌ただしさは、今でも耳に残っている。
全身麻酔の副作用がひどかったので、退院するちょっと前まで、毎日点滴を受けていたのだけど、子どもで血管が細いせいか、すぐに点滴が漏れてしまった。眼科の点滴でもあれだけ辛かったのだから、いくら技術や注射器や針が進化した現在とはいえ、頻度が眼科の比ではない小児科の注射や点滴はもっとしんどいだろう。

(追記 9/18 22:40)
ニュース動画があった。静岡放送のものらしい。
http://wms.shizuokaonline.com/wms/0015543601.wvx

(追記 9/28)
ネオ筑摩屋松坊堂さんからコメントを頂いたので再掲する。


少年は3日後に亡くなったそうです.当日も動くのも痛い状態だったのに,その痛みを忘れて車体をずっと撫でていたそうです.

嗚呼。
心から手塚啓太くんのご冥福をお祈りします。合掌。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

眺望代300円@天理よろづ相談所病院外来棟の5Fレストラン

天理よろづ相談所病院の外来棟でご飯を食べるには
 1Fの喫茶か5Fのレストランか
という選択になる。1Fのレストランには
 さっぱり醤油ラーメン(700円前後)
などという
 旧外来棟と類似のメニュー
があるのに対し、5Fのレストランは
 1000円の定食
がある、若干高級志向。
300円の差額は、ひとえに
 眺望の違い
にあるらしい。
5Fレストランからの眺望。
Trl2
天理教の施設などが見渡せる。

で、1000円の和定食はこちら。
Trl
さすが病院のレストラン、と思ったのは
 鮭の切り身に一本も骨がなかった点
である。骨なし切り身を使用しているらしい。天ぷらも揚げてそのまま冷めたのではなく、一々揚げているようで、まあまあ温かかった。
定食には、洋定食もある。

こちらは学会弁当、同じく1000円。今回は国立大での開催だったので、普通の学会弁当。
Tkl
和食2種中華2種の4種から選べた。他にペットボトルのお茶も4種類ほどあって、1本貰える。
これは「鰤の照り焼き」と書いてあったけど、「照り煮」というのが正しい。
お味はまあまあ。

学会弁当は、私大で開催の場合は、大学から別に補助が出ることがあり、そうすると値段の割に豪華なお弁当になる。

ところで、行きの新幹線で
 萩の家 精進弁当
を買ったら、貼ってあるシールと若干中身が違っていてびっくり。最近買ってなかったんだけど、以前はよく食べたから、中身が違うとすぐ分かる。定番の
 林檎梅肉和え
が、
 謎の細切れプリンスメロン
に変わっていた。あと、入ってないはずの
 焼き落花生一莢
という謎の食材も。弁当の内容を示すシールは以前のままなので、中身の方が違っている。
全体に量が減っており
 実質値上げ
ですな。昔は
 ユカリご飯
だったと思ったんだけど、今回は白米だったし、細かい部分がいろいろ変わっていた。胡麻豆腐だけは以前と同じ大きさだったけどね。とっくに
 笹麩巻き
が入らなくなっていて、それは残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合中に呪文を唱えて乱闘、11人死亡@コンゴ

takechiさん経由。

今でも
 お雇い呪術師が試合中に敵に呪いを掛ける
といわれるアフリカのサッカーでのお話。
9/15付日刊スポーツより。


サッカー場で呪文唱え乱闘、11人死亡

 ロイター通信によると、コンゴ(旧ザイール)東部で14日、地元サッカーチーム同士の試合中、選手の1人が呪文(じゅもん)を唱えたところ乱闘となり、11人が死亡した。地元ラジオが15日伝えた。

 劣勢だったチームのゴールキーパーが試合の流れを変えるため、前に出てきて呪文を唱えたという。

 その後乱闘となり、警察官が駆け付けたが群衆に石を投げられた。警察は催涙ガスで応酬、死者のほか負傷者も複数出た。

 コンゴでは今も呪術信仰が残っている。

 [2008年9月15日22時11分]

むむむ、11人も死者が出るのでは、物騒ですな。
誰が聞いてもはっきりと内容がわかる呪文だったってことなんだろうか。呪文なのか罵言なのか謎。
Atharva Vedaの呪文なんかだと、明らかに罵言だったりするんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏産科崩壊 高リスク妊娠でもなかなか病院が見つからない

知人からメールが届いた。
 高齢のせいか、妊娠9週目に産科に掛かったのだけど、そこでは断られ、まだお産のできる産科が見つからない
とのこと。都内(二十三区内)在住の知人である。
これまで
 高リスク妊娠の方が、大学病院などでは出産を受けて貰えるから、病院探しが楽
という都市伝説があったのだが、やはり都市伝説だった模様。知人の奥様を診て下さる都内の病院が早く見つかることをひたすら祈念。

続き。(9/18 7:20)
産科医@学会旅行中先生が、ドイツからコメントをくださったので、こちらに掲載する。産科医@学会旅行中先生、ありがとうございます。


産科医@学会旅行中

 セレブ施設の予約状況は常識的な範囲です(妊娠確定後、児心拍確認して予定日が決まるくらいなら問題なし)。
 その辺が完全に二極化しているのですよ、この国は。
 分娩に関してだけは欧州式の、全員Equalな医療を受けられる国になって欲しかったのですが…上記の愚策により、残念ながら分娩も米国式絶望的システムに成り下がるようですね。今の日本の通常の分娩システムで100万円。今のDLRみたいなセレブ方式が200万円以上。いま安い市民病院の分娩予約に窮々としている層のお産は、ERの飛び込みか、大学病院の研究対象の2者振り分け(片方は新薬、片方は偽薬、どちらになるかは抽選)か、破産覚悟で100万円払うか。
 最近、だんだん割り切り始めました。産科医を守る気がないのなら、勝手にして下さい。崩壊して絶望システムに変わるのなら、我々の給料は一気に3倍増でしょう。年30万円のカス小遣いどころか、一晩30万円の世界。今の自分の勤務状況ならそれだけで月400万以上になります(^.^)。訴訟確率も3倍でしょうけど(..;)。
 技術のある人間をコケにしてきたツケが回ってくるだけです。よろづのセンセイたちも本当に大変そうですが、彼らは最後、信者のみ診療、という裏技もあると思います(望んでおられるとは思いませんが)。Fxxkin' see ya!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-09-16

垂直降下@リーマン・ブラザーズの株価

株はやらないので、チャートの見方もよく知らないけど、これは凄いな。
この1年のリーマン・ブラザーズの株価の推移。

L1y

まさに垂直降下。

1カ月の推移だとこんな感じ。

L1m

続き。日本への影響の一部。
朝日より。


リーマン債権 あおぞら銀579億円、日生100億円

2008年9月16日14時8分

 日本の主な金融機関も、日本法人を含めたリーマン・ブラザーズグループに対する多額の債権がある。あおぞら銀行は約579億円、中央三井トラスト・ホールディングスは150億円。三菱UFJフィナンシャル・グループ、三井住友フィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループの各メガバンクは「現在精査中」、住友信託銀行は「直接の貸し出しはない」としている。日本生命は無担保の社債50億円、貸出金は50億円となっている。

 これらの債権は担保などで保全されているものもあり、実際の損失は現時点では明らかになっていない。

 日本銀行は、国内金融機関のリーマン向けの貸出金などの状況把握に乗り出しているが、「これまでの取引を見る限り、各金融機関の経営や国内の金融システム全体に深刻な影響を及ぼすことはない」(幹部)との見方を示している。
(以下略)

さらに続き。先月出ていた元IMF幹部の観測。8/19付ロイターより。


金融危機はまだ続く、米大手金融機関が破たんの可能性=元IMF幹部

2008年8月19日(火)15:57

 [シンガポール 19日 ロイター] 元国際通貨基金(IMF)チーフエコノミストで現在はハーバード大学教授のケネス・ロゴフ氏は19日、世界の金融危機はまだ最悪局面を迎えておらず、米経済が一段と悪化するのに伴い、今後2—3カ月以内に米国の大手金融機関が破たんする可能性がある、との認識を示した。

 同氏は金融関連のコンファレンスで「米経済はまだ森から抜け出していない。金融危機はまだその途中にあるようだ。最悪の局面はこれから訪れるだろう」とした上で、「今後2—3カ月以内に中規模の銀行が破たんするだけではすまない。大手投資銀行あるいは大手銀行の一つが破たんするだろう」と述べた。
(以下略)

で、ちょっとマズイ話。ブルームバーグより。


リーマン:サムライ債約2000億円がデフォルト公算、先進国で初めて

9月16日(ブルームバーグ):投資銀行米4位だったリーマン・ブラザー ズ・ホールディングスが15日、連邦破産法11条に基づく会社更生手続きの適用 を申請したことで、同社が国内発行市場で発行した円建て外債(サムライ債)約 2000億円がデフォルト(債務不履行)になる公算が強まってきた。実際、デフ ォルトが確定すれば、2001年12月のアルゼンチン債(1915億円)の債務不履行 の規模を抜いて過去最大となる。

これまで、アルゼンチン国債やインドネシアの金融・不動産企業ダルマラ・ インティウタマ、中国のノンバンク、海南省国際信託投資公司(HITIC)な どサムライ債がデフォルトした事例はあるが、欧米などの先進国が発行したサム ライ債が債務不履行となるのは今回が初めて

野村証券の高橋公英クレジットアナリストは、「経営難に陥った新興不動産 の社債購入層が主に年金勢だったのとは異なり、サムライ債は地方の金融機関も 購入しており、投資家層は多いので、デフォルトの影響は大きくなるだろう」と コメントした。期末を控えて、投資家のリスク許容度も低下するだろうという。

JPモルガン証券の中空麻奈クレジット調査部長は、「リーマンの破たんを 受けて、今後、米国発行体に対する信用リスクへの警戒感が高まり、発行体は米 国から欧州へシフトする可能性があるだろう」と語った。ただ、現在、予定され ている発行がキャンセルになることはないだろうという。みずほ証券の石原哲夫 シニアクレジットアナリストも、「今後、独立系の米系投資銀行によるサムライ 債の発行は当面、難しくなるだろう」という。

連邦破産法11条によれば、発行体が破産法を申し立てた時点で、債務者に 対する債権回収の行為が停止されるという規定(オートマティック・ステイ)が あり、これに従えば、サムライ債はデフォルトとなる。

リーマンのサムライ債の目論見書では、債務不履行となる事由の1つとして、 裁判所が合衆国連邦または州の破産法の手続きを行い、発行体に救済命令や決定 を行った場合を挙げている。

リーマンは、過去に7本の固定利付債と1本の変動利付債を発行しており、 発行総額は2750億円に上る。このうち、1950億円が市場に残存している。最も 早く満期を迎えるのは第4回債(250億円)で、08年12月19日に償還を迎える。

すでにリーマンの資金繰りの報道などを受けて、08年3月ころからリーマ ンが発行したサムライ債のスプレッド(金利上乗せ幅)は拡大している。発行時 点で、円スワップレートプラス23ベーシスポイント(bp)だったのが、資金繰 り難に陥ってからは、プラス600bp程度まで拡大。その後、韓国産業銀行がリー マンの買収交渉を打ち切った以降は、一気にプラス800bp程度まで拡大した。
(以下略)
更新日時 : 2008/09/16 14:43 JST

デフォルトになっちゃった場合、地方金融機関にどれくらい影響が波及するかが問題ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-09-15

ANAでシステム不具合は閏年の258日目

ANAで搭乗手続きのシステムに不具合が出た。
朝日より。


全日空、羽田発着など53便欠航 搭乗システム不具合

2008年9月14日20時46分

 14日朝、全国50カ所の空港にある全日本空輸(ANA)の搭乗手続きをするシステムの端末約1千台に不具合が発生し、端末による搭乗手続きや手荷物預かりができなくなった。端末は応急処置により午前11時すぎに復旧したが、羽田空港と国内各地を結ぶ便を中心に計53便が欠航。276便に1時間以上の遅れが生じ、連休中の旅行者ら5万4千人以上に影響した。
(略)
 ANAによると、午前3時45分ごろ、北九州空港で係員がチェックインカウンターの端末を起動させようとしたが、搭乗手続きの画面が立ち上がらなかった。その後、全国の空港で同じ現象が発生。各空港は端末を使わない手続きに切り替えたが、利用者の多い空港では対応が追いつかず、羽田の場合、岡山や高松、長崎などを結ぶ各便が欠航。大阪—松山、大阪—福岡、中部—函館、那覇—宮古などでも欠航が相次いだ。
(略)
 トラブル発生後、各空港にある管理サーバーとカウンターの端末との間で日付を確認しあう接続を断ち切ったところ、システムが復旧したという。このため、日付に関係するプログラムなどに問題があった可能性が強いとみて、原因の究明を進めている。
(以下略)

いまのところ原因が分からないみたいだけど
 前日の9/13は閏年の257日目(通常の年では256日目)
だった。256というと2の8乗。どんなプログラムか知らないし、単なる思いつきなんだけど、日付処理の受け渡しで、閏年の1日分を入れなかったのが、256日目を過ぎた後に溢れたとか、そんなのかしら。

ところで、ANAのシステム開発に関わったという人物がこんなことを書き込んでいる。【社会】全日空のシステムに不具合…12便が欠航スレッドより。


251 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:08:00 ID:y+xazDz50
ここのシステム開発に関わった経験者ですがここの開発現場の内情は酷いの一言です。

ドキュメントなんかロクに書かない。
プログラム変更しても変更部分しかテストせずデグレード確認なんか一切しない。
ソースプラグラムがきちんとライブラリ管理されておらず最新のソースの紛失なんか日常茶飯事。
仕様調査するにあたりろくに資料もソースも読まず記憶だけで調査資料を作る。

障害起きて当たり前。

261 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:11:36 ID:QDaQU8y20
NHK < コンピューターの配線を一台一台をチェックしている

 そんなレベルなのかよ!!

307 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:24:47 ID:y+xazDz50
>>261
pingかtracert一発打てばわかりそうなもんだがw

320 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:27:59 ID:y+xazDz50
まあこれが事務処理系のシステムだったからまだよいが操縦制御系の方もそうだったら
怖いわなw。

335 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:33:40 ID:lUXYyQOH0
なんでANAしか発生してないのかね?この手のトラブルは

338 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:34:34 ID:y+xazDz50
>>335
穴だらけだから。

あんまりシャレになってないですな。開発に関わったというID:y+xazDz50さんの話は続く。


350 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:37:24 ID:y+xazDz50
able-Dか、やっぱユニシス。

351 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:38:14 ID:uynNPoJo0
トラブル時、ふつーは最低限のシステムだけ動かして、予約受付とか空席状態とか
どうでもいいシステムは落としておけば回復も早そうなもんだが、ここまで大きいと
ソフトの根幹か、ハードがやられたと見るな

銀行系しかやった事ないけど、こういう乗り物系ってシステムそのものの二重化ってしてないの?

355 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:39:16 ID:y+xazDz50
>>351
銀行系とは開発現場のレベルが違いすぎる。

365 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:41:57 ID:y+xazDz50
俺もずっと金融系やってて短期の手伝いで穴の仕事やった事あるけど
全社を大学院とすれば後者ははっきり言って幼稚園レベル

穴の開発担当者で銀行の現場で通用しそうな人は皆無

377 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:48:32 ID:taJN68BR0
ANAは去年もメインフレームからオープンシステムに変更したときやらかしたし、
今回もオープンシステムの弱点がでたのかな。
オープンシステムで経費が削減できても結局高くついてるな
JALはまだメインフレームだから障害がないのか?

379 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:49:36 ID:y+xazDz50
>>377
ANAもまだ大半はメインフレームだよ、オープン系に移行したのは一部だけ。

383 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:51:06 ID:yUEoSX/j0
オープン系は安いけど、信頼性が従来のメインフレームより低いと言うことだろ

389 :名無しさん@九周年:2008/09/14(日) 12:53:06 ID:y+xazDz50
>>383
その通り。だから金融系はメインフレームの周辺にフロントサーバを沢山置くが
最終的に処理した結果のデータはメインフレームに送って管理というケース
が多い。

どうも、ANAはシステム開発に十分な人材を投入してない、というのがID:y+xazDz50さんのご意見。バグ出しをきっちりやってないなら、閏年恒例の「日付処理」でのトラブルなんかは、起きても不思議はない。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

産科崩壊 天理よろづ相談所病院で見た「4/30までの分娩予約終了」の掲示

年間700例の分娩を取っているという、天理よろづ相談所病院の産婦人科だが、金曜日に整形外科にかかったので、総合受付の掲示を見ると
 2009年4月30日までの分娩予約は終了しました
と書いてあった。4月30日ってことは、
 あと33週間
だから、
 妊娠7週目までに予約を入れないとダメだった
ってことか。7週目だと、まだ妊娠したかどうかわからない人もいるはず。一回生理が来なかったら、速攻で妊娠検査薬でチェックして、陽性だったら、すぐ予約を入れないと間に合わない。天理よろづ相談所病院でこれってことは、県内の病院での出産は、あちこちに歪みが行っているだろうと思う。ちなみに天理よろづ相談所病院の産婦人科は外来を担当されている先生は総勢5人で、分娩の他に、年間手術が500例ほど。帝王切開は100例程度。う〜む、5人でこの分娩・手術件数だと、結構大変だと思うのですが。お産だけで、一人140件/年だ。1/7が帝王切開の適用を受けてるから、単純計算でも先生お一人年間20件は帝切をするってことですね。

奈良県南部だけでなく、北部にもお産難民の赤信号点灯中。
2006年10月の毎日新聞奈良支局が火を付けた「大淀病院産婦死亡事例」報道や昨年8月の「奈良高槻産婦搬送問題」で、散々産科を叩いていたマスコミよ、おかげさまで順調に奈良の産科は崩壊してるけど嬉しいか?

整形外科の隣の隣にある産婦人科が割にすいてたのはそのせいかな。それともたまたま? 産婦人科は新来・再来両方の診療日だったけど、ぱっと見た感じ、妊婦さんは少なかった。産婦人科は病院内で唯一、幸せな患者さんが来る診療科だから、待合室は普通の患者さんと、幸せそうな妊婦さんの双方がいる。4/30まで分娩予約が一杯となると、新来日にやってくる「妊娠したかも知れない」女性はうんと少なくなってしまうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-12

ありがちな話

母さん、僕のあの『備急千金要方』、どうしたんでせうね?
ええ、夏、奈良から横浜へゆく前に、
部屋へ残したあの『備急千金要方』ですよ。

なぜ学会発表前になると、見ていた本が消えるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-11

シロクジャクの引き取り手探してます@奈良市営「野鳥の森」引取先がなければ殺処分も

奈良市営「野鳥の森」は赤字がふくらんで廃園する予定なのだが
 シロクジャク4羽の引き取り手が見つからない
状態が続いている。このままだと
 殺処分
ということになりそうだとか。
朝日奈良版より。


シロクジャク4羽、受け入れ先見つかるか
2008年09月10日

 入場者の低迷で廃園が検討されている奈良市左京5丁目の市営「野鳥の森」。市が飼育している11種約200羽について全国の主な動物園などに受け入れの可否を聞いたところ、シロクジャク4羽だけが受け入れ先が見つからなかった。このまま廃園になると、4羽は殺処分となる可能性もあり、市は頭を痛めている。(棟形祐水)
 市は行財政改革策として06年から廃園の検討を始め、07年度に約60施設に受け入れ可能な鳥をアンケートした。その結果、約40施設から計約1300羽分について受け入れ可能と回答があった。
 ただ、鳥たちの間で「人気」に大きな差があった。
 環境省のレッドリストで絶滅のおそれがあるとされているツクシガモは現在飼育している24羽に対して206羽分、オシドリも17羽に対して215羽分の応募が来る人気ぶり。一方で、20羽いるシロクジャクは16羽分しか受け入れ先がなかった。
 シロクジャクはキジ科で、16世紀初頭に人工的に作り出された鳥。羽を広げると純白のレースのように見えて美しい。不人気の理由について、天王寺動物園(大阪市天王寺区)の担当者は「全国の動物園は野鳥を展示する傾向にある。人工的に作られたシロクジャクは敬遠されるのではないか」と推測する。天王寺動物園もオシドリやツクシガモなどの受け入れを希望したが、「展示のコンセプトから外れる」という理由でシロクジャクは受け入れなかった。
 シロクジャク6羽を受け入れ可能と回答したアドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は「現在シロクジャクを飼育していないので申し出たが、収容スペースの広さから考えると、これ以上の受け入れは無理」という。
 市によると、野鳥の森は年間700万〜800万円の赤字。12月市議会で議会が同意すれば来年3月までに鳥を受け入れ先に無償譲渡し、廃園にする。環境省の「展示動物の飼養及び保管に関する基準」では施設を廃止する場合、「できるだけ生存の機会を与え他の施設へ譲り渡すようにして、やむを得ず殺処分しなければならない場合は苦痛を与えない方法を採る」と定めている。
 市はアンケートをしなかった施設や、シロクジャクを受け入れ可能と回答した施設に再度交渉し、全羽受け入れを目指す方針だ。奥俊也・市障がい福祉課長は「市民感情もあり、殺処分は絶対に避けたい」と話している。

シロクジャクの引き取り手が見つかるといいんだけど。人気がないとは。ちょっと驚いた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

産科崩壊 年間30万=月額2万5000円=日額822円の「お小遣い」をくれてやれば「産婦人科研修医」が来る? 産科医療絶賛崩壊中の山梨県の考えること→地域勤務希望の医師からの申し出に栃木は即答、山梨はタナ晒し これじゃ医師招聘は無理

山梨は産科医不足である。
つい最近、都留市立病院の産婦人科常勤医が9月末で辞めることが発表された。
読売山梨版より。


常勤産婦人科医ゼロ 都留市立、10月から /山梨

 都留市立病院で唯一残っていた常勤産婦人科医が、9月末で派遣元の山梨大医学部に引き揚げることがわかった。
 これに伴い、市立甲府病院の産婦人科医が1人増員されるとみられる。都留市立病院では10月以降、
同大から派遣される非常勤医が週3日診察を続けるという。
 都留市立病院によると、今年3月末に3人いた常勤産婦人科医のうち、2人が同大に引き揚げたため、
4月からは出産の扱いを取りやめ、妊婦の検診や避妊などを扱っていた。
 常勤医の引き揚げは数か月前から決まっており、8月から患者に周知を始め、混乱はないという。
都留市立病院は「非常勤化による不都合が生じないよう山梨大にお願いしている」としている。
 市立甲府病院は同大から派遣された常勤医が3人所属し、年間800件以上の出産を扱う県内最大規模の病院。 4人になることにより、出産の受け入れ件数を増やすことができるほか、医師の過酷な勤務状況の緩和につながる。

いわゆる
 産科集約化
の動きに伴って、都留市民病院の産科医非常勤化が決まった。

もともと山梨は、産科が少ない。今年2月の読売山梨板より。


【5】産科、農業深刻な人材難

 「少子化対策と叫ぶなら産婦人科医を一人でもよこしてほしい。地方で子どもを産めなきゃ始まらない」

 県内で最も面積が大きい北杜市の白倉政司市長が、市内に産科医が一人もいない現状を自嘲(じちょう)気味に語るように、産科医不足は深刻だ。この3年間で塩山市民病院など6病院が出産の扱いを取りやめ、3月末からは都留市立病院も休止する。

 「産婦人科医の確保が難しい中で次善の策としてご理解いただきたい」。新年度予算案を発表する8日の記者会見で、横内知事が苦渋の表情を浮かべたのは、産科医不足対策の新規事業に質問が及んだときだった。

 「次善の策」とは、出産の扱いをやめた地域の病院に助産師を配置して病院の医師と連携を取る「妊婦の安全・安心ネットワーク事業」。もう一つは、助産師の技術の向上を目指し、山梨大で寄付講座や研修などを行う「助産師外来促進制度事業」だ。横内知事は「医師がいない中、妊婦が安心して出産するには助産師の力を借りて体制を作るしかない」と説明する。

 山梨大医学部付属病院で、2年間の初期研修を受けた23人のうち、今年4月から始まる後期研修で産婦人科を選んだ研修医は、一昨年、昨年と2人ずつだったのが、今回初めてゼロになった。同大の平田修司准教授(産婦人科)は「過酷な勤務、リスクの高い治療。学生に刷り込まれた悪いイメージを変えなければ事態は改善しない」と頭を抱える。

 横内知事自ら県外の大学病院に「トップセールス」を仕掛け、県東京事務所にも医師確保を最重要課題として指示しているが、現時点では効果は見えない。
(以下略)

山梨県の医療を支える
 山梨大学医学部で産婦人科研修医ゼロ
という事態を受けて、県が打ち出した
 研修医に来て貰うための「ご褒美」
がこれだ。ssd先生経由。


産科研修医に30万円
県が奨励金
 産婦人科医を確保するため、県は、県内7病院で産婦人科の後期臨床研修を受ける研修医に対し、年間30万円の奨励金を出す方針を固めた。すでに後期研修を受けている5人分の150万円を9月県議会に提出する補正予算に盛り込む。

 新人医師は、2004年度から2年間の初期臨床研修が義務づけられたが、各診療科を回るため専門的な知識や技能が身につきにくい。多くの医師が、専門性を高めるため、初期研修終了後も3年間ほどの後期研修を受けるという。しかし、初期研修で産婦人科の過酷な労働環境を見ていることから、産婦人科は敬遠されがちだ。

 県によると、奨励金は、産婦人科の後期研修を行う県内7病院での研修プログラムを受ける医師が対象で、30万円の用途は自由。多くの医師が初期研修終了間際の12月に進路を決めるといい、県議会の承認後、さっそく今年度から導入したい考えだ。

(2008年9月11日 読売新聞)

 年額30万円=月額2万5000円=日額822円のお小遣い
をくれてやれば
 山梨大学医学部産婦人科や県内の病院に後期研修医が押し寄せる
とでも?
さすがだな、山梨県。産科崩壊が進んでいく理由がよく分かりますね。
 今年ゼロだった山梨大学医学部産婦人科の後期研修医

 日額822円のお小遣いで増える
という発想が誰から出たのやら。この額を見たら
 いかに山梨県が「産科医を大事にする」
か、医学生ならたちどころに理解するだろう。

続き。
田中山先生から貴重なコメントを頂いたので再掲する。田中山先生、御教示ありがとうございます。


私は僻地医療で食べている医者ですが、こないだ山梨県と栃木県に勤務先となりうる診療所がないかたずねましたら、両者の対応の違いに唖然としました。
栃木はすぐにでも直接話を聞きたいとのこと。色々条件について教えてくださり、県発行の冊子もくださいました。
山梨県はだいぶ時間が経ってから、「病院に務める気はありませんか」と。こちらが診療所を指定しているのに。ない旨をお伝えして終了したのですが、後日あわてたような文面で、診療所を考慮するのでこちらの連絡先を詳しく教えてほしいとのこと。残念ながら栃木に勤める予定になったので断りましたが、山梨県の厚生科はダメですよ。

あらま〜、せっかく
 栃木か山梨の地域医療に携わろうという熱意のある先生から、貴重な申し出
があったというのに
 初動が遅い
のじゃ、山梨にはなかなか医師は増えないどころか、
 逃散を促進
するばかりですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国が業者に売却した農薬・アフラトキシン(猛毒のカビ毒)汚染米が食用米に混入されて流通(その2)汚染米を売りさばくために農水省が業者に圧力? 応じなかった業者には嫌がらせの噂

食用に適さない筈の農薬・アフラトキシン汚染米が、工業米という名目で売却された後、転売を繰り返し
 食用米に混ぜて流通していた
という
 食品汚染事件
だが、ことは
 国民の主食である米
の問題だ。これまで
 米離れを、小麦高騰で、米消費につなげよう
としていた政府・農水省だが、肝心の農水省が
 毒入り米を売りさばいていた
わけで、国民の不安は募る一方だ。情報の公開が遅いために、さまざまな風評被害も起きている。

で、こんな書き込みが。あくまで掲示板の書き込みなので真偽不明なのだが
 毒入り米を農水省が食品を扱う業者に買わせようとし、買わなかった業者には嫌がらせをしている
という。 【汚染米】 「事故米、農水省が『買ってくれ』と打診してきたのに…迷惑な話だ」…複数の業者明かす★2 スレッドより。汚染米の売却入札に参加するのを断った関係者らしき人物のIDは青字で表示。


789 :名無しさん@九周年:2008/09/10(水) 22:51:45 ID:YnUJtljx0

つか
国は売りさばく為に「今後この業界で商売するなら・・・」とか圧力とも取れる言い方で入札に参加させてたんだよ
それも工業用に有効利用できる業者だけでなく、食品用としてしか販売してない業者にも見境無く声掛けてたんだよ
うちの会社も打診があったけど社長が「うちでは利用方法が無い」といって断ったら省庁関係の嫌がらせがワンサカ

この国はもう腐ってるんだよ

814 :名無しさん@九周年:2008/09/10(水) 22:55:47 ID:yr3gJC7h0
>>789
嫌がらせの内容についてできるだけkwsk

859 :名無しさん@九周年:2008/09/10(水) 23:03:17 ID:YnUJtljx0
>>814
・省庁の監査機関の査察が恐ろしく厳格に
・入札、認定からつまはじき
・重箱の隅をつつくような書類審査

881 :名無しさん@九周年:2008/09/10(水) 23:05:28 ID:w9fDdVQL0
しかし業者もかわいそうだよな。
国から持ちかけられた入札参加を断れば後でどんなことが待ってるかわからない。

半ば脅しだよ。
「公官庁の誘いを断ったらどうなるかわかってるよね」ってのが影にありそうだし
農水省に買わないと断った時点で事業存続ができなくなるように仕向けそうで怖い

926 :名無しさん@九周年:2008/09/10(水) 23:11:28 ID:YnUJtljx0
>>881
そうそう
うちの収益は5分の1になった('A`)
2chでも民度民度とか言うけど
結局この国の民度も「メディア」とか「金看板」で脊髄反射するレベル

そして何か大きな話題をクローズアップする時は
何かの隠れ蓑の場合も多いんだよね。この国は。

うちは今海外の消費者と取引してるよ。
海外の消費者の方が品質に対して価格を適正に評価してくれるからね

928 :名無しさん@九周年:2008/09/10(水) 23:11:49 ID:7JcaPoJz0
>>916
農水省が食用として売ったのならまずいが、「工業用」だろ。

977 :名無しさん@九周年:2008/09/10(水) 23:16:51 ID:YnUJtljx0
>>928
工業用の施設持ってない会社に入札持ちかけるなんてフグとか青酸をヤフオクに出すようなもんだよ
「取り扱い資格は自己申告を信用します」みたいなカキコしてね

どこまで性善説信仰なんだ('A`)
「侵略されても無抵抗降伏します。だから今まで通りの生活保障してネ( ゜ー^)」
とかマヌケな事ぬかしてる平和ボケに通じるような・・・

どうやら農水省は
 農薬・アフラトキシン汚染米の在庫を減らす
ために
 工業用に限定
といいつつ
 工業用の加工施設を持ってない業者にも入札に参加させた
らしい。D:YnUJtljx0さんの仰るように、
 工業用の施設持ってない会社に入札持ちかけるなんてフグとか青酸をヤフオクに出すようなもん
である。当然
 工業用の施設を持ってない業者が汚染米を買い入れると、自分の所では処理しようがないので、ブローカーなどに転売
する羽目に陥る。

いま
 農薬・アフラトキシン汚染米がどこに流通しているか分からない
と農水省が言ってるのは
 自分たちが、「役人としての点数を稼いで、出世するため」に、工業用施設を持ってない業者にも、汚染米買い取りを強制した
からだ。
 転売を繰り返した農薬・アフラトキシン汚染米をトレースできないのは、そもそも工業用の米を自社で処理できない業者に売りさばいた農水省に責任がある
のは明白である。
もちろん、工業用と指定された農薬・アフラトキシン汚染米をそれと知った上で、食用に流通させた業者は論外だが、
 これは、官民一体となって、自らの利益を国民の健康より重視したモラルハザードが原因
なのだ。
責任は
 業者だけでなく、農薬・アフラトキシン汚染米を食品を扱う業者に売却した農水省と国
にある。

ちょうど、福ちゃんが辞任表明して、自民党総裁選が始まったから、
 コメ利権を持つ自民党・民主党の議員
は、
 コトの隠蔽
を狙っているかも知れないが、国民の怒りは大きい。
このまま総選挙になだれ込んでも、国民のチェックは厳しいだろうな。

マスコミ各社におかれましては
 コメ利権議員の炙り出し
を期待する。もし、
 これがコメ利権議員だ
という特集を組んだ週刊誌があれば、選挙前には飛ぶように売れるだろう。特に
 汚染米の中心となっている、ミニマムアクセス米輸入を強力に推進した国会議員の名前とその経過
が、明らかにされれば、その議員とその議員の所属する政党には、かなりのダメージになるだろう。

怪文書が飛び交いそうな話でもあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-10

金正日に重病説 東原亜希のblogに「冷麺」絶賛の記述が→明星食品が心配?

昨日は
 北朝鮮建国60周年
だった。ところが、金正日が出てこないだけでなく
 自慢の軍事パレードが、なぜかしょぼい民兵の閲兵式にチェンジ
されていて、世界中が
 これは金正日に何かあったのでは
と情報収集に躍起になっている。今のところ
 糖尿病が悪化して、脳機能に障害が起きたか
という憶測が囁かれている。

で、
 逆張りの女王
といえば、井上康生夫人の
 東原亜希
である。もはや伝説というかネタのレベル。
東原亜希伝説
最近は、東原亜希のblogに名前が載ると
 必ず予想と逆の結果が起きる
などと言われ、東原亜希のblogは、デスノートならぬ
 デスブログ
というあだ名までついて、恐れられている。

さて、その東原亜希のblogに、
 北朝鮮の名物料理でもある「冷麺」
の名が挙げられていて、
 将軍様が「病気」になったのは東原亜希の御陰か
という大嘘ネタが出てきた。【不幸を呼ぶ】東原亜希の呪い 五【最強さげまん】スレッドより。


185 :本当にあった怖い名無し:2008/09/09(火) 23:13:04 ID:smBlr0+M0

・1991年 ジュリアナ東京OPEN------バブル加熱経済崩壊開始と慢性的経済不況の号砲

・2008年におこなわれたジュリアナ東京再現イベントは、極東大戦の引き金になるのか。。。


米CIAによると、金正日北朝鮮総書記が脳卒中で倒れた模様
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080909AT2M0903109092008.html
 
【ワシントン支局】
AP通信は9日、米情報当局者の話として、
北朝鮮の金正日総書記が脳卒中で倒れた可能性があると報じた。 (22:41)

北朝鮮の金総書記、重病か 
http://www.47news.jp/news/flashnews/
AP通信は米情報当局者の話として、北朝鮮の金正日総書記が重病の可能性があると伝えた。
2008/09/09 23:04 【共同通信】

----
いままでは半信半疑な朝鮮ソースだったが
本当に、米CIA発APソースが来たw。

186 :本当にあった怖い名無し:2008/09/09(火) 23:16:21 ID:smBlr0+M0
>>185

東原亜希さん
http://ameblo.jp/higashihara-aki/entry-10134831236.html
あのさ~
ぴょんぴょん舎の「冷麺」が
うますぎる件なんですが、

188 :本当にあった怖い名無し:2008/09/09(火) 23:21:35 ID:smBlr0+M0
>>187
>>187
冷麺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

この項目では朝鮮・韓国の麺料理のひとつについて記述しています。

西日本でよく呼ばれる冷たい麺料理である冷し中華の別名については
冷やし中華を、冷たい麺料理であるつけ麺の別名についてはつけ麺をご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%BA%BA

189 :本当にあった怖い名無し:2008/09/09(火) 23:47:56 ID:Lvrc+6CaO
ぴょんぴょん舎終わったな

190 :本当にあった怖い名無し:2008/09/10(水) 00:27:00 ID:0Em3l6Ha0
冷麺の本場にいる将軍様の命も、終わりそうなんだが。

金正日北朝鮮総書記が脳卒中か
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080909AT2M0903109092008.html 

ちなみに当該記事は9/3付。

で、明星チャルメラファンが恐怖する?リリース。
takechiさん経由。
日経より。


明星食品、麺とスープがヘルシーな袋めん「明星チャルメラ しょうゆラーメン」など発売
(略)

 また、リニューアル発売に合わせて、新CMを制作し、2008年10月6日より大量放映致します。新CMでは、イメージキャラクターに幅広い層の男女から人気上昇中であるタレントの東原亜希さんを起用致します。(10月に元柔道家の井上康生さんと結婚式を予定)

 新CMの「おじさんの挨拶」編には、ウエディングドレス姿の新婦役で登場いたします。今回の「おじさんの挨拶」編は、<家族みんなに長く愛されてきた味、チャルメラ>をコンセプトに、

 結婚披露宴を舞台にチャルメラおじさんが新婦、新婦の家族の思い出を語ります。東原亜季さんとチャルメラおじさんの絶妙なコンビネーションにご期待ください。
(以下略)

味を大幅に変えてリニューアルというのだが、大丈夫か、明星食品。
リニューアルに合わせて大量出稿されるCMには、ウェディングドレス姿の東原亜希をフィーチャー。
東原亜希伝説は更新されるのか、それとも払拭されるのか。今後の明星食品の行方が楽しみ、というか、かな〜り心配。
ところで、日経のリリースは1個所だけ
 東原亜季
になってるんだけど、なんでだろ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

TVクルーに人気の政治家は TV業界のワーキングプア問題

小耳に挟んだ話。

政治家に取材に行く場合、NHKは別として、民放だと制作会社の撮影クルーがくっついていく。
TV業界は
 典型的な格差社会
である。
制作会社は、
 現代の女工哀史並ワーキングプア
と称されるように、下請け・孫請けで仕事を受けており、高い給与の局員と比較すると1/3以下の年収しかなかったりする。最近のように、企業が広告費を出し渋っていると、制作費は圧迫されるから、いよいよ制作会社社員の生活も仕事もしんどい。

ところで、政治家の中でも、ある制作会社クルーに人気があるのは誰かというと、これが与党議員ではないのだ。わたしが聞いた話では
 ある野党大物議員(民主党ではない)
なのだという。
それは、その野党大物議員が
 この人たち(制作会社のTVクルーのこと)は、正規の局員と違って、もの凄く安い給料で働いてるんだからね。
と、取材に行くと、わざわざ食事を用意してくれるからだとか。それも、ありきたりなそこらのホカ弁などではなく、ちゃんとした、結構名の通ったところの弁当を前もって注文してくれるのだという。さくら水産のワンコイン定食ご飯お代わり自由で、日々の激務を乗りきっている、30-40代も混じるTVクルーにしてみれば、政治家からこうした形でねぎらわれるのは、予想外のことだろう。
そんなわけで
 次の選挙は、その党に入れる
と言っている制作会社クルーがいるそうだ。

食い物の恨みも恐ろしいが、一飯の恩というのも、結構なものだ。
とある野党大物議員畏るべし。
最近は親分肌の政治家は減っているけれども、末端の人間へもこうした細やかな気遣いができるところが、その野党大物議員の凄いところだとは思う。

与党に取材に行って、末端のTVクルーがご飯をご馳走になる、なんて話はついぞ聞いたことがない。

続き。
NHKの中の人から
 それって、「飯で票を買う」んだから、褒められた話じゃないだろ
というメールが来た。
 場合によっては、「選挙違反」だと見られなくないのか
とも。で、
 そんなんで感動するなら、そんな制作会社の社員はTVの仕事をやめたらどうだ。ジャーナリズムは厳しくあるべき
とも。
 外部プロの収入が低いのはわかるけど
という条件付きでだ。

原則論として、NHKの中の人の議論は理解できる。そうした制作会社のクルーが
 感動するのが情けない
と思う気持ちもわかる。
でも、なぜ制作会社のクルーが
 たかが一飯くらいで「感動」する
のかといえば、
 ジャーナリズムと遠いところで制作会社は仕事をしていかざるを得ないほど、逼迫しているから
だろう。
制作会社社員は、
 ジャーナリズム
などということを考える暇がないくらい、安くて、忙しい仕事をすることで
 キー局の放映
を支えている。それは見事なくらい、
 勝ち組=局員(NHK含む)と負け組=制作会社(一部大手を除く)
の貧富の差は大きい。これを
 自動車会社の本社社員とその会社の工場の派遣社員
に比べてもいいくらいだ。
 恒産なければ恒心なし
で、口に糊するのがやっとの生活であれば、一飯の恩は大きい。もし、
 政治家から飯を食わせて貰うのがいかん
というのであれば、その前に
 よそからタダ飯を食わせて貰わないとしんどいくらいに追い込まれている、制作会社の制作費を上げてやれ
と思う。
 そこまで追い込まれている
ことを見ない、というより、そこまで追い込んでいるそもそもの原因が
 制作会社社員の低収入とそれを生んでいる日本の放送界の歪んだ構造
ではないのか。
いくら
 人権とか平和とか正義とか感動とかをメインにした番組
を流していたところで、そのコンテンツを作るためには
 局員の1/3以下の収入でこきつかわれている制作会社
が必要である。
 ワーキングプア
を訴えている番組にも、おそらく制作会社が、ビデオを編集したり、リサーチを手伝ったり、取材クルーとして参加したりしているだろう。これが
 現代のブラックジョーク
じゃなかったら、一体何だろう。

人は追い込まれると、信義を売ることがある。食うや食わずやで仕事をしている制作会社の実態は、若者には有名になっていて、まともな若者はなかなか制作会社に入らなくなってきた。これまでテレビ業界は、下請け・孫請けの人間を使い潰してきた。その挙げ句、制作会社を構成する社員の平均年齢は上がってきている筈である。少子化は進んでいるから、若者は低収入の3K業界を選ばない。放送を続けていくには、制作会社がないとどの局も困るのだが、いま、人は次々辞めている。人手が足りている制作会社がある、という話はあまり聞かない。
そして、30代40代になった時点で、放送人の転職が難しいことは、たぶんNHKの中の人もよくご存じだと思う。NHKは若手の退職が相変わらず多いと聞くが、放送人や新聞記者が転職できるのは、大学の教員になることを除けば、35歳までが勝負だ。放送人や新聞記者は潰しが利かないので、最近は語学力などを生かして外資系コンサルタント会社に転職する以外は、30前でないとムリという話も聞く。マスコミ人は会社名の入った名刺でどこへでもエラそうに取材に行く姿勢が、習い性となって、プライドがむやみに高すぎ、一般企業からは敬遠されているという。普通の社会人が備えているべきマナーをまったく身につけていないので、最初から書類ではねている企業もあるそうだ。
制作会社の場合は、プライドが高いわけではないが、特殊技能で飯を食ってきたので、やはり潰しが利きにくいことは間違いない。

理想論も原則論も通じなくなるほど、窮している人間は、目の前の一飯にも動かされる。
それは、日本の政治の魅力がなくなっていることとも通底しているだろう。
それと、NHKの中の人が見落としていることがある。
TVクルーは、用意してくれた弁当があったから、その党に投票しようと思ったわけではあるまい。
 目の前にワーキングプア問題を抱えている人間が働いている
ということを、認識している政治家がいたことに感動したというのが、本当のところだとわたしは思っている。選挙違反を疑われるかもしれない「一飯」を用意してでも、ワーキングプアの制作会社社員をねぎらいたいと、その政治家は思ったではないのか。いくら何でも、政治家もその辺りは理解していると思う。党勢拡大とか、そうした小さい話ではないだろう。
制作会社社員は、局員には犬のように扱われたりするのだから、粗略に扱われるのには慣れているが、働く一人の人間、しかも今問題になっている「ワーキングプア」と見てくれるヒトがいたのだ。それは字義通り「有り難いこと」だったのではないのだろうか。

格差社会を指弾するマスコミそのものが
 格差社会を内包する歪んだ構造
なのである。当然ながら、格差社会の不当性を声高に叫ぶ新聞社やテレビ局が、その手足となって働いている、目の前の「ワーキングプア」を顧みることはない。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008-09-09

のだめカンタービレ 二ノ宮知子産休のため休載

今月10日売りのKissには、のだめカンタービレが掲載されるはずだったのだが、
 著者産休のため休載
になった。
くわしくは、二ノ宮知子のblog"Working Note"の
2008年9月 6日 (土)産休のお知らせとお詫び
に。
二ノ宮知子は1969年5月生まれで今年39歳、紛う方なき高齢初産だ。どうかムリせずに。
蔭ながら、無事のご安産をお祈りしている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝復刊!『雪の下の炎』パルデン・ギャツォ 著/檜垣嗣子 訳

復刊ドットコムから、
 『雪の下の炎』
の復刊が決まったというメールが来た。
こんな本です。


書名 雪の下の炎
著者名 パルデン・ギャツォ 著 / 檜垣嗣子 訳
発売 ブッキング
判型 四六判
頁数 272 頁
配送時期 10月下旬
在庫数 在庫あり
ご注文のタイミングにより品切れの場合がございますのでご了承ください
税込価格 2,625円[予価](本体2,500円+税)※予価の為、価格が変更する場合がございます。
関連リクエスト 雪の下の炎 (171票)

内容 "祈りと怒り、衝撃の自伝。

28歳のチベット僧はある日、身に覚えのない容疑で中国政府に逮捕、投獄される。それは、強制労働や飢餓そして残忍な拷問など、いつ終わるとも知れぬ、想像を絶するおぞましい日々の始まりであった……。

30年以上もの長きにわたる苛酷な獄中生活にもかかわらず、強靭な精神力により決して屈することのなかった著者の、苦難と忍耐の物語。

※本書は1998年に新潮社から刊行され、その後絶版となっていた同名作品の復刊です
※復刊にあたり、仕様が並製(ソフトカバー)に変更となります
※内容については変更ございません。


(著者紹介)
パルデンギャツォ
1933年生まれ。28歳のときに中国政府により逮捕。1992年、じつに31年間にもおよぶ獄中生活の後に釈放。同年、中国占領下のチベットより脱出。チベット亡命政権のあるインド北部ダラムサラを拠点に各国を訪問。国連人権委員会で証言を行うなど、チベットと世界の平和のために精力的な活動を続けている。

というわけで、一冊発注。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来月号の"CREA"の特集は「30代で母になる!」

いや〜、とうとう"CREA"で
 30代で母になる!
ですよ。凄い世の中だ。
 30代出産の新常識
と銘打って、
 母子共に健康
であることしか考えてない感じの見出しが並ぶ。
30代といっても、人それぞれ。"CREA"がフィーチャーする
 モデルや女子アナの"アラサー出産"
は、
 おなじ30代ならわたしも大丈夫!
と、30代妊婦を錯覚させる「夢のお産&子育て」って感じだけど、ホントか。
ま、"CREA"を読んでいる層は、ある程度可処分所得も多く、教育程度も高い、という想定なんだろうけどな。
"CREA"らしいのは
 生んでも、産休明けには働く
という視点で編集されていることだが、気になるのは、こんな見出し。
 子連れで行ける三ツ星レストラン&旅行
ここに掲載された店やホテルは、その内、"CREA"系子連れが押し寄せそうな悪寒。そうなっちゃったら、
 オトナの休日派
は、敬遠するようになるだろうなあ。
高そうなレストランに行くつもりなら、雰囲気は大事だろう。
 子連れで行くより、ベビーシッターを頼んで夫婦で出かける
という方向に編集者の頭が行かないのが不思議。ワイン1本分あきらめれば、食事の間のベビーシッター代は出るんじゃないかと思うんだけど。ベビーシッター代も出ないくらい財政が逼迫してるんだったら、三つ星レストランなんて行かなきゃいいのに。どっちにしても、貧乏くさいよね。
大体、幾つの子どもを連れて行くつもりか知らないが、もし赤子を連れて行くという話なら、母親は、子どもの相手をしつつ豪華なお食事を取るという、まさに地獄のような状況になる。無理です。食べ物は食べた気にならないだろうし、子どもは泣いたりぐずったりするだろうし。
 連れていかない選択
を第一に考えないのは、編集者の「甘え」だろう。自分の子はなにをしてもカワイイのかも知れないけど、見知らぬよその子が、公共の場で泣き叫んでいても、カワイイか? それをまず考えないとね。このままだとたぶん単なる「迷惑な親」煽動記事になる。
"CREA"は、1着数十万のコートとかバッグとか載せてる雑誌なんだから、子どもの安楽さを第一にするなら
 安心して預けられるベビーシッター一覧(都内&名古屋とか大阪)
をつけた方が遙かにマシ。あと
 子連れで行ってもいい時期と場所と場合(大人としてのマナー)
をちゃんと教えるべきだろう。今見出しを見る限りでは
 子どもは親のアクセサリー
としか考えてないのじゃないのか。ということは
 病弱だったり障碍を持つ子どもは「いらない」
という考えと結びつかないのか。30代の妊娠では、そうしたことも考え合わせないといけない。
 お産が元で、自分の身体がトラブルを起こしたり、子どもの成長に問題があったときに、きちんと向き合える大人の女性
は、"CREA"の対象とする読者ではない、ということか? ファッションにうつつを抜かす30代が、そのまま「休みにはカワイイ子どもというアクセサリーを連れ歩く、働く格好いいママ」になることを推奨するような記事になるんじゃないかと、ドキドキしている。

どんな、ある意味「間違い」方をするのか、今から来月号が楽しみだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-09-08

国が業者に売却した農薬・アフラトキシン(猛毒のカビ毒)汚染米が食用米に混入されて流通 アフラトキシン汚染はハリケーン・カトリーナ以後にアメリカ産飼料用トウモロコシにも

いやはや。権力の空白期っていうのは、碌でもない案件が起きますな。

農薬汚染米も問題だけど、自然界最強の毒物といわれるカビ毒
 アフラトキシンB1に汚染された米が食用として流通した
というのは穏やかでない。
三笠フーズの呆れた言い訳。
9/6付毎日より。


事故米:大阪の業者、汚染米を食用に転売 九州の焼酎会社に、メタミドホス混入も

 ◇中国産など、300トンを確認--03年度以降
 コメの卸売加工業者「三笠フーズ」(大阪市北区、冬木三男社長)が国から購入した非食用の事故米を食用などとして転売していたことが分かった。03年度以降に購入した約1800トンのうち、残留基準値を超える有機リン系殺虫剤メタミドホスが混入した中国産など少なくとも約300トンの転売が確認された。福岡県内の工場で加工され、一部は焼酎などで販売されているとみられる。

 健康被害は確認されていない。農水省から5日に回収を指示された三笠フーズは自主回収する。また、同省は近く食品衛生法違反容疑で同社を大阪府警と福岡県警に告発する。

 農水省によると、同社は03年度から今年度まで、事故米を粉にして工業用のりなどの原料に加工するとして国から非食用の事故米計約1779トンを購入。実際は、佐賀県や鹿児島県の仲介業者や焼酎メーカーなどに転売していた。転売が確認された米は、メタミドホス混入の中国産約295トンのほか、発がん性のカビ毒アフラトキシンB1に汚染されたベトナム産など約3トン

 8月末、匿名の通報が同省にあり、同省が立ち入り調査。メタミドホス0・05ppm(残留基準は0・01ppm)が検出された中国産の事故米を、06年度と07年度に同社が計約800トン購入。うち、約295トンが食用として転売されていたことを確認した。

 さらに、アフラトキシンB1が0・02ppm検出されたベトナム産の事故米を04年度に同社が約3トン購入。鹿児島県などの焼酎メーカー3社に販売されていた。仲介業者に転売された事故米がさらに転売され、一部が別の鹿児島県などの焼酎メーカーに渡っていた。焼酎以外どのような加工会社に流通したか、農水省が調査中だ。

 農水省の聴取に対し三笠フーズは「メタミドホス混入米は転売前に検査をして問題ないと判断した。カビの米は表面を削って転売した」と説明している。同省は「今のところ安全性に問題はないと考えており、転売先などについては、混乱を招く恐れがあり公表できない」としている。【奥山智己、夫彰子】
(以下略)
毎日新聞 2008年9月6日 西部朝刊

ええええ、
 カビの生えた食品は「表面を削ればOK」
なんですか、農水省と三笠フーズ。モラルもへったくれもありませんな。

アフラトキシンについては、2005年の東京都健康安全研究センター「くらしの健康」第8号が特集を組んでいる。


アフラトキシンの発見

 アフラトキシンは、昭和35年に英国で10万羽以上の七面鳥が死亡した中毒(七面鳥X病)事件の原因物質として、飼料に使用されていたブラジル産のピーナッツミールから発見されました。この毒素を作ったカビであるAspergillus flavus(アスペルギルス フラバス)のトキシン(毒)という意味から、アフラトキシンと命名されました。その後、アフラトキシンには10種類以上あることが分りました。そのうち毒性の強さや食品汚染の頻度の高さから、特に重要なものは、アフラトキシンB1、B2、G1、G2とM1です。

(略)
アフラトキシンの毒性

 アフラトキシンは、発見後直ちに、多くの研究者によって毒性の調査が行われ、多くの種類の動物や魚に対して非常に強い急性毒性と発ガン性を有することが分かりました。
 人に対しては、昭和40年代後半からインドやケニアでアフラトキシンによる中毒と考えられている事件が発生しています。昨年(平成16年)もケニアで高濃度のアフラトキシンに汚染されたトウモロコシを食べたことにより、120人が急性肝炎等の症状で死亡したとの報道がありました。
 また、アフラトキシンは特に発ガン性が強いことが特徴です。わずか15?g/kg(?g:百万分の1g)のアフラトキシンB1を含んだ飼料で飼育されたラットは、全て肝臓ガンになりました。
 さらに、アフラトキシンは、人の肝臓ガンの原因物質の一つと考えられており、多くの疫学調査が行われています。亜熱帯地域の国々で行われた疫学調査では、アフラトキシンの摂取量と原発性肝臓ガンの発症数に高い相関が見られました。また、世界保健機関(WHO)による発ガン性評価でも、アフラトキシンは、人及び動物に対して最高ランクに位置付けられています。

というわけで、急性毒性があるだけでなく
 人間の肝臓癌の原因物質の一つ
であるのがアフラトキシンだ。
 なるべく摂取しない
に越したことはないのである。
アフラトキシンの規制値は、日本では次のようになっている。


アフラトキシンの規制値

 アフラトキシンは、毒性が非常に強いので、日本を含め、世界の多くの国で食品や飼料に規制値(これ以上含んでいてはいけない濃度)が設定されています。国によって設定の方法が異なり、アフラトキシンB1のみに対して設定している国と、アフラトキシンB1、 B2、G1、G2の総量に対して設定している国があります。規制値のレベルも1~50μg/kgの範囲で、国により大きく違います。
 日本の規制値は、アフラトキシンの中で毒性、検出率ともに最高であるアフラトキシンB1に対して設定されており、全食品を対象として10μg/kgとなっています。規制値を上回るアフラトキシンが検出された食品は食品衛生法違反となり、行政処分等によって排除されます。

ということで、
 1μg=100万分の1g
だから、
 10μg/kgとは1tの米に対しては10μg×1000=10mg=0.01g
ってことか? ベトナムのうるち米に含まれていたアフラトキシンは
 0.02ppm
だから、規制値はクリアしているように見えるけど、ともかく体内に入れないのが一番なわけで、最初から
 アフラトキシン入りとわかっている米を工業用と偽って農水省から仕入れ、食用に転用して利ざやを稼いだ
という三笠フーズの「ビジネスモデル」は、人道を踏み外している。
で、当然、疑問は
 同じことを他社はやってないのか
ということだ。農水省と今回問題になった「農薬・カビ毒入り事故米」を買い受けた企業は、その転売先と利用状況について、速やかに公表する義務がある。現在、点検対象業者は次の通り。農水省のサイトより。


全国一斉点検対象業者(PDF)
№ /会社名/所在地
1 (有)ライスボーイ/青森県青森市
2 (有)ライフクリエート・ケイ/岩手県胆沢郡金ケ崎町
3 横手運送(株)/秋田県横手市
4 コーユ(株)/山形県酒田市
5 宝澱粉化学(株)/東京都港区
6 島田化学工業(株)/新潟県長岡市
7 アグリフューチャー・じょうえつ/新潟県上越市
8 沼田製粉(株)/富山県小矢部市
9 (株)浅井/愛知県名古屋市瑞穂区
10 太田産業(株)/愛知県宝飯郡小坂井町
11 東伸製糊(有)/奈良県御所市
12 三喜精麦(株)/奈良県大和高田市
13 (株)高畑精麦/香川県善通寺市
14 南海物産(株)/愛媛県松山市
15 (有)石垣農産/福岡県筑後市
16 (株)勝尾商店/鹿児島県鹿児島市
17 住友商事(株)/東京都中央区
18 双日(株)/東京都港区

むむむ、うちの近所、という話をすれば、奈良県御所市の「東伸製糊」って、業種は「製菓材料」って書いてあるんだけど、大丈夫か。早急に点検結果を公表していただきたい。

ところで、アフラトキシンは日本ではできないカビ毒だとされている。上記、東京健康安全研究センターの特集より。


アフラトキシン汚染が起こりやすい地域

 日本でも食品のアフラトキシン汚染が起こるのでしょうか。
 カビ毒が作られるには、それぞれに適した温度、湿度が必要です。アフラトキシンが作られる最適条件は、温度30℃前後、湿度95%以上であるため、高温多湿の熱帯地方が最も適していることになります。また、土壌中のカビを調査した結果、アフラトキシンを作るカビは、日本にはあまり分布していないことが分かりました。これらのことから、日本国内で、食品にアフラトキシン汚染が起きる可能性は低いものと考えられています。

今のところ
 日本でアフラトキシンが検出されるのは海外から輸入した食品からのみ
という認識である。
で、最近、アフラトキシンは
 アメリカから輸入された飼料用トウモロコシを汚染
しているのだ。原因は
 ハリケーン・カトリーナ
だという。昨年7月に共産党の紙智子参院議員が次のような質問主意書を提出している。


質問主意書 質問第六六号

輸入飼料のアフラトキシン問題に関する質問主意書

右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。

  平成十九年七月四日

紙   智  子   


       参議院議長 扇   千  景 殿


   輸入飼料のアフラトキシン問題に関する質問主意書

 二〇〇五年夏の米国における超大型ハリケーンカトリーナによる被害によって、米国産トウモロコシのカビ毒汚染、取り分け極めて強い発がん性を持っているアフラトキシンB1による汚染が広がっている。日本は、飼料用トウモロコシの九十四パーセントを米国に依存し、食用トウモロコシも米国からの輸入が多い。また、日本の牛乳は、国際基準を下回っているとはいえ、アフラトキシンB1が乳牛の体内で代謝・産生されたアフラトキシンM1(アフラトキシンB1の毒性の十分の一の毒性を持つ)に例外なく汚染されている。それだけに、このアフラトキシン対策は、国民の食の安全と安心の確立のために不可欠である。さらに、港湾で輸入飼料の荷揚げに従事している労働者が、アフラトキシンに被爆している点で、港湾労働者の健康をどう守るかという問題も極めて重要である。
 そこで、以下質問する。

一 米国から輸入している食用トウモロコシから、二〇〇五年後半からアフラトキシンが検出されるようになり、基準に違反した率は、二〇〇六年に入って約一割近くまで上がってきたが、その原因について政府の見解を示されたい。

二 米国から輸入している飼料用トウモロコシについて、二〇〇五年後半から現在まで、アフラトキシンの基準違反が一件もないことについて、同じ米国産トウモロコシであるにもかかわらず、食用では一割近い基準違反があり、飼料用では一件もないことは、科学的にあり得ないとは考えないのか。その理由について政府の見解を示されたい。

三 飼料用トウモロコシも食用トウモロコシと同様に、港湾に入着時にアフラトキシン検査をすべきだとは考えないのか。検査しなくてもよいと考えるのであれば、検査しない理由を明らかにされたい。

四 食品については、輸入届出制度が、食品衛生法に基づいて確立されているが、飼料については、輸入届出制度を確立しない理由を明らかにされたい。

五 政府は、畜産の現場でカビ毒吸着剤が広範囲に使われている現実を把握しているか明らかにされたい。

六 カビ毒吸着剤が畜産の現場で広範囲に使われているということは、輸入飼料のアフラトキシン汚染が家畜被害をもたらすなど経営面に影響を与えているからだと思われるが、政府として、実態調査をする考えはないか明らかにされたい。

七 牛乳のアフラトキシンM1汚染について、その原因について政府の見解を明らかにされたい。

八 輸入飼料のアフラトキシン対策を強化しなければ、今後とも牛乳のアフラトキシンM1汚染が続くとは考えないのか。また、定期的な牛乳のアフラトキシンM1汚染検査をする考えはないか。政府の認識を明らかにされたい。

九 輸入飼料の荷揚げ作業に伴う港湾労働者のアフラトキシン被爆について、政府の認識を明らかにされたい。

十 政府は、アフラトキシンを労働安全衛生法に基づく有害物質として指定し、港湾労働者のアフラトキシン被爆を極力防止すべきであると考えるが、政府の見解を明らかにされたい。

十一 輸入飼料運搬船舶内の粉じん中のアフラトキシン濃度検査を定期的に行うべきだと考えるが、政府の見解を明らかにされたい。

  右質問する。

で、この主意書に対する答弁。


答弁書 答弁書第六六号

内閣参質一六六第六六号
  平成十九年七月十日
内閣総理大臣 安 倍 晋 三   


       参議院議長 扇   千  景 殿

参議院議員紙智子君提出輸入飼料のアフラトキシン問題に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。


   参議院議員紙智子君提出輸入飼料のアフラトキシン問題に関する質問に対する答弁書

一について

 アフラトキシンB1が含まれる食品の輸入、販売等は、食品衛生法(昭和二十二年法律第二百三十三号)第六条第二号に該当し、禁止されているところであり、御指摘の米国産とうもろこしについての輸入時の検査件数に対する違反率は、平成十七年において一・四パーセント、平成十八年において六・二パーセント、平成十九年五月末日時点において三・八パーセントとなっている。なお、アスペルギルス・フラバスというカビが産生する毒素であるアフラトキシンB1の汚染については、農場や貯蔵施設等におけるアスペルギルス・フラバスの汚染状況、温度や湿度等の条件が影響するとされているところである。

二について

 飼料用とうもろこしについては、とうもろこしのみで家畜に給与されるのではなく、他の原料と混合された配合飼料として給与される実態にあることから、とうもろこし単独でアフラトキシンB1についての有害物質としての基準を定めるのは必ずしも適当ではないので、特にそのような基準は定めていないが、家畜に実際に給与される配合飼料については、アフラトキシンB1についての有害物質としての基準を定めている。しかしながら、これまでこの基準に違反した事例はない

三について

 配合飼料の原料となる輸入とうもろこしについては、独立行政法人農林水産消費安全技術センターによる水際のモニタリングを実施し、その中でアフラトキシンB1についてもその汚染実態を把握するとともに、実際に給与される配合飼料の検査を行っているところであり、水際での検査は必要ないと考えている。

四について

 飼料の輸入については、飼料の安全性の確保及び品質の改善に関する法律(昭和二十八年法律第三十五号)第五十条第一項の規定に基づき、輸入業者は、その事業を開始する前に輸入する飼料の種類等を届け出なければならず、さらに、同法第五十一条第一項の規定に基づき、農林水産大臣が、有害な物質を含み、又はその疑いがある輸入飼料等を指定し、これに該当する場合には、輸入業者は、輸入の都度、輸入飼料の数量等を届け出なければならないこととされている。

五について

 お尋ねの「カビ毒吸着剤」については、かび毒の吸着にも効果を有すると一部において言われているゼオライト、珪酸塩等が飼料原料として使用されていることは承知しているが、これらは主に家畜排せつ物の臭気の軽減等を目的として使用されているものであると認識しており、これらがどの程度の範囲において使用されているかについては、把握していない。

六について

 二についてで述べたとおり、配合飼料については、アフラトキシンB1についての有害物質としての基準に違反した事例はなく、御指摘の実態調査を行う考えはない

七について

 牛乳がアフラトキシンM1に汚染される原因は、牛がアフラトキシンB1に汚染された飼料を摂取した結果、牛の体内でアフラトキシンB1が代謝され、生成されたアフラトキシンM1が乳中に移行することによるものと承知している。

八について

 二についてで述べた配合飼料におけるアフラトキシンB1についての有害物質としての基準を定めるに当たっては、御指摘の牛乳のアフラトキシンM1汚染の影響が発生しないように考慮したところであり、また、この基準に違反した事例はないことから、御指摘の定期的な牛乳のアフラトキシンM1汚染検査をする考えはない

九及び十について

 独立行政法人労働安全衛生総合研究所が鹿島港において調査した結果によれば、とうもろこしの荷揚げ作業におけるアフラトキシンばく露による、港湾労働者の、健康障害の可能性はほとんどないと承知している。したがって、現時点において、労働安全衛生法(昭和四十七年法律第五十七号)に基づき規制を強化すべき状況にはないと考えているが、港湾労働者の健康の確保を図るため、事業者に対し、防じんマスクの常時着用等について指導を行っているところである。

十一について

 輸入飼料を輸送する船舶については、アフラトキシンの濃度検査を義務付けていないが、船員への粉じんによる健康被害対策として、船員法(昭和二十二年法律第百号)及び船員労働安全衛生規則(昭和三十九年運輸省令第五十三号)に基づき、保護具の使用等を義務付けており、船舶内におけるアフラトキシンによる健康被害については、十分な安全対策が図られていると考えている。

当時は安倍内閣で、故・松岡利勝農水相。
日本の飼料のアフラトキシンB1の基準は、肉牛と乳牛では違うのだろうか。この答弁書だけだとよくわからない。毒性はアフラトキシンB1の1/10とはいえ、牛乳にアフラトキシンM1が含まれているということは、子牛への影響はどうなっていくのだ。このあたりが、この質問主意書からも、答弁書からもはっきりしない。

牛乳にアフラトキシンM1が含まれる事例については、先ほどから引用している東京都健康安全研究センターの特集にも出てくる。


アフラトキシンの食品汚染実態
(略)

 日本ではアフラトキシンM1には規制値は設定されていませんが、ナチュラルチーズから検出されたことがあります。これは、チーズを製造するときに付けるカビによって作られたものではありません。アフラトキシンB1を含んだ飼料を乳牛が食べると、乳牛の体内でアフラトキシンB1が代謝されてアフラトキシンM1となり、牛乳の中に出てきます。原料の牛乳にアフラトキシンM1が含まれていたため、作られたチーズからアフラトキシンM1が検出されたのです。
(以下略)

チーズは牛乳を濃縮して作るから、ナチュラルチーズからアフラトキシンM1が検出されたのだろう。ただし、この特集が基づいたデータは平成8年までのものであり、ハリケーン・カトリーナの影響が出る前の話だ。
日本の酪農家は、そうでなくても乳価が上がらず困っているのだが、バイオ燃料ブームでトウモロコシを始めとする輸入飼料の値段が上がり、その高い飼料が
 毒入り
となれば、踏んだり蹴ったりだ。アフラトキシンB1の影響が牛に出てくるとすれば、これからだろうな。
農水省は
 問題ない数値
だと言うのなら、堂堂と日本の牛乳からどの程度
 アフラトキシンM1が検出されるのか
発表すればよいだろう。数値が発表されないから、あれこれ忖度されることになる。

しかし、
 アメリカでハリケーン被害が出たら、トウモロコシにもカビが生えやすくなる
と覚えておかないとな。こないだ来たグスタフは人的被害は少なかったが、まさかトウモロコシに悪さはしてないだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

角界大麻汚染(その2)北の湖理事長辞任(速報)→露鵬・白露山は解雇、新理事長は武蔵川親方(速報)

日本相撲協会の北の湖理事長が辞任した。
NHKより。


相撲協会 北の湖理事長が辞任

9月8日 13時3分
日本相撲協会の北の湖理事長が協会トップの理事長職を辞任しました。

まあ、しょうがありませんな。
自分の弟子である白露山が、精密検査の結果でも
 陽性
と出ちゃったんだから。
検査の精度と、北の湖辞任についての続報を読売より。


北の湖理事長が辞任、2力士の大麻疑惑「クロ」

 大相撲の幕内力士の露鵬(28)(大嶽部屋)と十両の白露山(26)(北の湖部屋)のロシア人兄弟が、専門機関による尿検体の分析結果で大麻吸引の陽性反応が出た問題で、日本相撲協会は8日午前、再発防止検討委員会と理事会を開き、両力士の大麻吸引が再発防止検討委で結論づけられると同時に、白露山の師匠でもある北の湖理事長が理事会で辞職を申し入れ、了承された。

 理事会は新理事長の互選に入った。

 両力士は最終検査となる尿検体のBサンプル検査を受ける意思を表明せず、検査は終了した。再発防止検討委の中で露鵬と白露山はこれまで通り、大麻の吸引を否定した。2日に行われた簡易検査では「2、3日前の大麻吸引」の反応が出るとされており、その間の行動について説明を求められた両力士は、「頭が真っ白で覚えていない」などと答えたという。

 また、当初、指摘されていた、「第三者の吸った大麻の煙による副流煙の可能性」は大麻成分の検出濃度から否定されており、相撲協会では、自己吸引が濃厚とみている。

 両力士の処分は複雑な判断となりそうだ。大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕された元幕内力士の若ノ鵬(当時間垣部屋)は、逮捕事実に加えて「本人も吸引を認めている」という刑事事件の背景があり、協会理事会が解雇処分とした。だが、露鵬、白露山は刑事事件に問われておらず、本人たちも吸引を否定した。時津風部屋の傷害致死事件でも3人の兄弟子は、「裁判所の判決確定」までを条件に処分保留としている。

(2008年9月8日13時06分 読売新聞)

検査の結果は
 二人とも大麻を吸った
ってことなんだけど、捜査で吸引具や大麻は見つかってないから、吸引の事実だけでは、罪には問えない。日本では
 大麻吸引は罪にならない
からな。

で、白露山の兄露鵬と所属する大嶽部屋は徹底抗戦の構え。
スポニチより。


2力士のB検体検査せず「クロ」確定

 【大相撲 大麻吸引疑惑】露鵬の顧問弁護士である塩谷安男氏が7日夜に東京・江東区の大嶽部屋で会見し、露鵬の「B検体」の精密検査を要求しないことを明らかにした。予備のB検体の検査の権利を放棄すれば、正規のドーピング検査の流れでは「陽性」が確定する。同弁護士は「そもそも(尿検体が)露鵬のものかも分からない。今回は自分で吸ったかどうかが問題だが、専門家に聞いても副流煙の可能性があると思う。理事会で処分が出ても、受け入れるつもりは全くない」と語り、8日に5~6項目の質問状を再発防止検討委員会に提出する。塩谷氏は処分が下った場合の対応についても「法的措置を考えているし、別検体での検査も選択肢のひとつ」と徹底抗戦の構えを示した。
[ 2008年09月08日 ]

十両以上の関取は
 部屋の「米びつ」
なわけで、関取がいるかいないかは、部屋にとっては死活問題だ。

続き。(14:20)
尿検査の結果、大麻吸引がほぼ間違いないと思われる
 露鵬・白露山は解雇
された。また、北の湖理事長辞任を受けて行われた選挙で、
 新理事長は武蔵川親方に決定
した。読売より。


露鵬と白露山を解雇、新理事長に武蔵川理事…相撲協会

 日本相撲協会の理事会は8日午後、露鵬と白露山の解雇を決めると同時に新理事長に武蔵川理事(元横綱三重ノ海)を決めた。


 武蔵川理事(元横綱・三重ノ海)は1948年生まれ。63年名古屋場所で初土俵、75年九州場所で初優勝し、大関に昇進した。79年名古屋場所後に横綱に昇った。80年に引退し、横綱・武蔵丸や大関・武双山らを育てた。2006年2月から、日本相撲協会の事業部長。

(2008年9月8日14時19分 読売新聞)

いまはともかく
 相撲協会刷新
というスタンスでいかないと、相撲協会自体が崩壊する。
三重ノ海かあ。武蔵川新理事長には、是非、力を尽くしていただきたい。
で、露鵬の解雇を巡っては、これからモメるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年漬の沢庵@京都の錦・高倉屋 550円

札幌の母に「やよい」のちりめん山椒を送ってあげる、と約束したのだが、何度か伊勢丹の地下に行っても、売り切れていた。たいてい、京都に行くときは予定の関係で時間が詰まっているので、「やよい」本店まで足を運ぶ余裕がない。「やよい」から通販で送る手もあるけど、北海道へは送料が高いので、ちりめん山椒だけ送るのも芸がない。
さて、どうしよう。
母にはもう一つ好物がある。
 よく干した大根をじっくり漬けた沢庵
である。母方の祖母が元気だった頃は、それは見事な漬け加減の沢庵ができた(塩加減が絶妙だった)のだが、ああしたコツは、親子だから簡単に伝えられるというわけでもなく、最近は、両親はマンション住まいで、大根を干して漬ける環境ではない。2人だと、1樽漬けるというわけにもいかないからなあ。
と、
 錦・高倉屋
で、
 蔵出し二年漬
を売っているのを発見した。こんな説明が付いている。


愛知県の南端、太平洋と三河湾を遮るようにしてのびる渥美半島。冬の雨量が少なく、霜が降りにくいこの半島は、古来より良質な干し大根作りに適しているといわれてきました。

三河湾を渉ってやってくる北西からの季節風は乾燥し塩分を少し含んでいます。
この風と太陽の光によって、大根の旨みを損なうことなく、じっくり干しあげることができます。

十一月下旬から一月末に収穫された、生産量が極めて少ない地元産の白首大根を、半島の海岸沿いに高く組み立てられた稲架(はぎ)と呼ばれる干し棚で、二週間ほどの時間をかけて、じっくり干していきます。
漬け込みには、ヌカと塩、上質の昆布、まろやかな味わいを出す柿の皮、そして、体に良いといわれるウコンを使います。
二年漬の特長でもある鮮やかな黄色は、このウコンによるものです。漬け込みには、重石をかけて密封し、そのままの状態でじっくり二年間置かれます。

自然の素材で風味豊かに漬け上がった昔ながらの沢庵の味を是非ご賞味ください。

お召し上がりになる分だけ切ってヌカを洗い落とし置いておかれる分はヌカをつけたまま、乾燥しないようにしておくと日持ちいたします。

発酵していますので、まれに漬物を入れた袋が膨らむことがありますが、品質には影響ございません。
保管は冷蔵にてお願いします。

おお、これはいいな。ともかく
 よく干せていて、しわしわになった、ちょっと酸味のある沢庵
は、毎年沢庵を2-3樽漬けても、そう何本もできるわけではない。よく干せた大根は漬かりが遅いので、積もった雪の中に通路をつくって、裏庭の物置に行き、うんと寒い時期には薄氷が張る、土間に置いてある沢庵の樽の糠をかき分け、「まだちょっと早い」「もう少し」と選って漬かるまで長い冬を待つ。よく干せた大根がなんとか漬かるのは、翌年の寒から寒を過ぎたくらいで、軽く酸味が出る。これを、歯ごたえの残る程度に薄く切るのだ。雪解けが近づいて、外気温が上がっていくと、あっという間に酸っぱくなっていくから、ちょうどいい時期が短い。

錦・高倉屋の漬物をカード決済をするためには、楽天店で買うことになる。

他にいくつか漬物を詰め合わせて送ってみた。
二年漬の評判は上々。
 ひさしぶりに、よく干せた沢庵がたべられた。うっすら酸味があっておいしい
とのことだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福田首相辞任(その8)「自民党総裁選挙」報道でメディア露出が増加した自民党の支持率上昇@テレ朝

いま流れたテレ朝の昼のニュースの概報。字幕は青字で。

Img_00504
福田総理辞任について
「納得しない」 73%
「自民は政権担当能力失う」 62%

Img_00505
(支持率の変化)
自民党 前回(8月)37.3% (今回調査)42.9%
民主党 前回(8月)29.4% (今回調査)25.9%

というわけで、朝日の調査では
 自民の支持率 5.6%アップ、民主の支持率 3.5%ダウン
だという。
 福ちゃんが政権を投げ出すだけで、民主が支持率ダウンした以上に自民党支持率が上がる
んだから、自民党にとって「総裁選のメディア露出効果」がいかにあるか、ってことですな。
でも、ヘンなのは
 自民党は政権担当能力失うというヒト=62%+自民党支持率42.9%=104.9%
ってことで
 自民党は支持するけど、政権担当するのはダメだと思っているヒトが存在する
わけで、これは一体なんなんだ。
 自民は支持するが、「下野も支持」
なのか? よくわからんな〜。

他の政党の支持率はこんな感じ。
Img_00506
公明党 2.9%
共産党 3.1%
社民党 1.6%
国民新党 0.0%

 共産党>公明党
じゃん。なるほど
 公明党が「バラマキ政策」を強力に推進したがる
わけだな。『蟹工船』ブーム(といっていいのかどうかだけど)に負けてるわけで。

で、朝日の調査による
 自民党総裁には誰がふさわしいか
という人気投票。
Img_00507
 1 麻生太郎 45.0%
 2 石原伸晃 12.6%
 3 小池百合子 7.6%
 4 与謝野馨 6.2%
 5 石破茂 3.6%
 6 山本一太 2.2%
 7 棚橋泰文 0.0%

棚橋くんは、一般には知名度がまったくないのが災いしてますな。てか、
 山本一太と棚橋泰文の候補「一本化」
は、モメてるみたいで、明日に間に合うの? これで20人集まらなかったら
 単なる売名行為
ということで、今後の政治活動に悪影響が出そうだけど、山本一太は参議院だから、しばらくは選挙はないし、大丈夫なわけね。棚橋くんは、岐阜2区で、いまのところ安泰のようだし、多少の「冒険」をしても、問題ない、という判断ってことかね。

で、せっかくの党首選を
 無投票
で、メディア露出につかえなかった民主党の方は、こうなった。朝日より。


小沢民主党代表の無投票3選決定

2008年9月8日11時23分

 民主党代表選が8日告示され、小沢代表だけが立候補の届け出をしたため、小沢氏の無投票3選が決まった。小沢氏はこの日、代表選公約「新しい政権の基本政策案」をまとめ、その中で「『日本再生』の大事業の先頭に立つことを誓う」として首相をめざす考えを示した。
(以下略)

メディア露出では、自民党に惨敗中ですな、民主党。ほんとに企画力がないな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-09-07

福田首相辞任(その7)朝日の9/6付社説は悪質な釣りか? それとも大マジ?

政治のプロの知人から、昨日、
 朝日の社説がヘンだ
とメールが届いた。
 出来レースであるという事実に目をつぶって、「活発な政策論争」の場として有効として、中川秀直の出馬を促している
というのだ。
 しかも、朝日得意の「褒め殺し」じゃなくて、本気で「候補乱立を喜んでいる」
と、知人は読んでいる。
これですね。


自民党総裁選—もっと面白くするために

 自民党の総裁選は、候補者ラッシュになってきた。

 われもわれもと手が挙がる。派閥の代表もいれば、派閥を超えたグループの支援を受ける議員もいる。初の女性や参院議員も参入しそうだ。ベテランから若手まで、さながら何でもござれの華やかさである。

 告示日の10日までに消える人もいるかもしれないし、最終的に何人の争いになるかは分からない。

 こんなにぎやかな総裁選がかつてあったか。調べてみると、1956年、保守合同で自民党が結党された翌年の総裁選は、立候補制ではなく議員の互選によるものだったが、鳩山一郎氏や岸信介氏ら11人が票を集めた。

 一定の推薦要件を伴う立候補制が導入されてからは、4人というのが最も多い。今回はそれを上回りそうだ。

 むろん、多彩な顔ぶれで争うのは悪いことではない。それだけいまの自民党内の危機感が大きいことの表れでもあろう。選挙を盛り上げることで、自民党の首相の相次ぐ政権投げ出しで傷ついたイメージをぬぐいたい。そんなしたたかな作戦にも見える。

 もうひとつ、今回の総裁選がこれまでと様変わりした点がある。

 勝者が座ることになる新首相のいすは、遠からずある「次の総選挙まで」の期間限定であることだ。勝者が受け取るのは、いわば首相としての仮免許であり、総選挙に勝って初めて本免許を手にすることができる。

 総選挙での小沢民主党との勝負に向けて、どれだけ緊張感のある論戦を繰り広げられるか、説得力のある政策を打ち出せるか。それが今回の総裁選の最大の見どころだろう。

 その点で注目されるのは、与謝野馨経済財政相の参戦だ。

 麻生太郎幹事長は景気回復をなにより優先し、財政再建より財政出動を主張する「積極財政派」。これに対し、与謝野氏は財政規律を重視し、国民に消費増税を求める勇気を持つべきだという「財政再建派」だ。

 両氏の論争の行方は、ばらまき色の強い政策に傾く公明党との関係や、当面の消費増税を否定する民主党の主張にも影響を及ぼさずにはおかない。

 さらに「上げ潮派」と呼ばれるグループもある。財政規律は大事だが、増税は避け、減税など経済の成長戦略を優先すべきだという立場だ。

 「上げ潮派」の重鎮といえば、なんといっても中川秀直元幹事長だ。総裁選の意義をより深め、本格的な政策論争を盛り上げるためにも、ここは中川氏が自ら名乗りをあげてはどうか

 自民党の論戦は、民主党の政策を吟味するうえでも有権者には役立つ。自民党が本気になればなるほど、民主党も綿密な政策づくりに動かざるを得ない。そんな総裁選にしたいものだ。

いや〜、
 中川秀直が閣僚にもならなければ、今回「傀儡の小池百合子」を立てようとしている
のは
 出るに出られない「オトナの事情」
があるから、というのが、件の知人の指摘で
 少なくとも、政治記者をやってれば、本気でこんなことが書けるわけがない
と、かなり社説子の「執筆意図」を疑っている。
 「もっと面白くするために」という不謹慎な表題だけど、中身を読んでみると、釣りではなくて、本気で「中川秀直待望論」を書いているフシがある
と、知人は見ているのだ。ま、知人は真面目な人物ですからね。

わたしなぞは、そこまで純真ではないので、
 これは朝日の「タチの悪い釣り」
だと思っている。当然
 もっと面白くするために
という表題からして、狙ってつけていると考えている。

昨日の朝日の社説が、知人が懸念するような
 朝日新聞政治部の劣化の現れ、具体的には論説委員の劣化の現れ
であっても、また、
 悪質な釣り記事
であっても、どちらにしても
 「一政党の総裁選」でメディアジャックして、国民の関心を引き寄せようという「自民党の術中に朝日がハマっている」
という、知人の指摘は正しいだろう。てか、
 朝日って、最近、自民党に唯々諾々と尻尾を振る新聞になった
のか? なんかこれまでの「朝日的良識」=「朝日的ポリシー」でいくと、自民党の「コップの中の嵐である総裁選」と国政とは分けて、ある程度の抑制を以て、自民党総裁選を報道するのが、「朝日としては正しい」ような気がしますがね。総裁選は、どうせ、朝日が
 自民はダメ
って叩くときに便利な
 頭目を決める選挙
なんだし、朝日が、昨日の社説のような
 一見「親切な」記事
を書いているのは、すごーく違和感があるな。熱心に自民党総裁選に構うってことは
 現在、実質的に権力の空白期になっている
ってことを、是認しているのと同じじゃないの。朝日に何が起こってるんだか知らないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-09-06

COE研究会 「漢長安城の考古新発見と都市構造の変化」劉振東(中国社会科学院考古研究所研究員)@本日 14:00-16:00 奈良女子大

今日の午後の研究会。直前になっちゃったけど、興味のある方は是非。


COE研究会

2008年9月6日(土) 14:00~16:00
  於:奈良女子大学文学系N棟1階 N101号室 →構内建物配置図

  「漢長安城の考古新発見と都市構造の変化」
    劉振東(中国社会科学院考古研究所研究員)

◎開催にあたって
今回は、中国よりご来日中の劉振東氏をお招きし、発掘調査の進展により新事実が明らかとなっている漢代の長安城について、最新見解をご披露いただくことになりました。貴重な機会ですので、奮ってご参加ください。

*内容は研究者対象ですが、参加制限は設けませんのでご自由にご参加ください。
*参加申込不要、無料です。
*連絡先: 奈良女子大学COE研究室 coe-kodai@cc.nara-wu.ac.jp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-09-05

福田首相辞任(その6)なぜか石破くんが特別扱い NHKニュースウオッチ9でワンマンショー@9/5 21:00-

おい、NHK。
 公共放送が、いくら与党とはいえ、まだ正式に立候補したわけでもない一政治家をフィーチャーするような放送をする
ってどういうことだ?
今日の「ニュースウオッチ9」に
 石破前防衛相
が登場、総裁選出馬の思いを「暑く」語った。

Img_00490

本人は渋い、と勘違いしてるのかも知れないけど、
 目つき悪い
ぜ、石破前防衛相。斜視があるんだろうとは思うのだが、茶の間に流れる映像なんだから、もう少し
 カメラ写りを意識
した方がイイと思いますが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福田首相辞任(その5)東京都選出議員が総裁選に出たがるわけ

候補者乱立模様はいいのだが
 推薦人20人は集められるのか
甚だ謎な人もいる自民党総裁選。
政治のプロの知人は、こう見ている。
 これは「総裁」になるための選挙じゃなくて「東京都を地盤とする自民党議員が、来るべき衆院選での戦いを有利にしようと、メディア露出を稼ぐためにわざと立候補の意向を示しているだけ」だ
と。
なるほど
 与謝野馨 東京1区(千代田区、港区、新宿区)
 石原伸晃 東京8区(杉並区)
 小池百合子 東京10区(豊島区、練馬区第9区に属しない区域)
だ。で、知人曰く、
 都市部ではメディア露出が多ければ多いほど、得票数が増えるからね
とのこと。要は
 今のうちにテレビや新聞に出るチャンスを多くゲットする
ために
 「総裁選出馬」と言い合っている
ってことかい。いま出たがっている全員が推薦人20人を揃えられるとは思えないけど
 10日の総裁選告示
までは、
 総裁選に出ます
とさえ言っておけば、テレビも新聞も話を聞こうと、ちやほやするもんな。最低でもあと4日は、
 メディアが入れ食い状態
だもん。自民党の苦戦が予想される、東京都選出議員の選挙対策としてはかなりの効果が見込める。総裁選に出たら出たで、それも選挙の材料に使えるというわけか。少なくとも
 先の自民党総裁選に出られまして、惜しくも敗れましたが、○○先生の国を思うお気持ちは〜
なんて、枕詞にも重宝するし、ご本人の演説原稿にも
 先の総裁選では、わたくしをご支持をいただきましたが〜
とか、支持者へのアピールにも使えるしな。
ま、「総裁選出馬を宣言するあるいは宣言しそうな議員」にたかっているメディアは
 その議員の衆院選の選挙協力
をしてるってこと、すこし自覚した方がイイかもね。そう思って見ると、実にあほらしい。

で、与謝野馨は東京1区で
 海江田万里
と激しい選挙戦を繰り返してきた。今回も厳しい闘いになると、知人は見ている。
 それに、去年「安倍ちゃん追い落とし」を画策したのは麻生と与謝野、二人は疑うべくもなく「盟友」じゃないか
と知人は指摘する。この話ね。
 2007-09-12 安倍首相辞意表明(その2)政界はすでに「安倍ちゃん終了のお知らせ」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/2_cb5a.html
だから
 与謝野が出るのは「麻生へのアシスト」だ
と知人は言う。仲の良いことで。
 あくまで与謝野馨は麻生太郎の引き立て役
というのが知人の見るところだ。そう言われてみれば、対照的に見えるな。

で、
 10月末解散
というのが朝日新聞の中の人たちの観測で、件の知人(朝日の中の人ではない)も同様の見方だ。もっとも、前提条件があって、
 麻生総理誕生で内閣支持率急上昇だったら、失言癖のある麻生太郎があんまりしゃべらない内に解散
だそうで、
 もし、内閣支持率30%だったりしたら、大笑い
だとか。いやはや、そうなると早晩
 民主・小沢内閣誕生
って事態になりそうだが、ほんとかな、と知人は疑いを持っている。

心臓にステント入れているというもっぱらの評判(確か何年か前の『週刊文春』が取り上げていた筈)の小沢一郎は
 健康に不安ありすぎ
だ。そもそも、首班指名候補としては不適である。
 権力の空白期を生む危険があると最初から予測される人物
が首相になるようなら、まさかの時に機能しなくなる可能性があるわけで、そういう意味では、今回の
 自民党総裁候補
にも、健康面で厳しいチェックを入れておきたいですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vesalius: "De Humani Corporis Fabrica"1543@British Library

新学期の準備をしていて、
 Vesalius : "De Humani Corporis Fabrica"
の挿絵を捜す必要ができた。さて、どうしよう。
慶應が一冊持っているのはわかったが、画像は公開されてない。
ググってみたら、大英図書館(British Library)の"Turning the Pages"という画像データベースに、高画質版をShockWaveで公開しているのを発見した。
Turning the Pages: High quality version of Andreas Vesalius' De Humani Corporis Fabrica
英語の説明が付いていて、説明は音読もしてくれる。画像は付属のルーペ機能で拡大することもできる。
いやはや便利な世の中ですね。
これは初版の1543年版とのこと。

で、
 『不思議の国のアリス』のオリジナル本
Turning the Pages: High quality version of Alice's Adventures Underground
もあるぞ。こちらは指定すれば原文を朗読してくれるので、アリスの言語世界を堪能できる。子どもの頃、アリスの日本語翻訳がどうにもわけがわからなかったヒトは、是非。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福田首相辞任(その4)津島派ご乱心→読売によれば麻生・小池・与謝野・石原4氏の出馬確実、山本一太外務副大臣も「出馬を模索」だそうで→石破くん出馬宣言

朝日によると
 津島派が総裁候補を出す
つもりらしい。で、誰が候補かというと
 石破前防衛相か小坂元文科相
なんだって。いや〜、この空気の読めなさは凄いですね、津島派。


棚橋氏が出馬に意欲、津島派も最終調整 自民総裁選

2008年9月5日3時15分

 自民党内の派閥横断の中堅・若手でつくる「改革加速議員連盟」会長の棚橋泰文元科学技術担当相(45)が4日夜、新たに立候補に意欲を示した。同議連の会合後、記者団に「推薦人を集めて、総裁選に立候補できるよう頑張る。それが自民党の世代交代につながる」と述べた。ただ、推薦人確保のメドはまだ立っていない。

 一方、第2派閥で過去2回の総裁選で候補者を立てていない津島派では、中堅・若手を中心に自派から候補者を出すべきだとの意見が強まっており、石破茂前防衛相か小坂憲次元文科相を擁立する方向で最終調整に入った。

棚橋くんは津島派若手なのね。こちらは推薦人が確保できるかどうか謎。
で、派閥の論理でしか、今回の総裁選を見てないってことがよく分かりますね、津島派。
 石破くんとか小坂元文科相が次の「選挙の顔」になる
と正気で思ってるんだったら、実に素晴らしい。
こうした動きが報道されるだけで
 ああ、自民党はダメだ
という、反感が広がるのだから、ある意味、
 民主党など野党をナイスアシストする「津島派」
ってことですか。
 民主党は、党首選挙もできない「小沢独裁」体制
というイメージを強めて、民主党の支持層を切り崩すために、自民党総裁選を盛り上げようとしている矢先に、水をぶっかけるような真似をしているようにしか見えないんですけど。

で、読売によると
 4人は出馬確実
だそうだ。


自民総裁選、麻生・小池・与謝野・石原伸4氏出馬確実に

 福田首相の後継を選ぶ自民党総裁選(10日告示、22日投開票)は4日、既に立候補を表明している麻生太郎幹事長(67)(麻生派)に加え、小池百合子・元防衛相(56)(町村派)、与謝野馨経済財政相(70)(無派閥)が立候補に必要な国会議員20人の推薦人を確保した。


 石原伸晃・元政調会長(51)(山崎派)も推薦人集めのめどがつき、4氏の出馬が確実になった。経済政策が論戦の焦点となる見通しだ。

 石原氏は4日昼、所属する山崎派の総会に出席後、記者団に、「麻生氏が一人で出るような総裁選は避けるべきだ。自由闊達(かったつ)な議論のある総裁選にするべく、中堅として頑張りたい」と述べ、構造改革推進の立場から麻生氏と政策論争を行う考えを示した。

 山崎派は派内に麻生、小池両氏らを支持する議員も抱えているが、同派幹部は4日、「会長の山崎拓・前副総裁の意向を受け、自主投票になる」と述べた。石原氏の出馬を容認するという見通しを示したものだ。石原氏は推薦人確保に関し、山崎派だけでなく、他派閥の中堅・若手の協力も得ている。

 与謝野氏は、東京都内で中曽根元首相、青木幹雄・前参院議員会長、町村官房長官と相次いで会い、立候補の意向を伝えた。町村氏との会談後、与謝野氏は記者団に、「経済政策は重要な争点になる」と語った。

 小池氏は4日午後、推薦人確保について、「いい感じだ」と記者団に述べた。小池氏は8日に立候補を正式に表明する予定だ。

 一方、伊吹派は役員会で、麻生氏の支持を決めた。麻生氏を応援する議員がつくる「太郎会」(会長=鳩山邦夫・前法相)も都内で会合を開き、麻生氏の当選を目指して結束する方針を確認した。麻生氏は本格的な出馬準備に入るため、5日に笹川総務会長と会い、幹事長の職務代行を要請する。

 このほか、棚橋泰文・元科学技術相(45)(津島派)が4日夜、出馬に前向きな考えを記者団に示した。山本一太外務副大臣(50)(町村派)も出馬を模索している。ただ、いずれも推薦人20人を確保するめどは立っていない。河野太郎衆院議員(麻生派)は出馬を断念した。

 また、今回の自民党総裁選では、茨城県以外の46都道府県連で党員投票を予定していることが4日、読売新聞社の調査で分かった。2日夜の時点では32都道府県連だったが、その後、新潟、鳥取県連などが実施を決めた。茨城県連でも、実施見送りの方針の見直しを求める声が出ている。

(2008年9月5日03時10分 読売新聞)

麻生総裁誕生の出来レースとすると
 本命 麻生
 対抗 与謝野
 穴馬 小池
 注目 石原
ですか。総選挙を行うだけの超短命な総裁になりうる、ということを勘案すれば
 与謝野総裁
という手もあるんだろうけど、太郎ちゃんが、すごーくやりたそう。それに
 与謝野馨が選挙の顔
というのは、難しいよね。ご本人の健康問題が容姿に与えた影響が大きすぎる。
小池百合子は、中川秀直がちょろちょろしすぎで、清潔感がゼロからマイナスへ。てか
 小池百合子が総裁になっても「中川秀直の傀儡」
って風に見えてるわけで、なんだよ、それ。
たぶん、ご本人はご存じないのだろうけど、掲示板では、過去のスキャンダルをしつこく覚えられていて、中川秀直は略称で
 中川(女)
と書かれる。一方、中川昭一=中川(酒)。女性議員が中川秀直と併記されるだけでも、かなりのイメージダウンなのだ。それが
 総裁候補小池百合子
と併記されるんだから、実に効果的。まあ、国会議員は掲示板なんぞ「便所の落書き」だと思っているだろうから、意にも介さないんだろうけど、最近のネットレイティングの調査では
 2ちゃんねらーの4割が女性で、ねらーの中心年代は30-40代
だそうだ。小池百合子起用が、
 30-40代の女性票獲得の切り札
なんてつもりだったら、見込み違いかも。
 ネットの情報蓄積能力
を軽視しない方がいいんじゃないかな。

石原くんが手を挙げたのはいいけど、最初のインタビューで
 他に誰も候補が出ないなら出ます
みたいな、ヘタレな発言をしてたので、ちょっと印象よろしくありませんな。若手を自認するなら、もっと破壊力のあることを言わないとな。今後、次回・次々回の総裁選に出るとしても、今回のこの発言は長く参照されるだろう。
野田聖子が早々に潰されちゃったのは、残念でしたね。出たとしても、党はどうせ「顔見せ」候補にしかするつもりはないんだろうから、賑やかしに出してあげればよかったのに。

でだ。
 山本一太が出馬を模索
って、なんじゃらほい。本気ですか?
今回は、福田辞任の直後に持ち前の胡散臭さをバージョンアップしてインタビューに答えてた(いま、カメラ映りでの「胡散臭さ」ランキング上位は山本一太と中川秀直が上昇中)けど、
 総裁選に出たかった
のか、山本一太。別な意味で凄い。

続き。(17:45)
石破くんは、出馬宣言しちゃいました。
朝日より。


石破前防衛相、自民総裁選に出馬へ

2008年9月5日16時20分

 福田首相の後継を選ぶ自民党総裁選(10日告示、22日投開票)に、石破茂前防衛相(51)は5日、所属する津島派(70人)の中堅・若手ら十数人を前に、立候補する意向を表明。同派会長の津島雄二党税制調査会長ら幹部に伝えた後、記者団に「『(推薦人に必要な)20人一緒にやろうという方がいれば私は逃げません』ということを申し上げた」と語ったうえで、安全保障政策や都市と地方の格差問題について訴えていく考えを示した。

 石破氏は、銀行員を経て86年に初当選し、現在当選7回。津島派は自民党の第2派閥だが、2回続けて独自候補を出していないため、派内の若手や中堅から、擁立論が強まっていた。同派としての一本化は難しい状況だが、津島会長は同日、記者団に「派閥の中から推薦人を集めて出馬することになれば歓迎する」と容認する考えを示した。そのうえで「派として推すことはしない」という考えを明らかにした。

 自民党総裁選には、麻生太郎幹事長(67)、石原伸晃元政調会長(51)、小池百合子元防衛相(56)、与謝野馨経済財政相(70)が立候補の意向を示しており、5人が争う構図となった。ほかに、棚橋泰文元科学技術相(45)と山本一太外務副大臣(50)が立候補を目指す考えを明らかにしている。

あ〜あ、石破くん、やっちゃいましたねえ。
一時期はこんな観測が出ていた。
毎日より。


自民総裁選:石破前防衛相や山本一太副外相らも出馬探る

(略)
 党内第2派閥の津島派(70人)に所属する石破氏は5日午前、記者団に「(推薦人)20人が集まれば、私は逃げない」と語った。同派では額賀福志郎前財務相(64)も周辺に意欲を示している。
(以下略)

ということで、またも額賀前財務相は、出馬の機会を失ったみたいですな。
前回は、早々に立候補の意向を掲げたものの、取り消さざるを得なくなったりしていたしな。
去年はこんなことになっていた。
 2007-09-14 安倍首相辞意表明(その4)選管内閣なら福田総理の短期政権もあり?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/4_97b5.html
去年は、福ちゃんは年内保たない、と思ってたんだけど、予想に反して、1年近く続いた。しかも
 サミットのホスト国をやって、北京五輪におでかけ
と美味しいとこ取りだけはしっかりやって、突然辞任というなんともな展開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死期が近づくと、認知症じゃなくても、知的な技能は低下する@スウェーデンの研究

年を取ると、
 前より頭の働きが鈍くなった
と、誰もがいい、周りも当たり前のことと考えているのだけれど、それは老化とは別に起こり、
 死期の指標になる
という研究結果が出た。
日経の「アメリカ健康最前線」より。



(9/4)認知症がなくても死期が近づくと知的技能が低下する

 高齢者は、認知症がなくても早ければ死亡する15年前から重要な知的技能(mental skill)の衰えが加速することが新しい研究により判明し、医学誌「Neurology(神経学)」オンライン版に8月27日掲載された。
 具体的には、言語能力、空間認識、知覚速度の衰退がみられるが、いずれも通常の老化(エイジング)プロセスとして生じるものではないという。この死亡前の「末期衰退期(terminal decline phase)」ともいえる状態は、初期の心疾患、身体面および精神面のエクササイズ不足、さらにはごく初期の認知症など、根底にあるいくつかの因子によって徐々に表れてくるものであると思われる。

 死亡前に認知能力の衰退が加速することは過去の研究からもわかっていたが、今回の知見により、比較的健康な人にも一種の末期的衰退がみられること、認知症のない人でも認知能力に影響を及ぼす脳の変化が長期間にわたって生じることが明確に示されたと、研究を行ったスウェーデン、イエーテボリGoteborg大学のValgeir Thorvaldsson氏は述べている。

 研究グループは、イエーテボリ市民288人を対象に70歳から死亡するまで知的技能を追跡。被験者は平均84歳で死亡した。30年にわたる研究期間で、それぞれの被験者について最大12回のメンタルヘルス(精神的健康)検査を実施するとともに、認知症発症の可能性について継続的に評価を行った。その結果、高齢者の知的技能の衰退が年齢や認知症とは無関係に始まることが判明。言語能力の低下は、死亡する6年以上前に急激に加速し、空間認識能力の低下は約8年前から明確に表れ始めた。対象を正しく素早く比較する能力である知覚速度の低下は最も早く、死亡の15年前から認められた。このような衰退の発生を測定することで、最終的には高齢患者の知能面の衰退を評価するための指標を確立できると研究グループは述べている。

 米テキサス大学医学部分校University of Texas Medical Branch(ガルベストン)のJames S. Goodwin博士は、正常な老化プロセスと死亡に向かうプロセスとの違いを示した点にこの研究の価値があると述べる。「一般に、加齢に伴い知的機能がどのように変化するかを考える場合、単なる高齢者と死期の近づいた人とを混同しがちであるが、この二者は同じではない」と同氏は述べ、今回の研究によって、いわゆる自然死に先立ち、知的機能の低下が加速する時期が存在することが極めて明確に示されるとともに、これまで考えられていたよりもずっと早い時期に始まることも明らかにされたと付け加えている。

原文

[2008年8月27日/HealthDay News]

70歳以上の高齢者288人を30年にわたってテスト・観察した研究の成果だが、対象がスウェーデン人なので、生活様式などが異なる日本人にそのまま当てはまるかどうかはわからないけれども
1. 知覚速度がまず衰え、早い場合は死ぬ15年前から衰える
2. 空間認識能力は、死ぬ8年前から明確に衰える
3. 言語能力は、死ぬ6年前には急激に衰える
ということだ。この研究は
 スタートが70歳時
というのがポイントだな。
70歳なら、まだまだ元気、というお年寄りはたくさんいる。そこを起点として、
 知覚速度・空間認識・言語能力の衰えをメンタルヘルス検査で調べ、かつ認知症かどうかをチェックする
という息の長い研究だ。そもそも、70歳時にこの調査に参加できるお年寄りは、その時点ではかなり元気な人だろう。

知覚速度というと、最近、大人用ゲームなんかで鍛えているお年寄りがいるなあ。
この結果は、わざわざテストして確認したものなので、空間認識能力の衰えが、他人に分かるくらい明確になるのは、この研究が言う、亡くなる8年前よりは後だと思うが、元気なお年寄りが空間認識に問題が出てきたら、それは死に向かう時間に入ったっていう指標になるのか。
言語能力の衰えは、お年寄りには、難聴の方も多いから、一概には言えないが、読んだり書いたりが億劫になったりするようだったら、ちょっと注意しないといけないのかもしれない。わたしの経験では
 高齢のため、年賀状をやめます
と宣言されたご高齢の方とは、その後、結構早くお別れすることが多い。

死にあらがうのも一つの行き方だろうけど、人間の体は、その機能を自然に止める前に、さまざまな準備をしているのだというのが、この研究の示すところだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-09-04

"BathyScaphe 1.6.1"@OSX専用2ちゃんねるブラウザ

takechiさん経由。
いままで2ちゃんねるの閲覧には、マカエレを使ってたんだけど、
BathyScaphe 1.6.1
というOSX専用ブラウザがあることをtakechiさんに教えていただいたので、ダウンロードしてみた。
なかなか快適だ。

今まで使っていたマカエレよりどこがいいかというと、
1. 板がサーバ移動していると、勝手に探しに行ってくれる
2. 荒らしレスなどの迷惑レスを読めなくする「迷惑レスフィルタ」や「ローカルあぼーん」「透明あぼーん」機能がついている
3. 動作が軽い
ってあたりかな?

荒れ勝ちなスレッドを日常的に見ているので、迷惑レスをカットする機能はありがたい。Windows用の2ちゃんねるブラウザでは、装備されているソフトが多かったが、マカエレにはなかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今月売りの『諸君!』10月号(文藝春秋社)の小特集「気分は共産主義」に佐々木俊尚さん、essaさんとの鼎談が掲載されました

先月、佐々木俊尚さんからメールを頂いて、佐々木さんと「アンカテ」のessaさんの3人で、blogについて鼎談をしました。今月売りの『諸君!』10月号の小特集
 気分は共産主義
に掲載されています。
本当はもっといろいろな話をしたのですが、紙幅の関係で、割愛された議論があります。
また、読者がネットに普段親しんでない層であることから、注釈的な内容が発言に多く含まれています。

佐々木さんは『諸君!』誌上で、「ネット論壇時評」を毎月連載しています。
最初、メールを頂いたときは
 なんでわたしに?
と不思議でしたが、右派論壇誌の呼び声高い『諸君!』に呼ばれるのも、ネタとしては面白いと思って、紀尾井町まで行ってきました。関テレ「あるある」問題ですっかり有名になった
 民放連
が入っているのと同じビルで、鼎談をしたのも何かの縁でしょう。

編集長によると、『諸君!』の読者層は
 ご高齢のおじさまが中心
だそうで、たぶん、それに近い年齢の両親や伯父叔母に読後感想を聞いたら
 難しい!
そうです。ネットをリアルにやってない人たちには、年齢を問わず、難しい話だったかも知れません。

ところで、『諸君!』編集部は
 電子入稿できない
という、今時珍しいところでした。なんでも
 手書きの原稿
が、いまでも幅を利かせているとか。91年に最初の入稿をしたときから電子入稿以外は経験のないわたしにとっては、驚きでした。
そういや、『諸君!』には何回か寄稿している師匠も今なお手書き原稿派だったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなエサで俺様が 子ども部屋の天井裏にクマ〜

同じ家に
 1日2回もクマが来た
だけでも恐いのに
 子ども部屋の天井裏にクマが来た
となると、エラいことだ。狙いは
 蜜蜂の巣と蜂蜜
だった模様。
朝日より。クマのシルエットが写真に写っている。


子供部屋の天井裏にクマ 富山、ハチの巣狙う?

2008年9月4日8時21分

民家に侵入したクマ=富山県砺波市庄川町、市提供

 富山県砺波市庄川町落シの吉藤庄治さん(78)方の2階の天井裏に2日夜、体長約1.2メートルのクマが侵入した。クマは天井裏にあったミツバチの巣を狙い、壁に直径約1メートルの穴を開けて入ったらしい。巣があったのは、子ども部屋の真上。クマが吉藤さん方にやってきたのは、この日2度目だった。今春から周辺で何度もクマは目撃されていて、多少は慣れていた住民らも「住宅の中に入ったのは初めて」と驚いている。

 市農業振興課によると、午後11時過ぎに、吉藤さんの家族がクマの物音に気づき、隣家に避難するとともに、市に通報した。市担当者らが駆けつけると、クマは2階の部屋にいて、窓にシルエットが映っていた。約10分後に、地元猟友会メンバーらが見守る中、クマは窓ガラスを破り、屋根伝いにゆっくりと逃げたという。

 クマがいた部屋の天井は大きく垂れ下がっていた。同課の大浦信雄係長らは「家族が避難する前に、天井が破れていたら危険な状態だった」と、胸をなで下ろす。

 クマは、この日午後6時ごろにも、天井裏のハチの巣を狙って入った。家族が見つけて、市に通報。クマは逃げた。調べてみると、クマが食べて3分の1ほどになったハチの巣があった。家族はこのとき、初めてハチの巣があったことに気づいたという。ハチミツと巣は午後9時ごろまでに撤去した。クマは夜になって、「取り残した」ハチミツを目当てに再びやってきたらしい。

 クマは逃げたが、その後、スズメバチの大群もハチミツを狙って、クマが開けた穴から天井裏に押しかけた。市は3日午前中にハチミツを完全に撤去して、穴をふさいだ

 同課によると、クマの目撃通報による出動は、今年4月から11回目。「クマが一日に2度も同じ民家に現れたのは聞いたことがない」と関係者も驚く。大浦係長は「クマとの間の取り方を覚えている住民も多い。クマも人間に慣れてきているようだ。危険と隣り合わせの微妙な関係だ」と指摘している。

クマが来て、
 天井が垂れ下がる
って、恐いよ〜。下手すると
 子どもの上にクマが降る
かもしれなかったわけで。しかし
 蜂蜜を除去してなかったので、クマもまた来たし、スズメバチまで来ちゃった
って、かなり危険。今後は
 蜜蜂の巣を撤去するときは、蜂蜜も念入りの除去
がマニュアルに明記されるのかな。クマは蜂蜜大好きというのは、幼稚園児でも知っている。
身長1.2mだと、まだ若いクマかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-09-03

焼尻産のラムを食べたい

北海道の焼尻島で飼われている羊は、国内最高級の羊肉だと言われている。吹きさらしの海べりの草を食べて育った羊は、独特の風味があると聞く。フランスには、海べりで育った有名な
 プレ・サレ
という高級羊がいる。
昔から、焼尻の羊は有名なのだが、なかなかお目に掛からない。

最近、一般向けにキロ8000円、最低取引量羊半匹で販売を始めた。
 プレ・サレ・焼尻
と名を付けている。
焼尻島産 幻の羊、家庭でも 2008年08月27日
羊半匹というのは、上記記事によると一匹が20kgだというから、10kg。
 8万円のお買い物
になる。さすがに手が出ない。

懐に余裕があって、調理のあてのある羊好きの方はどうか
 9月末までは生肉販売
だそうなので、今月中にお買い求めを。10月からは冷凍になっちゃう。ああ、もったいない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-09-02

角界大麻汚染 抜き打ち尿検査でロシア人兄弟力士2人から陽性反応(速報) 警視庁で任意聴取 一人は北の湖理事長の弟子

若の鵬が捕まった時点で、
 ロシア人力士に大麻汚染が拡がっているのではないか
と、誰しも思ってた筈だが、案の定、簡易尿検査で
 大麻使用の疑いのあるロシア人兄弟力士2人
が見つかった。しかも、1人は
 北の湖理事長の部屋の力士
だ。これは、エラいことになりましたな、日本相撲協会。

相撲協会としがらみのない毎日の報道が速い。画像は報道ステーションから。字幕は青字で。


大相撲:露鵬と白露山が大麻陽性反応 抜き打ち尿検査

日本相撲協会は2日、抜き打ちの尿検査で幕内力士の露鵬(28)=大嶽部屋、本名ボラーゾフ・ソスラン・フェーリクソビッチ=Img_00480
大麻の陽性反応
幕内・露鵬(28歳 大嶽部屋)

と、十両力士の白露山(26)=北の湖部屋、本名ボラーゾフ・バトラズ・フェーリクソビッチ=Img_00483
大麻の陽性反応
十両・白露山(26歳 北の湖部屋)

の兄弟力士の検体から、大麻の陽性反応が出たと発表した。警視庁組織犯罪対策5課は同日夜、2人から任意で事情を聴いた。

 検査は元幕内力士の若ノ鵬寿則容疑者(20)=間垣部屋、8月21日に解雇=の大麻所持事件を受け、協会の再発防止検討委員会(委員長・伊勢ノ海理事=元関脇・藤ノ川)が実施。日本アンチ・ドーピング機構(JADA)の大西祥平専門委員(慶大教授)の指導で、両国国技館内で行われた。
Img_00478
両国国技館午後8時
再発防止検討委員会 大西祥平委員

露鵬の場合は3回、白露山は2回 繰り返し行って 結果の確認をした

Img_00479
すべての同様の陽性であると判断した

 幕内と十両の力士による親睦(しんぼく)組織・力士会の定例会の冒頭で行い、若ノ鵬と同じロシア出身で、交友のあった露鵬と白露山は、精密検査まで行った。全関取を対象にした、力士の抜き打ち尿検査は初めて。
Img_00485
力士会 両国国技館 きょう午後
69人の力士に対し尿検査

Img_00486
露鵬・白露山「検査結果は納得できない」


 朝青龍と白鵬の両横綱をはじめ、十両以上の全員が対象となり、検査を受けた。尿サンプルを提出し、まず5分程度で分かる簡易検査を実施。露鵬と白露山の2人は、さらに残されて精密検査を受けていた。【上鵜瀬浄】
Img_00487
白露山の親方でもある北の湖理事長
本人(白露山)も もっとよく調べて欲しいと言っている

Img_00488
よく調べてもらった方が私はいいと思います

なんだってこんな検査結果が出るんだかな。
ま、更に検査しても
 大麻の使用が明か
であれば、北の湖理事長を始め、相撲協会の現役員のクビは全員飛びますかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

土砂災害警戒情報が奈良市に出される@15:40

いま、奈良市に
 土砂災害警戒情報
が出されたところ。
奈良県土砂災害警戒情報(図)PDF形式85KB

奈良市と言っても広い。ここは少し高くなっているところなので、避難の必要はなさそうだけど、川の周辺とか、低いところとか、崖のそばとか、危ない場所はたくさんある。
何事もなければいいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福田首相辞任(その3)自民党起死回生の一撃は?

福ちゃんが政権を投げ出してしまい、自民党員の関心は
 新総裁の選出
に向けられている。で、自民党としては
 自民党内の総裁選を、去年の総裁選同様、「国民的ムーブメント」にすり換えて、自民党支持率を上げる
ことを目論んでいるところだ。
政治のプロの知人からメールが来て、
 総裁選で、一時、自民党に風が吹いているような気にさせるような演出は絶対やる
と言う。去年と同じ手ですな。
 たかが一政党の総裁選が、あたかも国民の関心事のごとく、どのマスコミも大々的に取り上げた昨年の総裁選
は、考えてみれば変な話だったのだが、見事にみんなそれにやられた。

で、今回は
 麻生太郎への禅譲
が、そもそもの「福田改造内閣」の意味だった、というのは、件の知人の観測。だとすると
 総裁選をやっても誰が見ても出来レースにしかならない
ところは痛い、と言うのだ。ま〜、小学生でも
 太郎ちゃんを総裁にするためだけに、なにかパフォーマンスをやって、それにテレビカメラと新聞記者がもれなく付いてくるのか
と見抜いてしまう。
知人は
 麻生太郎に手垢が付いちゃったからね。麻生太郎の「国民的人気」というのはフィクションだから、これじゃ選挙に勝てない。
と見ている。で、
 小池百合子を出して来たとしても、どうなるかな。
というので
 ここは、アメリカ大統領選の民主党のオバマや、共和党の隠し球、ペイリンアラスカ州知事と年齢が変わらない、野田聖子を担ぎ出すくらいのことをしないと、サプライズにはならない。
と返事をしたら、やはり知人も
 野田聖子あたりが台風の目になるかな、と思っている
とのことだった。

もし、野田聖子が出て総裁選に敗れても、野田聖子には失うものはない。しかも
 女性で、アメリカがオバマやペイリンという「若い指導者」を受け入れようとしている機運
にも乗る。件の知人は
 マケインがペイリンを副大統領候補にした時点で、「局面がかわったんじゃないの?」という空気になったことは、日本の政局にも微妙に影響を与えるかも
と、見ている。もっとも、頭の固い自民党のじいさま達は
 野田聖子なんぞひよっこ、せめて女性なら小池百合子まで
と思う程度に目が曇っているかも知れないからな。小池百合子じゃ、自民党は勝てそうもないと思うんだが。
知人は
 アメリカ大統領選の「空気」を自民党の国会議員が全然見てない可能性もあるなあ
と、かなり悲観的ではある。

小池百合子は、その時々の権力者にすり寄る、これまでの政界遊泳の姿勢が、女性に嫌われている。今日の路上インタビューだって、
 上目遣いでカメラを見る
のが直ってない。上目遣いでカメラを見るような人間が、日本を率いるビジョンを持っているとは思えないからねえ。
上目遣いオンナは、男性には人気があるかも知れないが、女性にはNGだ。今のままの小池百合子を担いで、自民党総裁に据えたとしても、投票行動のカギを握る女性票を逃すのは間違いないだろう。清潔感がないのが最悪だ。イメージだけで言うなら、まだ野田聖子の方が、遙かによい。もっとも、野田聖子が総裁になるか、というと、そんなことは絶対にないだろう。今のところ、野田聖子に振られる役割としては
 自民党総裁選を盛り上げる「対抗馬」の一人
である。それでも、
 お、自民党が変わったんじゃないのか
と錯覚させる力はあるだろう。
 福ちゃんは「派閥政治時代に逆戻りさせた」
とみんな感じているのだから、これからの総裁選で、自民党支持率を上げたいなら、
 21世紀にふさわしい「自民党」のイメージ作り
は欠かせない。そのためには、相当なサプライズが必要だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

福田首相辞任(その2)「あなたとは違うんです」首相のマジギレ回答を引き出した中国新聞記者に朝日が取材→追記 質問した記者本人の感想

本日ただいま(9/2 4:50)のアサヒコムトップ。
Ash1
「あなたと違う」無念さにじむ

昨日の電撃辞任会見はたったの15分。
政治のプロの知人からは
 官邸側のいいなりになって15分程度で記者会見を終わらせた内閣記者会は、上杉隆氏の指摘を待つまでもなく、NHKも含めて、国民の側ではなく、政権の側に立ってるのがはっきりした。いずれにしても内閣記者会は腰抜けだ。
という厳しいご意見が。で
 記者のそれ以上の質問を封じたのが福田首相の「マジギレ」だった
とも。

ま、確かに官房長官辞任の時も、福ちゃんは機嫌悪そうだったしな。辞めるときは不機嫌モードというのは、一貫してますね。

で、生中継を見ていたほとんどの人が驚いただろう、福田首相の
 あなたとは違うんです。
発言を引き出した中国新聞記者に朝日が取材している。


会見の最後、首相怒り 記者質問に「あなたと違う」

2008年9月2日0時4分

 「『ひとごとのように』とあなたはおっしゃったけどね、私は自分自身のことは客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」。ふだん感情を表に出すことの少ない福田首相が、辞任会見の最後の質問で、珍しく気色ばんだ。

 この答えを引き出したのは中国新聞の男性記者。「総理の会見が国民にはひとごとのように聞こえる。辞任会見もそのような印象を持った」という質問だった。

 この記者は、朝日新聞の取材に「会見での首相の語り口を聞いていたら、まさに『ひとごと』という言葉通りだなと感じた」と明かす。首相の熱意のなさを批判する時にしばしば聞かれる「ひとごと」というキーワードを最後の最後にぶつけてみようと、あえて厳しい質問をしたという。

 この夜の会見で首相は、自身の不人気ぶりを自ら皮肉るように語った。国会運営の難しさを語る際には、「私の場合には内閣支持率の問題があるかもしれない」とあえて支持率に言及。消費者庁構想など成果を語る時も「目立たなかったかもしれないが……」とグチめいた口調だった。

しかし、ぬるい質問でたった15分で終わらせちゃうところが、
 内閣記者会のポチ振り
を表していて、呆れましたな。朝日も「ジャーナリスト」を自認するなら、福ちゃんにガシガシ突っ込んだ地方紙である中国新聞記者に取材するんじゃなくて、自分で福ちゃんがたじろぐような質問をしてみろよ。朝日もNHKも情けない、ということでは同じだ。
毎日はアニメ声の女性記者に質問させてたけど、あれは福ちゃんへの助け船かよ。

福ちゃんの会見のまとめ。【福田首相・辞任表明】 「本日、辞任を決意した」 顔上気させた首相、早口で成果まくしたて、民主党批判や安倍氏辞任との違い強調もスレッドより。


830 :サラたんFREE TIBET ◆SALA/VWNDI :2008/09/01(月) 23:44:11 ID:MdAoAnoX0
・福田総理辞任会見の要約

私は意図的に総理を辞任します。
病気でやむを得ず総理を辞任した安部さんと違って、
意識して総理の椅子を唐突に放り投げます。

とはいえ私はすごい人なんです。
難問が山積の国会運営でしたので影が薄く感じるかもしれませんが
私はすんごーい政治家であると同時にすんごぉぉぉぉい総理なんです。
自画自賛に聞えるかもしれませんが、
すごいのだからすごいのです。
が。
この際、新しい総理がいいのではないかと思いまして辞任します。
おまいらとは違うのだよ、おまいらとは。

(追記 9/5 15:40)
福田首相をマジギレさせたご本人が、中国新聞本紙でこんなことを書いている。


【記者手帳】首相の辞任会見に思う '08/9/2

 「総理の会見は国民には『人ごと』のように聞こえる。この辞任会見も」。一日夜、福田康夫首相の辞任会見で、そんな質問をぶつけた。首相は「私は自分を客観的に見ることができる。あなたとは違う」と気色ばんだ。生意気な質問だという指摘を受けるかもしれないが、あえて聞いておきたかった。

 昨年十月、米民主党のオバマ上院議員が大統領候補指名を争う中、「米国は核兵器のない世界を追求する」と発言した。首相はどう感じたか、夕方の「ぶらさがり会見」で尋ねた。返答は次のようなものだった。

 「そりゃ、そういう世界が実現すれば、それにこしたことはないと思います。まあ、いずれにしてもですね、核兵器を保有する、その競争をするような世界では、あまりよくないと思いますけどね」。被爆国の首相の言葉としては、あまりに物足らなく感じた。

 福田首相は確かに自身の置かれた状況を客観視し、慎重に発言する人だと思う。しかし、それだけでは務まらないのが首相の重責だろう。国民に自身の明確な意思を伝える必要に常に迫られている。辞任会見を聞きながら過去の取材経験がよみがえり、どうしても聞かずにはおれなかった。(東京支社・道面雅量)

そうか、幹事社が「どうめんさん」と呼んでるように聞こえたけど、
 道面雅量記者
だったのね。
どうも、従来の記者会見では
 怒らせるような質問をするな
というのが内閣記者会の申し合わせだったらしいのだが、今回のような
 本人が辞任表明しているけど、なんで辞任するのかさっぱりわからん内容
だったら、
 国民の代わりに話を聞いているはずの記者
である内閣記者会の記者達は、ちゃんとその辺りをつっこまないといかんのじゃないのか。

結局、この「マジギレ」発言が禍したのか、福田首相は、まだ在任中なのに
 ぶら下がり取材拒否
を続けているらしい。
 自己の立場を明確にできない
のであれば、さっさと「病気入院」でもして頂きたい。まだ「仮病で入院」の方が政治家としてはマシではないか。
おまけ。本日(9/5)の福ちゃん。
Img_00489

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008-09-01

福田首相辞任(速報)

いま入ってきたニュース。
Img_00470_2
21:30から記者会見。
NHKが中継する模様。

ほぼ全局が生中継。
NHK。
Nhk1_2


TBS。
Tbs1

テレ朝。
Anb1


フジ。
Cx1


日テレ。
Ntv1

記者会見の内容。朝日より。


福田首相が辞意、記者会見での発言
2008年9月1日21時47分

 1日夜の福田首相の記者会見での主なやりとりは、次の通り。

 昨年、私は安倍前総理からバトンを引き継ぎました。9月26日に総理に就任以来、1年近くたったわけでございます。その間、参院選で与党が過半数割れをするという状況の中で、困難を承知でお引き受けをしたということであります。

 正直申しまして、最初から、政治資金の問題、年金記録問題、C型肝炎問題、防衛省の不祥事など、次から次へと昔年の問題が顕在化してきた、遭遇をいたしました。その処理に忙殺されました。

 将来を見据えながら、目立たなかったかもしれないが、これまで誰も手をつけなかったような国民目線での改革に着手いたしました。例えば、道路特定財源の一般財源化、消費者庁設置の取りまとめ、国民会議を通じて社会保障制度の抜本見直しをするといったようなことです。最終決着はしていませんけれども、方向性は打ち出せたと思っています。

記者会見場を去る福田首相。
Img_00477

最後、福田首相は中国新聞の記者の質問にマジギレしてた。毎日より。


首相退陣表明:会見要旨(2)記者団との一問一答
(略)

Q総理の会見が国民には人ごとのように感じるとよくいわれ、きょうの退陣会見を聞いてもそういう印象をもつ。こういう辞め方になったことについて、自民党を中心とする現在の政権に与える影響どんなふうに考えますか。

A自民党公明党政権ですか?順調にいけばいいですが、それに越したことはない。しかし、わたしの先を見通す目の中には順調ではない可能性がある。そして、この状況の中で不測の事態に入ってはいけない、そういうことを考えた。人ごとのようにとおっしゃったが、私自身は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。そういうこともあわせ考えて頂きたい。

生中継を見ていたネットの友人達と
 今凄いこと言った!
と騒然となった。

想像を逞しくすると
 北島選手に国民栄誉賞を
という声があった時点で、グズグズと決断を先延ばしにしていた辺りから、すでに辞意があり、
 ぼくは辞めちゃうんで、ぼくが決めると次のヒトがこまっちゃうからな〜
という
 超官僚的気配りを見せていた
ってことかしらね。
このところ、勘違いやら言い間違いが散見されたので、健康上の不安があるのか、とも勘ぐってしまう。

おまけ。
【速報】福田総理大臣辞任へ★2スレッドより。


91 :名無しさん@九周年:2008/09/01(月) 21:43:14 ID:kELRaUcf0
【地球の終わり】テレ東が特別番組を放送【速報】
http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/287740.jpg
Tx1

多少の天変地異でも動じないテレ東が特別番組とは凄いな。

さらにおまけ。
【福田首相・辞任表明】 「本日、辞任を決意した」 顔上気させた首相、早口で成果まくしたて、民主党批判や安倍氏辞任との違い強調もスレッドより。


693 :名無しさん@九周年:2008/09/01(月) 23:39:00 ID:1d9syqcT0
福田君
辞任会見なら昼に始めなさい
君のせいで記事全て差し替えなんだよ@ブンヤより
15版体制だとよ、徹夜させんな福田!!

いや〜、新聞社は総動員態勢だな。お疲れさま。明日の朝刊が楽しみ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

プーチン、虎に素早く麻酔銃を撃ってカメラマンを助ける

hkokuboさん経由。
さすがは元KGBのプーチン、
 とっさの射撃の腕も確か
だ。
ロイターより。


プーチン首相、トラの襲撃からカメラマン助ける=ロシアメディア
9月1日14時29分配信 ロイター

拡大写真
 8月31日、ロシアのメディアはプーチン首相(左)がトラの襲撃からカメラマンを助けたと報道(2008年 ロイター/RIA Novosti/Kremlin/Alexei Druzhinin)

 [モスクワ 31日 ロイター] ロシアのメディアは31日、プーチン首相(55)が、野生のアムールトラの襲撃からテレビ局のクルーを助けたと報じた。同首相は、研究者らによる野生のトラの監視方法を視察するため、国立公園を訪問していたという。
 同国の主要テレビ局によると、プーチン首相はわなにかかったアムールトラを見るため、野生生物の専門家たちと一緒に現地に到着。その際にトラが逃げ出し、近くにいたカメラマンに向かって走ってきたが、旧ソ連国家保安員会(KGB)出身のプーチン首相がすばやく麻酔銃を打ってことなきを得たという。
 プーチン首相はその後、トラの歯の計測や、首の周囲に衛星発信機を装着する仕事も手伝った。

現場を離れて随分経つのに、反射的に銃を取って確実に撃てるとは、畏るべしKGBの基礎訓練。
絶対に
 二本足の羊
なら、いくらでも撃ってそうだな、プーチン。向こうが丸腰でも、敵に回したくない男だぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その70)9/1付の謝罪にならない謝罪記事で一広告主が「今後毎日への広告出稿は無期限凍結」

できもしないこと、やってもいないことを堂々と書いて恥じない神経が素晴らしい9/1付の毎日新聞の「おわび」。


2008年9月1日「毎日デイリーニューズ」刷新 改めておわびと決意

 毎日新聞社は9月1日、英文サイト「毎日デイリーニューズ」(http://mdn.mainichi.jp/)を刷新し、再出発しました。

 皆様からいただいた多くのご指摘、ご意見を踏まえ、ニュース、解説、評論に重点を置いてサイトの内容を整理し、毎日新聞の紙面に掲載された社説やコラム、識者による評論「時代の風」などを翻訳します。題字などデザインも一新しました。

 事実の裏付けのない不適切なコラムを国内外に発信してしまった反省から、編集体制を立て直し、記事や企画の選択などのチェック機能を強化します。元カナダ大使の沼田貞昭氏、東京経済大学客員教授のアンドリュー・ホルバート氏、フリーライターのスーザン・ミリントン氏によるアドバイザリーグループも発足させ、定期的に意見をうかがい、サイト上で紹介するとともに運営に生かします。

 日本のニュースを世界に発信する国際メディアとしての役割を果たすべく、全力を尽くします。

◇信頼回復を目指して
 毎日新聞社は1日、毎日デイリーニューズの編集体制を改め、再出発しました。出直しにあたり、1989年10月から英字紙に、01年4月からウェブサイト上に掲載していたコラム「WaiWai」について改めておわびします。

 今年6月21日(日本時間)、このコラムのコーナーを閉鎖し、過去のものにもアクセスできない措置を取りました。コラムを転載しているウェブサイトやブログなどへの削除要請も続けています。その理由は掲載したコラムの多くが著しく節度を欠き、国内外に発信するにはふさわしくない内容と判断したからです。

 「WaiWai」は、国内で出版されていた雑誌などを了解を得ずに利用していました。明らかに事実とは思えない情報を英訳、転載し、一部については不適切な加筆もしていました。日本および日本人や特定の国、職業などについて誤解を生じさせる情報を長期間にわたって流し続けました。

 報道機関としてあってはならない読者の信頼を裏切る行為であり、多くの方々にご迷惑をおかけしたことをあらためて、心よりおわびします。誠に申し訳ありませんでした。

 7月20日朝刊と毎日新聞のホームページ、毎日デイリーニューズにおわび、検証記事を掲載しましたが、その後も多くの方からご批判、お叱りをいただいています。みなさまからの声を重く受け止め、今後、こうした事態を二度と引き起こすことのないよう、全力を尽くします。

毎日新聞社

毎日新聞問題の情報集積wiki 記事が及ぼした影響に上げられているだけでも、WaiWaiの英文記事は
 ロシア語・中国語・スペイン語・イタリア語・ポルトガル語
など多言語に重訳され、世界中に拡散し、日本人が性的に放縦であるかのような誤解を拡大再生産している。毎日新聞に聞くが、これ以外のマイナー言語にも重訳されて拡散してるんだけど、そのすべての言語のブログなどに
 削除要請を出している
のか? 毎日新聞には英語とそれら他言語の双方ができて、WaiWaiからの転載であることを指摘して、削除要請しているプロジェクトチームがあるのか?

ここまでの毎日新聞の態度についての簡潔なまとめ。【毎日・変態報道】 毎日新聞 「謝罪後も多くのお叱り…重く受け止め、二度と問題を起こさないようにします」…おわびと決意★3スレッドより。


938 :名無しさん@九周年:2008/09/01(月) 08:32:30 ID:BodA0DxDO
でもまぁ少しずつながらも敵は折れ始めてきてる様に見えるわな。
しばらくすると「もうそろそろ許してやってもいいんじゃないか?」とか
収束を促す書き込みが増えてくる予感がするが、絶対に流されてはいけない。
毎日は敢えてゆっくりと折れて行く事で、大衆が許し始めるラインを探ってる訳だ。
この一連の事件に温情は一切不要、もっと鬼になろう。

939 :どあのぶ ◆32Gcx92Px. :2008/09/01(月) 08:32:56 ID:SserMrRaO
変態新聞事件を語る為のキーワード

・毎日.JPは9年前、紙媒体は17年前から変態
・朝比奈は責任取って社長に昇進
・ガタガタ言うネット訴えるぞ!
・7月20日偽装謝罪記事
・カミヤママスオ
・ライアンコネルのバカンス3ヶ月
・マークシュライバーはライアンの師匠
・METAタグ操作は9年前から
・全部外国人スタッフの独走と嘘
・無断翻訳は著作権侵害(翻訳は引用要件を満たしていない)
・問題記事をWebサイトと記事データベースから削除し隠蔽
・国会図書館のデータベースをメンテナンスと称し過去記事を閲覧不能にする

965 :名無しさん@九周年:2008/09/01(月) 08:37:50 ID:FSW8gMig0
>>938
大正解。

7/20の謝罪記事もどき → 効果無し
北京五輪での事前消滅  → 一向に効果無し
9/1のお詫び記事もどき → 現在様子を確認中

ってところだろう。

奴らの本音は「決して謝るものか!」だ。

だから絶対に情に流されたり、恩情をかけることをしてはいけない。

さて、これはとある一企業での今日のお話。あくまで掲示板の書き込みだから、どこまで本当かは不明だが。【毎日・変態報道】 毎日新聞 「謝罪後も多くのお叱り…重く受け止め、二度と問題を起こさないようにします」…おわびと決意★4スレッドより。


215 :名無しさん@九周年:2008/09/01(月) 09:33:12 ID:RbQXNgNY0
まぁ地方なんだけど、結構常連で広告出してたんだ、うちの会社
今日あの謝罪文みたいなの見て、社長命令で結局今後出さない事になったよ。
よく営業が来て、必ずきちんとしますからって言ってたけど
7月20日の謝罪がかなり嘘ってのも社長は知ってたわけで
その辺に全く触れてないアレみて、軽くキれたそーな
正直と信用第一がモットーでお客「様」と言わないと烈火のごとく怒るじー様でございますから社長
言論機関として見苦しすぎるので、毎日への広告は無期限凍結と経った今会議で決定だそーな

まあ、9/1の「おわび」は
 広告出稿を催促するための「アリバイ」
だって、見抜いた広告主がいたってことですな。実に優秀ですね、毎日新聞の営業戦略をたてている人達は。これだけ、逆効果になる「おわび」を掲載できるんだから。

ま、今後も、粘り強く、「WaiWai問題の周知徹底」は続くだろう。だって、問題は
 一度拡散してしまった「ウソ」をどうやって「回収するか」
って話だったんだが、毎日新聞は
 実際に「削除要請」しているかどうかもわからない
わけだ。
 人の噂も七十五日
に賭けたのが
 本日の「おわび」
だったって足元は見透かされている。
 トヨタが広告費3割削除
で、そうでなくてもマスメディアはトヨタが減らした広告の穴を埋めるのに激烈な
 営業活動
をしているのだが、毎日はこんなぬるい「おわび」で許して貰おうというのだから、たぶん、
 新聞を売らなくても、潰れない会社
なんでしょう。

本日の黒幕樣。


162 :黒幕@赤い携帯 ◆kHbmSZ3jA. :2008/09/01(月) 09:20:01 ID:kf88o8GZ0
http://image.blog.livedoor.jp/akaikeita/imgs/8/b/8b487e49-s.jpg
Kur

黒幕様がお怒りじゃ
9/20の変態まつりは1000人規模の動員をご所望じゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ムーンライトながら」=「大垣人民」臨時化?

貧乏学生の友だった
 大垣発東京行きの「人民列車」こと「ムーンライトながら」
が、臨時列車化することが検討されているという。
朝日より。


夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気

下り「ムーンライトながら」の主な停車駅と到着時間

 東京—大垣駅(岐阜県)間を結び、かつて「大垣夜行」と呼ばれたJRの夜行快速「ムーンライトながら」の毎夜運行が今年度末で終わる可能性が強まっている。JR東日本とJR東海が取りやめの方向で検討しているからだ。鉄道ファンから旅の手段として重宝がられている人気列車。乗客が多い時期の臨時列車だけはかろうじて残りそうだ。

 新幹線や飛行機、深夜バスに押され、ブルートレインなどの長距離夜行列車が次々に姿を消している。JR関係者によると、「ながら」が毎夜走らなくなるのも同じ理由という。

 JRによると、「ながら」の前身は、東京—大阪間を結んでいた夜行普通列車らしい。これが68年10月のダイヤ改定で廃止される方向になると、存続を望む声がわき起こり、当時の石田礼助国鉄総裁の決断で、東京から美濃赤坂(岐阜県)に至る下り列車と大垣から東京に行く上り列車が残った。翌年10月のダイヤ改定で下り列車の終着駅は大垣に変更され、その後、正式な名前のない列車が「大垣夜行」と呼ばれるようになったとみられる。

 JR全線の普通列車が一日中乗り放題になる「青春18きっぷ」と相性がいいのが「売り」だった。鉄道ファンや貧乏学生たちは日付が変わって最初に止まる駅まで近距離切符で乗り、その後は青春18きっぷのメリットを最大限に生かす旅が満喫できた。

 例えば東京駅発車が午後11時40分ごろだった頃、東京から出発する時は、横浜までの440〜450円の近距離切符と、1枚2260〜2300円の青春18きっぷがあればよかった。

 96年3月のダイヤ改定で快速に。同時に「ムーンライトながら」と命名され、長良川の鵜(う)飼いを図案化したヘッドマークが登場。ただ、一部区間で指定席が導入され、その分の料金がかかるようになったのはファンに不評だった。さらに、07年3月に東京駅発車が30分早まったため、近距離切符は小田原までの1450円分が必要になった。

 今年度末に予定されているダイヤ改定で毎夜運行が終わっても、盆や正月など乗客が多い時期だけ運行されている臨時列車は残る方向という。(鈴木剛志)

最近は、バスの運転手の過酷な勤務に支えられた
 格安夜行バス
があるから、人民列車は価格や利便性で負けちゃうんだろうな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »