« 世界同時株安進行 NYダウ1万ドル割れ、円は一時1$=100円台に@10/7 4:40→日経平均は9時16分に1万円割れ | トップページ | ノーベル物理学賞を受賞した3人の研究者に対するNHKニュースウオッチ9の非礼ぶり »

2008-10-07

緒形拳逝く

緒形拳が亡くなった。
合掌。
毎日より。


訃報:緒形拳さん71歳=「楢山節考」「鬼畜」など演じ

 「楢山節考」「鬼畜」など数多くの映画やドラマで活躍した俳優の緒形拳(おがた・けん、本名・明伸=あきのぶ)さんが死去していたことが6日、分かった。71歳だった。関係者によると、最近になって体調を崩したという。死因などは明らかになっていない。

 緒形さんは東京都出身。先月30日には、倉本聰さん(73)脚本の連続ドラマ「風のガーデン」の制作発表に出席し、元気な姿を見せていた。

 緒形さんは58年、劇団「新国劇」に入団。60年に「遠い一つの道」で初主演し、映画デビューした。新国劇退団後は活動の場を広げ、映画やドラマなどで活躍。83年の映画「楢山節考」でブルーリボン賞を受賞した。

 長男幹太さん、次男直人さんも俳優。

 ◇ブログに最近も元気な姿を掲載
 緒形さん本人の公式ブログは9月30日までほぼ毎日更新され、同日付のブログでは今月9日にフジテレビで放映開始予定のドラマについてに触れていた。「連続ドラマ『風のガーデン』全て撮影が終了しました。本日、記者会見です」とした上で「是非是非ご覧下さい」と結んでいる。

 また、ブログでは9月下旬に食事中の写真なども掲載され、最近まで健在な姿を見せていた。

緒形拳さん死去:男くさく骨太に、苦悩もリアルに演じて

 骨太でリアルな演技で知られた緒形拳さんが、亡くなった。デビュー当時から映画、舞台の一線で活躍が続き、日本を代表する実力派俳優だった。

 緒形さんは、高校時代に新国劇の辰巳柳太郎さんの舞台を見たことで、俳優になることを決意した。卒業後アルバイトをしながら新国劇に入団。入団2年の60年「遠い一つの道」の新人ボクサー役で舞台でデビュー、同年この映画化でスクリーンデビューを飾った。男くさい、精力的な演技が評価され、仕事の自由を確保したいと同劇団を退団。テレビ、映画に活躍の舞台を移した。

 注目を集めたのは65年のNHK大河ドラマ「太閤記」。テレビドラマ「必殺仕掛人」の梅安役で人気を集め、映画でもシリーズ化。74年の映画「砂の器」では助演ながら、ドラマのカギとなる巡査役を好演。77年の映画「八甲田山」で冬の行軍を生き延びる伍長役で評価を確立した。さらに78年の「鬼畜」で毎日映画コンクール男優主演賞など、俳優賞を独占。79年「復讐するは我にあり」で主演して、殺人犯を鬼気迫る迫力で熱演した。83年の「楢山節考」では、年老いた母親を山中に捨てる息子の苦悩をリアルに演じて、再び毎日映画コンクール男優主演賞などを受賞。今村昌平、野村芳太郎監督らの社会派作品に、なくてはならない存在となった。

 一方で舞台でも、「王将」を77年から全国縦断公演するなど、数々の名演を残した。

 納得できない作品には出演を拒否するなど硬骨漢としても知られ、新人を支援したいと低予算の映画にも積極的に出演。99年「あつもの」などは、海外の映画祭で評価された。

 近年も舞台、テレビ、映画での活躍は続き、30日にもテレビドラマ「風のガーデン」の制作発表に参加したばかりだった。【勝田友巳】
(以下略)

ほんとに、最近まですごく元気そうだったのに。何があったんだろう。

緒形拳という俳優を初めて意識したのは
 1972年の朝日放送制作『必殺仕掛人』の藤枝梅安役
だった。男の色気があった。「色敵」という役柄があるが、ヒトの良さそうな普段の顔と殺人者の顔の切り替えに、ただ残忍なだけではない、怖さと色気が出ていた。
斬新なカメラワークでも鳴らした『必殺仕掛人』は、元締め役の山村總・橋本左内役の林与一と梅安役の緒形拳の3人がそれぞれに男の凄絶な色気を競っていた。中でも山村總の元締め役は出色で、番組シリーズの終盤
 腕をまくり上げて佐渡送りの入れ墨を見せるシーン
が記憶に残っている。

こうした俳優は、今は見ないし、TVの時代劇は長期衰退期に入ってしまった。

『必殺仕掛人』は池波正太郎の原作がある。ただ、小説とTVシリーズは別個と考えた方がよい。

池波作品というと、
 うまそうな、何気ない普段の料理のショット
がつきものだ。

おまけ。
緒形拳公式サイトのblog。
hara8bunme
9/30まで更新されている。
緒形拳公式サイト。
ハラハチブンメー

続き。(9:55)
津川雅彦が、緒形拳の臨終に立ち会っていた。津川雅彦のblog「サンタの隠れ家」より。
南無妙法蓮華経!名優緒形拳が10月5日23時53分に亡くなった!

急変したようですね。
改めて合掌。

|

« 世界同時株安進行 NYダウ1万ドル割れ、円は一時1$=100円台に@10/7 4:40→日経平均は9時16分に1万円割れ | トップページ | ノーベル物理学賞を受賞した3人の研究者に対するNHKニュースウオッチ9の非礼ぶり »

コメント

緒形拳さまに合掌。

ところで、ロス疑惑の三浦氏も亡くなられたようですね。

投稿: REX | 2008-10-12 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/42711584

この記事へのトラックバック一覧です: 緒形拳逝く:

« 世界同時株安進行 NYダウ1万ドル割れ、円は一時1$=100円台に@10/7 4:40→日経平均は9時16分に1万円割れ | トップページ | ノーベル物理学賞を受賞した3人の研究者に対するNHKニュースウオッチ9の非礼ぶり »