「どういう物質か知りませんが、貧乏なので、セシウムを盗んで転売してみました」@中国
まあ、こんなもんだろうと思っているので今更驚かないんだが。
朝日より。
放射性物質「生活困り盗んで転売」 中国の工場保安職員2008年10月6日21時45分
【香港=奥寺淳】6日付の香港紙明報によると、中国広西チワン族自治区貴港で先月、放射性物質「セシウム137」の塊2個がセメント工場から盗まれた。警察が捜査した結果、工場の保安職員が容疑者と判明。「家計が苦しく、盗んで転売した」と話しているという。
警察に通報されたのは先月24日。セシウムが入った缶がこじ開けられ、中身がなくなっていた。工場の保安職員がどういう物質かよく知らないまま盗み、廃棄物回収業者に104元(約1700円)で転売したという。
警察が60人態勢で捜した結果、1個は別の廃品店で見つかった。その店主は「もう1個はすでに廃品処理した」と話したが、警察は別の場所にまだセシウムがある可能性があるとして捜査を続けている。
なんだってセメント工場にセシウム137があったのか分からないんだけど、
セシウム137は半減期が30年以上
と極めて長期だ。
一体何を盗んだか分からない人間が放射性物質を平気で転売しちゃうんだからな。モラルが崩壊している上に、場所が広西チワン族自治区、僻地で少数民族居住地域というと、教育水準についても、いろいろな問題をはらんでいそうだ。
バレたのはこの一件だが、こんな事件はたぶん、中国全土で平均年収の低い地域では、日常的に起きているだろう。
| 固定リンク
コメント
>なんだってセメント工場にセシウム137があったのか分からないんだけど
セメント工場では品質管理のための計器に放射性物質を使っているようです。日本でも以前,セメント工場で線源の紛失が報告されていました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/10/03/980317.htm
投稿: zyugem | 2008-10-07 01:19