« 連続テロ? それとも偶然? 年金畑の厚生元事務次官夫妻刺殺、上司にあたる元事務次官妻が刺されて重傷→厚労省内は戦々恐々 | トップページ | 連続テロ? それとも偶然? 年金畑の厚労省元事務次官夫妻刺殺、上司にあたる元事務次官妻が刺されて重傷(その3)毎日新聞が「Wikipediaで犯行予告」の誤報を訂正して謝罪 »

2008-11-19

連続テロ? それとも偶然? 年金畑の厚労省元事務次官夫妻刺殺、上司にあたる元事務次官妻が刺されて重傷(その2)毎日新聞がWikipediaの編集時間は日本時間からマイナス9時間の協定世界時を使っているのを知らず「犯行予告があった」と誤報 それを朝のワイドショーが無批判に垂れ流して更に誤報を拡散中 毎日新聞と誤報を拡散した民放各社による「報道被害」発生中

その記事が日本語で書かれているからと言って
 準拠する時計(記事の書かれた時間を記録する基準になる)が日本標準時であるとは限らない
ということを、毎日新聞は知らないようだ。
Wikipediaの時計は日本時間ではなく、UTC(協定世界時)で、日本標準時(JST)とは9時間の時差がある。つまり
 記事を書いたら、現在の日本時間から9時間前の時刻が記事の編集時間として記録される
ということになる。

で、finalventさんも(finalventさんの調べたところでは、UTCじゃなくて、グリニッジ標準時準拠、ということのようだが)
ないすなつっこみ
として、取り上げていらっしゃる
 毎日新聞の「Wikipediaで犯罪予告」という誤報
がこちら。


元厚生次官宅・連続襲撃:年金テロなのか/官界に卑劣な刃(その1)

(略)

 ◇ネットに犯行示唆? ウィキペディアに吉原さん「暗殺」
 吉原靖子さんが刺された事件の約6時間前に、インターネットの「フリー百科事典・ウィキペディア」に犯行を示唆する書き込みがあったことが分かった。

 ウィキペディアは百科事典のネット版で、誰でも新しく項目を追加したり、自由に編集できるサイト。書き込みがあったのは18日正午すぎ。「社会保険庁長官」という項目で、「歴代の社会保険庁長官」というタイトルの下に「×は暗殺された人物を表す。」というただし書きがあり、一覧表の中の吉原さんの名前の前に「×」がつけられていた。

 利用者の書き込み履歴によると、「Popons」と名乗る人物が、18日午後0時27分、「下村健」(故人)の前に「×」を記入。同29分には、この「×」を削除し、「吉原健二」の前に「×」を記入。タイトルの下の「×は暗殺された人物を表す。」は同32分に書き込まれた。

 同日午後11時の時点で、書き込みはすべて削除されている。アクセスの記録などから書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている。

毎日新聞 2008年11月19日 東京朝刊

はい、計算すると
 編集時の日本時間=午後0時+9時間=午後9時過ぎ
だから
 犯行のニュースを聞いて、poponsさんがWikipediaの該当項目を新たに編集した
ってことね。これは、最初から、各方面に突っ込まれている。
たとえば、第45回衆議院総選挙総合スレ532スレッドより。たぶん、これが一番早いくらいだろうと思う。書き込みの時間に注目。


754 :無党派さん:2008/11/19(水) 02:50:01 ID:lqKwKi4w
元次官宅襲撃:事件6時間前にネット書き込み…犯行示唆
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000m040155000c.html

 元厚生事務次官、吉原健二さんの妻靖子さんが刺された事件の約6時間前に、
インターネット上のサイト「フリー百科事典・ウィキペディア」に犯行を示唆する
書き込みがあったことが分かった。

 ウィキペディアは百科事典のネット版で、誰でも新しく項目を追加したり、
すでにある記事を自由に編集できるサイト。

 書き込みがあったのは18日正午すぎ。「社会保険庁長官」という項目で、
「歴代の社会保険庁長官」というタイトルのすぐ下に「×は暗殺された人物を表す。」
というただし書きがあり、一覧表の中の吉原さんの名前の前に「×」がつけられていた。

 利用者の書き込み履歴によると、「Popons」と名乗る人物が、18日午後0時27分、
「下村健」(故人)の前に「×」を記入。同29分には、この「×」を削除し、「吉原健二」の
前に「×」を記入。タイトルの下の「×は暗殺された人物を表す。」は同32分に書き込まれた。

 同日午後11時の時点で、書き込みはすべて削除されている。アクセスの記録などから
書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている。

758 :無党派さん:2008/11/19(水) 02:52:53 ID:lqKwKi4w
>>754
wikipedia:社会保険庁長官 の変更履歴
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%BA%81%E9%95%B7%E5%AE%98&action=history

てか、これ大誤報だろ。この変更時間ってGMTのはずだから、実際は午後9時27分じゃないのか。

>捜査本部は慎重に調べている。
とあるから警察もアホなのかもしれないが。

問題は、この
 毎日のアホな誤報
が、今朝のワイドショーで拡散されている点である。
一番
 大きく釣られたのがテレ朝の「やじうまプラス」
だ。
以下、画像は拾い物。
Mg3

他はこんな感じ。
Mg2

一面の見出しをアップに。
Mg1

単なる
 毎日新聞の勘違い
が、
 報道被害
を呼んでいるわけで、執筆したpoponsさんは、まったくもって何の問題もない記事を書いたのに、速攻でWikipediaの利用者会話ページで謝っている。finalventさんも上記記事で取り上げられているが、こちらでも再掲する。


http://ja.wikipedia.org/wiki/利用者‐会話:Popons

私の書き込みが社会保険庁長官の件で、ご遺族の方々、捜査関係者の方々にたいへんなご迷惑をおかけしましたことを反省いたしております。先ほどのニュースで知りました。申し訳ございませんでした。大変申し訳ございませんでした。特にご遺族の方々、申し訳ございませんでした。私は北陸在住でプロバイダもそちらのものです。 ただいま、地元警察のほうへ、連絡し、謝罪の電話をいたしました。申し訳ございませんでした。--Popons 2008年11月18日 (火) 21:35 (UTC)

wikipediaの私の書き込みは事件後です。--Popons 2008年11月18日 (火) 21:57 (UTC)

×を被害者では無い方に記したのは、単なる編集ミスです。--Popons 2008年11月18日 (火) 22:09 (UTC)

時間表示の末尾に
 UTC(協定世界時)
とあるように、
 編集時間は日本標準時ではなく、協定世界時で表示
されている。従って、poponsさんが書き込んだのは、日本時間ではこの時間に9時間足せばいいわけで、今朝早い6〜7時台だったということだ。

で、今回の騒動は
 書き込みそのものを捜査するまでもなく、毎日新聞の勘違いから生まれたアホすぎる誤報
なんだけど、こんな
 誤報の垂れ流しによる「報道被害」
って、アリですかね? 民放各社もいい加減にせえよ。

|

« 連続テロ? それとも偶然? 年金畑の厚生元事務次官夫妻刺殺、上司にあたる元事務次官妻が刺されて重傷→厚労省内は戦々恐々 | トップページ | 連続テロ? それとも偶然? 年金畑の厚労省元事務次官夫妻刺殺、上司にあたる元事務次官妻が刺されて重傷(その3)毎日新聞が「Wikipediaで犯行予告」の誤報を訂正して謝罪 »

コメント

うーん。
夏時間の採用は時期尚早か。

投稿: 古井戸 | 2008-11-19 17:39

さすが、長年にわたり未検証の変態記事を掲載し続けただけあって、見事なチェック体制です(皮肉)
英語サイトを再立ち上げするときにチェックを強化すると言っていたような気がするんですがね。ネット限定で紙媒体はザル体制を続けるって意味だったんでしょうかね。

投稿: 泥曰 | 2008-11-19 20:29

新聞をネタにワイドショーで時事問題を語ること自体が問題なのです。
あんなものはマスゴミ以外何物でもない。

投稿: ssd | 2008-11-20 15:27

毎日新聞DHMO事件?

毎日新聞は、印象操作が好きなように見受けられます。

確かに、20日の朝刊や自社サイトの20日の記事には、「おわび」と称して訂正記事を書いています。

しかし、19日の夕刊では「サイトの記述は事件後書き込み」と
それなりの紙面を取った上で、その後ろに、ちょこっと「おわび」を書いています。

ネット上にもその記事をアップしている人がいます。
ttp://www.rupan.net/uploader/download/1227077867.jpg

今回の件は、毎日新聞が勝手に勘違いをして大事にしたとしか思えないのですが、このような体裁の記事にすれば、読者はどのように受け取るでしょうかね?

事実を都合の良いように取り上げれば、読者を誤った方向に誘導するのは容易である、ということは、「DHMO」を見れば一目瞭然です。

DHMO - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO


あと、「おわびして訂正します」とありますが、誰に?という突込みが...

投稿: att460 | 2008-11-20 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/43161294

この記事へのトラックバック一覧です: 連続テロ? それとも偶然? 年金畑の厚労省元事務次官夫妻刺殺、上司にあたる元事務次官妻が刺されて重傷(その2)毎日新聞がWikipediaの編集時間は日本時間からマイナス9時間の協定世界時を使っているのを知らず「犯行予告があった」と誤報 それを朝のワイドショーが無批判に垂れ流して更に誤報を拡散中 毎日新聞と誤報を拡散した民放各社による「報道被害」発生中:

« 連続テロ? それとも偶然? 年金畑の厚生元事務次官夫妻刺殺、上司にあたる元事務次官妻が刺されて重傷→厚労省内は戦々恐々 | トップページ | 連続テロ? それとも偶然? 年金畑の厚労省元事務次官夫妻刺殺、上司にあたる元事務次官妻が刺されて重傷(その3)毎日新聞が「Wikipediaで犯行予告」の誤報を訂正して謝罪 »