« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008-11-30

0系営業運転最後の日

JR西日本特設サイトのカウントダウンは最終日を迎えた。
0k

朝から、最後の営業運転の日を迎えた山陽新幹線沿線は鐵のみなさまが群れている。
NHKニュースより。コメントは青字で。


0系新幹線 最後の列車出発

11月30日 9時51分
新幹線の開業から半世紀近く親しまれてきた「0系」と呼ばれる車両が30日の運行で引退することになり、新大阪駅で、最後の始発の列車が大勢の鉄道ファンらに見送られ出発しました。
新幹線の「0系」車両は、東海道新幹線が開業した昭和39年当時から使われ、「夢の超特急」とも言われて、先頭の丸い鼻のような形が44年にわたって親しまれてきました。すでに東海道新幹線では運行しておらず、現在は山陽新幹線の「こだま」として、1日に10本が運行されているだけでしたが、より高速で快適な新型車両が次々と導入されてきたのに伴って、30日の運行を最後に定期の営業運転からは引退することになりました。
新大阪駅のホームは、早朝から0系に乗り込む乗客や別れを惜しむ大勢の鉄道ファンらであふれ、最後の列車がホームに入ってくると、0系の姿を収めようと盛んにカメラのシャッターを切っていました。
0k1
入線する0系。撮り鐵が待ち構える

0k2
運良くベストポジションを確保できた撮り鐵の方々

0k3
キミはいくつだっ? どう見ても学齢前のチビ鐵

そして、午前7時59分、博多行きの0系の「こだま」が発車すると、

0k4_2

7:59新大阪発の最後の0系 博多行きこだま639号出発時の「指差喚呼」

0k5_2

別れを惜しむ撮り鐵のみなさん

ホームからは「ありがとう」という声や拍手が送られていました。

0k6_2
「ありがとう」と誰かが一言叫ぶと、声が続いていた

最後の0系に乗るために千葉県から来たという夫婦は「お互いの実家が九州や岡山で結婚してからも何度も0系に乗った。丸い形がとっても好きでした」と話していました。JR西日本は、0系を惜しむ声に応えて、12月の3日間、全席指定の臨時列車が運行されますが、
0k7_2
朝からヘリを飛ばして、0系を追跡するNHK

0k8_2

すでに満席だということです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホッキョクグマの「ツヨシ」に婿二頭 男鹿水族館に続き、大阪天王寺動物園の「ゴーゴ」も→今日は男鹿水族館館長が釧路市へ直訴に出向く

先日、ガス管で遊ぶ姿が報道されていた天王寺動物園のホッキョクグマ「ゴーゴ」。
 2008-11-21「エコ戦略」につかえるのにな 地元の大阪ガスじゃなくて静岡のガス会社社員が大阪のシロクマにガス管プレゼント
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/11/post-5eb9.html

「ゴーゴ」なんて、えらいけったいな名前の奴っちゃな、と思っていたら、関西在住のヒトなら知らぬ者はいない
 551の蓬莱が一昨年寄贈したから「ゴーゴ」
なんだそうで。551のアイスキャンディーは「シロクマ」がマスコット。それが縁で、天王寺動物園へ蓬莱からホッキョクグマを寄贈することになったとのこと。マスコットのほうは「いっちゃん」なので「ゴーゴ」と合わせて"551"というベタな命名。まあ、蓬莱やったらしゃあないなあ、と関西在住のヒトだったら苦笑しながらも、納得するだろうな。蓬莱のCMは、ともかくベタな展開でずっと押してきている。

蓬莱のサイトにあるゴーゴ写真館。
ゴーゴ写真館
ここに載ってるプロフィールには、確かに
 はやくお嫁さんがほし〜な♪
と書いてあるな。

ちなみに今日、天王寺動物園で3日早い
 ゴーゴの誕生会
があった。
今日はいい天気だし、暇ネタとしてはまあまあだから、これから関西ローカルニュースで、ゴーゴの映像が流れるかも知れない。

ゴーゴの「お嫁さん探し」の記事がsaiさんのblog「あにまるずふぉとぶろぐ」に紹介されていた。
ゴーゴのお嫁さん探し 2008.03.17
3/15付産経新聞だというので、探してみると、これだな。


【チャイム】天王寺動物園のシロクマ、ゴーゴ君の「お嫁さん」探し進行中
2008.03.15 大阪朝刊 31頁 第1社会 

 ◇…大阪・天王寺動物園の人気者、シロクマのゴーゴ君=写真=の「お嫁さん」探しが進んでいる。ゴーゴ君を寄贈した地元の中華料理チェーン店「蓬莱」が、メスの購入費も負担する。

 ◇…絶滅危惧(きぐ)種だけに同社も「種の保存に役立つなら」と購入費負担を快諾。同園のシロクマ繁殖の実績は国内有数で、現在、ロシアや北米の動物園にフィアンセを求め打診中だ。

 ◇…以前は年間数百万円あった動物購入予算が大阪市の財政難で今年度からゼロに。宮下実園長は「ありがたいかぎりです」と感謝感激の様子で、他の同市施設からうらやむ声が聞こえそう。

産経新聞社

おお、さすがは蓬莱、
 寄贈するなら、お嫁さんにも予算を付ける
ところが、行き届いてますな。寄付をするならこうありたい、というお手本だ。

そんなところへ、
 ツヨシとピリカがオスではなくてメスだった
というニュースが飛び込んだわけで、ゴーゴもプロポーズしているという。
道新より。


ホッキョクグマの「ツヨシ」に雄らがアタック(11/29 10:12)

 【釧路】「実は雌だった」と有名になった釧路市動物園のホッキョクグマ、ツヨシ(四歳)に、花嫁募集中の雄たちからアタックが始まっている。

 名乗りを上げているのは、秋田県の男鹿水族館の豪太(五歳)と、大阪市の天王寺動物園のゴーゴ(三歳)。男鹿水族館は三十日に館長が釧路市動物園を視察する熱心さ。

 同園は「まず道内四園でリスクが少なく成功率が高い繁殖計画を考えたい」。当初は「お嫁さん」にするはずだった、同居中のクルミ(十一歳)も、いまやライバル。

一応、移動距離が短く、気候が変わらない道内の4つの動物園を最初の候補として繁殖計画を練るみたいなんで、残念ながら、道外からプロポーズしている豪太とゴーゴは、次点ということになる。

続き。(23:30)
今日、男鹿水族館館長が、釧路市を訪れ、
 ツヨシをお嫁さんに
と訴えた。NHKの北海道ニュースより。


雌の「ツヨシ」に全国から縁談

釧路市動物園に「お婿さん」として迎えられながら実はメスだったことがわかったホッキョクグマの「ツヨシ」に、今度は一転、「お嫁さん候補」として、全国から「縁談」が相次ぎ、30日は秋田県の水族館の館長が釧路市を訪れて「秋田にお嫁さんとして迎えたい」と直接アピールしました。
釧路市動物園を訪れたのは、秋田県立男鹿水族館の堀幸夫館長です。堀館長は、3年前、モスクワから男鹿水族館に来たオスのホッキョクグマ「豪太」(5歳)が良縁に恵まれず、お嫁さん探しを続けているとして「是非、ツヨシを豪太のお嫁さんに欲しい」とアピールしました。
これに対して釧路市動物園の山口良雄園長は、「まずは旭山動物園など北海道内の動物園での繁殖を優先的に考えた上で、本州の動物園との繁殖について検討したい」と答えました。
会談の後、堀館長は「ツヨシを簡単に豪太のお嫁さんにもらえないことがわかりましたが、釧路市動物園側に伝えたいことを伝えられたので来た甲斐がありました」と話していました。
「ツヨシ」には、大阪の天王寺動物園の「ゴーゴ」(3歳)からも縁談が舞い込んでおり、良縁がまとまるかどうか、結論が出るまでには、もう少し時間がかかりそうです。

男鹿水族館は熱心ですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-29

北海道のホッキョクグマ「ツヨシ」と「ピリカ」はメスだった! さっそく秋田県男鹿水族館から「縁談」が→ツヨシとピリカは自然繁殖で誕生、この2頭にもその期待が

札幌・円山動物園で生まれた二頭のホッキョクグマ
 ツヨシとピリカ
が、「兄弟」ではなく「姉妹」だったことがわかったのは、26日のこと。
11/27付朝日新聞北海道版より。


新郎ツヨシ メスだった 「縁組み」ミス
2008年11月27日

釧路市動物園のツヨシ=釧路市動物園提供(写真)

おびひろ動物園のピリカ=帯広市

■札幌の動物園、「縁組み」ミス 別の1頭も
■ラブラブの妻→単なる仲良し
 札幌市の円山動物園がホッキョクグマ2頭をオスのつもりで繁殖用に北海道内の別の動物園に移したところ、本当はメスだったことがわかった。生後間もなく行った目視や触診の性別検査で間違っていたという。「パートナー」と仲良くしているホッキョクグマもいるが、どれほどむつまじくても繁殖にはつながらない。そのまま居させるか、お里に戻すか、関係者は思案中だ。
 2頭は釧路市動物園のツヨシ(4歳)とおびひろ動物園(帯広市)のピリカ(2歳)。ツヨシは05年1月、メスのクルミ(11歳)の相手として「婿入り」し、今年6月に同居を始めた。よくじゃれ合うものの「雄雌というより仲のいい行動」のため、改めてDNA鑑定などを実施したところメスとわかった。一方のピリカはまだパートナー待ちの状態だが、触診の結果、やはりメスであることがわかったという。
 円山動物園によると、生後約3カ月ごろの性別検査で、メスなら肛門(こうもん)近くにあるはずの尿道口が見当たらなかったためオスと推定した。もともとホッキョクグマは形状で性別を判断しにくいという。「生後のお披露目の際、性別も知らせねばと早くに判定した。これからはDNA鑑定などで確実に見定めたい」と話す。
(戸谷明裕、三木一哉)

「早く性別を判定して、名前を付けてもらいたい」という「善意」が裏目に出た。
北海道のヒトにはありがちなことなので、気持ちはよく分かる。
このツヨシとピリカは
 2000年以降、日本で2例だけ成功している「自然繁殖」で生まれたホッキョクグマ
だ。ただ今、2頭のママであるララが妊娠中。
円山動物園からの公式発表。


ツヨシとピリカの性別について

2004年3月ララとツヨシ
2006年4月ララとピリカ

 円山動物園のデナリとララの間に生まれた2頭の子「ツヨシ」(2003年12月生)と「ピリカ」(2005年12月生)がオスではなくメスであることが判明しました。
 当園の誤りにより、関係者の皆さま、そしてホッキョクグマや動物園を愛する皆さまに多大なご迷惑をお掛けしたことを、ここに深くお詫び致します。
 
■これまでの経緯
 2003年の仔グマ誕生の約3ヵ月後、外見による性別判定を行い、尿道と肛門の距離からオスと判断しました。その後ツヨシと名付けて、メスのクルミとのペアリングのため釧路市動物園へ婿入りする運びとなりました。

ツヨシ生後3ヶ月の検査 この頃は陰核・陰茎・陰嚢のような、性別をはっきりしめす特徴はほとんど視認できません

 ピリカ誕生時も、ツヨシを基準に性別判定を行ってオスと判断し、その後おびひろ動物園へ転出しました。

 2008年6月、釧路市動物園ではツヨシとクルミとの同居を開始したものの、ツヨシのクルミとの接し方や、外見・仕草がメスを思わせるため、麻酔下での性別検査をしたところ、メスであることが判明しました。

 これに基づき、おびひろ動物園でもピリカの検査を行ない、同様にメスと判明しました。

 名付けやPRの必要性から、生後3ヶ月で性別判定を行いましたが、それが時期尚早だったものと思います。現在ララは出産の兆候が見られるため産室にこもっておりますが、次の子が生まれた折には、慎重かつ正確に判定いたします。

 また、これを機会に、ホッキョクグマのみならず、性別判定の難しい動物につきましては科学的な検証も含めDNA鑑定を実施します。
 今後の対応としましては、ホッキョクグマの国内での繁殖を大前提とし、種別調整者も含め両園と協議します。
 現在、日本で飼育されているホッキョクグマは、次の世代を担う子供の絶対数が少なく、特にメスの数が乏しい状況です。ツヨシとピリカがメスであることは、「絶滅の危機に晒されている希少な動物であるホッキョクグマの繁殖」という意味においては、良かったといえるのかもしれません。

※種別調整者
(社)日本動物園水族館協会において、希少動物の種の保存を目的に設置された「種保存委員会」で指名され、委員会が定める希少動物の国内での血統管理及び繁殖計画の策定並びに繁殖計画に基づいた個体異動の調整を行います。
ホッキョクグマの種別調整者は、旭山動物園です。

ツヨシやピリカの「弟か妹」は、無事生まれたら、DNA判定される予定。

円山動物園には、子グマの頃のツヨシとピリカの写真や映像満載の特集ページがある。
ホッキョクグマ特集

子熊の頃のツヨシ。
ツヨシの思い出
ホッキョクグマ「ツヨシ」 思い出写真集
子熊の頃のピリカ。
ピリカの思い出
ピリカ映像集

ピリカはなかなかの美クマ。

さて、
 二頭ともメス
ということになったら、すでに
 是非、お嫁に下さい
という話が。
河北新報より。


豪太に春近し 男鹿水族館が縁談申し入れへ

お嫁さん探しは成功するか。2件の縁談が持ち上がり、豪太はウキウキ

釧路市動物園のツヨシ

おびひろ動物園のピリカ

 秋田県男鹿市の男鹿水族館GAOのホッキョクグマ豪太(5歳)のお嫁さん探しに、好機がやってキター。雄とみられていた北海道のホッキョクグマ2頭が、何と雌だったことが判明。GAOは、相手がなかなか見つからずにいた豪太にとって「千載一遇のチャンス」ととらえ、30日から2頭がいる動物園2カ所を訪ね、縁談を申し込む

 雌だったことが分かったのは、釧路市動物園の「ツヨシ」(4歳)とおびひろ動物園(帯広市)の「ピリカ」(2歳)の2頭。札幌市円山動物園に生まれ、当初は雄と判定された。繁殖のため釧路、おびひろ両園に移ったが、今月に入りDNA鑑定や触診で雌と確認された。

 日本動物園水族館協会(東京)の種保存委員会の小松守事務局長によると、ホッキョクグマは幼少時、雌雄で生殖器など外見上の差はほとんどなく、見分けるのは難しい。国内で繁殖例が少ないことも、性別の誤判定の要素の1つという。釧路市動物園の山口良雄園長は「繁殖のことを考えると複雑な思いです」と肩を落とす。

 GAOは、豪太の誕生日だった26日に情報を入手。翌27日、早速、交渉の約束を取り付けた。堀幸夫館長は「縁談をまとめ、豪太にお嫁さんをプレゼントしたい」と意気込む。豪太については、念には念を入れて生殖器や健康証明書から雄と再確認した。

 お目当ての2頭のうち、繁殖可能年齢とされる5歳に近い釧路のツヨシが最有力候補。堀館長は豪太の男っぷり(健康ぶり)や、国内有数の広さを誇る“豪邸”(約500平方メートルの展示スペース)などをアピールする予定だ。

 雌の入手のための事業費として約1600万円を予算化している秋田県も、縁談がまとまることに期待を寄せる。観光課は「希少種が子孫を残していくことは個体数の増加もさることながら、教育の面でも大切なこと。性別の誤りは北海道の関係者にとっては不幸で恐縮だが、こちらにとってはチャンス」と話している。

[ホッキョクグマ]北米やロシアなど北極周辺の陸地や氷上に生息。個体数は世界で2万―2万5000頭と推定される。日本では約50頭が飼育されている。餌探しや子育てに欠かせない北極域の海氷の面積は温暖化の影響で縮小し、絶滅が心配されている。
2008年11月29日土曜日

釧路のクルミのところに「婿入り」していたツヨシが、どこかにお嫁に出される可能性は高そうだけど、他の施設も
 うちのオスのお嫁に
という申し込みに行っているのかな?

絶滅の恐れが高い、といわれるホッキョクグマ、
 是非繁殖させたい
と、日本中のホッキョクグマを飼育する施設では考えているだろう。ママのララが自然繁殖に成功しているだけに、一転して
 ララの子どものメスなら自然繁殖するんじゃないか
という期待が生まれた。
 ツヨシとピリカがメスなら、是非にも赤ちゃんを
という目標が新たに出てきたのだ。
オスだと思ってたのがメスだったって、そう悪い話じゃないよね。

おまけ。
ピリカのとっても恥ずかしい写真入り、おびひろ動物園の獣医さん兼飼育係のblog「動物園飼育係の日記1」より。
ピリカ身体検査
嫁入り前のお嬢ちゃんなのに、ピリカちゃん、ちょっとかわいそう?
落胆の色が濃い、釧路市動物園の発表。
ホッキョクグマ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-11-28

いろんな角度でつっこみどころ満載の扶余出土「百済の618年出挙」木簡

新聞発表の考古学情報というのは、肝心な部分がオミットされていたりしていて、判りにくいのだが、この木簡の紀年が「百済の618年に当たる」というのが本当なら、
 いろんな角度でつっこみどころ満載
だ。

618年。
中国では、義寧二年五月戊午、隋恭帝の禅譲により、唐建国。
日本は推古二十六年。
朝鮮半島関係では、『日本書紀』巻二十二にこんな記述がある。


秋八月癸酉朔、高麗遣使貢方物。因以言、隋煬帝興卅萬衆攻我。返之爲我所破。故貢獻俘虜貞公、普通二人、及鼓吹弩抛石之類十物并土物駱駝一疋。

推古二十二年に犬上君御田鍬らが派遣された遣隋使の話をすれば、帰国した翌二十三年(615)ににこんな記事。


秋九月犬上君御田鍬、矢田部造至自大唐。百濟使則從犬上君而來朝

『日本書紀』では遣隋使が行った先は
 大唐
と書くお約束。で、帰ってきたとき、百済使と一緒だった。

以上のような史書の記述がある、という上で、下の記事を読むと、いろいろと考えなくてはいけないことがあることが出てくる。
11/25付朝日新聞より。


律令制は百済から学ぶ? 韓国で類似制度示す木簡出土

2008年11月25日3時2分

百済の都・扶余で見つかった出挙木簡(写真と釈読)

 古代の日本が中国をモデルに律令制度を整備する際に、朝鮮の百済(くだら)(4世紀半ば〜660年)が窓口の役割を果たした可能性を示す木簡が韓国で発見された。奈良〜平安時代の律令国家を支えた財政制度「出挙(すいこ)」と同様の仕組みが百済に存在し、記録の方法も日本と同じであることが分かった。

 百済の都だった扶余で、今年4月に木簡6点が発見された。周辺には役所が並んでいたと推定され、木簡の1点に税の収納を担当した役所の「外椋部」の名があった。木簡は長さ約30センチで「貸食記」と表題があり、618年のもの。日本は飛鳥時代で聖徳太子の時代に当たる。国立歴史民俗博物館の平川南館長(日本古代史)、早稲田大の李成市教授(朝鮮古代史)らが解読し、百済が国庫に持つ稲の種もみを運用した「出挙」の記録と判断した。

 出挙とは、作付けの季節や食料が不足する端境期に農民に種もみを貸し、収穫の秋に回収する制度で、中国では私的な貸借だった。中国をモデルに8世紀に整備されたとされる日本の律令制度では公的制度としても運用され、租庸調と並ぶ財源となった。私的な出挙の利子は上限が10割だが、公出挙では5割。地方の役所の運営、港や駅の維持、寺社の造営など、広範な行政や社会活動が公出挙の利子に依存し、貸し付けは次第に強制化したとされる。

 見つかった木簡から、百済にも公的出挙が存在し、利子が日本と同じ5割だったことも分かった。出挙を記録した木簡は、日本では7世紀末以降のものが出土しており、書式もよく似ている。(渡辺延志)

     ◇

 〈鈴木靖民国学院大教授(日本古代史)の話〉 古代の国づくりの知識は、遣隋使や遣唐使を通じて中国からもたらされたというイメージが強いが、中国とは国の規模も違い、そのまま導入するのは難しかったはずだ。百済はいち早く中国の制度や文化を取り入れ、当時の日本とも親しい関係にあった。今回見つかった木簡は、国の根幹にかかわる財政制度が百済から導入されたことを物語る。

この木簡の話で半年はいろいろ悩めそう。
こと「百済」が絡んでるとなると、上記記事のような、簡単な結論にはならないように思いますが。

新聞発表では、釈読の全文は上がっておらず、写真を見るだけでも、かなりの字数がある「百済618年出挙木簡」の全体像が分からない。

しかし、よりによって618年の木簡とはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-27

「何もしない人の分の医療費を払う必要があるのか」@麻生総理→追記あり

これだけだと、どういう文脈で出てきたのか、またもよく判らない麻生発言。
朝日より。


「何もしない人の分を何で私が払う」医療費巡り麻生首相

2008年11月27日1時45分
 「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」。麻生首相が20日の経済財政諮問会議で、こんな発言をしていたことが、26日に公開された議事要旨で明らかになった。自らの健康管理を誇ったうえで、病気予防の重要性を訴えたものだが、保険料で支え合う医療制度の理念を軽視していると受け取られかねない発言だ。

 首相は社会保障費の効率化の議論の中で「67、68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしている、医者にやたらかかっている者がいる。学生時代はとても元気だったが、今になるとこちら(首相)の方がはるかに医療費がかかってない」と指摘。自ら日課にしている朝の散歩が役立っているとしたうえで、「私の方が税金は払っている。努力して健康を保った人には、何かしてくれるというインセンティブがないといけない」と強調した。

で、経済諮問会議の問題の議事要旨(pdf)を見ると、こんなやりとりだ。問題になっているのは岩田一政議員(内閣府経済社会総合研究所長)のこの発言からだ。

(岩田議員)先ほど吉川(洋・東京大学大学院経済学研究科教授)議員から、安定財源の充当の点について、現世代の安心強化ということを中心に考えていくことが必要ではないか、という指摘があった。
ただ、もう一つ、松元政策統括官から説明があったように、現世代の安心強化のための増分を重視する考え方と、現行制度の安定化のための増分、つまり「中福祉」の方のほころびと負担の方のほころびという2つの問題があって、このバランスをどのようにとっていったら良いのかということが背景に存在していて、問題としてあるということである。
具体的に現世代の安心強化のための増分ということで、社会保障の機能強化、高齢化対応のための増分として7.6兆円から8.3兆円が必要である。また、同時に私は効率化が重要であり、機能強化も当然必要だと思うが、しかし「精一杯効率化の努力もやっています」ということも同時に国民に説明していく必要がある。
それで、私が社会保障国民会議にお願いしたい点は、高齢化によって、ある意味では自動的に経費が増えてしまう部分、それから「機能強化によってこれだけの部分が増えます。しかし、それは効率化、合理化ということで、どのぐらい減らせるか」という部分、その結果として「こういう数字になっています」という内訳の説明していただければ、国民にとってより分かりやすいものになるのではないか。
吉川議員が説明されたペーパーの2ページにも、「信頼回復と歳出の効率化を進める場合に、説明責任を徹底する」、そして「受益と負担の関係を明確化、透明化する」ということがうたってあり、やはり透明化にはそれなりの説明が必要ではないかと考えている。

つまりは
 医療費の効率化についての議論
が発端なのだ。
で、ちょっと飛ばして、麻生発言に行き着くまでの経緯。


(舛添臨時議員)岩田さんがおっしゃった、要するに効率化による減額分を出してはどうか、ということに関して、まず1つは、例えば工場のオートメーション化のような話と違うのは、レセプトの電子化というものがある。医師会・歯科医師会・薬剤師会の3師会が猛反対で、その理由は「田舎にそんなことをやらせるなら病院閉じる」と言って、「病院不足になったらどうするんだ」ということでまず反対している。さまざまな反対理由が、そしてどろどろとした人間的なことが、さらに既得権がある。それとともに、定量化するのが非常に難しくて、例えば「レセプトの電子化をしたら、どれだけお金が浮くか」というのは難しい。
もう一点挙げると、今、メディカルクラークといって、事務員を入れることにしている。そうすると、お医者さんはお医者さん本来の仕事に集中できるようになるから、医師を養成して増やすのは大変お金がかかるが、事務員がお医者さんが口で吹き込んだテープレコーダをカルテに書き込む作業をやっている病院は非常に効率的だというが、これによって人件費の差がどれだけ浮いてプラスになったかも非常にやりにくい。
例えば後発医薬品、ジェネリックを入れて、今年はそれで1,000億円吐き出させたが、この中でも「これは危険だ」、「有効性ない」という議論がお医者さんの中であって、一つ一つが命に関わるものであるから、まず入口から難しいのと、定量化が非常に難しい。そして一番簡単な例を挙げると、窓口負担が無料の時はみんな行く。1割、2割、3割と窓口負担にいくとだんだん減ってくる。これを長瀬効果というが、これを言うと「では貧乏人は死ねというのか」という猛反発が必ず出る。
だから、この社会保障の分野で、効率化を納得させるのが難しくて、しかも数量化するときにも必ず反論が起こってくるということで、努力はしているが、なかなか岩田議員の御意見に応えるのが難しい。
(三村〔明夫 新日本製鐵株式会社代表取締役会長〕議員)それは、効率化案の示し方ということもあるのではないか。具体的にはセンシティブな内容まで立ち入るかどうか、この辺については、どういう示し方をしたら良いのか議論の余地がまだあるのではないか。
(舛添臨時議員) そうである。
(与謝野議員)ただ、社会保障は放っていたら幾らでもお金が出ていってしまう。これは相当注意深く物事をやっていかなければいけないし、効率化というのは大事な目標である。
だから、地方財政については、鳩山議員がおっしゃる通りである。全国知事会会長の麻生福岡県知事にはいつも「地方財政が大変だったら、税制改革に知事会も協力してほしい」と申し上げてきた。今の話は、市町村長も含めた話だから、やはり総務大臣が先頭に立って、知事会、市町村会が税制改革全体を国民に理解していただくために、大きな貢献をしていただいた方が物事はスムーズにいくと思うので、これは鳩山大臣に課せられた大きな使命ではないかと思っている。
(麻生議長) 67歳、68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる。彼らは、学生時代はとても元気だったが、今になるとこちらの方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているからである。私の方が税金は払っている。たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金を何で私が払うんだ。だから、努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、そういうインセンティブがないといけない。予防するとごそっと減る。
病院をやっているから言うわけではないが、よく院長が言うのは、「今日ここに来ている患者は 600人ぐらい座っていると思うが、この人たちはここに来るのにタクシーで来ている。あの人はどこどこに住んでいる」と。みんな知っているわけである。あの人は、ここまで歩いて来られるはずである。歩いてくれたら、2週間したら病院に来る必要はないというわけである。その話は、最初に医療に関して不思議に思ったことであった。
それからかれこれ30年ぐらい経つが、同じ疑問が残ったままなので、何かまじめにやっている者は、その分だけ医療費が少なくて済んでいることは確かだが、何かやる気にさせる方法がないだろうかと思う。

麻生総理の言い分は
 予防的にさまざまな手立てをして健康を保っているヒトがいる、つまり「まじめにやっている者は、その分だけ医療費が少なくて済んでいる」
という発想に立ってるわけで、これは、
 単なる自分の健康自慢
だ。要するに
 病気になる人間は「努力が足りない、怠慢だ」
という文脈で話をしていることになる。たぶん、本人は気がついてないだろうな。

さて、麻生総理の論理をそのまま使うと
 周産期でNICUに入り、1カ月1000万円とも言われる濃厚医療を長期間続けた子どもが退院、その後は自宅療養で、胃瘻などで栄養を取るが、介護なしでは生きられない一生を送る
場合は
 「何もしないヒトの医療費」やら「何もアウトプットのないヒトの生活保障」を「まじめにやっている者が尻ぬぐいしている」
という結論になるのではないのか。

なんか、凄いことを、さらっと口に出しちゃう人ですな。

しかし、「閉塞する社会」というシナリオに沿って、最近の
 厚労省元次官連続テロ事件
が語られている現在、これだけ不公平感が蔓延しているというのに、
 高額納税者が税金もロクに払わない貧乏人のために損している

 一国の首相が平気で口に出す
ってのは凄いのを通り越して呆然とする。
 首相が、富裕層を代表して、税負担の不公平感を煽る発言をする
って、政治家としてどうよ。

続き。(20:17)
また速攻で「陳謝」したみたいですね。
NHKニュースより。


首相 医療費めぐる発言で陳謝

11月27日 15時36分
麻生総理大臣は27日昼すぎ、さきの経済財政諮問会議で「たらたら飲んで食べて何もしない人の分の医療費を、なんでわたしが払うんだ」と発言したことについて「病の床についている人が気分を害したのであれば、おわびする」と述べ、陳謝しました。
麻生総理大臣は、今月20日の経済財政諮問会議で、同窓会に出席した際の感想として、「学生時代は元気だったのに、今は医者にやたらにかかっている者がいる。たらたら飲んで食べて何もしない人の分の医療費を、なんでわたしが払うんだ」などと発言しました。これについて、麻生総理大臣は「発言の前後を切って話を作って報じられているが、今、病の床についている人が気分を害したのであれば、おわびする」と述べたうえで、「予防を考えない今の制度はいかがなものかということを指摘したもので、もっと予防に力を入れれば、医療費は抑えられる。予防や健康管理をしているかどうかでずいぶん差が出る」と発言の真意を説明しました。これに関連して、河村官房長官は「麻生総理大臣の思いは、みずから努力して健康を勝ち得ることも大事だというものであり、病気になった方が悪いという思いはまったくない」と述べました。そのうえで、河村官房長官は「できるだけ釈明というか、説明しなくて済むに越したことはない。麻生総理大臣の性格で、いろいろな発言がこれからもあると思うが、1つの個性であって、本意を理解していただく努力をわたしがしなければいけない立場だと思っている」と述べました。

追記。(11/27 9:20)
麻生発言の問題は、ご本人が
 「相互扶助」という社会保障の根幹をあっさり否定した
点にある。
予防医学の重視、ということを主張するなら、他の表現があるだろう。

この点で痛烈だったのは、作家・松井今朝子さんの「今朝子の晩ごはん」の以下の記事。
 2008年11月27日 豚ひれ肉と白菜のクリーム煮

| | コメント (9) | トラックバック (2)

周産期医療崩壊 共同通信の「横浜焦土作戦」後の横浜と48歳名ばかり管理職医師が年間100当直の青森を行く@朝日新聞

朝日が珍しく、きちんと取材して書いている記事。
 共同通信の「横浜焦土作戦」後の惨憺たる横浜と、50歳を目前にした名ばかり管理職の医師が年間100泊の「当直」(違法状態の「当直」本来は「夜勤」としてカウントしなくてはいけない)をこなす青森
からのレポート。

(ルポにっぽん)ベッド不足、お産綱渡り NICUの現場 2008.11.23 東京朝刊

 朝6時、PHSが鳴った。豊島勝昭医師(39)が素早く出た。「29週?心臓の病気かも。こちらは大丈夫」

 11月の日曜。横浜市南区にある神奈川県立こども医療センターの新生児集中治療管理室(NICU)の宿直室。産科の当直医からの電話だ。同県横須賀市の病院が切迫早産の妊婦の受け入れを求めている。赤ちゃんは心臓と気管に病気があるようだ。NICUに入る可能性が高い。ベッドはあるか。その確認だった。
 「慌てず、急いで」。人工呼吸器を準備する研修医の肩を、NICU勤務10年目の豊島さんがポンとたたいた。

    *

 1時間後、妊婦が救急車で到着した。子宮口がすでに8センチ開いている。分娩(ぶんべん)室に横たわる妊婦に夫が付き添う。「今日は受けられて良かった。2週間前なら難しかった。無事に帰れるよう全力で頑張ります」。豊島さんの説明に妊婦はうなずいた。
 病院に次々と受け入れを断られた東京都の妊婦が死亡したと報じられたばかり。「ここに来られて良かったな」。夫の言葉に、妊婦の目から涙があふれ出た。夫は運悪く受け入れてもらえない人たちにも思いをめぐらせ、「やるせないね」と言った。
 県内には、リスクの高いお産を診る総合周産期母子医療センターがここを含めて4施設、地域周産期母子医療センターが12施設。NICUは計149床あるが、ベッドが足りず、年間70人以上の妊婦が東京など県外に搬送される。
 一呼吸置いて、豊島さんが告げた。「落ち着いたら他の病院に移ってもらうかも知れません。次の人に譲ってあげてください」。夫は「そうしないと回らないんですよね」とうなずいた。

    *

 こども医療センターにはNICUと回復後に入る病室(GCU)で計43床ある。NICUに入る可能性が高い赤ちゃんを出産しそうな妊婦が、院内の産科などにこの日6人。症状を確認し、安定した赤ちゃんの両親に説明を重ねて移ってもらうなどし、何とか6床確保してあった。
 豊島さんは「今日は外からの搬送依頼は2件が限度。あと1件」と言った。使命感と能力の限界とのはざまで、現場はもがく。
 少し落ち着いた午後、豊島さんが言った。「子どもを大切にしない国に未来はあるのかと思う。だから前を向いて頑張りたい」
 午後3時、今度は横浜市の産科医院から新生児の受け入れ要請。38週で生まれ、体重2200グラム。呼吸は安定しているが、血糖値は低い。ただ、ここで受け入れれば、次の子は難しくなる。当直のNICU5年目の小谷牧医師は受け入れを見合わせた。電話で搬送先を探し、2カ所目で見つかった。「ありがとうございます」。小谷さんはほっとした表情を見せた。

    *

 深夜0時過ぎ。早朝に受け入れた妊婦の出産が始まった。妊婦の息づかいは荒い。当直明けの豊島さんと小谷さんは、分娩室の隣の新生児蘇生観察室で待機した。
 ところが、そのころ、県内の病院から別の新生児の受け入れを求める電話が入った。先天的に腸管が閉じていて、他の病院では対応が難しい。手術が必要だが、緊急性は低そうだ。小谷さんが「分かりました」と答え、最後の1床が埋まった。こんなぎりぎりの光景が日々繰り返される。
 次の瞬間、生まれたばかりの赤ちゃんが分娩室から運ばれてきた。「オギャー」。女の子。母親の処置が続く分娩室からも歓声が上がった。呼吸の度に赤ちゃんの胸が深くへこむ。「苦しそう」。豊島さんらは呼吸を助ける器具で手当てを始めた。
 「一番心配された状態ではないようです」。豊島さんの言葉に、赤ちゃんを抱いた母親が嗚咽(おえつ)を漏らす。赤ちゃんは呼吸が荒く、急いで人工呼吸器を着ける必要がある。保育器に入れられNICUへ向かう我が子に、母親は分娩台から手を振り続けた。

 ●専門医、病院に年100泊 人手足りぬ地方の拠点

 体重千グラム未満の赤ちゃんが生まれる割合が全国一(06年)の青森県。10月、県立中央病院(青森市)のNICUのそばの壁に、網塚貴介・新生児集中治療管理部長(48)の勤務表が張ってあった。
 7月8回、8月9回、9月8回。当直を示す「○」がほぼ3日おきに並ぶ。年間約100日、病院に泊まる計算だ。時間外勤務が215時間に達した月もある。
 大学が医師を引き揚げるなどしたため、今年3月までの半年間、定員5人のNICUの医師は、NICU経験が1年未満の3人と網塚さんの計4人だった。
 新生児の場合、24時間、呼吸や血圧などの細かい変化を読み取り、処置しなければいけない。常に気が抜けない。網塚さんは「新生児の治療は全力疾走でつなぐリレーじゃなきゃいけない」と思う。
 全国最悪だった青森の新生児死亡率はここ10年で上向いたが、現場の負担は限界だ。網塚さんは「地方の大きな問題は専門医不足」と言う。
 夕方、NICUに入院中の赤ちゃんに、同病院の産科を退院した30代の母親が、数十キロ離れた町から夫と会いに来た。看護師に保育器から出してもらった赤ちゃんは、人工呼吸器を着けたまま、父の胸に抱かれた。体重千グラムあまり。母親は赤ちゃんの小さな5本の指に自分の人さし指を握らせ、名前を呼んだ。父親は「願いは、元気に帰ってきてほしいということだけ」。緊張感が漂うNICUに穏やかな光景が同居した。
 この夫婦が4年前に授かった最初の子も千グラムに満たなかった。県内の別のNICUに2カ月間。助からなかった。
 「新たな赤ちゃんの搬送があれば、転院をお願いするかも」。面会の数日前、網塚さんは夫婦に告げた。
 大きな病院がいくつもある都会と違い、県内に総合周産期母子医療センターはここ1カ所。未熟児やリスクの高い妊婦の受け入れを求められたら、何があっても受けざるをえない。しかし、NICU9床、GCU15床は慢性的に満床だ。状態が安定したら地域の病院に送り返し、ベッドを空ける。そうしないと次の患者が入れない。
 新たな赤ちゃんが運ばれてきて、走り回る医師と看護師。頻繁に鳴るPHSの着信音に緊張が走る。
 「ああ、人手が足りないのかなと思う。当事者になってみないと分からなかった」と母親は言った。2週間後、赤ちゃんは地元の病院へ。体重はいま1700グラムになった。
 深夜、照明を落としたNICU。当直の網塚さんは保育器を一つひとつ見て回った。黙々と採血をし、水分量をチェックし、記録した。
 これほど大変な新生児科医を続けている理由を聞いてみたいと思った。「悔しい」。網塚さんはポツリと話した。「医師がもっといれば、もっといい医療ができるのに」。全力でリレーをつなげる日がいつかくる。そんな日を夢見ている、と。
 10月、NICU経験者が入り、医師は5人に。でも、年明けにはまた1人減る。
 呼吸状態が不安定なことを知らせるセンサーが鳴った。網塚さんは落ち着いて保育器に近づき、両手で赤ちゃんの背中を優しくさする。しばらくすると、正常に戻った。
 「ここにあるのは声なき声。それを聞こうとする世の中になってほしい」
 保育器の中で、静かに眠る赤ちゃんが、泳ぐように小さな手足をばたつかせた。

 (武田耕太)

横浜については、
 2006年8月の「堀病院ガサ入れ」
の影響が大きい。この「ガサ入れ」が堀病院で妻を亡くした共同通信記者氏の「働きかけ」によるものであることは、ご本人が明言している。
詳しくは以下に。
 2007-06-08 「マスコミたらい回し」とは? (その66) 共同通信による「横浜焦土作戦」成功 横浜市内から、産科医次々と立ち去り現場は疲弊
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/66_c267.html

この堀病院ガサ入れがあるまでは、
 少ないスタッフで何とか産科を切り盛りしていた個人経営の高齢の先生方
が、訴訟などの増加を恐れて、産科の看板を下ろした。その動きは今も続いている。
横浜とその周辺部、特に記事出てくる、横須賀、そして隣接する横浜市金沢区周辺は
 都内勤務で、これから子どもを持つ若い夫婦が買うのに手頃な値段のマンション
が次々と作られている地域である。子どもを持つ予定の若い流入人口に比して、産科は足りず、産科医が辞めていく状況だから、お産の予約を取るのも5週目でも危ないくらいの綱渡りである。その状況は、10/22付の東京新聞の記事からも伺える。


お産難民首都圏でも 横須賀市深刻年300人が市外出産 
2008年10月22日 朝刊

 深刻な産科医不足で出産場所がなかなか見つからない“お産難民”が、首都圏にも押し寄せている。特に神奈川県では、三浦半島の横須賀市で四年ほど前から始まった産科医不足が、隣接の横浜市などに波及。横須賀市では年間三百人程度の妊婦が、市外でのお産を余儀なくされているという。お産難民が流入する横浜市でも出産施設が非常に少ない区が増加するなど、危機的な状況は悪化の一途をたどっている。 (稲垣太郎)

 「うわさでは聞いていましたが、まさかここまでとは思いませんでした」。今月初め、横須賀市内のバス停。臨月のおなかを抱えながらバスを待っていた横浜市金沢区の主婦(31)は、妊娠したころをそう振り返った。今年初め、市販検査薬で妊娠に気づいた。「子宮筋腫を持っていたので、お産は大きい病院の方がいい」と思い、以前から知っていた横浜市と横須賀市の四つの病院にすぐに電話を入れた。だが「予約がいっぱい」と全部断られた。
 さらに五病院に電話したが、すべて「お産はやらなくなったんですよ」と言われて愕然(がくぜん)とした。結局、病院を断念し、地元の診療所に通うことに。「二人目も欲しいが、これからどうなっていくのか」と不安げに話した。
 三浦半島に広がる横須賀市は人口約四十二万人。以前、産科施設は病院と診療所、助産所の計九つあったが、二〇〇四年以降、二病院と一診療所がお産の取り扱いをやめた
 年間四百件近いお産を扱っていた聖ヨゼフ病院の事務部長は「産婦人科に常勤医が三人いたが、二人が大学の医局に引き揚げられ、もう一人は定年退職して医師がいなくなった」と話す。年間六百件以上を扱っていた民間病院の担当者も「常勤の産科医が三人いたが、全員、大学の医局に引き揚げられた。再開したいが、医師の確保が難しい」と言う。
 市の昨年の出生届は約三千三百件。お産件数との差などから市では、このうち約三百人の赤ちゃんが横浜市など市外で生まれたとみている。
 さらに横須賀市では、年間約六百五十件のお産を扱ってきた民間診療所が今年いっぱいで、院長の健康問題で閉院することが決まり、お産難民は一層増えそうだ。
 神奈川県内でお産を取り扱う病院は、三年前の七十八病院から六十四病院へと18%減少。診療所は二〇〇二年に約百施設あったが、今年は約六十施設と四割も減った
 人口約三百六十万人の横浜市でも今年四月の市の調査で、お産を扱う施設がなかったのは栄区、一施設だったのは緑、西、瀬谷の計三区、二施設だったのは計五区
 「以前は区内でお産をする人がほとんどだったが、ここ四、五年は、三分の一から半分の妊婦が区外でするようになった印象です」と話すのは、金沢区役所福祉保健センターの今井みどり助産師(60)
 同区には横須賀市などから流れてくる妊婦もおり「お産の予約は本当に早い者勝ち。予約できない妊婦の中には『家で産むしかないんですか』と怒る人もいる」と今井さん。
 同県相模原市にある北里大学医学部の海野信也・産婦人科学教授も「紹介状を持って来た妊婦に『お産をお引き受けします』と言うと泣きだす人もいる。それだけ心理的に追い詰められている」と、妊婦の不安の広がりを指摘する。
 県産科婦人科医会の八十島唯一会長は「お産難民は地方の問題と思われていたが、都市で問題になったのが神奈川。何より産科医を増やすことだが、育てるには十年かかる。医師の待遇や労働環境を改善し、産科医がお産をやめないようにすることが大切」と話す。

とまあ、状況は日に日に悪化している。

金沢区に隣接する鎌倉市では、産科の絶対数が足りないので、
 鎌倉市医師会が産科をたちあげた
のだが、スタッフの年齢と言えば
 50〜70代の高齢の医師
なのだ。神奈川新聞より。


医師は50~70代の3人/鎌倉市医師会、産院の医療スタッフ内定

2008/11/17

 鎌倉市医師会(細谷明美会長)は十七日、同市小町に開設を予定している産科診療所の医療スタッフが内定したと発表した。既に内定している雨森良彦院長(76)を含め医師は五十~七十代の男性三人。全国的にも珍しいという「医師会立」の産院は来年二月中旬から診療を開始する。

 診療所は市内でお産可能な産院が一カ所しかないという状況を受け二〇〇六年秋、市が医師会に計画を提案した。市も施設整備や運営補助として補助金約三億円を支出する。ベッド数は八床で、出産は三月から可能という。利用希望者にはオープンまで市内の産婦人科医で妊婦健診を受けてもらい、そこで診療所での出産の予約をしてもらう。

 医師三人のほか、二十~六十代の助産師九人、看護師三人が常勤する体制となる。雨森院長ら医師は三日に一度の当直勤務も行う。現在、以前の高齢者向け福祉施設(鉄筋二階建て、総床面積約六百三十平方メートル)を診療所に改修中で、一月中旬に完成する。
(以下略)

ええと
 76歳の院長を含め、50〜70代の3人の高齢の医師が3日に1度の当直勤務
って、どんな
 我慢大会
なんだ。果たして、鎌倉市医師会立の産院の3人の医師が
 病気で倒れない保証はあるのか
と、危惧せざるを得ない。

一方の網塚医師は
 名ばかり管理職で100泊の非人間的な労働条件下でも、新生児を救うために奮闘する新生児科専門医
である。網塚医師がもしいなくなったら、青森県の周産期死亡は増えるに違いない。ほとんど、使命感だけで、苛酷な勤務をこなしている網塚医師には、頭が下がるのだ。
網塚医師の労基法違反の勤務については、7/16付朝日関西版が扱っている。


勤務医も名ばかり管理職 手当・シフト…改善模索
2008年7月16日

 肩書だけあって残業代が支払われない「名ばかり管理職」が、勤務医の世界でも問題になっている。医師不足で労働環境が過酷になり、「ただ働き」の実態が深刻化。労働基準監督署も是正に乗り出した。当面の対策として報酬増を打ち出した病院もあるが、抜本解決にはほど遠い。

     ◇

 「4人の医師で24時間体制を組まねばならず、年に100回近い当直をこなしている」。超党派の国会議員連盟が4月に東京で開いたシンポジウム。青森県立中央病院の新生児集中治療管理部長、網塚貴介医師(48)が新生児医療体制の厳しさを訴えた

 医師不足にあえぐ小児科医の中でも、新生児を専門に診療する医師は一握りしかいない。一方で、未熟児は年々増加。労働基準法通りに働いていては対処できない。

 医師の間では「労基法は残業代に上限を設けるための存在。医師を守るものではない」と言われる。自らを「名ばかり管理職」と呼ぶ網塚医師は「国は一刻も早く事実を直視すべきだ」と強調した。

 労基法が定める「管理監督者」は、自分で自由に出退勤が可能▽人事権を持つなど経営と一体化した立場▽肩書にふさわしい待遇と報酬——の3要件が必要。通常は組織のごく一部にしか当てはまらないが、病院の場合、医師が看護師らに現場で指示することが多いなどとして、慣例的に管理職扱いにしている例が目立つ。常勤医の7割が管理職という病院もある。
(以下略)

網塚医師も、50歳に手が届く年齢だ。この年代の医師が年間100泊もNICUの管理のために当直しているのは、どう考えても異常である。

もっとも、事態は首都圏でも同様だそうで、都内有名病院に勤務する高校の同期生の小児科医も、オンコールなどがあり、完全にオフになるのは月に一回あるかどうかだという。
 勤務医の絶対数が足りない
というのが、件の同期生の弁であり、
 劣悪な勤務条件が、若い医師を病院勤務から遠ざけ、現場の過重労働が更にひどくなるという悪循環
が続いている。いまいる部長クラスの医師が疲弊して倒れたら、それを継ぐ中間年代の30-40代の医師がいないのだ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008-11-26

「マスコミたらい回し」とは?(その132) 産科医療破壊の旗振り役毎日新聞の埼玉支局稲田佳代記者が見せる麗しい同志愛「NICU作って、スタッフ足らず」と報道 元より東京頼みの埼玉で周産期医療センター稼働せずだが、埼玉の周産期医療の崩壊振りは公知の事実

 2008-10-26「マスコミたらい回し」とは?(その131)毎日新聞埼玉支局の桐野耕一記者「妻が妊娠9カ月なのに、何かあったら心配」奈良県南部の産科を絶滅に追い込み、全国の産科崩壊を助長したのは毎日新聞奈良支局だから文句はそっちに言ってね
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/10/1319-3d04.html
の続き。

首都圏にありながら
 埼玉の周産期医療がとっくに崩壊している
のは、公知の事実である。てか、
 いざとなったら、東京に丸投げ体質
は、産科救急に限らない。

で、先月25日付で、埼玉支局の桐野耕一記者が
 妻が9カ月なのに、何かあったら、埼玉で受け入れてくれる病院はあるのか心配
と、
 ジャーナリストとは思えない、「地元・埼玉県の危機的な周産期・救急医療体制」への無知をさらけ出した、身勝手な記事
を書いたんだけど、それの後追いですかね。同僚の稲田佳代記者が、
 埼玉にはNICUがあるけど、「医師不足」で稼働しない
と書いている。桐野耕一記者の奥さんの心配ですか。
 身内の「健康」には、溢れるばかりの麗しい同志愛の発露
を見せる辺りが、マスコミ人特有の体臭を漂わせていてステキ。
で、稲田記者だが、書くのはいいけど、
 妊婦受け入れ拒否死亡
って見出しですぜ、毎日新聞埼玉支局。これは
 毎日新聞埼玉支局関係者の搬送は、埼玉県内では処置せず、できるだけ「都内の設備の整った病院にロングパスしてくれ」
という意思表示ですかね。
 人員不足・設備不足で救急患者の受け入れができないのを「拒否」とかくメディア関係者の命に関わる治療
は、
 是非、「設備の整った病院で」行っていただきたい
というのが、医療関係者の偽らざる気持ちではないですかね。そこまで言うのであれば、
 どうぞ、非の打ち所のない設備と、最高のスタッフの揃った都内の大病院へ
と、わたしは思いますがね。

ま、稲田佳代記者におかれましては、ご自身の産婦人科の主治医は、おそらく都内の先生なんでしょうね。お幾つか存じませんが、不規則な記者生活では、女性記者は、産婦人科領域のお世話になることは多いと思いますがね。たぶん
 自分の主治医と「救急受け入れ不能と断る産婦人科医は別人種」
とでも、考えておいでなんでしょうな。

記事はこちら。


妊婦受け入れ拒否死亡:県内のNICU事情 常に満床、医師不足で休止も /埼玉

 ◇県の補助施設、稼働せず 現場は「まず限られた資源活用を」
 東京都で脳出血を起こした妊婦が8病院に受け入れを断られて死亡した問題で、断られた理由の一つに新生児集中治療室(NICU)が満床だったことが挙げられている。県内も、埼玉医科大などに計83床あるが、常に満床状態。県はNICUの増床を打ち出したものの、新たに設備を整えても今度は医師不足で稼働できない病院が現れるなど、深刻な状況が続いている。【稲田佳代】

 自治医大さいたま医療センター(さいたま市大宮区)に今年3月新設された南館4階のNICUは、完成から8カ月たった今もがらんとしている。今年度から地域周産期母子医療センターとして活躍が期待されていたが、肝心の医師が集まらないためだ。

 センターによると、NICUは最低6床を予定し、24時間医師が付きっきりの体制を取るため、稼働させるには小児科医、産婦人科医がそれぞれ約20人必要という。現在は小児科医4人、産婦人科医9人。川上正舒(まさのぶ)センター長は「医師の取り合いで、来ると思っていた人が急にやめることがあり、人員をそろえるのが難しい。できるだけ早くスタートさせたいのだが」と語る。

 センターのNICU整備が決まったのは03年10月。県は20億円の制度融資と、施設建設と設備の補助を06年度に計約6125万円行っており、「5年前から進めてきた計画なのに、まだ開設できないとは」とため息を漏らす。

 県の試算によると、県内のNICUは最低あと39床が必要。しかし、今年2月にも埼玉社会保険病院(同市浦和区)が医師不足のため10床を休止し、状況は悪化している。上田清司知事は10月28日、東京都の問題を受けて09、10年度にNICUを10床ずつ増やし、11年度までに120床を目指すと発表。「県としても予算をつけて支援したい」と述べた。

 これに対し、川口市立医療センターの栃木武一病院事業管理者は講演会で、「医師不足なのに、こんな絵に描いた餅ができるなら東京都も困っていない。(今年度の)7000万円の予算も少なすぎる」と批判。むしろ、広域で搬送先を決定するコントロールセンターの構築を急ぐよう訴え、「どこの地域でもいいからモデル的に始めるべきだ。医師を増やすにも10年かかる。今の少ないマンパワーと限られた周産期医療の資源を活用する方法をもっと考えるべきだ」と話している。

毎日新聞 2008年11月25日 地方版

おお、さすが
 首都圏の埼玉県
だけあって
 不足する貴重な人材は、どこも引く手あまた
ですな。同じNICU勤務なら、少しでも労働条件のよい病院に医師も看護師も集まるだろう。

要するに
 埼玉県で働く魅力がない
から、
 医師や看護師が集まらない
わけなんだけど、毎日新聞埼玉支局におかれましては
 東京都内より「埼玉はすばらしい職場環境」
だと信じて疑ってませんね? 当然
 東京本社で働くより、埼玉支局勤務の方が天国
なわけでしょうね、毎日新聞埼玉支局の記者のみなさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-25

植物画の楽しみ

授業で使う資料を探していると、最近は
 デジタルアーカイブで公開している貴重本
に当たることが多い。

今日は、美しい蘭の挿画で知られる、John Lindelyの
 Sertum orchidaceum: a wreath of the most beautiful orchidaceous flowers
を探していた。探してたのは、花の絵ではなく
 植物細胞の「核」の図
である。たしか、この書物の挿図は
 Ferdinand Lukas Bauer
の仕事じゃないのかな。
挿図は挿図で別なリストになっているので、めくっていくと、最後に
 蘭の核を描いた図
が見つかった。美しい彩色画で、元になった蘭本体の下に、顕微鏡で観察した細胞の絵が付属している。
リンクも貼ったけど、この貴重本を集めているアーカイブは
 Missouri Botanical Garden Library"のもので、
 Rare Books from the Missouri Botanical Garden Library"
である。
ミズーリ植物園(MBG)のホームページはこちら。チャンスがあったら、是非行ってみたい。その前に、まずはキューガーデンに行かなくちゃ。

植物園といえば、札幌では、北海道大学植物園のことを指す。札幌市民には馴染み深い行楽地で、子どもの頃には、よく連れて行かれた。映画『南極物語』の主人公にもなった、南極探検隊に置いて行かれた樺太犬タロは、帰国後、植物園で余生を送っていた。いまは剝製になってガラスケースに入っている模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-24

NHK連続テレビ小説「だんだん」の"M"は原曲(プリプリ)バージョン?

先週から、「だんだん」では
 プリンセス・プリンセスの4枚目のアルバム"LET'S GET CRAZY"(1988/11)に収録されている"M"
を、小道具に使っている。"M"は、プリプリを知らなくても、この曲だけは知ってるだろうという
 "Diamonds"
のカップリング曲でもある。
今日は、マナカナがデュオでハモる予定で歌ってたけど、ちゃんとハモってなくて、なんか凄い"M"になっていた。原曲は名曲なんだから、朝からアレは勘弁して欲しい。

でも、「だんだん」の"M"って、原曲とちょっと違う感じがするよね。

一番近いのは、浜あゆがカバーした"M"なんだろうか。浜崎あゆみには"M"というオリジナル曲があるが、"Ayu ready?"でプリプリの"M"を歌ったことがある(2003年とのこと)。その時の音声がネットに落ちているが、これは、「だんだん」と同じく、ギター1本が伴奏。いろんな意味でイイ。
それとも女性デュオRYTHEMが2006年に出したカバーバージョンを想定しているんだろうか。

真剣に悩むこともないんだけど、「だんだん」の時代設定でいくと、残念ながら、どっちも違うことになっちゃうのはネック。たしか、ドラマ内設定では「だんだん」はただ今2001年くらいじゃなかったっけ。

もっとも、「だんだん」ののぞみ・めぐみの設定、18歳の「おぼこい子」が歌いきれる歌ではないのは確か。あんな朝ドラ得意の子供だましの「恋愛」設定では、"M"の境地には行かないだろうな。寝てもいない「お子様恋愛」の男と別れるかも知れない、というだけで歌える内容じゃないからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧友からのメール

中学高校の旧友から、久しぶりにメールが来た。医師を目指して、小学校高学年から札幌に出てきて下宿生活をしていた友達で、地元の公立医大に進み、一時期は救急医療の最先端に携わっていた。もともと、治らない腰の爆弾を抱えていたので、立ち仕事が前提の救急は長くは続けられないことを知っていたのだが、
 すべての症例を見られる、唯一の診療科だから
と言って、がんばっていたのを覚えている。10年前に、夫婦でハワイの結婚式に駆けつけてくれた親友である。
その後、道内の無医村に赴任、たった一人の医師として奮闘していた。

どうやら、いまは北海道を離れ、神戸にいるらしい。こちらも、年末まではやけに忙しいのだけれども、時間が空けば、友人夫妻に会いたいな。

政治の世界で二世・三世が問題になるけれども、医師の世界にもそれはあり、医局人事華やかなりし頃の北海道では、
 親が北大医学部か札医大出身であれば、どんな私立医大卒業でも、道内でそこそこの研修先は見つかった
のだが、「一世」の医師は、そう簡単にはいかない。進路を探すときには、いろんな壁があったりした。

その点では、現在の制度は、「生まれによる区別」は少なくなっているのだろう、と思うけれども、ここまで医局がガタガタになるとはなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-23

奈良観光・出張で夜間「コンビニ以外」の買い物は?

奈良の最大のネックは
 夜8時を過ぎると、まともな店が開いてない
ところにある。だから、泊まってまで観光しよう、という観光客が増えない。

これはビジネス客にも問題だろうな、と思っている。

さて、
 夜8時頃奈良に着いた、外に出かけるのは面倒なんで、駅に近い、コンビニでないところで飲み物や食事の手当をしたい
と思ったら、どこがオススメかというと
 近鉄奈良駅小西通り出口(エスカレータがあって便利)
から歩いてすぐの
 PAKET奈良店
だろう。夜10時まで開いているスーパーだ。アルコール類は2Fで売っている。運が悪いと、総菜や弁当類は売り切れているけど、その時は手前にあるコンビニのデイリーヤマザキなどでご勘弁を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

奈良観光のネックを解決? 24時間営業の定食屋「街かど屋」@ライフフーズ 観光客の外れた時間の手軽な食事向き

院生時代
 ザ・めし屋
にはお世話になった。アラカルトでおかずを選んで、温めるモノはおねえさんがレンジでチンして持ってきてくれる形式の食堂だ。国道沿いに店を展開していて、9号線沿いの店には、論文で詰まっているときにはお世話になった。

その「ザ・めし屋」を経営する「ライフフーズ」が、最近あちこちに作っているのが
 24時間営業の定食屋「街かど屋」
だ。単品だと250円のミニうどんからあり、中心となる定食メニューは600円台。
ウリは
 24時間定食メニューが食べられる
ということで、深夜や早朝など、ご飯の食べにくい時間帯(関西だと更に14:00-17:00の魔の時間帯も含まれる)には便利。

問題は
 24時間同じ価格帯で営業している
点で、
 お得なランチメニュー
というものがない。今時、ランチに600円以上払うのは高い、という感覚があるから、肝心の昼食の時間には、あまり来客は望めないかも。恐らく、深夜〜早朝の高い人件費を、24時間同じ価格でメニューを提供することで吸収しているんだろうけど、夜間の来客が見込めない立地だと、苦戦するだろうな。

奈良では、JR奈良駅前の南北の通りを南に下がった、循環道路の角、大森町交差点南東角に店がある。
たまに夜に覗いてみると、小さい子ども連れがいたりして、ある意味、のけぞるのだが、夜中に子ども連れが行くのは、ザ・めし屋に通っていた頃から見ている。

これは単品の「まぐろとろろ丼」480円。更に+70円でおみおつけを豚汁に代えた。
Matikado

場所としては、奈良旧市街で、JR奈良駅からは徒歩7〜8分なので、夕ご飯を食べ損なったとか、早朝ご飯を食べて出かけたい観光客にもお勧め。同じ道路をJR奈良駅側から南に徒歩3-4分行った所には、
 24時間営業の松屋(地図)
がある。松屋の地図は太っ腹で、競合他社の筈の「街かど屋」も載ってるから、奈良に泊まりがけで観光その他でおいでの際は、どうぞご参考に。
いや〜、旧市街地で徒歩圏内にある、外れた時間の食事って、奈良は結構困るのよ。
朝5:30からだと、東向通りのマクドナルドが開く。三条通のマクドナルドは 6:00開店。
朝からドリンクに付属するお得なモーニングというのなら、名古屋から攻めてきた
 コメダ 奈良中央店
が、朝7:00開店で、奈良交通バスの市内循環「八軒町」下車。もちろん、コメダ名物のお得な
 がっつりメニュー
とか
 シロノワール
もある。コメダの普通のメニューのボリュームは飛んでもない(関西の通常比)ので、うっかり頼みすぎると大変。
ガスト奈良三条店は、三条通の奈良ワシントンホテルプラザ1Fにあって、こちらは
 朝7:00〜深夜2:00
の営業。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

霞ヶ関の警視庁に「自分が元厚生次官を刺した」と男が出頭(速報)(その2)銃刀法違反で逮捕の方針

続き。

画像は拾いモノ。
各局の状況。22日22時57分現在。
Kkk
というわけで、この時点では地上波はTBS一人勝ち。
生放送だった筈のフジは、割り込みでニュースを入れられなかった。

さて、23日1時現在で一番まとまっているのは産経の記事かな。


【元厚生次官ら連続殺傷】男が車で出頭「おれが次官を殺した」「小泉毅、46歳」と名乗る

元厚生次官ら連続殺傷事件で、22日午後9時20分ごろ、東京都千代田区霞が関の警視庁本部に、男が車で乗り付け、「おれが事務次官を殺した」と出頭した。庁舎の警備に当たっていた機動隊員が身柄を確保し、麹町署に連行した。男が血の付いたナイフやスニーカーを持っていたことなどから、警視庁は銃刀法違反容疑で逮捕する。供述や所持品から、警視庁は男が連続殺傷事件の犯人との見方を強めている。同事件は発覚から4日で重大局面を迎えた。
 警視庁の調べでは、出頭してきた男は「さいたま市北区に住む小泉毅(つよし)、46歳」と名乗っている。
 男は帽子をかぶり、川越ナンバーのピンクのレンタカーの軽乗用車で警視庁本部に乗りつけた。
 助手席にあった黒のバッグから血の付いた全長33センチ、刃渡り20センチのナイフなどサバイバルナイフを含む刃物8本が見つかった。血の付いた刃物は2本だった。血の付いたスニーカーもあった。
 また、後部座席には血の付いた足跡があったほか、段ボール箱が2個置かれていた。男のものとみられる住民票もあった。免許証も持っていた。
 東京都中野区の吉原健二さん(76)方で刺され重傷を負った妻の靖子さん(72)は警視庁の事情聴取に、宅配業者を装って自宅ドアを開けさせた犯人の男について「胸や腹が隠れるほどの箱を両手で抱えていた」と説明しており、この段ボール箱が使われた可能性が高い。
 男の身長は160~165センチ。靖子さんは警視庁に犯人の特徴について「30~40歳ぐらいで、身長約165センチ。野球帽か作業用帽子をかぶり、作業着姿だった」と説明しており、犯人の身長と一致している。
 元厚生次官ら連続殺傷事件は、18日午前10時15分ごろ、さいたま市南区の山口剛彦さん(66)夫妻が自宅玄関で血まみれで倒れて死亡しているのが見つかり、発覚した。
(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-22

霞ヶ関の警視庁に「自分が元厚生次官を刺した」と男が出頭(速報)

自動車は軽自動車で昭和37年生まれの男が警視庁に出頭。

画像は拾いモノ。
速報。
Tbs12

いまTBSが警視庁に乗り付けた模様を放映中。
Tbs1

後部座席に血痕、刃物もあった模様。(22:36)

警視庁から。
男が、一人で霞ヶ関の警視庁に乗り付け、出頭。
乗っていた車は川越ナンバーの軽自動車のレンタカー。
バッグから血の付いたナイフが出てきた。(22:37)

現在、慎重に調べている模様。

FNNの速報。


元厚生次官宅連続襲撃事件で「次官刺した」と男が警視庁に出頭

元厚生次官宅連続襲撃事件で、「次官刺した」と男が警視庁に出頭した。
(11/22 22:33)

日刊スポーツの速報。


「次官刺した」ナイフ所持した男警視庁へ

 22日夜、東京都千代田区霞が関の警視庁に、男性が車で乗り付け「次官を刺した」と話した。警視庁によると、男性は血の付いたナイフを持っているという。警視庁は男性を麹町署に同行し、元厚生次官ら連続殺傷事件との関連について、慎重に調べている。

 [2008年11月22日22時29分]

いま地上波で生放送はTBSとフジだが、TBSだけが警視庁と中継を出している。
Tbs13

警視庁記者クラブからは
 46歳 コイズミツヨシと名乗る
という情報が上がってきている。

さらに続き。(22:58)
地上波はTBSが独走中。
警視庁記者クラブから。
Tbs114
刃物を持っているということなので
 銃刀法違反で任意で取り調べ中
とのこと。

23時からNHKでもニュース開始。

産経の速報。


軽自動車の男「次官刺した」と警視庁に 連続殺傷との関連捜査
2008.11.22 22:22

 22日午後9時40分ごろ、東京都千代田区霞が関の警視庁に男が軽自動車で乗りつけ、門の直前で停止した。庁舎の警備に当たっていた機動隊員が身柄を確保。男は「次官を刺した」などと話しているといい、警視庁麹町署で元厚生次官ら連続殺傷事件との関連を慎重に調べている。
 調べでは、男が乗っていた軽自動車はピンクの川越ナンバー。男は血の付いたナイフを所持していたとみられ、後部座席には段ボール箱が2個置かれていた。

NHKの全国ニュースは5分で終了。

現在地上波はTBSだけが生でやっている。(23:14)
 男は「コイズミツヨシ」と名乗っており、さいたま市北区在住で、住民票なども出頭の際に持ってきている
とのこと。
「住民票持参で出頭」なんて容疑者は、これまで聞いたことがないぞ。

NHKはやっと再びニュースに。(23:27)
NHKニュースより。


“元次官を刺した”男が出頭

11月22日 23時12分
東京と埼玉で元厚生事務次官やその家族が相次いで襲われた事件で、22日夜、東京・霞が関の警視庁に「元事務次官を殺した」と言って男が出頭しました。
男は血のついたナイフとスニーカーを持っているということで警視庁は連続殺傷事件と関連がないか事情を聴いています。
22日夜9時半すぎ、東京・霞が関の警視庁に男が車で出頭し「元事務次官を殺したのは自分だ」と警備に当たっている警察官に話しました。警視庁の調べによりますと男は血のついたナイフとスニーカーを持っているということです。男は自分の名前を「コイズミツヨシ」と名のり46歳だと話しているということです。身長は1メートル60センチくらいだということです。また男が乗ってきたのは軽乗用車で埼玉県の川越ナンバーのレンタカーだということです。警視庁は東京と埼玉で元厚生事務次官やその家族が相次いで襲われた事件と関連がないか麹町警察署で事情を聴いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しい現説日和

今日は、奈良教育大で午前中の2時間、新薬師寺の遺構公開があったのだが、朝からひどい腹痛で、布団の中で丸まっていた。晴れて、すばらしい現説日和なのに、この腹痛ではいかんともしがたい。鎮痛剤を飲めない体質(よほどのことがないと飲まないし、飲んでも効かない)なので、温めて、これ以上ひどくならないようにするくらいしか手立てがない。肩のリハビリにも行けなかった。

夕方になると、少しましになったので、ゆるゆる起き出して、今日初めての食事を作る。
 きざみ肉うどんの卵とじ
という、実にずぼらなもので、細く刻んだ薄揚げと豚肉を饂飩の出汁で煮て、葱と菊菜を投入、最後に軽く卵でとじた。饂飩は冷凍の細饂飩で凌いだ。ちょうど2回分のお出汁になっているので、次回は、乾麺の細饂飩を茹でるところから始める。

食事を済ませると、多少は動けるようになったので、荷物を受け取ったり、片付けたりしてから、また、布団の中で丸まっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山緑茶と鳳梨酥(パイナップルケーキ)

西蔵とお茶の研究者だった友達が、仕事場のある台湾で
 近所のお茶屋が改装前の一掃セールでもの凄くお茶を安く売っている
というので、いくつか見繕って貰っていた。さすがにお茶の専門家なので、目が利く。そのお茶と一緒に
 もう使わないから

 『資治通鑑』(中華書局版)とその他の書籍
を送ってくれた。

高山茶を中心に数種類の茶葉、それと、
 これはおいしい
という、台中の
 鳳梨酥(パイナップルケーキ)
も入っていた。

Pc1

今日は、届いた茶葉から高山緑茶を選んだ。早速、錫の茶壺に入れ、残りは冷凍庫に。これで半年以上は、高山茶を楽しめそうだ。

書籍の方には
 『籌辧夷務始末(咸豐期)』全八冊(中華書局版)
も入っていた。他にもいろいろあるので、これからゆっくり確認する予定。いや楽しみ。

『資治通鑑』は1セット持っているけど、2セットあっても邪魔になる書籍ではない。
司馬光とは誕生日が一緒(といっても司馬光は旧暦だけど)なので、なんとなく親しみを持っている。司馬光の文章は面白みがあるわけではないけど、読んでいて疲れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK、ほとぼりが冷めた頃を見計らって、海老沢元会長にこっそり退職金支払いを検討中→ハシゲン執行部の理事で職員時代の退職金を使い果たしたのに「天下り先」がみつからないという伝説の人物は誰?

ほお、
 年金欠損2700億円の日本放送協会
で、
 過年度の未払い受信料を取り立てるとそれが年金分の穴埋めに使える
という話だったはずだがな。
 2008-05-21 NHK、年間6000億円前後の受信料収入なのに、年金積み立て不足2700億円「みなさまの受信料」を穴埋めに流用する予定 だから「受信料値下げはできません」って視聴者をバカにしてるのか?→数年前から経営と組合がグルになって「みなさまの受信料」を堂堂と流用という噂→「滞納分」は雑収入扱いなので、できるだけ取り立てて年金に繰り入れ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/05/nhk60002700_9f3e.html

NHKの屋台骨をここまでガタガタにした張本人とも言える
 エビちゃんこと海老沢勝二元会長と戦犯とみなされた笠井鉄夫元副会長、関根昭義元専務理事
の退職金支払いについては、二転三転した経緯がある。
 2005-07-04 NHK、海老沢前会長など元役員に退職金支払い決定!? エビちゃんには1億3000万円ってホント?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/07/nhk13000_6322.html
 2005-08-03 NHKの海老沢前会長ら三人への退職金支払いを凍結
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/08/nhk_bfb1.html

で、そろそろほとぼりが冷めたのを見計らって、こっそり
 エビちゃんやインサイダー取引で引責辞任したハシゲン前会長など「退職金凍結組」に退職金を支払う算段
をしているというお話。

まずは、エビちゃんを退職後に受け入れた、盟友ナベツネ率いる読売の11/19付の記事から。


NHK、海老沢元会長に退職金支払い検討

 NHKが、職員の不祥事などで引責辞任した海老沢勝二・元会長(74)に対し、退職金を支払う方向で検討していることが18日、わかった。

 総額の約1億円から減額される見通しだが、受信料の支払い拒否者が再び増加する懸念もあるため、減額率については慎重に詰め、年内にも経営委員会に諮り、了承を得たい考えだ。

 海老沢氏が会長在任中の2004年7月、「紅白歌合戦」の元チーフ・プロデューサーによる制作費着服が発覚し、その後も不祥事が相次いだため、海老沢氏は05年1月に引責辞任。その後も視聴者の批判は収まらず、04年度に6410億円だった受信料収入が、翌年度には6024億円に落ち込む結果となった。

 この事態を重く見たNHKは、海老沢氏の退職金の支払いを凍結。しかし、海老沢氏は専務理事、副会長を計4年、会長を3期途中まで7年半務めており、執行部や経営委員の一部から「不祥事以外の部分を全く評価しないのはどうか」との意見が出ていた。

 海老沢氏の退職金について、福地茂雄会長ら執行部は〈1〉会長任期中の退職金から一定額を差し引き、それ以外は全額支払う〈2〉不祥事が起きた会長3期目の退職金から一定額を差し引き、それ以外は全額支払う〈3〉退職金を全額支払わない――などの案について検討。現時点では、〈1〉案が有力になっている。

 また、NHK記者らによるインサイダー取引事件で今年1月に引責辞任した橋本元一・前会長(65)らの退職金も支払いが凍結されているが、海老沢氏より低い減額率で支払われる見通し

(2008年11月19日03時03分 読売新聞)

ほお。
 2700億円の年金欠損
ももちろん解消してない上に
 不祥事を起こしたトップの責任は「退職金の減額」で「相殺」
するのね、NHK。
働いている現役職員には、堪らない話で、いまの30代半ば以下の年代は、
 年金穴埋め世代になる
と言われてるんだけど、これでまた、年度末には退職者が増えるかもね。

エビちゃんの退職金が支払われたら、それは当然、
 受信料減収の引き金
にはなるだろう。

だいたい、
 地デジって何もいいことないじゃん、テレビなんて2011年以降はなくてもいいよ
ということを、国民が何となく感づいてるからな。すでに
 NHKだけじゃなくて、民放も存亡の危機に瀕している
んですけど。

で、エビちゃんや元理事達は、退職金が支払われなくても本来は困ってなかった、という話が。NHK内部告発者「 立花孝志 」 32 否不偏不党スレッドより。


965 :名無しさんといっしょ:2008/11/21(金) 22:07:32 ID:jawMie4P
海老沢時代の理事達で誰一人として「退職金欲しい生活苦しい」とは言っていない。
皆、すぐ天下り先を見つけたからだが、そもそも職員時代の多額の退職金が
支給されていたことも生活苦にならない要因
だ。
しかし、ハシゲン執行部で天下り出来ずに「生活苦しい なんとかしろ!再就職先を早く作れ!」と騒いでいる人物がいる。
この男は理事の後は関連子会社へ天下れると思い職員時代の退職金を
早くに使い果たしてしまったという太っ腹の吾人
とのことだ。

職員時代の退職金だって、結構な額である。で、
 天下り先が見つからないで、困っている人物
って、一体誰なんだろうな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-21

くだらなさ炸裂 「魂のソフラン」@ニコ動→実際に歌っているヴァージョンも秀逸

takechiさん経由。

おバカ加減もここまで来ると立派。

うたい文句。


2008年11月20日 04:43:38 投稿
魂のソフラン

参考2chスレ「洗濯機エヴァンゲリオン」 百均で魂のソフランが流れていたので思いついたんだ。突貫作業で完成。お借りました[sm5199664] 追記:帰ってきて見たら再生・米数にソフラン吹いたwww さらに追記:えええ!1位になってるしΣ(゜ロ゜;;;)自分は過去スレを参考にしただけなんで、なんか恐縮です。乾燥メーターは作っていて楽しかったお(^ω^;)。1つだけタグロックさせて下さい。 タグ職人さん本当にありがとうございますm(_ _)m なんと歌ってくれた方が![sm5310444] ただただ感謝。

いや〜、これは笑いました。

続き。(11/22 14:50)
上記の「うたい文句」にもリンクされている
 「魂のソフラン」を歌いました。
なんだけど、凄く歌がうまいです!

うたい文句。


2008年11月21日 18:55:20 投稿
「魂のソフラン」を歌いました。

 ヽゝ゚ ‐゚ν  < 私が洗わなくても代わりはあるもの・・・。*歌詞は元動画コメより。 うちは緑のソフランです。元動画様からリンクされてたΣあざああす!!→sm5298098 マイリスト→mylist/1007171

いや〜、みなさんの
 太っ腹な才能脳無駄遣い振り
が素晴らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏教系大学2校の「巨額損失」

駒澤大学がデリバティブに手を出して154億円の損失と報じられたが、今度は立正大学で資産評価額で148億の損失だという。
読売より。


立正大、資産評価額で148億円損失

 立正大学(東京都品川区)が資産運用を目的とする金融取引で、今年9月末時点で約148億円の評価損を抱えていることがわかった。


 同大の財務担当理事は「債券は長期保有を目的としており、ただちに学校経営に影響するものではない」と説明している。

 理事によると、同大は国内の証券会社を通じ、欧州の国債などを外貨建てで購入して運用しているが、円高や金融市場の混乱で評価額が下がり、今年3月末時点で約96億円だった評価損が、約148億円に拡大したという。

 大学の金融取引を巡っては、駒沢大学が154億円の運用損を計上したことが判明。文部科学省が報告書の提出を求める事態になっている。

(2008年11月21日00時56分 読売新聞)

よく判らないんだけど、仏教系大学の2校の話が出てきてるのは何故?
私立大学で、似たような運用をしているところは他にもありそうなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「エコ戦略」につかえるのにな 地元の大阪ガスじゃなくて静岡のガス会社社員が大阪のシロクマにガス管プレゼント

電力会社と顧客の奪い合いを続けているガス会社なのだが、とくに「エコ広告戦略」としては、大阪ガスは失敗した、と思ってるかも。

大阪の天王寺動物園のシロクマが
 動物園ファンの静岡のガス会社社員からガス管をプレゼント
されて、大喜びして遊んでいる写真が関西版朝日に掲載されている。
 地元の大阪ガスからのプレゼントじゃない
ところが、情けなさ爆発。


シロクマのゴーゴ、ガス管に大はしゃぎ 天王寺動物園

2008年11月20日

ガス管で遊ぶゴーゴ(写真1)

ガス管で遊ぶゴーゴ(写真2)

 大阪市立天王寺動物園で、雄シロクマのゴーゴ(3歳)に使用済みのガス管(長さ80センチ)を与えたところ、大はしゃぎ。豪快にじゃれる姿が来園者を楽しませている。

 実はガス管は、シロクマの格好のおもちゃとして知られるポリエチレン製で丈夫なため、踏んでもかじっても傷まない。少なくとも全国の4動物園で使用されている。

 今回は、動物園ファンの静岡県のガス会社員から寄贈された。「シロクマは好奇心が旺盛。無邪気な姿を見に来てほしい」と園の職員もはしゃぎ気味。

シロクマ用にプレゼントする業務用のガス管なんて、大阪ガスが年間投入している広告費から見たら
 誤差にもならない値段のモノ
だろう。それで、これだけ遊んでくれて、遊んでいる姿をマスコミが取り上げてくれて、しかも、その動物が
 環境破壊のシンボルとなりつつあるシロクマ
なんだから、大阪ガスは大きなチャンスを自ら逃したってことね。

これからフォローに入るかも知れないけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-11-19

麻生内閣は閣内一致「社会常識欠けた医者多い」と麻生首相、すぐに陳謝して明日はペルーへ

さすがは二階経産相を選んだ男麻生総理だ。
NHKより。


首相 社会常識欠落の医師多い 11月19日 18時52分

麻生総理大臣は、総理大臣官邸で開かれた全国知事会との会合に出席し、地方が抱える医師不足の問題について、みずからの考え方を示した際、医師のことを「社会的な常識がかなり欠落している人が多い」と発言しました。
これは、会合の中で出席した知事から「地方が抱える医師不足の問題についてどう考えるか」という質問が出たのに対し、麻生総理大臣が、みずからの考え方を述べた際に発言したものです。この中で麻生総理大臣は、医師不足の問題に関連して「自分で病院を経営しているから言うわけではないが、はっきり言って、社会的な常識がかなり欠落している人が多いと思われる。とにかく、ものすごく価値判断が違う。それはそれで、そういう方をどうするかという話を真剣にやらないといけない」と述べました。また、麻生総理大臣は「急患が多い診療科は、皆、医者は引く。だとしたら、そういう診療科だけ診療報酬を引き上げるなど、変えてみたらどうか。正直、これだけ医師不足が激しくなってくれば、責任は医師の側にあるのではないか。ただ、目先のことをどうするかというところで、医師不足の声をしんしに受け止めなければならない」と述べました。これについて日本医師会の中川俊男常任理事は、定例の記者会見で「麻生総理大臣がそのような発言をするとは、とても信じられない。事実関係を確認したい」と述べました。日本医師会では、麻生総理大臣の発言について、真意を確認したうえで今後の対応を検討することにしています。麻生総理大臣は19日夜、総理大臣官邸で記者団に対し「おれの友達にも医者がいっぱいいるが、なんとなく話をしても、ふだん、おれとは波長が合わない人が多いと思った。まともな医者が不快な思いをしたというのであれば、それは申し訳ない」と述べました。

謝る速さは、二階経産相より遙かに速かったな。

で、読売が発言要旨を割と長く掲載している。


「医師、社会常識欠落している人が多い」首相が問題発言
(略)

 首相が19日の全国知事会議で行った医師確保に関する発言の要旨は次の通り。

 自分で病院を経営しているから言うわけではないが、医師の確保は大変だ。もっとも社会的常識が、かなり欠落している人が多いと思ったほうがいいなあ。うちは何百人と預かってますからよく分かりますよ。とにかく、ものすごく価値観が違う。それはそれで、そういう方をどうするか、という話を真剣にやらないと。

 これは本当に大問題なんで、小児科、婦人科というところが猛烈に問題になっている。これは急患が多い。急患が多いところはみな人が引く。だったら、その分だけ点数を上げたらどうですかとかいろいろ言っていると、問題点がいっぱい指摘できた。

 医師会もいろいろ、厚生(労働)省も、この指摘は5年前くらい、(自民党)政調会長の時したと思うが、必ずこういうことになりますよ、と申し上げて、そのまま、答えが出てこないままになっている。

 医者の数を減らせ、多すぎると言ったのはどなたでした、と申し上げて、党としても結構激しく申し上げた記憶がある。ぜひ、そういった意味では、この問題については、臨床研修医制度の見直しなどについては改めて考え直さないといけないもんだ。

 大学の医学部の定員も、過去最大限まで増やすという話もあるが、出てくる医者は今から先のことですから、目先のことをどうするのか、というところで、医師不足の声というのは真摯(しんし)に受け止めないといけない、と思っている。

(2008年11月19日21時11分 読売新聞)


-
なんかえらい雑駁すぎる物言いですな、麻生総理。

で、明日からペルーへお出かけですか。
日刊スポーツより。


麻生首相20日にペルーへ出発

 麻生太郎首相は22、23両日にペルーの首都リマで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席するため20日夜、羽田発の政府専用機で出発する。22日にブッシュ大統領、李明博大統領との日米韓首脳会談を行うほか、滞在中にロシアのメドベージェフ大統領らとの個別会談も予定している。

 APEC首脳会議では、世界的な金融危機対策や7月に決裂した世界貿易機関(WTO)新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)が主要議題。首相は25日に帰国する。(共同)

 [2008年11月19日19時24分]

というわけで、
 外遊中に寝首を掻かれないように、早めに謝っておいた
ってことかな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

連続テロ? それとも偶然? 年金畑の厚労省元事務次官夫妻刺殺、上司にあたる元事務次官妻が刺されて重傷(その3)毎日新聞が「Wikipediaで犯行予告」の誤報を訂正して謝罪

思ったより、訂正と謝罪が早かったな、毎日新聞。


おわび:「ネットに犯行示唆?」の記事について

 元厚生事務次官の吉原健二さんの妻靖子さんが宅配便を装った男に胸などを刺されて重傷を負った事件について19日未明、「ネットに犯行示唆?」などの見出しで、ネット版の百科事典「ウィキペディア」に犯行を予告するような書き込みがあったと報じましたが、書き込みの時刻は事件前ではなく、事件の報道後でした。おわびして訂正します。

毎日新聞 2008年11月19日 11時35分(最終更新 11月19日 11時36分)

さてと。
 今朝のワイドショーで当該記事が取り上げられて、誤報が拡散した件
については、どういう責任の取り方をするんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連続テロ? それとも偶然? 年金畑の厚労省元事務次官夫妻刺殺、上司にあたる元事務次官妻が刺されて重傷(その2)毎日新聞がWikipediaの編集時間は日本時間からマイナス9時間の協定世界時を使っているのを知らず「犯行予告があった」と誤報 それを朝のワイドショーが無批判に垂れ流して更に誤報を拡散中 毎日新聞と誤報を拡散した民放各社による「報道被害」発生中

その記事が日本語で書かれているからと言って
 準拠する時計(記事の書かれた時間を記録する基準になる)が日本標準時であるとは限らない
ということを、毎日新聞は知らないようだ。
Wikipediaの時計は日本時間ではなく、UTC(協定世界時)で、日本標準時(JST)とは9時間の時差がある。つまり
 記事を書いたら、現在の日本時間から9時間前の時刻が記事の編集時間として記録される
ということになる。

で、finalventさんも(finalventさんの調べたところでは、UTCじゃなくて、グリニッジ標準時準拠、ということのようだが)
ないすなつっこみ
として、取り上げていらっしゃる
 毎日新聞の「Wikipediaで犯罪予告」という誤報
がこちら。


元厚生次官宅・連続襲撃:年金テロなのか/官界に卑劣な刃(その1)

(略)

 ◇ネットに犯行示唆? ウィキペディアに吉原さん「暗殺」
 吉原靖子さんが刺された事件の約6時間前に、インターネットの「フリー百科事典・ウィキペディア」に犯行を示唆する書き込みがあったことが分かった。

 ウィキペディアは百科事典のネット版で、誰でも新しく項目を追加したり、自由に編集できるサイト。書き込みがあったのは18日正午すぎ。「社会保険庁長官」という項目で、「歴代の社会保険庁長官」というタイトルの下に「×は暗殺された人物を表す。」というただし書きがあり、一覧表の中の吉原さんの名前の前に「×」がつけられていた。

 利用者の書き込み履歴によると、「Popons」と名乗る人物が、18日午後0時27分、「下村健」(故人)の前に「×」を記入。同29分には、この「×」を削除し、「吉原健二」の前に「×」を記入。タイトルの下の「×は暗殺された人物を表す。」は同32分に書き込まれた。

 同日午後11時の時点で、書き込みはすべて削除されている。アクセスの記録などから書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている。

毎日新聞 2008年11月19日 東京朝刊

はい、計算すると
 編集時の日本時間=午後0時+9時間=午後9時過ぎ
だから
 犯行のニュースを聞いて、poponsさんがWikipediaの該当項目を新たに編集した
ってことね。これは、最初から、各方面に突っ込まれている。
たとえば、第45回衆議院総選挙総合スレ532スレッドより。たぶん、これが一番早いくらいだろうと思う。書き込みの時間に注目。


754 :無党派さん:2008/11/19(水) 02:50:01 ID:lqKwKi4w
元次官宅襲撃:事件6時間前にネット書き込み…犯行示唆
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000m040155000c.html

 元厚生事務次官、吉原健二さんの妻靖子さんが刺された事件の約6時間前に、
インターネット上のサイト「フリー百科事典・ウィキペディア」に犯行を示唆する
書き込みがあったことが分かった。

 ウィキペディアは百科事典のネット版で、誰でも新しく項目を追加したり、
すでにある記事を自由に編集できるサイト。

 書き込みがあったのは18日正午すぎ。「社会保険庁長官」という項目で、
「歴代の社会保険庁長官」というタイトルのすぐ下に「×は暗殺された人物を表す。」
というただし書きがあり、一覧表の中の吉原さんの名前の前に「×」がつけられていた。

 利用者の書き込み履歴によると、「Popons」と名乗る人物が、18日午後0時27分、
「下村健」(故人)の前に「×」を記入。同29分には、この「×」を削除し、「吉原健二」の
前に「×」を記入。タイトルの下の「×は暗殺された人物を表す。」は同32分に書き込まれた。

 同日午後11時の時点で、書き込みはすべて削除されている。アクセスの記録などから
書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている。

758 :無党派さん:2008/11/19(水) 02:52:53 ID:lqKwKi4w
>>754
wikipedia:社会保険庁長官 の変更履歴
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%BA%81%E9%95%B7%E5%AE%98&action=history

てか、これ大誤報だろ。この変更時間ってGMTのはずだから、実際は午後9時27分じゃないのか。

>捜査本部は慎重に調べている。
とあるから警察もアホなのかもしれないが。

問題は、この
 毎日のアホな誤報
が、今朝のワイドショーで拡散されている点である。
一番
 大きく釣られたのがテレ朝の「やじうまプラス」
だ。
以下、画像は拾い物。
Mg3

他はこんな感じ。
Mg2

一面の見出しをアップに。
Mg1

単なる
 毎日新聞の勘違い
が、
 報道被害
を呼んでいるわけで、執筆したpoponsさんは、まったくもって何の問題もない記事を書いたのに、速攻でWikipediaの利用者会話ページで謝っている。finalventさんも上記記事で取り上げられているが、こちらでも再掲する。


http://ja.wikipedia.org/wiki/利用者‐会話:Popons

私の書き込みが社会保険庁長官の件で、ご遺族の方々、捜査関係者の方々にたいへんなご迷惑をおかけしましたことを反省いたしております。先ほどのニュースで知りました。申し訳ございませんでした。大変申し訳ございませんでした。特にご遺族の方々、申し訳ございませんでした。私は北陸在住でプロバイダもそちらのものです。 ただいま、地元警察のほうへ、連絡し、謝罪の電話をいたしました。申し訳ございませんでした。--Popons 2008年11月18日 (火) 21:35 (UTC)

wikipediaの私の書き込みは事件後です。--Popons 2008年11月18日 (火) 21:57 (UTC)

×を被害者では無い方に記したのは、単なる編集ミスです。--Popons 2008年11月18日 (火) 22:09 (UTC)

時間表示の末尾に
 UTC(協定世界時)
とあるように、
 編集時間は日本標準時ではなく、協定世界時で表示
されている。従って、poponsさんが書き込んだのは、日本時間ではこの時間に9時間足せばいいわけで、今朝早い6〜7時台だったということだ。

で、今回の騒動は
 書き込みそのものを捜査するまでもなく、毎日新聞の勘違いから生まれたアホすぎる誤報
なんだけど、こんな
 誤報の垂れ流しによる「報道被害」
って、アリですかね? 民放各社もいい加減にせえよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-11-18

連続テロ? それとも偶然? 年金畑の厚生元事務次官夫妻刺殺、上司にあたる元事務次官妻が刺されて重傷→厚労省内は戦々恐々

まだ関係があるかどうかは判らないが、21時前から
 厚生省元事務次官の妻が宅配便を装った男に玄関先で刺され重傷
というニュースが速報で流れている。

今朝は
 その部下にあたる元事務次官夫妻が玄関先で刺殺
されたのが発見されている。

まさかとは思うが
 旧厚生省の年金政策に対する不満を持った人物or団体による連続テロの可能性もある
として、警察庁が厚労省関係者の身辺警備を厳重にするように指示を出した。

NHKニュースより。


元厚生事務次官の妻 刺される

11月18日 21時16分
警視庁によりますと、18日夜、東京・中野区の住宅で元厚生事務次官の妻が宅配便を装った男に刺されて大けがをしました。命には別状がないということです。警視庁は、逃げた男の行方を追うとともに、さいたま市で別の元厚生事務次官の夫婦が殺害された事件との関連について捜査しています。
18日午後6時半ころ、東京・中野区上鷺宮の元厚生事務次官の吉原健二さん(76)の住宅で、妻の靖子さんが宅配便を装った男に玄関先で刃物で刺されて大けがをしました。命には別状がないということです。警視庁の調べによりますと、刺した男は身長が1メートル60センチくらい、年齢が30歳中肉で野球帽をかぶっていたということです。これまでの調べによりますと、靖子さんはドアを開けていきなり刃物で胸や腹などを数か所刺されたということです。警視庁は逃げた男の行方を追うとともに、さいたま市で元厚生事務次官の山口剛彦さん夫婦が殺害された事件との関連について捜査しています。

刺した男が30代というのは、何を意味するのか。
退官した官僚の現住所を調べ、本人や家族を襲ったのだとしたら、周到な計画を練った上での犯行と言うことになる。

さいたま市の事件の被害者と中野区の被害者の間には、
 現在の年金政策を固めた当時の年金局長と年金課長
という関係があった。

毎日より。


殺人:さいたまと関連?…別の元厚生次官の妻が刺され重傷
(略)

 山口元事務次官は東大法学部を卒業後、1965年に厚生省に入省、年金局年金課長、年金担当の官房審議官、年金局長などを経て、96年から厚生事務次官を2年9カ月担当した。その後、社会福祉・医療事業団と、事業団が組織変更した独立行政法人福祉医療機構の理事長を08年3月まで務めた。年金課長時代に85年の年金制度大改正を手がけ、省内では「年金制度のスペシャリスト」と呼ばれていた。

 吉原元次官は1955年、東大法学部を卒業し、旧厚生省に入省。児童家庭局長、年金局長を経て86年から2年間、社会保険庁長官、続いて88年から2年間、厚生事務次官を務めた。【浅野翔太郎、小泉大士、西田真季子】

 ◇ともに年金局長経験

 2人の元厚生官僚トップは、共に旧厚生省の年金局や官房の要職を務めた。10年の入省年次の違いはあるが、吉原氏が88年6月に事務次官に就任した際、山口氏も同時に官房会計課長に就任。直接の上司と部下として、予算編成や国会折衝など、中枢として官房を取り仕切った。基礎年金制度の導入を決めた85年の年金制度大改正後の省内を、共に切り盛りしたことになる。

 経歴にも類似点がある。吉原氏は84年6月、年金分野のトップである年金局長に就任。2年間務めた後、社保庁長官を経て事務次官に就いた。一方、山口氏は81年8月から2年間年金課長を務め、92年7月に年金局長、96年7月に保険局長となり、当時の事務次官の汚職事件を受けて同年11月に後任の次官に就任した。

毎日新聞 2008年11月18日 21時41分(最終更新 11月18日 21時54分)

年金政策に深く関与した当時の官僚がなぜ今日になって、狙われているのか。
まだ、事件の背景はよく分からない。

なお、ニュースウオッチ9では、警視庁から生中継を出したのだが、担当記者が
 宅急便を装った
と2回も原稿を読んでいた。
 宅急便は商標
なので、おやまあ、と思って見ていたが、次に中継をもう一度警視庁から出したときには
 宅配便
と、やっと言い換えていた。NHKの記者のレポートの際には、カメラ目線になるように、カメラの横にカンペを書いてある筈なので、間抜けなのが元の原稿を書いた記者だったのか、カンペを書いた担当PDだったのか、両方だったのかについては謎。

続き。(22:30)
厚労省内は戦々恐々としている模様。
毎日より。


殺人:「年金テロか」…厚労省は重苦しい雰囲気

 旧厚生省の2人の元トップ宅で相次いで惨劇が起きた。18日、さいたま市と東京都中野区で2人の命が奪われ、1人が重傷を負った元次官宅の殺傷事件。2人の元エリート官僚は現役時代、ともに年金制度を担っていた。「これは年金テロなのか」。年金不信で国民の信頼を失った厚生労働省は重苦しい雰囲気に包まれた。

 東京・霞が関の厚労省。国会対策の仕事をしていたキャリアは、記者から一報を聞くと「エーッ」と叫び絶句した。その後、そのキャリアの元には情報を確認する電話がひっきりなしにかかってきたが、「まだ何も聞いていない」と動揺した様子で対応。記者には「これは年金テロでないのか、恐ろしい」と語るのが精いっぱいだった。そのキャリアはその後、「すぐに家に電話しなければ」と、家族に戸締まりに注意するように自宅に電話をかけた。

 厚労省は事件の一報が入った直後から、人事課職員が中心となり、事務次官と社会保険庁長官の経験者へ安否確認と注意喚起の電話を入れ始めた。深夜まで担当局長にも連絡を広げていくことにしている。現役と歴代幹部の住所リストを警察当局に提出し、警備を要請した。

 事件の一報は首相官邸サイドにも、午後8時半ごろ厚労省からもたらされた。

 「元厚労事務次官の山口さん夫妻が殺された事件は、それだけにとどまらないかもしれません。厚労省関係者で別の人がやられた。これは政治テロの可能性があります」

 この一報は、麻生太郎首相や河村建夫官房長官にも伝えられるとともに、首相官邸には内閣危機管理監らが駆けつけ、情報収集にあたった。

 自民党厚生族幹部は「二人とも年金の専門家。何年か前に国会に歴代厚労事務次官の退職金に関するリストを提出しており、二人ともそのリストに載っていた。 」厚労省内には恐怖感が広がっている。政治テロだとすると、大変な問題だ」と語った。

これ以上、被害が広がらないことを祈る。

さらに続き。(23:25)
確実に恐怖は厚労省関係者に拡がっている。
【社会】厚生行政経験者に警戒を指示 - 警察庁スレッドより。


600 :名無しさん@九周年:2008/11/18(火) 23:01:18 ID:0jNMZez/0
うちの親も一応厚労省の局長経験者なんだけど、
さっき注意喚起?の電話が省から掛かってきた

年金関係の畑で働いてたわけじゃないのに。。。
夜中にいきなりだったから、母が動揺してしまっている

掛ける方は、機械的に掛けてるだろうから、掛かってきた方は動揺するよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新衣装エバンゲリオン@ニコ動

フィギュアスケートファンじゃなくても笑えるかも。
エヴァン・ライサチェックをフィーチャーした快作。

やっつけ仕事だというのですが、それはご謙遜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週始めの風邪気

きちんと治さないからいけないのか、毎週、週始めに熱を出す。
おとなしくしていると何とかなるので、仕事には行くのだが、治りませんなあ。

目の粘膜がひどく痛むのから始まったので、また風邪を引き返したのだと思うのだけど、体の芯が疲れているようだ。
やる気が出ないときは、熱があるときなんだけど、気がつくのがいつも遅い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山田五十鈴@1992年1月13日初放映「鬼平犯科帳」第四シーズン第二話「正月四日の客」

山田五十鈴は1917年生まれだそうだから、この
 正月四日の客
を撮影した1991年は74歳になっていたはずだが、残んの香が役柄に合って凄まじい演技をしていた。平蔵と昔ちょっとした訳ありの老境に入った女の崩れた色気が、端々に伺える。6歳で押し込み強盗に両親を惨殺され、母親は陵辱を受けて殺されたという女にどんな残酷な境遇が待ち受けていたかを、1カットで見せるのだ。

たまたま途中から、ホームドラマチャンネルでやっていたのを見たのだけれども、
 藍の手絡
を掛けた髪型といい、着物の着こなし、帯の結び(結ぶのは衣裳さんの担当だが、見せるのは女優の仕事)といい、
 これぞ時代劇
だった。舞台の話を以前、衣裳さんがしていたけど
 どんなに綺麗に結んでも、ダメにする女優さんが多い中で、山田五十鈴は決して帯を崩さないように工夫して演技する
と感心していた。
身分によって、着こなしは異なるのだが、今の時代劇で、そこまで演じ分けられる女優さんははたしているのだろうか? 山田五十鈴は、そこら辺りを押さえた上で演じられる最後の女優ではなかったか。
放映当時、正月最初の鬼平だったこともあるだろう、山田五十鈴が、三味線を弾きながら、故郷小諸の民謡を歌う、豪華なサービスシーンがある。途中で、劇伴が被っちゃうのがもったいなかった。
音曲に関しては、舞台で確か、胡弓を弾きこなさなければならない演目を、山田五十鈴が主演したのを見たことがある。ともかくも、音曲の腕も確かな女優であり、そうした脚本であれば、熱心に稽古するのが山田五十鈴であった。たぶん、この鬼平でも、山田五十鈴はかなりの稽古を積んで本番に臨んだのだろうと思う。

盗賊の頭目が、河原崎長一郎だった。長十郎の息子とはいいながら、必ずしも親の七光りでは渡れなかった俳優なのだが、その、河原崎長一郎らしい
 人が好さそうな外面と内に秘めた暗い酷薄さがほの見える演技
は、定法通りとはいえ、嵌っていた。こういう役どころを演じる役者というと、河原崎長一郎以外にあまり思いつかない。

当時、鬼平の吉右衛門は48歳。山田五十鈴演じる「おこう」にグレていた若い頃の本名「銕三郎さん」と呼ばれた時の受けの芝居が、実に良かった。
90年代初めには、時代劇がまだ最後の光芒を放っていたのだな。

なお、この作品の原作は、鬼平シリーズを生む元となったもので、鬼平に先行する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-17

NHK過労死・労働災害残酷物語 過労で編集業務中に脳出血を起こした女性記者(30代半ば)の「労災隠し」のために「職場内でカンパを募る」御用組合「日放労」

思いっきり労基法違反の過重労働がまかり通っている特殊法人日本放送協会のお話。【受信料削減→】NHK人生羅針盤30【人件費削減】スレッドより。


631 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:27:48
昔、いかれた勤務で有名だったご近所の底力でPDが
労基署行くぞとぶち切れたら局長交えて大騒ぎ
に。
組合も職員を抑えにかかり、最終的に限度越え認定とかでうやむやにした

現放送総局長の肝いり「プライスの謎」で過剰勤務が発生してPDらがキレた時、
人事と挟まれたCPが出社拒否で管理職交代の異常事態

紅白でCD過労死の時に労基署聴取が入ったが、
労務は芸能のPDを呼び出して「絶対にうちの勤務について話すな」と釘を刺して回った

これはいくつか注釈が必要な話ですな。
「ご近所の底力」は、恐らく、放送スケジュールが詰まりすぎていて、制作が過労死寸前だった、ということだろう。
現放送総局長とは日向英実氏。
平成20年度 放送総局長記者会見要旨
ご尊顔もこのページに掲載されている。

紅白CD過労死は、大晦日のリハーサル現場でクモ膜下出血で倒れたので、ニュースになった。
 2007-01-01 第57回NHK紅白歌合戦 (その3) 倒れた番制の職員は大丈夫か?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/01/57nhk3_e1af.html
この後、元日に亡くなった。

労働基準監督署を持ち出すと上司は困るが、持ち出した職員にはその後「シベリア送り」並の冷遇が待っている。


634 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:33:59
>>631
上の人たちは、マジギレと労基署持ち出すと弱いの?
ならなんでみんな使わないの?

635 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:38:09
>>634
俺も想像でしか例えが言えないが、
スターリン統治時代のソ連で、警察などに駆け込むバカがいたと思うか?

637 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:41:46
>>634
弱いよ。
労務管理失敗と管理職が詰め腹切らされるし、
労基署の手入れが入ったらウン十億単位の財政出動も強いられるしさ。

ただ、職員は人事異動で不当な島流しや愛宕山に送られるのでみんな怖くてできない
かなり捨て身のオプション

だから辞めた人間が最強で労基署や労働審判とかに持ち込んで勝つ。

いやはや。

で、島流しルートに入る職員の
 協会人生双六
はこんな辺り。


644 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:54:53
>>637
発狂、お上(官)に訴えると、
不当な島流し、愛宕山配流になるということですが、
そもそも職員の大半が地方にいる=島流しされてるじゃないですかw

北海道、東北、山陰、北陸、四国、九州、、
全部不当な島流しに思えてならないwwwww

そうなると、達観した労働放棄者となり、田舎でまったりしてるのが勝ち組にも思える

646 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:57:38
>>644
二度と東京に戻れない4年ごとの人工衛星となるわけだ
「パパはなぜ東京で番組作らないの?」と白い目で見られる訳よ
あとは現場から引きはがされて企画総務とかの仕事に祭り上げ

648 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:58:25
>>646
万々歳じゃないすか
望むところです

649 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 01:00:19
>>648
その代わり残業50時間は夢のまた夢で20時間ほどにおさえられ、
まさに公務員給料。出世もずーっとマスター級たらいまわし。
あと資料室や考査室とか
これでいいならおすすめ。

651 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 01:03:50
>>644
そもそも地方=島流しと考えるならNHKほど割りに合わない会社はない。
いざとなれば地方循環ライフを楽しめる心積もりは、どの職種でも必須。
じゃないと精神が壊れる。

ま、現実に局内で元気なのは地方出身者で、
東京純粋培養者は持たずにバタバタ辞めているが・・

652 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 01:05:28
>>650
まさに正しい日本の公務員の姿ですね!
・・・ただユスリタカリは相手が無いだろ。
技術だけだよ、それができるの。

653 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 01:07:55
本当の島流しは単に地方じゃなく、
記者やPDが地方の企画総務や地方の編成、
地方の資料室とかでかつての現場を補佐し、二度と復帰できないような異動を命じられることだわな

>>651
あと海外経験者もバタバタ辞めてくw

664 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 01:43:22
自虐的に言えば、田舎者の田舎者による田舎者のための会社だよ。


665 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 01:51:25
>>652
一生地方覚悟すれば、
もうなんでもできるじゃな~い♪

みんなが強制出世レースと過酷勤務に耐えて何も言えない中、
自分だけが言いたい放題言えるとか快感すぎる

667 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 02:19:10
>>664
それ、田舎者を全て老人に置換しても成り立つね.

老害天国特殊法人日本放送協会ですか。

でもって、NHKの御用組合「日放労」は御用組合らしい素敵な対応をしてくれる。


629 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:21:52
一昨年くらい、時間外拒否を破らざるを得なかった3年目が
職集で不満ぶちまけた

組合三役は「うーーーーーーん」って顔して
「しようがないですよ」で終わった

これで組合は見切った。まあ正直っていや正直だが

630 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:24:11
>>629
時間外拒否って何?

632 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:30:18
>>630
秋と春の組合闘争期間中は残業拒否を「スト」として実施。
これを時間外拒否
という。
しかし、仕事が減るわけではないんで実質サービス残業として要勤務。
管理職に見つかっちゃまずいのでこそこそやらなきゃいけない

638 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:42:35
>>632
組合合宿w
まさに無駄の極致だわな。
昔はどこも無駄に泊まりがけだったが、最近は日帰りにする管内もあるらしいな。

643 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:53:31
>>638
10年近く前は温泉とか使ってた
2004年からだな。組合費がおかしいんじゃないかって言われ始めたの

アホや、アホすぎる。

このスレッドは勉強になるそうで。


633 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:32:09
一年目の夏にやる組合研修より充実してるなw

で、今年起きたという、御用組合「日放労」が率先して行ったという信じられない労災隠し。


641 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:48:11
今年、女の子の記者が編集中に過労脳出血で倒れた時、
組合が率先して労災を回避させ、カンパ
で救うって珍妙なことやったもんな

645 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:56:01
>>641
一口1000円ですね。
わかります。
ただ被害者は女の子と呼べるかどうかは微妙な年次の妙齢ですが。

647 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 00:58:17
>>645
30半ばの年次だったよな、たしか。

654 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 01:08:01
>>647
組合の集会で件の女性記者のカンパ集めてた時
空気読めない天然で有名だった我が局の1年生女性職員に
「倒れた人のためにカンパ集めるなんて、いい会社ですね!」

とか言われて、思わず吹きそうになったわw
「そうだね~」ってテキトーに返事しといたけど。

いまじゃ彼女も立派な鬱病患者です。

655 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 01:10:24
>>654
あーららかわいそうに

しかしこの件って、過労死しても組合が「職員守らない宣言」したのに等しいよね
みんななーんも言わないけど

656 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 01:13:29
▼みんな何も言わない
  →ピンチになっても誰も助けてくれない 
   →いつの間にやら猜疑心の塊に
     →自分に向ければ鬱病に
     →他人に向ければ派閥抗争

という流れな気がする。

658 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 01:16:16
>>655
実際、守ってくれないわけだが。

662 :就職戦線異状名無しさん:2008/11/17(月) 01:25:32
>>656
あと周りに裏切られる、横取りされるという要因も多い

さすがだな、日放労。
 労災認定を免れるための「カンパ」
って、どこのブラック企業だよ。これが
 みなし公務員の特殊法人で日常的に行われている「労働慣行」
ってことですか、NHK。次誰かが過労死したら
 またカンパを募り、遺族が労働基準監督署に駆け込まないように、全力で「労災隠し」をする
わけですね、わかります。

「協会人生レースに勝ち抜かなければならない」という幻想に取り憑かれると、一握りの「勝ち組」以外は、敗北感にさいなまれつつ、同・下位カーストの職員を突っつき回すという「協会つっつき順位」があるからな。
 真の味方は誰もいない
って猜疑心にさいなまれつつ、長い協会人生を送るってことですね。

おまけ。
厚労省のサイトより。
全国労働基準監督署の所在案内

まあ、労基法なんかる〜く無視している「公共放送」だから、
 医師は労基法なんて関係ない、死ぬまで働け!
なんて
 偏向報道
ができるわけですな。まさに
 報道は我が身を映す鏡
ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ありがとう0系新幹線」web記念乗車券とブログパーツ

★stoneさん経由。
0系新幹線にメッセージを送ると、
 web記念乗車券
が貰える。
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/#/special/
12月14日のラストランには、投稿メッセージを乗せて走る、という。

で、
 一日一回0系新幹線がblogにやってくるブログパーツ
も配布中だ。

今月末まで、0系新幹線は、山陽新幹線を1日10本定期運転中だ。
ボディカラーは、開業当時と同じ
 青白塗装
に塗り直されている。
JR西日本は「0系新幹線に乗って出かけよう!」という特設ページを開設している。
0系新幹線に乗って出かけよう!
おまけも付いているので、0系が好きな方は是非。

なお、web記念乗車券がもらえるスペシャルサイトには、情報てんこ盛り。
0系新幹線開発に携わった技師島秀雄・島隆親子に関しては、島隆氏のインタビュー
 0系車両設計の思い出
が掲載されている。
 0系新幹線は手回しのタイガー計算機で設計された
など、
 旧国鉄技師のすごい話
は、鉄道ファンならずとも、必読。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-16

北海道厚生年金会館を札幌市が落札

札幌の「厚生年金会館」といえば、中学生の頃
 目標とするステージ
だった。
 全日本吹奏楽コンクール北海道大会
の会場だったからだ。1年生の冬にブラスバンドに入ったので、コンクールに参加したのは2回だったが、2回とも道大会には進んだ。
 札幌地区大会の会場は市民会館
で、こちらは、中文連などでよく演奏しに行く場所だったから、地区大会を勝ち抜き、年に1度しかチャンスが巡ってこない、厚生年金会館での演奏は、一層晴れがましいものだった。音の響きも、市民会館は中学生のブラスでもなんとか響くのだが、厚生年金会館は相当頑張らないといけなかったように覚えている。
高校以降は、コンクールに出ることはなくなり、厚生年金会館ホールは、コンサートを聴きに行く場所に変わった。聴衆のノリの悪かった
 マンハッタン・トランスファー
の公演を聞きに行ったっけな。外国人アーティストの日本公演は
 一番最初が札幌
というのが多かった頃の話で、ノリの悪さでは定評のあった札幌の聴衆を最初のステージに選ぶのには、何か、プロモーション上の秘密でもあったのだろうか。

昨今の
 年金事業の見直しの一環
で、
 厚生年金会館の売却
が決まった。札幌市民にとっては、結婚式会場であったり、入学式や入社式が開かれたりした思い出のある、人生のさまざまな局面でお世話になった施設である。
北海道新聞より。


道厚生年金会館 28億円で札幌市が落札(11/14 02:30)

 北海道厚生年金会館(札幌市中央区)を売却する一般競争入札が十三日、東京都内で行われ、札幌市が約二十八億五千二百三十万円で落札した。引き渡しは来年十一月。市は計画中の市民交流複合施設(仮称)がオープンする二〇一五年度まで同会館を利用、その後は取り壊しも含め別の利用方法を検討する。

 同会館売却は年金保険料の無駄遣いが批判された社会保険庁改革の一環。独立行政法人「年金・健康保険福祉施設整理機構」(RFO)が入札を行った。

 市が取得したのはホールとホテル(延べ床面積約三万平方メートル)、土地(約一万一千平方メートル)で最低売却価格は二十八億円。ホールの五年間存続が落札条件だった。最低売却価格を約五千二百三十万円上回る落札額は、土地の鑑定価格四十億円から建物の解体費十一億六千万円を引き、市民からの寄付金約千二百三十万円を加えて算出した。

 一方、同会館に隣接する駐車場(最低売却価格四億八千八百万円、敷地面積約三千平方メートル)の入札は、札幌商工会議所が、六億一千五百万円で落札した。

 上田文雄市長は同日、記者団に「官民連携で会館の一体的な機能の維持が実現した。芸術文化の一大拠点の役割を果たせるよう、札商と相談して運営方法を考えたい」と述べた。また名称を変更する方針を明らかにした。

 同会館は一九七一年に開館し、二千三百席の多目的ホールは道内最大級。国が○五年に売却・廃止を決めたが市民が存続を求め、〇六年から市が札商、道と連携した取得を検討。資金面で協議が難航し、今年二月に市単独の取得を表明した。

市民会館は老朽化のため昨年でなくなり、これから新しい市民会館を造るらしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-11-15

身勝手な男が18年後、捨てた息子にされたこと

ネタかも知れないけど、見かけたので貼っておく。
【社会】 「コインロッカーから赤ちゃんの泣き声が」 バールでこじ開け、無事救出…東京スレッドより。


479 :名無しさん@九周年:2008/11/14(金) 04:56:12 ID:lO5t0p3r0
この捨てられた子が、実はとんでもない秀才でさ、将来とてつもなくえらくなって
お金持ちになったりしたら、子供を捨てるような恥知らずな親のことだから
「この子は私たちの大切な子供です」とか言って名乗り出たりしてな。

523 :名無しさん@九周年:2008/11/14(金) 07:50:38 ID:Pli3kXN/0
>>479
あるあるwwwww

自分は母子家庭育ちで秀才でもないし、将来偉くなることもお金持ちになることもないだろうが
、東大に合格した二日後に実の父親を名乗る人物が電話してきた。
合格発表時にTVにインタビュー受けたのだが、それがテレビで放映されたのを見て、
なぜか自分の息子だと気づいたらしく急いで母に電話したらしい。で、一度息子と会って、話がしたいと母に言ったらしい。

その人は地方で中小企業の社長をしていたらしく、当時付き合っていた母の妊娠が発覚したときに責任を取るのを嫌がりムリヤリ別れたそうだ。
それでも、生きていくために多少でもいいから養育費をくれないかという母の懇願も突っぱね、「何で赤の他人であるお前にそこまでせにゃならんのだ」と言い放ったらしい。
そう言われ、母は自暴自棄になったが、自分が生まれた後は、周囲の「児童養護施設に預けろ」という声に対し「私まで見捨てたらこの子は一生絶望の中生きていくことになります。この子は私が立派に育てます」と突っぱねたらしい。
その後、母親が死にもの狂いになりながら働いて、女手一つで自分を育ててくれた。

そういう事情があったので父親にあたる人と会うことを渋っていたが、
母が「それでもあなたの父親なのだから、会ってきちんと話してみなさい。」と言ったので、一度その人と会うことになった。

そんなわけで、都内の高級ホテル併設のレストランで食事をしながら話をした。
最初のうちはお互い初対面で何を話していいかわからず沈黙が続いたが、食事が進み、
酒も多少まわってくると向こうのほうから話しかけてきて、

「いやーそれにしても、おれの息子が東大にいくとはなあ(笑)。お前の母さんは馬鹿な女だったから、
おれの遺伝子を色濃く受け継いだおかげだな、うん。だから、おまえが東大合格したのもおれのお陰だしお前も俺に感謝しなくちゃならん。
卒業した後はうちで雇ってやるから、うちで働け。それならおれの息子として認知してやってもいい。」

と笑いながら言い放った。その瞬間、なぜかカッとなってしまい黙ったまま持っていたワインを
その人に向ってぶちまけてそのまま店を出て行った。

つまり、子供を平気で捨てる神経くらいだし、
厚顔無恥にも名乗りでるくらい平気でやるだろってことです。

639 :名無しさん@九周年:2008/11/14(金) 22:32:25 ID:cAWA6lWL0
>>523
事実ならGJ。
あなたのお父さん(その価値もない男だけど)は
典型的な田舎の男だね。

641 :名無しさん@九周年:2008/11/14(金) 22:37:22 ID:1uqM6GRLO
>>523
よくやった!!

宝くじに当たると親戚と友達が増えると言うが、散々ひどい目に遭わせておいた挙げ句に
 東大に合格したとたん、いきなり名乗り出る
わけですか。いやはや。
523さんの話はネタであることを切望するんだけど、事実みたいな悪寒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚愕! 二階俊博経産相のママが女子医専卒の医師だった件

あらま、びっくり。
二階俊博経産相のサイトにこんな記事が。


新風会報(昭和58年10月)

サンデー訪問記
女医 二階菊枝 女史

 「わたし、この十一月で満八十五歳になるのですよ…ほんとですよ。だって明治三十二年生まれですもの…」  初対面とは思えぬくらい和やかに親しく話してくれる。故二階俊太郎元県会議員夫人(御坊市御坊一九〇)二階俊博氏の母親、二階菊枝さんを訪ねた。
 大正十二年十二月に東京女子医学専門学校を卒業。翌年三月から御坊市新町で医院を開業した。「すべての人に真心で接する人ですね」と菊枝さんを語る通り女医としては厳しく、そして害しく大勢の人々を励まし救って来た。のちに御坊保健所を経て湯浅保健所に勤務、二年前に惜しまれながら退職した。永い間仕事に情熱を傾けた菊枝さんは、昭和五十六年仮谷知事から表彰されている。
 菊枝さんの信条は「至誠」。実家は十何代も続いた医業という家庭に生まれ、医師だった尊父の教えは「人のためになって死ぬこと」 この言葉がいつも頭の中にあり、十二人兄妹の五番目に生まれた菊枝女史は、小学校の教員をしていたある日「大勢の子ども居るのにお父さんのあとを継いでくれる子どもは居ないのかなあ」と嘆かれたお母さんの言葉に一念発起。東京の学校へと進んだという。それ故に今後も「病む人々を一人でも多く慰めてあげたい…病気というものは気持ちの持ちようで左右されることが多い、くよくよせず何事にも前向きの姿勢で生きることが大切である」と言われる。
(以下略)
(紀州新聞に7月17日掲載)

大正13(1924)年に開業して、昭和55(1980)年まで現役医師ですか。
明治32(1899)年生まれとのことであるから、81歳まで地域医療を続けた、ってことね。
で、ご実家が
 十数代続いた医師の家柄
だそうで、ということは
 二階俊博経産相の母方には、「江戸時代の医師のエピソード」が山のように詰まっている
って話ですか。

いろんな意味で、考えさせられるエピソードですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-11-14

中国の動物性の蛋白源にはもれなくメラミン 香港の養魚場ではメラミン入りエサ使用

牛乳にメラミン、鶏や卵にもメラミン、そして
 魚のエサにもメラミン
だ。
共同より。


魚の餌からメラミン 香港の養魚場
2008.11.12 13:10

 香港政府の食品安全センターは11日、香港の養魚場で使用されていた中国産の餌からメラミンが検出されたと発表した。
 同センターによると、メラミンが検出されたのは中国福建省の会社が製造した餌で検出濃度は6・6ppm。餌を使用していた養魚場の魚を検査したところ、基準値を超えるメラミンは検出されなかったというが、香港当局は念のため養殖業者に対し同社製の餌を使わないよう求めている。(共同)

もう最近
 タンパク質のあるところ、メラミンあり
というのに慣れたのか、大して驚かなくなったのがイヤですな。

11/11付の香港食物安全中心の
 メラミン入り魚のエサ
に関する発表は以下の通り。


「三聚[气青][月安]」最新檢測結果 (附表)

  食物安全中心今日(十一月十一日)公布新一輪檢測「三聚[气青][月安]」的結果。
(略)
  [口力]外,今日取得有關魚類飼料樣本的三聚[气青][月安]檢測結果顯示,四個來自内地、台灣、法國及日本的樣本中,三個合格。

  發言人説:「被驗出含三聚[气青][月安]的飼料樣本來自一個位於長沙灣的海魚養殖場,含量為百萬分之6.6。據該養殖戸表示,有關飼料(福州海馬飼料有限公司海馬牌)是他自己在内地採購及運送到本港。

  「據初歩了解,有[口力]外三個海魚養殖場使用同一品牌的飼料。我們從該四個養殖場抽取了八個海魚樣本作三聚[气青][月安]測試,所有樣本全部合格。」

  發言人補充説:「上述測試結果與美國食品及藥物管理局較早前進行的研究結果相符,動物的可食用肌肉組織受含三聚[气青][月安]飼料的影響有限。」

  「漁農自然護理署(漁護署)已通知養魚戸有關檢測結果,並要求他們停止使用有關飼料。」

  「漁護署會繼續抽取海魚樣本作測試,亦已通知内地有關當局跟進,並會繼續密切留意情況。」

  「我們建議農戸/養魚戸在採購飼料時,應要求供應商確保所提供的飼料不含三聚[气青][月安]。」

  發言人説:「若他們發現養殖動物出現異常情況,並懷疑異常情況與[食畏]飼含三聚[气青][月安]的飼料有關,他們應該向漁護署報告。」

2008年11月11日(星期二)

このメラミン入り魚のエサを作っていた「福州海馬飼料有限公司」は福建省の企業2社と香港の企業との合弁会社とのこと。


公司介紹

福州海馬飼料有限公司曁福建馬尾聯合水産飼料有限公司是由香港峰立貿易有限公司和福建省海洋漁業總公司、福建省華洋水産集團公司三方出資興辨的中外合資企業,擁有資産總値2億元人民幣。公司引進先進水準的配方及生産工藝和設備,建立起強大的科技隊伍和[广龍]大的銷售及技術服務網路,年生産各種粉状、顆粒、膨化的海、淡水水産飼料8萬噸以上,産品銷往全國各地並出口東南亞及周邊地區國家。公司業已成為高档水産飼料、水産養殖及水産品深加工業中的佼佼者,以其完美的經營管理、卓越的品質順利通過ISO國際品質體系認證,名列福建省工業…

で、主な製品は


主營産品或服務 生産各種粉状、顆粒、膨化的海、淡水水産飼料
主營行業 農林畜牧漁/飼料/動物

だそうで、
 もっぱら魚のエサを作っていた
企業のようである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-13

「医者のモラルの問題、忙しいだの人が足りないだのというのは言い訳」と言い放つ二階俊博経産相(和歌山三区選出)(その4)「二階経産相、発言を撤回して謝罪」と経産省幹部が国会答弁

おや、発言を撤回の上、謝罪したんですか、二階経産相。
時事より。


妊婦拒否は「医者のモラル」=経産相が発言撤回し謝罪
11月13日20時49分配信 時事通信

 相次ぐ妊婦受け入れ拒否問題について、二階俊博経済産業相が「医者のモラルの問題」と発言し、医師や市民の団体から抗議を受けていたことが13日、分かった。二階氏は発言を撤回し謝罪の意向を示したという。
 同日の参院厚生労働委員会で明らかにされた。民主党の足立信也参院議員によると、二階氏は10日、患者の容体などに関する情報伝達システムについて舛添要一厚生労働相と協議。その際、「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題。忙しいだの、人が足りないだのと言うのは、言い訳にすぎない」と発言した。
 経産省幹部は答弁で、二階氏が発言を撤回した上で「今回の発言が医療関係の皆さんに不愉快な思いをさせたとすればおわび申し上げる」と話していることを明らかにした。

経産省の役人に代弁させるんじゃなくて、ご本人の口から直接伺いたいものですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-11-12

「医者のモラルの問題、忙しいだの人が足りないだのというのは言い訳」と言い放つ二階俊博経産相(和歌山三区選出)(その3)今ならまだTBSのサイトで二階経産相の暴言を見ることが出来ます

どういうわけかTBS以外はスルーした
 二階経産相の暴言
は、Yahoo!ニュースから削除されたようですね。

元はTBSのニュースサイト。せっかくなので全文貼っておく。
二階経産相の発言部分は画像をキャプチャ、テロップは青字で示す。


妊婦受け入れ拒否、夫が再発防止訴え

 東京都内で相次いで明らかになった、妊婦の受け入れ拒否。三鷹市の杏林病院から受け入れを拒否された妊婦の夫がインタビューにこたえ、「二度とこうしたことが起きてはならない」と訴えました。

 先週金曜日。東京の都立墨東病院には、意識不明となっている妻を見舞う男性の姿がありました。

 「心配ですし、会いたいので来てるんですけど。『うん』とか言ってくれればうれしいが、(返事は)まだない・・・」(搬送拒否された妊婦の夫)

 出産を間近に控えた男性の妻(32)が、異変を訴えたのは9月23日午前0時過ぎ。突然、嘔吐や右半身が動かなくなるなどの症状が出たといいます。

 「(妻の体の)右側が全部、動かないような感じになってきていた。(医師は)脳の障害の可能性があると言っていた」(搬送拒否された妊婦の夫)

 入院していた調布市の飯野病院の医師は脳出血の疑いがあると判断、午前3時ごろ、三鷹市の杏林大学病院に救急搬送を要請しました。

 しかし、杏林大学病院は産科医が手術中だったことなどを理由に、受け入れを拒否。女性はその後、都内の5つの病院からも受け入れを断られ、4時間後、ようやくおよそ25キロも離れた都立墨東病院に搬送されました。

 「(救急車の中では)早く着いてくれ、早く着いてくれと。体がなんとかもってくれと思っているだけでした。とにかく長く感じました。(病院に)着くまでは」(搬送拒否された妊婦の夫)

 妻は病院で男の子を出産、その後、脳の手術を受けましたが、現在も意識が戻っていません。

 「(妻に)一番最初に(息子を)抱かせてやりたかった。頑張った本人にはね」(搬送拒否された妊婦の夫)

 今回のケースでは、最初に搬送を断った杏林大学病院側が「切迫感が伝わってこなかった」としているのに対し、飯野病院側は「脳障害であることは伝えており、切迫感は伝わっていた」と病院間での言い分が食い違っています。

 また先月4日、墨東病院など都内の8つの病院に搬送を断られた36歳の妊婦が死亡したケースでも、病院の間で言い分が食い違っています。

 病院同士の主張が食い違う今回の問題。舛添大臣はコミュニケーションがうまくいかない現状を、IT技術を駆使して解決できないかと、二階経済産業大臣と急遽、会談しました。

 「お医者さん同士のコミュニケーションがうまくいっていない。IT技術を活用した形で、両省で協力しながら国民のためになる仕事をしたい」(舛添要一厚労相)


Tbs14
二階俊博経産相
政治の立場で申し上げるなら

Tbs15
何よりも医者のモラルの問題だと思う—
Tbs16
忙しいだの人が足りないだのは
言い訳にすぎない—

 「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題だと思いますよ。忙しいだの、人が足りないだのというのは言い訳にすぎない」(二階俊博経産相)

 2人の大臣はIT技術者にアイデアを出してもらい、大学病院で実験を行うことで一致しました。

 「1日も早く(行政が)行動に移してほしい」(搬送拒否された妊婦の夫)
(10日17:35)

TBS以外は
 この発言を封印して、流してない
ようなので、削除される前に是非、ご確認を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008-11-11

「医者のモラルの問題、忙しいだの人が足りないだのというのは言い訳」と言い放つ二階俊博経産相(和歌山三区選出)(その2)二階経産相の暴言が元で産科医の先生とおぼしき医師が一人現場を去る 他にも二階暴言で辞表を書く医師が出ている模様→日本を捨ててアメリカへ流出を決意した地域医療の最前線を支えていた公立病院救急医(38歳)医師も なんと希少かつ貴重な小児外科医で同時に3人退職

二階経産相の暴言が、一人の医師の心を折った。恐らく
 不足している産科医の先生
ではないかと思われる。
産科医絶滅史第65巻 ~木刀なんかで産科は竹刀!~スレッドより。


296 :卵の名無しさん:2008/11/11(火) 01:07:04 ID:jUCw/rT90
やっと仕事終わって帰ってきたら
何だ、この二階のきちがい発言

もう、辞めるわ
心が完全に折れた
自民党応援していたがもうどうでもいい

携帯切って、酒のんで、明日その勢いで辞表出す
理由は二階にしとく

医者がこんなこと言ったらいかんが
こいつは死んで地獄に落ちて欲しいわマジで

296先生、今まで最前線で奮闘されていたことでしょう、お疲れさまです。わたしは、先生を引き留めようとは思いません。先生は、これまで立派に勤めてこられてきたことと信じております。

恐らく日本全国で、
 二階経産相の暴言が元で、救急や産科の現場を立ち去ることを決めた最前線の先生は一人や二人ではない
と思う。

この先生も、二階暴言が引き金になった。


259 :卵の名無しさん:2008/11/10(月) 23:15:32 ID:dDTMt/UF0
>>246

おれも踏ん切りついた。
さようなら。みんなすまん。

先生、お疲れさまでした。まずはお体を休めて下さい。

こちらの発言は
 辞める
とは書いてないが、ほぼそのセンだろうと思われる。
僻地医療の自爆燃料を語る121スレッドより。


869 :卵の名無しさん:2008/11/10(月) 19:47:34 ID:gDhdrxUV0
【社会】 「医者のモラルの問題」、「人が足りないだのというのは言い訳」・・・妊婦受け入れ問題で二階経済産業大臣
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226313547/

870 :卵の名無しさん:2008/11/10(月) 19:56:25 ID:w+GVL4Nq0
>>869
労働基準法を無視して当直を増やした墨東病院も感激の一言ですね。

871 :卵の名無しさん:2008/11/10(月) 20:00:13 ID:8W4a7Oz50
>>869
この言葉を聞いてまだ産科続ける奴には今後一切同情しない

886 :卵の名無しさん:2008/11/10(月) 21:16:05 ID:NYllKG0O0

なんか清々しいというか・・・気持ちがすっきりしました。


887 :卵の名無しさん:2008/11/10(月) 21:18:06 ID:Q4spm5KdO
モラルが十分だと過労死or訴訟なら足りなくていいよ

888 :卵の名無しさん:2008/11/10(月) 21:23:07 ID:8W4a7Oz50
2F先生のお言葉を聞いて
心の中のモヤモヤが晴れ渡ったような思いです

889 :卵の名無しさん:2008/11/10(月) 21:33:26 ID:0FUU+Hu/0
全国一斉で労働基準監督署に告発しに行こうぜ

医療破壊への威力抜群ですね。
選挙を前にして
 そうでなくても産科崩壊地域だった筈の和歌山三区選出の二階俊博経産相
の「地元人気」は高そうだな。

しかし、麻生首相も、ぐずぐず解散を先延ばしにしている間に、二階経産相がこんな
 全国の医師とこれから子どもを産む予定のカップルを敵に回す発言
をしている。そうでなくても支持率が落ちていく一方の昨今、こんな閣僚を野放しにしておくのだから
 よほど、選挙で惨敗したい
のだろうな。

続き。
二階暴言で日本に失望し、アメリカへの流出を決意した医師がいる模様。
奥様が語る医療崩壊スレッドより。ネタでなければ、かなりしんどい話。


498 :可愛い奥様:2008/11/10(月) 20:11:13 ID:524UlNNy0
景気は税金で
産科医不足は、竹やりB29の精神で

【社会】 「医者のモラルの問題」、「人が足りないだのというのは言い訳」・・・妊婦受け入れ問題で二階経済産業大臣
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226313547/

505 :可愛い奥様:2008/11/11(火) 12:29:28 ID:tMplFk4a0
二階の発言、いままで献身的に働いてきた医師に対してこれかよ。
こんなことを言われてはもうおしまいだな。
さらに何かが壊れたような気がする。

506 :可愛い奥様:2008/11/11(火) 12:43:16 ID:Jk1B8VbD0
>>505
これが日本の医療費削減策ですから。医者がいなけりゃ医療費はかかりません。

507 :可愛い奥様:2008/11/11(火) 12:50:42 ID:yuV45eYHO
私の実家も大慌てになってます。
38歳独身の弟(公立病院救急医)が二階氏の発言後、速攻で辞めてしまいた。
日本に失望して来月アメリカの大学病院(留学先)で働く準備してます。
泣き言一つ言わずに必死に頑張って現場を支えていたのに…
とても可哀想
です。

もし、この発言がネタじゃなかったとしたら、地域で救急医療を引き受けていた先生が、この
 二階暴言が最後の引き金になって日本の医療現場を捨てて、アメリカに流出する
というのだ。
38歳といえば、医師として脂の乗った時期だ。そんな
 貴重な地域医療の最後の砦を守っていた熟練した医師
が、利権大好き大臣のアホな一言に背中を押されて、日本を捨てるのである。
留学には準備時間が掛かるから、この発言がネタじゃないとすれば、恐らくこの38歳の先生は、前々から計画を立てていたのだろうとは思うが、留学を急がせる理由は、
 二階暴言
だろう。

マジで麻生首相は二階暴言に一刻も早く対策を取らないと、あっという間に
 地域の救急医療と産科を担っていた先生方が今月中に大量に辞める
ことになるぞ。

更に続き。
38歳の先生の「留学」の子細が明らかになった。
奥様が語る医療崩壊スレッドより。
なんと
 絶滅寸前の小児外科医
だったことが判明。


513 :可愛い奥様:2008/11/11(火) 18:38:21 ID:yuV45eYHO
>>510
しょぼいのかもしれませんが、大切な家族です。
患者さんを案ずる前に弟の身体が心配だったので、正直ホッとしてます。

>>512
5年前留学先から帰国して、最近まで日本の公立病院で働いていたので、留学じゃありませんね。以前より留学先だった大学からお誘いがあったようです。

先程少し弟と話しましたが、もう日本で医師の仕事をしたくないようです。

因みに弟は小児外科医です。
同時に3人退職するそうです。その結果近い将来救命救急と小児外科は閉鎖・縮小になるみたい。

残念ですよね。

これは
 国賊レベル
だな、
 二階経産相
は。

38歳の小児外科医を惜しむ声に驚きの答えが。


516 :可愛い奥様:2008/11/11(火) 18:43:12 ID:NRNGBf9C0
>>513 
ああもどってきたんだ。アメリカの方が医者の働く環境は恵まれてるよ。
二階の地元の和歌山はもう崩壊してるのに、良いご身分だなホント。
勤務医だけじゃなくて年取った開業医も嫌になって辞める人が増えてるんだよね。
どうするんだろうねほんと

517 :可愛い奥様:2008/11/11(火) 18:53:32 ID:yuV45eYHO
>>516
行政や地域の人達に父が頼み込まれて、呼び寄せた?帰国してもらったんですよ。
だから尚更残念なんですよね。

519 :可愛い奥様:2008/11/11(火) 20:21:38 ID:hL8A1z4e0
留学じゃなくただ前からお誘いがあったってことなんだね?つまり
いきなり今日公立病院をやめて来月アメリカへってのはすごい行動力w

日本の転職環境が貧しいから想像しにくいけれども、アメリカには、世界中から優秀な医師が、いろんなツテで集まってくる。
わざわざアメリカから呼び戻した
 優秀で貴重な小児外科医を日本から流出させる
んだな、二階経産相。同時に3人の先生がお辞めになるという。こうした動きが日本中で起きていることは間違いない。
恐らく今後
 二階俊博の名は、地域医療の破壊者として歴史に残る
ことになるだろう。

| | コメント (7) | トラックバック (3)

「医者のモラルの問題、忙しいだの人が足りないだのというのは言い訳」と言い放つ二階俊博経産相(和歌山三区選出)といえば「利権に敏い男」こんどは妊婦救急搬送で「システム利権」に手を伸ばす→インパール作戦牟田口廉也中将の訓示「2階大臣」バージョン登場

関西在住の人間にとって
 和歌山三区選出の二階俊博経産相
と言えば
 怪しい利権には必ず絡む男
である。

 2006-08-21 ばらまき? 軍事転用可能な技術に熨斗つけて流出させるのに荷担? 「アジアの留学生へ月額20-30万円の無償奨学金」 (その2) 文科省と経産省に電話してみました 黒幕は江沢民と親しい二階俊博経産相という噂
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/08/20302_524f.html
 2007-12-10 中国に舐められる福田首相 日中関係は春どころか→プレス・コミュニケで中国側が抜かした部分を探してきました
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/12/post_95dc.html

二階経産相が口利きをしたといわれたが(本人は否定している)、結局開発が行われず、なんと
 タダ同然でくれてやった「グリーンピア南紀」の開発が白紙になり、香港の会社に1億7000万円を持って行かれるのが決まった
のは、今年の7月の話だった。
「WBS和歌山放送ニュース 報道部」より。


2008年07月30日
グリーンピア南紀跡地再生頓挫で那智勝浦町清算金支払い

大型年金保養施設「グリーンピア南紀」の跡地利用をめぐり、那智勝浦町は、きょう(30日)賃貸契約を解除した香港の開発業者「ボアオ」に清算金1億7000万円を支払うことを明らかにしました。
これは東京簡易裁判所の調停案に、双方がきょう(30日)合意したものです。
これでグリーンピア南紀の跡地の再生事業は白紙に戻った状態で、那智勝浦町は「今後、太地町とも協議して開発業者の募集や、選定をしていきたい」としています。
那智勝浦町によりますと、去年10月、契約解除に合意後、ボアオは規定に基づき支払い済み賃料の倍に相当するおよそ2億8000万円の違約金を主張してきました。
これに対し町側は、ボアオにも責任があるとして1億3000万円が妥当と主張し、対立していました。
きょう(30日)の合意について、那智勝浦町の中村詔二郎(なかむら・しょうじろう)町長は「事業が計画通りに進めなかったことは町全体の責任でもあり、町長の私も責任を感じている。調停が成立したことから、あすからは新たな利活用計画について町一丸となって関係者と協議を進めていく」とのコメントを出しました。

グリーンピア南紀の譲渡問題については、昨年4月17日に、ABCの「ムーブ!」が扱った。
その記録は「くりっく」さんの「ぼやきくっくり」の以下の記事に詳しい。
「ムーブ!」二階俊博とグリーンピア南紀 2007.04.18

で、このところの首都圏の
 妊婦搬送問題
に絡み、
 連絡するにも人手に事欠く現場の状況を無視
して、
 システムを作れば解決
と、アホな結論をたたき出した舛添厚労相に乗っかる形で
 システム開発利権に手を伸ばしているのが、またしても二階経産相
なのである。
TBSのニュースより。


妊婦受け入れ拒否、夫が再発防止訴え

(略)
 病院同士の主張が食い違う今回の問題。舛添大臣はコミュニケーションがうまくいかない現状を、IT技術を駆使して解決できないかと、二階経済産業大臣と急遽、会談しました。

 「お医者さん同士のコミュニケーションがうまくいっていない。IT技術を活用した形で、両省で協力しながら国民のためになる仕事をしたい」(舛添要一厚労相)

 「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題だと思いますよ。忙しいだの、人が足りないだのというのは言い訳にすぎない」(二階俊博経産相)

 2人の大臣はIT技術者にアイデアを出してもらい、大学病院で実験を行うことで一致しました。

 「1日も早く(行政が)行動に移してほしい」(搬送拒否された妊婦の夫)
(10日17:35)

[11日6時7分更新]

おおおお
 過労死してもおかしくないくらい苛酷な労働条件の産科医に「これ以上働け」
と言った上で
 妊婦救急搬送システム利権に手を伸ばす
とは、さすが二階経産相。

和歌山県医師会は、次回の選挙で
 二階俊博支持
なんですかね。いや、これは見物。

続き。
この二階経産相の「暴言」には
 インパール作戦時の牟田口廉也中将の訓示
に通底するものがある。
と思ったら、ちゃんと
 牟田口廉也中将の訓示 2階大臣バージョン
を作ってくれた賢者が2ちゃんねるにいた。多謝。
僻地医療の自爆燃料を語る121スレッドより。書き込み場所からするに、医療の最前線で闘っておられる先生かと推察する。


884 :卵の名無しさん:2008/11/10(月) 21:05:10 ID:qsVPZaGH0
7月10日、司令官であった牟田口中将は自らが建立させた遥拝所に幹部を集めて
泣きながら次のように訓示した。
「諸君、佐藤烈兵団長は、軍命に背きコヒマ方面の戦線を放棄した。
食う物がないから戦争は出来んと言って勝手に退りよった。これが皇軍か。
皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。
兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。
弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。
腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。
日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。
日本は神州である。神々が守って下さる・・・」
以下、訓示は一時間以上も続いたため、栄養失調で立っていることができない
将校たちは次々と倒れた。


「諸君、当直医は、院長命に背き夜間救急を放棄した。受け入れ態勢がないから
医療は出来んと言って救急搬送を勝手に断りよった。これが病院か。
病院は空床がなくても受け入れをしなければならないのだ。
検査機器がない、やれ薬剤がない、機材がないなどは救急を放棄する理由にならぬ。
MRIがなかったらCTがあるじゃないか。CTがなくなれば、XPでいくんじゃ。
XPもなくなったら足で蹴って反応を見い。足もやられたら口で噛みついてJCSを確かめい。
当直医には応召義務があるということを忘れちゃいかん。
病院は公立である。知事が守って下さる・・・」
以下、訓示は一時間以上も続いたため、当直明け通常勤務後の残業の連続で、
立っていることができない医師たちは次々と倒れた

これの完成バージョンはこちら。【政治】 二階経産相「妊婦受け入れ問題、『人が足りない』は言い訳」「医師のモラルの問題」…舛添厚労相「IT活用で対策を」★2スレッドより。


4 :名無しさん@九周年:2008/11/10(月) 22:19:18 ID:f581qWEU0
11月10日、司令官であった2階大臣は自らが立てさせた会見所に幹部を集めて
泣きながら次のように訓示した。
「諸君、当直医は、院長命に背き夜間救急を放棄した。受け入れ態勢がないから
医療は出来んと言って救急搬送を勝手に断りよった。これが病院か。
病院は空床がなくても受け入れをしなければならないのだ。
検査機器がない、やれ薬剤がない、機材がないなどは救急を放棄する理由にならぬ。
MRIがなかったらCTがあるじゃないか。CTがなくなれば、XPでいくんじゃ。
XPもなくなったら足で蹴って反応を見い。足もやられたら口で噛みついて意識を確かめい。
当直医には応召義務があるということを忘れちゃいかん。
病院は公立である。知事が守って下さる・・・」
以下、訓示は一時間以上も続いたため、当直明け通常勤務後の残業の連続で、
立っていることができない医師たちは次々と倒れた...

(ネタ元)7月10日、司令官であった牟田口中将は自らが建立させた遥拝所に幹部を集めて
泣きながら次のように訓示した。
「諸君、佐藤烈兵団長は、軍命に背きコヒマ方面の戦線を放棄した。
食う物がないから戦争は出来んと言って勝手に退りよった。これが皇軍か。
皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。
兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。
弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。
腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。
日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。
日本は神州である。神々が守って下さる・・・」
以下、訓示は一時間以上も続いたため、栄養失調で立っていることができない
将校たちは次々と倒れた。

その内、ニコ動あたりに、この
 2階大臣訓示
がアップされそうな悪寒。

おまけ。
超ナイスなレス。【政治】 二階経産相「妊婦受け入れ問題、『人が足りない』は言い訳」「医師のモラルの問題」…舛添厚労相「IT活用で対策を」★2スレッドより。


184 :名無しさん@九周年:2008/11/10(月) 23:10:11 ID:X1J6KGx+0
2Fは3Fに対して5Fがあるんじゃないか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

丸大食品終了のお知らせ メラミン混入の丸大食品社長、初めて謝罪した場で「特別にどうってことはない」

日経にこの記事が載ってること自体、
 丸大食品の社長の危機管理の甘さ
が露呈している。


社長謝罪も甘い認識露呈 丸大食品、メラミン問題で

決算会見の冒頭で頭を下げる百済徳男丸大食品社長(手前)=10日、大阪市中央区〔共同〕

 丸大食品の百済徳男社長は10日、大阪市内で開いた決算の記者会見で、有害物質メラミンが混入した商品の大量回収に追い込まれた問題について公の場で初めて謝罪した。
 しかし発覚以降今まで、社長自らが会見しなかった理由を問われると「特別にどうってことはない、といえば怒られるかもしれないが、健康被害がないと想定できた」と発言。「食の安全」を預かる大手メーカー経営者として、認識の甘さを露呈した。
 同社長は冒頭、「多くの皆さまにご迷惑とご心配をおかけし、心よりおわびする」と頭を下げた。だが、その後の報道陣との問答では「メーカー責任は十分認識しているが(丸大食品が)被害者の一面もある」と強調。「専門知識がある担当役員が適任と判断した」などと述べた。
 またメラミン問題のお歳暮商戦への影響に関して「例年通り売り上げることは難しい」と説明。対象商品を製造し、9月中旬以降休止している中国の工場再開の時期については「年内は見送る」と話した。〔共同〕(01:47)

食品会社社長の謝罪の場の発言とは思えませんな。
健康被害が出ない、ということと
 本来食品に混入してはいけない物が入っていたという事実
とは、分けて考えなければならない。この調子でいくと
 基準値さえなければ、どんな「本来食品に混入してはいけない物」が混入していても、丸大食品では「健康被害が出ないから、売っても構わない」
と思っているのではないか。
ある意味、
 今後、丸大食品の扱う商品で何か事故があっても「特別にどうってことはない」という判断で、事実を隠すのではないか
という疑念をばらまいたわけで、
 丸大食品終了のお知らせ
の悪寒。

社長がこの有様では、ちょっと経済に気を配っているヒトに
 丸大のお歳暮
を贈ったら、嫌がらせだと思われそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-10

鮭の親子丼

まるでコマ落としのようで、体が動かない。たぶん、風邪か過労かのどちらかだ。

ほとんど夕食を作る気力がないので、
 鮭の親子丼
でお茶を濁す。イクラも鮭もどちらもそれだけでおいしいものだから、その二つをご飯に載せるのは、ちょっと下品な食べ方だ。

家から送ってきた自家製醤油漬けイクラと、スーパーで買った生の秋味のソテーを新米のご飯に載せて、秋味にちょっと醤油を垂らすだけ。
家のガスコンロの魚焼きロースターのガラスを割ってしまったので、鮭はテフロン加工のフライパンに蓋をして焼いた。思ったより脂のある鮭で、放っておいても、うまいこと焼けた。

よくある「鮭の親子丼」の写真は、半分イクラ、半分鮭だけど、食べるときは、まずそれぞれ別々に、それから鮭をほぐして、全体を混ぜて頂いた方が吉。
なんて罰当たりなおいしさなんだろう。鮭は一切れ98円と、とんでもなく廉かった。この値段でこの味だと、原油高の影響をモロに受けてしまった漁師さんに申し訳ない。

今日、一つだけ悲しかったのは、楽天の薬屋で
 桂枝湯
だというから買ったら
 柴胡桂枝湯
だったことだ。柴胡桂枝湯と桂枝湯は使う時期が違う。風邪の極初期に使おうと思って桂枝湯を買ったつもりだったのに、柴胡桂枝湯ではなあ。

右肩のリハビリは継続中。棘上筋が痛いのだけが問題なのだが、結構しぶとい。
先日、生姜灸を右手の合谷に据えて貰ったら、一日調子が良かったので、アマゾンで「せんねん灸」を買って、自分で合谷に一日一回据えている。合谷は手の甲の親指と人差し指の間の辺りにあるツボで、いろんなことに使われる便利なツボである。
コストパフォーマンスを考えたら、温灸用艾を買って、生姜のスライスに載せた方が安く付くし、量の加減も効くような気がするのだが、温灸用艾は300g単位でしか売ってないみたいなので、今回はとりあえず「せんねん灸」を試す。いくらなんでも自家消費で艾を300gも使わないからなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BONES 第三シーズン1-6@CS FOX

たまたまチャンネルザッピングをしていて、本日のサンデースペシャル(一気見)の
 BONES 第三シーズン1-6
を見た。
面白いじゃん。

ただ、もう一つの主人公である死体が
 リアルに腐乱したり、焼損したり
しているので、日本の地上波では放映できないだろうな。
たとえば、第2話 「青空に散った正義と真実」では、車に爆弾を仕掛けられて爆死した死体を映し、ハンドルから手を剥がしたり、車内に落ちてる臓器を拾ったり(足が周りの木の枝に引っかかってるなど、リアル)の描写が普通に行われる。
 決して死体が腐らない、生に近くなかったらすっかり白骨化している、日本の大嘘法医学ドラマ
に慣れている人には、たぶん受け入れにくいだろうな。
遅い昼ご飯を食べながら見てたけど、その手の
 耐性
がないヒトには勧めない。

最近すっかりダメダメになったパトリシア・コーンウェル『検屍官』シリーズファンにはお勧め。
小児性愛とか、馬フェチ(人間が馬と騎手になる方)とか、リアルな変態さんが事件の鍵になったりしているのも、『検屍官』シリーズと共通する。

DVDが発売された第二シーズンも再放送中。
BONES 第二シーズン

FOXには
 番組リマインダー機能
があるので、早速登録。
吹き替え版と字幕版の両方が放映されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-09

「だるまさんがころんだ」をする子猫

堪りません。

また、この子猫がなかなかの美猫。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-11-08

首都圏産科崩壊 東京大空襲始まる(その9)墨東病院11月の当直表は地獄の様相 都は墨東病院の常勤産科医を労基法違反の過重勤務で殺す気か

 2008-11-04 首都圏産科崩壊 東京大空襲始まる(その7)「天は我々を見放したか」墨東病院で医師の数はそのままで産科「当直」日数だけが増加 都は墨東病院産科医師を見殺しにする予定
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/11/7-04bd.html
の続き。
上記記事の段階では判らなかった
 墨東病院11月の当直表
を、TOM先生がYosyan先生のblog「新小児科医のつぶやき」のコメント欄で紹介して下さった。TOM先生のコメントを以下に引用する。


2008-11-07 カタログスペックの問題

TOM 2008/11/07 23:17
 墨東病院周産期センターの2008年11月医師当直表です。文字ずれてたりしたらごめん。
(g-)は産科、(p-)は新生児科です。AとかBとかイとかは先生の名前です。ここではこの通りの仮名としました。
日祝は大抵、当直医=日直医ですので、日直医の記載は省きました
産科・新生児科とも常勤医だけではとても回らず、非常勤の先生も混ざっています。この表では区別しませんでした。ちなみに私も以前大学病院時代、墨東ではない別の某都立病院で非常勤当直した事あります。外科だったけど、常勤だけではとても足りてませんでした。
 墨東では例の事件を受け、土日の産科当直をできるだけ2人体制にすると発表しました。しかも常勤医使って。
http://www.bokutoh-hp.metro.tokyo.jp/200811sanka.pdf
この結果がこの表であり、常勤医は月5〜7回の当直になっています。無論翌日は休みじゃありません。

 まさしく「奴隷エンジン」ですね。私は特に、g-A先生のお体が心配です。

TOM先生が挙げて下さった当直表を加工して
 g-A先生 赤
 g-C先生 青
 g-D先生 緑
 g-E先生 水色
 g-F先生 紫
に色分けしてみた。

 Bokuto

原則として
 1人体制の時は常勤医が担当
だから、11月の1人体制の日 11/8 11/9 11/16 11/30の4日担当の産科の先生が常勤医ということになる。つまり
 g-A・C・Eの3先生が墨東病院の常勤産科医
だ。上記の表によると、当直回数が多いのは
 g-A先生 1/4/12/23/25/29/30(1人)の7回
 g-C先生 2/5/9(1人)/17/22/28の6回
 g-D先生 2/7/14/18/22/29の6回
 g-E先生 3/8(1人)/10/16(1人)/21/26の6回
となっている。
g-A先生の11月下旬は地獄だ。
 11/23 日直+当直(24時間連続勤務)
 11/25 日勤+当直+翌日8時間=32時間連続勤務
 11/29 日勤+当直+翌日8時間+当直+翌々日日勤=56時間連続勤務
赤を夜の当直時間帯、青を昼間の病院で診療を行う時間とすると、こんな1週間だ。

Ga2

大丈夫ですかっ、産科のA先生。
11/23の朝9時から12/1の夕方5時までの8日間、200時間の内
 労働時間 136時間
 業務を外れている時間(理想値) 64時間
なのだ。実際には、9時5時の勤務の日でも、お産の進み具合によっては、勤務時間はもっと長くなる。
 もしA先生が、病魔に襲われてもおかしくはない、苛酷な労基法違反の勤務を都が強いている
のである
A先生だけではない。
 一ヶ月に当直6回
って、
 さっさと過労死しろ
と言ってるのと同じレベルだ。
 都の公務員は、過重労働で過労死=殉死を強制されても文句を言えない
ってことですか、石原都知事。

続き。(23:10)
まずは、先日「僻地の産科医先生」のblog「産科医療のこれから」で紹介された
 野村麻美先生の日経メディカルへの投稿「厚生労働省に求められる役割とは
いまこそ墨東病院の産科当直体制を見直すとき!
野村麻実(高山久美愛厚生病院産婦人科非常勤医師)」
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/opinion/mric/200811/508444.html
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/opinion/mric/200811/508444_2.html

TBを頂いたが、リンクもこちらに貼った。

更に多くの先生方が、
 産科の勤務は苛酷なのが全国的だ
という証言をコメントで寄せて下さっている。
再掲する。
「産科医」先生(お一人目)の当直はもっとひどい状態だとのことだ。


記事読んで、自分の当直表を見直してしまいました(笑)
今月は当直11回、呼び出し対応2回
週末は2回犠牲になっています。学会シーズンであと3回の週末もなし
ただし当直先は2〜3カ所に分かれていて、全てが自院ではありません。もちろん翌日は日勤です。
木刀のセンセイの当直の多忙さがどの程度かによりますが(通常分娩は取っていないということですが)、産科医としては平均的な範囲ですよ…
問題はむしろ、それに対して当直料という名のカスみたいなお小遣いしかもらえないことでしょう。きっちり時間外手当として一晩20万でも出ていれば、まあそれもありかな、とは思いますがね。自分ですか?まあ人生を楽しんでいますので、今のところ逃散はしません。過労死は分かりませんが。

産科医先生、どうかご自愛下さい。

もうお一人の産科医先生からは、こんなコメントが。


同じ産科医として、この当直回数を見ても「少ないなぁ。」としか思えないところが、感覚が麻痺している証拠でしょうね。

先生、それは「職業病」かも知れないのですが、厚労省はそういった先生方の
 善意のサービス残業にあぐらをかいている
のです。

元外科医先生から、怒りのコメントを頂いている。


こういう当直勤務表を作るやつって(笑)

早く過労死させて崩壊するか、過労死以前に耐えかねて逃散する人間が出て崩壊するかのどちらかを期待して作ったのだと思われます。
小生も注意深く結果出るまで観察したいと存じます。

本当に都は
 墨東を崩壊させたい
と本気で思っているとしか思えませんよね? 五輪招致に金はかけても
 少子化対策の根幹である周産期医療に携わる高度な技術を持つ医師や医療スタッフには金を出さない
のが、東京都の流儀。

JSJ先生の鋭い分析。


 厚労省は急性期病院の在院日数を制限することで、それでも病床稼働率を維持できる勝ち組病院と維持できない負け組病院に誘導し、負け組病院には退場していただく政策を推進してきました。が、患者が逃げ出して赤字垂れ流しても病院経営者はなかなかへこたれません。「じゃ、働く人がおらんようにしたれ。したらさすがに立っとられんやろ」と、次に繰り出したのが、「新研修医制度」と「看護の7対1配置」でした。これはかなりの成果をあげているようですね。だから、今日の事態は厚労省の思惑通りのはず。厚労省にとっておそらく期待はずれだったのは、急性期病院から逃げ出した医者の逃げこんだ先が勝ち組急性期病院ではなくて、開業とパートタイマーと療養病院だったこと。そして、負け組急性期病院に残って懸命に病院を延命し、自分の生命までかけちゃう医者達がいたってことでしょうね。都の対策によって墨東病院の死期は早まったわけで、「終わっちゃった病院は早く退場してよ」と思っている厚労省的には花マルな対策だと思います。がんばってる先生方のことは「度し難き衆生」とでも思っていることでしょう。ただし医者の熱意をもてあそぶ厚労省は悪者です。

厚労省は
 勝ち組急性期病院に「医師が涌く」
とでも思っているのでしょう、いまだに。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2008-11-07

のだめカンタービレ 二ノ宮知子 母子共に健康 10/24に男の子誕生

まずはおめでとうございます。

気がついたら、11/3付の二ノ宮知子のblogに
 10/24に男の子が生まれました
と書かれていた。
2008年11月 3日 (月)産んできました

右腕と右肩が痛いとのこと。どうかお大事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-05

首都圏産科崩壊 東京大空襲始まる(その8)NHKニュースウオッチ9は杏林からの搬送を受けた病院を「別な病院」と言い換える そんなに墨東病院が受け入れたのが気に入らないのか

以前にも書いたが、同じ都内とはいえ
 三多摩地域の医療崩壊
は甚だしい。
 2007-05-13 首都圏医療崩壊 二次医療圈の人口10万人当たりの医師数が全国平均を割り込む地域
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/05/10_c753.html
 2007-11-27 首都圏医療崩壊 これから明らかになる医師不足
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/11/post_3256.html
 2007-11-28 首都圏医療崩壊 これから明らかになる医師不足(その2)三多摩地域の新生児医療はすでに危険水域
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/11/2_4f67.html
 2008-01-24 首都圏救急医療崩壊 搬送先に収容されるまでの平均時間が43分以上と全国ワースト1の東京で30分で収容された95歳で心臓に持病のある女性死亡と毎日新聞酒井祥宏記者 (その5)報道被害 マスコミの医師叩き報道に嫌気がさし、すでに清瀬市周辺(三多摩地域)の基幹病院から内科医大量退職の噂
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/01/4313095_5_1ed0.html

もともと薄氷を踏むような危ういバランスで成り立っていた三多摩地域の医療だが、今年になって、上記記事の
 95歳搬送事例
など、三多摩地域の医療崩壊が明るみに出るような事例が出てきている。

そして、今日、各メディアがうれしそうに報道しているのが
 三多摩地域で脳内出血を起こした妊婦さんの搬送先がなかなか見つからず、最終的に墨東病院が受け入れ、赤ちゃんは無事だったが、お母さんは入院中
という、極めて不幸な事例である。

産経より。


9月にも妊婦受け入れ拒否 都内の30代脳内出血

2008.11.5 00:39

 東京都調布市内のかかりつけの病院で嘔吐(おうと)などの症状を訴えた30代の妊婦が今年9月、杏林大学病院(三鷹市)など複数の病院に受け入れを断られ、最終的に20キロ以上離れた都立墨東病院(墨田区)で出産し、脳内出血の処置を受けたことが4日、分かった。母子ともに命に別条はないという。
 関係者によると、9月23日未明、妊婦がかかりつけの病院で嘔吐を繰り返したため、杏林大病院へ搬送を要請。ところが同病院は「他の妊婦の帝王切開の手術中」などとして受け入れを拒否。かかりつけの病院は都内の複数の病院にも搬送要請したが、いずれも断られた。
 その後、杏林大病院に再度受け入れを要請したが、「帝王切開の手術自体は終了しているが術後の処置などが済んでおらず、新たに妊婦の搬送を受け入れることは困難」と拒否された。
 杏林大病院は、東京23区外の多摩地域で唯一「総合周産期母子医療センター」に指定されており、かかりつけの病院からは約4キロの距離。これに対し、搬送された墨東病院は20キロ以上離れていた。
 同じ総合周産期母子医療センターの墨東病院など8病院による妊婦受け入れ拒否が発生したのは、その11日後だった。
 事態を重視した厚労省は事実関係の確認に乗り出した。

この後、三多摩地域の総合周産期母子医療センターで、受け入れ不能だった杏林大学が記者会見を開いた。同じく産経より。


【妊婦重体】「緊急性は低いと判断した」 杏林大病院が会見
2008.11.5 13:36

 東京都調布市内の病院で嘔吐などの症状を訴えた30代の妊婦が、9月に杏林大学病院(三鷹市)など少なくとも都内の4病院に受け入れを断られた問題で、杏林大病院総合周産期母子医療センターの岩下光利副センター長が5日、記者会見し、受け入れを拒否した理由について「妊婦の状況から緊急性は低いと判断した。脳出血と分かっていれば受け入れた」との見解を示した。
 同病院の説明によると、9月23日午前3時から3時半にかけて、調布市の飯野病院から妊娠41週の妊婦の搬送依頼を受けたが、3時42分まで当直の医師2人が帝王切開の手術中だったため依頼を断った
 帝王切開手術の終了直後、再び飯野病院から搬送依頼の電話があったが、杏林大病院の母体・胎児集中治療管理室(MFICU)と産科病棟はすべて満床だったうえ、医師2人が術後の対応に追われていたため搬送を断った。
 緊急性が低いと判断した理由について、岩下副センター長は、「2度目の搬送依頼を受けた際、当直の医師が飯野病院に妊婦の詳しい状況を聞いた。その時の説明では、妊婦に軽い手のふるえや軽度の意識混濁などがみられるが、呼吸や脈拍などは安定しているとのことだった」と説明した。
 その後、飯野病院が依然搬送先を探していることから、杏林大病院が多摩地域の3病院に搬送を打診したが、いずれも断られた。
 妊婦は最終的に約25キロ以上離れた都立墨東病院(墨田区)に搬送され出産、脳内出血の処置を受けた。赤ちゃんは無事だったが、母親は現在も意識不明の重体という。
 杏林大病院は、東京23区外の多摩地域で唯一「総合周産期母子医療センター」に指定されており、かかりつけの病院からは約4キロの距離だった。
 岩下副センター長は「搬送元も受け入れ先も産婦人科で十分な重症度判断ができなかった。現在の総合周産期母子医療センターでは、脳内出血や心筋梗塞などの母胎の緊急の疾患に対応できない」と問題点を指摘した。

ええと、産経を始め、各メディアは
 すぐに搬送されていれば、「赤ちゃんを普通に育てられる元気なお母さん」として生きていた
というニュアンスの記事を書いているが、
 妊産婦の脳疾患の予後は悪い
のではないのか? そうした
 医学的な検証は後回しにして「妊産婦の脳疾患は全快して後遺症などない」という悪辣な印象操作を続ける
のが、
 妊産婦の脳疾患という極めて難しい病気を「解決する」報道姿勢
なのか? 全くの逆効果だ。
 脳外科は現在風前のともしびの診療科
であることを見落としているようだが、
 産科も絶滅寸前だが、脳外科は更に悲惨な状況ではないか
と囁かれているのを、どうやら各メディアは検証したことがないらしい。
 マスコミ人は、男性も多いから「妊産婦として脳疾患を起こす」確率は低いだろうが、「日頃の不摂生が原因で脳疾患を起こす」確率は普通の生活をしている人たちより遙かに高い
だろう。
 自分たちが搬送される段になって「搬送できる脳外科がない」
という事実に恐らく気がつくくらいのおめでたさだな。

で、先ほどのニュースウオッチ9を聞いていたら、
 別な病院に搬送
という話になっていた。
 別な病院=墨東病院
じゃねえか、NHK。なんで
 わざわざ墨東病院という固有名詞を隠すようなニュース原稿を用意する
んだよ? そんなに
 杏林が受け入れられなかった脳疾患の妊婦さんが墨東病院に搬送されたのが気に入らない
のか? 実に
 意図的な報道姿勢
ではないか。これが
 「みなさまの受信料」で運営されている「公共放送」の「公正中立な報道」
なのか? 悪意を感じますがね。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JCBカードで決済に障害発生

夕方、JCBカードが通らず、びっくり。限度額一杯になるまで使っているはずもないカードだし、ヘンだな、と思っていた。

先ほど、カード会社からこんなメールが。


【JCBカード】のカード会社システム障害の影響により、11/5(水)15時40分頃より、当クレジット決済サービスのご利用ができなくなっております。
 当カードご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。

 なお、代金引換および他カードはご利用頂けます。

 サービスの復旧時間など、詳細はJCBホームページまで。
 →→ http://www.jcb.co.jp/

現在、海外旅行中でJCB使ってるヒトは災難かも。

続き。(21:50)
ITproより。


JCB、基幹系にも障害が発生、キャッシングが不能に

 カード大手のジェーシービー(JCB)が移行作業を進めている基幹系システムに障害が発生していることが発覚した。2008年11月5日19時30分現在、ATMなどからJCBのカードを使ってキャッシングができない状態が続いている。

 JCBのシステム担当者が障害の発生を確認したのは11月5日15時ごろ。3日に移行した基幹系のサブシステムに不具合があると同社はみているが、詳細な原因は特定できていない。現在、復旧を急いでいる。ショッピングに関しては「完全に検証できているわけではないが、ほぼ正常どおり使えるはず」(同社広報)。

 この障害に伴い、5日未明に障害から復旧した会員向けWebサイト「MyJCB」も再度閉鎖。基幹系から正しい情報を取り込めないためだ。

 同社は2008年12月末をメドに基幹系をサブシステム単位で順次移行させている。その一環でリニューアルしたMyJCBで4日に障害が発生。このときまでは、障害の範囲はWebシステムなどの周辺システムだけで基幹系の移行作業は順調と認識していたが、今日になって不具合が発覚した格好だ。

(矢口 竜太郎=日経コンピュータ)  [2008/11/05]

お〜い、夕方、カード決済はねられてるんだけど。ショッピングにも支障が出ているんじゃないのか、JCB。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-04

首都圏産科崩壊 東京大空襲始まる(その7)「天は我々を見放したか」墨東病院で医師の数はそのままで産科「当直」日数だけが増加 都は墨東病院産科医師を見殺しにする予定

「満腔の怒りを以て」お伝えする話。
先週、異様に多忙だったので既に周回遅れなのだが、
 東京都は墨東病院の産科医を過労死させるか、職場から逃散させて「墨東病院の産科崩壊」を推進する方針
をぶち上げた。どこの役人の悪知恵だか知りませんが
 都立病院の医師など、死んでも代わりはいくらでも見つかる
とでも、勘違いしているのであろう。
 産科医の明確な増員の見込みのないまま、「当直」日数を増やす方針を決めた
のだ。
墨東病院のサイトより。


周産期センター産科における11月の当直体制について

墨東病院では、10 月4 日に母体搬送を受け入れた患者さんが、その後にお亡くなりになられた事態を厳粛に受け止め、産科の1 人当直体制を解消すべく努力を重ねてまいりました。その結果、未だ不十分ではございますが、総合周産期母子医療センターの確実な体制を確保するため、産科における11 月の当直について下記のような体制を組むことになりましたので、お知らせいたします。
なお、引続き、関係局、地元医師会、関係医療機関等と協議を続け、体制の充実に取り組んでまいります。
【11月の当直体制】
1 産科医師の当直について、11月の土曜日、日曜日、祝日(計12日)を可能な限り2人体制とします。
※平日は従来どおり2人体制
2 また、一人体制の場合は、常勤医師による当直とします。
《 11月の土曜日・日曜日・祝日の当直体制 》
平成20年7月1日から1人体制だったところを次のように変更します。
○ 土曜日の体制 ⇒ 5日間のうち、4日間を2人体制
○ 日曜日・祝日 ⇒ 7日間のうち、
1)3日間は全日2人体制
2)2日間は夜間当直のみ2人体制
3)上記以外は、1 人体制

どれだけ現場に過重な負担をかけるのか、この計画書を出させた東京都は判っているのだろうか?
ついでに聞いておくけど
 労基法違反の勤務体系
なんじゃないの?

シフト表を組めるともっとわかりやすいんだけど、現在、墨東病院産科は外来は紹介以外取らないことになっているので、昼間の外来の割り振りや常勤・非常勤の別も公表されていない。
当直勤務している産科の先生は15人いらっしゃるそうだが、内訳は不明。

さて、仮に
 当直=準夜勤+夜勤(16時間)を1単位
として計算してみる。
これまで
 土日12日分は1人体制
だったのだが、昼間の勤務(8時間)では
 3日間は2人体制に増員→3×1×8÷16=1.5
増える。
土曜日の当直に関して言えば
 4日間は2人体制に増員→4×1=4
日曜日・祝日の夜間に関して言えば
 3日間は2人体制に増員→3×1=3(昼間も2人体制)
 2日間は夜間のみ2人体制に増員→2×1=2
 残りの2日間の夜間は増員なし
だ。そうすると
 昼間の増員+土日祝の増員=1.5+4+3+2=10.5
だから、時間に直すと
 10.5×16時間=168時間
が増えたことになる。もし、これを15人の先生が均等に担当したとしても
 168/15=11.2時間の勤務時間増
になるが、
 1人体制の時は常勤医が担当
という縛りがあるので、常勤医の先生が何人おられるか判らないのだが、
 それ以上の負担増
になるわけだ。

これまででもぎりぎりで回していた「当直」勤務(実態は、労基法に定める「当直」からはほど遠いサービス残業)が、更に苛酷になるわけで
 過労死するか、過労が原因で病気で倒れるか、逃散するか
の警告の赤ランプがともった状態だ。
医師の「当直」の現状が、労基法から外れたものである件については、平成14年3月19日付の労働基準局の通達を読むとわかる。
「医療機関における休日及び夜間勤務の適正化について」" (PDF)

Wikipediaに手際よく纏められている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/当直医
(略)

厚生労働省の通達

厚生労働省労働基準局は2002年3月、「医療機関における休日及び夜間勤務の適正化について」[1]という通達を出した。これによると、

・労働基準法における宿日直勤務は、夜間休日において、電話対応、火災予防などのための巡視、非常事態が発生した時の連絡などにあたることをさす。
・医療機関において、労働基準法における宿日直勤務として許可される業務は、常態としてほとんど労働する必要がない業務のみであり、病室の定時巡回や少数の要注意患者の検脈、検温等の軽度または短時間の業務に限る。
・夜間に十分な睡眠時間が確保されなければならない。
・宿直勤務は、週1回、日直勤務は月1回を限度とすること。
・宿日直勤務中に通常の労働が頻繁に行われる場合は、宿日直勤務で対応することはできず、交代制を導入するなど体制を見直す必要がある。
と通知されている。
(以下略)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

首都圏産科崩壊 東京大空襲始まる(その6)江東区の「自宅分娩派」助産師グループの嘱託医が県境を越えた「茨城県守谷市の病院(八重洲口から高速バスで50分)」勤務の筑波大学医学部臨床教授だった件 嘱託医の役割って何?→「ベッドを持たない助産所は緊急搬送の際の提携病院を確保しなくてもいい」という恐ろしい話に つまり「自宅出産」で「大出血など30分以内に搬送しないと死に至る急変」が起きても、バックアップ用病院がなくても「構わない」という解釈が可能な厚労省医政局長通達が昨年12月に出されていた

(訂正・追記 11/5 22:30)
のりのり先生から、コメント欄に次のようなご教示を頂いたので、再掲する。


○○大学臨床准教授のわたしがきましたよ.筑波大学の制度は知りませんが,わたしがもらったのは,医学部の学生実習を受け入れる病院で働いていて,学生実習のその科における責任者になったときにもらえる称号で,臨床経験10年以上が必要らしいです.英文の論文数は必要ありませんの.臨床教授はその病院での学生実習の責任者で,わたしが働く病院では院長せんせいです.お手当ては1円もでません,でも名刺の肩書きにつかってもいいよん,ということみたいです.知る人ぞ知るありがたみの薄い........ですが,肩書き大好き人間にはうれしいかも.
今,気づいたのだけれど,現場で働く人間にとって,医学部の学生さんの実習指導に対する報酬って金銭的にはゼロなのね.まあ,ひとを教えるということは自分も学ぶことなので,自分にも得るものはあるからいいのだけれど.

のりのり先生、ご教示ありがとうございます。
つまり
 臨床教授
というのは、研究所の
 客員研究員
みたいな立場だと考えてよろしいのですね? 俸給は発生しないが、肩書きには使えるという点が良く似ています。

ということなので、タイトルを若干訂正した。以下の記事も適宜訂正する。
(訂正・追記終わり)

 2008-10-27 首都圏産科崩壊 東京大空襲始まる(その4)自宅出産で緊急搬送になった場合のフローチャート
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/10/4-4495.html
の続き。

ニュースウオッチ9では、「江東区の自宅出産」を取り上げていたのだが、実は江東区には、ニュースウオッチ9に取り上げられた助産師さん以外にも、「自宅出産」を推進している助産師グループがある。
助産婦石村
江東区との交渉で、助産師会が出てきたが、その時、声高に交渉していた助産師さんがこのグループの代表である石村助産師らしい。
こんな紹介をしている。


赤ちゃんとの出会いを大切にしたお産の手助けをしたいと考えてます。

東京都江東区付近の家庭出産のお手伝いをしてます。

ところで、いくら途中までは正常に進んでいたお産だとしても、お産には急変はつきものだ。
この「助産婦石村」には当然ながら
 嘱託医
がいる。普通、異常分娩になった時点で嘱託医の指示を仰ぐのだが、この嘱託医は
 江東区内の病院の医師ではなく、普段は茨城県内にいるらしい
のだ。
石村の活動報告 2006年 脱・少子化フォーラムより。


パネリスト・佐々木純一氏

「助産師・石村」嘱託医で総合守谷第一病院副院長・産婦人科部長、筑波大学医学専門学群臨床教授でいらっしゃいます。
「産婦人科医の立場から言えば現在の少子化はむしろありがたい。医療現場では分娩を取り扱う産婦人科医が減り、一人の医師が分娩を扱うので宿当直が多くハードワークとなっている。また、出産に関する訴訟が増え産婦人科医を辞める人が増えている。分娩の多くは自然に任せれば上手くいくが結果が悪いと非難されてしまう。トラブルが起こったときに鑑定する第三者機関の設置や公的財政支援の対応があれば我々も安心してお産に取り組める。助産師さん、特に石村さんのような人がどんどん出てきて欲しい」と医療現場からお話しいただきました。

で、佐々木純一筑波大学医学専門学群臨床教授が勤務されている、総合守谷第一病院はこちら。
総合守谷第一病院

交通案内。


交通の案内

電車をご利用の場合
関東鉄道常総線新守谷駅下車(関東鉄道常総線はJR常磐線取手駅乗り換え、新守谷駅まで23分)。
つくばエクスプレス守谷駅西口から市内路線バス、松前台1丁目下車 乗車時間約20分 バス停から徒歩1分
 
車をご利用の場合
常磐自動車道谷和原インターから5分、谷和原インター取手、守谷方面出口へ。国道294号を取手方面に向かい、新守谷駅前を右折、約1.5km。
(略)

高速バスをご利用の場合
東京駅八重洲南口側 高速バス停にて南守谷・水海道・岩井行き、いずれのバスも乗車可。「松前台」停留所下車0分(所要時間約50分)
(以下略)

ええと
 八重洲口から高速バスで50分の嘱託医
ってことは
 江東区内から緊急搬送できない距離にいる嘱託医
ってことで、つまりは
 助産婦石村からの搬送はすべて、嘱託医は取れないだろう
と思われるのですが、
 嘱託医って、緊急搬送は完全スルー
で、いいのですね?厚労省。つまり、
 形だけ嘱託医で、搬送は東京都の救急隊に丸投げ
体制だと思われるんですけど、
 嘱託医はこの場合どういう職務を果たす
のか、是非知りたいです。

で、総合守谷第一病院のトップに「分娩制限のお知らせ」が。リンク先を見るとこうなる。


産科 分娩数制限のお知らせ

2006年10月より、分娩数の制限を行います。
分娩の予約は電話ではなく、当院受診のうえ行ってください。
(茨城県外の方で、過去に当院で出産なさった方の里帰り分娩は電話で結構です。その際は分娩予定日をお知らせください)
予約はかなり早い段階で満杯となることが予想されます
早期の受診をおすすめします。

2006年10月から、自院が
 分娩制限を行っている病院の医師が嘱託医かつ「茨城県守谷市の病院」勤務
って辺り、
 助産婦石村からは搬送できない、搬送されても受けられない
ってことではないのですか? それとも
 筑波大学付属病院に搬送を受け入れる
ということなんでしょうか? あるいは
 都内にある筑波大学の医局が関係している病院に搬送させるための便法
なんですか?

実は、この「助産婦石村」勤務と思われる助産師さんが
 消してしまったblog
に次のような記述がある。(魚拓)
http://s02.megalodon.jp/2008-1028-1933-14/d.hatena.ne.jp/bunchan_k/20081023/1224730094
より。


出産直後の多量出血は緊急性がないの?!羊水込みで900mlじゃあ、大したことないのかもしれないけれど、出血が止まらないから状態が悪くなる前に送るんじゃないの! 嘱託医じゃ対応できないから、お願いしてるんですけど?!( ←感情的な文章でごめんなさい…当時はこんな気持ちでした。)

 嘱託医じゃ対応できない
と、堂々と書いてあるわけで、気になってたんだけど
 筑波大学医学専門学群臨床教授で守谷市勤務
じゃ、
 形だけの嘱託医
ってことですね。
上記blogの魚拓を読むと
 助産婦石村の嘱託医は機能してない
ことが、よくわかる。
 これで「安全な自宅出産」を標榜
している事の方が、問題ではないか。

嘱託医がどういう指示を出すのか不明だが、
 助産婦石村の提携病院
というのが、Q&Aに掲載されている。


Q. もし、何かあったらどうなるんだろう・・・

A. めったにないことですが、すみやかに紹介先医療センターに送ります。その時は、助産師が付き添い、責任をもって送りますからご安心ください。

で、「紹介先医療センター」と嘱託医の関係はよく分からないのだが、次のような病院の名前が挙がっている。


-紹介先医療センター

社会福祉法人賛育会賛育会病院
日赤医療センター
都立墨東病院
その他

なお、「助産婦石村」は、政界ともつながりが深いようで、昨年の
 脱・少子化フォーラム
には、次のような政治家がメッセージを寄せたり、パネリストとして発言している。

http://www.josanpu-ishimura.com/activity/syoushika.html
平成19年7月8日、江東区深川江戸資料館において「脱・少子化フォーラム〜産む喜びを〜」を行いました。

フォーラムにいただいた応援メッセージです。
衆議院議員・防衛大臣(当時)の小池百合子先生
参議院議員・元法務大臣の南野知恵子先生

パネリスト:衆議院議員 萩原誠司氏

ところで、「助産婦石村」では、
 次のような「産科臨床的指導」
を行っている。(適宜抜粋)


よくある質問

Q. 会陰切開をしないで、大丈夫なんですか?しないために、たくさん裂けそうでこわいな。
A. ご心配なく。多くの出産に立ち会ってきましたが、大きく裂けてしまったという方はいません。助産師の言葉に耳を傾けて、上手にいきむことで、会陰がよく開くのです。

Q. 水中出産は可能ですか
A.できるだけ希望に沿えるようにいたしますが、赤ちゃんの衛生面を考慮し、お断りさせていただく場合があります。

Q. お産が重なったりしませんか
A. 重なった場合でも、対処できるように助産師が控えておりますので、ご安心ください。皆さまが順調にお産できるようよく祈念してます。

いろんな意味で、突っ込みどころ満載な悪寒。

続き。(18:20)
コメント欄に、麻酔科医先生、地元民さん、Yosyan先生、僻地の産科医先生からコメントを頂いた。どうもありがとうございます。
で、Yosyan先生が、今年1月にこの
 ベッドを持たない助産所の「緊急搬送先病院」問題
について、考察されているので、以下をご覧下さい。「新小児科医のつぶやき」より、
2008-01-19 助産師会の実力

問題となっているのは
医政発第1205003号「分晩を取り扱う助産所の嘱託医帥及び嘱託ずる病院-又は診旛所の確保について(協力依頼)」(PDFファイル)
で、この中の
2 対象となる助産所
分娩を取り扱わない助産所については、嘱託医師及び嘱託医療機関を確保しなくともよいこととしたこと(施行規則第3条第1項第5号及び第15条の2第1項)。

というのが、助産師会の解釈では、


助産所の嘱託医・連携医療機関について

 良質な医療を提供する体制の確立を図るための医療法等の一部改正する法律案が平成18年6月14日成立しました。本会に深く関係する箇所は第19条になります。

  改正前:助産所の開設者は、嘱託医を定めて置かなければならない。
  改正後:助産所の開設者は、厚生労働省令で定めるところにより、嘱託する医師及び病院又は診療所を定めておかなければならない。

となりました。有床助産所が対象です。
(以下略)

となっていて
 自宅出産では「嘱託する医師及び病院または診療所を定めなくてもいい」と解釈
しているようなのだ。

いや、これは、何が恐ろしいって
 自宅出産が異常分娩に移行したとたん、アトランダムに地域の病院に「キラーパス」が可能
だということで、しかも
 提携している確実な嘱託医がいなくてトラブルが起きたとしても、助産師はお咎めなし
ってことでしょ?

で、10/24のニュースウオッチ9は、知ってか知らずか
 産科が足りているとは言えない江東区内の自宅出産で「キラーパス」を通せないのは困る
という助産師会の主張を
 肯定的に取り上げていた
ってことになりますな。

助産師会は、これ以上
 産科医を殺したいのか
よ。そんなに
 産科医が憎い
ですか。このままでは産科医は絶滅するだろう。そうなると、助産師大活躍だが、
 全例「自宅出産」に移行して、周産期死亡率を戦後すぐのレベルにまで上げたい
のでしょうかね。
 少子化
どころか
 母子ともに危険なお産が増える
のだから、
 子どもを生むことが可能な若年層=労働人口の中核的年齢層
をも減らして、
 将来の労働力である子どもと、現在の労働力である若い女性の社会的寄与を削減する
ことにしかならないのだが。
日本の若年層は中国や韓国ほどではないけど、男女人口比が不均衡になっているから、
 もっと子どもを産める若い女性を増やしたいなら、「輸入するしかない」
んですけどね。助産師会がそこまで考えているとは到底思えない。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008-11-02

問題のAPAホテル主催300万円懸賞論文の質「わたしはコレで空幕長を更迭されました」この論文が英訳されて世界にばらまかれる件

★stoneさん経由。
田母神空幕長のクビが吹っ飛んだAPAホテル主催の300万円論文なんだけど、なんか読むのがいろんな意味で辛い。審査委員長は
 渡辺昇一
だ。
で、原文はこちら。(PDFファイル)
日本は侵略国家であったのか 田母神俊雄

で、更に頭が痛い問題は
 英訳されている
点だ。
Was Japan an Aggressor Nation? Tamogami Toshio

これについては、
 アパグループ第一回「真の近現代史観」懸賞論文受賞者発表
のサイトに、次のように説明されている。


今回の懸賞論文を記念し、受賞作品13作をまとめて受賞作品集を表彰式と併せて出版することになりました。受賞作品集において、全作品はすべて英訳され、広く世界に向けて発信していく予定です。

だそうで、たぶん、その一環ですね。。。田母神「論文」に関しては、誰が英訳したのか書いてないけど。
しかし、このレベルのものを、世界中に英語で発信しますか。アパって泊まったことないけど、なんか凄いことになってますな。元はといえば、
 アパグループ代表元谷外志雄氏が近現代史の著作を出版
していることから始まってるみたいですが。

続き。
田母神「論文」の
 「質的」問題点
について、bewaadさんが取り上げておられる。
 2008-11-02 実際の理由はさておき、その歴史の不勉強さだけでも更迭に値した田母神前航空幕僚長

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノーベル賞余話 光らないオワンクラゲに下村脩博士から直電でアドバイス(その2)クラゲが光った!

 2008-10-26 ノーベル賞余話 光らないオワンクラゲに下村脩博士から直電でアドバイス@鶴岡市加茂水族館
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/10/post-b497.html
の続き。
上記記事に「光ったみたい」さんからコメントを頂き、読売新聞の記事をご教示いただいた。「光ったみたい」さん、ありがとうございます。


「下村先生、クラゲ光りました」助言でピカリ…山形の水族館

発光したオワンクラゲ。水槽内の照明の影響で青く写るが、肉眼では緑色の光が確認できる(1日撮影)
発光する前の状態。光って見えるのは照明を受けて(10月9日撮影)

 山形県鶴岡市の市立加茂水族館が、今年のノーベル化学賞の受賞が決まった米ボストン大名誉教授下村脩さん(80)から思わぬ形でアドバイスを受け、オワンクラゲの発光に成功した。

 下村さんの研究で一躍知名度が上がったオワンクラゲ。しかし、飼育するオワンクラゲは、海に生息するものとは異なり、発光しないのが難点だった。

 下村さんとの縁を作ったのは、村上龍男館長が送った一通の手紙。受賞のお祝いを述べるついでに、「うちはたくさんクラゲを飼育していますが、オワンクラゲは残念ながら光りません」と書いたところ、下村さんから10月24日、国際電話がかかってきた。下村さんは「セレンテラジンという物質を餌に混ぜればよいと思います」と助言したうえ、「日本の研究者から取り寄せられるよう手配しておきましょう」と申し出た。水族館は、下村さんから紹介があった三重大から、セレンテラジンを取り寄せ、今月1日に水槽で実験を開始。餌になるシロクラゲ5匹に、海水に溶かしたセレンテラジンを注入して水槽に入れると、10分ほどでオワンクラゲの傘の周りが淡い緑色に発光した。

 「下村さんの言う通りにしたら、本当に発光して感動した」と村上館長。「日本に帰った時には、ぜひ来館してほしい」と話している。

(2008年11月2日00時09分 読売新聞)

おお、三重大がセレンテラジンを譲ってくれたのね。下村先生とホタルイカの発光について共同研究している寺西克倫教授がいるのだ。寺西教授と下村先生の関係については、三重大学長のblog「ある地方大学長のつぼやき」の以下の記事に詳しい。
地方大学に勇気を与えてくれる下村脩さんのノーベル賞受賞~ホタルイカの発光の研究をしている三重大の寺西克倫さんは下村先生のお弟子さん~2008年10月 9日 20:02

前回紹介した河北新報も、当然ながら、この
 オワンクラゲが光った
ニュースを掲載。


下村さん助言クラゲ鮮やかに発光 加茂水族館

オワンクラゲのかさの縁が、ほんのかすかに緑色に発光した。照明の関係で全体は紫色に見える(写真)

 山形県鶴岡市の加茂水族館は1日、ノーベル化学賞を受賞した下村脩・米ボストン大名誉教授の研究で話題のオワンクラゲを光らせる公開実験を行い、鮮やかな緑色の発光に成功した。国内の水族館では初の快挙という。

 実験では、発光の元となる薬品セレンテラジンを注射した餌用クラゲを、オワンクラゲ1匹が入った水槽に投入。餌を食べたオワンクラゲは数分後、かさの縁が緑色に光り始めた。光は極めて細い筋状で、来館者は水槽に顔を近づけ「光っている」と驚きの声を上げた。

 同水族館では長年オワンクラゲを飼育してきたが、餌などの影響で光を発しなかった。村上龍男館長が、オワンクラゲから緑色蛍光タンパク質(GFP)を発見した下村さんに受賞祝いと相談の手紙を送ったところ、先月24日に本人から電話があり、発光方法などの助言を受けた。

 下村さんの仲介で、三重大大学院生物資源学研究科の寺西克倫教授からセレンテラジン約50ミリグラムと発光方法を記したメモが届き、今回の実験に踏み切ったという。

 水槽には、東大の田口英樹准教授から贈られたGFPも展示した。村上館長は「先生方のアドバイスに従っただけ。感動している」と話した。
2008年11月02日日曜日

なるほど、下村先生が三重大の寺西教授を紹介して、寺西教授がセレンテラジンと「クラゲの光らせ方マニュアル」を送ってくれたのね。いい話じゃない。
東大の田口准教授が"GFPを贈った"というのも、いいよね。
 ノーベル賞の元になったオワンクラゲと抽出された"GFP"を一緒に展示
している水族館は、国内でもあんまりないだろう。これまで熱心にクラゲの展示を続けてきた加茂水族館。一つのことを続けていると、いつかは、こんなちょっといいこともある。一番うれしいのは、これまでクラゲの展示を続けてきた飼育員の人たちだろうな。

クラゲはそんなに長生きしないだろうから、当然、標本も作っておくのだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »