« 連続テロ? それとも偶然? 年金畑の厚労省元事務次官夫妻刺殺、上司にあたる元事務次官妻が刺されて重傷(その3)毎日新聞が「Wikipediaで犯行予告」の誤報を訂正して謝罪 | トップページ | 「エコ戦略」につかえるのにな 地元の大阪ガスじゃなくて静岡のガス会社社員が大阪のシロクマにガス管プレゼント »

2008-11-19

麻生内閣は閣内一致「社会常識欠けた医者多い」と麻生首相、すぐに陳謝して明日はペルーへ

さすがは二階経産相を選んだ男麻生総理だ。
NHKより。


首相 社会常識欠落の医師多い 11月19日 18時52分

麻生総理大臣は、総理大臣官邸で開かれた全国知事会との会合に出席し、地方が抱える医師不足の問題について、みずからの考え方を示した際、医師のことを「社会的な常識がかなり欠落している人が多い」と発言しました。
これは、会合の中で出席した知事から「地方が抱える医師不足の問題についてどう考えるか」という質問が出たのに対し、麻生総理大臣が、みずからの考え方を述べた際に発言したものです。この中で麻生総理大臣は、医師不足の問題に関連して「自分で病院を経営しているから言うわけではないが、はっきり言って、社会的な常識がかなり欠落している人が多いと思われる。とにかく、ものすごく価値判断が違う。それはそれで、そういう方をどうするかという話を真剣にやらないといけない」と述べました。また、麻生総理大臣は「急患が多い診療科は、皆、医者は引く。だとしたら、そういう診療科だけ診療報酬を引き上げるなど、変えてみたらどうか。正直、これだけ医師不足が激しくなってくれば、責任は医師の側にあるのではないか。ただ、目先のことをどうするかというところで、医師不足の声をしんしに受け止めなければならない」と述べました。これについて日本医師会の中川俊男常任理事は、定例の記者会見で「麻生総理大臣がそのような発言をするとは、とても信じられない。事実関係を確認したい」と述べました。日本医師会では、麻生総理大臣の発言について、真意を確認したうえで今後の対応を検討することにしています。麻生総理大臣は19日夜、総理大臣官邸で記者団に対し「おれの友達にも医者がいっぱいいるが、なんとなく話をしても、ふだん、おれとは波長が合わない人が多いと思った。まともな医者が不快な思いをしたというのであれば、それは申し訳ない」と述べました。

謝る速さは、二階経産相より遙かに速かったな。

で、読売が発言要旨を割と長く掲載している。


「医師、社会常識欠落している人が多い」首相が問題発言
(略)

 首相が19日の全国知事会議で行った医師確保に関する発言の要旨は次の通り。

 自分で病院を経営しているから言うわけではないが、医師の確保は大変だ。もっとも社会的常識が、かなり欠落している人が多いと思ったほうがいいなあ。うちは何百人と預かってますからよく分かりますよ。とにかく、ものすごく価値観が違う。それはそれで、そういう方をどうするか、という話を真剣にやらないと。

 これは本当に大問題なんで、小児科、婦人科というところが猛烈に問題になっている。これは急患が多い。急患が多いところはみな人が引く。だったら、その分だけ点数を上げたらどうですかとかいろいろ言っていると、問題点がいっぱい指摘できた。

 医師会もいろいろ、厚生(労働)省も、この指摘は5年前くらい、(自民党)政調会長の時したと思うが、必ずこういうことになりますよ、と申し上げて、そのまま、答えが出てこないままになっている。

 医者の数を減らせ、多すぎると言ったのはどなたでした、と申し上げて、党としても結構激しく申し上げた記憶がある。ぜひ、そういった意味では、この問題については、臨床研修医制度の見直しなどについては改めて考え直さないといけないもんだ。

 大学の医学部の定員も、過去最大限まで増やすという話もあるが、出てくる医者は今から先のことですから、目先のことをどうするのか、というところで、医師不足の声というのは真摯(しんし)に受け止めないといけない、と思っている。

(2008年11月19日21時11分 読売新聞)


-
なんかえらい雑駁すぎる物言いですな、麻生総理。

で、明日からペルーへお出かけですか。
日刊スポーツより。


麻生首相20日にペルーへ出発

 麻生太郎首相は22、23両日にペルーの首都リマで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席するため20日夜、羽田発の政府専用機で出発する。22日にブッシュ大統領、李明博大統領との日米韓首脳会談を行うほか、滞在中にロシアのメドベージェフ大統領らとの個別会談も予定している。

 APEC首脳会議では、世界的な金融危機対策や7月に決裂した世界貿易機関(WTO)新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)が主要議題。首相は25日に帰国する。(共同)

 [2008年11月19日19時24分]

というわけで、
 外遊中に寝首を掻かれないように、早めに謝っておいた
ってことかな。

|

« 連続テロ? それとも偶然? 年金畑の厚労省元事務次官夫妻刺殺、上司にあたる元事務次官妻が刺されて重傷(その3)毎日新聞が「Wikipediaで犯行予告」の誤報を訂正して謝罪 | トップページ | 「エコ戦略」につかえるのにな 地元の大阪ガスじゃなくて静岡のガス会社社員が大阪のシロクマにガス管プレゼント »

コメント

先生と勘違い?保護者大会で首相「親で苦労してるでしょ」 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000004-yom-pol
自分がどの会合でしゃべっているのかさえ勘違いしちゃうくらいお疲れなんですね。

投稿: 大分お疲れのようで | 2008-11-20 03:19

「とにかく、ものすごく価値観が違う。」
この言葉は本当だと思います。
医師や普通の人は、正常に論理的な人が多いから。麻生首相や政治家の皆さんとは「ものすごく価値観が違う」のだな!と納得してしまいました。

投稿: ud | 2008-11-20 07:06

たとえ野党に政権を渡してでも医師への同情論を盛り上げて、医療費のさらなる公的負担(とそのための増税)を認める世論を形作る作戦…だったとしても、「庶民」の「そうだ、総理や二階大臣の言う通りだ!」という声のほうが強くなって医師の絶望はより深まるんだろうな。
今の「小さな政府」論者は『政府の物は俺の物、俺の物は俺の物』なジャイアニズムとしか言いようがないから。

投稿: koge | 2008-11-20 08:28

いわゆる「失言」に関する報道はマスコミの勝手な解釈が入る可能性が
低くないですから、第一次ソースが出るまでは安易にうのみにしない方が
良いのではないかと思いますがいかがでしょうか。

投稿: michie | 2008-11-20 09:28

当方製薬会社勤務の者です。「ものすごく価値観の違う」とか「社会常識をお持ちでないと思われる」ドクターのお相手をする事があります。あくまで個人的印象ですが、20人にお1人くらいの割合です。他の職業の方々と比較したら割合としては多く感じるのが正直なところです。

政治家の発言として問題であるのはもう前提として、それでも、ドクターが「そんなことはない!」と強く否定をするよりは、そういう人もいる事を認めた上での反論のが一般の方の反感を買わないのではないかな、と…。

投稿: yoko | 2008-11-20 12:12

やっぱり「切り出された単語」と全文要旨では全く受け取る意味が違いますね。麻生氏が揚げ足取りられやすい(=口が悪い)のはわかってることなんで、マスメディアの報道内容には注意いたします。

投稿: あかわに | 2008-11-20 14:33

最初の発言以外は正論ではないでしょうか。
PTAの発言にしてもどこが悪いのか解りません。
最近の報道は安倍政権の時と変わらなくなってきましたね。

投稿: のら | 2008-11-20 16:41

今ひとつ意味不明な事もあり、
今さらこの程度の発言では、腹も立ちませんけどね。

少なくとも医者を悪者に仕立てようとする悪意に満ちた、
「たらい回し」とか「受け入れ拒否」なんて言葉を使うマスゴミと比べたら
100倍マシです。

投稿: nyamaju | 2008-11-21 01:48

ところで「社会常識」のほうの明確な失言があったのでかすんでいますが

「医者の数を減らせ、多すぎると言ったのはどなたでした、と申し上げて、党としても結構激しく申し上げた記憶がある。」」

というのはどうなんでしょうね。
もちろん「実際の政策にしたのは自民党だ」で終わる話(毎日新聞の社説はそう書いていた)ではありますが、「医師会が医師を減らせ、多すぎるといった」というのはどう論評するべきか。

投稿: Gryphon | 2008-11-21 07:38

池田信夫さんのブログに以下のようなエントリが掲載されていました。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f65bacae249f66488dc8bfc3e9fbe384
医師会の上層部にも、別次元の病巣が埋まってるんじゃないでしょうか?
単純に総理の失言だけが問題ではないような気がするのですが。
michieさんのコメントに私も同意見です。
というかぶっちゃけ、はじめから麻生氏に皮肉をぶつける論調ありき、
という感じを受ける今回のエントリにいささか不快感を感じ得ませんでした。
皮肉よりも建設的な意見や、
現状の問題の分析などをされた方が宜しいのではないでしょうか。

投稿: fester | 2008-11-22 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/43166919

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生内閣は閣内一致「社会常識欠けた医者多い」と麻生首相、すぐに陳謝して明日はペルーへ:

« 連続テロ? それとも偶然? 年金畑の厚労省元事務次官夫妻刺殺、上司にあたる元事務次官妻が刺されて重傷(その3)毎日新聞が「Wikipediaで犯行予告」の誤報を訂正して謝罪 | トップページ | 「エコ戦略」につかえるのにな 地元の大阪ガスじゃなくて静岡のガス会社社員が大阪のシロクマにガス管プレゼント »