« ホッキョクグマの「ツヨシ」に婿二頭 男鹿水族館に続き、大阪天王寺動物園の「ゴーゴ」も→今日は男鹿水族館館長が釧路市へ直訴に出向く | トップページ | 予防医学政策の落とし穴 到達点は「医療費」の絶対的削減だとすれば厚労省のメタボ検診+高齢者医療制度改革コンボの狙いは「現役は病気にかかるな 稼げなくなったら病院にかかるな」なのか? »

2008-11-30

0系営業運転最後の日

JR西日本特設サイトのカウントダウンは最終日を迎えた。
0k

朝から、最後の営業運転の日を迎えた山陽新幹線沿線は鐵のみなさまが群れている。
NHKニュースより。コメントは青字で。


0系新幹線 最後の列車出発

11月30日 9時51分
新幹線の開業から半世紀近く親しまれてきた「0系」と呼ばれる車両が30日の運行で引退することになり、新大阪駅で、最後の始発の列車が大勢の鉄道ファンらに見送られ出発しました。
新幹線の「0系」車両は、東海道新幹線が開業した昭和39年当時から使われ、「夢の超特急」とも言われて、先頭の丸い鼻のような形が44年にわたって親しまれてきました。すでに東海道新幹線では運行しておらず、現在は山陽新幹線の「こだま」として、1日に10本が運行されているだけでしたが、より高速で快適な新型車両が次々と導入されてきたのに伴って、30日の運行を最後に定期の営業運転からは引退することになりました。
新大阪駅のホームは、早朝から0系に乗り込む乗客や別れを惜しむ大勢の鉄道ファンらであふれ、最後の列車がホームに入ってくると、0系の姿を収めようと盛んにカメラのシャッターを切っていました。
0k1
入線する0系。撮り鐵が待ち構える

0k2
運良くベストポジションを確保できた撮り鐵の方々

0k3
キミはいくつだっ? どう見ても学齢前のチビ鐵

そして、午前7時59分、博多行きの0系の「こだま」が発車すると、

0k4_2

7:59新大阪発の最後の0系 博多行きこだま639号出発時の「指差喚呼」

0k5_2

別れを惜しむ撮り鐵のみなさん

ホームからは「ありがとう」という声や拍手が送られていました。

0k6_2
「ありがとう」と誰かが一言叫ぶと、声が続いていた

最後の0系に乗るために千葉県から来たという夫婦は「お互いの実家が九州や岡山で結婚してからも何度も0系に乗った。丸い形がとっても好きでした」と話していました。JR西日本は、0系を惜しむ声に応えて、12月の3日間、全席指定の臨時列車が運行されますが、
0k7_2
朝からヘリを飛ばして、0系を追跡するNHK

0k8_2

すでに満席だということです。

|

« ホッキョクグマの「ツヨシ」に婿二頭 男鹿水族館に続き、大阪天王寺動物園の「ゴーゴ」も→今日は男鹿水族館館長が釧路市へ直訴に出向く | トップページ | 予防医学政策の落とし穴 到達点は「医療費」の絶対的削減だとすれば厚労省のメタボ検診+高齢者医療制度改革コンボの狙いは「現役は病気にかかるな 稼げなくなったら病院にかかるな」なのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 0系営業運転最後の日:

» 新幹線0系電車引退 [歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。]
1964年の東海道新幹線開業と同時に登場した初代新幹線「0系」が、30日午後2時51分岡山発博多行きの「こだま659号」で営業運転を終え、引退します。 ***♪まんまるお鼻(ついに去るのか)♪ 車体の白と 青い線 まんまるお鼻の 先頭部 ついに去ります しんかんせん 鉄道マニアも 泣いてます 風が冷たい 博多駅 開かないお窓で 最後の旅よ 車体の白と 老朽化 最後にひと目と 見る人に ついに去ります しんかんせん 去る去るついに 国民の ありがとうと 言う声よ 警笛... [続きを読む]

受信: 2008-11-30 17:48

« ホッキョクグマの「ツヨシ」に婿二頭 男鹿水族館に続き、大阪天王寺動物園の「ゴーゴ」も→今日は男鹿水族館館長が釧路市へ直訴に出向く | トップページ | 予防医学政策の落とし穴 到達点は「医療費」の絶対的削減だとすれば厚労省のメタボ検診+高齢者医療制度改革コンボの狙いは「現役は病気にかかるな 稼げなくなったら病院にかかるな」なのか? »