広告出稿する側の本音は?(その4)「CM制作会社出身なんだけど」
CM制作をしていた、というヒトが、質問を募った。
【マスコミ】 "トヨタショック再来?" 花王などテレビCM減らし、ネットや店頭広告増へ…「テレビだけから情報得る時代じゃない」★2スレッドより。
191 :名無しさん@九周年 :2008/12/09(火) 23:55:09 ID:oHfkbe/a0
CMの制作会社出身なんだけど、なんか質問ありますか。208 :世界童貞 :2008/12/09(火) 23:57:55 ID:Pv0UUgnF0
>>191ぶっちゃけた話、テレビCMの効果ってどう思います?
246 :名無しさん@九周年 :2008/12/10(水) 00:02:28 ID:JFaJ0B4S0
>>208
出稿量に応じて効果がでるような商品も少しはあるだろうけど、多くはたいした効果はないと思う。企業の名前を覚えるくらいか。
ただ食品なんかの場合、TVCMやってないとスーパーに置いてもらえないとかそういうことがわりと大事だったり。
この191= ID:JFaJ0B4S0さんの所属していたプロダクションは、今年の始めに倒産したらしい。
344 :名無しさん@九周年 :2008/12/10(水) 00:15:42 ID:JFaJ0B4S0
局がダメージ受けるのは知ったこっちゃないが、小さいCM制作会社がまた潰れていくんだろうなと思うとつらいわ。
プロダクションって簡単に潰れるんだぜ・・・800 :名無しさん@九周年 :2008/12/10(水) 01:40:22 ID:JFaJ0B4S0
CM作ってる側としてはCM自体が嫌いという人が意外に少なくてちょっと救われた。804 :名無しさん@九周年 :2008/12/10(水) 01:41:07 ID:14BqnUZ4O
CM制作会社勤務の俺涙目816 :名無しさん@九周年 :2008/12/10(水) 01:42:57 ID:JFaJ0B4S0
>>804
がんばれ。俺のいたプロダクションなんか今年のはじめに潰れたんだぞ・・・
191= ID:JFaJ0B4S0さんに寄せる励ましの声。
810 :名無しさん@九周年 :2008/12/10(水) 01:42:08 ID:ZBlQ+xOk0
>>800
おれはCM作ってるやつは才能の塊だと思ってる
一瞬のインパクト勝負って部分もあるだろうけど
それ以上にいつまでも心に残る15秒の物語を作れるやつは
稀有の才能の持ち主だと思うよ817 :名無しさん@九周年 :2008/12/10(水) 01:43:07 ID:3B171nMi0
>>800 昔のサントリーみたいな、センスのあるCM作ってくれよ。
頼むわ。商品名の連呼だけじゃ辛いよ・・・。頼んだぜ。836 :名無しさん@九周年 :2008/12/10(水) 01:47:32 ID:JFaJ0B4S0
>>810
目から水がでそうだ。>>817
頼まれた。一所懸命仕事します。
サントリー以外にもいいのはいっぱいあるんだぜ。839 :名無しさん@九周年 :2008/12/10(水) 01:48:34 ID:xMtsURDB0
>>800, 804
TVCMだけが広告の在り方ではありますまい
ネットとか、駅や電車内の広告とか(通勤してる限り必ず目にする)
シフト次第でやることはいくらでもある
常に現況を認識して先を見据えて動いてないと生き残れないよ851 :名無しさん@九周年 :2008/12/10(水) 01:52:11 ID:JFaJ0B4S0
>>839
僕の場合は広告屋じゃなくて映像屋だから、TVCMも作るしPVも作る。webの映像もそうだし、最近は携帯コンテンツもあるよ。860 :名無しさん@九周年 :2008/12/10(水) 01:57:42 ID:xMtsURDB0
>>851
おお、多様ですな。頑張って下され
ついでに趣味で作った動画とか動画サイトに上げてくれると嬉しいけどw
おお、映像屋さんでしたか。
最近、イキのいいCM音楽を作っている音楽制作会社を紹介してくれている。
840 :名無しさん@九周年 :2008/12/10(水) 01:49:36 ID:8u+Hzk+i0
小林アセイが
CMソングだけで300曲
程度書いてきたけど
内心は忸怩たるモノらしい。
ステレオタイプの明るさノミ
要求されるから。868 :名無しさん@九周年 :2008/12/10(水) 01:59:04 ID:JFaJ0B4S0
>>840
CM音楽で言えば最近はここが抜群です。
http://www.maxman.co.jp/works10.html
たしかに、マックスマンの制作したCM音楽は、よく耳にするな。
191= ID:JFaJ0B4S0さんの危惧はたぶん当たるだろう。まず、小規模のCM制作会社がダメになり、それが徐々に大きな所へと波及、一方、番組制作会社もしんどい話になっていくだろう。
テレビ産業の総体がしぼみ、より、魅力のないコンテンツしかはき出せなくなったとき、日本のテレビは、ニュースと災害情報以外は、恐らく見捨てられる。
| 固定リンク
« テレビ番組の劣化はテレビ人自身の中身の劣化が原因 | トップページ | 広告出稿する側の本音は?(その5)「矢沢のギャラで、何人のソニーの派遣社員を救えるのか」→12/10「報道ステーション」では「ソニーリストラ」のニュースの直後に矢沢CMを放映 »
コメント