広告出稿する側の本音は?(その5)「矢沢のギャラで、何人のソニーの派遣社員を救えるのか」→12/10「報道ステーション」では「ソニーリストラ」のニュースの直後に矢沢CMを放映
ソニーが1万6000人に及ぶ全世界でのリストラを発表したのは先週のこと。
ソニーが1.6万人削減などのリストラ策発表、今期利益を下押し - 08/12/10 | 18:47
リストラを行った企業の打つCMに寄せる視聴者の目は厳しい。【マスコミ】 "トヨタショック再来?" 花王などテレビCM減らし、ネットや店頭広告増へ…「テレビだけから情報得る時代じゃない」★2スレッドより。
229 :名無しさん@九周年 :2008/12/10(水) 00:00:32 ID:y78pnkMO0
かもね、ソニーの「矢沢」のCM見て、そのギャラで派遣切り、どれだけ助けられるのかナァと思ったりする。『大変なんです』のポーズ社会にみせなきゃ
リストラの必要性が納得してもらえないって事なら
ホンダのF1撤退は大成功かも、、、、、
まあ、今更
ブルーレイ
なんて、ギャラの高い矢沢にしたり顔で言われても、その陰で
ソニーの派遣社員が「派遣切り」に遭っているだろう
と想像されるから、広告効果は薄いどころか、逆効果。
いま、派遣切りで問題になっているキヤノンにしてもトヨタにしても、このまま広告出稿を続ける限り、
広告は逆効果になる
ってことだろうね。メディアへの「みかじめ料」のつもりなら、知らないけど。広告を受け取る側の一般庶民は、
正月前に放り出された非正規雇用の人たちへの同情
は寄せても、
莫大な広告費を惜しまない企業への反感
は、高まることはあっても、薄れはしないだろう。
続き。
12/10に放映された
テレ朝「報道ステーション」
では、
ソニー全世界的にリストラ
のニュースの直後に
ソニーの矢沢のCMを流す
という、
民放にはあるまじき「CMの効果を打ち消す」放送
を行ったという。パナソニック完全体スレッドに
ちょうど報ステを見ていたヒト
が、ほぼ直後に書き込んでいる。
68 :It's@名無しさん:2008/12/10(水) 22:22:03
パナソニックは完全体になるってのにソニーは自爆してしまうのか?!
今も報道ステーションでソニーのリストラ特集やってるってのにその後のCMで矢沢のえいちゃんが 世界のソニーとか言ってるしww
こりゃ、CM打つのが全く無意味というか
企業イメージを低下させるためのCM
にしかなりませんな。
テレ朝の編成部はなにやってたんだか。スポンサーに番組を提供して貰っている筈の民放では、ちょっと考えられないミスなんじゃないの?
| 固定リンク
« 広告出稿する側の本音は?(その4)「CM制作会社出身なんだけど」 | トップページ | 広告出稿する側の本音は?(その6)「元映像制作会社社員ですがYouTubeを見て、TVは終わる、と思いました」 »
コメント
「229 :名無しさん@九周年」と、全く同じこと考えてました。通勤で使う駅、ホームから見える土手のど真ん前に矢沢氏がいます。
私は元々sony教徒ではありませんが、首切りニュースで更にヒキました。
投稿: 愛読者 | 2008-12-16 15:08
テレ朝は、911のときもライブ映像でくりかえし衝突シーンを流したうえで、CMがエースコンバットだったりましたね。
投稿: あ | 2008-12-16 17:53