« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009-01-29

ニンテンドーDS2台でYMOの"RYDEEN"再生

う〜ん、これは凄い。reservoir先生経由。



2009年01月12日 00:22:23 投稿
YMO RYDEEN【KORG DS-10】全曲版
◆YMOライディーンの全曲版です。◆2台のDS-10を交互に切り替えて演奏しています。◆作ったものリスト-> mylist/8195602

マシンの進歩ってすばらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日新聞読者室担当者は毎日新聞記者の窓際族だった件

新聞の読者サポート担当部署というのは、あまり感じの良い場所ではない。
これまで明らかな誤報を訂正する電話をかけて、まともな対応だったのは朝日新聞くらいだ。
読売はやる気なさそうだったし、毎日にはそもそも掛けようと思ったことすらない。

で、佐々木俊尚氏が、Twitterで、
 後輩に当たる毎日新聞記者から失礼な電話を受けて怒っていた
んだけど、その件については、「どあのぶ」さんのblog「1ドットの声にもギガバイトの魂」の以下の記事が詳しい。
 【羽織ゴロ】 毎日新聞記者が佐々木俊尚氏に失礼極まりない電話【DQN】2009年01月26日

で、この記事のコメント欄で
 実際に佐々木俊尚氏に相良宗介さんがメールした
ということで、メールが紹介されている。
 佐々木氏はそのメールをどこに転載してもイイ
と許可しているので、こちらにも転載しておく。


佐々木俊尚です。
わざわざメールをありがとうございます。
Twitterでつぶやいた件ですが、

*私は、佐々木氏に2点質問しました。まず1点目「毎日新聞社の記者は、本当にあのような質問をしたのか?」について

・あのような電話があったのは事実です。ただ私の書き方が誤解を招いているのですが、電話の記者はあのような乱暴な話しぶりではなく、もっと丁寧でした。もっとも趣旨はあのままですが。
また、これも誤解されているようなのでひと言付け加えておきますと、私が呆れているのは、電話してきた記者が失礼な態度だったからではなく、まったく専門性がないのにグーグル社長にインタビューをしようと考えていること。それで自分の知らない分野の話を、専門家に電話でちょろっと聞けばいいだろうと安易に考えていること、というその2点です。Twitterは短文のメディアなので、真意が伝わりにくいですね。

*続いて2点目「現在の毎日新聞社の対外業務(例えば読者室)は、佐々木氏が在籍していた頃と比較してどうなのか」についての回答。

読者室も広報室も、私の知っている限りでは、きちんとした専門のスタッフを置いているのではなく、新聞記者をあがった年配の元記者がやらされているというのが日本の新聞社の一般的な体制です。少なくとも毎日はそうです。
だからまともな対応なんて期待できるわけがありません。いままで読者にまともに向き合おうと思ったことなんか一度もなかったから、そうやって窓際族のオジサンをあてがっておけばいいや、という考えだったんですね。 以上です。

このコメントは掲示板でもブログでも、自由に転載していただいて大丈夫です。

ITジャーナリスト佐々木俊尚 SASAKI Toshinao

有料メールマガジン『佐々木俊尚のネット未来地図レポート』好評配信中!お申し込みはこちらへ。http://www.pressa.jp/

だそうだ。
このメールの素晴らしいところは
 少なくとも、毎日新聞の読者室は、「元記者の窓際おじさん・おばさんの部署」
だということが確認できた点だ。そういや
 NHKの視聴者センター
も、似たような物でしたね。
 元記者
ということは
 頭が高い人間ばかり揃えている
ってことだからな。
 人の話は自分の都合良く纏める訓練を長年にわたって積んできたおじさん・おばさん

 指摘やクレームに耳を傾けるはずはない
ですよね。

NHKの視聴者センターは、それでも、専門の電話担当者を派遣かなんかで手配していると思ったけど、
 経営が危機に瀕しているのではと噂される各新聞社

 読者室に金を掛けられるはずもない
わけで、経営的には
 他の部署には置けない元記者の捨て場としては有効
な以上、このまま、読者室の電話対応が改善されるとは思えない。

というわけで、どうしても読者室に電話して、誤報を訂正するときは
 相手が、社内では「死んだ存在」
だということを考慮に入れた上で、電話するのが吉ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域医療崩壊 山形県のある市立病院でこの春、眼科撤退の噂 元凶は医師をいくらでも交換可能なパーツ扱いした病院管理者

そろそろ年度末。
 医療従事者が次の年度の行く先を決定する時期
に来ている。

山形では、なにやらしんどい話が。僻地医療の自爆燃料を語る127スレッドより。


282 :卵の名無しさん:2009/01/28(水) 18:36:58 ID:a7c2oD8z0
山形の某市立病院 500床超

癌科:医局と病院管理者とけんかして突如本年4月より完全撤退
面白すぎw

283 :卵の名無しさん:2009/01/28(水) 18:37:55 ID:a7c2oD8z0
ちなみに書き込み者は当事者ねww

284 :卵の名無しさん:2009/01/28(水) 18:59:32 ID:caIeeJKV0
>>283
県庁所在地?それとも別の市

287 :卵の名無しさん:2009/01/28(水) 19:21:24 ID:a7c2oD8z0
>>284
県庁所在地ではないが、人口はかなり多いところ。
手術も600件くらいしている。
何でも研修医同等の待遇で何年も働かせた挙句に365日、24時間その市にいろなど、理不尽な要求ばかりしてきた。そして行動に不満があれば出身医局に代わりの医者をよこせだの要求してきた。メールのやり取りなんかも見たよ。
それに医局が堪忍袋の緒を切らし本日撤退宣告をいただいたところですよwww

288 :卵の名無しさん:2009/01/28(水) 19:26:45 ID:Jl8dTW7D0
>>287
いささか今までに忍耐しすぎの感はあるが、
ためてからの一気、一斉撤退はなかなかよろしいな。

そんな事してるところだから、内科、外科等他の科もリーチかかりまくりだろうし、
案外4月に大量撤退→一気にあぼーん も見られるかもしれない。 と wktk w

289 :282本人:2009/01/28(水) 19:31:49 ID:a7c2oD8z0
さすがに小生も一月末の突然撤退宣告には驚いたよ。
いったんは来期も継続が決まったばっかりだったから。

それにしてもこの病院管理者どもの神経を疑うね。小生のような医師をかばうどころか
不満なことがあったら医局に直接言いつけ、代わりの医者をよこせとはいい度胸しているよ。

いったいいくら給料もらってこんな僻地で単身でがんばっていたと思っているのだろうか
どこに行くにしても何万円もかかる超僻地で歯を食いしばっていたんだけど
さすがにもうあほらしくて頭にきたよ。

290 :卵の名無しさん:2009/01/28(水) 19:38:06 ID:L0yhdEyh0
Y市立かな?

291 :卵の名無しさん:2009/01/28(水) 19:40:41 ID:L0yhdEyh0
T市立か・・・・

292 :282本人:2009/01/28(水) 19:41:03 ID:a7c2oD8z0
>>290
どうだろうねw
もうすぐ山形新聞にでも載るんじゃねw

しかし医師不足でもなんでもなく病院管理者側が看護、事務方の味方をして
現場でがんばっている医師に弾を撃ち込んだいまどき稀有な例
だから。

さすがにもうこんな滅茶苦茶な病院に医師を派遣する医局もないだろうね。
よっぽど関連病院に困っているとかなら別だけど。

たぶん、この山形県内の市立病院は
 病院の収入を稼ぐのは「医師以外」で、「医師は医局に頼めばいくらでもチェンジ可能」
と思っているんだろうな。
 お好みに合わせて、医師はいくらでもチェンジ可能
って、どっかの風俗店のチラシじゃないんだから、そもそも無理な話。

眼科が撤退しちゃうと、高齢者の多いところだから
 白内障の手術などが難しくなる
ってことだ。眼科は結構稼いでたんじゃないのかなあ。これで
 病院の収益も減る
ってことだ。
 看護師と事務で眼科が維持できるなら、やって見せて欲しい
もんですな、どこか知らないけど、山形県内の市立病院。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

首都圏医療崩壊 小児科常勤医8人が適正規模の24時間対応二次救急をたった4人で回した末、1人が退職して昨秋小児救急から撤退した町田市民病院で病院経営の経験が不明な元毎日新聞記者(73)が市長の一押しで病院管理者になる件→耳鼻科・眼科撤退の噂

東京の町田市というと、昔からいろいろと興味深いことの起きる自治体なのだが、
 市長が病院の経営が未経験の73歳毎日新聞元記者を起用
するというので、ちょっとした騒ぎが起きている。

そもそも、
 町田市民病院は、昨年9月に小児科医が大量退職して、二次救急から撤退
したのだった。
朝日新聞多摩版より。


小児二次救急休止へ 常勤医確保できず 町田市民病院 /東京都
2008.09.13

 町田市立町田市民病院(旭町2丁目、山口洋総院長)は12日、救急車の搬送や入院・手術が必要な患者を受け入れる「二次救急」の小児科の指定を、今月25日から休止すると発表した。夜間当直のできる常勤医の確保が難しくなったためで、「早急に再開したい」と話しているが、めどはたっていない。

 同病院の小児科は、入院のできる病棟を持つ市内で唯一の医療機関でベッド数は34。01年から、24時間態勢で患者を受け入れる二次救急の指定を都から受け、昨年度は時間外に4605人の患者を受け入れた。

 昨年までは常勤医4人体制だったが、女性医師が産休に入り減員。大学などの紹介で若手医師に当直に入ってもらったが、今夏、その医師の都合がつかなくなり4人体制の確保が難しくなったという。

 二次救急維持のための医師の適正数は8人とされており、同病院では「もともと4人では厳しかった。開業医に比べ常勤医が少ないという根本的な問題がある」と話している。

 地元医師会から協力の申し出もあるが、常勤医による安定的な当直態勢が確保できない場合、「再開は難しい」という。

 都救急災害医療課によると、公立病院小児科で二次救急が休止するのは03年の日野市立病院以来。40万都市で二次救急病院がなくなることについて「早急に指定要件を満たしてほしい」としている。
(以下略)

8人で回さないと厳しい24時間対応の二次救急を
 たった4人で回した
時点で
 医師を見殺しにする病院
フラグが立ってたわけで
 そうでなくても、募集が難しい小児科医の後任が来るとは到底思えない
ですな、町田市民病院。

さて、このような
 医師使い捨てフラグ
が立っている町田市民病院で
 市長が、医療の専門家ではない毎日新聞元記者を4月から病院の管理者に据える
のだった。
朝日新聞多摩版より。


市長推すトップ、波紋呼ぶ 町田市民病院
2009年01月27日

 経営改善を目指して4月から新たな管理体制になる町田市の市立町田市民病院が、トップ人事を巡って揺れている。石阪丈一市長が病院トップの事業管理者に医療や病院経営の経験がほとんどない人物の登用を進めているのに対し、病院内外から反発や疑問の声が上がっているからだ。この問題を契機に地域医療の中核を担う市民病院のあり方を問い直す動きも広がっており、三つの市民団体などは「混乱を招く恐れが強い」として、相次いで緊急集会を呼びかけている。(永沼仁)

 町田市民病院は、市内唯一の公立病院で、ベッド数は458床。赤字体質の改革に向け4月から地方公営企業法を全部適用(全適)し、病院トップの責任や権限を強化した「管理者」を新たに置くことが決まっている。
 焦点は管理者の人事だ。現在の病院トップの山口洋・総院長(74)は、任期が3月末で切れる。石阪市長は総院長のポストをなくし、管理者に元毎日新聞記者の四方洋氏(73)を起用する考えで、昨年10月には四方氏を非常勤特別職の「病院事業管理準備担当者」に就任させた。
 しかし、「全適」の移行時期や管理者の外部登用が病院幹部に示されたのは、議案が提出された9月市議会の始まる1カ月ほど前。一般職員への説明は議会開会の直前だった。現場からは市長の説明不足、病院経営の経験がない人物登用に疑問の声が上がった。
 さらに12月議会では、山口総院長が議会を侮辱する内容の文書を配ったとして、石阪市長が山口総院長に謝罪を求めるなど、市長と病院トップの「不和」が表面化。山口総院長が辞めた場合、他の医師が同調して引き揚げる事態につながる懸念などが問題視された。
 山口総院長は「市長が問題にした文書は、私の意見ではなく院内の声をまとめたもの」と反論。「市長から辞職を迫られたが、詳しい理由の説明はなかった」と語る。
 石阪市長はこれまで、人選について「病院を客観的に見て、経営の中身をきちんと説明できる人、組織間の調整ができる人」と説明する。医師の退職の懸念については「組織がしっかりしていれば混乱はしない」と言い切る。
 しかし、病院の医師や職員の間には困惑や動揺が続いている。医師不足から昨年9月に休止した小児科救急の対応などの課題もあり、「改革は時期尚早。今後の医師確保ができるのか」と疑問を口にする人もいる。
 自治体病院に詳しい伊関友伸・城西大准教授は「病院管理者は現場の医師や看護師の気持ちを理解できる人、医療経営に詳しい人でないと務まらない。専門家でない人でうまくいった例はあまりない。いきなり落下傘のような人が来たら、医師の大量退職につながるリスクがある」と指摘する。
 こうした現状について考えようと、市民団体などが相次ぎ集会を企画する動きが出てきた。
 一つは「理想の町田市民病院と地域医療をめざす会(仮称)」。2月8日午後2時から、市文化交流センターで、全国自治体病院協議会の辺見公雄会長が講演をする。問い合わせは田中さん(050・3492・6025)へ。
 「町田市民病院を支える会」では、同月13日午後6時半から、まちだ中央公民館で、病院経営に詳しい東京医科歯科大大学院の川渕孝一教授を招く。問い合わせは川島さん(042・728・1553)へ。
 また「市民のための市民病院を考える会(準備会)」は同月15日午後1時半から、町田市民文学館で、都福祉保健局職員を招いて学習会を開く。問い合わせは町田地区労(042・728・9134)へ。

現在総院長の山口洋氏は、順天堂大学名誉教授で、
 冠動脈造影の草分け的存在の循環器内科の医師
である。
昨年の町田市議会で、共産党の殿村健一議員の質問に対し、山口洋総院長は、次のように答弁している。


平成20年 9月定例会(第3回)-09月16日-06号

◆30番(殿村健一) 基本的なことをお聞きしましたので、総院長に、今聞いたことと同じ質疑になりますけれども、細かいことは結構ですが、町田市民病院が置かれている現状のもとで、国の医療制度の問題が与える影響、今もお話があった診療報酬の問題や医師の抑制政策の問題等々、重大な影響が私はあると思っているんですが、こうした問題と市内唯一の公立病院である市民病院の役割という点で、総院長からご答弁をお願いしたいと思います。

◎市民病院総院長(山口洋) 大変お答えがたい難しい問題で、日本の医療の特徴だと思います。医療崩壊というところが今、毎日、新聞のどこかに書いてありますが、日本はGDPに対して先進国の中で18番目の医療費しかもらっていない。それをさらに削ろうという国の政策は、基本的にこれがやはり医療を圧迫している大きな原因です。
 実際にきのう国家試験を受かった医師も、20年、30年のベテランの医師も、診療報酬というんですか、初診料、再診料、手術料、技術料は全部同じです。保険は非常にすばらしいんですが、それがやはり大きなことになっております。昭和36年に国民皆保険、万歳と言ってすばらしいことをしたんですが、そのときに医師の中から、立派な保険を担う医師の診療報酬をどうするんだということを半世紀以上たって、いまだにまだ本気になって言っている人がいない。医師も団結しなかったというので、一番削りやすいのは医療界だという、もうそういう形になってしまったということが残念ですが、今の状態になっております。
 それから、医師の数がふえてどうして赤字になるんだということでございますが、今言ったようなこともさることながら、診療報酬が大変低いということと同時に、やはり数だけではなくて、医師のインセンティブというんですか、やる気、情熱、使命感、そういうものも一緒になってやらないといけないので、それがやはりこれからの市民病院の課題としてみんなで使命感を持って頑張っていこう、41万に1つしかない公的病院で働く医師として、勤勉、これは当然やらなくてはいけないことであるということだと思います。かいつまんで申します。
(略)
 薬でもうけるという医療は正しい医療ではなくて、やはり診療報酬というものを、大事にしてもらって、患者さんも健康というものを医者にかからないようにしよう、みんなで体を守ろうという生活習慣をきちんとしていく、そういうこともできなくなってしまうような、医療は安いんだという意識がもう少しなくならないと、これはただ医者の言い分ばかりではなくて、日本の国のためにも大事なことだと思っておりますが、非常に概念的ですけれども、今のお答えになるかどうかあれですが。

 モーニングサービスの値段で、ディナーを用意しろ
と言ってるのが
 日本の医療における診療報酬
なわけで、
 いくらでもすばらしいディナーを提供できるシェフは応分の価格を求めて、他に出ていく
とは、常に言われていることだ。
高度な専門技術を要する医療従事者、とくに公立病院勤務の医師は、その技能に比して、報われることがあまりにも少ない。報酬もさることながら
 人員不足による過重勤務
が、医師の健康を損ない、医療の質を下げる要因となっている。

病院管理には専門のノウハウが必要なのだが、何故、市長が
 病院経営の経験がない毎日新聞元記者四方洋氏を起用するのか
が謎。
四方洋氏は
 蕎麦文化協会理事長
だそうで、こんな経歴が紹介されている。


四方 洋(しかた ひろし)プロフィール
京都大学卒。毎日新聞社に入り、社会部副部長、サンデー毎日編集長などを歴任。東邦大学教授の他、(社)日本麺類業団体連合会発行「月刊めん」編集長を長く務めた。現在ジャーナリストとして取材、執筆のほかNPO「ネイチャースクール」NPO「知的ネツト」の理事長、東日本鉄道文化財団理事など、幅広く活躍中。

ええと
 蕎麦マニアで鐵
ということは、このプロフィールからわかるんだけど
 病院経営
という四文字は出てきませんな。
一応、魚拓。
 蕎麦文化協会 ごあいさつ
ご尊顔もこちらに掲載されている。
こちらも、ご尊顔つきNPOネイチャースクールblogの魚拓。
 NPOネイチャースクールのblog(魚拓)

amazonに出てくる四方洋氏の著作一覧。どうやら医療に関係有りそうなのは、この1冊。
 『「いのち」の開拓者 福祉現場の人間の記録』共同通信社 (1998/09)
その他は以下の通り。
 『離婚の構図』毎日新聞社 (1984/05)
 『青春の小原台―防大一期の30年』(共著)毎日新聞社 (1986/04)
 『土着権力』講談社 (1986/04)
 『自立家族―個の時代のライフ・イメージ (有斐閣新書) 』(共著)有斐閣 (1988/03)
 『煙を星にかえた街―北九州市の挑戦』講談社 (1991/09)
 『アメリカ・フィランソロピー紀行―日系企業の社会貢献活動』阪急コミュニケーションズ (1992/04)
 『がんばれ!―生きるing』(ラジオ番組対談集)オム (1994/05)
 『宥座の器―グンゼ創業者 波多野鶴吉の生涯』あやべ市民新聞社 (1997/12)
で、鐵関係の御著書の数々はこちら。
 『駅と列車・メディアへの挑戦』講談社 (1989/04)
 『元気発信!―JR東日本駅ストリート』リベラルタイム出版社 (2006/10)
注目すべきは
 道路行政関連の著作
だろうか。
 『ハイウェイ・マイウェイ―道のロマンにかけた男たち』毎日新聞 (1993/07)
で、6年前にはこんな本が出ている。
 『ゆえに、高速道路は必要だ―ネットワーク日本、めざして』毎日新聞社 (2003/01)
amazonの内容紹介。


目先の採算性だけで語ってはいけない。外かん道路(松戸-市川)、第二東名(静岡-浜松)など、現地ルポとインタビューで高速道路のあすをフェアに考える。三重県知事・北川正恭インタビューも収録する

う〜ん、これまでの著作から行政との関わりをちょっとでも伺えるとしたら
 鉄道と道路網
くらいですなあ。
 
で、掲示板で町田市民病院関係者とおぼしき人物からの書き込みを発見。僻地医療の自爆燃料を語る127スレッドより。


277 :卵の名無しさん:2009/01/28(水) 17:33:10 ID:mgS1oi5MO
町田も死亡宣告だな。医者で残る馬鹿いるのか

278 :卵の名無しさん:2009/01/28(水) 17:45:12 ID:P4KImwQ/0
>>277
前代未聞の全員退職劇が見られるかも・・・

279 :卵の名無しさん:2009/01/28(水) 17:46:00 ID:1SaJZoQu0
それとも、マスコミ人の「天下り」先になって批判をかわそうということかな?

281 :卵の名無しさん:2009/01/28(水) 18:15:41 ID:V5+GhwM+0
>>277
ちょっとリークするが
耳鼻科と眼科が撤退決めた
小児科はするとか言ってるけど、まだ不明

もし281さんの書き込みがホントなら
 町田市民病院から耳鼻科・眼科撤退、場合によっては小児科も
って話なんだけど、どうなることやら。
医師が辞めるとすれば3月だろう。四方洋氏が病院管理者になるのは、その翌月だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009-01-28

産科崩壊 「自然なお産」を標榜する40代の助産師による指導で自宅で思いがけなく水中出産してしまった末に産褥熱に しかも臍の緒を切る鋏などの器具を陣痛の始まった産婦に煮沸消毒させる 消毒薬は「アルコール」と「松の油」のみ持参

先日、TBを頂き、また拙blogの記事をご紹介くださった「琴子の母」さんのblog「助産院は安全?」に
 自宅で水中出産させてしまった上に、臍の緒を切る鋏などの器具を事前に陣痛の始まった産婦自身に「煮沸消毒」させた助産師
の話が紹介されている。このお産で、「ちまの母」さんは、
 産褥熱
に罹ったとか。現在、助産師会と係争中という。
詳しくは
 産褥熱
をご一読ください。

「ちまの母」さんの受けた仕打ちの部分を上記記事から引用する。


2人目を自宅出産したものです。
 助産師からは、陣痛がきて時間があったら、お産のときに使う器具の入った金属製の容器に、水を入れて、ガスにかけて10分程度煮沸消毒するよう指示されました。容器には臍帯切断のためのはさみや会陰裂傷したときに使ったクリップ、せっし等が入っていました。
(略)
 破傷風菌も芽胞を作ります。煮沸消毒では効果がないようです。
 助産院や自宅だからといって、感染管理を怠ってはいけないはずです。私の関わった助産師さんは「助産院は化学的なものは使わないで、なるべく自然のものでという方針」だと言っていました。それから、「自宅は妊婦が住んでいるところなので常在菌がいるから安全とか言ってました。だから、消毒類も一切持ってきてなかったです。助産行為するのに。私は産褥熱でひどい思いをしました。
 自然にこだわらないで、母子の安全を一番に考えて欲しいです。助産師さんがその責任をおっているのですから。

 私の場合は、特に希望したわけではなかったのですが、自宅のお風呂で水中出産してしまいました。
和痛のために入浴するよう言われて、お風呂に入っていたら陣痛が強くなりそのまま動けなくなってしまい、赤ちゃんの頭がでました
 
 入浴前に助産師さんによる浴槽の洗浄・消毒もなく、さらに、助産師さんのすすめで事前に貸し出しされていたジェットバス(家庭用気泡浴装置)を出産中に使用していました。産後は、39℃台の発熱、じっとしていても汗が出るくらいの腹痛で、そんな状態で通院するのも大変でした。
 その装置から水アカが出ていたので、後で聞いてみたのですが、その装置は何年間も妊婦間で洗浄・消毒をせず、使いまわしていたようです。
 産科で経緯を話したら水中出産時の感染ではないかということでした。赤ちゃんは幸い、肺炎を起こすことなく、無事でした。

 それから、なぜ、妊婦に煮沸消毒させたかということですが、簡単な作業だから任せてよいと思ったんですかね。助産師さん自身でしっかりと管理するべきだと思います。

 それから、赤ちゃんの臍の消毒は、臍セットに入っていたアルコールを使っていました。それ以外、消毒薬はもってきてなかったのですが、助産師さんが用意してくれた入浴剤に松の油が入っているから、そこに抗菌効果を期待していたみたいです。出産時の入浴や、導尿のときに会陰を拭くのに使っていました

唖然というか
 よく「ちまの母」さんと赤ちゃんが予後が悪くなく済んだ
と思う。
 自宅には常在菌がいるから安全
って、
 どこの世界の衛生学
なんでしょうか。
これが
 自然なお産
の目指すところらしい。
え〜、こないだ医学史のおさらいをしていたんだけど
 19世紀の細菌学並の知識
だと思うんですけど。
 破傷風菌の芽胞の発見は19世紀
だからね。で、
 破傷風菌の嫌気培養に成功したのは北里柴三郎
でしたね。

で、「ちまの母」さんは、現在係争中の様子なのだが、こんな感じだそうだ。不潔な器具で新生児破傷風のコメント欄より。


 助産師会と交渉を続けていますが、担当だった助産師さんとの連絡を一方的に断たれたり、記録開示に応じなかったり、非を認めなかったりと対応がひどいので精神的に参ります。

 (2009.01.27 00:17:41)

 その助産師さんは40代でした。総合病院で勤めているたこともあるらしいので、感染管理について知っているはずだと思っていましたが、そこの助産院のやり方に染まってしまったのかなと思います。それから、助産院は閉鎖的な環境なので、新しい情報が入ってくることもないのかなと思います。井の中の蛙というか。

 はじめは助産師会も公にされたくないからか下手に出ていましたが、私たちが保健所に苦情を出した頃から態度が一変。交渉の日が近づいてきたある日、金銭的な賠償と助産師の免許証をみせて欲しいとお願いすると、「はー?もぐりだと思ってんの?弁護士に相談してくるわ」と逆切れされ、ドタキャン。私たちが我慢を重ねて、ようやく延期となっていた交渉の日が近づいてきました。

(2009.01.27 23:55:22)


かなりひどい話のように思います。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

NHK高知局技術職員(25)、21日出勤途中、コンビニで、私物の小型カメラで女性を盗撮して事情聴取 (その2)被害者は女子高生

FNNの昼のニュースで続報。
 被害者は女子高生
だった。突っ込みは青字で。


NHK高知放送局職員、コンビニで女子高校生のスカートの中を盗撮 警察が事情聴取

NHK高知放送局の職員が、コンビニエンスストアで、女子高校生のスカートの中を盗撮したとして、警察の事情聴取を受けていることがわかった。
警察の事情聴取を受けているのは、NHK高知放送局技術部の25歳の男性職員。
Kc1

この職員は、1月21日に高知市内のコンビニで小型カメラを使い、女子高校生のスカートの中を盗撮したとして、高知県迷惑防止条例違反の疑いが持たれている。
Kc2

NHK高知放送局は、男性職員が盗撮を認めているとしたうえで、
Kc3

「事実関係を確認し、厳正に対処します」とコメントしている。
Kc5
NHK高知局玄関のドアが開いたところ。中に「ななみちゃん」が座っているのが見える。

(01/28 13:02 高知さんさんテレビ)

女子高生のスカートの中を狙ったのか。
アホやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK高知局技術職員(25)、21日出勤途中、コンビニで、私物の小型カメラで女性を盗撮して事情聴取 なぜか1週間経ってから発表

え〜? これはあかんやろ。
朝日より。


NHK職員、女性盗撮の疑い 高知県警が事情聴取

2009年1月28日0時22分

 NHK高知放送局は27日、同放送局技術部の男性職員(25)が、高知市内のコンビニエンスストアで、女性に対して盗撮行為をしたとして、高知県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで警察の事情聴取を受けている、と発表した。NHKの調査に対してこの職員は盗撮行為を認めているという。

 同放送局の発表によると、男性職員は21日午前8時ごろ、出勤の途中で立ち寄ったコンビニエンスストアで、私物の小型カメラを使って女性客のスカートの中を盗撮したという。コンビニ側が警察に通報し、警察官が店内にいた職員に任意同行を求め、高知署で事情を聴いたという。職員は21日から自宅待機をしている。

 NHKは「誠に遺憾で、重く受け止めています。関係者や視聴者のみなさまに深くおわび申し上げます。事実関係を確認した上で、厳正に対処します」としている。

はてね。
 21日の犯行が27日に発表
って、どういうこった?
 隠蔽体質
って奴ですか?NHK高知。
NHK高知局の昨日付の発表。


平成21年1月27日 NHK高知放送局 [お詫びとお知らせ]

職員の迷惑防止条例違反容疑について

高知放送局の技術部の職員が女性に対していわゆる盗撮したとして警察の事情聴取を受けていることはまことに遺憾であり、関係者や視聴者の皆さまに深くお詫び申し上げます。事実関係を確認した上で、厳正に対処するとともに、今後、更にコンプライアンスの徹底を図って参ります。

あの〜
 いわゆる盗撮
って、どういうNHK用語でしょうか。

ちなみにNHK高知局の局長はこの人。
 酒井泰吉局長のご尊顔
ことしの挨拶。
 局長あいさつ
NHKのサイトによると


 平成20年度異動について(PDF)

(四国地方)
・高知放送局長 酒井 泰吉(大阪・放送センター(報道)担当部長)

だそうで
 BKの報道担当部長から高知局長に昨年6月ご栄転
だったようだな。
 赴任して1年未満の「不祥事」
だったから
 できるだけ公表を遅らせた
ってことじゃないでしょうな、酒井局長。

で、NHK高知局の報道。
NHKのニュースは流れちゃうので、魚拓も貼っておく。
http://s01.megalodon.jp/2009-0128-1105-38/www.nhk.or.jp/kochi/lnews/05.html


NHK職員盗撮容疑で事情聴取

NHK高知放送局の職員が、今月21日に高知市内のコンビニエンスストアで、女性に対して盗撮行為をしたとして、高知県迷惑防止条例違反の疑いで警察の事情聴取を受けています。
NHKでは事実関係を確認した上で、厳正に対処することにしています。

警察の事情聴取を受けているのは、NHK高知放送局技術部の25歳の男性職員です。
この職員は、今月21日の午前8時ごろ、高知市内のコンビニエンスストアで、小型カメラを使って、女性のスカートの中を盗撮したとして高知県迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。
NHKの調べに対してこの職員は盗撮したことを認めています。
またこの職員は出勤の途中だったと話しており、NHKでは、引き続き詳しい事実関係について調べています。
今回の事件についてNHK高知放送局は「誠に遺憾で、関係者や視聴者の皆さまに深くおわび申し上げます。事実関係を確認した上で、厳正に対処します」としています。

しかしなあ、
 午前8時頃
って、テレビ屋さんにしては、お早い時間の出勤で。だって
 NHKで普通朝一というと10時半過ぎ
でしょ? ロケの時はともかくとして。
で、
 コンビニで女性のスカートの中を撮影してバレた
ってことは、
 以前から同様の行為を行ってた可能性もある
んじゃないのか。


 25歳技術職員
というと
 高専卒なら5年目、大卒現役なら3年目
ですか。なにやってんだかな。

ま、
 私物の小型カメラ
って注釈は、ごく当然で
 局の小型カメラで盗撮
って、NHKの機材で考えると、まあ、そんな小回りの利く機材はないでしょう。
スカートの中を盗撮ってことは
1. 靴に小型カメラを仕込んだ
2. 鞄に小型カメラを仕込んだ
って辺りがよくある手口だけど、今回はどんな手を使ったんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-27

手首を痛める

去年から右肩のリハビリに通っているのだが、暮れ辺りから右手首を痛めた。
手をつくのにも難儀をするようになったので、かかりつけの整形外科に行ったら
 握力計が握れないくらい痛い
ことが判明。手首のサポーターを処方された。6800円だが、保険で7割返ってくるそうだ。
で、サポーターをしたまま、タイピングをしてみてるんだけど、なかなか思うようには指が動きませんね。
寝るときにも、サポーターをしておくように、という指示だ。

板書が滞るくらいの痛みだったんだけど、こんなにひどくなってたのか〜。回外に難がある。
どうも、やや「痛みに強い」のが禍しているらしい。

そういや、開腹手術は2回ほどしたけど、割に術後平気だったもんなあ。

鎮痛剤は飲まないようにしているので、ボルタレンゲルが出た。
よほど痛いときには、塗りますか。

夕方からは、右肩のリハビリの予定。たぶん、手首のサポーターに各種突っ込みが入るだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梶井基次郎『檸檬』の舞台の一つ「八百卯」が閉店

寺町二条角の青果店
 八百卯
といえば
 梶井基次郎『檸檬』の舞台の一つ
だ。以前、寺町二条に東方書店があった頃は、本屋帰りに寄ったりもした。寮にいる頃は、寮生と一緒に出かけて、二階のフルーツパーラーで、ちょっと余所にない変わったメニューを注文したりした。下の青果店はともかく、上のフルーツパーラーは半分道楽でやっているとかで、学生でもたまには寄れる程度の、割と良心的な値段だった。
覚えているのは
 フルーツサンドと無花果パフェ(季節限定)
だったかな? 店主とおぼしき男性が一人で、黙々と作ってくれたのがまだ目に浮かぶ。
階下の青果店には、かつて
 中京のいけずな京美人
を絵に描いたようなおばさんがいて、京都の怖さを、うっかり果物を買いに来た余所者に思い知らせていた。さすがにもう生きてはいまい。

で、その八百卯が閉店してしまった。
京都新聞より。


中京、「檸檬」の果物店閉まる 梶井基次郎の小説 4代目急逝で

静かに創業130年の歴史に幕を下ろした八百卯。小説「檸檬」の舞台として親しまれた(京都市中京区)

 梶井基次郎(1901−32年)の小説「檸檬(れもん)」の舞台として知られる京都市中京区寺町通二条角の果物店八百卯(やおう)が26日までに、店を閉めた。もう一つの舞台だった書店はすでになく、多くの文学ファンに親しまれた京都の「名所」がまた一つ姿を消した。

 八百卯は1879(明治12)年の創業。梶井基次郎が1925年に発表した「檸檬」で、主人公が三条通にあった丸善・旧京都店の書棚に、爆弾に見立て置き去ったレモンを買い求めた店として知られる。後に同区河原町通蛸薬師上ルに移転した丸善(京都河原町店)は、2005年に閉店している。

 八百卯関係者によると昨年10月、4代目の店主村井義弘さんが63歳で急逝し、創業130年の歴史に幕を下ろすことになったという。

 シャッターが下ろされた店先では、道行く人たちが閉店を知らせる小さな張り紙に驚いたように足を止め、名残を惜しんだ。店を手伝ってきた親族は「檸檬の店と、長い間、大事にして頂いてありがたかった。本当に残念です」と話した。

 「そこは決して立派な店ではなかったのだが、果物屋固有の美しさが最も露骨に感ぜられた。」(梶井基次郎「檸檬」より)

フルーツパーラーをやってたのは、この四代目だったのか、それとも先代だったのか。息子さん、と聞いたような気がするから、四代目だったのかな?

かつてまだ丸善が河原町に健在だった頃、八百卯に檸檬を買いに来て
 丸善はどこですか
と聞く、酔狂な人がたくさんいたとか。たぶん、丸善に檸檬を置きに行ったのだろう。丸善にしてみれば、迷惑な話である。
その丸善もなくなり、八百卯も閉店してしまった。これで
 檸檬ごっこ
もできなくなったわけで、まあ、それはそれで結構なことかも知れない。

寺町二条界隈には最近、全然足を向けてないな。うろうろすると、結構、面白いところなのだが。
寺町御池まで下がって、亀屋良永で御池煎餅を買って帰るのが、一つの楽しみだった時期がある。いまは、御池煎餅は、割とどこにでも売ってるからな。それでも、古い店の黒い引き戸を開けて、御池煎餅を求めるのは、京都に住んでいる楽しさの一つではあった。亀屋良永も長いこと行ってないな。
御池煎餅が好物であるのは、変わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍び寄る鳥インフルエンザ 1月26日、広西省壮族自治区北流市で19歳男性がH5N1型高病原性鳥インフルエンザに感染して死亡 今年5例目の死者

ああ、ペースが速くなってきたな。

春節を迎えた中国。
 広西省壮族自治区北流市で、19歳男性がH5N1型高病原性鳥インフルエンザに感染、1月26日に死亡
した。
時事より。


鳥インフルで今年5人目の死者=中国
1月26日22時41分配信 時事通信

 【北京26日時事】中国衛生省は26日、広西チワン族自治区北流市に住む男性(18)が26日、毒性の強い鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染して死亡したと発表した。鳥インフルエンザによる死者は今年5人目
 男性は19日に発病、地元の病院で治療を受けていた。発病前に死んだ家禽(かきん)類に触れたことがあるという。 

19日に発病して26日に死亡か。あっという間ですな。

広西衛生通信網より。大事なとこだけ、ざっと訳しておく。


廣西自治區確診一例人感染高致病性禽流感病例
(広西自治区で一人が高病原性鳥インフルエンザに感染した症例を確定診断)

1月26日,我區確診一例人感染高致病性禽流感病例。
(1月26日、われわれの自治区で一人が高病原性鳥インフルエンザに感染した症例を確定診断した。)
患者梁某,男,18歳,現住廣西北流市。患者2009年1月19日發病,即日前往當地衛生院就診,後於1月24日轉入玉林市紅十字會醫院。因患者病情危重,經全力救治無效於1月26日死亡。
(患者は、梁某、男性で18歳、広西省壮族自治区北流市に住んでいる。患者は今年1月19日に発症、その日の内に当地の衛生院で診察を受けた後、1月24日に玉林市の赤十字病院に転院した。患者は危篤で、全力を尽くして治療に当たったが、効果なく、1月26日に死亡した。)
流行病學調査發現,患者發病前曾接觸過病死禽。1月25日,廣西自治區疾病預防控制中心採集患者標本進行實驗室檢測,結果為禽流感病毒H5N1核酸陽性;1月26日,中國疾病預防控制中心對患者標本進行復核檢測,結果為禽流感病毒H5N1核酸陽性。
(伝染病学的検査では、患者は発症前に、病死した鳥に接触している。1月25日、広西省壮族自治区の疾病予防コントロールセンターは、患者の標本を採集し、実験室で検査を進め、その結果、H5N1型鳥インフルエンザのDNAの陽性反応が出た。1月26日、中国疾病予防コントロールセンターが患者の標本に再びDNA検査を行ない、その結果、H5N1型鳥インフルエンザのDNAの陽性反応が出た。)
根據世界衛生組織人感染高致病性禽流感確診病例定義和我國診斷標準,衛生部人禽流感防控專家組判定該病例為人感染高致病性禽流感確診病例。
疫情發生後,當地政府高度重視,已按照《人感染高致病性禽流感應急預案》,啓動了突發公共衛生事件Ⅱ級應急響應,落實各項防控措施。對全部密切接觸者實行嚴密的醫學觀察,積極開展全面、細緻的流行病學調査。截至目前,所有密切接觸者未出現異常臨床表現。
該病例的有關情況,衛生部已向世界衛生組織、港澳台地區和有關國家通報。

これで
 H5N1型の鳥インフルエンザ感染者は今年で7例目、死者は5例目
である。極めて死亡率が高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-26

忍び寄る鳥インフルエンザ 貴州省で29歳男性がH5N1型鳥インフルエンザに感染 危篤に 中国で今年6例目

新年好!
今日から春節で、中国国内の情報網も政治体制も、しばらく麻痺する。

以前からの懸念通り
 春節直前に、貴州省で29歳男性がH5N1型鳥インフルエンザに感染、重態に陥った
ことがわかった。
 鳥インフルエンザ発症前に、中国全土に感染者が移動している危険性
があるんだけど、これからどうなっていくのか。

しかし、また貴州かい。
この患者が出たのと同じ貴陽市で、インフルエンザに罹ったことのあるわたしとしては、全くうれしくないニュースですな。

まずは昨日付の時事より。


鳥インフル、今年6人目の感染=29歳男性が重体−中国

 【北京25日時事】中国衛生省は25日、貴州省貴陽市に住む男性(29)が、毒性の強い鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染し、重体となっていると発表した。中国での感染者は今年6人目で、うち4人が死亡した。
 男性は15日に発病して入院し、25日に確定診断が出た。発病前に市場で生きた家禽(かきん)類に触れたことがあるという。(2009/01/25-17:30)

貴州省衛生庁の発表。大事なとこだけざっと訳す。間違ってたらご勘弁。


貴州省確診一例人感染高致病性禽流感病例

(新聞稿 2009年1月25日)


貴州省衛生廳1月25日通報,貴州省確診一例人感染高致病性禽流感病例。
(貴州省衛生庁は、1月25日に、貴州省で一例の高病原性鳥インフルエンザ感染例について、確定診断を出したことを発表した)

患者周某,男,29歳,現住貴陽市雲岩區。患者2009年1月15日發病,當日即前往省人民醫院就診,現病情危重,貴州省衛生部門正在衛生部專家組的指導下全力進行搶救。
(患者は周某で、男性、29歳。現在、貴陽市雲岩区に住んでいる。患者は今年1月15日に発症し、その日の内に貴州省人民病院で診察を受けたが、現在は危篤であり、貴州省衛生部は衛生部の専門家の指導の下に、全力で救命に努めている。)

流行病學調査發現,患者發病前有活禽市場暴露史。1月23日,貴州省疾病預防控制中心採集患者呼吸道分泌物標本進行實驗室檢測,檢測結果為禽流感病毒H5N1核酸陽性;1月25日,中國疾病預防控制中心對患者樣本進行復核檢測,結果為禽流感病毒H5N1核酸陽性。
(伝染病学的検査では、患者は発症前に、生きた鳥に市場で接触している。1月23日、貴州省の疾病予防コントロールセンターは、患者の気道から分泌物の標本を採取し、実験室で検査を進め、その結果、H5N1型鳥インフルエンザのDNAの陽性反応が出た。1月25日、中国疾病予防コントロールセンターが患者の標本に再びDNA検査を行ない、その結果、H5N1型鳥インフルエンザのDNAの陽性反応が出た。)

根據世界衛生組織人感染高致病性禽流感確診病例定義和我國診斷標準,衛生部人禽流感防控專家組判定該病例為人感染高致病性禽流感確診病例。

疫情發生後,當地政府高度重視,已按照《人感染高致病性禽流感應急預案》採取了必要的防控措施,對所有密切接觸者實行嚴密的醫學觀察,並及時開展全面、細緻的流行病學調査。截至目前,所有密切接觸者未出現異常臨床表現。

該病例的有關情況,衛生部已向世界衛生組織、港澳台地區和有關國家通報。

大晦日に、鳥インフルエンザ感染例の発表とは、慌ただしい。
これから中国は一番こうした報道や検査・診療がおろそかになる時期なので、今後、もし流行があったとしても、報道されるのは、遅くなるかも知れない。そこが気がかりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-25

不妊治療を受けなければならないほど妊娠しにくい女性(女性不妊)はもともと赤ちゃんが育ちにくい 不妊治療によって周産期に問題が起こるわけではない@ノルウェーの研究

不妊治療などという医学的手段がなかったころ
 子どもに恵まれにくい女性
とは、
 全く妊娠しないか、運良く妊娠しても、その子がお腹で育たなかったり、生まれてきても、亡くなることが多い
女性のことを指した。現在は不妊治療が発達し、上記のような女性であっても、幸運ならば、子どもに恵まれる可能性が出てきた。とはいえ、不妊治療を受けている人たちの全員が子どもに恵まれるわけではないし、子どもに恵まれたとしても、その子どもが早い内に亡くなってしまったり、亡くならないまでも、生まれたときの条件が悪い事実は知られている。
今までは
 不妊治療で多胎妊娠をする
のが、その原因と考えられてきたが、現在
 多胎にならないように胚を戻す
ようになっている。ところが
 多胎でなく、お腹に一人の赤ちゃんしかいなくても、同じように、不妊治療を受けている女性の赤ちゃんには問題が起きやすい
ことが分かってきた。
では、
 不妊治療を受けた女性から生まれた赤ちゃんに問題が起きやすい理由は「不妊治療」によって、人工的に妊娠をコントロールしたからなのか、それとも「母胎自体に問題がある」のか
を切り分けなければならない。この難しい問題について、ノルウェーで研究が報告された。

僻地の産科医先生のblog「産科医療のこれから」の記事、
 生殖補助医療技術は周産期リスクに関連せず
に詳しい内容が紹介されているので、是非ご一読下さい。

解説部分を引用しておく。


母体要因が周産期の結果に影響
   国立成育医療センター・周産期診療部 不妊診療科医長
             斉藤英和

(略)
 生殖補助医療に関連する問題の1つとして、この方法で妊娠した周産期における予後が悪いことが指摘されてきた。その主たる原因は多胎妊娠によるもので、単胎妊娠に比較し多胎妊娠では、この不妊治療法を用いない自然の多胎妊娠でもリスクが高いことが知られている。多胎妊娠率は2006年に生殖補助医療で妊娠した患者の約13%と、自然妊娠の1%弱に比べるとかなり高頻度となっている。このため、わが国を含め全世界で、単一胚移植の実施が急務となっており、わが国でも2008年の日本産科婦人科学会の総会で、原則単一胚移植とすることを議決している。これにより、生殖補助医療が高頻度に引き起こしていた多胎妊娠による、周産期のリスクは回避されると思われる。

 しかし最近、単胎妊娠においても、生殖補助医療で妊娠した症例は、自然に妊娠した症例よりも周産期のリスクが高いとの報告が相次いでなされた。早産が多く、低出生体重児を出産しやすく、出生体重も妊娠週故に比較し低い児の割合が高く、周産期死亡率が高いことが、生殖補助医療で妊娠した症例のリスクとして指摘された。しかしこれらの報告では、このようなリスクの差が、生殖補助医療の手技そのものが原因なのか、この治療を受けた患者自体が自然に妊娠できる人と異なり、もともと周産期のリスクを引き起こす素因があったのかが、明確にされていなかった

 そこで本研究では、2つの方法を採用して検討を行っている。(略)
 従来の報告と同様に、自然妊娠した女性と比較し生殖補助医療で妊娠した女性は、妊娠期間が短く、低出生体重児を出産しやすく、出生体重も妊娠週数に比較し低い児の割合が高く、そして周産期死亡率が高いことが、生殖補助医療で妊娠した女性のリスクとして指摘された。
 一方、自然妊娠と生殖補助医療での妊娠の2種類を経験した女性における周産期リスクを比較すると、2種類での妊娠期間、出生体重は同等であり、出生体重が妊娠週数に比較し低い児の割合も同等であった。また、周産期死亡率は生殖補助医療での妊娠で低値を示した。
 よって、生殖補助医療で妊娠した女性における周産期リスクの上昇は、生殖補助医療技術そのものではなく、この治療を受ける女性の素因によるものである可能性が高い。この研究より、われわれは、不妊女性のもつ周産期リスク素因が何であるのか、さらに追究し解明していかなければならないことを強く意識しなければならない。

女性不妊で、不妊治療を受けているとすれば、
 もともと赤ちゃんが育ちにくい母胎
であることが、この研究の示すところである。
 女性不妊で不妊治療を受けて妊娠した場合
に、産科がどう関わり、どういう周産期管理をしなければならないかは、これからの課題だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中小小売店の店頭売りが不振になるわけ

寝室で使っているツインタイプの読書用の蛍光灯が切れたので、値段を調べてみた。
 アマゾン 1050円(amazonプライム適用商品)
 楽天の送料込みで一番安いところ 890円(390円+送料500円)
だ。
ないと不便なので、近所のスーパーに行ってみたら
 FPL13-EXのツインタイプは920円(税抜き)
だった。
 送料を払っても、楽天で買う方が安い
だもんなあ。

これじゃ、店売りの中小小売業が不振になるわけだ。
普通の電球なら、コンビニにもあるけど、ちょっと変わった電球や蛍光灯を一個だけ急いで欲しい、なんて、一人暮らしで働いているヒトだと、
 買い物に出かけて空振りしたり、うっかり買い忘れるよりも、ネットで注文しておいた方が、よほど確実でかつ安い場合がある
わけだもん。

人件費を払って、販売員を置いて、店売りにしていても、
 電球など、ヴァラエティに富んだ商品
だと、売り切れてたりすることもある。今までは
 店頭売りは、細かいニーズに応えるのがウリ
とかいわれたけど、結局
 在庫の豊富さでは、ネットショッピングの方が確実
だったりする。こうなると中小の小売店は太刀打ちできない。

値付けも、ネットの方がうんと安かったりするんだもんなあ。納期がいつになるかが読めないところがネットショッピングの問題ではあるけど、ちょっとくらい待ってもイイなら、電球や蛍光灯のような型番がたくさんある工業製品は、中小小売り店で買うメリットってたぶんほとんどないだろう。中小だと、仕入れ数がそれほど多くないから、思い切った値下げもしにくい。

うちみたいに、適度に田舎だと、
 車がないと大型店舗に行けない
という話になるので、車を運転できないわたしは、いよいよ、ネット頼みになる。

次にこの蛍光灯が切れたときは、素直にネットで注文だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連続テレビ小説「だんだん」の脚本が崩壊している件(その2)脚本家のご尊顔入り記事を発見「世間に振り回されず、自分の信じることを精いっぱいやっていく。それが美しい生き方」by 森脇京子

いまから5年前、「はんなり菊次郎」の脚本を担当した頃のインタビュー記事が神戸新聞のサイトに残っていた。
 森脇京子ってこんなヒト(画像)

記事はこちら。


だからこそ台頭する女性脚本家 2.森脇 京子さん (2004/01/06)人生には勝ち組も負け組もないはず

(略)

 西脇市生まれ。京都の短大を卒業後、幼いころからの夢だった俳優を目指した。生活費を稼ぐため応募したシナリオコンクールで、運良く入賞したのがこの道に入るきっかけだ。
 小さいころから相手が自分をどう思っているか、を敏感に感じとれた。だから人と深くつきあうのは苦手だった。「好きなことだけやって一人で生きていくつもりだった」人間にとって、先のことなど頭になかった。
 しかし、偶然の出来事がその人生観を変えた。三十九歳で、「できちゃった結婚」。そして生まれたばかりの赤ん坊を実家に連れ帰った時、老いた両親がポツリと漏らしたひと言が追い打ちをかけた。「この子の成人した姿を見届けられないかもしれないねえ」
 自分の人生のゴールが近づきつつある。そんな恐怖にも似た感情が一気に襲ってきた。
 授かった小さな命を見守りながら、今、取り組むテーマは命と人生の重さ。「人って世の中に突然投げ出された命。そう考えると、存在だけでいとおしい」
 「勝ち組になりたい」。テレビから流れるCMに耳を疑った。かけがえのない生を勝ち負けで測る価値観は断じて許せない。「人生に勝ち組も、負け組もないはず」。世間に振り回されず、自分の信じることを精いっぱいやっていく。それが美しい生き方だと思っている。
 もりわき・きょうこ  1986年デビュー。主な作品に「生存」(2002年)など。9日から「はんなり菊太郎2」(NHK)がスタート。

 

どうやら、ご自身のモットー
 世間に振り回されず、自分の信じることを精いっぱいやっていく。それが美しい生き方
をなぞるための脚本が
 現在の崩壊した脚本を支える原動力
ではないかと思われる。
こんな
 1脚本家の「自己満足」と「自己実現」
のために、
 「だんだん」の脚本
が構成されているのだとすると
 「みなさまの受信料」の壮大な無駄遣い
であるとしか思えませんが。

ま〜、あの登場人物達の
 夢を実現するためなら、他人を犠牲にしても構わないという共通した姿勢
は、この脚本家の
 自己投影
なんじゃないかと思ってしまいますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8GBのUSBメモリを買う

普段使っているMacBookのHDDの空き領域が圧迫されてきたので、古い資料は2GBのUSBに待避させた。
その後、HDDの中身を見直すと、今年度後期の仕事の資料が結構な容量を食っている。画像が多かったからな。
一つのファイルが1GBを越えているので、2GBではかったるいし、4GBくらいの安いUSBメモリを買おうかな、と思ってamazonを覗くと
 8GBで1570円
なんて安いのがあった。どうせ頻繁にアクセスする資料ではないから、転送速度はそう問題にならない。早速注文してみた。

しかし、USBメモリの値段って、あっという間にもの凄く安くなってるのね。
HDDもTB単位になってきたそうだし、記憶媒体の大容量化と価格低下のスピードは、驚くばかりだな。

資料をUSBにコピーしながら、
 HDDなんてもともと付いてなかった、最初に使ったパソコンEPSON 286-V STD
を思い出した。辞書もFDDから読みに行く仕様で、二つのドライブに
 一太郎 Ver.3の本体と辞書
を入れて、最後は、データ用FDと辞書を差し替えて、データをセーブしてたなんてことは、はるか大昔のことのように感じる。

しかし、USBメモリに保存したデータって、どのくらい劣化しないで大丈夫なもんなんだろうな? 一応
 2年保証
とは、書いてあるんだけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009-01-24

忍び寄る鳥インフルエンザ 1月26日の春節直前、新疆ウイグル自治区のウルムチで31歳女性が死亡 今年に入って中国で4例目の死亡例

今年に入ってから、鳥インフルエンザの感染例・死亡例が報告される中国から、今度は
 新疆ウイグル自治区のウルムチで31歳女性が死亡
した。

朝日より。


新疆の女性、鳥インフルエンザで死亡 中国今年4人目

2009年1月24日19時38分

 【北京=坂尻顕吾】中国衛生省は24日、新疆ウイグル自治区のウルムチ市で、鳥インフルエンザ(H5N1型)が原因で女性(31)が死亡したと発表した。女性は10日に発病、その後病状が回復せずに入院したが、23日早朝に死亡したという。中国では今年に入り、北京市の女性(19)、山東省済南市の女性(27)、貴州省出身の男子学生(16)が鳥インフルエンザで相次ぎ死亡しており、これで死者は4人目となった。

新疆ウイグル自治区衛生庁の発表。大事なところだけ訳しておく。間違っていたらご勘弁を。


新疆維吾爾自治區確診一例人感染高致病性禽流感病例
 
新疆維吾爾自治區衛生廳1月24日15時(北京時間)通報,自治區確診一例人感染高致病性禽流感病例。
(新疆ウイグル自治区衛生庁は、1月24日15時(北京時間)に、自治区内で一人が高病原性鳥インフルエンザに感染したと診断したことを発表した。)
一女性患者,31歳,居住在烏魯木齊市頭屯河區。患者2009年1月10日發病,病情加重後入院治療。由於患者病情危重,經全力搶救無效,於1月23日凌晨4時40分死亡。
(女性患者で31歳、ウルムチ市頭屯河区在住である。患者は今年の1月10日に発病し、容態が重くなり、入院して治療を受けていた。患者は危篤になったので、全力を上げて救命に努めたが、治療の効果なく、1月23日早朝4時40分に死亡した。)
1月22日,新疆維吾爾自治區疾病預防控制中心採集患者標本進行實驗室檢測,檢測結果為禽流感病毒H5N1核酸陽性。1月24日,中國疾病預防控制中心對患者呼吸道分泌物標本進行了復核檢測,結果顯示禽流感病毒H5N1核酸陽性。流行病學調査發現,患者發病前曾有活禽市場暴露史。
(1月22日に、新疆ウイグル自治区疾病予防コントロールセンターが患者の検体の検査を行った結果、H5N1型ウイルスの核酸陽性反応が確認された。1月24日、中国疾病予防コントロールセンターが患者の検体の気道の分泌物の標本を再検査したところ、H5N1型ウイルスの核酸陽性反応が確認された。伝染病学的調査によって、患者は、発病前に生きた鳥を売っている市場に予防措置なしで行ったことが分かっている。)
根據世界衛生組織人感染高致病性禽流感確診病例定義和我國診斷標準,衛生部人禽流感防控專家組判定該病例為人感染高致病性禽流感確診病例。
疫情發生後,新疆維吾爾自治區人民政府高度重視,已按照《人感染高致病性禽流感應急預案》採取了相應的防控措施。對所有密切接觸者實行嚴密的醫學觀察,並及時進行全面的流行病學調査。截至目前,所有密切接觸者未出現異常臨床表現。

今のところ
 鳥→ヒト感染
のようですね。
問題は
 現在、1月26日の春節を前に、中国では故郷に帰る人たちが「大移動」している
ってことで、
 いまは発症していない「鳥インフルエンザ」感染者が、列車や飛行機に乗って移動した可能性
が残っていることだ。

春節前後は例年、中国では全国的に情報伝達機能が麻痺する。この間に
 中国国内で大規模な鳥インフルエンザ感染もしくは「新型インフルエンザ発生」
なんてことにならないといいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連続テレビ小説「だんだん」の脚本が崩壊している件 来月以降はさらに破壊的展開になる予定 「大人気スター」の貧乏くさく荒唐無稽な描写

NHK連続テレビ小説は、もう打ちきった方がいいんじゃないか、と思うくらい、
 とんでもない展開
で、さすがに
 気の長いおばちゃん(朝必ず連続テレビ小説を見てくれる層)達にも不評
だったのが
 昨日の回
だった。
たとえば、こんな反応。
「だんだん」ネタバレ専用スレ その3より。


451 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/01/23(金) 10:20:13 ID:CPP09uwi0
収録はほぼ完了しているのだから、もう今更どうしようもないが
NHKの中で駄目出しをする奴はいなかったのかねぇ
こんな脚本じゃ、いくら今の視聴者だって引くぜ

今日、職場で、朝ドラファンのおばちゃん連中にも聞いてみたけど、今日で見る気がしぼんだ
と言うおばちゃん結構いた
からね
とくに、こちらは関西方面なんだから、地元として擁護意見もあるかと思ったら100%みんな駄目出し状態
これでは、出演者も可哀想
マナカナもせっかく先日アルバム出したのに、これでは悪い印象しか出てこない

これで、NHKも没落ドラマ組に入ってしまったな

せっかく明るい雰囲気で終わらせることが出来る設定も選べるはずだったのに、もったいないことだ

今の暗い世相のなかで、こんな展開では暗さがどんどんきわまっていく一方なのにね

まあ、マナカナのアルバムを買おうとは思わないわな、この展開だと。


ドラマファンの奥様のご意見。★NHK連続テレビ小説★90本目スレッドより。


909 :名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中:2009/01/23(金) 21:26:04 ID:WU1SkFEi0
瞳の時も言われていたけど、何か大人の事情で祗園とマナカナCD発売、
介護福祉士とか僻地医療も?盛り込んで作れ。

てのがあったのかもしれないけど、それにしてももっとやりようが
あったんじゃないかと思う。
序盤が良かったし、特にカナの演技に
惹き付けられるものがあったから見続けてるけど
ここまで酷い展開になるとはね。

今まで「めぐみ酷い、腹立つ!」だったけど今日は呆れ果てて、こんな役じゃマナも
かわいそうだ、と冷たい笑いしかなかった。

まあ
 奇蹟のハーモニー
って惹句自体が
 どこが奇蹟じゃ
というくらいの出来だったので、
 大人気の双子ユニットが人気の絶頂で引退
という設定にムリがあったんだけど、それにしても
 音楽業界の人の動き
が全然出てこないっていうか
 脳内アイドル状態の脚本
が凄かった。てかさ〜
 ツアーをやるときに、どれだけ人員掛けて、どれだけミーティングやって
って、当然のことが全然出てこなくて
 マナカナと担当プロデューサーと部長とボイストレーナーだけ
って、アホすぎ。というか
 「売れている実感」が「多忙で大学へ行けない」とか「入りに遅れる」とか「突然多額の歌唱印税振り込み」って描写くらいしかなさそう
とか、
 NHKという放送局内で普段日常的に見られる光景すら、無視して、「幻想としてのテレビ業界・音楽業界をでっちあげる」
という、
 荒唐無稽な脚本
なわけで、制作スタッフも、「テレビ局での現実」と「脚本との乖離」に、どうしたらいいかわからんのではないか。

だいたい
 大人気
って
 ファンはどこにいるんだよ
って話。どんな商売であろうとも
 ファンの存在は大きい
だろう。個人的に仲良くなろうとするファンだってたくさんいるはずなのに、
 全くそうしたファンの姿がない
んだもん。あくまで
 大人気
っていうなら、追っかけはもちろんのこと、入り待ち・出待ちのファンくらい、大量に存在するだろう。てか
 NHKの周辺でそれこそ日常的に見られる光景
じゃないか。
 ファンレターとかプレゼントの山
が、まったくないんだもん。そのくせ
 ラジオの冠番組
を持っているって、異常。で、
 その番組で「おばあちゃんネタ」で泣き出す
なんて、
 大学生の学内FMか
って展開ですごかったな。
 ドラマの予算の関係
かもしれないが
 一押しの新人
なら、そのプロモーションのためのスタッフはたくさん付けてあるはず。ラジオで読む葉書だって、きっちりチェックする。そうやって
 イメージを作り込んでいくのが、売り出し戦略
なわけで、
 葉書をチェックしてなかった
とプロデューサーの石橋(掲示板では、「気持ち悪いスカウト」略して「キモスカ」などと呼ばれている)が謝る話ではない。あんなアホなことには普通ならないだろう。要するに
 大人気双子ユニットに付いているはずの大量のスタッフの描写をカット
しているから、どんどんと
 自閉的で自分勝手な展開
が許されちゃうわけだ。どんなタレントでも、売り出しのためのチームが背後にいる。

で、呆れたんだけど
 誕生日に家ですき焼きパーティ、それもシジミジルメンバーだけ
ってのが凄い。え〜
 大人気のスターなら、ファンや関係各所から誕生祝いが事務所に届く
だろうよ。
 社会主義国家のスターでももうちょっとマシ
だろう。それに
 誕生日なんて、マスコミに露出するチャンス
じゃん。普通は
 誕生パーティをマスコミ向けに公開して取材させる
と思いますがね。

どんな音楽ユニットでも、タレントでも
 サポートするチーム
が背後にいるし、
 初期からのファンを含めて、たくさんのファン
が存在する。ましてや今回は
 シングルCDも、アルバムもいきなりランキング1位(オリコンとは明示されてないけど)
という設定になっている。それなのに
 「わたしたちのチーム」と「支えてくれるファン」
という視点がまったくない脚本だから、
 人間としてどうよ
という暴走が続くわけだ。これは
 脚本家自身の取材力にも構想にも問題あり
だし
 それを許しているNHKBKドラマ部
も、救いようがない。
 関西の地盤沈下
は、こんなところにも出てきますか。
 20年前の「芸能少女漫画」よりも貧乏くさい展開
なのは、
 脚本家の体を張ったギャグ
としか思えない。オリジナル脚本の次回作依頼が来たら、いろんな意味で盛り上がることは間違いないな。
そういえば、この脚本家は、こんな貧乏くさい話を書いていた。NHK「だんだん」公式サイトより。


脚本 森脇京子

その時、私は京都の四条河原町にある某デパートの地下食料品売り場で、娘のお土産にチョコレートを買おうとしていた。可愛い袋にリボンを掛けて様々な種類が並んでいる。一袋なら380円、三袋まとめ買いすれば1000円。いくらお得か、ここはきちんと計算する。ふーん・・即決するほどの割安感でもない。しかし・・と、逡巡している私の前で、店員さんの目は早く決めてよと威圧感を増していく。はいはい、分かりましたよ、じゃあ一袋・・と言いかけた瞬間、携帯が鳴った。連続テレビ小説の脚本を書かせて頂ける、という連絡だった。携帯を仕舞うと、私は晴れ晴れとした声で言った。「三つ、下さい!」・・

ところで「だんだん」は
 「ふたりっこ」の演出を担当した長沖渉CDの引退記念作品
とかいう話なんだけど、長沖渉CDはこの
 脚本の暴走
を放置してるってことですかね。いろんな意味で唖然としているんだけど
 来月以降はもっと破壊的展開
になることが、各種テレビ雑誌などで明らかにされているので、
 朝ドラとは思えないが「ジェットコースタードラマ」だと思えば腹が立たない
ということで
 このドラマで「もう一度ブレイク」する筈だったマナカナが潰されていく
のを、細長い目で生暖かく見守るしかなさそう。
で、今週のこの破壊的展開の演出担当が、当の長沖CDだ。
ちなみに、長沖CDは、スタート時の3週間と
 吉田栄作がボクサーに復帰するという「ロッキー」ぱくりネタの第9週と第10週
も担当。
 「だんだん」がトンデモ展開をするときには長沖CDが担当
することになっている模様。こりゃ
 完全にやる気でやってる
ってことね。

たいていのドラマは長い目で見守っていた気の長い友人も、
 さすがに昨日は抗議メールをNHKに送った
と言っていた。彼が怒るなんて、滅多にないことなので
 負の話題性を巻き起こしている点
では
 「成功」
してるってことかな、「だんだん」。
こんな穿った見方も。NHK連続テレビ小説「だんだん」Part45スレッドより。


70 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/01/24(土) 07:24:23 ID:1l+1K/l10
もしかして、長沖渉は自分が育てたマナカナを定年退職の道連れにしようとして、
脚本家に二人のイメージダウンになるような脚本を書くよう、指示してるんじゃないか?

もしかして、このドラマはマナカナ引退セレモニーの半年かけた前座で、
3月の末に、マナが勝手に「私たち二人とも芸能界を引退します」って言うんじゃないか?

とにかく
ヤフーの感想で★5を付けてる人の中の、最後まで見ればドラマのねらいがわかるっていう
NHK職員らしき人の書き込みを見ると、マナカナ引退宣言が控えてる気がしてくる・・・

おまけ。ここまでの展開からわかる出演者のキャラクター紹介。NHK連続テレビ小説「だんだん」Part45スレッドより。


35 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/01/23(金) 22:50:43 ID:tX5ev29P0
のぞみ…衿替え直前に逃亡、贔屓にしてくれた客複数に数百万~数千万の損害を与える。
金は返すと言い切ったが、そのことは既に忘れて、祖父に数百万を渡す。贈与税脱税である。
地道な勉強やバイトなど、ぱっとしないことは大嫌い。生まれながらのスターきどりである。

めぐみ…姉妹より、客より、スタッフより、自分の楽しみを優先。楽しいことしかやらない、したくない仕事は絶対にしない、が人生哲学。
他人を傷つけておいて被害者ヅラするのが得意。
何故か周囲から姫扱いされている。自分を姫扱いしないのぞみや円のことは無視していいと思っている。

石橋…徹夜で患者の看病をする父親を無視して自分だけ熟睡、翌朝起きたら父親が死んでいたのを患者のせいにする人間のクズ。
SJの成功は上司の戦略のおかげなのに、自分の手柄だと吹聴。
女の前では嘘をつきまくりできる男のフリをするが、上司の前ではいつもキョドっている小者。

忠…漁師生活や妻嘉子との生活は未だにかりそめのものだと思っている。ボクシングと真喜子が忘れられない。
黙って座っている時はほぼ真喜子のことを思い出している。

真喜子…嘉子は無視して忠に電話をかけまくる。気分が乗らないと倒れたり、舞を舞わなかったりする祇園ナンバーワン芸妓。
忠と真喜子の血はのぞみとめぐみに強く遺伝した。おそらく脚本家の分身。

更におまけ。見巧者の皆様のご意見。


235 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/01/24(土) 10:11:36 ID:JhXhKVoq0
これ最後はさんざん言われているとおり

石橋:立派に医師となる
めぐみ:石橋のもとで介護士もしくはステップアップで看護師

で収めるのか?
脚本家的にはハッピーエンドのつもりかもしらんが
あと2か月よっぽどのウルトラC展開やらんと
視聴者的には不快さが上回ってバッドエンドだろ

237 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/01/24(土) 10:16:08 ID:4aiCswE40
>>235
3月は石橋とめぐみによる愛染かつらリメイク編になるものと思われ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009-01-22

「オバマ大統領の就任演説を博多弁にしてみました」→全国に配信された共同通信配信の訳文からは「寛容、好奇心、忠誠、愛国心」が脱落

地味だとか、いや、大統領になったんだからこれくらいの地味な演説がいいのだとか、いろんなことを言われている
 オバマ大統領の就任演説
だけど、冒頭の部分を
 博多弁
に翻訳してくれたヒトがいる。
【アメリカ】オバマ米大統領の就任演説全文【和訳】スレッドより。


504 :名無しさん@九周年:2009/01/21(水) 16:40:50 ID:4jBQU3cD0
>>1 博多弁に変換してみた

市民ん皆しゃん。

うちは今日、謙虚な思いで任務ば前にし、皆しゃんの寄しぇてくれた信頼に感謝し、祖先たちの
払った犠牲に心ば留めなのら、ここに立っちいるとよ。ブッシュ大統領んわの国へん奉仕、ならびに(政権)移行ん間示しとってくれた寛容しゃと協力に感謝しゅるとよ。
これまで、四十四人ん米国人の大統領就任ん宣誓ば行ったとよ。そん言葉は繁栄ん高まりんとき、平和で静かいなときに語られてきたとよ。ばってん、えらいたくさんん場合、誓いは立ち込める暗雲や猛威ば振るう嵐ん中で行われたっちゃん。こうしたとき、高位ん者たちん技量や考え方に頼ることなく、うちら人民の祖先ん理想に忠実で建国ん文言に従っちき鷹らこしょ米国はこれまでやっちこれたとよ。
うちらはそげん歩んできたし、今ん世代ん米国人も同様でなければならん。

504さん、お疲れさま!

共同が配信した翻訳にいちゃもんが。


540 :名無しさん@九周年:2009/01/21(水) 17:22:11 ID:P/dCXjJw0
>>29
>われわれの試練は新しいものかもしれない。それに立ち向かう手段も新しいものになるだろう。
>しかし、われわれの成功は、勤勉、誠実さ、勇気、そしてフェアプレーにかかっている。
>昔から言われていることだが、その価値は本物だ。

原文だとこんな文章
http://www.nytimes.com/2009/01/20/us/politics/20text-obama.html?pagewanted=3

 Our challenges may be new, the instruments with which we meet them may be new,
 but those values upon which our success depends, honesty and hard work, courage
 and fair play, tolerance and curiosity, loyalty and patriotism -- these things are old.


全文和訳といいながら loyalty:忠誠 patriotism:愛国心 はスルーな共同通信

544 :名無しさん@九周年:2009/01/21(水) 17:28:02 ID:kfvAAHahP
>>540
機械翻訳だと
「我々の挑戦は新しいかもしれません、我々が彼らに会う器具は新しいかも
しれません、我々の成功が場合によるそれらの価値、正直と激務、
勇気とフェアプレー、寛容性と好奇心、忠誠と愛国心これらは古いです。」

ほんとだ

669 :名無しさん@九周年:2009/01/21(水) 20:56:23 ID:2On3TBcN0
>>540
なんで忠誠心と愛国心だけ検問・削除してるんだ

おやまあ、ホントだ。
 tolerance and curiosity, loyalty and patriotism
のフレーズがごそっと抜けてますね、共同通信訳。
共同の訳文を再掲しておく。


しかし、われわれの成功は、勤勉、誠実さ、勇気、そしてフェアプレーにかかっている。昔から言われていることだが、その価値は本物だ。

他社は、ちゃんと訳している。
朝日はこう訳している。


 だが、成否を左右する価値観は、勤労と誠実さ、勇気と公正さ、寛容と好奇心、忠誠と愛国心、といったものだ。これらは古くから変わらない。

読売の訳。


しかし、我々の成功は、誠実や勤勉、勇気、公正、寛容、好奇心、忠誠心、愛国心といった価値観にかかっている。これらは、昔から変わらぬ真実である。

毎日の訳。


我々が成功するかどうかは、労働と誠実さ、勇気、フェアプレー、忍耐、好奇心、忠誠心や愛国心にかかっている。古くから言われていることだ。だが、真実だ。

産経の訳。


しかし、われわれの成功は勤勉、誠実、勇気、公正、寛容、好奇心、忠誠と愛国心といった価値観にかかっている。これらは昔から変わらない真実だ。

ヘンなの、共同。
困るのは
 共同通信配信の訳文は、全国の地方紙などに転載されている
ってことで、
 不完全な訳文がそのまま全国の地方紙で「演説全文」として掲載されている
わけ。6語も翻訳から落とすなんて、プロの仕事とは思えないな、共同。

話は違うけど、大統領就任式を中継していたテレビの同時通訳(NHKかCNNか忘れた)で
 I remember〜
だったと思うけど
 わたしは覚えます
とかいうのが2度くらい続けて出てきて、びっくりした。英語に堪能な友人達に言わせると
 同通なんか聞いてるのが悪い
ということなんだけど、いくらシンタックスの違う言語をシステマティックに翻訳していくとはいえ、
 I remember〜を「わたしは覚えます」と訳すテーブルがある
んだったら、その翻訳会社は、マニュアルを見直した方がいいんじゃないか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009-01-21

「マスコミたらい回し」とは?(その134)「いまだから言うけど、福島県立大野病院事件でなぜ一斉に医療側がバッシングされたかというと」@マスコミ

この話をあるマスコミ関係者から聞いたのは
 福島県立大野病院事件で加藤先生が無罪になってすぐ
だった。
 絶対激怒すると思ったから黙ってたんだけどさあ
と、彼はこんなことを言い出した。
 なんで、大野病院事件で、加藤先生が悪者にされたかわかる? 実は、あの先生はマスコミにとって「都合良く」悪者に見えたからなんだよね〜。
と。要するに
 カメラを睨み付けるようにするから、「悪者顔」に撮れるのが「都合が良かった」
のだという。そして
 それにさあ、あの先生、マスコミに対して、わりと敵対的な感じだったのね。敵対的っていうのがまずかったら、「非協力的」だったわけ。だから、各社揃って「てめえがその気なら、徹底的にやってやろうじゃないか」って、「あの先生叩き」に走ったところは間違いないと思う。
と続けた。

そうか、だから
 公共放送NHKを筆頭に、民放各社に、朝日・読売・毎日などの全国紙、ローカル放送に地方紙全部が「加藤先生叩き」に血道を上げた
ってことかい。
 「産婦死亡」という悲劇の報道のためには、「悪者を作り出さなければならない」という「マスコミの強迫観念」
が、
 福島県立大野病院事件に関する不幸な報道の垂れ流し
の元凶で、一度そのポジションを選んでしまうと
 軌道修正することは難しかった
というわけかい?

福島県立大野病院事件では
 1人産科医長だった加藤先生が、職務停止となったために、先生にかかっていた他の患者さんも治療の機会を奪われた
のだった。そして、何より
 熟達した一人の産科医のキャリアを滅茶苦茶にした
のだった。

単に
 見えやすい構図
を作り出したかったマスコミが、
 ことさらに「悪者」に仕立て上げる報道姿勢を取り続けた
のは、間違いない。

ということは、
 「悪者に見えて、マスコミと関わろうとしない医療者」の対偶
であるところの
 「顔の綺麗な、もしくは見栄えの良い、あるいは可愛い、積極的に取材に応じてくれて、カメラの前で泣いたり、怒ったり、時にはソフトに訴えかけたりする患者とその家族および支援者」

 「絶対的な善人」
として、演出しやすいから
 マスコミが飛びつく
ってことか。

今後は
 カメラがどういう絵を撮ろうとしているか
を、分析しながら
 医療関係報道をウオッチ
しないとね。

この話をしたマスコミ関係者は、こうも言っていた。
 テレビは特にそうなんだけど、「どう見えるか」でほとんど勝負が付いてしまう。うちのエライさんは、本当はいい人なんだけど、「見るからに悪者顔」なんで、謝罪会見しても、全然謝ってるように見えなくて、ソンなんだよね〜。人間性なんて、カメラは映さないし。
ああ、お宅のあのエライさんは、確かに昔から「悪人顔」でいまや「悪代官」にしか見えないからな。

でも、だからって、福島県立大野病院事件で、事実関係を精査せずに、単なる印象だけで決めつけて、
 あわや一人の医師の医師生命をマスコミが寄ってたかって絶とうとした
ことは、絶対に忘れないぜ。
どこがジャーナリズムだよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009-01-20

忍び寄る鳥インフルエンザ 貴州省で16歳男性がH5N1型鳥インフルエンザに感染 危篤に 中国で今年4例目→結局死亡

年明けから、鳥インフルエンザへのヒトへの感染が続く中国で、
 4例目の感染例
が報告された。NHKより。


中国 鳥インフルことし4例目

1月20日 8時1分

ことしに入ってから鳥インフルエンザの感染が相次いでいる中国で、今度は内陸部の湖南省で、16歳の男性が、鳥インフルエンザ・ウイルスに感染していることが明らかになり、中国政府は警戒を呼びかけています。
中国の衛生省によりますと、鳥インフルエンザに感染したのは、内陸部の湖南省の病院に入院している16歳の男性で、今月8日、住まいのある南部の貴州省で発病し、病状が重くなったため、その後、湖南省の病院に移されたということです。男性は現在、危篤の状態で、中国疾病予防センターが調べたところ、鳥インフルエンザ・ウイルスの中でも毒性の強い「H5N1」型のウイルスが検出されたということです。衛生省は、調査の結果、男性は、死んだ家畜の鳥を触っていたことがわかったとしており、男性と接触した人たちを対象に感染が広がっていないかどうか、検査を行っています。中国で、ことしに入っておよそ20日の間に、鳥インフルエンザに感染したことがわかったのはこれで4人目で、このうち2人が死亡していることから、中国政府は警戒を呼びかけています。

貴州省か。場所が悪いな。

中国衛生部の発表。いつも通りのフォーマット。


湖南省確診一例人感染高致病性禽流感病例

湖南省衛生廳1月19日通報,該省確診一例人感染高致病性禽流感病例。
患者呉某某,男,16歳,學生,家住貴州省黔東南州。患者2009年1月8日在貴州發病,因病情加重,於1月16日轉入湖南省懷化市住院治療。患者現病情危重,正在積極救治中。
1月17日,湖南省疾病預防控制中心對患者標本進行實驗室檢測,結果為禽流感病毒H5N1核酸陽性;1月19日,中國疾病預防控制中心對患者標本進行復核檢測,結果為禽流感病毒H5N1核酸陽性。流行病學調査發現,患者發病前曾接觸過病死家禽。
根據世界衛生組織人感染高致病性禽流感確診病例定義和我國診斷標準,衛生部人禽流感防控專家組判定該病例為人感染高致病性禽流感確診病例。
疫情發生後,當地政府高度重視,已按照《人感染高致病性禽流感應急預案》採取了相應的防控措施。對所有密切接觸者實行嚴密的醫學觀察,並及時進行全面的流行病學調査。截至目前,所有密切接觸者未出現異常臨床表現。
該病例的有關情況,衛生部已向世界衛生組織、港澳台地區和相關國家通報。

前半だけ、ざっと訳しておく。間違ってたらご勘弁。


湖南省衛生庁は、1月19日に湖南省で1名の高病原性鳥インフルエンザ患者が出たことを明らかにした。
患者は呉某、男、16歳の学生で、貴州省黔東南州在住である。患者は今年1月8日に貴州で発病し、容態が重くなったため、1月16日に湖南省懐化市の病院に転院し、治療を続けている。患者は現在危篤だが、積極的に治療している。
1月17日に、湖南省疾病予防コントロールセンターが患者の検体の検査を行って、H5N1型ウイルスの核酸陽性反応が確認された。1月19日、中国疾病予防コントロールセンターが患者の検体の再検査を行った結果、H5N1型ウイルスの核酸陽性反応が確認された。伝染病学的調査によって、患者は、発病前に死んだ鳥に接触したことがあったことが分かっている。

中国衛生部の
 鳥インフルエンザ発表フォーマット
についてはこちらに。昨年2月の湖南省の死亡例。
 2008-02-19 忍び寄る鳥インフルエンザ 中国湖南省で22歳男性既に死亡 原因はH5N1型鳥インフルエンザ感染→中国衛生部の発表は昨年12月の南京鳥インフルエンザ感染の時とほぼ同文→追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/02/22_h5n112_0f17.html

貴州省は、もともと、郊外に行くと、ヒトと家畜が一緒に住んでいる
 新型インフルエンザの「実験場」
みたいな環境。
 ヒト・ブタ・鳥が一緒にいる
ので、鳥→ブタ感染や鳥→ヒト感染を毎年自然に繰り返していることになる。こうした
 人畜同居の環境で、鳥→ヒト感染の「鳥インフルエンザ」がヒト→ヒト感染する「新型インフルエンザ」に変化する
と考えられているのだ。

2000年の年末、貴州省に調査に行ったときに、
 いきなりインフルエンザにやられた
経験があるわたしとしては、あんまりうれしくないニュースだ。そのときは、出国前に念のために処方して貰っていたリレンザで凌いだ。

続き。(22:20)
16歳の男子学生は結局亡くなった。合掌。
新華網より。新たに付け加わった部分で重要なところだけざっと訳しておく。


湖南人感染高致病性禽流感病例患者死亡
( 2009-01-20 13:02:17) 稿件來源:新華網湖南頻道

新華網湖南頻道長沙1月20日電(記者 周青梅、丁文傑)
記者從湖南省衛生廳瞭解到,湖南省日前確診的懷化市一例人感染高致病性禽流感病例患者已於20日上午8時10分左右死亡,此前衛生部和湖南省多名臨床專家和流行性病學專家對患者進行共同搶救。
(記者が湖南省衛生庁から確認したところによると、湖南省で先日鳥インフルエンザと診断された懐化市の高病原性鳥インフルエンザに感染した1人の患者は、20日午前8時10分頃に死亡した。衛生部と湖南省の多数の有名な臨床医および伝染病の専門家が協力して、患者の救命に努めていたところだった。)

據湖南省衛生廳通報,16歳的男性患者呉某家住貴州省黔東南州,今年1月8日在貴州發病,因病情加重,於1月16日轉入湖南省懷化市住院治療。1月17日,湖南省疾病預防控制中心對患者標本進行實驗室檢測,結果為禽流感病毒H5N1核酸陽性;1月19日,中國疾病預防控制中心對患者標本進行復核檢測,結果為禽流感病毒H5N1核酸陽性。流行病學調査發現,患者發病前曾接觸過病死家禽。

20日上午,湖南省緊急召開冬春季高發傳染病防治會議,要求全省相關部門和各地嚴格落實責任制。疫情發生後,懷化當地政府高度重視,已按照《人感染高致病性禽流感應急預案》採取了相應的防控措施。對所有密切接觸者實行嚴密的醫學觀察,並及時進行全面的流行病學調 査。 (編輯 李蘭香)

これで今年に入ってから死者は3人目だ。
朝日より。


鳥インフルエンザ、中国で今年3人目の死者

2009年1月20日20時50分

 【北京=坂尻顕吾】新華社通信によると、鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染して治療中だった中国貴州省出身の男子学生(16)が20日、湖南省の病院で死亡した。中国では今月、北京市の女性(19)と山東省済南市の女性(27)も鳥インフルエンザで死亡しており、今年の死者は3人目となった。

 学生は8日に貴州省で発症し、16日に隣接する湖南省の病院に入院。17日に省衛生当局が学生からH5N1型ウイルスを検出していた。

中国の鳥インフルエンザ感染者に関する発表が、これまでと比べると異様に迅速なのは
 そろそろ危ない
と、中国政府も腹をくくったからか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-19

シャトルシェフで豆油肉(台湾の豚おでん@邱永漢)丼

邱永漢が檀一雄に教えた
 台湾料理
である
 豆油肉
を作ってみた。以前、鎌倉書房から出ていた頃の『四季の味』に元のレシピをアレンジした形で紹介されていたが、今回はググって、一番シンプルな作り方でやってみた。使ったのはシャトルシェフだ。

材料は
 豚バラ肉(塊)・白葱・生姜
で、調味料は
 醤油・紹興酒(なければ日本酒)・胡麻油
がメイン。今回は
 八角
も入れた。
1. 豚肉は大きく切り、軽く胡麻油を敷いたシャトルシェルの内鍋(シャトルシェフがなければ普通の鍋)に、脂身を下にして入れ、色が変わる程度に炒める
2. 葱は青い部分も入れて、ぶつぶつとこれも大きめに切り、1に投入し、葱と肉に軽く焦げ目が付く程度に炒める
3. 焦げ目が付いたら、醤油と紹興酒を同量合わせたものを、ひたひたになる程度に注ぐ。生姜の薄切りと八角もこの時投入。
4. 煮汁を煮立たせて、アクを丹念に掬う。シャトルシェフなら煮込み10分。
5. 外鍋に内鍋を入れて1時間半〜2時間放置。普通の鍋なら、バスタオルなどでくるんで保温。
6. 肉を取り出して、適宜スライス。

とまあ、簡単。

今日は、
 ベビーリーフとセロリの薄切りを炊き立てのご飯に載せた上に、豆油肉を汁ごと掛けた「豆油肉丼」
にしてみた。
Tyr

セロリと豚肉は出会いもので、実においしい。

この料理の決め手は
 醤油と豚肉の質
だ。
煮返すほど旨くなる、といわれる家常菜(普段のおかず)なので、明日は
 固ゆで卵を煮汁に投入
する予定。蒟蒻とか、大根とかを入れるのも可。煮汁はラーメンなどにも使える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-18

子どもの筋電義手に関して「技術大国日本」は世界の後進国

うんと小さい子ども達が、事故や病気で、不幸にして手を失うことがある。先天的に手がない、あるいは手が使いにくい赤ちゃんもいる。
こんなとき、イギリスやカナダでは
 筋電義手
が使われる。筋肉は脳が発した命令を、電気的刺激として受け取る。その微弱な電気を感受して動くのが、筋電義手だ。

残念ながら、日本では
 筋電義手の処方をして、子ども達が自由に筋電義手を使えるように指導できる医療機関はほとんどない
上に
 日本の医療制度では、筋電義手が普及するほど、子どもの上肢欠損に対して医療や補助具の助成がない
のだという。
詳しい話は、zundamoon07先生のblog「リハ医の独白」の
 2008-08-30 義手のバイオリニスト

 2009-01-18 日本義肢装具学会誌の特集「小児の四肢欠損・切断と義肢」
をご一読下さい。

子どもの可能性というのは素晴らしく、
 四肢に障碍があった場合でも、大人では到底望めないレベルまで、訓練によって機能を獲得することが可能
だ。もし、日本で、筋電義手が、もっと子ども達が気軽に使えるように制度が変われば、先天的に上肢に欠損があったり、事故や病気で上肢を失った子ども達が、
 自分たちの手でいろいろなことが出来るようになり、子ども達の未来の可能性が広がる
だろう。
障碍を持つ人間にとっては、
 助けを借りずに自力で出来ることが増えるという事実そのものが喜び
である。
 手が悪いからできない
ではなく、
 手には障碍があったけど、筋電義手のおかげで、こんなことが出来るようになった
ということのほうがその子の長い人生にとっては大事なことだ。

zundamoon07先生の今日付のblog記事によれば、
 日本で1年間に製作された筋電義手はわずかに10数本、価格は1本60-100万円
だという。いま、
 義手への補助は63万円が限度、しかも上肢は片側のみ支給
だそうだ。それでは、両上肢に欠損がある場合には、
 両手を筋電義手にして、自由に両手を使う訓練をする
こと自体がムリではないか。片手の障碍であっても
 持ち出し分が多すぎて、経済的理由で筋電義手を諦める場合
があるだろう。

もし、上肢欠損の子ども達に、筋電義手を支給したとしても、それほど医療費が圧迫されるわけではない。zundamoon07先生は、
 筋電義手の支給に要する費用は年間3.6〜24億円
と試算されている。もし、それだけの費用で
 障碍を筋電義手によって克服した子ども達が、社会に参加できる余地が増える
ならば、その方が、将来的に見ても重要だ。昨年の24時間テレビでは
 先天的に右ひじから先を失う障碍をもつ8歳の少女が、筋電義手でバイオリンを弾く
シーンが放映されたそうで、筋電義手が、上肢欠損の子ども達に与える可能性の大きさを示した。

上肢を失っている子ども達が、少しでも不自由を感じない生活が送れるように、政府は是非対策を練って欲しい。これこそが
 少子化対策
ではないのか。子どもが産まれる数が少ないのならば、
 一人でも多くの子ども達がよりよい生活を送れるように支援する
ことも重要ではないのか。そのために、大人達は、子ども達を助けてやらなければならない。
zundamoon07先生が紹介されているイギリスとカナダの状況は


・イギリスでは、小児切断の場合、70%は幼少時から筋電義手を使用している。
・カナダでは、経済的負担をさせないように配慮して年齢に合った義手を装着できるシステムと訓練システムが確立している。

だという。
 日本より医療崩壊が進んでいるといわれるイギリスやカナダの方が、筋電義手に関しては、日本よりも遙かにマシで、子ども達のことをずっと考えている
のだ。

子どもの頃、かなり長期間、右目のリハビリに通った。待ち時間5時間は普通だった。だから、今でも病院の待ち時間が2時間以内なら、全然「待たされた」とは感じない。
わたしの場合は、残念ながら、リハビリは実を結ばす、右目は機能を回復することはなかったが、自分にとって苦痛な時間であっても、子どもは結構頑張ってリハビリに取り組む。大嫌いだったけどね、右目の視力回復訓練。
その当時もそうだったし、今も変わらないと思うが、子どものリハビリの場には、同じような子ども達と親達が集まっている。病院では、親は親で、子どもは子どもで、それぞれ仲間を見いだし、お互いに励まし合う。障碍の程度は一人一人がそれぞれ違うから、同じように回復しないのは、子どもが一番よく知っている。(親は時々焦ったりするけど)
しかし、子ども達がその
 リハビリの場
にも着けないのでは、話にならない。是非
 筋電義手が、必要とする子ども達に利用できる制度
を、政府も厚労省も、そして上肢に障碍のある子どもを学校に受け入れることになる文科省も、真剣に考えて頂きたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

現説 馬場南遺跡@1/17 京都府木津川市

昨日は、
 馬場南遺跡の現説
だった。馬場南遺跡は
1. 「あきはぎの」という万葉歌木簡が出土
2. 大量の灯明皿を水に面した場所に投棄
3. 斜面の中腹に、三彩の須弥山を置き、四面に塑像の四天王を配した本堂
4. 「神尾/神雄寺」という墨書土器が見つかるが、史書に見えない寺名
という
 奈良時代中〜後期の謎の寺院遺跡
だ。

木津川市役所から現地までのシャトルバス。
Bb1
市役所内では遺物の展示。

水に面した6か所に、まとめて灯明皿が大量に廃棄される。
Bb3
京都府埋蔵文化財センターで発掘を担当された松尾さんのお話では、
 皿と皿の間に木の葉や泥が挟まっているので、一時に廃棄されたものではないだろう
とのこと。
この灯明皿には、通常出土する灯明皿よりもかなり大きなものがあり、どういう使い方がされていたのか興味を引く。

本堂に行く途中にある掘っ立て柱建物。
Bb4
画面後方の1列に3本の柱が残っている。

山の中腹(現状山林)にある本堂部分。
Bb5
心礎と外側の礎石の間になぜか
 瓦が落ちている
状態で発掘されている。普通は
 一番外側の礎石の外に瓦が落ちる
筈だが、謎。

万葉歌木簡の出土地点。
Bb6
木簡も展示されていたが
 裏はまだ読めてないので公表してない
という話。裏は削られている訳ではないとのこと。

で、
 神尾/神雄寺
なんだけど、
 瓦はそれほど出土してない
ってことで、
 総瓦葺きではないのではないか
と、現地では見ているようだ。軒先だけ、瓦で化粧していたのかな?

三彩は、この当時、使用できる身分に制限があっただろうから、
 三彩で須弥山を作っても大丈夫な寺
というと、発願した人物は限られるだろう。
木津というと
 橘諸兄
の故地だけど、近くにある橘諸兄の氏寺・井手寺との関係は不明。

四天王塑像は、ほぼ決められた方位に四体の破片が散らばっているので、方位ごとに破片を拾っているところだそうだ。塑像は粘土像だが、本堂が焼けたために粘土も焼け、現代に残った。
本堂に祭られていた「中尊」は不明。可能性としては
1. 火災の際に持ち出された
2. 火災で焼失
の二つで、焼失したとすれば
 木像や乾漆像など燃えやすく、後が残らない素材の像
だ。塑像の四天王を従えている辺りからすると、中尊は、金属の像ではなかったかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舟和の芋ようかん

関西にいると、食べられないお菓子の一つが
 舟和の芋ようかん
だ。たまに売ってるけど、いつも買えるわけではない。

JR新横浜駅は、去年やっと改装が済んで、レストランや土産物屋がたくさん入った。
舟和も入っていて、横浜から帰るときに
 芋ようかん2個とくず餅1箱
を買って貰った。
Imy
そう、新横浜駅の店舗では
 芋ようかんとあんこ玉をバラ売りしている
のである。芋ようかんは1個95円だったかな?
 芋ようかんとあんこ玉のセット
が並んでいたので、あんこ玉はNGなわたしが悩んでいたら、店のおねえさんが
 バラもありますが
と助け船を出してくれた。

芋ようかんが好きなのは
 昔、餡ものをほとんど食べられなかった名残
だ。菓子屋の孫なのに、小学校に上がるまで
 餡のお菓子が好きではなかった
のだ。もし、餡入りのお菓子で食べられるものがあるとすれば
 塩味がついている豆大福とか、桜の葉の塩漬けで巻いてある桜餅とか、昆布風味のする千秋庵の「翁鼓舞」とか
で、しかも小倉餡はダメだった。今でも
 虎屋黒川の「夜の梅」
は勘弁して欲しい。できれば
 黒砂糖の「おもかげ」希望
である。羊羹は
 5mmの薄さに切ったのが食べられるようになったのは小学校1年生くらいの頃
だった。向こうが透けて見えるくらいに薄く切った羊羹ね。
だから
 粒あんで作るぜんざいも食べられなかった
のである。小学校の給食には、1月に1回くらい出る
 いとこ煮
という、とんでもないメニューがあった。
 南瓜と小豆を甘く煮たもの
で、
 小豆は軽く潰れている
のだ。毎月配られる給食の献立表を見て、
 ああ、今月もいとこ煮がある
と憂鬱になったのを覚えている。
 漉し餡の汁粉
が食べられるようになったのは
 口直しのたくあんでごまかしが利く
ようになった、小学校中学年で、子どもの頃は、家で作られる
 冬のぜんざいや汁粉・春のぼた餅・秋のおはぎ
は、ほとんど天敵だった。だって
 夕ご飯がおはぎ6個
だったりしたんですよ。。。北海道って怖いところだ。家だけかも知れないけど。
で、餡が食べられない頃はもっぱら
 餡を剥がして、中の餅というかご飯を半搗きした団子部分
を食べていた。餡は、甘いもの好きな弟にあげた。同じように
 札幌独特の「葬式饅頭」である「中華饅頭」
も、皮だけ食べて、餡は弟にあげた。最近はどうか知らないが、その昔
 中華饅頭
というのは
 どら焼きの皮と似た丸い生地に、棒状の餡を巻いた菓子
のことで
 葬式饅頭
と決まっていた。

子どもの頃は、餡がダメだったので、
 食べられる和菓子の種類は極めて限定
されていた。眼科に長いこと入院してた時に、父の友人のおじさんが、
 何が好き?
と聞いて、
 すあま
と答えたらしい。幼稚園に上がる前の話だ。
すあまは、
 数少ない、餡が絶対に入ってない和菓子
である。そのおじさんは、わたしのために、何軒か菓子屋を探して、わざわざすあまを買ってきて下さった。餡が食べられない子どもというのは、難儀なモノである。
そのおじさんがすあまを見つけた菓子屋もすでに店じまいしてしまった。西線の南6条辺りにあった塩路屋だったかな。

舟和にはすあまも売っているけど、あの
 バーバパパみたいな形のすあま
は、わたしの好きなすあまではない。やはり
 州浜型のすあま
がよい。
すあまも、関西では見掛けない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地域の弁当「とんてき丼」@三重

三重に行くと、あちこちで
 とんてき
の看板を見る。厚切りの豚肉を焼いて、下にキャベツを敷くのが定番。
 四日市名物
だとかで、四日市の標準仕様は、上記サイトによれば
 豚のロースを使い、分厚く切った肉を、ニンニクとラードで焼きあげ、 ソース味のタレがかかっているもの
だそうだ。

これは三重のスーパーで買った
 とんてき丼
だ。
Ton
 とんてき→キャベツの細切り→ご飯
という順番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国産ハンディミキサーの貝印マルチブレンダーを使ってみる

家にはジューサーミキサーがある。大量の食材を混ぜたり、潰したりするのにはいいんだけど、マヨネーズをちょっとだけ作る、なんて時には、掃除が大変で、やっぱり
 バーミックスかなんか、その手のハンディミキサーがいいかな
と思っていた。ただ、バーミックスは結構なお値段である。
たまたま、年末に
 バーミックスより、貝印のマルチブレンダーがいい
と言ってるヒトがいたので、値段を見ると、

税込みで6000円を切っていた。これなら、トライしてもそう怖くはない。
わたしが買った店の触れ込みでは
 以前の製品と違うところは、ロゴマークと台座の色とパンフレットや箱のデザインだけ
だというので、新製品のDK-5043の方を買ってみた。
刃先は
 ミンサー(挽肉やすり身を作る)・マッシャー(つぶす)・ジューサー・ウィスク(マヨネーズやドレッシングを作る)・ビーター(泡立てる)・グラインダー(ふりかけを作ったり、お茶を挽いたり)
の6種類。

年末に届いた。まずは、
 パンプキンスープ
作りで、
 南瓜をマッシュする
のに使ってみた。若干、水気が足りない状態でマッシュして、その後、あまり伸ばさなかったのだが、マッシュしてから、刃先を変えて、牛乳などとよく混ぜると、より楽に口当たりのいいポタージュになるだろう。

昨日は、豚バラ肉を挽いてみた。
100gの豚バラ肉薄切りを三つくらいに切ってボウルに入れ、低速でミンチに。ほんとにあっという間というか1分半〜2分くらいで、細かいミンチになった。刃先を間違っちゃって、
 ジューサー用
でやってしまったので、かなり細かいミンチになったけど、これはケガの功名かな。獅子頭など、細かいミンチが必要なときは、ジューサー用で挽けばいい、というのが分かって、それはそれでよかった。
普通のミンチが必要なときは、ちゃんとミンサー用を使いましょう。(ていうか、ジューサー用とミンサー用を間違える間抜けはわたしくらいだろうな)

で、豚バラ肉を挽いて、何をしたかったかというと
 味噌ラーメンの具
を作りたかったのである。
 もやしと玉ねぎと豚挽肉
は、
 札幌味噌ラーメンの必須アイテム
で、これがないと、札幌味噌ラーメンにならない。
Ram1
今回は若干邪道で、
 白菜と小松菜
も入っている。ま、冬だし、冬の葉物をフィーチャーしてみた。

挽肉が家で挽けると楽なのは
 好きな割合で挽肉を作れる
ことだ。近所に豚肉が揃っている対面販売の肉屋がないので、
 股半分とバラ半分で細かく挽いて
とか頼めなかったんだけど、これならスーパーで買った肉を使って、自分で出来る。
 鴨股肉と鶏のせせり身を6:4でやや粗めに挽く
なんて、ちょっと面倒な注文も、そもそも材料が揃っている肉屋(もしくはカシワ屋)を探すところから始めなくて済むし、
 豚の脂身多めのミンチ
とかも、自分で調整できる。もちろん
 専用のミンサー
で、挽肉やすり身を作ることもできるけど、ミンサーは掃除が大変なのと、結構挽くのにコツがいる。
これでレバーペーストも作りやすくなったのか〜。
 
ということで、6000円なら、まあまあの買い物かな。

器具の洗浄は、刃先を洗うだけなので、楽ちん。
ジューサーミキサーの面倒さはない。

次は、
 ビーターを使って、炊飯器で作るシフォンケーキに挑戦
だな。
炊飯器で作るシフォンケーキのレシピはこちら。
 炊飯器で作るシフォンケーキのレシピ

家のレンジは、温度設定が出来ないコンビネーションレンジなので、ケーキを焼くのには不向きだ。弟は、大学の頃、学園祭でサークルの模擬店で売るために
 ハンドミキサーを買って、ケーキを作った
のだが、その前の年は
 手で共立てのスポンジケーキを5台焼いた
という話で、
 さすがに手でスポンジケーキを5台共立てしたら、疲れた
のが、ハンドミキサー導入の理由だった。最近はさすがにケーキを作る暇はないだろうな。
そういや、わたしは学生の頃、わざわざ
 ガスコンロに載せて使う「ピース天火」
を使っていた。ガスオーブンも電気オーブンも普通に売られていたけど、ピース天火にした。確か、
 わたしは使わないから
という友達から、貰ったんだったか、買ったんだったか。
火力の調整にはコツが必要ではあるが、慣れれば、結構いろいろ使えるし、なにより火の回りが安定していた。とっくに製造中止になっていて、たまにヤフオクで高値で取引されている。家庭で気軽に使える、いい天火だったよな。小さい頃から家にあったのは電気オーブンだったので、ピース天火と出会ったのは、家庭科の調理実習。調理実習では、この手の天火でケーキやグラタンを焼いた。
ピース天火の唯一の問題点は
 使わないときに、置き場所を取る
ことである。
 極めてシンプルな調理器具
だから、どこかでピース天火のような
 ガスコンロに載せて使う天火
を、再発売してくれないかな、と思う。システムキッチンにビルトインのガスオーブンを入れても、日本の生活なら、そんなにガスオーブンを頻繁に使わないじゃん。だったら、利幅は少ないかも知れないけど
 必要なときだけちょっと使う天火
っていう商品も、残しておいて欲しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-01-16

ニュースウオッチ9 青山祐子キャスターのすんごい認識「救命胴衣って機内でふくらませてはいけなかったんですね」

今日の「ハドソン川の奇蹟」を報じた後に
 事故が起きたときの乗客の対応
を流したのはイイが、青山キャスターが
 救命胴衣って機内でふくらませてはいけなかったんですね
という趣旨のことを一言。

おい、
 離陸前に必ず流れる「安全運行のためのビデオ」を一度もまともに見たことがない
のがバレたな、青山祐子キャスター。たぶん
 「安全運行のためのビデオ」なんて馬鹿馬鹿しい
と思っているに違いない。

たいていの航空会社では、安全運行のためのビデオ(ビデオ設備がなければ、CAのデモンストレーション)で、
 救命胴衣は機内でふくらませないで下さい
とアナウンスする。こんな感じだ。
 「前の引き手を強く引くと救命胴衣はふくらみます。ただし、機内ではふくらませないようご注意下さい。なおふくらみが足りない場合は両側の管から息を吹き込んでください」

子どもの頃から、もう何百回飛行機に乗ったか覚えてないけど、この
 安全運行のためのビデオorデモンストレーション
は、絶対に見ておく。飛行機が危ないのは
 離陸後3分と着陸前の8分の「魔の11分」
といわれる。ともかくも、いつも離陸と着陸の前後は、絶対に眠り込んでしまわないようには気をつけている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

毎日新聞奈良支局高橋恵子記者、ハワイでアリゾナ記念館「だけ」行って「太平洋戦争」を語るぬるさ

こんなレベルで
 ハワイにある太平洋戦争関係の史跡
を語っちゃうのがすごい。さすが
 毎日新聞奈良支局の高橋恵子記者
だ。
てか
 隣にある戦艦ミズーリにも何故行かない?
というのが疑問。真珠湾は、
 アリゾナ記念館→屈辱のJAPだまし討ち
 戦艦ミズーリ→卑怯なJAPを打ち負かした記念碑
という構造だろうが。
真珠湾の話を書くなら、最低でも、戦艦ミズーリで
 甲板のシゲミツプレート(重光葵が降伏文書にサインした場所に記念プレートがはめ込まれている)

 カミカゼアタックでひん曲がった手すり(これも説明がついている)
を見てから書けよ。前に行ったときは、戦艦ミズーリの記念品売り場には
 JAPが降伏したという記念品
が、山のように置いてあったけどね。
 日本の降伏文書のコピー
も売っていた。

で、ついでに言うなら、
 パンチボウルの国立太平洋記念墓地
まで行った後に
 太平洋戦争に関する、簡単に行けるオアフ島のスポットについて語る
のが
 新聞記者の嗜み
じゃないのか? パンチボウルには
 第二次大戦以降、アメリカのために戦死した兵士が眠る
のだ。欧州戦線で戦った
 日系2世部隊第100歩兵大隊や442連隊の兵士
も、ここに埋葬されている。
 スペースシャトル・チャレンジャーの事故で空に散った日系のオニズカ大佐の墓
もある。で、パンチボウルに行くと
 日本の歴史で教えられているのと、まったく正反対の「太平洋戦線」解説パネル
が、一番いい場所に掲示されている。

毎日新聞奈良版から、


鹿笛:冬休みを利用し、ハワイの真珠湾を訪れた… /奈良

 冬休みを利用し、ハワイの真珠湾を訪れた。戦艦アリゾナとその乗組員が海中に眠るアリゾナ記念館にも行った。日本人として行くべきか正直迷った。ビジターセンター外のベンチに座っていた日本人男性にも「ためらいませんでしたか」と聞かれた。

 戦後60年を機に、真珠湾を攻撃した空母飛龍の元雷撃隊員に話を聞いたことがある。開戦という重大な任務についた誇りと戦友を失って実感した死。この人の目を通じた戦争を聞いていただけに複雑だったが、日米どちらのとらえ方も知っておくべきと決心した。

 死者の名が列挙された記念館は悲しみそのものだった。戦争には必ず結果がある。それはどの国であろうと人々の悲劇だ。(高橋)

毎日新聞 2009年1月12日 地方版

てかさ〜、
 真珠湾に浮かぶ「アリゾナ記念館(沈没したアリゾナに橋を架けるような形で、小さいモニュメントがある)」に渡る前に入館者が必ず見せられる「事前学習映画」は以前は「黄色人種がいたたまれなくなる内容」だったので、いまやってるバージョンは「かなりモディファイされた内容に変更」されてる
んですが。
わが家には、
 モディファイされる前の「JAP殲滅バージョン」の「事前学習映画」ビデオ
があるぞ。
これじゃまるで
 ハワイに修学旅行に行った高校生の感想文以下
である。

ま、井上朗支局長に
 高橋、お前、ハワイに行ったんなら、なんか書け
と言われて、無理矢理書いたのがこの
 子どもの作文並の「感想文」
ってことでしょう。
こんなもんで
 新聞購読料
を取るんだから、奈良で毎日新聞を購読している人たちは
 辛抱強い
と感心しますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

戯画としての被害者賠償請求訴訟@CSI:NY シーズン2 #38「ゲームの代償」

AXNで放映されている
 CSI:NY のシーズン2 第38話(通算)「ゲームの代償」
には、サブストーリーとして
 蛸を生食させられて窒息死する若い女性
が登場した。この女性は
 各州で被害者賠償請求訴訟を起こし、死ぬまでの間に1300万ドルを賠償金として獲得した「プロのクレーマー」
として描かれていた。結局
 5年前に被害者賠償請求訴訟でレストランを潰されたシェフが、場所と本人の名前を変えて新しいレストラン(高価なゲテモノ料理コースを出す、いかにも退廃的なNYの金持ち相手ビジネスという設定)を開き、たまたま次の訴訟相手としてそのレストランを物色に来たクレーマー女性を見掛け、蛸で殺す
という話なんだけど、話のいい加減さは別として
 各州で被害者賠償請求訴訟を起こして、かなりの確率で勝訴し、多額の賠償金をせしめる「ビジネス」がドラマで描かれる
というのには、驚いた。

この手の
 「プロのクレーマー」が弁護士と組んで「賠償金ビジネス」を展開する
なんてことが、実際に起きているかどうかは謎だが、ドラマで揶揄できる程度に、
 馬鹿馬鹿しいと思われる訴えが通って、賠償請求が認められる判決
に違和感を抱く人がアメリカでは増えている、ってことなんだろう。
 蛸で殺されるくらい、忌々しい奴
というなんともアホらしい描写でOKってことは、それくらい嫌われているってことだろうな。ドラマの設定では
 SEXのあとに、目隠しされて、ゲテモノを次々賞味し、最後に蛸で窒息する
という
 お馬鹿な上に、死者に名誉がない死に方
で、ここまで徹底的に戯画化されるあたり、制作者の「プロのクレーマーへの憎悪」を感じる。
 耳の中にはアマゾンヤスデ(これも食材)が卵を産んでいる
なんておまけ付き。生きてる巨大ヤスデはちょっと勘弁してほしい。ドラマ内では、丸呑みしてたけど。

ハワイに住む知人が
 庭のプルメリアの木を剪定しない
のを咎められ、隣人から
 このままプルメリアの木を放置するなら、精神的苦痛を理由に損害賠償請求訴訟を起こす
という手紙を、直接受け取ったという話を聞いたのは10年くらい前だった。アロハスピリットの島ハワイでも、現実はそんなものである。隣人とは、普段から付き合いがあったので、その日も、なにかパーティの招待状でも持ってきたのかと思って開いたら、そんな物騒な内容だったとかで、知人一家は慌てて、プルメリアの木を刈り込んだという。以後、庭木のメンテナンスには、神経質と思われるくらいに気を配っているそうだ。

隣人相手でも、気軽に訴訟を起こす社会のようだが、個人を相手に訴訟を起こすよりは、
 相手が企業であれば、取れる賠償額も巨額
になる訳ね。

弁護士を増やしてみたモノの、肝心の仕事がおもったよりもないと聞く日本だが、この手の
 損害賠償請求訴訟
が、日本でも流行するようになるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-14

産科崩壊 兵庫県内の助産院でここ1-2年以内になんと先進国では考えにくい「新生児破傷風」が発生していた 原因は不潔な器具で臍の緒を切ったため

授業の準備をしていたら
 2008年2月号の『病原微生物検出情報(IASR)』Vol.29 No.2(No.336)

 新生児破傷風の1例
が掲載されていた。1995年を最後に
 日本から新生児破傷風は発生してなかった
のだが、なんと21世紀に入ってから、2007年あたりに
 兵庫県で新生児破傷風が発生
したのである。原因は
 助産院で臍の緒を切ったときに使った器具が不潔で、破傷風菌に感染した
からだという。恐ろしい話なので、全文転載しておく。


新生児破傷風の1例

(Vol. 29 p. 50-51: 2008年2月号)

破傷風(tetanus)は、破傷風菌(Clostridium tetani )の感染により、菌が産生する毒素によって開口障害・強直性痙攣等を引き起こす急性細菌性感染症である。新生児破傷風は、破傷風トキソイドに対する免疫を持っていない母親から生まれた新生児に発症することがある。本症の死亡率は約30%と高く、特に新生児においては約75%と死に至る危険性が高い。新生児破傷風は、分娩時に不潔な臍帯切断を行うことにより発症し、発展途上国での大きな問題の一つとなっているが、日本では1995年を最後に報告されていなかった

今回、新生児破傷風と診断した1例を経験したので報告する。

症例:日齢5の男児、顔色不良(前医受診時)。

現病歴:日齢4啼泣消失・哺乳不良・顔色不良出現、近隣の救急病院を受診された。前医到着時、全身チアノーゼ著明、SpO2 50台であったため、気管挿管。挿管時出血がみられ、感染に伴う肺出血疑いで、日齢5当院NICUに緊急新生児搬送入院となった。

なお、後日の問い合わせにて、挿管時に開口障害がみられ、挿管は困難を極め、気管損傷の可能性があったとのこと。出血は二次的なものと考えられ、呼吸障害は痙攣によるものと考えられた。

入院後経過:入院時、全身性硬直性痙攣の状態であるとともに、挿管チューブ内に血性の分泌物を多量に認めた。痙攣に対し、フェノバルビタールの投与を行うことにより、一時痙攣消失するも、処置等の刺激にて全身性硬直性の痙攣が誘発されるため、ミダゾラムの持続点滴を開始した。また、痙攣重積・後弓反張などの破傷風に特徴的な症状がみられたため、抗破傷風人免疫グロブリンの投与を行った。ミダゾラムの持続点滴開始後、痙攣は一時消失するも、12時間程度で再燃。その後、抗痙攣剤を数種類使用するも、完全に痙攣をコントロールすることは困難であった。後弓反張・開口障害・難治性痙攣などより破傷風である可能性も考え、暗室に収容して可能な限り処置回数を減らすとともに、痙攣に関しては、最終的にチアミラールナトリウム+臭化パンクロニウムでコントロールを行った。痙攣消失後、抗痙攣剤を内服に変更。一時的に間代性痙攣をみることがあったが、その後明らかな痙攣は消失した。

本症例は、入院時に呼吸困難・後弓反張という破傷風に特徴的な症状がみられていたため、抗破傷風人免疫グロブリンの投与を行った。しかし、その後一般的な新生児痙攣の治療・鑑別診断を行ったため、再度破傷風を疑い、十分な沈静を行うまでには10日程度を要した

診断に際し、臍周囲・脱落した臍帯断端・便の嫌気性培養検査を行ったが、すべてにおいて菌は検出できなかった(表)。これらの結果は、菌の分離率が約30%程度と低いほか、嫌気性培養の検体採取時期が遅れ、有効な検査を行うことができなかったことも一因であると考える。

日本国内では、10年以上にわたり新生児破傷風の発生はない。新生児破傷風発症の最大要因は、分娩時の不潔な臍帯切断であるため、児の出生した助産院に連絡。当該助産院はほとんど閉鎖しており、分娩を行っていなかったが、臍帯切断の際は、消毒した剪刀を用いたとのことであった。同時に自宅の衛生環境が非常に悪いとの指摘もあったが、患児には明らかな創傷がみられなかったことより、使用した剪刀の消毒が不十分であった可能性があると考えた。

新生児破傷風は、破傷風トキソイドに対する免疫を持っていない母親から生まれた新生児に発症する。破傷風発症を予防するためには、0.01単位/mlを超える抗体価が必要であるが、この防御抗体レベル以上の血中抗体価を維持するためには、定期予防接種後10年ごとの追加接種が必要であるといわれている。新生児破傷風の予防には清潔な出産管理が第一であるが、これとともに成人(母親)への破傷風トキソイドワクチン接種の必要性が周知されることが望ましいと考える。

最後に、本症例の診断・検査にご協力いただいた国立感染症研究所細菌第二部・高橋元秀先生に深謝いたします。

兵庫医科大学病院小児科
小川智美 柴田貴之 下村英毅 樋上敦紀 海老名俊亮 磯野員倫 松井朝義
皆川京子 服部益治 谷澤隆邦

いったいどんな
 消毒
をして、臍の緒を切ったんだよ、この「ほとんど閉鎖状態だった」助産院は。
嗚呼、これが21世紀の日本の兵庫県で起きた話とは、にわかには信じられないのだが、報告が上がっているのだから、真実だったと認めざるを得ない。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009-01-13

睡眠時間が7時間未満だと風邪を3倍引きやすい@アメリカの研究

寝不足が続くと風邪を引くのは、誰しも経験するところだが
 睡眠時間が7時間未満だと、そうでない人の3倍風邪を引きやすい
というアメリカの研究結果をskyteam先生がblog"Medical News Japan"で紹介されている。


睡眠不足は風邪の元

Sleepless nights equal more colds in U.S. study
アメリカの研究で、睡眠不足は風邪になりやすくなることが判明
Reuter 2009/01/12

ワシントン発(ロイター)-アメリカの研究者たちの報告によれば、夜7時間以下の睡眠時間の人は、3倍風邪をひきやすいことが判明しました。

 この研究により、睡眠は免疫機能にとって重要であるという理論を立証すると、ピッツバーグのかカーネギーメロン大学でSheldon Cohen氏と同僚らは語りました。

 ベッドの中で過ごす時間が少なかったり、いびきをかくかわりにベッドでゴロゴロ寝返りを打って時間をすごしたりボランティアたちは、ウィルスが鼻に入り込んだときに風邪をを引きやすいことを研究者らは発見しました。

 長時間ぐっすり眠った人たちは、感染症により抵抗性がありましたとArchives of Internal Medicine誌で報告しました。
(略)

元報告はこちら。
Sleep Habits and Susceptibility to the Common Cold

実験は153名のボランティアに風邪のウイルスを感染させてから、5日間、ホテルに缶詰にした後、風邪の症状と血液中のウイルス抗体を調べた。
その結果、


 睡眠時間が7時間未満の男女は、8時間以上の睡眠を毎晩とっていた人たちよりも、平均して2.94倍くしゃみを、咽頭痛やほかの風邪症状を呈していました。
 ベッドでの睡眠時間が92%以下のボランティアたちは、よく眠る人たちよりも病気に5.5倍かかりやすかったことが発見されました。

この実験が有効だとすれば、風邪は万病の元というが
 睡眠不足こそが万病の元
ですな。
睡眠不足の医師や医療スタッフが医療現場に立っている日本は
 医療者自身が病気にかかりやすい環境に陥っている
ってことで、苛酷な労働から医療関係者の離職が増加するのも仕方のないことである。
 自らの健康が保てないようでは、患者さんに万全の治療を施すことは難しい
ものね。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-01-12

毎日新聞、マスメディアの底辺を支える弱者元テレビ制作会社社員をオモチャにする NHK総合「課外授業 ようこそ先輩」で宮大工小川三夫氏の回を担当したのが最後の企画か

マスメディアがエラソウに
 派遣切り
なんて言葉を使うのがアホかと思うくらい
 マスメディアには派遣・契約労働者がたくさんいる
のは周知の事実だ。当然、広告が入らなくなっている昨今、マスメディアで働いていた派遣・契約労働者は切られる運命にある。

一番それが見えやすいのがテレビ業界で、自分たち新聞業界だって、そう違ってない構造であるのにも関わらず
 タクシー運転手になっている元テレビ制作会社社員をオモチャにしている
のが、
 毎日新聞
である。ほお
 転落した元新聞記者とか元テレビ局正社員
というのは存在しないのだな、たぶん。
元々、テレビ制作会社は
 現代の蟹工船
と言われるくらい、低収入かつ
 蕩尽
と呼ぶのがふさわしい人材の使い捨てで番組のコンテンツを支えてきた。切り込むんだったら
 マスメディアで働く人間への収益分配の二重構造
を取り上げるべきだろうけど
 新聞販売店に押し紙を大量に押しつけて「架空の部数」を伸ばす新聞業界
にしてみれば
 自分の足元から火が付くのは避けたい
ということなんだろう。

では、毎日新聞の記事を玩味熟読してみましょうか。


孤独の岸辺:/9 元テレビマンのタクシー運転手

 ◇不況下、東京を撮りたい 乗客の人生、背中に…
 午後5時。年の瀬の日曜日、東京・渋谷。駅のロータリーから数百メートルにわたり、空車のタクシーが列を作った。スクランブル交差点の信号が赤になった。目の前を行き交う若者の群れ。「この中で、客になるのは多くて3人。特権階級だよ」。タクシー運転手の男性(59)がため息をついた。
 02年、運転手に転じてすぐのころ、浜松町で40代半ばの客が乗ってきた。「会社をつぶしたよ」。FMから70年代の音楽が流れていた。ボリュームを下げようとすると「かけっぱなしでやってくれや」。励ましの言葉が見つからない。川崎までの30分が何時間にも感じられた。あれから7年。「来月は会社がないかもな」。ため息とともに漏れる乗客の言葉を、この冬は何度聞いただろう。
 転職前は、テレビ局で番組制作に携わった後、フリーでドキュメンタリーを何本も手がけた。01年、宮大工に小学校で授業をしてもらったのが最後の企画だ。いま、不況風が吹きすさぶ東京で、何もできずにいるのが悔しい。1本、あと1本撮りたいと思う。
 午後5時半。世田谷の商店街から高齢の女性を自宅へ送った。無線が鳴り、高級マンションから若い女性を届けた。その後もディナーに繰り出すカップルや、風邪気味の母子を運んだ。慌ただしく夕飯をかき込み、手放せなくなった頭痛薬を飲む。
 午後11時。蒲田駅前に並んだ。終電まで駅との往復。大半は初乗り料金しか掛からない近場の客だ。運転手たちは遠方の客を狙い、目をギラつかせた。
 午前3時45分。若い男性を民放スタジオへ運んだ。以前に自分も通った場所だ。
 一時は「天才」と呼ばれた。現場にこだわり、苦労と驚きを仲間と共にしながら作品を練るのが喜びだった。大工の棟梁(とうりょう)のような気持ちでいた。
 だが、時代は変わった。若者はネタ探しをパソコンに頼り、番組は制作者ではなくコメンテーターのキャラクターに合わせて作られるようになった。市民マラソンの撮影現場で、局の人間が言った。「ばあさん一人倒れれば絵になるな」。それが許せなかった。途中降板。考え方の違いにいら立ち、人は去り、仕事はこなくなった。2人目の妻にも愛想を尽かされた。そして一人になった。
 運転手仲間にはアルコール依存に苦しむ男がいる。家族に縁を切られ、寮で暮らす40代。夕方、兜町で取引を終えた証券マンを狙う。「高速はどこから乗りましょう」「知らねえよ、いいから行けよ」。容赦なくストレスをぶつけられ、そのたびに傷つく。「勤務明けに浴びるほど飲んじゃうんですよ。妹と遊んだ幼いころのことを思い出しながら」
 弱い人間に運転手は務まらない。明けに4畳半のアパートで、ドキュメンタリーの企画書を書こうとペンを握ると、疲労と睡魔が襲う。情けなくて嫌気が差す。前妻に引き取られた一人娘の顔が目に浮かぶ。今の自分は、幸せにしてやれなかった報いだと、言い聞かせる。
 午前5時半。客などいないと分かっていながら、運だけを待って高級住宅街を流す。あきらめてはいない。まだ誰も絵にしたことのない東京を撮りたい。【市川明代】=つづく

==============

 この連載へのご意見、ご感想をお寄せください。〒100-8051(住所不要)毎日新聞社会部。ファクスは03・3212・0635。メールはt.shakaibu@mbx.mainichi.co.jp

毎日新聞 2009年1月9日 東京朝刊

おそらく市川明代記者には
 毎日新聞での終身雇用という輝かしいキャリアが約束されている
のだろうな。
弥栄、弥栄!

続き。(21:10)
ところで、この元ディレクターというタクシー運転手氏は
 59歳
で、
 最後に採用された企画が2001年
だということだから、今から8年前で
 50〜51歳の時
だった、ということになる。
これは恐らく、
 NHKの「課外授業 ようこそ先輩 知恵と工夫で建てる心の柱」
のことで、
 2001年12月9日に宮大工の小川三夫さんをフィチャーした回
だろう。
NHKで放映されている番組は、全部がNHK職員制作なのではない。NHKエンタープライズなどNHKの子会社名が最後の「制作」に出てくる番組は
 外部委託
だったりする。エンプラが作るのではなく、外部プロに丸投げしてたりする。制作した外部プロの名前は、最近は30分の短い尺の番組でも、エンドロールに出るようになってるけど、2001年頃だとどうかな。

一般的なテレビ局の働き方から行くと
 50過ぎても現場を任せて貰えるのは一握り
である。だいたいは40代辺りから管理職業務につくわけだ。従って、50〜51歳以降、
 フリーで仕事をしているディレクターに仕事が回ってこない
というのは、別に珍しい話ではない。よほどの企画力があって、確実な取材力のある場合を除き、50過ぎで現場でENGに指示を出しているディレクターというのは、ほとんどいない世界だろうと思う。

テレビ番組、中でもドキュメンタリーものは旬を切り取る仕事だ。
みなし公務員の公共放送NHKの場合は、それでも一部
 番組屋と呼ばれる高齢CDなどに制作の場を与えている
けれども、フリーのディレクターでは、それはかなり難しいだろう。というのは
 放送する局の担当プロデューサーよりかなり年上のディレクター
は、局側でも使いにくいからだ。できれば、プロデューサーよりは若いディレクターの方が好まれる。

そうして考えてみると、この記事の主人公のテレビ界から離脱は
 職能からの年齢による淘汰
という話であり、フリーで仕事をしている以上、避けられないことではあるのだ。
フリーディレクターは、40代で仕事がなくなる場合も少なくないと聞くから、50代初めまででも、仕事があったということは、それなりに優秀な人だったんだろうけど、なんせ、どこの会社でも同じように
 年齢の高い、職位の下の人間
というのは、扱い辛いと思われる。だいたい放送業界なんて、顔見知りの間で仕事が流れていくわけだから、今は会社の幹部に収まっている人物を
 ああ、○○さん? ××で一緒に仕事をした
なんておじさんを敢えて使うとすれば、よほど企画が凄いとか、必ず数字が取れるとか、その他のメリットがないと、難しいだろう。ドキュメンタリーものは民放でもNHKでも、そう数字の取れる類のコンテンツではないから、いよいよもって、仕事の依頼は少なくなる。
もし、この元ディレクター氏が
 元PDのNHK職員
だったりすると、
 50過ぎると、NHKの同期は副局長や局長として各地方局に赴任して、キャリアの仕上げに入る
から、
 NHKから、これまで同期のツテで受けていた仕事は、流れてこなくなる
ってことにもなるだろう。記事中にあるような、「天才」と呼ばれていたのがNHK内部での話なら
 同期からはそう好かれておらず(大体、同期で突出している奴は出世競争のライバルだから嫌われる)、年次がちょっと上の人たちからの「引き」で仕事を回して貰っていた
ってことかも知れない。そうなると
 NHK本体を退職して、子会社で第二の人生をむさぼっている元上司(アホかと思うくらい給料が良いので有名)も、さすがに二回目の退職の時期を迎えている
ってことになるから、いよいよ、
 仕事を回してくれるヒト
はいなくなる。
そうなると、現場を回しているのは、遙かに後輩の年次のCPになっちゃうからね。
みなし公務員であるNHK職員の働き方は、かなり特異なモノで
 入局年次
がモノをいうのは、学校と同じだ。その人間が何年入局かというのが、最初に確認することだったりする。「何年生」などと普通に言うからね。

その辺りの放送業界の事情をきちんと書かないで
 現場でモメたのが契機となって、タクシー運転手へ転職
というストーリーは、さすが毎日新聞らしい
 放送の現場を知らない「お涙頂戴ストーリー」
じゃないのか? 少なくとも
 元NHK職員とか元キー局局員がフリーになって50過ぎたから企画が通らなくなった
という話なのだとすれば、フリー転身前の経歴をきちんと分かるように書けよな。それに、原因が何にせよ
 スポーツ中継の現場担当が、いきなりバックレ
なんて、迷惑この上ない。ディレクターというからには、現場を仕切ってたんだろう? 中継モノならカメラの替えだって簡単にはいないだろうし、スポーツの生中継の現場を仕切れるディレクターの替えもそんなにすぐには見つからないだろう。ヒトが余りまくっているNHKならともかく、民放の仕事を受けての現場に穴を開けたって話なら、そりゃ、その後仕事が回ってこなくても、しょうがないだろう。
まあ、原因はたぶんそれだけじゃないだろうと思われるけどね。

終身雇用の安心感に支えられていると、他人の不幸の本当の原因は分からないのだろうな。(棒読み)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝日新聞半世紀以上の読者である84歳母が「新聞をやめようかしら」→地域のチラシ広告と番組欄セットで無料配達サービスがあれば、たぶん新聞は高齢者家庭からかなり駆逐される

横浜の家では、父母の結婚以来ずっと朝日新聞を取っている。もう半世紀以上になるはずだ。
どんな他紙からの勧誘にも首を縦に振らず、ずっと朝日を取り続けてきた。
ところが、年が明けてから、半世紀以上にわたる朝日の愛読者だったはずの母が
 新聞をやめようかしら
と言い出した。理由は
 読むところがないから
だそうだ。

高齢者向けに、
 字を大きく
と、各紙が活字を大きくした結果
 新聞に載る情報量が減った
のが、母が一番に感じたことのようだ。
事件報道は、テレビニュースと大差ない上に
 テレビの方が速報性がある
わけだから、新聞でわざわざ
 追認する必要はない
のだ。新聞に求められているのは
 詳報であり、掘り下げ
であるわけだが、最近の
 紙面大活字化
は、そうした
 取材の成果
を載せるには、全体の文字数が少なすぎる。

母は毎朝、届いた新聞のチラシを分類し、近所のスーパーなどの売り出し広告だけをより分けて、買い物の算段をしている。あと手元に必要なのは番組欄だ。
事件報道は、大活字化以降、組版が読みにくくなる傾向があり、泣き別れなんてしょっちゅうだもの、これから著しく増加する、新聞愛読者である後期高齢者には
 全然優しくない新聞記事
になっている。文字が大きくなれば読みやすくなるってものではない。

そうなると
 地域のチラシ広告と番組欄をセットで配達するサービス
さえあれば
 新聞なんていらない
という高齢者が増えるんじゃないのか。
いまでも
 テレビは50歳以上の熟年・高齢者のメディア
と言われているのだから、今後、
 地域のチラシ広告と番組欄セットで無料配布サービス
があったなら、そちらを選ぶ人が出るだろうね。配達コストと番組欄制作コストは、広告収入でまかなえるだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-01-11

第27回都道府県対抗女子駅伝 京都五連覇達成 第8区の中学生区間で久馬萌選手(京都)が爆走

いま、西京極競技場のゴールにアンカー(第9区)の小島選手が飛び込んできたところ。(14:45)

凄かったのは、アンカー区間直前の第8区。ここは中学生区間なのだが、
 久馬萌選手(綾部中)
の走りが凄かった。
五連覇のかかる京都は
 第7区までは、岡山の後塵を拝する
走りだが、岡山の山口衛里監督は
 中学生区間で弱いので
と事前に心配を洩らしていた。
なるほど、久馬萌選手は凄かった。姉の久馬悠選手も第3区を走った俊足の双子姉妹。
ポニーテールの中学3年生は、2位で襷を受け取るのだが、なかなか襷が肩に掛からない。ああ、やはり中学生だからなあ、と思って見ていると、襷が肩に掛かったとたん、ぐいぐいとペースを上げた。
ストライドの大きな、ダイナミックな走法で、あっという間に岡山を抜き去る。解説の高橋尚子も
 このままのペースではムリでしょうが
と驚く速さ。第8区は3kmの区間だが、
 最初の1kmは2分58秒
って、女子中学生が
 箱根駅伝トップ並のペース
って、ぶっ飛びすぎ。後は
 最後緩い上りのある8区で、どこまでペースを落とさず走れるか
というのを、はらはらしながら見守った。たぶん、NHKの実況席も、見ていた京都を応援していた人たちも、同じ気持ちだっただろうと思う。
しかし、久馬選手のペースはがくんと落ちることはなく、最後まで大きなストライドで走りきった。
記録は、これまでの中学生区間記録だけでなく、第6回大会で出された同じ京都の網野高校の吉田直美選手の記録をも上回った正真正銘の区間新記録だ。
 9分41秒
と、女子中学生が、1km平均3分13秒を切っているのは立派。
区間新を出した後のインタビューでも、
 記録のことは考えずに走りました
と、正に中学生らしい無心の走りで得た記録だ。

お姉さんの悠選手共々これからが楽しみ。

おまけ。戦前の選手紹介。京都新聞より。
京都代表選手紹介(1)久馬 悠、久馬 萌、牧 恵里奈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗山千明ファン必見! NHK土曜時代劇「浪花の華」@総合 土曜日19:30-20:00

昨日が第一回目だった、NHK土曜時代劇
 浪花の華
主役は後の緒方洪庵(1810〜1863)となる緒方章役が窪田正孝(スターダスト)。そして謎の女剣士・佐近役が栗山千明。
まあ、設定がはちゃめちゃなので、史実とか野暮な事は言わず、
 栗山千明の男装と殺陣などを楽しむドラマ
だと思った方がいいだろうな。
設定は、以下の通り。


ドラマのみどころ

 “将軍様のお江戸”や“天子様の京”と並び、「天下の台所」として栄えた商人の町、大坂。
 文政年間(1829年頃)のこの町で、ヘタレ侍の蘭学生・緒方章(後の幕末の名医・緒方洪庵)と、謎の男装の麗人・左近が、運命の出会いを果たした!
 武芸が苦手で人づきあいも下手な章だが、持ち前の正義心と実直さから左近と共に事件に巻き込まれ、次第に彼女にひかれていく。住む世界の違う二人だけに、決して結ばれることのない恋と知りつつ・・・・。
 一筋縄ではいかない浪花の商人や同心。新しい時代の学問に夢をかける若者たちと、厳しくも温かい師匠夫婦。そして中国の秦の始皇帝の末裔ともいわれ、難波宮以来一千年の長きにわたって町を守り続けた、闇の守護神「在天別流(ざいてんべつりゅう)」の男たち。
 若き二人の周りに多彩な人物を配し、サスペンスと活劇の味付けをスタイリッシュに施した、爽やかで少し切ない青春物語。
 浪花の華が、今開く!

第一回の栗山千明の殺陣は
 飛燕の如し
というイメージだったかと。
脇は
 蟹江敬三・萬田久子・芦屋小雁
など、一癖も二癖もある俳優陣で固めている。

京都・東映撮影所で、現在も撮影中。
 スタッフブログ

エンドロールを見ていたら
 時代考証 脇田修
の文字が。おやおや。
(追記 1/11 12:20)
若桜さんから、貴重なコメントを頂いたので再掲する。


原作者の築山桂氏は阪大脇田ゼミの出身者ですよ。
可愛い教え子のために脇田先生が一肌脱いだのがこのドラマです。
ですので本屋仲間などの描写などはまあまあちゃんとしてる?はずですが…
ついでに医事考証の米田該典氏(米田雄介氏の弟)も阪大薬学で『洪庵の薬箱』などの著作があります。

ご教示ありがとうございます。
おお、それで脇田修先生の名前があったのですね。
なんだか珍しいように思ったのですが、そういう事情だったのですね。
(追記終わり)

龍天王寺(架空の寺)や次回予告を見て
 こ、これは、岡野玲子『陰陽師』の安摩の舞関連のエピソードをヒントにした画面設計か〜
とか、一瞬思ってしまった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-01-10

パトリシア・コーンウェル『検屍官』シリーズ続編が出ないわけ

講談社の年末ドル箱のシリーズ翻訳小説だった
 パトリシア・コーンウェル『検屍官』シリーズ
なのだが、最近続編が出ていないようだ。

去年の11月頃から、突然FOX/FOX crime/AXNなどの
 アメリカの犯罪モノドラマ
に嵌ったのだが、よく見ていると
 かつてパトリシア・コーンウェルが『検屍官』シリーズで描写していた鑑識の手技
が、
 家庭で見られるドラマで再現されている
のである。それも、『検屍官』シリーズでは、
 あたかも大事のように描写されていた「鑑識の上級テクニック」
が、
 ドラマではごく普通の一こまとして流れている
のである。

これじゃあ
 大量のリサーチャーを雇って『検屍官』シリーズを書き続けるメリットはない
よなあ。

なおかつ、テレビ局の方が、資金にモノを言わせて、
 より先端的な鑑識手法
を繰り出してきているし、『検屍官』シリーズでは
 スカーペッタがなんでも中心
だけど、TVのこの手の犯罪モノは
 チームによる解決がメイン
だ。

まさに、時流は
 パトリシア・コーンウェルの「経験」やリサーチを追い越してしまった
わけで、
 小説としてこれから何か新しいことが出来るか
というと、結構難しい。

だってさあ、"BONES"あたりだと
 腐乱死体の詳細な描写をビジュアルでやってしまう
わけで、パトリシア・コーンウェルが『検屍官』シリーズを書き始めた頃は
 さすがにTVじゃ放映できないだろう
というような場面が
 あっさりと、特殊技術などでTVドラマで再現されている
のである。最近見た
 "BONES"第三シリーズの第14話
なんて
 腐乱死体の頭蓋骨から溶け落ちる目玉に虫が群がっている
という極めてリアルなグロいシーンを流していた。『検屍官』シリーズがわりとよく取り上げた
 性犯罪の被害者
は、"LAW & ORDER SVU"とか"CSI"の各シリーズなんかに普通に出てくる。

そういう意味では
 検視と鑑識について、新たに文字で何かやろうとする
のは、難しい時代になっちゃってるわけで、そもそも最初の物語世界を破壊して続けようとした最近の『検屍官』シリーズは、
 歴史的役目は終わっちゃった
ってことなんだろうなあ。

突然若返ったケイ・スカーペッタよりも、テレビシリーズのBONES(テンペランス・ブレナン)の方が、よっぽど若々しくて、ある部分は欠落していて、共感が持ちやすいだろうしなあ。
ともかくも
 一人の主人公にあれこれ詰め込む『検屍官』シリーズの手法
は、
 優れた才能が結集して鑑識活動に当たるTVシリーズ
よりは、時代遅れになった、ってことだな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009-01-09

ネットのウイルスを監視するIPA(独立行政法人 情報処理機構)職員、Winny/Shareの殺人系ウイルス(通称 シャレタマ)に感染し、個人情報をネットにばらまく(その11)IPA職員の流出させたファイルがマスコミや野党へ

4日の段階で、
 ネットにばらまかれたIPA職員の流出させたファイル
を回収し、一部を解析した上で、関係各所に送付した奥様からの報告。
【つこうた】生活費月50万の馬鹿嫁の旦那★5スレッドより。


740 :名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中:2009/01/09(金) 00:37:36 ID:aiXJFlSs0
(略)

4日に送ったDVD-Rが届いたころに電話で一部始終。
しかし社民党も共産党もこの話すごい食いついてきた。
他の団体、マスコミもDVD-Rをどう使(ry
寝るよ。おやすみ。また朝に。

747 :名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中:2009/01/09(金) 00:42:12 ID:A4ljpN/p0
>>740
おいwwwwwwww

さてと。まずは
 しんぶん赤旗
に期待、かな?
それとも、その前にどこかの委員会で社民党か共産党が質問するかな。

なんせ、今回流出した情報には
 IT関連の国の補助金の行方
とか
 政治家の名前
とか
 某省庁高官(当時)の家族への利益供与
などのきな臭い話がちらちらしているので、
 自民党政権を追い込むための「いい道具」
として、使われるかもしれませんね。一番痛いのは
 名前が出てきてしまった政治家
だろうけど。あとは
 某省庁高官だったと噂されているIPA職員家族と、その関係省庁
だろうか。もちろん
 IPAにも火の粉は降りかかる危険
はある。

国会TVから目が離せません。

今回、この奥様がIPA職員の流出ファイルに関心を持った理由は、タブに
 関西援交などの児童ポルノが含まれていたから
だろう。主婦は
 児童ポルノには強い嫌悪感を示す
のだ。まあ
 自分の家の近所に「児童ポルノ愛好家」が住んでいる
なんて、誰だってイヤだろうからな。子どもを持つ親なら、警戒するに決まっている。それが
 地域の問題から、ネット規模に拡大している
のが、現在の話だ。

しかし、マスコミというか新聞あたりは
 主婦がP2Pでファイル回収
なんて状況は、想像もつかないんだろうな。てか、P2Pでウイルスに感染せずに、流出ファイルを回収して「除菌」したファイルを再配布するなんてスキルを持っている新聞記者の方が少ない。時代は新聞記者の遙か先を走っている。
だから、
 新聞なんて取らなくてもイイ
という家庭が増えるんだけど、新聞の「主婦観」は、30年前と変わってないからね。
 新聞を取るかどうかの決定権を持っている主婦を見下げている新聞社や記者
の作る紙面が、この家計のやりくりの厳しい折に、受け入れられるわけないじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療崩壊 「基幹病院の外科部長を辞めます」

ある基幹病院の外科部長が、辞める決意をした。
基幹病院の外科部長といえば、経験も豊富で、手技にも卓越しているだろう。外科部長になるまでに、どれだけの研鑽を積んできたことか。
しかし、部長と名の付く仕事は、マネージメント業務、すなわち、外科を纏める手腕も問われる。
ところが、この先生の働いていた基幹病院は、医師としても、管理職としても、責任の重い立場の人間を遇するのに、仕事の内容に敬意を払うどころか
 病院を守るための道具
として、こき使った。高度な専門技術を有する、経験豊かな医師であり、余人を持って代え難い外科部長へのあまりの冷遇が、この先生の心を折った。
【医療】医者はどこに消えた?「医療崩壊」構図と解決策は [08/12/14]スレッドより。


968 :名刺は切らしておりまして:2009/01/07(水) 20:07:05 ID:aXZhlaHz
基幹病院で外科部長やってるが、去年暮れ院長に辞意を伝えた。
一席設けるとか言って寿司屋に連れて行かれ、院長と事務長、総婦長に囲まれて 継続を懇願された。
冗談じゃない、いくつもの事故扱いになりそうな事例の火の粉をくぐりぬけ
とうとう去年は証言台に
も立たされた。直接過誤や事故にかかわっていないにもかかわらずである。大勢の重症患者の治療に悩むどころか、裁判準備書面の作成や弁護士との面会、裁判準備で膨大な時間と神経をすり減らし、マスコミに報道されないか、裁判所の呼び出し状が家に届かないか、心配で胃がキリキリし、
眠れない日が続いた。

こんな地獄のような日々は2度とゴメンである。
だれがこんな仕事をつづけるものか

970 :名刺は切らしておりまして:2009/01/07(水) 20:12:04 ID:A5cG8CeO
>>968
寿司を馳走になったぐらいでは割に合いませんな(笑)。

すげーな、この基幹病院。
 寿司屋で外科部長を丸め込めると信じてる
辺り、もう
 外科部長の替えはいくらでもいる
と思い込んでいるに違いない。

部長が辞めるとなると、追随する外科医の先生方も出ることだろう。部長先生がこれだけ冷遇されていて、他の先生方の待遇がそれより良好とは思えない。

この基幹病院の外科崩壊が明らかになるのは、年度内か、それとも新年度か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-08

ネットのウイルスを監視するIPA(独立行政法人 情報処理機構)職員、Winny/Shareの殺人系ウイルス(通称 シャレタマ)に感染し、個人情報をネットにばらまく(その10)「ヤフオクでこのIPA職員とメールのやりとりしていました」

「シャレタマ」で自分の保有するマシンの情報をネットに放出してしまったIPA職員だが、
 被害は個人にも及ぶ
状況に。
【過去最大のつこうた】○ちゃんが11歳ハメ撮り動画をDL&大企業&IPA資料流出★82【ピグモン】スレッドより。


654 : すずめちゃん(東京都):2009/01/08(木) 18:01:19.63 ID:IpWrArXx ?PLT(17000)

メール解析に本格的に乗り出すわ

量が莫大すぎて時間かかる

691 : すずめちゃん(**県):2009/01/08(木) 18:03:48.92 ID:ATdUuwmb
>>654
メール解析やめろ!!
数年前にコイツとヤフオクでメールやり取りしている事が分かったwwww

704 : すずめちゃん(長屋):2009/01/08(木) 18:04:43.57 ID:gEFUrsKK
>>691
何を売り買いしたんだよwww

720 : すずめちゃん(**県):2009/01/08(木) 18:05:42.81 ID:ATdUuwmb
>>704
中古のPC周辺機器wwwww
マジでやばいww

755 : すずめちゃん(埼玉県):2009/01/08(木) 18:07:34.05 ID:enf1E1LS
>>720
おまえ・・・そんなこと言うからみんな重点的におまえを捜索しちゃうじゃないかwwww

781 : すずめちゃん(**県):2009/01/08(木) 18:08:46.79 ID:ATdUuwmb
>>755

もう何も言わない

IDチェンジしてくる

あちゃ〜。
これはお気の毒。
件のIPA職員とヤフオクでメールをやりとりした人は他にもいるだろうから、
 個人情報ダダ漏れ
じゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットのウイルスを監視するIPA(独立行政法人 情報処理機構)職員、Winny/Shareの殺人系ウイルス(通称 シャレタマ)に感染し、個人情報をネットにばらまく(その9)以前業務委託した西武百貨店が情報流出をアナウンス

IPA職員のシャレタマ感染による情報流出だが、なにしろ、流出量が半端ではないために
 どれだけの企業からのどんな情報が現在ネット上でむき出しになってしまっているかの全貌
をつかんでいる人はまだいない。

そもそも
 5台のパソコンに入っていた文書や画像が流出
と言われているのだが、これは
 P2Pをやる場合、セキュリティにちょっとでも関心がある人間は絶対にやらない状態で違法ダウンロードを続けていた
ことを示す。てかさ、
 共有ファイルに「プライベートの恥ずかしい写真」を入れておく
という神経がまず不思議。どうしてもやりたいなら、
 スタンドアローンの専用機を使う
というのが原則だろう。

で、当然ながら
 流出したファイル構成
というのも、むき出しになってしまっているわけで、現在解析にいそしんでいる親切な人たちの話では
 1999年以降の業務ファイル・メール・画像などが大量に流出している
そうで、
 年ごとに、仕事をした企業・機関名でフォルダが作られていて、その中に、業務関係の情報が入っている
という話だ。
中でも
 西武関係の流出が最も多いのでは
と言われている。

西武百貨店は、1/7付で、自社の情報が流出していることを認め、おわびを出した。


〈お詫び〉(PDF)
平成21年1月7日
株式会社 西武百貨店

IPA職員の自宅私物パソコンによる当社の情報の流出について

本件、個人情報が含まれているという一部報道がございましたが、当社関連の業務データにつ
いては、全て当社の社員情報であり、お客様のデータは一切含まれておりません。
昨日(1月6日)、独立行政法人情報処理推進機構(略称IPA)より,2005年7月に同法人が採用したソフトウェア・エンジニアリング・センター勤務の職員が、自宅の私物PCで2008年12月にファイル交換ソフトを使用した結果、コンピュータウイルスに感染し、PC内の同職員がIPA以前に所属していた企業の業務関連データも含まれた情報が流出したことを確認したという発表がございました。
流出した情報の中には、2000年に西武百貨店が開発した社員用OA研修システムの開発データおよび6,296名分の当社社員データ(2000年当時の社員の所属・氏名・メールアドレスの一部等)が含まれていることを確認いたしました。
IPAの同職員が、当時のシステム開発委託先の担当者であったことから、当該システム関連データを自宅私物PCに保存していたと考えられます。
なお、顧客情報の取り扱いについては、2000年当時から現在に至るまで、別途、厳重に管理しております。
システム開発・運用体制は社内規程に基づき万全を期して参りましたが、今回のIPA職員の自宅
私物PCからの情報流出事故に際し、皆様にご心配おかけ致しましたことを心よりお詫び申し上げます。
以上

一応
 お客様の情報はございません
というアナウンス。

ところで、流出したファイルの中に
 某省庁関係の業務ファイル
が含まれているらしいと、これもネットでは騒ぎになっている。
 IPA職員の家族が勤務していたといわれる某省庁の持ち出しできないファイルがあるのではないか
とか
 家族が自分の所属する省庁の仕事を当時IT企業に勤務していたIPA職員に発注して「利益供与」をはかったのではないか
とか、議論されているが、真偽は不明。
他には、
 IT事業への国の補助金関係の「ペイバック」を示すモノではないか
と憶測を呼んでいる
 振込先リスト(政治家名などを含む)
があるとか。
これがもし本当だったら、いろいろ厄介な話になるのだが、さてね。ちなみに、あの
 なにをやったかわからない「インパク」の際の「領収書」
なんてものも流出しているという噂だ。

わたしはP2P自体をやらないから、こうした情報のどこまでが本当か、確認は取れないが、
 膨大な量のファイルを個人的に解析して、国内海外のマスコミや関係企業・省庁に送付
している親切な人たちがいるらしい。
今のところ、全流出量の1/3も解析されてはいないということだが、IPAの解析よりは
 携わっている人間の数が多い
ようなので、たぶん、この連休中には、
 流出ファイルの概要
は、ほぼ明らかにされるんじゃないかと思っている。

最初は
 IPA渾身のギャグ
だった話が、どんどんと
 IT政策関連の闇の部分
に突き進みつつあって、
 かつて250億円を投入してさしたる成果を挙げられなかったΣ計画を超える「日本の情報政策の汚点をあぶり出す」可能性
が案じられている。
Σ計画と言えば
 Winnyに対抗するために「国産OS」を
とか言ってたアレはどうなったんだろう?

 2006-04-29 21世紀のΣ計画 税金をドブに捨てるか?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/04/post_c5dd.html
 21世紀のΣ計画 (その2) 「セキュア・ジャパン2006」の中身
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/04/212_2ad8.html
 21世紀のΣ計画 (その3) 「国産OS」ってVMのこと?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/04/213osvm_ff22.html
 21世紀のΣ計画 (その4) Winny問題の間は会議が開かれてない「セキュア・ジャパン2006」(案)を提出した「情報セキュリティ政策会議」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/04/214winny2006_db06.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-06

ネットのウイルスを監視するIPA(独立行政法人 情報処理機構)職員、Winny/Shareの殺人系ウイルス(通称 シャレタマ)に感染し、個人情報をネットにばらまく(その8)IPAがアナウンスをリリース、18時から会見→流出した情報中にIPA採用以前の業務で作成した1万件を超す個人情報データなどが含まれる 流出規模は4GBと過去最大級の説 アンチヴァイラスソフトは「手動更新」って何?

事態がここまで深刻なモノとは、IPAは最初は思ってなかったに違いない。
IPAは今日午後、次のようなアナウンスをリリースした。


2008年1月6日
独立行政法人情報処理推進機構

当機構職員の私物パソコンによる情報流出について

1.経緯
当機構職員(2005年7月採用)が自宅において、保有する私物のパソコンで昨年12月にファイル交換ソフトを使用した結果、コンピュータウイルスに感染し、パソコン内の情報が流出したという事実を1月4日、確認しました。その後、本人からの事実確認及び当該パソコンの解析を行い、現時点で、以下のような事実が判明しましたので、報告いたします。

2.流出情報関連
流出したファイル数:16,208 うち文書ファイル約13,000

(1)当機構業務関連情報
ET2007での撮影写真、ソフトウェア・エンジニアリング・センター設立3周年記念での撮影写真等の画像情報のみであり、非公開の業務関連情報の流出は今のところ確認されていません。

(2)当該職員が当機構採用以前に所属していた企業の業務に関する情報
数年前の情報であり当該職員の記憶も曖昧で、現在も当該職員と突合中ですが、業務関連データの流出が判明している企業数は10社程度。この情報の中には個人情報も含まれています。重複している個人情報もあるので正確な数字は把握できていませんがその数は1万件を超すものと推定しております。
なお、これらの情報は当機構のものではないので、企業名等の公表は差し控えさせていただきます。現在、当該職員とともに、情報の内容・関係企業を解明しており、順次、情報流出が判明した企業に連絡し、その対応をサポートしているところです。

3.ダウンロード情報関連
当該職員からの聴取及び当該パソコンのこれまでの解析により、かな漢字変換ソフトやいわゆるわいせつ画像を検索し、その一部をダウンロードしたことを確認しました。本人の私物パソコンの解析については引き続き行っているところです。

4.今後の対応
当機構は、セキュリティ対策を推進しており、ファイル交換ソフトの利用の危険性についてもかねてから注意喚起を行ってきたところであり、今般このような事態が発生したことについて陳謝申し上げるとともに、今後は職員の私物パソコンにおけるファイル交換ソフトの使用を禁止するなど再発の防止に全力を尽くしてまいります。
なお、当該職員の処分については、流出情報の全容が判明した時点で、決定することにしております。

以 上

やはり
 ATOKおよび児童ポルノを含むエロファイルのダウンロード
は、認めざるを得ないよね。
てかさ〜
 ネット上に個人情報をぶちまけている状態
なんだから、言い逃れは難しい。

で、IPAの18:00からの会見の模様。CNET Japanより。


「IPAとして慙愧に堪えない」--仲田理事が会見で職員の情報流出事件を説明
鳴海淳義(編集部)

2009/01/06 21:29

 独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)の職員がファイル交換ソフトを用いた結果、コンピューターウィルスに感染し、情報を流出させた事件について、同機構が状況説明の記者会見を開いた。
 IPA理事である仲田雄作氏は冒頭、経済産業省に赴き、事件について報告したことを明かした。同省からは再発防止策を講じるように強い要望を受けたという。
 当該職員が流出させたファイルは現在把握できている分だけでも1万6208件にのぼる。そのなかには児童ポルノを含むわいせつ画像、職員が以前に所属していた企業の業務関連情報、その企業の取引先企業の業務関連情報も含まれている。
 さらにファイル交換ソフトでジャストシステムのかな漢字変換ソフト「ATOK」をダウンロードしようとしていたことも明らかとなっている。

 セキュリティ対策の普及、啓蒙を推進しているIPAの職員が今回の行動に至ったことについて仲田理事は、「ファイル交換ソフトはウィルスに感染した際にパソコン内の情報がネット上に晒される危険性があることを常に注意喚起してきた。こういった危険性を避けるために一番良い方法はファイル交換ソフトを使わないこと。このような事態が発生したことはIPAとしても慙愧に堪えない」と述べた。

 再発防止策として、職員の私物PCにおけるファイル交換ソフトの使用を厳しく取り締まっていく方針だ。IPAはこれまで、職員の私物PCにおいてはファイル交換ソフトを「使用しない方がいい」としていたが、今後は全面的に禁止することを定めるという。

 以下は報道関係者との一問一答。セキュリティ対策の専門機関が自ら、情報ろう洩を起こした際の質疑応答のお手本を見せた。

--当該職員のIPAにおける立場は。 
 ソフトウェア・エンジニアリング・センターに所属している。

--当該職員が情報を流出させたファイル交換ソフトの名前は。
 WinnyとShareの可能性がある。Shareと推測されるが、詳細は解析中。

--当該職員は何のためにファイル交換ソフトを使用していたのか。
 現段階で本人に聞いたところ、フリーウェアをダウンロードするためだとしている。この点については調査中。

--当該職員はいつからファイル交換ソフトを使用していたのか。
 現時点では2008年12月に使用していたことが明らかになっている。それ以前の使用については詳細な解析が必要。

--当該職員本人が2008年12月に初めてファイル交換ソフトを使用したと言っているのか。
 本人が言っている。

--わいせつ画像は何点ダウンロードしていたのか。
 現在解析中。児童わいせつに関するキーワードが4個、そのほかのキーワードが50個ほど検索されており、一部はダウンロードされた。児童わいせつに関するものもダウンロードされたファイルに含まれている

--ダウンロードしたファイルを、ファイル交換ソフトでアップロードしていた事実はないか。
 現在のところ能動的なアップロード行為は確認していない。

--当該職員の私物PCが感染したウィルスの種類は。
 Antinny.BFと呼ばれている。Antinnyは通常Winny経由で感染するが、Antinny.BFはShareでも感染する。

--当該職員が以前に所属していた企業の業務関連情報はどの時期にあたるのか。
 2000年から2002年のものに集中している。一部は2003年、2005年のものもある。

--その業務関連情報とはどういったものか。
 IPAのものではないので、回答は控えさせていただく。

--流出した企業にはどういった対応をするのか。
 現在連絡をしているところ。今後の対応をサポートしていく。

--IPAの職員として脇が甘いのではないか
 非常に遺憾。内部でもセキュリティの徹底を図る。組織は人で動いている。これを機会に規定の徹底を図ることに全力を挙げる。

--私物PCにおけるファイル交換ソフトの使用禁止以外に再発防止策はあるのか。
 全職員に対する研修会を開き、セキュリティの意識を確実にする。

--IPAではこれまで組織内でどのような研修を実施してきたのか。
 採用時に研修がある。また折に触れて朝礼などでも研修を行っている。外部で事故が発生したときの教訓を内部の勉強会で紹介している。

--当該職員本人は今回の事件についてどのように認識しているのか。
 本人は大変な事態になったと落ち込み、反省している。

で、
 なぜ今頃Antinny.BFに感染したのか
というところが謎だ。
InternetWatchより。


IPAが職員の情報流出で会見、過去の勤務先の業務情報も流出 計1万6208ファイル、個人情報1万件も含まれると推定

(略)

 解析によれば、同職員が感染したウイルスは「Antinny.BF」と見られており、Shareを通じて情報が流出したと思われるが、Winnyを通じての流出が無かったかなどについては現在調査中としている。また、職員のPCにはセキュリティ対策ソフトは導入されていたが、パターンファイルを最新のものにしていれば検知できたウイルスであり、パターンファイルの更新など対策は不十分だったと思われるとした。
(以下略)

InternetWatchの記事を読む限り
 アンチヴァイラスソフトを「手動更新」に設定していた
ことになるのだが、これについて、
 卓見
というか、こんな穿った見方が。
【ネット】 "知人女性との性行為画像や、妻との結納時写真も" 流出のIPA職員、「古いフリーソフト探す為、ウィニー等使用」★3スレッドより。


389 :名無しさん@九周年:2009/01/06(火) 21:15:01 ID:rGUfaJWs0
>>382-383

>解析によれば、同職員が感染したウイルスは「Antinny.BF」と見られており、

>パターンファイルを最新のものにしていれば検知できたウイルスであり、
>パターンファイルの更新など対策は不十分だったと思われるとした。

くっそワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww

394 :名無しさん@九周年:2009/01/06(火) 21:18:57 ID:eHtXoYzX0
> 職員はWinnyやShareを2008年12月から使い始め

最近じゃねーか、
即感染してんじゃねーよwww

397 :名無しさん@九周年:2009/01/06(火) 21:20:27 ID:tX/aGZoZ0
>>383
> また、職員のPCにはセキュリティ対策ソフトは導入されていたが、
> パターンファイルを最新のものにしていれば検知できたウイルスであり、
> パターンファイルの更新など対策は不十分だったと思われるとした。

セキュリティのプロは、
さすがにひと味ちがうなぁwwwwwwwwww

398 :名無しさん@九周年:2009/01/06(火) 21:20:54 ID:CY6kHScM0
>>389
古い先生とか古いバスターをフリーで使っていたから、
パターンファイル更新が行えなかった
んだよwwww

402 :名無しさん@九周年:2009/01/06(火) 21:23:54 ID:uhe/ZwvB0
パターン更新を手動に設定しているとはプロだな。

403 :名無しさん@九周年:2009/01/06(火) 21:24:18 ID:5hJzUlq80
>398
凄く納得したw
実際そうなんじゃない?

いや〜、398さんの推測が正しいとすると、まさかの
 ノートンとかウイルスバスターなどを「タダで拾ってきてそのまま使用」
ってパターン? 普通は
 自動更新
されるはずなんだけど。

P2Pやるマシンに
 最新のセキュリティソフトを入れず、手動更新で、かつ業務ファイルてんこ盛り
というのは凄すぎる。これがIPAの職員かと思うと、唖然呆然。
わたしはマカーなのでWinnyもShareもやらないけど、掲示板では
 流出ファイルは全部で4GBクラス
という説が流れている。IPAの発表では業務関連データが流出してしまった気の毒な10数社の名前には触れていないが、
 ネットに過去の業務ファイルが裸で落ちている状態
なので、このIPA職員に仕事を回した各企業は、今頃大騒ぎではないのか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-05

ネットのウイルスを監視するIPA(独立行政法人 情報処理機構)職員、Winny/Shareの殺人系ウイルス(通称 シャレタマ)に感染し、個人情報をネットにばらまく(その7)「シャレタマ」に感染して個人情報をばらまいたIPA職員はShare/Winnyの両刀遣い→今後の成り行き如何ではIPA廃止・縮小論が出る可能性も→追記あり

いやはや。
ITmedia Newsより。


IPA職員の私物PCから情報流出 「Share」経由か

IPAの職員の私物PCからファイル交換ソフトを介し、プライベート写真などが流出した。「Share」経由とみられる。

2009年01月05日 16時57分 更新

 情報処理推進機構(IPA)は1月4日、職員が私物PCでファイル交換ソフトを使用してウイルスに感染し、同職員のプライベート写真や友人のメールアドレスなどが流出したと発表した。

 流出の原因となったソフトは「おそらくShare」(IPA広報部)で、流出したのは12月ごろとみられる。情報の中には、「IPAフォーラム」表彰式の写真があったが、IPAの業務関連の非公開情報は含まれていないという。

 1月4日に一般のネットユーザーからWebサイトの問い合わせページで指摘を受けて発覚した。IPAは、職員が業務用PCでファイル交換ソフトを使用することを禁止し、私物PCでも使わないよう注意喚起してきたが、同職員の私物PCにはShareのほか「Winny」もインストールされていたという。

 IPAは、情報セキュリティ対策の推進やIT関連の人材育成などを行う独立行政法人で、「Winny」を介した情報漏えいに関する電話相談窓口も開設している。「陳謝申し上げるとともに、再発の防止に全力を尽くす」としている。

WinnyとShare入れて
 シャレタマを踏む超初心者並の知識しかないIPA職員
って、新年早々、キツいギャグですな。

喩えて言えば、こんな状態。【ネット】IPA職員がファイル交換ソフトでウイルスに感染 自身の半裸写真など流出★4スレッドより。


244 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 14:23:40 ID:fgc7b5Gk0
未だにこんなヴァカいるんだなwwww
免許すら取ってないのに車乗って峠でかっこよくドリフトかまそうとして
自損事故かますようなもん
だろに
仕組み分ってないのに手出したツケだなワロスwwwwwwww

256 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 14:25:56 ID:9/u9gE5P0
>>244

それが自動車教習所の教官をやってるようなもんなんですけどwww

怖いよ〜。

続き。ご本人は
 ATOKとか児童ポルノのtabはなかった
ことにしたいらしく、次のような主張をしているとのこと。
ちなみにP2Pにおけるtabというのは、こういうものだ。


880 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 18:27:28 ID:JXKKjrfG0
>>825
このTab.txtって落としたリストなん?落としたとは限らない?

908 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 18:35:43 ID:13vOS+tx0
>>880
未遂になる
中継キャッシュならバックレこけるけど
タブは自らの意思で書き込まない限りは
出てこないし、それを書き換えるウイルスも
今のところ確認されてない

時事より。


安全対策職員がデータ流出=交換ソフトで−情報処理推進機構
(略)

 同機構によると、男性職員は調査に対し、古い無料ソフトウエアを探すため、昨年12月からファイル交換ソフトの「シェア」と「ウィニー」を自宅のパソコンで使ったと説明している。
 この結果、パソコンがコンピューターウイルスに感染し、保管していた私的な写真などのデータが流出。ネットの掲示板で話題になり、今月4日に複数の問い合わせが寄せられ発覚した。
(以下略)
(2009/01/05-17:46)

もし、この言い分が通るようだったら
 IPAのP2Pとantinnyに関する知識もその程度
ってことですね。ま、そのときは
 IPA縮小・廃止論
が起こるのは間違いなさそうだ。

しかし
 古い無料ソフト
を探すために
 ハメ撮り.scr
を踏むのか? なんかおかしくない?

(追記 1/6 1:20)
画像は拾いモノ。
Ipa10

ところで、ベクターの中の人が
 古い無料ソフトなら、まずうちで探せ
と仰ってましたよ。普通の人は、ベクターへ行くか、ググるかのどちらかが常道かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットのウイルスを監視するIPA(独立行政法人 情報処理機構)職員、Winny/Shareの殺人系ウイルス(通称 シャレタマ)に感染し、個人情報をネットにばらまく(その6)IPA、ようやく「P2Pの個人利用も禁止」の文言を「おわび」に追加 NHKも報じる

世界中に
 日本のネットセキュリティのいい加減さを喧伝する結果となったIPA職員の個人情報流出
だが、IPAは昨日の「おわび」を改訂、
 P2Pの個人利用禁止
も、ようやく文言に盛り込んだ。


IPA職員の私物パソコンによる情報流出について

2009年1月5日更新
2009年1月4日掲載
独立行政法人情報処理推進機構

 当機構職員が自宅において保有する私物のパソコンでファイル交換ソフトを使用した結果、コンピュータウイルスに感染し、パソコン内の情報が流出したという事実を確認しました。
 これにより、当該職員に関わる個人情報等や一部の公開画像が流出したと見られます。他方、これまでの調査では、当機構の業務関連の非公開情報は含まれておりませんが、さらに確認を行っているところです。
 当機構は、情報セキュリティ対策を推進しており、ファイル交換ソフトの利用の危険性についてもかねてから注意喚起を行ってきたところです。今般このような事態が発生したことについて、陳謝申し上げるとともに、職員の私物パソコンにおけるファイル交換ソフトの使用を禁止するなど、再発の防止に全力を尽くしてまいります。

なんて言うか、後手後手ですな、IPA。

NHKは四時のニュースで取り上げた。


安全対策の職員 個人情報流出

1月5日 16時12分
コンピューターの安全対策を進めている東京の独立行政法人の男性職員が自宅でファイル交換ソフトを介してウイルスに感染し、知り合いなどの個人情報を外部に流出させていたことがわかりました。
流出したのは東京・文京区にある独立行政法人・情報処理推進機構に勤める30代の男性職員の個人情報で、Ipa1
職員が自宅のパソコンでファイル交換ソフトを使っていて誤ってウイルスに感染し、Ipa2
知り合いの写真やメールアドレスなどがネット上に流出したIpa3
ということです。情報処理推進機構はインターネットやコンピューターの安全対策に関する国内の中心的な機関Ipa4
で4日、外部からの指摘を受けて調査したところ、業務にかかわる情報の流出は今のところ確認されていないIpa5
ということです。情報処理推進機構では、ファイル交換ソフトの使用について広く注意を呼びかけてIpa6
いましたが、職員が私物のパソコンでファイル交換ソフトを使うことは禁止していなかったIpa7
ということで、今回の流出について「セキュリティーの啓発活動を行っている機関として、まことに申し訳ない。Ipa8
今後は私物のパソコンを含め職員のファイル交換ソフトの利用を禁止する」と話しています。
Ipa9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットのウイルスを監視するIPA(独立行政法人 情報処理機構)職員、Winny/Shareの殺人系ウイルス(通称 シャレタマ)に感染し、個人情報をネットにばらまく(その5)IPA渾身の自虐ギャグか「情報セキュリティ関連被害等の状況調査」を本日付でアナウンス→独法化時のIPAの政府出資額は「元の1/4に減額」されて810億円余

IPAって根っからの釣り師なのかも。


平成20年度 情報セキュリティ関連被害等の状況調査について

2009年 1月 5日
独立行政法人 情報処理推進機構
セキュリティセンター

 IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)では、従前から最新の情報セキュリティ関連被害実態及び情報セキュリティ対策の実施状況を把握し、今後企業が適切な対策レベルを設定するための有益な手法に関して検討することを目的として、現在、企業・自治体に対してアンケート調査を行っております。

 お手元にアンケート調査票が届きましたら、郵送もしくは以下のページよりご回答いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

 以下のリンク先は「平成20年度 情報セキュリティ関連被害等の状況調査」回答ページです。アンケート調査票を郵送で受け取られた方は、下記リンクよりご回答ページへお進みください。
(以下略)

IPAは自分とこの調査もするんだろうか。

この手の独法は
 他人に厳しく、身内に甘い
のが特徴である。以前、独法で仕事をしたことのある人の怨嗟の声。【ネット】IPA職員がファイル交換ソフトでウイルスに感染 自身の半裸写真など流出★4スレッドより。


325 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 14:45:08 ID:bCX39Y/gO
独立法人のコンプライアンスはサイテーだよ
下請けがメモ用紙一枚無くしただけで上へ下への大騒ぎしたあげくに始末書あげくに予算まで削ってくるのに
職員が落としたケータイ拾った時なんか普通の落とし物扱いだったし、しかもキーロックすらかかってなかった
今思えば電話帳吸い出してから返せばよかったな

大体今時、
 民間は自宅でもP2P禁止
だろう。


347 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 14:52:12 ID:G1zxGzJ+0
俺は一般IT勤務だが会社はもちろん自宅でのP2P使用についても行わないって宣誓書書かされてる

さすがは研究機関ですね、IPA。
 自宅で「P2Pの実験ならしてもイイ」
ってことらしいし。

で、IPAに注がれている
 わたしたちの血税
は、凄い額だ。


380 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 15:04:12 ID:YXqBG9El0
俺たちの税金が使われている額

この情報処理推進機構に政府が払っている金額
(ま、厳密には出資しているというのか?詳しい人ヨロシコ)
は半端じゃない金額なので、一度見てみると良い。

ま、税金から彼らの給与が支払われているのに等しい。

ま、桁が ち・が・い・ま・す ヨ
http://www.ipa.go.jp/about/ipajoho/pdf/seifushussi.pdf

独法化するときに、政府出資額が減額されているのだが、それでも、IPAへの出資額は上記PDFによれば、


新法人名
(業務承継法人名)
独立行政法人 情報処理推進機構 政府出資額 81,027,866,763円
組織変更年月日
(業務承継年月日)
平成16年1月5日

だそうで、わかりやすいように位取りすると、
 810億2786万6763円
だってさ。

IPAはこんなところでもあるらしい。


388 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 15:07:37 ID:UUHoMxY9O
さすがIPAwww
物品調達の入札仕様書にセキュリティー認証の項目がなかったりするからなwww

で、資金が潤沢だった頃は、こんな風に
 わたしたちの税金を湯水のように浪費しまくっていた機関
でもあるとか。


684 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 17:05:33 ID:JB/dH99Z0
IPAって馬鹿なの? ガバナンスもコンプライアンスも皆無???


しかし、1997年位からの IPAのバラ巻きはある意味ネ申だったよ
もう、ゼネコンヤクザがみんなITに流入して来ちゃって

簡単に億単位の金引っ張れたから
ドキュメントさへ揃えれば、金が落ちてくる

実業化して儲からなければ返済義務なかったからorz
ぱくりっぱなし
wwwwwww

もう1度、景気対策にハデにばら撒いてくんないかな?
今は、IPA関連は2千万取れれば御の字だよねorz

へえ、今でも
 工夫次第では2000万円引っ張ってこれる、有り難い機関
なんですか、IPAって。この不況の世の中、政府は、是非
 景気浮揚
のために、IPAに使わせている無駄金を、もっとカネの生きる所に投入して頂きたいモノですな。

IPAは情報処理技術者試験を主催している機関でもある。


527 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 16:07:02 ID:LNZ7hint0
日本の情報処理業界の 総本山たる組織の職員が作成した試験は、すごいね。

情報漏洩において好ましくないものを選べ

1. パスワードは生年月日・誕生日等推測されるようなものは極力避けるべきである。
2. 重要なデータ等が保管されているパソコンに、WINNYやSHARE等のP2Pで違法ダウンロード
 ソフトはインストールしてはならない。
3. ファイアーウォールとは情報漏洩を防ぐものであるので、ウイルス駆除ソフトは必要ない。
4. ウイルス駆除ソフトは、定期的に更新してファイルの健全化を図らなければならない。
5. WINNYやSHARE等のP2Pで、アプリケーションソフトをダウンロード又はアップロードする事は問題ない。

つうかこれくらいのレベルなんかで情報処理の試験は大丈夫だろ
今年の試験に出るかなw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ネットのウイルスを監視するIPA(独立行政法人 情報処理機構)職員、Winny/Shareの殺人系ウイルス(通称 シャレタマ)に感染し、個人情報をネットにばらまく(その4)「IPAのために自動応答プログラムを書いたよ」→「個人PCでP2Pソフトを使うのは禁止せず」とIPA開き直る

今日は仕事始め。
IPAも業務開始だろう。
もっとも、IPAに今回の
 IPA職員がShare(推定)で違法ファイルをダウンロードしまくって、「シャレタマ」に感染、個人情報をばらまいた件
を問い合わせても
 だたいま調査中
と答えるだけらしい。

で、こんな人が。【ネット】IPA職員がファイル交換ソフトでウイルスに感染 自身の半裸写真など流出★4スレッドより。


35 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 13:48:37 ID:WBXd6KUs0
何でも「調査中」と返答するだけのようなので、プログラムを作っておいたから使っていいよ。
いちいち人が応対していたら大変だろうから。

10 REM ** IPA トイアワセ ジドウ ヘントウ システム **
20 REM VERSION 0.1 2009.01.05
30 REM COPYRIGHT (C) 2009 GIKO IPA SYSTEM
50 RANDMIZE TIME
100 INPUT "ゴシツモン ナイヨウ ヲ ドウゾ >",Q$
110 PRINT "ショウカイチュウ デス ";
120 FOR I=1 TO RND(1)*9+10
130 PRINT ".";
140 FOR W=0 TO 1000:NEXT W
150 NEXT I
160 PRINT
170 PRINT "ゴシツモン ナイヨウ「";Q$;"」 ハ タダイマ チョウサチュウ デス。"
180 END

93 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 13:57:27 ID:5NPp93xa0
>>35
行番号50がなかなか玄人だな

IPAの中の人が使うかどうかは不明だけど、すべての電話に同じ対応をしているのに一々人件費が発生するんだったら、自動応答プログラムでも変わるまい。

実際に電話をした人がいるようだ。


16 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 13:45:10 ID:Kg5uR87j0
989 名前:名無しさん@九周年 [sage] 投稿日:2009/01/05(月) 13:39:07 ID:KOZtCDGM0
>>983
> IPAの担当者は夕刊フジの取材に対し、「事態を把握したのは4日の深夜。
> 職員本人に、流出が間違いないことも確認した。職員は非常に動揺し、反省している。
> 5日に再度事情聴取するが、脇が甘かったと言われれば返す言葉もない。
> 陳謝申し上げるとともに、再発の防止に全力を尽くしてまいります」と謝罪した。

懲戒免職にはしない気マンマン(笑)

おいおいおい、違法ダウソを許容か???
こんなんでいいのかよ?

50 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 13:51:02 ID:TW8bDWtG0
>>16
聞いたところIPAは免職までは考えていない様子
ただし現状で相当に教育などを行なっていてそれ以上対処できないのではないか?、首にしなければIPA自体がP2P利用を認めることになるから、結果的に今後も情報流出は起こる風潮を助長することになるのではないかと言ったら少し悩んで岡ちゃんを厳罰に処するとは言ってたよ。

まあ、みなし公務員なんて、身内に甘いからね。どうなることやら。
今後の処理がまずければ、IPAなんて誰にも信用されなくなるだけの話。

続き。(16:30)
IPAはどうやら
 業務用のファイルが含まれてないから関係ない

 著作権侵害の違法ダウンロードの疑いがあっても、開き直る構え
か。
マイコミジャーナルより。


IPA職員がまさかの情報流出 - 「Share」の可能性も「現在本人に確認中」

2009/01/05

情報処理推進機構(IPA)は4日、同機構の職員の私物PCから、ファイル交換ソフトを介し、IPAが開催したイベントの画像や同職員の個人情報がネット上に流出したと発表した。IPA広報クループは、「流出の原因となったソフトはShareと推測されるが、現在本人に確認中」としている。業務関連の非公開情報は含まれていないという。

IPAによると、流出したのは、2007年に開かれたIPAフォーラム表彰式の記念写真と、流出元となった職員の個人情報。2008年12月に流出した可能性が高いという。

4日午後、IPAホームページの問い合わせフォームから流出を指摘する投稿が数件あったことから発覚した。

IPAでは、業務で使用するPCでのファイル交換ソフトの使用は禁止しているが、私物PCでの使用は特に禁止していない。今回のケースでも、「自宅に業務上のデータを持ち込んだわけではない」としている。

だが、情報保護に最も鋭敏であるべきIPA職員がファイル交換ソフトで情報を流出させたという今回の事態は、情報セキュリティの観点から深刻な問題を投げかけている。

IPAは、「このような事態が発生したことについて、陳謝申し上げるとともに、再発の防止に全力を尽くす」としている。

この後、別口で変な話が出てこなければいいですけどね、IPA。

この記事を読んだ人の感想。【ネット】IPA職員がファイル交換ソフトでウイルスに感染 自身の半裸写真など流出★4スレッドより。


172 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 14:09:46 ID:diOS5e7P0
>>129
つまり私物PCでのP2Pは無問題ということを
今回のイベントを通じて教えてくれたわけですなwww

IPAやるじゃん
俺の予想のはるか斜め上をいくアナウンスだぜw

187 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 14:12:05 ID:Nn/Olof3O
つまり個人なら児童ポルノ落とし放題と
国が認めたらいかんだろ

199 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 14:14:26 ID:TW8bDWtG0
>IPAでは、業務で使用するPCでのファイル交換ソフトの使用は禁止しているが、私物PCでの使用は特に禁止していない。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/05/004/

本当にIPAはこんなことを言ったのか?
二重三重にも流出対策をしてなんぼだろ。
そのためにP2Pの利用自体を止めるのも当然の方法なんだが。

211 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 14:17:33 ID:zA3btJAU0
IPA職員が会社でP2Pしないなら
自宅でやってもOKってことですよね?
今まで流出した奴ら無罪じゃん
金子さんもnyつくったのも無罪じゃん
逆に名誉毀損で金子さん国訴えたら?

216 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 14:18:45 ID:gpvOK81l0
著作物ダウンロリの官僚お墨付きがきたのか。金も無いことだし俺も共有始めるかなww

217 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 14:18:48 ID:13vOS+tx0
>>185
>>187
この手の話はお偉いさんだといつも、現物消去&証拠がないで逃げちゃうんだけど
今回はタグが残ってるから、最低でも未遂で責任追及できるしなw

223 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 14:20:00 ID:xaewaYUl0
>>211
今まで流出させたやつも、業務データ流したやつ以外は
たいして厳しい処分されてないだろ

こいつも多分ぬるい処分で終わりだろ
クビにはならないと思う、出世は終わっただろうけど

234 :名無しさん@九周年:2009/01/05(月) 14:21:56 ID:lE4NUJuH0
税金で泥棒飼ってるのか、この国は

234さんの言い分はごもっとも。独法職員は、万引したら新聞に名前が出ちゃったりするけど、日本でネットセキュリティを担当することになっているIPA職員がP2Pで児童ポルノや市販ソフトを含む著作権侵害の違法ダウンロードをしてもIPAとしては「お咎めナシ」ってことなんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットのウイルスを監視するIPA(独立行政法人 情報処理機構)職員、Winny/Shareの殺人系ウイルス(通称 シャレタマ)に感染し、個人情報をネットにばらまく(その3)夕刊フジも追撃

とうとう、夕刊フジにも来た。


情報流出対策職員“赤恥”…自身半裸写真など流出

 ファイル交換ソフトによる情報流出対策を指導する立場の独立行政法人「情報処理推進機構」(IPA、東京・本駒込)に所属する30代男性職員が、自らファイル交換ソフトを使用して違法ダウンロードを繰り返したあげく、自身の恥ずかしい写真を含むデータを多数流出させていたことが5日までに分かった。IPAは情報流出被害に関する相談窓口を開設、安全なパスワード設定方法などを指導しているが、“灯台もと暗し”とも言える職員の失態に、関係者の衝撃は大きい。

 ファイル交換ソフトを通じて職員の個人パソコンから流出したデータは1万件以上。その中には人気アニメや有名芸能人のほか、複数のAV女優、「無修正」「ごっくんゴックン」「輪姦倶楽部」といったハレンチワードがズラリ。さらに、過去の有名な流出事件の被害女性の画像を鑑賞していた形跡や、知人女性と性行為後に撮影した互いの半裸画像、結納時の集合写真も流出した。

 IPAは産・学・官が連携し、国の施策にもとづいた情報セキュリティー対策を推進する経済産業省系の独立行政法人。サイトではファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」に関する「緊急相談窓口」を開設しているほか、「破られないパスワード」の設定方法も“指導”している。だが、職員の指導は不十分だったようで、データを流出させたうえ、パスワードでロックされていた一部のデータも、簡単に破られてしまった

 この職員は早大政経学部卒。インターネット技術に関する卒論で表彰され、プログラミングに関する専門書も執筆している“専門家”。複数のソフト会社を経てIPAに勤めていた。

 IPAの担当者は夕刊フジの取材に対し、「事態を把握したのは4日の深夜。職員本人に、流出が間違いないことも確認した。職員は非常に動揺し、反省している。5日に再度事情聴取するが、脇が甘かったと言われれば返す言葉もない。陳謝申し上げるとともに、再発の防止に全力を尽くしてまいります」と謝罪した。

ZAKZAK 2009/01/05

さすがに夕刊フジはえげつないですな。

いまんところ、大手一般紙は報道してないみたい(14:00現在)だけど
 パスワードが簡単に破られるIPA
って辺りは、大問題。それとも
 経産省肝いりの独法の不祥事だから手を出さない
のか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK連続テレビ小説「だんだん」の康太の年賀状が凄すぎる件

もし、普段テレ朝の「ぷっすま」を見ているヒトならば、驚かないレベルなんだけど、NHKがこれを掲載しているのはある意味凄い。
シジミジルからあけましておめでとう!直筆年賀状を公開!(1/17までの期間限定)

康太の写真をクリックすると、問題の年賀状が見られます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ネットのウイルスを監視するIPA(独立行政法人 情報処理機構)職員、Winny/Shareの殺人系ウイルス(通称 シャレタマ)に感染し、個人情報をネットにばらまく(その2)おそらくShare使用

さて、今回IPA職員が他人に見られると恥ずかしい写真などをばらまいちゃった原因となったのは、
 あろうことか、個人情報入りPCでP2Pをやって、著作権違反のファイルをダウンロード
した際に
 ウイルスを仕込んであった「ハメ撮り.scr」を開く
という、P2P初心者としか思えないアホな操作をしでかし、
 Winny/Shareの双方にある「殺人系ウイルス」に感染
からなんだけど、
 どうやらShareをやってたらしい
という話。CNETニュースより。


「おそらくShare」 IPA職員が情報流出に使ったファイル交換ソフト
鳴海淳義(編集部)

2009/01/05 11:07

 独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)の職員が私物のPCでファイル交換ソフトを使用し、PC内の情報を流出させたことが明らかとなった。

 IPAが情報流出の事実を確認したのは1月4日午後。一般のインターネットユーザーからの通報で明らかになったという。

 流出したデータは当該職員に関わる個人情報や一部の公開画像だという。IPAに問い合わせたところ、具体的には同機構が2007年秋に開催したイベントの写真と、職員本人のプライベートな写真が含まれていたとのことだ。なお、イベントの写真はすでにIPA発行の雑誌「SEC journal」に掲載されたものだという。

 またIPA広報によれば、当該職員が使用していたファイル交換ソフトについては、「まだ直接確認できていないが、おそらくShareではないか」としている。

 IPAはこれまで、「ソフトウェア及び情報処理システムの健全な発展を支える戦略的なインフラ機能を提供するプロフェッショナル集団」(IPAサイトより)として、たびたび「Share」や「Winny」といったファイル交換ソフトによる情報ろう洩の危険性を注意喚起してきた。

 2008年12月15日にも、「漏れたら大変!個人情報」というコンテンツを公開し、一般のインターネットユーザーに向けて、「ファイル交換ソフトを利用していませんか?」と改めてチェックを勧めたばかりだ。

 よりによって、そのような組織の一員がなぜファイル交換ソフトを使って情報を流出させたのだろうか。ファイル交換ソフトの利用目的などは現在、確認中とのことだ。再発防止策についても検討中だという。

ShareでもWinnyでも、
 怪しいファイルは踏むな
 やるなら専用PCでやれ
というのが鉄則でしょうな。それに、このIPA職員が落としていたファイルは、
 どうみても著作権違反の市販ソフトとか児童ポルノを含むエロファイル
だった訳で、
 天下のIPAの名に泥を塗りまくった
のは間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットのウイルスを監視するIPA(独立行政法人 情報処理機構)職員、Winny/Shareの殺人系ウイルス(通称 シャレタマ)に感染し、個人情報をネットにばらまく→IPAが1/4付で「おわび」をサイトに掲載

去年の暮れ、IPA(独立行政法人 情報処理機構)は、こんな注意喚起を行っている。


年末年始における注意喚起

第08-29-139号
掲載日 2008年12月22日
独立行政法人 情報処理推進機構
セキュリティセンター

一般利用者の方へ

メールの添付ファイルや USB メモリなどでウイルス等の被害に遭わないように
ワンクリック不正請求やセキュリティ対策ソフトの押し売りにご用心
もしものときの対応策

システム管理者の方へ ~年末年始休暇における対策のお願い~
(以下略)

IPAというのは、理事長挨拶によれば、こんな独立行政法人だ。


理事長挨拶
(略)

 IPAは、産学官の結節点として情報サービス・ソフトウェア産業界及び関係学界等とともに、これらの課題解決に向け、以下の4つの重点施策に取り組んでまいります。

1. ITの安全性向上に向けた情報セキュリティ対策の強化
誰もが安心してITを利用できる経済社会を目指した未然防御策等の提供等に取り組んで参ります。

2. 情報システムの信頼性向上に向けたソフトウェアエンジニアリングの推進
信頼性の高いソフトウェアを効率的に開発するための手法・ツール・データベースの提供・普及等に取り組んで参ります。
3. IT人材育成の戦略的推進
スキル標準と情報処理技術者試験を駆使したグローバルに通用するIT人材育成手法等の普及等に取り組んで参ります。
4. 開放的な技術・技術標準の普及及びソフトウェア利用者の利便性向上のための環境整備
システム連携等の相互運用性の確保に向けたオープンなソフトウェア基盤の整備等に取り組んで参ります。
 情報技術の進歩や市場の変化は留まることを知りません。私たちIPAは、この変化を見据え、常に事業の見直しを行いながら、安全で便利な情報化社会を実現すべく努力してまいります。

というわけで
 日本のネットの「安全を守る」筈のIPA
なのだが、こともあろうに
 このIPA職員のPCがWinny/Shareの「殺人系ウイルス」に感染して、個人情報をネット上にばらまく
事態になっていることが、1/3に判明した。
仁義なきキンタマ ウイルス情報 Part80スレッドより。


500 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2009/01/03(土) 13:05:33 ID:MfhDs6Tj0

[写真集][IV]
(略)
自分の結婚式の写真とかいろいろ。

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)に勤務しているのか、この関係の写真が沢山あるので
勤務先のドキュメントの流出が伴えば大騒ぎになるかも?

検索用語には多数の盗撮系が含まれているが、「ケツ毛」も検索しているから流出系が好きとも思われる。


501 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2009/01/03(土) 13:11:04 ID:kUVUbQ6F0
>>500
フラメンコ画像を広めてあげてください
他人に見られるために派手なドレス着てるんだろうからさぁ

502 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2009/01/03(土) 13:13:36 ID:yPuTQBQz0
独立行政法人情報処理推進機構

こんな所に勤務しててなぜつこうたのか
いやつこうた上にご丁寧にキンタマまで踏むのか

503 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2009/01/03(土) 13:16:13 ID:yPuTQBQz0
IPAってこんなページまで作って呼びかけてるのに…

Winnyによる情報漏えいを防止するために
- 漏れているのは、官公庁や大企業の情報だけではない -
http://www.ipa.go.jp/security/topics/20060310_winny.html

513 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2009/01/03(土) 15:57:23 ID:liRUVC2L0
>>500
ケツ毛でメシウマしてたら今度は自分がメシウマされる時代か・・・こえぇ
IPA勤めてるくらいだからノーガードでつこうたわけじゃないだろうし

514 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2009/01/03(土) 16:21:09 ID:K+0gAsBm0
Winnyによる情報漏えいを防止するために
- 漏れているのは、官公庁や大企業の情報だけではない -
http://www.ipa.go.jp/security/topics/20060310_winny.html

我々も漏れているのだ!!
- 独立行政法人 情報処理推進機構

515 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2009/01/03(土) 16:21:43 ID:yFYjio5vO
>>513
でも大手のIT企業やアンチウイルスソフト出してるような企業からも流出してるぐらいだから、そんな企業に勤めてたって専用じゃないPCでノーガードで使うやつはいるんだろうよ。

517 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2009/01/03(土) 16:33:33 ID:yPuTQBQz0
>>514
赤い文字まで使って

>情報漏えい問題は、他人事と考えずに、自分に当てはめて考えていただくことが重要です。

(b) 自分は大丈夫だ、自分には関係ないということは間違いであることの意識改革をさせる
 ニュースに取り上げられている事件の関係者の多くが、自分は大丈夫だとの意識でした。
   自分が扱っている個人情報や機密情報等が漏えいした場合や、ルールがあってもそれを守らない人がいれば、大きな被害をもたらすことを認識させることが大切です。

でもつこうてしまうんですか そうですか
527 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2009/01/03(土) 20:16:25 ID:kUVUbQ6F0
感染に注意とか流出に注意とかそういう問題じゃない。
共有ソフトなど使うな
と啓蒙すれば良いのになぁw

528 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2009/01/03(土) 21:08:51 ID:IJ5Oaqu70
>>527 違うな…

ネットの一部以外に於ける今までのマスコミで、「キンタマウィルス」を的確に指摘する記事は皆無だ。
以下のように具体例を以って啓蒙しなければ情報弱者には危機感を伝えられない。

『"[無修正](炉利) 中学生14歳 涙目でちんちんをねだる.mpg ... exe"などのように
嗜好に合致したタイトルが、実は個人情報暴露ウィルスである場合が多い。
P2Pを使う場合は、Explorerの表示を「詳細」にして、ファイルの種類を確認した上で
実行する事が肝要だ。これを怠った結果情報流出は自己責任と心得よ。』

その後、更に詳しい報告が出て、ネットでは騒ぎが大きくなっていく。


546 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2009/01/04(日) 00:24:59 ID:T6uADjme0
>>500
報告する時は、詳しく的確に、一部だけ報告しないでお願いね
[殺人]
[殺人]
[写真集][IV]
膨大な量のファイル数キンタマ ファイル数 13508 フォルダ数2381
以前勤めてた会社の資料など多数 独立行政法人情報処理推進機構などの資料など無いと思うが
有るかも知れない、あまりにも数が有り過ぎる、メールなどは、古いものばかりメルマガなど膨大な量
個人情報などは、披露宴主席者などの住所、名前、電話、メール 数十人分しかしエロばっかり落としてるな
ちなみに ハメ撮りscr 踏んだみたいね
(以下略)

「ハメ撮りscr」という、いかにも
 エロファイル
を想像させるファイルに、「殺人系ウイルス」が仕込まれていたのを、
 ネットセキュリティの専門家であるIPA職員が踏んで、個人情報をネットにばらまく仕儀となった
ってことですか。(以前は[殺人]とか[写真集][IV]という名前で、個人の画像ファイルをばらまく「殺人系ウイルス」は、Shareのウイルスで「シャレタマ」と呼ばれてたんだけど、最近はWinnyとShare用の両方があるらしい)
ちなみに、こんな著作権違反のATOKのコピーやエッチファイルばかり、Winny/Shareで落としてたらしい。


547 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2009/01/04(日) 00:25:46 ID:T6uADjme0
>>500
querytab.txt
Atok,,127 Atok pocket,,127 Atok mobile,,127 広瀬奈央美,,127 葉月エリナ,,127 白石ひとみ,,127 大石あやか,,127
光月夜也,,127 池上ゆりこ,,127 美竹涼子,,127 古都ひかる,,127 川島和津実,,127 高井桃,,127 吉沢美和,,127 乃亜,,127
沢木まゆみ,,127 wmwifirouter,,127 関西援交 25 早紀,,127 関西援交,,127「中で出して」がいい!,,127 なにわ書店,,127
ナンパした女子高生 その2,,127 なにわ書店 覗,,127 すけべっこ倶楽部,,127 マニアック宣言,,127 Kathy Liu,,127
Tiger Eyes,,127 宇都宮さぽーと白書,,127 麻生葉子,,127 安里祐加,,127 援助交際日記,,127 加藤ゆりあ,,127 管野美保,,127
小泉ゆり,,127 光咲玲奈,,127 立花里子,,127 堤さやか,,127 友崎りん,,127 長瀬愛,,127 中根ゆま,,127 ハイジ,,127 長谷川いずみ,,127
水原さやか,,127 宮下杏奈,,127 持月真由,,127 吉澤あさみ,,127 オーロラ,,127 さかあがりハリケーン,,127 ナースにおまかせ,,127
姉汁,,127 姉、ちゃんとしようよ,,127 はぴねす!,,127 エロゲ,,127 VPN,,127 美少女,,127ケツ毛,,127 村上里沙,,127水着,,127
身体測定,,127 パンチラ,,127 ソックス,,127 無修正,,127 大沢佑香,,127

Tab1.txt
atok mobile atok Atok pocket wmwifirouter VPN ATOK Atok さかあがりハリケーン 激裏 air
CROSS クラナド ひぐらし Softehter スピッツ 吉沢明歩 媚肉の香り 野々村病院 そらのいろ 輪姦倶楽部

Tab2.txt
広瀬奈央美 葉月エリナ 白石ひとみ 大石あやか 光月夜也 池上ゆりこ 美竹涼子 古都ひかる 川島和津実 高井桃
吉沢美和 乃亜 沢木まゆみ 関西援交 25 早紀 関西援交「中で出して」がいい! ナンパした女子高生 なにわ書店 覗
なにわ書店 すけべっこ倶楽部 マニアック宣言 Kathy Liu Tiger Eyes 宇都宮さぽーと白書 麻生葉子 安里祐加
援助交際日記 加藤ゆりあ 管野美保 小泉ゆり 光咲玲奈 立花里子 堤さやか 友崎りん 長瀬愛 中根ゆま ハイジ
長谷川いずみ 水原さやか 宮下杏奈 持月真由 吉澤あさみ オーロラ さかあがりハリケーン ナースにおまかせ
姉汁 姉、ちゃんとしようよ はぴねす! エロゲ 美少女 ケツ毛 村上里沙 水着 身体測定 パンチラ
ソックス 無修正 ごっくんゴックン 中出し松島かえで 大沢佑香 最高 優木ルナ 夏川まゆり

ATOKくらいIPAの給料で買えよ。でもって
 「関西援交」とか、「すけべっこ倶楽部」とか「宇都宮サポート白書」とか、「援助交際日記」
って
 ひょっとして児童ポルノ
じゃないのか? 18歳未満を被写体にしてるんだったら、「児童ポルノ」だ。

まったくもって
 IPA職員が、ファイル交換ソフト専用機を用意せずに、自分の個人情報入りPCをそのままつないで、Winny/Shareでエロファイルやら市販ソフトを落としまくる
とは、IPAのネットセキュリティ研究の水準にも疑いを抱きますな。

1/4未明でのネットの反応。


575 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2009/01/04(日) 01:23:47 ID:ftJnViCT0
IPAがどう始末するのか、それらの経緯公開できるかどうかが分かれ目だな。
きっちりできなきゃ資格試験だの選抜だのやる資格はない

当然ながら、2ちゃんねるでもバリバリの技術系板の一つ「プログラマー」板(通称「マ板」)にも騒ぎは飛び火した。「マ板」にはIPA関連のスレッドが元々存在する。
【未踏IT】未踏ソフトウェア20【人材育成】スレッドより。


1 :仕様書無しさん:2008/11/14(金) 10:42:36
未踏IT人材発掘・育成事業(旧未踏ソフトウェア創造事業)
についての情報交換スレです。

只今、2008年度下期 ユースの公募受付中です。

未踏IT人材発掘・育成事業
http://www.ipa.go.jp/jinzai/mitou/index.html
(以下略)


553 :仕様書無しさん:2009/01/03(土) 23:17:20
IPAの奴は盗撮画像なんて見てないで仕事しろ

554 :IPA太郎:2009/01/04(日) 00:37:52
>>553
たまには息抜きが必要だよ
たの相手とかダル過ぎだし

555 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 00:42:55
援助交際日記とか児童ポルノ見てんじゃん

558 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 01:09:26
こういうとこって
犯罪犯して首になっても
ちゃんと天下り先が用意してあるんでしょ?

559 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 01:13:26
IPA職員がインターネットで児童ポルノのやり取りですか
いい加減IPAなくなれよ

563 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 01:27:36
来月会うと思うから直接聞いてみるぉ

564 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 01:28:21
来月までには首だろ

565 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 01:29:49
こんな屑連中がやってんじゃ成果でない筈だよ

567 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 01:32:08
独法も色々あるし大事なものもあるんだが、ここは所属している人間組織共にクソ

568 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 01:44:43
>>567
まぁ、旧電電ファミリーの穀潰しどもの掃き溜めだからね
上もカスなら、その部下も…

569 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 01:45:27
メールソフトの使い方も知らない人達だからな

579 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 03:22:13
退職金はいくら出るの?
税金だよね?

さすがに「マ板」の面々は手厳しい。
IPAそのものへの疑問。


595 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 14:26:36
IPAからみんなへの笑いのお年玉か

596 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 14:42:09
その昔話したときに微妙にずれたことを言っていたような記憶があるが…

これで納得できた。

597 :た:2009/01/04(日) 15:04:15
>>596
もともと、この程度のレベルじゃないの?

598 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 15:20:23
煎じ詰めていえば
IPAって何かが駄目で中央官庁に居られなくなった人たちの
たまり場なわけでしょ?

599 :た:2009/01/04(日) 15:32:11
>>598
IPAは、経産省からの指示通りに動いてるだけで、
レベルは町役場のソレと変わらないんじゃないかな。

600 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 15:39:48
IPAが制作したビデオ

15分でわかるウイルスの脅威の内容
(1)収録時間   約15分
(2)内容概略構成
ウイルスの感染経路
「ウイルス対策7箇条」の対策場面の紹介
企業でのウイルス対策を開始する場面の紹介
ウイルス110番(相談窓口)の紹介

http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom2/images/15min.jpg

605 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 16:17:11
明日電凸祭り開催みたいだね
VIPも参加予定っぽいし

606 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 16:19:16
こいつが年収1500万なの?

607 :た:2009/01/04(日) 16:22:05
>>605
じゃあ、IPAに問い合わせるのは来週にしよっと。

ところで、苦情ならIPAへの電話は勿論だけど、
経済産業省にも電話した方が効果的だと思うよw

612 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 18:45:36
>「せっかく倍率2000倍を受かったのに
>自分がやりたいことをやらずにいつやるんだ!」

倍率2000倍をくぐりぬけて来たのがこのアホか

631 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 21:04:16
この人の本棚入門書しかないのに
よくやってこれたよな

632 :た:2009/01/04(日) 21:14:03
>>631
しかし、キンタマ踏むレベルで2000倍を勝ち残れる
ってのは、他応募者のレベルが低い or コネってことに
なるけど、前者と考えるのはあまりに不自然だよね。

634 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 21:16:11
>>632
親がトップ官僚だろ。2000倍だって
1.0倍になるだろ

636 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 21:20:58
>>631
系統立てて揃えている風にも見えないし、ただ己の興味があるジャンルって感じだな

637 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 21:21:48
>>635
>親がトップ官僚ってソース

嫁のブログ参照

638 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 21:23:33
>>637
奥さんのブログ消えてるし。

630 :た:2009/01/04(日) 21:01:48
>>629
やっぱり何でもカンでもコネなのかなぁ?

643 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 22:08:42
(略)

>>630
そーだよ

644 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 22:13:20
一般に募集しておいて
受かるのは官僚の馬鹿息子

応募してきた人たちに申し訳ないと思わないわけ?

645 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 22:19:39
クソの役にも立たない情報処理系の国家資格試験したり、
「未踏ソフトウェア事業」とかいって
学生や一般のソフトウェア開発者を公募して選抜し、
どう考えても回収の見込みのないアホみたいな企画に一年間くらい金を投資してるが
収支報告とかの監査とかほとんどないらしく一年間の生活保護みたいなもん。
成功したプロジェクトなんてほとんどなくて、
大体は一年たったらHPとか放置で金だけもらってそのまま行方不明ってパターンw

で、そういうのをエサに国から補助金ふんだくって
こいつらみたいなのが高給むさぼってるのがIPA。

646 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 22:28:38
IPAってあれだろ、中身はICOT事件とか?事件とかやらかしてきた
日本の行政主導の情報システムの腐ってる阿呆どもの大本営なんでしょ。

最近じゃ未踏なんちゃらとかくっだらねー事やってる。

意味がないどころか負の存在価値しかないんだから新規事業とかしないで消滅しろよ・・・

647 :仕様書無しさん:2009/01/04(日) 22:30:32
…という認識が一般に広まりそうですね

この
 2000倍の倍率をかいくぐって採用されたのに、Winny/Shareの「殺人系ウイルス」で個人情報をばらまいたIPA職員の出自
について、「マ板」では現役の某省庁の高官が父親ではないかと取りざたされている。

で、IPAは1/4付で「おわび」を出した。意外に早かったのだがね。


IPA職員の私物パソコンによる情報流出について

2009年1月4日

独立行政法人情報処理推進機構

 当機構職員が自宅において保有する私物のパソコンでファイル交換ソフトを使用した結果、コンピュータウイルスに感染し、パソコン内の情報が流出したという事実を確認しました。
 これにより、当該職員に関わる個人情報等や一部の公開画像が流出したと見られます。他方、これまでの調査では、当機構の業務関連の非公開情報は含まれておりませんが、さらに確認を行っているところです。
 当機構は、情報セキュリティ対策を推進しており、ファイル交換ソフトの利用の危険性についてもかねてから注意喚起を行ってきたところです。今般このような事態が発生したことについて、陳謝申し上げるとともに、再発の防止に全力を尽くしてまいります。

恥ずかしいこと、この上ありませんね、IPA。

情報システム板のご意見。IPA - 情報処理推進機構 -スレッドより。


1 :@株主 ★:2009/01/04(日) 01:44:23
情報システムといえばまずここだろ常考

6 :非決定性名無しさん:2009/01/04(日) 15:47:29
アプリ落とすとかバカだなあ。。。
捕まるよ

7 :非決定性名無しさん:2009/01/04(日) 15:55:40
Softehterダウソは最悪だろ・・・
なにやってんだよこいつ・・・

8 :非決定性名無しさん:2009/01/04(日) 16:19:05
ATOKを万引きしたのがIPA職員だったってわけ?

9 :非決定性名無しさん:2009/01/04(日) 16:33:09
100%とは言い切れないけどね。限りなくグレーって事。

17 :非決定性名無しさん:2009/01/04(日) 16:55:00
つこうてはいけない人がつこうたのか

18 :非決定性名無しさん:2009/01/04(日) 17:01:04
>>17
消防隊員が放火
麻薬取締官が大麻吸引
IPA職員がP2Pで個人情報漏洩

そんな感じ

確かに18さんのおっしゃる通りですね。

InternetWatchでも報じられた。


IPA職員がファイル交換ソフトでウイルスに感染、写真など流出

 IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)は4日、IPA職員が自宅の私物パソコンでファイル交換ソフトを使用した結果ウイルスに感染し、PC内の情報を流出させたと発表した。

 詳細については引き続き調査中だが、IPAの業務関連の非公開情報の流出は現在までのところ確認されていないという。掲示板などで話題になったことで、プライベートな写真など、ウイルスにより流出したファイルの一部はファイル交換ソフト利用者によってアップローダ上で公開されている状態だ。

 IPAではかねてから情報セキュリティ対策推進に注力してきており、WinnyやShareをはじめとしたファイル交換による情報流出についても繰り返し啓蒙活動を行っている。

 2008年12月22日にもIPAは「年末年始における注意喚起」としてセキュリティ対策を啓蒙。「Winny等のファイル共有ソフトを介して、自宅に持ち帰った業務データが情報漏えいする事故も多数発生しています。」として、ファイル交換ソフトの使用による情報漏えいへの対策強化もあわせて呼びかけたばかりだった。
関連情報

■URL
  IPA職員の私物パソコンによる情報流出について
  http://www.ipa.go.jp/about/oshirase/20090104.html

■関連記事
USBメモリにもご用心、年末年始のセキュリティ対策呼びかけ(2008/12/24)

( 工藤ひろえ )
2009/01/04 21:15

ところで、この「情報流出」で
 パスワードかかっているIPAのファイルのパスワードのヒント
がバレちゃったみたいで、大丈夫かIPA。さっさとパスワード変更するように。(てか、今時、小学生でもこんなパスワード設定しないだろう)
今回の件が契機となって、IPAの存在意義が、今後国会で問われるちゃうかもね。野党にそれだけの
 IT戦略に関する知識
があればの話だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009-01-03

紅白余話 84歳のご意見

昨年の紅白は、そこそこの視聴率だった由。

"YOKOHAMA 80 Sisters"の1人である母が、紅白に出ている
 羞恥心 with Pabo
を見ながら一言。
 里田は、賢くなったから、まだいいのよ。あの、英語の名前の子は、どうしようもないわね。
84歳畏るべし。その後にまた、一言。
 上地は、まだ少し勉強する気持ちがあるけど、つるのは偉そうなくせに、莫迦なままでダメね。
むむむ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-01-01

恭賀新禧

0時を回ると同時に汽笛が鳴った。
2009年の新年は、今年も横浜で迎えた。
風向きの加減か、称名寺の鐘は聞こえなかった。「称名の晩鐘」は「金沢八景」の一つである。

午後には、歩いて15分の称名寺に初詣。
Sm

シーサイドラインの海の公園柴口方面から、坂を登ってお参りに来る人が多い。まだ反橋の修理が終わっておらず、池を回ってお参りを済ませる。待ち時間は30分ほど。
Sm2
結構な人出だ。

今朝、母は裏山に登り、初日の出を拝み、富士山を見た。雲一つない快晴で、富士山はよく見えたとか。

2009年がよい年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お重詰(おせち)@琢磨本店

琢磨の大将が、本店を
 四条大和大路下がる
に開いたのは、昨年暮れ。本店開店と同時に、しばらく休んでいた
 お重詰(おせち)の予約
を取り始めた。せっかくなので、一重の方を頼んでみた。
大晦日午前に京都から発送なので、普段なら翌元日午前には着くのだが、年末年始のこと故、前もって、伝票番号を問い合わせた。84歳の母と80歳の叔母の"YOKOHAMA 80 Sisters"とのお正月なので、その辺りは気を遣う。
到着は11:35で、午前中に無事届いた。
Takuma2

他には、家でお煮染めとか数の子などを用意。

屠蘇は、奈良の家から歩いて15分のところにある「今西酒造」の
 屠蘇酒 延壽

を頼んだ。延壽の能書きはこちら

甘口で、以前三条通にあった「菊岡漢方薬」処方の屠蘇散を用いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »