« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009-02-28

ウォン-$の攻防

しばらく見ないうちに
 ウォン-$相場
が凄いことになってしまった。
米韓スワップの額と返還期限は、こうなっている。
 1回目-12月2日 40億ドル(満期2/26)
 2回目-12月9日 30億ドル(満期3/5)
 3回目-12月22日 40億ドル(満期3/19)
 4回目- 1月13日 30億ドル(満期4/9)
 5回目- 1月19日 30億ドル(満期4/13)
 6回目-2月26日 40億ドル(満期5/21)

この話をなぜか違う角度から見ている人たちがいる。
TDWさんの投稿動画。
一昨日の相場。
 2009年02月26日 23:59:21 投稿 今日のウォン-$ 2009.02.26

ガンダムVの「リーンフォース特攻」などがフィーチャーされたウォン-$相場アニメ。

昨日の惨状。
 2009年02月28日 00:41:45 投稿 今日のウォン-$ 2009.02.27

こちらは新世紀エヴァンゲリオンなどをフィーチャー。

マスコミなどの意図している方向とは全然違う方向からのアプローチ。
で、マスコミはこうした動向を
 ネットの悪意が噴出
とか言うんだろうな。もし、ネットがなにか特定の思想をもつ人間の集合体だと思っているのなら、それは間違いだ。ネットには人格はない。何かが突然核となって、そこへ多くの人たちが集まっていくことはあっても、それを統率したり、管理したりすることは出来ない。

他にもウォン-$相場のチャートをアニメにした動画はいくつかあり、毎日作られ、アップされ、その都度一定の視聴者を得ている。

そこには
 既存の報道への不満
が暗い澱となって蟠っている。
なぜならば
 韓国の経済危機については、日本のマスコミは普通の人にわかるようにきちんと報じない
からだ。ハゲタカファンドにやられまくる韓国ウォンというシナリオの下、ただの
 為替相場のチャート動画が人気を集める理由
を、マスコミは解析できないだろう。

当然ながら
 韓国に対して友好的と思われている小沢一郎と「民主党政権」
に対しても、ウォン-$相場に関心を寄せるこれらの人たちは、かなり懐疑的だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK 1/15放映の"Q.E.D."で「静電気で心臓ペースメーカ破壊」という描写が不適切だったと謝罪

NHKが時代劇枠を30分に縮小した上で土曜日に追放、空いたところに持ってきた
 木曜の「ドラマ8」
で、新年から放映されている
 Q.E.D.(全9回)
は、
 平均視聴率5.4%
と低空飛行を続けている。個人的に主演の1人、高橋愛(モーニング娘。)が苦手なので、ほとんど見ていない。
ところで、この"Q.E.D."の第二回に
 心臓ペースメーカに関する誤解を招く描写
があり、NHKが謝罪している。
まずは、ドラマのサイトより。


「Q.E.D.証明終了」第2回「銀の瞳」で描かれた「静電気ショックでペースメーカー(植込み型心臓ペースメーカー)を故障させる」という設定について

 1月15日放送の「銀の瞳」では、人形の瞳にライデン瓶という静電気の蓄電器を仕込み、放電させてペースメーカーを破壊し、死に到らせるというストーリーを描きました。
 しかし放送終了後、関係機関からのご指摘があり、改めて検証を行いましたところ、ペースメーカーの静電気放電に対する安全性や耐久性は、極めて高いものであることが判りました。
 番組をご覧になったペースメーカーを使用されている方や、そのご家族、関係者の皆さんに、無用のご心配をおかけすることになったことをお詫びいたします。

        「Q.E.D.証明終了」チーフ・プロデューサー
                        古川法一郎

※ご注意
 この文章は、静電気に注意する必要がまったく無いとするものではありません。
 心臓疾患のある方、心臓の弱い方は、ペースメーカーの使用の有無にかかわらず、万一に備え、静電気には十分な注意を払うことが必要ですし、静電気等を扱う実験には参加しない方が安全です。

NHKのサイトに掲載されている第二回のあらすじ。


第2回「銀の瞳」…2009年1月15日放送予定

 可奈(高橋愛)が想(中村蒼)と古典の勉強に四苦八苦しているところへ幼なじみの鈴子(押元奈緒子)の結婚式の招待状が届く。鈴子の母は人形作家の七沢克美(江波杏子)で、無形文化財の候補にも上がるほどの人形を作っていた。もうすぐ作品を集めた人形館を開館する予定だったのだが、出資企業の大半が熱狂的コレクターの阿久津(谷本一)のダミー会社であると知り、失意のうちに克美は亡くなってしまう。その数週間後、人形館で阿久津が死体で発見された。阿久津は心臓にペースメーカーを入れており、事故の可能性も探っていた水原警部(石黒賢)は、関係者から話を聞く。七沢の娘の鈴子、鈴子の婚約者の吉野(長谷川朝晴)、そして人形館の管理人安岡(真実一路)、それぞれが自分が第一発見者だと主張し、微妙に話が食い違う。3人とも阿久津に弱みを握られたり、恨みを抱いていた。果たして阿久津は殺されたのか、事故なのか?そして、現場から無くなった人形はいったいどこへ行ったのか? 古典にも造詣が深い想が、人形の銀色の瞳を見つめて推理する!

同名の漫画が原作のドラマなんだけど、いくら平均視聴率5.4%の低視聴率でも
 700万人以上が見ている勘定
になるから、医学的な不安を煽る内容では
 特殊法人日本放送協会の放映したドラマ
としては困るわけだ。
これで、DVD化するとしても、1話抜けた形でDVD化するってことになるのかな?

科学関係の監修は入ってるんだろうけど、医学監修が抜けていた、ってことでしょうね、NHK。
読売の報道。


ペースメーカー安全性にドラマで誤解招く表現…NHK陳謝

 NHKは、総合テレビで放送中の推理ドラマ「Q.E.D. 証明終了」に心臓ペースメーカーの安全性で誤解を招く表現があったとして、番組ホームページで謝罪した。

 NHKによると、1月15日放送の第2回で、人形の瞳に静電気の蓄電器を仕込み、放電させてペースメーカーを破壊し、死に至らせるという描写があった。しかし、ペースメーカーの静電気放電に対する安全性や耐久性は、極めて高いものであるという関係者の指摘を受け、ペースメーカー使用者や家族らに対し、「無用のご心配をかけた」として、同番組のチーフプロデューサーが謝罪している。

(2009年2月28日13時29分 読売新聞)

おまけ。
見てないんで確認できてないのだけど、本当だったら
 なにが白洲次郎だ
という話。
【社会】NHKが謝罪 ドラマ「Q.E.D.証明終了」ペースメーカーで誤解招く場面 世界遺産で番組スタッフが喫煙もスレッドより。


153 :名無しさん@九周年:2009/02/28(土) 18:39:57 ID:Qczh6ctw0
時代考証もしっかししろよ、NHK。「白洲次郎」で 戦前の事なのに、娘桂子が遊ぶ飛行機の木製おもちゃは、ボーイング727でした。どっちらけw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

気の毒でなんね(要東北アクセント)83歳の干した販売用のホッケ300匹が盗まれる@青森鰺ヶ沢

これは何ともお気の毒。
日本語の中でも
 他地域のヒトには聞き取りの難しい津軽弁
の話される津軽は鰺ヶ沢の話。
読売より。


ばっちゃ気の毒、ホッケ干し300枚盗難…青森・鰺ヶ沢

すっかり空になった小屋で、残されたわずかなホッケ干しを集める吉田さん

 青森県鰺ヶ沢町赤石町大和田、国道101号沿いの通称「焼きイカ通り」で海産物などを販売する吉田商店で27日朝、販売用に加工していた「ホッケ干し」約300匹が盗まれているのが見つかった。

 1人で店を守ってきた吉田セツさん(83)は、「店を始めて25年になるが、こんなひどいことは初めて。悪い人はいるものだね」とがっくり肩を落とした。

 観光名所でもある焼きイカ通りは、魚介の生干しや海産物加工品を販売する約10店が軒を並べている。吉田さんの店では、横4メートル、縦3メートルの小屋でホッケを干して加工。26日夕方までホッケを開いては干す作業を続けていたが、翌朝、それまで干したほぼ全部のホッケがなくなっているのに気づいた。小屋にはカラスやウミネコ対策で金網が張られ、出入り口には南京錠がかけられていたが、金網の一部が引きはがされていた。

 吉田さんは被害に気づき、あまりの動揺で転倒したといい、「がばっとやられて、力が抜けてしまった。あんまりだ。価格は2万円ほどかもしれないが、手間がいたわしい」と涙声で話した

 吉田さんはすぐに鰺ヶ沢署に被害届を出したが、署員も、高齢者をあざ笑うような卑劣な犯行に、慰める言葉も見つからない様子だった。

(2009年2月28日11時05分 読売新聞)

いやはや、ホッケを盗んだ奴は、罰当たりだな。おばさんかわいそうに。
 ショックのあまり転んでケガ
したって、その落胆振りが目に浮かぶようだ。

尚、新聞記事中ではおばさんはあたかも共通語に近い日本語で話しているかのようだが、当然
 おばさんの津軽弁を記者が聞き取って共通語訳
したものと思われる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

近鉄大阪線復旧、28日始発から通常運転

心配された近鉄大阪線東青山駅での脱線事故だが、復旧工事が深夜に終わり、今朝の始発から通常運転している。
いや、良かった〜。三重県内の移動は近鉄がないととてもじゃないと大変だもんな。

名目上JRは走っているのだが、本数が少なすぎて利便性が低い。割と最近でも、伊勢方面に行こうとした知り合いの救急医が間違って
 快速みえ
に乗ってしまい、散々な目にあったとか。近畿・東海に住んでいると
 三重での移動は近鉄
というのは常識に近いのだが、首都圏在住の人たちは
 JRの方が便利
と思い込んでしまっているために、たまにこんなかわいそうな経験をする。
以前は、JR奈良始発名古屋行きの
 急行かすが
があったが、これもとっくになくなっている。
 2006-02-28 急行かすが廃止へ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/02/post_d7ee.html

グループ旅行などでは、一部昨日の内に取りやめにした方達もいらしたようだが、春の伊勢志摩観光のウリである「まわりゃんせ」の利用開始日に運休、ということはなくて済んだ。

ただ「全面正常運行」とは行かず、昨日の事故の影響で車両のやりくりがまだつかない場合もあるので、編成が減車されたりはしているようだ。

ところで、東青山駅というと、過去に「青山トンネル事故」と呼ばれる悲惨な大事故の起きた現場の近くである。三重県の鉄道史を纏めたサイト「時の鉄路」には、地図が出ているので、今回の現場と事故の起きたトンネルの位置関係が分かる。
 第9話近鉄青山峠(総谷トンネル)事故の記録-S46.10.25
当時、近鉄大阪線のこの辺りは単線であり、特急電車同士が正面衝突、死者25名(乗務員3名)負傷者255名が出る大事故となった。
この事故が契機となって、近鉄大阪線は、新たなトンネル掘削による複線化によって付け替えられており、事故の起こった側の旧線は廃線となった。事故の起きた旧総谷トンネルは「心霊スポット」として、有名になっているとか。

続き。(16:00)
中日新聞より。


近鉄脱線事故「安全管理、大丈夫か」 不安げに見つめる住民
2009年2月28日

夜遅くまで続く脱線現場の復旧作業=津市の近鉄東青山駅付近で

現場見取り図

 津市白山町の近鉄大阪線東青山駅付近で27日早朝、発生した名張発伊勢中川行き普通電車の脱線事故。現場では利用客や住民が線路から大きく外れて壊れた車両を不安そうに見つめた。
 住民らは「乗客らに大きなけががなかったのは奇跡的」と胸をなでおろす一方、原因が近鉄側の人的ミスである可能性が高まっていることに「安全管理は大丈夫か」と疑問視する声も上がった。
 東青山駅の近くに住む無職庄山正一さん(72)は「孫が通勤に使っている電車なのでとても不安です。大惨事にならなくてほっとしました」と話した。
 現場近くの旧総谷トンネルでは1971(昭和46)年、近鉄の電車同士が正面衝突し、死者25人、負傷者288人を出した「青山トンネル事故」が起きている。

 今回の事故は保線工事の作業車を移動させるため、引き込み線と本線を結ぶ移線装置の外し忘れが原因とみられ、津市久居一色町の無職森田豊克さん(70)は「昔の事故の記憶がよみがえった。近鉄は安全管理にもっと気をつけてほしい」と険しい表情だった。
 東青山駅は休日に散策客らでにぎわう公園「東青山四季のさと」に隣接。周辺に民家は少なく、平日はわずかな数の通勤通学客が利用するだけ。不通となった青山町(伊賀市)-伊勢中川(松阪市)間は復旧の見通しは立っていないが、近隣の駅からバスの代替輸送があり、駅では大きな混乱はなかった。
 (鈴木龍司、高嶋幸司)

事故原因は、「横取装置」の確認を怠ったためのようだ。なお、けが人は二人となった。


「移線装置の確認怠った」 近鉄脱線事故
2009年2月28日 15時56分

 津市白山町の近鉄大阪線東青山駅で27日早朝に起きた始発電車の脱線事故で、電車が走る前に電線の補修工事をしていた保線作業員4人が、三重県警の事情聴取に対し「工事の後、(電車の車輪が乗り上げた)移線装置を撤去したかどうか確認を怠った」と話していることが分かった。
 県警幹部によると、作業員は4人とも「誰かが装置を戻しているはずだと思い込んでいた」と説明している。また、始発前に装置が戻されているかどうかを確認する義務があった駅の男性助役(59)は県警の調べに対し、「チェックはしたが気付かなかった」と話している。
 乗客9人のうち、打撲などで軽傷の女子高生(17)に加え、新たに首の不調を訴える男性もいた。県警は業務上過失往来危険と業務上過失致傷の容疑で捜査している。
 不通となっていた青山町(三重県伊賀市)-伊勢中川(同松阪市)間は復旧作業を終え、28日の始発から正常ダイヤで運転を再開した。
(中日新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-27

近鉄大阪線の脱線事故は復旧の見込みたたず 近畿では名阪特急や伊勢志摩方面への足が麻痺状態→明日から「まわりゃんせ」の利用期間開始だったが、復旧しないのでは使えないし

近鉄沿線に住んでいるので
 青山町行き
という表示の電車は見掛けることがあるが、三重方面や名古屋方面など遠方へ行くときは、たいてい特急に乗るので、青山町がどの辺りかはよくわかっていなかった。

今朝のこと、
 近鉄大阪線東青山町で脱線事故
というニュースが流れた。
朝日より。


近鉄大阪線、東青山駅近くで脱線 復旧めど立たず

2009年2月27日

脱線した近鉄の普通列車。運転席のガラスが割れている=27日午前8時36分、津市白山町上ノ村、斉藤佑介撮影

現場の地図

 27日午前5時35分ごろ、津市白山町の近鉄大阪線東青山駅付近で、名張発伊勢中川行きの始発の普通列車(2両編成)が線路脇の鉄柱に衝突し、脱線した。近鉄や三重県警によると、本来は空間がある、小型の保守作業用車が走る側線と本線との間が接続された状態になっており、列車が側線に入り込み、車両が2両とも側線右側に約1メートルずれて完全に脱線した。先頭の車両は側線脇の鉄柱に衝突、右側に大きく傾いた状態で止まった。運転席のガラスが割れたが、乗客9人と乗員2人にけがはなく、約300メートル離れた東青山駅まで歩いたという。

 近鉄によると、27日未明に現場付近では架線の保守作業をしていた。作業後も、側線と本線との空間を埋める「移線横取装置」を設置したままにしていたという。現場付近には側線への進入を示す信号などはなかった。

 この事故で、午前11時現在、大阪線は伊勢中川(三重県松阪市)—青山町(同県伊賀市)間で上下線とも運転を見合わせ、代行バスを走らせている。復旧のめどは立っておらず、上下約70本が運休、約1万2千人に影響が出ている。

 国土交通省は鉄道事故調査官2人を現地に派遣した。

 現場は山あいで、近くに住む主婦(46)は「ガッシャーンと大きな音が響いて驚いた」と話した。

 一方、途中駅で足止めされる通勤、通学客も出た。

 近鉄津駅(津市)では大阪方面への行き方を問い合わせる人が相次いだ。大学職員の男性(33)は近鉄難波駅(大阪市)経由で新幹線で岡山まで行く予定だったが、まず名古屋駅に向かうことにした。「今日から研修で、本当なら午前10時に難波につくはずだったのに」と話した。

 名張駅(同県名張市)で名古屋に向かう予定という男性会社員(40)は「乗ろうと思っていた特急がなくて途方に暮れている。バスで行こうか、車で行こうか迷っている」と話した。

     ◇

 この事故で、大阪や京都から名古屋方面へ向かう電車に大きな影響が出た。近鉄によると、近鉄難波と近鉄名古屋を結ぶ名阪特急は始発からほとんどが運休。大阪から伊勢・志摩方面へ向かう特急は名張駅まで、京都—賢島(かしこじま)(三重県志摩市)間の特急は京都—橿原神宮前までの折り返し運転となった。近鉄秘書広報部は「なるべく早く現場作業を終え、明日以降は運転したい」としている。

 近鉄難波駅では、夫婦で賢島まで1泊旅行に向かう途中の大阪府羽曳野市の男性(68)が「2時に着く予定だったが、事故の影響で途中でバスに乗り換えねばならず、到着は夕方になりそうだ」と弱り顔。妻が入院している津市へ向かうという同府阪南市の男性(68)は「もっと早くわかっていたら、車で向かっていたのに。何時に着くのかわからない」と困惑した様子だった。

東青山町駅というのは、
近鉄大阪線路線図
特急が止まることがある山の中の温泉「榊原温泉口」の1つ大阪寄りの駅で、名張から名古屋へ行くにも、伊勢志摩方面に行くにも、必ず通る経路になる。三重のヒトの話では
 大阪から電車で簡単に行ける温泉の一つが榊原温泉
だそうで、特急が止まるのは、大阪からの温泉客のためだ。
伊勢中川駅は、近鉄の重要な中継駅の一つで、
 名古屋方面
 大阪方面
 京都・奈良方面(奈良は西大寺で奈良線乗り換え)
 伊勢志摩方面
とそれぞれの方面へ繋ぐ役割がある。大阪と名古屋を直通で繋ぐ
 名阪ノンストップ特急
は、伊勢中川を経由せず、川合高岡駅から直接名古屋線に入る。どっちにしても
 近畿地方の各駅から伊勢中川に行き着く前の駅での脱線事故
だ。
したがって
 大阪・京都発伊勢志摩方面行き電車は全滅
 大阪発名古屋方面行き電車は全滅
 名古屋発近畿方面行き電車は全滅
 伊勢鳥羽方面から近畿方面行き電車は全滅
という、非常に困った事態になった。

近鉄からのアナウンスはこちら。
【大阪線】列車脱線による運転状況について
15:20現在で、復旧の見込みは立っておらず、
・名阪ノンストップ特急は運休
・大阪から名古屋、伊勢方面行の特急は名張駅で折返し運転、その他は青山町行きに
・京都から賢島行の特急は橿原神宮前行に変更
・名古屋から伊勢方面行の列車は運転、ただし山田線(伊勢中川〜宇治山田間)で遅れや一部運休あり
で、
青山町~伊勢中川間でバス代行輸送を実施
しているとのこと。
てことは、近畿方面からの場合、
・特急で名張まで行って、急行などに乗り換えて青山町まで行き、代行輸送のバスに乗って伊勢中川に着いたら、また近鉄各線に乗り換える
という、極めて迂遠な話になる。東青山町は榊原温泉口の一つ前なので
 山の中
にある駅である。ここから伊勢中川まで出るのに一体どのくらい時間が掛かるのだろう。かなり大変そうだ。
三重県内への移動は、近鉄がないと極めて不便なので、影響は大きい。

早期に復旧するといいのだが、近鉄は事故からの復旧があまり早くない印象がある。

一番痛いのは
 期末の多忙な時期に、名阪特急が使えない
って辺りだろうな。伊勢志摩方面行きの特急はどちらかというと
 レジャー用
で、平日は閑散としているが、
 名阪特急のアーバンライナー
はビジネス客で比較的混んでいる印象がある。一番困っているのは、近鉄名古屋線の伊勢中川〜名古屋間で、今日大阪方面に行こうと考えてたヒトだろう。名古屋に一旦出て、新幹線を使うことになるんだろうなあ。
で、今夜とか明日に
 伊勢志摩に遊びに行こう
と思ってた人たちが大打撃。近鉄が通ってないと、近畿からは気軽には行けないし、時間が掛かりすぎて、行く意味がなくなる。たぶん、今頃、一部団体旅行などのキャンセルが出ていると思われる。旅行に行けなくなったヒトも、観光客からキャンセルされたホテルなども、どっちにとっても悲しい話だ。
近鉄では、伊勢志摩の観光に便利な3日間有効の特急券と周遊券などがセットになった
 伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート まわりゃんせ
は、明日2/28から利用可能だったんだけど、復旧しないんじゃ払い戻しが出そう。

おまけ。
今回脱線の原因となった「横取装置」が使用されている動画。HO_TECさん撮影。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

医療・介護破壊ドラマと化した連続テレビ小説「だんだん」に介護職から看護師になった方からコメント(その2)「医師法・保健師助産師看護師法などの最低限の法律を制作者は押さえるべき」

昨日に引き続き、葉月さんから、貴重なコメントを頂いたので再掲する。一部、誤字と思われる部分は訂正した。


 私のコメント大々的に載せていただきありがとうございました。実際介護・医療方面でまじめに働く多くの方々(しかも3K職場の典型)にたいし、大きな誤解を与える描写はいかがなものかと・・。少なくとも制作者は「医師法」「保健師・助産師・看護師法(略して保助看法)」などの最低限の法律は押さえるべきかと。
 実際看護学生の時は、真っ先に「保助看法」の最重要項目「資格のないものは医療行為をしてはならない(医療行為を行うときは、実習担当の看護師もしくは医師の指示のもと」と、「看護師は医療診断(例えば、医師でもないのに「これは帯状疱疹」と診断を下す)」のは法律違反。ただし「帯状疱疹の可能性があるのでは!?」ならOKです。「『病名は断言してはいけない』範囲で医師に上申が鉄則」です。

 それから、めぐみが「認知症」知らないのは、「あんたホントに介護職してたの!?」ものです(苦笑)たいてい介護施設には「認知症」の患者様がいらっしゃいますし、彼らの対応に四苦八苦するのが現状。それに「プライバシーの厳守」「守秘義務」は医療関係・介護関係者の当然の常識。ていうか、プライバシーの侵害は「個人保護法」に触れます。患者が触れたくないプライバシーには、首を突っ込まないのが鉄則。もし犯したらものによっては新聞一面記事ものです(患者情報の漏えいなど)。実際うっかりPC上に「手術患者の名前」漏れただけで大騒ぎですので。ですから、患者がたとえ認知でも、本人が望まない限りは、家族関係を勝手に洗うのは、プライバシーの侵害。これこそ「介護・医療現場の人間は絶対犯してはならないタブー」と制作スタッフも認識すべき。まあ、NHKはその辺内部がなあなあなので、こういう場面で出るんでしょうね(苦笑)
 今後は見ないと思います。それでは長文失礼します。

葉月さん、ご教示ありがとうございました。
「だんだん」には「医学監修」はついているみたいだけど、実際の「看護師資格取得」までは、脚本家はもちろん、青木信也CPも今週の演出担当長沖CDも全く関知せず、
 イメージだけで書き飛ばした脚本を、法律的な問題をチェックしないまま放映
しているのだということが、昨日の展開からは推察できる。
葉月さんが教えて下さった保健師助産師看護師法の該当部分は以下の条文だろう。まず、資格に関わる条文。


保健師助産師看護師法

第3条 この法律において「助産師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、助産又は妊婦、じよく婦若しくは新生児の保健指導を行うことを業とする女子をいう。

第30条 助産師でない者は、第3条に規定する業をしてはならない。ただし、医師法(昭和23年法律第201号)の規定に基づいて行う場合は、この限りでない。

第5条 この法律において「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。

第31条 看護師でない者は、第5条に規定する業をしてはならない。ただし、医師法又は歯科医師法(昭和23年法律第202号)の規定に基づいて行う場合は、この限りでない。
2 保健師及び助産師は、前項の規定にかかわらず、第5条に規定する業を行うことができる。

第6条 この法律において「准看護師」とは、都道府県知事の免許を受けて、医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、前条に規定することを行うことを業とする者をいう。

第32条 准看護師でない者は、第6条に規定する業をしてはならない。ただし、医師法又は歯科医師法の規定に基づいて行う場合は、この限りでない

医薬品などに関わる業務についてはこちら。


第37条 保健師、助産師、看護師又は准看護師は、主治の医師又は歯科医師の指示があつた場合を除くほか、診療機械を使用し、医薬品を授与し、医薬品について指示をしその他医師又は歯科医師が行うのでなければ衛生上危害を生ずるおそれのある行為をしてはならない。ただし、臨時応急の手当をし、又は助産師がへその緒を切り、浣腸を施しその他助産師の業務に当然に付随する行為をする場合は、この限りでない。

医師法で定める医師の業務はこちら。


医師法
第17条 医師でなければ、医業をなしてはならない。

第22条 医師は、患者に対し治療上薬剤を調剤して投与する必要があると認めた場合には、患者又は現にその看護に当つている者に対して処方せんを交付しなければならない。ただし、患者又は現にその看護に当つている者が処方せんの交付を必要としない旨を申し出た場合及び次の各号の一に該当する場合においては、この限りでない。
1.暗示的効果を期待する場合において、処方せんを交付することがその目的の達成を妨げるおそれがある場合
2.処方せんを交付することが診療又は疾病の予後について患者に不安を与え、その疾病の治療を困難にするおそれがある場合
3.病状の短時間ごとの変化に即応して薬剤を投与する場合
4.診断又は治療方法の決定していない場合
5.治療上必要な応急の措置として薬剤を投与する場合
6.安静を要する患者以外に薬剤の交付を受けることができる者がいない場合
7.覚せい剤を投与する場合
8.薬剤師が乗り組んでいない船舶内において薬剤を投与する場合

診断とか投薬指示は「医業」に当たる。
で、めぐみは、劇中ではいまは看護師ではなく
 まだ看護師資格を持たない「看護実習生」
である。

今日は今日で
 介護施設「ひなげし」を辞めて、半年間看護実習と勉強の集中する
とかいう
 介護施設で「働きながら看護師資格が取れる」から選んだ筈の「ひなげし」を「過重労働に配慮がないから退職」
という
 最初の設定はどうした
と呆れ果てる展開に。
めぐみのシフト表は、ドラマ内で次のように書かれていた。NHK連続テレビ小説「だんだん」Part58スレッドより。


306 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/25(水) 14:50:26 ID:/a2cCtTx0
3月 実習8時~
4火 帰校日9時~ひなげし19時~
5水 実習8時~
6木 実習8時~ひなげし18時~
7金 実習8時~
8土 ひなげし日勤8時~
9日 ひなげし日勤8時~
10月 実習8時~
11火 帰校日9時~ひなげし18時~
12水 実習8時~ひなげし19時~
13木 実習8時~
14金 実習8時~
15土 ひなげし日勤8時~
16日 ひなげし
17祝 ひなげし日勤
18火 実習8時~ひなげし22時~
19水 実習8時~
20木 実習8時~ひなげし19時~
21金 実習8時~
22土ひなげし日勤8時~

カレンダーに書いてあっためぐみの予定
原則、週2回平日夜勤・土日祝日勤みたい

赤字にした部分は
 過重勤務になっていると思われるシフト
である。
ええと、「ひなげし」の一般的な勤務シフトがよくわかんないんだけど、
 日勤と夜勤の二交代
だとすると、
 めぐみはいつ寝ているのか謎
なシフト割りである。以下に
 赤枠 ひなげしでの勤務
 緑枠 帰校日(看護学校への登校日のことらしい)
 青枠 看護実習
を表にしてみた。
Ms1

やっぱり、いつ寝てるのか謎。
これでは
 実習記録も看護計画も国家試験の勉強もムリ
だと思われる。この点については、皆様からも突っ込まれている。


488 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/26(木) 01:11:42 ID:GrXm/A8I0
過酷勤務はめぐみを倒れさせるために脚本家か演出がやってるだけ
ひなげしの資格取得支援制度で看護学校通ってるのに、そんなシフト組むわけがない

741 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/26(木) 13:43:51 ID:ax0m885a0
>「看護学校と両立できる介護施設勤務」って設定自体がどうにも納得できない。

確かにそうです
だが、ドラマ的にはひなげしが看護師資格をとれるシステムを導入しているのに、両立は不可能という雰囲気をだすひなげしスタッフまたはめぐみの疲れが矛盾するのです。

つまり、ひなげしは科学的に両立が可能とみて(おそらく過去にも両立した人がいたはず)導入しているはずなのだから、それを自ら否定的に描く脚本がおかしい

まあ、そのとおりですね。てか
 施設の資格取得支援制度で勤務先を選んだ
筈なのに
 辞めちゃったら、看護学校の授業料などはどうする
って話で。

で、分娩に参加したのは
 産科実習に移行してたからか?
とか思われていたが、やはり
 まだ松江第一病院で消化器内科の実習中
であることが判明した。つまり、2週間の消化器内科での看護実習の間の出来事ってことだ。
そして
 研修医の石橋先生が、のんびりと吉田栄作演じるめぐみの父と酒を飲むシーン
があり、
 おい、石橋先生は、オンコールなしか、今夜は
と突っ込んでしまった。
 研修医が酔っぱらってオンコールに応需するかも知れない描写
って、ありなの?
 よほど暇な消化器内科
らしいですな、松江第一病院。信じられません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-02-26

医療・介護破壊ドラマと化した連続テレビ小説「だんだん」に現役看護師が怒り→介護職から看護師になった方からもコメントが「看護師資格を持たない看護実習生が勝手に分娩に参加し、新生児を触るなどすれば、違法行為で、病院は記者会見沙汰」NHKは違法行為を助長するシナリオを全国2000万人以上の視聴者にそのまま垂れ流し

どうやら
 NHKは産科医療破壊を目指している
らしい。

そもそも
 40代初産
なんて高リスク妊婦の典型である。
 事前に入院、予定分娩で帝王切開適応
が普通だろう。ところが、
 いきなり40代妊婦が産気づく
という話になるのである。恐ろしい。
 松江第一病院は高リスクの高齢初産妊婦を産科が管理しない病院
という設定なのだ。しかも
 ただの看護実習生のめぐみが、分娩室でプロの看護師と同じ扱いを受けている描写
がある。凄いな。
 看護実習生は、実習中の消化器内科を放って置いても、勝手に分娩に参加できる
のか。一体どんな病院なんだ、松江第一病院。

みなさまからの突っ込み。NHK連続テレビ小説「だんだん」Part58スレッドより。


505 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/26(木) 07:54:25 ID:Em1UTwetO
だからさあ、展開がジェットコースターなのはドラマとしてかまわんけど、
一般常識から掛け離れてることだけはやめてくれよ。
なんで看護師資格を持ってないめぐみがに分娩室にいてしかも七代目を分娩室に招き入れてるんだよ。

511 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/26(木) 08:03:13 ID:PQyHK5lx0
>>505
昨日は消化器内科の実習に配属されてたのに…
あれから何週間か経過したってことかな?
今日は産婦人科で実習してるならせめてナレ入れてねw

512 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/26(木) 08:04:06 ID:ax0m885a0
万能の神・めぐみ
・今日も進路相談を受ける
・分娩もやる
・さらに探偵にも興味がある

常に「今」に限界を感じ、「今のままじゃダメだ」と考えるめぐみ

ところで分娩に立ち会った日はひなげしで夜勤なんだろ?
ゾンビの相手をしたのは同日なのか?
マユミは産気づいて即産んだのか?
無理な設定だよな

513 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/26(木) 08:04:57 ID:ZnLHdGIvO
>>505
それは、最終回の伏線です。

514 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/26(木) 08:06:27 ID:Cv0nxAFC0
日中に、研修医と実習生が、のんびりコーヒー飲んで休憩してる暇なんてあるんだろうか。

652 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/26(木) 11:01:27 ID:NBrG0+cj0
>>644
分娩室に家族でも看護師でもない人間が入って赤ん坊を触りまくり、ってそんな病院まずいよ。
生まれたばかりの乳児が産院から誘拐された事件があってから、どこの病院でも部外者にはピリピリしている。
赤の他人の実習生に勝手に赤子抱かせるなんてきちがい沙汰だ。
所詮きちがいドラマと開きなおるのなら、過疎とか産科がどうとかいうセリフを入れて社会派を気取らないでいただきたい

660 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/26(木) 11:17:52 ID:ax0m885a0
この脚本家の得意技

・土下座
・気絶(倒れる)
・劇的な転職
・めぐみをアルムオンジかフローネのお父さん並に万能にする

663 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/26(木) 11:31:29 ID:j3Z4RTnv0
内科担当なのに 分娩室にも入ることができるわけ?
人の出産に なんで節やら、その他の人たちがずっと付き合うの?
休憩時間に医者と コーヒー飲んでても 人の目は気にならないのか? 

664 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/26(木) 11:36:42 ID:GrXm/A8I0
>>663
研修医と看護実習生なのに
・私服のめぐみが待ってるのを認めると指導医さえ石橋への講釈やめて今日は終わりと言う
・研修医の石橋がナースステーションのめぐみの元を訪れても他の看護師達は見ないフリ
・休憩中に何か悩んでる様子の2人に誰も声をかけてこない、多分見ないフリ
いわゆるVIPですwww

今日の「だんだん」は時系列があり得ない。
纏めてくれたヒトがいる。


733 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/26(木) 13:31:36 ID:ax0m885a0
おそらく節が制服を着ていたので平日の夕方と思われる設定
早くても15時くらいか
場所は田島家

なぜか忠がいる倉庫を先に訪れてめぐみを名指しした高林
節とともにリビングに顔を出す
いるかいないか分からない日に尋ねてきたのに、しっかり在宅であっためぐみが登場

嘉子が激怒する→マユミ産気づく→40歳を超えた高齢出産にも関わらず分娩室に→なぜかひなげしで夜勤があるのに分娩室に入る→確認できないが、通常夜勤といえば17時からのはず→推定夜勤へ出る前の16:30までに出産した?

つまり田島家から搬送されたまゆみは15:30前後に病院の分娩室に入り、60分前後以内で自然分娩をしたという極めて例の少ないスピード出産をしたことをしたことになる
これもやはり万能であるめぐみのお陰なのか?

めぐみは予定通り夜勤に入り、深夜(廊下が暗くなっていたので消灯21時以降と思われる)に徘徊するゾンビを保護
夜勤といえど交替で仮眠は取る筈(誰もが経験しているはず)にも関わらず翌朝めぐみは瞬間気を失う

時系列で追いかけると「だんだん」の面白さが理解できるのだ

どう考えても1日にならない内容を1日の話に纏めるから、矛盾だらけ。

現役看護師さんから怒りの声。


783 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/26(木) 15:05:17 ID:bXmbie7v0
看護師さんや介護福祉士さんはこのドラマを
見ていないだろうと思う

815 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/26(木) 16:17:28 ID:XIqZP0Pf0
>>783
私看護師だけど見てる
あり得ないことだらけ

働きながら看護学校行くなら、実習中は仕事入れないのが普通で勤務先が配慮してくれるもの
レポート書きと看護計画で徹夜はざらだし、夜勤中に実習課題やるなんて仕事をなめてる
学生の分際で分娩室に医療者面して入ってるのも可笑しすぎる
学生にできることなんかない邪魔なだけ
妊婦の付き添いは旦那だけでよろし
狭心症の発作の時も、舌下錠の投与の仕方ぐらい事前に注意事項として申し送られるはず
働いてるくせに、発作が起きるまでベッドサイドの注意書きの意味を知らなかったなんて最低
それに、病院は女の職場
学生が研修医と話してたらすぐ噂されるし実習もやりにくい
みんなの前では会話しないように気をつけるものなのに、、、
詰所の椅子に堂々と座ってるのも図々しい

何より嫌なのは、介護士じゃ不十分だから看護師になるってこと
看護師は医療行為に忙殺されて患者の話を十分に聞く時間がない
介護士だからこそ出来るきめの細かいケアがあるのに
そこに焦点を当てた介護のやりがいを伝えるドラマになるのかと思いきや、、、
大学まで行った意味ない
介護士をバカにしたドラマだし、看護師としても失格

ただ、認知症の爺さんの娘のふりをするのはアリ
認知症の世界に付き合ってあげるのが普通
ただ、こういう場合誰でも娘に見えたりするからめぐみだけ娘に見えるわけではない
患者の家族を調べあげるなんて行き過ぎにも程がある

長文スマソ

815さん、ありがとうございます。

もっとも
 NHK本体にはこうした「苦情」はまだ届いてない
様子だ。


639 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/26(木) 10:44:02 ID:NBrG0+cj0
こんなの見つけた

日本放送協会 理事会議事録  (平成20年12月 2日開催分)
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/rijikai/20081202.html
> 連続テレビ小説「だんだん」には「今回の朝ドラはストーリー性があってとてもいい。
> 朝ドラがいいと一日が充実する気がする」など976件の好評意見が寄せられたほか、
> 番組の終わりに日替わりで表示される「双子の写真」に対する問い合わせが523件寄せられました。

NHK運営陣は評判が悪いことは全く認識していないようだ。その割に土スタじゃあボコボコだったが。

日本放送協会 理事会議事録  (平成20年12月22日開催分)
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/rijikai/20081222.html
> また、連続テレビ小説「だんだん」の個人視聴率を、
> 総合テレビ・衛星第2・衛星ハイビジョンの本放送・再放送すべてで単純合計すると、20.8%になります。

視聴率もいいし評判サイコー!程度の認識っぽい。

これは
 日本放送協会 理事会議事録  (平成20年12月 2日開催分)
からの抜粋で
 10月度の放送に関する「ご意見」をまとめたもの
だから、
 脚本が崩壊している最近の実情を反映したものではない
のである。まあ
 2カ月遅れで「視聴者のみなさまの声」が理事会で扱われる
わけで、
 即時性を売り物にするテレビ局でありながら、視聴者の声が理事会に届くまでもの凄いタイムラグがある
のが
 いかにも特殊法人日本放送協会らしい「仕事の速さ」
である。

ま、「だんだん」に対する「ご異見」が取り上げられるとしたら、最速でも3月の理事会。今月の内容に関する「視聴者のご意見」は、放映終了後の
 4月の理事会の議題
ってことだからな。

続き。(21:15)
介護福祉士から看護師になられた「葉月」さんから貴重なコメントを頂いたので再掲する。
葉月さん、ご教示ありがとうございます。


 私もめぐみのように介護職→看護師にジョブチェンジした者ですが、ぶっちゃけありえなさすぎの展開に色々な意味でわくわくしてます(皮肉です)
 まず、仕事をしながら看護師目指すのも看護師舐めすぎです(苦笑)実習は記録で徹夜状態。国験も対策用に予備校あるぐらいですから、仕事しながらなら確実に不合格です(苦笑)実際看護学生中に資格を取れず、仕事やりながら国試受けたけど落ちる人の割合は9割近いらしいですので。

 それに介護職でも「ニトロは舌下してね」は常識だと思ってました(苦笑)ていうか、「きっちり指導」されていないと、その施設はやばい施設なわけで・・(汗)厚生労働省から監査が来ます。ハイ。「お宅の職員教育はどうしてますか」って。それに利用者様の命を守るのは介護職も同じなわけです。最低限の救命知識ない人に「夜勤やらせること」自体ありえません。そのような知識のない人は、非常勤で日勤しか怖くてさせられません。
 介護と看護は、そもそも視点が違います介護は患者を「日常生活をどのように円滑におくらせられるか」。ですので、「ひなげし」みたいな「排泄介助」や「食事介助」「入浴介助」と無縁な介護現場は非現実的です。これは2ちゃんでも指摘されている通りだと思います。看護は患者を医療行為で問題を解決するので、そもそも別次元なわけです(苦笑)せっかく介護に光を当てるなら、そこら辺きちんとあてても・・と思います。だったら「ちゅらさん」みたく最初から看護師目指せばよいわけで。
 
 介護福祉士はあくまでも「名称独占資格」。ぶっちゃけた話、資格を持ってなくても介護の仕事はできます。しいていえば無資格の人より給料が違うくらいです。それに対し「医師」「看護師」「助産師」は「業務独占資格」。その資格がなければ、それらの仕事「医師の医療診断」「看護師の医療行為」「助産師の分娩行為」を行うと法律上で罰せられます。ですので、資格のないのぞみが分娩室入って、助産師もどきをすることは「公共電波に乗せて、法律違反奨励」することなので、そんなことするNHKは凄いなと(皮肉です)。ていうか、感染に弱い新生児を「感染予防の知識のない看護学生にべたべた触らせる」病院などは、真っ先に厚生労働省から監査員がすっ飛んできます。そして病院院長が全国メディアに対して「うちの病院は、無資格の人間を分娩に立ち会わせてしまいまして、病院の信頼を損ねて申し訳ありません」と記者会見沙汰になりますが・・(汗)
 そんなわけで、これからの展開楽しみにしてます。長文失礼しました。

葉月さんのコメントで
 めぐみが分娩室に入ること自体「違法行為の疑い」
があることが分かりました。
 NHKは産科医療で違法行為を助長するシナリオをそのまま全国2000万人以上のヒトが視聴しているドラマで放映した
ってことですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年の折田先生はライダーマン

国公立大学の2次試験が昨日から始まった。
ということは
 京大教養キャンパスに今年の折田先生像も出現
した。
まずは、毎年折田先生について報じてくれている京都新聞より。


京大、「ライダーマン」がお出迎え 国公立大入試の二次試験始まる
(略)
今年はライダーマンになって受験生を出迎えた「折田先生像」(午前9時半、京都市左京区・京都大学)

今年の「折田先生像」、「ライダーマン」に“変身”

  京都大吉田南キャンパス(京都市左京区)に25日、入試シーズン恒例の、キャラクターに変身した「折田先生像」が登場した。今年は「仮面ライダーV3」に出てくる「ライダーマン」が二次試験の受験生を出迎えた。

 京大前身の旧制三高の折田彦市の銅像は、相次ぐいたずらで大学側に撤去され、その後は作者不詳の張りぼて像が毎年登場している。

 ライダーマンは正義と平和を求めて悪の集団「デストロン」と戦う京大出身の科学者。次代を担う若者にもライダーマンのように活躍してほしいとのエールを込めたとみられる。受験生らは、突如現れた正義のヒーローの前で写真を撮ったり、不思議そうに眺めたりしていた。

今年も折田先生を詳細にレポートして下さっているのが、
 折田先生を讃える会
の「える会長」だ。
最新レポートは、折田先生像の画像多数。
 偉大なる折田先生・その十参

今年の看板の内容を文字起こししてみた。


折田彦市先生は京都大学卒のライダーとしてデストロンへの復讐へ尽力し、京大の卒業式に仮装の学風を築くために多大な功績を残した人です。どうか彼を主役にしてあげて下さい。

V3

相変わらず、くだらないことに命を賭けてる奴らがいるな(一応、誉め言葉)。

こちらはホンモノの折田彦市先生の年表。
 折田先生と三高史(ver.2.0)

折田先生レポートはこちらにも
 D.B.E遊撃隊 折田先生2009〜オリターマン〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「銀河鉄道の夜」を体験できた岩手・小岩井農場のSLホテル営業終了 D51はそのまま展示続行

小岩井農場の中にこんなものがあったとは知りませんでした。
河北新報より。


SLホテル終着 小岩井農場 開業32年、閉鎖へ

多くのファンに長年愛された小岩井農場のSLホテル(画像)

 岩手県雫石町の小岩井農場まきば園にある「SLホテル」が、施設や冷暖房設備の老朽化で昨年11月から長期休業に入っている。営業開始から32年。このまま閉鎖となる公算が大きい。宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」をイメージできると評判だった施設は、静かに長旅を終える。

 ホテルを経営する小岩井農牧によると、「当面、臨時営業などの予定もない」という。施設の傷みはひどく、冷暖房設備の修繕費だけで数百万円かかると見込まれ、営業再開は厳しい情勢だ。

 全国でも珍しいSLホテルは1977年に開業した。「デゴイチ」の愛称で親しまれたD51形蒸気機関車に、3両の客車が連結している。

 客車には17の客室があり、定員は52人。室内は寝台列車を再現し、2段ベッドが鉄道による旅情を醸し出す。トイレは共同で、入浴と食事は隣接のクラブハウスを利用していた。

 大型連休や夏休みを中心に、多くの鉄道マニアから愛されてきた。賢治ファンも「銀河鉄道」の雰囲気を味わえる空間として支持。08年度は実質5―10月の半年で2000人を誘客し、週末は満室の日もたびたびあったという。

 学生時代にホテルを利用した経験を持つ小岩井農牧広報の高山勉さん(38)は「寝心地は良くないけど、旅に出る時のわくわくした気分が増す。年に3、4度訪れる常連さんもいた」と話す。

 小岩井農牧は、SL車両はそのまま展示する方針。旧国鉄OBらでつくる「盛岡SL等保存会」の宮野武・副会長(84)は「ファンをくぎ付けにしたSLだった。今後も雄姿が見られると聞いて一安心したが、ホテルでなくなるのは寂しい」と複雑な心境をのぞかせた。
2009年02月26日木曜日

老朽化でメンテにお金が掛けられないとなれば、しょうがあるまい。
小岩井農場のアナウンス。


SLホテル休業のお知らせ

SLホテルは諸般の事情により、2008年11月3日をもちまして休業いたしました。
これまで30年以上にわたり、多くのお客様にご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
なお、クラブハウス2階のレストラン「カサ・デ・プラド」はグリーンシーズン中に営業、
D51蒸気機関車も展示されますので、引き続きご利用くださいませ。

在りし日のホテル内部。これはホテル休業直前のもので、運転席。
 D51蒸気機関車 SLホテル 2008/06/20 13:25

寝台車を改装した客室内。
 小岩井農場 まきば園 自然を楽しむ SLホテル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSI:マイアミのホレイショ役デビッド・カルーソのストーカーがメキシコで逮捕される→追記あり

デビッド・カルーソといえば
 TVシリーズではバンバン拳銃を撃つ警官役がはまり役
である。
最近、FOXで流しているのは
 NYPD ブルーのシーズン1
で、若い頃のデビッド・カルーソが出てくる。

最近は
 CSI:マイアミのホレイショ・ケイン役
で、
 激しく首を斜めに傾けて、少女や子どもや女性に優しく語りかける
 マイアミ・デイド署CSIの主任の筈なのに、白衣でラボにいることはまれ(新シーズンではラボで作業しているシーンが割と流れるとか)
 毎回のように、CSI主任やチームの突入シーンがあり、拳銃をぶっ放す
 日本語吹き替え版では「失せろ、蛆虫」「よーし」「よくやった」「許さない」とか、ぶっ飛んだセリフを石塚運昇がぶっ飛んだ調子で担当(AXNで吹き替え・字幕版の両方を確認するクセがつく出来)
 現場で片膝をついて傾く
などの演技で
 CSI:マイアミを水戸黄門並のお約束満載ドラマに仕立て上げている
立役者である。
 アメリカ版西部警察
とかいうヒトもいるくらいだ。
ま、CSI:マイアミは
 ホレイショ様の警察アクションと決めぜりふを楽しむ様式美に満ちた肩の凝らないクライムサスペンス
ってところに落ち着く。時々挿入される
 美しいマイアミの風景
とか
 マイアミ名物水着や軽装のお金の掛かった美女(水戸黄門でいえば入浴シーン)
とかで目の保養をしつつ、ストーリー展開の矛盾とか難しいことは考えずに、楽しむドラマである。

ドラマでは、悪い奴には強面、女性と子どもには滅法優しい男を演じている、デビッド・カルーソなのだが、
 長年、ストーカーに悩まされていた
とのことで、
 このたび、めでたくストーカーがメキシコで逮捕された
というのだ。しかも
 デビッド・カルーソのストーカー追跡blogのおかげで、逮捕できた
ってところが、なんとも21世紀。
シネマ・トゥデイより。


ブログのおかげで逮捕!「CSI:マイアミ」ホレイショの国際指名手配中のストーカー

2009年2月24日 6時56分
デビッド・カルーソ(写真)

 [シネマトゥデイ映画ニュース] 「CSI:マイアミ」でホレイショを演じるデヴィッド・カルーソを執拗(しつよう)に追い回し国際指名手配されていたストーカーがメキシコで逮捕された。

 この女性はオーストリア生まれの41歳ハイジマリー・シュニッツァー。テレビドラマ「CSI:マイアミ」でホレイショ・ケインを演じているデヴィッドの大ファンだという彼女は、100通以上の手紙を送り、サインをねだってデヴィッドを追いかけ回したらしい。しかし、サインを断られた途端、デヴィッドへの態度は「殺してやる」といった脅迫に変わったという。ストーカー行為と脅迫で起訴された女性は、2007年4月の出廷日に現れず、逃走したとみなされ国際指名手配されていた。

 WENNによると、メキシコのティフアナ警察は、ウェブサイト「ザ・ストーカー・クロニクルズ」の助けで女性を逮捕。身柄は移民当局に渡され、近く強制送還されると思われる。「ザ・ストーカー・クロニクルズ」はハイジマリーの逮捕を目的としたブログサイトで、デヴィッドに送られてきた脅迫状のコピーや、ハイジマリーの目撃情報などを掲載。ハイジマリーの逮捕時の写真もアップされており、一件落着となったようだ。


こちらが、ストーカーを追いかけていた
 THE STALKER CHRONICLES

タイトルの下に、こう書いてありますね。


ON THURSDAY, FEBRUARY 19, 2009, DAVID CARUSO'S FUGITIVE AUSTRIAN STALKER HEIDEMARIE SCHNITZER WAS ARRESTED IN TIJUANA, MEXICO. SHE'S CURRENTLY UNDER THE CUSTODY AND CONTROL OF MEXICAN IMMIGRATION. IN THE NEXT FEW DAYS, INTERPOL IS EXPECTED TO TAKE OVER CUSTODY OF SCHNITZER AND COORDINATE DEPORTATION EFFORTS. STAY TUNED.

(追記 2/27 1:00)
おまけ。
YouTubeのCBSチャンネルより。


CSI: Jim Carrey

2007年02月20日

Jim shows off his new David Caruso-style look.

ジム・キャリーおかしすぎ。
ちゃんと"The Who"の"Won't Get Fooled Again"をその都度入れる音効さん、エライ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-02-25

阪神1000系試運転@大和西大寺→追記あり

Hn1

阪神なんば線は3月20日開業。
6番線を通過。

(追記 2/28)
西大寺車庫には、阪神なんば線を走る
 阪神1000系
も置いてあり、この写真では近鉄の運転手が阪神1000系の試運転をしている。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK連続テレビ小説「だんだん」123回は「地域医療破壊促進」ドラマに 消化器内科のベテラン看護師が研修医に「帯状疱疹じゃないか」とベッドサイドで指摘→「みなさまの受信料」から総制作費13億3500万円も掛けて「青木CPは受信料を使ってマナカナにコスプレさせたかっただけじゃないのか」

今日放映の「だんだん」123回は
 医療現場を混乱させる設定
で、
 地域医療崩壊促進に役に立つ
ステキなセリフがバンバン出てくる。

どう考えても
 NHKは地域医療崩壊支持
のようだ。
 医師の職掌と看護師のそれは異なる
わけで
 看護師が医師を越えて、患者さんのまえで「診断」する病院

 松江第一病院
という病院らしい。
すげーよ、NHK。
 松江は「心の僻地」
ですか。
設定は
 急な腹痛に苦しむ患者のために、指導医のいない時にベテラン看護師が研修医を緊急呼び出しして「バルーンやるだけですから」
とかのたまう。いくら研修医相手でも看護師がそんなオーダー出せるのか、それだけでも凄いんだけど
 患者の苦しむ原因を診るのに、パジャマも脱がせず、研修医石橋先生は「腹部CTをオーダー」
して、ベテラン看護師に
 帯状疱疹じゃないですか
とベッドサイドで突っ込まれるのである。いやはや、
 松江第一病院のような「地方病院に研修に来る医師」は「みんな間抜け」
と言いたいのか、NHK。
しかし
 ベテラン看護師が、自分は帯状疱疹だろうと思っている患者に、研修医にまずバルーン処置の指示を出す意味
がよくわかりません。

それとですねえ、いくら相手が親兄弟だったとしても
 ナースステーションでは、看護師は、医師を「先生」と呼ぶ
んじゃないのか。いきなり
 看護実習生のめぐみが、研修医の石橋を「石橋さん」と呼ぶ
って、これもすげー。

たぶんNHKは
 コメディカルの「経験値」が専門教育を受けた「研修医」より上回るって解釈
なんだろう。
そんなに
 「経験豊か」なコメディカルは正しい「診断」を下せる
のですか。

前々から
 高度な専門教育と長年の修練を莫迦にする脚本
だった「だんだん」だが、ここへ来て
 とうとう医師を足蹴にする展開
になった。
今日は更に
 離島で赤ちゃんが産めないなんて
と、「京都医科大学」を退職した老先生が嘆くシーンが出てきた。
そうですか
 そうでなくても不足している都会の産科医の人員を割いても、すべての離島に産科医を配属するのが「正しい」
のですか、NHK。
あらゆる意味で
 地域医療破壊を望んでいる展開
で、目が離せませんね、「だんだん」。

ちなみにこの脚本を書いた人物は
 京都市在住
である。この森脇京子という脚本家は同じ京都府内の舞鶴の病院でいま何が起きているかも、よく理解してないのだろう。

続き。(10:23)
なかなか鋭いご指摘。NHK連続テレビ小説「だんだん」Part58スレッドより。


101 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/25(水) 09:10:04 ID:yX+zHNHWO
結局だんだんのプロデューサーはマナカナにコスプレさせたかっただけだろ?
受信料使って

歌手編が無かったかのようなこの流れ。
1月期に視聴者が見せつけられてたのは一体
何だったのだろうか。

それにしても番頭とタンバリンのメタボコンビは
呉服屋にふさわしくなさすぎだろ?ビジュアル的に。

いやはや、
 青木信也CP
は、
 「みなさまの受信料」をふんだんに使って、「マナカナのコスプレドラマ」を半年間垂れ流し
したかったってことか。
NHKの平成20年度予算は公開されている。
 日本放送協会平成20年度収支予算、事業計画及び資金計画に関する資料(PDF)
この資料の37ページに
 平成20年度ジャンル別番組制作費
が載っている。「だんだん」の制作費は不明だが、上期の連続テレビ小説「瞳」の制作費は
 1本890万円
となっている。もし、「瞳」と同じ予算なら、25週で毎週6回放映で
 「だんだん」は890万×25週×6本=13億3500万円の「みなさまの受信料」が費やされたドラマ
である。
なるほど
 連続テレビ小説の脚本を書くと億単位のギャラが入る
という話も、ウソではなさそうである。いや〜
 億単位のギャラをもらって「素晴らしい脚本」
ですよね。

ところで
 「みなさまの受信料」で「NHK職員の高額な年金の欠損を穴埋め」する話
はどうなってましたっけね?
 「みなさまの受信料」は、CPの「コスプレ趣味」と「引退するか、これから20年以内に引退する職員の高水準の年金支給」に自由に使ってイイ
ってことでしょうか。
NHKの年金欠損を「みなさまの受信料」で穴埋めする話は以下に。
 2008-05-21 NHK、年間6000億円前後の受信料収入なのに、年金積み立て不足2700億円「みなさまの受信料」を穴埋めに流用する予定 だから「受信料値下げはできません」って視聴者をバカにしてるのか?→数年前から経営と組合がグルになって「みなさまの受信料」を堂堂と流用という噂→「滞納分」は雑収入扱いなので、できるだけ取り立てて年金に繰り入れ
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/05/nhk60002700_9f3e.html

で、研修医石橋先生がめくったマニュアルが凄かった。是非、昼の再放送をご覧になる方は、チェックを。


109 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/25(水) 09:21:58 ID:KpqIav2/0
ライブハウスの急患を一瞬にして診断して見せたキモスカが
すっかり駄目研修医
になっててワロタ

113 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/25(水) 09:27:34 ID:ogTahlz40
ベッドサイドで「研修医」とかでかでか印刷された冊子をめくるな
しかもアル中よりよたよたした手つき。
そんな奴に駆けつけられたら「チェンジ!」と叫ぶ。

122 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/25(水) 09:45:38 ID:GX730QhF0
>>113
しかも最初にめくったページが「睾丸捻転症」?そりゃ痛そうだww

126 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/25(水) 09:51:38 ID:yX+zHNHWO
>>122
ワロタw

125 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/25(水) 09:51:11 ID:njutFlZS0
離島の産科の話とか、無駄に社会派きどってるのが腹立つな。
何も知らないどころか医療・介護現場崩壊推進するような内容のドラマ放送してるくせに。

129 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/25(水) 09:55:21 ID:kPe+t0fIO
いくら医者がいないからと言っても
痛みに苦しんでいる患者を目の前に
ちょっと待ってねととメモ出してオロオロしたする無能な医者と
単純ミスを繰り返し反省もせず、関係ないことに首つっこみまくり
首つっこまれた方は自分の意志と関係なく進路を決められてしまうという恐ろしい看護士なんかがペアで来られたら、たまったものじゃないよな…

まあ「だんだん」の設定では
 松江第一病院に研修に来る若い医師も、看護実習生も「高水準」
だそうですよ。
森脇京子という脚本家は、よほど病院が嫌いなんだろうな。

「みなさまの受信料」から13億3500万円も掛けて
 NHKは毎日視聴率16%前後の医療破壊促進ドラマを制作
してるって訳ね。
 1億3000万人の16%=2080万人
だから
 毎日2000万人以上のヒトが「日本の研修医はベテラン看護師よりもバカで、経験あるコメディカルの方が医師より的確に診断できて、離島でも僻地でも都会でも平等に医療が受けられるのがいい」という内容を見ている
ってことになる。連続テレビ小説の視聴者は、高齢者が多いだろうから、こうした人たちに
 NHKは毎日最低4回(総合とBS2で各2回)
現代日本の医療に関して
 誤ったメッセージを発信し続けている
ということになる。
今後も、医療と介護関係で凄い展開になるのが分かっているので、
 NHKは介護と医療に関する誤ったドラマを多額の「みなさまの受信料」を使って、全国2000万人以上の人々に堂堂と放映
するってことだ。
いま「だんだん」は第21週で、今週の担当は
 あり得ない展開の週は長沖CDが担当の原則
通りに長沖CDだ。
あと5週合計30回放映ということは
 890万×30=2億6700万円の「みなさまの受信料」が「医療・介護破壊促進ドラマ」に浪費される
ということですね。
国全体が経済危機に陥っている時に、NHKは一体なにをやってるんだか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009-02-24

本屋の魂 北京・珍本書店

古中先生のblog「古代中国箚記」の
 珍本書店
という記事で、北京で以前、機関服務の専門書店だった珍本書店が個人向けに書物の販売を始めたと教えられた。
 珍本書店(中国語簡体字)
機関服務の専門書店となると、入手しづらい書物を持っていたり、特別なルートで探求書を見つけてくれたりする特技をもっていたりする。
試しに、4冊ほど注文をしてみた。

すると、昨日


 ご注文の書籍の内、『新安医籍文献学研究』は当店の在庫にもなく、またあちこちに問い合わせてお探ししましたが、手に入りませんでした。
 他の3部の書籍については、すでにございますが、これだけ先に発送しましょうか、ご指示を願います。

というメールが来た。
ないのなら仕方がない。
 3部だけ送って下さい。お手数をおかけしました。
と返事を書いた。
すると、今朝


 著者の手持ちの分を入手できましたので、お送りします。
 他の3部の書籍は、先に発送するつもりでしたが、一緒に届くかと存じます。

という新しいメールが来た。
 著者の手持ち分を入手
って、凄いぜ、珍本書店。出版社が手持ちの分を売ってくれることはあっても
 一介の本屋が、著者手持ち分を分けて貰うことができる
というのは
 北京の書店文化のなせる技
かも知れない。日本では専門書を扱う本屋のオヤジは必ずしも教養人ではないが、
 北京の専門書を扱う本屋のオヤジは教養人
なのである。知り合いの本屋の会長が、以前、北京で本の買い付けに行って、その辺りで往生した、という話を聞いたことがある。
 筆で流麗な文字を書くのは当然
であり、
 古典の教養を始めとして、古籍・書画の鑑定や文房四宝や茶についても一家言あるのが「本屋のオヤジの教養の範囲」
なのだそうだ。

いや〜、何だかんだと批判の多い「拝金主義に堕した最近の中国」ではあるが、
 まだまだ愛すべき、読書人の伝統は根強く残っている
と見た。北京だからかも知れないが、敬服いたしました。
むしろ、こうした
 本屋の魂
ともいうべきものは、日本の本屋からの方が、失われつつあるのかも知れない。

おまけ。
戦前の中国語教科書である
 傅芸子『支那語會話篇』弘文堂書房 昭和13年
を、北京人が録音したテープを大学の先輩から贈られ、それを正月にデジタル化した。
ちょうど、第24課が本屋での会話だった。
内容はこちらに。
 2007-06-15 傅芸子(ふうんし)著倉石武四郎識『支那語会話篇』弘文堂1938
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/1938_bc6b.html

テープをくださった先輩にデジタル化したデータを差し上げたいのだが、問題は、先輩は恐らくほとんどコンピュータを活用されてないということだ。さて、音声ファイルをどうしたものか。
それと、録音データは長いままの音声ファイルなので、各課ごとに区切って編集し直そうと思って、
 Audacity 1.3.7.1
をダウンロードしたのまではいいけど、使い方がよく分らず、各課ごとにファイルを分割できない。一番簡単な操作なんだろうけど。ビデオ編集は出来るのに、音声編集ができないのは相当間抜け。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-23

押し紙による「水増し部数」に基づく新聞広告料は拒否 トヨタ、ABC調査よりもビデオリサーチの数値を部数調査に利用か

ちょっと古い記事だけど、OhMyNewsにこんな話が載っている。


トヨタがビデオリサーチ社のデータを物色 ABC部数不信で
黒薮哲哉
00:53 02/01 2009
 
 不況で企業業績が悪化するなか、新聞の広告掲載料を引き下げようとする広告主企業の動きが活発化している。トヨタ自動車をはじめ、数値の偽装が明らかになっているABC部数よりも、ビデオリサーチ社が調査している「R-READ」というデータをもとにして広告価値を測ろうと考える会社も出てきた。急速に新聞広告離れが進むなか、新聞社が信頼を取り戻す唯一の選択肢は実配部数の公表だが、あまりにも偽装部数が多いために、踏み切れそうもない

(略)

 広告主は現在の不況の下で新聞社に何を求めているのだろうか。結論から先に言えば、それは不透明なまま放置されている新聞の発証数の公表にほかならない。発証数とは、販売店が読者に発行した領収書の数で、実配部数に極めて近い。

◇広告バブル
 日本ABC協会は、新聞など出版物の発行部数を調査する機関である。発行部数を定期的に調査して、新聞社や広告代理店、それに広告主に知らせることで、広告料金の価格形成に影響を与えてきた。

 『広告の基本』(日本実業出版社)という本では、広告料金を決定づけるファクターが次のように説明されている。

 広告料金には一応の定価がありますが、需給関係や視聴率・部数などの変化によって実勢の料金は常に変動しており、人気のある枠ほどすぐに売り切れてしまいます。
 株価や不動産価格と同じように、広告価格もさまざまな要因によって変動する。とりわけ発行部数の大小は、最も重要な要因である。
 その意味でABC部数は、日本の広告市場を秩序立て、機能させるうえで、キーパーソンのような存在だった。事実、少なくとも表向きは、権威と信頼を兼ね備えたデータとして評価されてきた。特に役所などの公共機関は、ABC部数に絶対的な信頼を置いてきたのである。

 ところが最近、日本ABC協会に対する不信が広がっている。たとえば『週刊東洋経済』(2009年1月31日)は、ABC部数の信頼性を頭から否定してはばからない。

(略)

 日本ABC協会が発表するこの発行部数は、広告主からまったく信頼されていない。新聞を宅配する専売店網には『押し紙』と呼ばれる、読者のいない水増しした部数が納入されているのは周知の事実。ひどい新聞社の場合、押し紙比率は30%以上に及んでいるようだ。そんな水増しされた部数を基にした広告費設定に、広告主が納得するわけがない。値下げ圧力が激化するのはこれからだ。
 このような状況の下でトヨタが広告代理店に対して、ABC部数の代わりに、ビデオ・リサーチ社の「J-READ」というデータを採用して広告料を提案するように交渉するらしいという情報を『選択』が報じた

 J-READは、ビデオリサーチの鈴木芳雄氏によると、次のような性質のデータである。

 新聞の購読は世帯単位で行われるものですが、J-READのサンプリングは個人です。購読者率は、『たまたま調査対象者に選ばれた個人の家庭で取っている新聞の割合』です。(「読売ADリポート」)

 ABC部数が偽装部数を含む部数であるのに対して、J-READは実質的にどの新聞がどの程度読まれているのかを示したデータと言えよう。

『選択』は会員制の雑誌で、この記事が載っているのは
 選択 2009年1月号
のようだ。

まあ
 新聞の発行部数は「押し紙」で粉飾されている
というのは、最近ではかなり知られる話になってきた。
新聞購読者が減っているといわれる最近の押し紙の一例。新聞販売店関係者が愚痴を書くスレ24梱包目より。


84 :文責・名無しさん:2009/02/18(水) 11:42:04 ID:DuJrhj/mO
うちの店は4000部に対して予備紙140部です。
チラシが少なく来てて、客からのクレーム対処に苦慮してます(マジ)
スポンサーは新聞屋は紙が余ってると思って少なめに持ってくるんだろうけどね?
140部も押し紙になるのかな?

85 :文責・名無しさん:2009/02/18(水) 12:48:03 ID:ADQ1psQtO
>>83 うちも4000部。予備紙は30部。チラシ足りない?

87 :文責・名無しさん:2009/02/18(水) 17:48:48 ID:ZmWdE/V2O
>>84
積み紙な。140も予備紙が要るのか?数字の違いだけで500だの1000だの積んでる店と、やってること・いる世界は同じ。折込出す側もそう考えてる。フルに入らないのが何よりの証拠だ。

販売店の生命線
 折り込み広告
も、依頼が減っている。


110 :文責・名無しさん:2009/02/19(木) 15:12:06 ID:pi2mJC410
名古屋の読売は悲惨だぞ。何せバカ市民は反日媒体の勇「中日」に洗脳されて
るから他紙は全滅状態。 特に野球の関係もありヨミは敵意すらもたれている。

だから、折込は2~3枚あるかどうか。配達区域は超広い。 だいたい店長がバイト
やってる店が常識。

176 :文責・名無しさん:2009/02/22(日) 00:42:59 ID:QfA7axvz0
折込一段と減ったな。配達してる人間にとっては楽だけど。
よく冗談飛ばしてお喋りな所長が無口になって来たのに気付いた。

折り込み広告の広告料も
 押し紙込みで計算
だ。

押し紙については、以下でも触れた。
 2008-07-15 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(番外編)「都心部の毎日新聞販売店専業です 新聞取ったおまけにあげる洗剤の原価は170円 うちは押し紙5割です」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/07/170_5_39c9.html
 2008-07-25 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その59)元毎日新聞販売店の家族が語る「昔新宿で毎日の専売所をやっていました」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/07/59_026c.html
 2008-07-27 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その63)Kioskの新聞は「押し紙」だらけ「買い取り、返品不可」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/07/63kiosk_6ab6.html
 2008-12-10 紙媒体終焉の兆し(その2)主婦向けに「新聞なし、チラシだけ配達」って商売になるの?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/12/2-5030.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おくりびと」にアカデミー外国語映画賞(速報)→「つみきのいえ」に短編アニメ賞 オスカー争いは「スラムドッグ$ミリオネア」の圧勝に終わる

オンラインでABCを見てたところで、
 Departueres, Japan!
というアナウンスが。
滝田洋二郎監督が英語で短いスピーチ。日本人の英語は期待されてないのか、途中で励ましの笑いが漏れた。(13:10)

恒例の
 逝去した映画人を偲ぶコーナー
では
 市川崑監督
の映像も。(13:16)

昼のニュースで流れたとおり、
 短編アニメ賞は「つみきのいえ」(加藤久仁生監督)
に。こちらも英語で短いスピーチをした。
朝日、仕事が速いな。


「おくりびと」「つみきのいえ」に米アカデミー賞
2009年2月23日13時14分

 【ロサンゼルス=堀内隆】第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が22日(日本時間23日)、ハリウッドのコダックシアターであり、滝田洋二郎監督「おくりびと」が外国語映画賞を、加藤久仁生(くにお)監督「つみきのいえ」が短編アニメーション賞を獲得、日本作品のダブル受賞という快挙となった。

 56年度に外国語映画賞が設けられて以来、日本作品の受賞は初めて。短編アニメ部門も、日本人監督作品の受賞は初めてだ。

 受賞者に贈られる黄金色のオスカー像を手にした滝田監督は、タイトルの英語名「デパーチャーズ」にかけて「手助けしてくれたみんな、ありがとう。これが私にとっての新たな『旅立ち』(デパーチャー)だ。またここに戻ってくる」と語った。

 「おくりびと」は日本では昨年9月の封切りで、本木雅弘さん主演。亡くなった人の体を清め、棺(ひつぎ)に納める納棺師の仕事に就いた男性が、人と死に向き合う様を描いた。日本作品としては03年度の「たそがれ清兵衛」以来の候補入りとなっていた。

 昨夏、カナダで開かれたモントリオール世界映画祭でグランプリを獲得するなど国際的にも評価が高く、世界36カ国での配給が決まっている。日本では24週目のロングランに入り、300万人近くが見た。

 滝田監督は53歳。「病院へ行こう」など話題作も多く、「壬生義士伝」では日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した。

 邦画は、外国語映画に「名誉賞」が授与されていた50年代には「羅生門」「地獄門」「宮本武蔵」の3作品が受賞したことがある。

 一方、短編アニメ賞を受賞した加藤監督はオスカー像を贈られ、「重い」と一言。「ありがとう、両親。ありがとう、アカデミー」とあいさつした。受賞後の会見では「日本で待っているスタッフと早く喜びを分かち合いたい」と語った。

 「つみきのいえ」は、海面の上昇に合わせ、積み木のように次々と建て増していく家に住む老人を描いた12分の短編。地球温暖化問題を背景に、家族との思い出や人生の年輪を描いた。

 加藤監督は31歳、鹿児島市出身。多摩美大在学中からアニメの自主制作を始め、卒業後は映像制作会社でテレビ番組やCMなど多彩な作品を手がけてきた。

 その他の受賞は以下の通り。

▽脚色賞、編集賞、撮影賞、作曲賞、録音賞=「スラムドッグ$ミリオネア」▽歌曲賞=「ジャイ・ホー」(「スラムドッグ$ミリオネア」)▽美術賞、メーキャップ賞、視覚効果賞=「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」▽助演男優賞=ヒース・レジャー(故人、「ダーク・ナイト」)▽助演女優賞=ペネロペ・クルス(「それでも恋するバルセロナ」)▽脚本賞=「ミルク」▽長編アニメーション賞=「ウォーリー」▽衣装デザイン賞=「ある公爵夫人の生涯」▽音響編集賞=「ダーク・ナイト」

上記に付け加えると
 監督賞 スラムドッグ$ミリオネア
がいま決まったところ。(13:26)

ところで、いま主演女優賞の候補紹介をやってるんだけど
 候補の右下に出る小さい画面が「カンフーパンダ」
Ac09
だったりすることがあるのが、なんですな。
今回は、過去の受賞者が俳優の紹介する演出になっている。
 主演女優賞はケイト・ウィンスレット 「愛を読むひと」
でした。(13:33)これから挨拶。

主演男優賞は
 "Milk"のショーン・ペン
で、ただいま挨拶しているところ。(13:46)
ブラピはまた取れませんでしたね。ノミネートされていたミッキー・ロークが
 Well come back!
とか紹介されていた。

作品賞のプレゼンターはスピルバーグ監督。
 スラムドッグ$ミリオネア
に。(13:54)いま挨拶している。

今回の特徴は
1. 去年は脚本家協会のストの影響で、開催があやぶまれたのと比べると、時間も手間も掛けて「アメリカ映画の力」を見せようと努力
2. 「歌って踊れる司会者」ヒュー・ジャックマンを起用、きっちり歌って踊らせる
3. 主演・助演の男優・女優賞のプレゼンターには、過去の受賞者を人数分呼んで、紹介させる豪華な布陣。当然、会場の人々はスタンディングオベーションで迎える。
4. 助演男優賞には、昨年1月に亡くなったヒース・レジャーが選ばれる
5. スラムドッグ$ミリオネア vs. ベンジャミン・バトンの争いといわれたが、蓋を開けてみれば、スラムドッグ$ミリオネアの圧勝。(作品賞・監督賞・脚色賞・編集賞・撮影賞・作曲賞・録音賞および歌曲賞の8部門受賞)
6. ブラピ(ベンジャミン・バトン)はまた主演男優賞を取れなかった
7. 日本の作品が外国語映画賞と短編アニメ賞の2部門を受賞
8. 「スラムドッグ$ミリオネア」が圧勝、日本の作品も評価を受けた辺り、ハリウッドの「アジアマーケット重視」の姿勢がにじみ出た
って辺りかな。

「おくりびと」はTBSが製作委員会に参加したので、TBS大喜び。今後最低1週間くらいは浮かれていると思われる。

おまけ。
毎年オスカー像はUAがVIP待遇で輸送しているという。
 オスカー・フライト
シカゴでオスカー像が作られているとは知らなかった。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009-02-22

新聞購読料≒低額掛け金の医療・損害保険

TVを付けると
 低額掛け金の医療保険のCM
がバンバン流れている。大体のウリは
 月額保険料の手頃さ
だ。
おおかたが
 4000円前後の価格を全面に押し出している
のが印象的だ。
これら低額掛け金の医療保険がどれだけ実際に役に立つかは別にして
 CMは、「生活の安心」を守る魔法の保険
という売り方をしている。
一部の「医療保険に見えるが実は損害保険」という保険については以下に。
 「誰でも入れる」保険の真実(上)2008年7月1日

さて、
 月額4000円前後
というと
 新聞購読料(朝夕刊セット)とほぼ等しい
わけだ。

これまでマスコミは
 この手の低額掛け金の医療保険広告
をたくさん扱ってきた。いまや
 新聞購読料を取るか、「生活の安心」を取るか
と聞かれれば、可処分所得が少なくなる一方の一般家庭で、一番最初に切られるのは
 新聞購読料
だ。
もちろん、
 低額掛け金の医療保険
だって、安穏としてはいられない。最近見るパターンのCMには
 毎年保険料の見直しがあるからムダがありません
なんてのもある。どこの世界に
 毎年新聞購読料の見直し
があるだろうか? 高止まりで、情報はネットより遅い。しかも
 後期高齢者をターゲットに文字を拡大したから情報量が減った
のである。
 だったらネットサーフィンして、必要な情報を自分で収集した方が速い
ってことだ。
若年層にとっては
 新聞は魅力のない媒体
になった。
高齢者にとっては
 先が見えない経済危機では、切れるところから切り、「生活の安心」は守りたい
という気持ちが強い。

どこにも新聞が今のビジネススタイルで生き残れる道はない。
残るは
 ネットの情報を「有料化」する
か、
 新聞社の「高給体制」を見直して、人件費を圧縮する
かだろうな。
もっとも
 ネットの情報を「有料化」
したところで、早晩、
 値崩れが起きる
のは目に見えている。テレビなどで代用することが出来る、あるいは
 携帯の情報サービスに付随している
ものを、わざわざ有料化しても、どのみち適正な価格でなければ、見捨てられる。で、それはたぶん
 経営陣が考える「価格」よりも遙かに低い
だろう。

今のところ
 新聞購読料の「敵」の広告をせっせと載せている
ってのが、新聞のビジネスモデルの救いがたい部分かも知れない。
 新聞に載っている広告だから「安心」
という印象が、ある一定の年齢以上の人にはある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-21

ペティナイフが忽然と消える

今日くらい、目が見えないのが困ったことはない。

いつも使っている有次のペティナイフが忽然と消えた。
まだ見つからない。

昼食の準備をしていて、ちょっとかがんだときに、ジップロックコンテナが1個流しに落ちる音がして、それと同時に
 なにかがどこかに飛んだ
のが分かったのだが、その後、ペティナイフがなくなった。
流しに落ちたなら、金属と金属のぶつかる音がするはずで、そんな音はしなかった。

腐海に沈んだのかなあ。

ありそうな場所は全部探したがない。

いま、1m以上離れたところにあるものを探すのは難しい程度にしか目が見えてない。つまり、足元にあるものは見えない。
ペティナイフを踏むことだけは避けたい。

それと、鋼なので、見つからないと、錆びてしまう。毎日、最後にはクレンザーを掛け磨くようにしているペティナイフだ。
切れ味が悪くなったので、今日は中砥を出して、自分で研ごうと思っていた矢先に行方不明になった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NHK連続テレビ小説「だんだん」今は何月?→小学生にも突っ込まれる「今日が最終回?」結局は「みなさまの受信料」を浪費したマナカナCD販促のためのドラマか?24日歌謡コンサートでマナカナ「いのちの歌」を歌う

怒濤のトンデモ展開で、昨日今日は
 祇園を足蹴にしている
「だんだん」なのだが、季節が分からん。
1. のぞみとめぐみは半袖姿
2. わたしの目の間違いでなければ、花むらの座敷は夏座敷の設えの葦戸が残る
3. 襟替えの黒紋付きは袷(3月の話だった筈なので。5月と9月は単衣、6-8月は薄物)
4. 花雪など花むらで和装の人たちは「袷」なのか「単衣」なのか謎(見た目、袷に見える)
5. 花香がのぞみに「温習会」のお稽古の相談をしていたから9月末のおおざらえの前(温習会は例年10月1日〜6日)

半袖ってことは、百歩譲って9月ですか?
9月だと、着物は単衣。いくら
 前に誂えた黒紋付き
だとしても、袷で舞いますか。不細工な話で。
夏座敷の設えが残っていたので、そうなるとどう考えても9月中旬より前。
もし、これが8月中の話なら、
 着物は薄物
でないと、おかしな事になる。

昨日・今日の話はいくら略式だとしてもお披露目(の筈)の話。そうした一生に一度のことに、季節に合わないものを着るなんて祇園でなくても恥ずかしい話なので、昨日から悩んでいる。

そら、東京辺やったらわからしまへんけど、祇園やのぉても京都は季節季節のことにやかましおすえ。
8月末に、京都のええとこでご飯呼ばれる話があったら、素人でも、着物着るつもりやったら、いくら8月末やゆうたかて、薄物やなかったら、恥ずかしいて、行かれしません。その代わり、9月に入ったら、きっぱりと単衣。暑いから、9月でも薄物ゆうお人もあるけど、場所によったら、ちょっと気恥ずかしい思いはせんならん。この頃は、着物着やはる人が少ななりましたから、多少のことは許してくれはるやろけど。それでも、気張ったお呼ばれやったら、気がついててずぼらするくらいやったら、着物なんて着ぃひん方がましですやろ。8月から10月の間は、素人でもよぉよぉ悩む時季や。着物の季節は難しおす。

久乃さんが
 二年半
と言ってたので、3月に花むらを飛び出したのなら、9月の筈だよね?
設定は
 2004年のある日曜日
だったと思うから、そうなると9月の日曜日は5/12/19/26となる。葦戸が見間違いでなければ、9/5か9/12か。

9月の暑さは夏の暑さだけど、決まりでは着物は単衣。素人はどうしようか悩むが、これは玄人中の玄人が、贅沢な着物を纏って妍を競う祇園の話。決まり事を破るとは思えないので、衣装がどうなっているか甚だ気になっている。

続き。(17:30)
昼の再放送も見たんだけど、衣装がよくわかりません。

ところで、今日の放映を見た小学生の突っ込み。NHK連続テレビ小説「だんだん」Part56スレッドより。


616 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/21(土) 13:02:12 ID:KGfKoSHM0
うちの小学生の子供たちにまで
「ブランクあるのに舞えるのか」
「なんで最初から看護師目指さないんだ!」
「今日は最終回か」
と突っ込まれてた・・・

617 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/21(土) 13:02:29 ID:VySVdD4qO
今日最終回やろ?

621 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/21(土) 13:04:25 ID:F+0fk0tIO
2年半の歌手活動が芸妓としての芸の肥やしになっていた、、、
花雪も夢花の黒髪の舞いを見てライバル意識持つくらいの完璧に舞いだった、、、

流石に無理ありすぎるな。
半年とは言わない、でも少なくとも一ヶ月や二ヶ月の稽古は必要だろうな。

ほんと、京舞を莫迦にしまくり。

「いのちの歌」のCDがちょうど発売されたところ。


626 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/21(土) 13:06:03 ID:iUhTPPDQO
突然のいのちの歌、なんだこの最終回と思ったが
今週発売CDのオリコン週計が明日までだからそのプロモーションだな
しかしこれは公共放送のCD売上宣伝行為にあたるのではないだろか

634 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/02/21(土) 13:09:30 ID:lqbx08udO
>>626
だってマナカナのCD売るためのドラマだもん

ちなみに今日の回の最後に流れた「いのちの歌」の出来がサイテー。どこが
 双子の奇蹟のハーモニー
じゃ、NHK。長沖CD、出てきて説明せいや。
「みなさまの受信料」を浪費して
 マナカナのCDを売る
って話かよ。で、キックバックはどのくらいNHKに還流されるんでしょうか。

更に、24日の
 歌謡コンサート
には、マナカナが出る。


2月24日(火) 「すぎもとまさと名曲選」

(略)

歌コン最前線は、NHK連続テレビ小説「だんだん」で話題の茉奈佳奈が登場。
ドラマでも放送している「いのちの歌」を歌っていただきます
(以下略)

おおおおおお、これで
 今年の紅白出場
なんてことになったら、大笑いですね、NHK。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-02-20

中川昭一財務・金融大臣、結局辞任(その7)記者クラブ制度の腐臭 財務省に「名前を言わないでくれ」とバックレているマスコミの記者はどこの誰?

 2009-02-19 中川昭一財務・金融大臣、結局辞任(その6)民主党に出入り禁止処分を食らった財務省の玉木林太郎国際局長「中川前大臣が自らワインを注文、同席したのは読売新聞記者」と衆院予算委員会で答える→追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2009/02/6-2630.html
の続き。

毎日新聞は
 中川前大臣との1日目終了後の懇親会にも、G7の「疑惑の会見」直前の「イタリアンレストランでの会合」にも自社の記者は参加してない
と明言した。
で、今日は
 朝日が一日目終了後の懇親会には出てないと明言
している。


検証ローマの2日間 もうろう会見までに何があったのか

2009年2月20日10時33分

(略)

 財務省幹部と打ち合わせ後の午後10時40分ごろから、中川氏が記者4人を呼び、宿泊先のホテル内で翌日午前0時半ごろまで懇談。中川氏はジントニック3、4杯を飲んだ。中川氏と麻布中・高校の同級生でもある財務省の玉木林太郎国際局長も加わった。

 19日の衆院予算委員会で、玉木局長は「私が部屋に入った時、4名の記者が大臣と懇談していた。男性2名、女性2名。記者に所属の公表について確認をお願いしているが、2名は公表を控えてほしい、と。1名からはまだ回答が届いてない。1名は読売新聞の記者」と明らかにした。この席には朝日新聞記者はいなかった
(以下略)

ということで、4人の記者(男女各2人)の内
 読売新聞の越前谷知子記者
は決定しているのだが、
 残る女性記者1人と男性記者2人はバックレ中
である。
読売の場合、事が大きくなる前に自社サイトから越前谷知子記者の画像と情報を消しまくっていたから、今更、バックレると余計にややこしいことになる。

越前谷知子記者は、翌日の
 G7の「疑惑の会見」直前の「イタリアンレストランでの会食」
にも同席した。


 昼食には、玉木局長ら職員3人と政務秘書官、通訳、旧知の知人に加え、前夜に懇談していた読売新聞の女性記者が同席。この場でも酒が出された。「大臣がワインを注文した。レストラン側からこのボトルでいいかと聞かれ、大臣がそれでいいと言った。大臣は口をつけた程度の飲み方しかしていない」「読売新聞の記者は取材で近寄ってきて、時間がないので入ってもらった」(19日の衆院予算委員会の玉木局長答弁)

読売広報部の言い分。


 読売新聞東京本社広報部は「記者は携帯電話で原稿の問い合わせに応じるなど数回にわたり席をはずし、中川氏が飲んだところは見ていない」と説明している。記者はワインを飲んでいないという。

さて、中川前大臣の同行記者団だが、普段、
 一般市民のことは平気で所属も氏名も報道する
くせに
 自分たちが一転して「報道される立場」になったら「拒否」
ですか。大抵の方がそう思っているだろうけれども、
 記者クラブ制度の弊害
以外の何物でものない。
 身内は徹底して守る
ってことね。一体これのどこが
 ジャーナリズム
なのか。

バックレている可能性のある同行記者の所属先は
 新聞 日経・産経
 通信社 時事・共同
 テレビ NHK・日テレ・TBS・テレ朝・フジ・テレ東・ブルームバーグ
辺りか?

財務省も、名前と所属くらいさっさと公表しちまえばいいのにね。それとも
 財務省に有利な報道姿勢を保っているメディアの所属記者だから、今後の付き合いもあるし「伏せる」のが「省益に叶う」と判断
したのか?

G7の会見時、誰も中川前大臣の「体調不良」を突っ込まなかったのは
 同行記者団が「いつものことだと見逃したから」
という説もある。だとすれば
 日本の国益を損なう行為に「記者クラブが進んで荷担した」
ってことですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小児科医療崩壊 「スパルタクスの叛乱」か? 広島大学医学部でこの3月末でに小児科医10人辞職3人が産休 すでに9月以降2人が辞職、1人が4月以降に辞職予定

嗚呼、広島大学医学部小児科教室。
朝日関西版より。


広島大小児科医師、10人辞職へ 地域病院に派遣困難

2009年2月20日

 広島大学病院小児科医局の医師10人が今年度末で辞職することが、広大への取材でわかった。ほかに、昨年9月からすでに2人が辞職し、今年4月以降も1人が辞める見込み。4月に後期研修医7人が入局するが、同医局がこれまで通りに地域の各病院に医師を派遣するのは困難で、小児医療が十分提供されなくなるおそれがある。

 広大によると、同医局には約120人の医師がおり、うち約100人が広大病院以外の広島県内の公立と民間の30病院へ派遣され、常勤している。

 3月末で辞職するのは、広島市立舟入病院(広島市)や呉共済病院(呉市)に派遣されている医師ら8人と、広大病院内で勤務する2人。辞職する医師たちのほか、昨秋から今年度末までに3人の医師が出産にともなう休暇に入る。このため4月以降は各病院への派遣体制を見直さざるを得なくなり、入院機能を維持できずに、外来のみとなる病院が出てくる可能性もある。

 呉共済病院では、4人の小児科医のうち広大からの1人が年度末に退職するため、市内の3病院で実施している夜間救急輪番制のあり方を見直すよう関係機関に求めているという。

 13人の辞職理由「県外の医療機関に赴任する」5人、「開業する」4人、「家庭の都合」2人、「眼科医になる」1人などだが、多くが「疲れた。体力が持たない」と述べているという。小児科は夜間に診療を希望する患者が多く、他科より勤務がハードだとされる。

 医師の大学病院離れの背景には、04年に始まった国の新臨床研修制度がある。制度によって、新人医師は大学の医局を経ずに自らの意思で全国どこの病院でも研修先に選べるようになった。大学病院の医局に入ると中山間地域へ派遣されることなどを理由として、都市部の民間病院に人気が集中。大学病院で研修する割合は新制度実施前の7割から半分以下に減少した。

 広大の小林正夫教授(小児科学)は「大学病院以外の病院にも地域の病院への派遣機能を持ってもらわないと、地域医療は破綻(はたん)する」と話している。(辻外記子)

ええっと、整理すると
 9月以降に辞めた先生  2人
 3月までに辞める先生 10人
 4月以降に辞める先生  1人
 産休入りする先生   3人

 計 16人
が、現場を離れるか既に離れている。
で、
 これから入局する後期研修医 7人
で、新年度始まってそれほど経たないうちに
 現有勢力から 9人足りない状態
になるってことね。しかも7人は後期研修医だから指導医が必要。
今のところ、広大医学部小児科のページには、特に4月以降についてはなにも書いてない。

広島市立舟入病院小児科の現有勢力。


小児科
・兵藤 純夫 部長(兼) 昭和55年医師免許証取得
広島大学医学部臨床教授 日本小児科学会専門医 日本小児神経学会専門医
・岡野 里香 部長 昭和62年医師免許証取得
日本小児科学会専門医
・髙本 聡 部長 平成2年医師免許証取得
日本小児科学会専門医 麻酔科標榜医
・金子 陽一郎 副部長 平成5年医師免許証取得
日本小児科学会専門医
・下薗 彩子 副部長 平成9年医師免許取得
日本小児科学会専門医
・米倉 圭二 医師 平成13年医師免許取得
日本小児科学会専門医
・田辺 真奈美 医師 平成17年医師免許証取得
・岡本 珠緒 医師 平成16年医師免許証取得
・田中 麻希子 医師 平成18年医師免許証取得
・今中 雄介 医師 平成18年医師免許証取得

田辺先生以下の4人の先生は、卒後5年以内の若手医師で、3人が恐らく女医さんである。卒後5年以内ってことは
 後期研修医の先生方
ってことですかね?
舟入病院の後期研修医の待遇は以下の通り。


後期臨床研修医募集(小児科・小児外科)
募集資格 2年間の初期臨床研修修了者または修了見込者
募集人員 小児科・小児外科とも若干名
身分 非常勤嘱託医
待遇
 月額報酬 免許取得後の経験年数3年の方で、37万7,600円
 増額報酬 2.21月分(6月に1.05月分、12月に1.16月分)
 ※月額報酬は免許取得後の経験年数に応じて設定します。増額報酬は年度により改定されることがあります。
通勤手当 月5万5,000円以内
社会保険 健康保険(広島市職員健康保険組合)・年金保険(厚生年金)に加入
労働保険 労働者災害保険と雇用保険に加入
健康管理 定期健康診断・結核検診・B型肝炎検診など
医師賠償
責任保険 任意加入
宿舎 無
勤務時間 1日6時間 週30時間
小児科:8:30~15:15、17:00~23:00
小児外科:8:30~15:15

休暇 年次有給休暇 20日(4月採用の場合)
特別休暇 夏期休暇(5日)・結婚休暇(5日)・忌引・産前産後休暇など
時間外勤務 1日の勤務が6時間を超えた場合、時間外勤務手当を支給
選考方法 見学実習・小論文・健康診断・面接
専攻日時 随時 (場所:広島市立舟入病院)
提出書類 1 履歴書(写真添付)2 医師免許証の写し

舟入病院勤務の後期研修医の小児科の先生方、ちゃんと
 時間外勤務の手当
を支払って貰ってますか?

で、deathよ、
 舟入病院小児科は365日24時間診療体制
なのである。
まずはこの
 外来診察担当医表
を見ていただきたい。
Fn

注目すべきは、曜日の記入のない二つの欄に
 24時間診察
と書かれていることだ。最初は何かの間違いかと思った。
病院の別なページを見ると、それが間違いでないことが分かった、

診療受付時間

夜間救急診療
小児科
 受付時間 毎日 午後5時30分から翌日午前8時30分まで

昼間救急診療
(土曜日、日曜日、祝休日、8月6日、12月29日及び12月30日の小児科のみ
 受付時間 午前8時30分から午後5時30分まで。 (小児科のみです。ご注意ください。)
 
年末年始救急診療
・内科・小児科
受付時間 12月31日午前9時から1月4日午前8時30分まで

いくら10人で回していたとしても、昼の外来もあり、入院患者もいる病院で、
 365日24時間診療受付
はムリだろう。朝日の記事の
 「疲れた。体力が持たない」
というのは、過重勤務に疲弊し、心の底から沸き上がった先生方の悲鳴である。

舟入病院小児科救急の惨状は、以前から問題になっていたようだ。一昨年の報告だが、広島市のサイトより。


安佐市民病院における小児救急医療の拡充についての検討 平成18年度(2006年度)達成状況

【現状と課題】

小児の救急医療は舟入病院で24時間365日実施していますが、患者が集中していること、また、広島市北部からは来院に不便であることから、広島市北部の小児医療拠点として安佐市民病院の小児救急医療体制の充実が求められてきました。

このため、安佐市民病院では、平成15年(2003年)8月から日曜日の準夜帯(18時~23時)に小児救急医療を開始しましたが、現在では、土曜日や祝日への拡充が求められています。

ところが、安佐市民病院では去年6月から、夜間救急を一部休止している。


安佐市民病院における小児科夜間救急診療の一部休止について(お知らせ)

 安佐市民病院では、これまで土曜日、日曜日及び祝日に小児科夜間救急診療を実施していましたが、平成20年6月からは、土曜日及び祝日の診療を休止し、日曜日のみの診療とします。


【6月からの小児科夜間救急診療】
  日曜日:18時から22時(受付時間)まで

現在、安佐市民病院は4人体制
安佐市民病院が小児救急を取れない時間帯に、舟入病院小児救急で何が起こっているかは、容易に想像が付く。

広島市の乳幼児医療費助成は学齢までで、所得制限がある。
 
もう一つ、名前の挙がっている呉共済病院は、4人の小児科担当の先生の内、広大出身者は、部長は確定。残る2人の先生はサイトでは出身大学は不明。この内1人抜けるが、ここには広大出身の女医さんはいないから、産休入りする先生はなし。
3人の男性の先生は月〜金まで外来に出ずっぱり、1人の女医さんだって1日を除いて、4日間外来に出ている。かなりしんどい勤務体系である。
その上
 夜間救急輪番
が当たっているわけで、昼も夜もの診療体制を4人で維持してきたことの方がびっくりだ。
呉市の救急体制では
 呉共済の小児科は二次救急を輪番で担当(中国労災病院・国立病院機構呉医療センター病院との3病院で輪番制)
している。この分だと、1人抜ける前から
 かなりの過重勤務
であったことは間違いない。ちなみに19日付中国新聞によると、


小児科医退職で体制見直しへ '09/2/19

 呉共済病院(呉市)の小児科医師4人のうち1人が3月末で退職することが分かった。今後もう1人も退職の可能性があり、市医師会などは今月中に市内の小児医療体制について実務者会議を開き、夜間救急などへの対応を話し合う。

 市地域保健対策協議会の地域医療検討専門部会が17日夜あり、呉共済病院が説明した。

 4月以降の入院、診療業務の具体的な内容は未定で、医師の補充も見込めないため当面、残る医師で対応するしかない状況。市内の公的3病院(共済病院、国立病院機構呉医療センター、中国労災病院)で行っている夜間救急輪番制については共済病院から「検討し直してほしい」と要請があったという。

ぐえ〜。
 2人では夜間救急輪番維持どころか外来の受診制限も出てくる
ではないか。朝日が
 広大出身者を取材
していて、
 1人辞める
と言っているところを見ると
 もう1人お辞めになる先生は広大出身じゃない先生
なのか?

呉市の小児医療助成制度では
 学齢までは通院・入院に補助、小学生は入院のみ補助で所得制限あり
になっている。

広島大学医学部小児科教室の派遣先病院って、
 365日24時間闘える医師
を要求する相当しんどい勤務状況のようで、これでは、大量脱局者が出るのもムリはないだろう。
 眼科医になる
という先生が、ちょっと悲しいですね。広島辺りだと、まだ眼科医は飽和状態にはなってない、ってことでしょうかね。
 

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2009-02-19

中川昭一財務・金融大臣、結局辞任(その6)民主党に出入り禁止処分を食らった財務省の玉木林太郎国際局長「中川前大臣が自らワインを注文、同席したのは読売新聞記者」と衆院予算委員会で答える→追記あり

今日午前開かれた衆院予算委員会で
 財務省の玉木林太郎国際局長が答弁
した。この玉木林太郎国際局長は、毎日新聞が報じたところでは、


中川氏と麻布高校の同期で、東大法学部の同窓でもある玉木局長

ということで、
 中川昭一とは長い付き合い
である。
この玉木林太郎国際局長は、昨日、民主党に
 出入り禁止
にされている。共同より。


財務省国際局長「出入り禁止」 虚偽答弁として民主

 民主党は18日、中川昭一前財務相がもうろうとした状態で記者会見した問題に絡み、財務省の玉木林太郎国際局長が参院財政金融委員会理事会で虚偽の答弁をしたとして、財務省に対し、納得できる説明がない限り、玉木氏を同委員会と党財務金融部門会議に「出入り禁止」にすると通告した。

 玉木氏はローマの先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)に出席した中川氏に同行。財政金融委の民主党理事によると、玉木氏は17日の理事会で、G7閉幕後にホテルで行った打ち合わせの様子を「同席していたが、中川氏が飲酒したかどうかは見ていない」と説明した。

 しかし、別の同席者などから「玉木氏が中川氏に酒をついでおり、見ていないとは考えられない」と複数の証言が寄せられ、玉木氏が虚偽答弁をしたと判断したという。

2009/02/18 20:29 【共同通信】

同期生の大臣に酒を注ぐ国際局長ですか。
先の毎日の記事はこう続く。


玉木局長が一部の女性記者を招いた

下品な書き方をすれば
 酒と女の手配を任された
ってことで、財務省の国際局長は、幇間並の働きですな。

さて、この玉木局長の本日の答弁。朝日より。


中川氏、ワインを自ら注文 G7会見前の昼食

2009年2月19日11時33分

 中川前財務・金融相が主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の記者会見前の昼食で、自らワインを注文していたことが19日の衆院予算委員会で明らかになった。この昼食は、中川氏がG7昼食会を中座し、一部の同行記者が同席していた。

 昼食に同席した財務省の玉木林太郎国際局長は「財務相がワインを注文し、レストラン側が『このボトルでいいですか』と聞かれて、大臣が『それでいい』といった」と説明した。中川氏は会見前の飲酒について「口に付けた程度」と説明していた。

 また、玉木氏は昼食会に同席した記者は「読売新聞記者」だと明らかにした。

(追記 21:39)
朝日の記事が訂正されている。最後の段落の部分。


中川氏、ワインを自ら注文 G7会見前の昼食

2009年2月19日12時11分
(略)
 また、13日夜の中川氏と財務省幹部、一部記者の懇談について、玉木氏は男性2人、女性2人の記者が参加したことを明らかにした。記者の所属については「2人からは公表を控えてほしいと。1人は回答が届かず、最後の1人は読売新聞記者の方だ」と述べた。

ということだそうな。
朝日は読売の越前谷知子記者を庇ってるようですな。
(追記終わり)

続き。
元に当たってないから、真偽不明だが、衆院予算委員会の文字起こしがネットに上がっていた。
【読売/検証】中川氏はG7後の記者会見前に昼食を取った。その席に読売新聞記者も同席してたが中川氏が飲酒している所は確認していない★4スレッドより。


514 :名無しさん@九周年:2009/02/19(木) 11:53:07 ID:wQMHNPaB0
午前中の国会…
民主党:6000万も使ってG7で何してたんですか?成果は有ったんですか?
財務省:会議自体は成果がありました。
民主党:会議の後に記者懇談会を開いてますよね?誰が開いたんですか?
財務省:大臣が親しい記者を4人呼んでいました。男性2名。女性2名です。
民主党:何処の会社ですか?
財務省:こちらから出席を確認したところ、男女それぞれ1名は公表しないで欲しいと言われています。他男性1人は無回答です。
    あと一社は読売新聞です。

読売はまだ公表しただけマシかも知れんな。
名前で出たからと言って読売ばかり叩くのはバカの一つ覚えだな。
他は恐らく朝日、毎日、あと共同か時事だろう。
伏せてくれ。と頼む社も社だが、それより無回答で逃げ決めるつもりの社は最低。
公の仕事している以上は、マスコミとして説明責任はあると思うけどな。
午後からも衆議院TVで中継やるから見逃すな

もし、この文字起こし通りの発言があったとすると
 記者懇談会=G7の「疑惑の会見」直前の「イタリアンレストランでの会食」
ってことか?
それとも
 1日目の夜の会合
なのか。
前者なら、毎日が


財務省の玉木林太郎国際局長や日本から取材で同行した女性記者、イタリア人通訳など数人で会食

と報じているもので、後者なら、同じく上記記事が


直後のガイトナー米財務長官との初の日米財務相会談やG7夕食会は無難にこなした。その後、中川氏は男性新聞記者など「親しいひとたち」(中川氏)とサンドイッチをつまみながら、ジントニック3~4杯を飲んだ。

と書いてるものですがね。この文字起こしだけだとどっちを指しているのか分からないな。
ただ
 男女各2名ずつの記者で、男女各1名は「公表しないで欲しい」、男性記者1名は「無回答」
ってことは
 その場にいたと答えたのは読売新聞の女性記者1名=越前谷知子記者
ってことで、そこだけは確定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

"Layla"までは立たない

すっかり忘れてたんだけど、ただ今Eric Claptonが日本ツアー中。家人に誘われてたんだけど、2月はなんとなく忙しく、実際忙しすぎて行けなかった。家人は昨日武道館に行った。ちょうど、Jeff Beckも来日していて、2人で
 Eric Clapton/ Jeff Beck
というのもやるんだけど
 アーティスト2人分の木戸銭取る
とかで
 C席10000円から
というクラシックも真っ青の価格設定。これはさすがに高すぎる。初来日以来、欠かさずコンサートに通っているClaptonファンの家人もパス。

昨日のセットリストは、たぶん大阪公演なんかと同じだろうと思うけど、最後の3曲は
 Layla
 Cocaine
 Crossroads(encore)
だった由。
Claptonファンはジジイ(40歳以上)が多いから、"Layla"までは立たないのがお約束。アンコールまで3曲は立ちましょうという
 体力に優しいコンサート
になる。40過ぎるとオールスタンディングはキツイ。
その代わり、"Layla"や"Cocaine"では、みんなで合唱。お前ら、もう30年以上同じことやってるだろう、みたいなジジイファンがそこらにわらわらといるわけだ。若いファンも来るけどね。親子でClaptonファンなんてほほえましいご一家もいたりする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中川昭一財務・金融大臣、結局辞任(その5)G7の「疑惑の会見」前にイタリアンレストランにつきあった一部の女性記者とは 読売新聞、自社女性記者がイタリアンレストランに同席したことを2/18付朝刊1面記事で認める→同行記者の画像と関連情報をwebから削除→昨夜ナベツネと日テレ氏家議長は「麻生降ろし」会合に出席

 2009-02-18 中川昭一財務・金融大臣、結局辞任(その3)G7の「疑惑の会見」前にイタリアンレストランにつきあった一部の女性記者とは
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2009/02/3g7-3380.html
で、
 G7に同行した読売新聞の越前谷知子記者の写真と情報が読売の求人サイトから消えている
ことを指摘したが、
 越前谷知子記者がG7の「疑惑の会見」直前にイタリアンレストランで、中川昭一前財務・金融大臣と同席した女性記者の1人
だったことを、読売新聞が昨日付朝刊の1面記事で認めている。


検証・中川辞任 政権の対応また二転三転 首相後手、盟友守れず
2009.02.18 東京朝刊

◇’09混沌政局
(略)

 ■酒飲むとキレる

 中川氏はかねて酒癖の悪さが指摘されていた。

 昨年9月の麻生内閣発足直前、森元首相は「中川氏は酒を飲むとキレるんだ。酒を飲まないように言っておいた方がいい」と首相に助言したこともある。

 先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の記者会見の前には、中川氏は会場のホテル内のレストランで財務省幹部らと昼食を取った。中川氏は、その際、ワインに少し口をつけたと説明している。その席には、読売新聞の同行記者も同席していたが、中川氏が飲酒しているところは確認していない

 問題となった記者会見は薬と酒の“相乗効果”と見る向きも多い。自民党内では「首相は中川氏をかばい過ぎだ」との批判も出た。

 中川氏は辞表提出後、財務省で記者会見し、「今の体調からすれば、とても酒を飲む気分にはなれない」と、力無く語った。
(以下略)

越前谷知子記者のG7同行時の記事。


財政・金融「あらゆる政策を総動員」…G7共同声明採択

 【ローマ=越前谷知子】先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)は14日午後(日本時間14日深夜)、世界不況からの脱却を目指し、雇用創出に向けた機動的な財政出動を促すとともに、景気悪化につながる保護主義的な動きに強い懸念を表明する共同声明を採択して閉幕した。


 雇用と成長を支えて金融部門を強化するため、財政、金融両面で「各国が協調してあらゆる政策を総動員する」ことで合意。G7が結束して世界的な金融・経済危機を封じ込める姿勢を鮮明にした。

 声明は、世界経済の悪化が2009年中も続くとの厳しい見通しを示し、急速に縮小する世界経済への先行きに懸念を表明した。金融システム不安が実体経済の悪化に拍車をかける「負の連鎖」を断ち切るため、金融政策では金融機関の資本増強のほか、不良資産の抜本処理など追加的な措置を講じる方針を確認した。

 財政政策については、「前倒しで迅速な実施」を図る方針を示し、歳出拡大と減税を適切に組み合わせて景気刺激を図ることを強調した。同時に、歳出拡大は時限的な措置にとどめて中期的な財政規律の維持に配慮することも打ち出した。

 さらに今後成長が見込まれる中国の財政出動を歓迎。G7以外の特定の国の財政政策などに言及したのは、G7声明では極めて異例だ。人民元の上昇につながる為替相場の柔軟化が中国や世界経済の均衡の取れた成長につながることも歓迎した。

 自由貿易体制が「世界の繁栄に不可欠」との認識を確認し、保護主義的な通商政策を排除することでも合意した。景気悪化に伴って、関税引き上げや自国製品の購入を優先する動きが強まっている現状に対し、「新たな貿易障壁を設けることを抑制する」と訴えた。

(2009年2月14日23時49分 読売新聞)

ところで、読売新聞は
 越前谷知子記者の画像と関連情報をwebから消す
作業に邁進しているようだ。

googleで画像検索した結果。

Ec3

3つの画像がヒット。
1つめは昨日の記事で紹介した読売の求人サイトのもので、削除済み。

2つめ。画像をクリックしてみる。
これは読売の求人サイトのもののようだ。
Ec4


お探しのページが見つかりません
→ブラウザの[更新]ボタンをクリックしてみてください。
→お探しのページのアドレス(URL)を確認してください。
→直前のページに戻るには、ブラウザの[戻る]ボタンをクリックしてください。
→ヨミウリ・オンライン内の記事をお探しの場合は、検索窓にキーワードを入力して「サイト内」のボタンをクリックしてください。

会社案内トップ

3つめ。大学生のための就職サイト。2007年に越前谷知子記者に取材していた。
Ec5


Not Found

The requested URL /interview2007/21.html was not found on this server.

Apache/2.2.6 (Unix) mod_ssl/2.2.6 PHP/5.2.5 Server at www.weblets.jp Port 80

とまあ、徹底的に画像と画像にリンクされた「記者の仕事」情報を消そうとしている。
実を言うと、この
 画像と画像のリンク先削除
がなかったら、同席したのが越前谷知子記者だったとは、簡単に気づかれなかったかも知れないのだが、徹底して削除を始めたので、
 なんでわざわざ消すのか
というのが、不審に思われる原因になっている。

これまで越前谷知子記者は
 読売の「美人記者」
として、取材だけでなく、
 リクルートの顔
としても活躍してたようだが、いま読売新聞は、徹底してその
 対外的なウリの要素
の痕跡をwebから消し去ろうとしている。
この分だと、週刊誌にあることないこと書かれるのは必定ですな。

でもって、昨夜
 ナベツネは麻生降ろしの会合に顔出し
しているという生臭いニュースが。
朝日より。


自民の森・青木氏ら会談「麻生首相では選挙にならない」

2009年2月19日1時1分

 自民党の森元首相と山崎拓元幹事長、青木幹雄前参院議員会長らが18日夜、東京都内の日本料理店で会談した。出席者によると、中川昭一財務相の辞任を受けて「麻生首相の下では選挙にはならない」など、複数の出席者が次期衆院選は厳しいとの認識を示したという。会合には、渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長らも同席した。

毎日はナベツネだけでなく
 氏家斉一郞日本テレビ議長も出席
と報道。


自民:森・青木・山崎3氏が意見交換

 自民党の森喜朗元首相と青木幹雄前参院議員会長、山崎拓前副総裁は18日夜、東京都内で会談した。今後の麻生太郎首相の政権運営や国会対策などをめぐり、意見交換したものとみられる。会談には渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長兼主筆と氏家斉一郎日本テレビ放送網取締役会議長が同席した。

いや〜、最初
 女性記者との会食が「疑惑の会見」での中川昭一前財務・金融大臣の醜態と関係がある
という陰謀論はどうかと思ったんだけど、少なくとも
 麻生内閣弱体化に寄与した
ってことで、越前谷知子記者は、
 ナベツネに「よくやった」と誉められる
ことがあっても、今更驚かない。
同席した他の女性記者の1人が日テレの原聡子記者だったりしたら、もう笑うしかないですね。

もっとも
 中川昭一前財務・金融大臣が自己管理が出来なかった
のは、明白な事実である。どのような事情があったにせよ
 脇が甘かった
のが、政治家としては致命的だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中川昭一財務・金融大臣、結局辞任(その4)G7の「疑惑の会見」前にイタリアンレストランにつきあった一部の女性記者とは(続)

さて、
 中川昭一前財務・金融大臣とG7の「疑惑の会見」直前にイタリアンレストランで会食した女性記者
に関する続き。

とりあえず
 女性記者
と性別が明記されているので、同行記者団の内、
 署名記事がある、もしくは同行したのが明らかになっている女性記者2名
が分かったので、資料として、その記事を揚げておく。

まず、日テレの原聡子記者。
日テレ24より。G7終了直後のローマから原聡子記者が中継で解説している。字幕は青字で。
魚拓があった。
http://s04.megalodon.jp/2009-0218-1748-38/www.news24.jp/129136.html


G7閉幕、世界経済の課題は?記者が解説<2/15 1:23>

Ec2
(原聡子 NNNローマ)

 イタリア・ローマで開かれていたG7(=先進7か国財務相・中央銀行総裁会議)は日本時間14日深夜に終了し、経済成長と雇用確保のためにあらゆる手段を尽くすことを確認した。世界経済の悪化に歯止めをかけられるのか、経済部・原聡子記者が解説
(以下略)

ブルームバーグの下土居京子記者。
ローマからの配信記事。
魚拓。
http://s04.megalodon.jp/2009-0219-0050-16/www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=azihmWmF4Ng0&refer=jp_news_index


財務相:補正予算関連法と来年度予算の成立が最大の景気対策(2)

  2月14日(ブルームバーグ):中川昭一財務相兼金融担当相は14 日午後(日本時間同日深夜)、7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7) 閉幕後の共同会見で、G7共同声明で大規模な追加的財政刺激策と金融 政策を合わせた各国の景気回復に向けた効果が強調されたことを受け、 「1日も早く今年度補正予算関連法案と来年度予算案を成立させること が最大の景気対策になる」との認識を示した。

  会見に同席した日本銀行の白川方明総裁は、日本をはじめ米国や英 国の中央銀行が社債やCP(コマーシャルペーパー)の買い取りなど踏 み込んだ政策を実施、検討していることを挙げ、「特定はしていないが、 こうした政策が適切であるとの評価があった」と述べた。

  中川財務金融相は日銀が政策金利を0.1%に引き下げた上で、CP の買い取りや銀行保有株式の買い入れ検討などの対応策を相次いで打ち 出していることについて「高く評価したい」と強調。政府として今年度 補正予算と来年度予算を切れ目なく執行することで、財政と金融の両面 から景気の下支えに取り組む考えを示した。

  中川財務金融相はまた、米議会で7870億ドル(約72兆円)の景気 対策法案が可決されたことを受け、米国に対し「早く適切な財政出動を やってもらいたい」と要請したことを明らかにした。一方で、米国側か らは日本の財政政策についての発言はなかったという。

  為替問題では、「急激な変動に対しては各国が協調して対抗しなけれ ばならないという文言を共同声明に明記した意義の大きさを考えていた だきたい」と語り、日本を含む各国経済のファンダメンタルズ(基礎的 諸条件)とかけ離れた市場の動きを強くけん制した。

  共同声明では「中国の財政措置と柔軟な為替レートへの移行」が人 民元の実効ベースでの増価と中国経済や世界経済全体の成長促進に寄与 するとの考えが示された。これに対し、白川日銀総裁は「シングルアウ トして中国経済に期待するという議論はなかった」と説明した。

  18、19の両日開かれる金融政策決定会合について、白川日銀総裁は 「経済の現状、金融の現状について大変厳しい認識を持っている。前回 の会合以降のデータを踏まえて議論してきたい」と述べるにとどめた。

記事に関する記者への問い合わせ先: ローマ 下土井京子 Kyoko Shimodoi kshimodoi@bloomberg.net

更新日時 : 2009/02/15 02:30 JST

なお、下土居京子記者は、
 中川昭一前財務・金融大臣辞任記事の配信
もしている。
魚拓
http://s01.megalodon.jp/2009-0219-0053-27/www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003009&sid=a8uXdduYurrQ&refer=jp_home


中川財務金融相が辞任、後任は与謝野氏兼務-麻生政権に大打撃(5)

  2月17日(ブルームバーグ):7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G 7)閉幕後、もうろうとした状態で記者会見を行った責任を取って辞任 表明した中川昭一財務相兼金融担当相は17日夕、首相官邸で麻生太郎首 相に辞表を提出、受理された。中川氏が官邸で記者団に明らかにした。

  これを受けて麻生首相は与謝野馨経済財政政策担当相を中川氏の後 任に充てることを決めた。首相が官邸で記者団に語った。支持率低迷に 苦しむ麻生政権にとって、重要閣僚の辞任は大きな打撃だ。首相は自ら の判断について「体調などご本人が熟慮した上での決断だと思うので、 その意思を尊重したい」と指摘。与謝野氏を後任に選んだ理由について は2009年度予算案が審議中であることを挙げた。

  中川前財務金融相は辞表提出後、財務省内で記者会見し、辞任時期 を早めた理由について野党が参院に問責決議案を提出し、徹底抗戦の構 えを見せたことなどを挙げ、「予算・関連法案の1日も早い成立が困難に なると判断した」と説明した。後任として兼務が決まった与謝野経済財 政政策担当相については「はるかに優秀で経験もある。非常に心強い」 との認識を示した。

  中川前財務金融相は、前週末にローマで開かれたG7後の記者会見 でろれつの回らない状態で記者会見に臨み、各国のメディアで酷評され た。野党は国際舞台で閣僚としての職責を十分果たすことができなかっ たとして強く批判。民主党など野党は17日午後に参院へ財務金融相の問 責決議案を提出した。

問われる任命責任

  昨年9月に発足した麻生政権での閣僚辞任は、組閣からわずか5日 目に辞任した中山成彬前国土交通相に続き2人目。首相の盟友で内閣の 要である中川財務金融相の辞任表明で、麻生首相が任命責任を問われる のは必至の情勢。

  自民党内では小泉純一郎元首相が12日夕、郵政民営化に関する麻生 首相の一連の発言について、「怒るというより、笑っちゃうくらい、ただ ただあきれている」と述べ、痛烈に批判したばかり。これに盟友である 中川氏が辞任に追い込まれたことで首相をめぐる政治状況は厳しさを増 す。

  政治評論家の浅川博忠氏は財務金融相の辞任表明について、「麻生政 権への影響は極めて大きい。首相の任命責任が野党から追及される。先 週の小泉発言で半ば死に体化した麻生首相がますます窮地に追い込まれ る。結局、その先には、予算成立後に麻生退陣。麻生氏での解散はこれ で完全に消えていったと見るべきだ」との見方を示した。

  慶応大学の小林良彰教授は「問責を提出したら辞任、ということで、 民主党に判断を投げた。自ら辞任を表明することで、中川氏は自分を救 った。しかし、麻生総理は中川氏に対して辞任要求も厳しい叱責(しっ せき)も行わなかったことによって、ダメージを受けた。安倍内閣より も『お友達内閣』の印象を強くし、支持率を下げるだけだ」と語った。

            続投宣言から一転

  中川前財務金融相は同日午前の会見では、「体調が非常に優れず、関 係者に迷惑を掛けたことをおわびしたい」と謝罪。その上で、「与えられ た仕事を一生懸命やっていくだけだ」と、続投する考えを示した。

  その後、同日昼すぎの緊急会見では、国会で審議中の来年度予算・ 関連法案と今年度2次補正予算関連法案が衆院を通過した後に、辞表を 提出する考えを明らかにしていたが、連立与党を組む公明党の北側一雄 幹事長が即時辞任を求める報道が伝わるなど、与野党内から即時辞任要 求が高まっていた。

記事についての記者への問い合わせ先: 東京 下土井京子 Kyoko Shimodoi kshimodoi@bloomberg.net 東京 伊藤辰雄 Tatsuo Ito tito2@bloomberg.net

更新日時 : 2009/02/17 21:06 JST

原聡子記者と下土居京子記者が
 G7の「疑惑の会見」直前にイタリアンレストランで中川前大臣と食卓を囲んだ女性記者
の1人でないことを祈るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-18

中川昭一財務・金融大臣、結局辞任(その3)G7の「疑惑の会見」前にイタリアンレストランにつきあった一部の女性記者とは

なぜ、G7の記者会見で
 中川昭一前財務・金融大臣が公式の場に出すのが憚られるくらいひどい体調だったのか
ということについて、今朝の毎日新聞がこんな記事を載せている。


中川財務相:G7昼食会抜け出し、同行記者とワイン


G7後の記者会見に臨む中川財務・金融担当相。右は白川日銀総裁=2009年2月14日、藤原章生撮影
 「薬の飲み過ぎ。酒の影響ではない」--。ローマG7での「もうろう会見」で17日引責辞任した中川昭一財務・金融担当相は、最後まで原因はカゼや腰痛など薬の併用だったと強調した。しかし、G7閉幕後の内外記者会見の直前、同行の記者らと会食してワインを口にしていた事実も判明するなど、疑惑は深まるばかりだ。

(略)

 G7昼食会でもワインが出たが、中川氏は「口はつけたが、ゴックンはしていない」と説明している。

 ただ、中川氏は午後1時50分まで予定されていた昼食会を1時ごろに途中退席し、宿泊先の高級ホテル「ウェスティン・エクチェルシオール」に戻った。

 予想外の行動に財務省同行筋は対応に追われたが、中川氏はホテルの1階のイタリアレストラン「ドニー」に移動、財務省の玉木林太郎国際局長や日本から取材で同行した女性記者、イタリア人通訳など数人で会食した。

 レストランの支配人によると、中川氏らは午後2時ごろから、ビッフェ形式のサラダとパスタとともに赤のグラスワインを注文。中川氏はここでの飲酒について「本当に口をつけた程度」と話す。

 中川氏は、女性記者らとの会食について「たまたまそこにいて、話を聞かれたから」と説明したが、中川氏は昨年9月の財務相就任以降、G7などの海外出張では同行の女性記者を集めて飲食を行うことが恒例化していた。今回のG7でも、中川氏と麻布高校の同期で、東大法学部の同窓でもある玉木局長が一部の女性記者を招いたという。

 「約30分ほど」(レストランの支配人)だった飲食後に中川氏は午後2時50分から約15分、同ホテル内でロシアのクドリン財務相と日露財務相会談に臨んだ。この際、麻生太郎首相を「麻生大臣」と言い間違えるなど、言動に不安定さもみられた。

 その後、部屋に戻り30分ほど財務省幹部らと打ち合わせをした。中川氏は「打ち合わせは仕事であり、酒を飲むことはない」としている。だが、午後3時45分からの内外記者会見の前にはすでにろれつが回らない状態だった。政府・与党からも「あんな状態の中川氏になぜ会見させたのか」と財務省の対応を疑問視する声も出ているが、「G7という世界が注目する会合であり、すでに会見の時間も設定されていた。欠席させればよかったというのは後知恵で、とうていできる状態ではなかった」(幹部)と財務省は説明している。

 毎日新聞の記者は、中川氏との会合には、いずれも出席しなかった
毎日新聞 2009年2月18日 2時30分(最終更新 2月18日 7時34分)

というわけで
 毎日新聞の記者は女性じゃなかったからなのか、中川前大臣の「女性記者との会食には呼ばれなかった」
そうだ。
残るは
 朝日・読売・日経・産経と時事・共同およびNHKを始めとするテレビ局各社の女性記者
って辺りですな。
てかさ〜、
 中川前大臣が記者会見前に何をしてたか
って
 会食に同行した一部女性記者の所属する新聞社やテレビ局は当然知っていた
ってことだよね。その場にいたんだから。
バックレてるのはどこの媒体でしょうか。
同行記者団なんて、狭い世間なんだから
 当然、会食に同行した女性記者が誰か
ってのは、同行記者団は皆知ってるわけでね。今回、
 えらく新聞の初動が遅いな
と思ったが、原因は
 たぶん、G7記者会見の前に中川前大臣と会食した女性記者に新聞記者がいたから
だと勘ぐられても仕方がありませんな。
NHKは終始
 呂律が回らない
と辛辣に報道してたから、たぶんNHK記者もいないだろう。

ところで、不思議なことが。
読売新聞記者で、今回のG7に同行した女性記者の写真が、なぜか
 読売新聞の人材募集ページ
から、忽然と消えた。

昨夜のキャッシュ。
Ec0

現在の様子。
Ec1

何で消えたんだろう?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

中川昭一財務・金融大臣、結局辞任(その2)G7の「疑惑の会見」は世界中からアクセス可能なYouTubeにも

スウェーデン在住の「カーリングおやぢ」先生が、ご自身のblog「カーリング漬け」の
 お願い、恥をさらさないで
という記事で
 中川前財務・金融大臣のG7での「疑惑の会見」動画がスウェーデンでも見られている
と悲鳴を上げている。


世界の端っこのスウェーデンでもUチューブは大人気。同僚に、言葉はわからないけど、あれは酔っぱらいだよね。田舎に行けばよく見るよ。なんて事までいわれちゃって、トホホ。

そう、
 YouTubeに「G7の会見動画」がアップ
されていて、世界中から回線さえ繋がっていれば、誰でも醜態を見られるのである。

YouTubeで
 Japan minister
で検索を掛けただけで、こんな結果に。


Japanese finance minister drunk at G-7
再生回数 238,072 回

自民・中川財務相、泥酔状態でG7に出席!?
再生回数 153,515 回

道新によると、中川昭一前財務・金融大臣の地元事務所にも苦情が殺到したとか。


「非常識」「あきれた」 財務相醜態会見 地元事務所にも苦情殺到(02/17 08:01、02/17 09:09更新)
(略)
 帯広市内の中川氏の選挙事務所には、十六日朝から夕方まで地域住民などから「不謹慎だ」などの苦情の電話がひっきりなしに入り、地元秘書らが対応に追われた。

 十勝連合後援会の有塚利宣会長には、早朝に中川氏から「ご迷惑をおかけしました」と電話が入ったという。有塚会長は「本人は『言い訳はしたくなかった』と話していたが、風邪で体調が悪いことを会見前に記者に言ってほしかった。今後一層、健康管理に取り組み、地域の期待に応える政治を行ってほしい」と話した。

そういえば、NHKだったかな、
 中川氏の地元では

 札幌でインタビューを取っていた
けど、
 中川昭一の地元は北海道11区で中心的な都市は帯広
だろう。札幌の人には、中川昭一が地元選出議員という意識はほとんどないと思われる。NHKだったとすれば
 こんなときこそ帯広局を使え
だけどね。インタビュー取ってる場所は、札幌局の近所の
 大通り周辺
のように見えたもん。すげー手抜き。

おまけ。
かつて道新で中川番だった記者の書いたblog記事
 財務相兼金融担当相の中川昭一さんのこと 2009年02月17日
伝説の
 ダルマの目に黒い涙事件
を報じた元記事付き。
 
酒癖に関しては以前から「定評」があり、最近では腰痛がひどくて鎮痛剤を常用しているとかいう話なのだが、もし、アルコール依存傾向があるのだったら、是非「断酒」して克服していただきたい。アルコールと鎮痛剤のコンボって、どう考えても、心身にいいとは思えません。

話は違うけど、亡くなった恩師がこんな話をされていた。
 あの○○先生ねえ、非常に優れた方だったんだけど、酒好きでねえ。戦後の安酒を飲み過ぎて、すっかりダメになった。あれほどの天才が、酒なんかにやられるとはねえ。あんな悪い酒さえ飲みすぎてなければと思うんだけど、止められなかったんだな、酒が。
恩師も天才と呼ばれた研究者だったが、その恩師が敬服した才能に恵まれたある教授が、成業前に、戦後出回った粗悪な酒で健康を害し、埋もれていったという悲しいエピソードである。恩師も酒は好まれ、かなりの酒豪だったが、依存症ではなかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

医療破壊報道「研究者のためのマスメディアとのつきあい方」が想定する「ジャーナリスト」は「偏見や敵意」を持たない理想像@名古屋大学高等教育研究センター「研究者のための科学コミュニケーション Starter's Kit」

北大大学院理学院自然史科学専攻杉山滋郎教授のblog「独り言つ」経由。

名古屋大学高等教育研究センターが作成した
 研究者のための科学コミュニケーション Starter's Kit
は、以下の目的で作られたものだ。


この「研究者のための科学コミュニケーションStarter's Kit」は、科学コミュニケーションを始めたい研究者のために
・科学コミュニケーションとはなにか
・科学コミュニケーションの場をどうつくっていくか
・どのように科学コミュニケーションを行ったらよいか
について役立つ情報とノウハウを集めた実践ガイドです。
科学コミュニケーションとは
・科学を市民に伝える
・科学についての思いを市民から聞く
・科学と社会との望ましい関係についてともに考える
活動のことです。

ぶっちゃけて言ってしまうと
 あんたたち大学の科学者は、国から金を貰ってなんかわけのわからんことをやってるみたいだけど、納税者である俺達国民に、わかるように説明してよ
と言われている昨今の科学者のためのマニュアルである。
で、「科学者」って、自然科学研究者を対象にしているっぽいよな〜。

で、
 マスコミによく電話取材を掛けられる「医師」
は、このマニュアルでは、うまく対応が出来ない。
医師だって
 医学研究者
だから、自然科学研究者なんだけど、だいたい、このマニュアルは
 ジャーナリストは「偏見も敵意」も科学者に持ってない
という前提だ。
例えば、こんな記述。


取材に応じる

1 メディアからコンタクトを受けたら
専門分野に関する説明、コメント、インタビューなどを求めてメディアからあなたにコンタクトをとる場合もあります。通常電話で行われることも多いため、常に心の準備しておかなければなりません。 基本的には、取材の申し込みには前向きに応じるべきです。ただし、取材に応じる前に、次のことを確認してから返事をしましょう。

なぜ自分にコンタクトをとってきたのか
 ジャーナリストがどのような経緯で自分にコンタクトをとったのかを聞くことは重要です。単に大学のホームページで知ったのか、著書や論文から知ったのか、他の研究者が紹介したのかによって、ジャーナリストのその時点の準備状況とともに、あなたに何を期待しているかががわかります。

ジャーナリストは誰なのか
 自分にコンタクトをしてきたジャーナリストのことも聞きましょう。ジャーナリストのポジション、科学へのかかわり方、担当している出版物や番組などを聞いておくと、誰に向って話しているのかが明確になり、話す内容の水準も調整することができます。

自分が受けることは適切なのか
 メディアからの取材は、できるだけ手助けするべきであるが、自分の専門分野、能力、立場に基づいて、質問に答えるのに自分が不適切だと考える場合もあるでしょう。その場合は、より適任の同僚の名前を提案することも考えましょう。

どのような取材が必要なのか
 ジャーナリストが求める取材の形態を聞きましょう。しかし、ジャーナリストの提案する電話でのインタビューでは不正確になってしまうと判断したら、資料を送ったり、対面のミーティングに招いたりなど提案することも重要です。

どれくらいの時間が必要なのか
 取材に実際にどれだけの時間がかかるのかを、さりげなく聞いておく必要があるでしょう。準備も含め時間が相当必要な場合には、あなたの時間的に余裕のある時期に設定してもらいましょう。

取材の電話を受けた経験がある研究者は、
 記事の出稿締切に間に合わないんで、すぐ返事をくれ
という、切羽詰まった記者からの電話にうんざりしている。しかも
 欲しいのは「発言者の肩書き」だけで、話した中身は「記者の作文」
なんてことは、珍しくも何ともない。

まあ
 ジャーナリストとは良好な関係を築きましょう
というのが、上記マニュアルの意図するところなので、
 最初から「敵」として扱われている科学者
のことは想定していない。
 医師は敵として扱われやすい科学者
である。
もし、上記マニュアルが想定するような
 信頼できるジャーナリスト
が、医療報道に携わっていたなら、日本の医療崩壊もここまで進まなかったと思われるが、残念ながら
 医療報道担当は、医学について誤解しているか、理解してない記者がほとんど
で、しかも
 医学は皆がお世話になっている比較的身近な「科学」
だから、始末に負えない。
 素粒子理論
については、取材する側も
 勉強しなくちゃ
と思うようだが、なぜか
 医学については、そこら辺の言辞を適当に漁っておけばOK
だと思われている。これまで数々の
 医療報道
がなされているのだが、その中で果たして
 医学的な論文などを読み込んで、当初の報道内容を検討した記事
があったかどうか。少なくとも
 感情論が、科学としての医学を否定する記事
は読んだことはあっても、
 冷静な科学的事実に基づいて書かれた医療報道
というのは、ほとんど見たことがない。

大学病院の危機、なんて記事を書く前に
 大学病院になぜ医師=研究者が集まらなくなったか
を考えた方がいいよ、マスコミは。その原因の一つは
 大学病院は医療機関であると共に研究機関であるという前提を無視した「過剰な感情論」と誤解に基づく報道
にあるんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-17

中川昭一財務・金融大臣、結局辞任 後任は与謝野馨経済財政担当大臣で3つも兼務

相変わらずの麻生総理の決断力のなさが露呈したのが
 中川昭一財務・金融大臣の辞任
だ。
 辞めるんなら、昨日の内に辞めておけよ
というのが、一般的な見方じゃないの?
てかさ〜
 イギリス流の英語
とか麻生総理が自慢するなら
 Publicの概念も身につけてきた
んだろうな。昨日今日のグダグダを見る限り
 米英留学経験のある麻生総理が、ほんとに"Public"を理解しているかどうか
甚だ疑問なんですが。

その上
 後任は与謝野馨経済財政担当大臣が兼任
だそうで、これで
 財務・金融・経済在泉担当大臣
になっちゃったんだけど
 これって、トンでもない人事なんじゃないの
という感じがぬぐえない。てかさ〜
 与謝野馨を経済財政担当大臣から外して、財務・金融大臣
にするならともかく
 3つとも兼任
って、なんで
 財務・金融・経済財政担当という3つの大臣ポストがあるのかまったく意味不明
になってしまうんでないの?
 経済財政担当相って昔の経済企画庁長官
だったわけで
 旧経済企画庁長官と旧大蔵大臣兼務
ってことだよね?
中川昭一が
 財務・金融兼務
になったという時点で
 大蔵省から金融庁を切り離した意味
がどうなっちゃったのかって話だけど、
 おまけに経済財政担当大臣もつく
ってのは、なんか無理矢理というか、麻生太郎の人事の持ち駒の幅の狭さというか、
 大丈夫か、日本の経済
と、実に不安に陥る。
考えすぎだといいのですけどね。

この辺りは、経済政策に詳しい人に教えて貰わないとよく分からないけど、先ほど報道ステーションでは、与謝野馨がこの人事に不満を持っているようなニュアンスで報道していた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中川昭一財務・金融大臣、2009年度予算と関連法案通過後の辞任を表明(その2)公明党は即時辞任を要求)

3時のNHKニュースで流れたところだが
 公明党の北側幹事長は、中川昭一財務・金融大臣の即時辞任を要求
したとのこと。

公明党にしてみれば
 7月の都議選に影響のない時期に解散して欲しい
と散々早期解散を望んでいたのに、ここへきて
 内閣支持率を落とすような、言語道断の振る舞い

 あろうことか、国際舞台で閣僚によって行われた
わけだから、腹の虫は収まらないだろう。

さて、どうする、麻生総理。
 盟友=お友達
だから、中川昭一は切れない?

いま、ネットのみなさまが注目しているのは
 週末に行われる内閣支持率の数字
だ。
 そろそろ森元首相越えか
と、行く末を楽しみにしている、辛辣な方々が結構いる。
ここまできたら
 歴代内閣支持率ワースト1を獲得するまで頑張る
という手もありますぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中川昭一財務・金融大臣、2009年度予算と関連法案通過後の辞任を表明(速報)→「できれば今日から入院したい」→海外でも速報

いま、NHKの1時のニュースで、中川昭一財務・金融大臣の辞意表明会見を流しているところ。(13:02)

(追記 13:42)
NHKニュースより。


中川財務・金融相 辞意を表明

02月17日 13時21分
中川財務・金融担当大臣はG7=先進7か国の財務相・中央銀行総裁会議のあと、ろれつが回らない状態で記者会見した問題で、さきほど緊急に記者会見し、「予算とその関連法案が衆議院を通過した段階で、けじめとして直ちに辞表を提出したい」と述べ、平成21年度予算案とその関連法案が衆議院を通過した段階で閣僚を辞任する考えを明らかにしました。
この中で、中川財務・金融担当大臣は「国民に多大な迷惑をかけ、おわびしたい。昨年末以来、わたしは景気回復のために全力をあげてきた。未熟ではあるが、景気をよくする気持ちは強いものがある。予算とその関連法案が衆議院を通過した段階で、けじめとして直ちに辞表を提出したい」と述べ、平成21年度予算案とその関連法案が衆議院を通過した段階で閣僚を辞任する考えを明らかにしました。また、辞任を決めた経緯について、中川財務・金融担当大臣は「ローマでの会見のあと、いろんな方からいろんな意見をいただいて、最終的にはきょうになって総理に申し上げた。そして、さきほど総理から指示をいただいた」と述べました。中川大臣は会見後の日程について「衆議院の予算委員会に出席したあと、できればきょうから入院したい」と述べました。


(追記おわり)

時事より。


中川財務相が辞意表明=G7後の問題会見で
 中川財務・金融相は17日、緊急会見し、2009年度予算と関連法案の衆院通過後、辞表を提出すると表明した。先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の記者会見で、ろれつがまわらないなどの失態を演じたことで批判を浴び、責任を取る。 (了)
(2009/02/17-12:52)

続き。
 これから都内の病院に入院する予定
という話。(13:04)
NHKは1時のニュースを延長して、このニュースを扱っている。(13:09)

衆院予算委員会はまだ開会せず。中継を予定しているNHKは辞意表明のニュースを繋ぎで繰り返し放映中。(13:14)

しかしだな〜
 これから入院するつもり
とか言っている大臣が
 病院で休みながら執務する
とかって
 国会で質問の矢面に立たなくてイイからラッキー
って話じゃないのか? 全然
 経済危機下の重要な予算案審議に全力で臨む態勢
じゃないじゃん。

父ちゃんがあの世で泣いてるぜ。

衆院予算委員会はただいま
 暫時休憩
中とのこと。このまま休会かな?(13:20)

続き。(13:27)
海外メディアの食い付きが異様に速い。共同より。


【中川財務相辞意表明】外国メディアも速報
2009.2.17 13:07

辞任の意向を会見で発表する中川財務相=17日午後(撮影・山田俊介)

 先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後、ろれつが回らない状態で記者会見した中川昭一財務相が17日、辞意を表明したことについて、海外メディアも相次いで速報した。
 AP通信は、中川氏が「健康問題のため」辞任すると報道。ロイター通信は、G7での記者会見での振る舞いに批判が高まっていたとした。中国国営通信、新華社も至急電で伝えた。(共同)

さらに続き。中川昭一財務・金融大臣辞意表明会見の質疑応答要旨。
産経より。


「私自身のけじめ」 中川財務相一問一答要旨
2009.2.17 13:27

 中川昭一財務・金融相の会見での一問一答は次の通り。
 「昨晩と今朝、病院に行って診てもらいまして、かなり腰やあるいは、風邪、疲労がたまっているという診断を受けた。現在、国会に置いて、二次補正予算、関連法案、平成21年度予算、関連法案の審議の大詰めを迎えているが、私としては、この仕事に全力をあげて取り組むとともに、この予算、予算関連法案が衆議院で通過をしたならば、私自身のけじめとして、ただちに辞表を提出したいというふうに考えております。重ねて総理、あるいは国民の皆様、関係各位に多大なご迷惑をおかけしたこと、おわびを申し上げる
--直ちに辞任する考えは
 「やはり、自分の与えられた仕事の緊急の課題を全うするということも大事だと考えて、こういう決意をした」
--自分の健康管理ができない大臣が予算審議できるのかと野党からはやめてほしいという考えが出ている。
 「予算審議に全力を尽くして体をはって、この問題に取り組んでいきたい」
--予算と関連法案が通ったあとに辞任するのか。意志は官房長官、首相に伝えたか
 「予算、関連法案の衆議院の通過に全力を尽くすということ。それから総理、国対委員長には私の意志を伝えて、全力を尽くしてやれということでした」
--辞任の決意はいつか
 「ああいうローマでの記者会見のあと、いろいろな方からおしかり、ご意見をいただいて、最終的には今日になってから、総理などに、申し上げて先ほど総理からご指示をいただいた」
--金融担当相も辞任するか
 「閣僚辞任ですから当然金融も」
--入院するのか
 「手術するということではないが、病院にいた方が不摂生できるのはないと判断した。できれば今日にも入院する」

最後の
 不摂生できるのはない
って意味不明だけど
 摂生できるのではないか
ってことなんだろうな。
 経済危機下の財務・金融大臣の仕事
って
 入院しながらでも大丈夫なお気楽な業務
じゃないだろうにな。何かあったら
 一々、官僚を病院に呼びつける
つもりなのか?どう考えても
 執務上に多大な支障を生じる
と思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関節炎にコンドロイチン・コラーゲンは効果なし、グルコサミンの効果は疑問、魚油は効果あり@イギリスの研究

わたしは中学の頃、変形性膝関節症になった。成長期に雪道で毎日転んだのが原因だ。以来、整形外科とは縁が切れない。
だから、関節炎の代替療法についてのCMは、ずっと気に掛かっていた。

最近のトレンドは
 コンドロイチンとグルコサミンのコンボ服用
だ。高齢者が多く見ていると思われる番組で、結構な値段のサプリメントの通販CMで流れている。CSの時代劇チャンネルとかね。

この
 コンドロイチンとグルコサミンの関節炎への有効性
について、イギリスで関節炎の研究を行っている"Arthritis Research Campaign"が
 コンドロイチンは効果なし、グルコサミンの効果は疑問
とする研究結果が出た。
日本語訳は、skyteam先生のblog"Medical News Japan"の記事
 関節痛にコンドロイチンは効かない
に詳しい。
原文はこちら。
 Arthritis charity produces first evidence-based report dedicated to complementary medicines 10th February 2009

上記skyteam先生のblogでは、2007年に以下の記事で同様の指摘がある。
 変形性膝関節症の従来の治療法は科学的な裏づけが欠如している 2007/10/06

で、結論として
 1. コンドロイチンは関節炎には効かない
 2. グルコサミンの効果も疑問がある
 3. 魚油には一定の効果がある
 4. 漢方薬の「雷公藤」は効果があるどころか、有害
だとのことだ。
雷公藤については、日本では、
 慢性関節リウマチには効果あり
という研究結果がある。
 慢性関節リウマチ治療における中国産生薬・雷公藤の作用機序の解明 東京薬科大 佐藤 隆・林 娜・伊東 晃 "Connective tissue"日本結合組織学会 34(1) 2002年4月
この東京薬科大の研究によると、


ヒト関節滑膜細胞において雷公藤はMMPs産生抑制およびTIMPs産生促進による関節破壊防止作用を示すものと示唆される。また、COX-2の産生抑制に起因した抗炎症作用を併せもつことが示唆される。

という結論だ。

ちょっとした疑問としては、"Arthritis Research Campaign"はどういった種類の「雷公藤」を研究に用いたんだろう。日本とイギリスでは、名前は一緒でも、薬剤の中身がいっしょかどうか分からない。いくらなんでも東京薬科大の研究は、「雷公藤」の原処方に忠実に、雷公藤由来ジテルペントリエポキシド化合物のtriptolideを用いて上記研究を行っているだろうからなあ。
リウマチとただの関節炎では、発生の原因が違うから、リウマチに効く雷公藤が、普通の関節炎に効くとは限らない、って理解でいいのか? どうもこの辺りがよく分からない。
 
で、イギリスの研究では効果がなかった13種類のサプリメントや代替療法は以下の通り。
 鹿のツノ袋のパウダー
 クロフサスグリ種子油
 コラーゲン
 Eazmav(ハーブの混合物)
 ナツシロギク(薬草)
 アマニ油
 ムラサキイガイ
 ホメオパシー
 ハーブの混合物
 セレン
 漢方薬tong luo kai bi
 ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE
 柳の樹皮
"tong luo kai bi"って何だろう? ざっと調べたところでは不明。
関節炎に
 コラーゲン入りサプリメント
というのも、高齢者向け通販CMでよく見ますね。で
 ビタミンも入ってます
とか。ビタミンA、C、Eはホントに
 気休め以外の何物でもない
ってことかな。

日本のサプリメント業界は、たぶんこの研究はガン無視するんだろうなあ。
いまのところ
 プラセボ以上の効果はなさそう
というのが、イギリスの研究結果だ。

魚油が効くってことは
 魚を多食する日本人は、関節炎にはなりにくいか、なったとしても症状が軽い
ってことかしら?最近は食生活が変化しているから、関節炎の高齢者は
 高価な魚より、安い肉の方を購入して食べている
かもしれないけど。
なお、日本ではそんなに使ってないかも知れないけど、上記研究では
 カプサイシン入りジェルは、痛みと腫れを軽減するのに効果あり
だそうだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009-02-16

G7は車の運転より簡単? 中川(酒)とあだ名される中川昭一財務・金融大臣が世界に発信したメッセージは「日本は世界の経済危機でやる気がありません」という強烈なイメージ

麻生内閣で、その内何かやらかすとしたら、中川昭一だろうな、と一抹の不安を覚えていたのだが、まさか
 世界のメディアが集うG7の記者会見
でやらかすとは。これは本人はどうでもいい話で
 日本が世界の経済危機に対して、やる気がない
というメッセージを発信したことになる。
 酔っぱらっているのか?
という疑惑を持たれる記者会見が、世界に同時発信されてしまったわけで
 日本は、世界の経済危機は、正気でない酔っぱらいでも処理可能と判断した
と見られても仕方がない。要は
 麻生総理の任命責任問題
になってくる。そうでなくても
 すでにLame Duck化している麻生内閣が「G7に酔っぱらい派遣」と疑惑を持たれた
ってことは、実に強烈な形で
 日本は世界経済に貢献しなくてイイと思っている
というイメージを発信し、増幅しただけに終わったわけで、いくら白川日銀総裁が取り繕ったところで
 日本の経済担当閣僚が、危機に瀕している世界経済を話し合うG7の記者会見で醜態を晒した
というのは、取り返しの付かない国辱的行為である。今後、中川昭一大臣が
 国を憂う
などと口にしたとしても、絶対に信じない。それくらい
 日本の国名に泥を塗る愚挙
だった。

ネットでは
 中川(酒)
と酒好きがあだ名になっている
 中川昭一財務・金融担当大臣
だが、
 風邪薬が効きすぎた
そうだ。NHKニュースより。


中川財務・金融相 国民に陳謝

02月16日 18時16分
中川財務・金融担当大臣は、16日開かれた衆議院の財務金融委員会で、先週末にイタリアのローマで開かれたG7=先進7か国の財務相・中央銀行総裁会議での記者会見で受け答えがかみ合わなかったことについて、「かぜ薬を多めに飲んでしまったためにあのようなことになり、国民の皆様にたいへん申し訳ない」と述べ、陳謝しました。
16日の衆議院の財務金融委員会では、G7のあと行われた中川財務・金融担当大臣の記者会見の問題が取り上げられ、受け答えがかみ合わず、しどろもどろになったことについて野党側から質問が相次ぎました。この中で中川大臣は、一連のG7での対応について「数日前から体調が思わしくなく、13日に日本を出発した飛行機の中やローマに到着したあとも、2倍くらいのかぜ薬を飲んでいた。かぜ薬を多めに飲んでしまったためにあのようなことになり、国民の皆様にたいへん申し訳ない」と述べ、陳謝しました。また、野党側が会見前にアルコールを飲んでいたのではないかとただしたのに対し、中川大臣は「前日の夜に行われたG7の夕食会ではワインを飲んだ。2日目のG7の昼食会でも赤白のグラスがあってワインをつがれて乾杯したが、このときはたしなむ程度で、グラス1杯は飲んでいない。そのあと、記者会見までに行われた打ち合わせやロシアの財務大臣との会談の際にはアルコールは飲んでいない」と説明しました。この問題について、G7の会合に同席した日銀の白川総裁も参考人として呼ばれ、当時の中川大臣の様子について「確かに体調が少し悪いかなとは思ったが、酔った状態とは感じなかった」と述べました。

だいたい、
 風邪薬を飲んだら、車の運転は控えるように
といわれるわけで
 多めの風邪薬を飲んでもG7を乗り切れる
と中川大臣が判断したと言うことは
 車の運転よりも、G7の会合の方が「より注意力が少なくて済む簡単な業務だと判断した」
ってことだ。
舐められたもんですな、G7も、国民も。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

台湾の三民書店から本が届く

速いな〜。
本代と送料が同じくらいで、総額1600台湾ドルあまり。日本円に直すと、4300円ちょっとか。
買ったのは三民書店のネット書店から。カードで支払った。
 三民網路書店
今回初めて注文したが、
 2/9 注文
 2/11 出荷前の確認→出荷
 2/15 到着
ということで、ほぼ1週間。

購入書目は以下の通り。
 林富士 漢代的巫者 稻郷出版社 再版二刷 2004/7
 林富士 孤魂與鬼雄的世界 北臺灣的レイ鬼信仰 台北縣立文化中心出版 1995/6
 林富士 疾病終結者 中國早期的道教醫學 三民書局 2001/11
 范家偉 大醫精誠 唐代國家・信仰與醫學 東大圖書公司 2007/11
いま、ぱらぱらとめくってみて
 李建民 死生之域 周秦漢脈學之源流 中央研究院歴史語言研究所 2000
を買わなければならなかったことに気づく。ま、次に買おうっと。

これだけ台湾書や香港署や中国書などが簡単にオンラインで買えるようになると、日本の中国本屋は大変ですね。

で、林富士『孤魂與鬼雄的世界』は、台湾の民俗宗教に関する書籍。
 植民地時代に日本が建てた神社
についても記述がある。
同じ著者の『疾病終結者』では、参考書目の筆頭が
 『医心方』
だったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現役閣僚の妊娠は史上初 小渕優子少子化担当相の妊娠発表と総選挙日程

おめでたい話だが、ちょっと心配なニュース。
産経より。


小渕少子化担当相おめでた 現職閣僚の妊娠は初
2009.2.15 20:40

 小渕優子少子化担当相は15日、群馬県富岡市での後援会の会合で、「息子に弟か妹ができることになりました」と第2子を妊娠したことを明らかにした。内閣府によると、日本の現職閣僚の妊娠は初めてという。
 会場の拍手を受け、小渕氏は「大臣であっても選挙があっても元気な子どもを生みたい」と語った。9月末に出産予定だという。小渕氏は平成19年9月25日に長男を出産している。

ええ、
 9月末が予定日
だということは、9月の最終週を人間の妊娠期間である40週目とすると
 現在まだ妊娠7〜8週目
ではないか。
 妊娠したのは分かったけれど、赤ちゃんがお腹にずっといてくれるかどうかまではまだ分からない微妙な時期
である。この時期に発表しちゃうのは、公人としては早すぎる気がするのだが。
内閣の一員であり、9月には任期満了で総選挙があるのは確実なのだが
 選挙日程によっては、妊婦には苛酷な日々
になる。

少子化担当大臣という職掌からは
 二人目を妊娠
というのは、日本の少子化解消に身を以て貢献するわけで結構なんだけど、政治家のスケジュールは、妊婦にはキツイ。
大丈夫か、小渕優子少子化担当相。
何事もなければ一番ではあるのだが、政治家はあちこち呼ばれてこそ華。ともかくも、決められた時間に決められた場所に
 顔を出す
のが重要である。
まさか、主治医帯同で遊説や挨拶回りなんてことはしないだろうから、今後、小渕少子化担当相の訪問先の産科医の先生方は、緊急呼び出しがあったらどうしよう、と心を痛められるかも知れない。

ま、その前に
 内閣改造
があれば、少なくとも「大臣の激務」からは逃れられますけどね。それでも、選挙は自分で回らなくてはいけないから、妊婦にとっては
 必要なときに休息が取れない日々
は続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-02-15

NHK連続テレビ小説「だんだん」怒濤の2月末〜3月(ネタバレあり) 医師・看護師・介護福祉士・歌手・舞妓といった専門技術と長期の修練を必要とする「プロ」を舐め腐った脚本の行方

以下は、ネタバレを含むので、ご注意を。

昨日から
 「だんだん」の最終回までの展開
が掲示板にアップされ、読んだ人を唖然とさせている。
これが本当なら、1月に予想されていたとおり
 「ちゅらさん」をパクって、医療をおちょくる展開
になる模様。毎月なんかのパクりかよ、「だんだん」。

この展開を1月に予測していたエライひとがいる。「だんだん」ネタバレ専用スレ その3より。


207 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/01/19(月) 22:29:30 ID:NvKVgJcpO
テレビ雑誌を立ち読みしましたが、石橋とめぐみみは松江の老人ホームで再会するんですね。
これからの約1ヶ月はのぞみ営業放浪記→結局元鞘で芸妓になるまでらしい。
じゃあ残り1ヶ月はめぐみ看護師修行、ちゅらさん化話かな。
(*´Д`)=з。
歌手になる必要なんてなかったんじゃないの。この2人。

結果的に、
 地域医療と産科と介護従事者と看護師をオモチャにする展開
になることが決定。

一つだけ、これを本当にやったら相当凄いんだけど、ただ今NHKが島根ロケで収録中の最終回予想を拾っておくと
 石橋とめぐみは知夫里島で医師と看護師の夫婦として赴任、そこにやってきたのぞみが産気づいて
というのもの。時間はワープして2011年だって。いきなり未来の話ですよ。
これが本当に最終回なら、つっこみどころは
 1. 石橋は「産科もできちゃう内科医」なのか(内科医から産科にコンバート?それともスーパーローテ後の「地域医療の星」?)
 2. めぐみは助産師の資格は持っているのか
 3. のぞみはまさか「臨月なのに離島に行く」という「なにかあったら緊急搬送の愚挙」を犯しているのか
 4. もし、臨月でなかったとしたら、早産のはずだが、早産にも対応できる産科施設は知夫里島の診療所にあるのか
などなど。
ちなみに、松江局では毎日ローカルニュースで
 「だんだん」の収録を流している
そうで、島根県民は
 最終週のネタバレを見せられている
という話。
ロケ風景は、こんなところにも紹介されている。知夫里島在住の「はまけん」さんのblog
 天才釣りキチ三平の知夫里島ブログ

話を戻して、めぐみの「志望」は
 松江の地元の学校に行って看護師になりたい→やっぱり介護福祉士になりたいから京都へ→介護福祉士だけでは限界があるから、やっぱり看護師になるわ→ひょっとして助産師の資格も取ったのか?
と変遷したと思われるんだけど、果たしてこの1カ月半の間に
 助産師の資格に関する描写
は出るのか、興味津々。最終回が、上記の展開だったとしたら、まさか
 無資格助産
なんて話にはならんよな、BK。
 何でもあり、ジェットコースタードラマ
と化している「だんだん」だからな。何があっても驚かない。

すでに、
 あんな介護の現場なんてない
という怒りのご意見が1月辺りから出ていた。
「だんだん」ネタバレ専用スレ その3より。


32 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/01/13(火) 19:42:51 ID:OaJGSFpY0
いい加減、介護の現場をリアルに描いてほしい
オムツ交換だの、イモ掘り(便秘の人の大便を指で出してあげる)だの、
食事の世話だの・・・

あんなに元気でワガママなバアちゃんばかりが福祉施設にいるはずないじゃない。
それとも、あれは金持ち高齢者専用の高級有料老人ホームか?

155 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/01/17(土) 18:10:05 ID:6iTQGDLH0
>>153
介護福祉士と看護師はダブル取得はおかしい
だったら、看護師オンリーで取得した方がマシ。

290 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/01/20(火) 19:07:53 ID:0WakCbwh0
SJも腰掛け、介護福祉士も腰掛け

291 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2009/01/20(火) 19:11:17 ID:bBLR3xj90
看護学校見学シーンをわざわざロケ収録した時点で最終的には看護師になるだろうことは予測できたが。
介護の現場が人不足といわれる現状、その現場からケツまくっていいのかね。

そうそう
 介護施設の入所者が、おむつ交換なんて必要のなさそうな「元気なお年寄り」
しか出てこない、不思議なドラマだよね。

「だんだん」が致命的なのは
 高度な専門知識と技術が必要な「プロ」をことごとく莫迦にする展開
になっていることだ。たとえばこんなご意見。NHK連続テレビ小説「だんだん」Part50スレッドより。


158 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2009/02/06(金) 08:21:48 ID:FxEx4aftO
医者、歌手、介護福士師、舞妓等々
地道に頑張ってる人全てを馬鹿にしたドラマ
に思える
こんなに不快な朝ドラも珍しいんじゃ

プロに対する敬意を欠く脚本がまかり通るのは、おそらくBKドラマ部の本質でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-14

赤ペンを使う

仕事柄、赤・青ペンは必需品だ。
・筆圧が高い
・細かくチェックを入れたい
・手首を痛めている
・芯の太さは1.0mm
という条件だと、これまで使っていた赤ペンではうまくいかない。

去年の夏から
 UNI Jetstream 1.0mm
を使っている。黒・青・赤の3色ある。
黒は書類の記入に活躍している。

赤を大量の赤入れに使ってみた。悪くない。
問題は、
 1.0mmだと、すぐにインクがなくなる
くらいかな。痛めている手首に負担が掛からず、楽に使えるのが一番のポイント。
油性インクなのも、よい。水性だと、どうしても汚れや乾き具合が気になることがある。

油性だと、BICの赤も使っていたのだけど、滑らかさが段違いだ。BICの必要とする筆圧に比べると、Jetstreamは、ほとんど圧力が掛かってないに等しいくらいに感じる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-02-13

小泉騒動は何故起きているのか→輿石東民主党参院議員会長は「小泉発言支持」

マスコミ的には
 いつまで経っても「絵になる男」
である
 小泉純一郎元首相
なのだが、昨日、久々にカメラの前で大いに吠えた。
全文を産経より。


【小泉元首相による麻生首相批判のあいさつ全文】「総理が前から鉄砲を撃っているんじゃないか」
2009.2.12 20:00

 小泉純一郎元首相が12日、自民党本部で開かれた「郵政民営化を堅持し推進する集い」の幹事会で、麻生太郎首相の郵政民営化発言を批判するなどしたあいさつの内容の全文は以下の通り。

 私は最近の総理の発言について、怒るというよりも、笑っちゃうくらい、ただただあきれているところなんです。
 一昨日も総理から話がしたいということで電話で話をしたんですが、そのときに、たまたま小野次郎代議士のブログに「総理それはないでしょう」というのを読んでいたんです。
 もう一つ、世耕(弘成)参院議員の「それをいっちゃあおしめえよ」。だからね、総理にね、「こういう意見が耳に入っていないでしょうから、官邸にこの小野次郎さんの文章と世耕さんの文章をファクスで送るから、よく読んでおいてくれ」と言っておきました。
 大体、総理の方針とか、執行部の方針に批判的な意見を若手が出すとね。執行部からは、「後ろから鉄砲を撃つな」という押さえ込みがかかる。
 最近の状況はね、「総理が前から、これから戦おうとしている人たちに鉄砲を撃っているんじゃないか、発言は気をつけてくれ」とよく言っておきました
 私についてもね、「常識の通じない男」だとか、「奇人変人」とか言っているようだけど、私は自分では常識をわきまえている普通の人だと思っているんです。
 これから皆さん、遅くとも9月までには選挙を迎えて戦わなければならない。自民党がどうなっちゃうかみんな心配しています。
 私もたまには非常識なことをするかもしれませんけれども、大体、政治においては常識的な路線というところに持っていくために、よく、話し合うことが必要だと思っています。
 これからも、衆院の発議権と参院の発議権が違う場合が起こるかもしれません。そういうことを考えますとね、今、政局より政策優先だという国民の声が強い。
 だから衆院の意見と参院の意見が違ったら、どういう政策ならば、対策ならば国民の納得ができる案を(できるのか)よく協議してもいいのではないかと私は思っています。
 定額給付金の発言についてね、総理は「さもしい」とか「自分はもらわない」とか、いろいろといっていますけどね。この問題についても、私は本当にこの法案が3分の2を使ってでも成立させなければならんような法案とは思っていないんです。
 もう私は次の選挙では引退表明していますから、あまり多くのことはいいませんが、「あのとき賛成したけれども、実はそうではなかったんだ」と言いたくないから、この定額給付金についてはもっと参院の意見と調整して、妥当な結論を出してほしいなと思っている。
 これから皆さんは、選挙を目前にして戦わなければならないし、国民の理解を求めなければならない大事な時期ですよ。
 ぜひとも9月までには国民に信を問わなければならないのですから、政治で一番大事なのは信頼感。特に総理、総理の発言は信頼がなきゃ選挙は戦えないんです。
 信頼が大事だということを肝に銘じて、何とか難局を切り抜けるように皆さんと一緒に良い知恵を出していきたいと思い、今日は意見を聞かせてもらおうと思った。

で、早速マスコミは飛びつき、自民党内は大揺れ。
 もし、小泉チルドレンを始めとする同調者が、参院で野党の反対多数で否決される予定の「定額給付金」法案の衆院での再可決に応じなかったら、「定額給付金」が流れる
って訳だから、NHKを始めとして、このニュースが大きく取り上げられている。

しかし、皮肉なのは
 来期は引退が決まっている小泉元首相がカメラの前で麻生批判
をしただけで、本来
 与党を批判するポジションの第一党である筈の民主党

 すっかり霞んでいる
ってことだ。ま、メディア的には
 小泉元首相>>>>>民主党
という扱いであることは間違いない。このまま
 小泉騒動
が続けば、
 衆院選の焦点は「自民・公明 vs. 民主」ではなく「小泉シンパ vs. 現政権」にすり替わる
ことになる。

なんだって、今になって
 政治的には死人も同様の筈の小泉元首相が出てきたのか
ってところが生臭い。
ネットには、例によって様々な「陰謀論」が渦巻いている。たとえば、こんな辺りか。
1. 小泉元首相が今頃出てきたのは、「小泉構造改革批判」に耐えられなくなったから
2. 麻生首相では選挙に勝てないので、自分が出てくれば、民主党が霞むことを計算して、表舞台に顔を出した
3. そろそろ「小泉構造改革路線」時代の「暗部」に焦点が当たって、司直の手が関係者に伸び始めたので、麻生政権を潰しておきたい
いずれも、憶説の域を出ないけど、
 マスコミが騒ぐほどには、ネット住民は騒がず、冷静に見ている
ところだ。

しかしな〜、麻生総裁が選出された自民党総裁選で、ヘタを打った小泉元首相、以前ほどには
 政界を読み切る力がある
とも思えないのだが、
 麻生首相が完全に死に体
になっているので
 来期引退で死んでいる筈の小泉元首相の方が、まだマスコミと自民党に対しては「生命力」がある
という皮肉な結果になっている。

産経は
 小泉元首相の倒閣運動か
なんて記事を書いているし。
 小泉元首相、定額給付金に反対表明 倒閣の引き金か

続き。(13:03)
コメント欄で、ttanabeさんから以下の記事をご教示頂いた。どうもありがとうございます。


民主参院会長、小泉発言「私たちの声を代弁」 採決、20日以降

 民主党の輿石東参院議員会長は13日午前の参院議員総会で、参院で審議中の定額給付金の関連法案について、採決を20日以降にすべきだとの考えを表明した。同法案が参院で野党多数で否決されれば衆院で再可決できるようになるが、小泉純一郎元首相が12日、再可決に慎重な見解を表明。民主党は14日からロシアを訪問する小泉氏の帰国後に参院採決を先送りし、自民党内を揺さぶる構えだ。
 輿石氏は小泉氏の発言について「私たちの声を代弁してくれている」と評価。定額給付金財源特例法案について「少なくとも小泉さんのお帰りを待って(採決を)していけばいい」と語った。
 鳩山由紀夫幹事長は13日午前の千葉市内での集会で「小泉氏は反対するに違いない。『小泉チルドレン』も同調すべきだ」と造反拡大を呼び掛けた。そのうえで「(麻生太郎首相は)今すぐにでも総辞職すべきだ」と強調した。(11:08)

ほお
 敵の敵は味方
って理屈ですかね、輿石東参院議員は。輿石議員は
 日教組から日本社会党、現在は民主党横路グループ
だそうで
 どこをどうやったら、小泉元首相と結びつくのか謎
なのだが、民主党のやることだからな〜。なんか
 小泉グループと民主党が合流して「大連立」いうシナリオでもあるのか
と勘ぐってしまいますがね。

さらに続き。(16:30)
小泉チルドレンが鳩首協議している模様。
小泉チルドレンは
 次の総選挙で議席がある確率は高くない
わけで、今のままだと
 「定額給付金」の衆院再議決で造反
をカマすぐらいが、最後の華ってことだな。新聞やテレビも取り上げてくれるだろうしね。もっとも、これ以上は見せ場はない。
もっとも、
 造反をカマす
のが、何を意味するかはほぼ明白で、一番ありそうな帰結としては、いささか尾籠な表現ながら
 小泉チルドレン、衆院での「最後っ屁」
となるだろう。まさか、
 造反で小泉チルドレンの起死回生
とか、トンでもないことを考えているんだろうか?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

マスコミ人の適性 「他人の不幸は飯の種」は「ねたみ」が原動力@放射線医研の研究

マスコミ人、特に報道関係者は
 他人の不幸が飯の種
である。何より他人の不幸が好きじゃないと続かない。毎日、
 人が死んだら、より悲劇的に取り上げる
のが仕事だ。ともかく
 その死がよりクローズアップできるような「ネタ」を、悲しんでいる遺族や知人の心情を踏みにじってでも拾ってくる
のが商売である。もし、うまいこと
 遺族や知人の泣きの絵
が撮れたら、万々歳だ。
当然
 新聞やニュースを飾る死者や負傷者の「雁首」(=顔写真)
を取ってこなくてはいけないから、平気で、人家に上がり込み、呆然としている遺族に
 写真はありませんか
などと要求する。遺族が拒めば、親戚・知人、昔の同級生、どんなツテでも使って
 30過ぎの死者の顔写真が「高校の卒業アルバムの写真」
になったりするわけだ。

マスコミ人は
 他人の不幸を喜ぶ性質
がないとやっていけない。で、この
 他人の不幸を喜ぶ気持

 ねたみ
と密接に関わっていることが、放射線医学総合研究所などの研究で明らかになった。
朝日より。


「他人の不幸喜ぶ」「ねたむ」脳の場所特定 放射線医研

2009年2月13日8時1分

 人をねたむ感情と人の不幸を喜ぶ感情をつかさどる脳の場所がそれぞれ特定され、二つの感情は密接に関係していた——。物語を読ませて被験者の感情を引き起こし、機能的磁気共鳴断層撮影(fMRI)で調べた。放射線医学総合研究所などのグループが、13日付の米科学誌サイエンスに発表する。

 高橋英彦主任研究員らは、大学4年の男女19人に感情を引き起こす物語を読んでもらった。物語には、被験者に加え、ABCという3人の学生が登場する。被験者と同性のAは、進路や人生の目標がほぼ一緒のライバルだが、成績優秀で裕福、異性にもてる。Bは異性で優秀だが、進路や目標は重なっていない。Cは異性で普通の成績で進路は関係ないという設定だ。

 物語を読んだ後に、学生ABCに対するねたみの感情を6段階で答えてもらい、脳の血流の変化をみた。ねたみの感情はA、B、Cの順に高く、身体的な痛みや葛藤(かっとう)などを処理する脳の前部帯状回が働いていることがわかった。

 次に、最もねたましいAとねたましくないCに、不幸が起こる続編を提示。Cには起きなかったうれしい気持ちがAには中程度示された。このとき、脳の線条体が活発に動いた。この領域は、社会的、金銭的な報酬を得たときに活動することがわかっている。

 また、ねたみにかかわる脳の領域の活動が高い人ほど、他人の不幸を喜ぶ領域で反応が強く出た

 柿木隆介・生理学研究所教授は「ねたみと他人の不幸に対する自己満足は、深い関係があることを示した興味深い結果だ」と話している。(佐藤久恵)

つまりは
 他人の不幸を喜ぶ人間はねたみが強い
ってことで、
 マスコミに適性があるのは「ねたみやすい人間」
ってことになる。で
 「他人の不幸を嗅ぎ回る」仕事の原動力は「ねたみ」
だってことが判明したってことですね。

というわけで、今後、報道関係者から何か接触があったときは
 この仕事を続けている以上、平均より「ねたみ」が強いから続いている
と心してから、対応しないとね。間違っても
 心の温かい、聖人君子
ではない。毎日が
 特ダネを抜いた、抜かれた
の競争というのは普通の生活をしていると実におかしな事だが
 「ねたみ」などというネガティブな心情が原動力
だってことが前提だとすると、なるほど、
 他人が自分に先んじるのがねたましいから、「トップ争い」をするのか
と納得できる。ごくたまに
 「心温まる記事」を書く
が、それは
 日々、取材対象者の心情を踏みにじっている贖罪代わり
なのであって、新人はともかく、マスコミ業界で長らく飯を食っているマスコミ人の本性ではない。もともと
 「ねたみ」の少ない、善良な市民
であれば、そもそも、マスコミ業界には向いてない。もし、間違って記者になったとしても、さっさと辞めてるだろう。辞めてないなら、今頃は鬱で傷病扱いではないかと思う。

しかし、朝日はなんでこんな
 自分たちの首を絞める記事
を載せるかね。
普通の生活をしている人たちは、世間話やblogなどで
 他人の不幸
を取り上げることもあるが、マスコミ人のように
 雁首を取ったり、「感動的な話柄」で記事を飾り立てるために、犯罪にならないことなら何でもやる
なんてことはしない。そんな残酷なことが、
 記者の手柄
として、称揚される職場なのだ。
いくら高給を約束されているとはいえ(最近はそれも怪しいが)、そんなことを毎日続けられるとしたら、普通の人間という観点からすると、どこかが壊れつつあるか壊れている。
上記研究ではいみじくも「他人の不幸を喜ぶ」時には
 脳の線条体が活発に動いた。この領域は、社会的、金銭的な報酬を得たときに活動
と解明しているが、マスコミ人はその職掌である「他人の不幸をマスメディアに流す行為」によって、
 脳内の「報酬」だけでなく、実際に「高給と社会的ステータス」という現実の報酬が得られる
わけで、
 二重に「報酬」を得ている
ことになる。だから
 社内的に優れたマスコミ人
が、対外的には、全く評価されなくても不思議はないし、そうした上司の下で働く部下達が大量に鬱になったり、自殺したり、退社したとしても、別段おかしなことではないのだ。

もし、朝日が
 他人の不幸を取り上げる「ネット社会」
とかいう論調を作る前振りに、この研究を使うつもりだったとしたら、それはお門違い。
この研究の示すところは
 マスコミの仕事が「どれだけ綺麗か」
ってことだ。

記者をやっている同級生を見掛けたことがあるが、長年の苛酷な勤務のせいなのか、すっかり面差しが変わっていて驚いた。学生の頃は、いわゆる「いい子」タイプだったが、その後の長い記者生活で、どう自分をアジャストしていったのだろう。何をすれば人相があれだけ変わるのかと思う。
同級生で仕事が元で人相が変わったのは、もう一人いて、それは精神科の医師だ。懇切丁寧なカウンセリングで定評があったから、転移などが元で人相が変わったのだとしても、それは職業のなせる業だ。むしろ、周囲が
 あいつ大丈夫か、あんなに診療に熱心で
と、心配をしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-11

台湾から突然電話

突然、聞き慣れない電話番号から電話が掛かってきた。
いきなり國語でまくし立てられてびっくり。台湾の本屋からだった。
頭がぼーっとしていて聴力に問題があるので、FAXしてくれ、と言ったら、すぐにメールが来た。住所の一部が文字化けしてわからないから書き直してくれ、という。
ああ、繁体中国語のフォントにない文字だった。

代替できる漢字に直してメールを送ってみたけど、大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK連続テレビ小説「だんだん」崩壊し続ける最近の展開をまとめると

いや〜、ネタドラマでもここまでひどくはならない、素晴らしすぎる2月の「だんだん」だが、
 現在までの展開を別な角度で言い換えてみた
という秀逸なご意見。Yahoo!の感想より。


もうひとつの物語

投稿者:iloveponkikkiさん投稿日時:2009/02/11 09:49

石橋は野望実現のため、借金してお膳立てしたテーブルに、別のテーブルから双子を引き抜いて座らせた。
食事が始まった頃、突然めぐみが食卓を蹴り倒す。
「私はフランス料理が食べたかったのに、こんなの中国料理だが!」
驚いたのぞみは散らかった料理を諦めきれず、はいつくばってかき集める。
石橋は「やっぱりめぐみちゃんの口には合わなかったんだね」と微笑み、
「のぞみちゃんは前のテーブルに戻ったら?」
「もう私の席はありません」
「じゃ落ちた料理を食べるしかないね。もう殆ど食べられないけど」

「落ちた料理はあの娘にあげて」とレストランに頼み込んだ石橋は、以後のぞみよりも自分の借金を心配したが後藤医師に任せたとたん安心してしまい、京都で酒を飲みつつ「拾い食いは甘くない」と物知り顔。京都を離れて猛勉強もせず、必死で働かず、のぞみを傍らでサポートもせず。
ようやく「君は何が食べたいんだ」と今さらながら言う。
片やめぐみは「一緒に料理を拾ってやって」と康太にのぞみを任せっぱなし。たまに「落ちた料理、拾うとるかね?食べられるかね?」と心配顔をしてみせる。
そして大人の問題のほうにやたら興味を示す。

確かにそういう物語になっちゃってますがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叔父が亡くなる

癌と闘っていた叔父が今朝方亡くなったと、母から電話があった。古稀を越えてはいたが、後期高齢者ではない。まだ向こうに逝くのはちょっと早い。
祖母が言うには、月足らずで生まれ、育つかどうか心配だった、と。祖母は、叔父が50歳を過ぎても、
 あの子はちっちゃくてね、弱かったから、心配で心配で
という話を繰り返した。NICUなんてない時代、しかも冬の北海道の話だ。祖母は体温が下がりがちな小さい赤ちゃんを必死に温めて育てた。2月早かったというから、当時の医学水準から考えると、助かっただけでも奇蹟だ。
叔父は菓子屋の四代目の中で、ただ一人、菓子を扱う仕事に就いた。生家の方は、戦前の砂糖の統制で菓子屋は止めてしまった。だから、叔父は道内の大手の菓子会社に入った。釧路で、がんばっていたのだが、事情があり、その後は、札幌で苦労を重ねた。
菓子屋の職業病という訳ではないのだが、曾祖父や祖母と同じく、叔父も糖尿病を患っていた。子どもの頃に耳を悪くしていて、中年を過ぎてから、聞こえが落ち、老いるに従って、日常会話が相当にしんどくなった。
糖尿病の治療で、長いこと地元の大学病院に通っていたのだが、2年ほど前から腹部に違和感を覚えるようになった。診察の際に、主治医に訴えたようなのだが、叔父の聴覚に問題があったせいもあるだろう、叔父の訴えはうまく伝わらなかった。そのまま時間が過ぎ、どうもおかしいというので調べたら、肝臓に癌が転移していた。元は膵臓癌だった。
70歳を過ぎた叔父の治療に残された選択は、化学療法だけだった。医師の友人達に問い合わせてみたところ、叔父の予後について、忌憚なく教えてくれた。去年の晩夏のことだった。1週間泣いて、一応の覚悟は決めた。その後は、叔父と電話で会話するのは聴力の関係で難しいこともあり、叔父を支える高齢の兄弟姉妹達が動揺しないよう、叔父の妹である叔母などに、言葉を選びながら、時々電話でサポートした。
今年に入ってから、先週だったか
 叔父ちゃん、最近食べられなくてね
という話を聞いたばかりだったのだが、まさか今日向こうに逝ってしまうとは思っていなかった。

叔父は、車の運転が大好きで、
 良くなったら、ドライブに出かけたい
と言っていたようだ。叔父は、ドライブできる日を楽しみに、辛い治療に耐えていた。
叔父の妹に当たる叔母から、叔父がドライブに行きたがっている、というを聞いて
 ドライブするなら、雪道は危ないから、春だね
と言っていたのだが、春の雪解けを待たずに、叔父は逝ってしまった。
子どもの頃、叔父達は、よくドライブに連れて行ってくれた。中山峠の旧道など、道路の整備がよくなかった北海道の山道を走った。そのおかげで、海外調査でどんなひどい道をドライブしていても、全く苦にならない。悪路のダメージを受けないように乗る訓練が、自然に出来ていたらしい。叔父には感謝している。

葬儀は、生家で、身内だけで行う。

叔父は、父の兄弟の中で、一番博才があった。また、どんな競技でも、そつなくこなせる器用さがあった。
時々、麻雀をするのを横で見ていたのだが、強いというのは、ああいうものなのだな、と感心した。引きが強いし、手作りがうまい。負けない。降りるときは、一番損の少ない降り方をする。

博才に関しては、こんなエピソードがある。
釧路にいた頃、港町にはつきもののヤクザの親分が、麻雀が強いと聞きつけて、卓を囲みたいと、叔父を呼びつけたらしい。叔父は、いわゆる「天然」なところがあって、
 来い、っていうから、おじちゃん、行ったんだわ
だそうだ。で、
 スボン皺になるからさ、脱いで横に畳んで、アグラかいたんだ
という。叔父にしてみれば、ズボンを皺だらけにして叔母に怒られるのがイヤだった、という辺りで、実に自然なことだ。ところが、ヤクザの親分の方は、素人にしては妙に肚の据わった叔父に気圧されたらしい。
叔父は負けもせず、無事に帰ってきた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009-02-09

名刺が切れる

海外出張を前にして、名刺が切れた。

普段、両面印刷の名刺を使っている。表が日本語、裏が英語だ。
用紙は、海外の研究者と名刺交換することも少なくないので、日本らしい素材として和紙の鳥の子が多い。ただ、前回に急ぎで発注したときは、街の印刷屋では納期が間に合わず、ネットの名刺屋を探したのだが、和紙名刺で鳥の子を扱っているところが少なく、しかもえらく高かったので、別な紙にした。

今回、また検索してみると、鳥の子の名刺をオンラインで扱っているところが増えた。街の印刷屋が生き残りを賭けて、オンラインに移行したところが結構あるように見受けられる。
少量・注文生産は、ネットショップの得意技ではあるが、価格競争が激しい。

鳥の子の耳付き名刺をモノクロ両面印刷で100枚注文すると、近所の印刷屋の見積もりではだいたい1万円前後になる。近場でオフセット印刷だとこの値段だ。活版だと2万円になるが、これは京都の印刷屋でちょっと遠いし、さすがに贅沢。
オンラインで注文するなら、送料込みでそれより割安じゃないと使いたくない。近所の印刷屋なら、顔を見ての商売だ。顔の見えない分は、価格でお得感がないとね。

オンラインで鳥の子のモノクロ両面印刷名刺を頼むと、だいたい最低価格が送料込みで6000円からだ。
中には
 普通名刺を注文しないと、特殊用紙は注文できない
というところもあり、こうしたところは外す。

現在、見積もりを掛けているところ。
ただ、街の印刷屋のネットショップは、人手の関係だろうと思うが、回答がのんびりしてたりして、そこがちょっと難点。

即日発送・大量印刷をうたっているネット専門のわりと大きな印刷屋は、鳥の子のモノクロ両面印刷を扱ってないところの方が多いので、こうした特殊用紙関連は、ネットに進出して生き残りを図っている街の印刷屋に頑張って欲しい分野だ。
たった1枚の名刺で、海外の人に日本について興味を持って貰えるという点では、鳥の子の名刺には、相当なインパクトがある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-02-08

のだめカンタービレ 産休明けの"Kiss"連載再開は3/10発売の3/25号より

二ノ宮知子公式blog"Working Note"に
 のだめカンタービレの連載再開
が告知された。
 2009年2月 7日 (土)お食い初め
もっとも、右肩が回らないとかで、大丈夫かな。

連載休止直前は
 のだめがミルヒーの指揮でデビューする寸前
で終わっている。この展開だと、月1回連載でも、あと10回もないのかな?
 第四楽章は短い
と、以前、二ノ宮知子は話していたから、順調にいけば、年内完結じゃないかと思う。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域医療崩壊 廃止か存続かで揺れる病院で廃止派のマスコミに院長が気を使った結果、「軽症でも救急に来て優先診療」を受ける地元新聞社社員「看護師です。マスコミの人の横暴に困ってます」

これは院長がマスコミを味方に付けようとして墓穴を掘ってるパターンだろうなあ。
廃止か、存続かで揺れているある病院の看護師さん、という人の書き込み。どこの病院なのか、関係者やその地域の人は分かるかも知れない。【毎日新聞】医師の説明に質問しまくったらキレてしまった 医師と家族とを隔てる「壁」の高さを感じた 埼玉支局・平野幸治★4スレッドより。


715 :名無しさん@九周年:2009/02/07(土) 20:34:55 ID:XgFF1igqO
病院で看護師してます
マスコミの人の横暴に困っています

うちの病院は存続か廃止か問題になってんですが
地元の新聞は廃止派です
それで院長が何とか廃止論を引っ込めさせようと気を使ってて

調子に乗った新聞社員
体の具合が悪くなるとまず院長に直接電話
そして院長が専門の先生か救急の先生に電話
「新聞社の人だから丁寧にみるように」
とかゆうらしい

緊急じゃなくても救急に来る人もいたし
何でこんな人ら特別扱いしないといけないんだよ?て感じだよね?

 コンビニ受診は、医療崩壊の元凶
って言葉は、この地域の新聞社では通用しないって事ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「マスコミたらい回し」とは?(その135) あの「ネット君臨」取材班責任者だった花谷寿人支局長率いる毎日新聞さいたま支局の平野幸治記者(埼玉東支局長)、兄の主治医を質問攻めにして「小さな親切、大きなお世話」→平野幸治記者が『サンデー毎日』時代に書いた癌治療に関する記事には誤報とする批判あり

毎日新聞さいたま支局に配属されている記者諸氏は、これまでもこの
 「マスコミたらい回し」とは?シリーズ
に恰好のステキな記事を提供してくれている。
 2008-10-26「マスコミたらい回し」とは?(その131)毎日新聞埼玉支局の桐野耕一記者「妻が妊娠9カ月なのに、何かあったら心配」奈良県南部の産科を絶滅に追い込み、全国の産科崩壊を助長したのは毎日新聞奈良支局だから文句はそっちに言ってね
 2008-11-26「マスコミたらい回し」とは?(その132) 産科医療破壊の旗振り役毎日新聞の埼玉支局稲田佳代記者が見せる麗しい同志愛「NICU作って、スタッフ足らず」と報道 元より東京頼みの埼玉で周産期医療センター稼働せずだが、埼玉の周産期医療の崩壊振りは公知の事実

なんたって、埼玉支局長は、あの
 花谷寿人記者
なのだ。
 2008-03-28「マスコミたらい回し」とは?(その116)医療破壊報道の毎日新聞人事異動『医療事故が止まらない』著者で「ネット君臨」の責任者花谷寿人記者と「大淀病院産婦死亡事例」報道の砂間裕之・大阪本社社会部兼科学環境部デスクがご栄転
花谷寿人記者と言えば
 毎日新聞が2007年年頭に満を持して連載を始めて、大炎上した「ネット君臨」取材班の責任者
でしたっけ。上記記事にも引用したが、「ネット君臨」の前打ち「発信箱」の記事で
 記者が「素人に逆取材されるのを恐れる」
姿勢が、既存マスコミ人の馬脚をあらわしていた。

で、その花谷寿人支局長率いるさいたま支局の平野幸治記者が、こんなコラムを書いている。


記者日記:医師の説明 /埼玉

 「もう一度、一から説明しましょうか!」。医師は突然、声を荒らげた。昨年末、兄が大病をした。治療法の説明の場に私も同席し、質問しまくった。もちろん面白半分にではない。学会のガイドライン本(書店でも買える)を読み、病状の微妙な差によって治療法も違うことを知っていたからだ。

 だが、医師は「そんな細かいところまで聞いてきたのはあなたが初めてですよ」などと繰り返し、明らかにいらだっていた。揚げ句に、私が「念のため確認しますが……」と治療法のある細部についてたずねた途端、冒頭のようにキレてしまったのである。

 私はひるまず質問し続けたが、こうした場面に慣れていない人なら黙ってしまっただろう。医師と患者・家族を隔てる「壁」はまだまだ高いと痛感した。申し添えておくと、医師はその後も献身的に兄を診てくれた。【平野幸治】

毎日新聞 2009年2月6日 地方版

最後の一文をわざわざ書いてお兄さんの主治医の顔を立てようとしても
 医師の平野幸治記者に対する「印象」は変わらない
と思いますがね。むしろ
 こうしたマスコミ特権を振りかざした特定の医師への「公開リンチ」によって更に傷ついている
と思います。だって
 お兄さん
なんでしょ? たぶん同姓のお兄さんだと思いますので、どの患者さんの話かは、病院内では割と簡単に特定されていることでしょう。当然、
 毎日新聞の平野幸治記者記者に延々と質問された先生って誰でしょうね?
と、近隣の病院では話題になっているかと存じます。ま、埼玉県内の病院でないことを祈ります。

ええと、平野幸治記者にお尋ねしますが
 ガイドライン本に書かれた「知識」の方が、「治療に携わる医師の経験や技量に勝る」
ということですね? 要するに
 医師という高度な専門教育を受け、就業後も日々新たな医学知識を身につけて、治療に当たる専門職の治療方針
よりも
 本屋で買った本を読んで、「質問する新聞記者の知識の方が信頼できる」
ということですか。
ということは
 病院では、例えば医師よりも「看護師さんから聞いた話ですが」という方を信じる
ってことですかね? よくいますよね、
 親戚に看護師がいて、「その治療法はオカシイ」と言われた
と、主治医に噛みついている「患者さんの家族や親族」の人たち。

1歳半から病院にお世話になっているプロの患者の立場から申し上げて
 こうした「家族や親族の親切」
は、
 医師と患者さんとの間の信頼関係を損なう
ことはあっても
 治療にプラスになることはない
と断言できます。もし、どうしてもその治療が気に入らないのだったら、お兄さんを説得して、主治医に紹介状を貰って転院すればよろしい。たぶん
 「マスコミたらい回し」
の例に準じて、お兄さんにも丁寧な紹介状を主治医の先生は書いて下さったことでしょう。
 病気を治すのは患者さんで、「家族でも親族でもない」
のです。だいたい、難しい病気の治療の時は
 患者さん本人が「治療に揺るぎない信念を固め、医師に全幅の信頼を置く」
ことが大事です。それを外野がやいのやいの言って、治療の効果を薄めるのは、
 単なる自己満足
でしかないでしょう。だいたい
 人間は治らないと思ったら、治療効果は薄れる
と思いますがね。
 絶対に治せる、この先生の治療を受けて、共に戦う
という気持ちがある患者さんと
 この治療でいいのかどうしようかと迷う
患者さんとでは、治療効果に差があったとしても不思議はありません。
 人間の身体は一つとして同じ物はない
のですから、
 心理的なポジティブさを失う
のは、治療に対しては百害あって一利なしでしょう。しかも、それが
 他ならない血を分けた親族の「アシスト」
なのですから、こういうのは
 小さな親切、大きなお世話
ということになりますね。ま、主治医の先生が、お兄さんのために堪え忍んで下さって良かったですね。速攻で、
 では、そちらで治療法を選んで下さい
とか
 こちらでは残念ながら対応できませんので、他の先生をご紹介いたします
と言われても、不思議ありません。たぶん
 病院のたくさんある首都圏での話
なんでしょうね。北海道の病院でこれをやったら、手遅れで命取りになります。病院のたくさんある場所で良かったですね。ま
 病院の選択肢がある贅沢な立場の人間の驕り
としか見えません。
 地方で「搬送受け入れ不能」が少なく、首都圏や大阪で多いのは「選べる病院がたくさんあるから」
というのと、同じ理屈です。

続き。
ところで、この記事が何故書かれたかということについて、恐らく新聞記者と思われる人物がこんな指摘をしている。
新聞記者辞めたやつらの転職活動・20面目スレッドより。


607 :名無しさん@引く手あまた:2009/02/06(金) 17:45:16 ID:8jDdWgml0
【コラム/毎日】医師の説明に質問しまくったら逆切れされた。医師と家族とを隔てる「壁」の高さを感じた。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233890365/

侮日はほんとエゴイストとクズばかりだな。

608 :名無しさん@引く手あまた:2009/02/06(金) 19:27:17 ID:rB4xnnjVO
支局にいる若手(かどうか知らないが)は、
上に引っ張り上げてもらうために多少の無茶はする(させられる)。
お兄さんが一番迷惑してる
だろうな。
口の上手い(性格の悪い)デスクがいて、酒の席でちょっと話したら、
「お前、それを原稿に書け」と、脅かされたじゃないや、そそのかされたのかもしれない。
「ここ溝じゃなくて壁の方がいいぜ」とか勝手に直されて。
新聞を読んだ兄さんがショックを受けてる
だろ。
母ちゃんが乳癌にでもなったらデスクが、
「よーし、売れ売れ、母ちゃんの闘病記売れ」ってにじり寄ってくる

表現方法は、多少違って「○○君、君サツに張りついててもロクな原稿出してこないから、お母さんの看病日記を書いて出してくれればいいから。その方が読者も喜びし、僕も出世できるから」。
ちょっと、違うな。
○○君、君のお母さん乳癌で入院してるんだってな。サツ担は△△君に代わってもらうようにしたから、
君はお母さんの看病に専念しなさい。ただ、本社がいろいれ言ってくるかもしれないから看病している君の日記を出稿しようじゃないか」。
おまえらがエリートとか言うけど、実際にはこんなもんだ。
鵜飼いの鵜、当たり屋の子供、技術が無いからマナ板ショーに出される新人ストリッパー。
その内、やり手ババアになって新人をこき使って楽ができるようになる。
デスクって呼ばれるけど、この世界では。
チケット屋担当の記者の方が、俺はまだいいね。
無機質な仕事を淡々とこなして暮らしたい。
頭突きでトイレのドアを割ったりする奴までいるからさ。
こみあげてきて、堪らなくなっちゃうらしいよ。
動いてるエレベーターの中で飛び蹴りして緊急停止させちゃったり。
密室で1人になるとフラッシュバックが起こるみたいだ。
うらやましいか、こんな境遇が。
生保の外交員と近いかもな。
嫌われちゃうし、嫌われるの承知で勧誘しなきゃ怒られる。
大失敗だよ。
人生最大の失敗が就職だったよ。

なるほどね。
 花谷支局長の好きそうな題材と見て、さいたま支局のデスクが平野幸治記者に書かせた記事
だとすると、なかなか趣深いものがありますな。
(追記 3:00)
平野幸治記者は
 埼玉東支局長
であることが判明。
 埼玉・第9回マイスポカップ争奪少年野球大会兼第30回記念くりくり少年野球選手権大会決勝・閉会式
ということは、デスクに要求されたと言うよりも
 自分でネタを出して載せた
ってことじゃないのかな、たぶん。
(追記終わり)

こちらは
 CCU(Coronary Care Unit 冠状動脈疾患管理室)に入院していた元新聞記者
のお話。


621 :名無しさん@引く手あまた:2009/02/07(土) 09:40:45 ID:N2sPTlaO0
 以前、CCUに入ってた元ブンヤがせん妄状態になったことがある。
 『こんなチューブは抜け』から始まって(ここまではよくある)『厚生事務次官の○○とは知り合いだか ら、行政指導する』とか、『県警本部長の××とはツーカーだから、君らはじきにお縄だ』とか、まあ、出るわでるわ...。
 『厚生省がどう言おうが、警察が来ようが、私はあなたの病気を治すために必要なことをします』って言ったら、狼狽してたなあ。

 権力を監視するとか、エラそうなことほざいてるけど、結局、会社の肩書きがなくなると、この程度の奴なんだって思ったね。

CCUに突っ込まれていた、ということは
 長年の不規則でアルコールやタバコと滅茶苦茶な食事などの続く記者生活で心臓をやられた
ってことね。ま、
 マスコミ関係者は心疾患とか脳疾患とかの多い職種
だと思いますがね。身体にいいこと何もしてないからな。いくら
 知り合いの厚労省や警察のエライさん
に頼んだって
 CCUの治療が中止されるわけもない
って、理解できないですかね。それとも608さんのいうところの
 一種の閉所恐怖症から来たパニック
ってことかな。職業病ですな。CCUから出たら死ぬのだけどな。
 自分のわがままが通らないなら、死んだ方がマシ
ってことですかね。小児病棟の子ども達の方が、よほど自分たちの病に対する心構えがりっぱだと思うよ。

今回のこのコラムで
 平野幸治記者の令名も医療界に鳴り響いた
ってことになりますので、以後は、さぞかし鄭重な診療を受けられることでしょう。たぶん、紹介状を書いて、上位の病院にご紹介コースかな。是非
 日本の医療費削減政策に逆行する不用な濃厚治療コース
を、マスコミ特権で享受なさっていただきたいものです。実際
 「マスコミたらい回し」こそがマスコミ人の特権
と思っている方もいらっしゃるそうで。【コラム/毎日】医師の説明に質問しまくったら逆切れされた。医師と家族とを隔てる「壁」の高さを感じた。スレッドより。


347 :名無しさん@九周年 :2009/02/06(金) 12:53:38 ID:088NkjSl0
こちらから聞いてもいないのに『○○新聞の記者』と名乗ったり、

問診表には職業欄がないのに『○○新聞記者』と欄外に記入したり、

全く世話した記憶無いのに、時間外の電話口で『いつも御世話になっています。○○新聞ですが』 と、上級医の診察を要求したり、、

新聞記者様って別格ですね。特に、大毎日新聞記者様は!

上級医の診察を要求するんだから、
 上位の病院への紹介状
は、最も望むところなのでしょう。

おまけ。
このコラムは掲示板で大人気で、ただいま絶賛5スレ目に突入。
 【毎日新聞】医師の説明に質問しまくったらキレてしまった 医師と家族とを隔てる「壁」の高さを感じた 埼玉支局・平野幸治★5

更におまけ。平野幸治記者がサンデー毎日時代に書いた癌治療に関する記事について、誤報であるとして、次のような批判がなされている。「がん患者のあきらめない診察室」より。


<サンデー毎日の記事 術後化学療法が無効であるという記事は本当か>

 2005年5月29日発売のサンデー毎日に大変いい加減な記事が掲載されました。
 記事を書いた記者は平野幸治記者という方です。どこが間違いか?
(勿論固形がんの場合には<手術>という選択肢もあるわけだが、少なくても術後の化学療法は乳がんを除いて気安めと言うことになる。何ともショックではないか)という文章です。
 私も大変ショックを受けました。週刊誌の記者が間違いの記事を書いて週刊誌発売部数を伸ばして売り上げをあげようとする利益重視の売らんかなと言う姿勢にあらためてショックを受けました。NHK,読売新聞、産経新聞、日経新聞などのマスコミがが様々な考えがあるにせよ、がん患者のために有益な情報を提供しあるいは番組作成などしているの比べてこのサンデー毎日平野幸治記者の行動は同じマスコミ関係者と到底思えない行動です。もし意図的に間違いを書いたつもりがなければ速やかな訂正をお願いしたいと思います。
(以下略)

さらに続き。
新聞記者などマスコミ人の病院での振る舞いについてのご意見。【コラム/毎日】医師の説明に質問しまくったら逆切れされた。医師と家族とを隔てる「壁」の高さを感じた。スレッドより。


258 :名無しさん@九周年 :2009/02/06(金) 12:45:33 ID:Txth9f8D0
新聞記者って「おい、オレは新聞記者だぞ!書いてもいいんだぞ!」とか言って歯医者でも順番守らないよね

282 :名無しさん@九周年 :2009/02/06(金) 12:47:52 ID:Txth9f8D0
■まず、新聞記者は病院診療所で順番守れ■

いまどき「オレは○○新聞の記者だ。書いてもいいんだぜ?」と恫喝して割り込みするのは
新聞記者だけ

302 :名無しさん@九周年 :2009/02/06(金) 12:50:07 ID:Txth9f8D0
>>278
> 一方的に記者の主観で書いてるからな
> 医師がいらだったのは記者に問題があるんじゃないか

本当だよね。

■まず、新聞記者は病院診療所で順番守れ■

いまどき「オレは○○新聞の記者だ。書いてもいいんだぜ?」と恫喝して割り込みするのは
新聞記者だけ

順番どおり待ってる新聞記者なんて見たことないわ。特に社会部記者

なんで新聞の売り上げが落ちているかというと、こういう
 マスコミ特権を振りかざす人間が記事を発信している
ことを、皆が知ってるのもその原因の一つだろうな。

で、なぜ、質問をされた先生が気分を害したかというと
 記者特有の不躾な質問の仕方を、治療して下さる先生に意を尽くして尋ねるべき「患者の家族」の立場でも変えなかったからじゃないのか
というご意見が。


478 :名無しさん@九周年 :2009/02/06(金) 13:04:57 ID:sCHwhcTs0
質問の仕方が医師に対する敬意と配慮を書いた「記者形式」だったからだろ。
報道記者にありがちな不思慮で形式的な最小限の敬語で何でもかんでも突っ込まれたら医者でなくてもうんざりする。

マスゴミ記者の「とことんまであばく」姿勢は彼らの仕事を通じて徹底的に仕込まれる。
このコラムを書いた彼は仕事とプライベートで質問の仕方を切り替えられなかったから医者を苛立たせた。
ただそれだけのことを「医師と家族の壁」と捉え、読者に暴露する事の高慢さ

ま、高慢なのは
 毎日新聞記者の職業病
のようですから、仕方ありませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-02-07

朝日の社説がテンプレ化している件

常駐しているBBSで話題になったのが
 朝日の社説がテンプレ化している
という話だ。
見事なテンプレパターンに嵌った社説は昨日付のものだ。前半だけ挙げておく。


ネットの中傷—表現の舞台を汚す卑劣さ

 もしもあなたがインターネット上で「人殺し」などと根も葉もない中傷を受けたとしたら——。

 被害はおそらくネットの場にとどまらないだろう。日々の生活のなかで疑いの目を向けられるかもしれないし、仕事にも影響しかねない。

 そうしたひどい中傷に対する重い警告の意味も込めたのだろう。お笑いタレントの男性のブログに事実無根の書き込みをしていたとして、警視庁は全国に住む18人を名誉棄損の疑いで書類送検する方針を固めた。

 また、タレントを「殺す」などという内容を書いたとして、1人を脅迫の疑いで書類送検した。

 ブログへの書き込みをめぐる集団摘発はきわめて異例だ。それほどネットの世界には、悪質きわまりない書き込みがあふれているということだ。

 根拠のないデマを流して、身近なだれかを誹謗(ひぼう)中傷する。著名人の発言が気に入らなかったとして、やり玉にあげる。おもしろ半分で始まった書き込みが、敵意をむき出しにした攻撃へとエスカレートすることもある。それをあおる人たちまでいるから厄介だ。

 だが、書かれた方はたまらない。
(以下略)

さて、マスコミの医療破壊報道を憂う友人が、次のように上記「テンプレ」を書き換えてくれた。書き換えた部分を青にしておく。


 もしもあなたが新聞紙上で「たらい回し」「見殺し」などと根も葉もない中傷をうけたとしたら——。
 被害はおそらく新聞の場にとどまらないだろう。日々の生活のなかで疑いの目を向けられるかもしれないし、仕事にも影響しかねない。

 そうしたひどい中傷に対する重い警告の意味も込めたのだろう。救急病院に対して事実無根の記事を掲載したとして、警視庁は全国18を名誉毀損の疑いで書類送検する方針を固めた。

 また、当直医師に対して「恥を知れ」などという内容を書いたとして、1を脅迫の疑いで書類送検した。

 新聞記事をめぐる集団摘発はきわめて異例だ。それほど新聞の世界には悪質きわまりない記事があふれているということだ。

 根拠のないデマを流して、身近なだれかを誹謗中傷する。著名人の発言が気に入らなかったとして、やり玉にあげる。埋め草で始まった記事が、敵意をむき出しにした攻撃へとエスカレートすることもある。それをあおるワイドショーまであるからやっかいだ。

 だが、書かれた方はたまらない。

ちなみに、これを書いた友人は医師ではない。ここまで書き換えたところで力尽きたそうで、後半はない。

しかし、2/6付社説は、ホントに見事にテンプレ化してるよね。

続き。
さて、もし一度マスコミが個人に関わる誤った報道をした後、どれだけその影響が及び、かつその
 誤りを訂正
させるのがどれだけ大変かは、kazu先生のblog
 紫色の顔の友達を助けたい
中でも
 本人訴訟
をご一読下さい。

更に続き。朝日の2/6付社説に関するご意見。
【マスコミ】 「ネットの中傷―表現の舞台を汚す卑劣さ。ネットでの攻撃を煽る人までいる」…朝日新聞スレッドより。


72 :名無しさん@九周年:2009/02/06(金) 15:49:00 ID:OxemFlOj0
記名記事かと思ったら匿名の社説じゃねーか

624 :名無しさん@九周年:2009/02/06(金) 16:49:17 ID:5EnfahHf0
声なき声を汲み取るとか言っていた朝日
名前なき声には嫌悪するのはそもそも「庶民」の声など聞きたくないといっているようなもの
結局朝日は庶民側のメディアじゃなく権力そのものということだろう。

朝日の社説を読んでいて、ふと
 蜘蛛の糸につかまっているカンダタ
を思い出した。

こんなご意見も。


815 :名無しさん@九周年:2009/02/06(金) 17:12:15 ID:m0SZpSEY0
昨今の新聞離れテレビ離れがインターネットだと勘違いし妄想してるマスゴミ各社がインターネットでなにかあると必死になるな。
どうして新聞テレビ離れしてるのかを考えもしないから離れるんだよ。
少しは見る側に立って新聞や番組CM作りをしろよ。
ばかじゃねーの?
ま。みんな馬鹿だから呆れて離れるんだが・・・・・
ウェブサイトのアフィサイトでせわしなく点滅したり動いたりサイトの情報を見せたいのか
アフィを踏ませたいのか理解できないサイトからみんな離れるのと同じりくつ
ななんだが・・・・
テレビなんて○○○のようなゴミ会社のCMをいちにちじゅう嫌がらせのように流すから
テレビもみなくなるんだよ。見ないのじゃなく見れなくなるが正しいが・・・・
マスゴミもキチガイアフィサイトもなくなればいい。

たしかにテレビに関して言えば、露骨に
 民放の番組はスポンサーのCMの「おまけ」
って作りになってきてるから、地上波を見たいとはあまり思わないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-06

情報の可視化幻想 一番大事な物は見えないかも知れない

古典文献学などという
 長期衰退分野
に関わっていると、
 なんでも見えるところにある、見えるところにあるものは信頼できる
という考え方はヘンだな、と感じる。
たとえば、いくらデジタルアーカイブがたくさん出来ているにしても、まだまだすべてを網羅できてはいない。木簡や竹簡、文書など手で書かれた文字資料は
 釈読
というプロセスが必要になるが、それは個々に任された作業で、
 他人の作った釈読は、現物か写真を見て確認する
のが、ベストだ。それが出来ない場合に初めて、釈読の典故を明かした上で利用する。

ところが
 可視化の作業
では、この
 デジタル化された画像
ではなく
 最後に得られた釈読だけ
を無批判にコピペすることが結構まかり通ったりする。
逆に言えば、
 コピペできない資料はオミットされる
ということが出てくるのだ。

以前、CMの歴史を研究しているヒトと話をしてもの凄く違和感があったのは
 まだ、CMの草創期を知っている人間が生きているのに、その本人達に全く話を聞かず、単に「同時代の雑誌資料など、文字化された資料に依拠」
していたからだった。
 実際に携わった人間に話を聞くより、CM昔話の方が「文字化されている分、信頼できる」
と思っていたのだろうか。それとも
 インタビューは別人にやってもらって「文字化されたものだけおいしく頂く」
ということだったのだろうか。

そろそろ、テレビの草創期に仕事してた人たちはお亡くなりになるか、病気でインタビューが取れなくなるんだけどな。

自分で文字起こしをする、という作業を抜きにして
 コピペできる資料だけに依拠する
のであれば、
 情報の可視化とは「実は見えない壁の中の騒動」
ということになるだろう。喩えて言うなら
 シナプスを切りまくって、脳味噌を自ら萎縮させている
ってことになる。

会員制BBSのログのように
 誰も保存せず、いつか消えてしまう記録
は、電子界の藻屑なのかも知れないが、かなり貴重な情報を含んでいる。これは
 広く可視化されてない、デジタル情報
である。デジタル化された情報でも、すべてが世界に開かれているわけではないのだ。

googleなど検索ソフトは偉大だが、こぼれ落ちている中に、大事な物があったりする。

本当に大事な物は見えないかも知れない、という恐れを常に懐きつつ、資料に当たるよう、自分も含めて気をつけないとね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

米FAA、ハドソン川不時着の交信記録を公表

「ハドソン川の奇蹟」とマスコミが呼び、一躍英雄となった機長は、ひたすら謙虚に
 訓練の結果を実践しただけ
と、表舞台には出ようとしない、ハドソン川不時着事故は
 バードストライクによるもの
という結論が出た。産経より。


鳥との衝突が原因と確認 ハドソン川不時着
2009.2.5 13:01

 ロイター通信によると、米ニューヨークで起きたUSエアウェイズ機の不時着事故で、米運輸安全委員会(NTSB)は4日、鳥の専門家に依頼した鑑定で事故機の2つのエンジンからそれぞれ「有機物」を検出したと発表。鳥との衝突により推進力が失われ、事故につながったことが確認された。
 NTSBは先月21日、右エンジンから有機物や「鳥の羽根」が見つかったと公表。同23日に別に回収した左エンジンも調べていた。
 事故機は先月15日、ラガーディア空港を離陸直後、大型の鳥の群れに突っ込み両エンジンが同時に停止、ハドソン川に不時着した。乗客乗員155人は全員救出された。最終的な事故調査終了には1年から1年半かかる見通し。(共同)

事故後に
 いや〜、エンジンでフライドチキンが二つもできちゃってね
なんて、ジョークが作られてたけど、先日、オバマ大統領就任式に招待された件の機長は、こんなお店に行ったとか。同じく産経より。


「ハドソン川の奇跡」の機長、ワシントン市内で訪れた店の名は?
2009.1.22 09:20

不時着したUSエアウェイズ機を操縦していたサレンバーガー機長(AP)
 【ワシントン=有元隆志】米ニューヨーク市内を流れるハドソン川で起きたUSエアウェイズ機事故で、沈着冷静な判断と高い操縦技術で、搭乗者155人全員の命を救い、「ハドソン川の奇跡」を起こしたと称賛されたチェスリー・サレンバーガー機長(57)は20日、オバマ大統領に招待され大統領就任式に出席した。
 米FOXテレビによると、機長は式前日の19日夜、ワシントン市内のレストランで食事をしたが、その名は「ハドソン」だった。店のオーナーによると、機長はフライドチキンを食べたという。
(以下略)

なんか出来すぎた話なんですが、本当か?

で、事故発生当時の交信記録をFAAが公表した。同じく産経。


「ハドソン川に着水する」 ハドソンの奇跡交信記録公表

2009.2.6 10:04

 【ニューヨーク=長戸雅子】「ハドソン川に着水する!」。米USエアウェイズ機がニューヨークのハドソン川に不時着水した事故で、連邦航空局(FAA)は5日、サレンバーガー機長と管制当局の交信記録を公表した。
 記録は先月15日午後、同機がラガーディア空港を離陸し、鳥の群れに衝突した直後から始まっている。 機長が「鳥が衝突した。両エンジンの推力を失った。ラガーディアに引き返す」と管制官に伝えた。管制官はどの滑走路に着陸したいかを尋ねたが、機長からの応答は「だめだ。ハドソンに行き着くかもしれない」と、帰還不能を伝えるものだった。
 管制官はとにかくラガーディアに戻るよう呼びかけるが、機長は無理だと繰り返す。「右側にあるのは?ニュージャージー(州)のテタボロー(空港)か」と言って、同空港へ着陸する意思をいったんは見せるが、結局は「できない」と断念した。
 それでも管制官は「どの滑走路がいいか?」と、たたみかけたが、機長は「ハドソンに着水するつもりだ」と応答管制官が「すまないが、もう一度いってくれないか?」と呼びかけたが、それ以後、機長からの応答はなく、交信は絶たれた。ただ、交信の間、機長は終始冷静だったという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本地検、友田道郎元毎日新聞熊本支局次長を起訴猶予@毎日新聞

さて、懲戒解雇という
 社会的制裁を受けたこと
に鑑みた、と解釈するといいのか、
 熊本地検は、友田道郎元毎日新聞熊本支局次長を起訴猶予
とした。起訴猶予って、刑事訴訟法第248条のこれですね。


第248条 犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる。

刑事訴訟法の運用はよく分からないけど
 初犯で、軽微な犯罪であり、本人も反省しており、十分な社会的制裁も受けたので、起訴猶予相当とした
ってことなんでしょうかね。

毎日新聞より。


熊本地検:毎日新聞前支局次長を不起訴処分

 熊本地検は5日、住居侵入と窃盗の容疑で逮捕された毎日新聞熊本支局の友田道郎前次長(43)=3日付で懲戒解雇=を不起訴(起訴猶予)処分にしたと発表した。友田前次長は、熊本市内の自宅マンションの隣に住む女性方に侵入し下着を盗んだとして、1月24日に逮捕された。

毎日新聞 2009年2月6日 0時09分

刑事裁判に持ちこまれずに一番ほっとしているのは、たぶん毎日新聞だろう。

今回、毎日新聞の一番の痛手は
 中国でなぜか元日に新華網・人民日報・中国中央電視台が揃って取り上げた
ってことだったんじゃないかな。中国の報道機関だって、そうそう
 日本で起きたこの手の事件報道をマメにしているわけではない
のだ。だって、
 日本の報道機関の社員・職員の犯罪
を、そのまま報道している例というのは、それほど目にしない。
なぜあんなに注目されたのか、それもわざわざおめでたい正月元日のニュースで流したか、その理由の方が謎だ。文字媒体で最初に取り上げたのが、政府お気に入りの環球時報だった上に、日本では流れていないストーリー付きで詳細に報道したところが、更に謎だ。
環球時報の記事が「捏造」なら、毎日新聞は、きちんと抗議をすべきでしょうね。
確か、中国のネット人口って、昨年3月でアメリカのネット人口を越え、世界一の数になったそうだから、10%のネット利用者があの記事を見たとしても、2000万人を優に超える。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-05

車輪の再発明「匿名で親切かつ信頼できる関係」はパソコン通信時代では自明だった話なんだが

anakataさん経由。
常駐しているBBSで
 ええっ! コレって科研費もらって研究するような「画期的かつ革新的内容」なのか
と驚かれているのが
 信頼を生む「履歴のある仮名」 人はなぜ教えあうのか(3)
で紹介されている研究だ。
 履歴のある仮名
って、なんてことはない
 BBS時代のハンドル
とどこが違う、って話。つか、BBSでCUI(Character-based User Interface)でのやりとりがメイン、かつ通信の流量に制約のあった時代には
 英数ハンドルが普通
だったりした。
常駐しているBBSは、旧日経MIXの一部ユーザが旧MIXと同じシステムをカナダの大学から買って作ったものだから、日経MIXがそうだったように、
 英数ハンドルで個人を同定
している。わたしもそのハンドルで呼ばれるし、オフラインでも、仲間にはそっちの名前で呼ばれる方が普通だ。中には、本名を知らないまま、10年以上つきあっている友達が何人かいる。BBS上ではしょっちゅう話をするが、いまだに、実際に会ったことがないヒトだっている。

時代が変わり、システムが変わっても、あんまり変わってない、こうした
 ネット上の「信頼できる親切な人たち」
というのが、わざわざ研究されるのは、きっと
 インターネットが利益を生む「金の鵞鳥」に化けた
からだろう。
BBSは、草の根BBSとか、使用料の月額上限が9999円だった日経MIXはともかくとして、ascii-netもNiftyも、
 場合によっては利用料金青天井
で、今パケ死している若者みたいなネット利用者が存在した。わたしの場合は、アクセスポイントが京都になかったせいで、電話料を安くできる中継サービスに加入する前の全くの初心者の頃、パソコン通信を始めた最初の3カ月で、20万円をNTTに支払って泣いた。その後は、ログカッターという賢いソフトのおかげで、必要なログだけ落として、オフラインで読むようになった。中継サービスとログカッターに助けられ、NTTに貢ぐ額は激減した。ともかくも
 パソコン通信で大きな産業が起こせる
なんて、ほぼ不可能に近い時代の話だったから、
 匿名だけど親切で信頼できる人がたくさんいる
ということは、
 研究費を出してもイイ、研究対象などにはならなかった
のである。
 趣味の世界

 学術研究の俎上に載せる
ためには
 やはり金儲けのタネが転がっている
方がいいわけだ。
同じ現象が、ずっと起きていても、いまこうして「研究対象」になったのは
 ともかくも「認知度が上がり、参加者が爆発的に増え、金儲けの場になった」
からだと思う。

BBS時代から
 親切魔神
といえば、
 atlanさん
だ。いまでもネット上に棲息しているが、彼の痒いところに手の届くような親切に、助けて貰った、古いネットユーザは、結構いるんじゃないのかな。
 どこでもatlan
などというあだ名までついているけど、googleなんて欠片も存在せず、
 internet
ではなく、個々のBBSが乱立していた時代に
 情報を個人で統合して、必要とされる情報を必要としているヒトにアウトプット
する実力は、他を抜きんでていた。
 googleなどの検索エンジンもwebもなかった時代
には、こうした
 個人技が「ネットの親切を支えていた」
のである。わたしもatlanさんにはお世話になった一人である。
BBSしかなかった時代の通信は
 それぞれのBBSのアクセスポイントに電話を掛けて、モデムでつないで、BBSサービスに接続する
という形を取る。いまなら、
 ググれば一発
の話題を、一つ一つのサーバに電話を掛けてモデムでお伺いを掛け、BBSに入れて貰うのがまず第一段階。で、インターネットがないから、
 世界中と送受信できるメールアドレス
なんてのも大学の研究者以外は持ってない(大学はインターネット接続が早かった)から、パスワードが郵送されてきたり、ゲストパスワード設定があったりとか、ま、登録にも時間がかかる。いざBBSに参加しても、サーチ機能の完備しているBBSばかりじゃないし、どのBBSも同じ設計ではないから、それぞれのシステムのクセを飲み込んで、中身を読み取るという、極めて迂遠な作業を繰り返すわけだ。BBSの内部の情報を見つけ出して、自分なりに整理するのは
 宝探しもしくはイースターエッグ探し
って感じかな。
参加しているBBS内では相互にメールを出し合えたり出来るけど、BBSが違うと、メールは届かない。
 おめえ、なんでニフ(=Nifty)にしかIDないんだよ
などと悪態をつきつつ、ascii-netの知り合いから来たメールを、Nifty内のメールに書き直して送ってやる、とかいう馬鹿馬鹿しいほど手間のかかる作業をやらなければならないのだった。だいたい、MS-DOSだから、シングルタスクだったし。今みたいに、好きなアプリケーションがしがし開いて、Excelのデータから、エディタにコピペ、なんてことは出来もしない。
その内、相互メールができるようになったが、それはBBS衰退の時期とほぼ軌を一にした。

続き。
ところで、この「匿名で親切かつ信頼できる関係」の研究は学位論文になっている。論文要旨は次の場所で公表されている。
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 MAUI Project 博士論文 インターネット上の情報交換における匿名性の効果に関する研究
本文は、国立国会図書館に納本されている筈なので、てっとり早く読みたければ、国立国会図書館へ。

常駐しているBBSでは、この論文を審査した副査が全員知り合いだとかいう奴もいたりするわけで、日本のネット界の古層から棲息している人物を含む住民は、決して端末の外に出ない会話を、いつもBBSの内側でしている。こうした記録は、外部の人間が利用できないから、パソコン通信時代のログすら見たこともない人たちは、とっくにパソコン通信時代に確立されていた叡智を知らずに、
 車輪の再発明
を続けていくことになる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鉄道模型のドイツ・メルクリンが破綻

わたしは模型関係の趣味はないが、メルクリンの鉄道模型が高価なのは知っている。
以前、香港に行ったときに、メルクリンの鉄道模型をたくさんおいてあるという店を探したが、なぜか見つからなかった。店がなくなったのか、それともたまたま休みだったのか。30分近く、あたりをうろうろしたのだけれども、最後まで場所が分からなかった。

そのメルクリンが破綻した。
産経より。


独鉄道模型大手「メルクリン」が破綻
2009.2.5 08:01

 精巧な模型で日本でも愛好者が多いドイツの鉄道模型大手メルクリンは4日、同国内の裁判所に破産申請したと発表、事実上経営破綻(はたん)した。複数のドイツメディアが報じた。管財人の下で事業を継続し、生き残りの道を模索する。
 同社の模型は鉄道模型の国際標準規格となったことでも知られるが、ここ数年はコンピューターゲーム機人気などに押され経営が悪化。人員削減などのリストラ策を進めていたが、複数の地元金融機関との融資交渉が不調に終わり、資金繰りに行き詰まった。
 あるファンは「品質では世界的に評判が良いが、高価格なのが響いたのでは」と指摘した。
 メルクリンは1859年創業。2006年に英投資会社に売却された。(共同)

ここまで景気が悪いと、趣味に金をつぎ込む余裕もなくなってくる。
メルクリンを買ってくれる層って、一番、不況の影響を受けそうだもんなあ。
うちにはメルクリンの模型はないはず。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009-02-04

JUST税を納める

一太郎/ATOK for Windowsのバージョンアップの季節になった。
一太郎は3から、ATOKは6から使っている。98からMacに変えたのも、ATOKがMac OSに移植されたからだ。もっとも、当初は
 一太郎 for Mac
があったんだけど、よほど販売数が少なかったらしくて、JUST SYSTEMSが開発を止めてしまった。
延々と毎年
 JUST税
を払っているので、バージョンアップ版を割引価格で買える。そんなユーザは
 ATOKを買っても、一太郎を買っても、バージョンアップ版は値段は同じ
だ。もう周囲にほとんど一太郎ユーザはいないのだけど、念のために一太郎を手元に置いておく。Macで一太郎コンバータというのは避けたい。

毎年、科研関係の文書を、一太郎文書でメールに添付して、Macユーザのわたしに送ってくるという荒技で、悩ませてくださっていた先生は、昨年3月、鬼籍に入られた。おかげさまで、一太郎文書を開くために、我が家の家庭内LANは、早々にMac/PCのファイル共有システムになった。いまだとそんなに悩まずにシステム構築は出来るけど。
 ええ? 文書が開けないの?
と、何が起こったか想像がつかずに、驚いている先生を納得させて、txt形式で送って下さい、というよりも、自助努力で対応する方が簡単だった。
官公庁以外だと、常時の一太郎ユーザはNHK関係者くらいかな? 台本を縦書き出力するのに、Wordではどうしても綺麗に出ない、とかいうのが、元Macユーザで、
 一太郎が使えないために、Windowsに転向したNHK職員
の転向理由だった。いまなら、Mac上でWin/Macの切り替えが出来るから、その後Macユーザに戻ったのか、それとも妙にケチな奴なので
 やっぱりMacは高いので
と、PCノートを使い続けているのか、確認してない。

あとは
 MS税
 Adobe税
 Apple税
が、定期的に徴収される「年貢」である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-01

忍び寄る鳥インフルエンザ 1月31日、湖南省懐化市で女性(21)がH5N1型高病原性鳥インフルエンザに感染 今年に入って8例目

春節の中国。
 湖南省懐化市で、21歳の女性がH5N1型の高病原性鳥インフルエンザに感染
した。
共同より。


中国でまた鳥インフル感染 計38人に

 【北京31日共同】中国衛生省は31日、中国湖南省懐化市に住む女性(21)が鳥インフルエンザ(H5N1型)ウイルスに感染したと発表した。女性は23日に発病。入院治療を受けて症状は好転しているという。

 中国での鳥インフルエンザの感染者は計38人となった。これまでに25人が死亡した。
2009/01/31 21:38 【共同通信】

湖南省懐化市というと、1月20日に、貴州省黔東南州在住の16歳男子学生が移送されて、当地の病院で亡くなっている。

今回の感染についての記事。新華網より。大事なところだけざっと訳しておく。


[シ叙]浦確診一例人感染高致病性禽流感病例
([シ叙]浦で、一人が高病原性鳥インフルエンザに感染した症例を確定診断)
( 2009-02-01 08:14:41) 稿件來源:新華網湖南頻道

新華網湖南頻道長沙1月31日電(記者 周青梅)(新華網の湖南チャンネル1月31日電 記者 周青梅)
 湖南省衛生廳1月31日通報,湖南省新確診一例人感染高致病性禽流感病例。
(湖南省衛生庁は1月31日、湖南省で新たに一人が高病原性鳥インフルエンザに感染した症例を確定診断と発表した。)

患者舒某某,女,21歳,農民,家住湖南省[シ叙]浦縣。2009年1月23日在[シ叙]浦縣發病,因病情加重,於1月26日到[シ叙]浦縣人民醫院住院治療,1月29日轉入位於長沙市的中南大學湘雅醫院住院治療。目前,患者病情基本穩定,臨床症状明顯好轉,醫務人員正在積極救治中。1月29日,湖南省疾病預防控制中心對患者標本進行實驗室檢測,結果為禽流感病毒H5亞型核酸陽性;1月30日,中國疾病預防控制中心對患者標本進行復核檢測,結果為禽流感病毒H5N1核酸陽性。流行病學調査發現,患者發病前曾接觸過病死家禽。
(患者は舒某某で、女性、21歳、農民で、湖南省[シ叙]浦県に住んでいる。今年1月23日に[シ叙]浦県で発病し、病状が重くなり、1月26日に[シ叙]浦県人民病院に入院、治療を受けた。1月29日には、長沙市の中南大学湘雅病院に転院して治療を受けた。今のところ、患者は基本的に病状が安定しており、臨床的な症状は明らかに好転し、医療スタッフは、積極的に救命のための治療を行っている。1月29日、湖南省疾病予防コントロールセンターは、患者の標本に対し実験室で検査を進め、その結果、H5N1型鳥インフルエンザ亜種のDNAの陽性反応が出た。1月30日、中国疾病予防コントロールセンターが患者の標本に再びDNA検査を行ない、その結果、H5N1型鳥インフルエンザのDNAの陽性反応が出た。伝染病学的検査では、患者は発症前に、病死した鳥に接触している。)

根據世界衛生組織人感染高致病性禽流感確診病例定義和我國診斷標準,湖南省衛生廳人感染高致病性禽流感防控專家組判定該病例為人感染高致病性禽流感確診病例。

疫情發生後,湖南當地政府高度重視,已按照《人感染高致病性禽流感應急預案》採取了相應的防控措施。同時,對全部密切接觸者實行嚴密的醫學觀察,並及時進行全面的流行病學調査。截至目前,所有密切接觸者未出現異常臨床表現。

該病例的有關情況,衛生部已向世界衛生組織、港澳台地區和相關國家通報。

據湖南省衛生廳通報,1月19日,湖南省懷化市確診一例來自貴州的人感染高致病性禽流感患者,1月20日,患者因救治無效死亡。
(湖南省衛生庁によると、1月19日には湖南市懐化市では貴州省から来た一人が高病原性鳥インフルエンザに感染した確定診断を受け、1月20日に、救命の効果がなく、患者は死亡している。
(編輯 李蘭香)

農民だと、鳥と接触する機会が多いから、鳥インフルエンザには感染しやすい。
湖南省では、家禽にH5N1型高病原性鳥インフルエンザが流行している、ってことですね。

相変わらず、中国では、感染例が報告されている。
これからは
 春節で故郷に帰っていた人たちが再び年に向けて大移動
する。果たして、鳥インフルエンザが変異して、ヒト→ヒト感染を起こす
 新型インフルエンザになる
かどうか。
毎年、春節の往来の大移動の間に、壮大な「感染実験」をやってるようなものなので、非常に気になる。

しかし、湖南省衛生庁のサイトは、ググると
 このサイトはコンピュータに危害を与える恐れがあります
という警告が出るんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍(タデアイ)の捨てている茎にAソ連型インフルエンザウイルスの増殖を抑える効果@大阪

染料となる藍(タデアイ)には抗菌性があるということは知られていた。
では
 染料としては使われない茎の部分
はどうかというと
 Aソ連型(H1N1型)インフルエンザウイルスの増殖を抑える効果がある
らしい。
朝日より。


藍染では廃棄…茎にインフルエンザウイルス抑える効果

2009年2月1日13時30分

 廃棄物に抗ウイルス効果があった——。大阪府富田林市で生薬加工業を営む堀川豊勝さん(59)が中国の漢方薬にヒントを得て、植物「タデアイ」の茎のエキスを調べてもらったところ、流行しているA型インフルエンザのウイルスの増殖を抑える効果があることがわかった。タデアイの葉は藍(あい)染めに使われるが、茎は捨てられている。企業と組み、加湿器やマスクに利用するなど商品化を目指している。

 堀川さんは大学卒業後に家業の機械加工会社を継いだが、91年に倒産。一時6億円の負債を抱えたが、深夜の工場で働いて研究資金をため、友人の依頼で生薬の殺菌技術の開発に着手。成功して生薬加工業を起業した。

 そんな時、中国では藍染めの原料であるアブラナ科の植物を乾燥させた漢方薬を服用しており、免疫力を高めインフルエンザにも効くらしいと知人から教えられた

 ならば藍染めに使うタデアイも、と思いついた。特殊な技術で取り出した葉と茎のエキスを北里研究所(東京)に送って分析してもらうと、濃度2%の茎のエキスが10分以上H1N1(Aソ連)型と接触すると、増殖を抑え込む効果があった。同研究所の小林憲忠・メディカルセンター病院研究部長補佐(43)は「幅広いA型ウイルスに効く可能性がある」と話す。茶やナガイモなど食品で坑ウイルス効果を持つ物質はあるが、「入手コストの安い廃棄物を有効利用している点でユニーク」(小林部長補佐)という。

 いま、タデアイは徳島県と北海道などで年間約150トン弱(05年度)しか生産されていない。堀川さんは、かつて河内木綿を使った藍染めが盛んだった地元の南河内地区で、遊休農地を使ったタデアイの栽培を構想。「茎はエキス抽出に、葉は染色に使って地域の活性化につなげたい」と夢を膨らませる。(白木琢歩)

おお、
 廃棄物からAソ連型インフルエンザウイルスの増殖を抑える効果
か。なおかつ
 A型全般に効果があるかも
ってことね。

最近、一部の大学で
 生薬学講座
が、縮小されたり、廃止されたりしているようだけど、こうした形で利用されていなかった生薬にスポットが当たるのであれば、
 古典の読み直しと追試
は、まだ研究手段の一つとしては、有効かも。
漢方薬についての知識が詰まった本草書や薬方を読み直すにしても、研究者がいないとダメなんだけど、古典中国語を読めない人が増えているからなあ。これは中国でも同様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルファブロガーアワード2008ブログ記事大賞

年末にABAから
 2008年に書かれた記事から、最も印象に残った記事を推薦して下さい
というメールが届きました。
アルファブロガーアワード2008では
 注目すべき記事
を対象にするということのようです。

なるべく他の推薦者と被らない記事を、と思い、次の3本の記事を推薦しました。

 水の伝説、略して水伝--「漂流生活的看護記録」
 そんなら、客でいたまえよ。--あるいは「学界とオーケストラ」--「朴斎雑志」
 チベットのための塩の行進--「壊れる前に…」

推薦文は次の通りです。

■推薦するブログ記事のURL その1:http://eboli.exblog.jp/7452758/
・推薦コメント:自殺未遂後の蘇生後脳症の実態は、あまり知られていない。その痛ましい様子を医療現場から切り取ったエントリー。ブログを書いておられる「えぼり」さんは現役の看護師さんで、自殺未遂に限らず、心肺停止から蘇生した患者さん達を扱う病棟で、日々、こうした「生き返った人たち」のその後をお世話されている。

■推薦するブログ記事のURL その2:http://puzhai.cocolog-nifty.com/zazhi/2008/03/post_20ac.html
・推薦コメント:中国文学研究者朴斎先生の元に送られてくる「論文」についての苦い感想。文字を書くのは誰にでも出来るが、学問領域での「プロ」とはどういうことなのか、ということをストレートに書いている。しかし、国立大学教授となると、いろんな意味で大変ですな、と同情。

■推薦するブログ記事のURL その3:http://eunheui.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_3a10.html
・推薦コメント:英文を中心とした海外ソースを主に扱う「ウニ」さんは、日本人の目に留まりにくいニュースを丹念に拾って、短く端的に発信されている。これは南アフリカの亡命チベット人が、非暴力な方法である「塩の行進」を行って、チベット、ビルマ、ジンバブエの人々との連帯を強調したことを紹介された記事。こうした視点は、熱しやすいブログ言説の中で、実に重要だと思う。

投票は、
Bnr_aba2008_midflow_120_001

 アルファブロガーアワード2008:ブログ記事大賞
で、2/18まで受付中です。
現在、
 70本のいずれも興味深い記事
が紹介されているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK連続テレビ小説「だんだん」 ホリエモンがモデルっぽい澤田社長のIT企業「サブライド」並べ替えると「ドブさらい」

脚本が崩壊して、トンデモ展開が続く「だんだん」では、平幹二朗と佐久間良子の双子の片方である息子が、最近
 経常収益1000億円のネット界の寵児サブライドの社長澤田
として登場している。
 サブライド
って、何じゃ?

人物設定は、現在、ドラマは2004年の出来事ということになってるので
 澤田のモデルはホリエモン
だろうということで落ち着いている。
そうなると
 サブライドは本当は「ライブドア」
のつもりの筈。
掲示板では最初、
 ライブドアそのままじゃマズイから、「ア」を「サ」に変えて並べ替えた
と言われていた。
最近の説は
 ドブさらい
である。アナグラムにしても、わざわざ
 モデルはライブドアだと誰しも考えちゃう企業名を並べ替えると「ドブ浚い」
ですか。
さすがだな、BK。ライブドア相手に真っ向勝負か。

で、
 BKドラマ部は音芸にも真っ向勝負を挑む
ようで、澤田社長に
 お嬢さん(=のぞみ)を(金の力で)紅白に出しましょうか?
と言わせている。すげーよ。
 金の力さえあれば、紅白にねじ込めますか
さすがに、嗤いましたが。

澤田社長=ホリエモンとすると、そろそろ
 逮捕とか失脚
とかいう話になるんでしょうかね。
ITバブルの頃は、祇園であんなしみったれた遊び方なんてしないでしょう、
 自家用ジェットでベガスへ行って豪遊
とかじゃないの。祇園で遊ぶにしても、もうちょっと遊び方がある。
相変わらず
 脚本家の貧乏くささが投影されている
ようで、突っ込むのも疲れる展開になってきた。

たしか、あの脚本家は最初は新劇の「くるみ座」にいたんだよね。「くるみ座」は京大の近くにあったから、飲みに行くと、たまに女優さんと遭遇することがあった。「くるみ座」は、一昨年解散した。毛利菊枝が創設した、伝統ある劇団だったんだけどね。
芝居をやってる、このタイプの人たちは、ごくごく一部を除き、ほぼ貧乏である。うんと才能があるか、喧嘩が強いかが、評価基準だったりする。伯父夫妻は舞台関係者だったので、子どもの頃、いろんな劇団の関係者が出入りしていたけど、今もあの感じとそう変わってないんだろうな、と思う。
まあ、しかし、毛利菊枝が見たら、「だんだん」の脚本は、嘆くよりも呆れ果てる展開だろうな。少なくとも、新劇の劇団にいた人間が書いているとは思えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華陀とQOL@『三国志』華陀伝

病はある。
しかし、手術をしてもしなくても、予後は変わらない。

検査技術が発達している現代では、命には関わらないが、身体を不快にする病が見つかることがある。手術をすれば、その病が取り除かれるけれども、身体に負担を掛けてまで手術をする必要があるのか。

ありがちな話なのだが、『三国志』の華陀伝にこんな話がある。


又有一士大夫不快、佗云、「君病深、當破腹取。然君壽亦不過十年、病不能殺君、忍病十歳、壽倶當盡、不足故自刳裂。」士大夫不耐痛癢、必欲除之。佗遂下手、所患尋差、十年竟死。

(また士大夫で気分が優れない者がいた。華陀は言った。「あなたの病気は深い部分にあって、開腹して取らなくてはなりません。しかしながら、あなたの寿命もやはりあと十年ほどで、この病気が原因で死ぬことはなく、病気を十年辛抱すれば、寿命もちょうど尽きるはずですのに、わざわざ身体をかっさばくこともありますまい。」と。士大夫は痛みに耐えかねて、どうしても切除してほしい、と頼んだ。華陀はそこで手術を行い、苦痛はすぐに癒えたが、十年して結局その士大夫は亡くなった。)

華陀は「麻沸散」という麻酔薬を用いて、外科手術を行った、と『三国志』には書かれている。

その真偽は措くとしても、
 しんどい治療を行って、病気を根本から取り除いても、寿命は変わらない
という問題に、今から1800年前の医療従事者が直面していたエピソードは興味深い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »