« 【業務連絡】N-MIX復活 | トップページ | 地域医療崩壊 奈良県は医師看護師を鹿並の扱い よりによって「確保室」設置 なぜ医療貧困地域なのに、高度な専門技術を持つプロを「招聘」するという日本語を知らない »

2009-03-25

台湾で漢方薬・生薬を買う 目には黄菊@台湾産菊花

土曜日の午後、漢方薬や生薬を買うために、友人が二個所に連れて行ってくれた。

まず龍山寺近くの西昌街一帯の生薬店が並ぶ通りへ。
Xcj1
「青草店」とか「青草行」というのが生薬を販売している店のこと。

台湾では
 すぐに調剤して煎じ薬などを作ってくれるシステム
がまだ生きている。
Xcj
柱に書いてあるのは
 代客煎薬(お客様にかわって薬を煎じます)
 代客搾汁(お客様にかわってジュースを搾ります)
という看板。積み上がっているのは
 生の薬草
だ。
日本では顆粒状の「漢方製剤」が中心だが、台湾では原処方通りに薬を調合して煎じたり、ジュースを搾ったりしてくれる薬屋が健在。だから
 却って漢方製剤が手に入らない
ってことになる。わたしは杞菊地黄丸を服用しているのだが、なかなか見つからない。今まで服用してたのは中国大陸製なのだが、最近の動向を見ていると、台湾製の方がいいかな、という気がする。

こんな感じで、薬草が店頭に積み上げられている。
Xcj2
束ねられている、柴のようなものも生薬。

ぶら下がっているのは巨大なアロエ。
Xcj3
おばさんが寄りかかっている黄色い台は、ハーブティー屋台。
 正宗
 清肝解毒茶(ちょっと苦いデトックス茶 一番人気らしい) 20
 青草茶(5種類以上の薬草を組み合わせた、台湾の暑気払いのハーブティ) 15
 蘆薈(アロエ)汁 20
 苦茶(苦みがあり、熱を去る効果のあるハーブティ 清肝解毒茶も苦茶の一種) 20
 楊桃(スターフルーツ)汁
などと書いてある。アロエ汁は、後ろのアロエを搾ったものだろう。スターフルーツは、わたしはあんまり好きじゃないけど、台湾ではジュースに人気がある。なんでも
 抗癌作用がある
と信じられているとか。

ウコンが加工されているところ。
Xcj4
丸太を輪切りにした分厚いまな板の上で、ウコンを叩いて粉にしていく。
黄色い細長い根っこのようなものがウコン(鬱金)。

これも生薬。
Xcj5
笊に載っけて、干しているのかな。見た目は甘草に似てるけど、確認してない。

この辺りの「青草店」の名の通りの「青草」の状態のハーブも売られている。
Xcj6

杞菊地黄丸は、顆粒製剤を売っていた漢方薬店で
 顆粒じゃなくて、丸薬が欲しい
と言ったら、裏から丸薬入りの袋を持ってきてくれた。台湾製だった。

瓶入りの漢方製剤が欲しかったら、迪化街の端の方の漢方問屋に行くと、棚にぎっしりと漢方製剤の瓶が並んでいる。瓶にはラベルが貼ってあるので、必要な薬は簡単に探せる。

生薬の方だけど、迪化街では、舗道一杯に生薬の入った袋を置いた台があって、あちこちで声を掛けられる。ここでも、ハーブティを売っている店がある。それに
 そのまま入れればすぐに使える薬膳・ハーブティセット
も売っている。ハーブティならそのままポットに入れればいいし。薬膳用なら煮込む鍋にそのまま投入すればいいという寸法。見ていると台湾屋台でよく目にするメニュー用のものがあり、それらの料理は
 実はりっぱな薬膳料理
ということがわかる。台湾では生活に薬膳が浸透している。だって
 屋台のたこ焼きを買う
のと同じくらいの気軽さで
 薬膳料理が買えてしまう
んだもん。日本の中国料理は、この
 煮込みに使う生薬
を抜いて作っているのが結構あるからなあ。それだと
 本当の味
にはならないし、効果もない。

値段を比較しながら、何軒か回っていると、中国産菊花を売っている店が多い中に
 台湾産菊花
を売っている店があった。
 白菊と黄菊
がある。お店のおばさんが言うには
 白菊は、リラックスするために。頭痛にも効く
 黄菊は目にいい
ということで、迷わず黄菊を買うことに。もっとも
 1斤(600g)の大袋
はさすがに持ち帰るのが大変なので、半斤にして貰う。それでも菊花は嵩張るから、かなりの量になる。他の店で売っている黄菊は、大陸産が殆どだった。大陸産の菊は昔から有名なんだけど、やや不安だったので、台湾産にしてみた。
あとは
 洋白菊(カモミール)
も一軒で売っていた。産地は不明。

生薬は1斤単位で売られていることが多いけど、頼めば半斤にしてくれる。
甘草も1斤だと多いので、半斤にしてもらった。かなりごつい木質の甘草で、紅茶に入れるときは、軽くいくつかに割って使っている。

昨日、試しに紅茶に黄菊と甘草を入れて飲んでみたが、この黄菊は結構効く。効果ももちろんだけど、香りが高い。

枸杞は
 大粒のもの
を買った。普通の枸杞より一回り大きく、値段もちょっと高い。

|

« 【業務連絡】N-MIX復活 | トップページ | 地域医療崩壊 奈良県は医師看護師を鹿並の扱い よりによって「確保室」設置 なぜ医療貧困地域なのに、高度な専門技術を持つプロを「招聘」するという日本語を知らない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/44458895

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾で漢方薬・生薬を買う 目には黄菊@台湾産菊花:

« 【業務連絡】N-MIX復活 | トップページ | 地域医療崩壊 奈良県は医師看護師を鹿並の扱い よりによって「確保室」設置 なぜ医療貧困地域なのに、高度な専門技術を持つプロを「招聘」するという日本語を知らない »