« 東博「阿修羅展」公式アイテムの海洋堂製作「阿修羅像フィギュア」絶賛発売中(その2) 4/7朝の時点で残り7000個 現在は予約販売のみ→「お人形はないんですか」というお年寄りも 高野山監修・海洋堂製作「両界曼荼羅シリーズ」とか「新薬師寺十二神将」があったら、絶対買うぞ | トップページ | 朝日新聞 将棋の名人戦担当の観戦記者って何様? 東公平記者、名人戦対局中の羽生名人にサインをねだる(映像あり)→ようやく産経が報道 »

2009-04-08

卵(その2)生産者から回答が来る

シフォンケーキを焼こうとして、メレンゲがうまく作れなかった卵の生産者から、回答が来た。で、考えられる最大の原因は
 採卵した鶏が高齢だった可能性
である。

しかし、余計な一言というか、最後に
 調理器具やボールに水や油がついていても泡立たない
というのが書いてあるところが、ちょっとな〜。それは
 自分の卵の品質に自信がある
ってことなんだろうけど、初めてメレンゲを泡立てたわけでもなく、その辺りは、普通、何回か痛い目にあって身につく話で、まず卵を割る前に、器具やボールに
 油分や水分が残ってないように気を配る
だろう。

まあ、残り7個の卵がいずれも
 老鶏の生んだ卵
だと疑われる場合は、やっぱり
 たまたま老鶏が生んだ卵が紛れた
ってことにはならないだろう。

てことで、残りの卵を観察してから、以後どうするか考えようっと。
生産者として
 卵白の泡立てに不手際があったのでは?
と言いたい気持はわかるけど、それをわざわざ書いてくるという「自信」に対して、あまりいい気持ちはしない。

この生産者の卵にしても食肉にしても、割と信頼していて、この10数年は購入してたんだけどな。
「自信」が、生産者の言い訳に見えるようだと、それって逆効果だよね。

|

« 東博「阿修羅展」公式アイテムの海洋堂製作「阿修羅像フィギュア」絶賛発売中(その2) 4/7朝の時点で残り7000個 現在は予約販売のみ→「お人形はないんですか」というお年寄りも 高野山監修・海洋堂製作「両界曼荼羅シリーズ」とか「新薬師寺十二神将」があったら、絶対買うぞ | トップページ | 朝日新聞 将棋の名人戦担当の観戦記者って何様? 東公平記者、名人戦対局中の羽生名人にサインをねだる(映像あり)→ようやく産経が報道 »

コメント

個人的な経験ではいまいちというのが、いまのEBMの元では?

「自信」をしめせない生産者のほうが個人的には信用できません。

投稿: 偽医者 | 2009-04-09 02:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/44603855

この記事へのトラックバック一覧です: 卵(その2)生産者から回答が来る:

« 東博「阿修羅展」公式アイテムの海洋堂製作「阿修羅像フィギュア」絶賛発売中(その2) 4/7朝の時点で残り7000個 現在は予約販売のみ→「お人形はないんですか」というお年寄りも 高野山監修・海洋堂製作「両界曼荼羅シリーズ」とか「新薬師寺十二神将」があったら、絶対買うぞ | トップページ | 朝日新聞 将棋の名人戦担当の観戦記者って何様? 東公平記者、名人戦対局中の羽生名人にサインをねだる(映像あり)→ようやく産経が報道 »