« 卵 | トップページ | サンタさん追跡のNORADの本業「北朝鮮人工衛星打ち上げ失敗」 »

2009-04-05

とっても憂国 NHKの「北朝鮮飛翔体発射」ニュースがFNNの報道特別番組に激しく差を付けられている件

まあ、
 即応性に大問題
といわれている
 NHK報道局
なので、この
 グダグダなニュース報道姿勢
は、
 もし落下物で被害が起きたら、全然ダメ
ってことが追認できた。

CMの時間を差し引いても、
 FNNの報道体制の方がNHKよりも総合的でマシ
ってのはどうしたものか。
・FNN フジのスタジオをメインにして、ここを起点にまず総括的情報
・フジのスタジオから内閣官房・防衛省といった関係機関、飛翔体が通過すると予想されていた東北各地に生中継を出し、簡潔に振る
・韓国・国連安保理・アメリカの反応などを的確に各部が報道
というのが、短い時間で出来ている。ちゃんと
・韓国での臨時ニュースと「韓国大統領声明」
なんかも入れ込んでやってたね。

NHKといえば昼の12時以降は各局中継した河村官房長官記者会見は流したが、その後は
 スタジオに2人「有識者」を呼んで、ぐだぐだと話をさせる
程度。
 何のために全国の自治体にNHKがあるのか
謎な報道体制だった。こうしたときに速攻で全中出せないような地方局なら、いらんやろ。
で、
 昼の管中ニュース
は、管中でやってたはずで、当然
 東北での反応
は、東北では流れていたと思われる。なぜ、正午のニュースにチャンネルを合わせている視聴者のために、これまでの簡潔なまとめを全中で流せない。
しかも
 国際部とも連携なし
だもんな。何のための海外特派員、海外支局なんだか。ものすごい額の「みなさまの受信料」をつぎ込んで運営しているというのに。
それに、直接中継を出せないなら、契約している韓国KBSとかアメリカABCやCNNのニュースは地上波ではすぐ映像を流せないのかね。BSでは日常流してたりするのに。
登坂アナは、同じ原稿を繰り返し読む程度。
以前は定時ニュース前から臨時ニュースが入ってた場合でも、定時ニュース枠が始まったら、何が起きたかをきちんとまとめるのがNHKの定時ニュースのフォーマットだったと思ったが、今日はぐだぐだ。たぶん、編責(担当のCP ニュース全体の構成の責任を持つ)に問題があると思われる。誰が編責だったか知らないけどな。

FNNの報道特番は12:30で終了したけど、
 何が起きて、何が問題か
は、NHKを見ているよりは遙かにわかりやすかった。報道特番だったから、11時半過ぎから突然始まったのだけれども、ちゃんと12時以降にチャンネルを合わせた視聴者にも、それまでの経過がわかり、その後の世界の反応のフォローも、出せる場合は現地から中継を出すという形だった。
 「安全を『脅かす』」を「おどかす」
と読んだりしちゃう、フジのアナウンス技術はしょうがないけどな。

スポンサーからお金を集めて放送している民放より、速報性と中身で役に立たない、「みなさまの受信料」で成り立っている公共放送NHK報道局って何なの。
要は
 日本に直接的被害はなかったみたいだし、迎撃もしなかったし
ということで、さっさと
 「みなさまの受信料」徴収強化のための宣伝番組「NHKのど自慢」を10分遅れで放映したい
だけかね。
 日曜日に何か起きると、ぐだぐだな報道しかできない「みなし公務員体質」のNHK報道局
ってことは、今回も証明されましたがね。
CMがない分、FNNより尺で5分以上はアドバンテージがあったと思われるが
 それでも全然分かりにくい
ってのは、報道機関として致命的。
 誰のための報道番組か
といえば
 NHK上層部と政治家のための報道番組

 国民不在
というのがよくわかった。
 「みなさまの受信料」なんて、「納税」と一緒で、ネームバリューも商品価値もない「一般市民」は文句言わずに貢げ
ってことね、NHK。

続き。13時以降は、河村官房長官の二回目の記者会見に合わせて、FNNが12時台にやった中身を敷衍したような内容を流していたが、機動性には欠けますな。
フジが1時間前に出来たことが、すぐに出来ないって、なんかしょうがないよね。
 長くだらだら伝えるのが公共放送の「臨時ニュース」
だと勘違いしている制作者がいるんじゃないの?
報道に携わっている人間の数は圧倒的に
 フジ <<<<< NHK
の筈なんだけど、
 上の顔色
ばかり見てるから、欲しいニュースを端的に伝えるということができないってことなんだろうな。
 記者はカメラ目線で
という送出のために
 PDがカメラ横に出すカンペを書く時間
があったら、記者は手元の原稿読んでてもイイから、さっさと送出しろよ。だいたい、そんなくだらない「矜持」なんて、NHK内部の人間以外、誰も気にしてない。要は
 NHK上層部のウケがいい報道体制
しか考えてないんだろうな。

詳しい報道をしたければ
 Nスペ枠
があるんだから、そこに
 NHK得意の人海戦術で「圧倒的な情報量」を展開
すればいいじゃん。ま、今回の「飛翔体発射」は事前予告付きだから
 早くて明日のクロ現枠を1時間拡大して、押し込む
ってことになるのかね。
 今分かっていることを、細大漏らさずすぐに報道する
というのは
 NHK病が蔓延している報道局の体制
では無理でしょう。なにより
 すぐ
が出来ない。
これは地震報道でも同じ。
 第一報は早いけど、その後のフォローが遅すぎて話にならない
というのは、最近ほぼ常識となっていて、84歳の母も、なにか大きな事件や災害があると
 第一報をNHKで確認した後は、民放にチャンネルを替えて、状況を見ている
よ。だって
 NHKをつけていると、同じ原稿を繰り返し聞かされる
んじゃ、新たな情報の付加はゼロ、時間の無駄だもん。

おまけ。
画像は拾いモノ。
例によって
 我が道を行くテレ東と臨時ニュースに切り替わった他局(東京)
の比較画像。
Missile
テレ東が臨時ニュースに切り替える件に関するテンプレ。
【北ミサイル発射】テレビ各局も臨時特番 テレ東は独自路線 通常の「太一×ケンタロウ 男子ごはん」の放送を続けたスレッドより。


153 :名無しさん@九周年:2009/04/05(日) 13:50:02 ID:y9yhqzA60
>>143

非常事態対策の一環として、
ご家庭内の目につく場所に貼ってご活用ください。
*レベル7が、最高ランクです。

レベル1:NHKが特番を開始。(注意報発令)
レベル2:NNN、TBS、フジ、テレ朝が特番を開始。(警報発令)
レベル3:テレ東がテロップを入れる(避難勧告発令)
レベル4:テレ東が通常放送を打ち切る (避難命令発令)
レベル5:総理大臣、国民に向けて会見(非常事態宣言)
レベル6:テレ東、アニメを放送途中に打ち切り緊急特番を開始する(地球滅亡。少なくとも日本の終わり)
レベル7:テレ東、NHKより先に緊急特番を開始。(太陽系消滅の危機)

色々な意味で日本が終わる

|

« 卵 | トップページ | サンタさん追跡のNORADの本業「北朝鮮人工衛星打ち上げ失敗」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/44571968

この記事へのトラックバック一覧です: とっても憂国 NHKの「北朝鮮飛翔体発射」ニュースがFNNの報道特別番組に激しく差を付けられている件:

« 卵 | トップページ | サンタさん追跡のNORADの本業「北朝鮮人工衛星打ち上げ失敗」 »