« サンタさん追跡のNORADの本業「北朝鮮人工衛星打ち上げ失敗」 | トップページ | 「中の人」などいない! また奈良で鹿キャラ 今度は奈良信金 »

2009-04-06

ハリセンボンの箕輪はるかが肺結核で入院 ライブ・テレビ収録参加のファンに吉本興業が感染の恐れありと注意を呼びかけ→東京都が相談電話を開設

ハリセンボンの細い方、箕輪はるかが肺結核で入院したことが判明、吉本興業は
 接触した人には結核感染の恐れがあるので、ライブやテレビ収録に参加したファンに注意を呼びかけ
ている。
吉本興業のサイトより。


ファンの皆様へ「ハリセンボン・箕輪はるか 肺結核罹患に関するお知らせ」(PDF)

2009年4月6日

吉本興業グループ
株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 ハリセンボン・箕輪はるか 肺結核罹患に関するお知らせ

 この度、弊社所属タレントのハリセンボン・箕輪はるか(29)が、肺結核に罹患したことが判明いたしました。現在入院中で約2か月休養いたします。

 肺結核は空気感染が起こりうるため、2008年12月1日~2009年4月3日の期間で、吉本興業グループの劇場、その他のライブ会場、テレビ番組収録スタジオなどで、ハリセンボンを応援してくださった一部の皆様に感染したおそれがあります。

 感染の可能性については、東京都や保健所が現在調査を行っておりますので、ご心配な方は自治体からの発表情報にご留意くださいますようお願い申し上げます。

 また、すでに長引く咳などの症状がある方は、すぐに病院や診療所で受診ください。

 ファンの皆様には、大変ご迷惑ご心配をおかけし申し訳ございません。

 結核についての詳細は東京都福祉保健局ホームページを御覧ください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kansen/kekkaku/files/nagabikuseki2007.pdf
(以下略)

あらま。
芸人さんは、生活が不規則だから、健康管理は大変。栄養状態が良くなかったりすると、結核が発症することもあるだろうけれども。
ハリセンボンは、結構、あちこちに顔を出してたから、「感染の可能性がある範囲」は広いな。
ライブや収録に行ったからと言って、そうそう結核に感染することはないだろうけれども、ハリセンボンに関わりがあってもなくても、最近
 咳が長引く
などの自覚症状がある場合は、要注意。
 長いこと咳が止まらない風邪かと思っていたら、結核だった
というのが、結核感染が見つかるパターン。しつこい咳がある場合には、風邪ではない、他の病気の可能性があるので、一度受診を。

結核治療は、気長にやるしかない。これは若い患者さんにありがちなことなのだが、
 治ったと思って、服薬を勝手に中止
すると
 多剤耐性結核や超多剤耐性結核という難治性の結核
になる。結核によく効く治療薬が、多剤耐性結核や超多剤耐性結核では使えなくなるので、現代と雖も、
 結核が治りにくい、大変な病気
になってしまう。
多剤耐性結核や超多剤耐性結核については、大阪府公衆衛生研究所のサイトの記事が簡潔でわかりやすい。
 結核菌の多剤体制について

続き。
結構、騒ぎが大きくなってしまっていて、
 東京都が相談電話を開設
した。
NHKより。


箕輪はるかさん 肺結核と診断

4月6日 19時0分
お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさんが、東京都内の病院で肺結核と診断されていたことがわかり、都は、劇場などでライブを見たりした人を対象に電話相談を行うことになりました。
肺結核と診断されたのは、お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさん(29)です。所属事務所の「よしもとクリエイティブエージェンシー」によりますと、箕輪さんは体調不良のため、今月3日、都内の病院で精密検査を受けたところ、肺結核と診断され、入院したということです。箕輪さんは今後しばらく休養するということで、復帰の時期は回復の状況に合わせて検討していくということです。東京都では、箕輪さんが劇場など観客が集まるところで芸能活動を行っていたことから感染を防ぐために電話相談を行うことになりました。都によりますと、肺結核は、国内では毎年2万人余りが発病していますが、症状が重くならないうちに適切な治療を受ければ、ほとんど治すことができるということです。電話相談の番号は03ー5320ー4572で、土日を除く午前9時から午後8時まで行っています。

|

« サンタさん追跡のNORADの本業「北朝鮮人工衛星打ち上げ失敗」 | トップページ | 「中の人」などいない! また奈良で鹿キャラ 今度は奈良信金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/44585878

この記事へのトラックバック一覧です: ハリセンボンの箕輪はるかが肺結核で入院 ライブ・テレビ収録参加のファンに吉本興業が感染の恐れありと注意を呼びかけ→東京都が相談電話を開設:

« サンタさん追跡のNORADの本業「北朝鮮人工衛星打ち上げ失敗」 | トップページ | 「中の人」などいない! また奈良で鹿キャラ 今度は奈良信金 »