« 豚インフルエンザ 東京都内で「新型インフルエンザ」が発生しないわけ 都内のある保健所のステキすぎる対応@5/18→「都内第一号」の発表は金曜の東京株式市場取引終了後? | トップページ | 豚インフルエンザ 東京都、神戸の教訓をガン無視 感染第一号発生でも「他の感染者が都内は存在せず、二次感染はあり得ない」というのが東京都の態度 1人すり抜けているなら、他にもすり抜けているという発想は皆無 »

2009-05-20

豚インフルエンザ 東京都で八王子のアメリカNYへの渡航歴のある女子高生、新型インフルエンザに感染を確認(速報)→22時を目途に都が会見→昨日CO09便機内で発熱等症状があるも迅速キットで陰性、本日高熱がありA型陽性となりPCR検査→同行した生徒も新型インフルエンザに感染 2例目(フジの速報)

いま、NHKで速報が出たばかり。
 東京都で新型インフルエンザの患者が確認される。八王子の女子高生
だそうな。続報が出たら続きを。
(21:08)

日テレの速報は20時台に出ていた。


新型インフル 東京都内で初めて感染確認<5/20 20:28>

 東京都内で初めて新型インフルエンザの感染が確認された。
 東京都の関係者によると、新型インフルエンザの感染が確認されたのは、都内在住の女子高校生。この高校生は、アメリカへの渡航歴があり、東京都健康安全研究センターで遺伝子検査を行った結果、新型インフルエンザの感染が確認された。東京都内で初めての発生となる。

 この高校生の家族など、濃厚な接触があった人には外出自粛などが要請されることになる。

アメリカに渡航歴あり、ですか。
(21:11)

20:30頃に出た速報。画像は拾い物。
Tky1
(21:14)

都が22時を目途に会見を開くという。読売より。


東京で初の新型インフル感染確認、八王子の女子高校生

 東京都によると、八王子市在住の女子高校生(16)が、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)に感染していることが20日、都の健康安全研究センターによる遺伝子検査で確認された。
 都が同日午後10時をめどに発表する予定。
 関西圏以外で、国内で新型の感染者が確認されたのは初めて。
(2009年5月20日21時13分 読売新聞)

NHKがニュースウオッチ9を延長しないなら、テレ朝一人勝ちか?(21:25)

産経によると
 最近NYから帰国
したらしい。


新型インフル、都内初の感染例 16歳女子高校生

2009.5.20 21:10

 新型インフルエンザ対応で20日、東京都でも感染が確認された。八王子市の女子高校生(16)。最近、米ニューヨークから帰国したという。
(以下略)

(21:29)

早速、呼び出されたという人が。【新型インフル】東京都で初感染確認 渡航歴ある都内在住の女子高校生スレッドより。


284 :名無しさん@九周年:2009/05/20(水) 20:36:47 ID:sebOFy830
教育委員会高校教育課なんだが、緊急に召集がかかった…
徹夜?徹夜なの?俺…

お疲れさまです。

(21:55)
テレ朝が都からの情報を流し始めた。記者会見を生中継する予定。

(22:01)
都庁での会見が始まった。テレ朝が報ステ内で生中継。
NHKはニュースウオッチ9を延長せず、通常番組を放映中。
東京都福祉保健局前田秀雄参事の会見が始まるところ。
聞き書きなので、聞き落とし、聞き間違いはご寛恕を。


では、新型インフルエンザの確定例本日八王子保健所より、昨日アメリカから帰国した16歳女性。
川崎市内の高校に在校。
昨日帰国。
機内で発熱などの症状があり、本日診察したところ、新型確定。
八王子市内の指定医療機関に入院。
発熱などの症状。

これまでの経緯。
アメリカ国内で学校などの企画した行事に参加。同校からも参加者がいた。
学校のある川崎市とも連絡を取っている。
13/55 CO09便で帰国。
機内で発熱・悪寒・咽頭痛があり、申し出たがA型陰性B型陰性だったので、帰宅
八王子市内の家に帰宅。昨日17時頃、東京都の発熱相談センターに母親から電話があり、相談。帰宅後相談するように指導。帰宅直後は37度台。
本日より40度を超える発熱。
10時に保健所の発熱相談センターに相談。アメリカから帰国、高熱ということで、念のために受診をということで、11:30に市内の医療機関を受診。迅速キットでA型陽性。八王子市から都に届け出で。
PCR検査対象となり、21時頃、新型インフルエンザ感染と確認

通学している高校は川崎で、学校行事として、NYに渡航していた模様。(22:10)
発熱直後は、迅速キットでも陰性になるといわれているが、今回の例はその好例である。これまで
 水際防疫
を喧伝していたが、結局、今回のように
 感染のタイミングで「検査をすり抜ける」
ことになるのだ。(22:25)

おまけ。(22:13)
今朝9時台に単発IDで書き込まれたへんてこな書き込み。
【新型インフルエンザ】 滋賀県でも感染を確認スレッドより。


92 :名無しさん@九周年:2009/05/20(水) 09:58:55 ID:luynShFz0


今晩19:30に東京でも感染者確認の第一報がニューステロップで流れますです。はい。

続き。
フジは
 2人目の感染者が発生
と速報を打った。


東京・八王子市の女子高校生と同行の生徒も新型インフルエンザ感染確認 首都圏2人目

東京・八王子市の女子高校生と同行の生徒も、新型インフルエンザの感染が確認された。これで、首都圏で感染が確認されたのは2人目となる。
(05/20 22:27)

続報が出たら続きを。(22:39)

更に続き。(5/21 6:30)
朝日より。


新型インフル、東京・川崎の女子高生2人感染 NY帰り

2009年5月21日1時51分

 東京都と川崎市は20日、それぞれ1人ずつ新型の豚インフルエンザの感染者が確認された、と発表した。関係者によると、2人はいずれも川崎市内にある洗足学園高校の2年の女子生徒で、ニューヨークでの行事に参加し、19日に帰国した。八王子市の生徒(16)は同市内の東京医大八王子医療センターに、川崎市の生徒(16)は市立川崎病院に入院した。都と市は2人と接触した人たちの健康調査を行う。

 都や川崎市などによると、2人はニューヨークで開かれた高校生らの国際イベント「模擬国連全米大会」(14〜16日)に出席するために11日に渡米。現地のホテルでは同じ部屋に泊まっていた。19日午後2時ごろ、コンチネンタル航空09便で成田空港に到着。2人とも機内で発熱したため、検疫でインフルエンザの簡易検査を受けたが、陰性だったことから、帰宅した。

 2人は成田空港からそれぞれ別のバスで移動し、電車を乗り継ぎ、タクシーなどで帰宅。生徒は帰宅途中、成田空港の検疫官の指示でマスクをしていたという。2人とも20日に高熱が出たため、地元の感染症指定医療機関や発熱外来を受診。簡易検査でインフルエンザA型が陽性だったため、ウイルスの遺伝子検査を受けていた。

 八王子市の生徒は20日午前時点で約39度の熱があり、せき、のどの痛みなどの症状があり、川崎市の生徒も同日夜、約38度の熱があり、のどの痛みなどを訴えているが、いずれも症状は安定しているという。2人の家族には症状はないという。

 模擬国連には、2人のほかに洗足学園から4人と引率者1人が参加。都内3校、神奈川県内1校、千葉県内1校からも生徒2人ずつが参加した。洗足学園は渡航者の帰国後、全員を自宅に待機させており、ほかの生徒らと接触しないようにしているという。

 都と川崎市は感染症法に基づき、患者と接触した人たちを確認し、症状の有無などの調査に着手。政府のガイドラインに基づき、接触度合いが高い人には、症状の有無にかかわらず予防的に抗インフルエンザ薬を使用させる。

 厚労省の21日未明までの調べでは、感染者らと同じ機内で近くに座っていた濃厚接触者は25人で、このうち入国したのは17人。日本人が6人、米国人10人、スペイン人1人。 朝日新聞社の集計では、国内の感染者は20日現在、東京、神奈川、大阪、兵庫、滋賀で計267人。

模擬国連参加で感染とは不運だな。他の参加者は大丈夫だろうか。

二人の乗った公共交通機関について。NHKより。


2人の女子生徒の足取り

5月21日 1時47分
保健所によりますと、2人の女子生徒は、国際交流事業への出席のためアメリカ・ニューヨークに滞在し、19日午後2時ごろ、コンチネンタル航空9便で成田空港に帰国しました。このうち、八王子に住む女子生徒は、機内検疫の際、39度の熱があったということですが、簡易検査の結果、インフルエンザのA型、B型、いずれも陰性だったため、そのまま機内から降りました。午後4時ごろ、この女子生徒はマスクをつけて成田空港からリムジンバスで東京・多摩市の多摩センター駅に向かいました。途中、女子生徒は携帯電話で母親に連絡し、「熱がある」と話したということです。女子生徒は多摩センター駅に到着し、京王相模原線に乗り換えて橋本駅まで行き、さらにJR横浜線で八王子みなみ野駅まで移動しました。そして、午後7時20分ごろ、八王子市内の自宅に着いたということです。成田空港を出て帰宅する間、女子生徒はマスクを着用していて、自宅に戻ったあとは外に出ていないということです。

川崎市在住の女子高生の足取り。毎日より。


新型インフル:東京、川崎で確認…米から帰国の2女子高生

(略)
 もう1人は同校2年の女子生徒(16)で川崎市在住。機内で発症し、成田空港到着時は38・5度の熱があったが、検疫ではインフルエンザA型もB型も陰性だったという。
 その後はリムジンバスで、たまプラーザ(横浜市青葉区)に午後5時ごろ到着。東急田園都市線とタクシーを乗り継いで帰宅した。20日に発熱外来を受診、簡易検査でA型感染が判明し、川崎市衛生研究所で遺伝子検査を実施した結果、新型への感染が分かった。
(以下略)
毎日新聞 2009年5月20日 21時15分(最終更新 5月21日 1時07分)

|

« 豚インフルエンザ 東京都内で「新型インフルエンザ」が発生しないわけ 都内のある保健所のステキすぎる対応@5/18→「都内第一号」の発表は金曜の東京株式市場取引終了後? | トップページ | 豚インフルエンザ 東京都、神戸の教訓をガン無視 感染第一号発生でも「他の感染者が都内は存在せず、二次感染はあり得ない」というのが東京都の態度 1人すり抜けているなら、他にもすり抜けているという発想は皆無 »

コメント

機内検疫では陰性だったらしいですね…(笑)

投稿: 吹矢 | 2009-05-20 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/45075545

この記事へのトラックバック一覧です: 豚インフルエンザ 東京都で八王子のアメリカNYへの渡航歴のある女子高生、新型インフルエンザに感染を確認(速報)→22時を目途に都が会見→昨日CO09便機内で発熱等症状があるも迅速キットで陰性、本日高熱がありA型陽性となりPCR検査→同行した生徒も新型インフルエンザに感染 2例目(フジの速報):

« 豚インフルエンザ 東京都内で「新型インフルエンザ」が発生しないわけ 都内のある保健所のステキすぎる対応@5/18→「都内第一号」の発表は金曜の東京株式市場取引終了後? | トップページ | 豚インフルエンザ 東京都、神戸の教訓をガン無視 感染第一号発生でも「他の感染者が都内は存在せず、二次感染はあり得ない」というのが東京都の態度 1人すり抜けているなら、他にもすり抜けているという発想は皆無 »