« 大学の目の前で痴漢 | トップページ | 豚インフルエンザ 首都圏で拡がる新型インフルエンザ 横浜市で二次感染@6/6 »

2009-06-07

豚インフルエンザ 福岡で渡航歴も県外への旅行歴もない中学生がAソ連型と新型インフルエンザの両方に感染 別に同じ中学の8人が発熱→福岡の二次感染が示すのは今後日本各地で同様の「集団感染疑い」が出る可能性→追記あり

(追記 17:50)
初発が「豚インフルエンザ」という判断だったので、今後起こりうるH5N1型など鳥インフルエンザからの新型インフルエンザと区別するために、拙blogでは「豚インフルエンザ」の名称を使います。H1N1型の新型インフルエンザ発生の随分前から、H5N1型など鳥インフルエンザについての記事「忍び寄る鳥インフルエンザ」シリーズがあるためです。
(追記終わり)

首都圏で発症前に参加したアメリカ帰国者からの結婚式の披露宴と二次会三次会で感染した集団感染例が見つかっているのに、あまり報道されないのは、
 マスコミ得意のバイアス
ということか?
結婚パーティー、9人が2次感染=狭い部屋での会話が原因?−新型インフル
会話くらいで感染するなら
 相当感染力の強いインフルエンザウイルス
ということになるがな。いちばんありそうなのは
 二次会以降に、回し飲みとか、ウイルスが直接体内に入る「ゲーム」が行われていた
ってあたり。結婚式の二次会以降に感染者が多いとなると、そうなるけど。

今度は、
 渡航歴のない福岡の中学生がAソ連型と新型インフルエンザの両方に感染、ほかに中学の同じ卓球部の生徒8人に発熱の症状がある
が発覚した。
西日本新聞より。


学校対応に追われる 新型インフル 福岡市の中1感染 渡航歴なし 同じ学校8生徒発熱

 福岡市は6日、同市博多区の市立板付中1年生の男子生徒(12)が新型インフルエンザに感染したことが判明したと発表した。福岡県内の感染は2人目で、ソ連型にも重複感染していた。生徒は海外への渡航歴はなく、最近は県外にも出ていないという。板付中では6日、この生徒を含む生徒9人が発熱して体育祭の練習を休んでおり、市教委は7日の体育祭を延期し、14日までの1週間休校にすることを決めた。
 吉田宏市長は6日夜、記者会見し「新型インフルエンザは毒性が弱いタイプと確認されているので、市民の皆さんには冷静に対応してほしい」と述べた。他の学校の休校や集会の自粛などは現時点では要請しない。
 市によると、男子生徒は卓球部に所属。6日に発熱した生徒9人のうち5人は卓球部の1年生。板付中では4日に生徒5人、5日には6人が発熱で学校を休んだという。市は発熱した生徒に検査への協力を要請した。
 男子生徒は5日、37.8度の熱が出たため帰宅後、同県春日市の医療機関を受診。簡易検査でA型陽性となり、6日に県保健環境研究所の詳細(PCR)検査で新型と確認された。
 男子生徒は県の感染症指定医療機関の1つ「こども病院・感染症センター」(福岡市中央区)に入院。現在は36度台の平熱に戻っている。
 板付中の岸川央(ひろし)校長は「明日からは担任が毎日、生徒たちの健康状態を保護者に電話で確認するなど冷静に対応したい」と語った。

■体育祭は延期し1週間臨時休校 学校対応に追われる

 男子生徒が新型インフルエンザに感染したことが確認された福岡市博多区井相田の同市立板付中(岸川央(ひろし)校長)では6日夜、教職員約30人があわただしく登校。7日に予定した体育祭の延期と1週間の臨時休校が決まると、手分けして生徒への連絡に当たった。
 同中学によると、6日は登校日。午前中に授業と体育祭の練習があり午後はテント設営の準備に当たった。午後9時すぎに岸川校長へ福岡市教委から感染の連絡が入った。教職員が全校生徒に、体育祭延期と臨時休校を伝え、「外出を避け、発熱などの症状があれば、市の発熱相談センターに相談を」と呼び掛けた。

=2009/06/07付 西日本新聞朝刊=

前から
 新型インフルエンザと他のインフルエンザとの重複感染が起きる
と言われていたが、今回の例は日本で発覚した初めての例ではないか。
 渡航歴も最近県外への旅行歴もない中学生が感染
したということは
 福岡県内ですでに二次感染がある程度の範囲で拡がっている
ことを意味する。

今後、日本の各地で同様の
 二次感染の事例がある程度の集団感染の規模になった段階で発覚
するだろう。
 2009-05-30 豚インフルエンザ 成田空港の飲食店勤務の女性が新型インフルエンザに感染 首都圏での流行はこれから?
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2009/05/post-8c6b.html
でスペイン風邪の分析を紹介した通り
 インフルエンザの地域流行パターンは現在も不明
なのである。

5/20に押谷仁東北大教授が指摘していた
 日本で重症例が出るとすれば1カ月後
というその1か月目の最初の日は、まだ来ていない。

続き。(20:50)
福岡の新型インフルエンザでは新たな感染者が出ている。しかも、
 感染が確認された中学生の周囲で発熱した8人とは別に感染者が見つかった
というのだ。
西日本新聞より。


福岡市で小中学生4人感染 国内425人に

2009年6月7日 18:35

 福岡市は7日、同市博多区に住む12~13歳の中学1年の男子生徒3人と小学4年の男子児童(9)の計4人が新型インフルエンザに感染したと発表した。4人は市内で入院しているが、快方に向かっているという。福岡県内の感染は計6人。
 また、滋賀県は同日、30代男性の感染を新たに確認。国内の感染者は計425人となった。
 福岡市によると、3人はいずれも市立板付中学校(博多区)の生徒で、うち2人は6日に新型インフルエンザ感染が確認された同中学1年の男子生徒(12)と同じクラス。男児は近くの市立板付小学校(同)に通っている。4人の家族に症状は見られないという。
 板付中は7日に予定していた運動会を延期し、14日まで休校中だが、市教育委員会は7日、板付中の校区内にある板付小と市立板付北小(同)も8日から1週間休校にすることを決めた。
 市役所で記者会見した吉田宏市長は「しっかり対応していくので安心してほしい」と話した。

どうも福岡市内の板付周辺で局所的に流行っているようだが、どこから感染したのかは分からない。

(追記 23:50)
福岡市の感染は更に拡大した。
NHKより。


感染確認 福岡市で新たに7人

6月7日 22時49分

6日から7日にかけて小中学生が新型インフルエンザに感染しているのが相次いで確認された福岡市で、7日夜、新たに同じ小中学校に通う7人の感染が確認され、福岡県内で感染が確認されたのはあわせて13人となりました。
福岡市内では、6日から7日昼すぎにかけて、博多区の小中学生あわせて5人が新型インフルエンザに感染していることが確認されていました。さらに、発熱などの症状を訴える児童・生徒について福岡市で検査をしていましたが、7日夜、生徒2人と児童5人のあわせて7人の感染が新たに確認されました。これで、福岡市内での感染者は、いずれも博多区の板付中学校の生徒6人、板付小学校の児童6人のあわせて12人となりました。12人はいずれも福岡市中央区のこども病院・感染症センターに入院しているということで、39度台の熱が出た人もいるということですが重症の人はいないということです。福岡市では、12人の最近の行動や濃厚に接触した人がどのくらいいるかなどを調査をするとともに、ほかの児童・生徒の健康状態の把握を進めています。また、板付中学校、板付小学校に加えて、同じ中学校区にある板付北小学校について今月14日まで休校とすることを決めました。一方、7日午後に記者会見した福岡市の吉田市長は「市内で行われるイベントや集会などについて一律の中止を求めるなどの措置は取らない」と述べました。そのうえで「今回の新型インフルエンザは弱毒性ともいわれており、タミフルなども服用すれば効き目があるとされているので、冷静に対応してもらいたい」と呼びかけました。福岡県内では先月、志免町で1人の感染が確認されており、これで福岡県内の感染者は13人となりました。

経路が分からないままなのは、相変わらず。

|

« 大学の目の前で痴漢 | トップページ | 豚インフルエンザ 首都圏で拡がる新型インフルエンザ 横浜市で二次感染@6/6 »

コメント

本文と関係ないけど、未だに、「豚インフルエンザ」って言ってるんですか
WHOも未だ科学的に検証できてないから『インフルエンザA』と呼ぶことにしたのに・・・

投稿: 通り過ぎます | 2009-06-07 17:13

WHOはインフルエンザA(H1N1)じゃなかったでしたっけ?

と思ったんですが、BBCもCNNもいまだにswine fluと呼称しているので、そんなもんかもしれません。

投稿: あ | 2009-06-08 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/45262504

この記事へのトラックバック一覧です: 豚インフルエンザ 福岡で渡航歴も県外への旅行歴もない中学生がAソ連型と新型インフルエンザの両方に感染 別に同じ中学の8人が発熱→福岡の二次感染が示すのは今後日本各地で同様の「集団感染疑い」が出る可能性→追記あり:

« 大学の目の前で痴漢 | トップページ | 豚インフルエンザ 首都圏で拡がる新型インフルエンザ 横浜市で二次感染@6/6 »