マイケル・ジャクソン旅立つ→NHK BSでは7/3と7/10に"Michael Jackson Night"@20:00〜20:44(予定)→またもデスブログが活躍?
朝、付けっぱなしになっていたNHKのニュースで、阿部アナウンサーがちょっと驚いたようにニュースを読み始めた。
今入ってきたニュースです。歌手のマイケル・ジャクソンさんが、自宅で倒れているのが見つかり、病院に搬送されましたが、心肺停止状態です。
とかいう原稿だったと思う。半分眠っていたので、正確な内容ではない。
マイケル・ジャクソンが心肺停止?
8時前に家人に電話を入れた。
TBSは、LAのベルエアにある、マイケル・ジャクソンの自宅の空撮を流していた。
リビングでCNNにチャンネルを合わせると、
L.A.Timesはマイケル死亡と伝える
というテロップが流れていた。
その後、アメリカのメディアは続々とマイケル死亡を独自のソースで確認して報道し始めた。
合掌。
マイケル・ジャクソンは、つねに遠景だったけれども、まだまだ時代のノイズとして、生きていくのかと何となく思っていた。
"Thriller"のPVが出たときは、ぶっ飛んだ。家庭用ビデオなんか持ってない学生の頃だったから、夜中に流れるMTVを必死になってチェックして繰り返し見た。
いまでこそ、PVは作り込むのが当然だけど、そうしたことを最初にやってのけた一人がマイケル・ジャクソンだったのだと思う。
ダンスがキレて、歌えるのがアーティスト。
マイケル・ジャクソンは、声も素晴らしかったが、ダンスの技量が突き抜けていた。
世界中のあちこちに、子どもから大人までマイケルになりたい人たちは常にいたし、いまもいるだろう。
まだWalkmanが個人的に音楽を聴く標準装置だった頃、細川周平だったか誰だったか
マイケル・ジャクソンとマドンナは宗教である
と言っていた。世界中の何億人もの人たちが、ヘッドホンから聴いている音楽の半分はマイケル・ジャクソンかマドンナか、と言われた時期の話だ。
いまは、そんな巨大ヒットを生み出すポップスターはいなくなった。
マイケル・ジャクソン追悼番組になるなどと思ってはいなかっただろうが、NHKのBS熱中夜話は、ちょうど来月の3日と10日に
マイケル・ジャクソン・ナイト
を放映する予定だった。当初の予定では
20:00〜20:44
を2回やることになっていたのだが、マイケルの死を受けて、企画が拡大されるかも知れない。
現在、ファンからの書き込み募集中。
CNNは現在、すべての番組をマイケル・ジャクソン追悼番組に変更して流している。
さっき、"Larry King Live"で、
わたしは10歳の頃のマイケル・ジャクソンに会ったことがある
とか
最近、マイケルが父親とチャリティをやったときのディナーに招待されて話をした
とか、アメリカ放送業界の怪物らしい発言をしていた。久しぶり(6年くらい見てなかった)に見たラリー・キングはすっかりじいさんになっていたけど。
アメリカの放送業界ってこの手の何十年もこの業界にどっぷり漬かっている主みたいな人物がいるからな。50歳で死んだマイケルの子どもの頃に大人だったおじさんが、まだ現役だったりするのは、ちょっとしたホラー。
ヘリで遺体を検死局に空輸してるのも、ニュースでカメラが追っていた。
明日解剖して死因を調べるとのこと。
狂信的なファンが、遺体を盗んだりしないように、警備が大変だろうな。
続き。
takechiさん経由。
デスブログ絶好調。
2009-03-10 23:15:24 おこた 2Q マイケルジャクソンのイギリス公演をどう思いますか?
あると思います
| 固定リンク
« 豚インフルエンザ 本日の統計@6/24 11時現在(国立感染症研究所感染症情報センター調べ) | トップページ | マイケル・ジャクソン旅立つ(その2)河村官房長官「顔が真っ白で黒人というイメージがなかった覚えがある」と発言、後に撤回 オバマの前で言ってみろ »
コメント
私が最初に買ったレコードは、ベンのテーマでした。映画で最後にこの歌が流れた時に、号泣したな。
ついこの間のことのようでしたが、37年前のことですね。人生は、儚い。夢のまた夢。ご冥福をお祈りします。
投稿: 麻酔科医 | 2009-06-26 21:27